[2022/09/21 10:21]

Play Video
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000269132.html


 一部の職員がしたミスを、全職員の給与をカットして穴埋めする。茨城県常陸太田市で、こんな異例の事態が起こるかもしれません。

■市職員「士気が下がる」

 発端は、下水道の工事でした。

 2013年から計画され、今年4月に完成しましたが、稼働したその日にマンホールから水が噴き出す大トラブルになりました。

 原因は、市の担当者が計算を誤ったことで、改修工事にはおよそ4億円が必要と見積もられています。

 そこで市は、1年半にわたって、市長など特別職は5%、一般職員は1〜2%給与を減額し、改修費用のうち、およそ7500万円を補填する方針を決定。平均すると1人あたりの負担額は、およそ13万円です。

 ただ、消防士など、全く関係のない職員の給料まで下げるやり方には、次のような声が上がっています。

 常陸太田市職員:「がっかりです。なぜそうなるのか」「職員の士気が下がる。あってはならないこと。辞めたいという職員が複数いる」

■市「市民の理解が得られない」

■SNS「ブラック企業も顔負け」
  1. 2 aui7G8Qp0
    公務員はたるんでるからちょうどいい
  2. 3 QPYSQJ320
    >>1
    1人は皆のためにぃ!

    皆は1人のためにぃいぃぃ!!
  3. 5 qtUTohJM0
    士気が下がるような奴は辞めさせろ
  4. 7 R3MKRlJ30
    そういう時のために保険とかないのかね
  5. 10 rEYarJlp0
    国会議員もやらかしたら連帯責任で給与カットすべきだわ
  6. 12 LggHY+ok0
    嫌なら辞めろ
  7. 14 RsDBW9ZZ0
    人事院が一番の悪?
  8. 16 QuMODArs0
    >>3
    いいこと言った
  9. 18 WZ2I6e4x0
    稼ぎを上げて補填できないんだからそうなるだろ
  10. 19 v5cEapZq0
    資本金1000万円
    売り上げ16億円
    の会社でこんなミスがあったら倒産していると思うので給与カットならマシだと思う。
  11. 20 urnMK/L40
    胸糞悪いのはわかるが、黙って辞めない限り通されてしまうわな
  12. 23 1+V0/nW30
    給与カットでクビにならないだけマシだとおもうべき
    中小なら倒産してる
  13. 24 iKlFdyBI0
    計算誤った職員は辞めないとね

    周りの怒りはおさまらないだろう
  14. 26 nq/ELVU00
    >>1
    >ブラック企業も顔負け

    ワラタw
  15. 27 vB2cixBg0
    >>19
    聞こえは良いけど責任が曖昧になるだけしモチベーション上がらないでしょ
    ミスしたら給料下がるっていうなら上手くいったら給料上げないと不公平だけど税収なんて個々人の努力で増えるもんでもないし
  16. 28 zd7RvMfC0
    やる気無いやつらはパソナ派遣で総入れ替えでいい
  17. 32 nq/ELVU00
    >>25
    地縁団体のルールは地縁団体が決めるのだろうw
  18. 34 T7VGZ2wt0
    民間ならリストラ

    ゴミ公務員半分に減らせ
  19. 36 jfi+fH1d0
    給与には手をつけず
    賞与で調整したほうが労働基準法的には良かったんじゃね

    もらうほうからすれば同じことだけど、民間企業なら当たり前のこと

    公務員の報酬ルールがどうなってるのか知らんけど、地方自治体も無尽蔵に予算があるわけではない
    実態がそうなんだから、ルールがおかしいなら修整したほうがいい
  20. 40 hqGdoLGB0
    >>32
    関係ない消防士とか全般の給与を2%も下げるとかどうかしてる。民間でもこんなことまかり通るようになったら終わりだ。
  21. 43 2y5Tqil90
    >>1
    ブラック企業に利用される
    馬鹿コウムインガー
  22. 46 b0ngND+O0
    1年半は長えが合計で13万か
    良いだろ、リスク負って仕事しろや
  23. 47 nq/ELVU00
    >>40
    同じ地縁団体の職員だもの無関係ではいられないだろ
  24. 48 /iy/Nek90
    全体責任ってならば、市民にも負担させたらいいんじゃね?
    (´・ω・`)
  25. 49 gKLnwb7M0
    これって法的にいいのか?
    問題じゃね?
  26. 51 G2rb6VLL0
    >>1
    公務員なんだから当然だろうが?
    他人から奪った金でのうのうと飯食ってんじゃねえよ
  27. 53 2y5Tqil90
    >>1
    公務員叩いて

    国際金融資本に支配された

    経団連が喜ぶ
  28. 56 AaS6OY6E0
    辞めればいいじゃん
  29. 57 r1pVhcfo0
    士気なんぞ最初から無いだろ
  30. 59 fHRpRbFC0
    これはダメだろ
  31. 60 8JeX05NY0
    >>40
    会社が赤字なら、黒字部署でもボーナスカットとか普通にあるよ
  32. 61 fKZUkcIZ0
    公務員っぽくていいのでは?
    嫌なら民間においで
  33. 62 4lGtUnS90
    針のむしろだろこれ
  34. 65 2y5Tqil90
    >>1
    公務員叩いて、竹中平蔵とパソナが喜ぶ
  35. 66 QP6jVMgN0
    >>62

    公務員にはそれくらいの緊張感が必要なんだろうね
  36. 67 fKZUkcIZ0
    やはり税金で補填して欲しかった
    というのが公務員の本音?
  37. 69 epOV/WWW0
    >>36
    公務員の期末勤勉手当は、民間の賞与とは性質が違うんだわね
    支払うべき年収を16で割って、月収を少なくする代わりに擬似的なボーナス月を作ってるだけなの
  38. 70 df4DbrYE0
    >>40
    関係ないコロナでボーナス吹き飛んだ会社とか腐るほどあるけどな。
    なんで、勤勉手当不支給でいいと思う。
  39. 71 fKZUkcIZ0
    >>69
    その制度、もう不要なのでは?
  40. 72 nxD6U/q50
    個人自営の事業主の営業許可証の更新料は毎度 高いそうだからなぁ

    更新料の高さで
    なかなか税収も上がらんのじゃないか?
  41. 73 q4SmJd1P0
    辞めてくれればそのぶん人件費が浮くな
  42. 74 m2LfdQ/I0
    下がった条件で募集かけてもなんぼでも働きたいって人おるやろ
    マジで嫌なら辞めたらいいし同じ様な事を公務員は口にしてきたやん
  43. 77 nq/ELVU00
    >>67
    4億の損失に対して7500万の補填w
    市民もペナルティーを受けてるという落ちw
  44. 78 fHRpRbFC0
    これをするなら、例えばふるさと納税ですげー儲けたら全職員の給料アップしないとダメだぞ
    そんなことしないだろ?
  45. 80 vB2cixBg0
    民間企業なら当たり前っていうけど民間企業でもこんなの横行したら有能な人から辞めていくわ
    公務員でそれやったらライフラインとか治安に関わる部署で有能な人が辞めていって結果として街全体が損するだけ
  46. 81 2y5Tqil90
    >>71 >>1
    ほれ、コウムインガーが低賃金化させいる
  47. 87 JoC/dD4N0
    公務員のミスは広く一般人にも負担させるのが日本だろ
    職員だけに負担させるのは不公平
    住民税を増税だろ
  48. 88 df4DbrYE0
    >>80
    公務員に有能が居ると思ってるのが公務員っぽくていいね。
  49. 90 ZxWAX2kV0
    公務員って赤字なのにボーナスがでるのが普通だからなぁ
    考え方がもう情けないわ

    こういうこと書くと攻撃的なレスがつくけど
  50. 93 ioAvs/Jc0
    うちの町なんて酷いよ
    町として水道料金の収入が減ったから値上げをするんだって
    収入減の理由が「町民が各家で節水装置などを付けて水の使用料が減り、水道料金の収入が減った」だそうだ

    各家庭から搾り取るきマンマンだ
  51. 96 fKZUkcIZ0
    >>81
    12で割ればいいだけだろ?
  52. 98 t5z/Xjb50
    消防士とか警察の士気が下がるのは問題だな
    該当部署と上級職のボーナスカットが適切だろう
    顧客である市民のカットはあり得ない
  53. 99 16gjau9A0
    公僕って
  54. 100 vB2cixBg0
    >>88
    公務員じゃないけど仕事柄でいろいろな役所に行くんだわ
    特に消防はガチ有能が多いと感じるけど
  55. 102 vfTR6+du0
    日本人って責任とるの本当に嫌いだよな

    >>89
    別に大して安定してないからな
    公務員もピンキリ
  56. 103 2y5Tqil90
    >>87
    税は財源でない。

    馬鹿コウムインガーが緊縮財政をすすめ
    不景気を加速させている
  57. 104 t/lz+00F0
    >>48
    負担してるじゃん
  58. 106 gC8zc4vy0
    いや、私企業なら当たり前、なぜブラック?
    やった個人に負わす方がブラックやで?
  59. 110 vfTR6+du0
    >>88
    全然いるだろ
    公務員に限らず周りの環境が人を腐らせてるパターンは多い
  60. 112 df4DbrYE0
    >>100
    きた!
    公務員じゃないんだけど。
    ウリは日本人ニ…だけどに通ずる成り済まし。
    ちなみに私は民間上がりの公務員ですけどね。
    民間だと五年目平が判断するようなことを二十年目課長補佐がやってるのが公務員。
  61. 117 vB2cixBg0
    >>109
    水道管の補修って莫大なコストかかるから仕方なくね?
    お金ないから水道管の交換やめます水停まるけど勘弁してねって言って納得する?
  62. 119 vfTR6+du0
    >>112
    男の嫉妬はみにくいね😊
  63. 120 lRYFmuBC0
    設計ミスした奴、毎日針のむしろだな
  64. 123 vB2cixBg0
    >>112
    極一部の自分の部署だけで全体を判断するのはおかしくね?
    民間にいたなら尚更使える人使えない人など色々な人がいるって分かるでしょ
  65. 127 8Qgxpfga0
    ボーナスカットでエエやろ。
    民間なら普通。
  66. 129 mbCuD1s90
    >>120
    役所内に軋轢生むだけだわな
  67. 130 rubxfTp30
    火災は中途半端に消されるより完全燃焼のほうが保険効くからありがたいんよね
  68. 131 LGbwC2in0
    なにをどう計算間違いするとマンホールから水が吹き出して改修に4億円もかかるのか
  69. 133 XN7Oa7AJ0
    >>120
    他人の金は気にしないタイプ多いからどうだろな
  70. 134 df4DbrYE0
    >>123
    地盤のレベルが低いのよ。
    まあトップ層は公務員にはならないし、それが健全な資本主義社会だから仕方ないけど。
  71. 135 9ZWpnVsl0
    >>131
    ニュースみろや。
  72. 137 fHRpRbFC0
    >>127
    ボーナスカットないしボーナスアップもない
    それが公務員
    減らすけど増やさないっていうのは筋が通らない
  73. 139 2y5Tqil90
    >>1
    こういうスレはモニタリングされ

    新自由主義陣営に悪用されるのに

    書き込んでいる奴は馬鹿だなぁ
  74. 140 XHyTuXZy0
    ちなみに5%カット!とか言ってる市長自身の給与は月額88万5千円なw
  75. 141 fKZUkcIZ0
    >>102
    クビになんなくて、潰れることも無いって凄く安定してるんだよ?
    懲戒とかは別
  76. 142 ZtExEXFo0
    やらかし増やせばもっと減ってくのか
  77. 144 rm5FJPrT0
    役所内だけ下げろよ
    消防士たちまではやり過ぎだ
  78. 146 34KL5H9c0
    責任がある人か、ない人か、
    ちゃんと分けるべきだと思う
    あと、本当に市だけの責任か?
    施工業者にも責任ないのか?
    ミスは今後もどこかで大なり小なり
    発生するものだけど、
    毎回こうやってくの?
  79. 148 LGbwC2in0
    >>135
    ニュースではなにを間違えたと言ってるの?
  80. 150 vB2cixBg0
    >>126
    やめればいいんじゃね?

    >>134
    そりゃ公務員は給料安いからな
  81. 151 2y5Tqil90
    >>90 >>1
    よう、緊縮財政主義者。

    これが日本の競争力を低下させている。
  82. 152 zOSKEYDb0
    >>27
    企業であれば、少なくともミスした奴と上司はクビ、場合によっては損害請求
    存続するために全額分の給与やボーナスダウン
    公務員は解雇されないもんな、どれだけ赤字になっても倒産もない
  83. 153 cF8AfvgC0
    公務員は意味不明なボーナスもらってんだから、このくらいらいーだろ
  84. 154 qkWASCIB0
    >>131
    何もわかってない役人が施工業者に丸投げやろ
    ハンコついたから責任取らされただけ
    今までは業者側がしっかりしてたけどレベル落ちたから
    これからはしっかり監視監督しないとね
  85. 158 34KL5H9c0
    >>145
    辞めてもらって
    給料の安い新人を雇おう
  86. 160 /prU2Tsl0
    >>140
    最終決裁しているのにそれは無いな。
  87. 162 tDntalxw0
    職員じゃなくて生活保護者への支給費を2割くらい下げればいいんじゃない?
  88. 168 y0WS4PVS0
    >>7
    物理的な外的原因でない、被保険者の稚拙な業務ミスでは難しいかもねー。
  89. 169 fKZUkcIZ0
    公のために務める人員なんだから

    ちょっと給料減って焼肉一回行けなくなったぐらいで文句いうのは不敬罪
  90. 170 /prU2Tsl0
    >>146
    それを分けると税金での負担が増えるよ。
  91. 173 K8JQCLae0
    日本人全員士気低下しとるわ!!
  92. 174 zOSKEYDb0
    >>151
    公務員の給与は、その競争力がある一部上場企業の平均値から算出される
    なのに何か競争してんのか?少なくとも赤字がある国家公務員や一部自治体は徹底的に改善しなければな
    未だFAXじゃないとダメとか抜かしてる奴らにボーナスなど出なくて当然
  93. 175 oxetNu2G0
    もっとゴミがいるだろ
    市議会議員というのが
    そいつらの給与全額カットでいいだろ😄
  94. 178 L4b9Lpvc0
    これ一部職員が村八分になって自殺コースやろ
  95. 179 AgXh+6rU0
    公務員様様やな
  96. 180 LGbwC2in0
    >>148
    汚水が噴き出たのかそれは大変だな
  97. 181 Xp9HF1mj0
    元々士気ゼロだろいつら
  98. 182 gU6d8S1V0
    市職員のミスは当然ありうるからそこまで強く処分を求める気もないけどな
    意図的なやつは別

    そっちに甘すぎる
  99. 183 tSHCflol0
    国葬賛成県てやっぱり公務員も壺だらけ?
  100. 186 TRnZMynY0
    提灯組合かよ
  101. 187 fOUmPvAi0
    給与カットというから労基法ガーが煩い
    次年度の給与水準を下げれば問題なくね?
  102. 188 EGx5AIwb0
    ああ
    この責任取らせるやり方
    国家公務員である代議士にも適用したいわ。
    オリンピック汚職や葬儀利権やら
  103. 189 vB2cixBg0
    >>152
    公務員を企業に例えるなら大企業にしないと比較にならんけど悪意がない限りクビになんかならんし損害賠償も無理
    そもそも計算ミスで会社が傾くレベルの大プロジェクトなら個人で責任なんか逆に取れないわ
  104. 191 Sx6jmp+60
    >>1
    公務員は「利益や成果を追求する事」は求められない代わりに「失敗しない事」は民間よりも求められるから仕方ないわな。
    民間は逆に投資やチャレンジは当たり前だからある程度の失敗は許される。

    公務員は都合の良い事ばかり言うなって感じ。年金や共済も含めて。
  105. 192 fKZUkcIZ0
    田舎の夜の街は公務員が多いからな

    フェリピンパブでオッパイに税金挟んで楽しんでコロナ感染してそうだ
  106. 195 aloh+rpD0
    数十年の闇専従は実質金パクってるのにクビにならないし返還も求められないし少し減給があるだけだぞ
  107. 198 nDhW1lnI0
    嫌なら辞めたらいい
    代わりは沢山いるから
  108. 200 BVtCD97j0
    公務員とかボーナスも新入社員ですら高いのびっくりしたわ
  109. 201 34KL5H9c0
    >>170
    税金の負担は増やさず
    責任ある所に責任分をちゃんと負担させろよ
    ちゃんと調べず曖昧なまま処分してるから
    こんな処分になんだよ
  110. 203 2BzNsEgc0
    計算を誤るって?
    工事のそんな重要な部分を役所の人間にさせるんか?
  111. 205 Xp9HF1mj0
    >>195
    むしろ不当に受け取ってた分が返還されるだけか
  112. 207 Jit+qBmu0
    >>194
    まずは市長とか市議員の給料全額カットからだよなあ
    むしろそれだけでお釣りがくるんじゃね
  113. 210 oihk7VVJ0
    >>191
    これな
    黙ってても客は来るし利益追求し無くて良いんだから失敗に対するペナルティは民間よりも重くて当然だわ
  114. 211 6eYbIKn60
    嫌なら辞めろ
  115. 212 qkWASCIB0
    >>182
    ごめんなさい
    職員のミスで4億損しました職員と上司が減俸6ヶ月の処分で弁済します
    弁済しきれない残りの3億9960万の補填のために市民税をあげざるえません
    何卒ご了承くださいますようおねがい申し上げます
    ふざけんな!にならんか?
  116. 215 5MeoJb0r0
    闇専従はずっと住民が負担してる状況
    多分今も全国的にある

    報道も新聞労連や民放労連が仲間だからやる気ない
    なんなら伏せる
    その上で公務員問題をやるからクソ
  117. 217 vB2cixBg0
    >>214
    それて行政サービスの質が下がるのを市民が受け入れるなら良いんじゃない?窓口の事務手続きが遅くなるくらいなら可愛いけど治安とかライフラインにも影響するよね
    給料安いけど公務員としての自覚を持てなんてのはただのやりがい搾取
  118. 218 7NHqUpcu0
    税金から給与が払われてるんだから不景気になったら減らせよ
  119. 221 QsMiTYiv0
    今公務員なりたい奴腐るほどいるしやめて貰っていいやろ
    給料落としても下手な会社より貰ってるやんけ
  120. 222 PcL4gvUi0
    保育所の職員なんてミスしたら子供の命が吹き飛ぶのに薄給
    市役所の職員なんてミスってもせいぜいマンホールから水噴き出す程度なんだろ
    楽な商売じゃん
  121. 226 ydyJT+6s0
    >>1
    >辞めたい職員がいる。

    辞めりゃいいだろ。公僕のくせにそれくらいの連帯責任追えないようならとっとと辞めろ。どうせ辞めないだろうし。
  122. 227 aOs9wE6U0
    同情されたら市の勝ちよ
    4億の損害を7500万で勘弁してって話なんだから
    みんなこんなに苦しんでるでしょ?
    わかるよね?っていう
  123. 228 3ikylx0C0
    民間では一部の部署が赤字出したら全社員のボーナスカットとかあるんだから
    当たり前のことでは?
  124. 230 CAwKMF2U0
    >>10
    そのとーり
  125. 233 TZTifNtG0
    >>228
    ボーナスの方でカットすりゃいいんだろうな
  126. 235 n89zzk4R0
    >>203
    人口を1/3に間違えた
  127. 236 sZT2tTmU0
    関係ない人の給料減額とか
    絶対訴えられるだろ
  128. 237 Ize8Hklh0
    >>198
    そういっているうちに、働き手がなくなるんだけどな
  129. 239 qkWASCIB0
    >>221
    こいつらが辞めるわけないやろ
    騒いでもクビにならないからギャーギャーいってるだけ
    金は湧いて出るもんだと思ってるからな
  130. 240 CAwKMF2U0
    >>14
    じゃあ公務員にも団体交渉権認めるのかw
  131. 241 uAwZoent0
    >>1
    減額の幅が少なすぎる
    これで士気が下がるとか民間企業をみてみろ
  132. 242 jHqtoq020
    民間でもリスクの管理ってそんな感じ。
    その人を矢面にした以上はある程度、連帯責任なのさ。
    関係ないからおかしいってワケでもないよ。
    グループ会社のやらかしで株を介してボーナス財源足りなくなったりとか、
    普通にあるからね。
    責任もって仕事してもらう上では必要な賞罰。

    ただし、それでも、財務がゼロだから、
    ボーナスの財源が取れるのは理解できないのは残る。
  133. 244 YAAfNGbg0
    せめて担当部署だけにしろよ
    成功してもボーナス出ないのに
  134. 246 6eYbIKn60
    >>244
    嫌なら辞めろ
  135. 248 hzinErwA0
    >>215
    大阪くらいだなヤミ専従炙り出して、労組のちからも弱体化させたのは。維新が問題あっても大阪で絶大な支持を誇る理由。
  136. 251 CAwKMF2U0
    >>28
    余計高く付く
    増税されたいのかなw
  137. 253 oihk7VVJ0
    >>236
    同じ自治体から給料もらってるんだし関係なくないでしょ
    民間でもボーナスカットとかあるだろうに何言ってるの
    全額給料カットで賄うのが筋だよ
  138. 256 CAwKMF2U0
    >>34
    とゴミ派遣が申してます
  139. 257 XLrF1QX90
    ざまあwww
    自業自得だろ
  140. 258 zOSKEYDb0
    >>217
    今が質の良い行政サービス?逆だろ。いつの時代かっていうほど質が悪い
    上場企業並みにIT駆使したり業務改善していれば、定常業務を大幅に削減して余剰人員をあちこちに回せる
    実際はIT使えない奴らが自分らの仕事を守るのに必死。上場企業の待遇なんだから、同じくリストラで配置転換や解雇しろ
  141. 260 vB2cixBg0
    >>238
    その電子化やるのも結局公務員だから
    有能な公務員がいないと形だけ電子化されて余計にコストと手間がかかる謎の成果が生まれかねないよ
  142. 262 oihk7VVJ0
    >>244
    黙ってても客が確保されてる身分でよく言えるな
  143. 263 jJFogkGG0
    辞めたいという職員がいる、とか言ってるけどまぁ辞めないよね笑
  144. 264 FmtiDyq00
    >>214
    一部上場企業じゃなくて企業規模50人以上な
    前提知識がガバガバすぎて話にならない
    大体公務員はフルタイムでサビ残メインの業種なのに非正規の給与なんて引き合いに出すのがおかしい
  145. 265 DcrSbF8p0
    市民全員で負担すればいいじゃないか
  146. 266 vCD1U8vy0
    >>248
    極悪な行為なのに
    公務員に手厳しくな体裁な連中がやたら寛容になるしね
    自分の身内かどうかの線引きでしかないから市民を見てない

    記録に残らない献金という話すらさせないしね
  147. 267 vB2cixBg0
    >>258
    やれやれって偉そうに言って実際に誰かがやってくれるの?
    誰もやらんよ?
  148. 269 iK8vK9WQ0
    これはおかしいよな
    分担するなら当事者とその上司だけだけだろ
  149. 270 CAwKMF2U0
    >>255
    住民サービスも当然減らすことだな
    勿論消防も含めて
    消防職員減らして市民に消防団入団を義務付けるとかw
  150. 273 mNnO/cZM0
    ワンチーム!
  151. 275 ZbxMGkDy0
    >>1
    普通の企業なら潰れてたかもしれないから寧ろ有り難いくらいだろ
  152. 276 6eYbIKn60
    >>255
    質が低いから4億も損害だしたんだろ
    行政サービス下がるなら成果報酬型の民間いけ
  153. 277 pn3r77EO0
    担当者は生きてるのかね
  154. 278 zOSKEYDb0
    >>216
    まあそういうことになるよな
    一度そんな見せしめを行って公務員全体を引き締めたらいい
    形だけのハンコじゃなく、詳細までチェックするようになるだろう
  155. 279 hzinErwA0
    >>260
    大阪みたいに入札で派遣会社に外注して経費圧縮したらいい。大阪はそれで金を浮かせて借金返したり無償化という住民サービス向上やってる。
    それとも人口5万規模の役所だとそれも限界なら、
    一律カットするしかない
  156. 280 sijPBjUP0
    民間企業なら、会社の業績に応じてボーナスは支給される。
    ボーナスとは、本来そういうもの。

    会社の一部の部署が4億円の特別損失を計上。
    業績が赤字に転落なら、その会社の役員、全社員のボーナスカットは当たり前だ。
  157. 284 vErZP3AY0
    >>258
    お金って、そんなに直ぐに使えないし、
    議会の承認前の根回しも必要だし、
    財務部局との闘いもあるし、
    お金取ってきても、業者が入札してくれるかわからんし、
    どんだけ頑張っても給料安いし、
    そりゃ、やる気失せるよね
  158. 286 PwF+tuFZ0
    じゃあ消防士はミスしないんですか?
  159. 288 6eYbIKn60
    >>270
    サービス下がるなら辞めてしまえ
    成果報酬型と勘違いしてるだけ
  160. 290 hzinErwA0
    これは先例があって十年前くらいに、茨城の健保絡みの関連団体で大規模横領事件があってその弁済を全員のカットでやったことがあったんだよ。

    そのため茨城ではこれが「慣習化」した。
  161. 293 fnK0D7k80
    改修工事に4億で7500万補填って、残り3億は?
  162. 295 fRyY7eTP0
    市の職員さん、士気が下がるとどうなるの?
  163. 296 reNHh1Zd0
    >>279
    で、さらにデフレを加速させると
  164. 297 e/oWe7Br0
    補填するために特別税を創設します!

    全市民の士気が低下しました。
    転出したいと言っている市民も居ます。

    ってなるより良くない?
    市民減ったら税収減ってどっちみち公務員も路頭に迷うことになるし。
    まぁ、そもそもまともに下水の機能しない地域になんて住みたくないけどな
  165. 298 3/UNTrle0
    ミスした職員とその上の上司だけでいいだろうに
    責任者ってのは責任を取るためにいるんだから
  166. 299 fTuSR1hm0
    そういうのは良いから全ての公務員(議員含む)は現在の給料を100%として、選挙の投票率で増減させるべき。
    今の行政に不満があるやつの民意を表すことができ、歳出削減に大きく貢献できて良いことづくめ。
  167. 300 hzinErwA0
    >>266
    大阪はヤミ専従問題を地元マスコミが取り上げたことが、維新誕生につながった経緯あるから
  168. 302 PxUOoOdM0
    >>49
    労基法で給料の50%までカット可能
  169. 304 qkWASCIB0
    >>277
    三、四人の印鑑ついたやつが
    俺は確認せずにハンコ押しただけだ!
    クソっついてねぇ!
    って酒がぶ飲みしてんだろ
  170. 305 QEvhnGxG0
    ミスした奴だけ責任とれよ
  171. 306 29/uam3k0
    >>4
    民間なら、、、と懲罰を肯定するなら
    民間なら利益を追及するんだから公務員も利益追及で税金上げて、サービスカットしても文句言わないな
  172. 307 XOPp50az0
    はよ辞めたら
  173. 309 reNHh1Zd0
    >>305
    辞めますで終わり
  174. 311 nenqA4Q00
    士気なんて元々ないだろ、そもそも公務員の制度設計のミスを全部国民に擦りつけてきた連中が何ぬかしとんねん
  175. 312 2y5Tqil90
    >>1
    簡単に給料が下げられることを
    肯定する馬鹿コウムインガー
  176. 317 vvbnsug70
    というか、民間デハーというけど、別に民間じゃないしな。
    文句あったり嫌なら行政改革掲げる議員応援するか立候補したら?
  177. 318 JSUTeO8d0
    ミスをしないように士気が上がるだろ普通
  178. 319 zOSKEYDb0
    >>264
    50人ってのはボーナス基準な
    平均収入を見てみろ、一部上場企業より優遇されてるぐらいだ
    非正規や日雇いでも、それを生活の主にして常時働いているなら反映されるべきだ
    それが嫌なら中抜き非正規とか規制するように取り組めばいい
  179. 321 o7Jybghp0
    しかしここまでおおごとになるとミスした職員自殺すると思う
  180. 323 9UyFqLP80
    >>302
    市長からやらかした奴までの決裁ラインは50%にしろよ
    流石にそれじゃないと他の職員が納得しないだろ
  181. 325 6eYbIKn60
    >>317
    民間でないから退職金賞与廃止だ
  182. 327 +5c7VwO20
    辞めたきゃ辞めれば良いじゃん
    辞めて初めて自分の無能に気付くのも良い人生経験だ

    ていうか4億円のうちたったの7500万ってアホか
    損失のほとんどを国民と住民に押しつけてんじゃねーか
    死ね公務員
  183. 328 vvbnsug70
    >>321
    下手に雇用し続けるよりクビにしてあげた方が本人の気も少しは晴れそう。
  184. 329 hzinErwA0
    >>323
    茨城県ではすでに先例があるんだよ。>>290みたいなことあって
  185. 330 6eYbIKn60
    >>324
    ならねーよ
    それでもまだまだ高水準だし
    民間で同じだけ貰えるとでも?
  186. 331 A7DMA0ud0
    >>1
    ふるさと納税で稼ぐとかの知恵はないのか?あ゛?
    制裁覚悟の金券祭りで補填すりゃいいじゃん
  187. 332 rPE/Dtd70
    イベントで赤字出してボーナス削られたおいらの気分がわかっただろ?
  188. 333 2y5Tqil90
    >>308
    税は、財源でないのだよ。
  189. 334 IPH++u0u0
    ギャーギャー騒ぐなよ
    情けない
  190. 335 HB34q5NH0
    >>330
    他所の自治体行くだけだろ
    頭パーか?
  191. 336 vvbnsug70
    >>325
    理由は?
  192. 338 vB2cixBg0
    >>316
    じゃあもうサービス削るしかないね
    火は消せません治安は悪いです水は止まります

    >>322
    公務員がロボットなら良いけど感情がある人間だからいくら理想論を押し付けてもその通りには動かないよ
    だからこそ理想論なんだけど
  193. 340 AHRledLD0
    >>338
    金なきゃ最後は削るしかないぞ
    京都は削ってるし 値上げもしてる
  194. 343 hnR6UzpT0
    同時に国民でもあるわけだから
    国民全員で負担しよう

    たかが一人頭4円だ
  195. 345 JPdWON8g0
    >>340
    だからそれで良いんじゃね?高負担低福祉で
  196. 347 5VV+IgEa0
    むしろミスはみんなに迷惑かかるで士気アップだろ
  197. 351 MacQ2uhR0
    改竄隠蔽は許されるのに、計算ミスは許されないのか
    日本人はめんどくさい人種ね
  198. 352 AHRledLD0
    >>345
    日本って以前から高負担 低か中福祉でしょ
    何をいってるの?
  199. 354 fGwBuzKd0
    どうせ余分な数の公務員がいるんでしょ
    少し減らしなよ
  200. 355 ckc5lo920
    >>338
    お役所脳はお花畑だのう。
    業績下がりました給料下がりました製品作るのやめましたって馬鹿だろ。
  201. 357 +X1C93xJ0
    >>2
    よし、公務員を減らして行政を滞らせよう!
  202. 359 Sx6jmp+60
    >>338
    ミスしなけりゃ良いんだよ
    言われた事を言われた通りにやるのが公務員の義務
  203. 361 QNf2zzoK0
    素晴らしい市長だ
    感動した😷
  204. 364 MacQ2uhR0
    >>359
    ミスを隠すために改竄隠蔽が日本の国技だしな
    この例だと、ミスを認めたのが無能の証だったな
  205. 366 2jOLPT4u0
    ま、諸外国とかに比べると日本の公務員の給与水準て異常に高いし少しくらいいいんじゃない?
  206. 367 AHRledLD0
    >>344
    そういうのはなぜか国民の責任になるのがこの国じゃない?
  207. 368 TaUOAm940
    このくらいの緊張感があったほうがいい
    普段楽してるんだから
  208. 369 NKe6Op4b0
    >>140
    市長安いな
    安定してないしむしろかわいそうに思えるわ
  209. 370 2y5Tqil90
    >>279
    外注は、大阪以外でもしているのだが
    維新工作員さん
  210. 371 fhejFOuy0
    >>70
    公務員の給与は業績連動じゃなくて民間連動だからな
    コロナ禍で補助金一切配りません→財政黒字になったので公務員のボーナスUP こんなん許されないだろ?
  211. 372 oWkDHt4c0
    市民の理解が得られない
    で市民はなんて?
  212. 373 lnx5yNK70
    士気も何も元々無いだろそんなの
  213. 374 tkmugYqy0
    >>327
    死ね民間(笑)
  214. 375 6eYbIKn60
    >>335
    頭いい割に全然成果がないな
    無能ばっかり
  215. 376 qkWASCIB0
    >>351
    許されんやろ
    10年プロジェクトで
    最初の計算が間違ってたからズレてしまいました~
    当時の計算したやつのせいです~
    で済むわけない
    そうならないための多重チェック体制やろ
    ミス出たってことは現場ネコ状態だろうけどな
  216. 377 Pvzr7rmY0
    いい社会実験じゃん連帯責任は上手くいかないと
  217. 378 +re9PJxF0
    市の職員って士気要るの?
    反乱でも企ててるの?
  218. 379 iqSz0M+y0
    何をどう間違えたらそんなことになるんだ?
  219. 380 2y5Tqil90
    >>366
    それ、新自由主義陣営によるデマ
  220. 382 hzY0ClQy0
    >>359
    まあそういうことだよな
    それができなかったからこうやってペナルティーを課されるってだけの話なのに、ここまで騒ぐのはおかしい
  221. 384 Czz6qMSg0
    成果主義に出来ないならこれはありだな
  222. 387 FFbrkcA50
    人が辞めても公務員の応募者は殺到するから問題無いだろ。
    辞めた奴は使えない奴だから路頭に迷うと思うけどね。
  223. 389 +5c7VwO20
    >>380
    公務員給料が高いんじゃなくて、民間の給料が低すぎるだけだからな
  224. 391 HB34q5NH0
    >>375
    成果を出していいならこの場合下水使用料金でぼったくればいいな
  225. 393 LaRIbuO10
    ブラック企業舐めんなや
  226. 394 TwsrYGo00
    当然だろ?馬鹿かよwww
  227. 397 F92lTqym0
    こんなのじゃなくて、五輪とかで「一兆円で出来ます、十兆円掛かりました、、テヘ」をなんとかしろ
    詐欺たろ、コレこそ差額の責任を取らせろ
  228. 399 SZdjUW5x0
    >>152
    2兆円ドブに捨てたMRJとか言うので誰かクビになったってニュースありましたっけ?
    社長交代とかありましたっけ?
  229. 402 U6tura5i0
    >>370
    つまり巷でいう維新は外注進めてるという批判は嘘なわけか。ここでも騒ぐ連中いたんじゃないのそれで?
    >>338
    悪くならないよ。どうせ辞めないから。
    今更辞めてどこへいくの?公務員なら試験に年齢制限あるし常陸太田から来ましたなんて経歴書みたら「金目当てで転職?」と採用側に思われる
  230. 404 VP2ajgjd0
    >>387
    使えるやつに負担が集中して使える奴が辞めるんだよ
    使えないやつは仕事を与えられないからのうのうと生き残る
    犯罪とかよっぽどの怠慢が無いとクビにならんから
  231. 406 7q335pmc0
    >>256
    この公務員
    国民に攻撃してますね
  232. 408 xMGUMvRw0
    公務員守られ過ぎワロタ

    じゃあ民間みたいにボーナスから引いとけ
  233. 410 Tpry/ZOg0
    職員で改修工場したほうが安くつく。
    縁故関係たどれば技術を持った人が助けてくれるよ。
  234. 411 qkWASCIB0
    >>397
    責任を取ればいいものではありませんデンデン
    とか言って最後誅殺されたやつがいたな(´・ω・`)
  235. 413 U6tura5i0
    >>367
    そういう役所に何も言わない住民の責任もあるんだよ。ロシアと同じ。なぜプーチンを大統領にしたんだと。
  236. 414 9jOThKG60
    公僕だから常に士気はMAXなはず
    つべこべいうヤツは退職金ナシでOK
  237. 415 stlac76D0
    ベストなのは、社内のミスを見つけるためだけの人材を用意する事
    ミスを見つけたらボーナス
    粗探し大好きなジャップにはピッタリ
  238. 419 e8UEsFlA0
    >辞めたいという職員が複数いる
    辞めないだろw
    この厳しい日本の経済の中で、公務員だけは自治体に立場が保証されているんだから
    辞めて民間に行ったら、公務員がいかにぬるいか分かると思うわ
  239. 420 BIhGtpkn0
    市の担当者が計算ミスするだけでこんな事態になるか?
  240. 421 x54BJkHC0
    >>306
    朝から大馬鹿過ぎて電車の中で笑っちまったじゃねえかw
  241. 422 HB34q5NH0
    ここ見てれば移民ばかりになるのもわかるわな
    労働者の底辺ですら奴隷思考なんだからそら経営者はより一層奴隷を求めるわな
  242. 423 hFXjXq4m0
    一般職員は1~2%給与を減額
    その額が13万円

    さてここから導き出される我らが公務員さまの年収はいくらでしょうか?
  243. 427 qkWASCIB0
    >>423
    公務員「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」
  244. 429 JPdWON8g0
    >>402
    俺は今と前の2つしか会社知らないけど中途採用には必ずいくら欲しい?って聞いてるし聞かれるよ
    金目当てで仕事するんだから当たり前でしょ
    新卒なら良いけど中途採用の人が企業理念に惹かれてとか言い出したらビビるわ
  245. 431 Tugx73Gt0
    >>419
    実家が商売してたりする、行き先がある人がやめたいって言ってるんでしょ。
  246. 433 EHUk+3at0
    黙って昇給保留やボーナス据え置きで削ってけばいいのに
  247. 434 stlac76D0
    保育士は命を預かっていつでもクビ切られて年収200万
    公務員なら100万でも応募殺到だろな
  248. 435 Sx6jmp+60
    >>418
    完璧も何も定められた作業を定められた手順でやればバカでも務まる仕事だよ?
    納期が足りないとか効率化を求められるとか一切無い。

    出来て当たり前だよ。
  249. 438 4Q6VzmQK0
    まあそのマンホールの計算を間違えた本人や部署ならともかく
    全く関係ない職員までカットは厳しすぎないか
  250. 439 fP/8Ul5F0
    金で消防やるやつは辞めろよ
  251. 441 FFbrkcA50
    >>404
    使えると思っていても所詮公務員。
    外に出たら使えないぞ。
    中途で採用するやつの方が何倍も使えるぞ。
  252. 443 BVNS3cFl0
    >>438
    懲罰じゃないからね
  253. 444 9iUy7yhb0
    公務員に志望する人って市民のためになりたいとか言ってんだろ
    じゃあタダでいいやん
  254. 445 Aw04pRHa0
    民間は役員どもの投資失敗で
    リストラされるんだからまだましだろ
  255. 446 YqM/fXX60
    >>3
    フッ、嘘を言うなっ
  256. 448 9nRd7UVK0
    公務員なんて賃金削ってもやりたい奴は大勢いるんだから

    賃金はもっとカット出きるだろw
  257. 450 JPdWON8g0
    サービスは無料公務員は悪だって思い込んだ結果がこれだわな
    叩きやすい公務員とか大企業を叩いて巡り巡って自分に返ってくるわけだ
    自業自得因果応報
  258. 452 Tugx73Gt0
    あとこういうことすると公立病院の医者に辞められて困るケースもある。
  259. 453 2fRRFRaN0
    どうして職員のミスで水が吹き出すの?
    職員が配管してるの?
  260. 454 u3a0bjKp0
    >>322
    極端な例だけど窓口に至ってはほとんどが派遣

    https://i.imgur.com/QQ9QD07.jpg
  261. 456 hOJjcqnQ0
    >>255
    公務員が優秀なら、こんなに国は傾いてない
  262. 459 JPdWON8g0
    >>435
    男女作業であってもミスは発生するってのは100年以上前から研究されてる人間工学の基礎なんだけど
    だからこそフェールセーフフールプルーフがあるわけで
    何を言っても無理なものは無理
    現実としてミスは起きてるんだから
  263. 461 JPdWON8g0
    >>459
    男女作業じゃなくて単純作業ね
  264. 464 UdPgPH/e0
    >>419
    事務しかできませんなんて派遣しかない。
    技術系公務員ならともかく。
  265. 465 xjIw5T8n0
    >>448
    職歴なししか応募しなくなる
  266. 466 Sx6jmp+60
    >>450
    税金払ってるじゃん。行政サービスは全て有料だよ。
    しかも土木課なんて大金動かす部署でミスはあり得ない。
  267. 467 +5c7VwO20
    >>456
    日本人は政治家も民間も無能揃いだからだよ
    公務員だけが無能なわけないだろ
  268. 469 6eYbIKn60
    >>391
    増税やその他使用料で補填する考えが間違いだし、
    それを決めるのは公務員じゃない

    住民投票で決めたら?
    公務員の退職金賞与廃止か
    増税使用料増か
  269. 471 TWDWeh3t0
    そうか>>1の記事には適正額が書いてないから
    >>447みたいに4億丸々損失と思ってるのが居るんだ

    マスコミの質も悪いな
  270. 474 JPdWON8g0
    >>466
    でも実際ミスは起きてるわけであり得ないなんてのはあり得ないよ
  271. 476 iKpS+Mtn0
    >>1
    何が士気が下がるだ

    偉そうに、公務員ごときが笑わせるな
  272. 478 Tugx73Gt0
    >>458
    病院って医者の数で売り上げが左右される。医者が1人辞めると病院の規模にもよるけど数千万円の減収になる。
    公立病院だとそれを補填するのは税金だからね。
  273. 480 7bb97Aii0
    生ぬるい環境にいすぎでは?
  274. 481 abF0rnAQ0
    そもそも公務員には士気が無いから問題ない。存在しないものは低下もしない。
  275. 482 M9CJLJ440
    >>1
    >  原因は、市の担当者が計算を誤ったこと
    どういうことなん?
    工事に関わる計算を市の職員がやるものなのか?
  276. 483 EUz9zmTt0
    >>1
    関東人らしいな、一人のミスをネチネチと

    関西だったらこんなん笑ってギャグにして終わらすわ
  277. 484 r9avFj4b0
    ミスった職員のコメントは?
    そいつが「ごめんなさい、お願いします」言うたんか?
    それやって初めてやるかやらないかの議論やろ
  278. 485 EBU7SXK60
    公務員に下がる士気なんか無いだろ・・・
  279. 486 qkWASCIB0
    罰金で解決しないなら給料高い順に40人ほどクビ切ればいい
    老害無能が責任とりゃいいよ
  280. 489 oWkDHt4c0
    特別職5%減一般職1~2%減平均で13万とか地方公務員の平均給与そんなにあるのか
  281. 491 mpzS7Jay0
    残りの3億2500万円税金負担は市民納得せんだろ
  282. 493 UdPgPH/e0
    >>429
    待遇目当てなら金に困れば簡単に他社に情報を売る、不正するということでは?どんなに才能あろうとも経済的な弱点抱えてたら致命的だから。
  283. 495 HB34q5NH0
    >>469
    決めるのは公務員ですけど
    水道料金や交通の値上げをいつ住民投票で決めたの?
  284. 496 0QpeC7Ui0
    >>453
    設計を職員がしてる。委託してると思うが成果品の検査が適正ではなかったんやろ
  285. 497 jxBdw8Lu0
    民間会社だと当たり前なんですが
    減額も大した事ないレベル
  286. 499 r9avFj4b0
    >>489
    昭和の人らがアホみたいに貰ってるからなぁ
    今の若い公務員は地獄やで
  287. 500 ADvNo8/G0
    士気が下がった人を辞めさせやる気ある人を入れれば
    全体に活気が出て行政の質が上がる
    新陳代謝を活性化させるために偶に給料を下げるべき
  288. 501 Z9TsQv2t0
    市役所の職員だけでやれよ
    アホか
  289. 503 qkWASCIB0
    >>473
    ヤバいのわかってても声上げたらそいつが
    筆頭全責任担当者に祀り上げられるからな
    ヤバいから気が付かなくても仕方のない言い訳考えよ
    になるわな
  290. 506 4cKZO7ey0
    赤字になったらボーナス減るとか給料下がるとかクビになるとか民間ならあまり前
  291. 507 YRHVKP4G0
    士気が下がるような奴はクビでいいんじゃ
  292. 508 PxUOoOdM0
    >>322
    いやミスしてるじゃん
    ミスしたことにほとんどペナルティーが課されないのが問題
    それで辞めるんなら辞めちゃえばいいんだよそんな奴
  293. 509 bTr/onVY0
    怪我なし、指示なしタックルで
    私学補助金減らされた日大の理不尽さも相当
    学生の狂言だったんだってな
    第一、関学O野は後半戦再出場してたしw
  294. 510 DXJmlMfi0
    一部職員で負担したらええ
  295. 512 r9avFj4b0
    >>500
    新聞読むのとソリティアが仕事の地方公務員ならそれでええけど
    旧帝大の教授とかも含まれるからなぁ
  296. 513 EZoRTo8Y0
    13万か
    会社も利益がへったら給料やらボーナスが下がるしまあしょうがないだろうな
  297. 514 FzlNI4D00
    >>502
    氷河期世代は優秀なのはそうだけど、ろくな職歴ないやつはちょっと…
    能力じゃなくて、環境のせいでそうなってるから不憫な世代だわな
  298. 515 lGyUCjKm0
    >>1
    これは、正しい
  299. 516 HB34q5NH0
    >>506
    民間ではないし民間でもミスを連帯責任にするのはカス中のカス企業だけ
  300. 518 PxUOoOdM0
    >>502
    バブル世代がやばいんだよな
    へまやらかしても自分の生活は安泰って感覚が抜け切ってないから仕事がぬるい
    氷河期でそんな感覚でいたらたちまちクビだからな