今年4月から放送中のNHK・連続テレビ小説『ちむどんどん』。9月末の最終回に向けて残り2カ月を切る中、SNSではドラマの展開や内容を巡り「#ちむどんどん反省会」をつけてツイートする視聴者が増えている。ただ、一部では出演者や脚本家に向けて誹謗中傷とも取られるよう...

全文は、ここから確認してください。

〈#ちむどんどん反省会 が話題に〉君は女優に向いている…暢子役・黒島結菜、おとなしい少女が沖縄で“発掘”された日 / ユーザーさんのご感想まとめになります。

コメントの数は、25個です。

  1. 1 re***** 2022-08-19 06:20:30
    当初、支離滅裂な脚本で黒島結菜などの
    俳優陣はかわいそうだと言われ
    自分もそう思っていた
    しかし回を重ねるごとに、黒島結菜の
    沖縄編から現在まで全く同じ演技と表情
    緩急の無い言い回しに疑問を感じるようになった
    175 3
  2. 2 dse***** 2022-08-19 06:25:20
    脚本が悪いせいか、彼女の演技が下手には見える。普通はドラマに感動して主演女優に好感が持てるんだけど、彼女を含めてあの家族はあまり好きではない。ただ、お父さんは別。レストランのオーナーとシェフ、新聞社のデスク、周りの方々は好感が持てる。まだ終わっていないけど、和彦の元婚約者が一番の収穫だと思う。
    99 3
  3. 3 rbu***** 2022-08-19 06:34:26
    『アシガール』はストーリーが面白くて見ていましたが、黒島さんの一本調子の演技は気になりました。
    役柄が高校生なので、まぁこれはアリかな、でしたが。
    でも、声が気になりました。
    発声訓練が充分でないのか、時にキンキン響くことで幼さが強くなり、台詞が聞き取りにくいときもありました。
    そのイメージがあったので、映画『カツベン』を観るとき、どうなんだろう…と思いましたが、あの映画はよかったです。
    控えめな女性役で、映画の世界観にハマっていました。
    周防監督の演出力によるところも大きいでしょう。

    朝ドラについて言えば、主役は座長なので、その矜持はもっていてほしかったです。
    物語にとって意味をもつ料理人役をやる以上、フィクションの世界とはいえ、それなりの技量のリアル感がないと主人公の熱意が伝わってきません。
    今後はご自身の実年齢より上の暢子を演じるわけで、そのあたりがどのようになるか期待しています。
    98 16
  4. 4 cgj***** 2022-08-19 06:21:45
    ドラマに対して一部は誹謗中傷だが、大部分は批判的意見で、肯定的な意見は少ない。
    92 3
  5. 5 happy_1mg*** 2022-08-19 06:27:10
    演技は「若君〜!」の時と
    何ら変わりは無い気がしますが…。

    好き嫌いは個人の自由です。
    不評続出のドラマのイメージが植付け
    られた演者を救うべく
    肯定的な記事が出てもおかしくはないと
    思います。
    67 2
  6. 6 けいごん 2022-08-19 07:06:50
    黒島結奈の演技は一本調子で幅がなく残念。容姿も演技も引き込まれるものがない。失礼ながら、原田知世や深津絵里と一緒にしてはいけないと思う。
    66 3
  7. 7 suz***** 2022-08-19 06:40:26
    ちむどんどんの出演者さんは豪華で名優が揃い問題ないと思います。
    ただ、脚本が酷すぎて沖縄返還50年の朝ドラという事を忘れてしまいそうなくらい訳がわからなくなってしまいました。
    これでは沖縄県の人達も悲しいですね。
    64 2
  8. 8 h_s***** 2022-08-19 07:00:03
    黒島結菜さんは過去のドラマいくつか見ていたので期待していました。
    ちむどんどんはまず脚本と演出が最低で残念でした。
    黒島結菜さんの演技も残念ながら成長していないように感じます。
    暢子が成長しないせいもありますが、黒島結菜さんの演技はいつも同じように感じます。
    54 1
  9. 9 aub***** 2022-08-19 06:33:25
    原田知世?
    深津絵里?

    あほちゃうか。
    業界人は表面では
    いい事しかいわないんだよ。
    52 1
  10. 10 kom***** 2022-08-19 06:34:41
    中身の無い記事だなぁ
    取ってつけたような事情通の話とかどうでもいいんですけど
    47 2
  11. 11 gtr***** 2022-08-19 06:22:26
    この子は一人で外国の、それも治安の悪い国へ行き、平気で知らない人にもついて行ったり知らない所に入っていったりすると前にTVのインタビューで言っていた。
    その時、非常に危ない子だなと思った。
    中南米あたりでそんな事をしていたら、いつか行方不明になるんじやないかと思ったけど、これだけ売れたらもう好き勝手にそんな事は出来ないだろうけど、性格はそのころのままなんだろうか?
    47 3
  12. 12 rnc***** 2022-08-19 06:30:43
    沖縄県民の資質をとことんディスった脚本なのでキャスティングされてかわいそうだ。
    47 1
  13. 13 bre***** 2022-08-19 07:06:15
    「ちむどん」登場時の黒島さんを見た時は、魅力を感じましたが、なにしろストーリーの唐突さにより、彼女の魅力が減じ続けているような印象です。大人の役より高校生くらいの役が合っているように思えてしまいます。彼女にとってはこのドラマ出演がマイナスになったような。
    42 2
  14. 14 jum***** 2022-08-19 07:19:23
    主演女優でありながら、料理人の役なのに料理の練習をせずに臨んでいること、これがこのドラマの敗因だと思う。主役本人、事務所、制作スタッフの誰も練習の必要を感じなかったのか。朝ドラ作成に対する姿勢が甘すぎ。
    だから料理シーンを入れることができず、その分余計なエピソードで崩壊している。
    26 1
  15. 15 fujiyama 2022-08-19 07:18:32
    奇妙奇天烈な脚本・演出のせいで出演者の演技まで批判されてしまう事態になったせいか、最近、この手の出演者を持ち上げる記事が増えてきたように思います。

    NHKにクレームする訳にもいかない芸能事務所が、役者さんのイメージ回復を図ろうと、マスコミにこの手の記事を書いて貰っているのかなと推測していますが、あまりにもドラマの実態と異なる内容を見るに、無理やりヨイショ記事を書かされているライターさんの、ささやかな抵抗みたいなものを感じなくもありません。
    25 1
  16. 16 ms***** 2022-08-19 06:53:08
    『ちむどんどん』を見るまでは、
    そう思わないではなかった。
    黒島結菜には期待していた。
    18 1
  17. 17 gh**** 2022-08-19 06:53:56
    どうした文春さん、これはNHKとヒロインの事務所のどちらに依頼された記事なの?ゲンダイの記事の方がニーニーの行動を旧統一教会問題と絡めたりして、よっぽど的を得て面白いよ。文春らしくない記事で読むだけ時間のムダだった。
    17 1
  18. 18 lyc***** 2022-08-19 07:10:09
    有望だった黒島さんが、まるで皆から非難を浴び続けるヒロインと同一存在かの様に評価が低下しているのは、お気の毒でなりません。全て人の心を踏み躙る今作のせいですが、今作の欠陥は明白です。人が生きてゆく上で欠かせない道徳、大切な基本を、本作では完璧なくらいに欠いたヒロインが描かれているからです。
    それは、無責任、非常識、不誠実。責任感、常識、誠実さは人が社会に受け入れられる為の基本ですが、本作ではもう和彦のことはきっぱりあきらめたと言いながら説明もなく覆す無責任、ひとが不快に思うことを独りよがりにくりかえす非常識、世話になった方への恩を仇でかえす不誠実。これが、ヒロインが視聴者から強烈にきらわれる要因です。脚本家の意図がまだ充分伝わっていない、などではなく、脚本家の人間性にそれらが欠けているためだと思います。役者はそれらを見抜いて作品、脚本家を選ぶことがいかに大切な事か、をしらされた本作です。
    16 3
  19. 19 for***** 2022-08-19 07:15:38
    この記事を読んだら、写真の勉強をして、女優の仕事を始めても「私は女優を名乗っていいのだろうか」と悩んだりしながら女優になっていく、黒島結菜の話を元に朝ドラ作った方がましだったかも。
    15 0
  20. 20 jun***** 2022-08-19 06:40:14
    記事の内容と、以前にテレビ番組で見た山で写真を撮るのが好きな女優のイメージからして
    このヘイトにより女優を辞めてもおかしくないと思った。

    25歳とはいえ挽回出来るチャンスは
    必ずある
    これをバネに一皮剥けて欲しい
    どんな仕事でも順風満帆より若い時の苦労は実になるからさ。
    14 12
  21. 21 sig***** 2022-08-19 07:00:53
    最近連日配信されている、この文春の〈#ちむどんどん反省会 が話題に〉の見出しが付いたシリーズは、
    「ちむどんどん」のメインキャストたちを取り上げた過去記事を再編集するだけで閲覧数が稼げる、とても楽な記事だと思う。
    12 1
  22. 22 tea***** 2022-08-19 07:09:45
    >>沖縄で“発掘”され

    沖縄出身の出演者はこのドラマが沖縄を見下す事が目的である事を知った上で出演しているのかが気になる。
    沖縄を見下す事が目的であるが故に、ニーニー役は沖縄人をキャスティングしなかったのは分かるが、その他の役も「クズ」扱いであり、非常に屈辱的な扱いを我慢しているのではないのか?
    沖縄がバカにされ、見下される役を演じなければならないのはこれ以上の屈辱はないだろう。
    7 0
  23. 23 toy***** 2022-08-19 07:03:18
    何故こんなにも不評なのか?
    普通に黒島結衣さん 可愛いですし ドラマも楽しく見させてもらってます 自分的にはかつて無い程 沖縄に興味が湧いています
    3 28
  24. 24 ただP 2022-08-19 07:06:11
    賢秀が出演する場面ははちゃめちゃでついて行けませんが、それ以外は朝ドラとして、とてもいい空気が流れていると思います。
    恐らく、賢秀は宝くじを一発当てるものと思われます。
    2 28
  25. 25 ***** 2022-08-19 07:21:46
    かわいくて明るい子なのに作品のせいで評価が下がるのが残念
    2 7