この秋に始まるNHKの連続テレビ小説「舞いあがれ!」は、長崎県五島列島が舞台の一つ。が、同地出身の“フジテレビの女子アナ”は、故郷が朝ドラの話題で沸くその陰で、久しく会社に姿を見せず、ひっそり退社を決意していた。 ここから確認してください。

フジ・永尾アナの“出社拒否”本当の理由 五島列島の母は「自分のことはあまり話さない子」 / 皆さんのコメントまとめになります。

コメントの数は、63個です。

  1. 1 f f f***** 2022-09-22 11:41:50
    若くして、人生が大きく変わる岐路に立っていることは間違いないと思いますが、だからといって出社拒否という裏を取ったわけでもない情報はあまりにも酷いのでは?
    しかもお母さんにそれをきくというのもどうかと思います。永尾さんは社会人なのに何故親に?
    他の方のコメントにもあるように、有給消化の可能性が高いのではないでしょうか。
    280 9
  2. 2 sta***** 2022-09-22 11:09:22
    アナウンス技術はその辺にいるチャラチャラした女子アナに比べれば全然上。
    フリーアナウンサーに転向しても十分やっていけると思います。
    めざましテレビのようなちょっとバラエティ色が入った報道系は彼女には少し向いていなかった感があるので、ガチガチの報道系での活躍を期待したいです。
    頑張れ、永尾アナ!
    165 46
  3. 3 hir***** 2022-09-22 11:41:59
    生放送の番組に遅刻は駄目。朝が苦手でも番組にはせいぜい数年のはず。自分の希望を通すのはある程度実績を積んでから。仕事なら折り合いを付けて順応しなければ。

    ただ、退職決めて挨拶済ませて有休消化なら「出社拒否」とかでは無い。下衆な週刊誌らしい悪意のある見出し。
    97 2
  4. 4 tak***** 2022-09-22 11:41:08
    朝が弱いというのはご本人の口からも言われていたというのなら事実でしょうが
    遅刻だの番組に穴を空けただのってホントなんですかね?朝が弱いんだから
    遅刻もするだろう・・・遅刻したら番組に穴も開けるだろう・・・
    って言うよくある誇大妄想的な記者の憶測記事が、いつの間にか事実として
    認定されてしまうって事がよくありますからね
    それに朝が弱く早朝の番組に穴を何度も空けてしまうのなら
    なぜずっとめざましテレビの担当だったのでしょう?午前中にも午後にも
    夕方にも深夜にも、フジテレビには情報番組がいくつもあって
    それぞれに女性アナウンサーが出演されてますから、そちらに異動させるのでは?
    遅刻が原因と断じるには、ちょっと理論的じゃないですね
    89 14
  5. 5 gog***** 2022-09-22 11:17:05
    各所に挨拶を済ませて有給休暇を消化してるならば
    それは社員の権利であり出社拒否でも何でもないし、
    28歳という年齢からしたら女子アナがフリーに転向する
    一番旬の時期で、それがフジテレビならば尚更の事で、
    アナウンサーから広報に移動になったタイミングで
    どこかの事務所に誘いに乗ったのだろうよ。
    84 4
  6. 6 hus***** 2022-09-22 11:09:28
    都会出身者が多い女子アナにあって、地方特に彼女の場合はとりわけ輪をかけた地方出身ゆえ、肩身が狭いのだ。川口と意気投合するなどはその証左。もともと彼女に相応しい職種ではなかった。
    75 7
  7. 7 hey***** 2022-09-22 11:15:36
    退社理由は色々言われるけど、個人の人生だし、テレビ局のアナウンサーだからと言って色々詮索するのはいかがなものかと。本人にとってはこれで週刊誌から追われる事も無いから、これからの人生が素晴らしいものになればよいのでは?
    58 5
  8. 8 pnz***** 2022-09-22 11:14:17
    有給消化なのか、出社拒否なのか、
    どちらなのかで話が違うと思いますが。
    加藤さんと井上さんの狭間で割を喰うって
    いうのもよくわからない話し。
    56 5
  9. 9 nrm***** 2022-09-22 11:14:37
    社会人として、時間厳守は当たり前。
    生放送の現場だよ。
    辛い事でもあったのかなって心配してたけど、異動は当然じゃないの。
    朝は苦手とか通用しません。
    55 21
  10. 10 bom***** 2022-09-22 11:08:00
    こういうので家族を取材するのは良くないと思う。イチ女子アナでそこまでやることなのかな。もっと取材すべきところがあるのでは?
    50 2
  11. 11 ココナッツ 2022-09-22 11:14:45
    朝が弱くても、克服する方向で行かないと・・・。夜勤で働く人もいるし朝早い仕事でも戴けるだけありがたいから、身体を慣らす・・・という感覚は全く
    平成生まれでは無いのかもしれない。フリーアナになる選択でいいかな。
    34 11
  12. 12 poc***** 2022-09-22 11:22:33
    有給消化してるのなら出社しないのは当たり前では?アナウンサーとして入社したのに異動になってしかもその局がフジテレビなら退社を選ぶのは普通じゃない?
    29 3
  13. 13 mas***** 2022-09-22 11:11:22
    もう立派な社会人のべつに罪を犯したわけでもない永尾さんの親に取材に行くマスゴミは何を目指してこんなことしてるんだろ
    26 0
  14. 14 brq***** 2022-09-22 11:15:38
    朝起きれないなんてたるんでるわ
    19 7
  15. 15 eme***** 2022-09-22 12:09:39
    アナウンサーになりたくて就職したのに異動になったら転職を考えるのも無理はないか。
    広報だったらアナウンサーをやっていた人なら務まりそうだけど、やっぱり裏方は嫌とかあるのかな。
    出社拒否していたらクビになるからそれは違ってそうだけど、遅刻ばかりしていたら会社員は務まらないでしょうね。
    11 3
  16. 16 うん 2022-09-22 11:29:28
    朝起きるのが苦って、、、わかる。
    朝じゃないよ。深夜起きじゃん。
    10 1
  17. 17 kur***** 2022-09-22 11:26:17
    親のところ行くなよ…
    10 0
  18. 18 mys***** 2022-09-22 12:17:11
    大学まで長崎だったからか分かりませんが、華が無い感じしました、またアドリブ等の話しがイマイチだったと個人的に思います。異動になったのは、納得出来ます。
    8 8
  19. 19 k*i* 2022-09-22 11:41:48
    好きな仕事の部署から転属はたしかに辛い
    転属先のメンバーにもよるけど…

    私は耐えた口、耐えたら良いこともあったよ
    6 0
  20. 20 金太澳門に着く 2022-09-22 11:43:30
    母親までインタビューすんなよ
    6 0
  21. 21 blo***** 2022-09-22 11:42:16
    若手は朝番組って決まってるからな。昼、夕方、夜は中堅とベテラン。まぁ人事部が朝が苦手まで調べないといけないのか、実はセクハラが朝番組の人だったりとか。
    5 1
  22. 22 rok***** 2022-09-22 12:04:24
    記事読んだけど、どこにも本当の理由が書いてない。
    5 0
  23. 23 tokufu 2022-09-22 11:48:15
    そもそもこの人の場合フジに入社した事が間違いだったのでは。
    フジテレビはスキャンダルの巣窟。
    日テレやTBSあたりの方が良かったのでは。
    5 1
  24. 24 rud***** 2022-09-22 11:36:46
    この写真を選んだ悪意
    5 0
  25. 25 mor***** 2022-09-22 11:24:54
    初めて見た
    4 3
  26. 26 sqi***** 2022-09-22 12:04:55
    代わりはいくらでもいるので、本人次第で良いでしょう。うちの会社では、メンタル女子が会社には出社できないけれど、飲み会にはこられるというツワモノもいます。人生いろいろです。
    3 0
  27. 27 cen***** 2022-09-22 12:02:10
    わざわざ次の朝ドラに絡めなくてもいいと思うんだけど。
    3 0
  28. 28 kan***** 2022-09-22 11:50:57
    遅刻が多いのが本当なら異動させられても当たり前。
    3 0
  29. 29 とも 2022-09-22 12:04:00
    フジテレビはエース格と決めたアナウンサーを使い倒す傾向にあり、かつみんなそれをやり切って退社したり番組異動するからな。
    高島アナが27時間テレビの後に普通にめざまし出ててたり、山崎アナがめざましとノンストップを週5掛け持ちしてて、血の気引いたもん。

    アナウンサーにそれを求めるフジテレビの中では仕事量は少なかったし、その仕事量で寝坊されてはフジのアナウンサー失格なんだろう。

    本当に永尾アナをアナウンサーとして使いたいなら朝を外して、昼の番組や収録メインで使えばよいだけ。
    そうならないのなら、アナウンサーとしてすら問題があったんじゃない?
    3 0
  30. 30 Fun To Drive トヨタです。 2022-09-22 12:21:39
    まだ若いんだから、いろいろありますよ。公人でもないし、悪事を働いたわけでもないんだから、そっとしておいてあげて欲しい。
    2 0
  31. 31 一般視聴者 2022-09-22 12:05:47
    これでフェードアウトじゃなくて又見てみたい
    アナウンス力はある人みたいなので
    高校時代アナウンス全国大会で入賞
    2 0
  32. 32 ndh***** 2022-09-22 11:34:36
    まあ朝早いといっても夜早く寝れるわけだし寝坊はあかんわな  他に理由があるのかな?
    2 5
  33. 33 ken***** 2022-09-22 12:24:11
    わざわざこんな写真にしなくても…
    悪意あるとしかおもえない…
    2 0
  34. 34 osa***** 2022-09-22 12:05:48
    「出社時間が午前2~3時台になるのもザラ」

    朝が弱いんじゃなくて、夜が弱いんじゃないの?
    2 0
  35. 35 ymmt_81 2022-09-22 11:57:34
    なりたかった職業だったはず
    憧れと現実の相違が広がって求められる事に対応出来なくなったからでは、立ち止まる事に勇気は必要ですが悪い事ばかりではありません。
    1 0
  36. 36 xyz******* 2022-09-22 12:29:11
    入社希望者はそれこそ掃いて捨てるほどいるわけだから、去る者は追わず、来るものはしっかりスクリーニングすれば良いよ。
    1 0
  37. 37 che***** 2022-09-22 12:28:28
    あの美しい島出身なんて、羨ましい限り。
    ノイズは気にしないで休んでくださいね。
    1 0
  38. 38 hib***** 2022-09-22 12:11:01
    仕事を辞める=悪という印象は日本ぐらいなものなのよね。
    1 0
  39. 39 mas***** 2022-09-22 12:02:43
    この記事がどこまでほんとかは知らんけど、事実だったとすれば、求められる職責は果たせないわ、異動を受け入れずに出社拒否するわじゃ使い物にならない。同情の余地なし。
    1 1
  40. 40 1_12_123_1234 2022-09-22 11:43:51
    セクハラ被害が事実であれば、それをうやむやに退職はどうなんだ…
    フジってハラスメント行為をたびたび目にするけれども大丈夫か?
    パワハラ、セクハラもしも事実だったらダメだろう。
    1 2
  41. 41 bok***** 2022-09-22 11:58:31
    「もう大人ですから、本人がしたいように楽しく生きていってくれればそれでいいという思いです」
    正にお母様の言う通り
    マスゴミがとやかく騒ぐことではない
    1 0
  42. 42 bpp***** 2022-09-22 12:23:15
    一般社会では何処にでも有る話です、彼女は芸能人では無くフジTVのOLですよこんな所でニュースにされる事態が異常です。
    1 0
  43. 43 kmdt7752 2022-09-22 11:48:44
    どんな仕事にも制約はある。それが守れないならしのごのいう資格はない。
    1 0
  44. 44 ohi***** 2022-09-22 12:23:00
    朝起きられなくて遅刻→異動→出社拒否とか、話にならんやろ。
    田舎の子だけに頑張って欲しかったけど、これは擁護できんわ。
    1 1
  45. 45 2022-09-22 11:56:04
    メディアは何書いても誹謗中傷にならないんだなー
    ズルー
    1 0
  46. 46 cen***** 2022-09-22 12:23:21
    顔が好みです。ワイのところに永久就職しませんかw
    1 0
  47. 47 ファッションクリニック 2022-09-22 12:28:27
    フジの女子アナの話に関係無いNHKの朝ドラ。
    筆者は五島列島に何か恨みでもあるのか?
    1 0
  48. 48 alt***** 2022-09-22 12:30:34
    朝ドラ関係なし。そうしないと文字も稼げない三流記者ってこと。
    1 0
  49. 49 adgjm 2022-09-22 12:18:20
    朝が弱い?やる気の問題ではないですか。
    病気だったとしたらすみません。
    1 0
  50. 50 なにわ太郎 2022-09-22 12:32:34
    社会人としての自覚が足りていない様な気もするけど... 何かがあるのかもしれない。
    とにかく前向きに頑張ってほしい。
    アナウンサーやるなら、他にも道が色々あると思う。
    0 0
  51. 51 マッキン 2022-09-22 12:33:06
    >地方の島育ちで長崎大出身といった貴重な個性もあったのに、フジがそれを生かしきれなかった

    アナウンサーが、何にこれを活かす必要が有るのか、そっちのが疑問なんだけど。
    0 0
  52. 52 oki***** 2022-09-22 12:24:04
    組織体制に問題があるのかも、
    国立大出のあこさんは素直そうに感じる!
    わからないけど、何でしょうか?
    0 0
  53. 53 hin***** 2022-09-22 12:29:29
    名前を聞いても顔が思い出せず顔を見ても初めて見るな、という印象だったので元々それほど起用されてなかったのでは。
    0 0
  54. 54 ris***** 2022-09-22 12:24:46
    全てが事実かどうかわかりませんが
    記事の内容に合うような写真が
    選ばれることに違和感と不快感を
    感じる。
    0 0
  55. 55 日影坂47 2022-09-22 12:28:23
    睡眠時無呼吸症候群とかで寝床に長時間入っているのに、きちんと睡眠がとれていなくて朝起きられないのかも?
    女の子でもイビキかく人はいますよね。
    0 0
  56. 56 uia***** 2022-09-22 12:32:42
    永尾アナが広報に移動で出社拒否したのか局の方が辞めてもらいたいから広報に移動させてこの形に持ち込んだのか分からないですね!?
    0 0
  57. 57 asa***** 2022-09-22 12:28:29
    女子アナウオッチャーの上杉純也氏

    変わった肩書きやな。
    0 0
  58. 58 nc8***** 2022-09-22 12:10:15
    >上の世代には“レジェンド格”のカトパンこと加藤綾子アナがいて、2年下には売り出し中の井上清華アナがいる。彼女はその狭間でワリを食った印象です。

    「女子アナウォッチャー」なる奇怪な肩書の人にはそう映るのかも知れないけれど、本来のアナウンサーの本分は人気云々ではないだろう。
    0 0
  59. 59 wbp***** 2022-09-22 11:53:38
    アナ業界は生存競争が激しい。可愛いだけなら生き残れない。かと言って露出はNG。だから、中にパット入れて少しでも大きくするなどの工夫が必要だ。
    0 1
  60. 60 vex***** 2022-09-22 12:21:55
    まだ学生気分が抜けてませんね。社会人には向いてないのでしょう?早いとこ専業主婦になる事を勧めます。
    0 1
  61. 61 懲りないやつら 2022-09-22 12:22:20
    本当のプロはどんな場所でも結果を出す。つまりこの子は3流というわけである。日本の会社もある意味、ぬるま湯体質だからしょうがないけど。
    0 0
  62. 62 nnt***** 2022-09-22 12:27:09
    顔と名前が一致しないのが、悲しい。
    0 0
  63. 63 uch***** 2022-09-22 11:56:40
    女子アナウォッチャーとかいう臭すぎる肩書き
    0 0