宗教社会学者で北海道大学大学院教授の櫻井義秀氏が19日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。元「おニャン子クラブ」メンバーで自民党の生稲晃子参院議員(54=東京選挙区)が6月に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連施設を、当時、経済産業相だっ...

全文は、ここから確認してください。

櫻井義秀教授 元おニャン子、生稲議員の旧統一教会施設訪問に「知らないっていうのもちょっと…」 / 皆さんの反応まとめになります。

コメントの数は、62個です。

  1. 1 abe***** 2022-08-19 13:20:07
    大臣に連れて行かれたので、良くわかりませんと言われてもね。
    今や国会議員なんだから、党の言われるままに議決しているだけではだめですよ。
    空しいお願いですが、もっと勉強してもっと働いて下さいよ。
    97 6
  2. 2 ara***** 2022-08-19 13:44:36
    自民党は組織として関与していないというが、閣僚の先輩議員に新人議員が一緒に挨拶に行くと言われたら、断れないだろうし、それが既に組織的というのではないかな?
    井上義行議員も今後の教壇との関わりについて聞かれて、「党と相談して」とコメントしてたが、個人で関わっていたなら、イエスかノーはその場で答えられるでしょう。自分の一存では決められないと言うのであれば、それは派閥ないしもっと大きな組織として動いていた証拠でしょう。萩生田さんも適切に対応と歯切れ悪いし。
    反社会的な団体の忘年会でネタやって、嘘はついてたけど泣いて会見した芸人さんもいるし、それで引退や謹慎した芸人さんもいた。政治家はもっと影響力がある立場なんだから知らないとか論外でしょう。国民の税金から国会議員の歳費出てるんだよ。もっと一般国民を向いた公平な政治をしてくれよ。
    80 3
  3. 3 tlq***** 2022-08-19 13:35:12
    国会議員の、知らない、記憶に無いは、国民を失望させます。
    逃げずにしっかり調べて、考え、国民の期待に応えるべきです。
    国会議員と言う肩書きは、アクセサリーでは有りません。
    国政をその肩に担って居る事を、肝に命じて仕事をして欲しいです。
    71 1
  4. 4 きつねダンス 2022-08-19 13:31:59
    そりゃ、今は大問題になっているから分かるんだけと、当時社会問題になっていない時期に、右も左もわからない新人さんが、党のトップレベルに連れて行かれて紹介されたら、疑問なんかもたずに挨拶するだろ(笑)
    今、叩くべきは荻生田だから、生稲を必死に叩いてイジメても意味がないわ。
    生稲には、なんの政策をもって議員になったのかを問い詰めなさい。
    58 9
  5. 5 wo 2022-08-19 13:18:07
    生稲は先生方に誘われたら、票のためならどこでも行くのか? アイドル時代からそうだったんだ。。。
    49 3
  6. 6 ***** 2022-08-19 13:18:48
    そもそも最初から行くことが予定されてた演説じゃね?
    40 0
  7. 7 mai***** 2022-08-19 13:36:39
    普通なら、次に訪問するのはどこ?どんなところ?どんな人達ですか?など聞くのが当たり前だと思うけどね。名前や名称など間違えては失礼だし、訪問先や人によっては話してはいけない事などもあるかもしれない。そんな考え、配慮も思わないのであれば議員としての資質はやはりないとしか思わない。本来なら、自分の考えを自分の言葉で表現し伝えるなら間違える事は少ないだろう。ただ、準備された台本を暗記してセリフとしてただ単に話す、喋るだけなら間違えたら大変だと思うかもしれない。まぁ、萩生田氏からそのように回答しなさいと言われたのだろうとしか思えないし、言い訳説明、稚拙な逃げ言葉のレベル。ただの操り人形かね。
    生稲氏よりも黒幕が追及されるべきだささ、まだまだ叩けば埃はもっと出てくるだろう。この状況下でも安倍元首相の国葬かぁ。
    33 2
  8. 8 nao***** 2022-08-19 13:23:39
    こう聞かれたら、こう答えてください。

    と指示があったのか、生稲さんは統一教会がらみの記者からの質問には、丸暗記したモノを思い出すように一点を見つめて喋る。

    わかりやすく、自分の考えの無い人
    20 0
  9. 9 お塩 2022-08-19 13:18:03
    そもそも芸能界に生き残ってたことも疑問。
    需要ないでしょうに。
    18 1
  10. 10 njp***** 2022-08-19 13:17:41
    まあ、親分に付いて来いって言われたら子分は付いて行くしかないわな。
    17 5
  11. 11 576481 2022-08-19 13:26:57
    政治家は「知らない」というだけで務まる仕事なのかも。
    16 0
  12. 12 ura***** 2022-08-19 13:18:01
    演説を聞いた人からの依頼を聞いてしまうって、いい加減すぎ(笑)世間知らずですね。
    16 1
  13. 13 yku***** 2022-08-19 13:27:43
    とりあえず来い、着いたら挨拶しろ、終わったら帰るぞ。的なもんだろ。
    議員によっては選挙時に7~8宗教くらい掛け持ちして、アーメンした後、数珠もってナンマンダーみたいなしているんだぜ。
    15 0
  14. 14 ユニオン 2022-08-19 13:42:44
    予定して行って入り口で出迎えまでされたのだろうから名前知らないなどならば議員としてより社会人いや人として失礼にあたるから、そんな言い訳するならば即時辞職して有権者に謝罪すべきでありませんか?
    14 4
  15. 15 epo***** 2022-08-19 13:26:19
    今の専門家やコメンテーター等の人が首をかしげる?
    生稲さんも以前コメンテーターで良く出ていた時だったら同じ様に首をかしげたでしょうね?
    12 1
  16. 16 知恵と勇気があれば 2022-08-19 13:17:32
    萩生田を連れて行ったの?萩生田についていったの?どっち??
    12 2
  17. 17 nma***** 2022-08-19 13:22:37
    つまらない否定ばっかり。
    もっと攻めるべき人、事案があるでしょ
    11 16
  18. 18 Red_Headed_League 2022-08-19 13:22:56
    癌サバイバーとしての経験を活かして、身の丈に合った活動だけしていれば良かったのに
    理念も知識も無いまま、芸能人枠で担ぎ出されてうっかり国会議員になってしまったからこうなる
    11 0
  19. 19 yuz***** 2022-08-19 13:26:29
    知ってて知らないと言うのは「ウソつき」
    本当に知らなかったら   「バカ」。
    11 0
  20. 20 FUJINOSHIRAYUKI 2022-08-19 14:10:49
    全く持って同感です。
    良識ある普通の感覚の持ち主なら知らないわけがないし、ましてや国会議員に立候補しようとする人です。
    小学生の子供でもあるまいに、この団体を知らないというのなら国会議員になる資格もなければ資質もない。今後のこともあるし、すぐにでも辞任したほうが身のためではないだろうか。
    10 1
  21. 21 kki***** 2022-08-19 13:25:25
    元首相襲撃事件の前に旧統一教会のことを問題だと思っていた人、どれくらいいたんでしょうかね。
    櫻井教授は問題視されていたんでしょうか。
    10 19
  22. 22 ant***** 2022-08-19 13:50:35
    ニコニコしながら嘘ついて、なんだかなー?という印象。
    安倍派は統一協会という踏み絵を踏まされた集団。岸田さんもそこに忖度している事が見え見えで、益々支持率下がる事は明白。
    長い目で見たらバシッと切らないとダメでしょう。しっかりしろよ自民党!
    9 1
  23. 23 aaa 2022-08-19 13:47:23
    萩生田さんはもちろん統一教会とよくわかった上で付き合ってきたわけだけど、生稲さんは萩生田さんの支持団体を引き回されてただけだから、いちいち何の団体かなんかわからないでしょ。
    「次は女性連合に行きます」と言われれば、何か女性の団体かなと思うぐらいで。
    仮に「統一教会」と言われてもわからないと思うけど。
    7 23
  24. 24 ゴミ掃除 2022-08-19 13:14:38
    誤字チェックしないの?
    7 1
  25. 25 van***** 2022-08-19 13:15:01
    所詮そんなもん。
    7 2
  26. 26 wqw***** 2022-08-19 13:59:28
    知らない場所に連れて行かれても何も気にせず票を集めるのに先輩について行く。全く国会議員としての信念が見受けられない。旧統一教会のまとまった票があったにしろ選んだ国民が悪い。そもそも国会議員の器ではない。
    6 0
  27. 27 hak***** 2022-08-19 13:30:03
    せーえーらー服をっ♪ の人だよね?
    うーん。この人が当選した事実じゃなく、この人を当選させた有権者に最大の疑問を感じる。
    有能かどうかは別として、立候補するのは誰でもできるわけでしょ?
    …なんで選んだん?w
    5 0
  28. 28 att***** 2022-08-19 13:34:24
    幼稚園児でもまともなウソつけますよ
    生稲さん、辞職して下さいお疲れ様でした
    5 0
  29. 29 fuk***** 2022-08-19 13:17:07
    まあ、生稲も北大教授ごときに言われたくないわな
    5 12
  30. 30 han***** 2022-08-19 13:50:13
    知らなかったのは本当だと思う、タレントであり選挙は全くのど素人で自民党の大物議員や事務所のスタッフに連れ回されスタッフの作った原稿を喋るだけの毎日だったんだろうと思う、安倍元総理銃撃事件で日本のメディアによって忘れていた旧統一教会の存在が日本を席巻する事になりメディアは議員との関係を露呈する事に躍起になり初当選した議員も餌食になっているが庇う訳では無いがこの人は本当に何も知らなかったと思いますよ。野党はまた悪ノリして追及したくて国会開けと騒いでるが立民は労働組合の支援を受けておりブーメランになり尻すぼみになると思うけど。
    3 22
  31. 31 pny***** 2022-08-19 13:25:20
    萩生田は論外
    生稲晃子はおニャン子の時からチヤホヤされて、何も考えていなかったんですかねぇ
    ただ、おニャン子に入る前は吉祥女子高で1番の人だったので、地頭は悪くない
    おそらく自身が当落線上にあることを認識していて、旧統一教会の力があれば、当選できるとわかっていたんでしょうね
    何も知らないで旧統一教会の会合に参加したとは、到底考えられない
    3 0
  32. 32 cay***** 2022-08-19 14:17:58
    生稲さん、昨日のぶら下がり取材で、あんなにニコニコと応対するべき話題ではないと感じました。
    なんか、他人事だという感じでした。
    アイドルと政治家は、役割が違います。
    事務所の指示通りの答弁は、もう昔のアイドルそのままで、政治家としての責任感やモラルとか信念が感じられない。
    投票した人は、アイドルに入れたのかもしれないけれど、せっかく縁あって国政を担うのならば、真摯に頑張って欲しいです。
    2 1
  33. 33 ku 2022-08-19 13:35:47
    元おニャン子と言われても40代以下の人達は何のことかわからないのでは?
    2 0
  34. 34 ran***** 2022-08-19 14:01:59
    仮に次に行くところがどんなところか聞いたとしても
    回答が「宗教法人(宗教団体)」ですとか「新宗教(新興宗教)」ですとかだった場合にそれがカルトかどうかまで突っ込んで聞くだろうか? 
    旧名称の「統一教会」って名前が出ればどんなところか察しがつくけど、「世界平和統一家庭連合」だとわかりにくい
    政治的圧力があったのか忖度なのかはわかりませんがメディアが殆ど報じてませんでしたからね
    ただし、今はネット社会なんだから、ちょっとスマホで調べりゃどんな団体かなんか直ぐにわかります
    なので、知らなかったは言い訳にはなりませんが・・
    1 0
  35. 35 kill 2022-08-19 13:59:34
    議員候補であったのだから自分の素行には自覚と責任をもてよ!知らないでは済まない事くらいわからないようじゃ失格。
    1 1
  36. 36 cus***** 2022-08-19 14:04:44
    本当に知らないのであれば、こども政治の始まりです。
    全く国会議員としての自覚が足りません。
    一挙手一投足が注目されます。
    1 1
  37. 37 hir***** 2022-08-19 13:48:55
    国会議員を志す人の発言ではないですね、候補者として選んだ自民党にも問題ありですね。
    1 1
  38. 38 bko***** 2022-08-19 13:42:51
    萩生田に
    「俺の女になれば、立候補、当選も夢じゃない」とか言われた?
    映画か?ドラマか?
    伊丹十三さんが生きていたら、映画化してたでしょうね
    1 0
  39. 39 pek***** 2022-08-19 13:49:24
    議員生活ずっと『知りませんでした』になっちゃいそうだ!
    1 0
  40. 40 b01***** 2022-08-19 13:49:55
    萩生田氏と生稲晃子さんは十年?くらい前から知り合いなんですかね?
    ツーショット写真が出てましたね。

    萩生田氏はおニャン子のファンで、生稲晃子さんは政治家になったら金が入るからWin-Winの関係とか?
    1 0
  41. 41 no9***** 2022-08-19 13:49:05
    生稲さん、知らぬ存ぜぬ私は関係ない。
    早速自民党っぽさが板についてますね!!
    1 0
  42. 42 pak***** 2022-08-19 13:42:10
    どんな建物かも見ないで入っちゃう人って・・・
    議員辞職以前に人間として大丈夫??
    1 0
  43. 43 ehy***** 2022-08-19 14:00:53
    こんなまぬけなおニャン子さんで大丈夫かしら?
    1 0
  44. 44 b_u***** 2022-08-19 14:03:49
    政治がわからない人間が国会議員になってしまったんだから本人はいまだに何がダメなのかも理解してないんじゃない?この方が唯一国会議員として出来る事は、議員辞職です!
    0 1
  45. 45 puc***** 2022-08-19 14:16:43
    国連NGO世界平和女性連合が
    旧統一教会の関連団体って知ってる人は多いの?
    いまでも世界平和女性連合って聞いても
    旧統一教会だと判っている人少ないんじゃね?
    マスコミ記事の書き方が
    世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連施設
    でしか無いのだから。
    0 0
  46. 46 jok***** 2022-08-19 14:17:04
    >「知らないっていうのもちょっと…」

    アイドル時代から事務所に指示された場所で指示されたセリフを言うだけでしょうから、選挙活動も同じこと。
    0 0
  47. 47 tom***** 2022-08-19 13:59:05
    組織としては関係ない、とは公明党も同じ姿勢ですよ。
    0 0
  48. 48 dex***** 2022-08-19 14:15:43
    そがいに自主性が無うてはこれから先議員活動なんかできまへんな。
    0 0
  49. 49 yea***** 2022-08-19 14:18:06
    議員になる前からそう言うことしてアウトでしょ
    0 0
  50. 50 mtawjpd 2022-08-19 14:23:06
    逆洗脳されすぎなんよ
    0 0
  51. 51 tig***** 2022-08-19 13:59:34
    この生稲や以前の今井にしろアイドルの人気だけで議員になってる感じだ。
    国会議員としての資質も無いし政策の立案する能力も無い。
    以前今井が当選した時アナの沖縄をどの様にしますかに、これから勉強します
    今回生稲は何の政策も無いので当選時インタービューから逃げ回ってた。
    最後に生稲に告ぐ。今井みたいにパジャマ姿でホテルを走り回らない様に。
    0 0
  52. 52 g 2022-08-19 13:53:13
    生稲の短時間釈明インタビューを見たが
    完全にウソをついている態度が見え見え
    目は泳ぐは異常にワサワサして全く落ち着きがない
    「時間がない」「時間がない」を連呼して
    早くこの場から逃げたい本心がこれも見え見え
    この後、何の用事があるっての?
    国民がアンタに対し疑念を抱いているのだから、しっかり時間をかけて丁寧に説明すべきじゃないの!
    それが国会議員である責任と覚悟だよ

    この人に61万人の思慮の浅い人達が投票したと思うと呆れるやら悲しいやら
    0 0
  53. 53 hir***** 2022-08-19 13:48:12
    旧統一協会は、犯罪者集団。
    そこに力を借りたってことは、
    言ってみれば、ヤクザ、反グレとつるみ、
    そういう反社会勢力に力を借りて当選したのと同じ。
    まあ、やってることのエグさは、統一協会の方が悪どいけどね。

    荻生田と生稲は、犯罪者集団の共犯者で、犯罪人と一緒。

    犯罪人が政治家っていうのは具合悪いでしょ?
    自民党も、火の粉がこれ以上党内に、入ってこないように、
    とりあえず、荻生田と生稲は、首を切った方がいいよ。
    0 0
  54. 54 kaz***** 2022-08-19 14:15:03
    本当に知らなかったんでしょう。
    まあ、こういう場で、化粧直すのに忙しいとかも、普通言わないと思いますけど。
    そういう方なんでしょう。
    0 0
  55. 55 hir***** 2022-08-19 14:19:17
    『顔は履歴書』。とは、全くもって言い得て妙。
    萩生田氏の顔は、どこから見ても『悪代官』そのもの。
    確かに、誰より口は達者で、立板に水。
    人として、最も信用できないタイプ。さっさと退いて欲しい。
    0 0
  56. 56 kur***** 2022-08-19 13:56:29
    生稲晃子は萩生田から「行く」?って言われた時に「否(いな)」って言えばこんなことにはならなかったのにね。おあとが宜しいようで。
    0 0
  57. 57 art***** 2022-08-19 14:02:47
    統一教会だけではないだろう。
    もっと深刻なのはマスコミや報道機関などに中国・韓国の関与だ。中国・韓国に都合の悪いニュースは流さないことに恐怖を感じる。公安は動いているのか。
    0 1
  58. 58 moi***** 2022-08-19 14:11:29
    問題は萩生田光一なのよ。
    こっちがどっぷりすぎるのよ。
    濃淡の濃の方なのよ。

    でも結局統一教会との関係を切らないのよ。
    0 0
  59. 59 bad***** 2022-08-19 14:04:58
    いや、ずっとアイドルとして人生を送ってきた人ですよ。
    統一教会とか知らなくても、何の不思議もありません。
    0 1
  60. 60 aki***** 2022-08-19 13:58:13
    イクイナは統一教会も知らないと思う。まあなんも知らんと当選してるし、なんもせんやろ。
    0 0
  61. 61 cdm***** 2022-08-19 14:13:27
    馬鹿馬鹿しい。
    この方に議員の資質なんて微塵もないですよ。
    いくら初当選とはいえ言動が子供以下で、国会答弁なんかできないでしょう。
    どこで何を話したかくらいも覚えてない議員が国政の仕事なんか無理でしょ。
    あほくさ。
    0 0
  62. 62 kaz***** 2022-08-19 14:13:05
    おそろしく無知な生稲先生。
    0 0