産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は17、18両日に合同世論調査を実施した。岸田文雄内閣の支持率は42・3%で、前回調査(8月20、21両日)から12・0ポイント急落した。昨年10月の政権発足以降最低で初めて50%を割った。不支持率は前回比9・7ポ...

全文は、ここから確認してください。

産経・FNN合同世論調査 岸田内閣支持率42・3% 12ポイント急落 不支持率と逆転 / ユーザーさんのご意見まとめになります。

コメントの数は、100個です。

  1. 1 hmt***** 2022-09-19 13:13:54
    支持率自体に各社違いはあるにしても、下落傾向は明らかで、岸田のメッキが剥げてその本質に気付いている人も多くなってきたのかもしれない。
    そもそも、岸田の何がそこまで支持されるのかは当初から分からなかったが、岸田を支持する人は前政権までの独断専行を嫌って支持していたのに、岸田自身も独断専行で国葬を決め国民を説得できるだけの説明もできなかったわけで、そのあたりの支持層が離れていっている途中なのだろう。
    ただ、岸田の独断専行は、自分の明確なビジョンの具現化というより、権力基盤の強化策、周りの意見に振り回された優柔不断の結果、といった傾向があり、前政権のものとは少し異なる気がする。
    むしろ、岸田の独断専行は国民のためのものではなく、自分の保身のための独断専行という点でより質が悪いと思う。
    11188 768
  2. 2 ******** 2022-09-19 13:10:05
    自民党と統一教会との関係否定が前提となっている調査で、本来公表すべき9名を公表していないことが新たに明らかになりました。

    やはり党の組織的関わりを隠蔽していると思われても仕方がないと思います。

    形だけの調査をして国葬を盛大に行えば、国民の忘れてくれるだろうと軽く考えているのだと思います。

    岸田氏でさえ側近議員が昨年、新たに獲得した党員の約1200人が統一教会の信仰者と報じられています。

    岸信介氏の頃から関係が続き、我が国の実質的な首相を決める自民党の総裁選でも統一教会の組織票によって結果を左右していることも考えられます。

    本当に関係を一切断つ覚悟であるなら、安倍氏と教団の関係を精査した上で、再発防止策として合法的に解散命令や損害賠償命令をだせる法整備をしない限り、失われた信頼の回復は無理と思います。

    いまの岸田氏では、とても出来そうにないように思います。
    6024 173
  3. 3 hlg***** 2022-09-19 12:22:19
    毎日新聞の調査では支持率が3割を切っていました。産経の調査でもこの数値になるということは、自民党の岩盤支持層に底割れが生じていると思います。 

    保守的な支持層がこそ、統一教会との関係性に嫌気が差していると思います。
    左派は何かとレッテルを貼りたがりますが、自民支持層の保守派は統一教会支持と決してイコールではありません。

    岸田政権がコロナにも円安にも何も新たな解決策を提示できず、また先般の中国による排他的経済水域内のミサイル着弾に関しても、ハッキリとした対応を取らなかったことも自民支持層は強い不満を持っているのではないでしょうか?
    4515 298
  4. 4 うどん 2022-09-19 13:17:00
    統一協会や国葬も問題ではありますが世界的な物価高や日本の円安の問題を放置し、国民生活に不安をもたらしている事が不支持の理由なのかなと思いますね
    統一協会や国葬は初めから国会を開いて説明すれば良かったと思います。本来ならば国葬や統一協会の問題よりも物価高の方が致命的であり優先度が高くあるべきであったと思います
    しかし岸田総理大臣は物価高や円安を甘く見ていたもしくは情勢の見極めが甘くいまだに具体的な対策を提案していません
    やっているのは非課税世帯へのばら撒き程度でありこの急激な物価上昇になんら対策にはなっていません
    岸田総理大臣は何もしないは本当に何もしないので有権者も愛想を尽かしたのだと思います
    まだ民主党政権時代の方が国民のための施策をしていたと思います
    4185 360
  5. 5 yy_***** 2022-09-19 13:21:16
    世論調査の中で、5万円のバラマキが反対の方が上回った。今後は、実施しなければ良いと心から思う。
    昨日、NHKの番組で、中流階級が崩壊の危機にあると放送していたが、その通り。住民税非課税世帯と平均的な国民世帯との差がどんどん小さくなっている中で、非課税世帯だけへの支援は無い。
    例外は勿論あるが、非課税世帯の多くは高齢者世帯で、しかも現役世代に社会保険料を少額しか払っていなかった世帯である。
    通常の給与所得者で、普通に働いていた人のほとんどは、高齢者になって年金生活者になっても、年金額だけで非課税世帯にはならない。
    社会保険料をまともに払っていない人を優遇するのはやめるべき。
    3112 260
  6. 6 qgr***** 2022-09-19 13:07:24
    物価高で暮らしが厳しくなる一方なのに、更に驚いたのは5/27に岸田さんが改めて「金融所得増税を引き続き考えている」と明言したことだ。 「預金から投資へ」先日の英国でご自身の発言と全く逆の施策を出して矛盾を感じないのだろうか?。株式を目の敵にしているようだが、リスクを取っての話でありそもそもリスクマネーを日本人が企業(国)に提供しているという事。配当があってもマイナスとなってるケースも多い。 サラリーマンにしたように、とにかく取りやすいところからむしり取ることしか考えていないようだ。一般庶民から増税する事ばかり言う前に、まずは国会議員自らが議員定数削減や報酬削減すべき。先細りの日本、眠ってるタンス預金が世の中に出てくるような産業や次世代への投資を促す施策を真剣に考え、目先の増税よりもむしろ減税して、その結果で増収を目指せないものか?
    3107 75
  7. 7 ber***** 2022-09-19 13:20:41
    国葬を即断したのは大失敗だった
    麻生に唆されたのもあるだろうが、「検討士」と揶揄されていることに対する焦りや反発もあったのかもしれない
    しかし、国葬こそは慎重に「検討」するべきだった

    早く決断しなければならない時に判断するのが遅い、逆に慎重になるべき時に拙速に判断する
    このように政策の優先順位が分からないのは、周りの議員に忖度するあまり
    一番重要な国民が見えてなかったという事に尽きるのだと思う
    2770 65
  8. 8 i*a***** 2022-09-19 12:29:25
    これは岸田氏だけの問題ではありませんが、憲法改正とか言いながら大きな案件ばかり声高に叫んでいますが
    国民に直接係わる法律も古すぎて実態に合わない物が数多くあります

    役所やハローワークの手続きとかもっと簡素化出来ませんか
    退職などで発生する健康保険から国民健康保険の切り替えなど役所に行かずとも自動で切り替えれませんか
    紙一枚先方から貰えないため給付金が打ち切られる
    公的機関が電話一本掛けて確認すれば済む話でしょ

    自民党は旧統一教会や財界の経営者の話ばかり聞かずに
    1ミクロンでもいいので国民の生活を見てくれないでしょうか

    菅元総理も夕方には会食ばかりしていましたが、
    主婦や零細企業の社長などと話したことあるんだろうか
    金や票ばかり追い求めている自民党
    会食も献金や票集めの一環だったのだろうな
    1275 91
  9. 9 kuf***** 2022-09-19 13:38:48
    政治家としてのポリシー、信念があり、総理大臣になったらこういうことを実現したいと思うのだが、岸田さんには何がしたいのか見えない。岸田ノートには総理として色々実現したいことが書き連ねていたのではなかったのか。新しい資本主義の実現、所得倍増計画があったのではないのか。どこに行ってしまったのか。感染拡大が収まったら感染症法を見直すのではなかったのか、統一教会どっぷりの自民党を変えられるのか、物価高騰しているのに、対策は非課税世帯5万円のみなのか。結局自分の意思を貫き実行するのが、国会に諮らずに決めた国葬だけとは。岸田ノートを掲げ、聞く力を強調して総理になった。もしかして総理になることだけが政治家としてのゴールだったのではないか。とても期待していただけに、落胆も大きい。
    1162 25
  10. 10 マリンスター 2022-09-19 13:40:04
    自民党岸田政権もいよいよ危険な状態になりましたね。自民党の大勢の議員が反社会的な宗教団体と関わりを持っていたことが大きな要因でしょうが、更に国民からの反対意見の多かった国葬です。議会の議決で決めたことなら納得がいくものを法的に根拠のないことを総理の独断で決定したことが最大の要因だと思います。少子高齢化が加速していることから、もっと国民の血税を使う道はあるはずです。そして国会議員の数を大幅に削減して、歳費も削減していかないと駄目です。
    1121 25
  11. 11 jtc***** 2022-09-19 12:10:23
    岸田政権が僅か一年で危険水域の支持率低下に陥った理由は、岸田総理が国のトップでありながら己の意見を全く持たず、自民党重鎮だけに聞く力を悪用されたからです。

    この傀儡政権の黒幕である麻生氏や菅氏や二階堂氏は総理に愚策を押し付け、特に大失敗した国葬は国会で正式に議論した上で決定すべき事案でした。
    結局、総理は国葬に旧統一教会問題が絡み国民から火だるまにされても耐えており、自民党重鎮へ総理にしてもらった恩を返そうとしています。
    もはや国葬を強行するしかなく、岸田政権は僅か1年で解散が見えてきたのではないでしょうか。
    994 60
  12. 12 koby 2022-09-19 13:27:24
    教会関係への国民感情と、繋がりがあった関係者もほとんどお咎めなしになっていることが支持率低下の要因でしょう。
    もちろん国葬のこともあるけど、開催後には今以上の影響は少ないと思います。
    現状で支持率を戻すための手法は解散総選挙くらいだが、今のままやらせてくれといっても理解は得られません。
    せめて教会との関係を断てない人物は公認せず、開き直っていると思われる候補者には刺客をぶつけるくらいは必要でしょう。
    そしてもっとインパクトがあるのは、すぐさま十増十減を強行採決含みで成立させ、それで選挙ができるまでの期間、毎日のように候補者選定状況を発表することです。教会との繋がりの強さも選定の基準になるでしょう。
    党内ではゴタゴタもあると思うけど、長老の引退に結びつけば支持率は上がるような気がします。いつかはやらなくてはいけないのだから、早い方がいいですよ。
    597 26
  13. 13 igo***** 2022-09-19 13:13:26
    自民党の旧弊な幹部が首相に「解散するなー!」と大合唱を耳に入れているし、解散すれば大敗必至、解散しなければ自分が針のむしろで政権運営がおぼつかなくなるし、より大きなスキャンダルもでるかもしれない。

    ここで実現してほしいのが、自民党の「統一教会フリー」の中堅幹部が若手を率いて離党し、名称はなんでもいいけど、新自民クラブといった保守正道の党を結党することです。そこに賛同する野党の優秀な人が加わればいい。

    戦後、自民党が60年継続しきた保守独裁政治から、保守民主政治への脱皮です。今こそそのチャンスです。
    562 39
  14. 14 ara***** 2022-09-19 13:09:50
    今までの支持率が何もしてないのに高過ぎ、現在の支持率が本来の適正評価なのではと思う。 岸田政権が何か大きなことをやり遂げて支持率高いなら意味もわかるが、この1年何もやり遂げていない。 これします、あれしますの表明をしているだけ。 そもそもやることは決まっているんだから検討、検討っていってる場合じゃないでしょ。 もうこの数字が出てる以上岸田君には開き直って思いきってやって欲しい。
    501 11
  15. 15 pag***** 2022-09-19 12:57:36
    統一教会うんたら以前に経済対策もしっかりやってる印象もないし光熱費値上げ問題、物価高騰問題、ガソリン問題は補助金で対応してたみたいだけど何故徐々に緩和する方針でしたね。

    国内問題後回し感が強くて否定的な人が増えてるんじゃないかなと。

    何かしらやってるのかもしれないけど、
    全然耳にしないからなぁ。
    465 10
  16. 16 zty***** 2022-09-19 13:08:20
    産経でこの数値はまずいですね
    何がまずいかと言うと、岸田氏は自民の割には保守色が強くないので、不満を抱いた保守層が一気に極右へ流れる可能性がありますからね

    参院選後は憲法改正を急ぐと叫んでましたが、この局面で一切憲法の話がなくなりました
    なにぶん憲法改正の投票は一発勝負なので、絶対に勝てる時にしか実施しないつもりでしょう

    憲法改正の機運が高まるのは、アジア情勢が不安定になった時です
    岸田政権が倒れた後に、極右政権が誕生し、アメリカによる台湾情勢挑発を引き起こして憲法改正を行うと、シナリオが描かれてそうですが杞憂でしょうか?
    451 78
  17. 17 tk_***** 2022-09-19 13:22:09
    政権支持率は下がっても自民党支持率は下がらないなら、自民党は何も変わらないでしょう。自民党に反省を促すなら自民党支持率を下げなくてはならないが、何があっても自民党支持という岩盤支持層が3割強あるので自民党支持率は30%を割ることは無い。とすればあとは他政党の支持率を自民党支持率と同じく30%くらいまで上げるしか無いが、今の他政党でそこまでの支持率を得られる政党は無い。他政党は本気で政権を担おうという意志を感じない。他政党が今のままなら二階氏の言う通り「自民党はびくともしない」時代が続くことになるでしょう。
    418 47
  18. 18 iba***** 2022-09-19 12:23:31
    岸田総理は安倍さんの国葬を決めたために支持率が大きく下落している、今となっては麻生さんに対する恨み節も出したくなるだろう、しかし自分の優柔不断が招いた結果だから自業自得と言わざるを得ない、国葬が終わっても経費が大きくオーバーするものと思われるので岸田総理はまだまだ針のむしろだ、国会が開会されれば一気に政権が揺らぐ状況が来るかも知れない、その時こそ国葬の条件の法律を決めるべきだ
    326 50
  19. 19 kar***** 2022-09-19 12:13:46
    旧統一教会とか国葬の問題もありますが、コロナとワクチンの問題もあると思います。幼児の接種の努力義務化がほとんど議論されずに、いつの間にか決まっています。入国の条件がワクチン3回接種か陰性証明書になりました。岸田首相は4回打ってすぐにコロナ発症ですし、前コロナ担当大臣の河野氏は3回接種して感染しています。3回接種の意味があるのか、打っても普通にコロナにかかっています。一部の国民は変だな、と思い始めています。
    低所得者への5万円給付も、高齢者の人気取り政策だと、若年層を中心に、物価高に悩んでいる層からの反発もあります。
    何も決断しない内閣がいくつか決断したことが、どれもうまく行っていません。
    300 34
  20. 20 shi***** 2022-09-19 14:11:46
    年寄り擁護をやめたら支持率上がるかもね。
    田舎だが自治会の会計が回って来てやらされた、収支をやってくうちに分かったのは年寄りに掛かる費用が莫大になっていた事だ、子供に使う費用を遥かに超えて訳が分からない項目も有った。
    あれ程手厚く見てたら確かに足りない、町内企業の寄付もあてにならない状況でどうすれば良いのでしょうね、市の助成金だけでは足りないしこれ以上町内会費を上げる事は出来ない様ですから、途端に破綻となりそう。
    確かに有権者だが年齢制限を掛けた方が世の中周って行くと思う、一体どこまで行くのだろうこれでは私達が年寄りになった時、日本は破綻してそうだ。
    234 37
  21. 21 Epored 2022-09-19 13:29:21
    なんか日本の首相は毎回支持率の変動が同じような気がしますよね、

    最初の内閣発足時には、そこそこ高く6割強行くんだけど、色々なことをすると批判・不満が溜まり3割くらいになってしまう。

    支持率が低いのって一見ダメな事のように感じるが、それだけ国民の意見を政治に反映されやすく、しっかりと声を上げられる民主主義国家の象徴だと思う。北朝鮮とか中国、ロシアなどは支持率は9割とかだし、日本の比じゃない。でもそれって、独裁って事だし、日本のような社会がいいに決まってます。

    岸田内閣発足して、1年くらい経った時には支持率がなぜか高くて、長期政権になるかも?って思ったが、安倍さんの国葬、統一協会、円安、物価高で長期政権は厳しいかもしれませんね...

    2ヶ月前の参議院選では、自民だけで改選単独過半数を超えて、完全勝利だったのに、こんな落ちるって逆にすごいな...

    今の岸田さんだと支持する理由がないよ.
    154 12
  22. 22 nini***** 2022-09-19 13:08:36
    岸田政権って族議員・官僚出身者の「古き良き自民党」だと思うんですよね。成立過程も派閥の論理だった。
    要するに、こういった自民党的な振る舞い全体にNOが突きつけられているのだと思う。自民党はウイングが広すぎて、調整にとらわれ、妥協策は時間がかかったわりに中途半端。二大政党制を作るという意味でも分裂してほしい。「保守・地方・既得権」と「リベラル・都市・新興勢力」みたいに軸はいくらでもある。
    149 13
  23. 23 b_b***** 2022-09-19 13:06:33
    国葬問題もあるが、実際は円安による静かな物不足とインフレ高進により生活が苦しく成って来ていることだろう。
    例えばであるが、最近、ディーラーが新車受付を断りはじた。半導体不足と言っているが、本当の理由は、円安によりメーカーが海外向けを重視し始めたことだ。そして、国内向けの価格を大幅に高くするため、バッファー期間を設け始めているのだ。都会に住む人は良いが、田舎に住む人には苦渋だろう。
    145 15
  24. 24 osf***** 2022-09-19 13:24:14
    踏み絵ではありませんが
    国葬を無理やりにでもやるなら統一教会問題をしっかり調査し関係の断絶の徹底と法改正への道筋をつけるべきでした
    2ヶ月経っても臨時国会は開かず一度きりの閉会中審査では安倍氏と統一教会の関係の質問に対して議長が封殺する始末
    コレでは誰も関係を切るなんて思わないでしょう
    さらに国内の景気問題にはまるで着手や議論をせず注視しているだけで見える物が無い
    先の英国の首相を選ぶ党首討論会を見てると
    減税派という日本の自民党には存在しえない論があって維持派と党内討論をしてました
    そしてその減税派であるトラス氏が今回首相になった
    死なない程度に絞る事しか考えない日本では信じられない光景です
    128 4
  25. 25 kgj***** 2022-09-19 13:26:18
    支持率低いということは、国民が岸田政権に対し評価していない、成果があがっていないということですよね。
    企業でも業績悪化した場合、時には創業家でも経営者は交代します。
    日本の首相も雇われなので即辞任するべきと思います。
    人気商売ではないので成果を上げてさえすれば、自ずと支持率は上がるはずなのですが、上がらないということはそういうことです。 特に安倍のことについては、国葬しかり、森加計、公務員自殺など強引に調査を終了させました。 こんな人の心を理解しない人にこれからも首相を続けて欲しくないですよね。
    120 7
  26. 26 rji!1-i. 2022-09-19 13:50:40
    調査の仕方で、支持率にも相当な差が生まれるんだね。他社だと29%台の支持率だったけど、14ポイントも違いが出てくるんだ。
    支持率云々より、何も政策が見えて来ないのが頼りないところかな。
    今日は敬老の日だけど、世界一高齢者率が高いとか。寿命が伸びているのかもしれないが、出生率、結婚が少ないために少子化で高齢化の割合が高くなっていると思う。
    結婚できるような社会を作って欲しい。少子化によって日本の活力が失われていくのは残念。
    非正規、低賃金を是正しないと、益々少子高齢化が進んでしまいそう。
    105 2
  27. 27 twj***** 2022-09-19 13:46:43
    岸田政権発足から約1年、各社とも内閣支持率は軒並み下落している。何もしてないのに支持率は高い云々と指摘されていたのが夏前だから雲泥の差ではあるが、身の丈に合った支持率になっただけだ思えば妙に納得はいく。
    これまでの数々の報道を踏まえると信念や定見は勿論、やりたい政策が見られず、代名詞の「聞く力」を発揮し過ぎ右往左往して行き当たりばったりの政策決定をしているようにしか見えない。
    政府自民党の幹部連の主張を渋々受け入れたとしても、飽くまでも責任を取るのは首相であり自民党総裁の岸田だ。
    「聞く力」これからも拘るなら、声の大きい人の意見に耳を傾けるのではなく、正しい意見に耳を傾けるべきではないか。
    104 0
  28. 28 コナン 2022-09-19 13:57:27
    支持率調査各社により29~42%と幅が出るのは、調査方法に違いがあるのか
    対象に違いがあるのか、それとも意図的発表に違いがあるのかわかりませんが。
    マスコミ各社の中でも、多少の偏りが見られることは望ましくない事だと
    思います。
    メディア各社は、忖度や色付けなしに、正確で冷静な情報を提供すべきですし
    それも民主主義のメディアの在り方だと感じます。
    一部の国では、プロパガンダの為の手法に成り下がっているようですが、
    日本ではそうであってほしくないと、思います。
    90 13
  29. 29 Tobermory 2022-09-19 14:20:18
    内閣支持率は、正直あんまり意味がない数字だ。

    与党全体の相対的支持率が大きく落ちていなければ、
    世の中の状況は変わったりはしない。

    勿論、与党内での抗争の材料になる可能性はあるが・・・・・・

    今に関して言えば、
    与党内で内閣を潰す動きに発展することはないだろう。

    なぜなら、今支持を落としている主原因である
    国葬にせよ、統一教会との関係にせよ、

    それをあからさまに否定&非難して、
    代案を出せるような勢力や個人など、
    与党自民党内に存在しないからだ。

    二階さんの言うとおりで、「自民党はビクともしない」。
    そういう状況と体制を主権者が作り出した。
    87 22
  30. 30 gig***** 2022-09-19 13:13:11
    だから統一協会と関係を絶つ、なんて出来もしない事を党内で揉まずに執行部が突っ走るからこういう事になる。その最たるものが北海道の道見議員でしょう。執行部が関係を絶つと言っても、地方議員や党員を含めて考えた場合統一協会と関係を切る事など不可能。

    国民が批判したからといって、今まで親密に交際してきた信者達を切るのは人倫の道に外れる。今までと同様、統一協会の為に奔走し、日本国民から財産を吸い上げて、統一協会の基盤強化へ邁進すれば良い。

    1つ願いとしては、統一協会との関係を今後10年程度、HP・SNS・ポスター・演説等で広く国民に周知して貰いたいという事。先の衆院選で菅前総理を辞めさせ国民の判断を誤らせた、みたいな事は二度としない様に願う。
    85 48
  31. 31 m 2022-09-19 13:41:00
    旧統一教会及び国葬を巡る対応能力、危機管理能力、説得力、政治家としての信念、これらに欠ける、という自民支持層、中間層からの低評価がこの調査には反映していると見て良いかと思います。
    もともと安倍氏の後継は難しくて、一長一短、人材難の印象が強く、その間隙をついて消去法で急浮上したのが現首相だと思います。
    岸田氏は経済が安定的で外交課題が少ない平時の首相に向いています。自己主張よりも協調をアピールしたので国葬根回し無しは意外でした、それをやるなら自分の中に安倍氏追悼について絶対の信念とそのアピールが必要です。決定の経緯からそれがあるのだろうと思ったら、敵に塩を贈るような理由が淡々と並べられた。
    旧統一教会問題では根拠法無く思想信条を理由に関係を断つ事の無茶を理解しないまま、安易に口にした。
    これも野党は狂喜したことでしょう、教会側から少しでもネタのリークがあれば、存分に揺さぶりが可能となる。
    81 7
  32. 32 tya***** 2022-09-19 13:36:40
    各社厳しい数字だね。それでもFNN調査では高い数字だ。
    岸田政権も見抜かれてしまったのでしょうね?

    国葬の判断では、閣議決定で強引に決めてしまって、反発が強まらないと説明もしない。もとより臨時会の要求が出ているのに、それに応じず、閉会中審査で説明では納得感がない。国葬以外にも審議してほしいことはたくさんありそうである。が国会は開かない。
    統一教会問題では、「きちんと調べる」と言うよりは、「党のぼろ隠し」をしたいのかと思われる対応で、「やってるふり」や「ごまかしの内閣改造」をしてるだけのように映っている。

    多少の痛みは伴うが比較的解決がしやすい上記の問題で決断や統率力が見られず迷走している。「一事が万事」で「他も期待できない」と見抜かれてしまったのだろう。諸疑惑への対応も仲間への気遣いで後ろ向きだったしね。

    「まやかしをせず、きちんと対応する」ことが大事なんだけどね。
    81 1
  33. 33 ken***** 2022-09-19 13:12:16
    急落とのことだが42%もあるなら高いなあと思う。
    統一教会の問題はかなり深刻だ。
    日本を貶める意図を持っている勢力が、民間で勝手に活動しているだけでなく
    政治の深いところまで入り込んでいたんだ。
    おかしな憲法改正草案まで作られていた。

    自分は基本的には自民党支持の立場だが、それでも今回のことで自民党がボロボロになることを覚悟している。
    臭いものにフタをして、なかったことにして幕引きをすることだけはやめてほしい。
    しっかりと膿を出し切ってほしい。
    76 7
  34. 34 qqv***** 2022-09-19 13:12:14
    この支持率調査も何が正しいのかわからないが、低下していることには違いない。下がって当然。
    何もしない中統一協会問題と国葬議論で急降下ですね! 上げる為には一時的なばら撒きではなく、本当の意味で国家国民を守る行動をとるべきだ。
    対中対米対北朝鮮など問題だらけだ。そこをやらないと何も変わらない。グローバルな利権構造に巻き込まれていることを隠さず国民の為に政治をやれば支持率は上がる!
    68 3
  35. 35 傀儡政権自民党 2022-09-19 14:52:44
    岸田政権の支持率がここまで下がった要因として国民に対する誠実さの不足では無いだろうか。
    統一教会問題について岸田首相は効果が事実上無い形ばかりのアンケートと、結局大半の閣僚に統一教会との繋がりがあり、無意味だった内閣改造。
    国葬にしても国民から不満の声が上がる中、具体的な説明も無く国葬を強行しようとする。また、外交効果にしても国連総会の日と被る為、ほとんど期待出来ない。
    どちらにしても各問題で政府に「喉元過ぎれば熱さ忘れる」という国民の心理を利用し、曖昧な結果で終わらせてはならない。
    その為には国民が興味・関心を持ち、国民が政府に求めて行くべき。
    岸田首相は政権支持率向上の為にも各問題で具体的な解決策を示すべき。
    どちらにしても各問題を放置すれば岸田政権の更なる支持率低下は間違いない。
    61 1
  36. 36 mas***** 2022-09-19 13:38:16
    いつも内閣支持率が高めに出る産経FNN合同調査でも、不支持が支持を上回ったというのは、深刻な事態。
    考えてみれば、岸田総理は、まもなく1年になるが、政策らしい政策を実施していない。新型コロナ対策は成り行き任せ。いまだにマスクや手洗いといった初歩的手段に依存。ワクチンや治療薬の国内開発に力を入れない。
    経済政策は、円安を容認、物価高対策もなし。旧統一教会問題は、のらりくらり。唯一決断した国葬は、反対の方が多い。また、非課税世帯への5万円給付も反対が多い。
    それでもまだ40%台の支持率があるのが不思議。
    61 0
  37. 37 曇り空 2022-09-19 13:12:06
    媒体によって購読層の生活環境が違うから支持率も異なると思うが国民から三行半を突き付けられる総理大臣っていらないし、この人材を押し上げた自由民主党は人材不足な事が露呈した。
    党内に不満がある様だが、それを打開する案も無ければ人材もいないのだから、その不満って次回選挙で自分が当選するかどうかの心配だけだよね。
    「 職業 政治屋 」は必要ない。
    国民は選挙で複数回当選しているが何も成果を出せない候補者は落とそう!
    「またこの人でいいか」は無いですね。
    党として成り立っていないところは論外でしょう。
    61 3
  38. 38 tsb***** 2022-09-19 13:20:59
    各社で大きな差があるようだが、
    概ね支持は伸びない、広がらないというのが見えてきたようだ。
    統一教会や国葬の問題はただのきっかけで、
    逆に支持を拡大させるきっかけにもなったはずだが、
    それができなかったのは岸田氏の力量の問題、
    支持できる首相ではないという印象を与えてしまった。

    このまま総辞職という形で次の内閣が与党から生まれても、
    プラス要素が無ければまた首相がコロコロ変わる迷走状態。
    安倍政権が長期政権になったのは、
    良くも悪くも党内を掌握できたからだろう。
    安倍氏は退陣した後も、
    いずれ再び首相になるのではないかと囁かれた。
    そんな影響力の中で、
    岸田氏は自分の思う通りに何でもできただろうか。
    安倍氏は亡くなったが、二階氏や菅氏など、
    裏でコントロールする人物がチラチラすると、
    これからも絶対に安定しない。
    51 11
  39. 39 juv***** 2022-09-19 13:30:50
    とある記事では支持率29.5%と30%を切る報道があったけど、どちらにせよ、国民の岸田に対する信頼と期待は確実に堕ちてるのは確か。

    それと、総理大臣経験者は、退陣後は政界からの引退を規定する法案を作成してほしい。
    退陣するということは、支持が得られなくなったわけだから、有権者からの支援が得られていないのに、選挙で当選させるのは理解出来ない。
    特に、勝負に打って出ることのない比例区なんて特にそれ!
    黙ってても、順番上位に居たら当選する仕組みは頂けない。
    47 3
  40. 40 yhe***** 2022-09-19 14:48:12
    ま、支持率で言えば、口だけの目的がない岸田氏と山積する問題にさらに問題を山積している政府にも原因はあろうが、国民にすれば給与は上がらず物価だけが高騰して、相変わらずレシートの消費税分は痛く、レジ袋は有料化により手間が増えて、コロナ対策は医療機関や国民へ丸投げで日本中に感染者は増加して、さらに今回の台風や災害と、岸田氏が総理になって何もよいことがない現実への不満が支持率を下げているような気がする。
    43 0
  41. 41 Dsq***** 2022-09-19 14:20:02
    昨年9月の自民党総裁選討論の動画中継で、国民の多くは自民党への支持に回帰し、衆院選も参院選も大勝。

    と、ここまではよかったが、選挙過ぎればなんとやら。
    あとは岸田さんはご自分の保身先行で周囲の意見のバランスを取るばかり。
    親分の麻生さんが言えば国葬もすんなりと決めて独断専行状態。

    それにしても国民はなんと騙されやすいのか。何度懲りてもまた必ず自民党に投票する。

    私は緊張感を持たせたい投票行動をするから自公優勢と読むと他の保守系野党に投票したくなる派です。立民・共産は全く視野にないです。

    まだまだ未知の段階ではありますが、参政党や国民民主党などを育てないといつまでもダメ野党には絶対票を入れられないとして自公への投票が続いてしまいます。維新は伸びていますが、グローバル利権推進政党なのが私は気になります。

    投票を政治勢力のバランスで考えていない人が多いから、こういう政治になるのです。
    40 16
  42. 42 qzr***** 2022-09-19 13:56:19
    どんな政権も国民の声を100%聴くことは無理だと思う。
    しかし、民間の世論調査では「賛成」「反対」とはっきり出ているものを反映するのは総理大臣として当然かんがえるべきだと思うし、賛成に舵をきるには何をすれば良いか?
    または反対するにはどう国民を納得させるかを、あまりにも説明が無さすぎる。

    岸田総理はダンマリすぎ。

    国民の賛否無視して数々の愚策を強行するから支持率が下がるのは当たり前ですよ。

    と、わかっているはずなのに出来ないのはなぜでしょうね。どこの誰に?気を使い忖度して進めているのでしょうか?
    ま、言えないでしょうけど。
    その人物は民間企業が納税し、給料を払ってる国民が納税して自分が生かされていることなんか、なんとも思わない人種なんでしょうね。
    40 1
  43. 43 sup***** 2022-09-19 14:05:59
    相変わらず産経系から出てくる数字は甘々な感じがしますが、他社の調査と同様に支持率低下が顕著なのが現状を良く表していると思います。岸田総理は就任以来、円高、物価高騰に対してこれと言って有効な経済対策を打ち出すことができず、聞く力のアピールも判断の遅さに繋がっているのではないかと指摘される始末。
    旧統一教会問題が支持率低下の拍車をかけてしまっていますが、元々、就任後の評価が思わしくないのが問題なのだと思います。
    37 3
  44. 44 aki***** 2022-09-19 13:28:30
    円安やインフレは結果責任ですし、国葬問題で支持率を大きく落としてしまった岸田政権は不運のように見えます

    ただ、岸田氏として自らアジェンダセッティングに動かなかったから今日の事態に陥っているのです

    第二次安倍政権も途中から妙な騒動ばかりでしたが、9条解釈見直しやら安全保障法制やらTPPやら消費税延期やら自らアジェンダセッティングして保守派の支持を結集し乗り越えてきました

    株価が高いままでしたら『新しい資本主義』構想に基づき金融所得税の強化が出来たはずですし、そうなれば左派を含む広範な支持を得られていたでしょう

    岸田さんも『こんなはずじゃなかった』という思いが強いでしょうが、切り替えて新しい施策を打ち出さないと火達磨になります(まさか5万円給付が起死回生の策ということはないと思います。多分)
    35 45
  45. 45 空三博 2022-09-19 13:11:37
    若者だけ、携帯電話だけの調査にしたら、結果は違う。情報弱者対象。マスコミ全体主義の支持率や国葬アンケートなど、真の日本人は一切信用してはならない。
     こうした、社で結果を決めたことをなぞる支持率やアンケートこそ国民の敵、亡国に導くことではないか。
     岸田は頼りない。はっきり話さない。マスコミ全体主義と戦わない!
    「萩生田光一議員や生稲晃子議員が、旧統一教会の関連団体の要望に応じてその施設で政策を説明する機会を持ったことは何の問題もありません。旧統一教会の信者も国民であり、基本的人権の一つとされる参政権を持っています。特定の犯罪を行っていない限り、選挙権も持っています。もし信教を根拠に差別したとしたらそれこそ人権の侵害」
    と説明したら、保守層は大喜び、支持率アップではないか。
    オロオロするからマスコミ全体主義がやりたい放題になる。
    34 194
  46. 46 雷おっちゃん 2022-09-19 13:16:28
    あー、どうしようもない数字なりましたが、毎日は30%を切ってましたが?
    この二ヶ月、岸田さんの動きや自民党三役の考えや子供騙しのアンケート、自民党重鎮の国民を見下した言動など、また次々に暴露される反社会的団体との蜜月関係に良識ある国民の多数の皆さんが呆れ返っておられることが、分からない自民党だから支持率が下がり続けるのですよ。
    しかし、岸田さんをはじめ副総理、幹事長の役員さん達は、国葬を強行しても問題ないと傲り高ぶった態度も支持率低下になっているでしょうね。
    私は、政治にあまり関心がないのですが、過去の自民党のやり方から、安倍さんの動きなど、また、麻生さんの言動などからして、非常識な動きだと感じました。
    国葬にしろ、反社会的団体と自民党国会議員の関係遮断を本気でやろうとしていないから、支持率はもっと下がるでしょうね。
    地方議員さんも自民党候補の肩書きは、表では使わなくなりそうです
    33 0
  47. 47 chi***** 2022-09-19 13:11:41
    内閣支持率は落ちたとはいえ、これで選挙になったとして政権交代は起こるかというとあり得ないだろう。政党支持率で自民党が圧倒的一位なら得票率に変化は起きないのだから。

    つまり岸田政権がダメダメ言うばかりでは何も変わらないし、他のどういう政権が良いのかが具体的に示されないとコトは動かないということである。
    32 24
  48. 48 the***** 2022-09-19 13:35:20
    結局、トドの詰まるところは「経済」なんですよ。
    ここで言う経済とはもちろん「個人所得」のこと。

    多少政治がもたついていたとしても、経済が良ければ国民からの支持は得られます。
    そりぁそうですよ、所得が上がり生活が安定していれば誰も文句は言いませんから。

    ですが、今の政府内閣は全てがダメ、政治は宗教問題で批判の嵐、国葬は反対民意が圧倒的な多数です。
    では、経済はどうかというとこれもダメ、円安に歯止めはかからない、所得は横ばいないしは下がる…。
    外交はどうか、国内内政への財政出動はショボいのに、外国へは惜しげもなく莫大なカネを拠出してる。

    総じてこれらに共通して言えることとして、政治の主たる仕事である「国民生活の向上」に全く寄与をしていない、どっちを向いて仕事をしているのかが全くわからない、これに尽きます。

    たがら支持率が落ちるのです、そりぁそうです、国民の役に立っていないのですから。
    32 1
  49. 49 dj_***** 2022-09-19 13:23:21
    「評価する」(46・7%)と「評価しない」(47・0%)が拮抗(きっこう)した。

    一方、自民党議員が旧統一教会や関連団体との関係を断てるかについては、「断てないと思う」が83・3%で「断てると思う」の11・3%を上回った。

    46.7%も統一教会への対応を評価してるのに
    関係を断てないと思うが83.3%って
    評価おかしくない?
    産経だから高すぎの支持率といい
    相当盛ったんだろうけど
    31 4
  50. 50 tantan***** 2022-09-19 13:36:34
    岸田首相の指導力に対して両面から批判が起きているのだろう。一方では指導力が弱く、「検討使」状態である事への不満があり、他方では安倍・菅政権同様の独断を国葬などでやっていることへの不満がある。
     しかしその底流には安倍路線の綻びが見える中で、安倍継承で行くのか安倍変更で行くのか二者択一を迫られるようになっていることがあるだろう。円安・インフレを見ても安倍路線の限界は見えているが、しかし変更する事はより厳しい選択を国民に迫ることになる。こちらは行きづまり状態で統治スタイルだけでは片づかない問題だ。
    29 3
  51. 51 cyc***** 2022-09-19 13:29:24
    内閣支持率、昨日の毎日の29%と今日のサンケイの42%で、13%も違うのはさすがにおかしいだろう。サンケイが政府寄りなのは知っているが、恣意的に数字を盛っているのではないか?

    今の政治的関心事は、多くの国民の声に反して、安倍元総理の国葬を強行する事である。

    国葬反対は、安倍元総理を悼む事に反対しているのではない。今後も、国葬によって権威付けされた安倍元総理が、旧統一教会の広告塔として利用され、将来的な旧統一教会の存続、拡大に利する結果となる事を憂慮するからである。

    Yahooのアンケートでは、80%近くが国葬反対と出ている。内閣支持率は、毎日の29%の方が実態に近いと思う。
    28 3
  52. 52 ynb***** 2022-09-19 13:50:10
    岸田内閣は発足以来、何もしない事がある意味支持率のキープに役立っていたように思います。
    新しい資本主義や所得倍増計画などを打ち出したものの、その具体的中身は全く示さずに、所得倍増計画はいつの間にか投資による資産所得倍増計画にすり替わってもいます。
    物価対策もほぼないに等しいのですが、何故か内閣支持率はキープできていました。
    不思議といえば不思議な現象ではあります。
    参院選も勝利で乗り切りましたが、明らかに潮目が変わったのが、安倍氏の事件後に表面化した統一教会問題でしょう。
    そしてそれに続く国葬に対する反対世論です。
    そこに加えてこれ迄の経済問題に対し、何もしなかったツケが不満の形で噴出してきました。
    国葬に関してはTOKYO2020と同じやり方で乗り切るのでしょうが、その他の問題はそうもいきそうがありません。
    25 1
  53. 53 pin***** 2022-09-19 13:35:54
    統一教会、国葬、五輪汚職…全てが過去政権がらみで全て受け身。
    直接岸田さんの失政ではないけれど、ここは聞く(だけの)力ではなく、決断(断罪・撤回・決別)する力を発揮しないと。
    経済、エネルギー、国際情勢、防衛などに本腰いれる前座の懸案事項ばかりに時間と人・予算を費やしてる。
    国会始まってもまた追求質問VSのらりくらりの弁明になるのは見えている。
    失点を問い詰めるばかりの野党も満点とは言いませんが、自浄能力のないリーダーを国民に印象づけることになりそう。
    25 2
  54. 54 mpx***** 2022-09-19 13:30:10
    統一自民寄りな報道が目立つフジサンケイグループの調査でも支持と不支持が逆転しましたか。
    ということは、実際は支持率はもっと低いでしょうね。
    「聞く力」とやらを本当に大事にしているのであれば、今からでも国葬を中止にし、統一と自民党議員との関わり合い調査を第三者に委託し、統一に解散命令を出し、宗教法人への課税義務を進め、そしてさっさと消費税を廃止か下げるべきです。
    さすれば支持率なんてすぐ回復しますよ。
    22 2
  55. 55 yrx***** 2022-09-19 13:33:03
    結局コロナ対策にしても第7波が収束の時に 感染症の取り扱いを協議すると言っていたが何もしていない、 国葬に関してもひらめきのように独断で決めたような感じであり、また 統一教会の問題も全員の氏名を公表すると 言っていたのに茂木の横槍で中途半端な発表になってしまった。 ここぞという時のリーダーシップに全くかけるのを国民はうんざりしているのでしょう。 政調会長の重要ポストに萩生田を置いたまま、その他の大臣も濃厚接触者の大臣をそのまま放置している、時が経てば国民は忘れると思っているような対策しかやっていない、これではだめだ。
    21 1
  56. 56 FUJINOBORU 2022-09-19 13:26:05
    ただいまは支持率の下落途中です。日数が経てば経つほど下がり続ける様相だと感じています。
    安倍氏の葬儀について反対している人の率が高いということは葬儀を強行した後にはもっと下落するものと思われる。
    また、旧統一協会については一切調査の対象になっていないようだが、なぜその調査を避けたのだろうか。これも何の解決策もないことから内閣支持率をまだ下げる要因になっているように思う。
    21 2
  57. 57 2022-09-19 14:42:44
    民間中小企業では、給料上がらずボーナス無し、消費税も上がり物価も上がっている。
    10年20年後、少子化の今産まれてきた子供達にツケや負担が更に増してくる。
    国家としてやってる感ではなく(ばらまき等無くし)本当に必要な問題を整理して昭和初期からなんらかの忖度で繋がってきている団体を整理し活用だけでなく民間化、本気で未来へ繋げる政策と対策を今一度見直せる内閣を望んでいますが、国民にはばらまきで誤魔化すのはやめてほしい。
    最低30年は見通した政策を、もうすぐに始まっていてもいいのに、昭和感が残る何とかなるだろう高齢化政府に疲労している現役世代は望んでいます。
    20 1
  58. 58 sou***** 2022-09-19 13:44:58
    支持率はなくて当然です。コロナがすこしおさまれば、なんの対策もしないでGotoしてまた拡大しての繰り返し、円安、物価高でもなにもできず、ロシア、ウクライナの停戦もできず、本人は国民が大変な時に家族旅行でコロナです。停戦のために動いてくれる政治家の先生はいないんですかね。日本は唯一の被爆国であり、戦争の怖さを知ってる国なはずなのに、世界が平和じゃなければ経済はよくなるはずありません。総理は経済制裁を口にする前に両国の話をきいて停戦に動いて欲しかったです。ほかの国にあわせるだけでなく、戦争の恐ろしさを一番わかっている国として、早く停戦するための努力をして欲しかったです。
    20 0
  59. 59 rcp***** 2022-09-19 13:44:25
    支持率に関係なく自民政治は動いている。日本の政治を支配しているのは、自民党だから、選挙で勝つ以上自民政治が継続してしまう。岸田総理も地元で選挙すれば、圧倒的支持で当選する。二階も麻生も地元では圧勝する。支持率が下がった分を見直してくれればよいが、表面上の事しかやらない。この繰り返し。野党の力が弱いから追求してものらりくらりの政治が癒着継続する。
    この選挙制度がある限り、各地方で圧勝した自民党員が永田町に集結して政治の中心になってしまう。選挙で自民を支持しているのが国民だから焼け石に水。
    20 0
  60. 60 dpf***** 2022-09-19 14:12:58
    コロナはまあ未曾有の事態なのでしょうがない部分もあるとして、円安を始めとする経済情勢への対応が後手後手であることで、国全体が弱くなっていっている気がします。
    なんとか立て直していくために現政権にNOを突きつけることは大事だと思いますが、リーダーになってほしい人があまりいないのも正直なところです。高市さんには期待していましたが。。
    石破さんは最近ほんとどこの野党だという振る舞いですし、河野さんも前回の総裁選でメッキが剥がれた感もあり、正直今の自民に期待感が持てません。
    15 6
  61. 61 プッシュ大統領 2022-09-19 17:08:42
    岸田政権の支持率がどんどん下落している
    参院選で大勝し、3年は安泰と言われていたが支持率がこれ以上下がれば岸田下ろしが始まると思う
    解散総選挙になっても立民などの野党が勝つことはないから、次は河野氏、高市氏、茂木氏、林芳正氏らで総理総裁を争うのだろうか?
    岸田政権が支持率下落で退陣となると政策そのものではなく支持率が上がりそうな人が次の総理大臣になる可能性が高いと思う
    自民党は残念ながらそういう政党であり、本気で国家国民のための政策ではなく、自分たちの権力維持(政権与党であり続けること)を優先するだろう
    13 0
  62. 62 tmy***** 2022-09-19 15:38:07
    評価すると評価しないが拮抗しているのは、統一教会の献金や霊感商法の救済のために省庁連絡会議の設置をして本格的に救済に乗り出した面やまだまだ対応が甘いが、統一教会のアンケートや国葬の段取りにおいて国民の批難に対して首相が謝罪したり、対応しようというポーズは見せている点だと思います。
    今後しっかり結果を残さなければさらに支持率が下がるだろう。
    今後統一教会との関係が断てないと考えるのは、恐らく岸田首相は断ちたい意向なのだが、幹事長や党の重鎮が、統一教会との関係が深い議員の公表に後ろ向きで、アンケート結果にしても統一教会との関係がズブズブの議員の追及に後ろ向きで首相の意向に沿わない動きをしているからである。
    岸田首相はリーダーシップを発揮して反対派を説得するか、いうことを聞かない派閥人事はやめて、言うことを聞く人間で固めて、全て責任を負う姿勢で臨まなければ誰も信用しないだろう。
    11 3
  63. 63 ket***** 2022-09-19 14:18:59
    岸田総理は、ネットのコメント欄を自身でも見たり、集めさせたものを読んだりしているそうで、かなり世論に対しては神経質になっているという事を政治評論家の皆さんが言っていました。
    しかし、ナーバスになっている割には、国葬についても、旧・統一教会との関わりについても、国民との乖離を埋めようという感じには映らない。
    国民生活が少しでも明るくなるように減税などを含めた経済対策などを出したりすれば、国民の見る目も変わるでしょうに、何もアクションを起こさないし、ほんとに何もしない内閣のようだ。
    10月に解散・総選挙を視野に入れていれているのかどうか、全く分からないけど、今のままでは支持率が上がる要素は一つもないと思います。
    11 1
  64. 64 2022-09-19 15:19:05
    岸田自身はまともな方だと思うが、内閣総理大臣や自民党首として見る際に、今のていたらくでは統一との関係を断てると思わせることができるわけがない。
    逆に誰にでも分かりやすく露呈しているのは、「自民党議員は自分の選挙活動のためなら気安くよくわからない組織に国民を売る」ということだ。更にはそもそもそれが問題だとも思っていない議員、説明責任を果たさず逃げ回る議員、開き直る議員、嘘をつく議員が多数いる。
    これから我々が予想することは、この機会に真に襟を正す事より、「どうしたら今後は表面に出さずに統一を使えるだろうか」と考えている議員の方が多数であろう、ということだ。
    岸田はリーダーシップを持って、議員らに恨まれる覚悟を持って、売国議員どもを斬ってもらいたい。
    10 1
  65. 65 happy****** 2022-09-19 14:42:38
    自民よりと言われる産経でこの支持率ですから、もう間違いないと思います。二つの選挙に勝ちながら、明らかに没落の道を進んでいます。こうなると岸田氏には解散に打って出る可能性が出てきます。解散して議席は減らすものの、政権交代できる野党はないので、引き続き自民政権、そして禊ぎは済んだとして政権運営の安定を図るという道です。でも、自分の政権維持のためだけに選挙なんてしたら、それこそ国民から総スカンでしょうね。
    10 0
  66. 66 m24***** 2022-09-19 13:46:42
    毎日新聞では29%ですから産経さんは岸田首相支持派が多くてこの支持率ということですか。それにしても二社には大きな隔たりがあり35%ぐらいが妥当な線ということですか。国葬出席も何だか不明瞭な成り行きだし、自国の国葬も国民には反対者多く、悩ましいところですね。そのうえ経済政策もあまり歓迎されていないのですかね。何かいいところあるのでしょうか。決断しなことが長期政権の秘訣とどこやらが歌っていましたがこの国難時に何も決断しないのはどうなのでしょうか。国民を蛇に睨まれた蛙宜しくさらに境地に落とし込むおつもりでしょうかね。
    10 0
  67. 67 osa***** 2022-09-19 17:03:29
    世論調査質問で、いつも思うのだが、評価するしないのどちらかではなく、
    積極的に支持する、消極的だが支持する、そして不支持の3問にすればいいと思う。
    例え評価するが下回っても、それでも半数に迫る評価する数字が出ると、他に比べる候補がいないからという消極的支持もそれなりに評価されていると二階の人の様に勘違いして、国民からの評価の下の政権判断だから文句言うなみたいな感覚になってしまうんだろう。逆を言えば、支持は支持でも消極的だがの方が実際多いのだろうと個人的に思うし、あくまで支持でも積極的ではないという事を明確に数字にする事で政党にとってもっと民意の声を聞き緊張感ある姿勢が生まれると思う。実際、今回の旧統一教会問題や国葬議論問題がなければ、評価するの方が依然上回っていただろうと想像出来るし、それは本当な意味での評価する数字だったのかとは限らなかったはずだろうと思う。
    8 10
  68. 68 gap***** 2022-09-19 16:00:18
    支持率低下は当然だ。
    国葬として失礼の無いようにと言うが、吉田茂以降55年、政府はずっと失礼だったのだろうか。
    外交成果を得るため国葬にというのも同じで、敢えて55年も外交成果を放棄し続けた間抜けな政府だったのだろうか。

    国葬は内閣府設置法により閣議決定できるとしても、民意を諮ることなく決めるなど、選挙によって権力を与えられる政治家の行動としては、破滅願望があるかのようでとても不合理だ。極論として、国民誰からも反対される人物を国葬とし、内閣設置法があるから問題無いと主張するとしたら、愚の骨頂の政治的自殺行為だろう。

    今回の国葬は、どれほど検討不充分であれ、どれほど国民の多くが反対であれ、税金を使って政府が勝手に物事を決めても構わないという自民党政治の集大成だと思う。
    故人を静かに悼み、諸問題は追悼の意と切り分けて議論すべきだが、それが出来なくなったのは国葬が強行された事も大きいと思う。
    8 2
  69. 69 uyf***** 2022-09-19 14:22:00
    岸田内閣支持率の下落原因が旧統一教会との関係や国葬を行うことやらが、挙げられているが、内閣を布陣を変えた内容、外務大臣、防衛大臣に今の防衛体制の先行きに不安があること、早々と非核三原則と言ってしまうことなどが、これからの日本は大丈夫なのかと国民に不安を与えたこともあると思う。
    8 9
  70. 70 vil***** 2022-09-19 14:12:30
    これは・・長くはもたないかな?
    ただこの先数年は国政選挙が無い。だから辞任するタイミングも無いよな。
    どうなるのかね。

    個人的には国葬云々の話より、
    岸田氏は総理大臣として本当にやりたい事が無いように思えるほうが問題だ。
    新しい資本主義とか言っているけど、何だかはっきりしない内容だし、
    目新しいキャッチフレーズで期待させようとしている程度にしか思えない。
    まあ一言でいえば総理大臣になる器ではないという事。

    ただ総理大臣になる器があって、かつ自民党をまとめられる人も思いつかない・・
    本当に国会議員には大した人材がいないね。
    我々有権者が選んだ人々だがね・・
    8 0
  71. 71 h62***** 2022-09-19 16:11:36
    世界平和統一家庭連合(旧統一教会)や関連団体と自民党議員の関係をめぐる党総裁としての岸田首相の対応について尋ねたところ、「評価する」(46・7%)と「評価しない」(47・0%)が拮抗(きっこう)した。

    この記事部分から推察すると、自民党親派を調査対象にしているのが分かる。普通なら「評価しない」の数字がもっと高いだろう。
    従って、岸田内閣支持率も高めに出ているので、10%減の32.3%が妥当な数字と思われる。これであれば、他社の出している内閣支持率とほぼ同じになる。
    7 1
  72. 72 hig***** 2022-09-19 14:29:28
    支持率が依然42.3%もあるのは信じ難い。
    岸田自民党は日本にとってマイナスでしかなく、どこに評価出来る点があるのだろか。コロナや経済に対する無策は職務怠慢どころか職務義務違反といえる。国民が苦しんでいるにも拘らず他国に7〜8兆円もの多額の援助をし、国民の多数が反対の国葬も国民の税金で強行する。不公平極まりないばらまきも何度も実施するなど、真面目に働いて納税している勤労者の血税を何だと思っているのか。国民を貧しくし日本を駄目にする自民党を支持するなど自貧等でしかない。支持者がいるのであれば早く気付いて欲しい。そうでなければ日本は本当にどんどん貧しい国になり他国に抜かれていく。平均所得が韓国より低くなったのは残念でしかないが、そのうち東南アジア諸国や中国にも抜かれていくとすれば悲惨である。これ以上無策無謀、間違った政策の自民党に任せられないし任せるべきではない。
    7 1
  73. 73 これからもよろしくお願いします。 2022-09-19 17:06:38
    四面楚歌になっていますが、そこから脱するには一つの決断にかかっています。

    それは
    >旧統一教会への対応として何を最も重要だと考えるかは、「宗教団体による反社会的な活動を法律で規制する」が52・4%で最も多く、

    という
    旧統一教会に対する法律規制ですね。各政党の考え方は賛否あるでしょうけど、ここは世論の強い要望を反映させることが信頼回復につながると思いますね。

    反カルト法制定によって、法制定に反対する政党があったとしても、その後の活動が抑えられるので、教団にとっては活動が制限されるので国民は歓迎することでしょう。
    6 0
  74. 74 set***** 2022-09-19 15:49:44
    世論調査の聞き方がおかしい。
    内閣支持について曖昧な答えだった人に、どちらかと言えば、と再質問をしている。
    曖昧な答えの人は、言葉は悪いが、どうだっていい、と考えているのだろうから、どちらかと言われれば支持でいいよ、となるケースが多くなることが見越せる。
    追質問して支持率を無理矢理上げているようで、不適切な聞き方だ。
    追質問しなければ支持率は30%台なのではないだろうか。
    6 0
  75. 75 jo***** 2022-09-19 14:40:14
    産経の調査でこの数字は驚き。
    結局、自分の特技、聞く力のままの政治しかしなかった帰結だろう。
    総裁になってからは、国民の声ではなく、安倍さんの声を聞き、亡き後は党内多数派の安倍派や近い保守派議員の声を聞き、国葬を決めた。
    コロナが少し落ち着き傾向にあり、国政選挙も当分無いから、やりようによっては主導権を握れたはず。
    なのに普段は、検討するだけで決められないことばかり。
    しかし国葬だけは即決し、その後の統一教会問題も逃げの一手。
    党内改革する気配も一切無い。
    円安は止められず、物価高で国民生活は困窮の一途。
    まさに、支持する要素が見当たらない。
    でも岸田さんが総理、不適格であっても、そのあと誰かはもっと不透明。
    誰も見当たらない。
    国民の側からは少なくともその時々で、ダメなものはダメと言い続けるしかないか。
    6 1
  76. 76 amp***** 2022-09-19 14:46:02
    でも次の選挙でバカ勝ちするってパターンは見飽きた。
    国民が状況から目をそらさず、真剣に判断し投票するまでとめどなく問題が溢れて一時支持率が低下しても政権運営は変わることなく日本が埋没し続ける。
    現政権は自分達に有利な選挙システムを変える事はない。投票率が上がる施策などやるわけが無い。
    だとしたら、どうすれば良いかは結論が出ている。
    自分達が変えるしか無いのだ。今の収入や社会制度、我欲まみれの政治に不満があるなら投票で示すしかない。
    金が有り余って関係ないならいざ知らず、日本の富裕層の割合から考えてそんなはずは無い。
    我慢し続ける事に慣らされ、その間得をしているのは誰なのか気づくべき。
    6 1
  77. 77 y2k***** 2022-09-19 15:00:40
    やはり「総理大臣」になりたかっただけの人。
    ものづくりの為の燃料費の高騰(円安)それを運ぶために不可欠なガソリンのトリガーへも無策。物価上昇への対策は全くなされていない。「給付金」等を配るのにも余計なお金がかかるのは誰が見ても明らかで、暫定的でも「消費税」の減税若しくは一時撤廃の方が、費用対効果は高いはず。それを実行出来ないのは、それらを作り上げてきた先人(外務省の名もなき先輩)への遠慮なのか、尊宅なのか(この制度は俺が・あの人が作ったからやめられない)。いずれにしても「日本国」及びその「国民」のことを熟慮しているとは到底思えない。
    覚悟のない方は、その席にいるべきではありません。
    6 0
  78. 78 n19***** 2022-09-19 16:06:39
    旧統一教会系自民党の岸田総理は、このときばかりは聞かなければならないことを聞かずに断行したから、このように支持率が下がったのだろう。基本のキは大事だ。しかし、こうも与党自民党の議員が旧統一教会系と抜き差しならない状態では、今後の進歩も危ぶまれるだろう。仮に大勢を占めたら、それは旧統一教会系の息がかかったと見れる。与党自民党議員がこうも多数旧統一教会系に洗脳されているようでは、脱旧統一教会系とはならないのだろう。
    5 1
  79. 79 lij***** 2022-09-19 13:31:14
    毎日新聞では29%とあったので、凄い差ですね。

    まぁ、ただ一つ気になるのは、反自民の方で岸田内閣を批判している人。

    民主党の野田政権を思い出してください。
    野田政権何て酷い政権でしたし、反自民でも当時の民主党を支持する事はできなかった人は多いと思います。
    ただあそこで野田政権が崩れて民主党が失墜したからこそ、安倍政権が始まってしまった。
    野田政権が気に入らなくても、自民一強を阻止して2大政党を求めるならば、あの時は民主党を支えなければいけなかった。

    今回も岸田政権は褒められた政権ではありませんが、今、これ倒してしまったら、ホント高市さん等の時代が来てしまいますよ。
    反自民、護憲派の方などにしたら最悪の時代の始まりです。

    目の前の敵を倒す事だけに喜んで、後になって、もうちょっと旧安部派の力を削いでから退陣して欲しかった、、、と嘆く事になる気がする。
    5 37
  80. 80 how***** 2022-09-19 14:06:30
    いつになっても、支持率の上下がどうとか、そればっかり言ってるね。
    今の状況では支持率が下がるのは当然かもですが、だからどうなんでしょうか。もともと時の政権は批判が多いのもだし、ではそれで誰かが代わってやれるというのかな。傍観者的立場で批判は簡単だけど、現政権が危険だと大騒ぎばっかり。岸田さんは確かに頼りないが、次の総理候補が不明瞭なうちは今のままいくしかないんじゃないの。
    4 21
  81. 81 m********* 2022-09-19 13:49:46
    別々に議論するべき国葬と統一教会問題が融合してこの状況が引き起こされている。統一教会は看過し難い問題のある団体であり、個人的には明日にでも解散命令を下して欲しい。しかし、紀藤弁護士等は解散は行き過ぎであり、行為のみを罰するべきとの主張。一歩間違えると宗教弾圧ですからね。では被害者救済はもぐら叩き的に続けるしかない?
    現実、他人の宗教を確認することは内心の自由に反する。個人情報、中でも機微情報に該当し、政治家にとってもボランティアや献金者の宗教を確認することは不可能です。
    紀藤弁護士等は自民党議員の対応を批評するより、どのように解決したいのか明確に提案して頂きたい。穿った見方ではあるが、江川氏も含めてリベラルな方達なので、自民が叩かれることの妥当性については何もコメントせず、傍観しているようにさえ見えてしまう。立憲については関与していた議員がいなかったかのような扱いも不自然極まりない。
    4 16
  82. 82 nc_***** 2022-09-19 14:07:46
    菅内閣の時も、マスコミが支持率急落と騒いで政争にしようと頑張ってたけど、結局退任の時にマスコミが積極的に報じない事実にスポットライトが当たり、政権の評価は大きく変わった。

    マスコミは事実がどうとか関係なく、自分達の金儲けのために誇大主張したり、事実をわざと報道しなかったりするけど、国民がそれに簡単に流されていては、この国の政治は一向に成熟しない。

    マスコミの言う事は常に半信半疑で聞く姿勢が大切だと思う。
    4 5
  83. 83 kiy***** 2022-09-19 14:06:21
    あれ? 調査方法によって、バラツキが大き過ぎるんじゃないか。
    この前、毎日新聞では29%になっていた。
    急に10ポイントも上がったのかとビックリしたら、産経新聞。いくら左寄りと右寄りの新聞とはいえ、この差の大きさは誤差の範囲を超えている。信憑性が疑われるレベルだ。調査方法を明確に示してもらいたいし、今後は信頼できる方法を考えてもらいたい。
    毎日の調査では、今シーズンの首位打者は絶望的だと思っていたが、産経ならば、首位打者確定ですね。
    4 0
  84. 84 ak1***** 2022-09-19 13:25:54
    支持率なんて本当に政治を理解してる人間に対して調査してるわけでもなく、ただの印象で回答している人間が大半。投票率と比較すれば明らか。
    加えて報道各社による数字にもその会社の政治的スタンスが数字に反映されているくらいだし、何なら市民の印象を作り上げる各社の連日の報道が視聴率獲得のための作為されたものなので、もはや政治を批判するために作り上げてるような数字となっている。全社同じ数字が出ない時点で無意味。
    4 15
  85. 85 n_a***** 2022-09-19 14:05:57
    政界の方は私心があってはなりません。今は誰が首相になっても、私心無く国民の為の政治を貫ける人はいない気がします。どの方も、自分の為の政治になってしまっている。『そうは言ってもねぇ~』とぼやく高齢政治家も多く、ひっくり返す位の度肝抜く人材なんて、今の政治家にいますでしょうか?高齢者に手厚く、子育て世代には何でもかんでも無償をくっつけて、それは未来の若者が負担するものになる訳だし、課題も見つけられないから問題解決も出来ない、その場しのぎで自分を守る政治家では無理かと思うが。
    3 0
  86. 86 yrv***** 2022-09-19 15:52:57
    マスコミが岸田内閣への批判を煽りに煽って、その流れで世論調査を行えば、このような結果になるのは当然なのでは…。
    誰が総理大臣をやっても評価されることは稀であるだろう。

    確かに岸田内閣の評価については、現状で素晴らしいとは言えないが、「世論をマスコミが作り出す」この現状は素晴らしくないと言い切れる。
    インターネットが普及してきたこの社会において、マスコミの都合による偽装だからけの報道が、少しでも早く無くなることを切に願う。
    3 1
  87. 87 har***** 2022-09-19 14:38:28
    平和な時代のどの国とも仲良く経済重視のまさしく宏池会出身総理との印象がどうしても抜けない。ウクライナ紛争でハッキリした台湾有事は日本有事と安倍さんが見抜いた国際問題への対応は所詮彼では無理ではないだろうか。何より自分の声を感じさせないリーダーにはこう言う時代では国民はついて行かないと思う。総裁選で安倍さんが彼に一抹の不安を感じ高市さんを推した気持ちがわかる気がする。
    3 2
  88. 88 小次郎 2022-09-19 13:43:47
    最初に断っておきますが、私は消去法で自民党支持者です。
    安倍さんは滑舌が悪く話しが聞きにくかったが、岸田さんは口が良く回らないし、そもそも何を国民に伝えたいのかよく分からない。
    政治家として必要不可欠な押しの強さも無いし、やはり消去法で選ばれた人が総理ではダメだということがますます顕著に現れた結果ではないかと思う。
    我が国の不幸は自民党以外に政権を担える政党が無いことと、その自民党に圧倒的な実力を持つ総理候補がいないことだ。
    3 13
  89. 89 kaz***** 2022-09-19 13:51:48
    岸田内閣、特に林外相がアメリカ政府に信用されていないのが国民の不安に繋がっていると思います。即急にアメリカ政府に信用される政権を確立して、国防にエネルギーを注ぐ必要がある!
    親中派と自負する林外相が尖閣諸島で安心して漁業に営む環境を作れば、少しは支持率も上がるのかな
    ?  無理でしょうね!
    3 3
  90. 90 bun***** 2022-09-19 16:30:15
    もともと国葬には反対ではないし、統一教会の問題も騒ぎすぎだろ…というスタンスの人間です。岸田首相は何もしないから支持率が高い…にも納得してました。

    自分が岸田首相を完全に見限ったのは、支持率を気にするあまり前倒しで内閣改造したことから感じる器の小ささ。さらに、閉会中審査で自ら丁寧に説明すると言って出たのはいいけど、その説明のグダグダ感。丁寧にというのは、口調が丁寧なだけで、中身は今までの繰り返し。ここでガツンと自分の主義主張を言い放っていれば、少しは見直したんですが…。

    国のためより保身が大事というのがあからさまになった時点で、岸田さんは終了です。
    2 1
  91. 91 sur***** 2022-09-19 17:11:52
    国葬は安倍氏が亡くなり、同情に包まれている国民感情を良いことに、何も考えず、雰囲気のままに国葬を行うと決めてしまったのがマズかった。確かに当時は同情心から国葬を決めた事で一時的に支持率は上がったけど、根本的には岸田政権は何もしない、期待できないということが国民の中では当たり前の評価になってきているから、もはや外的要因頼みでは支持率を上げる事はできない。
    2 1
  92. 92 nki***** 2022-09-19 16:20:17
    逆に言えば、産経grだから支持率急落と言っても、まだ40%以上の支持率があるんでしょう。今後出て来そうな読売の世論調査も、同じような傾向を示す事でしょう。毎日新聞の世論調査では、支持率30%を切ったとありましたが、新聞各社の特徴を加味すれば現政権は今は我慢の時、という他は無いのでしょうね。岸田さんに勇気と信念があれば、10月はじめと言われる臨時国会での、冒頭解散くらいは視野に入れていても良いと思いますけどね。
    2 0
  93. 93 kurikuri 2022-09-19 17:04:59
    統一教会問題にしても暗殺犯人の供述から始まった事由の一つを議員関与と結び付け張本人を今は無き故安倍氏に世論を誘導。ターゲットは自民党議員だけで同じ関与の野党幹部議員も含め議員達は追及もしない偏向。全て報道を鵜呑みにする平均的な市民達は自民バッシングの嵐となり国葬反対論へと向かう。岸田氏の軟弱性は確かに感じるがまだ新人の日本の首相。こんな事で短期間で首相が変わることになるなら我が国の世界での信頼は一挙に崩れる。国葬で諸国から要人が列席する様は安倍氏の長期政権のおかげであり1年生の首相を相手に今後も続くならG7等でも陰の薄い国家となってしまう。非難中傷揶揄で世相を掻き回す事は止めようよ。
    2 1
  94. 94 個人情報の越境データに友好国の基準を! 2022-09-19 17:02:18
    昨日の毎日による調査では、支持率36%、不支持率は64%。

    産経・FNN合同世論調査では、傾向的に自民党支持率が強く出る傾向がある。そのような背景がある産経・FNN合同世論調査でも、不支持50%で、支持率42.3%という結果を出してきたのは、本格的に逆転したのであろう。

    様々な問題が浮上する前になる今年2月7日に日経CNBCがまとめた1月末の投資家サーベイでは、不支持が95.7%で、支持はたったの3.0%。 理由は日本売りにつながっているという点。 実際にその後に日本売りが強まり、貨幣リスクから急激な円安になっている。

    投資家は知識人が多く、政治にも関心がある方が多い。 この層が岸田内閣をそもそも支持していないので、多くの国民が政治に関心を寄せ、理解を深めるほど、10%を切る流れになるのではなかろうか?
    1 1
  95. 95 bna***** 2022-09-19 17:27:27
    いい加減、固定電話の割合が一般家庭の件数が1,194万件、携帯電話が約2億万件で、個人契約を半数としても1億万件。

    おおよそ固定電話の割合が携帯電話の12%しかないのに、半数ずつでアンケートを取る。

    更に、この固定電話契約者の若年層の割合は10%以下しか契約していない。

    つまり、大手新聞社のアンケートの結果は、結果ありきの方法を採用している。

    実際の支持率はもっと低い。恐らく、2割に満たないのではないでしょうか?

    こういう情報操作に近い報道をするのが、大手新聞社がいかに既得権益側かよくわかる。
    1 0
  96. 96 hosho 2022-09-19 16:32:19
    日本の世論は統一教会叩きに意識を向かわせようてしています。しかし、国の第一の意識は台湾有事です!ロシアが敗戦したら、台湾有事もなくなります!何故か?ロシアと中国は連動しているからです!中国はロシアが元気なうちではないと台湾進行の時を逃します!ですから今が危ないと言うことです!統一教会を問題にしている暇はありません。マスコミに煽られて日本有事まで気が回らないのは政権政党としての本分を取り違えているのではないでしょうか?次期総裁1番が河野太郎氏だと世論調査で出ていると聞きました!河野太郎氏は世論に左右される方です!日本を守れるとは思いません。自民党!しっかりして下さい!
    1 2
  97. 97 r******* 2022-09-19 16:41:25
    マスメディアの力、でかいねー

    ま、俺も岸田政権を支持しているわけではないから、仮に調査の対象になったらマイナス側だわな

    それはそうと
    ここ最近の支持率調査って、もう少し深堀する必要があるんじゃないのかね?

    反岸田政権の人々と、支持したくないというだけの感情的な反応の人々ではものすごい差があると思うんだよね

    あと支持するかしないかを聞くだけじゃなくて、誰が首相にふさわしいかも聞いて併せて報道してほしいんだよね

    disることばかりかんがえるんじゃなくて、もっとポジティブな意見を求め報道してほしいな☆
    1 1
  98. 98 vjt***** 2022-09-19 14:31:39
    岸田さんはやっぱり総理の器ではないのかな。
    政治なんて何が起こるかわからない。想定外が起きた時にどうするかでいくらでもチャンスに出来ると思うのだが。

    国葬をこのまま突っ走っても上がり目はない。菅さんが東京五輪を突っ走ったが、菅さんは良かったと思ってるらしいが、あれで一挙に国民の支持が離れた。

    国葬だって、銃撃された時はショックで国民も国葬への反発は少なかった思うが、事情が変わった。今から内閣・自民党合同葬にすれば、支持率はすぐ回復するのに。
    理由はいるが、そこは政治家なのだから考えたらいい。
    「国民を分断させないため」とか「安部さんの理不尽な死をいかなる理由であっても利用させることがないように」とか。

    これで、野党や自治体首長が参加し、自治体や政府機関が弔意を表せば、一気に挽回できるのに。
    要は、国民は子供だから自分達の言うことを少しだけでも聞いてほしいんだよ。
    0 5
  99. 99 aiu 2022-09-19 14:17:52
    岸田総理や菅総理に不満があっても、自民党が結局選挙で勝利するのは無責任野党や維新や国民民主党の責任野党が本気で政権を取る気はないし、無責任野党は本気で日本をよくしようとする気がないのでとんでもない非現実的な政策を主張し、戦う前から野党は負けているのである。無責任野党では蓮舫が7月の参議院選挙ではスタグフレーション対策と主張していたにもかかわらず、8月には統一教会の問題(自分たちも立誠佼成会と結託していたが)、臨時国会の最大のテーマと主張するなど憲法改正を阻止するためには自民党を批判できればそれでよく、しかも政権を運営すると批判されるので、自民党政権がかろうじて存続するように適宜馬鹿なことをして自民党をアシストするのだからたちが悪い。それに立憲は去年の総選挙では江田憲司がニーサや子供ニーサに課税すると旧社会党系のシンクタンクの調査員の主張をうのみにするほど経済音痴なのが分かった。
    0 7
  100. 100 use***** 2022-09-19 17:16:35
    この記事には、調査方法や人数などが示されていない。
    記事を書くなら、根拠、論拠を初めに示すべきだろう。

    支持率が42%も有るなんて本当なら日本人は異常だ。
    民主主義を無視した国葬の決め方や旧統一教会問題への
    対応でも全く真摯に向き合っていない。

    先日の毎日の調査の方が信頼できそうだ。

    42%が正しいなら、日本人は民主主義や自由を諦めた
    国民が多いと言う事になる。
    0 0