加藤厚労相は衆院厚労委で、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを5類に引き下げた場合に「まん延予防上緊急の必要性がないとなれば、特例臨時接種が終了することになるだろう」と述べ、現在全額公費負担のワクチン接種の有料化も理論上あり得るとした。...

全文は、ここから確認してください。

5類引き下げでワクチン有料化の可能性も / ユーザーさんのご感想まとめになります。

コメントの数は、150個です。

  1. 1 rot***** 2022-08-19 12:23:55
    PCR検査を含め有料化すべき。
    季節性インフルエンザと変わらない致死率の感染症でこれ以上将来に借金を残してはならない。

    有料化以前に治験中のワクチンを特例承認しているのは緊急使用限定だが、接種を続けるのか?

    治験が終わり安全性が確認されるまではワクチン接種を止めるべきだと思う。
    1215 188
  2. 2 rxh***** 2022-08-19 12:17:45
    有料にしていいんで、打たないということを選択した人も一つの選択だよねってことを認める空気を作りなさい。
    もともと、打つも打たないも、自由なはずなのに義務化のように唱える人が多くなったのはやり方の問題だったことを認めてください。
    755 86
  3. 3 gps***** 2022-08-19 13:14:38
    今の状態では、日本をダメになると思います。
    もう、どこにでもあるウイルスだと言う認識するべきです。
    そんなどこにでもあるウイルスをいちいち報告していけば、いくらでもある財政であったとしても、保ちません。
    それを、ただ一部の人の為と言うだけで、分ける必要はもう無くなっています。
    早く5類に下げないとぶら下がっている利権の人々の離さないといけないと思います。
    そこをもっと早く政治判断しないと、ズルズルしていけば、日本は衰退してしまいます。
    722 123
  4. 4 zqx***** 2022-08-19 12:51:57
    当たり前です。
    有料化した方がいい。
    そもそも、感染拡大予防効果がないから、現在の様になっているのだから、この答弁は間違っている。
    厚労省は、指定感染症第2類にすることでの利権化を速やかに放棄しないと、国民の同意は得られない。当然、内閣も持ちません。
    速やかに指定感染症第5類にするべきです。
    590 60
  5. 5 mok***** 2022-08-19 12:45:33
    私はワクチン自体には賛成でも反対でもない(一定の効果もリスクもあると考えてる)ですが、いつまでも国民全員に無料で続けるのは国の財源的にも無理があるのではと思う。有料だから打たないという人のコロナの危険性への認識、ワクチンの効果への期待はその程度、ということでは。インフルだって有料なので同じ扱いで良いのではないかと。例えば3000円代くらいなら、普通の家庭なら打ちたい人は払えますよね。
    557 48
  6. 6 爾雅 2022-08-19 13:54:58
    もともと4回目以降は有料でもいいと思ってた。3回目までは免疫獲得と感染対策として必要かなと思うが4回目以降はリスクの高い人で希望するならば有料で接種とかでいいと思う。ただもう4回目を無料で始めてしまったので政府が一定程度の批判を避けるならば5回目以降から有料を始めるのが無難。ただ有料にするならば保険適用や低所得者層への補助などの支援策は必要。
    398 68
  7. 7 しらんけど 2022-08-19 12:18:01
    当たり前でしょう。インフルのワクチンだって金は必要。ハーシスへの入力がなくなるから、自宅療養では医療保険は出ません。保険金出るのはちゃんと入院した時だけ。風邪で肺炎なった時と同じ。今だってコロナのPCR検査すら診察料踏み倒す人間がいるのだから金請求するとワクチン打つ人間が減る事を気にしてもしょうがない。
    351 33
  8. 8 skq***** 2022-08-19 13:28:05
    インフルだって当然有料なので、論点はそこではないですよ。
    大きな副作用無いんだったら、塩野義の治療薬を早く承認して下さい。
    国産メーカーというだけで、必要量を確保しやすいという大きなメリットがあります。
    役に立たない厚労省は、一度解体した方がいいと思いますよ。
    348 43
  9. 9 chi***** 2022-08-19 12:22:48
    インフルエンザワクチンだって自己負担金があるのだから、コロナも同じでいいと思う。
    打ちたい人が打てばいいのだから、見合った負担金を出して希望者のみ打てばいい。

    在庫処分セールとばかりに、基礎疾患すらない子供にまで打て打てと騒ぐのにも違和感。
    ワクチン後に重篤・死亡の補償すらまだないのに。

    順番が逆では?
    282 22
  10. 10 ghj*** 2022-08-19 12:20:24
    ワクチンだけじゃなく受診料とか薬代、1番大きな入院費もお金がかかるようになる。行政の支援もなくなるだろうし。ちなみに私はそれで全然構わないんだけど、今までタダだったものがお金がかかると怒り狂う人がほとんどなんだよなぁ。当たり前だと思ってるからなのか、単にお金が惜しいからなのかはわからないけど。
    228 24
  11. 11 lgf***** 2022-08-19 13:35:33
    インフルエンザワクチンと同程度の自己負担はあってもいいと思います。
    ただし、医療機関ごとに料金が同じになるようにしないと、インフルエンザワクチンのように料金が違うと一部の医療機関に人が殺到することになってしまうと思います。

    新型コロナワクチンの値段は分からないけど、オーバーした分だけ公費補助すればいいのではないでしょうか?

    無料検査場の検査は無症状の人しか受け付けないのだし、自己負担でいいと思います。
    その検査で陽性が判明した場合のみ医療保険適用とすれば良いと思います。
    217 23
  12. 12 jdj***** 2022-08-19 12:25:34
    早くワクチンだけでなく、コロナ関連の医療費を全て有料にし、滞在先のホテル、町のPCR検査をなくしてください。受けたい人は、全て自費で。
    それから、各種医療保険についても、コロナを特別扱いにしないでください。
    コロナに罹ったら一律10万とか。そういったことが保険料を上げる原因になるのですから。
    215 22
  13. 13 roc***** 2022-08-19 12:25:54
    有料化で結構。打ちたい人は打ち、打ちたくない人は打たないようにしたら良い。

    そもそも具合が悪くなり病院で注射をしてきて無料で打ってきましたいうのがおかしな話。ついでにPCRも有料にしてください。お願いします。
    195 11
  14. 14 oka***** 2022-08-19 12:36:31
    そもそも初めから一度打ってないですから。寧ろリスクが高い。
    しかもワク接種先行国を見ていたら接種済みの感染率が高く、接種率が高い国程感染爆発していましたからねワク始めた当初から。
    更に重症者の大半が接種済みと言われてるものに打つ意味が理解出来ない。
    163 43
  15. 15 lyu***** 2022-08-19 12:22:08
    5類感染症にしたら恐らく3割負担になるだろうが、それでいい。他の感染症や病気、怪我の患者も満遍なく2019年までのとおりに診てほしい。新型コロナウイルス感染症だけを特別視するのはもういい加減やめましょう。
    155 11
  16. 16 asu***** 2022-08-19 12:35:12
    若者が感染を広げているから、ワクチンを打てと政府は言っている。
    しかしほとんどの年代で2回接種よりも未接種の方が少ないが、若者に当てはめて検証しました。
    データ参照 厚労省8/17発表アドバイザリーボード 8/1〜7

    12〜39歳 10万人あたりで
    未接種 1134人
    2回接種 1265人
    3回接種 980人

    30代単体で見ると未接種1005人、3回接種1036人
    3回打ってる方がコロナになりやすいんじゃないかって思ってしまう。
    副反応のリスクもある中でほとんど重症化しない病気のために多大な税金を使って全員にワクチンを打つ必要があるのだろうか?
    148 16
  17. 17 tia***** 2022-08-19 13:37:14
    有料化OK。インフルエンザも有料だし同じでよい。
    5類にしたら入院費用や薬がという人。健康体の65才以下の重症化する割合と死亡する割合を調べてみては。高齢者にしてもコロナ単体で悪化してる人はまれ。基礎疾患の悪化でコロナが主原因ではない。
    特効薬が~といってる人、インフルでさえウィルスの増殖を抑え1日治りが早くなる程度。
    健康体なら寝てたら自分の免疫力で自然治癒します。
    風邪に効く薬が出来たらノーベル賞もの。
    感染症の専門家も風邪とかわりないと発言してるのなら、分類変更を速やかにするべき。もしくは無分類の普通の風邪で。
    TVに出てるPCR事業や製薬会社から多額の献金貰い煽る医師らとは違い、医師のサイトでは5類にした方がよいと思うが昔は7割、今は約9割。世界ではもうマスクもせず制限も撤廃、今年始めから検査も集計もまともにしていない。今こんな事をしてるのは日本と中国位です。
    141 15
  18. 18 yix***** 2022-08-19 12:38:48
    これだけの感染症なのに治療薬もインフル並みに確立されてない状況で5類にするのは反対
    5類にすればコロナ禍が終わると考えてる人がいるみたいだけど現状を全く理解してないと思う
    罹れば後遺症もあって内臓疾患のリスクも上がる研究結果も出てる
    いずれ5類にするとしてももっと治療薬が行き届く状況で移行しないとただ患者が苦しむだけになると思う
    133 500
  19. 19 焼きチキン 2022-08-19 14:17:46
    全額公費負担していたら大きなコロナ増税がいつかくる
    少しでもコロナ増税を減らすにはワクチン有料でも各種健康保険の負担割合での診療でいい
    高額療養費制度や限度額適用認定証を利用すれば問題はない
    いつまでも公費で全額負担されている方が問題である
    132 10
  20. 20 uia***** 2022-08-19 12:29:04
    インフルエンザも有料で打ちたい人だけだし、それは問題ないと思います。
    そのかわり、「ワクチン証明がないと…」という考え方も廃止されるべき。世界で足並みが揃う日も遠くないと良いのですが。
    131 13
  21. 21 hea***** 2022-08-19 12:19:26
    一刻も早く有料にしてください。
    ようやく打たなくていい理由が増えます。
    有料化してどれくらいの人が打つのか、非常に興味があります。
    131 18
  22. 22 bis***** 2022-08-19 12:23:01
    有料は当然だと思います。それも加味して各自が接種する、しないの判断をすれば良い。今だって無料で接種でからが、実際はお金はかかってる訳で税金が回り回って投入されてるので。
    119 14
  23. 23 qwu***** 2022-08-19 12:47:21
    コロナは怖い、なるべく罹りたくないしワクチンは効果があると思うなら、多少高額でもそれに見合う費用は負担するはず。
    有料なら接種しなくなるっていうのは、危険度に対してその程度のコスパだと考えるから。何ら問題はない。
    111 11
  24. 24 かりそめの客 2022-08-19 13:01:23
    5類引き下げでワクチン有料化の可能性も >

    それでええやん。
    インフルエンザと同じ扱いで。

    BA5対応ワクチンも出るそうだけど、結局鼬ごっこ。

    私は4回目は打たないだろうな。
    BA5対応のものに置き換われば考えるけど。
    なんなら普通に罹患して免疫を持ちたいとも思ってるし。

    人間、生きてりゃ病気になるし、それが原因で死にもする。
    もちろんデルタとか当初のような罹ると危険レベルのものであれば何とか抑え込む必要があるんだろうけど、そろそろ、そういうスクランブル体制から抜けてもいいんとちゃうかな。

    大体・・、マスコミがうるさすぎる。
    105 14
  25. 25 hun***** 2022-08-19 12:21:42
    別にそれでいいんじゃないかと。
    誰にも無料でってのは、おかしいし、インフルエンザと同じように打ちたい人がお金を払って打つというのが、予防接種の本来の姿。
    100 10
  26. 26 str***** 2022-08-19 12:21:48
    それでいいですよ。
    ワクチンは百害あって一利なしですし、
    5類にすれば、
    1番の問題である検査、隔離、自宅待機などがなくなり、
    一気にコロナ禍が終わります。
    96 24
  27. 27 kon***** 2022-08-19 12:40:40
    古い情報は捨てて最新の情報で決めていただきたいです。
    それに無理矢理2類とか5類に当てはめる必要はないと思います。
    新しく未知のものを。これからも出てくるであろう未知のウイルスを古い枠の中に入れても意味がない。
    大臣ももっと聞く力を持って本当の現場の声を聞いて欲しいと思います。
    あなたに聞こえてるのは現場という名のトップの声です。
    93 37
  28. 28 yoki***** 2022-08-19 12:30:46
    別に有料で良いんじゃねぇ。
    あとさ製造国を押しのけてワクチン接種率トップクラスの日本と韓国が世界の感染者数のツートップなのか説明して欲しいわ専門家なんだから明確に科学的根拠をしめしていえるでしょ。
    最新のワクチン接種歴別の陽性者数8/1~8/7 単純に接種者と未接種しゃでみたら 接種者が2倍以上も感染しやすいってどう言う事なん?
    これも説明してほしいわ。
    88 9
  29. 29 ryd***** 2022-08-19 12:28:37
    ワクチン接種とPCR検査を有料化したら
    どれくら接種率が下がり、感染者数も減るか
    楽しみです!
    是非、有料化でお願いします!
    86 5
  30. 30 hig***** 2022-08-19 13:33:24
    有料化した方がいいと思います。
    今現在、ワクチンの必要性を感じてない人も増えてきていますよね。
    反ワクチンの方もいますし。
    それに、ワクチンを打たせようという働きかけも、
    余ってるからどんどん打ってほしいみたいに見えてしまう。
    正直気分のいいものではないです。
    必要と感じる人が打てればそれでいい。
    3000円前後なら必要と思ってる人は打つでしょう。
    無償でワクチン打たせるために税金で大量に買って余らせるとか
    廃棄ってのはもうやめてほしい。
    製薬会社が喜ぶだけ。
    85 9
  31. 31 tsu***** 2022-08-19 13:06:36
    だって、インフルエンザの予防接種だって有料なんだから、こっちも有料で何が問題あるの?

    個人的には早く有料にして欲しい。有料にすれば打たない人が増えてくるだろうし、接種の圧力も減ると思う。一日も早くそうなって欲しいわ。
    80 3
  32. 32 hon***** 2022-08-19 12:34:37
    ワクチンもPCRも有料で構いません
    逆に検査無料で受けて商品券貰える制度の方が税金の使い方としてよほど問題
    重症化して入院したら保険金も貰えるのだから
    73 5
  33. 33 yap***** 2022-08-19 12:19:15
    有料化で良いと思う。
    入院するまでひどくない人は、インフルと同じで自宅療養で問題なし。
    67 13
  34. 34 zbi***** 2022-08-19 13:40:47
    今のままでは経済が余計に回らなくなる 医療逼迫崩壊 陽性者が増える方向になってる、
    自宅待機で会社へ出勤出来ない人も増えるとなれば会社事態も休業になるし
    ある程度の人数制限しながら経済を回して行かなければと思うのですが、今の状態 考えると5類に下げる事より人数制限するとかの方が先 今更では無くするべきだと思います。
    66 239
  35. 35 i_f***** 2022-08-19 12:22:01
    当たり前のことです。無料の検査場なども直ぐに閉鎖してください。子供や孫の世代に負担がかかるのは許せません。
    58 10
  36. 36 ubi***** 2022-08-19 12:31:03
    どんどん有料化を進めて下さい。検査や治療も有料化にしましょう。今は公費負担になっているから気軽に病院へ行く人が多くて医療機関が大変な思いをしていますので。
    56 5
  37. 37 ten***** 2022-08-19 12:54:18
    枠珍だけでなく検査も有料にしてほしい。
    無料のままだから、いたずらに陽性者が炙り出されて、2類のままだから行動制限をかけざるを得ない、指定医療機関でないと診てもらえない、よって社会や医療が崩壊。素人でも分かる流れ。
    あと、無料とはいっても税金で賄われてる以上、この先「増税」という形できっちり回収してくると思いますよ。目先の“無料”に踊らされるとか哀れの極み。
    54 6
  38. 38 wqx***** 2022-08-19 13:17:52
    面白い話で
    有料にして接種者が減れば、そもそもその程度の気持ちだったって事
    つまり無料だから接種するけど有料なら接種しないって感染対策の気持ちがないよね
    だから実際に有料にしてみたらいいと思う
    それが、今の世論だから
    インフルエンザ予防接種だってそう
    小学生の子供が仮に3人いて予防接種させようとすると約3500円×2×3=21000円も掛かる
    それでも予防接種させてる親もいる
    逆にお金掛かるからと予防接種させていない親も同時にいる
    それも現実
    53 3
  39. 39 yuk***** 2022-08-19 14:19:03
    ワクチンに対しては打ちたい人が打つというスタンスでいいと思っています。でもワクチンはいくらくらいするのかは気になります。全員に平たく打てる状態を作れるんだからそれほど高くはないと思うけど、その辺をアナウンスしてほしい。インフルエンザ程度なら打ちやすいけど、特殊性のあるものだから高い可能性もある。ただ有料になったら翌日仕事休んでしんどい思いしてまで打たないかな。そういう人も多くなると思います。
    それより医療費をどうするか、5類になってどこの病院でもコロナが診れるのはいいことなのかなどまだまだ精査することは他にあるんではないだろうか。2類5類に限らず医療費無料対応することも考えられるがネット世論は5類推しだし、ワクチン有料で医療費無料は考えにくいしね。それだと誰も打たないから。今の政府はどう考えてるか発信してほしいですね。
    50 8
  40. 40 gtv***** 2022-08-19 12:35:55
    中国や韓国など以外のほとんどの海外では元の生活に戻してるのに。いつまでこんな感染拡大初期の対策をずっとやってんのか。マスク外し始めたから
    広がったって言う奴がいるが、海外はスーパーでも外してるけど、今は日本が一番感染者多い訳でしょ?じゃあそれはどういうことなのか説明してよ。
    どんなよ、ホントに。
    50 4
  41. 41 tub***** 2022-08-19 12:41:30
    ワクチンも検査も無料な訳はなく、厚労省が出してるだけです。これは後から保険料として国民から巻き上げるだけなので全然腹は痛みません。ワクチンや検査を煽るクリニックも、有償化したら売り上げが減るので抵抗しているのであって、検査、ワクチンをしてない人が払ってるだけです。
    49 2
  42. 42 min***** 2022-08-19 12:26:41
    完全5類に移行して国民が国の管理下を離れるってことは当然そうなるよね、ワクチンだけじゃなく治療費も負担、配食もなし、エクモは自費。
    インフルエンザと同等もしくは以下の扱いにするってことはそういう事だよね。
    47 1
  43. 43 sae.in*** 2022-08-19 12:22:17
    有料で良いのに…!
    インフルだって有料なんだし、有料でも打ちたい人は打ちますよ!
    国は在庫が捌けないって思ってそうですね…
    46 12
  44. 44 サキちゃん 2022-08-19 13:41:08
    やっと有料化の話が出たか。
    因みに私は去年8月にモデルナ接種(副反応はモデルナアームと39℃の熱と息苦しさ)、今年6月にノババックスで3回目接種(微熱と頭痛)。

    最初は、私個人は3回目接種はしない考えでしたが、それで親からの同調圧力の様な感じでワクチンの事を言われて2回揉め事になり、正直しんどかったです。ワクチンのニュースが流れる度に地味に気まずくなりましたし。
    今度はオミクロン株対応のワクチンの話が出ていますが、こういう事でまた意見衝突して険悪になるかと思うと憂鬱なので、早く有料化等の体制に変えて欲しいです。

    それに、最近の風潮を見てると何だかワクチンに依存し過ぎやしないか?という疑問がありますね。
    ワクチンに限らず、日本はリスク・ダメージより薬品の効力に目がいき過ぎている印象ありますけど(タミフル、ミノタブ等)。
    40 10
  45. 45 irq***** 2022-08-19 12:51:53
    ワクチン接種で感染しやすくなってるという人に言いたい、なぜワクチン打つと重症化が防げるのか、ワクチンでウイルスを先に覚えさせて入ってきたら攻撃するようにして早期発見して増えすぎる前に対処する(発熱する)、未接種なら感知できず(発熱しない)ウイルスが増殖して重症化する確率があがる。ワクチンで感染しやすくなってるんじゃなくて防御機能が働いている証拠。
    40 232
  46. 46 sho***** 2022-08-19 12:41:21
    それでいいと思います。
    インフルエンザと同じね。
    どうしても必要なら企業が負担することでしょう。

    ワクチン有料化
    検査有料化
    治療3割負担で、コロナ騒ぎは終わることでしょう。
    39 4
  47. 47 e_c***** 2022-08-19 12:31:19
    有料でいいんですよ。
    今ワクチン余ってるって叩いてましたが無料でいつでも打てるってのもあると思う。
    ワクチンも検査も全て他の病気と同じ扱いでいい。
    37 4
  48. 48 ポイラー 2022-08-19 12:22:20
    正直、インフルエンザのワクチンを打ったこともないです。そして罹ったこともありません。コロナのワクチンも生涯打つことはありません。自己免疫が負けたら負けたで自然の摂理なので受け入れます。
    37 6
  49. 49 kao***** 2022-08-19 12:27:04
    早く実行して戴きたいですね。

    因みに私は元より接種せずです。
    (無料どころか、お金をもらっても遠慮します。)

    5類引き下げは、すぐにお願いしたい処。
    35 8
  50. 50 a 2022-08-19 12:26:56
    無料PCR検査を有料にすれば?
    だいたい、検査受けて商品券?おかしいだろう。
    35 3
  51. 51 hvz***** 2022-08-19 13:36:47
    今まで無料とされていたワクチンは一度打ったら、大体何年も有効なもの(乳幼児などの四種混合やMRなど)だが、この新型コロナについては3が月しか持たず、効率が悪い。

    そんなワクチン無料でいつまでも配ったら、いくら税金があっても足りない。

    しかも、新型コロナは弱毒化して死亡率は高齢者以外高くない。

    有料化でもなにも問題ない。
    30 2
  52. 52 nta***** 2022-08-19 12:26:41
    有料化はもちろんですが,そもそも特例承認されたワクチンっていつまでも特例で続けられるもんなんでしょうか?
    有料化にともない,病院へのばらまきもやめてください。
    30 5
  53. 53 afr***** 2022-08-19 13:02:33
    感染した際の診療費の有料化は避け難いだろう。ただ、ワクチンは当面、無料で行うことはコロナ感染者を減らし、重症者を減らし、公衆衛生上のコストを減らすためにも、政策として悪いことではない。
    ただ、何らの風邪様の自覚症状で受診すれば、PCR検査費用も保険診療になるのだろうが、もっと検査費用自体をもっと安くできないのだろうか?
    29 207
  54. 54 kta***** 2022-08-19 13:03:23
    こんなに大盤振る舞いで、医療関係費を全て無料にし、このツケを現役世代や子供達に生涯に渡って負担が重くのしかかると思うとゾッとします。
    29 2
  55. 55 tt758yy 2022-08-19 12:44:00
    5類相当にして全て有料に賛成。
    皆さん勘違いしていますが、無料でなく税金で支払っているのです。
    後に増税されます。
    28 1
  56. 56 Jn Sultan Ahmad **** 2022-08-19 13:40:22
    症状もインフルエンザと同じくらいなんだし、5類に変更しても良いと思う。
    治療費も検査費もワクチンも無料。入院もただ出来る。
    一方、医療機関にはワクチンを打つ都度、入院患者を受け入れる都度高額な補助金が支給される。これらはすべて税金です。
    もう限界に来ていると思う。
    27 0
  57. 57 hha***** 2022-08-19 12:40:25
    良いことでしょう。当たり前です。

    無料なんてのは幻想で、間接的に国民が支払うのだから。

    まぁ、個人的には、接種予定はないのです。
    25 3
  58. 58 mar***** 2022-08-19 12:23:13
    え?ありがたがって接種してるとでも思っているのだろうか?
    そう脅していれば引き下げ論調が収まるだろうとでも?

    まあ有料になれば原価からしてとてもコスパの悪いワクチンという事実が見えてくるだけだが。
    25 3
  59. 59 kiaya 2022-08-19 13:28:53
    いいと思います。インフルエンザと同じすればいい。検査も無料とかも止めたらいい。
    普通に保険負担にすればいい。今日もお客さんが自宅待機になったからと予約キャンセルされました。本人は至って元気なんで辛いわーておっしゃってました。色々と変えていかないといけない時期に来てると思います。
    23 2
  60. 60 ybo***** 2022-08-19 12:48:18
    国はいったい、国民をどうしようと考えているのか。

    統一教会との関係を問われ「どこまで意識したか定かでない」と、ひとをおちょくったような答弁しかできない厚労相の無責任さに怒りが湧いてくる。
    23 1
  61. 61 erz***** 2022-08-19 12:57:59
    当然でしょ。
    タダに慣れ過ぎ。
    PCR検査も全て有料化にすべきだし、コロナ給付金なんてのも無くすべき。
    給付金目当てで意図的に感染している輩がワンサカいる。
    21 4
  62. 62 car***** 2022-08-19 12:33:27
    20週も持たないワクチンなんか要らない。
    罹患してもカロナールと漢方だけ。
    それでいいなら5類で保険適用でお願いします。
    21 2
  63. 63 さん 2022-08-19 12:27:45
    ワクチン有料化でも良いから、安倍の国葬も有料化してくれ!
    参加費は1人100万円ぐらいで良いのでは?
    21 0
  64. 64 yos***** 2022-08-19 12:28:29
    有料でいいと思います!
    コロナに関わる全ての医療費は有料で良いと思います!
    21 6
  65. 65 kfc***** 2022-08-19 14:18:30
    このコメントは、逆に云うと、費用負担が発生するけど5類にしても良いのか?と、恫喝されているようですね。
    コロナ対応の医療従事者が2年以上多忙で大変だから、どの医療機関でも受診可能なようにして、忙しさを軽減する方が先では無いでしょうか?
    費用のことは別にして、まず2類か5類かの判断を速やかに決めましょうよ。
    あまりにも判断が遅すぎる!
    20 1
  66. 66 sup***** 2022-08-19 13:14:40
    いま無料で出来てるのは後日増税で徴収するってこと。
    有料になった方が国民全体の負担は減る。
    政府は増税しか考えていない。
    ってか、財務省は解体して欲しい!
    20 0
  67. 67 ヤレヤレ 2022-08-19 12:34:11
    まあ、有料でいいかなあ。
    これで打ちたいは打つになるから、
    反ワクチンの人も反対する理由なくなるね。

    ところで赤ちゃんとかワクチンいっぱい打つけど、
    あれも赤ちゃんだけのためなら、
    全部有料にしないとつじつまが合わないと
    思いますね
    20 17
  68. 68 徳***** 2022-08-19 12:45:07
    全てが有料になれば、皆医者行きたくないから感染者も検査希望者も減る。それでokだ。病気すりゃ金かかんの当たり前でしょ。いつまで公費でやるつもりですか。コロナはなくならないし、「薬が」などというやついるが、タミフルレベルは下手したら10年以上たってもできないかもしれない。
    18 3
  69. 69 jpt***** 2022-08-19 12:38:20
    以前みたいに  コロナに過剰なヒステリックな意見は激減した様で
    皆さん冷静になっているようですね。
    冷静になってみると 私達は補助金に群がる輩に利用されてる事に気付くでしょうね・・・・
    18 3
  70. 70 axh***** 2022-08-19 13:02:07
    きっと欧米はオミクロン対応のワクチンがでしだいワクチン接種を進めるだろう。今のワクチンではオミクロンにはさほど効果がないことが渡ってるし、冬の流行気には毒性が強くなる可能性が高い。欧米、特に欧州ではワクチンの信頼性は高く、普通の生活を送るための条件と考えてる。これはアジア諸国もおなじ。ワクチン否定派は日本と米国のトランプ支持者くらい。いずれにせよこういう無責任な言い方ではなく、日本としてはワクチンをどう位置付けるか?それが厚生大臣の役割でしょ。
    17 124
  71. 71 abel 2022-08-19 13:05:48
    簡単に言えばインフルエンザと同じだからワクチン代も医療費も有利。
    隔離義務もなくなるので症状がなければ普通に生活できる。
    17 0
  72. 72 sya***** 2022-08-19 12:28:52
    結局税金から費用が出ていることに違いは無い。
    直接払うか税として払うかの違い
    16 0
  73. 73 mas***** 2022-08-19 13:02:17
    当たり前だろ
    当然自費になれば接種数は大幅に下がるのだから困るのは政府だろ
    海外から押し付けられてるから何がなんでもワクチンの在庫処分のために
    当分はのらりくらり時間稼ぎし続けるんだろうな
    本当にいい加減にしてほしいわ
    15 0
  74. 74 welldone 2022-08-19 12:14:29
    年内は公費くらいがバランスいいかも、自費にすると凄く抵抗する人いそう。
    15 94
  75. 75 **53 2022-08-19 13:24:22
    5類にって議論が出るけど、5類になるとワクチンだけじゃなく、治療費も3割負担になる。コロナの治療薬は高額でたしか15万はかかる。そうなると自己負担は5万円。ワクチン打たない、治療しない、野放しの感染者が増える。そうなると、今より感染者も致死率は上がるだろう。よく海外はノーマスクだとか言うけど、フランスは7000万人に満たない人口でコロナで15万人亡くなっている。5類にして、感染者がウロついて、ワクチンも自己負担で打たない人が多くなると、日本ではもっと多くの人が亡くなることになる。それを日本人は許容出来るのか。そうなると多くの人はまた政府を批判し始めるのではないかとも思う。そういうことを了承した上で5類にって言ってるのだろうか。
    まとまりのないコメントになっちゃったけど、5類でも2類でもなく、新たな枠組みでワクチンや治療費を公費負担しながら対応出来ないと思うけど。そんなうまい話はないのかな。
    14 72
  76. 76 mbk***** 2022-08-19 13:14:44
    ワクチンも検査も有料にしてほしい。

    更に、全く無意味なコロナ向けPCR検査は中止してほしい。
    14 0
  77. 77 jgw***** 2022-08-19 13:21:13
    当たり前でしょう、いつまでも無料無料じゃ国が破綻します。
    そしてそれを負担するのは今の若者です、高齢者を守るのも大事かもしれないけど、未来の日本を守るのも大事でしょう
    13 1
  78. 78 ****** 2022-08-19 13:22:01
    インフルエンザの予防接種だって有料なんだし5類になれば予防や治療が全て有料になるのは当然だろう。無料が当たり前になっている今の状況は良くない
    13 1
  79. 79 fal***** 2022-08-19 12:56:07
    インフル同様で構わないが同時に学校・企業・職場などのワクチン接種推奨というのをやめさせてください。
    13 2
  80. 80 mie***** 2022-08-19 13:35:46
    むしろ有料にしてくださいよ。ホントに必要ならみんなお金だすでしょ?今までだって困れば医療機関にかかってお金払ってみてもらっていたでしょ?
    それと同じですよね?PCRも同様に有料にして下さい。いい加減こんなのに税金使うの辞めて下さい。
    日本人はなんでもタダで提供してもらうのが当たり前のようになってるけど、こんなの国の衰退の始まりですよ。
    12 2
  81. 81 sh****** 2022-08-19 12:48:43
    有料で構いません。検査も
    従来型のワクチンは、相当数廃棄されるでしょうから無料のままでは今後も税金をどぶに捨てるようなものですね。
    12 3
  82. 82 jj_***** 2022-08-19 14:18:32
    よくわからないよね。
    「有料になっちゃうよ。だから5類にしてもいいの?」って言いたいのかね。
    そうじゃなくて国としてワクチンを打ってもらう事が医療体制や社会経済活動において必須ならワクチンを無料で打てるように法律をつくればいいだけだし、逆に自己責任でいいなら有料にすればいいだけ。
    ワクチンに関しては有料・無料の議論ではなく根本的に必須なのかどうかが先。
    そして5類だろああだとか、2類相当だとこうだとか、問題があるなら新型コロナに対応した法律を作ればいいだけ。何故未だかつてない感染症を、今までの枠組みに当てはめようとするのか理解に苦しむ。
    11 2
  83. 83 v_3***** 2022-08-19 13:14:16
    別に有料化でいいやん。打ちたい人は打つわけだから。あえて無料にしておく必要が最初からなかったと思う。
    新薬についてだけ、暫くの間は無料もしくは半額とかで処方すればいいんじゃない?ただ、メルクとファイザーのは組合せNGが多すぎてあんまり処方されないと思うけど。。
    11 0
  84. 84 tam***** 2022-08-19 13:24:31
    遅すぎるくらいです。コロナを普通の風邪にしないとコロナ利権に国力を吸い取られてしまう。世界はマスクをしていない状況をよく考えて下さい。
    11 0
  85. 85 pef***** 2022-08-19 12:45:39
    有料化にするならワクチン接種を推進しないでくださいね。
    接種するつもりもないし、自由に外出もしますので。
    11 0
  86. 86 Rimo 2022-08-19 12:52:26
    有料化で良いと思います。インフルエンザのように、打ちたい人が打てば良い。
    11 2
  87. 87 ki********** 2022-08-19 13:02:37
    ワクチンもPCRも普通診療でお金を取ればよいのです。
    病院にも行けない。薬ももらえない。
    医療崩壊の状態。
    ワクチン接種を煽って
    無理矢理打たせる体制。
    全てに疑問
    11 0
  88. 88 Nutiduutakara 2022-08-19 12:58:04
    生活に余裕があり、持病も無く元気に動き回れる方々は好き勝手にものが言えて良いね。

    5類に引き下げたら本当に医療崩壊は改善されるのでしょうか?
    2類にも5類にもメリット・デメリットがあると思うのだけど、闇雲に信じて5類引き下げを唱えるのも何だかなぁ〜と思います。
    10 49
  89. 89 yf0***** 2022-08-19 13:12:03
    ぜひやってくれ。
    存在が証明されていないウィルスや変異株に、効くのかも確認できてないものをタダで打ってる方がおかしい。インフルエンザでも有料だぜ?
    10 0
  90. 90 cit***** 2022-08-19 13:34:57
    賛成!私はコロナに感染しロキソニンで3日ほどで治りましたが、高齢者は風邪でも肺炎になられます。お金払って注射受けてください。因みに私はワクチンはしてません。
    10 2
  91. 91 nis***** 2022-08-19 12:57:39
    保険適用で有料化を。無駄な検査や治療がなくなる。必要な医療を、必要な人に提供。
    10 3
  92. 92 qap 2022-08-19 13:13:13
    後々増税で回収されるよりはマシなのでは?
    有料化で然るべきだと思う。
    10 0
  93. 93 ezn***** 2022-08-19 13:23:40
    有料でいい。というか今だって厳密にいえば無料ではない。将来にツケを回しているだけだ。負うのは国民。
    10 0
  94. 94 hid***** 2022-08-19 13:29:41
    ワクチンを有料化することで接種が減って契約分捌ききれませんよね。5類でもワクチンは今まで通り無料(税金)で打ってください。という手を使いそうですね。アメリカ様の言うとおりにしないで自国の為に税を使ってください。どーなっているの今の日本は。
    9 0
  95. 95 hfu***** 2022-08-19 13:28:19
    理論上ありうるじゃなくて早く5類に引き下げて有料化しろ
    ある程度接種も止まるだろう
    決定したら駆け込みで接種率は上がるだろうがそこはもう自己責任だから仕方ない
    中止にできれば一番なんだがね
    9 0
  96. 96 fbt***** 2022-08-19 13:46:34
    インフルエンザと同じような金額なら一回四千円以上になるけれど、そうなれば会社負担がない場合は接種する人も高齢者くらいになるのでは?

    私は会社負担がない時期でもここ10年くらいはインフルエンザのワクチンを打ってましたが、家計への負担額が増えるのなら接種はやめてしまうかも?
    8 0
  97. 97 taw***** 2022-08-19 12:33:59
    ワクチンよりも感染して入院したときの医療費がすごいことになる。
    ツイッターでコロナに感染して入院したときの領収書を公開してる人がいるが、保険点数が10万点を超えていた。現状は全額公費だから保険点数からの請求は無く、入院中のテレビ代2400円で収まってたが、5類で3割負担になれば30万円超えになる計算だ。
    そっちの方がワクチンよりよっぽどキツい。
    8 37
  98. 98 zim***** 2022-08-19 13:40:34
    有料でも打ちたい人は接種するでしょ。無料だからワクチン打ってる人っているのが不思議。自分を守りたいから打ってるのでは?
    8 0
  99. 99 uup***** 2022-08-19 13:55:17
    そういうことは柔軟に対応してもらいたい。
      
    でも加藤じゃだめだろうな。
       
    この人にはなにも期待できない。
    8 0
  100. 100 swa***** 2022-08-19 13:25:46
    「まん延予防上緊急の必要性がないとなれば」
    その前提なら当たり前に有料化すべきだと思うんだが…
    8 0
  101. 101 flp***** 2022-08-19 13:34:00
    もう5類で良いし、有料でいいよ。インフルの時みたいに打ちたい人がお金出して打てば良い。
    8 2
  102. 102 car***** 2022-08-19 13:58:37
    賛成です。ワクチン打ちまくってマスクちゃんとしても、感染者世界一ということは、対策が間違っていたからだと思います。
    7 0
  103. 103 同級生は430セドリック 2022-08-19 13:26:22
    それでいい。
    インフルエンザワクチンだって有料でしょ?
    ほかの方も言ってるけどこのままじゃ日本はぶっ壊れるよ。コロナだけを例外中の例外扱いするのは一刻も早くやめるべき。
    7 1
  104. 104 zy3***** 2022-08-19 13:49:54
    インフル同等を目指すのだから有料化で問題ないでしょう。インフル同様に自治体で補助金出してほしいですが。厚労相も「理論上あり得る」なんてあいまいなこと言わずに「有料になります」となんで言わないのか。
    6 0
  105. 105 mer***** 2022-08-19 12:38:48
    単純にインフルエンザと比較してどうなの?
    どこまで恐れる必要があるのか報道ではわからないね。
    もはやゼロコロナは不可能だろうし、冷静に現実に向き合う必要があるのじゃないかな?
    6 2
  106. 106 K Y 2022-08-19 13:50:44
    もう、有料で良いよ。インフルエンザと同じ扱いにしてくれ!!!!
    インフルエンザより死亡者は少ない!!!諸外国は既にコロナ感染者数なんて全く把握していないし、入国制限もやってない。日本だけが2周遅れでアホな対策をいつまでもやってる。。。
    6 0
  107. 107 tym***** 2022-08-19 13:01:43
    8億回分買ってるのに、有料にしていいんですか?余りますよ?もうすぐ一本五千円あげるから頼むから打ってってキャンペーンが始まるんじゃない?
    6 1
  108. 108 die***** 2022-08-19 13:50:24
    当初の予定された主要効果がほぼ無い。集団免疫効果も予防効果も感染防止効果も。
    費用は当初予定していたうちの効果があった分だけは認めても、それ以上は認めなくてよい。
    5 0
  109. 109 shi***** 2022-08-19 14:02:03
    そもそも論でまずは濃厚接触者の定義を何とかすべきだろう。感染者と一緒に隔離だなんてワクチン接種の意味が全くない。ワクチン接種の目に見えるメリットを提示しない限り有料にして接種する人なんていないだろ。
    5 0
  110. 110 tak***** 2022-08-19 13:46:53
    コロナ対策でワクチンも医療費も有料で検査費用は一回6000円実費だけしても、かなり感染者数を減らせると思うのは俺だけか??
    5 0
  111. 111 jun***** 2022-08-19 13:01:33
    インフルエンザにはタミフル
    コロナには・・・

    同じでは無い以上
    治療薬を早く開発して欲しいです。

    そうしたら、インフルエンザと同等で良いと思います。
    5 3
  112. 112 sma***** 2022-08-19 14:01:39
    ワクチンは、コロナ対策でもっとも有効との位置付けで政府も医療関係者もこぞって働きかけてきたはず。新薬の開発、浸透がまだなのにこんな感染急拡大局面でお亡くなりの方も増加しているところなのに、無償の政策を変更するのは、時期尚早ではないか。違和感がある。
    4 14
  113. 113 zcm***** 2022-08-19 14:12:28
    いいと思うワクチンはあくまでも自己意思だからやりたくない人に半強制的な仕方は良くないと思ってた受けたい方はちゃんとお金を出せば良い。
    4 0
  114. 114 atc***** 2022-08-19 14:13:37
    ワクチンのみならずコロナ関係すべて自己負担にするべき。
    そうすればむやみに検査受ける人は減るし、むやみに病院に行く人は減るだろう。
    無駄な税金も使わず医療崩壊も防げる。
    一石二鳥だと思うよ。
    4 0
  115. 115 taj***** 2022-08-19 13:45:39
    別に有料でいいと思う。それでも接種したい人が接種すればいい。
    インフルの予防接種と同じでいい。
    4 1
  116. 116 mis***** 2022-08-19 14:45:07
    打ちたい人は有料で大丈夫。打ちたくない人はそもそも打たない。強制なら無料でも良いかもしれませんが、そもそも打たない人にはメリットがないので、そろそろ無料を止めていただきたいのが本音です。どのくらいの金額が掛かっているのか知るとビックリすると思います。日本国内にそのお金が落ちていっているなら良いですが、ワクチンは国産ではないので掛かったお金は自然と海外に出ていってます。
    3 1
  117. 117 sad***** 2022-08-19 14:06:07
    有料化でいいよ。
    ワクチン打っても感染して発症する程度の弱い効果しか得られないのだから。それも、回数打つごとに有効期間が異常に短くなる代物では無料で全員に打つのは社会の負担でしかない。
    インフルエンザワクチンのように、毎年二回打つぐらいがせいぜいだよ。
    有料化で騒ぐより、既存のインフルエンザワクチンに混合させて、混合ワクチンを作って打つ負担の軽減を図ってほしい。
    3 1
  118. 118 tyx***** 2022-08-19 14:00:57
    コロナは五類にしてもコロナ感染症は特別疾患症として国費負担にする時限立法を策定すれば何も問題ない。国会議員さんの力量か問われる。
    3 3
  119. 119 ナルシスト 2022-08-19 14:42:16
    有料化でよい。海外の売れ残りワクチンを日本が尻ぬぐいして買う構造は新型インフルエンザの時からの課題。
    3 0
  120. 120 hin***** 2022-08-19 14:40:56
    私は基礎疾患があり、顔が痛くてマスクもろくにできません。
    今のところ何とか元気で生活できているのは、マスクとか待機とか、ある程度人々が行動制限してくれているお陰です。(最近はそうじゃない人も増えてますが…。)
    5類になったら、きちんと感染予防できるワクチンができない限り、そこら辺に変異ウイルスがウヨウヨして、怖くて外食も旅行も通院もできません。
    大学病院の外来は、最近お年寄りの患者さん達が戻ってきていますが、また激減するでしょう。その一方で、救急車出動による入院患者や自宅や施設での死亡者は激増するでしょう。
    多くの国民が納得できるような、新たな分類ができたらいいなと思います。
    2 7
  121. 121 ac***** 2022-08-19 14:26:41
    なんでそんなに呑気にやってるんだろう?
    インフルエンザのように町医者でも診れるようにして、高齢者や重症化した人を重点的に手当てできる体制にとっととした方がいいよ。
    過去にインフルエンザで、高熱で喉も痛くてものが食べられなくて死にそうになったことが何度かあるけど、近所の町医者の点滴でどれだけ救われたことか。
    2 0
  122. 122 g***** 2022-08-19 14:25:11
    もし5類に下げてから爆発的な感染が再び起きたとき、厚生相がちゃんと責任をとって、大臣はおろか議員も辞めるということを担保しないで、軽々に有料化を口にすべきではない。
    2 2
  123. 123 ltf***** 2022-08-19 14:25:51
    個人的には、mRNA製剤は最初から有料でお願いしたかったです。
    コロナ対策に関しても、一人当たり約800万使っている。とかって話も聞きましたが税金の使い方をもうちょっと考えてほしい。
    2 0
  124. 124 fur***** 2022-08-19 14:05:20
    いつまでも医療はタダだという認識は健全ではない。大多数の国民が複数回接種が済んでいる以上、それ以上の接種は任意とし、当然有償にすべきだ。
    2 0
  125. 125 t01***** 2022-08-19 14:40:07
    厚生労働省発表どおり、ワクチン接種は感染予防になっていない。
    また、オミクロン以降は重症化予防も疑わしい。
    そんなのに税金を使うのはドブにすてる公共事業。
    2 0
  126. 126 mat***** 2022-08-19 12:41:44
    若者層がわいわいがやがやしても別に選挙に行くわけじゃなし、票田である大切な方々には補助があるでしょうね。
    2 3
  127. 127 nan***** 2022-08-19 13:50:36
    有料で良いと思います。
    インフルエンザワクチン同様、有料で打ちたい人が打てば良いのでは?
    2 1
  128. 128 aki***** 2022-08-19 12:22:23
    ものすごい断片化記事。
    紙媒体を持たない共同通信とは言えこんな報道姿勢ってどうかと思う。
    2 7
  129. 129 sc 2022-08-19 14:45:42
    接種推進、何回目、有料化などの話はたくさん出るのに、被害の方はかなり少なくしか情報を広めないのは不公平です。ネットを見ないお年寄りなどにも情報が公平に届くようにした上で打つ打たないを自己判断すべきだと思う。それから何かあったら即座に認めて対応をするべきである。
    1 0
  130. 130 gom***** 2022-08-19 14:41:05
    大体、治験ってのはお金を貰ってやっていただくものだったはずだ、それを5類引き下げると同時に有料化は打ちたい奴だけが金払ってでもやれと一見正しいように思えるが、死人や後遺症出てる様な人たちが大勢いる様な影響下にあるのに有料化どころかワクチン接種を止める必要があるでしょう。
    1 1
  131. 131 h********* 2022-08-19 14:38:57
    接種後の副反応がひどくて、できれば打ちたくないが、周囲(親や勤務先)のプレッシャーに負け、3回接種しました。
    でも有料になるなら、たぶんもう接種しないと思います。
    自分でお金を出してまで、ツラい思いをするなんてとんでもないです。
    1 0
  132. 132 mak***** 2022-08-19 14:13:02
    現状では、公費負担という名目で、我々が納める保険料から支払われている形である。

    ワクチンを打たなくとも、支払っていることになる。

    打ちたい人が打つならば、自己負担とすべきであろう・・・
    1 0
  133. 133 hig***** 2022-08-19 14:26:57
    ついに国もお金がなくなってきたということですね。もうワクチン接種はいいですよ。接種しても陽性になる可能性はあるわけですし、ウィルスに無関係な接種しても意味がないですから。
    1 0
  134. 134 nhk***** 2022-08-19 13:51:57
    米国の模倣だろうが、日本と米国は事情が大きく異なる。

    現在、米国民は、濃厚接触、または感染者になれば無償で3回の検査を自宅で受けられます。
    医療崩壊も起こしていません。

    コロナ感染による死亡者数(厚生労働省データー)

    2020年:2,846人(8カ月間/5月~12月)
    2021年:14,926人
    2022年:17,847人(~8/18)
         前年比約180%
    行動抑制をしない場合は、2022年の死亡者数は26,800人(推定)
    1 6
  135. 135 m******* 2022-08-19 12:38:36
    特例を設けてもらうしかないかなと思います。
    ただ、この先何十年も無料を続けなければいけない訳ではないと思います。
    1 6
  136. 136 you***** 2022-08-19 12:36:02
    海外出かける人は受け無いと入国出来ない事がある。後は中国がこれ幸いと渡航制限強化してくるかも。
    1 0
  137. 137 hik***** 2022-08-19 14:35:10
    有料化仕方ないと思う。
    仕事柄 4回目まで打ちましたが、毎回1週間寝込む。
    お金出してまでこんなしんどい思いはいやだー。
    1 0
  138. 138 優しい人 2022-08-19 14:24:42
    遅かれ早かれ5類相当引き下げにはなるだろうね。オミクロン株はデルタ株より重症化率低いし。政府は舵を切れるのか?
    1 0
  139. 139 goriate 2022-08-19 14:31:42
    これまで異常なほどの税金使ってワクチン手に入れてたからこれが普通です。
    受けたい人は金払えばいいのさ。
    1 0
  140. 140 cha***** 2022-08-19 14:36:24
    患者としても困る。感染すると「5日間入院で約13万円自己負担の可能性」なんて記事もありました。

    医院としても診療報酬の削減が酷すぎて(21年中PCR検査 1800点。4月以降700点)、駐車場にプレハブ診察室作るなどの初期投資は自腹になる。昨年までなら初期投資も徐々に回収できていたかもしれないが、、
    おそらく、ほとんどの病院は発熱者お断りのスタンスとなるだろう。これまでやっていた発熱外来をやめてしまう医院も出てくるだろう。(やっても損する)

    検査難民が大量発生して、、でも検査ができなくなるので陽性者はいなくなるかもしれない。しかし3週間後に死者は激増する。。

    5類のイメージです。
    0 3
  141. 141 mas***** 2022-08-19 14:33:05
    有料は仕方ないが、接触率はかなり下がるだろう。
    接種する度に副反応が出るし、インフルエンザの予防接種と違い、一年中感染する可能性があるコロナだから、年2回は接種が必要。
    インフルエンザの予防接種は冬前の1回で、副反応もほぼ無い。
    コロナ禍になってからインフルエンザにかかった人は身の回りでは聞いていない。
    インフルエンザは死滅した?
    コロナ対策をしていればインフルエンザにはかからない様に感じるので、マスクや消毒などは今後も欠かせない。
    0 1
  142. 142 m27***** 2022-08-19 14:30:33
    既存の分類上なら5類で 有料になるだろうが やりようは いくらでもある。

    国民の 生命と財産を 守るのが 国会議員の仕事だ。ならば、ちゃんと仕事をしてくれ。
    0 0
  143. 143 tak***** 2022-08-19 13:25:46
    2類と5類の違いが大きすぎる。いきなり変えれば確実に混乱が生じる。ただ、そう遠くないうちに変更が必要なのも事実。そこを上手くやるのが政府の役目。
    0 7
  144. 144 dis***** 2022-08-19 14:30:50
    こういう時に政府の大得意な『特例』を使えば良いんじゃないの?

    5類に落とすが、『コロナに関するワクチン・診察・薬剤等は公費負担とする』でいいんじゃないの?

    意味わからない特例を出すより、意味のある『特例』を出せば、みんな納得するはずなんだけどね
    0 0
  145. 145 tiy***** 2022-08-19 14:17:41
    コロナの3回目まではうちましたがもういいです、4回目以降は有料で。打たないから(笑)。ちなみにインフルも1回しかうったことありません。インフルのワクチンも副反応が強く辛かったので止めました。
    0 0
  146. 146 gvc***** 2022-08-19 14:39:49
    随分前から希望する人はそれで良いとも思っていたが、有料にしたら益々射たない人が増えるだろうと思う。
    そもそも本当に射つ価値のあるモノなのか?
    せめて直近の株に対してのワクチンなら?
    0 1
  147. 147 s06***** 2022-08-19 14:46:35
    ワクチン3回接種したからといって、一年くらい経ったら、また抗体の量減っちゃうんでしょ?
    そしたらまた重症者リスク上がりそうだけど本当に大丈夫なの?
    0 0
  148. 148 bbc***** 2022-08-19 13:50:59
    4週間の緊急事態宣言が必要ですね。人口が減少してるんやから経済より人命です。国が紙幣を刷って配ればよい。デフォルトになっても国民の預貯金を凍結すれば大丈夫やさかい。ワシは預貯金ないからかまへんで。
    0 2
  149. 149 nqc***** 2022-08-19 14:41:37
    感染爆発しているのに、今やるべきことは違うでしょう!!早く緊急事態宣言だすように、総理に言ってくださいよ!!
    0 3
  150. 150 xxr***** 2022-08-19 14:41:59
    ワクチン有料になり5類に変更になりどこの病院でも診察入院可能になり余計医療崩壊進まないだろうか不安ある
    0 2