立憲民主党の蓮舫参院議員が、9月15日夜、自身のTwitterを更新。連合の芳野友子会長が、安倍晋三元首相の国葬への出席を表明したことについて、こう批判した。 ここから確認してください。

蓮舫議員が連合会長「国葬出席」を批判…「他人の弔意に口出しするな」とサンドバッグ状態 / 皆さんの反応まとめになります。

コメントの数は、250個です。

  1. 1 post***運営は夜間に青票を増やすな 2022-09-16 16:50:47
    写真付きSNSで欠席を拡散するマナーもさることながら、他人の出席にも口を出すなんてどういう了見だろうか?欠席するのは自由ですが、この機会に選挙で全然アピールしなかったモリカケサクラを蒸し返してあざとく自分たちに有利なキャンペーンをやっているだけだと思う方に一票。どんな時でも個人攻撃や誹謗中傷をやめられないのがサヨクの品性だと思う。今までもこうだったし、今後も改善すると期待する要素はないと思う。そんなことを言うならまず蓮舫や辻元は自らの疑惑の法的根拠の説明すべきだと考えます。弔意を強制されるのはダメだけど、弔意を示さないよう強制するのは良いとか他人に厳しく自分に甘いダブスタがなくならない限り君らを応援したいと思う者は一応いたとしてもごく少数だと思う。次も票を減らすと思う。
    4016 154
  2. 2 Recluse 2022-09-16 16:34:22
    蓮舫議員に言いたいのはSNSを使って政策や政治ビジョンを発信するのは大いに結構なんだが、問題なのは大衆受けを狙った安易な政府の政策批判ばかりが目立つ事。
    どうせ発信するのなら少しは頭を使って発言した方が良いと思う。
    発信する前に、己の過去のコメントや行動との整合性を良く吟味して発信しないから炎上案件が目立つ。
    今のままでは、何ら己の政治家としての広報活動に役立っていないし、逆に足を引っ張っているように感じる。
    もう少し、コメントの内容に気を使って出したらいいのにと思う。
    2010 65
  3. 3 Yo@@@ 2022-09-16 16:31:15
    出席するしないは、それぞれの自由だと思うけど、
    「嫌いだから出席しません」と公言するのは、
    私が知っている範囲の常識には無いですね。

    故人や遺族に対して、普通に失礼です。
    私なら、そっと辞退します。
    賛否ある国葬とは言え、それが大人がする普通の対応だと思います。

    私も国葬はやるべきでないと思いますが、招待されたのであれば、大人としての対応をして欲しいですね。
    1903 85
  4. 4 mot***** 2022-09-16 16:42:33
    そもそも労働者も今後は働き方改革で勤務時間短縮、リモート出勤で自由な労働、本業以外の副業も可能となりますから、デジタル田園都市構想、スマートシティ構想などGX化した社会に適応しないといけないはず。

    連合の会長としては、そんな新しい働き方には政府のデジタル庁とも連動した労働者にならないといけないと感じてるはずで、古いアナログ終身雇用時代の考え方の対立構図とはアプローチも変えるのが普通かと。立憲民主党はよく「いまのまま変えるな!」と言いますから、その古い思考が労働者にも会長にも古い考えを押し付けている気がします。
    1384 76
  5. 5 2022-09-16 16:54:33
    SmartFLASHは蓮舫や立憲民主党を擁護しないといけないという決まりでもあるのだろうか。

    いつもは蓮舫や立憲民主党の発言や行動が炎上していても、
    1割位の擁護する意見があるだけで「賛否両論」とまるで賛否が半々であるかのように報じ、
    今回については流石に擁護が皆無の状態なので「サンドバッグ」と書いているが、
    記事の最後に「蓮舫氏に『弔意を示さないことの強制』という意図はないように思われます」と締める。

    与党であろうが野党であろうが国民に選ばれ税金で給与が支払われている国会議員である以上、
    同様に問題行為や問題発言は責められるべきだと思うのだが、
    なぜSmartFLASHをはじめとネットメディア、テレビ、新聞、週刊誌は捏造にも近い偏向記事まで書いて野党議員を守ろうとするのか理解できない。
    834 23
  6. 6 aqu***** 2022-09-16 16:32:06
    我が国は民主主義国家です。
    国葬に参列すると言われる方の意思は、
    意に沿わなくても尊重されるべきです。
    他人の主体的判断を批判するのはおかしいでしょう。
    出るも出ないも自由であって、その自由意志は尊重されねばならないと思いますが。
    私個人は国葬には反対ですが、誰かの強制でなく自らの意思で参列する方を批判するつもりもありません。
    774 32
  7. 7 kor***** 2022-09-16 17:12:11
    弔意は強制されるものでもなければ、逆もまた然り。

    特に、本人は安倍さんの死を追悼したいと思ってるかもしれないし、その気持ちに対して政治的な立場から干渉するのってどうなの?

    それに、あくまで国葬の招待状は個人宛ですが、本来なら、参加できない一般国民の分も、招待状の届いた議員さんが代表して追悼する義務もあると思うのですが....
    651 31
  8. 8 agc******* 2022-09-16 16:44:16
    まず、国葬に対して賛成反対の両者がいることは当然であり、参加する人もいれば参加しない人もいる。これも当然。
    今回疑問なのは、国葬は弔意の強制だ!と騒いでいたくせに、他人の弔意に対して勝手に踏み込み、参加するな!と強制していること。
    そもそも弔意の強制はしないと言ってるのにケチをつけて騒いだと思ったら、今度は自分たちが他人の弔意に自分の意見を押し付け、強制する。さすが立憲民主党と言うべき展開。
    別に反対したって参加しなくたって、そこに対しては特に何も思わないけど、それをSNSでアピールして騒ぎ立てたり、参加する人に対して文句を言ってるところが本当に不快。
    596 13
  9. 9 cool_X0 2022-09-16 16:31:00
    立法に携わっていながら「国の儀式」は内閣府で決めるという法律を知らないで議会で決めるべきだとか言ったり。何年国会議員やっているんだろう。いつまでタレント議員で通そうとしているのだろうと疑問に思っています。いいかげん、もっとちゃんと勉強して国会議員としての知識とマナーを身につけるか国会から去るかどちらかにしてほしいです。
    583 11
  10. 10 dof***** 2022-09-16 16:49:55
    組織を持ち出して、
    そのトップが国葬に参加するのはおかしい
    ではなく

    与野党関係無く日本の政治家である以上は
    日本を今よりより良い国にする為に
    本来ならば多角的に物事を議論する為
    敵対しているだけで志は同じなのだから
    安倍晋三という民主主義国家の日本で
    歴代最長の首相を務めた人の国葬だからこそ

    組織のトップに近い人達は立場を持ち出すならば参加すべきでは?と思ってしまう

    税金云々の話に関しては
    ヤジと反対しかせず対案を出せない野党に払う税金の方が
    一時的にでも民間に金が回る国葬よりも
    もったいない
    と私的には思いました
    566 24
  11. 11 esa***** 2022-09-16 16:41:41
    出席する事を批判するなら、欠席する事も批判しなければ。
    この人達は、国葬そのものを批判しているのでは無く、「安倍の」だから批判しているだけ。この点でも国民の国葬自体に対する疑問とは異なる視点なのだろう。
    私は、誰よりも外交実績を成し遂げた安倍さんならば、なんらかの葬儀はあって欲しいが、それが国葬なのか(少なくとも亡くなった時点では一国会議員に過ぎない)もっと議論をすべきだと思う。
    509 37
  12. 12 todd 2022-09-16 16:39:20
    だんだん何に反対してるのか解らなくなってきたな。
    国葬の決め方に問題があることを主張擦るのは構わないが個々人の弔意の表し方に対して他人がとやかく言うべきではない。
    国葬に参加する、しないが弔意の表明でもない気はするが蓮舫氏の言い分は弔意を示すことがおかしいとも言っているように聞こえる。
    それが薄情に映るから批判されるんだよね。
    こういったプロデュースが出来ないから本人と党のイメージが悪いんだよね。
    358 5
  13. 13 sup***** 2022-09-16 16:36:12
    これは個人の思想に踏み込んだ人権問題だと思います。
    この発言には正直引いた。ここまでやばい人とは思ってなかった。
    連合会長でも最終的に個人であることに変わりはない。個人の意思によって出席され、結果的にその職を失ったとしても、それが責任の取り方でしょう。
    これでは中国共産党と一緒ではないか。
    338 7
  14. 14 bakabakasiiko 2022-09-16 16:30:12
    蓮舫さんの「弔意を押し付けるな!」という言葉は本音ではなく、「与党の支持率を下げるために最大限利用しよう」ということが実質なのかもしれません。

    批判のための批判ではなく、対案の前提としての批判をすることが、
    立憲民主党のためではなく、日本のためになることだと思います。
    338 10
  15. 15 go1***** 2022-09-16 17:21:27
    連合はそろそろ本気でこの愚党の支持・支援を0ベースで再考する時にきているのでは?

    何かを勘違いして、上から目線で会としての重い決定事項を批判し、自らの意見に同調しないと、顔も見ず、SNSなどという卑怯な手法で批判するような議員が属する政党をこのまま支援し続けることが本当に労働者の生活向上のために、連合という会の健全な運営のためになるのか否か。

    冷静に正しい判断をすれば、答えは自ずと出てくるはず。

    会の意思決定を理解することもできないということであれば「支援・協力関係を打ち切る」と、打ち切りが困るのであれば「正式な謝罪と発言撤回を求める」と表面した方が良いと思う。

    蓮舫議員のこの発言を放置するようだと、どっちが支援を受けているのか、連合は立民の庇護を受けて活動する団体に成り下がったのかとさえ思えてくる。
    307 11
  16. 16 秤のおやじ 2022-09-16 16:40:21
    国葬の案内をアップして、参列しない旨を国民に知らせる。私は、案内が来るけれども、こんな国葬には参加しないとマウントを取る。所詮は、私は選ばれ者と優越感に浸っているだけ。こんな事にエネルギーを費やしないで、もっと国民に役立つ行動を起こして欲しい。例えば、東京オリンピック開催が、かってに決まって開催された。今度は、札幌オリンピック招致に手を上げる。かってに決まり、既定路線の如く札幌市長と山下氏は発信している。なざやととして、この点をつかない。なぜマスコミはスルーする。
    307 18
  17. 17 so_***** 2022-09-16 17:20:12
    今、野党が盛り上げるべきは、国葬欠席議論ではなく、コロナ本体をどうしていくのか、コロナ禍で心底困ってる人や、これからどうしたらいいか毎日悩んで精神的に疲弊している人をどう救っていくのか等、今の政府が口だけ、やった感だけ出してその網から漏れている見えない人達をどうするのか?とかなぜ威勢よく言わないのか。人の批判すればお金になる議員さんには分からないよね。投票率が低いのは、要らない議員が多いと思ってる人の率直な意見が結果に反映されているのでは無いでしょうか?
    306 10
  18. 18 yas***** 2022-09-16 17:33:45
    信教の自由

    政教分離と併せて憲法で明記された内容。自身の主義主張を通すことと、憲法に明記された個々人の権利について批判するのは別の次元。故人への弔意は個人一人一人考えがあって良いと思う。生命倫理に関する法審議は党議拘束しないのも慣例。

    いずれにしても、国会議員の本分は国家国民の平和的生活のため。そのための施策論争は大いに結構だけれども、それ以外の論争は控えめにお願いしたい。
    293 14
  19. 19 tak***** 2022-09-16 17:38:40
    この方、ホントに礼儀を知らない人だなって思います。

    国会議員なら、我が国日本を良くして行くのが務めでしょ?
    与野党なんて関係なく・・・。

    ずっと、与党のやることを反対するだけで、自分らならこうしますとか対案を出すことさえしない、そして出来もしないことを立案する立憲民主党、日本共産党他・・・。
    だって、蓮舫、辻本さんっていい法案とか仕事したことってありましたっけ?
    自分のことはさておいて、他人のマイナス部分には、徹底的に噛み付いて、吠えまくる。
    なぜ、この方たちが選ばれるんだろうと思うし、もっといい方が選ばれて欲しいと思いながら、選挙に参加しているんですけどね・・・。
    なぜ、お互い策を出し合って助け合うってことをしないのかなぁ。
    まだ、日本維新の会、国民民主党の方が応援出来るな。
    そうなっていけば、もっともっといい日本になると思うんですけど・・・。
    270 7
  20. 20 rwr***** 2022-09-16 16:37:42
    参議院選挙で前々回の圧倒的1位から4の結果まで落ちた蓮舫氏だが、その結果のせいなのか「党は私に何をしてくれた!」と叫んでいたらしい。
    蓮舫氏のこの発言は党側から見れば、最大票母体に批判して何してくれてるんだと思ってるのではないだろうか?
    国葬よりも優先にコロナ、物価高、、、だから、それはあなた達議員も同じ事で何か政策を上げているのだろうか?国民民主は一律10万を唱えたが。
    本来なら労組が立憲にお願いして立憲の議員が応える側なのに、与党にお願いって一体。
    与党にお願いするなら、国葬に参加して自民と近づき仲良くなって政策を聞いて貰うという労組の行動は非常に合理的で、一貫性があると思う。
    265 10
  21. 21 d_b***** 2022-09-16 16:29:25
    この人は他人に噛みつくことでしか自己主張できないのかね。
    他人に何か言えば数倍にもなって返ってくることは過去の経験から身に染みてわかっているはずなのに、一向に改めないのはなんなんでしょうか。
    250 7
  22. 22 oct***** 2022-09-16 16:41:02
    「弔意を強制するな」
    でも
    「弔意禁止は強制します」

    ということでしょうか。

    「国葬よりも優先されるべきコロナ禍、物価高の労働者支援を政府に求める立場なのでは」 

    これも変ですよね。

    なぜその2つが対立するのか。
    共存してもおかしくはないですね。
    そんなこと言うなら、立民さんも統一教会追及にかける熱意の何割かでもそちらに振ってはいかが。
    139 2
  23. 23 massu- 2022-09-16 16:29:09
    自民の苦難により自分たちに追い風が吹いてると思っているのかもしれませんが、政治全体への向かい風であり特にあなたたち野党への期待なんてこれっぽっちもありませんよ。
    128 3
  24. 24 fairviewpoint 2022-09-16 16:32:52
    >国葬よりも優先されるべきコロナ禍、物価高の労働者支援を政府に求める立場なのでは

    別にこの2つはトレードオフの関係にはない。
    国葬にも出て、労働者支援もやる、で何の問題もない。
    私たちは労働者の事を考えてるんです感をアピールしたいだけ。
    連合に求めさせるんじゃなくて、おたくらが案を出せばいい。
    124 3
  25. 25 tar***** 2022-09-16 16:41:56
    そもそも蓮舫は労働者の給料上げるようなこと何かしてるわけ?
    少なくとも安倍政権時代には「官製春闘」と言われたように安倍さんが直接財界首脳に賃上げを働きかけてそれなりの実績を上げていたのだから、労働者の代表として連合会長が安倍さんの国葬に参列するのは当然だと思うが。
    109 1
  26. 26 ddf***** 2022-09-16 16:40:33
    個人としてどのような意見を持たれようと確かに自由ではあるが、有権者の多くが公人には、この程度の品格を持っていてもらいたいという最低ラインすら持ち合わせていないから、自民に逆風が吹いても、立憲共産党の支持率につながらないということにいつになったら気づくのだろうか?
    106 1
  27. 27 kalz 2022-09-16 17:13:42
    この人や辻元清美が立憲民主のアイコンのうちは、政権を獲得する上で最も重要な無党派層からの支持など一切あり得ない
    立憲が本気で政権交代を目指すなら、一番の敵は自民党なんかじゃなく内部のパフォーマンス特化型議員だと思う
    102 1
  28. 28 san***** 2022-09-16 16:33:45
    政治的な信条が違っていても国葬に参加すると決めた連合会長に人としての威厳が備わっていると感じた。
    それを批判する蓮舫議員に議員として実に未熟な人なのかという感想しか浮かばない。
    90 1
  29. 29 yaf***** 2022-09-16 16:29:22
    >国葬よりも優先されるべきコロナ禍、物価高の労働者支援を政府に求める立場なのでは

    どちらかを優先するのではなく、同時にやればいいんじゃないの?
    74 3
  30. 30 rsi***** 2022-09-16 16:38:15
    この人は絶対に政治家には向いていない。あまりにも口が軽すぎる。例えそう思ったとしても口に出さないのが大人だと思う。新入社員でももう少し考えてから口にすると思うんだけど。
    72 2
  31. 31 a17***** 2022-09-16 16:30:47
    政府は弔意の強要はしないと言ってるが、この党の方々は葬儀の欠席を強要をしているように見える。
    72 3
  32. 32 kun***** 2022-09-16 16:31:22
    今更、驚くことでもない
    だからこれだけ攻勢に出て、与党の支持率が下がっても尚
    ミンスの支持率は一向に上がらないのだ
    71 2
  33. 33 yqx***** 2022-09-16 16:30:23
    立民などの特定野党は国葬に参列する人をあたかも悪者のようにいう団体なんですね。

    こんな人たちを支持する人たちの気が知れないです。
    67 2
  34. 34 小野夢童 2022-09-16 16:49:13
    各国の要人が来日するので、政府、メディア、与野党含政治家、地方自治体は、当日までにこの反国葬的な暴動状態を沈静化する義務がある。蓮舫氏の発言は、独りよがりの無責任。否、無責任以上に、故意による騒乱誘導。

    国葬が是か非かの問題は、弔問に訪日する人には一切関係がない。今のような、各国要人の安全が脅かされるような状態を作り出す人は、しょっ引いてでも改善を。
    66 1
  35. 35 nom***** 2022-09-16 16:35:57
    国葬の決定、予算に関しては今後も政権を追求していきますが、
    主義主張は違えど同じ政治家として選挙遊説中に心ならずとも殺されてしまった安倍前総理を想い国葬には出席しますと言ってくれていれば少しは評価が上がったと思うのに。
    人として、政治家としての寛容さ、優しさ、心の広さをこの人には感じない。
    64 0
  36. 36 hk1***** 2022-09-16 16:58:53
    本当にこの人、政治家としてのセンスがないな。立憲をはじめとした左派の支持率くらい把握してるはず。自分達が少数派という現実を直視し、保守とリベラルの中間層をどう取り込むを意識していれば、このような愚かな発言はしないよな。結局、批判しまくって自分と支持者のうっぷん晴らしをしているだけと取られてしまっている。だから選挙でも得票数が大幅に下がってしまっている。この人の批判は批判というよりもはや悪口、罵りレベル。一方、ご自分の国籍問題は説明責任どころか逃げまくり。これでは、政権をとるつもりもなく、お気楽な立場で毒舌を吐くことが政治家になった目的と思われても仕方ない。
    59 1
  37. 37 ani***** 2022-09-16 17:09:48
    >労働組合の中央組織『連合』は、立憲民主党の最大の後ろ盾です。このツイートはそのトップに対しての苦言であって、蓮舫氏に『弔意を示さないことの強制』という意図はないように思われます。

    そもそも「後ろ盾」に苦言を呈するのは筋違い。
    これが逆なら未だ分かるが、政治ジャーナリストとやらの指摘は的外れ。
    蓮舫が批判されるのは、彼女自身の自己顕示欲の強さだったり傲慢で独善的な態度が透けて見えるからではないのか。
    54 1
  38. 38 ***** 2022-09-16 16:46:22
    連合と立憲が上手くいってないのは、共産との距離感だけではなさそうですね?
    蓮舫さんも一度スマホを置いてみてはどうだろう?
    立ち位置を考えずSNSでご意見を訴えられてもね、本職は国会議員!
    議場で勝負してる姿を見せないと、予算委員会でもヒステリックな場面ばかりが目に映ります。
    49 0
  39. 39 nob***** 2022-09-16 17:13:15
    国葬が閣議決定のみで決まろうと、実施するのは確実。
    なら、あれこれ文句言うより、故人を弔うのが人の道。
    欠席するのをわざわざ公表する必要性はない。
    出席欠席は個人の自由なのに、暗に出席するのを批判するとは、人として恥ずべき事。
    立憲には応援するだけ無駄と確定した。
    今の野党には、何も出来ないぐうたら議員しか居ない。
    46 2
  40. 40 nmk***** 2022-09-16 16:37:58
    行政が行う国葬について止めるべきだというはそれで良いと思うが、

    葬式というのはそれぞれの人の心の問題で出席するしないは自由なのであって、他人に対して「葬式に出席するな」というのはどーかと思う。
    46 0
  41. 41 sut***** 2022-09-16 16:30:34
    国民にアピールしているつもりでしょう
    こんなことまで、政治利用するなんて、所詮この程度と
    思われるだけですね
    46 1
  42. 42 shi***** 2022-09-16 17:14:48
    後が無い立憲民主党の議員さん達は、アピールしないと次の選挙が危ないんでしょう。しかも内向き(支持者向け)のため、いわゆる無党派層には全く響かないアピール。これじゃあ政権を担うなんて永久に不可能。
    立憲民主党という政党は、なぜ支持が伸びないのかを全く理解していない。
    与党がエラーしても得点できないチームに存在意義はあるの?
    43 1
  43. 43 t_f***** 2022-09-16 16:39:03
    村八分という言葉があります。
    「地域の生活における十の共同行為のうち、葬式の世話と火事の消火活動という、放置すると他の人間に迷惑のかかる場合(二分)以外の一切の交流を絶つことをいうもの」
    日本人は隣人と共同絶交しても、葬儀と火事だけはお手伝いをしていました。
    ご存じないのでしょうか?

    ご自身が自分の判断で国葬に出席されないのは勝手ですが、他人の事は放っておいて欲しい物です。
    37 2
  44. 44 オヤジ***** 2022-09-16 17:46:47
    蓮舫さん、そして立憲の議員の皆さん。そして何よりも日本のマスコミ。

    国葬云々や統一教会とずぶずぶとかもういいから、この円安、そして資源高の今の経済問題。こっちのほうをクローズアップしてくださいよ。

    誰かのコメントに書かれていたけど、マスコミは「国葬」「統一教会」で食えるからいいけど、一般の国民はそれどころではない。

    もっと現実的に問題になっている事にこそ、日本のリソースを傾ける努力をしてもらいたい。野党第1党としても蓮舫さん。当然国民の生活の事を優先する働きをしてください。
    35 0
  45. 45 zom***** 2022-09-16 16:33:53
    なんだろうな
    なんでもいいからとにかく政権与党を批判して反論してれば
    自分とこの支持率が上がるとでも思ってんのかね
    単に世間から呆れられて終わりだと思うよ
    こんなのが幹部クラスなんだから立憲民主党終わってるな
    35 2
  46. 46 znv***** 2022-09-16 16:45:33
    連合会長芳野氏の国葬出席に言いたいことがあるならば、立憲の後ろ盾なんだがら直接連絡して言えば済むこと
    それをわざわざSNS上で意義を称える意味がわからない
    それがどうしても許せない、納得できないなら選挙の際、連合の票をお断りしたらどうですか?
    得意のSNSで、今後選挙の際は連合の票は要りません。
    これくらい発信したら感銘受けます
    34 0
  47. 47 ivw***** 2022-09-16 16:39:36
    女は強いアピールなのかわかりませんけど、これだけ国民の胸に響かず、
    言えば炎上する、ええ加減気づいたらどうかなと思う。
    その熱量をもっと他に向けたらいいのに、口だけじゃなくて、何か
    形として国民に対して残してもらいたいもんです。
    優秀な政治家だとは思いますが、方向性が、、、もったいない。
    32 10
  48. 48 まりも 2022-09-16 16:50:29
    この人っていつも炎上してる気がする
    でも詫びる様子もなく、平然とまた同じようなツイートをする
    それが自分の政党の支持率を低くしてるのを気付いて無いのか、それとも我が道を行くってスタイルなのか分かんないけど、私の街が立憲民主党には割と好意的に見ててくれてるのに、そういう人達の気持ちは届いて無いんですね。
    私の街が自民党とか他の政党に行っちゃったら、神奈川はもうほぼ全滅になりますよ。

    枝野さんの街頭演説にあんなにいっぱい人が来てたのに、でも投票先にならなかったその理由がまだ分かってないんでしょうかね

    なんかもったいない…ってかやり方が下手すぎる

    でも、、もう何しても無理かもね。ツイすれば批判されてるもんね

    やっぱ自民党なのかなぁこの国は。
    29 0
  49. 49 suh***** 2022-09-16 16:31:56
    大阪弁やと
    ええかっこしのオバハンやな
    昔から、関係ないて表現を
    他人の葬式やと言うてるんやけど
    正しくそのとおりやなと自画自賛してたけど
    儚くも蓮舫さんにぶっ壊された
    蓮舫さんは、国葬の決済を聞いてないから
    出席しないて事なら
    次回の選挙からは、それをマニフェストにして
    自民党から立候補して
    内部から体質を変えてみたらどうかな
    28 3
  50. 50 purisira 2022-09-16 16:43:44
    よくぞ言ってくれました。
    連合傘下の組合員の気持ちの代弁ですね。

    とはいえ、旧同盟系の産別組織は国葬出席賛成なのでしょうか。
    旧総評系は確実に反対でしょうから、この問題を踏み絵にして連合は分裂すべきです。

    そもそも、連合は政党の二大政党化が究極の目的で、自民対反自民を目指したはずです。

    それが、民主党が自民党の対極になれなかったこともあり、労働者を一本化する意義が薄れてしまいました。

    旧同盟系は民社党ですから、どちらかと言えば自民党よりですし、旧総評系は社会党ですから、不一致課題もあります。

    連合は解散して、新たな闘う労働運動を構築すべきです。
    27 471
  51. 51 cas***** 2022-09-16 16:48:29
    立憲にはもう選挙通して有権者からキツく投票しないとダメだね。
    人が亡くなったことに対しての重みがまるでない。
    主義主張が違えど故人にお別れすることの何が悪いのか?
    物価高を置き去りにして統一なんやら、国葬に固執して国民生活を切り捨てていたのは立憲だろうに。
    人の葬儀にあれこれ口挟む人間は人としてどうかしている。
    26 0
  52. 52 sug***** 2022-09-16 16:46:31
    阿部さんで有れば何言ってもいい?みたいな風潮やめていただきたい。外交でも国内でも実績は残している人間ですよ。少しは故人に敬意をもって接する事が国会議員として出来ないみたいです。アベ憎しで脊髄反射発言ばっかり。
    26 0
  53. 53 rea***** 2022-09-16 17:13:23
    無くなった人に弔意をしめすことにすら反対する。「はしたない」などという言葉では全く足りない。議員としてもだが、人として失格ともとれる発言だ。
    今後の立憲民主党の存在に関わるような言動になるかもしれない。
    自民党の幹部や岸田総理は今頃ほくそ笑んでいるだろう。自分たちが失策を犯しても、野党が勝手にそれ以上の失態を犯してくれるのだから。
    このままだと連合が自民党支持に転換する可能性もあるかもしれないな。
    25 0
  54. 54 deb***** 2022-09-16 17:08:04
    野党が与党を責めるのはわかる、それが野党の仕事だから。
    しかしさぁ手を合わせに行くことくらい出来んか?情けない。
    その辺の余裕見せてみろよ野党第一党ならば。

    安倍政権にも功罪はあったろうがこれだけは言える。
    立憲民主党が政権取るよりも遥かに自民党の方がマシだと言うこと。

    立憲民主党のうつわの小ささが露呈されたことも、今回国葬儀を行ううえでよかったことのひとつ。
    この先まれに立憲民主党が政権を取ったとしても、国葬儀に反対欠席を訴えた政党に対して海外はどう思うか。世界中が国内よりも弔意を示してるのに。立憲民主党に外交はまず無理だろうな。
    25 0
  55. 55 har***** 2022-09-16 17:00:03
    もともと、自分と同調できない人はすべて敵対視しているのではないでしょうか?
    結果、自分のイエスマンばかりが残り、誰もいさめてくれることなく、独善的になっているように感じます。
    そして、周囲の人がそれをまた持ち上げるのでしょうね。
    25 0
  56. 56 lui***** 2022-09-16 16:33:56
    何したって票は増えませんよー。
    あんたは固定票があるから安泰だろうけど
    次の選挙で更に議席が減って
    仲間がどんどん減って果ては
    社民党のようになりますよー。
    25 1
  57. 57 phi***** 2022-09-16 16:36:26
    この方はTwitterを多投してますが、面と向かって意見具申はしていらっしゃるのでしょうか?Twitterの場は国会じゃないことを今一度認識して、正々堂々と自分の考えを仰ってください。片手間で出来る批判に頼らずに️
    24 1
  58. 58 ble***** 2022-09-16 16:33:14
    弔意を示すことを押し付けるのはダメなのに、
    弔意を示さないことを押し付けるのはいいの?
    24 2
  59. 59 troll slayer 2022-09-16 16:35:06
    >サンドバッグ状態

    実際Twitterで本人ぼやきまくってるからサンドバックじゃないだろ。
    安倍さんの方が誹謗中傷のレベルただの暴言でサンドバックだったじゃん。
    本当メディアって公平性って当たり前の視野が欠けてるよな。
    24 1
  60. 60 kan***** 2022-09-16 16:32:40
    こういう人って批判はするけど自身への批判には何も答えないよな。
    24 0
  61. 61 タルタルチキン♪ 2022-09-16 16:36:47
    この人の器って相当小さいんだなぁって改めて思う。
    個人的に相手が誰であれ慶弔事は対応するのが当然だと思うのだけど。
    23 0
  62. 62 ペコパん 2022-09-16 16:41:42
    それよりも自党からも統一教会に関係している議員がワンサカ出てきたでしょ。彼らは野放しですか?だから、立憲は良識ある層から支持されない
    22 1
  63. 63 bububububub 2022-09-16 16:53:47
    このような方がいるので立憲民主に1票を入れる気になれない。
    自民党もいろいろあるけど今の日本を立憲などほかの政党に任せるのもどうかなと思ってしまう。

    葬儀に行かないのもありだし行くのもその人の勝手なのだから黙っとけばいいのに。
    21 0
  64. 64 jut***** 2022-09-16 16:39:51
    政策立案能力および遂行能力がある政治家、
    もっとひらたくいえば国民にメリットをもたらす政治家は
    多少の失言があろうと、支持され尊敬されます

    もちろんここまで他人を批判しつづけている
    蓮舫さんのような超一流政治家なら、
    (私は何1つ存じ上げておりませんが)
    数々の政策を立案・遂行してきたのでしょうけれど
    20 4
  65. 65 mit***** 2022-09-16 16:32:31
    他人に強制することじゃない。自身の意思で決定すれば良いこと。
    20 0
  66. 66 テリアス 2022-09-16 16:56:11
    こいつら自分たちが強要するのは良いが、他者の強要ではない物を強要と言って批判するからな。
    卒業式などの君が代斉唱で裁判結果は、儀式の一環にすぎず思想信条の自由に違反しないと判決が出てるのとと同じで、何ら憲法に違反しないのに。
    19 0
  67. 67 hiy***** 2022-09-16 16:43:44
    多様性を認め合える「当たり前の社会」掲げてる人ほど、
    違う意見持った人を批判する傾向にあるのはなぜでしょう。
    19 0
  68. 68 ビッグマン 2022-09-16 16:36:17
    人を批判しか出来ないのかなこの人。国葬に出る出ないは個人の自由であり、第三者のアンタが口出す筋合も資格も無い。

    批判ばかりで対案も出せず騒ぐだけの議員はいらないよ。
    18 0
  69. 69 Youuuuu 2022-09-16 17:06:31
    弔意の強制はしていないわけですしあなたが口出しすることではないのでは?あなたのいうことこそ「弔意を示さない」強制だと思います。国葬を欠席するのは構いませんが、国葬を欠席したからって立憲が与党になることはないのでそこをお忘れなく。
    17 1
  70. 70 jet***** 2022-09-16 16:56:12
    弔意云々関係なくプロセスが問題だと言うならキチンと出席したうえでプロセスに対して批判すれば良いし他人が出席する事にケチをつける必要はない。キチンとプロセスを経れば出席するのか?
    15 0
  71. 71 Side***** 2022-09-16 16:59:03
    執行部そっちのけで自分のプロパガンダを勝手に発信し続けるような、ガバナンスの効かない政党に任せるわけにはいかん。
    事実、岸田の支持率が下がっているのに立民支持率も下がっている。
    15 0
  72. 72 wdr***** 2022-09-16 17:30:41
    立憲民主党も支持率を上げるのと議席を一つでも獲得したいのなら、前代表の枝野のときの反省、ネクスト内閣制度を廃止、蓮舫と辻元を離党、政策の見直し、批判よりも政策の訴えを重視、党執行部に若手を起用等をしないと変えられないよ。
    14 1
  73. 73 god***** 2022-09-16 17:36:14
    この人は、こういった行いが有権者に支持されない要因の一つになってるって気が付かないのかね?
    国民の感覚からズレていると自民党を批判する前に、己が国民の感覚からズレている事を知った方が良いよ。
    蓮舫だとか辻元だとかこんなズレた人達を野放しにしてる立憲民主党もどうかしてる。
    取り敢えず批判すれば良いと思ってる集団。こんな事を続けているんだから立憲民主党が政権を取る日は永遠に来ないな。
    14 1
  74. 74 yot***** 2022-09-16 17:09:47
    自分の意に沿わないからと言って、他人が葬儀に出席するのを、「もっと、ほかにやるべきことがあるだろう」とSNSを使って批判するなど、やってはいけないこと。出欠は本人が決めること。信じられないような行為です。ここまでやってしまったら、人権侵害ですよ。
    14 1
  75. 75 mas***** 2022-09-16 16:49:30
    そもそも、こんな議員いるでしょうか?
    日本人の感覚ないひとが、いるでしょうか?
    次回は、こんな人国会議員になってほしくない。何かにつけて、反対、反対反対、自分達の代替え案はなし。
    14 0
  76. 76 jop***** 2022-09-16 16:37:37
    そりゃ連合は立憲の支持団体だけど立憲の部下じゃないので
    蓮舫議員が文句言ったところで参加するしないは自由やろ
    14 0
  77. 77 tokasan 2022-09-16 17:03:35
    今は知らないが蓮舫氏は二重国籍はどうなったんだ。統一教会の解説によく出る今は議員が知らないが有田氏も二重国籍だと記事にあった。国葬なんかあってもなくても気にしてない人が多いのにとも思います。
    13 0
  78. 78 koc***** 2022-09-16 17:00:24
    国葬に反対とかうんぬんは色々な意見があって仕方ないことだと思うけど招待状?なのかな?が届いてそれを公に晒して欠席しませんってほんとに遺族に無礼だと思う。
    どんな思考でこんなことをやったのか分かりませんが人を思いやる気持ちがない方なのかと思ってしまう。
    政治家って人の気持ちを考えて行動するのが大前提だと思ってたけど悲しくなるよね。
    13 0
  79. 79 rtt***** 2022-09-16 16:53:59
    >コロナ禍、物価高の労働者支援を政府に求める立場なのでは

    国葬に出席することとは別問題ですし、かつ、両立する話と思います。
    こういう発信はやめたほうがいいと思います。支持率下げるだけです
    13 0
  80. 80 kai***** 2022-09-16 16:53:23
    故人にどういう感情があろうと「いかない!!」とはっきり表明するのはあり得ない 人としてどうかと思う
    13 0
  81. 81 ruri***** 2022-09-16 16:32:32
    連合の会長が体制側の葬儀に出るとは、今まで出来レースだったのか。
    みんな連合の会長の立場がどういうものかわかっていない。
    出るなら個人でそれも会長を辞任してからにしてくれ。
    組合員は猛反対です。
    代表してなんて言葉は間違っても言わないでほしい。
    12 360
  82. 82 dyy***** 2022-09-16 16:47:56
    本当に非常識なのが良く分かった。政府には強制するなと言い出席者には異を唱えるなだ支離滅裂な発言だ。こういう党員がいるから立民は支持率が伸びないんだろうな。気づかいの出来ないかたですね。
    12 0
  83. 83 不知の自覚 2022-09-16 16:39:08
    蓮舫議員って物事を分けて考えることができないんでしょうね。何でも自分が正しいと思っている節があるよね。
    これが蓮舫議員の限界なんだよね(自分は蓮舫議員に投票したいとは思わないが)
    12 1
  84. 84 abc***** 2022-09-16 16:39:31
    ありもしない弔意の強制と批判しながら、他人の出席はさせまいと強制する。
    12 1
  85. 85 ぱおんぱおぱお 2022-09-16 18:11:42
    まあ確かに安倍さんの葬儀に参加する、しないについて、自分が参加しないことを声高に自慢する必要はないし、そんなことするのはお下品ですよね。

    例えばレンポーさんのご主人がお亡くなりになったとして、そのお別れの会に招待した相手が招待状に不参加と記入した写真をSNSに上げていたり、参加する人のことを批判したりしていたら、レンポーさんはどう感じるでしょうね?

    不愉快だし、そんなことする相手を下品だと思わないでしょうか?レンポーさんがやっていることというのはそういうことだと思います。

    安倍さんが好きだったか嫌いだったか、批判する対象だったかどうか、とかそんなことには無関係に、お亡くなりになった人に対する姿勢としてどうなのか?という点で批判されているんでしょうね。

    別に不参加だというのなら、そう一言いうだけでいいじゃないですか。
    11 0
  86. 86 tak***** 2022-09-16 16:58:00
    自分の事はある程度許されるが他人の事に口を出すなら慎重にならなきゃな
    多少世論が自分に味方してたから勘違いしている様だが安倍さんを尊崇してない人たちもあなた方の不甲斐なさが今の自民党内のおごりを生んだ原因として厳しく見ていることを忘れなく
    11 0
  87. 87 大虎 2022-09-16 17:02:22
    連合も立憲の選挙支援やめたらいい
    所詮、器の小さい立憲。国葬の参加、不参加は自由だし、反対、賛成も自由。
    何もかも自分達の考えが正しいと押し付けられるのはいい迷惑。
    11 1
  88. 88 kan***** 2022-09-16 16:57:56
    有権者に批判を食らってますね。もしかして、今回の参議院で、トップ当選出来なかった腹いせ。
    確か、誰かが言っていたのを、思い出します。2番目では、駄目なんですかってね。
    まあ、与党だろうが野党だろうが、国葬に出席するのに、ケチをつけているのは、どうかと思いますが。
    10 0
  89. 89 sar***** 2022-09-16 18:00:38
    蓮舫さん、もう何を言おうとお好きなように遠慮なくものを申されて結構です。国葬への欠席を声高々にアピールされても結構です。ただ一つ、私はあなたにお尋ねしたいことがございます。尖閣や竹島は日本の固有の領土であり、日本の主権を守るためには場合によっては自衛隊の出動もやむおえない、これは独立国として当然のことでありますが、蓮舫氏はもちろん日本国を憂うから議員になられたのでありますから、この基本的な考えに異議はありませんと思われますが、これについてはどのようにお考えでしょうか?
    9 0
  90. 90 ***** 2022-09-16 16:59:25
    自民党を叩く千載一遇のチャンスだと思ったんでしょうね。
    他人の葬儀まで政争のネタにしようとするのは浅ましすぎる。
    連合は本来は立憲側の団体だけどあんまり変な事を言うと捨てられますよ。
    9 0
  91. 91 maruko1991 2022-09-16 16:43:53
    この多様性の時代に自分の価値観を他人におしつけるのはどうかと思う。このような方が国会議員だと思うと憂鬱な気分になる。
    9 1
  92. 92 sub***** 2022-09-16 16:35:12
    嫌われる勇気はすごい。でも政治家なら好かれる努力も大事と思う。
    9 1
  93. 93 ehp***** 2022-09-16 16:30:47
    芳野氏の参列は個人としてなら自由である。この国葬儀は民主政治、法の支配への挑戦だが、そうではないと個人として判断するならそれもある。浅薄な人だというだけだ。しかし芳野氏は連合会長という責任ある立場。傘下の団体、メンバーは様々な思いがあるのではないか?外国の来賓は日本国内の事情等忖度出来まい。しかし天下の連合の会長である。蓮舫氏の批判は理解出来る。弔意の問題ではない。抑々、国葬儀って何なのか?単なる政治イベントではないか。葬儀は既に終わり故人は成仏している。この世の人間の自己満足と政治利用である。
    8 302
  94. 94 asa***** 2022-09-16 16:48:14
    葬儀に出席するかしないかは個人の自由。とやかく言わんでほしい!!
    国葬は反対の立場であるが、本件の議員の立場ではアウトましてや立民の支持母体に対し絡むものではない。
    8 0
  95. 95 von***** 2022-09-16 17:05:06
    これで連合と立憲民主との不仲は決定的だな。以前から立民は日本の労働運動のためにはクソの役にも立たず、一体、何のために選挙の度に支援してやっているのか。共産党との関係ものらりくらりで誤魔化してしまうし、おまけに「あんな奴の葬式なんかに出席するな!」まで言われたらさすがにカチンと来るだろう。次の選挙ではどうなるか、楽しみだな。意外と解散は近いかもよ。
    8 1
  96. 96 o***** 2022-09-16 16:57:08
    そもそもコロナを散々煽ったり当初ワクチンの邪魔したり、したお陰で海外に比べても経済ダメージが大きくなったのに、やった本人達が、こんな事言って未だに議員で居られる日本も問題だと思うけどなぁ・・・
    8 0
  97. 97 j*** 2022-09-16 16:57:39
    弔意を強制するなと言いながら、自分の弔意辞退を人に強制する。立憲はほんと駄目な政党だ。解散してもらいたい。
    8 0
  98. 98 tka***** 2022-09-16 16:55:23
    この状態でも党の支持率が上がらないのは何故だか真剣に考えてるのかね?
    先の選挙でも自分の票も激減してるのに。
    8 0
  99. 99 mms***** 2022-09-16 16:41:02
    正解は常に一つ、そして私の答えが常に正しい
    を地で行くトホホな人だな。
    国葬に出る人、出ない人、その人なりに正解を導いてるんだよ。

    「(正解が)2個じゃダメなんですか」
    8 0
  100. 100 CEO 2022-09-16 16:51:14
    国の税金で飯を食っているのに
    やっている事は批判だけ
    誰が支持しているのか不思議だ
    8 0
  101. 101 ysr***** 2022-09-16 16:58:28
    >《蓮舫さん、あなた自身がコロナ禍、物価高そっちのけで国葬反対をアピールしていることに気づいていないですね》

    まさにこれですよね。
    8 0
  102. 102 civ***** 2022-09-16 16:39:04
    トヨタだけでは飽き足らず、とうとう連合まで的に回すようになったか・・・。
    8 1
  103. 103 ata***** 2022-09-16 17:54:37
    連合は自民の政策を立憲に押し付けるだけの組織。
    今まで立憲は連合の言うことを聞いていれば、連合に票はもらえないけど、お金はもらえて、自民の補完政党として存在できた。
    補完するものがくづれ去ろうとしている今、補完政党ではやっていけないことに気付くべきでしょう。
    連合とは手を切る良い機会ですね。
    7 1
  104. 104 yxq***** 2022-09-16 17:04:57
    そりゃあ、安倍晋三は総理時代に自ら経団連会長に賃上げ交渉してくれてたんだから。立民議員よりよっぽど頼りになったんじゃないの。連合会長だって呆れるさ。安倍晋三が賃上げ要求してると、立民、国民民主と党が割れたり、共産党と手を組んだりするんだから。
    7 0
  105. 105 tos***** 2022-09-16 16:42:48
    独善的
    あなただけが正しいのではない。他人には他人の考えがある。
    7 1
  106. 106 sah***** 2022-09-16 16:41:45
    やっぱりこの方はテレビの人な訳で、議員には不向きですね。
    アピールするが中身がないというか。
    7 0
  107. 107 mkm***** 2022-09-16 16:46:59
    立憲民主が認めてない儀式に参加することは
    許しませんってことやろ?
    強制は野党の方だよ
    7 1
  108. 108 カナリアありかな 2022-09-16 16:42:42
    ますます立憲の支持率が下がりそう、もう少しまともな事言う人いないんかなあ
    7 1
  109. 109 tos***** 2022-09-16 17:28:31
    自らの「欠席」をSNSで公開した時は「勝手にしろ」としか思っていなかったし、「はしたない」とも思っていなかったが、連合会長の出席を非難するに至っては、これは擁護できない、他の人も書いているように他人の弔意を否定することは誰にもできない。この行為は「下品」だ。
    6 0
  110. 110 sjl***** 2022-09-16 16:54:11
    何で皆、人がどうするかを気にするんだろう。
    自分と考えが違うから批判する?それって自分の考えや判断が一番正しいんだとある意味、傲慢だよね?
    まして政治家の立場なら、色んな意見がある事は知ってるでしょ?
    6 0
  111. 111 ne***065*** 2022-09-16 16:49:12
    批判側の肯定側への批判はほとんどそうでしょう。
    ほんの少しブーメランしたら返せないような。返すときは別のネタになってたり。

    会話のキャッチボールってご存知ですか。
    6 0
  112. 112 min***** 2022-09-16 17:03:00
    自分は棚に上げて他人を落として自分を上げようとする人間は、どんな立場の人であっても嫌いだな。
    この人が在籍している限り、生涯立憲に投票することはないだろう。
    6 0
  113. 113 dmf***** 2022-09-16 16:56:42
    この政治家による公開圧力は議員辞職ものだよ。
    民主主義国家にあって絶対にあってはならない行為だ。
    6 0
  114. 114 jam***** 2022-09-16 16:52:00
    行うかどうかや、決め方に反対するのは自由だが、決まったことにまで反対するのは愚行。
    民主主義じゃないの?
    6 1
  115. 115 dnn***** 2022-09-16 16:54:50
    泉代表におかれては、党勢回復のために、この議員に社民党に行くことを勧めてみてはいかがか。
    6 0
  116. 116 kat***** 2022-09-16 16:45:14
    与党の議員が似たようなことやったら政治家による国民への圧力だ!って大騒ぎするくせに、いつもいつも自分に甘いんだよね
    6 1
  117. 117 tun***** 2022-09-16 17:45:41
    立憲さんはなんでいつも良い塩梅を通り越してやり過ぎちゃうんだろ。

    「立憲からも統一教会に関わっていた人が20人近くいました。深く反省して与党と共に改善に取り組みます」
    「国葬に関して様々な意見はありますが、まずは同じ日本を思って活動した国会議員として国葬に参加したい。その後に国葬のあり方について追求したいと思う。」

    くらいの姿勢なら、立憲さんに投票するのにな。
    5 0
  118. 118 dra***** 2022-09-16 17:15:22
    蓮舫と辻元を野放しにしている限り、立憲の支持率が上がることはない。
    社民党のように、破滅へと進むだけ。
    ついには味方にも牙を剝き始めたので、党内で干されるのも時間の問題だろうな。
    5 1
  119. 119 ped***** 2022-09-16 17:00:54
    国葬を欠席するという事を掲げる・・別のパフォーマンスになってる。
    反対でも阿部さんに挨拶をしに行けばいい。それが礼儀正しい。事後に、国葬はこう言う訳で反対だ。と示せばいい。
    5 0
  120. 120 mhi***** 2022-09-16 17:16:46
    1年半ほど前の記事に、この人は「上司になってほしくない女性有名人」のぶっちぎり1位というのがあったけど、上司どころか同僚にも部下にも隣人にも親戚にもなってほしくないわ。
    5 0
  121. 121 ura***** 2022-09-16 17:10:02
    弔意の強制をするなと言いながら、他人の弔意を強制的に止めさせようとする。
    矛盾も甚だしいし、これは国葬の賛否以前の問題。
    5 0
  122. 122 pfq***** 2022-09-16 16:31:22
    蓮舫さん頑張ってますね。ほとんどの方が、もう何を言っても国葬は行われると諦めている中で最後まで国葬反対を声に出すことは大変だと思います。私も国葬に反対で自民党葬くらいにすれば、いいと思います。
    5 70
  123. 123 mot***** 2022-09-16 17:10:47
    自分たちはリベラルなんて言ってるけどちっともリベラルじゃないよな。
    自分の意見を押し付けてるだけ。
    おまけに支持母体にまで文句言っちゃて、次回の選挙が楽しみだ。
    5 0
  124. 124 wtj***** 2022-09-16 17:05:09
    ツイートばかりやって批判ばかり考えてるから、人の心が
    判らなくなる、はしたないまでならこれまで通りのちいさな
    ブーメランで通り過ぎただろうに、調子に乗りすぎたので
    はしたないを通り超して、非常識になり下がった。
    早く国会議員辞めて欲しいものだ・・・
    5 0
  125. 125 no_***** 2022-09-16 16:49:31
    この蓮舫氏の発言を泉代表が公に注意すれば、少しでも立憲の支持が上がるかもしれないのに。
    5 0
  126. 126 nmx***** 2022-09-16 16:50:53
    大体、このような人の記事を扱うのってスポーツ紙、写真週刊誌なのかな。扱うと部数に関係あるのだろうか。
    5 0
  127. 127 ban***** 2022-09-16 17:02:41
    ほんと蓮舫氏、辻元氏あたりは、勝手に支持率を自分で下げて、議席を減らすようなことバンバンやってくれるからホント助かる。
    5 0
  128. 128 豆柴 2022-09-16 16:57:01
    国会議員に限らず人ならば、まずは人の道を外さない事です。
    5 0
  129. 129 msk***** 2022-09-16 17:09:51
    労働組合が時の権力者、または以前の権力者に対して、なんでもかんでも反抗する必要はないとは思う。ただ、今回の連合会長は、安倍が長期にわたってやってきたことが、はたして、労組の連合体のトップとして理解した上で参加判断したのだとしたら、甚だ残念というか、とても労働者の立場の人間とは言えない。退陣するべき。
    蓮舫氏の批判は、なんか批判のネタを無理やり引っ張り出しているだけ。
    4 20
  130. 130 cen***** 2022-09-16 17:24:49
    安倍首相は、労働者の賃金を上げるように要請した過去があるから、会長が出席する理由は十分にある。労働者の側にも立っていたことを忘れてはいけない。立憲が労働者に人気ないのは、マクロ経済オンチで会社を潰すから。反原発とか理想論ばかりいってると、日本人の暮らしは途上国になります。
    4 0
  131. 131 眠り猫 2022-09-16 17:39:27
    蓮舫さんは、大丈夫なのだろか?自身の行動が多数派で違う人は排除する的な考えなのだろうか?故人を追悼するのは、個人の自由であって強制されたり批判される事ではけして無いと理解するべきだと思う。立憲の方々は何だかヒステリックに感情論になってるのが、情け無い。
    4 1
  132. 132 gza04455 2022-09-16 18:05:11
    立憲民主党なんかに政権は任せられないと思ってるので
    蓮舫さん、これからも大活躍お願いします。
    ますます支持率も下がりそうで喜ばしいことです。
    4 0
  133. 133 dai***** 2022-09-16 16:40:38
    連合も立位置が不明瞭だからね
    自民とも仲良く、立憲、国民とも仲良く
    組合関係の選挙はまったく盛り上らない状態
    4 0
  134. 134 ***** 2022-09-16 16:55:44
    「国葬よりも優先されるべきコロナ禍、物価高の労働者支援を政府に求める立場なのでは」
    国葬よりも政府に支援求めろってw
    何でそんな比較対象になる?
    4 0
  135. 135 nhw***** 2022-09-16 17:05:09
    発言をやめてください。黙っていてください。動かないでください。フリーズ蓮舫さん。これ以上立憲の支持を減らさないようお願いします。
    4 0
  136. 136 icc***** 2022-09-16 17:08:29
    《人の葬式に行かない人は、黙って行かなければいいだけです。「行きません」とわざわざ言う必要はないと思います。遺族と参列者に失礼です》
    ↑これが大人の対応だと思います。私は、この意見に同意します。
    4 0
  137. 137 s**** 2022-09-16 16:56:29
    現時点の左リストは、自由ではなく専制を目指してるの?

    なら保守がリベラル?
    4 0
  138. 138 cze***** 2022-09-16 16:44:26
    他にやることがあるのでは
    どうでもいいことばかり話題になる
    しかも批判される
    学習してないのかな
    4 0
  139. 139 ypu***** 2022-09-16 17:50:32
    参列するしたければすればいいという、岸田総理の国葬とは名ばかりの私的葬儀です。
    参列したければすればいいし、そのことは批判することはないです。
    (もちろん参列しない自由もあります。)

    海外の要人はもっとドライで、参列することにメリットがなければあっさり参列見送りをします。
    今の日本には実務者レベルで十分だと考えている国がほとんどです。
    3 7
  140. 140 ich***** 2022-09-16 18:00:25
    蓮舫氏の発言がブーメランなのはいつもの事。芳野友子会長が問題なのは、連合の会長として(=労働者の代表として)弔意を示すと発言した部分。一個人としてなら問題ないが、国葬反対の人も多い中、勝手に他の人の分まで弔意を示しちゃダメでしょ。
    3 3
  141. 141 vci***** 2022-09-16 17:16:10
    芳野氏は連合会長として招待されているので、私人ではない。連合内でも反対の意見が公式の会議で出されている。それでも連合代表として参加するのであれば、その判断に批判があっても当然だ。蓮舫氏の発言はどこもおかしくない。なんでこんな理屈がヤフコメの人たちはわからないのか?
    で、あくまで芳野氏は連合というナショナル・センターの代表でしかなく、日本の労働者を代表して、などの発言は何様のつもり?と言いたい。ほんと辞めてほしい。
    3 10
  142. 142 rum***** 2022-09-16 18:05:27
    ひろゆき氏の言ってる事が全て。
    国会議員でありながら、招待受けた葬式に欠席しますと宣言してる時点で、国会議員として人としてもどうかと思うし、連合の会長の方が余程マトモ。資質に疑問なので議員辞職してポストを変わって貰うといい。
    3 0
  143. 143 takashi 2022-09-16 17:32:34
    ただでさえ連合から距離を置かれている状況なのにいよいよ絶交でもするつもりなのかな?
    左側が重くなっていきますねぇ
    「立憲社民党」「立憲共産党」 素晴らしい響きだと思います
    3 0
  144. 144 ald***** 2022-09-16 17:26:19
    逆に連合の芳野会長が立憲民主党を応援してる支持母体は私達なんだから国葬に出なさい
    と言ったら蓮舫さんはじめとする立憲民主党議員の方々は素直に参列するのだろうか?
    他の人の弔意を批判するとか蓮舫さんは特権階級意識が強いのかな?
    3 0
  145. 145 mar***** 2022-09-16 17:18:49
    敵をつくる才能がとびぬけた人ですね。
    蓮舫、辻元、山尾(元国会議員)の座右の銘は「人に厳しく自分に甘く」でしょうね。
    政権を担うつもりがあるなら批判力じゃなく魅力ある人になって欲しいと思います。
    3 0
  146. 146 ifa***** 2022-09-16 17:26:08
    国葬に参加する有無は本人の自由じゃないですか?
    参加したければ参加すればいいし、嫌なら参加しなくていいし。
    本人が決める事であって、蓮舫議員が決める事じゃない。
    3 0
  147. 147 shi***** 2022-09-16 17:07:11
    「私は出席しませ~ん」て声高に自分の主義主張を唱えるのは自由だけど、他人様の行動について言及したり批判するのは大人げないよ。
    3 0
  148. 148 ker***** 2022-09-16 16:40:14
    自分党を立ち上げて独立した方がいいのでは全国のブロック単組での支援離れが加速するだけでは?謝罪はしたのか?
    3 1
  149. 149 fuj***** 2022-09-16 17:05:56
    静かに葬儀に参加したいと思う人に対して失礼すぎる。
     静かに葬儀に参加した人の気持ちを著しく害している。
     安倍嫌い、アベガーは結構だが、厳かな葬儀に対してもご自慢の反対、反対。
     本当にうんざりします。
    3 0
  150. 150 vor***** 2022-09-16 17:02:17
    この件の凄さは一立憲議員が立憲の最大支持団体である連合会長に噛み付いたことだろう。そりゃ泉も真っ青だろうよ。
    3 0
  151. 151 y_o***** 2022-09-16 17:07:25
    ご遺族の気持ちを考えてるんですかね?
    失礼極まりない。
    出席する、しないは自由。欠席するのをわざわざ発信する必要あります?
    3 0
  152. 152 bzz***** 2022-09-16 17:21:34
    いつもの「大ブーメラン炸裂」です。

    誰だよ。
    こんなやつを政治家にならせたのは。

    「政治家としての資質」以前に、「言っていることが矛盾だらけ」って、まともに会話が成立しないレベルだぞ。
    3 0
  153. 153 TAKY 2022-09-16 17:16:30
    立憲は連合と完全に切れたな。連合もやりやすいだろ。
    3 0
  154. 154 kai***** 2022-09-16 16:53:26
    ネット上で批判される見本にならないで欲しい
    批判することが当たり前になってしまう…
    3 0
  155. 155 k78***** 2022-09-16 17:15:31
    泉代表
    立憲民主党の評判を貶す2人の離党勧告をお願いします
    2人わかりますよね
    3 1
  156. 156 oni***** 2022-09-16 17:09:25
    葬式に出る出ないを他人がとやかく言う事じゃないし、SNSで出る出ないを晒す事でもない。
    3 0
  157. 157 sug***** 2022-09-16 17:09:24
    芳野氏が個人で安倍氏に弔意を示すのに何ら問題ない。そんなことは蓮舫氏も判っている(氏のコメントを読めば解る)。ただ国葬という個人の葬儀などでは決してない政治イベント(総理自身が弔問外交などと言っている)に連合トップの肩書でしかも「労働者の代表」だなどと戯言をぬかして参加することの政治的無責任を批判しているのである。これに「他人の弔意に口出しするな」などとは筋違いだと思う。
    2 42
  158. 158 Kazz 2022-09-16 17:42:14
    そもそも蓮舫氏が国葬に反対しているのは、弔意云々ではなく、閣議決定のみで決めたというプロセスの問題です


    法的になんら問題のないプロセスを踏んでいるのに「プロセスが問題だ」と言っていること自体が、的外れなんですけどね。
    法律を作る立場の人間が、こんな認識とは情けない。
    2 4
  159. 159 ggg***** 2022-09-16 17:34:35
    この方、もう何を言っても叩かれるのでSNSはもう止めた方がいい。
    野党自体がなんのプロセスも見いだせず、ただ政府を批判しているだけの団体になってしまった背景は大きく、例えどんな正義のナタを振ろうと聞いてもらえない構図が出来てしまって、少しだけ同情もする。
    2 0
  160. 160 みn 2022-09-16 17:34:51
    蓮舫はこういうキャラだから意外にも思わんけど、連合の会長が公然と立憲民主党が批判する国葬に出席し、それを蓮舫が衆目の前で批判するという、連合と立憲民主党の分断もまあここまで来たかという点では興味深いね
    2 0
  161. 161 swo***** 2022-09-16 17:52:23
    連合会長が出席してないが悪い、安倍さんの一声で給与アップし事があったはずです、人の事はいいから自分党の事を心配しなさい、貴方はどういう頭の構造をしているのか一度覗いてみたい。
    2 0
  162. 162 お疲れマリオ 2022-09-16 17:34:19
    この人のこの発言はさすがに擁護しようがない。でも謝罪して発言を取り消し、訂正する権利はある。
    記事が国民を二分していると書くのは発言の擁護に見える。中立を装って分断工作しないでください。
    2 0
  163. 163 y******* 2022-09-16 17:58:21
    >立憲民主党の最大の後ろ盾です。このツイートはそのトップに対しての苦言であって

    なにか勘違いしてませんか。後ろ盾とはつまりスポンサーです。
    党の代表でもないのに、スポンサーのトップに苦言を呈する? いったいナニサマのつもりですか。
    この人、有権者である連合所属の組合員に喧嘩を売った自覚はあるんだろうか。
    2 0
  164. 164 voi・・・ 2022-09-16 17:43:03
    連合って存在意義が無くなって、益々劣化していくのでしょうね。
    最終的には自民党公認で連合から候補者が出るのでしょう。
    2 0
  165. 165 mmm 2022-09-16 17:10:09
    連合の会長という準公的な立場の人にSNSとはいえイチ国会議員が圧力ともとれる批判をするのは問題ないんですかねー。
    2 0
  166. 166 oxc***** 2022-09-16 17:01:28
    自分達の後ろ盾のトップでしょ?
    ならSNSで苦言を言う前に本人に直接言えないの?
    自分と意見が合わない人には誰だろうと噛み付くって人になってるよ。
    2 0
  167. 167 nob***** 2022-09-16 17:27:59
    国会然り、所詮は欠席することでしか存在意義を見いだせない方達。
    2 0
  168. 168 mki***** 2022-09-16 17:35:10
    黙って出なければ良い話。
    他人にアピールする事柄ではない。
    2 0
  169. 169 なんだろな 2022-09-16 17:19:19
    結局野党の仕事はなんなんだろうか? ただただ上げ足取り。与党の失策に付け入って政権奪取か? 無理やろ。政権運営など。
    2 0
  170. 170 kin***** 2022-09-16 17:02:47
    またまた、根拠のない批判ですかね。出席が一番目じゃないからいいのではないですか?過去のことを考えてからにしてぐださい。
    2 0
  171. 171 gin***** 2022-09-16 17:07:27
    国葬は個人的には反対だが党など関係なく出席して何が悪いのかと思う。
    何でも反対反対しているこいつらは何なんだ。
    2 0
  172. 172 kak***** 2022-09-16 17:06:20
    こんな発言してプラスになるかマイナスになるかの判断もできないのか。
    2 0
  173. 173 yuk***** 2022-09-16 17:09:20
    踏み絵じゃないんだから他人がとやかく言う事ではない、蓮舫はわからないのか?
    2 0
  174. 174 o_w***** 2022-09-16 18:18:07
    >国葬よりも優先されるべきコロナ禍、物価高の労働者支援を政府に求める立場なのでは

    うむ。確かにそうだ。
    国葬する暇があるなら、政府に訴えるべきだ。

    でも、そんな蓮舫さんは、政府に訴える時間を使ってTwitterですか?
    連合会長よりも、国会議員であるあなたがTwitterなんてする時間があるなら政府に訴えなければならないのではないでしょうか?

    連合は、政治家ではありませんよ。
    政治は政治家がまず行ってほしいものだ。
    1 1
  175. 175 chi***** 2022-09-16 18:06:15
    出席するしないは自由だけど、
    わざわざ名指しで出席を反対することはない。
    まして、大票田である労働組合のトップに対して
    それはないだろう。

    もしかして、自民寄りとされる芳野会長体制の連合に対して
    蓮舫議員が不満を燻ぶらせて、当たっているように見えるが…
    1 1
  176. 176 yuk***** 2022-09-16 17:12:16
    国会議員を長くやっていると、日本国民の普通の感覚を見失ってしまうのでしょう。
    このご時世だから、密を避けて不参加を選ぶこともよし、共に国のために働いた同士として参加するのもよし、人それぞれです。
    1 0
  177. 177 vkl***** 2022-09-16 16:51:37
    ていうか、ここに書き込みしてる人に招待状届いてる人いるの?届いてて、そもそも参加も不参加も表明できない立場からあーだこーだ言ってる時点でお門違い。賛成でもなく、反対でもない。それが正しいスタンスであるように思う。
    1 18
  178. 178 Norikoete 2022-09-16 18:08:53
    いつもの事。自分達で言ったことがそのまま跳ね返ってきてるだけ。人には強制するなでも自分達の意見と違う人は 人格も否定、発言も否定 そして 行きたい人に行くなと強制するような 発言。矛盾の塊なんだよ常に。己の党の統一教会関連の14人はもう終わった話と切るのもどうかと思うよ。マジで
    1 0
  179. 179 春山冬人 2022-09-16 17:41:18
    自惚れが強いから「自分の云う事は正しい」という態度が有り有りである。一度でもTop当選を果たせば逆上せるのも仕方ないが嫌われるのも当然である。
    1 1
  180. 180 nen***** 2022-09-16 18:12:39
    この人いい、辻本といいあんなけ選挙活動中は
    安倍さんのことを持ち上げて当選さえすればボロクソ言う人間を信用できるわけがない。葬儀に行きたくないなら一般人でも心からお悔やみの気持ちがある人に譲ってほしい。身元調査されようと参列させて頂きたい。
    1 0
  181. 181 usu***** 2022-09-16 18:19:34
    清々しいまででのブーメラン刺さったなー。

    「弔意を強制するな」と言うなら、「不参加を強制するな」と言われてもそれは仕方がない。

    それとも自分が口に出した言葉を忘れたのかな?
    1 0
  182. 182 gyo***** 2022-09-16 18:16:56
    >そもそも蓮舫氏が国葬に反対しているのは、弔意云々ではなく、閣議決定のみで決めたというプロセスの問題です。

    蓮舫議員は内閣府設置法と閣議決定の法的有効性を否定してるの?
    1 0
  183. 183 tobenaipigg 2022-09-16 17:20:54
    >《閣議決定だけで時の政権が国葬を決める、

    1999年の省庁改編時の内閣府設置法で、政治功労者の国葬に関しては、行政権に委ねると法整備されてますが、立法・成立させた国会議員が「知らない」とは言いませんよね?
    1 0
  184. 184 vix***** 2022-09-16 16:44:05
    出席したら、何か得することがあるのではないですか?政治の世界は損得で動くのが当たり前と考えるようになりました。連合もか?
    1 13
  185. 185 豹子頭林冲 2022-09-16 18:01:32
    国葬儀をするかどうかを国会で決めなければならないのか、その根拠法律は何処にあるのか、閣議決定したことは違法なのか、その辺も明らかにしてください。
    1 0
  186. 186 ウクライナに栄光あれ! 2022-09-16 17:51:15
    蓮舫議員は、自分の考えと違う人にはスグ噛み付きますね。

    でも、蓮舫議員が頑張れば頑張るほど立憲民主党の支持率が下がりますね。
    1 0
  187. 187 nao***** 2022-09-16 18:09:59
    > 国葬よりも優先されるべきコロナ禍、物価高の労働者支援を政府に求める立場なのでは
    .
    国葬反対キャンペーンしかやっていない政治家がよく言えるなと思う。
    この人の支持者の方々は一体日本をどうしたいと思っているのか一度聞いてみたい。
    1 0
  188. 188 yos***** 2022-09-16 17:41:47
    せっかく「チャンスボール」が上がったのに、またまた見事な空振り。
    こりゃダメだ。これから、自民がいくら叩かれようが立民の目は無い。
    政権を担う気なんて、さらさらないんじゃないの。
    1 1
  189. 189 kni***** 2022-09-16 18:01:18
    狙ってやってる。ただの炎上商法。
    そもそも立憲民主党にも統一教会のバックアップを受けたことのある国会議員だっている。
    批判するなら身内から。
    1 0
  190. 190 jyu***** 2022-09-16 18:06:54
    連合や労組は立民の下部組織ではありません。むしろ連合が立民から離れる一方の現状で逆恨みと見られても仕方がない。
    1 1
  191. 191 yys***** 2022-09-16 17:16:00
    良いね〜、一時大人しくなってたのが辻元さんが戻ると共に、何時ものダブスタ、ブーメランも戻ってきた。蓮舫さんはこうでなきゃ。
    1 1
  192. 192 ris***** 2022-09-16 18:06:07
    組織のトップが忖度かぁ
    蓮舫議員もこれじゃ辛いなぁ。
    応援演説に駆けつけた岩手でも県知事が
    国葬参加に寝返ったみたいだし
    ほんとどいつもこいつも信念ない輩ばかりで
    本心、やってられない気持ちでしようね
    1 0
  193. 193 hay***** 2022-09-16 17:45:21
    節操のなさといったら・・・。どうかしていますよね。立憲は厳重注意すべきです。
    1 0
  194. 194 jhu***** 2022-09-16 17:38:24
    自分の欠席は勝手だけど、人の出席に物申す事は止めた方がいい。まるで中国みたいですよ。それとも親中ですか!野党はそれだから駄目なんだ。
    1 1
  195. 195 夏は苦手 2022-09-16 17:28:50
    自分の批判は綺麗な批判、相手の批判は汚い批判。

    これが通常営業だから立憲の人間は支持されない。
    1 0
  196. 196 gb_***** 2022-09-16 18:05:51
    日本国民として、こういう人が国民に選ばれた国会議員というのが、恥ずかしいし情けない。
    そしてこういう人は、はしたない。
    1 1
  197. 197 shu***** 2022-09-16 18:04:22
    この人だけには、言われたくないでしょう。蓮舫には、是非とも2重国籍問題について国会で討議してもらいましょうか。
    1 0
  198. 198 hib***** 2022-09-16 18:10:54
    立憲民主党って憲法守れって言ってなかった?
    日本国憲法には思想および良心の自由っていうのがあるんだけど…。
    1 0
  199. 199 jf1***** 2022-09-16 17:49:21
    自分が国葬を欠席するからと他人の出席に異論をいうのは節度かけ離れた呆れた国家議員だ。
    1 0
  200. 200 can***** 2022-09-16 17:41:01
    蓮舫さんは誰も手をあわせるな!二階さんはみんな手をあわせろ!この二人が落選したら少しは良くなると思う。
    1 1
  201. 201 ?*$ 2022-09-16 17:29:41
    蓮舫は取り返しのつかない事を仕出かしたな
    立憲民主党は連合の支持を完全に失ったね
    1 0
  202. 202 cab***** 2022-09-16 17:17:19
    国葬もそうだし、批判するほうもそうだが政治家さんは他にやることが山ほどあるだろうが。
    1 0
  203. 203 hay***** 2022-09-16 17:36:44
    労働者の代表として参加」連合の代表としての参加の間違い
    1 0
  204. 204 nar***** 2022-09-16 17:32:47
    「弔慰の強要」は全然そんなことないが
    「欠席の強要」は実際起こっているんだから恐ろしいわ
    1 0
  205. 205 jhm***** 2022-09-16 18:01:51
    この人に投票した選挙民はこれらの発言を見て何を思う????
    こんな人を議員として選んでしまった事を猛省してもらいたい。
    1 0
  206. 206 IQ84 2022-09-16 17:44:43
    こういう人だからこそ、泉もネクストキャビネットに入れられないんだろうなぁ。
    しかし、東京都民ってなんでこんな奴当選させちゃうんだろう?
    1 0
  207. 207 yuk***** 2022-09-16 17:18:33
    国会議員が一般人に命令したのだから権力の乱用と言える
    1 0
  208. 208 gen***** 2022-09-16 17:30:14
    個人が弔意を示す、示さないは個人の勝手。
    芳野友子が個人名義で出席するのであれば、問題はない。
    しかし、連合会長として出席するのであれば問題がある。
    組合員の総意が「国葬出席」なのだろうか?
    絶対に違うよ。
    0 9
  209. 209 (-_-) 2022-09-16 17:30:32
    もう止められないから好きにすればいい。でも国のお金使うのはやめてほしい。議会も通さず閣僚だけで決めたこと。国民の過半数が反対している状況なのだから自民党のお金で執り行う。それが最低限の国民に対する誠意ではないですかね。
    0 8
  210. 210 ntn***** 2022-09-16 17:26:46
    なんか、議員の方々が勘違いしてそうなのは、国葬反対としている人たちとしては、安倍氏を弔うことに反対なのではなくて、国葬をすることに反対しているっていうことを理解していないように思う。
    国葬をボイコットしたからといって、国民側に立ってると思ってもらってもちょっと違うように思いますけど。
    0 0
  211. 211 f1f***** 2022-09-16 16:48:06
    連合会長は、労働省の代表という立場なら、組合員に出席の可否をアンケートして決めるぐらいのことをするべきだった。勇足と言われても仕方ない。
    0 25
  212. 212 oto***** 2022-09-16 18:01:48
    蓮舫議員の言ってる事は正しいと思うけどね。そもそも労働者層と自民党の思想はまるで違うのにそこにすり寄るような人をリーダーにしてもより良い労働環境勝ち取るなんて無理でしょ。
    0 4
  213. 213 cng***** 2022-09-16 17:32:38
    だったり出席も個人として黙ってすれば良い話。

    どうあがいても国葬なんて政治的なものなんだから、個人の私的な葬式と同列に語るのは無理がある。
    0 1
  214. 214 hnj***** 2022-09-16 17:14:37
    国葬に出席するもしないも個人の自由、但、芳野氏の立場を最も考慮すべき。
    弔慰を述べるのは結構ですがね。当たり前で人が亡くなっているのだから。
    あくまで、「一元首相」ですから。
    0 1
  215. 215 coc***** 2022-09-16 17:49:59
    労働組合の中央組織『連合』は、立憲民主党の最大の後ろ盾、て先日の選挙で遠回し?に立憲民主党は見捨てられてたのではー?
    0 0
  216. 216 sag***** 2022-09-16 17:45:40
    「他人の弔意に口出しする」っていうのは、もちろんもっての他だけど、レンポウさんならまーいつものことやねって感じなんだけど、、、

    それより『連合』の会長にってのが・・・
    「『連合』は、立憲民主党の最大の後ろ盾」だよね???
    民主大丈夫かw?
    野党第三党くらいまで落ちそうだね…
    0 0
  217. 217 cremin 2022-09-16 17:22:34
    そもそも勝手に閣議決定無しに時の総理大臣が一方的に決めた事が根源な訳よ。岸田が権力の乱用しなければこんな事にはならない。
    0 0
  218. 218 昔のコメント アイコンで出ています 2022-09-16 17:28:47
    弔意の強制で批判している側が欠席を強制しているように見える。
    そりゃ炎上もするわ。
    日本の似非リベラルは、ちょっと考えた方が良いと思う。
    0 0
  219. 219 fpy***** 2022-09-16 18:22:46
    あざといし、下品だと思う。今まで葬儀に出席しないことを大上段に発表する人を見たことも聞いたこともない。こっそり欠席が普通じゃないの?こんなことだから折角自民がへこみそうな時でも野党がのし上がれない理由の一つだと思う。
    0 0
  220. 220 sig***** 2022-09-16 17:22:20
    ネット上では、辻本議員と同様、いつもサンドバック状態だからね。

    「出ない」といえば、「礼節を以って弔意を示せ」と叩かれ、「出るな」といえば、「他人の弔意に口を出すな」と言われw

    批判してる方も「他人の弔意」に口を出してるのは同じなんだけどね。
    0 1
  221. 221 dul***** 2022-09-16 18:02:39
    自分の真意がなく反対のための反対をしているからこうなる。

    民意民意という割に民意とズレてるんですよねぇ。

    貴方の民意とは、貴方を支持する一部の方々のことでしょう?
    0 0
  222. 222 ch***** 2022-09-16 18:03:01
    組織の代表とした人への批判だから良いのでしょう。
    国葬賛成派以外の人が蓮舫氏を批判してるなら話を聞く価値はありますが。
    0 0
  223. 223 四国三郎 2022-09-16 17:42:55
    ツイッターブロックされている人が多いということは、反対意見を聞く気がなく我が道を行くだけですよ。
    ある意味、サンドバック状態ではなく怒りの燃料を投下しているようなもんだ。
    0 2
  224. 224 ewg***** 2022-09-16 17:56:17
    弔意を強制するなと言いながら、弔意を示すなと強要する。ぶれないって言えば聞こえは良いけどね、ただのご都合主義だよね。
    0 0
  225. 225 che***** 2022-09-16 17:56:26
    こんな瑣末な話にコメントしないで、日本の防衛方針に関するお考えをお聞きしたい。他国から攻められたらどうやって日本国民を守るのか。明確に説明できれば貴方は総理大臣だあ。
    0 0
  226. 226 qud***** 2022-09-16 17:30:32
    一応、連合の支持政党は立憲民主と国民民主となっているけど、連合の芳野会長は、絶対に蓮舫氏のことは嫌いだと思う。
    0 0
  227. 227 mar***** 2022-09-16 18:08:28
    別に連合会長が国葬に出席しようがテメーには関係なくねぇ?
    わざわざ招待状を公開して出席しないと宣言するよりよほどましだわ。
    いい加減議員辞職すれば。
    0 0
  228. 228 m_m***** 2022-09-16 17:51:40
    連合は有力な支持母体だと思いますが、越権行為では無いでしょうか?ガバナンスがない党ですね。
    0 0
  229. 229 :***** 2022-09-16 17:31:08
    結局この人は「2番じゃダメなの?」の頃となんにも変わっていない
    他人を批判する暇があったら国民が総意で認める国策案を出せばいいのに、、、
    0 0
  230. 230 shi***** 2022-09-16 17:54:56
    ダブルスタンダードが一番嫌われると思うんだがな。人には強制するなといいながら、自分の意見は強制するというね
    0 0
  231. 231 レインボー万 2022-09-16 18:13:56
    所属組合が、立憲を応援しているが、一度も入れたことがない!
    だが、この方は当選してしまう・・・
    0 0
  232. 232 toc******* 2022-09-16 18:16:26
    先日の一連の言動より、さらにレベルが段違いに違うひどい発言ですね。
    これは流石にマズイよ。
    0 0
  233. 233 hhk***** 2022-09-16 18:13:48
    なぜこんな人が国会議員なのか。
    この人に投票した方は、しっかりとこの方の行動を覚えておいて頂きたいです。
    0 0
  234. 234 ik***** 2022-09-16 17:49:43
    税金の無駄遣いを言うのならこう言う人からどんどん切っていけば莫大な節約になると思いますけどね。
    0 0
  235. 235 jih***** 2022-09-16 17:25:05
    サンドバッグっていうか連合の信用問題だよ。単産も連合から労連に移動するんじゃない?
    0 0
  236. 236 aaa***** 2022-09-16 17:55:41
    連合は、産業を止めている、原発再稼働反対の立憲民主党を応援するのか、私にはわからない。
    0 0
  237. 237 dbq***** 2022-09-16 17:27:55
    自民、大企業経営者に媚び諂う連合なんて無用の長物なんじゃないの!!
    だから給料上がらないんだよ!
    もっと緊張感を持て!!
    0 1
  238. 238 koh***** 2022-09-16 18:14:42
    蓮舫と辻元の感覚は、申し訳ないが矢張り「ちょっと違うのかな」と感じることが多い。
    0 0
  239. 239 iyk***** 2022-09-16 18:11:57
    この人マジで議員辞めろって
    物価高とかもそうだけど、この人言ってるだけで何もしない、人の批判ばかり中坊かこのおばさん
    頼むから何もできないで人の批判ばかりしか出来ないならこの人に支払ってる給料『税金』の方が無駄だと思う頼むから議員辞めろよ
    0 0
  240. 240 ooa***** 2022-09-16 18:11:48
    国葬でなく普通の葬儀なら皆出たでしょう?
    蓮舫は好きではないが弔意ではなく政治的態度の問題だよ,今回は!
    0 0
  241. 241 個室で一人 2022-09-16 18:01:12
    蓮舫さんと二階さんで討論したらとってもエキサイトしそう。
    お互いたいした仕事もしてないでしょうから、エンタメ枠で是非。
    0 0
  242. 242 b 2022-09-16 18:22:25
    だから野党は自民を越せない

    大局を見れない
    揚げ足ばかりで代替案がない
    とにかく自民憎し
    0 0
  243. 243 yhj***** 2022-09-16 18:08:29
    そんなことしたのか…批判するのが目的になっているのでないとすれば、人の心を持ち合わせていないということか。
    0 0
  244. 244 花菱 2022-09-16 17:26:42
    人様の葬儀に対しての発言は法律的に
    お悔やみするのが人間ではないのでは
    今の世の中言いたい放題
    0 0
  245. 245 〇〇 2022-09-16 18:02:01
    連合と立憲民主党が決別するきっかけに今回の騒動がなりそう
    0 0
  246. 246 pin***** 2022-09-16 17:11:17
    国葬は目眩し
    自民の常套手段に乗るより
    致命傷を見つけよ!
    それが野党の仕事だよ
    0 0
  247. 247 nic 2022-09-16 17:06:38
    葬式も双方のプロパガンダに利用されるのが日本という国という事で。
    0 0
  248. 248 hee***** 2022-09-16 18:05:11
    またまた蓮舫問題!この人は批判するだけだから議員は辞めた方がいい。一般人なら自由に好き勝手に批判すればいいのでは。イライラする。
    0 0
  249. 249 aki***** 2022-09-16 17:58:18
    出席する人に、いちゃもんつけるのはいけませんね。次の選挙は落ちるでしょう。
    0 0
  250. 250 f19***** 2022-09-16 18:21:34
    この方と辻元が当選する理由が知りたい
    0 0