9月21日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)での、おいでやす小田の出演した企画内容が物議をかもしている。  番組内で検証された説は、「お化け屋敷のルート中にお化けメイクされて捕えられてたらめちゃ助けてもらいづらい説」。ターゲットになった芸人は、目隠し...

全文は、ここから確認してください。

『水ダウ』おいでやす小田が「閉所恐怖症」に 同じ経験を持つ人から寄せられる心配、TBSの責任を指摘する声も / 皆さんのご感想まとめになります。

コメントの数は、100個です。

  1. 1 rou***** 2022-09-22 21:38:39
    本人も知らなかったくらいなので、事前に安全確認できなかったのは仕方ないとして、中止の判断はもっと早くして欲しかったとは思います。

    一方で評価できるのは包み隠さず放映したこと。カットすれば何事もなかったことにできたでしょうに。
    あとはちゃんとオチを付けて、小田さんを美味しくしたこと。芸人としては深刻なまま終えるのは辛いでしょうから(それもあって判断し切れなかったのでしょうが、残念)。

    コンプライアンスがこれ以上きつくならないよう、事故なくこれからも楽しい番組を期待してす。
    2361 359
  2. 2 Saturday 2022-09-22 21:28:28
    唯一の救いは、今回の“水曜日の悪魔”の仕事で小田さんが初めて閉所恐怖症だと気付くことができたことだと思います。(小田さん本人には閉所恐怖症の自覚が無かったから)
    そして、閉所恐怖症だと判明して、すぐに小田さんを助けて休憩を入れたり、小田さんのために別の方法(シンプルなお化け屋敷ロケ)で撮れ高をつくってあげているスタッフの対応もとても素晴らしかったと思います。
    この場面をカットせずにそのまま放送したのは『小田さんは閉所がマジでダメ』であることをしっかりと伝える必要があったからだと思います。
    小田さん、無理はしないで頑張ってください。応援しています。
    1634 64
  3. 3 栗豚 2022-09-22 21:12:39
    綺麗事で企画通りにできた事を放送するだけでなく、起きた事の裏側を放送した事を評価すべき。
    演者は無理な場合に伝える勇気が必要でスタッフはその状況を受け止め対応する。この一連をどこの現場でもしないといけない良い啓蒙内容となったと思います。
    1338 113
  4. 4 五代目メケメケ 2022-09-22 21:51:07
    「小田さんが閉所恐怖症だとわかっていてターゲットにしたなら悪質ですし」って、小田さん本人ですらその時まで気づいていなかったようだし、仮にそういった恐怖症がある事を感じさせる言動があったとしても、仕事をとってきた事務所の責任にもなるのではないですかね。

    これがきっかけで閉所恐怖症だとはっきりわかってしまったけど、例えば【プライベートで一人の時に何らかのトラブルで倉庫やエレベーターに長時間閉じ込められてしまった】なんて事で初めてわかっていたら、そう簡単には助けもこなかったのかもしれません。

    逆にこういった機会にわかったからこそ、これからまだまだいろいろな土地でロケを多く経験していくであろう小田さんにとっても、起用する局にとっても安全対策を考える事になれたのではないですかね。

    企画して放送して局ばかり責められないと思う。
    1030 92
  5. 5 i_s***** 2022-09-22 21:26:13
    私は閉所恐怖症の当事者ではありませんが
    正直見てて怖かったですが
    今回と同様に実は閉所恐怖症を発症して
    お蔵入りになった方も少なからずいたりしたんじゃないかなと思うと
    ご本人の頑張りをどうにかお蔵ではなく放送にのせられるようにしようとした
    番組側の努力が見えました。
    一番いい形だったんじゃないかな。
    604 39
  6. 6 ilo***** 2022-09-22 22:06:10
    芸人なんだから、ある程度は仕方無いと思う。逆に、これでまたBPOとかが首ツッコんでくると、本当に情報番組ぐらいしか地上波で放送できなくなる。今回は、本当に問題がある場合はスタッフがきちんと対応して、小田さんが笑いをとって終われる形で編集しているし、あえてそこを水ダウ側が視聴者に見せていることで賛否両論を呼びつつも番組側の対応を見せる賭けとして放送だったと思う。
    408 115
  7. 7 luv***** 2022-09-22 21:42:37
    私も閉所恐怖症です。初めて気づいたのは高校生の頃、2ドアの後ろの席に乗ることになりましたが、後ろの窓が開かないタイプの車でした。夏で車内はかなり暑くなっており、だんだんと息ができない様な気がして来てすごく苦しくなりました。それがきっかけで閉所恐怖症という言葉を初めて知り、自分もそうなんだと知りました。その状況に実際に置かれなくても、その事を想像しただけで苦しくなり、気分が悪くなって怖くなるんです。小田さん辛かったと思います。痛いほど気持ちがわかります。少しでも楽になります様に。
    367 38
  8. 8 s_6***** 2022-09-22 21:09:28
    本人も知らなかったみたいだし仕方がないことだと思うし酷いとも思わなかったけど、スタッフの人が外に出た後、続けるのは無理か?ダメそうか?って聞くのではなくすぐに辞めましょうって言ってあげればいいのにと思いました。小田さんはきちんとやらないと決断を下せましたが、芸人さんにとっては大事な仕事でしょうから無理して続けてしまう人もいるのではと思います。
    313 67
  9. 9 tor***** 2022-09-22 21:56:30
    私も閉所、そして狭所恐怖症です。
    閉所、狭所じゃなくても例えば歯医者で長時間動けない状態だったり、テレビでタレントさんが狭い洞窟をすり抜けるシーンを見るだけでも苦しくなったりします。満員電車でも動いてる内はいいんだけど、動かない状態でもが続くと叫び出したい気持ちになります。
    高所とかいろんな恐怖症がありますが、バラエティ番組って恐怖症を甘く見ているフシが多々ありますよね。当事者だけでなく、見ている人も苦しくなるってことをわかってほしいです。「怖い」に加えて「苦しい」もあるんです。
    299 54
  10. 10 neg***** 2022-09-22 21:21:46
    自分は純粋な閉所恐怖症ではないのですが、一定の条件が揃うとパニックになります。
    パニックでも冷静に対象するので誰にも気付かれてはいないけど、本当にヤバいです。
    呼吸もしにくくなりもうどうしていいのかいてもたってもいられなくなります。
    でも冷静に対象してなんとかなってますが。
    一定の条件は
    ①ある程度広いスペースがあっても簡単に出られない場所(這い上がって出入りする場所や梯子を登って狭い所からの出入りなど)
    ②暑い
    ③無風
    この3つが重なれば重なる程恐怖度が上がります。
    何度も熱中症になりまともに歩けないレベルでも帰らせてもらえなかった事からこの恐怖症は生まれました。
    いつか見殺しにされると思い会社はやめました。
    156 78
  11. 11 mit***** 2022-09-22 21:07:43
    何でもかんでもテレビを責めようとは思わないけど
    パニックの現在進行形の経験者から言わせてもらえば、小田さんめっちゃ可愛そうやし
    怖かったやろなぁって思いました。
    自分もテレビを見ながらパニックがよぎり怖かったです。
    芸人だけじゃないけど、芸能人の人はドッキリなどで本当に大変やし偉いなぁって思います。
    小田さんがパニック障害にならないように祈ります。
    147 22
  12. 12 トマト好き 2022-09-22 21:11:49
    水ダウは好きなんだけど、時々これ大丈夫?って思うときがある。これわからない人には面白い話かもしれないけど、当事者にはめちゃめちゃ恐怖。過呼吸でも大変だけど、もっとひどいと、気を失ったりただ事では済まなくなる。小田さんがそうだったのは知らなかったとして、これをそのまま放送するのはちょっといかがかと思う。もちろん小田さんの了解を得てだろうけど、素直に面白いとは思わなかったし、こんなの放送するんだってちょっとびっくりした。
    144 322
  13. 13 sut***** 2022-09-22 21:13:30
    閉所恐怖症にも種類というかレベルがあると思うんだけど、
    尾田さん自身も40年以上自覚がなかったってことは、いわゆる
    エレベーターや乗り物や電話ボックスなんかは平気だったと思う。

    「暗闇」「身動きがとれない」「会話ができない」の3要素が揃った
    閉所は、自分でもヤバいと思う。
    明るいか、動けるぐらいの空間か、スタッフが返事してくれるかの
    どれか1つでもあったらマシだったと思うけど、あれは怖いかと。
    135 5
  14. 14 you***** 2022-09-22 21:48:44
    パニック障害。
    自分は運転中にサングラスをしたままトンネルに入ってしまい、
    その一瞬の恐怖感以来、車でトンネルに入ると心臓がバクバクして、
    汗が止まらず、おかしくなりそうになって、
    トンネルの運転が出来なくなった。
    大丈夫になるまで何年もかかった。
    今思えばパニック起こしていたのかもしれない。
    小田さんには無理しないでほしい。
    番組は好きだけど、今回は見ていて辛かったです。
    131 30
  15. 15 sat***** 2022-09-22 21:13:22
    責任ってなに?
    小田さん自身に自覚症状があったのに、ドッキリだからと無理やりやったのなら番組やオファーを受けた事務所の責任問題だと思うけど、そうではない。

    小田さんが呼吸等の異変に気付いて周囲のスタッフに知らせて、笑いものにするのではなくちゃんと対応した。
    この番組を見て不安な気持ちになった方がいるのはわかるとして、自称放送専門誌ライターは話を大きくしてこの件で記事を書いて儲けようとしてるの?
    114 17
  16. 16 yay***** 2022-09-22 23:03:14
    小田さん、至極落ち着いて見えたけど、本当は意識失うほど気分悪かったのではと見ていて心配しました、、私自身もたまにですが、脳貧血から冷や汗、過呼吸と目の前が真っ暗になる時があり、その時って自分で「いつものあれだ」と思っても、実際「助けて」と声を出すことさえ困難なくらい苦しいのです。このまま死ぬかもしれないと思うほどです。小田さんのヘルプサインが少なく見えて対応が緩やかだったのかもですが、自分が小田さんだったら、走っていって1秒でも早く助けて欲しかったと思います。芸人さんも、芸人魂嬉しいけど、ほんとにどんな人も無理は禁物だと思うし、その声を発してもいい世の中の雰囲気になってほしいです。
    113 31
  17. 17 kai***** 2022-09-22 21:30:23
    パニック障害は突然なるというか、自覚するものだったりします。
    私は7年ほど通院して日常に支障がないくらいに回復しましたが、飛行機、新幹線、特急などの乗り物や高速道路が今でも無理です。
    なので旅行などはなかなか行けません。
    小田さんがこれをきっかけにあれこれ苦手になったりしなければいいと思います。
    106 3
  18. 18 hdx***** 2022-09-22 21:06:00
    コレでロケを続行すれば大問題だけど、ちゃんと休憩を入れて本人に確認している。
    以前からある症状なら出演NGだろうし、ちゃんと事務所サイドに確認取りOK出たから放送している。
    103 15
  19. 19 zom***** 2022-09-22 21:32:10
    おいでやす小田本人が自分が閉所恐怖症であることの自覚がなかったのだから、番組が知るはずもなかろう。不幸なアクシデント。
    OAは問題ないと思う。こういう症状の存在が周知されるのは世間に有益だし(※)、もし削られるとすれば一番辛いのは小田である。ちゃんとSOSをスタッフが受け止めて中止にする姿勢も健全だと感じた。

    ところで昔松本人志がラジオで語ってたのだが、『ガキの使い』の企画でレギュラーメンバーたちが閉所に入って何かをやる企画の際、ココリコ田中がパニックになってOAできなかったらしい。怖がり方が尋常ではなかったため「放送できない」と判断したとのこと。

    ※もし一般人が面白がって同じ恐怖症を持つ人に対して真似するとすれば問題だが、それはその一般人が愚かなだけで、番組の責任ではない。素人がプロの真似事をすれば事故は起こる。それはプロのせいではない。
    96 19
  20. 20 ksk***** 2022-09-22 21:19:44
    私も閉所恐怖症です。
    小田さんはうまくスタッフに伝えられたので良かったですが、これが「なんやこれ!マジで無理やぞ!おいスタッフ!」みたいな感じだったらスタッフも小田さんがいい仕事してくれてるみたいにとられて助けてもらえなかったかもしれないよね。
    それを想像したら恐怖でしかない。
    小田さんも自分が閉所恐怖症という事に気付いてない感じだったので、事前調査は難しいですが、これからは何かしら対策は必要ですよね。
    この番組は好きですが。
    もうクロちゃんの時点で私はちょっと震えてました。
    93 134
  21. 21 seo***** 2022-09-22 21:28:59
    スタッフや関係者、放送の決定権を持つ方に、パニック障害の経験者はいなかったんじゃないのかな。

    私は時々症状がでるので、番組を見て本当に怖い思いをしました。
    普段は忘れているのですが、この病気は「あ、来るかも」と頭によぎるとダメなんです。

    昨日は布団の中で目を瞑ってる間も小田さんが閉じ込められた映像が浮かんできました。多少、呼吸が浅くなりましたが、幸いパニック症状は出ずに済みました。

    大好きな番組で毎週のように観ていたので残念でした。
    番組見て笑える気持ちにはなれなかったです。

    「苦情は気にするな」「嫌なら見るな」「よくぞ放送したとか」とか美談にしているコメントも見受けられますが、パニック症状を持つ身としては「ただただ怖かった」これだけです。

    本当に怖い病気なのです。あの空気であの感じで放送して欲しくなかったな。
    番組スタッフの方にこの病気の「本当の」怖さ、どうか届いてほしいです。
    82 23
  22. 22 fai***** 2022-09-22 21:13:31
    最初で最後でいいと思う。お蔵入りじゃかわいそう。制作側の挑戦する姿勢は評価したい。一部始終を放送したのは良かった。この説はやりすぎということでもうしなくていいと思う。これ以上批判するつもりはない。
    77 13
  23. 23 bos***** 2022-09-22 21:26:08
    自分は閉所恐怖症なんて無いと思っていた。
    学校のロッカーに隠れたり、ダンボールの中に入ったり暗くて狭い所は基本大丈夫だ。
    しかし数年前にMRIに入った時は怖くて逃げ出したい衝動に駆られ一瞬パニックになった。
    迫りくる壁。身動きが取れない。逃げられない。
    これが閉所恐怖症なのかと始めて知った。
    おいでやす小田とか本人のキャラに関係なく閉所恐怖症はあるのだと思う。
    73 1
  24. 24 incognito 2022-09-22 21:13:25
    自分の場合、子供の頃とかならあまりそんな気持ちもなかった気がするが、例えば洞窟のなかの、ヒト一人が這いつくばってようやく通れるような細長く暗いところを進めと言われたら、途中で耐えられなくなるかもしれない。ちなみにMRIとかもやや苦手なので、恐らくある程度閉所恐怖症なのだろうと思う。
    もしかしたら今回のケースみたいに、何かのきっかけで気がつく人も多いのではないのかな?
    67 7
  25. 25 nek***** 2022-09-22 21:10:33
    私は見ていて同じ「これヤバい」を思い出して暫く怖くなってた。
    けど、パニックってなった事ない人にはなんのこっちゃみたいに思われてるから小田さんが言った「これは自分でどうにかなる感じじゃないやつです(ハー、ハー)」っていうの、この部分は放送して貰えて本当に良かった。
    こういう状況なんだよって、パニック障害や閉所恐怖症や過呼吸を軽く見ていて、気持ちの問題とバカにする人に少しでも知ってほしいと思ってるから
    65 3
  26. 26 adw***** 2022-09-22 21:23:37
    私も閉所恐怖症です。

    MRI検査の時に初めて分かりました。
    閉所での圧迫感、閉塞感、不安、恐怖があります。

    スタッフの誰かが試しにやってみたのかなと、思いましたが。
    あと、ご本人さんが、アウトじゃないよって言われればいいのでは?と思いました。
    59 22
  27. 27 rok***** 2022-09-22 21:08:00
    自分でも気づいていないことってあるからね。そうそう閉所に入ることってないだろうから。

    自分も車運転してる時にトンネル入ると過呼吸気味になってドキドキしてしまう。このことに気づいてからたぶん閉所恐怖症なんだろうと自覚した。閉所に入る機会はないけども。
    44 1
  28. 28 ryo***** 2022-09-22 22:21:50
    何の気なしに流し見しましたが、夜、寝付くときになって小田さんの様子を思い出してしまい、私が軽い?パニック状態になりました。アウアウ声が出て怖くて眠れず、初めて妻に助けを求めてしまい、いくらか落ち着きました。一人だったら叫んでいたと思います。人生で一番怖い番組だった・・・。思い出してみると、30年くらい前にテレビのなんとかロードショーで主人公が通気口を這って進み、突き当りで下に下りるようになっていて頭を下に下りていくシーンで私がパニック状態になったのを思い出しました。あのときはアパートから飛び出て外を走り回ったのでした。日頃は忘れているけど、やっぱり閉所恐怖症なんだろうなあ。
    43 12
  29. 29 マサイの男 2022-09-22 22:19:36
    本人が「NGなし」と言っていたじゃん。そのつもりで、番組も小田さんのマネジメント側も合意して企画したわけじゃん。
    それが、やってみたら、本人も予想しない結果になった。それをきちんと受け止めて、番組は企画を強要しなかったし、本人がロケ再開に同意するまで充分に休ませて、企画内容を「本人がこれなら大丈夫」と言う内容に変更して撮影した。
    これで、何が責められるん?誰も悪くないやん。
    これ以上の対応は、神様じゃなきゃ無理やろ。
    何でもかんでも噛みつきゃええいうもんやないで。
    41 18
  30. 30 zfc***** 2022-09-22 21:16:56
    偏向報道や視聴率しか考えないテレビ局には不信感しかないが、今回の件は仕方ないと思うし落ち度もない。
    本人も知らなかったわけだし、当然仕掛けた側も知る由もない。具合が悪くなっても放っておいたわけでなく直ぐに鍵を開けたし、その後も企画を断念した。
    なんでも批判する風潮はどうかと思う。
    37 11
  31. 31 psb***** 2022-09-22 21:22:01
    閉所恐怖症……分かるよ、
    自分も狭いところ結構好きな気でいたけどMRIの時分かった。突然呼吸が乱れてきてパニック、先生が止めてくれたからよかったものの続けていたらヤバかったなって...あの恐怖は今でも忘れられない。意外と自分が閉所恐怖症って知らない人多いんじゃないかな?
    37 0
  32. 32 mag***** 2022-09-22 21:37:38
    コンプラーとか番組の責任ーとかは思わないけど、閉所恐怖の当事者として小田さんに共鳴してしまい本当に怖かったしパニックになった。
    身動きが取れない、視界が塞がれるのが怖いからなんならクロちゃんからちょっと怖かった。
    全部の恐怖症に配慮するのは無理だけど、フラッシュ点滅の注意みたいなのがあってもいいのかも。

    嫌味じゃなくてあれで笑える人が羨ましい…水ダウ自体は好きだからこれからも見るけど
    35 9
  33. 33 Bbb 2022-09-22 21:54:59
    人を驚かそうと思って、自らセダンの車のトランクに入った時に本当にパニックになってトランク内を蹴り壊したことがあります。
    その時は数分で出れました。
    閉所恐怖症、ほんとうにパニックになる気持ちわかります。
    これが数時間続いたと思うときっとパニックの末に最悪の結末もあり得るのかなと想像できます。それくらいの恐怖でした。
    自分から入ったのに、
    34 2
  34. 34 cap***** 2022-09-22 22:05:56
    水ダウみたいな無茶をする番組ですら企画を中止にした…って意味では、閉所恐怖症の人には冗談でもこういうことやっちゃダメですよって言うメッセージにもなったんじゃないかな。
    本人も自分がそういうの持ってるの知らなかったみたいだし、もうちょい止めるの早くても良かったかもしれないけど現場スタッフも本人も適切な判断をしたと思うよ。
    30 6
  35. 35 kas***** 2022-09-22 21:58:12
    私も閉所恐怖症です。
    昔から狭く圧迫感のある場所に苦手意識がありましたが、はっきり自覚したのが病院でのMRI検査でした。若い検査員は「自分は平気なんですけどねぇ」と笑ってました。
    数年たった今でも就寝時に思い出し、発作が起こります。

    小田さんが気の毒でした。
    平気な人にはわからない。
    思いやりをもった対応をいただきたい。
    30 5
  36. 36 wel***** 2022-09-22 21:17:36
    これは、放送しない方が良かったんじゃないかな?って思ってしまった。

    スタッフさんも、小田さんが無理って言ってるのに
    行けるって言えよみたいな待ち状態だったし
    最初の方も、冗談でしょーみたいな少しおちゃらけてる感があって
    見ていて不快だなと思ってしまった。


    小田さん、そんな好きじゃないけど
    今回に関しては、可哀想だったし
    はっきり、無理!って言ってくれて良かった。
    うるさいけど、面白いからまだまだ頑張ってほしい!
    29 59
  37. 37 wev***** 2022-09-22 21:11:16
    ロケを通して自分が閉所恐怖症というのが分かったし、ちゃんと取り止めて休憩もしたのだから何の責任も取る必要は無いだろ。
    寧ろ、良いキッカケだったよ。今後はそのようなロケなど明確にNGに出来るからな。
    29 8
  38. 38 lap***** 2022-09-22 23:03:08
    小田さんの異変に気付いた時点で助けに行ったことは良かったと思います。もちろんトラブルが起きないようにするのも大事ですが、起きたときの対処も大事だと思います。下手に何もしないと事故に繋がっていた可能性もあるので、それを防ぐ最善の対応だったと思います。
    28 3
  39. 39 roc***** 2022-09-22 22:15:11
    放送を観てこの記事を読み思う事はおいでやす小田には可哀想だが、小田の場面はカットし放送すべきではなかったと思う。
    それは小田が閉所恐怖症という事が自覚がなく番組内の企画で分かったとしても、あの場面を観た人の中には小田がパニック発作を起こしたシーンを観て具合悪くなってしまった人も居ると思う。
    ましてやバラエティ番組なら尚の事 笑えない事を放送する理由はないはず。
    番組は放送時間枠に収まるように編集をしてるはずなのにあのシーンを放送した制作・編集の意図が理解出来ない。
    人の生理的症状が笑えると思うのですかね。
    「水ダウ」はバラエティでしょ。
    27 39
  40. 40 the***** 2022-09-22 21:10:38
    「閉所恐怖症」だと本人すら知らなかったんだから仕方ないんじゃないの?
    むしろ、演技と誤解したり映像的に面白いからとそのまま放置したりしなかったことは評価すべきだろうし。(昔だったらそのまま撮り続けかねなかったわけで。)
    27 7
  41. 41 ats***** 2022-09-22 22:44:55
    設備業で、よく狭い天井裏とか地下ピットに匍匐前進、方向転換出来ずに逆向き匍匐後進とかやってたら、いつの間にか汗ダラダラ、動悸が酷くなって息も苦しくなって、夢にも良く見るようになった。
    ダイハードとかのダクト内入る映像は、観るだけで汗が出てくる。
    こういった企画は危ないと思う。
    自分も何度か発狂しそうになった。
    26 1
  42. 42 夢眠 2022-09-22 23:48:39
    番組は見てないので実情はわかりませんが、自分も閉所恐怖症で、飛行機のエコノミー席の窓側に座るとなんか息苦しさを感じます。とにかく、いざというときに手足が伸ばせないと思うとなんか不安になるんですよね。洞窟なども奥へ入れません。そのまま出られなくなったらどうしようと思っちゃうんですよね。映像を見るだけでも自分だったらと思うだけでドキドキします。人には何ってことないことでも気になってパニックになりそうなことがあるんですよね。今の時代はその辺も理解して番組を作らないといけない時代なのかもしれません。もちろん売れるために我慢して頑張ってる若手芸人もたくさんいると思いますが、制作側はそういった点を配慮していかないといけないと思う。面白ければ少々のことはという時代ではないと思うが。
    23 52
  43. 43 sii***** 2022-09-22 23:04:54
    私も狭所&閉所恐怖症です。脳検査でCTに入った時に気づいて中止しました。怖かったです。
    番組を見て、ちょっとだけ苦しい記憶が浮かびました。 私は過剰なコンプラ配慮に否定的ですが、自分がその立場になってみると、考えさせられました。
    でも、この放送には悪意を感じませんでしたよ。
    22 1
  44. 44 **** 2022-09-22 22:15:34
    自分は閉所恐怖症ではないけれど、昨日のようなシチュエーションは本能的に怖いと思った。
    ギブアップすることで番組に穴を開けてしまう可能性があると考えるとなかなか正直に言えずに我慢してしまうところだろうが、勇気を持って申告してくれて良かったと思う。
    22 0
  45. 45 ヤフコメ住民 2022-09-22 22:24:58
    病院でMRI検査を受ける寸前になって突然パニックになりそうになったことがある。30分くらいジッとしてることへの恐怖なのか閉所の恐怖なのか、未だによくわからないけど。その時は必死に別のこと考えて何とか乗り切ったけど、もうMRIを受けるのは無理かも。
    20 0
  46. 46 まさみん! 2022-09-22 21:59:58
    僕も閉所恐怖症なのですが、この小田さんが閉じ込められているシーンを見ていて気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。本当にパニックです。もうこの手の演出はやめて欲しいです。ひとまずBPOには報告させてもらいます。
    18 9
  47. 47 gdo***** 2022-09-22 21:36:01
    本人も気付いてなかったんだから仕方ないと思う
    本人が無理って言ったときにスタッフがもし面白がって放置でもしてたら大問題だけどちゃんと気遣ってたし
    あれはあれで放送して良かったと思う。
    16 7
  48. 48 ここをコーコーコー 2022-09-22 22:01:05
    いい加減ドッキリだったからそれでチャンチャン、なんて事をあり得ないって視聴者が気が付けよ
    明らかに傷付けている場合が多いのに、嘘でした、でチャラになるわけがない
    今回は身体的な異常が伴うことで皆に伝わったが、数十年後から観たら異常な事やってるとなぜ分からないんだろうか?
    15 1
  49. 49 ジョン・スミス 2022-09-22 21:29:29
    私もMRIがきっかけで閉所恐怖症によるパニック障害を発症しました
    以後は満員電車が苦手となり早朝出勤をしていました
    番組では息苦しさを訴える小田さんを解放しているので
    スタッフの判断対処は悪くなかったと思います
    MCの松本人志さんなど芸能人に閉所恐怖症の人は多いようなので
    手慣れているのかも知れません
    15 4
  50. 50 e03***** 2022-09-22 22:36:53
    この放送で分かったことは芸人が本気で嫌がったら、スタッフは止めるんだなってこと。
    ってことは、今までの企画でスタッフに止められてない人は暗黙の了解があるってこと。
    スタッフからしたら面白い番組作りたい。
    この人なら面白くしてくれるだろうってオファーだして、しっかり信頼関係の中で番組を作ってる。
    外野が、やれ可哀想だ。やれ危ないだって騒ぐのは本当に滑稽。
    14 8
  51. 51 nak***** 2022-09-22 21:10:30
    自分もそうです。
    狭い洞窟の映像見ただけで怖いです
    昔ナイトスクープで熱で縮んで分厚くなったセーターを探偵が無理やり来て身動きとれなくなったのを見たとき冷や汗でて気が遠くなりました。
    14 2
  52. 52 tom***** 2022-09-22 23:36:42
    小田さん自身が自分が閉所恐怖症だとは
    知らなかったみたいなので
    今回の企画は仕方なかったのでは?と
    私は見てて思いました。
    で、結構ドッキリとかに出てる小田さんが
    今までそういう閉所のドッキリが無かったんだな
    って思いました。
    今回の事で、これからもドッキリを
    仕掛けられるだろうけど
    閉所のドッキリはダメだと分かったので
    逆に良かったのでは??
    もっと深刻な事態になってたかも知れませんもんね。
    最後にはちゃんと大声で叫んで笑いにしてて
    芸人さんって本当に凄いなって思いました。
    私は小田さんも、おいでやすこがも好きなので
    これからもテレビや劇場で楽しませて欲しいです。
    13 1
  53. 53 tat***** 2022-09-22 23:25:32
    私は子供の頃からかくれんぼが好きで、自ら狭い所に入るのは好きなのですが、MRIで検査をした時は、取り乱す事までは無いものの、とてもストレスに感じました。

    カプセルホテルなんかでは寧ろ楽しいぐらいに思うタイプなので、自分でも意外でした。

    自分の意思で動けるか、出られるかというのもポイントで、広さというより、閉じ込められたというのが恐怖に感じるのかもしれません。
    13 2
  54. 54 ********* 2022-09-22 22:26:14
    私も閉所恐怖症なので、記事読んだだけでも気分が悪くなった。幅が広くても天井が低かったり、人が密集してる場所は、不安で息が浅くなる。分からない人には分からない感覚かもしれないけど、そうやって不安になってる人を見て笑うような番組、あまり見る気にならないです。
    13 2
  55. 55 nan***** 2022-09-22 21:43:04
    >「ちょっと知らなかったっすけど、自分でも……」と小田は語り、企画は中止に。
    >「小田さんが閉所恐怖症だとわかっていてターゲットにしたなら悪質ですし、そうでなければ、企画がきっかけとなって閉所恐怖症が引き起こされてしまったことへの責任があります。いずれにせよ、TBSには企画自体を“検証”してほしいですね」(放送専門誌ライター)
    当人すら分かって無かった事を何故番組制作者が把握していたと?
    小田さんがスタッフに呼び掛けた際面白がって応じなかったとか
    映像があれば批判されても仕方ないがこの一件で責任取れはどうかと…
    起こってしまった物はどうしようもないし対処も悪い面は見られなかった
    12 6
  56. 56 koj***** 2022-09-22 21:45:43
    私は初めて長野に行った時、これまで見たことがない高い山を見たら、何故か呼吸が乱れて動悸が止まらなくなりました。
    結局その後は一度も山を見ないようにしておめおめ帰りました。
    でもこれを家族に言っても中々理解してもらえなくて、変なの。で済まされてしまうんですよね。
    今回思いもよらぬ形で、小田さんがリアルな怖さを伝えてくれたことはとても良かったと思います。
    12 1
  57. 57 fre***** 2022-09-22 21:26:45
    強行したわけでもないし番組が批判されることはないだろうよ。むしろ本来なら放送すらされないこと。評価、ではないがただのお蔵入りで有耶無耶にしなかったことはいいと思う。
    11 11
  58. 58 msk***** 2022-09-22 23:31:23
    私はパニック障害があります。パニック発作はなった人じゃないと分からない恐怖があるので理解されないことも多いですが、番組のスタッフさんは無理強いをせず撮影を止めて休憩をとらせており、対応に慣れてるように感じました。もしかしたらバラエティ番組の製作では良くあることなのかな?製作の裏側を見れた感じで新鮮でした。
    9 4
  59. 59 48RIOT 2022-09-22 22:31:19
    チョット心配でしたが、本人も言ってましたが、このタイミングで"初めて気付いた"もしかして閉所恐怖症って言ってた位なので、知ってでやった様な悪質性は無いと思います。が、どちらにせよ世論が反応するのは予想出来るので放送しない(お蔵入り)の選択も有っただろうに、それでも放送したって言うのは逆に閉所恐怖症の突発性やいつ分かるか分からないと言う事う警鐘の意味で意図的に放送したのか?と思もって見てました。
    9 3
  60. 60 lli***** 2022-09-22 23:18:48
    同じく私も閉所恐怖症なので、お気持ち分かります。
    若い頃は大丈夫だったんですが、25歳過ぎたぐらいからいきなり発症しました。
    MRIなんてもっての他です。
    出口の見えないトンネルもしんどいです。
    他人に話をしても理解してもらえない事が多く辛いですが、同じ症状で悩んでいる方がいたら、狭い所には閉じ込めないようにして頂きたいですね。
    8 0
  61. 61 ***** 2022-09-22 21:33:29
    制作側は安全確保もできてるし、危険かどうかの判断をしたうえで
    ちゃんと中止してるんだから何の問題もない。
    むしろ今回の件がきっかけで、閉所恐怖症があったことに気づけたんだから
    今後のためにもなる。
    7 12
  62. 62 ms***** 2022-09-22 23:33:22
    当たり前だが自分だけの悩みでなかったのだと不思議な安堵感を抱くとともに、小田さんに親近感を感じたのは私だけではなかったはず。番組はいじりの対象としたわけでなくスタッフは真摯に対応したし、放送したTBSはこういった悩みを抱えるのも含めて人間の自然な姿であるから恥じる必要はないとの応援にも感じた。
    6 2
  63. 63 don***** 2022-09-22 21:20:53
    放送されなければ、隠蔽と言うなら。
    放送する。
    したら、したでいろいろ言われる。
    でも、
    そのボーダーラインを引く指針になる番組だと思います。

    次の番組で、小田さんがビビりと判る。次に繋がる構成だった思います。
    6 3
  64. 64 tumtum 2022-09-22 23:07:01
    しんどいのは可哀想だったけど、カットもせず休憩を挟んで他の演出を選択したのは良かったと思う。
    ただパニックにさせられてお蔵入りじゃやってらんないよね。
    ダウンタウンの松本さんも番組で閉所恐怖症になってしまったから、きっと小田さんの気持ちが分かってくれるやろうしね。
    体が自由に動かせる状況で思いっきり頑張って欲しい。
    うるさいけど(笑)
    6 0
  65. 65 EJ20 2022-09-22 22:46:59
    同じ番組でやっていた「罰ゲームに対しての免許」の様なものが本当に必要になってしまったのかなと思います。
    この免許を取らないと体を張ったバラエティー番組に出ることができないと言うドッキリで、分かっていながら電気ショックや激辛わさびを食べるといった内容だったのですが、それが現実になるかも。
    5 1
  66. 66 wvf***** 2022-09-22 22:27:49
    変にカットせずに上手くいかなかった説も放送することにガチだと感じるし、好感が持てる。小田さんに対して誠意のある対応ができていたと思います。クロちゃんへの対応は草だけどね
    5 3
  67. 67 hir***** 2022-09-22 22:50:34
    最近富にラヴィットも小田に対する扱いが、一種のイジメに感ずることがある。
    本人は芸人としてリアクションしているが、たまに嫌な気分になる時がある。
    イジメの助長にならなければいいが...
    5 1
  68. 68 momono 2022-09-22 23:13:09
    本当にドッキリ免許制にした方がいいのかもね(前回の)
    部分的に
    閉所とか高所とか今回みたいに恐怖症で呼吸がしずらくなっちゃう類いの物は
    過呼吸とかになったら大変だもの
    怖がるだけとかなら芸人として頑張れても過呼吸とか出ちゃうならやらせるべきじゃないだろうし
    今回みたいに自分でも知らなかった場合とかもあるし
    4 2
  69. 69 mcm***** 2022-09-22 23:39:22
    俺も閉所恐怖症なので箱に入れられて鎖を巻かれているのを観ているだけでストレスを感じてしまい一旦チャンネル変えました。少ししてから戻したら、お化け屋敷を普通に回っていてホッとしました。あの映像は閉所がダメな人には怖いものだったと思う。
    4 0
  70. 70 ftm***** 2022-09-22 21:32:53
    本当に閉所恐怖症(の症状)であるなら、
    その「病気」を面白いと捉える感覚は、
    狂っている。

    けれど、病的な反応の手前で治まっていて、演出や演技であるなら、それを笑うのは正常だと思う。
    4 4
  71. 71 にちど 2022-09-22 22:11:54
    MRIをはじめて撮ろうとしたら、心臓バクバク、汗ダラダラになってパニックになり撮影中止しました。小田さんの水ダウ見た時もその時の事を思い出して心臓バクバクしました。だからといって、また水ダウの放送を疑うとか放送やめろではないと思います。こんな経験した時もスタッフに助けを求めて辞める勇気と放送した水ダウの姿勢も疑似体験させてもらいました。
    4 1
  72. 72 無添加低級食パン。 2022-09-22 23:46:06
    自分で気付かないくらいのことでも条件が当てはまると急に発症というかパニックになる事ってあるんでしょうね。

    普段からこんなシチュエーションにはならないでしょうし、トイレくらいの個室ならなんとなく居心地悪いなぁ程度で済むとかね。

    目隠しが大丈夫ならば暗所は大丈夫なんですね。
    そのままお化け屋敷を回ったとのことですし。

    もちろん大事に至っていたらお蔵入りにしたでしょうから、パニックから回復出来て良かったですね。

    先日のゴーカートの事件も、もしかすればそういう色んな条件の重なりでパニックが起こったのかもしれないとも思います。

    ヘルメットしてある程度体が固定される狭い空間ですからね。

    普段から意識出来るようなことじゃないです。
    閉所、暗所、高所など色々恐怖症ってありますね。
    集合体とか、先端とか、たくさんあるけど自分は全部平気かどうか意外と分からないかもしれません。
    3 0
  73. 73 yum***** 2022-09-22 23:23:38
    本人が気づかなくても閉所恐怖症が発生する方がいる事実。誰でもそういった事象が発生した場合、速やかに周囲の方が助けてあげようなければならないこと。それが伝わればより良い世の中になってくれると思います。
    3 2
  74. 74 lph***** 2022-09-22 23:45:02
    ななまがりの森下さんが目隠しのまま鎖で後ろ手に拘束されたのを見て、ものすごく怖く感じた。
    だから、そこで見るのをやめ、背中で聞く感じで用事をしていたら、小田さんが静かに閉所恐怖症を語り始めたので思わず振り返った。
    私も洞窟探検とか見ていられないし、手錠をして箱から脱出とか、心臓がバクバクしてしまう。
    好きでやる人もいるから全否定はしないけど、私は苦手な企画。
    もし私に芸能人になるチャンスがあったとしても、NGが多すぎてなれないだろうなあと思う。
    3 2
  75. 75 kir***** 2022-09-22 23:45:38
    私も閉所狭所は苦手なので小田さんの映像見てるだけで息苦しくて早送りしました。あれはきつい。でも小田さん冷静に落ちついてスタッフに伝えられてえらいです。スタッフの気遣い、フォローも良かったし。
    振り返ればクロちゃんも首固定されて3時間あのままでいるってすごいですよね。色んな文句いうけど固定された状況には文句をいわないところにプロを感じました。
    3 1
  76. 76 rmi***** 2022-09-22 23:41:14
    なんか小田さん大変そうだなと思いながら見てた。ここのコメント見て閉所恐怖症も大変なんだなと思いました。私は車に乗ってて渋滞見るとお腹が痛くなって下痢になります。過敏性腸症候群ってやつ。
    アメトークのお腹よわよわ芸人の会を見ると、あるあるーと思いながら見てる。
    それも大変だけど、閉所恐怖症も大変だなぁ……(トンネル入ると辛いとか、MRI受けられないとか)閉所恐怖症芸人もやったらいいよ。みんなに辛いということをアピったら、こういう企画はもっと注意してやるようになるんじゃない?

    せめてる番組なんだけど、私はこういうのは好きじゃないから、クロちゃんの時とか チャンネル変えちゃう
    3 0
  77. 77 no name 2022-09-22 23:14:35
    私、子育てで疲れていた時に都合ついて、友人と映画観に行きました。楽しみにしてたのに、しんどいなぁと感じちゃってました。映画の宣伝の後の暗転で限界に。
    はじめての経験だったので、調べて心療内科に行き、「パニック症」と言われました。
    今は、服用すること少ないですが、万が一の為にデパスは手放せません。
    3 0
  78. 78 shi***** 2022-09-22 23:28:59
    おいでやすさん、おもしろいから大好きです。
    私も、かなりの閉所恐怖症です。
    高い所は、大丈夫です。なんともないです。虫や、暗い山道も大丈夫です。
    ですが、観光地にある洞くつなどは、絶対にダメです。天井の低いカプセルホテルもダメです。MRIの検査もキツイです。
    いや、そもそも、ヤフーのコメントで文章を読まずにコメントを書いたのが初めてです。
    文章を読むだけで恐いですね。
    とくに、寝た状態でフタを閉められる棺桶なんて、一番、恐いですよ。
    よく昔、芸能人が車のトランクに隠れて、マスコミから逃げた とかやっていましたが、絶対に無理。
    海外のドッキリとか、やり過ぎて、被害者が仕掛け人の命を奪ってしまうケースなどありますし、
    線引きは、難しいですよ。
    もし、私がおいでやす小田さんと同じ事をやられたら、何か、その場で相手にやり返すでしょうね。
    漫才は大好きだけど、ドッキリは基本的に嫌いだな。
    3 0
  79. 79 ***** 2022-09-22 22:01:30
    今回は本人も知らなかったから事前に防げなかったけど、ダメなものはダメと会社に伝えて自分を守り、会社もタレントの心と身体を守るようにして欲しいな。
    3 0
  80. 80 ncb***** 2022-09-22 23:09:32
    『水ダウ』が問題を起こすのは何回目だろうか?
    今のお笑い番組は規制ばかりでつまらないと、尖った番組制作を続けているが、個人的には笑えないので長く見ていない。
    出演者がどこまで許しているかわからないが、一生心や体に残る傷が出来ない事を祈る。
    3 2
  81. 81 tor***** 2022-09-22 22:12:14
    きちんと放送するのは良いと思う。一つ問題視するならスタッフの対応が少し遅かったように見えた。でも、芸人のバラエティなのか本当なのかってのは判断難しいんだろうね。
    3 0
  82. 82 fon***** 2022-09-22 22:41:56
    中年期に急に閉所恐怖症になることもあるそうです。私は遊園地のアトラクション等で身体を固定されるのが苦手になりました。飛行機のドアが閉まった時も苦手です。
    3 0
  83. 83 wlp***** 2022-09-22 23:43:18
    MRIのあの空洞に入るだけでドキドキするし、ドキュメント番組で鍾乳洞のような狭い中を進んで行くシーンを見てると「もしも自分が」と想像しただけで息苦しくなる。昔は平気だったのに、急に来るんだよね。
    3 0
  84. 84 南の島の住人。返信は非表示 2022-09-22 22:58:20
    あの場で発覚したのもスタッフも驚きだったでしょうね。
    最初はオーバーリアクションとも思ったけど、異変に気づき企画中断。それを放送。
    隠すことなく流したのもすごいと思いました。
    おいでさんが無事で何よりでした。
    2 2
  85. 85 iit***** 2022-09-22 23:03:35
    本人も知らなかったものだし、仕方ないと思う。
    あの段階で止めたことも良かったし、テレビで批判覚悟で流したこともいいこと。
    今後の教訓にするのだろうし、隠すのが一番ダメ。
    2 4
  86. 86 chi***** 2022-09-22 22:42:35
    水曜の対応はほぼ100点でしょ。小田の反応見てそこそこ早めに企画に見切りつけたし、その上で小田が悪く見えないように演出してたし、一連の流れをきっちり放送して閉所恐怖症のリアルも見せてくれたし。あれ以上の対応求めてるやつって口だけ達者感が溢れ出てる
    2 8
  87. 87 正直であるということ 2022-09-22 23:15:58
    この放送観てて、自分が閉所恐怖症でもないのに、すごく怖くなりました。
    小田さん大丈夫だったかなぁと思います。
    そして、あの狭い中で意識を失わなかったのが、不幸中の幸いだったと思います。
    今回の説に関しては笑えるというより、固まった感じで観てました。
    2 0
  88. 88 tak***** 2022-09-22 23:10:52
    危険信号を発してスタッフが止めに入っているから、逆にちゃんと管理されていることが分かったけどな。ただ、芸人だけに演技かどうか見抜くのに時間がかかってたのはスタッフの反省点かも。
    1 0
  89. 89 ayuha3 2022-09-22 23:58:12
    本当、今まで苦手意識一切なく平気だったのに、ある日夜に乗った観覧車があまりにも怖くて、夜景どころではなかった事がありました。
    係員さんがドアを締めた瞬間の不安と暗くゆっくり上に登って降りるまで決して逃げられない恐怖感。
    高所?閉所?暗所?どれも当てはまって、それ以来もう観覧車乗れなくなりました。
    1 0
  90. 90 max***** 2022-09-22 23:22:21
    スタッフが知ってて無理矢理箱に閉じ込めたんやったらTBSに苦情言うのも納得やけど本人もスタッフも知らん事が発覚して直ぐ箱から出て車で休憩して田やん。過剰に反応するのはおいでやす小田さんにも迷惑掛かると思うけどなぁ。松っちゃんも昔からごっつのドッキリで野球のグランドに箱に入って埋められて浜ちゃん達を驚かせるって企画がきっかけで閉所恐怖症になったって。人間って何がきっかけで自分の知らん事が明らかになるかわからんもんやなぁ。
    1 2
  91. 91 世界のさんま 2022-09-22 23:31:27
    放送見ましたが、芸人がちゃんと声を上げれば対応するスタッフだと分かって、良かったなと思いました。

    何かの恐怖症、あれ本当に辛いんですよね。
    動悸や呼吸困難、吐き気とかもありますし。
    私も高所恐怖症です。
    ディズニーシーのソアリンですか?今まで乗ったどんなアトラクションよりも1番怖かったですね。。
    吐く寸前でした。
    1 0
  92. 92 nts***** 2022-09-23 00:07:20
    おいでやす小田さんの部分は態々放送する必要が有ったのかと言われたら多分必要無かったし、必要だったとも思う。編集で小田さんの部分をカットする事も出来たし、小田さんの部分を別の芸人にする事も出来た。逆に小田さんの部分をカットせずに放送した事で小田さんが閉所恐怖症だということを全国の視聴者及び全テレビ局等に周知させる事が出来て今後小田さんがドッキリ等で閉所に閉じ込められる事は無くなったので良かったのかも知れない。昨今の風潮やBPOなどによる規制によりバラエティ番組や様々な芸人がやりづらくなって来ている世の中で芸人という職業の存続が危ぶまれている。
    0 0
  93. 93 tdy***** 2022-09-23 00:07:38
    芸人当人とっては、すごい怖い思いをしたのにお蔵入りになったが一番きついのだから、やろうとしたことをはっきり見せた番組を褒めていいと思う。
    症状を見せずに想像力のない人に分からせることはとても難しい。
    特に悪ノリするような人がよく見る番組で閉所恐怖症がどんなものか知ってもらえたことは閉所恐怖症の人にもプラスになるはず。
    0 0
  94. 94 sir***** 2022-09-23 00:07:31
    自分でもわからないことってあるんだね。私も自分が閉所恐怖症かもしれないとおもってるんだけど。
    それこそ棺桶とか車のトランクとか瓦礫に埋もれて少しの隙間がある状態の中に入れられたら発狂するような気がする感覚がある。
    きっかけは緊急手術するときがあって具合悪いときにCT入ったときに中で具合い悪くなって心臓どきどきしきて、でも我慢強い性格もあって、そんな状況でも我慢して、辛くなったら押していいボタンを押すか押すまいか迷ってるうちになんとか終えたということがあった。多分このせい。でもその後もまたCT入る機会があって入る前に「大丈夫ですか」って聞かれたけど大丈夫なのか大丈夫じゃないのか入ってみないとわからないって思った。けど狭さを認識したらやばい気がして最初から最後まで目をつぶっていたら大丈夫だった。
    発作が起きて初めて恐怖症と認識できるものね。でも試したくないなぁ...
    0 0
  95. 95 権助でごわすー 2022-09-22 23:47:22
    普通にお化け屋敷回るロケになったけど、あのビビり方に4人の中で一番笑って、なんだかんだでこの回で一番面白かったから、良かったと思う。
    過度に心配するよりも、面白かったって言う方が、番組のためにも本人のためにも良いってことを忘れないで!
    0 3
  96. 96 let***** 2022-09-23 00:01:47
    私も閉所恐怖症です。以前観た映画で、主人公が目を覚ますと、身動きできない箱の中にいて、外の状況も分からない…ってあまりに観てて苦しくなってきて開始数分で消してしまい、この後どうなったか分かりません^^;
    小田さんも元々そうなのか、これがきっかけなのか分かりませんが、番組側はフォローしてあげてほしいです。
    0 0
  97. 97 c0h***** 2022-09-23 00:04:27
    私は高所恐怖症とトライポフォビア。
    ものすごく軽い症状なので、ゾワっとして足がすくんだり少し動悸がする程度。
    スカイタワーの下が見えるとことか、テレビでもゾワゾワするし、多分実際に立ったら足がすくんで腰を抜かして、漏らしてしまいそうだと思ってる

    小田さん辛そうだなーかわいそうだなーと思ったけど重度の恐怖症の方が身近にいないので、勉強にもなった。

    最後の怖がり方がすごすぎて、お笑いに変えるあたりさすがだなと思いました。
    0 0
  98. 98 m******* 2022-09-23 00:06:08
    見てたけど、むしろスタッフがすぐに対応していい印象だったな。
    結果として本人も知らなかった閉所恐怖症が分かったみたいだけど、
    〇〇症だかの可能性にびびって芸人に何もチャレンジさせない事の方がかわいそうだと思うね。
    0 0
  99. 99 mt8***** 2022-09-23 00:08:00
    小田さんが助けを求めてからのスタッフの動きが鈍かったのが気になった。
    こういう場合,閉所恐怖症の可能性が高いことが認識で来てなかったんだろうな。
    前にやってた「罰ゲーム安全取扱者免許証」のネタ,本気でスタッフに必要な気がする。
    0 0
  100. 100 ddd***** 2022-09-22 23:03:01
    異変に気づいてすぐ対応したのは素晴らしいと思います。ギリギリを攻めるのがモットーの番組がギリギリで止めたわけですからこの対応は他の番組も意識して欲しいなと思いました。
    0 3