政治アナリストの伊藤惇夫氏が19日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。萩生田光一政調会長(58=衆院東京24区)が自民党の生稲晃子参院議員(54=東京選挙区)と6月、共に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連施設を訪れていた...

全文は、ここから確認してください。

伊藤惇夫氏 萩生田氏の旧統一教会「適切な対応」発言に「なぜ“関係断ち切る”とおっしゃらないのか」 / ヤフーユーザーさんの感想まとめになります。

コメントの数は、194個です。

  1. 1 dy8***** 2022-08-19 10:28:05
    出来ればこの関係は、ずっと隠しておきたかった事なんでしょう。
    あまりに関係が深すぎ、弁解の余地がないくらい、お互いが利用してきたんでしょう。

    ただ、ここで明るみになった以上、国民が納得いく形で解決しないとダメでしょうね。

    ただ、モリカケの経験から、適当に、のらりくらりやってれば、どうにかなる、位に思ってると思いますね。

    それが今の現状だと思いますよ。

    次は国民の番ですね。
    584 8
  2. 2 oma***** 2022-08-19 10:37:39
    過去安倍元首相に疑惑が上がる度にいつも

    「法的には問題ない」

    で正面突破してきた
    為政者は法に触れないやり口を熟知してるから統一教会との関係も違法性が無い以上は切る必要も無いとして継続される訳だ
    生稲晃子を統一教会に誘ってもそれだけなら道義的責任はあっても信教の自由と言えば違法行為にはならないからな
    逆を言えば法に抵触する部分は絶対に表に出ない自信があるんだろうね
    420 11
  3. 3 pmh***** 2022-08-19 10:32:01
    記者からの「二度と(旧統一教会と)関係は築かない?」との問いに萩生田氏が「はい。適切な対応をしていきたいと思っています」と答えたことについて、伊藤氏は「いかにも歯切れが悪いなと。なんで“関係を断ち切る”とおっしゃらないのかな」とコメント。「関係を断ち切るとはっきり言ってしまうと、なにか不都合なことが起きることを心配されているのかな?と思ってしまう所がある」と指摘した。
    本当それ!誰しもがその通りだと思いますよ。もう自民党は国民庶民のみかたではないですね。信者からお金をまきあげ、家庭崩壊までさせるやり方は今の自民党も同じように思います。税金と言うお布施で庶民からお金をまきあげ、貧困状態から抜け出せない人も多いと思いますよ。自助で頑張って生きていって下さいだからね。
    274 5
  4. 4 *** 2022-08-19 10:44:50
    萩生田政調会長の煮え切らない発言には2つの理由があります。
    ①自分の身に危険が生じるから
    安倍側近としてこれまで持ちつ持たれつの関係でありながら、しかも統一教会信者からは「家族」とまで言われているのに、手のひらを急に返せば何をされるのかわからない
    ②苦戦が予想される次の選挙のため
    3年後とはいえ、次の選挙は苦戦するであろうから、統一教会の組織票を捨てる事は出来ない

    萩生田からすれば、国民がこれまで統一教会により搾取されたことなんて興味がないのだろう。
    「どうせ忘れるよ」と甘く見ている萩生田氏を、私たちは絶対に忘れないようにしなければなりませんね。
    218 2
  5. 5 asa***** 2022-08-19 10:41:34
    旧統一協会との関係は、故岸信介氏から続いており自民党の根幹まで侵食しているのではないだろうか。かって公安調査庁が特異集団として指定していたのが外されたのも第1次安倍政権の時である。
    関係断ち切るなどと言ってしまえば、これまでの関係を全部公にするなどと言われているかもしれない。旧統一協会にとって日本は唯一ともいえる資金源。ここで活動が断たれたら組織は衰退するだろう。
    148 2
  6. 6 ********** 2022-08-19 10:50:58
    「清濁併せ吞む」「理想だけでは政治はできない」
    確かに政治にはそういう側面があるのだろうが、それを金科玉条にしてしまい、越えてはいけないラインを越え、開けてはいけない箱を開けて、結果的に日本の政治は「清」の部分が無く「濁」だらけ、「理想」を「夢物語」だと切り捨ててしまっている。
    れいわの山本氏はとかく非難の対象になるが、昭和の時代の野党の党首ならあのレベルの発言は当たり前。現実との乖離があるにせよ、理想を語る者を貶める傾向は、与党議員を増長させるだけではないか。

    政治は現実に寄り添ったものでなくてはならないが、そこに理想のエッセンスを常に加え続けることをやめてはいけない。
    139 2
  7. 7 tes***** 2022-08-19 10:37:51
    統一教会側は羽生田氏を安倍さんの後継者としているだろうから 関係を断つわけにはいかないだろうし 羽生田氏も統一教会の選挙協力を一手に握ればポスト安倍が実現できる
    いかに関係を続けていくかを腐心しているだろう
    適切な対応って言葉で…
    137 2
  8. 8 suita-1970 2022-08-19 10:51:59
    なぜって言われても・・・
    ひとつは、岸田総理総裁からは関係を絶つように言われてないから、それに従ってるだけということでしょう。
    もうひとつは、関係を切ってしまうと自分の当選も危うくなるかもしれないし、票を分け与えたり配分することができなくなり、若手議員への影響力が小さくなってしまうからです。
    128 1
  9. 9 p09***** 2022-08-19 10:57:47
    明言できないのは、
    ・ 過去の"裏献金"などの経済的なつながりを、旧統一教会側が暴露する可能性がある
    ・ 自民党内、あるいは企業・有力な支援者の中に、信者や強いつながりの人がいる
    ・ 他の宗教団体が規制される、あるいは政治家との関係性を問われる可能性がある
    そのぐらいの理由でしょうかね。

    萩生田氏としては、
    「"将来の総裁候補"としての地位を捨てても守りたいものがある」
    のかも知れませんね。
    122 2
  10. 10 jyona 2022-08-19 10:39:50
    安倍さんの衝撃的な、銃殺事件を、軽く捉えていて、とても恐怖を感じる。
    事件に対する、感情が、私たちとは違うのでしょうか。
    こんな事件が二度と起きてほしく無いって言うのが、わたしの気持ちなんだけど。
    当事者だけでなく、市民も巻き添えにするような事件が今度起きたらどうするんだ。政治家は市民の安全を優先的に考えるべきですよね。
    付き合いとか、信義上とか、以前の問題だと思います。
    119 9
  11. 11 crs***** 2022-08-19 11:11:53
    発言は疑問だらけです。

    話を聞きたい人がいると言われたとのことですが、話を聞きたかったのであれば、聞きたい人が演説場所に行けば良いのです。わざわざ候補者が予定を変更して急遽出向くことはあり得ないでしょう。

    生稲氏の運転手やスタッフは、道に迷わないためどこに行くかを最初に聞いているでしょう。後の日程に支障が出てはいけないためです。だから、生稲氏は、どういう人の集まりかを車中で運転手やスタッフに聞くことができましたし、普通であれば、聞いていたはずです。聞かなかったとすれば、ただの操り人形でしかないとを認めることになります。

    そもそもよく知らない人から来てほしいと言われて、選挙前に日程も考えず行くのでしょうか。

    支援者から言われて疑問を持たなかったといいわけですが、どういう集会かの疑問を思わないのでしょうか。参加を誘った支援者は、旧統一教会の関係者か近い人だということでしょう。
    117 4
  12. 12 ツイスター 2022-08-19 10:23:51
    >>記者からの「二度と(旧統一教会と)関係は築かない?」との問いに萩生田氏が「はい。適切な対応をしていきたいと思っています」と答えたことについて、伊藤氏は「いかにも歯切れが悪いなと。なんで“関係を断ち切る”とおっしゃらないのかな」とコメント。

    支援してくれる以上、断ち切れないでしょうね。
    110 2
  13. 13 rqu***** 2022-08-19 10:36:49
    やはりこの方は、骨格ではなかった。
    恐らく、岸田さんは、萩生田氏がこういう状況にはまり込むのを見越して、あえて今の役職を与えたのでしょう。
    身動きできなくなり、辞めざるを得なくなるように。
    98 3
  14. 14 aco***** 2022-08-19 10:35:01
    一連の問題については閉会中審査で審議されると思いますが、
    関連団体、友好団体をどこまで「宗教団体」とみなすのか、
    政教分離に違反するのか、
    過去に遡って統一教会だけを優遇するような政策の実施はなかったか、
    他に一般市民とトラブルになっている団体と関連がある国会議員はいるのか、
    が知りたいところですね。
    97 1
  15. 15 oto***** 2022-08-19 10:30:20
    安倍氏から引き継いだ統一教会特権を手放す筈がない。今後は萩生田氏が窓口になって選挙応援や票分配を手配するつもりなのでしょう。また統一教会に新たな名称の関連組織が出来るかもしれません。
    95 2
  16. 16 rin***** 2022-08-19 10:28:47
    適切な対応って何だろう。いままでは不適切だったのだろうか。自民党が統一教会とズブズブだったことに、国民はガッカリしているのだけれど、それでも関係を断ち切ることはできないのですね。残念です。
    86 1
  17. 17 fko***** 2022-08-19 10:34:03
    関係を断ち切るのも必要ですが、旧統一教会を含めた宗教法人への過度な信心により家庭崩壊を起させない法整備をした方が良い。
    人を救うのが宗教なら、なぜ今家庭崩壊を起させているのか。
    84 2
  18. 18 te0***** 2022-08-19 10:41:11
    萩生田氏は選挙に強くなくて一度落選して落選悲哀を味わってる。党の役職や大臣になっても八王子は人口入れ替わりも大い地盤なので統一協会の支援が無くなると落選する。関係を切る事は落選になるのでまず出来ない。
    72 0
  19. 19 公平 2022-08-19 10:29:13
    「伊藤氏:いかにも歯切れが悪いなと。なんで“関係を断ち切る”とおっしゃらないのかな」
    ...
    関係は断ち切らないんです。岸前防衛大臣も”適切に”と同じことを言ってました。自民党議員さんは、適切が好きなんですね。
    68 1
  20. 20 xgf***** 2022-08-19 10:23:40
    ズブズブな関係だから断ち切る事が出来ないんです。
    58 0
  21. 21 w92***** 2022-08-19 10:36:31
    関係絶ちますと言う議員も居れば、萩生田氏のように何が何でもその一言を回避するカルト議員が居る。市議時代からの関係と言う報道もあるから、事実であればズブズブの癒着で、関係絶ちますの一言は禁断の文言なのだろう。
    55 0
  22. 22 mar***** 2022-08-19 10:27:15
    そのうちバーベキューの写真も出てくるんじゃないか
    ズブズブの関係は明らかなのに、しょぼい言い訳でどんどんドツボにハマってる
    48 0
  23. 23 kub***** 2022-08-19 10:34:59
    「適切な対応をしていきたいと思っています」の意味は、月日が経てば旧統一教会のこともマスコミなどが取り上げなくなるので、それまでは「ほとぼりが冷めるのを待っている」とことでしょう。「関係を断ち切る」などと言ったなら、旧統一教会側から爆弾発言や有無を言わさぬ証拠が出るのが怖いから。
    46 2
  24. 24 mus***** 2022-08-19 10:26:17
    野党もマスコミも、追求しきらんね。羽生田他多数、爆弾持ってるから、戦々恐々かと思うよ
    36 1
  25. 25 qqm***** 2022-08-19 10:28:30
    関係切るときは、政治家を辞める時やからちゃう!
    疑惑だらけの自民党をね!
    36 0
  26. 26 tro***** 2022-08-19 10:27:22
    関係を断ち切ると言えない点がこの統一教会問題の根深さを象徴してますね。つまり断ち切るも何も萩生田光一議員の活動の一部って事ですよ。こーゆー連中が被害者を絶望させていると思うと本当に腹立たしい。
    28 1
  27. 27 yuu***** 2022-08-19 10:26:34
    今後も隠れてお世話にならなアカンからでしょ。自分の派閥のボスが暗殺されてるのに最低の政治屋だね(笑)
    27 0
  28. 28 pjk***** 2022-08-19 10:30:34
    他の議員も、ほとんど同じ事を発言する何か弱みでも握られてるのか?と感じる。
    26 0
  29. 29 y****** 2022-08-19 10:35:12
    その質問した記者も【なぜ関係を断ち切ると言わないのですか?】って切り込み質問しないと。。。

    ずいぶん素直な記者ばかりだね。。。だから議員も適当回答するんだよ。。。
    25 0
  30. 30 coc***** 2022-08-19 10:33:43
    こういう答えが返ってきた以上、
    自民党に絶対投票してはいけないと言うこと。
    それ以上でもそれ以下でもない。
    25 1
  31. 31 猫まる 2022-08-19 10:43:53
    萩生田氏は、下手したら統一教会問題で進退取り返しつかなくなる。萩生田氏でなければいけない仕事はないので、安心して辞職をご決断ください!
    24 1
  32. 32 tan***** 2022-08-19 10:37:23
    選挙に勝つためには切り離せない関係なんだろうな。一般市民の苦しみよりも自分の国会議員としての生活を優先させている証拠だと思う。
    24 0
  33. 33 fce***** 2022-08-19 10:32:44
    関係を切ると、当選できないから。
    まともに、民意で当選した議員がいないんだろうな
    24 1
  34. 34 log***** 2022-08-19 10:58:34
    これは政治家としては仕方ないのではないか。
    法人が違法行為をしていると立証されているわけではないのだから。例えば大企業でも談合、労働基準法違反、所得税法違反、データ偽装、等など違法なことはいくらでもあるが、企業と関係を断ち切るということはない。
    だから良いということではなく、組織として違法行為を追求し、宗教法人を取消しできるような法整備するなりカルト法を作るようなことが実現しなければ、旧統一協会との関係をいくら騒いでも意味が無い。
    23 281
  35. 35 moko 2022-08-19 10:40:16
    往生際が悪く、ずっと隠して置ければそうしたかったのでしょう。
    統一教会の支援が無いと「落選」してしまう様な議員でしょうし
    大臣なんてやっちゃいけない人。
    22 0
  36. 36 pop 2022-08-19 10:30:42
    萩生田は高校時代に二度停学処分。政治家として落選したとき加計学園に世話になる。統一教会票なければ、落選する。統一教会を切れない秘密あるから、歯切れの悪いごまかし発言。統一教会や安倍にとり入り出世しただけで真っ黒な男。辞職しなければ次は落選させてください。
    22 0
  37. 37 a*****a 2022-08-19 10:37:48
    おいしい思いをさせてくれて、支援してくれるのだから断ち切るとは言えないだろう。
    断ち切る事は出来ず、いつまでも支援してくれる事を望んでるのだから。
    21 0
  38. 38 pna***** 2022-08-19 11:08:55
    ほんとにきっぱりと断ち切ると何故、どの議員も言わないの。適切な対応と根絶は真逆です。二者択一です。今後も適切な対応をして関係を続けていくと言うこと?あやふやな回答ではこの件に限り、国民は納得しません。丁寧な説明を望みます。このまま、もしこのような事件がまた起きるかもしれません。今度は国民が巻き添えになるようなことがあったらと私は恐怖しかありません。岸田さん、今回の事件を軽く見ないで下さい。国民の命を守るのがあなたのお仕事です。総理になられてからの初仕事、聞く耳を持って達成して下さい。
    19 0
  39. 39 **s***** 2022-08-19 10:33:07
    断ち切る気持ちなんて一切無い発言。いつものように熱り冷めるのを待つ気でしょう。徹底的に追求せねば!
    19 0
  40. 40 カープ爺や 2022-08-19 10:38:27
    煮え切らない対応が政治家の本質。

    票が減って、万一、落選でもしたら、ただのオジサンやオバサンになるだけ。
    自民党は懐が広いのは一面よいところだが、今でも反社と言っても良い団体や、過去には完全にアウトの暴●団との付き合いなども取りざたされていた。
    清濁併せ呑むのが大物との意識が抜けきらないのだろう。

    逆に言うと、国民が政治家に清廉潔白を望むことが「ないことねだり」なのかもしれない。
    18 0
  41. 41 2022-08-19 10:49:01
    私も全く同じことを思っていました。反省の弁を述べておられたのはよかったが、最後に記者から「もう関係は断ち切られるんですか?」と聞かれ、「はい、適切に判断したいと思います
    」と言われたので、この方はやっぱり協会とは断ち切れない関係なんだと感じました。
    18 0
  42. 42 ats***** 2022-08-19 10:48:37
    羽生田氏は落選浪人を経験の時には加計学園に世話になっているし、清和会式選挙バックアップのありがたみを心底感じているだろう。議員カムバックの際は相当統一教会の世話になっているのかもしれない。
    17 0
  43. 43 sci***** 2022-08-19 10:38:41
    〝適切に〟これほど自己都合の良い言葉はないですね。政治家がこのような場面で使うにはあまりにも不適切かつ誠意のない発言と受け取らざるを得ないです。
    16 0
  44. 44 oba***** 2022-08-19 11:00:30
    国民が審判をくだすしかない。選挙で落選させるしかない。
    次の選挙までしっかり国民は此のこと忘れないで投票しよう。
    地元にとって便宜を図ってくれる議員をダメな議員でも投票するのやまよう。
    高齢者は騙されやすい。議員に騙されないでちゃんと落選させよう。
    メディアもこの件を途中でやめないでください。選挙前にまた報道してほしい。その時、関係を断ち切るか質問してほしい。
    15 0
  45. 45 ama***** 2022-08-19 10:34:44
    「適切な対応」の意味が不明です。

    「具体的な対応」を発言しないのであれば、何もしないのと同じであり今まで通り変わりませんよ・・としか聞こえません。

    自民党にはがっかり。
    15 0
  46. 46 qws***** 2022-08-19 11:10:59
    この返事の仕方は、議員先生がたの常套句。その場で言い切れば、あとでどんなリアクションがあるか分からない。考える時間が欲しい、と。

    しかし、事件が起きてから一ヶ月がたち、その原因究明がなされてきた。したがって、自分の親分が亡くなった原因となったであろう旧統一教会について、今後の対処方法を何も考えて来なかったことは、あり得ない。

    実際のところは、私は何も考えていません、ということなのだ。自民党の「骨格」とは、この程度ということらしい。
    14 1
  47. 47 ryou 2022-08-19 10:53:02
    安倍の岸信介総裁時から統一教会文鮮明が手を組み、現在に至る6年間安倍家は何と3代に渡り親密な関係を築いてきた。
    萩生田は清和会(安倍氏所属)で統一教会とはズブズブの関係を築いてきたので、萩生田政調会長は口が裂けても関係は断ち切れない。
    清和会の歴代総理面々は、(福田赳夫、安倍晋太郎、森喜朗、張本人の安倍晋三他、多数)その会に萩生田は所属してるので統一教会とはズブズブの関係である。
    関係を断ち切ることは出来ない人間である。寄付までしてる現状がある。
    14 0
  48. 48 prr***** 2022-08-19 10:33:01
    萩生田さんは「安倍晋三信者」だから、安倍さん・岸信介氏の関係する
    旧統一教会を関係を切るとは、すぐには言えないのだろう・・・

    旧統一教会関係者から萩生田さんは「家族同然」とか言われている時点
    で、深すぎるズブズブの関係でしょう。

    「知らなかった」訳もないのに、あんな言い訳を真顔でするとは国民は
    萩生田さんを信用もしないし政治家としてはその程度のダメな人として
    考えないと・・・
    13 0
  49. 49 mus***** 2022-08-19 11:03:12
    生稲氏は「全くその時は(看板を)見ていなかったので分かりません」と話している。・・・だって。。これじゃ 拉致されても気が付かないかもねwこう言う嘘はダメだよ 看板だけじゃなくて 中にだって色々あるだろう。素直に行きましたで良かったのでは
    12 0
  50. 50 frq***** 2022-08-19 10:49:50
    政治家の中にも、特に自民党の中に信者がたくさんいるんでしょうね。この人は特にそうでしょう。信者ですと、素直に認めれば良いのに。議員を辞めて宗教活動に専念すればいいじゃないの。
    12 1
  51. 51 もっけの幸い 2022-08-19 10:53:49
    のらりくらりしておいて、次の選挙でまた票集めしてもらう算段だろう。多くの国民から批判されても、蛙の面に…屁とも思っていない。利用しているつもりが、箔付け、信者集めに利用されていることを深刻に考えるべきだが…。
    12 0
  52. 52 kpp***** 2022-08-19 10:38:17
    簡単な事だよ。この団体を使わないと当選出来ないから!って事。
    12 0
  53. 53 eit***** 2022-08-19 10:33:40
    安部を中心に自民党はズブズブの関係。
    射殺した容疑者の思惑通りになってる。
    本当に悪いのは人の弱みを利用して金銭や人生を奪う韓国発の統一教会。
    次に被害者のことも考えず選挙に当選するためにズブズブだった安倍を中心の議員。
    そして、洗脳された母親。
    後は、政治の圧力に負けて人が死なないと報道しないマスコミ。
    この状況でも何も出来ない岸田をリーダーとする政治家ではロシア、中国、北朝鮮有事に対応は無理だね。能力無さすぎ。
    そもそも、今の国会議員に有事に働く人間が何人いるか。
    12 0
  54. 54 ari***** 2022-08-19 10:52:41
    元信者が彼は教会の教義を理解していると言っていたので信者なのでは?統一教会の信者が自民党で政調会長をやってると言う認識でいいのかも。
    11 0
  55. 55 xyz_***** 2022-08-19 10:49:17
    落選したくないからでしょ。

    周りから何を言われようが国民がどう思おうが知ったことではない。
    モリカケの経験上、のらりくらりとしてればそのうち国民も忘れてくれると思っているのでしょう。

    何を言っても自民党が政権を握っている限り何も変わらないです。
    11 0
  56. 56 TATA****** 2022-08-19 10:39:58
    質問内容に対して、ずらして回答をする。正に国会答弁でしたね。YesかNoかで問われている質問には、YesかNoで答えて下さい。
    11 0
  57. 57 uri***** 2022-08-19 10:36:51
    旧統一教会との関係を絶つと、当選できないからでしょうね。

    どんな事があっても自民党にしか投票しなかった父は「もう自民党には入れない」と言い出したよ。
    11 0
  58. 58 pol***** 2022-08-19 10:30:49
    言わないんじゃなくて言えないんですよ。

    相手は「家族同然」という立場でとことんまとわりついてくるわけだから。

    気が付いたら底なし沼に引きずりこまれてたってパターンだわな。怖い怖い・・・
    11 0
  59. 59 hid***** 2022-08-19 10:41:42
    直ぐにバレる嘘も 平気でつく、 いつからこんな議員ばかりに成ったんでしょうか
    のらりくらりとボヤ化せば いつか国民の関心は薄れる・・・とお考えの様です。
    国民は舐められて居ても 又 次の選挙では忘れて。。。。。の繰り返し、
    この長期政権で我等平民に 何か変化有りましたか?
    貧困、格差が拡大し、一部のお友達のみ恩恵を受けて伸上がった事位しか見当たりませんが・・・
    10 0
  60. 60 mik***** 2022-08-19 10:34:20
    安倍さん居なくなったら、こーいう事がバンバン出てくるのかな…
    裏切りも密告も出てくるのかも。
    10 0
  61. 61 kon***** 2022-08-19 10:37:24
    流石は伊藤氏、極まっとうなご指摘だ。言えないのは、もう既にその協力と
    票がなければ、自身が持たないのですよ。それに、決して口には言えない、献金や他の政治家との問題もあり、それを断ち切れないからでしょう。
    はっきり言って、自滅して欲しいですね。国民はもう、知ってしまったのだから、自民党という組織の票集めと選挙態勢。公明党となぜ組んだのかも、こんな方々が政治をやっていること自体に興覚めだ!
    10 0
  62. 62 audit 2022-08-19 10:30:33
    そりゃあズブズブな関係やからね。断ち切るなんて言えば統一教会関係者から何を言われるか分からんからね!
    10 0
  63. 63 ari***** 2022-08-19 10:31:01
    そりゃ『フラッと立ち寄ってちょっと挨拶する』ぐらい頻繁に気安く訪れることができる仲良し家族なんですから、簡単に関係は切れないんでしょう。
    9 0
  64. 64 kev***** 2022-08-19 10:29:25
    断ち切りではなく適切な対応〜なら。
    不適切を適切としてすり抜けたり、適切と言い張ったり、黒塗りで誤魔化したり、今日までのあいつ等見てたらなんでもござれだもんよ。
    それにしてもヤフコメに溢れていた自称愛国者はどこに消え失せた?
    散々と左は〜左は〜と騒いでいた癖に、飼い主の半島宗教ズブズブが明るみになった途端にダンマリかよ、大した愛国心だな。
    9 0
  65. 65 tal***** 2022-08-19 10:29:01
    だって教会の骨格だもんね。
    9 0
  66. 66 sqp***** 2022-08-19 10:54:10
    岸田さん自身が「自ら点検し、厳正に見直していただくことが新閣僚、党役員等においても前提となる」と何時もの煮え切らない態度で逃げ道を用意してるんだからどうしようもないですね。
    8 0
  67. 67 mJR東 2022-08-19 10:37:44
    断絶したら何をばらされるかわからないよね。
     本人、自民党に対して
    8 0
  68. 68 paradisekite 2022-08-19 10:38:15
    「適切な対応」って便利な言葉。
    具体的にどう対応すんの?
    8 0
  69. 69 しりゅう 2022-08-19 10:38:47
    本気で断ち切るつもりがないからです。
    8 0
  70. 70 kmm***** 2022-08-19 10:34:29
    それゃ言えないよ(笑)選挙で落ちちゃうからな(笑)
    8 0
  71. 71 fqw***** 2022-08-19 10:32:25
    今までさんざん世話になった食口達から
    裏切り者と罵られ、サタン呼ばわりされ、
    地獄に堕ちろと毎日事務所に押しかけられ
    たら困るので、口が裂けても「関係を
    断ち切る」なんて言えるわけがありません。
    8 0
  72. 72 jiy***** 2022-08-19 11:05:34
    マスメディアは、旧統一教会と政治家の関わりを盛んに追及しているが、祝電を出したとかスピーチしたとか表面的な事に終始して、本質に迫れていない。政治家タタキをして問題解決するのか? 旧統一教会が宗教団体の名を借りて反社会活動を行なっているのであれば、取り締まるべきであり現行法で規制が困難ならば新たな法整備を検討するのが筋ではないか。
    7 1
  73. 73 vlv***** 2022-08-19 10:42:41
    おっしゃらないのか…と言っていますが、言わせてはダメだね。自ら言っても今後も信用できないけどね、。今後関わりがあったら辞任すると政界の方々に宣言をしてもらいたい
    7 0
  74. 74 bar***** 2022-08-19 10:45:32
    誰も指摘しないけど、公明党がいるからだよ
    あまり旧統一教会つっつくと「じゃ、公明党は?」と飛び火する
    旧統一教会の問題に関しては公明党は全く発言しないのが物語ってる
    7 1
  75. 75 クレヨン晋ちゃんは大天才!! 2022-08-19 10:55:23
    先生方は「適切」と言って逃げますが、

    どのように「適切」なのか、具体的に説明しなさい
    7 0
  76. 76 qas***** 2022-08-19 10:32:21
    櫻井よしこのように神社本庁の敷地を借りて生活している人は、神社の擁護が仕事で、萩生田は、統一教会の建物でも借りているのかな?
    7 0
  77. 77 ○○○君 2022-08-19 10:31:10
    これまで水面下において日本はこうやって朝鮮に蝕まれていたのか。
    国対国においても歯切れの悪い対応ばかり。
    こんな連中が積み重なって忖度が産まれたのだ。
    7 0
  78. 78 konnitihadoumodesu 2022-08-19 10:30:10
    >関係を断ち切るとはっきり言ってしまうと、なにか不都合なことが起きることを心配
    そのまんまですよね
    7 0
  79. 79 kow***** 2022-08-19 10:29:33
    今日の工作活動は勢いがありませんね。
    7 0
  80. 80 a. 2022-08-19 10:52:53
    政治家ですから
    見えないところで
    交渉するのが
    当たり前ですよね

    国民は喉元過ぎれば熱さを忘れる

    新しい話題が出てくれば
    なんとかなってしまうでしょ…
    6 1
  81. 81 sys***** 2022-08-19 10:46:56
    ほんと萩生田も狸だよね。
    記者もビビってるようで、どうしようもない。
    6 0
  82. 82 jjs***** 2022-08-19 10:27:28
    逆に聞きたいが、統一教会にいる人も選挙権を持つ日本国民では?
    どの政治家も応援してはならないと言うのか?
    政治家にはそれぞれ腐るほど応援する団体がいる。
    非難するなら宗教団体に所属する人間は選挙権剥奪しろと叫んでもらいたい。
    公明にも当然言ってくれ。
    6 33
  83. 83 いそげ!全国一斉、全警察官の覚醒剤尿検査 2022-08-19 10:52:50
    萩生田氏の言葉を選びながら「適切な対応」

    発言は、「今後も旧統一教会との関係維持」

    を表明したのと同じで、「断ち切る」と断言

    出来ない弱みを握られているとしか思えない。

    オウム真理教に匹敵する反社会的集団である

    旧統一教会との関係を継続すると表明した以上

    萩生田氏は、議員を辞職すべき。
    6 0
  84. 84 gen***** 2022-08-19 10:33:03
    次々と関係がバレたので関係断ち切りたくても、教会に弱みを握られているので、断ち切ると言い切れないのでしょう。
    6 0
  85. 85 mxr***** 2022-08-19 10:32:37
    こんな大嘘つきを安倍さんや岸田さんは信用してたんですか。自分にとって都合良く動くから、側近に置いてたんですよね。本当ムカつきます。
    6 0
  86. 86 kan***** 2022-08-19 10:54:42
    旧統一教会にばらされたくない事たくさんあるんだろうね
    6 0
  87. 87 nee***** 2022-08-19 10:29:29
    やはり!
    安倍の次は…
    ヤられるのは…自分…って
    わかってるからかな…
    6 0
  88. 88 ken***** 2022-08-19 11:01:20
    この人は文科大臣経験者なのに政教分離を知らないのかな?
    関係してる議員が手を切ると言わないのは次の選挙で当選できなくなるからじゃないの。この人は何か騒ぎがあると必ず名前が出てくる。下村と稲田も
    5 0
  89. 89 pin***** 2022-08-19 10:54:31
    >「なぜ“関係断ち切る”とおっしゃらないのか」

    そりゃ言えんわな~ そんな事発言したら最後教団の怒りを買ってズブズブの関係だった事を週刊誌にリークされまくる。恐らく教団はそういう方針で今後臨むだろう。議員にとっちゃ恐怖以外の何物でもない。まー、自業自得だわな。(笑)
    5 0
  90. 90 to1***** 2022-08-19 10:43:56
    いやいや、
    最近、知ったけど、 東京都が外国人起業家に1500万円、無担保、保証人無しで、貸付る制度を実施中。 こちらの方が、狂いまくってるよ。
    5 2
  91. 91 sun***** 2022-08-19 10:51:09
    答えは簡単、「関係が立ち切れず、ずっと続く」から。
    5 0
  92. 92 麻沙 2022-08-19 10:37:21
    国民は誰しもそう感じたでしょう。
    この人は、ほとぼりが冷めたら、統一教会のお世話になって、選挙戦を戦うつもりなのでしょう。安倍家を中心とした自民党の選挙利用、これをみすみす捨てたくはないということでしょう。
    これじゃいつまでたっても、反社会的団体の被害者問題は解決しません。
    これは政治家の問題でもありますが、政党の問題でもあります。
    これでは国民から、きっぱりと断ち切るよう批判が続きます。
    やはり中途半端な解決ではいけません。二度と被害者が発生しないよう、かつ政治家との癒着もできないよう、新法を制定し、制度的対応が必要です。
    5 0
  93. 93 pare@o4jgas 2022-08-19 10:36:56
    要するに萩生田氏は信者ってことでしょ?だから関係絶つなんてできるわけない、そーゆうことだ。
    萩生田氏は大きな分水嶺にある。将来的に日本の総理大臣を目指すなら、旧統一教会との関係断絶だけではもう手遅れ、旧統一教会が対象となるようなカルト集団を規制する法律を作るしかない。もしそれができないなら、総理大臣の夢が絶たれ、次の選挙で落選、ぷー太郎となり旧統一教会の布教活動に集中する時間が持てるようになる。
    5 0
  94. 94 ryr***** 2022-08-19 10:49:12
    <旧統一教会と完全に断交すると言えない理由>

      安倍氏の国葬前に、旧統一教会の犯罪もどきを現在も認めることになる。
      単独の判断で、自民党全体が関わる団体との断絶宣言は出来ない。
      反省した教会との適切な対応・関係は、自分も反省したので許されるのだ
      という自己抗弁にもなる。
      やはり色々助けてもらいたいので、完全には縁を切りたくない。
      それほど、教団はすごい権力・財力・投票力がある。

    萩生田氏の心の中を覗いてみた独断です。
    5 0
  95. 95 鬼オヤジ 2022-08-19 11:01:38
    萩生田氏の支持母体の様で否定しずらいのでは?

    八王子では有名な話しの様です、取材したら面白い話しが聞けるかも?

    世界平和女性連合はNGOのようです、政府から助成金などの支払いの有無も確認が必要でしょうね。

    萩生田氏個人の問題では無く国家ぐるみのの可能性も...
    5 0
  96. 96 toto 2022-08-19 10:45:10
    萩生田氏と旧統一教会の関係は今後も続くでしょう
    5 0
  97. 97 yos***** 2022-08-19 10:30:21
    何故言えない?皆、分かってるが、国民には分かる訳無いって嘘生田が思ってんでしょ!
    ホント、頭の中にお花満開野郎!
    5 0
  98. 98 qqp***** 2022-08-19 11:05:35
    一の子分だけに安倍さんから紹介され、長く続く安倍・旧統一教会の強い関係をそう簡単には切り捨てられない。
    安倍さんは票の取りまとめ振り分けをやっていた、次は自分の役だとの思いがあるのだろう。
    バッサリ切っていいものか、加計さんにでも相談するか?
    4 0
  99. 99 k 2022-08-19 11:11:03
    金輪際関係を断ち切ると言えば国政に復帰できたのは誰のおかげだと思っているんだ!と統一教会サイドは怒り心頭だろうし、宗教団体の報復の恐ろしさも知っているからでしょうね。
    高校で2度も停学をくらっている人が当時文科大臣になれた事もそもそもおかしかったけど。
    4 1
  100. 100 「安心安全」 2022-08-19 11:01:14
    関係を断ち切るなんて言ったら、今までの関係を暴露される、証拠書類、映像など他にもたくさん有るだろう、リークされれば一巻の終わりだから何も言えない。
    4 0
  101. 101 cif***** 2022-08-19 10:56:48
    よく自民党内の保守に配慮とかニュースでよく耳にして気になったけど
    安倍派って、要は旧統一教会が支持母体ってことですか?
    4 0
  102. 102 mar***** 2022-08-19 10:52:51
    選挙協力だけお願いするのが「適切な対応」ということだろう。
    4 1
  103. 103 sak***** 2022-08-19 10:52:19
    「適切な対応」は便利な言葉ですね。全く信用できませんが・・・・
    4 0
  104. 104 onc***** 2022-08-19 10:38:33
    安部がズブズブの関係であった以上、その側近である萩生田もそれ相応の官益だったでしょう。自民党の右派がくしくも韓国の宗教団体を支援しその資金源は韓国に渡っていたという売国奴のような構図。

    安部派で教団との関係も明白な彼を敢えて政調会長にし問題の矢面に立たせるかのような岸田人事。安部派つぶしのような気もする。

    この問題でおとなしくなっている公明党の支持団体然り。統一教会だけの問題ではなく、すべての宗教が法で守られすぎている在り方を見直すべき。
    4 0
  105. 105 sak***** 2022-08-19 10:34:34
    関係がどうのと重ねる政治家の嘘の無意味な報道いつまで続けるのか。
    非課税のお布施を政治献金や政治資金パーティー券購入など宗教活動以外に使うことが明白な問題なんだから、税務署が査察に入ればいいだけでしょう。
    そこで金の流れが分かれば政治家の嘘もすべて明らかになるし、宗教法人格剥奪がふさわしいことも分かる。即座に公安の捜査もすればカルト集団認定がふさわしい事実も明らかになるでしょう。
    4 0
  106. 106 abe***** 2022-08-19 10:43:20
    地元支持母体でえる統一教会には、今までもこれからもお世話になるわけですから、
    関係を断ち切ることはできないでしょうね。
    生稲さんも、先方より請われたわけではなく、
    萩生田の方から、選挙の御願いに行ったんですから。
    4 0
  107. 107 mat***** 2022-08-19 10:50:31
    自民党 萩生田政調会長と統一教会は、相思相愛関係。「適切な関係」とは、公では、他人のような関係。裏では、愛人のような関係。「関係を断ち切る」なんて、両者は口が裂けても言えません。
    4 0
  108. 108 lmf***** 2022-08-19 10:41:19
    萩生田光一はズブズブだから断ち切ることができないアホの元総理のレガシーを受け継ぐ意思が強いから辞職もせずにしがみつく、自民党は腐りきっている、岸田総理は思い切った断行をしなければいけない
    4 0
  109. 109 老いの一徹 2022-08-19 10:47:56
    萩生氏はもうダメだ。旧統一教会とズブズブの関係から抜け出せないんだろう。もし抜け出したら、どんな仕返しが待っているのか?それが怖いのではないだろうか。全部暴露してほしい。
    4 0
  110. 110 ats***** 2022-08-19 11:00:38
    子供でもわかるほど当たり前だが
    "適切" かどうかは
    こいつや政治屋が決めることではない

    具合の悪いことや
    言質を取られて困ることは
    具体的なことは
    絶対に、絶対に、絶対に
    口にしない
    嘘や出任せ、責任転嫁は必需品

    薄汚く、
    私利私欲、既得権益への欲に塗れた
    政治屋の通常営業
    4 0
  111. 111 fro***** 2022-08-19 10:35:07
    国民の前で平気で嘘が付ける政治家は信用出来ません。萩生田さんは、おそらく統一教会と縁を切ると当選出来ないのでしょうね。それ位ズブズブだと思います。今、自民党で下村と共に一番、二番に信用出来ない政治家です。
    4 0
  112. 112 jta***** 2022-08-19 10:59:08
    統一教会を敵に回したくないから言えない。
    さらなる暴露が待っているから。
    4 0
  113. 113 cua***** 2022-08-19 10:36:23
    統一教会と縁を切ると選挙に勝てないから?
    4 0
  114. 114 gif***** 2022-08-19 10:39:46
    要は「絶ち切れない」わけですよ。
    萩生田さん、終了ですね。
    4 0
  115. 115 use***** 2022-08-19 10:43:31
    浪人中に世話になったから縁切り出来ない。
    4 0
  116. 116 kkk***** 2022-08-19 10:32:16
    統一教会の信者なんじゃない?
    4 0
  117. 117 The First 2022-08-19 11:12:23
    法に触れなければ、政治家は何をしても良いのだと考えていたら国民無視も甚だしい。
    国民は、国民の視線で国民生活を向上させる政治を行うことが出来る政治家を国会に送り込むことが選挙で出来るのだから、知名度やパフォーマンスに惑わされずにしっかりとした人物を見極める必要がある。

    議員になってしまってから、あれこれと批判しても後の祭り。
    3 1
  118. 118 浮雲 2022-08-19 11:18:10
    この様な人物が日本の政策や国家運営に大きな影響を与え
    る政調会長という立場に留まっていて良いのか
    日本も可笑しな国になっている
    自民党内から反対意見は出ないのか
    そうでなければ野党は徹底抗戦し
    国会を解散し総選挙をもう一度して欲しい
    3 0
  119. 119 shi***** 2022-08-19 10:59:38
    萩生田氏は安倍晋三氏の後継を任じているわけだから関係を断ち切る訳には行かないぐらい深い関係なんだろうとは推測できる。
    3 0
  120. 120 flo***** 2022-08-19 10:45:46
    モリカケ桜だって、結局なんの真相解明もなく有耶無耶で終わらせたんだ。
    今度の事も年内には話題にもならなくなるさw (関係筋)
    3 4
  121. 121 jap***** 2022-08-19 11:10:40
    安倍の一番の子分なんだから手を切るなんて口が裂けても言えないでしょう。
    3 1
  122. 122 bia***** 2022-08-19 11:00:10
    八王子のジャイアンは
    おニャン子クラブが大好きなんだな
    3 0
  123. 123 xxx******** 2022-08-19 10:45:13
    まだ言ってないことが山ほどあるから
    3 0
  124. 124 fzj***** 2022-08-19 11:03:15
    一番気になるのは、文部科学大臣(教育に大きく関わっていた人が)をやっていた人が、統一教会に染まって洗脳されていることを、子供たちが見てどう思っているかどうかです。
    感覚が壊れた政治家たちを見て、子供たちに悪影響を及ぼしていることは間違いない。
    3 0
  125. 125 kay***** 2022-08-19 10:40:29
    萩生田は「2度と関係は築かないという事か?」という記者の質問に「適切に対応する」と言って、無関係にはならない…と宣言した

    もう統一教会の教会関係者か信者ですね…
    安倍晋三がラインナップから外させましたが、この宗教団体は特異集団ですから…
    議員自体、辞めてください
    3 0
  126. 126 gol***** 2022-08-19 10:55:46
    関係を断ち切ることが難しいから明言を避けほとぼりが冷めるのを待つつもりでしょう。皆さん、すぐ忘れてしまったらだめですよ。国民はいつもこの手口で有耶無耶にされて騙されてしまうんですから。
    3 0
  127. 127 meg***** 2022-08-19 11:09:33
    言えないから言わないだけ。
    統一教会のサポートないと票が獲れず、まともに選挙活動するお金がないからです。
    3 1
  128. 128 xld***** 2022-08-19 11:01:17
    統一教会の立派な骨格だね。萩生田は。
    3 0
  129. 129 ryoso 2022-08-19 10:47:50
    関係を断ち切ると選挙が危なくなるんでしょ。

    安倍ちゃん系の議員は、親分に倣ってか、みんな嘘つきですね。
    3 0
  130. 130 pmd***** 2022-08-19 11:14:11
    選挙の時に票を獲得するために旧統一教会とズブズブだった議員は要らない、何のための選挙なんですかねそこまでして当選して結局旧統一教会に利用されてなんの特があるの?元々自民党は支持してなかったけど益々自民党が嫌になりました、有名人を当選させ利用できる人が増えただけだね、こういう団体は徹底的に調べ上げて解散させなければ、それには相当な抵抗があるのは想像できますがでもやらないといつまで経っても被害が減りません。
    2 0
  131. 131 si7***** 2022-08-19 10:58:29
    今後、選挙戦の出馬の際には統一教会との関係の有無を掲示して欲しいですね。関係がある人への投票は控える人が続出するでしょう。
    2 0
  132. 132 白黒 ***** 2022-08-19 11:03:45
    「関係を断ち切る」=次期落選危機の恐怖だと思う。

    この人は安倍政権時代の多くの疑惑に名前が上がっていた。
    主不在になった今、安倍式の逃げ説法は通用しなくなった。
    支持減は落選直結、だから「関係を断ち切る」事はできない。
    2 0
  133. 133 ***** 2022-08-19 11:03:08
    断ち切れないからでしょう。
    話しの途中で正直に申しますとと連呼していましたが如何に普段嘘しか言っていないかが垣間見える瞬間ではないのだろうか。
    この方は胡散臭って言葉が似合う。
    正直申しますと政調会長は返上したほうがよろしいかと。
    2 0
  134. 134 もしもし? 2022-08-19 11:00:54
    >萩生田氏が「はい。適切な対応をしていきたいと思っています」と答えた
    そりゃあ「関係を断ち切る」とは仰りませんよ。
    だって、今後も関係を続けるつもりだもの。
    2 0
  135. 135 MS-DOSKOI 2022-08-19 10:59:57
    参議院選が1ヶ月遅れていたら日本はいくらか救われていたかもしれない。
    後出しジャンケンに負けた虚しい気持ち。
    2 0
  136. 136 cjy***** 2022-08-19 11:07:11
    後継者レース1抜け。ほくそ笑んでいるのは西村、世耕(早く衆院に行きたい)?
    2 0
  137. 137 マダムヤン 2022-08-19 11:12:00
    関係断ち切ると落選しますもんね
    2 1
  138. 138 tjc***** 2022-08-19 10:31:07
    なぜ断ち切ると言わなければならないのか?
    2 17
  139. 139 ast***** 2022-08-19 10:58:35
    そら断ち切る気がないからだよ
    2 0
  140. 140 tom***** 2022-08-19 10:59:29
    断ち切れないでしょうよ。  言葉だけでも無理です。
    旧統一協会様のおかげで当選しているんですから。
    全国で約45万人の信徒、信者がいると発表されているし実際は60万人はいると言われています。また立正○○とかも関連団体とも言われており選挙では圏外の人も当選する機動力です。  法制とか宗教団体の収支報告書提出とかにしないと、これまで通りで何も変わらないし韓国に信者の金が流れ続けます。
    2 0
  141. 141 yf0***** 2022-08-19 11:12:24
    それは無理でしょうね。無理なら国会議員辞めろということでもありますが。
    統一教会側の人から家族同然と言われている仲ですよ、それは言い換えればいい事も悪い事も全てが分かり合う仲だと言う事ですよ。断絶すると言った途端に萩生田は、サタンになるんですね。
    この時点で全ての情報を晒されて、いずれ議員辞職まで追い込まれるでしょう。それだけのネタは握られてますよ。要するに行くも帰るも茨の道。
    まあ、政治家生命は、終わりですね。
    2 1
  142. 142 gog***** 2022-08-19 10:58:23
    そりゃはっきり言うことは無理だろうな、創価とか他のご贔屓宗教に飛び火することもあり得るし、旧統一協会でわちゃわちゃしてた方がまだマシなんだろう。
    まぁ票を集めることで考えると信仰心がある人間を利用するのが一番だから関係を切るなんて言えるわけないし。
    2 0
  143. 143 b******* 2022-08-19 11:06:39
    統一教会と付き合っていた事で安倍氏は良い思いをたくさんしたが、命を落とした。萩生田氏もたくさん良い思いをしたが、まだそれによって地獄に落とされる事がわかっていないようだ。この人の地獄は、議員辞職だろうな。身から出た錆だ。
    2 1
  144. 144 aru***** 2022-08-19 10:57:28
    「なぜ“関係断ち切る”とおっしゃらないのか」

    今後も良好な関係を保ち、選挙の票に結び付けるツールとして活用していきたいから言わないのであります!
    ちなみに私は宗教の力など存在しない真っ当な世の中を望んでおりますけど。
    2 0
  145. 145 mat***** 2022-08-19 10:46:37
    それだけ統一教会が政権内部まで入り込んでるのでしょうね
    隠れ信者も一定数はいそうですな
    2 0
  146. 146 HAK 2022-08-19 10:37:13
    何十年もかけて築いてきたずぶずぶの関係を数日で断ち切れるほどの勇気は有りませんよこのお方は。まして師匠が亡くなってしまったことだし。
    2 0
  147. 147 pcp***** 2022-08-19 10:35:50
    とことん政治の信頼性を貶めました。国民が頑張っても上がこれじゃ中国の属国になりそうな気がします。
    2 0
  148. 148 end***** 2022-08-19 10:34:20
    荻生田は統一教会の骨格だから適切に関係を続ける。安倍晋三と同様にのらりくらりと逃げ切る考え。
    2 0
  149. 149 dia***** 2022-08-19 10:45:45
    そりゃあ言えないでしょう。
    統一教会の看板しょって国会に出てきているんだから。
    2 0
  150. 150 tak***** 2022-08-19 10:40:59
    今まで散々統一教会を利用してきて、今さら縁を切りますって言ったら、全部ばらされるからよ。
    2 0
  151. 151 kur***** 2022-08-19 10:45:20
    ホントにそう思う。白か黒だろ灰色は無いんだよ。
    2 0
  152. 152 ura***** 2022-08-19 11:06:55
    信者だからでしょう。
    2 0
  153. 153 n 2022-08-19 10:43:20
    こんな奴クビだよ
    いらない
    早く辞職させないと
    2 0
  154. 154 vitahi 2022-08-19 11:21:00
    もし関係を断ち切ると明言してしまうと、例えば、先方からしっぺ返しがあるのだろうかと勘繰ってします。生稲晃子議員にしても、看板を見なかった弁解しているが、どこに行くのかもわからないで、訪問することはあるのでしょうか。当然、訪問先を調べるはずですが。
    1 0
  155. 155 poo***** 2022-08-19 11:13:53
    今までの萩生田との付き合いをよく知っている信者に関係を断ち切ると言ってへそを曲げられたらどんな発言が出てくるか恐ろしくて関係を断ち切るなんてとても言えないのでしょう。それにしてもこの件をバレるまで隠していた萩生田に岸田総理がどうのように扱うのかが見もの、おかまいなしなら統一教会問題は岸田政権にとっては些末なもの。
    1 0
  156. 156 cin**** 2022-08-19 11:07:07
    旧統一教会が自民党を支えているからに決まっているじゃないですか。自民党が政権を維持するには、世界平和統一家庭連合の力が必要なんです。国民の覚悟が問われているのに、まだこんなところの押し問答に付き合うのか。
    1 0
  157. 157 qw-_-_-_- 2022-08-19 11:13:59
    その質問をした記者は「適切な対応とは具体的にはどういうことなのか?関係を断ち切るとは言えないのか?」と聞き返して欲しかった。
    昨日のインタビューでも、事前の質問提出と、質問の回答に質問してはならないと、事前に自民党からお達しでも出てたのか?
    もしそうなら終わってるね、自民党!
    1 0
  158. 158 mrh***** 2022-08-19 10:59:50
    これは自民党と萩生田としては、旧統一教会には選挙協力をお願いせざるをえない場合は適切な対応として、旧統一教会や系統の団体に選挙での集票をお願いせざるを得ないし、適切に協力をお願いするという意味です。
    1 0
  159. 159 kot***** 2022-08-19 11:00:38
    萩生田氏は加計問題では真っ黒な印象でした。軽井沢のゴルフ場か別荘で安部、加計と一緒に酒を飲んでた写真がありましたよね。性根の部分は変わりようがないのだろうと思います。
    1 0
  160. 160 京田四郎 2022-08-19 11:17:21
    確かにこれだけ批判を受けている中で、「きっぱり関係を断ち切る」と言い切れないのか?っていう疑問は、どうしても出てくる。
    1 0
  161. 161 pil***** 2022-08-19 11:03:42
    適切な対応とは?どんな対応が適切な対応なのかを文章にしてマスコミに発表してくれよ!
    1 0
  162. 162 hir***** 2022-08-19 11:02:18
    どうして関係を切る必要があるのだろうか?
    1 1
  163. 163 bel***** 2022-08-19 11:05:53
    「関係断ち切る」と言わないといけないみたいですけど 「変な方向」ですよこれ。
    1 0
  164. 164 piccoroooo 2022-08-19 10:58:59
    合同結婚式
    1 0
  165. 165 oman***** 2022-08-19 10:53:37
    統一教会を擁護する気持ちは全くないが、統一教会はオカルト的宗教団体のように思えても、色々批判する者はいても公に明確に統一教会=オカルト宗教団体だ断定していないではないか!その状況下なら統一教会と接点があった議員は問題だと言われてもせいぜい今後は関係を持たない様にしたいと答えるのは当たり前ではないか!まずは徹底した調査でオカルト宗教団体だと断定することが先決ではないか!併せて宗教団体と政治の関係を整理するなら創価学会をはじめ各種宗教団体の活動内容を十分に調査し特に政治家が特定の宗教団体と関係を持つことは不適だとの結論を得ることが一番必要だと思いますよ!今のマスコミの報道の仕方は、保守議員や個人の議員を狙った報道ばかりで本来追求すべきことと大きくズレていますね!
    1 4
  166. 166 miz***** 2022-08-19 11:05:35
    今回の旧統一教会に信者の家族による安部元首相狙撃事件の事の本質を明確にしないと関係ある政治家はその場しのぎの回答となっているのが実情であり「適切な対応」とはどんな対応なのかと疑問視する。
    根本的な体質改善のために現在の政治家と宗教団体との関係性を漏れなく公表することと今後におよぶルール改定、罰則を含めてメスを入れて欲しい!
    1 0
  167. 167 khm***** 2022-08-19 11:09:23
    「親が親なら子も子」ここに「分」を足すと
    「親分が親分なら子分も子分」。

    この期に及んで荻生田氏は、まだ、言葉を濁す。
    これは、親分である故安倍元首相のやり方に重なる。

    隠蔽、改ざん、廃棄ー。

    親分は、これで逃れることができた。
    しかし、子分である荻生田氏にまだ、それほどの力はない。

    親分が退任する時、首相在任中の遺産(レガシー)を問われ、こう言った。
    「国民の皆さん、歴史が判断していくのかと思う」
    いま、正に統一教会と長らく政権与党である自民党との癒着を国民と歴史が判断している。

    萩生田氏に退路はない。
    1 0
  168. 168 yam***** 2022-08-19 10:36:14
    SNS上の自称右翼が騒がないのが変ですね。
    統一協会は、超反日宗教ですよ。そこに取り込まれている議員は反日議員ですよ。今こそ本当の国士目覚めて欲しい!
    1 0
  169. 169 do_***** 2022-08-19 11:04:51
    そら言わないでしょ、家族なんだから。
    総理がすべきことは、萩生田を更迭、
    有権者にできることは、次の選挙で萩生田を叩き落とすこと。
    それしかない。
    1 0
  170. 170 gon***** 2022-08-19 11:05:19
    適切な対応で良いと思います。当該団体のみを注視していますが、創価学会、天理教、立正校正会等々宗教団体に何ら問題ないのでしょうか?
    1 0
  171. 171 ka_***** 2022-08-19 10:57:42
    衆議院を解散して統一教会関連議員を落選させる事は出来ないのか?
    国会で統一教会絶滅法案を可決して欲しい。
    1 0
  172. 172 hir***** 2022-08-19 10:38:10
    この邪教は、党を超えて行き渡っているから
    野党も追求しない。、、
    1 2
  173. 173 AIR***** 2022-08-19 11:12:56
    選挙の時は一線を隠すから問題ない。ガーハッハッハ
    1 0
  174. 174 tqg***** 2022-08-19 10:50:09
    へその緒で繋がっているからだよ。
    1 0
  175. 175 kY 2022-08-19 11:17:15
    >「なぜ“関係断ち切る”とおっしゃらないのか」
    断ち切りたくないからですよ。
    1 0
  176. 176 mac***** 2022-08-19 11:06:00
    不都合なことが起きるんでしょうね
    1 0
  177. 177 axn***** 2022-08-19 10:44:10
    創価学会はどうなの?
    1 3
  178. 178 hir***** 2022-08-19 11:20:57
    これまで教会とズブズブに関わっているがそれは投票や人的支援はもちろんだが、特に宗教組織の一番の利点は表に出ないお金が山ほどあることで、それが支援する政治家の活動資金になっていたただろうと普通に想像する。

    これまで散々面倒見て貰っているのにここで一方的に全否定してしまえば、その仕返しとしてこれまでの闇の部分を一気に暴露され政治家としての命を絶たれる可能性が高く、いまさら関係を絶つなど口が裂けても言えないのだろう。
    0 0
  179. 179 uct***** 2022-08-19 11:08:08
    選挙のたびに、いつも誰が自民党に票を入れているんだろうと思っていた。
    少なくとも私の周りの人々は入れていないし、怒っているし‥
    これで判明した! 票をもらっていたのね。政権交代を望む。
    0 0
  180. 180 ner***** 2022-08-19 11:14:55
    安倍氏亡きあと、此までの不都合が大噴出の様相、岸田総理もいきなり大鉈を触れないから、萩生田氏をリトマス試験紙にして様子見の様な気がする、萩生田氏の政治家としての正念場ですね、、、
    0 0
  181. 181 ecx***** 2022-08-19 11:05:03
    とにかく「神も仏も霊も存在しない」っていうのがスタンダードにならなくちゃダメだよ。
    0 0
  182. 182 im***** 2022-08-19 11:06:27
    総理も関係を断ち切れと言ってますよね。
    関係者一同だれも断ち切れない。
    0 0
  183. 183 東京 2022-08-19 11:15:47
    その通り。自民党もこんな奴、幹部にするなよ。一強とはいえ。
    0 0
  184. 184 jpsmt 2022-08-19 10:39:21
    民主党事務局長だった伊藤さんのコメントだからね。

    ならば、立憲の支援団体にも宗教団体があるし、広島長崎の平和式典で騒ぐ過激労組も、極左も支援してるぞ。
    某元党首は、極左から献金されていたようだけど、それはどうなったんだい。

    適切対応すればいいのであって、関係を断つと言う必要はない。

    献金や高い印鑑ツボが問題なら、信者と協会が双方で自浄努力するのが基本。

    民主主義の根幹である自由な政治活動を、一方の偏向した思考を押し付けるなら、それはもはや独裁者。
    0 8
  185. 185 hdd 2022-08-19 11:23:08
    韓国教会を否定しすぎるとある事ない事をバラされるからだと思う。
    旧田中派を標的にして戦力拡大した岸派かなり悪道派閥と思う
    昭和天皇の意向に沿わずに岸一族を英霊にごり押しした靖国神社までグルに
    なって教会と繋がっている。
    北朝鮮拉致被害者問題が進展したのも岸派と教会の繋がりからかも知れない
    竹島領有問題など岸総理が抑え込んだかも知れない
    0 0
  186. 186 あいうえa 2022-08-19 11:14:08
    一人の政治家が正義感もなく、その気になって大きな力とお金を獲得する術を得ればかってのヒットラーもどきの力を発揮できる
    統一教会の名称変更も長年認めなかったけどなぜか安倍政権に変わった途端に認めたという
    徳川300年の身分制度に慣れ親しんだ日本人はいとも簡単に忖度して己の生き方まで変えてしまう
    嘘も不正も自分のためと言うよりは忖度だけのために平気でやってしまう
    日本の公安調査庁も統一教会を韓国の特異団体とまで指定しておきながら首相などの一言で平気で単なる宗教団体に変えてしまう
    統一教会はお金を集めるけれども各国の政治家には多額の政治献金をしている
    自民党がはっきりと関係を切れないのはこの辺が怪しく匂うよ
    トランプが平和のためだけで韓国の訳の分からない団体にわざわざ褒めてコメントをする筈がないよ
    常識でもわかる事で、1000万円以上も貰っていればこの程度の事は簡単にやるさ
    0 0
  187. 187 tig***** 2022-08-19 11:12:11
    この団体を正々堂々と社会から隔離し、監視し、場合によっては制裁&解体させるためまずやらなきゃいけないことは日本版反カルト法の整備とカルト指定でしょ
    どんなに世論がこの宗教団体を叩いても、あちらからしたら「宗教弾圧だ!」だし
    どんなに世論がここの信者を憐れんでも「余計なお世話だ!」にしかならない

    実際問題、立候補者が選挙において「票をくれる相手」を拒む手段はない
    「あなた方は私に投票しないでください!」って言えないでしょう
    選挙権がある以上、立候補者は自分に投票してくれる人を拒めないから「断ち切る」などと断言できるわけがない
    反社組織に属しているヤクザにも選挙権がある
    それが「選挙」です
    0 0
  188. 188 iwj***** 2022-08-19 11:14:41
    萩生田氏に限らず、与党野党の議員はいわゆるズブズブであり、バッサリ切ったらいろいろスキャンダルを暴露されるような事を想像しているのだろう。そこまでくい込んでいるのだと思います。
    しかし、韓国のカルト宗教にいいように国民がお金を取られ、場合によっては政治にも影響があるかもしれないのなら、今こそ最大のチャンスとして縁を切り、旧統一教会に解散命令を出すべきです。相手は宗教の皮をかぶった詐欺団体です。
    0 0
  189. 189 aaa 2022-08-19 11:15:49
    伊藤も意味不明なことを言うなよ。法律を変えてからモノを言え。
    統一教会での破産、金銭被害の大きさが尋常ではないと確認できたら、
    関係を断ち切ると言えばいい。
    それが萩生田の適切な対応だろ。法的には問題じゃないんだから。
    自分の宣伝のために発言するなよ。
    0 1
  190. 190 ovj***** 2022-08-19 11:15:13
    萩生田氏は、TraitorだがTraitorとしてのプライドが他のTraitorどもとは違うというのをアピールしたいんだろう。
    Traitorでなければなかなかの人物だったかもしれない。しかしTraitorなのだ。
    Traitorの言葉に誠なし。
    0 1
  191. 191 dey***** 2022-08-19 11:20:32
    色々と統一協会に弱みを握られているし萩生田さんは協会員でしょ!なので関係を断ち切るとは言えないでしょう!
    そんな議員が多くいるのに今直ぐ辞職ささないと。
    0 0
  192. 192 Tom 2022-08-19 10:47:48
    萩生田光一氏については、これからの日本国を託すべき実力者として評価してきたのだが、虎の威を借る狐だったのか。残念。
    0 1
  193. 193 nor***** 2022-08-19 11:16:34
    自分で自分の腕を斬り落とす。。。。

    誰だって痛くてできません。
    理屈的には『関係の断ち切り』は同じだと思います。斬られて斬り落とされる事はあるやもしれませんが、自ら斬り落とせません。まして、政治家としての詰め腹などもっての外となります。だから、悪臭を放って生き延びるのだと思います。
    0 0
  194. 194 かめはめ波 2022-08-19 11:22:23
    そりゃ名言できんわなぁ。
    大事な大事な票田だもんなぁ。
    自分から関係を断つなんて、そんな自殺発言はできんよなぁ。
    なんか政治家って哀れだな。
    ここまで魂を売らなきゃならんのかよ。
    0 0