痛快な逆転劇でラスボスを撃破したクライマックス回――だったのに、先週放送の第10話は本作の最低視聴率を更新してしまった。

全文は、ここから確認してください。

『競争の番人』坂口健太郎のラスボス痛快撃破も最低視聴率…月9ブランドが再び低迷期に逆戻りか【ネタバレあり】 / みんなの意見まとめになります。

コメントの数は、52個です。

  1. 1 prr***** 2022-09-19 11:14:52
    新川 帆立(しんかわ ほたて)さんの原作で「元彼の遺言状」とこのドラマ
    「競争の番人」と・・・

    フジテレビは、新川さんの原作本で2つも月9をつくりました。

    「元彼の遺言状」は宝島社「このミステリーがすごい」大賞を取りました
    が新人作家の登竜門的な賞であり、そこまで成熟していな作品でした。

    「競争の番人」も及第点ではあるものの突き抜けたうまさがある原作本で
    は、ないでしょう・・・

    どのテレビ局も「良い脚本・原作」探しに苦労している感じです。
    153 9
  2. 2 pkf***** 2022-09-19 11:11:58
    私としてはこの『競争の番人』というドラマ、大好きでした。ただ、取り上げたのが「公正取引委員会」という世間になじみのない機関の話題なので、坂口健太郎さんに興味のある人以外では、見続ける事は厳しかったと思いますので視聴率も厳しいと感じていました。ドラマとしては、杏さん始め小池栄子さんのように周りの俳優さんも素晴らしく良いドラマだったと思います。
    129 34
  3. 3 ilh***** 2022-09-19 11:56:02
    坂口さんとラスボス小日向さんの演技対決がじっくり見たかったので、自分は録画予約で次の日に観ました。見応えがあって面白かったです。
    ダイロクのメンバーもみんな好きだし、ストレスなく見られるドラマで良かったです。
    一つだけ、最初の幾つかの事件は引っ張り過ぎだったかな。最初の方は一話完結でテンポよく進んだ方が良かったかもしれません。後半の大事な内容のものは二話にまたがっても良いけど、中盤くらいまではテンポが大事かな、と思います。
    最初の方のだらだらした感じで離れた視聴者がいたと思います。
    自分的には結構面白く観たドラマなので今日の最終話も楽しみです。
    109 21
  4. 4 Ruru***** 2022-09-19 11:24:31
    何故でしょう? しっかりした脚本、公取という新しい題材、ちゃんとした俳優陣、でもイマイチ面白くない・・・と思ってしまうドラマなのです。
    おそらく、悪がとことん悪いことをして、その仕返し・・・逆転劇、勧善懲悪が弱すぎてスッキリ感がないんですね。結局、弱者の痛めつけられ度合いと、それに対する強者への処罰度合いが見合わない・・・つまり現実社会と同じなんです。だから見ていて何もスッキリしない。現実の世の中の不正義と不具合を、俳優の演技を通してただ見せられている感じなんです。視聴者がドラマの中に見たいのは、非現実的でもいい(そんなことはわかってる)から、それでもスッキリ感が欲しいんですよね。現実はどうあがいても世知辛いのを知っているから!
    73 18
  5. 5 kii***** 2022-09-19 11:18:21
    初回みて、え?なにこれ?ありきたりじゃんとなり、2回目みて、杏さんの役柄がやはりあってなくて、見続けることを辞めました。この原作者さんのお話自体が私には合わなかったかなー。
    64 6
  6. 6 cha***** 2022-09-19 11:13:41
    月9が低迷というよりドラマ全てが低迷
    52 4
  7. 7 net***** 2022-09-19 11:26:10
    公共工事の談合は描き方が難しいのよ。
    ドラマのように談合があるから経営危機の会社があるってのは間違い。
    本当の競争入札になって価格が切り下げられた場合の方が下請け業者の経営が厳しくなる。
    談合で仕事を割り振り全ての業者が潤うようにする方が良いのよ。
    公共工事の談合の弊害は発注側(例えば国ですね)に損害を与えるの1点なんです。
    50 5
  8. 8 ☆△◇○▲ 2022-09-19 12:15:13
    神キャスティングだったから、最初は楽しく見ていた。でも中盤から失速。イメージがダブっている男女バディ「石子と羽男」の方がはるかに面白くなった。なんなら「魔法のリノベ」の方がいい。
    大河見てる限り、坂口くんはいい俳優だが、杏の暴走キャラを受け止める器は、まだ無理だったということ。いまの坂口くんなら、小池さんとバディの方が良かったように思う。
    48 8
  9. 9 bea***** 2022-09-19 11:17:25
    これって悪くないんだけど、初回オンエア前に撮影終了してるから、なんか季節感がないっていうか活きの良さがないってイメージあるかもね。
    48 6
  10. 10 oht***** 2022-09-19 11:09:48
    仕方ないよ 坂口さんになんの責任もない。公取が競争の番人っていう設定からしてそもそも間違ってるからね
    48 16
  11. 11 hik***** 2022-09-19 11:17:15
    再度、低迷期を作らせたのはフジテレビ自社ではないのか?
    要因は、ミステリー要素というドラマ制作として、してはならない行為をしたからだと考えられます。
    この状況だと、次のクールでも視聴率10%台の回復する見込みがありません。
    また、フジテレビ系列局も月9ドラマが深刻な視聴率不振に再び陥っているから、視聴率回復もありません。
    クールの間に、ホームドラマや大カオスになりやすいコメディドラマを制作し、主力となるテーマを脚本・演出を温存しなければ厳しいです。
    俳優のキャリア・ダメージを受ける俳優クラッシャードラマ枠になる危険性もあります。
    41 60
  12. 12 rum***** 2022-09-19 11:46:54
    局が違うけど、杏さんだったら花咲舞の方が面白かった。
    あと、事件ものじゃないけど月10の方のリノベは一話ごとに案件がハッピーエンドだったので見やすかったし楽しかった。
    今回の月9は作品選びを間違ったなって感じがします。
    39 5
  13. 13 mww***** 2022-09-19 11:10:17
    ビデオリサーチ社の株主って日本全国のテレビ局や広告代理店。地デジの双方向通信でリアルタイム視聴はおろか録画視聴まで判る時代なんですから、いつまでアナログチックな視聴率集計方法を続ける気なんですかね?それにビデオリサーチ社が視聴率業務独占って公正取引委員会事案なんじゃないでしょうか?
    32 8
  14. 14 yas***** 2022-09-19 11:24:49
    だって
    公正取引委員会はこんな対決する機関じゃないし、、
    なんでも分かりやすい敵を出したり、男女出てくると恋愛させたりそういうのやめればいいのに。
    31 6
  15. 15 rah***** 2022-09-19 11:50:34
    元彼も競争も、シンプルに脚本がつまらないです。
    企画から練り直した方が良いかと思います。
    26 1
  16. 16 os***** 2022-09-19 11:53:59
    談合だけじゃ無く機能していない現実とか描いて欲しかったね。
    昨今のガソリン価格上昇も原油価格上昇が原因の全てでは無く元売り業者の合併を認めてしまった政府が悪い。
    本当は公正取引委員会が合併中止を突きつける筈が全く機能していないのだから。
    アメリカなんかでは企業合併が認められないことなんてザラにあるからね。
    結果価格競争が無くなってエネオスとシェル以外はほぼ無い状況。
    そこに補助金投入で各社過去最高益とか全く意味がわからない。
    24 3
  17. 17 ********** 2022-09-19 11:37:16
    まあまあ面白かった
    でも、小勝負と白熊のバディ感がイマイチ
    なんでも記憶する小勝負の能力に依存してた感もあるし
    第6のやりとりがまるで「hero 」みたいだし

    フジは過去の成功体験が忘れられないんだろうね
    そして上層部はそれでいけると思ってる
    このままいったら視聴者においていかれるよ
    メイン視聴者であるお年寄りに媚びるのなら
    朝から晩までワイドショーやってれば?
    24 5
  18. 18 nat***** 2022-09-19 11:31:11
    内容とは関係ないけど、今やってる大河ドラマの重要人物(政子と北条泰時)を演じている役者2人が本作に主演と重要な役どころで出ている。ほかにも1話ゲストではあったが山本耕史や迫田孝也も出ていた。
    一昔前だと同時期に民放のドラマで主演とかあり得なかったけど、時代は変わったんですね。
    19 5
  19. 19 da***** 2022-09-19 11:29:28
    一応全話見た。
    石子みたいに毎話スマートに終わったらまだ良かったかな…
    16 8
  20. 20 som***** 2022-09-19 11:38:24
    結局 似たような展開が続くしね。
    16 1
  21. 21 ts 2022-09-19 11:38:24
    坂口健太郎のドラマはつまらない。
    16 13
  22. 22 群馬の誇り、井森美幸命 2022-09-19 11:23:07
    興味を持たせる内容じゃないんだよね。
    15 4
  23. 23 ryu***** 2022-09-19 11:24:36
    面白かったですよ
    いい加減、視聴率偏重主義やめた方がいい
    仕事終わって家のことやって、寝る前にベッドでゴロゴロ録画観るのが至福の時間です
    でも録画は視聴率にカウントされないんですよね
    データの信憑性が低すぎることに気づかないのかしら

    地デジ化する時、B_casの初期設定で年齢性別、データ収集に協力するか否か、の項目付けたらよかったんじゃないのか、って、本当に役人の低能を憂います
    15 16
  24. 24 mamimumemo 2022-09-19 12:08:18
    次から次からに新情報が飛び込んでくる都合良さ、無理がある展開になると“役人が裏で手を回してる”と言って押し切ってしまう強引さ、ダイロクメンバーの結束力で胸熱を演出しようする安っぽさ・・・。

    最後は震災に結び付ければ何とかなるという狙いが透けて見えて興醒めだった。
    14 9
  25. 25 vsr***** 2022-09-19 12:44:37
    フジテレビは原作を頼りすぎ青田買いしすぎ。
    良さそうなところに当たりをつけて、そこから創意工夫ができていない。
    系列のカンテレの魔法のリノベはかなり良質なのにね。
    ちなみに、TBSの妻小学生になるも原作者にきっちり説明した上でドラマで表現したいことを作り込んであった。フジテレビに足りないのは、そういうところ。
    14 1
  26. 26 kar***** 2022-09-19 11:35:50
    役者さんが今一つ。役者が代われば良くなる作品だと思うけど。
    12 30
  27. 27 dig***** 2022-09-19 11:37:45
    普通に面白い。録画ですが見てます。
    11 12
  28. 28 hid***** 2022-09-19 12:16:56
    つまらなくはないよ
    いや、むしろ面白いとも言える
    でも、凄く面白いかと問われれば
    そこまでじゃない
    という感じかな
    9 3
  29. 29 har***** 2022-09-19 11:47:18
    このドラマに限った話じゃないけどさ、、、

    悪役がしっぽ出しすぎ
    キーパーソンがのこのこやってきすぎ
    ヒント転がりすぎ
    問題解決までが早すぎ
    9 1
  30. 30 yoh***** 2022-09-19 11:37:58
    視聴率なんて気にしない。坂口さんのこうゆう役が好きさ。
    9 14
  31. 31 yasuko 2022-09-19 12:13:15
    このドラマ、面白いよ。

    視聴率は残念だけど・・・
    9 4
  32. 32 tor***** 2022-09-19 12:20:09
    未だに月9をブランドと思っているのが1番の間違い
    9 2
  33. 33 rbu***** 2022-09-19 13:05:20
    自分も、友人知人も、かなり期待して見始めたのに、3話目くらいで見続けていたのは私だけになっていました。
    「なんかね……見続ける魅力がないドラマなんだよね……」との意見が多かったです。
    自分もワクワクして見続けたわけではなく、公正取引委員会ものってどんなことになるのかな、と、とりあえず見ていた感じです。
    8 0
  34. 34 yuu***** 2022-09-19 12:21:14
    元彼の遺言状よりキャラクターが魅力的になって原作者の実力が向上したいというか、ミステリーは描けなかったけど、社会の巨悪と公正取引委員会という環境を描くのは良かった。
    8 1
  35. 35 ***** 2022-09-19 12:21:39
    面白かったけど、一話完結のほうが良かったと思います。ひとつのエピソードがダラダラ続いていた印象。
    8 0
  36. 36 uen***** 2022-09-19 12:00:23
    視聴率視聴率って。
    月曜日夜9時にリアルタイムでテレビの前にいる人を
    数えているだけ。
    ドラマは録画して、後でじっくり観る人が多いだけじゃないの?
    7 2
  37. 37 hap***** 2022-09-19 11:33:56
    役者関係ない。
    みんな味のあるいい演技してた。
    でもどうしたって「ブツヨミ」しか手がない
    「公正取引委員会」という組織が地味過ぎた。

    地味なジョブばかりで、
    必殺技みたいな痛快さがない状態で
    連ドラはキツかった。

    でも好きだったよ。
    豪華メンツによるお役所YouTubeは
    ちょっとやりすぎだったけど。

    あれ、一周回ってウケると思った???
    6 11
  38. 38 へのこ 2022-09-19 11:36:59
    いまどき世帯視聴率で分析するなんてFLASHくらいで、おめでたいね。新聞やすら読まず、ビデオリサーチのホームページも見ないのだろうか?典型的な素人記事ですな
    5 5
  39. 39 ccn***** 2022-09-19 13:08:29
    「元彼の遺言状」あたりからつまらなくなってきた。キャスティングが活かされてないし、士業系の話はもういいかなって個人的には思う。レントゲン技師とか、公取委とかちょっとマニアックすぎな気もする
    4 0
  40. 40 hik***** 2022-09-19 13:11:57
    杏さんは好感度やモデルやらではすごくいいけど、演技に関しては、、、って感じですね。表情や声のトーンとか仕草とか、1人浮いてる。
    4 2
  41. 41 sup***** 2022-09-19 11:42:54
    本当に10話が見応えがあったと思っているのだろうか。そういう甘やかしがどこかで見たような勧善懲悪シナリオに流れるのではないか。

    なんて思うけどね。
    4 0
  42. 42 tak***** 2022-09-19 11:48:38
    関東地区を中心に、フジ系全体が、視聴者からとことんそっぽを向かれている、そして日本テレビ•TBS•テレビ朝日と同じようなことをして真っ向挑んでも全く勝ち目がない状況にあるのだから、無理に自社製作国産日本語番組で挑んでも、どんどん視聴者に見放されていくだけ。今、フジは、局というか、系列の地上波が、チャンネルコンセプトを思い切って変えていかなければいけないところまで追い込まれているのだ。
    はっきりわかっているのは、東京製作全国番組枠相当を、無理に自社製作国産日本語番組にする必要はもうないということ。系列の地上波放送ネットワークを、日本国内に報道取材の拠点を持っている海外メディアと共同運営にする必要だってあるのだ。
    3 22
  43. 43 kazz 2022-09-19 12:59:54
    脚本家4人を使った誰に注目していいかわからない複雑なドラマ
    3 0
  44. 44 kik***** 2022-09-19 12:38:53
    「リノベ」を月9にすれば
    よかったのに。
    3 5
  45. 45 nut***** 2022-09-19 13:23:37
    公取のドラマ化楽しみだったけど1話目から何だか話が二転三転するので分かりにくかった。
    独占禁止法はそれでなくとも正義と悪が分かりにくいのだから、ストーリーはシンプルな方が良かったと思う。

    あとこのドラマにスマートな杏さんは必要だったのかな?先週はちょっとかっこよかったけど、足引っ張ってただけでカッコいいシーンが少なくて残念。もっと別の女優でも良かったんじゃ?杏さんの無駄遣い!

    坂口さん主役なら、ちょい前の変わり者弁護士役のドラマが良かったな。
    2 0
  46. 46 wqg***** 2022-09-19 12:28:28
    このドラマに限らず
    私はなぜか今年の春、そしてこれから始まる秋も
    民放のドラマは全く視聴していないし、関心がない。
    その分、過去のドラマの配信はしょっちゅう見る。
    今度視聴するのは、来年のフジテレビで「教場」が
    ドラマ化されるらしいのでこれは必ず視聴する。
    2 10
  47. 47 r2e***** 2022-09-19 13:06:54
    「石子と羽男」(TBS)の羽根岡佳男はフォトグラフィックメモリーを用いて数々の訴訟案件を解決に導いたが、小勝負勉のそれは大して役に立っていなかった気が・・・。
    2 3
  48. 48 oqk***** 2022-09-19 11:58:16
    当たり前だ。フジは視聴者の観たいものが分かってない。平日昼はいいともだし、そのあとはサイコロ振って昼ドロ、土8はコント、月9は恋愛。ただそれだけ
    1 3
  49. 49 gub***** 2022-09-19 12:14:47
    数字が一桁低迷でも
    同じ一桁ドラマ六本木クラスみたいに会員数500万のNetflixとかで
    上位に食い込めてたら違ったのかもしれませんね
    1 0
  50. 50 xpa***** 2022-09-19 12:09:18
    そろそろウォーターボーイズ、ルーキーズ的な熱いドラマ見たいな
    1 7
  51. 51 bad***** 2022-09-19 12:05:36
    フジはなぜ韓流ドラマをゴールデンにやらないの?安く買ってこれるし若い人も見るんじゃない?
    1 15
  52. 52 ki4***** 2022-09-19 13:20:06
    率直に言ってつまらない。公取委の仕事に興味持てる?どんな仕事か知るだけなら1クールもいらないし、職業ものあるあるで実際にはありえないことばっかで公取委の仕事の実態とかけ離れてるし。
    0 0