女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は19日、第95話が放送された。 ここから確認してください。

「ちむどんどん」来週も激動!暢子妊娠?&開店延期?矢作さん再登場?重子は離婚勧告?智&歌子が急接近? / みんなのご意見まとめになります。

コメントの数は、98個です。

  1. 1 ruru 2022-08-19 08:32:33
    和彦をどんどん不幸にしていってるけど、和彦をかわいそうとも思えない

    あの写真、どこで誰が撮って、身元まで突き止めて、どういうこと⁇謎すぎる

    退職に嫁同伴の意味わからん
    個人的なお詫びなら別日に別の場所でするのが普通よ

    店を始めるのに子供作って馬鹿じゃないの?

    矢作さんが雇われるんだろうけど、彼はイタリアンだし、沖縄に無縁だから沖縄料理作られても、家庭の味とかコンセプトに添えないだろうし、また喧嘩するのか…

    重子さんが正しかった
    流石にオーナーや三郎も呆れるだろう
    が、助けもするんだろうな、

    この朝ドラのタイトル…甘ちゃんに変えよう
    236 6
  2. 2 rbu***** 2022-08-19 08:38:38
    和彦がずいぶん呑気。
    暗くなるよりはいいだろうけど、ちょっと責任感がなさそうに見える。
    暢子も和彦も、仕事やってます感がほとんどなかったから、フリーランスで、という自信がどこからくるのだろうと鼻白む。

    自己都合退職に妻同伴、は、NHKスタイル?
    私は聞いたことない。
    永年勤続表彰パーティーとなで妻同伴を会社から要請することはあるけど。
    和彦、恥ずかしくないのかな?
    やっぱり感覚がどこか違う。
    192 4
  3. 3 jup***** 2022-08-19 08:53:04
    このドラマで1つ大きな疑問点がある。今までたくさんの問題を起こしてきた賢秀だが、「誰も彼を責めようとしない」点である。賢秀が原因でその都度莫大な借金を背負わされても「母さんを楽させてあげたい、家族を幸せにしたい」がために取った行動なので、それは責められない、と。。この脚本家がどういう日常生活を送っているのか、そういう世界に住んでいるのか知りたくなった。
    172 4
  4. 4 sig***** 2022-08-19 08:29:13
    このドラマは最終回のストーリーを一番最初に決めてからその他の回のストーリーを考えたそうなので、
    今後の回ではその最終回でのストーリーと各登場人物の設定に辻褄を合わせるために、無理矢理にでも急展開をさせることが多くなりそう。
    167 12
  5. 5 2022summer 2022-08-19 08:21:15
    くず彦
    ・「もしもし」ではなく、そこは「はい、あまゆです」と電話に出ること
    ・にやにやしながら退職挨拶、「お世話になりました」ではなく「ご迷惑をおかけしました」が適切
    ・田良島さんに向かって「東洋新聞はいずれ辞めるつもりでした」どんだけ上からな言葉なんだ
    とにかく数えたらきりがない、社会人として失格、計画なしの夫婦
    163 3
  6. 6 yuj***** 2022-08-19 08:48:39
    和彦が、警察からどういう処分を受けたかの説明もない中、局長の「責任を取って辞めろ」というセリフも、ドラマとして説明不足だし、「辞職しなけりゃ懲戒免職だ」というのは、明らかに労働契約法に違反しています。反社が多く出てくるドラマですが、新聞社の管理職までが法律違反をしてはいけません。また、田良島の「代わりに私が辞める」というのも、部下の仕事上の問題ならともかく、プライベートな問題に言う言葉ではありません。ここでは、部下を弁護するセリフの方がいいと思います。そういう雑さや不自然さが、至る所で目に付くドラマです。
    159 9
  7. 7 stmc***** 2022-08-19 08:29:23
    あまりに雑な進行に田良島の熱演が空回りしまくりでした。毎度のことですが、描くべきところを描けてないですよね。視聴者からすれば意味不明の乱闘写真からの和彦退職までも、こんな数分で済ませていいの?と思うし。

    それはそうと、矢作は「ちむどんどん」で働くことになるんですかね?
    151 10
  8. 8 mic***** 2022-08-19 08:40:42
    やはり店名は「ちむどんどん」でしたね。浅い…浅すぎる……そしてやっぱり暢子は和彦の仕事の足を引っ張りましたね。しーちゃんと約束を交わしたのだから離婚を切り出されるのは当然の事。て言うか『まれ』の再現V を見てるかの様な展開。開店直前の妊娠判明、何だかなぁ……
    田良島さんが涙を流しての熱い演技だったのに受ける和彦は淡々として温度差がある(夫婦して棒演技?)。まぁ手土産がビニール袋詰サーターアンダギーじゃなかったのがちょっとだけ成長してる?(箱入菓子折りは常識なんだけどね)
    賢秀は本当に改心したのかな?今日の清恵ちゃんも可愛かった~。寛大さんのいつものあたふたコミカルな演技も面白い。この親子は私の心のオアシス。暢子&和彦のバカップルより猪野親子の話を作って欲しい。(*^^*)
    145 4
  9. 9 hss***** 2022-08-19 08:19:00
    妊娠?この大切な時期に?
    なーんにも計画性もない。
    あり得ないでしょ。
    自分の店を持つ責任が1ミリも感じられない。
    だから共感できない。
    131 2
  10. 10 mik***** 2022-08-19 08:25:30
    和彦は退職、店は開店前、子供が出来てもう後戻りできない、というところで大変なことになってるはずなんですが。
    いまいち緊迫感がないのは、金曜日に解決パターンが多すぎたからかもしれませんね

    子供ができたように思わせておいて、体調不良だったという線はさすがにないでしょう
    125 5
  11. 11 jyc***** 2022-08-19 08:20:10
    あの感じ、普通ならおめでたか?
    それにしても、あの写真は
    いったいいつ誰が撮ったんだろう?
    和彦さんが新聞記者って何で知ってた?
    とりあえず窮地に落とされたけど、
    また誰かが何とかしてくれるから
    (もしかして矢作さんが?)
    全く心配は要らず気楽だ。
    114 2
  12. 12 tom***** 2022-08-19 08:21:40
    まさかの懐妊?
    いくら欲望のままに生きてる二人だからって、どれだけ計画性が無いんですか(呆)
    結婚式の時にみんなの前で宣言したのに、何も考えてない。
    他人に迷惑かけっぱなしで、またコレ?
    この二人だとお目出度いことさえ見てる側はしかめっ面になってしまう。
    107 2
  13. 13 osa***** 2022-08-19 08:17:16
    比嘉家にかかわると不幸になるね。
    沖縄本土復帰50年、沖縄料理はどこへ行った?
    何を伝えたいか、さっぱり解らん。
    107 3
  14. 14 hob***** 2022-08-19 08:20:14
    めでたいことだけど、この二人のことだと、素直に「おめでとう」とは言えないな。
    106 3
  15. 15 asg***** 2022-08-19 08:33:36
    田良島さんが一人熱演が主演カップルの棒立ち演技を炙り出すのか、主演カップルの棒立ち演技が田良島さんの熱演を空回せるのか…。

    さあ開店!と言う時に妊娠。
    まれでもありましたね。
    89 3
  16. 16 さようなら ジャスミン 2022-08-19 08:37:12
    ぶつ切りで大して面白くもない細かいエピソードを次々と披露するから、見てる方は感情移入出来ないんだよと、脚本の先生はいつになったら理解するんだろう。半年の長丁場だから何を書くか苦しいのは分かるがもう少し焦点を絞って腰を据えて描いて欲しい。
    85 5
  17. 17 taco 2022-08-19 08:38:13
    ラストスパートに入ってもまだ、取ってつけた様なゴタゴタをぶち込んで来る。誰が何故?和彦の暴行写真。当然、暢子が結婚の条件に上げられていた和彦の仕事の邪魔はしない。も出て来た。今回も暢子と和彦の会話に、和彦の暢子も賢秀も大切な家族!と言う台詞が出て来た。いつも思っていたが、摩訶不思議なトラブルを差し込む事で、家族や兄妹の絆をより深め、愛情の深さをアピールしたかったのかな?
    79 4
  18. 18 oga***** 2022-08-19 08:18:16
    下世話なんだが、することしてたんだな(笑)独立前に計画性のなさは沖縄の血だな!
    融資した銀行は「旦那が新聞社の正社員」であることは審査の一部に入るだろし、地獄だな(笑)
    79 4
  19. 19 shi***** 2022-08-19 08:28:25
    この時代、避妊具はもうあったと思うんだけど、あまり一般的ではなかったの?
    これからお店はじめるのに、無計画すぎ…
    78 3
  20. 20 lhz***** 2022-08-19 08:27:34
    来週は妊娠か。ホントにつまらないストーリーだな。暢子と結婚してよかったって無表情で言われてもなぁ。黒島さん、もっと感情表現、うまくならないと。ハルミちゃんの方がうまいよ。年代によって表情や感情を使い分けないと、この先辛いよ。NHK御用達の俳優だと言われてるとか。NHKも地に落ちたようだ。良子もとってつけたようにヒントが見つかったって、野菜や植物の栽培は、どこの学校でもやってることじゃない?
    77 0
  21. 21 ohz***** 2022-08-19 08:23:02
    このタイミングで和彦が新聞社退職って成り行き任せすぎるだろう。まあ、謎の力が働いて来週金曜日には上手く行ってじうんだろうが。
    76 2
  22. 22 ysr***** 2022-08-19 08:24:58
    なんの感動もなく物語はクライマックスに向かっていく(泣)
    76 0
  23. 23 masia 2022-08-19 08:48:10
    店名が「ちむどんどん」って、あまりにも安直な気がする。
    ニーニーのプロポーズ?
    照れた彼女の表情が可愛かったが、ニーニーと一緒になるのはちょっとリスクが高すぎる。

    和彦の田良島さんへの退職の言葉で、この人は本当に人の気持ちが分からない人だと改めて感じた。

    来週は暢子のおめでた?智と歌子の急接近・重子久々に吠える等、盛りだくさんだが、どれも消化不良のような進行が待っているのだろう・・・
    72 3
  24. 24 tucu***** 2022-08-19 08:40:00
    智のプロポーズに仕事に生きると言い切っていたのに、あまあま。視聴者は1ヶ月でコロコロ変わるヒロインの気持ちについていけない。
    なんでもホイホイ手に入れて、料理人としての挫折や努力を全く見てない。
    それが自分の店に、結婚、妊娠?
    どんなお店したいか、何を伝えたいか?の店名がちむどんどん?
    失敗してほしい。
    最後まで失敗で最終回になってほしい。
    黒島さんがあさイチに出てきて、演技の苦労とか"4人仲良くてとか言われたらさすがに見れない。
    70 1
  25. 25 koh***** 2022-08-19 08:25:27
    今日の展開も、来週の予告編も、何だかいろいろととっちらかって、まるでカオス状態ですね。
    69 1
  26. 26 man***** 2022-08-19 08:49:59
    懲戒解雇?こんな形で、退職することになった人がみんなの前で退職の挨拶をして、拍手で送られるなんて有り得ない。しかも笑みを浮かべながら挨拶するとは。演出の世間知らずは驚くばかり。もしくは役者の力量不足。
    66 0
  27. 27 aet***** 2022-08-19 08:52:55
    今週も雑な暢子と和彦だったけど、来週はもっと雑になるわけだ。人の心と人生の上っ面しかなでていないから、あらすじを毎回見せられている感じがやみません。やはり、三浦大知さんの唄とアニメーションでオープンし、カビラさんの朗読劇と美しい沖縄の風景の15分間でいいよ。演技パートは年末の総集編で。そのほうが、辻褄合っていると思うし。
    64 2
  28. 28 poo***** 2022-08-19 08:43:13
    どうしてあの写真を、誰が撮ったのか?暢子の手土産は、箱入り。どうして?そんな小骨みたいな事が、山ほどあって気になる。本筋が面白ければ気にならないものが、そうでないのでイライラしてくる。
    和彦の退職に同情できないし、むしろ「そうなると思ってた」だし、暢子の妊娠だって、おめでとうではなく「バカかよ」となる。
    ところで信金の融資は決定したような話の持っていき方だが、そんな説明があったんだろうか?これも、小骨のように気になる。
    64 0
  29. 29 sin***** 2022-08-19 08:23:38
    あさイチ、朝ドラ受けを完全スルー出来るオープニングでスタート
    63 2
  30. 30 qke***** 2022-08-19 08:32:46
    和彦は円満退職ではなかったのね。あの記事の写真、ビルの一室での出来事を誰がどう撮ったやら。
    それにしても退職の挨拶でニヤニヤして気持ち悪い。何が原因かわかってないし、なぜ社内に暢子までいるのか。そしてフリー記者宣言。田良島と房子の助けがなかったらインタビュー記事も沖縄戦も書けなかった人間が何を言う。
    晴海…あの様子では海外旅行がなくなったのはまだ伝えられてないのかな…見てて痛々しかった。
    店が8月開店で和彦の退職が6月(開店2か月前のナレから)、結婚したのは春としか言ってなかったと思うが、随分早いご懐妊ですこと。
    それに開店前で何かと物入りの時期に会社を辞められたのに「和彦君と結婚して良かった」って…。何の因果でこうなったかを考えれば絶望する話ではないのかな。
    60 0
  31. 31 Ponko2 2022-08-19 08:22:35
    和彦くんは新聞社をいずれ辞めるとは言っていましたが早過ぎますよね。更にここに来て暢子がご懐妊ってもうめちゃくちゃです。

    来週はいよいよ歌子と智が結ばれる展開のようですね。
    矢作さんが暢子の店に雇われる感じ?
    53 0
  32. 32 oka***** 2022-08-19 08:32:30
    詰め込んだねぇ。
    安売りスーパーの詰め放題キュウリぐらい
    詰め込んでるね。
    52 1
  33. 33 ::::: 2022-08-19 08:26:43
    開店前に
    ご懐妊とか・・。計画性もとうよー。大人でしょ・・。
    52 0
  34. 34 tak***** 2022-08-19 08:27:02
    写真はいつ誰が撮ったんだろうね。まだフィルムカメラしかない時代だ。
    45 0
  35. 35 asakoon 2022-08-19 08:47:19
    まず和彦があまゆの電話をとるという違和感。
    で、不自然な演技で顔色変わる、みたいな。
    またまた唐突に退職。
    まあほとんど働いているの見たこと無かったし、あっそ、って感じ。
    来週は多分しょぼくれた矢作が妊娠中の暢子の仕事を手伝うことになるのでしょう。
    歌子がレコード?
    恋い焦がれていた智とも結ばれハッピーエンド。
    やっぱり歌子が主役で良いような...
    重子さんがまたまた離婚しろと。
    だからずっと反対しとけば良かったのに。
    賢秀もコツコツ、いつまで続くことやら。
    人間そんなに簡単に変われないですよね。
    最終的には山原に帰ってお店を開くことになるのでしょうからそれまでの紆余曲折をバタバタ描いているのだろうけど、取って付けたような展開ばかり。
    44 3
  36. 36 ciii 2022-08-19 08:35:34
    やっぱり比嘉家と関わりを持つ事でみんなが不幸になる事がうまく描かれている!ヒロオは旅行用に貯金した200万を全て無駄にされる様に暢子に渡すし、カス彦は職まで失う。うんうん、納得。さすが比嘉家!!明日の予告で重子が暢子に「和彦と離婚して」と言ってたけどそりゃそうでしょ。比嘉家と関わりを持つとこれからまだまだ犯罪系のトラブルがどんどん起こるよ。すぐに解決するけど。
    44 2
  37. 37 ka-kyo 2022-08-19 08:35:23
    ・「解っているつもりです」 「関係ないなんて言うな!」 同じセリフをこの1週間で別の登場人物が発した。ボキャブラリー少ない。
    ・昭和50年代の杉並って あんなに古くさい町ですか?戦後10年かと思いました。
    ・田良島さんは和彦の代わりに辞めると言ったが、彼にはその後のビジョンはあるのか?そして和彦はそこまで記者として期待するに値する人なのか?
    ・新聞社の社員たち、フォンターナの従業員、あまゆの常連客……、結局 今まで数合わせにいただけの出演にしか思えなかった
    ・賢秀、いや比嘉一家は疫病神ではないか

    今日の放送を視聴しての雑多な感想です。
    44 1
  38. 38 mat***** 2022-08-19 08:21:50
    この朝ドラ、炎上商法か
    44 1
  39. 39 trhw 2022-08-19 08:47:39
    先週、店の名前を冗談のつもりで「ちむどんどん」にするんじゃないかと書いたら、まさかやー!当たってしまった!
    脚本家の発想って、私と同じレベルってこと??
    自分が脚本家なら、こんなストーリーは作らない。
    さて、暢子は妊娠した気配?
    ドラマの中の妊娠が発覚するシーンって、大概口を抑えて洗面所へ駆け込むか、誰かの前で倒れ込む。
    でも現実はそれ以前に自身がわかると思う。
    月ものが来ないのだから、、

    沖縄料理店、あの広さで従業員雇わないのだろうか?
    暢子1人じゃ無理だろう。
    しかも妊娠なんて言ったら・・
    まさか、和彦が、歌子が働く?
    智は沖縄に帰ったんじゃなかったっけ?
    また東京で働いてるの?
    不思議ちゃんだらけのドラマ。
    42 0
  40. 40 ylu***** 2022-08-19 08:29:36
    はっ?妊娠?お決まりだっ
    分不相応の店を良子たちの金で借りたくせに…真剣にオープンさせる気持ちは全くないんだな
    暢子らしいや!
    この夫婦はどこまでも目出度い!
    でもヒロイン夫婦だからハッピーエンドになるんだよね
    どこまでも非常識なヒロイン家族
    ドラマで良かった!
    こんなの身近にいたら大迷惑だ!
    42 0
  41. 41 tar***** 2022-08-19 08:26:14
    箱に「家族計画」って書いてるの、読んでない?
    あぁ、買ってもいないのかw
    何事にも欲望の赴くまま生きてるからなぁ2人
    42 0
  42. 42 jcy***** 2022-08-19 08:27:11
    旦那の仕事を辞めさせる?俺が親ならたまらんばい。ごめんね。で済む問題かよ?愛さん聞いたら泣くぞ!
    41 1
  43. 43 y***** 2022-08-19 08:27:47
    雑過ぎる、朝から気分悪いって。
    37 0
  44. 44 kls***** 2022-08-19 08:29:26
    おめでたは夫婦として良い事だが妊娠初期は無理ができないので、店オープンの前でタイミングが悪い、しかし金曜日に全て解決するのがこのドラマの恒例か。
    36 3
  45. 45 fua***** 2022-08-19 09:09:34
    あまりに大雑把な展開、面流しで見てるけど(今までよく見てきたね。。)わたし、自分で自分を褒めてあげたくなった。
    朝ドラとしてだけじゃなく、過去見てきた幾多の数えきれないドラマの中で、〈ちむどんどん〉はまちがいなく個人的に史上最低のひどいドラマだった。
    来週はよくなるかも、、毎回裏切られる辛さをNHKにわかってほしい。
    役者さんたちに、「次はぜひ業界、役者同士だけの連帯感でなく、楽しみに毎日テレビの前で待っている視聴者が、わくわく共感できるような番組を作ってください」と言いたいです。待っています。
    35 1
  46. 46 mbr***** 2022-08-19 08:43:23
    黒島さん、本当に演技下手、まったいらな言い方、顔の表情等いつも同じ、なんか、学生の芝居みたい、再度勉強しで、女優名乗りたいなら、進歩して、いかないと、
    料理の話なら、手元とか、きっちり写るから
    普通影で勉強しない?ただ、主役に決まったからだけで、何一つほったらかし、
    他のオファーきても、こんなんかね?
    だとしたら、どこもオファーこないよ
    しっかり反省して、無理なら
    女優辞めて普通の、人になれば
    周りに迷惑かけるから。
    34 0
  47. 47 yum***** 2022-08-19 08:38:48
    お店の名前がまさかの「ちむどんどん」
    いくらなんでもそんな名前を付けるとは思いませんでした。
    あきさみよ〜
    29 1
  48. 48 hjy***** 2022-08-19 08:47:37
    写真は誰が撮ったのか問題
    その前にパトカーを呼んだのは誰か。
    刑事が摘発捜査で張り込んでいたら乱闘が始まったので応援を呼んだのか。
    その際に雑誌記者(フリーか)が張り込み刑事に張り付いていて写真が撮れたのか。
    28 0
  49. 49 zkw***** 2022-08-19 08:38:11
    あいも変わらずメチャクチャストーリー
    和彦が寝ずに料理の勉強をし主夫をやればいいんのでは
    28 2
  50. 50 ak*** 2022-08-19 08:48:52
    本日のツッコミどころ
    1皆さま予想通りの店名「ちむどんどん」
    2不安と言いつつ、あまゆより広い物件。
    3暢子、あまゆで日常的に料理提供してたこと判明。副業確定?
    4暴力沙汰で会社に迷惑かけて辞めるのに、元凶の妻同伴でみんなにニコニコ挨拶、世話になった上司に「いずれ辞めるつもりでしたし」「あなたも目をつけられてる」と言い放つ無神経和彦。

    追加あったらお願いします
    28 0
  51. 51 ken***** 2022-08-19 08:28:17
    いつちむどんどんさせてもらえるかと思ったら店の名前かい!
    28 1
  52. 52 sak***** 2022-08-19 08:49:55
    しーちゃんは結婚の際、暢子に「和彦の仕事を邪魔しないで」的なことを言っていたから離婚を勧告するのは当然だけど、産まれてくる子はどうするんだろうね。いずれにせよ、一筋縄ではいかないな…どうなるカス彦。
    26 1
  53. 53 yek***** 2022-08-19 08:42:27
    田良島さん、お前今辞めたら困るだろ、俺が辞める
    自分は困らないのかな?
    25 0
  54. 54 ta2***** 2022-08-19 08:35:17
    来週もグダグダなんだ…
    24 1
  55. 55 kan***** 2022-08-19 08:57:29
    益々不思議なドラマだ
    新婚直後で無職になってもほんわかしてる和彦
    新婚早々自分の店しか考えてない暢子

    結局他の誰かが無条件で助けてくれるおかげで、これだけモンスター夫婦が産まれてしまうのか
    23 0
  56. 56 lin***** 2022-08-19 08:52:51
    田良島さんの演技上手かった…
    傍の暢子が目に入らなければ
    もっとよかった。何でいる??
    23 1
  57. 57 (。TωT。)***** 2022-08-19 08:28:14
    思うに、比嘉家の人々は良く言えば楽天的、悪く言えば「経済」というもの
    にアバウトだと思う。和彦君は無職になる。暢子の店はまだ開店準備中
    和彦は職をさがすというが、そううまくいかず、そのうち遊び癖がついて
    カムカムのジョーみたいな生活になるんじゃないかな?暢子はきょうも
    3種類の縞シャツを着かえて似合っていたが、見るたんびに痩せている。
    過酷な撮影の疲労でしょうが心配です
    22 3
  58. 58 qfd***** 2022-08-19 08:53:43
    最近は入社式に親御さんも同伴する会社が増えたようだが
    あの頃は特に新聞社では考えにくい。
    両親が顔を出すのは。
    NHKは半世紀前から外資系のような社風だったのか。
    20 0
  59. 59 VZ-9 Avrocar 2022-08-19 08:41:12
    どうせ金曜日にあっさり問題解決する
    20 1
  60. 60 sac***** 2022-08-19 08:36:10
    田良島さんの熱演
    あそこで涙流せるって、さすがですね。

    いきなり暢子、炸裂!?
    何でも無計画だから、いきなり妊娠
    妊娠はおめでたいことなのに、何故今なの⁈
    でも、生まれて来る子どもには罪はないのでね。
    20 2
  61. 61 yak***** 2022-08-19 08:36:42
    店名 まさかやー! まさか屋 にすれば
    19 1
  62. 62 anntu3 2022-08-19 08:49:49
    店名「ちむどんどん」
    視聴者「タイトル回収きた〜!」
    ってなるかいっ!!
    18 0
  63. 63 wwi***** 2022-08-19 08:19:44
    今日のMVPは、間違いなく賢秀。なぜこんなに変わったんだ? w
    16 20
  64. 64 axn***** 2022-08-19 09:13:57
    賢秀は警察に拘留されることもなく不問、和彦はそもそも関わっても居ないんだから週刊誌でゴシップが出た所で状況を説明すれば問答無用で解雇なんて事も無かろうに。
    取材中でした、とでも言っとけ。
    いつぞやのおふくろの味問題の時は1週間引っ張って納得のいかない頓知まがいとはいえ解決したのに今回は5分で退職。
    後1月半だから巻きにかかってるんだろうが、こんなに雑になるならエピソード絞れよ、と思うよね。
    15 0
  65. 65 hil***** 2022-08-19 08:31:37
    お店の名前が『ちむどんどん』って・・・
    センスないにも程があるわ!

    賢秀、人生やり直す最後のチャンスだよ。
    親父さんの下で清恵さんと養豚場で地道に働きなさい。
    バカ正直でもいいから、清恵さんに男らしくプロポーズして!
    15 0
  66. 66 すずめくじらんざつらいかん 2022-08-19 08:45:13
    ここで妊娠とかしてたら、めでたい事だけど、無計画だよね…まぁ、和彦と暢子らしい(笑)
    15 0
  67. 67 dji***** 2022-08-19 08:56:03
    仮に来週ノブ子の妊娠が発覚したとして、祝福する気持ちになれる視聴者は少数なのでは…。せっかく良子ネーネが海外旅行資金として貯めてたお金を寄付?してくれたなのに…。和彦はしばらく主婦生活するのかな。
    14 0
  68. 68 yos***** 2022-08-19 08:37:48
    お店の名前は「珍どんどん」にした方が良いと思う。さあ、しーちゃんの反撃が始まる。
    14 1
  69. 69 ika***** 2022-08-19 08:52:32
    色々ブッコミ過ぎるってコメントが多いですが、どうせ何が起こっても無茶苦茶な展開や人物が現れ視聴者置き去りで解決するんですから、大丈夫でしょう。
    二人の話し合いが終わって、いきなり暢子が気持ち悪いって、何時の時代の懐妊シーンだよって思いますが、ここは比嘉家お得意の歪んだ家族愛で解決です。

    早く終わらないかなぁ
    13 0
  70. 70 mit***** 2022-08-19 08:48:57
    残す処、あと一ヶ月半を切り、このドラマもいよいよ伏線回収つてとこまで漕ぎつけたということか?
    唯々のドタバタ感爆発の喜劇って風にしか見えないドラマだが、 ニーニー(賢秀)も「ドカンと当てるからヨ〜!」も無くなっみたいだし、これかは店の権利書を盗んだ元従業員の矢作がキーワードになるのか?
    とにかくストーリが無茶ブリしまくりだから、何をどうしたって今更軌道修正も無理なことだけは確かだよな(;´д`)トホホ……。
    12 0
  71. 71 yk0***** 2022-08-19 08:45:59
    しーちゃん!!!
    頑張れーーー!!!
    応援してるよーーー!!!
    12 0
  72. 72 y46***** 2022-08-19 08:56:31
    和彦が新聞社を辞めることは予想通りでしたから驚かないのですが、あの新聞社の局長が何を怒っているのか理解できません。
    和彦の写っている写真をあの状況で誰が映したのかも変だし、刑事事件をおこしたわけじゃないから、懲戒解雇はありえないし、パワハラです。
    あんな活気のない正義感のない新聞社はやめて正解だ。
    つわりはあまりにも当たり前の展開、来週あの矢作が「ちむどんどん」の厨房に入るって分りすぎた成り行き。
    いずれ店は矢作に譲って、和彦と子供と3人でヤンバルに帰って店を開くことになるんでしょう。
    12 0
  73. 73 tu2***** 2022-08-19 08:44:50
    本当は、ちむ子とちむ彦が結婚したシーンで終わりでよかった。
    12 0
  74. 74 お、値段異常 2022-08-19 08:35:50
    明るい家族無計画。
    11 1
  75. 75 ☆♯♭ 2022-08-19 08:51:03
    店の名前を"ちむどんどん"にしておけば丸く収まるとでも?
    薄っぺらな内容がますます激しさを増す後半戦
    全てがカオス状態!
    10 0
  76. 76 ato***** 2022-08-19 09:00:14
    会社嫁さんのニーニーのせいで首になって
    暢子と結婚できて良かったは
    普通言えないでしょう
    退職金で良子夫婦にお金返したら如何ですか?
    10 0
  77. 77 mqr***** 2022-08-19 08:45:51
    店の名前はちむどんどん。やっぱり…。
    毎日ツッコミどころ満載…。
    10 0
  78. 78 dqp***** 2022-08-19 09:10:15
    もうネタがないんでしょうねぇ。
    1週間ごとのつまらないコントばっかりです。
    一流の料理人になるって話しはどこに行ったんでしょうねぇ。再来週あたりに、またニーニーが出てきて問題起こしてって言う感じの
    ドタバタ喜劇はいつまで続くんでしょう。
    もう、NHKさんこんなひどい番組はいらないです。来週からの夜ドラを朝に振り替えてください。
    9 0
  79. 79 maq***** 2022-08-19 09:00:17
    この馬鹿兄妹はどこまで人に迷惑を掛ければ気が済むんでしょうね。
    ごめんね?じゃ済まないと思いますけど。
    自分(というか賢秀)が原因で夫が会社辞めたんですよ?
    しかも「和彦君と結婚してよかった!」ってもうすぐ側から反省の「は」の字もない。ホントは悪いと思ってないんじゃない?
    しかも妊娠?!開業する大事な時期に?和彦よ、無職のくせにホント無計画すぎ。

    夢、上京、就職、出会い、恋愛(かなり端折られたけど)、結婚、独立、妊娠…人としてのターニングポイントって沢山あるけど、短期間(特に結婚辺りから)で色々ブッ込みすぎ。
    だから大事なターニングポイントも薄っぺらいし、共感も感動もしない。
    大体、料理人を目指すドラマなのに、それらしい描写がほとんど見当たらないって、なかなか珍しいですよ。
    というか、料理人からいつの間にか沖縄料理店を開く女にすり替わってますが…。
    9 0
  80. 80 nds***** 2022-08-19 08:31:51
    和彦の分身がちむどんどんした訳ですね。
    8 0
  81. 81 高等遊民 2022-08-19 09:04:52
    ゴールが近いせいか、無理な辻褄合わせが多いと思います。
    6 0
  82. 82 gsf***** 2022-08-19 08:51:36
    最終回で暢子の店が開店する気がする
    6 1
  83. 83 qoi***** 2022-08-19 08:47:32
    まぁ こうなる事はわかってたのだし重子も離婚話し繰り出してお腹に子供がいるとなったらどんな返事なのかな。
    ただの体調不良?はないよね。
    このまま和彦と沖縄へ戻るのかな。
    智も歌子もやっぱりご都合主義者
    歌子にとっては願ってもない事でしょう。
    6 1
  84. 84 d71***** 2022-08-19 09:04:47
    もう、ジョンカビラのナレーション抜きでは話の展開すら説明不可になってきましたね。
    もはや怪談レベル。
    そして今から綺麗にまとめて行くの無理でしょ。
    6 0
  85. 85 lov***** 2022-08-19 09:07:50
    登場人物には全く学習がないと思っていたのに!
    最後の挨拶でまた紙袋からむき出しビニール袋のサーターアンダギー?「うちの母ちゃんの味噌油」の瓶?ま、まさかネズミ講ドリンクの箱?
    と思っていたら包装紙に包まれた箱!しかも「つまらないものですが」ですって!
    数えるほどしかない常識的な一場面でした。普通はまず取り上げられない極めて当たり前なシーンがこの番組では大注目!ホントここだけですが‥
    5 1
  86. 86 m******* 2022-08-19 09:00:17
    暢子と和彦の状況では開店できないよねぇ。

    賢秀が和彦の代わりに稼いで、
    矢作が助っ人料理人になるのか
    5 0
  87. 87 U_U******* 2022-08-19 09:04:07
    今週は、土曜日のダイジェストで確認するとして、矢作が戻って来るの?他コメントにあったので…
    それこそ、窃盗犯だよね。
    大丈夫か「ちむどんどん」。乗っ取られるのと違う?
    5 0
  88. 88 ジャスミン茶茶 2022-08-19 09:06:46
    でた。矢作の無駄遣い。。
    5 0
  89. 89 far***** 2022-08-19 09:05:47
    いまさらあげつらっても仕方ないがなぜ子供を作る?人生をかけた自分の店じゃないの?もうしみじみと、とても見られないがそれにしてもまだ散かし放題。
    書き込みのほとんどが批判で新しいドラマ展開を模索しているとしたら完全にアウト。ことは役者の好き嫌いにまで及んでいる。
    3 0
  90. 90 表示名 2022-08-19 09:02:15
    韓国ドラマとラノベとポリコレジェンダー思想の悪いところ煮詰めた怪作。
    3 0
  91. 91 my_***** 2022-08-19 08:42:43
    複雑な心境になってきたね。
    クライマックスどうなることか…
    人気どうあれ、ハッピーな結末で終わって欲しい。
    1 20
  92. 92 hir***** 2022-08-19 09:10:30
    よくよく考えたら、200万の貯金だけでなく、ボクシングジムとフォンターナで塙上司の結婚祝いの飲食代とかを弁償していなかったら後100万位は貯金ごあった筈ですね。
    1 0
  93. 93 qqr***** 2022-08-19 09:15:13
    なんかこのドラマにアンチコメントする人いっぱいいるんだけど何が気に食わないのかよくわからない。そんなに嫌だったら観なきゃいいのにみんな一生懸命観てるよね。笑笑。
    朝の15分どんなことになろうが朝ドラは毎日新聞読むのと一緒です。
    1 1
  94. 94 k97***** 2022-08-19 09:06:20
    店名は事前のネット予想通りちむどんどんでした。お世話になった沖縄料理店で送別会して独立する沖縄料理店に皆さん食べに来て下さいねー。なんてあまゆの店長、妹さんの前で普通な神経なら言えないよな。と見てたらそもそも何で事務所で暴れたことが写真撮られしかも東洋新聞の記者って情報収集もままならない昭和54年で判ったんでしょ?
    1 0
  95. 95 令和の和気清麻呂 2022-08-19 09:16:19
    今日もツッコミどころ満載の展開やったな。

    部下の不始末でどうして上司の田良島が代わりに辞表を出すんや。
    それで和彦が処分なしって意味不明。

    店の名前はちむどんどんって、タイトルのまんまやがな。

    あれだけ「ちむどんどんする。ちむどんどんする」って連呼して、いい加減聞きあきてるんやから、もっとひとひねりして付けんかい。

    で、今度は暢子の妊娠?
    これから開店準備に取りかかるのに身重の体でそれを・・・ってことは和彦が新聞社を辞めたのは暢子の開店を手伝うための伏線のつもりか?

    そういうのは単なるご都合主義で伏線とは言わんがな。

    それで、生まれてくる子供の名前は、女の子ならチム子で男の子ならドン平とでも付けるんか?
    1 0
  96. 96 tak***** 2022-08-19 09:14:07
    本当に妊娠だったら店を持つ責任感なさすぎるでしょ
    そんな人の店が到底うまくいくとは思えない…けど、上手くいっちゃうのがちむどんどんなんだろうな
    1 0
  97. 97 naw***** 2022-08-19 09:13:33
    上手くいきそうでも、邪魔が入る。
    めぞん一刻を思い出す。
    批判が多いが、ここまで破天荒過ぎると面白い。
    ドラマだから許される流れ。
    0 0
  98. 98 ccu***** 2022-08-19 09:15:46
    ちむどんどん、が面白すぎる。明日が来るのが楽しみになってる。こんな気持ちはかなり久しぶりだ。
    0 1