女子プロレスラーでタレントのジャガー横田(61)の夫で医師の木下博勝氏(54)が19日、インスタグラムを更新。自身が院長を務めるクリニック周辺の薬局でも薬が不足している現状を明かし、「まだまだ、コロナの方多いのに、どうしよう…(涙)」と悲鳴をあげた。

全文は、ここから確認してください。

医師の木下博勝氏、周辺薬局でも薬不足の現状明かす「まだまだコロナの方多いのにどうしよう…」 / 皆さんのコメントまとめになります。

コメントの数は、55個です。

  1. 1 emu***** 2022-08-19 10:50:11
    本当に内服薬が少なくなるのは困っています。
    こちらも開業医ですがカロナールやせき止めの内服薬が在庫不足で次に入るメドが立たないようです。
    近隣の薬局にも当たってますが厳しくなってます。
    基本的に薬価の安い薬なんで製薬会社もあまり沢山は作ってないのが現状です。医療費の高騰を薬価を下げ続けたせいです。政府の後手にしか回らない対策の尻拭いを国民や医療に背負わせないで貰いたい。
    176 19
  2. 2 仕事・生活の為朝4時から活動する4児の父 2022-08-19 10:46:58
    やっとコメディカルの方を気遣う医師のコメントが出てきた。
    正直医師・看護師だけではなく薬剤師や介護従事者・医薬品卸業者、医療機関介護施設で働く全ての方、大なり小なりクタクタです。
    私も多いときには営業終了後5~6件お薬を届けに行きます。だってコロナ陽性受けた方は外出できないから。個人的な話で恐縮ですが配送会社の営業は時々あります。商機と思ってらっしゃるかもですが彼らが薬の梱包からやって下さるわけもなく、また即日配送じゃなければいけないケースが多々あるんですよ。需要なんてないし、そもそも営業トークに付き合う暇があったら少しでも休みたいし。
    こんな感じで世間と現場、乖離しまくってますね。それなのにクレーム受けてまたクタクタになって…。政府の強固な意思による指示がないともうこの人災(とあえて言いますね)は収まらないですね。
    160 25
  3. 3 non***** 2022-08-19 11:25:57
    医師側から今の現状を配信して下さることは
    ありがたいと思う方も多いのでは。
    国内を見渡したら感染者最多。
    数え方が変わっても感染人数が減るわけではない。
    医療従事者の方には頭が下がります。
    自分にできることは、できるだけ感染しないよう気をつけること、免疫あげることくらいです。
    69 11
  4. 4 fum***** 2022-08-19 10:46:29
    あんまり不安を煽る事は控えた方が良いかと。事実かも知れないけど、市販薬を買い占める人が出て来るよ。
    60 16
  5. 5 carしずか 2022-08-19 11:07:48
    自宅療養で勝手に薬買って下さい……
    と言ったらドラックストアの薬の在庫が無くなるのは当たり前でしょ。
    流行当初のマスクや消毒液の事を教訓にしてないんですかね?
    49 5
  6. 6 qq2***** 2022-08-19 10:59:55
    製薬業ですが薬不足のためフル稼働しておりますがそれ以上に需要が多いのが現状と海外からの原料が入りにくいのも事実です。
    47 1
  7. 7 ama***** 2022-08-19 11:05:33
    今さら手遅れですが、とにかく厚労省始め政府の対応は遅すぎる。
    国民の命は二の次だと分かりました。
    41 9
  8. 8 gpb***** 2022-08-19 11:45:33
    陽性になって、オンライン診療では薬がないから自分で手配してくださいと言われたけど、何気にワクチン時の副反応と症状が似てたので、その時の対応が役に立った。

    身体の痛みと発熱を市販の頭痛薬で抑え、ポカリスエットや経口補水液も飲み、氷枕で寝る。それで高熱は下がり、残った喉の痛みは市販の風邪薬でほぼ治りました。

    カロナールは使ってないです。

    ただ、自分は症状が軽かった為に何とかなったのかもしれないです。

    何かあった時のために頭痛薬、風邪薬、アイスノン、ポカリor経口補水液は常備しておいていいかも。
    37 2
  9. 9 aiki 2022-08-19 10:45:49
    大袈裟に騒ぐメディアと医療関係者たち。
    枠陳三回摂取の私が経験した事を話します。
    病院においては、熱の測定とベッドでの休養対応、3食昼寝付きだけで、治療対応は全くされませんでした。
    投薬薬も効能が不明、副作用の少ない市販の風邪薬並み。
    これでは、忙しく大変ですよね。
    37 232
  10. 10 wan***** 2022-08-19 11:46:29
    医療機関で処方される薬は足りていない(1年に製造が認可されている量が決まっているため需要に対して供給が足りない)とのことですが、薬局で販売されている類似の薬を代わりに使えないでしょうか?成分の容量や内容は多少違うのでしょうが、トラネキサム酸が入った薬はいろいろあるようです。いよいよ処方薬が足りなくなったら、薬局の薬で、安心できるものを案内してほしいと思います。
    35 34
  11. 11 mon***** 2022-08-19 10:40:35
    モラハラのイメージしかない
    29 9
  12. 12 h***** 2022-08-19 11:36:44
    薬がたりないなら、処方される薬が市販品では〇〇で、代用出来ます、みたいな情報を教えてくれると助かります。皆が処方薬を求めてるわけでもなく、少しでも医療関係者の負担を減らしたいと思ってる人も多いはず。コロナに感染していなくても、今後のために備蓄しておいた方がよい薬の情報、よろしくお願いします。
    23 9
  13. 13 むー 2022-08-19 10:54:34
    こういうニュースが出ると市販薬の買い占めが始まりそうでやだな。
    22 3
  14. 14 bul2933 2022-08-19 11:15:03
    市販薬ならまだしも、医科薬を「もしものために」と処方するのもされるのも止めましょう。
    21 4
  15. 15 mar***** 2022-08-19 10:57:20
    なんでこんなこと発信するんやろ…
    混乱の原因になはならないだろうか。
    21 3
  16. 16 ーーー 2022-08-19 11:22:18
    未だに大騒ぎの日本
    何のためにワクチンなんてもの3回も4回も打ったのでしょうか?
    聞くところによると今はワクチン接種者の方が有症だそうですが?
    18 16
  17. 17 ***** 2022-08-19 11:54:17
    私は関東の周辺都市に住んでいますが、カロナールは普通に買えますね。また、私のかかりつけ医のクリニックも発熱外来やっていますが、栃木のマスコミご用達医師のクリニックような長蛇の列など見たことありません。11日から21日まで10日間のお盆休みで医療従事者たちもたっぷり休養をとっています。メディアで報道されることは嘘ではありませんが、すべてがそうなっているわけではありません。でも、見た人、読んだ人はそれがすべてのように受け止めてしまう。ここに怖さがあります。
    実はこれ、第1波のときから同じことが繰り返されているのです。マスコミは基本的に煽ります。
    16 16
  18. 18 eru***** 2022-08-19 10:41:15
    第7波予測されてたのに準備不足ですね。一般企業なら納期掛かって必要なものなど先に抑えちゃうなどしてますよね。
    16 60
  19. 19 jqn***** 2022-08-19 10:46:53
    不安を煽る投稿が、多いですね。
    お医者様たちから、薬品業界にお願いしたりとか、手を尽くしてからの投稿をお願いいたします。
    15 89
  20. 20 Romajin 2022-08-19 12:24:30
    日本は病床数がダントツで世界一、しかしコロナ病床は無い。
    原因は世界の病床数や病院数がありながら、個人病院が8割で、公的病院が2割とアンバランスな事。この8割を医師会が牛耳っており利権団体となっている。休日になれば診療できない、コロナを疑えば診療拒否する。
    個人病院は廃止して、総合病院に変えた方が国民のためだと思う。
    他国に比べ医科大学が少ないので医師が少ない(医師会のせい)、少ない医師が個人病院を開業する。その結果夜間、休日診療が出来なくなる。
    総合病院に医師を集約させれば、交代勤務のシフトが可能となり夜間診療も休日診療も可能になる。医師を増やし、効率的は配置をしないといけないと思う。
    コロナ初期の頃は誰も対策が分からなかった。ある程度分かってからも、救急医療の専門家などを政府分科会に入れなかった。その結果医師会の代弁者で感染症の専門家(役立たず)ばかりの分科会になってしまった。
    14 17
  21. 21 2022-08-19 11:00:18
    対症療法薬。特効薬はない。
    13 0
  22. 22 tsn***** 2022-08-19 11:48:11
    医療機関の方のご苦労頭が下がる思いです。いつもありがとうございます。
    国の政策など見直して、医療機関の方の負担が少なくなることを希望してます。

    で、この先生の発言は、子育ての様子などをお聞きする範囲でしかわかりませんが、それがどこまで本当なのかわかりませんが、報道の通りだとしたら、上から目線のドクターにはかかりたくないし、そうゆう方の発言は控えてほしい、もっと庶民の味方のドクターの訴えを報道してほしいです。
    12 21
  23. 23 hhl***** 2022-08-19 11:09:41
    軽い咳や喉の痛みでもすぐに処方箋をきるから薬剤不足になるのは明白。
    症状有る無しだけでなく、症状の程度を明確にして自然治癒を考慮した処方をすれば、薬剤不足はそれほど深刻になるとは思えないが。
    12 47
  24. 24 cos***** 2022-08-19 10:58:02
    お前が心配することではない。そんなくだらないこと考えいないで息子のことをもっと真剣に考えてあげなさい。医者は腐るほどいる。父親はあなた1人です。
    11 9
  25. 25 ain***** 2022-08-19 11:20:04
    頭痛持ちの私と、生理痛で娘がカロナール飲みます。
    先週病院行って、あるならお願いしたいと伝えたら大丈夫だよ。と処方してくれましたよ。
    いつもほどの量はムリだけど、とは言ってましたが。
    それでも私10回分、娘5回分です。
    これだけあれば2~3か月はもつので。
    10 20
  26. 26 mbk***** 2022-08-19 10:57:38
    市販薬で治るのにね。
    10 6
  27. 27 net***** 2022-08-19 12:01:07
    コロナは医療費がタダだから、有料で薬局で薬を買わずにクリニックに人が殺到するのは当たり前。
    5類にして医療費を有料にしたら、クリニックに行かずにドラッグストアで薬を買うようになる。
    9 2
  28. 28 sky***** 2022-08-19 10:58:29
    じゃあ辞めたら
    9 7
  29. 29 ******* 2022-08-19 11:40:23
    医療従事者の方に伺いたいのですが、市販薬の風邪薬(名前は出しませんが)は総合感冒薬なので、それを飲めば効きますかね?罹患したら早めに飲めば良いのかなぁと思って常備してるのですが、解熱剤との併用も心配。なかなか受診や検査もままならないなら、市販薬を活用するしかないですよね。それとも、やたら飲まない方が良いのか。
    8 10
  30. 30 mame 2022-08-19 11:52:39
    なんでも無いって報道しないほうがいい。無かったら薬局のロキソニンや、うがい薬の買い占めがはじまるから公人や医療従事者は言わないでほしい。
    8 2
  31. 31 rai***** 2022-08-19 11:17:51
    解熱剤や咳止めなどコロナで処方される薬でないものも品薄みたいで、先月、いつも飲んでる薬がジェネリックのものに変わりました。
    6 0
  32. 32 pd 2022-08-19 11:57:24
    非常に浅はかだね。煽ればまたテレビに復帰出来ると思っているのかね。
    この人には、邪推しか出来ない。ドラッグストアに行けば薬は、あります。
    6 5
  33. 33 aki***** 2022-08-19 11:55:52
    パワハラが、ワイドショーなどで、取り上げられてたときは大人しかったのに、最近また出しゃばり始めましたね。
    6 4
  34. 34 ppp… 2022-08-19 11:29:26
    日本人は煽られるとパニクって買い占めに走るからこういう投稿はやめたほうがいいと思います。
    6 6
  35. 35 ysm***** 2022-08-19 10:59:41
    もうかるからいいでしょ。
    6 5
  36. 36 mik***** 2022-08-19 10:55:25
    被害妄想狂?
    6 3
  37. 37 rit***** 2022-08-19 12:44:03
    ジェネリックメーカーが乱立し、同じ成分であるにも関わらず、モノによっては40社近くから薬が販売されている現状。
    そりゃジェネリックメーカーだって企業だから、売れると予測してる量しか作らないし、売らない。
    こういう時に、じゃあ先発品にって話がよくあるが、同じ理論でジェネリックに取られる分を予測して生産計画を立てている。
    そろそろジェネリックメーカーも統廃合して、ある程度の数に絞る時が来ていると思う。
    5 5
  38. 38 ぺよん純 2022-08-19 11:32:33
    薬剤だけでなく、病棟などで使用する
    カテーテルなどディスポーザブルの
    医療器材も不足気味です。
    5 1
  39. 39 yua***** 2022-08-19 11:08:08
    それより奥さんに対する言葉のDVはどうなったの?
    5 6
  40. 40 hai***** 2022-08-19 11:41:25
    大人が罹患した場合カロナールだと弱過ぎるからロキソニン位が丁度いい
    4 2
  41. 41 jul***** 2022-08-19 12:03:38
    こうやって薬がないって訴えて何になるの?こういう報道すると必要のない人まで買い込むし、病院でも処方してくれ!ってなるんですよ。もうさんざんやってわかってるでしょ?
    みんなワクチン打つときに解熱剤買ってるから、残りがあるのでは?
    私は打ってないけどもともとバファリン派でストックしてるので、気にしません。
    4 4
  42. 42 nur***** 2022-08-19 11:44:21
    薬もワクチンも無くても問題ない事が証明されちゃうからな~。そりゃあ今まで騙してた人達は困るわな(笑)
    4 1
  43. 43 kin***** 2022-08-19 11:29:35
    埼玉からでていってほしいんだけどなー
    4 7
  44. 44 imr***** 2022-08-19 11:36:41
    そうなんですか?
    薬までないんですか?
    今までの当たり前が当たり前では無くなる時代なんですね!
    資材が無くなる、高騰する日本は今後どうなってしまうのでしょうか?
    高齢化社会
    人口減少
    中国との関係悪化
    ロシアとの関係悪化
    輸入資源が入って来ない
    海外頼みの工業製品が入って来ない
    外国人に日本企業は乗っ取られる
    どうなっちってしまうのか?不安でしかない
    3 6
  45. 45 Tataepa 2022-08-19 12:10:17
    薬局の市販薬は普通に買える。
    処方薬が足りなくなってるならアドバイスだけして市販薬で済ませられる人はそっちを勧めるのもひとつかと。
    3 1
  46. 46 ijq***** 2022-08-19 11:57:38
    ロキソニンもかなり入ってきにくいです。
    カロナールも含め5~6回分程度に処方を抑えましょう。
    たくさんもらっても多くの方は飲み切る前に緩解してると思います。
    2 1
  47. 47 Ryu 2022-08-19 12:32:57
    こういう最前線の医師の生の声を聞くとたとえ軽い症状で済むとはいえ、ちょっとおとなしくしようと思うね。
    2 0
  48. 48 kom 2022-08-19 11:55:27
    ルルゴールドが効くらしいよ。
    2 2
  49. 49 kyu***** 2022-08-19 12:37:52
    患者さんの何割が、受診が必要な程度の病状なんでしょうか。市販薬で凌ぐレベルの方も多いのでは? 薬局では咳止め等売ってます。知り合いに頼んで買って来てもらうとかすればいいんじゃないかな。
    1 0
  50. 50 あしたのきのう 2022-08-19 11:44:42
    私も 薬局で常備薬貰うのに 在庫が無いから他店に在庫確認するからと 待たされる·····その日に揃わなかったら後日取りに来てと·····
    1ヶ月分の処方だから 仕方ない
    1 0
  51. 51 kar***** 2022-08-19 13:26:47
    うちも極小診療所で発熱患者さんがきますが、ほとんどの方は咽頭痛&発熱。で、調べるとコロナ。受診できないときのために、解熱剤や風邪薬、そして気休めでものど飴とかあると安心かな~と思います。
    最寄りの薬局ではカロナール200は欠品、咳止めのお薬も欠品って言われています。
    0 0
  52. 52 q************ 2022-08-19 11:55:48
    薬ではないけど、地元のドラッグストアで使い慣れてる化粧品が姿を消している。
    チェーン店なので何ヶ所か回っても同じ。
    メーカーが原材料不足で作れないのかな?
    0 4
  53. 53 gpt***** 2022-08-19 13:14:07
    どうしようもない。ない袖は振れない。

    高熱→氷枕、アイス食べる
    咳→保湿
    痰→出しまくる
    咽頭痛→飴ちゃん
    だるい→アリナミン
    ここまでは薬なくても、何とかなりそうやね。
    頭痛や関節痛、筋肉痛やね、薬使わないとダメっぽいのは。
    インフルで効果抜群の麻黄湯は、どうなんだろう。症状軽ければ葛根湯どうかな、とか考え中。まだコロナ罹ってないけど。
    0 0
  54. 54 nor***** 2022-08-19 11:11:46
    マスクに始まり、波の度、病床やら薬が不足する。
    一方で、ワクチンは余らせて破棄。

    買付け順位。。。。見直しなどしてないだろう。
    分科会から優先項目リストなど提出もされていないのだろう。
    それとも提出はしているが、改ざんされ、買い物リストの買う順番が入れ替わっているのだろうか。

    総理は、今にもキシダ薬として3粒の錠剤を国民に配ると言い出しそうです。
    0 3
  55. 55 猛人 2022-08-19 12:42:01
    国家挙げてもはやオミクロンは風邪と吹聴し、この危機的な状況下で総理大臣は国会も閉じたまま夏季休暇を謳歌している。この2ヶ月、政治屋が働いたのは参院選の集票に、安倍の国葬イベント企画に、安倍銃撃事件を発端とする統一協会身体検査と言い訳作り。そしてお盆にターゲットを合わせたドサクサ内閣改造劇と、コロナなどどこ吹く風(風邪)だ。
    着実に死亡者が増加しており、国民の健康被害が止まらないさ中、なお行動制限回避に走り秋から旅割を実施し、さらにコロナ感染拡大を模索するあり様。どうにかならんのか、このくさりきった日本の政治屋稼業。
    0 1