旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)が22日に都内の本部教会で開いた会見。「教会改革推進本部」の本部長に就任した勅使河原秀行氏は冒頭、「今回の安倍元首相の銃撃事件以降、様々な報道を通じて世間を大変お騒がせしましたこと、ならびに日本国政府、そして国会議員の皆さ...

全文は、ここから確認してください。

旧統一教会側が質疑応答でTBS金平茂紀氏に感情露わ! あまりの興奮ぶりに総ツッコミ状態 / みんなのご感想まとめになります。

コメントの数は、87個です。

  1. 1 kag***** 2022-09-23 08:04:42
    霊感商法していないから過去のことはもう関係ない、それをあたかも今でもやってるように言われては教団が持たない。その理屈は分からんでもないが、そもそも何で信者の身内が「家族が入信したことで自分が不幸だ」と感じるようになるのか。一般の企業なら営利を追求した結果、社員が過労死して家族が悲しむ、それを受けて企業風土を改善しました、は理解できる。だが宗教とは信者を幸福にしてなんぼだろうが。2009年以降誰も不幸にしてません、今は誰も不幸にしていません、みたいな言い方をしていたが、宗教団体である以上、最初から誰一人不幸にしちゃいけないんだよ。信者やその家族より金儲けが大事だからそういう物言いになるのだなと感じる会見だった。
    268 5
  2. 2 dow***** 2022-09-23 07:53:34
    旧教会の実態が伺い知れて良かったのではないでしょうか
    旧教会への目がさらに厳しくなるのは間違いないでしょう
    234 3
  3. 3 hai***** 2022-09-23 08:06:01
    あの場に、有田芳生さんと鈴木エイトさんもいればさらによかった。

    金平茂紀さんが悲惨な思いをしてきた被害者たちを代弁して、激しく統一教会に攻め込んだあとに、有田さんやエイトさんがエビデンスをどんどん示して追い込む…

    そういう形になればよかったと。

    統一教会とのズブズブが疑われる政治家たちも、有田さん、エイトさん、金平さんなどがいる場で、公開討論会をやってみてはいかがか。

    やましいことがないなら、堂々と潔白を主張すればよい。
    国民からの疑いも晴れよう。
    219 11
  4. 4 トク\( ¨̮ )/メイ 2022-09-23 07:43:10
    ヒートアップし、イライラを出すこと自体が「非を認める」のではないだろうか?
    198 5
  5. 5 kui 2022-09-23 07:49:08
    感情的になるのは顧問弁護士としては資質がなさすぎる。
    それなりの団体にはそれなりの弁護士しかつかないよね。
    189 4
  6. 6 wwf***** 2022-09-23 07:54:29
    気鋭のジャーナリスト金平茂紀氏のツッコミに、旧統一教会弁護士の顔色が変わり興奮し、物言いも高ぶって冷静さを欠いていた。
    予想外の鋭い指摘と質問に、たじろいた様子がうかがえた。
    179 2
  7. 7 12ab***** 2022-09-23 07:48:01
    「敵をも愛する」って言ってる人の態度じゃないよね。自分本位で全然思いやりや、愛が伝わってこないよ。
    156 4
  8. 8 ????? 2022-09-23 08:01:24
    勅使河原秀行氏も、福本修也弁護士も徒労に終わりました。
    『総会長』とか、『本部』に怒られちゃいますね。
    本部「もっと、日本人を洗脳して、金が欲しいんだよ!」
      「“宮殿”だって、まだ完成してねーんだからな!」…なんてね。
    文化庁は、さっさと解散命令の請求を出してください。
    決めるのは、裁判所なのですから...
    141 4
  9. 9 kei***** 2022-09-23 08:04:19
    献金の事を「聖なるもの」とか言ってるの聞くと乾いた笑いが出ます。金なんて機械で作ってるだけですよ?
    まだその辺に落ちてる石の方が自然的で聖なる感じしますよね。献石とかどうでしょうか?
    127 4
  10. 10 tak***** 2022-09-23 07:44:56
    金平氏は正直好きではないけど、今回の会見はグッジョブ!
    111 7
  11. 11 nis***** 2022-09-23 08:15:05
    >進行担当に「(質問を)切ってください。切ってください」と語気を強める場面もあった。

    今まで誰かさんに守られていたのだろうか。追及されるのになれていないのかな。切ってください、ではなく、とことん議論すればまだイメージが変わるものを。もっとズル賢いと思っていたのに。
    102 2
  12. 12 mit***** 2022-09-23 07:41:21
    統一教会が、どんな改革案を出そうが日本国民の殆どが納得し、また受け入れることなど無いんじゃないの?
    唯一、日本国民が納得し受け入れる案があるとすれば、それは「解散」という改革しかない。
    こんな日本人をとことん喰いモノにし、日本を韓国の属国、植民地化しきた似非宗教など日本に必要無い!

    それはそうと、この会見に顔を出した勅使河原氏って、遠い昔、ソウルで行われた合同結婚式で体操選手だった山崎浩子さんと結婚式に参加したお人じゃない? そっちの方が気になった(笑)。
    って言っても、お二人は入籍する前に山崎さんはこのカルト教団かと縁を切りそのままお別れしたみたいだけど…。
    102 4
  13. 13 hme***** 2022-09-23 07:49:38
    坂本弁護士一家の事件そしてその時この人が行ったことも永久に語り継がれる
    87 6
  14. 14 spy***** 2022-09-23 07:47:57
    以前からワイドショーや新聞で
    度々旧統一教会を取り上げてたけど、
    今回の事件が起きたことで、正直
    ここまでひどいとは思わなかった

    不謹慎かもしれんけど、山上氏が
    やったことはそれなりの価値はある
    と思う

    もちろん安倍さんをやってしまったのは
    到底許されることではないけど

    最終的にどうなるか注目ですね
    85 3
  15. 15 ken***** 2022-09-23 08:10:24
    弁護士が信者であるから妄信的な発想での発言にしか聞こえない。団体側には強い味方なのだろうが、会見にはマイナスイメージしかなく詭弁にしか聞こえない。嘘を言っても勝てばいいという〇〇弁護士と同類で嫌悪感しかない。
    64 2
  16. 16 イコライザー 2022-09-23 07:42:00
    昨日の旧統一側の会見を見ていてわ元オウム真理教の上祐幹部が記者の質問に興奮して説明用のフリップを投げ捨てる場面がフラッシュバックしました。
    63 1
  17. 17 mas***** 2022-09-23 07:51:38
    総ツッコミ状態…笑うわ。
    とにかくこんな改革案じゃ、何も変わらない。こんなふざけた犯罪宗教団体は、解散させて異常な献金システムを壊滅させないと駄目です。宗教は続けたい人は続ければいいし、真面目な人が悪い部分を全て排除して、やり直して欲しい。その際は18未満の宗教の強要は絶対に辞めて欲しい。大人になって自分で判断できるようになったら、本人に決めさせるように改革して欲しい。今のままでは信教の自由は無い。それと恋愛の自由を保障して下さい。心からお願いしたい。
    51 3
  18. 18 mas***** 2022-09-23 07:48:55
    協会側とマスコミ、双方とも感情論ばかりが先行してて収拾がつかない感じだね。

    協会側の言う『2009年以降は霊感商法を組織的にはやってない』、『献金は個人の意思で行われてる』というのを論理的かつ確実なエビデンスを元に覆さなければどうにもならないのに、『何で謝らないんだ』という感情論ばかりが先行してる。。。
    これってジャーナリストとしては物足りないし、役目をまっとう出来てないとも言える。
    つまり、それが今のマスコミの実態であり限界なのかなと。
    逆に、煽って注目を浴びて視聴率とか部数を稼げればいいとしか考えて無い様にも思える。
    45 381
  19. 19 chn***** 2022-09-23 07:52:49
    オウム真理教思い出すわ。若い人は統一教会とか無関心なんだろうが、カルト宗教てほんと人生壊すからね。
    創価学会、統一教会、幸福の科学・・他にもあるけど、ほんと関わらない方がいい。
    41 2
  20. 20 fop***** 2022-09-23 07:51:11
    さすが金平氏、だんだん金平氏見たいな人間は少なくなりますね、淋しい限りです。他の記者はおどおどしているんだよ歯切れも悪いですね。
    39 0
  21. 21 geb***** 2022-09-23 08:05:17
    自分たちを、
    さらに下げる会見してるし(笑)
    36 1
  22. 22 wol***** 2022-09-23 07:50:52
    相手の意見に耳を貸さず感情的になり、自分が他者からどう見られるか客観的に判断できない。
    洗脳の典型的発露だ。
    34 2
  23. 23 vjx***** 2022-09-23 08:11:33
    あなた方が
    集めた金が
    自民党に流れている事が
    バレた会見だったな。
    33 1
  24. 24 pin***** 2022-09-23 07:47:13
    あの〜
    ボード持って説明してブチギレとは
    どっかの宗教団体の広報さんと同じ場面思い出しました。
    33 2
  25. 25 tat***** 2022-09-23 07:49:29
    こんな宗教団体と未だに繋がってる政界人が居る事を再認識しました
    32 0
  26. 26 無全 2022-09-23 07:40:48
    宗教反対!
    32 2
  27. 27 rai***** 2022-09-23 07:50:26
    どんなに真っ当なメディアや世論が総ツッコミしても自民党は動くふりで誤魔化す
    こんな韓国カルト教団と共闘してきた自民党
    アベ叩き自民叩きに利用するなと訳の分からない論法で擁護するネトウヨや桜井よし子のような自称保守は沈黙して国民が忘れるのを待っている、狂気の売国奴集団
    とにかく被害者と国民が声を上げるしかない
    31 0
  28. 28 net***** 2022-09-23 07:51:42
    F弁護士についてエイトさんが記事(ややカルト新聞にて)書かれてる~
    裁判は負けまくっているのに渋谷松濤一等地に豪邸たてたそうで~信者は献金でヒーヒー言ってるのに~
    私調べですがF弁護士は一般向け弁護士サイト作ってないようです、専属弁護士?
    28 1
  29. 29 tat***** 2022-09-23 07:54:57
    そこからフリップ投げたら上祐氏だったのに…
    26 1
  30. 30 clu***** 2022-09-23 07:56:48
    何のための会見だったのか?
    金平さんに突っ込まれてボロが出てしまった。
    信者の事を言う前に自分が高額献金して修行すれば? 笑笑
    26 0
  31. 31 kenchi 2022-09-23 07:59:31
    ずっと手がプルプル震えて顔がこわばってたね。
    そう考えると30年前にオウム真理教の広報官として連日全くマスコミに怯まず対応していた上祐史浩は肝が据わっていたなと思う。
    犯罪教団の広報として支離滅裂にもなりそうな空論をさも正論かのように跳ね除けていく会見はいまだに印象が強い。
    25 3
  32. 32 eur***** 2022-09-23 07:57:16
    福本修也弁護士をテレビに呼ぶ必要がありますね。
    公平な放送にしないといけません。

    なお紀藤事務所所属の山口貴士弁護士も、ガチギレするのが速いという噂。
    両者で対談してもらいましょう。

    有田芳生の出演時には、後藤徹さんにも出演してもらいましょう。
    きちんと両者の意見を聞く必要があります。
    24 99
  33. 33 rip***** 2022-09-23 08:01:46
    ここにきてテッシー登場だなんて山崎さん大迷惑じゃん。
    24 0
  34. 34 sig***** 2022-09-23 08:08:43
    統一原理では、韓国がアダム国家で日本はエバ国家(何のこっちゃ)。日本は韓国に全てを捧げることで罪の立場から復帰していくというもの。だから自分をなくして、全て捧げるのが信仰だと教えられる。つまり信者のコンプライアンスの問題などではなく教義そのものなんだから、本当に過度な献金は求めないのであればそれは教義が間違いであると自ら認めるに等しい。つまり会見の内容は全くの詭弁に過ぎない。
    24 1
  35. 35 fuj***** 2022-09-23 07:54:03
    山上容疑者、結果としてこの教団に一番ダメージ与える行動を取ったな。

    決してあの凶行を擁護するわけじゃないけどね。
    23 1
  36. 36 wakadanna 2022-09-23 07:54:58
    テッシーこと勅使河原さんって山崎浩子に振られた方ね。
    教団を擁護する立場での会見でかなりイキがってたけど、顔は困ったちゃんだったし、教団解散命令がよっぽど怖いんだね。
    あと福本弁護士もイラつきも笑えたよ。
    22 0
  37. 37 win***** 2022-09-23 08:12:11
    福本さんは「山上容疑者の母親との献金問題は90年代」とドヤ顔で言っていたが、自分はそれがいつの事であろうと関係が無いと思った。 昔の事であろうと、半分は返金であろうと苦しみは苦しみ。
    18 0
  38. 38 bbc***** 2022-09-23 07:52:28
    有田ヨシフや鈴木エイトも現場に行ってガンガン突っ込んだったら良かったのに。
    18 1
  39. 39 ch2***** 2022-09-23 08:11:15
    山上の母のことはずっと
    昔だから、だから?

    家庭壊された側からしたら
    現在進行形なんだけど
    17 0
  40. 40 pmd***** 2022-09-23 08:13:31
    統一教会は会見すればする程墓穴掘っていきますね。統一教会の素状が良く分かるので国民にとっては有難いですけどね。
    15 0
  41. 41 momotarousamurai 2022-09-23 08:23:11
    金平氏の質問を勅使川原氏ではなくて、顧問弁護士が打ち切らせる。
    これがこの会見のすべてを物語っている。
    都合の悪い質問には答えたくない。
    14 0
  42. 42 kan***** 2022-09-23 08:15:44
    TBS金平は東京新聞のイソコと同じ極左で質問ではなく会見の場で感情的に追及するから一般的な質問と回答という流れではない。

    やっと超偏向報道特集のキャスターを降りるようでホッとしている。
    12 108
  43. 43 mm 2022-09-23 08:20:00
    今は訴訟件数が減ってるって
    ほんとの宗教だったら件数ゼロじゃなきゃぁね。
    それに訴訟まで行ってないとか、日本人特有の「騙された自分が悪い」とか「もう諦めてる」って人も多いと思う。
    この教団は手強いから
    政府がキッパリと手を切るべきで
    手を切るにはカルト認定し、宗教法人を剥奪するしかない。
    これだけ日本中をぐちゃぐちゃにしたんだから充分カルトでしょ。
    12 0
  44. 44 kwx***** 2022-09-23 07:49:50
    フリップを叩いてひっぽ投げれば
    上祐のモノマネとしては完璧
    12 1
  45. 45 zzn***** 2022-09-23 07:52:02
    能書きはいらないから教義を教えろよ。
    アダム国とかエバ国とかサタンとか言うヤツ。
    教義も分からないのに批評できないだろ?
    12 2
  46. 46 tas***** 2022-09-23 07:52:21
    記者の追及の仕方がヘタすぎて。
    あなたの意見いらないから聞きたいことだけビシッと聞けないのかな。
    11 80
  47. 47 agu***** 2022-09-23 07:48:23
    金平とこの会見の出発点が違った
    あと彼だけ質問ではなかった
    マスコミはいい加減
    偏向報道辞めたら
    アホらしい
    10 146
  48. 48 ino***** 2022-09-23 08:08:44
    平均所得でも韓国より貧しくなりましたから、もう日本人からむしり取らないでください。
    10 2
  49. 49 acf***** 2022-09-23 08:31:25
    この同席をした弁護士、冒頭の頭の下げ方、物言いといい傲慢さが露わに。
    誰かこの弁護士の鼻をへし折ってください。
    9 0
  50. 50 cxt***** 2022-09-23 08:17:05
    会見した事の頭の悪さね
    中身なんにもない状態でよくしたな
    9 1
  51. 51 oss***** 2022-09-23 08:24:32
    教会が狙った広報戦術だったのでしょう、結果は最悪でした。火に油を注ぐだけでした。金平さんの質問、指摘にあたふた、全くの準備不足が露呈されるばかり、そして極め付きが顧問弁護士の受け応え。
    政治家を取り込むことにあれだけ長けた方々なのに、なんであんな下手くそな会見しか出来ないのでしょうか。
    それともそんな方々に簡単に取り込まれる自民党の方がもっとお粗末ということでしょうか。
    8 0
  52. 52 harunoboo 2022-09-23 07:40:33
    いない被害者をねつ造するのは楽しかったですか
    分派の信者さんを使ったり、教会を憎む様に洗脳された元信者さんを使うのは楽しかったですか
    8 138
  53. 53 a1a***** 2022-09-23 08:31:20
    それにしてもNHK のスルーぶりにはあきれる。

    統一教会とつながってるようなやつらに
    受信料払いたくない。
    8 0
  54. 54 toy***** 2022-09-23 08:30:36
    勅使河原氏や福本修也弁護士は、この会見を開いて何がしたかったのかよくわからない。逆切れ会見になってしまった。
    教会のイメージ回復を狙ったとすれば、完全に裏目に出たね。
    7 1
  55. 55 mut***** 2022-09-23 08:17:43
    韓国総本山の御威光の下に、必死に弁護・擁護し続ける日本人が二人・・残念無念・・と、あくまで個人的には感じざるを得ません・・・・
    7 0
  56. 56 hop***** 2022-09-23 07:59:17
    統一教会と昔の名のオウムが合同の宗教団体を作るとどうなるだろうか?
    7 2
  57. 57 pan***** 2022-09-23 08:29:49
    一番興奮してたのは金平だった、でも興奮したとか勅使河原の手が震えてたとか、弁護士の態度がでかいとか、そんなことはどうでもいい、今までワイドショーで紹介していたいろんな資料の間違いを指摘されましたよね、それに対しての反論はないのか?ないならそれは間違いを認めたということ。論点をすり替えてますね。
    6 30
  58. 58 ema***** 2022-09-23 08:31:26
    家宅捜査すべきだ。
    6 0
  59. 59 sas***** 2022-09-23 08:02:27
    オウム時代の上祐氏を思い出した。
    6 0
  60. 60 che***** 2022-09-23 08:40:01
    TBSの金平氏の質疑は、聞いてて「スカッ」として気持ち良かった。
    旧統一教会側の会見や応答は聞いてて気分悪く、私が感じた「もやもや」を代わりに晴らしてくれた。
    金平さんのツッコミは良かった。ありがとう。
    5 1
  61. 61 tek***** 2022-09-23 08:26:12
    まずは「法人解除」です。
    金の流れを制限しましょう。
    んっ?勅使河原の寝言は聞く価値はない。
    でも自民党は。。。
    5 1
  62. 62 SANN 2022-09-23 08:25:55
    第2第3の山上氏いないのか。
    4 0
  63. 63 odaか***** 2022-09-23 08:32:29
    この人もヤバイけど弁護士もヤバいね、まぁ金をそーとー貰ってるからそーいうしかないんだろうけど、90年代ですよ!!ッ?はぁッて感じですよね、昔の事は知りませんよ、みたいな、やっぱりみんなおかしいんだな。
    4 0
  64. 64 enr***** 2022-09-23 08:22:28
    >敵をも愛するのが教義
    ああ、やっぱり敵ですよね〜
    敵の金を愛するってことですかね
    4 0
  65. 65 hir***** 2022-09-23 07:48:22
    あっ!テッシーだ!
    4 0
  66. 66 攈蠃囀̪讔 2022-09-23 08:30:02
    福本修也さんは、迫真の”切れ芸”で男を上げました。
    弁護士からコメディアンに転身する人も多く、そういう意味で、今後の精進次第では「竹山2世」もあながち夢ではないと思います。
    3 1
  67. 67 sat***** 2022-09-23 08:36:23
    解散して頂きたい。難しいならせめて税金は払ってもらうようお願いします。
    3 0
  68. 68 mfa***** 2022-09-23 08:28:55
    会見冒頭での弔意や謝罪も、自分の認識のみを主張し、直ぐに化けの皮が剥がれ、キレぎみのやりとり、都合が悪くなれば会見切り上げ。ここまで統一教会にどっぷりつかり、もっといい人生があっただろうに哀れさを感じる。世間からかけ離れた常識がまかり通る「狭い世界」に住んでいることがよくわかる。その常識は世間にはまったく受け入れられない。
    3 0
  69. 69 mfu***** 2022-09-23 08:35:13
    1990年代に霊感詐欺商法で一族7000万円以上ローン組まされて今でも自己破産手続きで苦しんでます。関係ない昔のことではないのです。彼の国が日本に言うことを今こそ返したい。恨みます1000年でも。
    3 0
  70. 70 yam***** 2022-09-23 07:52:35
    まともな報道ができない、あげあしとりの報道ばかり、変わらないレベルが低い報道です。
    3 24
  71. 71 n 2022-09-23 08:26:47
    こいつは何被害者ぶってるねん
    3 0
  72. 72 dbs***** 2022-09-23 08:06:41
    『我こそは正義だ』という者にジャーナリズムを語る資格は無い。ロシア大使への質問でも大失態を見せたのに、諌める人はいない?

    全ての事象に救われた者も、救われなかった者もいる。
    この後者だけを取上げて、悪だと罵り、救われた者の声は一切無視する行為は、怖い。民主主義は賛否両論が語られてこそジャーナリスム。
    この世に地獄を見た既存宗教では救われなかった心には寄り添えない?

    絶対正義で、他者を社会的に抹殺しようとする行為は民主主義の破壊行為と同じ。選挙でも選ばれても無い一介の記者が、TVを通じて一方的に相手は悪だと喧伝する。裁判所の仕事を奪う?

    紀藤弁護士も裁判所での争いに勝つために、世論を作っている。
    本当に世論は正しい?

    世論を作った国民は、賛否両論の主張とその根拠を十分に与えられているのか?、TVから流れる一方的な言い分だけのプロパガンダで作られた世論こそ、大政翼賛会婦人部では。
    2 29
  73. 73 reb***** 2022-09-23 08:28:02
    金平氏、自身の質問の冒頭からご立腹の様子でしたねぇ。
    質問された他の方々は、丁寧に質問されていたのを拝見しました。
    1 3
  74. 74 dog***** 2022-09-23 08:00:58
    双方が新旧を切り分けて訴訟件数や相談件数のデータまたは事例を持って話をしないといけないと思う。
    そもそも山上被疑者とその家族が統一教会であるから話から出たのだが、安倍さん事件と何ら関係ないと思うが、、、
    安倍さん事件のその後の捜査の進展はどうなったのだろうか?
    1 25
  75. 75 豹子頭林冲 2022-09-23 07:56:12
    もうどうでも良いわ、今後政治家(与野党ともに)が関係を断てるのかと霊感商法などの詐欺行為が無いかが問題です。
    1 8
  76. 76 nah***** 2022-09-23 08:34:49
    オウムの会見を思い出す。この韓国カルトは、オウムとは性格が違って、頭を使って政治に食い込んでいる点が、別の意味でとてもタチが悪い。
    1 0
  77. 77 mar***** 2022-09-23 08:13:00
    韓国人みたいな奴ら同士でやり合ってるんだからギャグだな。
    1 4
  78. 78 キルトンイ 2022-09-23 08:41:29
    金平の質問は感情的で酒に酔った感じでしたね︎それでクビになった理由が分かりましたよ!
    0 0
  79. 79 mik***** 2022-09-23 08:36:59
    壺の特売です。もれなく印鑑付き。なんと抽選で100名様に鶴ちゃんのサインいりチェキがあたります。これで3000万円は超お得。
    0 0
  80. 80 tec4gc9 2022-09-23 08:29:47
    関係者は、何でもよい韓国に帰る。統一地方選まで投稿して関係議員が一人までいなくなるまで投稿して頑張る。今かなり警戒されているので駅や大学で声をかけても返事もしない。サークルや県や市の国際交流に子ども家庭支援センターでも警戒してる。でも食べていかねばならないし電気、ガス、ガソリン料金の金が要る。メールの振り込み詐欺。役所にラインにネット買い物で漏れている。ばあちやんか名前で旅行中金落としたお金いる。危ない。
    0 0
  81. 81 int***** 2022-09-23 08:36:01
    文師の行動は常人には理解不能だろう。
    ちなみにイエス・キリストも安息日を破ったり遊女(当時遊女を石で撃ち殺しても罪に問われなかった)の足を洗ったりし"悪魔の頭、ベルゼブブ"なんて揶揄されていた。理解できなかったわけです。

    ところでクルマのお祓いや葬儀の読経や法名は霊感商法トどう違うの?要は生活に浸透しているか?主流か否か、マジョリティかマイノリティって事じゃないのか?
    弁護士の高井先生(他)が「異端を認めないのは全体主義がやること、民主主義ト言えるのか?」と。

    それと旧統一教会って呼び方は悪意があるよね?伝わりやすいけど家庭連合という現在の名前があります。
    故石原慎太郎氏は中国の事を相手が嫌がっているのを知っていてあえて「シナ」と読んでいたそうな。それは人として違うと思う。
    0 0
  82. 82 s01***** 2022-09-23 08:42:43
    左翼弁護士であれ、右翼弁護士であれ、その影響でミスリードされるような日本国民ではありませんよ。
    ただし、自称保守の政治家たちだけは、教団の弁護士等の術策で、反日・親朝鮮系に改造されましたね。
    0 0
  83. 83 ybo***** 2022-09-23 08:42:53
    この会見、安倍元総理と自民党にお詫びをしたくてやっただけのようだ。
    金平さんの怒りの声「被害者になぜ詫びないのか」がそれを表している。

    自民党と統一教会、この悪臭漂う腐れ縁は、簡単に断ち切れそうもない。
    0 0
  84. 84 fffmmmooo 2022-09-23 08:38:29
    一番興奮してたのは エセ保守のレイプ犯
    0 0
  85. 85 niz***** 2022-09-23 07:57:35
    TBS金平氏vs旧統一教会とか、妖怪大戦争か何かかね
    0 11
  86. 86 hyr***** 2022-09-23 08:05:38
    統一教会は嫌いだが、金平は大嫌いだ
    0 13
  87. 87 mas***** 2022-09-23 07:56:11
    金平キャスターの顔も見たくない。
    0 23