ジャーナリストの江川紹子さん(64)が20日、自身のツイッターを更新。各社の世論調査で内閣支持率の下落が止まらない岸田文雄首相がこの日、記者団の取材に対して「(世論調査の結果には)一喜一憂しない」「国民の声には丁寧に耳を傾けながら真摯(しんし)に課題に向き合う...

全文は、ここから確認してください。

江川紹子さん、内閣支持率下落で「国民の声に丁寧に耳を傾けて」と発言の岸田首相に強烈な一撃 / みんなのコメントまとめになります。

コメントの数は、100個です。

  1. 1 ******** 2022-09-20 17:40:45
    「『国民の声』に丁寧に耳を傾けず、別の声ばかり聞いてるから、今の事態になっているんでは…」

    これまで、麻生氏から「これは理屈じゃねえんだよ」と恫喝されて国葬を決め、菅氏から「批判されるなら動くべき」と指示されて費用の中間報告をして、茂木氏から調査結果報告の小出しすることを押し切られて、今度は萩生田氏から経済対策を押し切られたことが報じられました。

    岸田氏の聞く力は、派閥の領袖や重鎮の意向に従うということだったのだと思います。

    指示待ち総理としては、国民から聞いて、検討使になったところで、どうして良いのか判っていないようにも思えます。
    1692 129
  2. 2 ulu***** 2022-09-20 18:02:02
    ごく普通サラリーマンに一国の首相が勤まらないというわけではない。8年間もその座にいることもできたのですから。要は志です。学歴でも、出自でもない。
     政治家を目指したその初心は何だったのか。これでは世襲で政治家を為す必要はない。支持率に一喜一憂しない。政治家の定番のセリフです。低いよりは高い方がよいに決まっています。
     話す言葉に熱意、情熱、魂が感じられない。説得する言葉を持たぬということは、哲学、歴史学、社会学など広義の意味での人間学を学んでこなかったという証です。何とかの手帳などと、次元の低い発想で一国の長が勤まるとは考えられません。
    933 99
  3. 3 wah***** 2022-09-20 17:37:14
    江川さんに付け加えるなら、発言が自己矛盾している岸田総理の国政運営は心配。岸田総理は「国民の声に耳を傾けて」と言っている。それなら国葬中止になりそうなものだが、中止にするつもりはない。なぜなら、一方で「支持率の低下に一喜一憂しない」などと言っているのだから。ひとつの会見で真逆の方向性のコメントを同時に出している、岸田総理の「頭脳」は問題。つまり総理は「聞く力」があるというのではなく、そもそも「じぶんでも言っていることが分からない」ということだ。このままではこの先「聞き」続けても何もできないどころか、ある日とつぜんめちゃくちゃなことを始めそうで、さすがに怖い。
    867 73
  4. 4 jn4***** 2022-09-20 19:18:45
    野党がもっとひどくて選択枠がない…
    残念ながら日本を良くしようと本気で思っている政治家がいない、これが今の日本の不幸です。
    今の内閣は言うだけでこれと言って実行力もなく聞く力もありません。結局色々な勢力に忖度しまくった結果、国民が置いてけぼりになってしまってます。
    選挙で選ぼうにももう信用できる政党もなくただ単に消去法で選ぶだけ。それが選挙離れになり結局組織票が強いという負のスパイラルになってしまってます。
    支持率云々より政治家の質を高めるような選挙が必要だと思います。
    454 100
  5. 5 n10***** 2022-09-20 18:27:29
    江川氏の云う通りですね。首相は国民の声に丁寧に耳を傾けると発言したようですが、少なくとも首相になってからは一度たりとも出来たことは無かったと思います。しかし、国民の対象が党の重鎮であれば話は別です。今まで以上に重鎮の声を吸い上げ重鎮の機嫌を伺いながらの政策施行に拍車がかかるのでしょう。
    441 44
  6. 6 ********** 2022-09-20 17:31:10
    その通り。
    昨年の衆院選、今年の参院選、有権者が与党に何を期待したか。
    国防、改憲、物価高対策や賃金上昇を含めた経済、電力の安定確保。
    そういう有権者が求めていることを一つ一つ実現すれば、自ずと支持率も上がるでしょう。
    382 88
  7. 7 Rei_Valieva 2022-09-20 17:29:00
    山際大臣は参議院選の応援演説で「野党の言うことは聞かない」などとおっしゃられていたわけなんですね
    まさに民主主義への挑戦ともとれるご発言をなされていたわけです
    それにも関わらず、岸田総理大臣は内閣改造でこのお方を大臣続投させてしまっているわけなんです
    しかも統一教会と関係がある議員さんは入閣させないとおっしゃられていたにも関わらずにです
    追及をしないメディアも生温いわけなんですが、岸田総理大臣はそのことに対する説明責任を果たされるおつもりはないのでしょうか
    岸田総理大臣は渡米などなされている場合ではありません
    一刻も早く内閣総辞職をなされることを切に願っておりますので
    308 36
  8. 8 しろねこしろ 2022-09-20 17:40:20
    私も岸田内閣は不支持だが、岸田内閣の支持率は40%前後もある。Twitterなどで批判し、一部のユーザーから賛同されても岸田氏には江川さんの声など痛くも痒くもないだろう。批判するのは簡単だがメディアを使って国民に発信する専門家等、それで飯を食ってる人間は、では国民はどうすべきか、具体策も示さないといけないと思う。
    233 70
  9. 9 leo***** 2022-09-20 18:28:02
    彼らが用いる「丁寧に説明する」、「丁寧に耳を傾ける」といった表現には具体性が伴わない。結果を評価する物差しがないので、本人が「丁寧に」やったと言い張ればそれまで。安倍晋三政権いらい、「まともに議論する勇気がないとき」、「とにかく押し通すつもりのとき」の言い逃れとして定着してきた感がある。それを岸田さんはしっかり踏襲している。
    192 13
  10. 10 *** 2022-09-20 18:41:35
    まぁ、総理ともなればリーダーシップを持って自分のやりたい政策を進めるべきですね。耳を傾けるということは、そんなにやりたいことはないけど(一応目玉の政策的なものは列挙しとこうか…)総理になりたかったということなんでしょう。ゴールが総理就任。そんな人が課題の多い日本を引っ張れる訳がない。
    147 5
  11. 11 gou***** 2022-09-20 17:37:08
    ホントその通りだと思うし、私は岸田政権はダメだと思ってるんだけど、
    あえて言わせてもらいたい。

    安倍政権のときは、このくらいの横暴はいくらでもあった。
    このくらいは可愛いもんだろ、安倍政権の横暴の数々に比べれば。

    やっぱり、岸田政権の不支持率が高い理由には、
    反自民からはもちろん忌避されているだけではなく、
    安倍支持者というか、自民党支持者の中の右派からも「岸田ごときは自民党じゃない。」「岸田も日本を売る連中の側」という、そういうのがあって、
    それで支持率が低いという部分はだいぶ差し引いて考えてあげなきゃフェアじゃないと思うけどね。

    大事なことなので繰り返しておくが、
    安倍政権ではこのくらいのことはいくらでもあった。この程度の横暴はまだ安倍政権に比べればかわいいものだ。
    112 77
  12. 12 small001 2022-09-20 17:59:39
    国民は政治に精通した専門家ではありませんので正しい分析をいつもできる訳ではありません。だから自分に代わって政治をやってくれる代議士を選挙で選ぶのです。

    政府が正しいと言う意味ではありません。むしろ相当間違っていると思います。その点では江川さんと同じ意見ですが、世界の潮流に合わない国民の間違った声に耳を傾け過ぎてそればかり突き進んでいくと社民党みたいになっちゃいますよ(笑)

    国民の嫌がることでも(例えば税や防衛)理解がもらえるように必死に説明しながら必要な政策を進めて行く人の方が信用できる気がします。
    76 29
  13. 13 kkkktt 2022-09-20 17:30:29
    本当に江川さんの仰る通りです。
    岸田さんが何か発言する時は、本をペラペラ下手な朗読をしているみたいです。
    これが、我々国民のリーダーなのです。
    こんな人しか選べない選挙制度から改革すべきです。
    54 14
  14. 14 mun***** 2022-09-20 17:58:37
    支持率30%割れは、終ったということです。
    ここから、挽回などほぼゼロのはず。
    何故か? それはこの国のトップとして、リーダーとして国民を引っ張って行ける政治家ではないと、自民党支持以外の殆どの国民が断定したからである。
    恐らくそれを誰よりも分かっていたのは、首相本人であることは間違いないだろう。
    49 7
  15. 15 xyz***** 2022-09-20 17:42:39
    一喜一憂しない、真摯に課題に向き合う、、、
    強がりもいつまで続くのか楽しみ。
    おごれるものも久しからず
    まさに自民党は、沙羅双樹の花の色の如くになるだろうね。
    国葬にしても、旧統一教会問題にしても、何も真摯じゃないし。
    非自民で、誰か新たな保守勢力を結集し、新風を吹かせてくれないかな。
    腐敗政治には、もうコリゴリ。
    44 13
  16. 16 ouj***** 2022-09-20 17:31:58
    岸田首相の有言不実行は、今に始まったことではありません。安部内閣で4年間外務大臣をされてましたが、何かしましたか?
    拉致被害者の問題にしても、恐くて訪朝しなかったのでは。
    43 4
  17. 17 aru***** 2022-09-20 18:18:03
    この方のおっしゃるとおりです。
    もともと期待されていなかった岸田政権なので、国民の声を聴いていたら、今頃支持率は爆上げしています。
    でも、国民の声を全く聴かない(聞いてもなにもしない)、利権団体の声ばかり聴くから、「あ~やっぱりな~」となって、支持率が下がっているんです。未だに30%以上の支持率がある事にはおどろきですが、歴代最低(7%代)になるのも、そう遠い話ではないと思います。
    42 7
  18. 18 gak***** 2022-09-20 17:49:50
    ウクライナ問題、円安など不運なこともあるが、対策することが多いはずなのに、何もしないというか、少しづつなので、けち臭い。
    金融対策はできないだろうけど、経済対策はやらなければならないことは多いと思う。
    もしくは、消費税ゼロとか、ガソリン税ゼロとかすれば、すぐに支持率回復する。
    40 13
  19. 19 tunobosyu 2022-09-20 19:25:58
    岸田内閣の支持率が低いのは野党や無党派層の為だけではない。
    安倍支持の自民右派、T協会などが支持していないからだ。その証拠に自民支持は減っていない。
    岸田総理は四面楚歌だ。右からも左からも攻撃されている。
    岸田総理頑張れ。日本の民主主義を守るために解散して自民右派、T協会を駆逐してくれ。
    そして新しい資本主義、国民の多くが豊かになる政策を実現してくれ。
    37 102
  20. 20 pne***** 2022-09-20 17:30:31
    世論調査は何万(何千?)の声を一つにまとめたものですからね。一人一人の声を聞いている手間はかけられないから、せっかく分かりやすくまとめた声を聞かないとなったら、いつ聞く機会があるの?という話ですよね。
    37 8
  21. 21 ***** 2022-09-20 17:26:59
    江川さん、貴方も一般視聴者の意見に耳を傾けて。
    オウム叩きの頃は英雄視されても、破防法適用に反対したり
    昨今の調子のいいコメンテーターっぷり見てて、ハリボテの
    どこにでもいる左派系コメンテーターだって視聴者は気付いているから。

    まぁ中日スポーツの名前みた瞬間、「ああ、、、」って感じに
    そっとページ閉じるんだけどね
    37 67
  22. 22 JAK 2022-09-20 17:46:00
    耳は傾けるが聞くとは言ってない。支持率で一喜一憂しない。選んだのはあんた(国民)がた、選ばれたから思う通りにやらしてもらってます。何か?今ワーワー言っても選ばれた事実があるんだから仕方ないでしょ。次の選挙で嫌なら選ばなきゃ良いじゃん。と、岸田さんはいっておられます。
    33 3
  23. 23 kur***** 2022-09-20 17:35:21
    ていうか、そもそも岸田が総理になった時に言ったセリフをマジで信じている人がいる事が「能天気すぎだろ」って事。
    今の日本の政治家に本気で国民のための政治をするつもりがある人は一人もいないって事ぐらいとっくに理解していないとダメなんだが。
    国民の事よりも自分と自分の周りがボロ儲け出来る仕組みを考える事しかしていないんだし。
    安倍の時代&東京オリンピックの件で今の自民党議員がどれだけの悪さをしていたか?知らない人はいないはずだが・・・
    33 16
  24. 24 BF****** 2022-09-20 18:12:18
    実施には反対はしないが、安倍元総理の国葬を閣議決定のみにより実行するという点を見ても、鼻から我を通すことしか頭にない証拠。
    閣議(決定)が金科玉条のごとく扱われてしまうことを憂慮する。
    国会は何のために存在するのか?
    現行日本の政治体制(間接民主制)を否定する行為とも捉えられ、一党独裁が懸念される。
    このままでは森友・加計・桜のような事案は永遠に繰り返されるだろう。
    23 7
  25. 25 aquaw 2022-09-20 17:43:11
    なぜ岸田が、今まで総理になれなかった
    のかやっと理由が判った。
    安倍氏も派閥の領袖たちも、「優柔不断
    な岸田が総理になっても日本の舵取りが
    できるわけがない」と知っていたからだ。
    そしてそのとおりになってしまった。
    19 4
  26. 26 mas***** 2022-09-20 17:44:55
    きっと、岸田ノートの中身は真っ白だったんだよね。国民が求めていることは適当に言葉濁して後回し。国民が求めていないことだけは迅速対応。
    こんな総理、内閣を支持している人がいることが不思議。
    18 5
  27. 27 mit***** 2022-09-20 18:40:18
    政治って一般国民が思うほど簡単じゃないんですよね!
    Yes、Noだけで政治は語れないんじゃないですかね!
    YesでもありNoでもあったり、YesてもなければNoでもない!ましてマスコミの煽りを上手くかわす能力も必要ではないでしょうか?
    政治家は命がけですが江川さんはコメントして生計をたてていますよね!
    立場が全く違うから聞く耳不要だと思います!
    二枚舌持ってないと政治家なんて務まら
    ないと思います!
    と言って国民が声をあげないと政治は変わらないのも事実!
    17 102
  28. 28 日英同盟 2022-09-20 18:08:57
    このまま行けば、「検討使」ならまだしも人間扱いですが、その内「Puppet(あやつり人形)総理」と呼ばれ、人形扱いになりそうな気がします。

    せめて人間としての意志と行動を見せなければ、一体、何のために貴方は総理を目指したのかと不思議に思われます。

    ともかく国を、国民生活を良くすることを考えなければ、リーダーとなる資格も、権利もありません。
    17 2
  29. 29 kzk***** 2022-09-20 17:40:01
    とにかく岸田さんはやる気のポイントがズレ過ぎて、一喜一憂どころの騒ぎじゃなくなっています。こんな言葉で余裕こいてたら大変な事になるって…周りは誰もご意見しないのでしょうかね…すでに内部で、足の引っ張りあいが起きているカモしれないね。のんびりと海外セールスしている場合ではないのではないかと思いますが…
    15 4
  30. 30 mis***** 2022-09-20 18:00:24
    おそらく岸田総理は、内閣解散して総選挙をしても敵対出来るだけの党がないと計算済みだと思います。民主党政権が失敗して自民党に戻った事の再来を考えてるのではないですか?
    今の自民党重鎮は、あらゆるところにコネクションを持ってるので、民意は別にして失敗してもらえれば、再起できると計算してる様に思います。

    支持率低下に対して、解散?どの党も明確化していない。
    13 2
  31. 31 n_t***** 2022-09-20 17:46:52
    それは確かにそう。岸田さんがダメダメなのもそう。ただ国民の声は様々です。江川さんが言わんとしているのは「私の声に」ではないのですか?反対、批判の声というのは大きくなるものです。一方で物言わぬマジョリティにも注意が必要ですよ。世論調査はサンプル調査なので参考程度。
    12 13
  32. 32 mamasan 2022-09-20 17:54:16
    まあメディアが出してる内閣支持率なんていうものは半ば恣意的な統計でしかないと思う。真実は総選挙で明るみになる。本当に内閣や自民党が支持されてないのであれば今の野党が政権を取るでしょう。
    11 4
  33. 33 xyw***** 2022-09-20 17:39:34
    聞いているのが、国民の声ではなくて、別の声だとしても、まともな声ならまだまし。別の声が、麻生の声や二階の声なら、まじで日本やばいって。
    11 1
  34. 34 hza***** 2022-09-20 18:14:15
    というか、誰が首相になっても何らかの決断をすれば支持率は下がるのが普通。なぜなら決断を支持する人と支持しない人がいて、後者が批判に回るから。

    いつも就任直後の支持率が高いのはそういうことです。誰が首相でも同じ現象でしょう。
    10 5
  35. 35 wanwantwotwo 2022-09-20 17:34:37
    岸田内閣の悪口言ってるような議員を含む政党は、立憲を含め政党の支持率自体が一桁だけど・・・
    8 15
  36. 36 kir***** 2022-09-20 18:15:35
    私の経験ごときは総理大臣には応用できないかもしれませんが、
    他人の意見を聞いても自分でホントに納得してないときはだいたいうまくいかない。
    岸田さんは、右派の意見を聞いて、自分で納得しないまま国葬にしちゃったような気がする。
    まあ、いい年してお坊ちゃまということだろう。
    7 5
  37. 37 sr7***** 2022-09-20 17:47:24
    この人は何もできない総理だが、強く出た人の声はすぐ聞く、やるべきじゃなかったと自他共に後悔してるのが今。ウクライナのような事態になった時の対応を想像するとかなりやばい。ウロウロするだけで何もできなさそうだ。
    7 0
  38. 38 hit***** 2022-09-20 17:41:17
    なーーんか、嫌な国になってきた気がする。
    今の子どもたちがかわいそう。
    国の借金ばかり背負わされて。
    借金は背負わされるのに、自分たちの意見や考え方は、国は認めてくれない。
    7 1
  39. 39 Nnn 2022-09-20 18:05:43
    国民の声は選挙ですよね
    そこでより多数の支持を受けた政策を、支持が少なくて惨敗した政党の意見を聞いて引っ込めたら

    少数が多数の意見を聞かなかった
    ですよね

    10人中7人が支持したことを、1人の反対を聞き入れて否定するのは国民の意見を聞いたことになるのでしょうか?
    6 5
  40. 40 kpp***** 2022-09-20 18:29:45
    岸田さんは兎に角自分がない
    顕著なのが発言、声明のとき。
    手元の原稿ばかりを見て回りを一切みない。
    あれでは国民どころか周りの反応すらわからないはず。
    そしてよく噛む。下読みしてないのか?
    勿論自分の言葉ではないからか噛みたおす。
    あれでは人に伝わらない。
    我が国がすいたいするのは当然、岸田さんのような人たちを選んだからだ。
    民間の立派なひとはあんな仕事やりたがらないだろうからまあ仕方はないのだけれど。
    (泣)
    6 0
  41. 41 tkl***** 2022-09-20 18:00:13
    少数派閥から出た総理大臣の悲哀。政権維持のため、一方の耳は統一教会派の声を聞かなければならず、もう一方の耳は“理屈じゃないんだ”のトンネル派の声を聞かなければならず、国民の声を聞く耳がない。耳が一つ足りない。
    5 1
  42. 42 yut***** 2022-09-20 17:46:50
    毎回毎回国民の声に耳を傾けていかねばならない。ってあなたはどこの国の国民に耳を傾けているかな。一喜一憂しない時点で国民の声から逃げている。もう十分でしょう。一応元総理と呼ばれるのだから。
    5 2
  43. 43 upo***** 2022-09-20 20:04:46
    国民の声は、国葬反対ばかりでない。賛成もいます。民主主義は、多数決が優先される。ということは、国会議員の与党の意見が通るのが、当たり前でしょ。国会で議論しても時間の無駄、つまらない論拠で喚きたてる野党は、ブーメランで自滅するのが落ちです。国民は、自分の主義に近い人を国会議員を選んでいるんです。次回国政選挙で、今回の対応を含めて、票を投じればいい。

    国会では、議員数が大切ですが、優秀な江川さんは理解してますよね。

    そもそも、国葬を決めた時は、賛成が多かったですよ。それから、ワイドショーやマスゴミプロパガンダで逆転させたんでしょ?
    4 20
  44. 44 sag***** 2022-09-20 18:37:58
    就任前は、聞く力をアピールされて総理の椅子を手に入れると重鎮や実力者の声しか耳を貸さなくなった!そして今支持率が落ちてから、国民の声に丁寧に耳を傾けるといっても、国民のほとんどが信用しないです!政治は力ですが、貴方や茂木、下村、萩生田のように国民から信用されないなら、総理の椅子に座る資格はないです!
    4 1
  45. 45 kmmk 2022-09-20 18:25:40
    財務省の言うことは良く聞いているのだが・・・
    彼は本当に国のこと、政府のことを考えているよ。政府会計の収支にはかなり強いこだわりがある。
    そのためには国民を貧困化させることもいとわないからね。
    4 0
  46. 46 ats***** 2022-09-20 18:32:58
    新しい資本主義と言っている時点で古い人間と判明。
    しかも総裁選に出た時と総裁になって首相になった時の言説がすべて真逆。
    一番が、分配無くして成長なしが、成長無くして分配無しに変った所。
    NHKスペシャル中流崩壊を経団連の連中と一緒に視聴すればいい。
    4 0
  47. 47 aag***** 2022-09-20 17:50:43
    岸田さんは、言行一致していない。言葉と行いがかけ離れ過ぎている。当初は言葉を信じるが、行動が全くともなわないから信頼出来ない。
    4 0
  48. 48 二ハそば 2022-09-20 19:30:13
    大衆迎合主義ではないのだから為政者の方針と異なる声が上がるのも当たり前。ましてや百人百様の意見なのだからなおのこと。自分の考えと異なるからと言って「国民の声に耳を傾けていない」と即座に断ずるのもいかがかと。代議制民主主義なのだから為政者を信任出来るのかどうかが肝要かと思います。他人の意見に流されず自分で判断出来るように勉強し、政治に関心を持つようにしたいものです。私のコメントも軽薄なものですが、江川さんのツイートもお気楽なものだと感じました。
    3 3
  49. 49 vic***** 2022-09-20 17:51:42
    支持率低下って…
    今みたいな日本にしたのは自民党でしょ?
    その自民党に政権握らせてるのは国民だよね?
    上級国民とそれ以外の国民の格差は開く一方で、長生きしたって苦痛以外なにも無い
    夢も希望も持てない先細りの日本
    それなのに選挙があると自民党が勝つからね
    全く理解できない
    選挙に行きましょう、行かなきゃ何も変わりませんって選挙のたびに毎回言われるけど、毎回自民党が勝って何にも変わらない日常なんだよね
    片道15分もかけて選挙行くのもバカらしくなるよ
    支持率低下が聞いて呆れる、だったら最初から投票しないでほしいよ
    3 2
  50. 50 eku***** 2022-09-20 18:02:47
    この人の批判の論理は置いておいて、、、

    岸田の経済対策では無理。
    財務省の犬で、増税のことしか頭にないのであれば即刻やめてくれ。
    自民党内のまともな人に交代。
    3 1
  51. 51 abe***** 2022-09-20 18:07:59
    「国民の声に丁寧に耳を傾ける」なら「世論調査の結果に一喜一憂しない」なんてあり得ないのでは?
    世論調査の結果は国民の声だよ。
    3 2
  52. 52 jasontya 2022-09-20 18:12:05
    選ぶ目を持ってない多くの国民が、聞く耳持ってない自民を選ぶんだから、こんな社会になるのは自然の流れだったんだな。
    3 1
  53. 53 aka***** 2022-09-20 19:05:00
    「国民の声に丁寧に耳を傾けず、別の声ばかり聞いてるから、今の事態になっているんでは…」
    まあ、多数決に勝てない政党よりは、国民の声に耳を傾けていると思いますけどね。
    不思議ですよね、国民の声を代弁しているといつも言っている政党が与党にならない。きっと自民党以外も、この方のいう「国民の声」を代弁しているわけではないのでしょう。
    ちょっと内閣支持率が落ちると鬼の首を取ったように喜ぶ方々、とにかく自民党の失策を喧伝する人たちにはうんざりです。
    私は自民党も岸田内閣も支持していませんが…それでも。
    2 2
  54. 54 qzi***** 2022-09-20 18:31:32
    国民の声を聴くシステムがないのだから聴ける訳もなく。もっと言えばそんなことしなくていいから堂々と多少強引なくらいワンマンで間違っていたとしても俺にもついてこいくらいのパワフルさが欲しい
    2 0
  55. 55 jrn***** 2022-09-20 18:16:25
    極一部の既得権益者の声ばかり聞いて完全に富裕層優遇の政策しかしてこなかったのが今の支持率に反映されているだけ
    凄く簡単に言えば自業自得
    2 1
  56. 56 hid***** 2022-09-20 18:28:01
    岸田総理は、自分の立場も成すべき事も分からなくなってしまったのでしょう。
    哀れではありますが、所詮総理の器ではなかったと言う事ですね。
    2 0
  57. 57 muy***** 2022-09-20 18:24:43
    江川紹子さんのこういうツッコミも、本当、岸田や自民党政権にはまったく答えていないのだろうな。
    「国民の声に丁寧に耳を傾ける」
    これ、いい加減ムカつくのでもう言わないで欲しい。
    白々しい、いちいち突っ込むのも馬鹿らしい、なんかもうおちょくられているように感じてしまう。
    不愉快極まりない。
    メディアも、自民党関連の記事を書く際に、もうこのワードを使うのを止めて欲しい。
    2 1
  58. 58 uta***** 2022-09-20 18:14:14
    >「『国民の声』に丁寧に耳を傾けず、別の声ばかり聞いてるから、今の事態になっているんでは…」

    テレ朝やTBSのワイドショーのMCやコメンテイターが、言いそうな一撃ですね。
    言った本人も、したり顔で政権批判したオレ様カッコいいだろうみたいなリアクション取りますね。

    でも、その人たちも「国民の声を総理大臣が聞くために、具体的にどうすれば良いのか?」提案しないし「別な声って誰の声?」の名前を言わないし、言ったとしても「二階さんだろ? とか麻生さんだろ?」みたいな素人でも知っている、しかし確証も無い名前なんですね。
    2 0
  59. 59 gir***** 2022-09-20 18:27:20
    あの岸田ノートって結局ただのイタズラ書きしか書いてなかったってこと。
    国民の声というか、最初は公明党の声を聞いて、その後は麻生さんの声を聞いてるだけ。
    2 1
  60. 60 r_t***** 2022-09-20 18:46:40
    おっしゃる通りですね
    そもそも岸田の「国民の声を聞く力」って
    総裁選に当たり、何か聞こえの良いキャッチフレーズは無いものかと、その場で思いついただけでしょう
    2 0
  61. 61 日光仮面のおじさん 2022-09-20 18:46:18
    江川さん、よく言ってくれました。全く同感です。何も功績のないまま消えていくんでしょうね。総理になるのは10年早かったのではないか。
    2 1
  62. 62 ma3***** 2022-09-20 20:06:02
    岸田首相は国民の声に耳を傾けてはいるが、自身の考え、結論がなかなか出ず、タイミングを逃がし、出たときは考えがずれているように思う。もっと早く決断し、指導力を発揮しなければ、テンポの速い時代にはそぐはない。
    1 0
  63. 63 jmr***** 2022-09-20 19:49:10
    大体岸田さんはコピーライターが作る様な政策のタイトル言うだけで中身も実行力もまるで無し。スタンドプレー大好きだからかっこいい事言ったりやったりする事大好き!だから呼ばれてもいないのに、女王の国葬も行きたかったし、安部さんの国葬やって演説ぶちかまして仕方がない!国連総会だって外国で演説ぶちかましたいから自国の物価高やコロナ対策より、もうかっこいい事やりたくてやりたくて仕方ない!だから国民の事より総理に居る事の方が遥かに大事!
    1 0
  64. 64 jg5***** 2022-09-20 19:56:06
    声の大きな国民(?)の意見は、提言は全然なく、非難、批判だけ、だから内容がないために聞けないんです。何をどうすれば良いが全然ない。
    自民党は選挙区の皆さんとは辻立ち、講演会、懇談会など会話は頻繁にしているが、野党の国会議員の声なんて、地元では全然聞こえない。提言なんて出来ないシステムなんだよ野党には、聞く耳持たないというか無い、これでは選挙には勝てないな。
    江川さん初め、評論家、マスコミは主体性をもって提言したことあるのかなぁ。批判が仕事みたいな人達だから、自分の声なんかないんだろうなぁ。
    1 0
  65. 65 sac***** 2022-09-20 18:24:14
    総理の話で現実から遊離?した表現があるのも事実ですが、評論家は批判だけではなく、良い面・悪い面の両方から観て発言すべきです。批判だけする評論家の中にはお呼びかかり本位の人もいます。
    1 0
  66. 66 ****** 2022-09-20 19:50:31
    バングラディシュ人質殺人事件のご遺体を
    岸田さんが空港に出迎えに行った時の様子を見てから
    岸田さんの事、好きではない。
    喋り方も好きじゃない。

    総理になられてから
    国民の意見に耳を傾けると言うので
    少し見直したが
    国葬やると言い出して、やっぱりダメだと思った。

    日本はここ20年、いや30年どんどん落ちぶれて行っている。
    悲しい現実。
    1 0
  67. 67 ila***** 2022-09-20 19:46:04
    総裁選の時「聴く力」が得意です。結局、麻生、二階の聴く力に注力し、国民のこえは「馬耳東風」。とりあえず、聴く力を強調しておこう。国連で失言しないように。
    1 0
  68. 68 nob***** 2022-09-20 19:06:54
    改革の意志がないことは既得権益団体出身のの議員が要職に名を連ねていることからも分かるのではないか。バブル崩壊後の失われた30,年は改革を怠った自民党政権の責任である。安倍首相は民主党の支離滅裂さを修復したが、経済はカンフル剤を打ったに過ぎなかった。この国民にこの政治ありなのかもしれないが、今こそ大胆な改革を行わなければ未来はない。
    1 0
  69. 69 tt_***** 2022-09-20 19:43:22
    岸田首相は、語り口は柔らかく、国民目線を前面に打ち出してきたが、結局、自民、公明への気遣いばかりで、化けの皮が剥がれてきた。国民もその事に気がついてきた。
    1 0
  70. 70 nfa***** 2022-09-20 18:24:29
    このところずーっと、言葉と逆の政権。
    これは安倍政権から顕著で、はじめのうちは耳触りの良いものだったけど、十年も続くと流石にね〜。今でも、その手法が有効だと思ってるなら完全に国民、マスコミを馬鹿にしている。
    ぶら下がりで、こんな言葉が出たら記者には、その場でツッコんでほしい。
    「また丁寧に説明ですか?、したことないですよね?」
    1 2
  71. 71 dra***** 2022-09-20 19:10:26
    総理大臣になんかなったせいで、政治家の器にない、ましてや総理大臣など、ということがバレてしまいましたね。
    立候補さえしなければ、そこそこの政治家で通ったのに。
    もうバレてしまいましたから、どうしようもないですが。
    器のない人が総理大臣では国難なので、早々にお辞めいただきたい。
    1 0
  72. 72 dog***** 2022-09-20 18:56:11
    江川さんに限らないが今までのテレビに出てたコメンテーターは全般的に政権批判のコメントしか言わないのは気のせい?
    人として悪いところしか見えない人ばかりなのかな?と普通に思う。
    上司にしたくないタイプ。
    1 0
  73. 73 kou***** 2022-09-20 17:39:00
    江川紹子が言ったところで岸田が聞くような耳を持ってたらとっくに傾けてます。こんなこと言うとよけいに耳を傾けたくないと思うのが岸田。
    1 1
  74. 74 asu***** 2022-09-20 18:45:06
    「国民の声には丁寧に耳を傾けながら真摯に課題に向き合う」
    きっと国民の前に「上級」の単語が抜けているのだろう、だから我々の声は聞こえてない
    1 0
  75. 75 tam***** 2022-09-20 20:05:35
    そう、まさに「『国民の声』に丁寧に耳を傾けず、別の声ばかり聞いてるから、今の事態になっているんでは…」ですね。

    これで、話を聞くようになったとして、「じゃあ今までは何だったんですか?」となる。「今までは聞かなくても何とかなるとでも思っていたのですか?」と。
    だとしたら、何ともバカにした話ではないか。
    どこまで国民をバカにすれば気が済むのだろう。

    これは岸田総理1人の問題ではなく、岸田内閣の問題でもなく、自民党に深く根差した、「何をしても国民はすぐに忘れ、最終的に選挙では自民党が勝つ」という思い上がりからくるものでしょう。

    一部のお友達のためではなく、広く国民のための政治を行わなければ、選挙によって下野させられるということを、自民党には身をもって知ってもらうしかないと思います。
    0 0
  76. 76 tet******** 2022-09-20 20:04:02
    政府・与党自民党は、決して国民ではなく、何をやっても許される環境の中で培われた反○の親分的な長老たちの金と権力に従うことしか考えていないのではと思います。それを許したのは、批判ばかりで大した施策を打ち出さず、NO.2以下の居心地に満足しているだらしない野党と、何といっても今の政治家を当選させた有権者かと。この方たちの選挙前だけの甘い言葉に騙されないようにしなければと思う今日この頃です。
    0 1
  77. 77 met***** 2022-09-20 19:38:32
    日本の将来が不安10代に聞き
    日本の今 未来が不安
    そう残して三年前 祖父母は他界しました。
    国民は理解していますが
    与野党とか選挙って
    無投票ですが事あることに市議県議全て行ってます。
    無投票を増やす それがどれだけ大事か考えてください。
    誰かへの投票より無投票の割合が増えれば
    国民の出番です。
    0 1
  78. 78 **_***** 2022-09-20 18:55:28
    国民は官邸にメールを送ればいい。
    提案や文句のメールではなく、困っていることへの陳情をメールする。それだけでいい。それをどう対処するかは政治判断。
    提案や文句の内容は政治する上で賛否が出て国民の評価につながる。
    0 1
  79. 79 cso***** 2022-09-20 19:36:05
    ベストはないにしても、ベターもない。野党のだらしなさ、節操のなさから国民は仕方なくワーストではなく、ワースの自民党を選択せざるを得ない。どこの国がいいか悪いかは別にして、古今東西、政治とはこんなものなのだろう。プーチンを見ての通り、自分たちは安全で居心地のいいところにいて、下で困窮したり、前線でたたかっている一般国民などどうとも思わない神経の鈍さと図々しさだけが身についてくる。
    0 1
  80. 80 umm***** 2022-09-20 19:34:39
    言いにくくても、(将来の)国のためにやらなければならない事をやれる人は誰だろう。

    自民党にもいるのだろうけど、自民党は出る釘を打ち、言いくるめることが出来る人を総裁としたので、期待出来ない。

    やはり自民党以外(自民党から出た人も含む)に人物を求めなくてはいけない。そのためにも、今の自民党をぶっ壊さなければならない。維新の会の様に実際に地方自治体を改革した党に期待したくなる。
    0 1
  81. 81 yuk***** 2022-09-20 20:06:37
    まぁ確かに岸田首相は、総理大臣であり続けるためなら何でもする、信念の無い首相に思える。経済政策も偉そうに所得倍増とか受けの良いことを言って、無かったことになってるし、コロナ対応も責任を取らない方向にばかり進む。
    体張って日本の為になることをやれよ。
    0 0
  82. 82 kim***** 2022-09-20 19:56:22
    国民の声と言ったって全部の意見聞けるわけないし、朝日毎日に誘導された意見など聞く必要もない。要は本人に信念があるか否か。岸田は信念がないから右往左往するのだ。菅政権はコロナ患者数と支持率が比例して不運もあったが岸田は自業自得。
    0 2
  83. 83 xyz 2022-09-20 20:04:34
    江川さんの発言はごもっともなのですが、岸田文雄は国民声に耳を傾けない、のではなく、国民の声が聞こえない方、なのです。
    ご本人は強烈な打撃をもらったとは気が付かないでしょう。
    0 0
  84. 84 wwf***** 2022-09-20 18:57:24
    「国民の声に丁寧に耳を傾ける」と言うなら
    政策実行の前に支持率低下に一喜一憂すべきじゃないの?
    理想ばかりで現実から逃げているから国民が
    離れているのを肌で感じていないのかぁ?
    もう過大広告の「聞く力」効果は賞味期限切れだな?
    そもそも「丁寧 丁寧」ってどこが丁寧なんだ?
    口調だけ?

    安部ならここで解散でしょ?
    0 0
  85. 85 sti***** 2022-09-20 19:33:53
    岸田がって訳ではなく、政権与党全員だよね。誰が総理大臣になっても同じ。
    ここまで日本を腐らせた自民党。
    究極の大罪。

    それから、麻生、二階氏は即刻政界から身を引いてくれ。
    0 0
  86. 86 tak***** 2022-09-20 19:15:47
    江川さんごもっともな発言です。岸田の有言不実行ばかりの言動が素直に数字として現れてる証拠だと思います
    0 1
  87. 87 *lt***** 2022-09-20 19:44:41
    野党が酷いから、どんなに酷くてもどんなに不正を繰り返そうと自民党というテンプレは見飽きた。結局、自民党を選びたいだけだろう。
    そうではないというのなら、自分で新しい政党立ち上げろって。
    この国の主権者なら、他人事のように高みの見物決め込むなって。
    0 0
  88. 88 pia***** 2022-09-20 19:59:08
    こんな一過性のことに左右されている支持率気にしてたら、またもな国政運営なんてできません。韓国みたいになっちゃうよ。
    聞くべき事は聞いてほしいし、聞かなくていいこともあると思う。
    0 0
  89. 89 uk5***** 2022-09-20 18:14:44
    国民の声が、単なる金のバラマキじゃないことを祈る。
    これ以上ばらまくと、もっと円安になって、さらに物価高になって、
    余計に国民が困ることになるかも。
    0 0
  90. 90 offstage 2022-09-20 18:14:37
    世論調査は「国民の声」そのものです。「一喜一憂しない」は耳を傾けないということです。岸田総理は「国民の声に丁寧に耳を傾ける」と言ったそばから嘘を吐いている事になります。いかに薄っぺらい迂闊な人かということが分かります。
    0 1
  91. 91 e19***** 2022-09-20 18:53:55
    何とかの一つ覚えみたいに、似たような言葉がり使う人ですね。国民の声には耳を傾けず、自分の声、身内の声には傾けますという意味に変換しなくてはいけません。血税で国会議員のお給料が出てる事を忘れてるんでしょうね。
    0 0
  92. 92 ipi***** 2022-09-20 18:54:45
    自民党の議員の丁寧な説明とかなんとか丁寧、丁寧というが、話の内容ではなく、形が丁寧かどうかであって、嘘だろうがなんだろうが、兎に角丁寧ということなのだ。安倍晋三、岸田総理大臣然り、言葉の使い方がわからない連中ばかりで、くだらん。信用出来ん。
    0 0
  93. 93 lwp***** 2022-09-20 19:28:38
    決めるの遅い 、燃料高騰対策補助金は出す所が違う、生活支援金5万円は少ないし 出す範囲が狭くて ケチ臭い、大体新しい資本主義はどんな内容だったのか不明だし 収入アップは 自分でやれよに すり代わり…
    何をしたら国民の為や国の成長になるのかすら 計画がないみたいだし この オッサンあかんで 、財務省からのガキの使いみたい で!
    0 0
  94. 94 nkq***** 2022-09-20 19:26:18
    岸田もここまで支持率が下がるとは思ってなかったのかな。それこそが国民の声を聞いていない証拠なんだけどね。
    0 0
  95. 95 ytb***** 2022-09-20 20:02:32
    左派政党にも沢山問題あるし、それをメディアは報じることが少ない。
    思想はどうあれ報道内容平等にお願いしますよ。
    0 0
  96. 96 bea***** 2022-09-20 19:55:26
    江川さんは、やや考えに偏りもある人かもしれないが、この指摘は全うだと思う。
    0 0
  97. 97 sjc***** 2022-09-20 18:11:27
    耳を傾けて、真摯に向き合うだけでは何も変わらない。大鉈を振らないとね。見つめてても課題は解決しませーん。
    0 0
  98. 98 bac***** 2022-09-20 19:56:33
    総理と言ってもこの人に何の権限もないもんね。
    ドラマとかで裏ボスみたいな政界の重鎮の前で直立不動で立っている情けない総理がよく出てくるけど、あんな感じかな。
    0 0
  99. 99 wkw***** 2022-09-20 19:46:52
    この江川って人はジャーナリストらしいが、ジャーナリストがジャーナリストに取材をする構造はマッチポンプではないの?
    主張のための主張になってない?
    0 0
  100. 100 ポン太 2022-09-20 19:35:13
    内閣支持率も国民の声だと思うけどな。
    ひどいのは与党だけじゃないよね。
    野党だって批判や揚げ足取りばかりで、自民党の暴走を止められない。

    この国って、終わりが始まってるんだろうな。
    0 0