日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」は19日も自民党と旧統一教会の問題を厳しく追及した。ジャーナリストの鈴木エイト氏と紀藤正樹弁護士という統一教会のスペシャリスト2人が出演。萩生田光一政調会長が、生稲晃子参院議員と参院選公示直前に教会関連施設を訪問しており、こ...

全文は、ここから確認してください。

「紀藤先生は優しいから」ミヤネ屋スタジオの弁護士がヒートアップ萩生田氏「許されますか」 / ヤフーユーザーさんのご感想まとめになります。

コメントの数は、143個です。

  1. 1 ifz***** 2022-08-19 16:28:59
    別の記事では「萩生田さんを政界に戻すことが神様の計画」…旧統一教会元信者が証言、というのがあるから、「一線を画す」とか「適切に対応」ぐらいしか言えないんでしょうね。暴露が怖くて。本来、政調会長は旧統一教会との関係遮断、政府との連携で被害者救済を率先してやらないといけない立場。それでこの人が政調会長というのはトンでもないでしょう。岸田氏はこの萩生田氏と心中するきですかね。この岸田政権の判断力のなさで混乱を極めて国政の停滞と国益の毀損が大きくなっていかないか心配です。あと3年もあるので。
    1177 70
  2. 2 t48***** 2022-08-19 16:34:27
    ミヤネ屋も鈴木エイトさんや紀藤弁護士のコメントの時間が短すぎる。時間を拘束しているのだから、もっと話す時間を作ってほしい。
    紀藤さんや鈴木さん、山口さん、有田さんの話をもっと聞きたい。
    行政の会議にも入ってもらいたい。宗教法人として解散命令出してほしい。
    忙しいのに出演してもらっているのに、スタジオの外ばかりにおられる印象。
    今日なんか、通路じゃないの?あそこ。TV局は、もっとこの方たちを大事にしてほしい。本当に心血を注いで来られたんだから。
    532 21
  3. 3 ybo***** 2022-08-19 16:31:58
    最終的には政治家を動かして、新たな法律を作らない限り、真の解決はあり得ないと考えているからでしょう。
    トカゲのシッポをいくら切っても、数十年に渡って日本に住み着いた病巣を取り除くには生半可、小手先の対処では計れないと確信しているからだと思います。
    人生をかけて統一教会に取り組んできた紀藤弁護士が出した結論なのでしょう。

    紀藤弁護士の冷静で抑制の効いた言葉は「優しいから」という表現は当たらないと思います。
    425 19
  4. 4 z77***** 2022-08-19 16:38:11
    紀藤先生は、自分の政治スタンスを横に置いて今回の自民党と教団の関係の問題の指摘は非常に抑制しつつ一方では強く教団批判を展開している。
    この件を政局にしてしまうとせっかくの教団潰しの雰囲気が瓦解するのを危惧されていると思う。

    この記事の通り、紀藤弁護士は優しいので本当の敵を潰したい一心なんだと思う。
    メディアや、一部の弁護士は教団被害者はどうでもよく自民を批判したい一心のようである。
    メディアは、知っていたのに黙っていたわけだから。
    388 20
  5. 5 ban***** 2022-08-19 16:39:44
    萩生田さんの過去を信者が生々しく話してくれる。信者は何のメリットもないのに真実を話してくれる。
    それでも萩生田さんはまるで過去がなかったように話す。ここまできたら潔く自ら政界を去ってもらいたい。
    259 9
  6. 6 Galley-La 2022-08-19 16:20:24
    旧統一教会との関わりをウヤムヤにする為に、政治家としての資質を疑われる様な発言が連発されている。
    それ程までに守りたい関係なんだなと思わざるを得ない。
    有権者に疑問視されようが、教会のバックアップが有れば当選しちゃうんだろう。
    241 12
  7. 7 poo***** 2022-08-19 16:44:38
    多分萩生田は統一教会との密接なかかわりを信者たちからリークされるのを恐れて関係を断つと言う言葉が出せないのでは、加藤や他の議員たちも今後は関係を断つと言っているがこの人は一線を画してて見直すと言うだけ。一線を画して見直したけど関係は持ち続けると言っているように聞こえる。
    228 4
  8. 8 hap***** 2022-08-19 16:40:00
    1981年の八王子市議時代の初当選からの
    世界統一家庭連合八王子支部は付き合いで
    しょ。最初は全く関係ないから段々と証拠を
    突きつけられて最後には認めた。

    ただ弁明は名前が似ていたとか小学生なみの
    弁明。これが政調会長かよ。
    世界統一家庭連合八王子支部の看板には
    世界統一家庭連合八王子支部と明確にある。

    逆に世界統一家庭連合の方が八王子市議
    時代からあんなにやったのに全く関係ない
    や知らなかったは無いんじゃないのの怒りが
    増しているそうだ。

    故安倍氏の第一の子分。世界統一家庭連合
    関連も全て安倍氏いや安倍派の指示やろ。
    だからキッパリとこれからは断絶するとは
    言えない。

    それを許していいのか。
    216 10
  9. 9 クマガイア・キラ 2022-08-19 16:31:59
    多くの議員のように関係を断つと言わないのは、断つこと事が出来ないのだろう。後はもしかしたら統一教会との政治的部分での窓口だった安倍さんの後釜に就こうとしているのでは?隠蔽・改ざんが大得意な自民党なので、このまま大問題を無視続けて国民が忘れてくれれば安倍さんの後任として統一教会票の割り振り出来て、一気に大物になれますからね。
    176 6
  10. 10 SKUA 2022-08-19 16:22:05
    この問題について、我々一般国民がどのように訴えても森友・加計の時のようにうやむやにされてしまいます。
    選挙で訴えようにも統一教会票により本来当選しない方まで当選させてしまう。誰がこのような国にしてしまったのか?
    何が国葬・・・!!日本を葬るつもりか?
    芸能界はじめ有識者の方々、お願いです。今一つにまとまって運動してください。疑問を持たれてる方を募ってください。私も参加します。
    170 33
  11. 11 kzk***** 2022-08-19 16:36:06
    だから、今関係ある政治屋が言っているのは、全てが言い訳に過ぎないでしょう。紀藤さんは落ち着いた雰囲気で話しているが、呆れているのではないでしょうかね。この方々は口だけだから、腹の中では、その場しのぎでいずれ暑さ忘れる位でしょうね。
     萩生田は信者と言っても過言じゃない位べったりですね。こんなのが政調会長だとは、世も末ですね。
    167 6
  12. 12 浮雲 2022-08-19 17:01:36
    萩生田議員の離党勧告等の動きが自民党内に全くない
    これは可成りおかしなことだ
    何故かと言えば自分自身も多少なり関わりが有り
    火の粉が自分に向けられると困るからではないか
    吉川議員の件では威勢が良かったが
    旧統一教会との関わりの方がかなり悪質だと思う
    156 13
  13. 13 rea***** 2022-08-19 16:14:24
    政治家の方が言う「今後は一線を画していく」「今後は適切な対応をする」って、「お付き合いはひっそりと、これからもよろしくね」って事でしょうか?
    144 9
  14. 14 mondo 2022-08-19 16:23:09
    ウソに対する罰則がなさすぎる
    偉そうに国会議員進退は自ら決める事だなんて言っているからだ
    議員進退は国民投票でやりましょう
    デジタル化も早くできるようになる
    98 7
  15. 15 HuHu1 2022-08-19 16:54:45
    間違ったことをし、これを認めた議員が次々出てき、これが留まることを知らない。そしてこれらの議員にはペナルティが全くない。交通違反を例にとれば知らなかったは通用しない必ず違反切符がきられる。
    報酬の10%の返納があってもいいのではないか?次の選挙で落とせばいいと言うかもしれないがその頃にはすっかり忘れている。
    89 9
  16. 16 hir***** 2022-08-19 16:33:18
    この報道や議論いったいいつまでやるんでしょう?安部さんがテロに殺されたというのが重要であって、今後のテロ対策の議論だけでいいんじゃないかと思います。しかし、マスコミに乗せられてこっちの議論のほうがまるで重要かのような…話の骨格が見極められていない人間が多いのにびっくりです。もちろんこの報道もゼロではなく、議論も必要でしょうが、テロ対策のほうがはるかに大問題で報道の割合としては8:2くらいでいいんじゃないかと思います。人によって重要なものや感心なことは、違うというレベルではすまされないことだと思うくらい差があるとしか思えないし、マスコミの報道量にのせられてるだけの人間の多さにただただ驚くばかりです。
    87 649
  17. 17 D 2022-08-19 16:22:25
    萩生田さんはケジメをつけないとダメだと思いますよ。というか、総裁である岸田さんはダンマリですか?更迭するべきでしょう。そんな力もないのかな。
    84 8
  18. 18 ysd***** 2022-08-19 17:17:09
    どうも萩生田さんはご自身も気付かないうちに長い時間を掛けて取り込まれており所謂シックになってしまっているようです。
    じっくり時間を掛けて専門家の力も借りてマインドコントロールを解く必要がありますので一旦議員の職を辞すべきだと思います。政権与党の政調会長なんてとんでもないことです。
    70 7
  19. 19 fairviewpoint 2022-08-19 16:20:22
    推測だが、紀藤弁護士は憲法の「信教の自由」があること、「反セクト法」がないこと、「反社指定」されてないことを考慮した上で、統一教会自体がそれほど政治をコントロールする力もない事を認識して発言されているのでは?
    煽りたいテレビやコメンテーターはそうじゃないだろうけど。
    67 68
  20. 20 abe***** 2022-08-19 16:14:03
    まあ、そのとおりですが、
    紀藤先生は、オブラートにつつんで、視聴者に考えさせた方が効果的だと思っておられるんでしょう。
    66 7
  21. 21 the***** 2022-08-19 16:16:56
    あのさ、
    誰か一人に的を絞ろうとしないでさ、
    自民党じゃん。
    問題は。
    党ではなく個人攻撃にしろって各社指示がきてるんですか?
    62 90
  22. 22 dora 2022-08-19 16:23:58
    腑に落ちないのが、統一教会と自民がこれだけズブズブな関係だったのに、メディアと野党は何故放置してた?
    森友なんかより、よっぽどダメージを与えられたと思うけど。
    61 8
  23. 23 bqm***** 2022-08-19 17:29:43
    せっかく紀籐弁護士が建設的に指摘しているところを、感情的にまくし立てるとそれで引く人たちは一定数いると思います。
    この問題は最終的には法規制なども必要だと思うし、その場合は関係性を指摘された政治家の力も必要になるので、テレビなどであまり感情的になることは却って物事を前に進めるのを阻んでしまう懸念もあると思います。
    もう一方の弁護士はその辺りを考えた上でテレビに出るべきだし考えてほしいと思います。
    59 41
  24. 24 dxc***** 2022-08-19 16:14:33
    萩生田氏はもはや政治的覚醒剤中毒者みたいなもので、薬に蝕まれて支離滅裂なんでしょうね。選挙と言うエクスタシーの為に統一教会と言う薬を摂取し続けて。やめられないんでしょう。
    58 6
  25. 25 dgd***** 2022-08-19 16:13:51
    大声出して目立てばいいと思っているコメンテーターっているよね
    54 25
  26. 26 馬っ鹿 2022-08-19 16:24:35
    小選挙区制のヤバいところはAを当選させるために、対抗馬Bの票を落とすために、妨害させるためのCという候補者を立てることがある。CはBと同じ事を言えば票が分散する。そうなるとAは組織票があれば当選するというカラクリ。
    こういった選挙区ってあるんじゃあないのか?
    42 7
  27. 27 jack***** 2022-08-19 16:23:26
    幾多の宗教のうち、どれが良くてどれがが悪いという区分を、どのようにつけるのか?
    踏み絵を迫ったり、レッテルを貼るだけではなく、整理する必要があると思う。
    41 11
  28. 28 kai***** 2022-08-19 16:15:50
    答えは選挙で示すしかないよ。
    選挙も工作されちまったら
    もうお終いや。
    41 7
  29. 29 rea***** 2022-08-19 16:37:49
    捲し立てたって何の解決にもなりませんよ。
    紀藤弁護士の方が大人ですね。
    事の本質を捉え、社会問題を引き起こさない為には、フランスのようなカルト規制法を施行するしかないのです。
    TVのコメンテーターは、なぜそこまで踏み込んだ発言をなさらないのですか?
    40 2
  30. 30 don***** 2022-08-19 16:55:01
    メディアのやってることにしっかりと向き合わないと、あたかもミヤネ屋に出演してるコメンテーターやゲストの弁護士の言ってることが本当のように信じがちだが、政治家をとにかく悪者にして叩きたいんだなというのがよくわかる。今回の問題は、政治家が付き合ってたから問題じゃないんです。
    そもそも、統一教会という宗教団体がおかしなところで、今までに色々問題を起こしてるところだということです。そこにメスをいれないと。
    宗教の信仰に そもそも お金が必要という時点でおかしいのですから。
    マスコミも、ずっと自分たちが報道してこなかったことを 突かれたくないから、政治家を恰好の標的にして責めてるんでしょうね。
    もう、今の時代、これだけ情報が飛び交ってるんですから、テレビだけの情報では、国民は騙されませんよ。これだからテレビ離れするんです。
    39 105
  31. 31 tak2 2022-08-19 16:41:59
    普通にもう無理やろ
    今の役職に残したところで統一教会の陰がチラつくだけだし

    そもそもとして、あのタイミングで組閣をして統一教会とこれだけ濃密な関係者を入れた事や、辞退を願いでていた高市早苗を入れた事も含めて、岸田総理の意図を知りたい

    そこを答えずノラリクラリと国葬に持ち込んで有耶無耶にするんだろうけどね
    36 3
  32. 32 aud***** 2022-08-19 16:21:06
    萩生田さんがジャージ姿でBBQに参加していた写真も、そろそろ、表に出てくるんだろうな~。
    35 3
  33. 33 non***** 2022-08-19 16:36:19
    萩生田をターゲットにしているけど、実際には安倍派全体、更には自民党組織全体がやり玉にあがるべき。
    細田議長なんて萩生田以上にズブズブじゃないのかな?
    34 5
  34. 34 pjm***** 2022-08-19 16:22:21
    宮迫さんとかはたぶんほんまに知らずに行って、クビなのにー知ってて行って政調会長ですか、すげー
    31 6
  35. 35 s34***** 2022-08-19 16:51:55
    政治家が批判されることをしても、自ら問題ないと言ったら責任は取らなくなったのは安倍からだよ。昔は疑惑を説明できないときは追及されるのが嫌で辞任した。安倍など一番長く総理をやっても普通なら5回くらい辞めてる問題政治家。
    28 4
  36. 36 fug***** 2022-08-19 16:14:33
    同感です!
    28 5
  37. 37 ***** 2022-08-19 16:32:06
    そういう危機管理しか出来ない者が与党の政調会長って事が問題なんだよね

    日本国全体の問題なんだよ。
    こんなレベルの者が今や大物を気取っている。日本が良くなる訳ないよ。
    27 2
  38. 38 sel***** 2022-08-19 16:30:28
    一部の団体が深く入り込んでいる以上、もう民主主義でもなんでもないですよね。
    だったらこれに挑戦してやろうじゃないかと思う人がこれからどんどん出てくる気がしますね。
    25 6
  39. 39 pny***** 2022-08-19 16:19:35
    萩生田は人たらしだからね
    こういうのが得意分野
    政治思想がなくて、政治信念が人たらし
    25 4
  40. 40 JJ 2022-08-19 16:26:44
    これで、萩生田は、総理の目はなくなった。
    こんな不誠実な対応では、今後、国民の支持は得られないだろう。

    しかし、萩生田といい、生稲といい、「反省する」という事が出来ないのだろうか?
    まず、有権者にお詫びをして、今後は同様の事をしないように具体策を出す。

    当たり前の事ですが。。

    統一協会が怪しい組織だ、なんて事は子供でも知っている。
    あまり、国民を馬鹿にしてはいけない。
    23 4
  41. 41 wvy***** 2022-08-19 16:27:47
    紀藤先生の話し方は、静かですがとても説得力があります。さすがです。それにしても、自民党議員の次から次から、嘘八百。自民党解体してください。
    23 2
  42. 42 Midc**** 2022-08-19 16:43:00
    岸信介、笹川良一、CIA、ナベツネ読売新聞という枠組みで作られてきた日本の政治、崩せるわけがない。日本が戦争に負けた事から始まった、戦後統治の支配者達。
    ただ知らなかった人は、今回の事件で初めて日本政治の真相と深層を知る事となった。
    22 3
  43. 43 sak***** 2022-08-19 17:07:13
    いつまでこんな話題続くのかな。もっと報道しないといけないことあると思うが。
    ミヤネ屋も低迷していた視聴率がこの問題から好調だからできるだけ引っ張れるだけひっぱりたいのがミエミエ。昔もかなり統一教会問題で大騒ぎしたけど人々の興味が無くなれば、問題あるといいながら継続取材をするわけでもないし。
    21 149
  44. 44 caz***** 2022-08-19 16:39:33
    紀藤さんが関わってるのは教団を糾弾することではなく、被害に遭った人たちを救済することでしょうからね。
    怒って社会正義を振りかざしてもいいけど、紀藤さんとしたらそれにはなかなか乗れないのでは?
    21 0
  45. 45 ihw***** 2022-08-19 16:13:49
    麻生さんの何か出てこないかな〜
    そしたら面白いのに〜
    20 12
  46. 46 t****** 2022-08-19 16:21:34
    宗教法人は文科省の管轄。
    統一教会を守るために萩生田が文科大臣になったとしか思えんぞ。
    過去の文科大臣は統一教会を守るために任命されたとしか思えんようになって来た。
    19 4
  47. 47 Yokohama Kiyotaka 2022-08-19 16:32:16
    政治家の歯切れの悪い発言、自己保身の言い訳を聞いてるとうんざりする。
    私は認識していないって・・・。
    逃げ切る事しか考えてない。
    政治家は楽な仕事ですね。
    有権者は選挙までしっかり覚えておきましょう。
    18 1
  48. 48 あお 2022-08-19 16:32:35
    公安にストップをかけた政治家をそろそろ話題にしましょうよ。
    亀井勝栄このお二方に語ってもらいましょう!
    18 0
  49. 49 bef***** 2022-08-19 16:24:38
    上司の安倍さんがビデオメッセージで出演したり、教会の雑誌の表紙に出てたりズブズブの関係を大っぴらに隠しもせずに行ってたら自分らも全然OKじゃない?
    って感じかな・・
    16 3
  50. 50 idx***** 2022-08-19 16:19:12
    弁護士、法律では厳しい。政治家の違法、起訴、辞職
    14 4
  51. 51 うどん 2022-08-19 16:27:08
    これはまさしくその通りだと思います
    一般企業であれば問題のある企業との関わりはコンプライアンスの観点でNGであり、関わりを持つだけでも賞罰対象です

    芸能人でもコンプライアンスが指摘されクビになった方々がいます。
    かたや議員は知らなかった、今後気をつけると言えば許されると思っているのかそういうだけで何の責任も取りません
    与党で且つ大臣が反社会勢力と関わりを持っている事がが異常でありそんな輩は即刻議員辞職するべきです

    自民党も党として統一協会、創価学会の排除を宣言するべきです
    14 4
  52. 52 p-lonpou 2022-08-19 16:16:52
    辻元さんは秘書給与ちょろまかして捕まりました
    刑期終わりました
    他の人は付き合っていいんですか?
    14 24
  53. 53 トト 2022-08-19 16:18:17
    同じことを日本共産党に言ってみろよってなりますね。
    13 27
  54. 54 非公開 2022-08-19 16:26:47
    この問題最終的には誰が動くんじゃい?テレビの中だけで毎日討論していても先に進まないよね?誰がどうすれば進展するのかしら?
    12 2
  55. 55 nzi***** 2022-08-19 16:28:05
    選挙の投票率が上がれば統一協会の8万票くらいと言われている票なんて大した事ではない。不信に思うなら投票に行くべき。
    11 21
  56. 56 nw6***** 2022-08-19 16:26:28
    政治家が法的根拠無く、特定団体や組織を差別したらどうなるか?
    感情論とは別で、これを考えれば現状対応の理由が判る。

    犯罪行為を犯した団体、と成れば暴力団や過激派、総連や解同など数多有る。
    その事実を理由に、政治家や政府が彼等の憲法上権利を制限したら非常に危うい。
    (暴対法で活動制限を受ける暴力団以外、未だ何ら活動制限は無い。過激派や解同も特定政党に献金&選挙協力してます)
    あの化学兵器無差別テロを犯したオウムでさえ、名称変更し組織存続。
    また破壊防止法適用を受けた組織も団体も過去例が無い。

    宗教組織と政党の密接関係は主知の事実、神道~仏教~キリスト教系迄。
    中でも創価学会と公明党の関係は公然の事実だが、何ら問題とされていない。
    憲法上自由が保証されてますから。
    また幸福の科学も毎回国政選出てますが、良くない噂も有る。
    これ等も規制する法律を作れますかね?
    11 5
  57. 57 rol***** 2022-08-19 16:29:52
    このままこの統一教会問題が風化されるようなことがあれば、また第2の山上氏が現れるやもしれん。
    10 2
  58. 58 Thelonious Monk 2022-08-19 16:28:23
    統一教会問題に取り組んでいる、山口弁護士のコメント。
    「統一教会に取り込まれた日本人信者の多くは、日本が歴史的に韓国に酷いことをしてきたことの償いが必要であるという言説に容易に説得され、自分は韓国由来の宗教の統一教会に尽くすべきだと考えるに至った」

    何処かで聞いたなと考えてみたら、拉致被害者が受けた洗脳教育だった。
    そして拉致問題に奔走しているかに見えた、安倍氏の旧統一教会に寄せたメッセージが「朝鮮半島の平和的統一に向けて、努力されてきた韓鶴子総裁に敬意を表します」 だった。

    世界基督教統一神霊協会(統一教会、統一協会)の初代日本支部長を務めた久保木修己の遺稿集の題名は『美しい国 日本の使命』2004年発行

    現在、安倍氏の後継者として名前が挙がっているのが萩生田氏。
    「きっぱり縁を切ります」とは言えない関係なんだろうね。
    9 2
  59. 59 momotarousamurai 2022-08-19 16:39:50
    確かに紀藤さんは声も小さいし、穏やかな言い方。
    もどかしいところもあるが、これまで統一教会と闘ってきた重みはある。
    9 0
  60. 60 cit***** 2022-08-19 16:13:46
    自民党は世界平和統一家庭連合とのコラボにより朝鮮半島の平和に貢献してきた経緯があります。ノーベル平和賞ものです。自民党支持者は誇りを!
    9 37
  61. 61 kig***** 2022-08-19 16:29:34
    優しいって…
    人生の知恵だろう
    紀藤さんもいままで
    イロイロ苦労させられてきたんだろうから
    9 1
  62. 62 cby***** 2022-08-19 17:19:40
    萩生田氏は安倍氏が特別に贔屓をして政治家の道を歩んできた人物。自民党政治家と統一教会の関係の中心は岸信介氏から始まり孫の安倍氏に引き継がれていったことが明らかになっている。安倍氏は秘蔵っ子の萩生田氏が落選した際当然返り咲きを狙う上で統一教会を利用するようアドバイスしたと考えるのが自然だと思う。
    8 0
  63. 63 new***** 2022-08-19 16:28:02
    選挙で勝った時、この人の周りで万歳三唱していた人たちはこういう怪しい集団の人たちだったんですね。

    こんな人たちに我々は長年支配されているのかと考えると怖くありませんか?
    8 2
  64. 64 oct***** 2022-08-19 16:47:50
    統一協会の名称変更出来たのか黒塗り文書の解明
    特異集団は何故外されたのかの解明
    安倍晋三が統一協会の広告塔での収入が莫大である事の解明
    以上3点を徹底的に追求して報道してください。
    7 0
  65. 65 pil***** 2022-08-19 16:42:09
    萩生田議員を国会で東京の新聞記者、ジャーナリストが質問をしてましたが、その質問を見て大阪読売テレビの朝の番組で橋下徹と、読売テレビの明大さんが、東京の記者の質問は甘いネと笑ってましたな、全くその通りだと思いますね、タダタダ萩生田議員の言い訳の手伝いをして、それをテレビで流させた風に映りましたね、ヤッパリ政府の威光には逆らえませんか?東京のジャーナリスト、記者は、情けない!
    7 0
  66. 66 gao***** 2022-08-19 16:37:02
    桜を見る会にマルチ商法の主催者が来てたり、政調会長がヘイト団体の代表と握手したり、数々の汚職疑社との関係のハードル関係のハードルがこの10年でがっくーんと下がったよね。安倍さんのレガシーだと思う。
    7 0
  67. 67 bzx***** 2022-08-19 16:54:44
    紀藤弁護士は法律を理解できていない誤った発言で
    下村氏を疑惑の人に陥れた責任を取らなければいけません。

    また、法律を調べもせずに紀藤弁護士の誤った発言を鵜呑みにして
    下村氏を批判している人も、自分で事実を確認する努力をするべきです。
    6 63
  68. 68 kur***** 2022-08-19 16:38:56
    >嵩原氏は「宗教というのを外して、たとえば昔すごくトラブルを起こした会社がありました。その会社の関連団体というのが分かったけど、あえて聞かずに一緒にしてました、というときに、普通許されますか?」と問いかけ。


    マウントとってる嵩原弁護士もビジネス上の付き合いでトラブルのあった団体から弁護依頼を受けたら弁護するんだろうな。
    6 6
  69. 69 ti0***** 2022-08-19 16:37:53
    違法性も無いのに何の問題もないであろう。ヒートアップするより違法性有るなら弁護士が告訴したら良いでは無いか?
    ミヤネ屋と弁護士連中のくどい茶番番組であるな。
    NHKの静かなことを見れば明らかであろう。
    6 18
  70. 70 tep***** 2022-08-19 16:45:30
    現行の選挙制度は現職議員にとって極めて生ぬるく、簡単に言うと納税者は政治家から鼻で笑われてますよ。いいカモだってw
    5 0
  71. 71 art***** 2022-08-19 16:38:46
    ミヤネ屋も飽きずによくやるねー。月末までこのネタ引っ張って来月に入ったらこんどは国葬反対運動。それが終わったらコロナ?
    だいたいこんな感じでスケジュール調整してるんだろうね。
    5 12
  72. 72 ロンサムジョージ 2022-08-19 16:38:12
    自民党が萩生田光一で詰んでしまう。
    5 1
  73. 73 nfw***** 2022-08-19 17:09:03
    萩生田氏は、国会議員になる前は八王子市議会議員の出ですよ。
    つまり、20代の市議時代から八王子統一教会から支援を受け続けて国会議員になったんです。むしろ、安倍晋三にこれ程近づけたのは統一教会の仲介あっての事でしょう。
    八王子では、統一教会をバックアップするような関係だったと思いますよ。市の行事やイベントでは統一教会は色々参加してますから。
    5 0
  74. 74 goa 2022-08-19 16:57:30
    反社とは、「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人」を指すらしい。

    統一教会は宗教ではなく、反社だと思う。
    統一教会の資金7割が日本からの献金によるものらしいし、日本は完全に食い物にされている。
    規制を作ったり国民を守る立場の政治家が関係を断ち切るどころか、言葉を濁す。
    あんなに自民にべったりだった公明もだんまり。
    喉元過ぎるのを待っているんだろうね。
    5 1
  75. 75 bay***** 2022-08-19 16:44:30
    売国奴と言われても仕方ないですね詐欺集団の片棒担いでいたんですから  本当に残念な国になったものです
    信用が失墜した事を自民党は知るべしメデイアは徹底的に追及してもらいたい
    絶対にうやむやにならないように与野党問わずまともな議員は協力すべし
    5 0
  76. 76 acb*** 2022-08-19 16:35:08
    萩生田さん、この際、議員を辞職し、一信者として、財産をすべて統一教会に差し出して壺を売り歩いてはいかがです(笑)。
    5 0
  77. 77 rrr***** 2022-08-19 16:30:27
    例えばかつて大きな不正、犯罪を犯したリクルート社の提供CMを平気でバンバン流してる地上波テレビが

    「過去に問題あった団体と関わる政治家は許せない!」
    とかほざいてますけど、こんなのに騙されるのはボケっとワイドショー観てる人だけでしょと呆れますね。
    5 3
  78. 78 han***** 2022-08-19 17:09:38
    ミヤネ屋は毎日毎日旧統一教会と政治家の関係を同じ弁護士をコメンテーターとして同じ事ばかり繰り返し報道しているから最近は番組がつまらないです。あまりにも偏向過ぎてワイドショーとして不適切な番組だと思う様になりました。
    4 12
  79. 79 ココナッツ 2022-08-19 16:46:37
    正直、複雑過ぎて大変な状況だ。紀藤弁護士が優しい でも 秘めたる闘志は
    ある方でしょう。統一教会相手に闘っているのですから。
    4 0
  80. 80 Las***** 2022-08-19 17:08:44
    この記事に書かれているほど、嵩原弁護士はヒートアップしているようには見えなかったですけどね。嵩原弁護士の発言はその通りだと思います。
    4 0
  81. 81 pow***** 2022-08-19 16:32:47
    フランスのセクト認定UNADFIは「偏見で出版の反教団のみ聴取し、評価の社会学者・科学者排除」と批判され。2006年元会長タヴェルニエも、批判に対し真剣な対応がなされていないとして「リスト終焉」公式発表。
     今回、週刊新潮の問い合わせに学会が「2006年フランス下院セクト問題調査会報告で学会が問題ないとされている」と答えたが、同誌はセクトである匂わせ記事を出版だそうです。このような出版社がどこにでもある。
     拡大解釈:苦悩で宗教を求める人いる、原因の事もある家族が「精神の不安定化」で訴え指定。訴権乱用し数増やせる。
     認定は、昔のアメリカ赤狩り公聴会と類似(共産主義もセクト認定可)。国会も見せびらかし追及が、宗教の政治活動禁じていない憲法20条をないがしろにする同様なものになるでしょう。
     ドイツは言論で統一対策成功。
    4 0
  82. 82 wan***** 2022-08-19 16:45:51
    紀藤弁護士のおじいさんは市長等も歴任された名士です。チンピラ弁護士やただ番組に追随して自分の意見を言わないコメンテーター達とは言葉も育ちもDNAが違います私も下品で汚い乱暴な言葉は嫌いです マスコミも今度の惨事まで30年以上統一教会被害の現状を把握していても報道してこなかった責任は大いにあります。
    4 0
  83. 83 b_b***** 2022-08-19 17:09:44
    生稲議員、、、知識もなければ自分もない
    最初から嘘ついてこれから先バッシングしか受けないよな
    何の為に国会議員になったんだ?
    4 0
  84. 84 jho***** 2022-08-19 16:32:00
    やはり、骨格ではなかったですね。
    4 0
  85. 85 hjy***** 2022-08-19 16:57:47
    どこまで続く、慰安婦ねつ造
    4 0
  86. 86 ふくしま 2022-08-19 16:29:48
    バカな国民はひと月もしたら忘れます。
    4 2
  87. 87 bxk***** 2022-08-19 16:42:26
    あべちゃんはヤバい奴らと連んでたんだな。
    4 0
  88. 88 2022-08-19 16:40:13
    トラブル団体と分かっていても、選挙活動だけの付き合いだけなら、許すだろう・・・議員なら当然そこは票田だと思えば、何て事ない。
    一般庶民の感覚は全然違うと思うが!
    3 0
  89. 89 fy102****** 2022-08-19 17:07:06
    もう国会前で議員全員に例の白磁の壺を割らせるのが早いんじゃないか?
    令和の踏み絵。
    3 1
  90. 90 yak***** 2022-08-19 17:08:24
    今後は適切に対応 今までは 不適切な対応していた と 認めた事なの?
    3 0
  91. 91 ist***** 2022-08-19 16:36:19
    紀藤さんの御発言の方をお聞きしたい!
    3 1
  92. 92 tig***** 2022-08-19 16:59:51
    素朴な疑問
    報道の流れからして萩生田氏や生稲氏がバッシングの対象になるのは当然
    問題のある団体と国会議員が関係することが許されるか?と言われれば当然NO

    でもこれ、諸悪の根源は「旧統一教会」でしょ?
    仮にこの問題で自民党が下野するようなことになったとしても
    「旧統一教会」が存続するなら同じ問題を繰り返すだけでは?

    「ズブスブ」の関係であることは十分わかりましたので
    建設的な話として、どうしたら旧統一教会や他のカルトを日本社会から隔離・監視・制裁・解体できるのか
    日本版反カルト法の整備に至るには何が必要なのかを特集していただきたいし
    継続的に選挙の争点になるような報道を続けてもらいたい
    このままでは間違いなく一過性のネタで終わります
    3 0
  93. 93 aho*** 2022-08-19 17:26:37
    一連の釈明を聞いていると、わかっていたけど利用させていただいたと。そういうことでしょう。組織票欲しさに、反社勢力を利用してきた。それだけのこと。その親玉がまさに安倍さんてこと。
    しかし、利用した相手が悪かった。その教義は、日本人を貶め、永久に韓国に対し贖罪するよう求め、金を搾り取ることを端から狙ったものであり、まさに、日本を弱体化させるための工作機関そのものだったということ。そんな組織に担がれた人間はもはや日本人の代表とはいえないでしょう。
    自民を早々に解体し、日本人のための新たな党を発足させない限り、もはやこの国に未来はない。
    3 0
  94. 94 jas***** 2022-08-19 16:27:05
    なんかもろバレ。専門弁護士なら統一教会がこんなに違法なことしてますとか。違法ではないがこんな抜け道があってやられてますとかを追求すれば信用していくが、関連だけで一部の政党の批判するとモリカケと同じと感じてしまうんだよな。もう少し、うまくやってよね。あ、ネットで素性はバレてるけどね。
    3 10
  95. 95 mit***** 2022-08-19 16:42:46
    世間は統一教会と自民党の関係で騒いでいますが、自民党にとって統一教会は大切な票田であり、関係を断ち切ることはできません。自民党にとって一番重要なのは選挙です。今はのらりくらりかわして新しい事件が起きるのをじっと待っていることでしょう。そうすれば日本人はみんな忘れる。森・加計・桜も過ぎ去った昔のことになっているじゃないですか。
    3 0
  96. 96 te_***** 2022-08-19 16:52:04
    ガタガタとみんな一緒の御託や言い訳はもういいので法で規制してください。
    それだけです。
    この団体は宗教という名の革を被った犯罪組織です。
    3 0
  97. 97 ats***** 2022-08-19 16:38:06
    このネタいつまで続ける気なのかね?そこまで言うならソーカのやってることも一緒だろうに、なぜこちらは全くテレビは報じない?
    これで衆院解散してもまた自民党が勝つだろうから何も変わらないよ。
    結局は左寄りマスコミの自己満足に一部の知識脆弱国民があおられるだけ。
    そしてテレビの信用がどんどん失墜するだけ
    3 5
  98. 98 yzm***** 2022-08-19 16:34:27
    腐れメディア!如何わしい団体なら腐るほど有るわ!民団、朝鮮総連、共産党、革マル派、暴力団右翼、朝日「朝鮮日報」、だいたい隣国は組織は如何わしい団体だ!犯罪をしても日本名で本名隠した報道するな!!日本人が知る権利はないのか!
    3 3
  99. 99 uyj***** 2022-08-19 16:52:05
    本当にいい加減にしろ。日本が成長しない訳です。こんないい加減な奴らばかり。何で比例区があるのか?馬鹿馬鹿しく。お隣の国から笑われ始末。お隣の国のお財布ですね。前総理も居ない今自民党の解体を望む。起こるべくして起きた事件です。これ以上の悪は許されない。
    3 0
  100. 100 ban***** 2022-08-19 16:48:47
    自由民主党 政調会長が
    反社で引退した芸能人以下という悲しみ
    3 0
  101. 101 was***** 2022-08-19 16:46:57
    萩生田さんはズブズブの中のズブズブ。
    か弱き小市民から金巻き上げて贅沢三昧の韓国人に胡麻すりすりして政治家やってますって、恥ずかしくないの?
    3 0
  102. 102 dwt***** 2022-08-19 16:26:28
    今なら間に合うけん、教団の勝手ば早ぉ食い止めんば!
    3 1
  103. 103 bqe***** 2022-08-19 16:43:24
    萩生田や安倍に騙されていた阿呆な売国奴の保守は今頃何を思うのか。
    3 0
  104. 104 ******* 2022-08-19 17:16:48
    この団体に関わって来た人は議員辞職するべきでしょ?コロナの件もしかりだけど、政治家が悪くなくて誰が悪いんだよ。国民がこんな現状なのに、助けようともしない政治家なんて必要ないだろ。まして"清い一票を!"なんて昔から叫んでいた人達がこんな団体の餌食になっていたと思うと、ゾッとする。
    2 2
  105. 105 wizk 2022-08-19 17:23:42
    議員は選挙に「当選するためなら」「支援してくれるなら」暴力団とでも関係を持ちそうな印象だ。腐った議員はただちに一掃しないと日本が危ない。
    2 0
  106. 106 nin***** 2022-08-19 17:06:33
    嵩原安三郎弁護士ってどんな人か知りませんが、
    政治家とのつながりをそんなにヒートアップするなら
    与野党、これまでもあった怪しいつながり全部にヒートアップしてください。
    自民だから熱くなるんですか?
    TVは、野党の怪しいつながりは全然言わんやん。知ってるでしょ?
    2 3
  107. 107 stl***** 2022-08-19 16:58:08
    そんな団体がなぜ存続してるんだそもそも。
    2 0
  108. 108 map***** 2022-08-19 16:45:18
    そのとおり!
    2 0
  109. 109 abk***** 2022-08-19 16:35:35
    野党や左派 極左 マスコミなどには内部に市民団体が入り込み上層部で日本及び日本人を支配している。
    与党や保守 右派には宗教の名を借りて日本内部に影響力を持ち日本の属国化を目指している。
    今回の件で日本右派を解体させ左派や極左で日本を支配、パシリの金づる状態にしていく。
    保守と思っていた自民党が反日宗教団体に影響力を持たれていた事が明確になった日本。
    もう手遅れかもしれない。
    2 1
  110. 110 na3***** 2022-08-19 16:50:40
    統一教会ネタ飽きました。
    ぶっちゃけどうでもいいです。統一教会も創価学会も一緒でしょう。公明党は良くて自民党はダメなんてよくわからない。
    あっ別に統一教会びいきじゃないですよ。正直どうでもいいです。
    2 7
  111. 111 shi***** 2022-08-19 16:42:43
    嵩原安三郎はナベプロ所属のエンタ-ティナメント弁護士。ずっとこの件を追いかけて被害者救済をやって来た紀藤弁護士とは別の生き物。無視でいい。
    2 0
  112. 112 pok***** 2022-08-19 16:45:32
    教団は完全に羽生田の支持団体だもの。

    口が裂けても「絶つ!」とは言えんよね。
    2 0
  113. 113 **** 2022-08-19 16:44:49
    ドラマに出てくる、私は国会議員なので逮捕できませんよ。と余裕をかます悪役にしか見えない
    2 0
  114. 114 day***** 2022-08-19 16:50:37
    創価学会は?
    2 0
  115. 115 kk0***** 2022-08-19 17:07:11
    あとは不透明な金の流れでも出れば、完全に詰むんだけどな。
    1 0
  116. 116 ebn***** 2022-08-19 17:26:28
    新興宗教団体が政治に関わってくることが問題だと思う、現に名称変更等、不透明ながら少からず政治の力が働いている。安倍元総理の事件がなければこのままズルズルともっと深く政治に関わってきたかもしれない、これこそがテロのような気がする。政治家個人と教団の理念が一致するのであれば自民党からではなく、教団の名前、応援で出馬すべき、自ずと結果は見えてくるでしょう
    1 0
  117. 117 ぽー 2022-08-19 17:04:07
    旧統一協会がおかしな団体だというのはわかります。
    しかし、何か犯罪を犯してるのでしょうか??
    統一協会だから悪、そこと付き合いのある議員は議員失格みたいな構図ができてるけど、統一協会の何が悪いっていうことがあまり報道されてないと思います。

    なんか論点がズレてません?
    1 3
  118. 118 1***** 2022-08-19 17:02:37
    そうなんですよ、1番甘いのは国民なんですよね。その結果がこの30年給料上がらなくても30年前より複雑困難な仕事をしている。政府に対した追求を突きつけるでもなく。国民性が良いとか品行方正とかは自己満足でしか無く詐欺られるパターンのやつ。
    1 1
  119. 119 ヤフコメンター 2022-08-19 17:38:05
    紀藤弁護士がこの問題に慎重に言葉を選んでいるのは
    優しいからというよりは
    統一教会の恐ろしさいやらしさというものを誰よりも理解しているからだろう
    1 0
  120. 120 iss***** 2022-08-19 17:05:03
    来年の統一地方選挙は、自民党に投票しないぞ。統一自民党なんだから。荻生田と統一の関連からすると、各県の自民党は統一教会そのものなんだろう。いやだ。人さらい自民党。
    1 1
  121. 121 sni***** 2022-08-19 16:48:09
    もう、今の自民党政権では、国政が腐敗していくだけですね。

     自民党本部内で、石を投げたら
        統一教会関係者以外に当たる確率は、ほぼ『ゼロ』!!!
    1 0
  122. 122 qyw***** 2022-08-19 16:30:39
    演技、演技!やらせだよ。紀藤弁護士は常に冷静ですが、こういう方はブチ切れた時が怖いんだ!でもブチ切れする事は絶対にない。
    1 3
  123. 123 一般人 2022-08-19 16:46:28
    霊感商法の宗教法人は、詐欺師集団でしょう。反社会的勢力ではないのですか。
    1 0
  124. 124 fjiuoiiit 2022-08-19 17:08:46
    なんか弁護士を持ち上げるのが嫌だな。基本、弁護士なんて何もしない職業だぞ。
    1 2
  125. 125 sya***** 2022-08-19 17:46:08
    統一教会は何十年来戦っている相手は本当は一番怒っていると思うが、それをあえて抑制的に発言することに説得力を感じる。
    0 0
  126. 126 enn***** 2022-08-19 17:36:56
    紀藤先生は長年関わっているスペシャリストだから順を追って話ができるけど
    他は何とか爪痕残したい感が!
    0 0
  127. 127 kom***** 2022-08-19 16:52:20
    これだけボロが出てきている状態でも、
    鳩山選挙対策委員長にインタビューすればまだ選挙は大丈夫だろう。
    0 0
  128. 128 lzm***** 2022-08-19 16:54:16
    この問題長い歴史があるのでしょう?小泉元総理の時もそうだったんですかね?
    0 0
  129. 129 スッポニアスッポン 2022-08-19 17:03:20
    マスコミも旧統一教会側に突撃取材してほしいんだけど。
    0 0
  130. 130 yos***** 2022-08-19 17:47:30
    自民党議員は、嘘ばかり言っている。普通の常識では通用しないはず。こんな国会議員がいる自民党はもう支持しません。
    0 0
  131. 131 cir***** 2022-08-19 17:13:32
    過去にトラブルを起こした会社がありました...。このまま日本に置いとくの?
    0 0
  132. 132 lob***** 2022-08-19 17:39:17
    ま、結局は、で、結論は?で終わりそうだな。
    ミヤネ屋も他局と同じ穴の狢だろ。
    0 0
  133. 133 kur***** 2022-08-19 17:44:14
    紀藤さんのどこが優しいの?
    0 0
  134. 134 鬼オヤジ 2022-08-19 17:35:45
    紀藤先生の方が現状を理解されているだけ。

    政治家の旧統一教会絡みで選挙活動をし票元にし支持基盤にしたのは感情論からすれば馬鹿者だし腹黒、悪代官確定。

    とこらが北朝鮮との唯一のパイプでも有り世界的に見ても唯一と言っていい貴重な存在にも有る。多方面の世界の政治家にも顔が効く。
    その活動資金は日本人信者から巻き上げた金では有るのだが...

    感情論からすると言語道断、政治家アウト、団体解散を叫びたいが...パイプを残して欲しいイヤラシサが残るのでは..,てのが有る...個人的にはアウト賛成派だが、そおも行かない雰囲気がプンプンする...
    0 1
  135. 135 kum***** 2022-08-19 17:16:50
    日テレさん
     紀藤弁護士と批判されているフリーアナウンサーと対談させていただけませんか?
    これだけ批判されている元アナウンサーの考え方を専門家にきちんと解説させ主張が正しいものなのかを確認させてください。
    言いっぱなしは卑怯です。
    当て逃げ犯と変わりません。
    日本TVさんも被害者救済と連日報道してるわけですからこの発言に検証を行ってください。
    0 0
  136. 136 私はアリス。 2022-08-19 17:03:22
    一番の問題は税務署が関与出来ないお布施が闇政治献金として受け取っているか。
    これは、統一教会を脱退した上の地位の方の暴露を期待したい。
    政治家を当選させる為の応援なんてどうでもいい。
    金だよ。
    ここで一番の問題は。
    0 0
  137. 137 bby 2022-08-19 17:17:21
    >「過去だからいいんだとか、芸能界でもいろいろ言われるのに、
    >政治家ならいいんですか?

    別に今現在違法な事をしてないんなら
    昔の事をとやかく言われる筋合いなんて無いんだと思うよ!!
    ケチを付けたりしているのはミヤネ屋見たいな汚いマスコミ893だよ
    お前らだって過去に色々問題起こしてるだろ!!
    捏造、虚報、テロ何でもやってるじゃねーの!!!
    0 2
  138. 138 papapopo 2022-08-19 16:40:01
    過激派とつきあってる所も追及して欲しい。勇気があればね。
    共産党は本尊が警戒団体なんでしょ?
    0 1
  139. 139 わんわん 2022-08-19 17:37:30
    紀藤弁護士よりも執念深くてスキの無い人
    ナカナカおらんやろw
    紀藤氏もだし、弁護士という職業も
    ナメすぎだろこの弁護士。
    昔から統一教会に関わってたならまだしも
    昨日今日でガタガタ言われても響かない。
    0 0
  140. 140 hid***** 2022-08-19 17:47:20
    人は時として保身の為に ”小さな嘘” をつく。
    それを ”嘘でした” と素直に認めてしまえばそれで終わりなのに、その嘘を隠すために ”新たな嘘” をつく。
    またその嘘を隠すためにより ”大きな嘘” をつき、嘘はどんどん拡大していき最後には嘘で ”隠せない嘘” をつく。
    結果、その人の人生そのものが嘘になる。

    萩生田氏の政治家人生は ”嘘” そのものだ。
    0 0
  141. 141 ryo***** 2022-08-19 16:57:04
    宗教団体だからしてるんでしょ。それを外したらまずしないと思いますがね。
    0 0
  142. 142 cio***** 2022-08-19 17:07:53
    だとしたら共産党は全員アウトだと思うさ
    0 1
  143. 143 loc***** 2022-08-19 17:13:06
    この高原弁護士は、京大卒ですね〜〜
    0 0