きのう高市早苗経済安全保障大臣の事務所に「首を洗って待ってろ」などと書かれた脅迫状が届いていたことがわかった。 ここから確認してください。

高市早苗経済安保大臣の事務所に“脅迫状” 旧統一教会関連誌の対談記事に触れ「首を洗って待ってろ」 / ユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、150個です。

  1. 1 pun***** 2022-08-19 12:17:42
    これだけ世論が統一教会との関係議員に拒否反応しているのに、政治家は議席に居座る。
    フランス革命のように国民をないがしろにした政治家は実力行使により排除されるのが、民主主義の基本だから、第二、第三の山上氏が現れるのは当たり前。
    早く辞職しろって事だろう。
    警備する方も統一教会絡みの政治家を守るのは嫌だろうな。
    676 480
  2. 2 ******** 2022-08-19 12:35:53
    こんなに大事になっているのに、
    当の政治家が揃いも揃ってスルー。

    警察、公安を味方につけて
    このまま逃げられると思ってナメているのを
    どうやって止められるのか。

    脅迫や暴力は良くないが、
    反社自民党の反省や改善を引き出せる方法を、誰か教えて欲しいものだ。
    478 139
  3. 3 ロック 2022-08-19 12:54:58
    国民感情からしても今の自民党議員は自ら危うい立場を作った訳だから狙われても仕方ないと思うがね
    今後は自民統一党と改名し生きるしかないのではないか
    萩生田の記者会見でも関係を認めているしな
    仁義を尽くさなければ命も危ないだろうしな、自民党自ら蒔いた種だからね
    ただ国民は離れるだろうがね
    406 312
  4. 4 koz***** 2022-08-19 12:06:06
    ちなみに、枝野、岡田、安住も統一教会系の世界日報に対談記事載せてたんだけど、これについては誰も問題視しないんだよね。

    政治家に統一教会との関係を問い詰めるなら、差をつけちゃいけないよ。
    389 80
  5. 5 tun***** 2022-08-19 12:00:50
    件の雑誌には、有名芸能人も多数掲載されているみたいだし、ちょっと報道が過熱し過ぎなんじゃないかな。
    影響された変な人に気を付けてほしい。
    292 147
  6. 6 uuu***** 2022-08-19 12:24:34
    宗教法人改正法案まとめたけど提出する前に離任になって残念なんて小学生みたいなこと言ってるもんな。中国に対してズバズバと言うから期待も高かったけど。最近保守保守といえば支持得るけど決して日本の為にじゃない人ばっかだよな
    267 104
  7. 7 wuq***** 2022-08-19 13:18:21
    この手の脅迫事件って、いつまで経ってもなくならないんですね。まともに意見しても聞いてもらえないじゃないか、という思いがあるのだとしても、こんな行為は同じく政府に真っ当に抗議したい人達の脚を引っ張りかねないという事をよくよく考えて欲しいものだ。心情的に理解者がいたとしても一括りにお仲間扱いされたくない、という人の方が多いはず。
    242 59
  8. 8 des***** 2022-08-19 12:05:07
    ついに保守系議員に実害が生じ始めた。
    この計画の終着点はどこにあるのか、日本人は冷静にならなければいけない。今のところ、大いに踊らされている。
    218 98
  9. 9 nvt***** 2022-08-19 12:47:52
    結局は政治家って都合が悪ければ黙りかお惚けの繰り返し、脅迫などあってはならないことだが、まあ、反省なき開き直りする議員ばかり、この際良く物事や発言を慎重にするべきだな。
    問題ばかり抱えてる日本でいつまでも統一教会の問題ばかりじゃ政治は前に進まんよ
    、何分にも岸田総理がハッキリしない人だから駄目なんだ、総裁選をするべきだ!!
    195 36
  10. 10 HuHu1 2022-08-19 13:18:44
    脅迫状の主の主張は分かりませんが。
    だいたい高市氏最初の議員時代あっちの党こっちの党と渡り歩き主義が分からない人格、自民党が安定していると今は自民に定着し、今回大臣になったとたん統一教会の関係を発表し「選ばれて非常に辛い」と選んだ岸田氏が悪いと言わんばかりに責任を押し付ける、この人の人格を皆さんはどう評価しますか?
    193 281
  11. 11 rak***** 2022-08-19 13:09:46
    20年以上前に月刊ビューポイントという雑誌に対談記事が掲載されたわけだ。この雑誌の最近の表紙の見出しを見ただけだが案外まともで驚いた。宗教色は一切ない。統一教会に関連するものなら、その活動や内容がまともなものでも何十年前の話でも全てNGという総攻撃姿勢に違和感。
    140 66
  12. 12 lov***** 2022-08-19 12:39:32
    私も高市早苗氏は好きじゃないけど、これはやったらダメでしょ…
    ただ、安倍さんが凶弾に倒れて、統一教会が表沙汰になってて非常にきな臭い状況なのに、与野党問わず相変わらずのらりくらりと詭弁をたれ流し続けてる姿勢は、さすがに危機感が足りなさすぎ。
    135 26
  13. 13 chh***** 2022-08-19 12:23:01
    つうか、大臣やりたくないなら早く辞めたらいいのに。
    なにやってんのこの人。
    高市教も冷静に物事みないと。
    盲信だわ。
    やらかした事はやらかしたんだから責任とりなさいって話し。
    擁護に値しない。
    130 69
  14. 14 yuj***** 2022-08-19 12:32:58
    アメリカにも1万人から2万人の信者が
    いますが。アメリカでは霊感商法は
    やっていない。
    韓国でも霊感商法はあまりやっていない。

    日本だけ、日本人だけ金を霊感商法で
    ぶんどられてしぼりとられている。

    裏金や票をもらっていた日本の
    政治家、大臣の責任は重たい。
    123 7
  15. 15 kom***** 2022-08-19 12:07:16
    政権たたきに熱を上げている人たちがどういう人間か
    これで明らかになったね
    114 120
  16. 16 ネコ・ジーター 2022-08-19 12:49:12
    つまりこれは、生粋のゴリゴリ自民党支持者の中にも統一教会との繋がりを、問題として捉えている人がいるという事でよろしいのかな。
    だとしたら、一切関係ない議員を公表するとかの方がより健全だと思うのだが、すぐにそっちに行くのはさすがに自民党支持者だなとも思う。
    112 102
  17. 17 mir***** 2022-08-19 12:09:10
    岸田が選んだのがそもそもの間違い。
    110 49
  18. 18 bwk***** 2022-08-19 12:29:49
    気持ちはとても良くわかる。右派と言われる人のなかでも今回は流石にこの政党に任せていては日本の国富は海外に全て売り飛ばされると感じた人がかなりいるのではないか。
    107 18
  19. 19 tkr***** 2022-08-19 12:03:25
    いや~これは酷い。
    けど、なんで萩生田じゃなくて高市さんなの??
    107 26
  20. 20 vbp***** 2022-08-19 12:20:55
    大きな問題が起こる前に、一刻も早く解散総選挙をするのが民主主義である。
    105 24
  21. 21 法学徒 2022-08-19 11:58:14
    こういうのは酷い
    自作自演とか茶化す人が出ないことを願う
    100 24
  22. 22 pep***** 2022-08-19 12:07:31
    エセ保守が駆逐されるならそれもまた結構。
    94 38
  23. 23 nek***** 2022-08-19 12:50:08
    まあ、本当に保守、愛国を信じてた支持者からは、騙された以外のなにものでもないよね。竹島にせよ拉致被害者だって頼りの繋が半島に繋がってたら帰ってくるわけないよね。結局自民党の国民を守るなんて、真っ赤な嘘だったってことが、何より問題なんだよね。
    91 30
  24. 24 aff***** 2022-08-19 12:37:37
    あまりにも報道が過熱するとこういった脅迫なんかが出てくる。これ以上の犯罪を起こさないためにもメディア、マスコミ、警察共にしっかりと考えて行動して頂きたい。このままだと必ず悲惨な事件が起きるぞ!
    80 99
  25. 25 axq***** 2022-08-19 12:06:55
    真面目に旧統一教会関係での異常な報道姿勢法規制せんとだめだろ。
    統一教会がーと言いながら統一教会自体じゃなくて議員に対する攻撃に悪用している。

    正直今の報道姿勢って完全に統一教会と同じただのカルト宗教だわ。
    75 54
  26. 26 pup***** 2022-08-19 12:58:22
    国会村だけで好き勝手やっている自民党議員に対して、「首を洗って待っていろ」としか言わざる得ない国民の多くの思いを感じない様なら、現実に直面して後悔することになる。 極右や極左は何をしているのか? 今こそ、日本を憂慮して正しい方向へ持って行くべきであろう。
    74 39
  27. 27 dft***** 2022-08-19 12:34:14
    やっぱりって感じ。
    高市は岸田氏への言い訳でわざと昔のインタビュー記事のことを取り上げて、大したことないのをアピール。
    本当はズブズブだったんだよ。
    66 27
  28. 28 cow***** 2022-08-19 12:01:51
    ついに山上事件を悪用する者が現れた。
    政治は暴力に屈してはならないし、暴力で世の中を変えようとする者を決して許してはならない。

    これがまかり通るようになれば、日本は中世に逆戻りだ。
    65 29
  29. 29 mvh***** 2022-08-19 12:29:37
    う~ん、何だかなって感じ。
    いろいろな闇がある。
    一歩引いて見ると日本っておかしな国になって来たね。
    政治の責任は大きいよ。
    善良な一般市民は少し距離を置いた方が良いかな?
    まっ!勝手にやってくれ。
    59 18
  30. 30 ネコ科の生き物 2022-08-19 12:15:38
    メディアが「政治と統一教会」について報じるのは、彼らの通常の責務。自称「保守派」の政治家も支持者もこう言うはすだ。「自己責任です」と。

    それより、オウムの次は統一教会、と意気込んでいた警察に圧力をかけた「有力政治家」が誰なのか、忖度無しに明らかにすべきだ。

    もしも警察が萎縮せずに統一教会を強制捜査していれば、被害はもっと少なく済んだだろう。問ことは日本国民から巻き上げた資産で世界展開する教会は、米国の保守派に今より食い込めなかったに違いない。名称変更はできず、安倍氏もあからさまな関係を続けなかった公算が高い。となると、山上容疑者が犯行におよんだかどうか疑わしい。

    警察に圧力をかけた「有力政治家」が果たした役割は非常に大きい。この人物こそ、国民を裏切った悪党であり、高市早苗氏など安倍派の小物にすぎない。
    56 12
  31. 31 イチャモン 2022-08-19 12:11:07
    あり得ない事が起こっている日本。
    あり得ない事とは、三権の長、内閣総理大臣安倍が壷売り統一教会とベッタリ。
    三権の長衆議院議長細田のマザームーンを賛美する演説。
    残るは裁判官だけ。
    誰が脅迫文を送ったのか、また何が起こるか、分からない現在。
    55 13
  32. 32 黄色のハ******* 2022-08-19 14:15:30
    このような脅迫文が届くのは総理だろうと大臣だろうと今まで通りあぐらかいて偉そうにしていられないと言う事ではないか。
    不満を声にしても票集めの足しにならない事以外は何も動かない。
    今回の安倍氏銃撃事件が声にするより行動にする方が早いと思わせるキッカケとなったのはあると思う。
    54 36
  33. 33 偏屈 2022-08-19 12:44:06
    国民を守るべき国会議員が、逆に国民を食い物にしている。世も末だ!
    51 12
  34. 34 g***** 2022-08-19 12:00:07
    愛国保守だと勝手に思ってた人が反日韓国カルトと繋がってたことが許せなかったのか。
    にしても法を守れない人間は統一教会と同じレベル。
    47 9
  35. 35 南天 2022-08-19 12:45:02
    似非保守主義者の化けの皮が剥がれつつある。
    真正保守からすれば、当然敵となるだろう。
    45 12
  36. 36 dts***** 2022-08-19 12:38:55
    徹底的に調査すべき!。争点隠しもあるから。
    44 7
  37. 37 tom***** 2022-08-19 12:04:50
    怖いです。
    43 20
  38. 38 pon***** 2022-08-19 12:42:39
    なんで野党との新興宗教との関係はスルーされてるんだろう
    34 9
  39. 39 bec***** 2022-08-19 12:16:11
    報道も偏り過ぎなんだよ。
    他にも沢山いるだろ。
    これみよがしに叩きまくっていつもの世論誘導だろ。
    今後、この半島カルトを締め出さなければならないのに
    政治家がー政治家がーと毎日、毎日、飽きもせず
    誘導されてる国民もどうかと思うがな。
    32 23
  40. 40 tke***** 2022-08-19 12:23:12
    右派岩盤層からしたら、韓国の宗教の影響下にある右派政治家は裏切り者。
    先ずはすべての右派政治家が踏み絵として統一教会の高価な書籍を踏みつけてインスタにあげ、アベノミクスや美しい日本との決別を公に示すべきだろう第2第3のテロを防ぐには政治家が安倍氏の政治利権を明確に否定することが重要だ。
    30 6
  41. 41 gmv***** 2022-08-19 12:25:16
    よく分からんが期待する
    29 19
  42. 42 yos***** 2022-08-19 13:20:11
    議員はこんな不誠実な態度で政治を続けていれば第二第三の山上が現れて自分達がターゲットになる可能性があるのに。
    実力行使は良くなくても国民の声を聞かないなら実力行使にでる輩もいる。
    27 14
  43. 43 tat***** 2022-08-19 12:33:34
    国会議員ものらりくらりするのもいい加減にしないと。今回はあなたたちと統一教会の過去からの関係により優遇したことで安倍さんが殺害されたわけですよ。山上容疑者は実行犯ですがそう仕向けたのは議員、大臣が優遇してたからですね。
    今回の件があり表沙汰になっただけで、今回は変な教会の宗教法人取り消し、関係が濃厚だった議員が辞職するまで国民は許さないでしょうね。
    あなたたち議員の責任で安倍総理が殺害されたわけですからね。
    27 7
  44. 44 *ar***** 2022-08-19 12:22:20
    安倍氏の取り巻きの今までの発言行動と矛盾した統一教会・統一家庭連合との関係に騙されたと感じている右翼が多いと言う事では無かろうか。
    26 5
  45. 45 kok***** 2022-08-19 12:54:33
    ワイドショーの高市議員たたきは、余りにも酷い。
    歪曲報道もあった。
    25 32
  46. 46 EDうぃん 2022-08-19 12:17:12
    いやこれ逆によ、信者だったりするんじゃないの?
    それだけ巧妙にワナを仕掛けてくる
    そんで入り込んでくる
    マジでなんとかした方がいいよ
    24 4
  47. 47 mnt***** 2022-08-19 12:38:49
    財界や政治家なんてこんなもんだよ!
    期待してたら怒れるだけ!
    23 8
  48. 48 挽きたて微糖 2022-08-19 12:38:47
    じゃあ公明どうすんだろ?
    22 2
  49. 49 sta***** 2022-08-19 12:33:55
    選挙の応援のボランティアだからとか、安易に考えて付き合ってるからこうなる。
    こういう行為を起こす事は言語道断だし、もし判明すれば逮捕は勿論されるべきだけど。

    まぁこういう事も起きてるに、これからの対応として〝適切に対応する〟とか曖昧なままな態度を取り続けるようであれば、生粋の馬鹿だよね。
    21 2
  50. 50 mir***** 2022-08-19 12:36:50
    これ程の噓つき議員が居るとは今更に驚きと失望の国民、安倍の悪行が蔓延し特効薬が無い、これからも第二の山上現れるでしょね。
    21 7
  51. 51 hay***** 2022-08-19 12:08:56
    いずれフォロワーが現れると思うが、次はS学会かR佼成会の二世が暴れるかもね
    21 7
  52. 52 kakapo 2022-08-19 12:42:33
    自称保守派の議員が、反日カルトと関係を持っているなんて噴飯ものですよ。
    高市氏と統一教会の関係は、随分前から噂に上っていたと記憶する。
    これからボロが続々と出るのも時間の問題だろう。
    19 6
  53. 53 kta***** 2022-08-19 12:14:15
    変な奴が山上に触発され政治家を殺害するような脅しなどもうやめてくれ。日本の警察は今度こそ威厳を示して下さい。
    18 12
  54. 54 nyanpire1st 2022-08-19 12:52:12
    第二第三の山神様に期待。
    17 15
  55. 55 hir***** 2022-08-19 15:21:59
    野党でも、過去に3回も「世界日報」の取材に応じていた岡田氏や、統一教会の集会にまで、たびたび出席していた議員もいるのに、20年も遡って、ようやく世界日報社の「ビューポイント」とかいう雑誌に一度載っただけ…という関連性しかない高市氏だけを、ここまで目の敵にする意味が分からない。こういうのは、結局、統一教会にかこつけて、高市氏を政治的に抹殺したいだけだろう。
    16 6
  56. 56 yya***** 2022-08-19 12:46:23
    実際事が起きなくても、高市さんはいつも狙われてると思うのが、ストレスかな。
    16 3
  57. 57 usa***** 2022-08-19 12:34:42
    警察は、二度と失敗の無いようにしていただきたい
    16 4
  58. 58 yo_***** 2022-08-19 13:25:47
    今の自民党の姿勢では、こんな輩がどんどん出てくるかもしれない。
    政治屋は心して働かないと明日は我が身の危険がある。
    15 4
  59. 59 hkf***** 2022-08-19 12:54:21
    暴力は良くない。それは間違いない。

    しかし、まあこういう感情にもなるでしょうね。
    国民を韓国カルトに売って、議席を得ていたわけですからね。
    同じ日本人を裏切っていたという行為は、許されるものではないですね。
    15 8
  60. 60 suk***** 2022-08-19 13:26:16
    これくらいはあるんじゃないでしょうか。いい方法ではないですが、言われっぱなしではいられない方々ももっといらっしゃるでしょう。萩生田さんもキッパリと縁切り言ってませんよね。
    13 6
  61. 61 mic***** 2022-08-19 12:54:26
    イメージと言葉が先行して具体的な成果と功績のない高市氏だが、脅迫をすることはいただけない。
    13 19
  62. 62 nhk***** 2022-08-19 12:56:35
    単なる喧嘩などで捨て台詞の表現の中で使われる言い回しです。

    「脅迫状」と書いてありますが、この言葉が脅迫になるのか疑問です。
    13 18
  63. 63 neo***** 2022-08-19 13:13:49
    法に触れてはならない
    正々堂々と自公に投票しなければ良いだけです
    13 3
  64. 64 nfa***** 2022-08-19 13:18:50
    本人たちも他人事のよう
    知らなかった、秘書がスタッフが、
    あんまりに国民を舐めている
    送っちゃダメだけど、そりゃそんな脅迫くらい来るわな
    13 4
  65. 65 cny***** 2022-08-19 13:07:51
    そうなるさね
    13 0
  66. 66 wm****** 2022-08-19 13:03:21
    高市早苗の信奉者からしたら
    韓国カルト宗教と結びついているなんて裏切りもいいとこなのだろう
    知っている人からすれば高市なんてビジネス保守でしかないのだが
    13 4
  67. 67 4649 2022-08-19 12:48:33
    議員も国民も甘ちゃんが多いという事でしょう。
    日本は平和だなぁ。
    12 4
  68. 68 101 2022-08-19 12:41:31
    脅迫ではないと思うが?
    12 14
  69. 69 tac***** 2022-08-19 12:45:19
    安部元総理の自民党は、韓国に対して厳しい態度をとり
    フジ産経グループは保守として安部元総理を支持してきた。
    しかし、この統一教会の事が明らかになっていくと、
    フジテレビでは真相解明の論陣を張ることなく、
    橋下さんなどが出演して、名称変更など仕方なかったなど擁護しているように思える
    正論会は???
    櫻井よしこさんは???
    韓国人ヘイトを繰り返す組織は???
    和田政宗議員は???

    保守の主義主張とは何なんだろう???
    12 9
  70. 70 fuj***** 2022-08-19 12:28:32
    ただ、単純に宗教(それも霊感商法をしていた宗教)が影で政治に影響を与えようとするのが、気持ち悪いんだよ。
    まだ、他の宗教関連の党の方が、清いわ。
    12 4
  71. 71 yu***** 2022-08-19 13:03:20
    これって内ゲバですか?
    仲間の方が裏切られた感情は強いよな。
    11 3
  72. 72 boo 2022-08-19 12:53:23
    反社会的勢力団体統一教会自民党議員は、これだけ悪い事を平然とすれば、国民から恨まれても仕方がない面があるのは事実。

    岸田も全く無責任
    11 6
  73. 73 pow***** 2022-08-19 12:56:32
    脅迫は許されないが、言論で高市批判は当然。
    軍事知識ゼロだのに国防知ったかぶり彼女支持のネット団は、短時間大量動員で単なるネット右翼の人たちではないように思う。
    11 8
  74. 74 TokyoPandemic2020 2022-08-19 12:42:26
    公明党と連携して対処にあたって欲しい。
    10 2
  75. 75 swo***** 2022-08-19 12:44:39
    雑誌載っただけで殺されたんじゃたまんないよね、、じゃ有名人も数多く載っているがその人たちを全部殺すんじゃ大変だよ、其れより教団の本部に行ってトップを狙った方が早いんじゃないの、反論できないことをいいことにして言いたい放題は良くないんじゃないの。
    10 8
  76. 76 hea***** 2022-08-19 13:39:20
    「首を洗って待ってろ」はいわゆる捨て台詞ですね。
    記事からは。嫌味な批判の手紙を送りつけただけのように読み取れるのですが。
    何について、どう脅迫しているのか、きちんと記事に書いてもらわないと、なんとも言えませんね。
    9 9
  77. 77 rub***** 2022-08-19 13:32:15
    この人だけ?
    他の議員には届いていないの?
    9 1
  78. 78 ko2***** 2022-08-19 12:51:15
    地上波テレビ局・一部雑誌及びその局員・出演評論家等々の統一教会と政治との関係を糾弾しているが、「宗教弾圧」に等しい許されることではない。詐欺・脅迫により金品をとる行為は犯罪でありその関係法令で厳しく処罰しなければならない。しかし、現下の報道状況は、「信教の自由」という根本をはき違えた政治的思惑での報道に終始し、国民を扇動していると思う。政治が、特定の宗教を支援又は抑圧することを禁じているのが「信教の自由」の原則。世界各国で各信者の支持を背景に政治家が活動しているのは、自明の理。日本の報道に関わる組織・個人は、この原則を国民に知らしむべきを、かえって誤解と偏見を増長し扇動・洗脳している思う。国民自身も、自らが勉強して、惑わされないようにしなければ、日本自体が世界から信頼を失う。また、世界に知られた元首相の銃撃暗殺事件自体に一切触れない報道関係・警察は世界から疑念を持たれていると思う。
    9 6
  79. 79 mar***** 2022-08-19 13:14:23
    もともと信用してなかった人に比べたら、信じていた人の方が裏切られた感が強くなってしまうよね。だからといってこのようなことが許されるはずもありません。

    ただ、信じていた方たちへの背信行為(例えば嫌韓を煽りながら実際には韓国発祥の「反日」カルト団体と関係があったこと、その存在さえろくに確認しなかった国防に関する危機感の欠如など)があったことは間違いないようなので、きちんと責任を取ることは大切だと思います。
    9 2
  80. 80 mfa***** 2022-08-19 13:23:56
    純粋に「反中」「反半島」だと思っていたのに、「半島」にベッタリだったのは、強硬保守派の人はショックだっただろう。ずっと欺いていたのか、だまされたまま支援していたと思うと怒り心頭。いやこの「脅迫状」がそういう人からと言っているわけではないが。
    9 3
  81. 81 red***** 2022-08-19 13:30:44
    首を洗ってまってろなんて、言われることが恥ずかしいことだと思いますが
    被害者づらして公表する前に、自分の何が悪かったのか、反省すればいいんじゃないですか
    子供のいじめじゃあるまいし
    9 6
  82. 82 hqp***** 2022-08-19 12:41:06
    関連雑誌で対談したから??高市は被害者?加害者?対談の中身は何をどう言ったのよ?何かあると冷静に中身を確かめずひたすらヒステリックになっている日本人の軽さが恐ろしいですなあ?進歩的学者や市民団体がこれを利用しているのはわかるがネ?普通の人がこれだからオレオレ詐欺と霊感商法にひっかるのは世界で日本人だけとなる訳だわネ??
    9 4
  83. 83 big***** 2022-08-19 14:15:43
    誰を脅迫しても犯罪行為なのだけど
    直近でもっと親密な関係の閣僚や議員に送るよりもなぜ10年以上前のインタビューに応じた高市なのだろう?
    8 2
  84. 84 cor******** 2022-08-19 13:54:35
    ほんとかな。
    新人じゃあるまいし統一教会を知らなかったも、不満発言も、信じられない。
    嘘って、わかるもんなんだよ。
    8 5
  85. 85 edo***** 2022-08-19 13:46:09
    法改正してでも統一教会その他の怪しげな宗教団体に解散命令出しちゃえばいいんだよ。
    日本から出ていってください、と。
    別に無くなってもいいでしょ。
    そうすればこんな問題起こらない。
    8 0
  86. 86 mim***** 2022-08-19 13:19:16
    そういうところと付き合ってたと自覚すべき。見ましたか?韓国でのデモ。怖いですよね、普通はあんなのやんないですよ、攻撃的なんですよ。あれはやらせているんですよ幹部が。それほどのカルト宗教と付き合ってるんたからそういうリスク承知でやってると思われるだろね。
    8 0
  87. 87 pop 2022-08-19 12:45:27
    このような事をするのは統一教会の信者か元信者かもしれんな。
    国籍が違えば考え方も違う。
    それを日本政府は外国人優遇でやってきたのだろう?
    議員が犠牲になっても続けるならそれ相応の報いは受ける覚悟なのだろう。
    7 4
  88. 88 mar***** 2022-08-19 13:22:46
    政治家の皆さんには適度に緊張感を持って仕事にあたってほしいもんですな
    6 4
  89. 89 hik***** 2022-08-19 14:27:24
    脅迫状の内容が表に出るのを恐れて届出してないのかな。
    6 1
  90. 90 wis***** 2022-08-19 14:20:02
    こういった山上容疑者を連想させるような脅迫は、教会絡みの寄生関係もあってか大臣クラスと雖も、いとも軽く見られている証拠ではないでしょうか。
    事実、反社と言われる教会の支援が無ければ当選も出来ず、教会の掌で転がされ、布教の片棒を担ぐようでは、「信なくば立たず」でしょう。長期政権の腐敗と劣化の残滓が極限に達し、議員衆の地位を自ら俗物として下げているのでしょう。
    前首相も、100回も超す虚偽の答弁や、ご政道に文書改竄や忖度人事、欺瞞や慢心が無く、国民に誠実に向き合い、高い倫理性と徳性を備えていたら、感性鋭い容疑者のことですから、前首相に銃口を向けるのは躊躇したに違いありません。
    選挙制度の濫用とも言える教会支援選挙が白日のもとに晒され、有権者の民意が選挙に反映できず、民主主義に反する暴力的な挙にでる手段でしか影響力を行使できないことは悲しい限りです。志のある若い人の奮起を期待したいと思います。
    6 0
  91. 91 eur***** 2022-08-19 13:19:08
    日本人を食い物にする「嫌日・侮日集団」である旧統一教会、そしてそれと関係を持つ政治家(特に保守・愛国をアピールしている政治家)は許せないと思うが、身体的な暴力はいけない。

    山上容疑者で最後にして欲しい。
    6 0
  92. 92 mus***** 2022-08-19 12:41:46
    共産主義者や左翼は暴力的だな。
    平和憲法とか寝ぼけたこと抜かしておきながら、存在が平和的ではない。
    6 13
  93. 93 cui***** 2022-08-19 13:34:19
    統一の件は本当の保守の人が1番怒らなきゃいけませんよね。
    騙した金が韓国に流れてるわけですから。
    6 3
  94. 94 fea***** 2022-08-19 14:20:25
    高市さんを信じていたのに裏切られたからですかね。
    高市さん信者沢山いますからね。
    お忙しい中、大変お手数をお掛け致しますが
    ご対応の程宜しくお願い致します。
    5 4
  95. 95 ますた 2022-08-19 13:18:32
    アベガーさん達による反安倍活動は強い者イジメだと思っていました。正義のつもりでイジメを楽しめる。しかも習近平のような独裁者と違って報復も無い。もちろん邪悪な独裁者設定の方が強い者イジメに都合が良いのでSNSへの批判を規制されたとかの妄想に陥っている人も多いですが。

    ここで強い者イジメっ子達に朗報が!
    安倍元首相銃撃で逝去!!
    朝日の川柳などはテロは許されないがとの一応の体裁も気にせず直接に喜んでいました。そんなアベガーさんも時間が経つごとに喪失感が。もうイジメる相手がいない。そのモヤモヤで暴走したアベガーさんが当記事のように安倍氏に付き従ってきた高市早苗氏を新たな標的として脅迫という暴走をはたらいた。こういう流れだと思います。
    5 5
  96. 96 OTL 2022-08-19 13:58:27
    やっぱりマスコミは恐ろしい。
    こういうニュースでさえ彼らの利益になる。
    最初に火をつけ油を注ぐ。

    みな政治家への批判はいいが、マスコミに乗せられることこそ恐るべきだよ。
    5 2
  97. 97 eno***** 2022-08-19 13:03:58
    山上の元総理殺害を利用しようとするやつが次々でてくる。山上支持者は「首を洗って待ってろ」予備軍みたいだ。銃や刀物でなくもっと選挙がんばらないと。政治家には選挙で決着つけないとしかたない。投票率をぐっと上げると政権がひっくり返るのは実証済み。
    5 4
  98. 98 ie****** 2022-08-19 14:15:19
    保守強硬派だと思ってたら、「朝鮮カルト」と一部の右翼さんが忌み嫌う宗教と関係をもってるなんて。
    国益は国益でも韓国の国益を代表してたんですよね、韓国政府から歳費を貰うべきだと思います。
    5 1
  99. 99 mrei 2022-08-19 12:36:05
    もう、統一教会報道止めたら良いのでは?
    こういうことしていて、また殺害されたら誰が責任をとるのでしょうか?
    5 20
  100. 100 tak***** 2022-08-19 14:37:29
    昔から出る杭は打たれる!って言われているだろ!大した事もないのに女性初の総理目指すって言われても無理なんじゃないのか?後ろ盾の安倍がいなくなっては、派閥にも属してないし、そもそも総理は無理だろ!総理なることにとりつかれているように思う!
    4 6
  101. 101 red***** 2022-08-19 12:54:48
    時節柄、汗・皮脂汚れが気になります。
    特に首周りはウェットシートなどで常に清潔さを保つ様にしましょう。
    有事の際、汚れていてはみっともないでしょ。
    4 14
  102. 102 bse***** 2022-08-19 13:17:04
    自作自演じゃないの?この人、統一の代弁者で過激な差別発言だけでのし上がってきた、「狂人戦略」の天才だから、私が狙われているって定期的に警備頼むでしょ。頭はいいと思いますよ。差別発言で恫喝するというSM的な能力、一般社会では一発退場なのを国会議員だからできると見極める相場観とか。
    4 6
  103. 103 uminokami 2022-08-19 14:31:08
    今は中共産系、極左系が図に乗ってやりたい放題。安倍元首相だって彼らが銃殺死刑にした可能性大。テロは左翼がやる時代になった。それも中国がらみの可能性。フィリッピン大使、ウクライナ大使、ドイツ大使も最近中国在任期間中に死んだ。。山上は彼らに利用された可能性大。それをいいことに大攻撃。今や自民党右派に集中攻撃の様相だ。
    4 2
  104. 104 さくらんぼ 2022-08-19 13:25:43
    法では裁けないが、正しいから(個人の感想)感情で私刑にすることが受け入れられている現状、こんな事件はこれからも起こりえます。この流れを作り出したのがマスメディアとそれに乗る人たち。
    4 5
  105. 105 kou***** 2022-08-19 13:08:48
    なんちゅう下品なコメントばかり、
    日本もいよいよヤバいね。

    理由があれば人を殺してもいいなら戦争も犯罪も肯定できるよね、
    そんな世界で自分が誰にも恨まれない様生きていく自信があればいいけどね。

    少なくともここでヒーハーして殺人を許容してる様な人間はどこで恨みを買っても仕方ない、
    いつやられても仕方ないって事ですね。
    4 4
  106. 106 梅の香 2022-08-19 14:17:04
    首を洗わせて待たせる順番に間違いがある。
    統一教会の件なら高市は、萩生田・岸田の次だろう。
    4 1
  107. 107 glo***** 2022-08-19 14:01:37
    統一教会は嫌いですが、なぜ統一教会はダメなのに創価学会は何も言われないのでしょうか??どちらも得体の知れない宗教ですが?
    4 4
  108. 108 mer***** 2022-08-19 14:14:58
    これって、真の保守からしたらこの気持ちになるのはわかるよ!だって、こいつら、口先だけ、パフォーマンスだけのエセ保守なんだから!
    4 2
  109. 109 han***** 2022-08-19 13:43:26
    右派という仮面が剥がれて裏切られた極右からの脅迫か。
    今まで利用してきたもんね。
    やっぱ極右って怖いな。
    こういう人たちを味方に付けてたのに裏切るなんて怖いもの知らずだ。
    4 1
  110. 110 tok***** 2022-08-19 13:05:29
    20年も前のことを脅迫するなんてな、悪質な嫌がらせだな。
    気になるのは対談の内容なのだが、頭突っ込んだマスコミはそれくらいはフォローして欲しいもんだ。
    それと「キリスト教新聞」だったか?えらい剣幕だったが、バカじゃないの?自分たちがインタビューに応じてもらえなかったぐらいで、何を怒ってるのかね?下品な編集長だな。
    4 3
  111. 111 yea***** 2022-08-19 13:06:10
    脅迫状に違和感を感じない自分が怖い!旧統一教会を潰すのか?放置するのか?国民への説明を求める。モタモタするなよ、代議士のえら~い先生方。
    4 3
  112. 112 kpa***** 2022-08-19 13:05:16
    そりゃこうなるやろ、メディアがアベガー無罪、山上英雄扱いだから、勘違いするイカ入れたアベガーがまたテロ行為を行う、特定野党支持者や、メディア信者、ココにもそんなテロ予備軍がウヨウヨいるけどね
    4 4
  113. 113 uni***** 2022-08-19 13:21:23
    日本にはスパイ法が必要です。
    高市さん頑張って!
    4 7
  114. 114 aqr***** 2022-08-19 13:00:59
    高位置は態度も悪位統一教会とズブズブだ議員として問題であるしかも安倍の弟子だ
    4 6
  115. 115 スィッチヒッター 2022-08-19 13:51:19
    山上容疑者の行動が、一部の人達には成功に見えるのだろうが、決して認められる事ではない。味をしめてまたこんな行動を起こすことは、厳に取り締まらなくてはいけない。安倍さんや高市さんが、好きとか嫌いは良いけど、命を奪ったり、危険に晒すことは、右翼だろうが、左翼だろうが許されない!討論で主張せよ!
    3 3
  116. 116 不公平・不正にカツ! 2022-08-19 13:29:20
    このことを持ってして「テロ犯罪」と警察は対応しないでほしいものだ。
    たとえば「気に食わない。××に爆弾仕掛けた」の脅迫電話と同じレベル。

    これが、この脅し行為が事実なら、何が目的か知りたいものだ。そういう意味でも、脅迫者を見つけ出してほしいものだ。
    3 4
  117. 117 ryr***** 2022-08-19 13:03:24
    いよいよ第二の<必殺仕置き人や水戸の御老公>の登場かな。

    未だに、天下人の安倍氏が一平民に暗殺されたことが嘘のよう。
    まるで時代劇かヤクザ映画の世界を見てるよう。

    いずれ歴史教科書の数行に記されることは、間違いない。
    記されない場合は、安倍氏が天下人では無かったか、
    自民党にとって不都合な案件なのでしょう。
    悲劇と思うか、義士談ものかは、国民一人一人異なるでしょう。
    3 5
  118. 118 taw***** 2022-08-19 13:31:38
    首を洗うのが脅迫とは大袈裟なこと
    身辺を綺麗にして投獄に備えなさいという思いやりのあるアドバイスでしょう
    真面目に首を洗っておいたほうがいいでしょうね
    3 4
  119. 119 ner***** 2022-08-19 13:46:36
    統一教会なんて単なる口実。
    日本の立て直しを図る安倍-高市路線が目障りで目障りで、妨害したくて仕方ない連中が暗躍してるんだよね。
    きっと家で銃とか作ってるよ。
    3 6
  120. 120 kam***** 2022-08-19 13:10:03
    安倍さんの件がなければ統一教会なんて多くの国民が知る事も無かっただろうに
    ちょっと有名になったからと言って
    「統一教会に関わった議員許すまじ」
    って考えを持つのはどうなんだろう?

    こんな浅はかな考えだから脅迫なんて馬鹿な事をするんだろうな
    どうせ無職のオッサンだろう
    3 4
  121. 121 kaz***** 2022-08-19 13:26:02
    まずは警備強化を。脅迫で逮捕。
    何かあってからでは遅い。
    3 3
  122. 122 aro***** 2022-08-19 13:52:59
    脅迫状を送っりつけている人間はよう実行せぇへん、そいつらは口だけだから。むしろ、山上さんみたいに行き成りが怖い。
    3 0
  123. 123 ケンタ 2022-08-19 14:58:06
    最近の高市氏の手のひら返し、怒る人間も出てくるだろう。
    2 0
  124. 124 fys***** 2022-08-19 13:38:11
    今の若い人でも、このフレーズを使うんですか?
    2 1
  125. 125 mgm***** 2022-08-19 13:42:00
    脅迫状が政治の世界にまで影響を及ぼし始めると、もうしばらくこうした模倣が続くんだろうなあ。これも単にマスコミが煽りすぎた結果だろう。テロ事案が起こってから、テロを許さないって声高々に宣言し続けるならまだしも、テロを殆ど報じずにテロじゃないように世論を誘導し、更にはテロを誘発させようとする報道ぶりには涙がでそうだ。マスコミの言葉をそのまま鵜呑みにして洗脳された人たちは、こうしたテロ予備軍になりうることをキモに命じてほしい。いままで生きてきた人生で心が傷ついている人達は、個人的にはマスコミの話を話半分に聞き流したほうがいいと思うよ。そんな世迷言を信じて自分の人生を棒に振る必要は全くないからね。赤の他人の言葉を信じても、人様に迷惑を掛けてはいけないからね。やってはいけない、超えてはいけないルールがあるってことぐらいは、心に留めておいて欲しい。人生は暗い時もあれば明るい時もある。耐える事もまた必要
    2 5
  126. 126 koh***** 2022-08-19 14:26:44
    結局はマスコミがこぞって議員と
    統一教会の繋がりが悪だと報道してる
    でも議員も祝電だ、取材だ、演説だ
    法律に抵触する部分はないはず
    また広告塔扱いは政治家が云々では
    なく、主催者がどう扱うかだし
    政治家が被害者を増やした訳でもない
    それを連日連夜報道するからこういう
    のが出てくる。宗教問題で統一教会
    ばかり取り上げてるが、創価学会は
    立正佼成会は明朗な宗教活動して
    いますか?統一教会を責めるなら
    宗教法人全てを洗い出すのが
    公平ではないか?
    2 2
  127. 127 s00***** 2022-08-19 14:11:28
    最近は統一教会のことよりも

    スパイ防止法や防衛費や靖国参拝はたまた某国のハニートラップといったことに関して言及した人に対してこういった脅迫文が来ているように感じるなぁ
    あくまでも自分がそう思うだけ
    2 1
  128. 128 axt***** 2022-08-19 13:33:12
    このような人が統一教会の信者やご家族、関係者に嫌がらせしてる人なのでしょう。
    統一教会の悪事も調査すべきですが、嫌がらせする人も粛々と捜査して捕まえるべきです。
    2 5
  129. 129 fxo***** 2022-08-19 13:20:28
    自民党しか日本を背負っていく政党はありません!荻生田等統一教会関係者を追放して新たな自民党として再出発してほしいものだ!
    2 8
  130. 130 sak***** 2022-08-19 13:39:12
    オウム事件みたいにならないようにしないと、追い込まれた新興信教というのは、歴史的にみても大事件に発展するよ!
    2 1
  131. 131 gey***** 2022-08-19 15:16:20
    先日、キリスト関係者がなめんなよと言った話があったので宗教関連の方かもしれないですね。
    宗教って恐ろしいものなのだとこのところ実感するばかりです。
    高市さんの安全を祈ります。
    1 0
  132. 132 fra***** 2022-08-19 14:59:29
    今回再び起きた卑劣な脅迫状は、ヤフコメの政府体制への憎しみが第二の山上の登場に期待を寄せているのであろう。極めて危険な動きとして受け止めなければならない。
    1 0
  133. 133 """"" 2022-08-19 14:31:14
    古いな。現在の一推しはサンクチュアリ教会だろ。
    トランプ直属だし、日本では宗教法人じゃないので関係が騒がれん
    1 0
  134. 134 ****7*5*3* 2022-08-19 13:58:09
    旧統一教会問題がカルトは恐いな、駄目だなと思わせる大問題で
    関わった政治家を排除するのは賛同だけど
    脅迫状を送るとか実際に暴力を行使するとか頭のネジがいくつか外れた奴も恐いし、排除されるべきだわ
    1 1
  135. 135 rrr***** 2022-08-19 14:24:44
    そりゃね、脅迫どころか路上で政治家を撃ち殺したテロリストを忖度する日本のメディアを観てる輩が増長しないはずがないでしょと。
    次々とテロ未遂テロ予告が起こってますから早晩実行されるでしょうね。
    1 0
  136. 136 sei***** 2022-08-19 14:33:26
    宗教の自由はあっても、宗教団体が信者を洗脳して大金をむしり取って良いという法律は無いはずです。与党の責任で、そういった宗教は摘発して下さい。
    1 0
  137. 137 nak***** 2022-08-19 14:38:20
    統一教会は悪というのを前提のメディアの報道、普通の信者は居ないのか。安倍元首相の暗殺まで偏向報道されかけている日本のメディアはどうなっていくのか。
    1 2
  138. 138 tak***** 2022-08-19 13:04:53
    統一協会の月刊誌をみてキュンキュンしちゃった人からのラブレターじゃないの?

    ○首洗って待ってろよ、今から迎えにいくぜ!

    というオトコらしいストレートな内容だったが

    折り悪くフリクションで書いた一文字目が、彼の熱意と夏の暑さで消されちゃったんだろうな、きっと。
    1 4
  139. 139 hon***** 2022-08-19 14:29:15
    裏切者はどんな処罰を受けるのか???
    関ケ原の小早川秀明と同じか ?
    右の格好をしながら韓国に金を送る
    右の格好をしながら北朝鮮と気脈を通じる
    自分だけ儲かればよい(当選さえすればそれで良し)
    嘘をつく、知らなかったとシラバックレル、質問をハグラカス
    こいつは、与党の政調会長なのか???????
    バカな国民は1年もすればこの件は忘れると思って居るのか
    八王子市民もバカにされたもんだ 嘗められたもんだ。
    バカの八王子市民は、知らぬ存ぜぬ、しらばっくれるを1年すれば又投票してくれると思って居るんだろうな~~~~~
    やはり、八王子市民はバカなんだろうな~~~~
    マスコミは、もう直ぐこの件を忘れる
    マスコミはバカなんだろうな~~~
    覚えて居られないバカなんだろうな~~~~~
    悔しければ、しっかりと頭の隅に止めおくことだ
    2年もすれば、
    おらが八王子の総理候補と選挙に参加するんだろうな
    1 1
  140. 140 ryo***** 2022-08-19 14:36:39
    マスコミが騒ぎすぎなんだよ。関係があったからってどうなんだ。まるで犯罪者扱いじゃないか。それを言うなら創価も幸福実現も同じだろ。
    1 1
  141. 141 xvz***** 2022-08-19 13:45:03
    天聖経みたら、ここと関わりあった保守派は偽物認定されるよなあ。
    1 1
  142. 142 lzc***** 2022-08-19 15:21:20
    狂気の山上信者がまた一人現れた。
    関係議員を殺害すれば日本は変わるのか?全員辞職させれば日本は変わるのか?
    批判をすれば良いと言うものではないだろう。
    関係議員を殺害した後はどうする?
    関係議員を全員辞職させた後はどうする?
    私は関係議員殺害を非難するし、全員辞職にも反対します。
    統一教会の悪行は断罪されなければなりませんが、同列で関係議員の政治理念や実積をも全否定する事については反対です。メディアに触発され議員殺害を実行したとしてもメディアは自戒などしません。まして煽動意識など有りません。私達は今、多面的な視野を自ら持つ事が必要だと思います。
    0 0
  143. 143 kaw***** 2022-08-19 15:04:28
    このことと言い、安倍さんの死も一個人の犯罪かのようにメディアも断定してるけど、まだ何もわかってはいないんじゃないかな。そもそも警察の警備があんな杜撰なはずはないと思うんだよね。その日のうちに統一教会の名前が警察から発表されたのも違和感ありありでしょ。
    0 0
  144. 144 adtz***** 2022-08-19 13:17:50
    脅迫状など出したところでその程度の奴に実行するタマがあるとは到底思えない。
    本気でテロを考えるなら、最大限の効果をもたらす手段を秘密裡に準備を進め、予告無しにセンセーショナルに実行すべきである。
    今はターゲットに事欠かないので、そんな華を飾れる粋な奴が羨ましい限りだが、果たして今の日本ね、真の憂国の獅子がどれだけいることか。
    0 1
  145. 145 一般サラリーマン 2022-08-19 14:53:35
    コレってどっち側からの行動なのですかね?
    単純に高市議員と旧統一教会との関係に腹を立てて?
    旧統一教会=高市早苗議員のイメージを植え込んで
    イメージダウンさせて総裁候補から抹消してしまいたい自民党内?
    保守と言われる高市議員の支持率を弱めたい左勢力?
    安倍さんの暗殺も純粋に山上容疑者が宗教憎しでって単純な動機なのかもあやしい。
    と都市伝説好きは深読みします。
    0 0
  146. 146 ケサランパサラン 2022-08-19 14:27:01
    こんな脅迫事件に興味は無いが

    今後、崇拝して寵愛してくれた安倍晋三を亡くした
    高市早苗はどこに向かうのか?興味ある

    彼女だけじゃなくて安倍の傘の下、言いたい放題言ってきた議員達はどうするの?
    0 0
  147. 147 kiy***** 2022-08-19 15:37:03
    鳩山由紀夫が統一教会で集団結婚式を挙げている写真が出ていました。日本の元総理大臣が韓国のカルト宗教の信者である事の追及は?民主党政権時代にあからさまな韓国への利益誘導をした事は犯罪にならないのか。韓国産食品の輸入検査を甘くして食中毒を増やしたり、韓国に行って土下座して来たりした売国奴をマスコミは追及して貰いたい。
    0 0
  148. 148 k_2***** 2022-08-19 14:36:59
    「首を洗え」は脅迫ですか?
    「足を洗え」は?
    「顔を洗え」は?
    「歯を磨け」は?
    「宿題やったか」は?

    「月夜の晩ばかりと思うなよ」は脅迫
    「どうなっても知らないぞ」は脅迫
    「このままで済むと思うなよ」は脅迫
    0 2
  149. 149 So what? 2022-08-19 14:45:29
    マスコミやメディアの罪は大きいからね。片寄った情報で既に被害者もでいるからね。
    0 0
  150. 150 seigi 2022-08-19 13:13:30
    それは、脅迫状ではな成敗状だろ。ぶらく代表説あり。北朝鮮派だからアベが引き立てた。
    0 6