俳優・千葉真一(享年82)の急逝から1年を迎え、ふたたび周囲が騒がしくなっている。「一周忌」が2カ所で開催される異例の事態に加え、千葉が生前に信仰していたとされる「宗教問題」が改めて“火種”として浮上しているのだ。 ここから確認してください。

千葉真一「一周忌」で再燃した“宗教問題” 明かされた日蓮正宗の「御本尊」と「御授戒文」の波紋 / ユーザーさんのコメントまとめになります。

コメントの数は、23個です。

  1. 1 zng***** 2022-08-19 06:31:38
    まぁ一番は分骨すればよいと思うが兄弟で異母兄弟なら尚更揉めるのは必死だね…。
    85 7
  2. 2 rei***** 2022-08-19 06:29:14
    さっさと分骨してそれぞれの想いと方法でお供養しなさい。千葉さんも浮かばれない。みっともない。
    73 6
  3. 3 tak***** 2022-08-19 06:53:15
    分裂した法要だが、やはり真田広之氏が発起人の法要が正規だと思う。谷隼人さんも参列してるし、志穂美悦子さんの花も飾られてた。
    70 25
  4. 4 xf2***** 2022-08-19 06:44:58
    こういう時に、遺言書って、きちんと作っておいた方が良いなと思う。
    55 2
  5. 5 fsf***** 2022-08-19 06:42:46
    故人の遺志を示す物は無いみたいだね。生前から遺書とか、言っていたならせめてビデメッセージで伝える準備をしてれば揉めることもなかったのかも。
    分骨して、それぞれがっていうのがベターな解決なのかな。千葉さんもお空の上から苦笑いしてるよ。
    52 49
  6. 6 印度のドン・ジョバンニ 2022-08-19 06:42:44
    死後のゴタゴタで思い出すのは先代貴ノ花が亡くなったときね。
    兄貴と弟でどちらが喪主をやるかで揉めた。
    45 0
  7. 7 bre***** 2022-08-19 07:10:02
    今の統一教会の問題とは違い、個人の信心のことですからねえ、一周忌もそれぞれの立場の方々が別々にやってもいいんじゃないの?
    39 3
  8. 8 vtw***** 2022-08-19 07:11:37
    こういう事が起こさない為にエンディングノートって大事だなぁ
    ある程度歳が来た時に自分の想いをノートに綴っておこう。
    30 0
  9. 9 tuk***** 2022-08-19 06:32:12
    漠然と学会がらみかなと思った。
    故人の遺志があるならそれに従ってほしいなぁ。
    30 76
  10. 10 ロック 2022-08-19 06:42:57
    何が幸せか分からんな
    逝ったら静かに眠らせて・・と思うのだがね、気の毒だな千葉さん
    26 6
  11. 11 匿名希望 2022-08-19 07:07:40
    日蓮正宗もカルトなイメージ
    25 15
  12. 12 mas***** 2022-08-19 06:50:21
    生前にキチンと残しておくべきだってね!
    23 1
  13. 13 abc***** 2022-08-19 06:42:48
    日蓮正宗というと、あの党のことですか。
    17 83
  14. 14 minimini 2022-08-19 07:22:45
    再婚した場合、このような事が起こると想像できるので、改宗など大きな事柄については家族に伝えておく必要があるし、エンディングノートなどで意思表示しておく事が大切だと改めて思う。何よりも悲しいのは千葉真一さんが作ったJACと娘さんやJACに大きく貢献した真田さんや志穂美さんと言ったスターと長女や姉が対立してしまっている事が本当に残念。
    15 2
  15. 15 tam***** 2022-08-19 07:28:35
    これは宗教が問題なんじゃなく
    ちゃんと遺志を残しておかなったのが問題なのでは
    残すものが多い人は遺書を健康なうちに書いておくべきですね
    15 0
  16. 16 rir***** 2022-08-19 07:11:10
    親戚にいるのですが、法事に参加して変わった宗教と感じました。
    経本と数珠を渡されて…はっ?となりました。
    初体験でした。
    14 27
  17. 17 深呼吸☆ 2022-08-19 07:11:17
    日蓮正宗の芸能人て初めて聞いた!
    わたしも初め日蓮正宗のご本尊に祈ってたけど、学会が破門になってから学会からご本尊を取り替えるからと言われて、学会のご本尊にしたけど、最初違和感あったな
    それで良かったのかわからない
    今は学会にも大石寺にも不信感。
    8 9
  18. 18 bou***** 2022-08-19 07:19:57
    日蓮正宗 大石寺も身延山 久遠寺から離脱分派?だし、集金マシーン創価学会を破門して袂を分けたり、日蓮は日蓮正宗をどう思っているんだろう?
    8 4
  19. 19 uma***** 2022-08-19 07:15:10
    マッケンはもう干されちゃったからねー
    5 0
  20. 20 K(政経・倫理) 2022-08-19 06:55:40
    未だに藤岡弘、@と被る。
    1 32
  21. 21 bek***** 2022-08-19 07:09:01
    どちらも遺品は後々のため欲しいが、借金は負いたくない。肩代わりのスポンサーでるまで権利主張しよう。てとこかな。
    1 1
  22. 22 may***** 2022-08-19 07:31:16
    宗教てさ本当周りが困るよね。特に信仰してる宗教が違うと。
    1 0
  23. 23 rfg***** 2022-08-19 07:36:54
    大なり小なり程度に差はあれど、全ての宗教はカルトです。全ての宗教は差別と争いと搾取の温床です。
    日本の仏教も同じです。寺直すから檀家ごとに数百万よこせって、お前らヤクザかよ。修行や経読む暇あったら汗水たらして働けやハゲども。
    流石に仏壇に数百万出したり戒名に数十万払う世の中ではもうないけど、それでも地元の坊主は女を引き連れて外車乗り回している、別宅で。
    取り敢えず14歳で隠し子作ったまっけんゆーとかもう既に終わってる奴だしw、千葉真一とかどーでもいいわ。
    0 0