元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が19日、フジテレビ系「イット!」に出演し、安倍晋三元首相の国葬について、自民党・二階俊博元幹事長、立憲民主党・蓮舫参院議員のそれぞれの対応を切った。  安倍氏の国葬についてさまざまな意見がある中で、二階氏は「やらなかったらバカ」...

全文は、ここから確認してください。

橋下徹氏 蓮舫氏の国葬反対「遅い」混乱の原因「一番は自民党の怠慢」 / ヤフーユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、149個です。

  1. 1 さんぽ好き 2022-09-19 23:10:59
    「国会議員の怠慢」はその通りだと思う。1999年に内閣府設置法が制定され閣議決定で決められる(国会審議は不要)となっている。立憲民主が今になって法解釈云々をいうのは、そもそも1999年の国会審議の時に野党として想定が甘かったということだね。法律は禁止事項を定めるもので、できることを一つ一つ書くものじゃない。だからダメと書いていないから国葬を閣議決定しても法的に法的に問題ないことになる。与党を監視するはずの野党が十分に審議しなかった、特に立憲が野党第一党として怠慢だよ。だから頼りなくて政権交代できない。立法府として与党に文句言うなら、法律審議の時にいうべきであり、決まった法律をあとから云々言うのは、自らのミスを隠して、法的根拠があるのにあたかも無いように国民を先導し、国政や国民を混乱させていると言えるよ。本当にしっかりしてほしい。
    378 118
  2. 2 ******** 2022-09-19 23:59:41
    すべては国会議員の怠慢

    遅いと指摘するのも遅すぎると思います。

    統一教会問題について、与野党を問わず国会議員がみんな襟を正して、再発防止策や被害者救済策を、我が国の弱者救済の観点から検討して、合法的に解散命令や損害賠償請求ができるように法整備をするべき時なのに、与野党の議員の動きが鈍いです。

    どうも与野党の中には、まだまだ統一教会と繋がりのある議員が、結構いるように思います。
    351 61
  3. 3 Rei_Valieva 2022-09-19 23:29:53
    橋下さんが野党に対して八つ当たりして叩いていますけど、あまり意味不明なご発言をなされない方がよろしいのではないでしょうか
    国葬に関しましては野党は全く関係ありませんから
    岸田総理大臣が国会を通さずに独断で決定してしまったわけですから
    なので、今回に関しましては全ての責任が岸田総理大臣にあるわけなんです
    このお方が反省して内閣葬に看板を掛け変えてくれれば騒動はある程度収まるのでしょうけど、岸田総理大臣という人物は保身しか頭に無いものですから、このまま国葬を強行開催するでしょうね
    いずれに致しましても、岸田政権はもうもたないでしょうね
    早い時期に内閣総辞職になるのではないでしょうか
    一方、安倍政権は不祥事を起こして支持率が下がっても何度も謎の回復をしていました
    はっきり異常な政権だったんです
    岸田政権は謎の回復はしないでしょうね
    極々普通の政権ですから
    健全といえば健全なのでしょうね
    115 176
  4. 4 a41***** 2022-09-20 00:18:45
    行政(内閣)の単独判断で行えるのは、法律で決められた国事行為や法律に反しない慣習的に行われているもの、事後報告を前提にした緊急時の条約締結などであり、今回はどれにも当てはまらない。つまり、国会の承認及び司法の判断が必要。この件で一つ問題なのは、訴訟もされているのに裁判所が意見の判断を示さないこと。裁判所は機能していないように感じる。野党を責める人がいるが、野党の議席が少なすぎて暴走を止めることができていない。国民は今回の件で反省して、野党の議員を増やして緊張ある国会を作らなければいけない。
    110 140
  5. 5 cob***** 2022-09-19 23:36:24
    橋本さんはいいよね~。発言自体に責任持たなくていいし、過激発言すれば、マスコミに呼ばれるし、政治家に物言う人は、同じ土俵に立たないとね。
    政党支持率5%も行かない立民だって、横綱に向かっていく十両力士にしか見えないけど、それは平幕まで上がる力量をつける教えができない親方のせいだね。
    105 22
  6. 6 ******** 2022-09-19 23:07:05
    自民の事は批判する振りだけ。
    安倍や菅、甘利や二階、幹部の批判からは全力で逃げる。

    どうしても批判せんといかん時は
    「一番は与党の責任だけど野党も〜」
    って無理やりにでも野党批判に結びつける。
    97 42
  7. 7 自民党は、もはや統一教会 2022-09-19 23:29:32
    岸田総理には、イギリスの国民すべてがお見送りをしている、素晴らしい国葬を見て反省してもらいたい
    今からでも、半額を自民党として負担すべき

    民主主義に対する挑戦だと、安倍晋三氏の暗殺の際に言っていたが、この国葬のプロセスこそが、民主主義に対する暴挙であり、国民のほとんどの声を無視した暴挙である

    岸田総理は、国民へ謝罪して今からでも、プロセスを見直し費用負担すべき

    国民を守るためには何もせずに、国民の声を無視して民主主義とは言えない

    退陣すべき
    96 76
  8. 8 wah***** 2022-09-19 23:21:23
    橋下さんの議論は、現在の御本業であるテレビのコメンテーターの生き残りをかけ、二股がけをやっているだけように見える。安倍元総理は国葬に値するが、法手続きがなってないから国葬に反対と言っている。橋下さんは、ウクライナのゼレンスキーに、市民の生命を守るためにロシアに降伏すべきなどと暴論をはいて総すかんを食らって以降、こうした二股がけばかりやっている。政治家は最終的には国民の選挙によって是非が判断されるものという橋下氏の根本思想が語られることが多い。しかし、この国葬論議の中では、橋下理論は、議員は有権者から選ばれた者→だから一般国民より「偉い」存在、との思想へと導かれてしまっている。しかし、人は生まれながらに平等。「基準を決め」さえすれば、総理大臣をやったから「国葬」、あるいは大阪県知事をやったから「府民葬」へと導く理屈は、あまりにも橋下氏に都合のよすぎる「橋下天皇論」だと思う。
    96 29
  9. 9 秋ナス 2022-09-19 23:14:14
    そもそも自民党が自ら「関係を持つことは望ましくない」とした旧統一協会との関係を「亡くなった方なので調べようがないかも」とうやむやにしている時点で国をあげてのイベントを行うべきではない
    92 42
  10. 10 you***** 2022-09-19 23:26:53
    そもそも論なんだけど、国葬儀への期間が空きすぎなんだと思う。弔慰なんて身近な人じゃない限りそんなに長続きしない。
    期間が空けば元々の支持者以外からの理解をどんどん得られなくなる。
    やると決めたのなら先手先手で対応すべきだった。このあたりは本当に怠慢だったと思う。
    89 15
  11. 11 mymt 2022-09-19 23:09:07
    国葬にするまでの人物ではない
    国民が汗水垂らして稼いだ金を注ぎ込んで税金をこんな無駄なお金に使ってほしくない
    岸田さん、国民の声を聞いてって言ってませんでしたか?
    一部の非課税世帯にだけ給付すればいいと思っているんですか?
    反対が多かったら、今度は子育て世帯ですか?
    1番税金を支払っている世帯には、何も
    給付なし…
    75 54
  12. 12 min**** 2022-09-19 23:04:21
    お別れの会と言わず、国葬なんて表現をするから騒ぐんだよ。
    葬儀は既に終わっている。
    75 10
  13. 13 schadenfreude Abhäng 2022-09-19 23:12:07
    何から目線のコメンテーター止めて欲しいです。何も響かない。
    感情起伏が激しい。いまだにまだ起用しているのか。愕然とする。
    74 8
  14. 14 凸凹 2022-09-20 00:03:52
    事実として
     ↓
    内閣府設置法が施行される前年の平成12年4月に政府の中央省庁等改革推進本部事務局内閣班が作成した「内閣府設置法コンメンタール(逐条解説)」。
    同法の内容を補足するためのものです。

    同法4条では、内閣府の所掌事務として「国の儀式、内閣の行う儀式および行事の事務に関すること」と定めているが、逐条解説には、「国の儀式」には
    ①天皇の国事行為として行う儀式
    ②閣議決定で国の儀式に位置付けられた儀式-の2種類があるとしており、②の具体例として「『故吉田茂元首相の国葬儀』が含まれる」と明記しています。

    おかしな報道に惑わされず冷静に判断しましょう。
    岸田総理はこれを毅然と説明すればよかっただけなのです。
    「コンメンタールに記載してます。」
    「野党の皆さんもご存知のはずですよね。」
    「マスコミの皆さんももちろんご存知ですよね。」
    これで終わったはずです。
    67 45
  15. 15 mrr***** 2022-09-19 23:45:03
    統一教会問題にしても、「なぜ今まで放置してたのか」って感じ。
    自民は自分たちに都合がよいから当然として、野党はなんでほっておいたのだろう。知ってたけど問題ないと思ってたのだろうか。まあ、野党にもかかわってた人いるわけだから問題ないと思ってたんだろうな。

    まあ、実際、マインドコントロールでお金出すなんて統一教会に限った事じゃないし、宗教以外でも、ホストに何千万も貢いだりとか、「正常じゃない」状態でお金たくさん使っちゃう人はいくらでもいる。

    それらをどこまで規制するのか。どこまでを悪とするのか。結構、時間かけて議論しないといけない問題だったはず。

    個人的には、とりあえず原価率が1%を割るような商売や、献金や寄付など無償での資金提供については長期のクーリングオフ的な期間を設けるべきだと思う。ビジネス・宗教関係なしに。
    67 16
  16. 16 ats***** 2022-09-19 23:45:58
    法的根拠という点において「高橋洋一チャンネル」ではちゃんとある。と言い切っている。どなたか、一度確認してほしい。
     私も「基準の設置」の点では、橋下さんと同意見であったが、ちゃんと法的根拠なり基準があるなら何ら国会で問題がないはず。ましてや「国会で決めたこと」と言いきっていたし、知らないと恥をかくとまで言っていた。まさか嘘でもなかろうと思うので、一度はっきりとさせてほしい。
     この高橋氏の言う通りとすれば、あの国会での岸田首相の説明なんて要らなかったはず。「いついつの国会で決まったことです」とだけでいいのに国会自体が不勉強であったのか、それとも高橋氏が大ぼらを吹いたか?
     再度言うが、一度、TVではっきりさせてほしい。
    61 127
  17. 17 kh5***** 2022-09-19 23:54:10
    国葬を実施すると閣議決定し、それを強行しているのは、自民党が日本に独裁政権を持込んだ証であり、そうした自民党のやりたい放題をここまで許してきたマスメディアや国民にも責任があります。

     その自民党による独裁的政治が行われた根本には、統一教会の暗躍があるから、日本国は大変なことになっているのです。

     つまり、国葬問題と統一教会問題は、切っても切れない関係にあると思います。
    53 53
  18. 18 kur***** 2022-09-19 23:27:38
    賛成派ですが、自民の怠慢は分かります。
    マスコミの過剰な追い詰めもあるけど、こうと決めたらはっきりと言えばいいえのにグダグダ事が過ぎた印象。
    でも、来週にはやることは決定だし、ここまで来たらやるしかないでしょ。反対派は警備の邪魔だけはしないでほしいし、海外に恥をさらさないでほしい
    50 32
  19. 19 ern***** 2022-09-19 23:02:25
    国民はもう自民党に投票するなよ?
    50 40
  20. 20 いいね 2022-09-19 23:18:10
    最初のころ「安倍さんは国葬に値するが、基準がない」と国葬に値するとはっきり言っていたけど、最近それを言わなくなった。

    反対の人たちは決定過程、税金投入などいろいろ問題点はあるが、「安倍氏が国葬に値しない、敬って送れない」と言うのが一番賛同できない点じゃないか、国葬って国民に弔意を求めるものなのにそれは求めないって、その時点で国葬じゃなくなってる。
    橋下氏の言っていた「国葬に値するが」は否定されてる状態ですよ。
    48 34
  21. 21 KIX 2022-09-19 23:09:45
    選挙で勝った自民党はやりたい放題できる。

    どれだけ反対しても無茶苦茶出来る。
    無力さを感じるが、仕方ない。
    税金も自分たちのいいように使いたい放題。
    選挙に行かない石ころだらけで、どうせ次の選挙も過半数獲得。
    日本人でいることが、阿呆らしい。
    さて、どうしようか?
    45 35
  22. 22 qgs***** 2022-09-20 00:17:14
    自民党の怠慢も統一教会とのズブズブな関係も事実。国民は自民党の怠慢に振り回されているように思う。衆参の選挙結果を見ても明らかに自民党が圧倒的な得票数を得ているのが不思議でならなかったがあれには統一教会信者の票が含まれているからだとやっと理解できた。だから怠慢な国会審議ができるんだなと思う。都合悪い閉会中審査は拒否したり強行採決したり。自民党は国民を見ていないしバカにしてるのは日常的だった。
    39 25
  23. 23 uaf***** 2022-09-19 23:08:17
    自民はいつも怠慢。
    37 9
  24. 24 gak***** 2022-09-19 23:01:41
    自民党が答えを出さないと、反対出来ないからね
    34 5
  25. 25 ber***** 2022-09-20 00:38:48
    内閣府設置法では根拠にならないので論外として
    予備費から国葬の費用を捻出するというのも疑問が残る
    確かに予備費を使うのは閣僚決議によって決める事ができて審議の必要はないのだが
    そもそも予備費は「自然災害などの不測の事態がおきて至急お金を捻出しなければならない時に使うもの」というのが建前であり
    当然ながらそれは国民のために使われるものでなくてはならないはず

    では、国葬は至急やらなければならないものなのか?国葬が国民のためになるのか?
    自民党はこれについても納得できる説明ができないまま強行しようとしている
    33 23
  26. 26 あこりゃこりゃ 2022-09-19 23:12:52
    お葬式の二次会って言えば済むものを

    電通案件の「こくそう」なんて言うもんだから

    無駄遣反対派も騒ぐ

    安倍の実績とは?の人たちも騒ぐ


    で、安倍の実績ってなあに?
    31 11
  27. 27 min***** 2022-09-19 23:09:46
    一番の問題は、安倍氏殺害の背景が明らかになっていくにつれ統一教会にこの国葬が利用されそうな事態が見えてきたこと。
    岸田首相が国葬と言ったのが勇み足すぎた。
    30 15
  28. 28 ninja 2022-09-19 23:07:53
    何かにケチつける野党。
    29 38
  29. 29 pia***** 2022-09-19 23:26:28
    橋下氏が政治家に戻らないのは、これだけ批判をしてきて、いざ議員になったら、できないことも多く、ブーメランで悲惨な目を見ることが想像できるからだろうな。
    言うは易し行うは難しとは言ったもの。
    26 4
  30. 30 sto***** 2022-09-20 00:10:42
    そもそも戦前まで一応存在した国葬令においてさえ明確な基準は旧藩主、太政官制の元大臣経験者、総理経験者、大勲位受賞者くらいで、戦後吉田茂さんの国葬の際も目立った議論が行われた形跡ってあったのだろうか?
    安倍さんの場合、戦前の基準で見れば総理経験者と大勲位受賞者の二つをクリアしているので国葬を行うにふさわしいという事にはなるのだが、今回の場合、暗殺されてしまった事で安倍さん周囲にあったグレーな部分の炙り出しが絡んで問題化したのが実情なんでしょう。
    本来ならば○○法ではなく勅令のみで戦後になぜ廃止になり、皇室典範にある大喪の礼だけになったのか?という事も含めて吉田茂さんの国葬後に議論すべき事だったんだと思う。
    21 23
  31. 31 yu***** 2022-09-19 23:16:06
    豪華に送りたいので有ればそうしたい議員さん達でお金出し合ってすれば良い話。
    21 6
  32. 32 ycbig 2022-09-19 23:18:40
    橋下氏の主張を逆から言えば、
    反対派の主張は、とにかく、何が何でも反対だと言っているに過ぎず、
    その内容など二の次になっているということ。
    20 5
  33. 33 inf***** 2022-09-19 23:38:14
    >安倍氏に)『国葬』っていう言葉を使ってしまったからこんな大混乱になってる」と騒動の原点を分析した。

    岸田総理は最初から国葬儀って言ってますがね。
    法的根拠も、国会を通して成立し施行された、内閣府設置法に基づいて、閣議決定によって国の儀式として行う国葬儀であるとも説明しています。
    何の問題があるのだろうね。
    そういった経緯を隠して批判ばかりする野党やマスコミは悪質そのもの。
    内閣府設置法に不備があると思うなら、なぜ今まで何も言わなかったのか?
    19 13
  34. 34 commenta 2022-09-19 23:35:46
    賛否両論のある人間は国葬に相応しくない、と言うか、
    そういう人間は国葬にしてならないでしょう。
    岸田さんは国葬になる理由として光の部分だけ説明しましたが、
    闇の部分は?亡くなったからうやむや?それはないでしょ。
    そんな闇の部分がありそうな人間はそもそも国葬になりえない。

    有志が集まって自民党葬でも日本会議葬でも統一教会葬でも、
    好きな人たちが集まって故人を偲ぶのは問題ないですよ。

    でも闇の部分が取り沙汰される人間の国葬はありえない。
    禁止事項だと思います。
    19 6
  35. 35 「世論」と現実の狭間で 2022-09-19 23:25:54
    泉氏は当初は静かに見守ると言っていた。
    それが本音だろう。
    ところが、誰かに怒られたのか、すぐに態度を豹変させた。
    立憲民主党は一体誰に忖度しているのか?
    18 3
  36. 36 sak***** 2022-09-19 23:16:06
    橋下さんも最近はたいしたこと言わなくなったな 国葬のルール作りとか国会議員の怠慢と言っているけど、安部さんの業績はなんなのか国葬に値しないから反対しているんだ
    18 4
  37. 37 go1976 2022-09-19 23:17:07
    民主主義って過半数取った方の勝ちだからどうしようもないでしょう
    少数派が話し合えって言っても結局は自民のやりたいようにするよね
    17 4
  38. 38 buc***** 2022-09-20 01:13:49
    今までも自民党が行ってきた経緯を検証して、
    自民党は国民の反発が無いよう党内で調整していたのです。
    今回の決定の原因は麻生さんの意見と、岸田さんの決定が閣僚の
    意見もまともに考えず、決定した事だと思っています。
    それも、早々に海外に発信していて・・
    止めるにやめられないようになっているのです。
    国葬は国民の皆さんが不平・不満がなければ良いのであって
    まずは、決定する前に国民に説明しないと、思っています。
    そうしないと、現状のような事態になってしまうのです。
    国民の大半が納得できない限り、行うことではないと、思っています。
    国民を二分するような決定は避けていただきたいものと考えます。
    *麻生さんは政治姿勢が悪いです。国民にとっては見過ごせない行動が多すぎ*岸田さんは、決定の根拠を、事前にシッカリ説明することが必要!
    15 8
  39. 39 gei***** 2022-09-20 00:25:48
    安部元首相の功績を評価したとしても「国葬」は違うと思います。
    二階氏の発言と蓮舫氏の発言を「どっともどっと」と同列で見る橋下氏の感覚には違和感を感じます。
    野党が国民の半数以上が繁多している「国葬」に反対することは当然です。
    早い遅いの問題ではない。
    最近、橋下氏の発言には、権力に媚びと権力忖度を感じて仕方がない。
    大阪首長となり維新を立ち上げたときは期待していたが期待倒れでした。
    11 17
  40. 40 yfk***** 2022-09-19 23:20:03
    この人、
    ウクライナ問題でしくじって、統一教会問題でしくじって。
    底の浅さを暴露してしまいました。
    それで評価が下がり、挽回しようとして焦れば焦るほど墓穴を掘る悪循環にはまってしまっているように見えてしまいます。
    しばらく、充電期間を置いた方が良いと思う。
    ちょうどコロナもおさまりつつあり、秋の絶好の行楽シーズン。
    批評・批判に神経を使う事から離れて、気楽に遊びまわって、しばし人生を楽しんで欲しい。
    11 0
  41. 41 ドーラ 2022-09-19 23:55:42
    野党の追及を数の原理で突っぱねて議論は無駄、反対されてもビクともしないと言って話し合おうともしないのは確かに自民党の怠慢。スキャンダルの追及ばかりが取り上げられてどんな政策があるのかわからない野党。選挙に勝って選ばれた事をいいことに放漫な政権運営し続けている自民党を許したのは国民。初心を忘れてしまったように見える橋下氏。
    9 1
  42. 42 ton***** 2022-09-19 23:17:00
    野党はマスコミの意見からの発言が多すぎ。国民の意見って言えばそうだが筋が通らない
    8 8
  43. 43 nty***** 2022-09-19 23:19:23
    反対する人もいるし反対する理由も理解できるけど葬儀を妨害する行為には理解できない
    8 4
  44. 44 blu***** 2022-09-19 23:57:38
    橋下の3日後も十分遅いわ。即時反応すべき話だった。そもそも岸田が発表する数日前から話が聞こえて来ていた。その段階で馬鹿げた話があるが・・・、と言うべきだった。
    7 0
  45. 45 pac***** 2022-09-19 23:26:56
    いつも思うけど、なんでこの人に意見聞くの?
    7 0
  46. 46 tanakatsuyoshi 2022-09-19 23:40:32
    だって左派が国葬に反対していた最初の理由は安倍さん嫌い以上のものがなかった。
    それから橋下さんが基準や手続きに関する問題点といった真っ当な指摘をしたら、左派がそれに乗っかっただけ。
    デモ行進しちゃう人たちの本音は安倍さんが嫌いというだけで、議論なんか深まらないよ。
    6 7
  47. 47 aki***** 2022-09-19 23:17:12
    自民がしっかりしていた所で安倍ちゃんの国葬に賛否両論ある限り混乱が避けられないは目に見えますがね…
    6 1
  48. 48 sum***** 2022-09-19 23:20:54
    橋下氏の言ってることが世論ではない 国葬に対する過剰な批判はマスコミとか左界隈がやってることであり、自民判受けているだけで何も反論もしていない そういう流れのなかで国葬に反対するならなんでもやっていい系の人として貧相な人たちが目立ち始めた いうなれば左の人たちがやってる言論の中に差別主義者的な考えの人が一定数いるってことに一般人はドン引きなわけよ こういう左の問題体質に関して自民党のせいにするのは無理があるってことよ 野党関連さ 差別主義的な考えの人は排斥しないと今後支持得られないのではないかと思う
    6 3
  49. 49 imo***** 2022-09-19 23:32:27
    統一教会事件なければ、国葬反対は30%くらいだったろう。自民党が予想外に宗教団体に汚染されている実態が明るみに出て、その影響がいまのところ出ている。次の選挙まで間があるが、自民党だから失地はかなりの程度は挽回するだろう。支持率も今が下限ではないか。
    5 9
  50. 50 巡狂座 2022-09-19 23:50:22
    【 過ちては改むるに憚ることなかれ】 - 過ちを犯したと気づいたら、自分の面目や他人の目など気にせず、ためらうことなく改めるべき←橋下さんはこの言葉を知らないのか? 葬儀をするなとも海外弔問客を招待するなとも言ってない。が、やるなら独断で決めた自民党が党費で賄えば、だ~れも反対しません
    5 0
  51. 51 kou***** 2022-09-19 23:21:45
    選挙後の自民党の傲慢さがもたらした油断が有ったからです。何でも閣議決定されたら確かに国会は不要になる。政権を取りたいなら立憲はもっと大人の政党に脱皮する事だ。
    5 23
  52. 52 shi***** 2022-09-19 23:21:24
    この話に出て来る橋下徹、辻元清美と蓮舫、二階俊博、あと国葬に言及して炎上した三浦瑠麗この辺の言うことに首肯しない。言えるのは国民の半分以上は反対していると言うこと。それが国論。
    5 9
  53. 53 jxq***** 2022-09-19 23:54:45
    自民党を批判するかに見せて実は立憲批判。しかし維新は絶対批判しないという橋下徹のお得意のパターン。メディアはいつまでこの無責任なコメンテーターを持ち上げるのだろうか?
    5 0
  54. 54 qnb***** 2022-09-19 23:33:36
    テレビにこのコメンテーターが出たらチャンネル替える
    5 0
  55. 55 u17***** 2022-09-19 23:30:39
    上海電力…忘れてないからな
    5 0
  56. 56 yak***** 2022-09-19 23:40:02
    こいつやひろゆきあたりの意見は必要ないだろう。
    5 0
  57. 57 fun***** 2022-09-20 00:46:39
    国葬をやらないことのデメリットって何があるんだろうか。
    対国外に向けたポーズなのであれば、反対デモが起きてる時点で逆効果な気がするし、、、
    オリンピックとかと違ってやる事のメリットもやらない事のデメリットも正直わからん。

    故人を悼むのにメリットなんかあるかって意見もあるとは思いますが、税金を使ってやることだし、反対デモが起きるくらいなので何かメリットは必要かと。
    4 4
  58. 58 ido***** 2022-09-20 00:05:21
    怠慢と言うよりは、そもそもこのやり方で問題無いと思っる政府だと思う。民主主義を守るなんて言いながら都合良く法律解釈をして議会軽視をする。緩く独裁国会になっていると思うけど全てはそれを支持した国民のせいだと思う。
    4 2
  59. 59 zvs***** 2022-09-19 23:28:37
    立憲を始め野党の動きが遅いのさえもウィンウィン何だろうと思ってしまう。
    反対のデモや国民の反応を見ながらだから遅い、野党の意見を聞いてのムーブメントではないから。
    4 0
  60. 60 匿名 2022-09-20 00:10:35
    ちょうど見ていて 彼の言っていることはまさにその通りだと思います。「国葬」という誤ったワードを使ったというだけのことで こんな騒ぎになって情けないというか みっともないというか、 どんな形であれ 長年日本を背負ってくれた人の死を悼む その気持ちがある人がそうすればいいだけのこと。なにも自分は行かない!とか反対!とかいちいち声を上げる必要はないかと。
    4 0
  61. 61 wna***** 2022-09-19 23:37:54
    メディアが一番の悪。岸信介、安倍元総理が統一教会とズブズブなのは俺でも知ってたぞ。メディアが知らなかった訳がない。なぜ笹川財団、児玉誉士夫、小泉又二郎、ciaまで言わないんだ。歴史だろ。

    今更知らなかったていで正義面か?
    メディアの役割が破綻してる。
    4 0
  62. 62 fy0***** 2022-09-19 23:26:54
    政府がどういう形を取ったって野党は勿論、橋下さんらコメンテーター達は結局反対するんだから、批判する事でお仕事貰ってる様なもんだ。橋下さん政治家辞めたら政権批判ばっか。。
    4 1
  63. 63 おっさん 2022-09-19 23:24:13
    混乱の原因は岸田自民の独断で国葬を決めたことだろ。
    政党交付金で執り行う自民党としての葬儀ならば、これほどまでの混乱は起きていない。
    4 4
  64. 64 tok***** 2022-09-19 23:31:07
    憲法上問題ある、という話はすぐに出ていましたよ。揚げ足取りですね。
    4 1
  65. 65 h57***** 2022-09-19 23:58:53
    橋下徹の意見は何度も何度も変わるから信用できない
    4 0
  66. 66 ait***** 2022-09-20 00:42:10
    改憲についても同様だろう。
    そして「ついに有事」という時になって、何も議論は出来ていないが、とりあえず緊急事態という事で、政府与党は大急ぎで改憲法案を提出し、さすがの野党も(共産党のようなアレな政党を除いて)協力することになり、大半以上の国民も緊急事態だからと改憲に賛同し、穴のある憲法改正が行われるになるだろう。
    3 2
  67. 67 ota***** 2022-09-20 00:22:35
    橋下が又最もらしい事をいうね、一方的に閣議で国葬を決めてしまった岸田国民も閣議決定後から異議を唱えることしかできなかった、反対の時間を岸田は国民に与えなかった事が混乱の原因です、橋下さん今更最もらしい事言わないで下さい貴方の上から目線的な発言は国民は辟易しています。
    3 0
  68. 68 k_u***** 2022-09-20 00:14:55
    国葬にもいろんなレベルあるの普通では?
    同じ名前のついた儀式は全部同じ規模なんてことはあり得ないでしょう。
    議会制民主主義によって選ばれた内閣の決定ってのは十分に民主的プロセスだと思うけどね。
    3 0
  69. 69 ******* 2022-09-19 23:38:25
    "直前になって大騒ぎすることの愚"
    いつものこと。それに国民は慣れてしまってた。
    だから,その場しのぎでやってきた付けが噴出している。
    手遅れの状態。
    3 0
  70. 70 rin***** 2022-09-19 23:41:33
    内閣府設置法にあるんだから、いまさら国会に持ち出したら何のために法律を整備したんだい?
    あと、デモに集まってるの学生運動同窓会みたいなのは何でしょ?
    3 4
  71. 71 xeb***** 2022-09-19 23:47:36
    「日本にはレベルが違う2つの国葬があるんですか?って。」自民、橋下さんも含めて国葬に相応しいと何度も言っていたんですけどね、今も言っている方たちはいますが。公共の電波や記事で無責任に発信した人々全員でしょう。
    3 1
  72. 72 あーだべると 2022-09-19 23:30:44
    ホントに。
    木原内閣官房副長官が言った国葬は大喪の礼と同等では無いって事は国葬って何なの?って話になり、そもそも安倍元首相の国葬が国事行為なのかも不明。
    国事行為で無いなら税金を使う理由も通らなくなる。
    3 2
  73. 73 hay***** 2022-09-19 23:44:38
    橋下さんはメディア目線になってからどうでもよくなりました。大体安倍晋三さんの国葬はやらなくていいのです
    3 1
  74. 74 ********** 2022-09-20 01:15:09
    橋下は自分達・維新の教団関係者との繋がりの有る
    関係者を精査して公表してるのかよ?
    他党の事は五月蠅い位にしゃしゃり出て、
    自分達・維新の事を公表しろと言いたい。
    3 0
  75. 75 aaw***** 2022-09-20 00:10:59
    人に意見する前に自分の闇を言わなきゃ
    上海電力、どうなったのよ
    3 0
  76. 76 vfn***** 2022-09-19 23:46:40
    批判するだけなら立憲、蓮舫と同じ。
    3 1
  77. 77 asitaga********** 2022-09-19 23:36:06
    いつから世論って共産党の声が世論になったのか?
    3 4
  78. 78 jcj***** 2022-09-19 23:32:07
    このテレビタレントは爆笑問題の法律顧問?
    3 0
  79. 79 viz***** 2022-09-20 00:53:25
    公のおカネを使う以上、ナニを根拠に支出するのか、明確にするのは当たり前。
    その点、橋下さんの主張は正論。

    政府は、早い段階でそれを示すべきだったし、反対する側も、ナニを根拠に反対なのかはっきりさせるべきだった。

    今からでも遅くない。
    そのあたりをはっきりさせたら?
    2 0
  80. 80 aya***** 2022-09-20 01:19:22
    大喪の礼とは違う今回の国葬って、やっぱり何なんだろ?って思ってしまう。
    根拠が違うとか、プロセスが異なるとかいろいろあるけど、どうもしっくりこない。
    既に葬儀自体は終えているし、その時には野党の議員もお寺へ手を合わせに行ってる。
    いろいろ政府も自民党も言っているけど、著名人が亡くなった後のお別れの会を税金使って盛大にやりたいだけにしか思えないんだよなあ。
    もう納骨も済んでるし、それこそ国葬なんて言わずに黙って見送ればって思うけどね。
    2 1
  81. 81 okk***** 2022-09-20 00:21:01
    問題ははたして故安倍氏が国葬に値するかどうかです。岸田氏はいくつか理由を上げているが、どれ一つ国民は納得しないかと思います。だから国民の過半数以上が反対している。国葬を喜んでいるのは旧統一教会とその関連団体です。国葬は自民が勝手に決めた事で野党は無関係です。
    2 2
  82. 82 sew***** 2022-09-20 01:00:11
    国会審議というが、あんな野党では審議に時間がかかりすぎる。総理が即断しても準備にかなりかかる。警備計画、招待客選定、手配など時間がかかる。
    私は閣僚で決めたことが悪いと思わない。そのことがそんなに不満なら、次の選挙で立憲民主を応援すれば良い。
    こんなくだらん事で内閣変えるなら、もう安倍さんのような長期政権は出てこないし日本の国際地位も低下するであろう。
    日本のリーダーは、ころころ変わって覚えられない。また海外でそう言われる時代に戻ることにうんざりだ。
    2 0
  83. 83 pla***** 2022-09-20 00:53:27
    野党は、議論をして結論を出さず、結論が出そうになったら審議拒否・会議欠席で逃げて、結論が出てないから○○はやっちゃダメ、やろうとしたら与党の横暴という主張しかしないので、どれ程辛抱強い人でも、その「議論」には付き合えない。

    そもそも、法で明確に禁止されていないことについてはやってもいいので、国葬儀反対の根本が曖昧。

    自民党のやり方が拙劣だったのは確かだが、怠慢かと言われれば、それは違う。
    2 0
  84. 84 b***** 2022-09-20 01:02:07
    この人も、だんだんズレて、ただの「いちゃもんつけ」になってきた感がある。
    クレイマーれんぽーと同じ土俵で戦うなんて、ひと昔前はちょっと格上感があったのにね。
    2 0
  85. 85 ver 2022-09-19 23:39:40
    確かに国葬とはなんぞや?っていうのをはっきりしておいたら良かったと思います。
     いきなり国葬がでてきたから異論がでまくったとは思います。
    2 1
  86. 86 kmmk 2022-09-19 23:15:45
    橋下さん
    抜本的改革です 日本を大阪都にしましょう!!
    公的機関の民営化です!!株式会社化です!! 市場原理に委ねた資本主義至上主義ですよ!!
    2 25
  87. 87 inf***** 2022-09-19 23:42:21
    清和会、志公会、志師会、維新、国民で一党つくればいいのじゃないかな。結構な数になりますよ。
    2 0
  88. 88 ner***** 2022-09-20 00:00:38
    自民と絶対切れない奴、深い繋がりがある。
    いつもの、人気とり発言。
    その後いつも手のひら返し。
    そろそろ気づかないとファンは。
    2 0
  89. 89 zqa***** 2022-09-19 23:33:23
    安倍元総理の国葬費用は何故、国民からの税金で執り行われるのか検討後でいいから説明してほしい。
    2 3
  90. 90 esr***** 2022-09-20 00:12:33
    橋本は自民党寄りだから岸田を
    擁護するだろうね、
    維新の会も自由維新の会も大臣の椅子が欲しいから自民党にくっつきたいん
    だろうね。
    2 0
  91. 91 gt0***** 2022-09-19 23:36:36
    1人の元総理を送るより自分の生活だけで精一杯の人も多いからね。
    岸田のせいで。
    2 4
  92. 92 yoichi funado 2022-09-19 23:37:43
    法的根拠も無い国葬を吉田茂でやってしまった反省から、これまで佐藤や中曽根でさえやってこなかった国葬を安倍ごときでやると閣議決定した岸田の驕り。

    自民党の怠慢ではなく、自民党の傲慢だな…
    2 1
  93. 93 ik4***** 2022-09-20 00:11:22
    現役の国会議員だった訳だし、国会議員葬とか衆議院議員葬で良かった気がする。
    2 1
  94. 94 yix***** 2022-09-19 23:37:29
    メディアを大切にする橋本氏らしい。メディア批判は安倍氏以外中々いない。忖度する日本。嫌だね!
    2 1
  95. 95 saw***** 2022-09-20 00:57:42
    二階の発言をみてもわかる様に自民党の一党独裁。
    2 1
  96. 96 shi***** 2022-09-20 01:34:24
    橋下の、ずれた考えを自信を持って押し付ける所がダメだ!
    2 0
  97. 97 yoh***** 2022-09-19 23:45:05
    もう国葬は決まっているのだから、いまさら遅いといっても遅いだろう。何が言いたいのかわからない。
    2 3
  98. 98 how***** 2022-09-19 23:39:04
    一番は自民党に国政を任せ続ける国民の怠慢。
    2 2
  99. 99 eui***** 2022-09-19 23:24:53
    エリザベス女王の国葬、棺を納棺してて変な話だが本当に葬式なんだなって思った
    我が国では安倍さんの葬式はもう終わっててその後に国葬をやるからな
    2 2
  100. 100 Abc***** 2022-09-19 23:24:50
    怠慢??
    自民党さ。怠けるほど余裕あるか?
    2 2
  101. 101 k62***** 2022-09-19 23:46:30
    国葬の判断基準がなかったのは国会議員の怠慢だが、その基準がないにもかかわらず拙速に決定したことがまず問われる。
    法的に問題がないと言うだけでは民主主義とはいえない。

    そして何より安倍氏が国葬に値する人物かどうか。
    山は高きが故に尊からず、木を持って尊しとなす。
    果して安倍氏は樹木をどれほど持っていただろう。
    功罪比べれば圧倒的に後者が多いのではないか。

    特に悪質カルト教団統一教会の応援団としての立場があったことは、その評価を激減させた。みようによっては外国勢力の政治汚染を許したのではないか。
    選挙の票の差配と候補者の選定では主導的役割を果した。岸田首相はやはりこの国葬という判断は過ちであったと気がつくべきだ。
    2 1
  102. 102 ana***** 2022-09-20 01:51:03
    橋下さんにはまた国政に戻って、国務大臣、内閣総理大臣になっていただきたい。一国民として指示します。すべては国会議員の怠慢であり、その国会議員を選んだ私達国民の責任でもあります。元アイドルなどを国会議員に選任している場合ではなかろう。今の日本に必要なのは、橋下さんのような実績と行動力のあるリーダーです
    1 3
  103. 103 tom***** 2022-09-20 01:24:21
    日本は法律で決めたがらない。なんでも閣議決定だの附則だの通達だので決めてしまう。
    与党一強体制でもそうなっているのは決して野党のせいではない。
    こっそり決めて問題があればちょっとだけ直す、そもそもいつだれが決めたのかという責任を明確にしない。
    はっきり言ってそれこそ民主主義への挑戦だ。
    1 1
  104. 104 tor***** 2022-09-20 00:35:01
    今回間に合わなかったが今後のためにも国葬の定義は早急に決めないとね。といえそこに貴重な時間使いすぎても困るので与党が原案作成して採決して定義決定だけでいいかな。臨時国会はコロナ禍の景気対策と国防論に集中してほしい。
    1 2
  105. 105 DoonDoon 2022-09-20 00:51:56
    内閣措置法第4条第3項第33号に「国の儀式並びに内閣の行う儀式及び行事に関する事務に関すること(他省の所掌に属するものを除く。)」との規定があり、国葬儀は閣議決定によるので国会審議は必要ない。岸田首相もそのように説明している。国葬反対派は法律に反することを求めている。いわば〇国のよくやるような要求をしていることになる。
    1 2
  106. 106 bar***** 2022-09-20 01:16:51
    国会で議論したところで反対する奴はどこまでも反対するだけだろうね。
    法的根拠が有るとか無いとかも、政府は問題ないと認識しているから決めたはずだろう。
    法律の素人である一般国民には何が本当か分からないから、個人の気持ちだけで賛成か反対しているんだよ。
    俺は賛成だから法的根拠が有ろうが無かろうがそんなことどうだって良いと思っているし、反対の国民はそれはそれでいいからデモでも何でもやっていれば良いじゃないかと思うよ。
    橋下も蓮舫も煽っているだけにしか思えないんだよな。こんなコメントはうんざりするね。
    1 2
  107. 107 テリアス 2022-09-20 01:15:19
    混乱を招いたのは、内閣府設置法と法的根拠があるのに法的根拠がないと言い続ける方だがな。
    国葬が二つあっても、何ら問題ない。
    大喪の礼には、日本の天皇又は上皇の国葬であり、国事行為たる皇室儀礼であり、首相は含まれないのだから。
    1 0
  108. 108 hay***** 2022-09-20 00:31:42
    そうだ。最初は何でも閣議だけで決まると思うなよ。と言って国会審議を主張していた。

    それがテレビなどで前回も法的根拠が問題になったと知ると、法的根拠を言い出したのだ。コロコロ主張が変わっている
    1 0
  109. 109 rea***** 2022-09-20 01:20:47
    反対が遅いってどういうことなんだろ
    当初から国会を開けって要求を自民党が無視し続けて強行したのにどのタイミングでも意味ないだろこれでは
    1 0
  110. 110 hie***** 2022-09-20 01:12:38
    「国会議員の怠慢」って、そんなフワっとした指摘で話まとめられてもなぁ。国葬まで時間ないからとりあえず今回は賛成する、なんて言った日本維新の会の批判はしないんですか? ちょっとフェアじゃないですねぇ
    1 0
  111. 111 cbb***** 2022-09-20 01:11:34
    基準て、どんな基準を作るのか具体的に例を出して下さい。安倍さんみたいな国葬に値するような国会議員は今後出てこないと思う。
    1 1
  112. 112 ぽー 2022-09-20 00:48:21
    私は逆に蓮舫さんに聞いてみたい。

    国会で議論し承認されれば国葬に参加したのですか?
    1 1
  113. 113 gre***** 2022-09-20 01:23:38
    「言うだけ番長」
    とか

    「批判だけして提案がない」
    とか

    そのような
    発言をしていたのは
    どなたかと…
    1 0
  114. 114 sau***** 2022-09-20 00:31:47
    混乱?勝手にしてるのは国会議員とマスコミとその取り巻きだけじゃない?国の政策なんて、常に混乱してるじゃん。
    1 0
  115. 115 sho***** 2022-09-20 01:00:19
    「自民党の怠慢」

    いいえ、自民党を含めすべての国会議員の怠慢です。
    1 0
  116. 116 tak***** 2022-09-19 23:54:43
    岸田さんは「国葬儀」言うてますけど
    「国葬」使ってるのはマスゴミや野党で、それに乗っかっちゃってるのがコメンテーター達でしょ
    1 2
  117. 117 新撰組の旗 2022-09-20 00:15:45
    自民党の怠慢
    自分もそう思う
    説明がなさすぎる
    1 1
  118. 118 mas***** 2022-09-20 01:33:04
    「国葬」って言わなきゃ良かった。
    英国と比べられるだけだ。
    1 1
  119. 119 自己責任 2022-09-20 01:16:11
    見出しの書き方が下手で、意味がわからん
    1 0
  120. 120 sbl***** 2022-09-20 00:10:52
    いやいや、マスメディアのプロパガンダでしょ。
    1 1
  121. 121 mkj***** 2022-09-20 00:18:59
    今更遅くなって言うこと?
    国会議員の怠慢!いつものこと?
    1 0
  122. 122 tdw***** 2022-09-19 23:59:03
    私は蓮舫の様な売国民大嫌いです。
    ですが、仮に安倍さんの様に銃撃されてもその犯人に感謝しないし、国会議員として活動した事には感謝と弔意は示します。ですが立憲や共産の支持者はSNSで山上さんに感謝と言っていますよね?
    国葬議論も大事ですが、その様な人がいる事、その人が立憲を支持している事には何も思わないのですかね?
    私は故人に対して弔意を示す事を強制する必要は無いと思いますが、少なからず人の死を喜ぶのは人間としてどうかと思うし、立憲は統一教会以上にやばい組織と関係あるのかと疑ってしまいます。
    1 1
  123. 123 znq***** 2022-09-20 00:37:18
    国民の怠慢でもあるんじゃないのか。
    天皇陛下の意義は法の下の平等を定義するためにいらっしゃる。
    要するに天皇陛下を日本の象徴として国民は平等であってなんびとたりと、それを侵す事を禁ずるが日本国憲法の基本。
    その解釈だと、総理大臣を含めて、内閣は国民の代わりに国務をおこなうだけなので国葬を、やるべきじゃない。
    やるならば、日本帝国憲法を使っている事になる。
    天皇陛下は神であって、内閣の指示に従うという意味になるが、明治以降に国葬は天皇家以外はやるべきじゃないと決まり事になっているので、法的拘束力はないけど、内閣の一存でやらないというのが、吉田茂元総理大臣の国葬後に示されている。
    きちんと、国会審議をして決めないと駄目。
    安倍が好きだから賛成では、極端に言えば幕府時代に戻すべき。
    国民生活は、内閣が決めて良いという極論になる。
    そして、統一教会は日本の信仰すべき物になる。
    信教の自由はない。
    1 1
  124. 124 qpy***** 2022-09-20 00:23:26
    今の混乱について、国会議員を怠慢と責めるよりは、岸田首相が安易に国葬と発言し、国会審議を否定してきたことが一番の要因だろう。
    何でも検討が口癖なのに、こういうことは検討しないんだよな。自分のメンツと、保守派の取り込みだけは検討の対象外らしい。
    0 1
  125. 125 bun***** 2022-09-20 01:05:30
    国葬問題と統一教会問題ばかり報道されるようになって、上海電力問題に関する報道は、すっかり下火になってしまいましたね。橋下さんは、話題がそれてくれてラッキーと思っていそうです。でも、大事なことですから追及を続けてもらいたいです。
    0 0
  126. 126 uta***** 2022-09-20 00:19:16
    >「一番は政権与党の自民党の怠慢だけれども、野党も含めて『国葬とは何ぞや』っていう議論をこれまでやってこなかった政治家の責任だと思う」

    橋下氏の意見が正しいとして(与野党の怠慢は理解した)それでは安倍さんの国葬儀は、後7日で実施される。
    今から、与野党集まって「国葬とは何ぞや」と議論していては間に合いませんね。

    橋下氏としては、後7日に迫った国葬儀をどうすれば良いと考えますか?
    実施部隊は、どうするのか決めてもらわないと困ってしまうと思うので。

    さあ、27日、どうしますか?
    橋下さん。
    0 0
  127. 127 nag***** 2022-09-20 01:57:11
    >内閣官房副長官・木原誠二氏は「大喪の礼と違う」と説明しており

     というと、自公政権の判断ひとつで、敵が多かった森元さんとか小泉元首相も、亡くなれば自由に国葬を実施できることになりますね。ま、そうなれば、「国葬」の重みがなくなりますけど、国民がそういう政権を選挙で選んだのですから、仕方ないとも言えます。
    0 0
  128. 128 ***** 2022-09-20 01:03:26
    国葬するのなら成績な手続きを踏んだ上で行うべきだったのに
    行わなかった、これは自民党政権の完全な落ち度、
    国葬法がないのに、国儀で執り行おうとしたこと、
    以前の内閣法制局との相違があったのに強行したこと
    日本は法治国家ではなく、閣議決定のみで運営できるようだよ
    0 2
  129. 129 rea***** 2022-09-20 00:09:18
    >「国葬に当たるかどうか、ここの基準がまったくない」と疑問を投げかけていた。

    政治の裁量権を法令で縛り上げ、政治の意思決定にまで干渉しようとする法律原理主義者の典型的な便法だね。
    制定法主義が暴走したら、もはや人間の政治家なんか不要になって、AIに決めさせれば良い事になる。
    そっちの方がよほど恐ろしいわ。
    0 0
  130. 130 モロ 2022-09-20 00:41:35
    ルールがない現状で、内閣法制局の判断を参考に、時の政権が決めた国葬を立憲が政争の具に使うなど下劣行為。
    政治家なら、国葬が終わった後に法を整備すれば良い事。
    0 1
  131. 131 taw***** 2022-09-20 01:14:19
    橋本が言えた立場ではないと思う。
    行動してから物を申すべき。
    なにも行動してないだろうに。
    してるなら具体的に説明すべきだ。
    0 0
  132. 132 原発化石燃改憲紛争NO 抗コロ飲薬は宝石 2022-09-20 00:19:35
    改憲については反対だが政治家を辞め維新を辞めた橋本さんとは、政治について話すチャンスが欲しい。
    座談会みたいなことをしてるのでしょうか?
    改憲以外は意見が合うところが多い。
    0 0
  133. 133 トトト 2022-09-20 01:17:10
    安倍氏の国葬やりますか?
    別に猛烈な反対派ではありませんでしたが、エリザベス女王のを見てしまうと、安倍氏の場合は反対派がいたり、死後に統一教会やオリンピックの贈賄疑惑が出たりなど、国葬を推し進める方が故人を生きている人が利用しようとしていると感じます。
    0 0
  134. 134 osa..... 2022-09-20 00:20:43
    蓮舫の事よりあなた自身の事はどうなっているの?人の事にたいしては、偉そうに言っているが、はっきりして下さい!副市長案でも良いが会見してはっきりして下さい!
    0 0
  135. 135 off***** 2022-09-20 01:54:26
    もう政界引退した人間なんだから、偉そうに国に文句言うの辞めて欲しいですね
    言いたいのなら政界に復帰して堂々と今の議員達と真っ向勝負してほしい
    0 0
  136. 136 詩乃 2022-09-20 00:47:28
    本質を覗き込む事が重要だと思う。

    我々の国はいかにあるべきか?
    国葬の後に現れるのかもね。
    0 0
  137. 137 all***** 2022-09-20 00:42:07
    国葬の話が出た直後から
    国会審議を求めれば一貫されました。
    国民が国葬反対に傾いてから騒ぐのは
    印象的に宜しくない
    0 0
  138. 138 pqr***** 2022-09-20 01:39:42
    内閣の閣議決定である程度決められるようになってるのだから、そこから変えないといけない。
    0 0
  139. 139 mdd***** 2022-09-20 01:14:33
    蓮舫の場合、反対が「早かった」としても、あのいつも通りのモノの言いざまでは全国民の反感&批判を買ったことでしょう。どうやっても同じです。
    0 0
  140. 140 van***** 2022-09-20 00:25:45
    やるんだったら、もっと早くやるべきだった。
    是非はともかく、時間置いたら、こうなるのは目に見えていた。
    0 0
  141. 141 its***** 2022-09-20 01:27:44
    直前になって大騒ぎすることの愚

    じゃないだろ。
    そもそも麻生とかの盛大に葬儀しようという思いつきなんだから。
    後付けであれこれやるほど辻褄が合わなくなる典型だわ。で、なんらかの規定作る気あるのかねぇ。
    これっきりで終わっちゃ単なる歴史の一ページで終わりそう。
    0 0
  142. 142 nya 2022-09-19 23:46:00
    何であれトランプ呼べない国葬は寂しいよな
    政治がどうとか関係無く岸田の限界なんだろうな
    0 2
  143. 143 ski 2022-09-20 01:55:35
    国葬じゃなくて自民党が全て費用を負担する自民党葬でお願いします。こんな無駄なお金の使い方をするなら国民に返して下さい。
    0 0
  144. 144 さよならライ麦畑 2022-09-20 00:28:04
    これについては、わりに正論だが、
    言っていた人は本当にいなかったのかな
    0 1
  145. 145 abc*** 2022-09-19 23:45:40
    イギリスも国としていろいろと大変でしょうが、それ以上に日本の落ちっぷりが目立ちますな、マジ、大丈夫なんんかね、これからのこの国は。苦笑
    0 1
  146. 146 rub***** 2022-09-20 00:08:29
    安倍派を追いやるためにわざと遅くしたのかと思ってました、さすが岸田さん
    0 1
  147. 147 kin***** 2022-09-20 00:41:35
    もう中国と一緒やん。一党独裁になると中共と変わらないのがよく分かる。
    0 1
  148. 148 fla**** 2022-09-20 00:46:31
    >「国会審議の重要さを今ごろ言っても遅いんですよ」
    な…なにをいってるんだ???
    むしろ国会開け以外言ってなかった人たちなのに。
    0 1
  149. 149 the***** 2022-09-20 00:37:33
    蓮舫はこんなこと言っているぐらいなら、近しい野田の国葬出席を止めろよ。

    今後政権は折りに触れて国会でも対世間でも野田の国葬出席を取り上げるだろう。今日も前後は知らないが、BSフジで若宮が野田の言葉を引用して正当化していた。

    立憲選対大串は「野田が国葬に反対している」ように言っていたが、完全な噓。反対ではなく、「手続きは独善的」と言っているだけで、賛成だから出るんだよ。


    「憲法は、法治国家とは、財政民主主義とは」、野田は何も答えていない。
    泉は選挙で負けたのに、こんな大串なんか幹部にして延命している場合では無かった。

    野田はこれ以上、迷惑かけないように離党して欲しいし、蓮舫も付いて行ってもいい。
    0 1