山上容疑者の「一人勝ち」は「日本はテロに屈した」ということ
「まさか、ここまでうまくいくとは思わなかったな」と、拘置所の山上徹也容疑者はそんな風にほくそ笑んでいるかもしれない。

 自分が事件を起こすまでは誰も見向きもしなかった旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の悪質性に国民の関心が集まり、激しく糾弾されるようになっているからだ。

 安倍元首相殺害の動機については未だに明らかになっていないが、山上容疑者が自身の家庭を崩壊させた旧統一教会に深い恨みを抱いていたことは間違いない。その怨恨が事件にも影響を与えたと言われている。

 つまり、旧統一教会を徹底糾弾する今の日本社会は、山上容疑者が夢にまで見た理想の世界なのだ。拘置所で新聞や週刊誌を読んだ彼は、自分が成し遂げた「完全勝利」に酔いしれているに違いない。

「あんな卑劣な犯行をして極刑だと言われているのに、勝ったも負けたもないだろ」と思うかもしれないが、安倍元首相の殺害から旧統一教会問題まで冷静に振り返ると、どう見ても山上容疑者の「一人勝ち」だ。

 真相が明らかになればなるほど、教団だけではなく、日本政府、警察、政治家、マスコミなどが国民の信用を失っているのに対して、山上容疑者だけは評価が上がっているからだ。

 同情論はもちろん、英雄視するような声まで出てきて、減刑の嘆願やカンパも日増しに増えている。また、手記の出版や、彼を主人公とした映画などの「メディア化」の動きも盛り上がっている。死屍累々の旧統一教会問題で、山上容疑者だけが「得」をしている。

 これは、日本的にはこれはかなりマズい。「山上容疑者の一人勝ち」という現象は、「日本はテロに屈している」という事実を我々国民が受け入れてしまっていることでもあるからだ。

次のページ

政治家は叩かれ、容疑者は同情されるという構図
https://diamond.jp/articles/-/309742
  1. 3 R3VBdEyVd

    しんさん…
  2. 4 R3VBdEyVd

    どうして…
  3. 5 R3VBdEyVd

    どうすんのこれ…
  4. 7 ftneK8Y90
    勝手にテロにするな
  5. 8 A77QbAj/0
    テロじゃない定期
  6. 9 jDU34AEu0
    窪田ってどうしようもない冷笑派のやつやん
    読むだけバカになるわ
  7. 10 cDXB11hM0
    >>1
    屈してる?

    むしろ正しさが証明されただけじゃん
  8. 11 p/BtYtm40
    じゃあ壺問題とか五輪汚職を追及したら山上の思い通りだからって放っておくんかい
  9. 13 5F//JgGvM
    てか「テロに屈する」っていうのは恐怖に縛られて口を噤むってことだろ
    ボケが
  10. 14 +dfCRnJO0
    >>1
    大化改新とか本能寺の変知らんのか?
  11. 16 /8sIHX3o0
    なに言ってんだブタ
    テロどころか1000倍ぐらい良くなったろうが

    五輪汚職なんか安倍がいたら摘発できなかっただけじゃない、安倍晋三はあと15年は政界に居ただろうからな
    あと15年だぞ?

    どれほど日本社会が悪くされていたか想像するだけで寒気がする
  12. 17 j4p0jsEr0
    統一に牙剥いたら何故かテロにされたってのが怖い
  13. 18 rTLef6Xba
    山上徹也さんが討伐したモノ
    http://imgur.com/Mc7gffl.jpg

    山上徹也さんはファシズムに侵されていた日本の病巣を取り除いてくれた

    おかげでオリンピック汚職に切り込めるようになった

    警察や公安は山上徹也さんに謝罪すべきだ
  14. 20 GNEa1tUC0
    まあ、明治政府もテロリスト達の作ったもんだから
    今もその流れを引きずってるよな
  15. 21 Sr0FR2kh0
    >>1
    天皇の性別が違う。
    アメリカが作った偽憲法を改正できない。
    国会議員が憲法改正を阻止する事が出来る。

    戦後どころかそれ以前からテロに屈したカルトの支配地域なんだけど。
  16. 22 jgOdJB9m0
    安倍晋三の白色テロに屈していたマスゴミニュティ
  17. 23 Kx769boj0
    アベ1人に屈してたのが変わっただけだろ
  18. 24 FeEM1Nld0
    ま~だ「容疑者の思い通りにするな!統一教会を叩くな!!」とかいうアホ理論使ってるやついてワロタ
  19. 25 O+mwhljh0
    テロに屈することで民主主義が取り戻せるなら喜んで屈するわ
    そうでなきゃ独裁一直線だったからな
  20. 26 OcBJVc2z0
    また窪田か
    法律も国会も無視して官僚に忖度させてやりたい放題の限りをつくした政治家の責任は無視か
    安倍が法に則って裁きを受けてりゃこんなことにはならなかったんだよ
  21. 27 +dfCRnJO0
    そもそも明治維新がテロ組織による革命だからな
    明治神宮とか靖国とかもテロ政府が勝手に作った歴史も由緒もないカルト神社
  22. 29 R3VBdEyVd

    今、筆者が一番心配しているのは「国葬」だ。

     賛成している人たちは「テロに屈しないということを世界に示すためにも国葬だ」と言うが、「社会の不条理を暴力で変えていこう」という発想の人からすれば、むしろ逆だ。旧統一教会と親密な関係があった安倍元首相を「国葬」にするということは、日本社会の不条理を象徴するような話だ。もしこの舞台で再び「暴力テロ」を起こせば、安倍元首相殺害と同等のインパクトを社会に与えることができる。

     国家権力はもちろん、自民党や保守勢力などのメンツは丸つぶれだ。そして、もし犯人が山上容疑者のように、社会の不条理で苦しんでいるような弱者だったら、同情論も盛り上がる。今回の旧統一教会問題のように国民的議論に発展させていくことができる。

     もちろん、杞憂に終わることを願っているが、「国葬」以降も油断はできない。

     これから日本には第二、第三の山上容疑者が増えていくのではないか。

    (ノンフィクションライター 窪田順生)
  23. 30 wvpCDK/Z0
    統一協会票を使って安倍政権を作ったことは国民への裏切りだろ
    政治やってる以上国民を裏切ったら殺される覚悟しろ
  24. 32 ZTsEFOjNM
    安倍晋三の存在がテロみたいなもんだったからな
    テロに打ち勝ったのだ
  25. 34 drYELRtJ0
    勝手に山上の内面を代弁するなよ
  26. 35 7JpOj5gQ0
    暴力と恐怖は違う
  27. 36 N/w/wevra
    この理屈なら環境テロリストがテロを行ったあとで環境保護に力を入れたらテロに屈したことになる
  28. 37 FGoKnlu70
    テロじゃなくて悪を討ったのだなあ
  29. 38 9aeVul/z0
    カルトに歪められた日本が復元力であるべき方向に逆バネ効いてるだけ
  30. 39 EBMGwGS1d
    >>32
  31. 40 +b/lKxic0
    統一にオウム真理教みたいに警察突入させろよ
  32. 41 t9RFvY2NM
    これぞ安倍カルトのせいだよ
  33. 42 UmDArVbw0
    音もなく裏から日本を侵食するのはスルーで
    わかりやすい「テロ」にこだわるのって頭悪すぎだろ
    何も物が見えてない
  34. 43 tOszcUjkd
    まあ政治的だとしても思いっきり欧米の抵抗権の適用になるから国際的には無罪よ
  35. 44 AKbv8KAz0
    そもそもわーくには薩長テロリストが作った国じゃろがい!
  36. 46 fneLckH50
    山上がいなければ暗部が表に出なかっただけじゃ
  37. 49 g3ELtudYd
  38. 50 gqQvWOXHd
    安倍ひとりをターゲットに絞って周りに当たらない配慮までしたのにテロ?
  39. 51 pjisB7eH0
    天誅だよね
  40. 52 tcdydrCZ0
    独裁化の阻止に成功した
    今回は
  41. 53 Fw7wJlTl0
    安倍を始末しても汚職してた連中を捕まえても何も変わらない
    こんな連中が蔓延るシステムそのものに変化はない
  42. 54 51nSDEPd0
    壺に支配されていた日本、まさに民主主義の敗北ですわ
  43. 59 rTLef6Xba
    ファシズムに屈してた警察や検察を正した
  44. 61 Q8G44Njv0
    ひょっとして自民党はこれからもカルトとズブズブの関係を続けると言ってる?
  45. 63 hnHwbGE9M
    法で裁けない悪を討つなんて昔から大人気コンテンツですし🙄
  46. 64 KZHhChXh0
    テロではなく個人的な怨恨です
    何度も言うけど思想犯ではない
  47. 65 udHyn5++0
    こんなに変わるんだって分かっちゃったもんな
    今回は個人だったけどそのうち組織的にやられるかもな
  48. 66 KOGyitug0
    なんで安倍晋三に支配されてた新聞メディアがこぞって批判してるんだよ
    一番ウッキウキで報道してる分際で批判してんじゃねーぞ
  49. 69 6tD2bz0Qa
    安倍ちゃんの公文書改ざんテロのことか
  50. 70 shHYjWP20
    学校や家庭で暴力はだめだと教えられてきたがそれは極めて観念的な教えだったと思うよ
  51. 72 BrZ9rFqbM
    動機は初めから明らかだったが
  52. 73 mV2Yx0/30
  53. 75 z17bmGUA0
    安倍がGPD改ざんしてアベノミクスがどうこうとか五輪の買収と裏金だったり
    黒い政治をしすぎてたのが山上の行動と岸田の無圧力で全部表に出始めてる気がする
  54. 76 bdFhS/Pd0
    統一教会に屈するのはいいらしい
  55. 77 AAsIgLEa0
    窪田順生
    ノンフィクションライター
    くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。
    著書は日本の政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター"モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。


    なるほどね。安倍政権下でずいぶん美味しい思いしたんでしょうなあ"モミ消しのプロ"は
  56. 78 NLFylgbKd
    山上烈士を悪人に仕立て上げる感じするな
  57. 79 wjUwIw+s0
    政府、警察に正義がないのが問題
  58. 80 /kpSDLFLM
    ガンジーもマンデラもテロリストと罵られてたんだからな
    テロという言葉にはなんの意味もない
    気に入らない相手に対して使う言葉だよ
  59. 81 j4p0jsEr0
    >>66
    惜しむらくはこうなる前に選挙で安倍をもう一度降ろすべきだった
  60. 82 ECoEA76T0
    テロだと言うなら国民を舐めた行動を取るなよ
    舐めたら殺られる
    それくらいの緊張感をもって動けよ
  61. 83 51nSDEPd0
    >>70
    というよりも暴力は体制側に不利なものだからね、刀狩りのメンタルバージョンみたいなもんや
  62. 84 k+RfO4Nq0
    >>38
    そんな健全な復元力あったらここまで歪んでねえわ間抜け
  63. 85 aHdGi7GL0
    テロしてんのはカルトのほうだろ
  64. 86 7BmYcXCj0
    銃弾しか効かない世の中にした奴のせい
  65. 87 5QPEEpQK0
    >>77
    報道対策アドバイザーwwwww
    なんだこれは
  66. 88 Xozk42pca
    国民も得してるじゃん
    悪い奴が誰かハッキリしてきた
  67. 89 j4p0jsEr0
    >>77
    怖い😣
  68. 91 OcBJVc2z0
    >>83
    そのとおり
    体制側が暴力を独占するための教育だからね

    フランスやアメリカみたく民衆が暴力で権利を勝ち取った歴史のない日本じゃなおのことよく効く
  69. 94 +WnQbw6k0
    政治家が好き勝手やってるから仕方ない
    言っても聞かないじゃん
  70. 95 BqCDPeq+0
    もう革命だろ
  71. 97 QWlsKCI30
    テロの定義間違ってる定義
  72. 98 pv/ZIsW70
    テロに屈する前も支配階級に屈していたようなもんじゃん
  73. 101 JKdzRaP00
    そもそも安倍自身が民主主義をぶち壊してた張本人なんだが
    この馬鹿をブチ殺したおかげで割と健全な国になりつつある
    テロに屈したなんていう権力側の指摘はまったく当たらない
  74. 102 +XmzlvVa0
    やれぇやってたほうがよっぽどテロだよな
  75. 103 sdXKndqV0
    誰一人として被害者のいなかったテロ
  76. 105 jRfNe0c00
    >>77
    😨
  77. 106 sdNliYra0
    安倍に何人殺されたんだか
  78. 107 BJ+fwF490
    テロじゃなく、天誅

    いい加減に間違えるな
  79. 109 LONNnTYc0
    合法な手段での自浄作用が無かったということかな
  80. 110 9RjSj8/B0
    安倍一派にとってはテロでも
    自分等にとっては抑圧からの解放でしかない
  81. 111 BQ+YN3Yp0
    >>70
    暴力って言葉が既に欺瞞だよな
    暴ってなんだよ
  82. 112 6wttZugb0
    安部に屈していた状態よりはマシ
  83. 113 YLcdEyRd0
    >>77
    消せ消せ消せ
  84. 114 6MN0O0zG0
    統一教会の被害者が
    統一教会の広告塔を消した事件で

    テロじゃなくただの私怨
  85. 120 wO0y1oAG0
    まだ何も変わってないよ、テロでも暴力革命でも何でもない、ただの怨恨殺人だ
    殺された結果、コソコソ陰に隠れて悪さしてた腐敗の元が明るい場所に引きずり出されただけ
    山上の一撃で悪臭のもとを覆っていた幕に風穴はあいたけど、それだけだ
  86. 121 LONNnTYc0
    山上の取った手段は非合法だけど結果として日本社会的には自浄作用を促したというか
    凄いといえば凄い
  87. 122 sdXKndqV0
    そもそもテロじゃない定期
  88. 125 DbNFNU080
    自民党が法を捻じ曲げるテロリスト集団なんだが
  89. 126 n2CCPeT00
    ざまあ
  90. 127 l1JmyCd90
    元新聞記者か
    怖い
  91. 132 yBflLMAm0
    怨恨による犯行で安倍が倒れたと、
    深刻な自民のカルト汚染が表沙汰になった事、
    安倍が敷いたアンコン体制が解けた事は別問題
  92. 134 1m357/Qs0
    独裁者がテロに屈するのは必然
  93. 137 XMB4fQlG0
    いやー日本人からすりゃ韓国カルトに屈してる政権与党の方がよっぽどテロでしょ
  94. 139 6JEgGC750
    損得で語るなら日本の膿を出す方へ進んだのは国民にとっても得で勝ちだろ
  95. 141 x5ejLFLXa
    >>1
    ヒトラーが追い詰められたのもテロリストの仕業ってか?
  96. 142 Jojbe58N0
    自浄作用がなかった国の末路
  97. 143 65BoJdRc0
    >筆者が一番心配しているのは「国葬」だ
    >もしこの舞台で再び「暴力テロ」を起こせば、安倍元首相殺害と同等のインパクトを社会に与えることができる
    >これから日本には第二、第三の山上容疑者が増えていくのではないか。

    27日こわい
  98. 144 BZe4jp3Y0
    テロされる側が間違ってるとしたら?
  99. 145 1UsnHUnS0
    >>139
    それな、国民が賛成してるなら何がまずいんだって話だわな
  100. 147 iU9GY8NH0
    日本の腐敗が酷すぎるのがこの記事からもよくわかるな
  101. 149 6ykLVTCu0
    そんだけ腐ってたって証明でしかない
  102. 151 KY7TSZoh0
    テロじゃないと正せないような悪が民主主義社会に巣くっていたんだから
    初めから負けてたんだよ

    人治国家の親玉が急死して、人々の良心がすこし回復しただけ
  103. 152 FGoKnlu70
    山上サンが行動してなかったら下痢があと20年ぱかし腐敗の限りを尽くしてたんだぞ
    寒けするわ
  104. 153 iU9GY8NH0
    栄一郎容疑者と似たものを感じる
  105. 154 XMB4fQlG0
    山上を英雄視する流れはあるけど後に続けって動向は感じられないな
    そこは冷静だと思うよ
  106. 155 AKvjZTlM0
    日本政府の存在理由そのものを否定することになるから山上は触れにくいんだよね
    この国は天誅と言う山上と同じことをした志士たちが作った政府だし
  107. 156 wO0y1oAG0
    >>140
    ほんまそれ
    手遅れというのはどういう意味?
    自分が生きてる間に変わらなければ意味がないということなら
    それは間違ってるよ
  108. 158 42ko2pLn0
    統一自民に確かに屈したねこの国は
  109. 159 hwHbiOA80
  110. 160 EkEmFkW90
    正義が勝っただけ
  111. 161 6ykLVTCu0
    >>154
    そこまでのターゲットもいないしな
  112. 162 jpWF+h770
    統一という悪を叩くのがテロに屈するって事か
    じゃあ屈してていいんじゃね
  113. 163 scN4vezy0
    国民アホだから何年か後には忘れてるよ
    日本人は権力者に屈してるから
    もうだめねこのくに
  114. 164 EgWVtQrM0
    安倍晋三によるテロ
  115. 165 1b1nLRv/d
    あれはテロじゃない世直しだ死んだ安倍も善悪の秤にかければどう見ても悪党だから杓子定規に庇うのは諦めてこの流れを喜べ
  116. 166 HT/N4ptT0
    >これから日本には第二、第三の山上容疑者が増えていくのではないか。

    これすぐ言う奴おるけど第二第三の安倍出さない方が先だろって
  117. 168 AHVgd1vb0
    まず山上はテロ目的じゃないけどな
    結果的に政治が変わったのは安倍があまりにも悪事を隠蔽しまくってる政治家だったからでしかないw
    ここまでは想定してなかったろ山上も
  118. 169 2DBvILsb0
    結局、安倍が極悪人でなければ英雄視はされなかった
    全ての悪事に関わってるうえに死んだら検察が動き出すって
    どんだけ圧力掛けてたんだよっていう
    総理辞めても変わらなかったんだから山上がいなければ手遅れだった
  119. 170 j4p0jsEr0
    >>155
    初代総理大臣からしてテロ実行犯の1人だっけ
  120. 172 shHYjWP20
    >本件にまつわる法整備がなされないのは、政治がさまざまな宗教団体の集票力に依存せざるを得ないという構造的な問題があるからだ。
     しかし、そういう複雑な話はスルーされて、

    いやここかなり食いつきいいだろ。この文書なんだか雑だし決めつけ感がある
  121. 173 LONNnTYc0
    今はまだ賛否両論だけど100年後くらいには記念碑でもたってるんじゃないかな
    ヒトラーを爆殺しようとした人も今は評価されてるでしょ
  122. 174 iei7ot33a
    >>161
    特捜ががんばってるし下手に暴力が連続するほうが不味いしな
  123. 175 wULvP94t0
    政治家だけは愚かな民衆に同調せずにちゃんと合宿に行かないとな
  124. 176 QPgNuDEe0
    東京五輪の汚職も捜査されて良かったよ
    安倍はどんだけ犯罪を闇に葬ってたんだろう
  125. 177 EkEmFkW90
    安倍が生きてたらカドカワも統一ものうのうとしていたと思うと寒気がするな
  126. 178 1OZ2oMXC0
    >>169
    賄賂の時効とか異様に短いから全員逃げ切ってただろうな
  127. 180 ORdz3W9Ra
    大衆は選挙が機能していれば民主主義が生きていると信じ込まされてきた
    しかし情報・広告が世界を支配できるようになった20世紀以降の民主主義は死んでいたんだよ
    ちゃちな選挙不正なんて必要ない
    どの情報を流せば大衆がどう反応するかは統計的に掴まれているんだから

    コンピューターが発達した80年代以降、制御はより統計的によりシステマティックに実施されていたはずだ
    そんな世界で選挙がどれだけの意味を持つだろう

    この事実に気づいた者は諦観から選挙に行くことをやめるだろう
    そうして支配はより盤石になる
    見かけの民主主義の名のもとに

    山上はそのシステムの欠陥を突いた
    制御できない情報が溢れ出したことで世論がどれほど動いたかよく考えてみろ

    そしてこれまでの選挙に本当に意味がなかったことを痛感するんだ
    本当の民主主義は大衆の意見のうねりから作り出さねばならない
  128. 181 DdoY74qB0
    カルト宗教に取り込まれてる日本政治はもう終わってる
  129. 182 dyqebhGl0
    山上の勝ち~!
    バカルトウヨの負け!!!wWWWW
  130. 184 n/fvFGwi0
    >ほくそ笑んでいるかもしれない。
    >酔いしれているに違いない。

    憶測で記事書くな
  131. 185 dYyYwcc70
    死んだ後の政治的変化をなんでテロに屈したとか言うんだろな?
    関係ないじゃん
  132. 186 AHVgd1vb0
    まあしかしアホが定義も明確にせずテロだテロだと発狂してて本当に頭が悪いと思うわ
  133. 187 axNUtolj0
    山上がこんなもてはやされるって事は
    日本がまともな民主主義国家じゃないって事の証明だよ
    自覚しろ
  134. 190 EkEmFkW90
    民主主義に対する挑戦だ!!
    安倍の方だろそれは
  135. 192 riuMB5DKa
    それまで汚職隠蔽もみ消されまくってたって勢いで安倍がくたばった途端カルト癒着判明やら五輪不正捜査やら進みまくりだから
    山上以前に日本はカルトに屈してた、乗っ取られてたってことなんだわ
    それが正常化されつつあるだけ
  136. 194 1UsnHUnS0
    >>187
    テロされた国民がテロを非難しない現状を異常だと思えって話だわな
    どんだけ統一のインパクトがすごかったのか
  137. 195 J09jHxoh0
    だからさー
    暗殺をテロとかいうの恥ずかしいからやめろってwww
  138. 196 VcIqNq4L0
    テロじゃ無くて宗教団体への怨恨による殺人だから根本的に違う😄
  139. 198 qmWRri+50
    テロって無関係な人を巻き込んで、悪者でもない人が苦しむものじゃないの?
    山上がやったのはただの怨恨殺人だし、それによってバレた色々なことは、
    そもそもぜーんぶ自民党の自滅じゃないかよ?
  140. 199 PFXzXysoa
    山上容疑者の思い通りになってはいけない!
    だから統一教会はこれからも野放しにする!

    なんでやねん
  141. 200 5wbuEtcn0
    大化の改新みたいなもんだろ
  142. 202 Ipaf0H2x0
    つまりテロではないということだ
    革命なのよ
  143. 203 DtqmqZPJ0
    腐敗しきった政治に屈してた山神以前の日本人よりマシじゃね?w
  144. 205 BJ+fwF490
    井伊直弼と同じw
  145. 207 t4/6FgQv0
    王をぶっ殺すのは近世から近代へ移り変わる過程で必要な儀式や
  146. 208 e0NVT6mP0
    >>77
    ノンフィクションライター…?
  147. 210 rMpUCu480
    皆行動には起こせないだけで政治家なんかゴミクズだと思ってるし
    死んでくれてむしろ清々したと思ってるんだよなぁ
  148. 211 /8m1wHhld
    赤穂浪士が大好きな国民性理解してます?🤔
  149. 212 rK9g1AWO0
    まず民主主義だったかというところからだな
  150. 213 j4p0jsEr0
    >>200
    皇子と元自衛隊員
    肩書の差が悲しい😢
  151. 214 xyArtNER0
    >山上容疑者だけが「得」をしている。

    何言ってるんだこいつ
  152. 215 0DJQ5GaX0
    いや山上の身の上に一切同情が寄せられず統一とズブズブの安倍が擁護される社会の方が100倍恐ろしいわ
  153. 216 /PwdazlJ0
    >>1
    テロ認定する元新聞記者の醜悪な人生
  154. 217 q+87q2A50
    >>205
    それは井伊直弼にも水戸藩士にも失礼
    安倍晋三はただのカルト広告でそんなものをありがたがってるのはジャップ愛国者です
  155. 220 a8gUFnA+a
    テロでしか変えられない国になってることを恥じろよ
  156. 223 mx7fSkSl0
    あの事件ってテロか?あれこれ関連付けようとする自称有識者が居るが実情は単なる復讐だろ
  157. 226 HbtiKlPZ0
    バカは感情論でものを言わない方がいいぞ
    これは日本近代史上初めてと言っていい位の出来事
    もっとちゃんとした知識人だけ語って欲しい
  158. 227 6H/5Ia0t0
    アベノミクスとかいうテロに日本があったんだけど・・・
  159. 229 JBHh5gkz0
    カルトに屈するよりテロリストに屈する方がいくらかまし
  160. 231 Jf1AfKhM0
    そもそも単独犯だし、これって「テロ」なのかな?て思う
  161. 232 /6j0UBt2F
    安倍とかういう右翼の仮面被ったごろつきを成敗しただけだが?
    組長が射殺されるのと大して変わらない
    それどころか組長より巨悪だろ
  162. 233 fnhJx0nP0
    国葬ってテロリスト安倍に屈することだから絶対にやってはいけない
  163. 234 AHVgd1vb0
    >>198
    そう
    単に安倍が死んだことで自民党の膿が出てるだけなんだよな

    別に山上は安倍の言論を封じるために殺したわけでもなければ、
    何らかの政治的主張を通そうとして殺したわけでもない
  164. 235 UsdKUSZt0
    >>198
    バカかお前は
    しょーもない理由と相手が政治家でさえあればテロしていい社会になった時に政治家になる奴ってのはどんな人間だと思ってんだ
  165. 236 KUj0qbSBa
    テロに屈するって小泉がアメリカの大統領パクって言い出しただけの言葉でしょ
    そもそも安倍の売国野郎が国家そのものを壊したテロリストじゃねぇか
    誰も出来ない事をたった一人でやった山神は偉人だろ
    この国の勲章制度も自民党が天皇使ってクズにばかりやるウンコ制度だが
    本来は山神こそが大勲位をもらうべき人物だわ🤔
  166. 238 /PwdazlJ0
    元新聞記者なら最低一年地道に
    取材してから記事書けや こたつ記事書き飛ばすのは自分の人生かけた仕事に対する冒涜だぞ
  167. 239 sEF6PXSq0
    テロにくっしたんじゃなくてファシズムに抗っただけ
  168. 240 J8o/K+y80
    売国奴の犬キモ
  169. 241 qmWRri+50
    >>235
    少なくとも、カルトとズブズブになるような人間じゃないだろうな
  170. 242 cgEBq0WDa
    これがテロなら山上の動機を聞いても国民はめちゃくちゃビビり倒してるよな
    そうじゃないってことは国民はテロと認識してないんじゃ…
  171. 245 81sskKAM0
    それ以前にカルトに屈して70年
  172. 246 AHVgd1vb0
    >>235
    だからテロじゃないって
    誰も政治的テロなんて思ってないのに「テロを正当化してる!」と言い張って何がしたいわけお前みたいなやつって
  173. 247 tXnjrfVX0
    もともと朝鮮に屈していましたし
  174. 248 JBHh5gkz0
    テロに屈しないって言うなら街中にゴミ箱設置しろ
  175. 250 FU3IJqlj0
    カルト団体に屈して隷属するのを容認しろと?
    馬鹿にすんのも大概にしろよ統一教会信者ども
  176. 252 B1JISJuD0
    >>32
    これ
  177. 253 4ObRYZi90
    テロにまで発展させたのがわーくに
  178. 255 AHVgd1vb0
    まあとにかく安倍が殺されたのはテロによるものだってことにしないと
    あまりにも安倍信者のバカにとっては都合が悪いもんなw

    統一問題をガンガン言われることに対するカウンターのつもりで
    「お前らはテロを正当化するのか!」って言えば黙ると思ってる
    本当に浅はかで哀れですらあるw
  179. 256 wO0y1oAG0
    犯行直後に容疑者自身が政治的思想以外の安倍に不満があった旨白状してるし政治犯ですらない
  180. 257 fH1xbcur0
    >警察庁組織令第三十九条では、テロリズムの定義として、
    >「テロリズム(広く恐怖又は不安を抱かせることにより
    >その目的を達成することを意図して行われる政治上
    >その他の主義主張に基づく暴力主義的破壊活動をいう。)」
    > と規定されている。

    いうほどテロか?
  181. 258 YGTpiHjM0
    そもそも山上ってカルトの内輪もめでしかない
  182. 259 zuZ9WClhH
    犯罪組織自民党の悪事が暴かれてるだけだろw
  183. 260 buGsFiNk0
    山上がなんもしなかったとしても
    収賄はダメだし霊感商法もダメ
    こんなん事件初期にいくらでもいってるやついたじゃん
  184. 263 r9DK4odE0
    そもそも今の日本自体が長州のテロリストに屈した国だろ
  185. 264 fCP1EdvAa
    >>13
    恐怖に縛られて犯罪を控えてるだろ
  186. 266 ytszdfFD0
    テロで過ちに目が覚めたって事はいいことじゃないの
  187. 267 /PwdazlJ0
    犯罪学的な分析も歴史的な分析も精神学的な分析も思想的な分析もいらない オマエは元新聞記者として取材を綿密に行って地道な記事を書けよ
  188. 268 yBDGEcaU0
    そもそもマスコミの報道の仕方でコロコロ支持率変わる国民性で
    テロに屈しない強いジャップを思い描いているのはタダの馬鹿だろ
  189. 271 6Q4ZEmca0
    ん?誰か屈した?
  190. 272 mx7fSkSl0
    >>257
    権力者が恐怖を抱いたからテロリズムだと閣議決定よ
  191. 273 9RjSj8/B0
    >>211
    令和の忠臣蔵だよな

    100年後の日本人はこれ理解できんかもしれんけど
  192. 274 cibvpvAJ0
    豊田商事の会長が殺されたから豊田商事は不問にして追求やめましょう、みたいなこと言ってるのな
  193. 275 f41S7WyR0
    テロに屈したという表現はおかしい

    正義が暴力に屈したのではなく、日本が暴力抜きには不正を詳らかにできないとこまで堕ちた、社会に理性が存在しないことに敗北があるんだよ
  194. 276 Jf1AfKhM0
    体制側に対しては「テロの恐怖心」を受けたのだろうが
    民衆側にとっては「もっとやれ」と思うだけ
  195. 277 60Kq4Fv/0
    山上の1人勝ちって事はないだろ
    その勝利は日本国民の多くに配分されている
  196. 278 SJh7DXrb0
    にゅー則たす うける

    あの日
    高速道路とめるってよ

    でおおもりあがり
  197. 279 fDxu4qa60
    >>275
    その責任は新聞にあるよなぁ
  198. 281 VbBBun8pd
    法律を作る大元である憲法の
    自民党草案と統一教会の改憲案が一致しすぎてるからなあ


    統一教会は実質的政府の一部と言っていいだろう
  199. 282 jR9QhjV+0
    あんな事件が起きるまで一切自浄作用なかったってことだからな
    事件起きた時点で負けてんのよ
  200. 283 AHVgd1vb0
    誰もテロになんて屈してない
    ただ安倍の死体からくっさい汁が延々と流れ出てきてるだけ

    マスコミは報道機関として、安倍から臭い汁が出てるという事実を報道してるだけ

    それに対して特に理由もなく報道統制をかけろと言ってるのが>>1みたいなバカw
  201. 284 Jf1AfKhM0
    政治家には大衆を舐めてると暗殺されると思わせておくほうが良くね?
  202. 286 FBeVYYF40
    約70年CIAに屈してたのが今までの日本じゃないの?
  203. 287 A4WtKnOed
    山上自身が行ったことはテロリズムではないという事実と
    それがもたらした影響がテロリズム的であるということは共存しうる
    統一問題の報道や角川の逮捕などそれを安倍の死と関連付ける思考というものは誰しも働かざるを得ないわけで
    それは事実とは隔たる我々からの能動的なテロリズムとしての受容なんだよね
  204. 288 g84R5BXP0
    >>277
    というか山上はなんの得もしてない
    ちょっとスッキリはしたかもしれないが
  205. 289 shHYjWP20
    日本政府、警察、政治家が信用を失ってるとする理由は何なんだよ
    それがわかってるならこの窪田もこの事件の意味がわかるはずだろ
  206. 290 +F14KgCh0
    >>77
    こんなん笑うわ
  207. 291 Pvht2rp/0
    山上様の様な優しいテロリストが居る訳ないだろ
    社会に恐怖を植え付ける目的で安倍晋三を殺害したのではないのは確かだろアホ
    確かに身に覚えの有る上級は震え上がったかもだがそれは山上様の狙いでは無いんだわ
  208. 292 AO/RUcHL0
    テロて聞くと中東のゲリラ組織。複数人の集団のイメージが沸くけど
    今回は単独犯だからな。オウムみたいな首謀者がいて部下に指示したのではなく
    たった一人の個人の恨みによるものだぞ。他国のテロとは全く異質なものだよ
  209. 294 mx7fSkSl0
    >>77
    正体で草
  210. 295 7GSgYTsW0
    悪党達がどんどん炙り出されるならいくらでも屈してくれていいよ

    そもそも、権力の横暴に散々屈してきたクソメディアや司法、言論人は山上の事をどうこう言える立場ではない
    自分達が役割を放棄して逃げた結果でしかない
    山上を非難するのではなく、ごめんなさいする側だろうが

    ちゃんと仕事して権力者に法や倫理を守らせ、罰してれば暴力なんて必要ないし起きないんだよボケ
    全ての責任を山上や統一にかぶせて逃げるなよカス
  211. 296 QRYPZnYT0
    20年まえ拉致はテロだって盛り上がってたろ。合同結婚式も拉致=テロなんじゃないか
  212. 297 KUj0qbSBa
    真面目にこういう文章こそが第二の山神を産むよな
    どう考えても安倍が悪人で山神は被害者
    まともな人間なら山神を悪く言われたら許せない
    相変わらずテレビではクズ芸能人が国葬をやれと狂った放送してる
    第二の山神は怒りで事件を起こすでしょ🤔
  213. 298 cgp/NZrz0
    むしろ逆でしょうよ
    山上の銃弾までの間に民主的自浄作用を発揮できなかった日本の民主主義の情けなさが露わになっただけ
  214. 299 8/ghh4oJ0
    壺視線だとそら明日は我が身だと思えて怖いわなテロルやな
    日本の為に屈してくださいな
  215. 301 p/uk41IS0
    こういう論調って順番が違うよね
    社会に害を与える集団がいてそれを放置したせいで安倍晋三が殺されたわけだしね
  216. 302 Pvht2rp/0
    >>77
    こいつがノンフィクションライター笑
    捏造ライターの間違いだろ
  217. 304 shHYjWP20
    選挙も含めた民主主義・法治主義が機能してなかったことをまず認めないと何も始まらないよ
  218. 305 GP8fOwOS0
    浄化してるのを駄目と言うのもおかしいな
    腐敗に染まったままがええんか
  219. 306 sUIINMbJ0
    >>77
    あっ…(察し)
  220. 308 2FMT5NRN0
    山上先生
    山上天皇
  221. 309 Jf1AfKhM0
    ねずみ小僧って上級にとっては資産を盗む大悪党だけど
    庶民にとっては金をばらまくヒーローだよね
  222. 311 3c1ldXqWM
    >>77
    もう黒幕じゃん
  223. 312 l4Cmk60w0
    >>13
    だよなw
    よくこんな倒錯した物の見方を恥ずかしげもなく記事に出来たものだと思うけど
    安倍のモリカケや桜を見る会などの不祥事を擁護するときの言説って常にこんな感じだったわ
  224. 313 51nSDEPd0
    >>310
    ペンは剣より強しを信じてワイたちが安倍を倒すんだ!と思ってたら素人の自作銃で討ち取られてしまったでござる
  225. 315 92SeiJmu0
    民主主義を破壊してる自民にとって都合が悪いならいいことなのでは?
  226. 316 A1ioS9VO0
    韓国カルトに屈した国がなんだって?
  227. 318 EV8irV12M
    一人勝ちって
    山上のこれまでの人生考えたらそんなこと言えねえだろ
    これまでの苦しみから解放されるわけでもないのに
  228. 319 34uzHstl0
    テロじゃなくて自浄作用定期、因果応報定期、当然の報い定期
  229. 320 OIcr81SQ0
    誰が屈したの?
  230. 321 u8uplre0a
    この前のウトロ地区の放火の方がよほどテロだと思うけどな
    誰も死んでないのと在日がターゲットだからか矮小化されてるけどさ
  231. 324 tj52O9oD0
    >>318
    ホント、ヒドイ物言いだよな
  232. 325 qDvu7axyM
    今とところはテロじゃないぞ
    統一教会に世間の目が集まり悪事がバレることはねらったかもしれないけど
    安倍が悪すぎて自民が踊ってるだけそんなものまで山上のせいにするなよ
    プーチンが暗殺されて戦争が終わってもテロに屈したと言うのかよ
  233. 326 vyDt/0270
    まず国賊が権力振りかざすのを止めさせてから言え
  234. 329 6HGjL16J0
    そうやって臭いものに蓋をしてきたクソメディア奴隷が
    くたばれよ
  235. 330 tj52O9oD0
    >海外では自爆テロ犯や、銃乱射事件の犯人などの心情などの内面をメディアは無責任に報道をしない。犯人の人間性に魅力を感じたり、共感をしてしまったりして、模倣犯を生んでしまうからだ。

    無責任に報道はしないが、キチンと正しくははほうどうするだろが

    報道しないわけじゃねえだろw
  236. 331 XmPUS79l0
    >>283
    テロではないし
    もしも、いまだに巨悪が蔓延る世界線があったとするならば
    吐き気がするほどおぞましい
    自民党は創価学会だけでなく統一教会ともズブズブ
    汚職まみれにドーピング選挙でやりたい放題
    上流階級は法を逸脱しても逮捕もされずにやりたい放題
    安倍聖帝が生きていれば、あと30年は自民党無双の世界だった
    消費税20%でも国民の声は無視して強行していたと思うし
    憲法も完全に改正されていた
  237. 332 xyl7Ua2B0
    元々問題が山積してたのに政治力でもみ消してたのが統一教会
    それを陰湿腐敗した政治力を超えて国民の目に晒したのが山上
  238. 334 jsHZHlnx0
    統一教会が国教ってマジ?
  239. 335 E0mK0hw70
    安部統一に屈してたんだろ
  240. 336 VXBo5jRba
    テロに屈してはならないというくだらない意見
    https://www.gosen-dojo.com/blog/36766/

    明治時代には来島恒樹という偉大なテロリストがいた。
    山口二矢も言い分は正当なものだった。
    ものごとを時・処・位で考えられない硬直した優等生
    だけが、「テロに屈するな」を思考のマニュアルに
    してしまう。
    「統一原理を排除せよ」は正義である。
    特に、「反日カルト」に、権力の中枢を侵食されたのは、
    国家の恥である!
    現在の報道姿勢は正しいので、大いにやって欲しい。
  241. 337 XmPUS79l0
    >>318
    どう考えても勝ち負けの世界じゃないと思うんだよなぁ
    これで山上容疑者が人生を半分以上を取り戻せるかといえば
    そうでもないし
    ただ脳汁ドバドバかもしれないけど
  242. 339 93vMksxe0
    早めに動機が分かったこと、奈良県警がとにかくGJだったんだよ
    あれ警視庁だったら絶対揉み消された
  243. 340 P3vmbhqta
    つうか一人ころころされただけで崩壊する構造が脆すぎてな
    そのおかげで光射してるから俺らからしたらありがたいんだけど
  244. 341 itqGSWOx0
    俺には益ばかりだからいいや
  245. 342 QpwvMThur
    痩せた考え
    日本のマスコミのレベルが下がっている現状を如実に表している
  246. 343 bWicC8/Z0
    テロというか正義の鉄槌
  247. 346 XmPUS79l0
    >>336
    それにしても会食三昧で屈してしまい
    政権批判ができなくなる
    批判をするキャスターを降板させる
    政権寄りの放送局だらけになるのは如何なものかと感じる
  248. 347 ehbl4IlNM
    タルに屈した
  249. 348 1SW7Sy5Fr
    おとうさんおかあさんが
    「従順に生きなさい」と
    付けられた名前だから仕方ない
    門脇護さんだっておとうさんおかあさんが
    「大切な何かを護る」という意味を
    込めて名付けられたはず
  250. 350 P3vmbhqta
    >>337
    失ったもの(兄、洗脳された母)はどうやっても返ってこんからな…
    そこで立ち止まるんじゃなくて我、一命を賭して~だから利他的だわ
  251. 352 spGZxeSN0
    テロとアベならテロの方がマシだったな
  252. 353 LO9jfZG20
    まあ次狙われるのは民主党や共産党の幹部だろうな
    テロに荷担した報いは必ず受けるべき
  253. 354 1SW7Sy5Fr
    >>336
    これ先生かアシスタントが書いたんだろうけど
    来島恒喜だろ
  254. 355 XmPUS79l0
    >>350
    そっちのほうが悲しいわ
    兄は戻ってこないし
    洗脳された母は洗脳されたままで戻ってこないし
    どうしようもできないんだから
    そうさせたのはどこの誰だ?ってなると
    そうなったわけだよ
  255. 356 uuwgDVPv0
    安倍自民党がやってた事こそがテロだったのに、
    それをスルーするな妄想全開のゴミ→窪田順生
  256. 357 KAP/Ij+i0
    山上にはこれから長い刑期が待ってるだろ。

    じゃあ安倍さんや自民党のズブズブをスルーすればいいのか?それはもちろん違うだろ?(笑)
  257. 361 rTx4vJSZ0
    戦争やめられないのと同じだよ
    物理攻撃が1番効くってことを人類は脱却不可能
  258. 362 XmPUS79l0
    >>352
    もし生きていれば…ゾッとする
    まず統一教会とのつながりは陰謀論扱い・タブー扱い
    五輪関係の強制捜査も当然安倍聖帝が止める
    参議院選挙も大勝利
    沖縄知事選挙もひょっとしたら自民党大勝利
    超黄金の3年間を手に入れて憲法改正もまっしぐら
    消費税も上げ放題

    おぞましい・・・おぞましすぎる
  259. 363 9F5VfQaD0
    安倍一味のテロに屈してた日本を解放したのが山上
  260. 364 Y7EslLro0
    完全同意
  261. 365 rTx4vJSZ0
    >>362
    これね死ななかった方が恐ろしい未来が待ってた
    これが民主主義なんだなあ()
  262. 366 P3vmbhqta
    >もし山上容疑者が「なぜ僕は安倍元首相を殺そうと思ったのか」なんて手記を出せばベストセラー間違いなしだ。

    この記事書いたやつも一応言ってるけど山上の文才を考えたらこんな平凡なタイトルではないと思うわw

    記事斜め読みとはいえ全部目を通したがまあ世論に対してこんだけ無理筋で逆張りできるな
  263. 367 KglIKd2D0
    ダイヤモンドも壺なのか
  264. 368 A66E8lCra
    山上の犯行後、政治家が関与してるから
    世間や警察は動いてくれないと怖がってた二世たちや
    止めたいけどって悩んでた信者が
    統一から離れようと努力してるし
    捕まえたい相手がいるけど安倍の影響で出来なかった特捜部が動いたり
    テロリストが及ぼした影響にしては
    安倍が死ぬ前よりか誰にとっても世の中良い方向に行き過ぎているね?
  265. 369 paCFMeYu0
    >>363
    これだよなぁ
    安倍が民主主義を破壊してたわけで
    つうかなんだよこの似非元新聞記者は
    脳味噌あるのかw
  266. 370 Tq2X59Kp0
    >これは、日本的にはこれはかなりマズい。
    せめて推敲くらいはまともにやれクソ雑誌
  267. 371 7JpOj5gQ0
    >>1
    みんな勝者

    負けた者はいない
  268. 372 vnNEa73u0
    オウムの時は国民を恐怖に陥れたが
    山上以降は至って平穏な日常
    むしろ明るいニュースが増えた
    それがテロに屈した事になるのか
  269. 373 I+/ZRxjV0
    そもそもテロじゃないし
    安倍がメディアと官僚人事アンコンして本人やお友達の色々な悪事の隠蔽擁護に心血注いできたからこそ死んだことで配管の詰まりがとれたように世の中が動き出したんだ
    安倍死以前の日本こそ権力圧力に屈してたやばい国だった
  270. 374 kPXIW6fkd
    テロじゃないが
    一揆であり市民革命だが
  271. 375 5uilW6Q/0
    日本的にはかなりまずい→ゴキブリウヨク的にはかなりまずい
  272. 376 ag0lNlM/0
    >>77
    くさ
  273. 378 OU9ZsGCK0
    >>18
    検察も野党もな
    ゴミ税金泥棒がやるべき仕事をたった一人の逮捕拘束される犠牲でやってのけた
    減刑じゃなく三顧の礼で主権者から恩赦を出すべきだ。
  274. 379 XUwd3UUR0
    どうせ窪田と思ったらやっぱり窪田
  275. 381 +WP1lKuk0
    山上がまともにみえるくらい
    安倍ぴょんがゴミっていう意味では正しいかも
  276. 382 iHLmByrk0
    先にテロに屈していたのは日本のジャーナリズム定期
  277. 383 Tr0/JaBS0
    弱者が腐敗した強者に一撃を加えることをテロというなら
    そうかもな
  278. 384 Jf1AfKhM0
    大衆にとってのp「レジスタンス」は体制にとっては「テロ」に映るのだろうな
  279. 386 6RuKZSYC0
    統一教会ってテロ組織のいち味だった安倍が打倒されたんだからテロに打ち勝ったんだろ
  280. 388 4F/9l7Ip0
    どちらかというと自民党、統一教会による政治テロに打ち勝とうとしてるだろ
  281. 389 O4kF+qTA0
    法律が通用しない上級国民サイドに問題がある
  282. 390 W+0k6Nwb0
    三権分立に対してテロ起こしてた首謀者が死んでマシになってきたな
  283. 391 H+kjAiR00
    ツボカルト自民を擁護したいだけのゴミ記事とか無価値だな
    こんなのでもネトウヨ需要あんのかね
    自称愛国者ほどこの国をまともにしたがらない笑える国よ
  284. 392 kPXIW6fkd
    そもそもさぁ
    公文書を改竄したり捏造したりしてもどんな悪さをしても存じませんでだれも捕まらないっていう国でさテロも糞もないんだわ
    むしろ政府が民主主義、法治国家に対抗するテロリスト
  285. 393 4kXr9b1f0
    いい事言うね、分かってるな
  286. 394 RvPl6Glz0
    >>159
    言い訳がダサい
  287. 396 3SudgkKb0
    自民党=その存在自体がテロ

    こういう事か?
    確かにあってる
  288. 397 CL/aI4n90
    安倍を法で裁けたはずだと本気で思ってる奴がいるかって話よ
  289. 398 QhvuHdQPa
    普通の人だと思うからおかしな話になる。
    山上大明神は正義の使徒
  290. 399 MEC4fNLe0
    10年間テロに屈してたのはお前らライターとテレビ局、新聞社だろ
  291. 401 lsgEjhte0
    テロの口実を与えないよう不正や不適切な関係を正していけばいいだけ
    むしろ国民には良いことだろう
  292. 403 HyvCy4MB0
    デロではなく義挙ですけど
  293. 404 F9VsRqHW0
    外国の勢力に国家中枢が取り込まれてる時点で国防大失敗だ
    外国から絶対に守れんぞ
  294. 405 fr/tTcxWM
    山上が「得」してる…?頭おかしいんじゃねーの
  295. 406 QpwvMThur
    >>397
    安倍を法で裁けないモンスターにしたのは他でもないマスコミだよな
  296. 409 pjisB7eH0
    >>77
    ネトでもやってたのかね😨
  297. 410 XGhCtArU0
    テロじゃなく単なる怨恨殺人
  298. 411 ULBSU4hB0
    安倍の存在がテロで山上はテロを止めた英雄だろ
  299. 412 nnCZwVYpp
    >>411
    ワロタw
  300. 413 lsgEjhte0
    >>406
    マスコミがおかしくなった原因は自民党にある