8月17日に行われた広島カープ戦でサヨナラ打を浴びた中日ドラゴンズの根尾昂投手(22)。チームメイトの根尾選手への“フォロー”が波紋を呼んでいる。 この日、根尾投手は、両チーム無得点のまま迎えた延長11回、2アウト2塁の状況で6番手として登板。しかし、広島の...

全文は、ここから確認してください。

中日・根尾投手がピンチに救援でサヨナラ負けもベンチはフォローせずスルー…「悲しすぎる」とファン物議 / ユーザーさんの反応まとめになります。

コメントの数は、70個です。

  1. 1 4bansa 2022-08-19 06:12:39
    映像を見ましたが、野手目線でフォローしている方も居るが、客観的に見て20そこそこの投手としてはプロ数ヶ月の選手がサヨナラ負けして、ベンチに戻ってる際にダグアウトで他の選手が微動だにしないのはどうなん??

    側から見ても物凄く雰囲気悪いんですけど、
    171 31
  2. 2 tata***** 2022-08-19 06:18:50
    この件に限らず中日に入団したのが不幸だったのかもと思うようになった。
    104 25
  3. 3 TZ***** 2022-08-19 06:29:16
    今回の様な経験を積んでエースになって欲しいです。マルチネスでもロドリゲスでも打たれる事はあるし、その時もベンチは同じ、あら打たれちゃったで驚きが先で負けの実感は二の次、フォローを忘れた状態になるんじゃないかな。この記事に言いたいのは、中日を混乱させようとしての記事としか思えない。フォローは必ず誰かが何処かでして居ると信じたい。根尾も悔しさが一番で多分「大丈夫か」とかのフォローを求めてはいないだろうし、足らない部分を痛感したと思うので、次への教訓として生かして欲しいし、立浪監督はもっと使ってやって欲しい。経験の中にはプラスもマイナスも必要だと思う。プロなので「大丈夫か」的な気遣いは必要無いと思います。
    83 88
  4. 4 qkc***** 2022-08-19 06:20:28
    こういった時に、本来であれば一番最初に声をかけていたのが京田だった

    しかし今は成績が上がらず、マスコミ、ファンからバッシングをされ、二軍に落とされています

    こういった部分でも京田は一軍で絶対に必要な選手

    精神的な部分で、代わる選手が出現するまでは、京田は一軍にいてスタメンで出場していなければいけない選手

    何も考えずに京田を批判するマスコミ、ファンは、自分のしている事がチームを弱体化している事に早く気がついて欲しい
    82 149
  5. 5 hay***** 2022-08-19 06:21:04
    成績が成績だし、悲観的なこと言われるわな。
    でも、根尾が頑張ってるのをファンはわかっているから。
    82 2
  6. 6 jux***** 2022-08-19 06:27:10
    根尾は同情してほしいなんて1ミリも思ってないはず。もう前を向いてやり返すことしか考えていないと期待します。次の登板で、監督がどんな場面を用意して、どんな結果を出すか楽しみです。
    74 12
  7. 7 つんぽこ 2022-08-19 06:22:12
    「チーム立浪」の底の浅さが出てきたな。
    やっぱり落合が言ったみたいに監督がスター気取りで前に出るとダメなんだね。
    68 16
  8. 8 ken***** 2022-08-19 06:13:48
    一年待たず
    一体感のないチームが出来上がったな。
    67 11
  9. 9 やみつきハッシュポテト 2022-08-19 06:15:04
    立浪の指導は古い。そしてもう裸の王様。
    60 10
  10. 10 h7e***** 2022-08-19 06:22:01
    打てないわ、フォローできないわ。
    野手は何ができるんだと言いたくなる。
    チーム内の雰囲気よくないのかもね。
    57 6
  11. 11 let***** 2022-08-19 06:16:25
    ふじっしーが労っていた。
    それは自分がランナー残したからね。
    他の選手が労う必要ないし慰めて欲しくもないと思うなぁ。
    53 18
  12. 12 T 2022-08-19 06:32:30
    立浪でしょう、問題は。
    こういう時に次に繋がる声をかけをするのが監督の役目だと思います。立浪が動けば、根尾に声をかける選手もいるはずです。
    どこの業界でも同じ。トップが動かなきゃ下は動きませんよ。
    48 14
  13. 13 sti***** 2022-08-19 06:15:07
    根尾が気の毒で、声をかけにくかったのかもしれません。
    47 4
  14. 14 mee***** 2022-08-19 06:12:56
    監督が負けてるのにヘラヘラしてんな的な感じだし
    そらサヨナラ負けしてる時に元気出せよ!みたいなのベンチでやったら怒られるだろうし
    見えないとこでフォローしてるよ
    45 17
  15. 15 mee***** 2022-08-19 06:31:00
    ベンチの出入口の両側にいたのは首脳陣と石垣。
    せめてこの2人からだけでも労いがあればひどい光景と言われずに済んだのだが。
    まあ、そういうチームなのだろう。
    選手みんなが萎縮により、自分のことで精一杯で余裕がなければこうなる。
    42 6
  16. 16 tid***** 2022-08-19 06:31:08
    一点も取れない野手が 打たれた根尾をフォローするの? 野手が一番 責任を感じたんじゃないかと思う。
    根尾も あの場面で投げ いい経験をして
    成長します。
    今年の勝敗より 来季の期待をしていきましょ!
    42 1
  17. 17 lau******* 2022-08-19 06:23:21
    プロ野球に限らず仕事は楽しくやるものだよね、
    今の中日にはそれが見られない
    39 6
  18. 18 juc***** 2022-08-19 06:22:12
    下手に声掛けられない時もあるよ。
    初球の失投をあの打たれ方だからね、すぐには何も言えないんじゃないの?
    後から皆んな何かしら声掛けてるって。
    39 9
  19. 19 pit***** 2022-08-19 06:19:22
    こう言うのがあるから勝てないんよ
    雰囲気悪すぎて切なくなるわ
    若武者頑張ってるやん
    迎え入れない事人としてどうなん?
    36 16
  20. 20 shu***** 2022-08-19 06:31:49
    立浪監督には指導者としての資質がないんだろう。自分自身が天才肌で高校までずっと強いチームに居たから、出来ない選手の気持ちはわからないのでしょう。
    34 8
  21. 21 ペクサン 2022-08-19 06:25:51
    やっぱり、立浪の器の問題なのか?
    いやいや、他に問題があるのか?

    確かに、清原に始球式をやらせたり…
    29 4
  22. 22 tsu***** 2022-08-19 06:28:26
    まず使った立浪が真っ先に根尾に「お疲れ(すまなかった)」とフォローすべきだろう
    その立浪は負けが決まった瞬間にさっさとベンチ裏に消えてってしまうありさまだし
    28 3
  23. 23 ccc 2022-08-19 06:18:02
    立浪カラーですよ。
    28 6
  24. 24 cou***** 2022-08-19 06:20:16
    キツネダンスする余裕すら無いチームだしな。
    そういう所から雰囲気が悪くなるんだろうな。
    25 3
  25. 25 ka7***** 2022-08-19 06:31:25
    ビシエド選手は9回、11回とチャンスがあったのに打ててない。カウントが浅い時にホームランボールが来てても見逃す癖があり、カウントが満杯になると外角の低めの球に手を出しゴロや三振になっている。4球、死球、ヒットには喜んでいる。情けない。ドラゴンズの4番打者として積極的にホームランを狙うべきだ。他に打てる者はいない。打率なんか気にしない。次の18日の試合1回にビシエド選手はホームラン性の当たりをして2点が入りました。立ち上がりから投手もみんなが楽になりました。だからホームランを狙うべきだ。11本なんか少な過ぎだ。根尾投手は勉強であり、いつかは打たれるさ、仕方がない。簡単にストライクを狙うからだ、残念。
    24 7
  26. 26 akq***** 2022-08-19 06:28:43
    また中日のイメージダウンだな
    竜党だが、根尾は中日じゃなかったら、、と思うことが増えてきた
    ドラフトで入団拒否されなければいいけどな
    23 4
  27. 27 bus***** 2022-08-19 06:26:20
    立浪監督になって、最低のチームになった。
    18 5
  28. 28 t_e***** 2022-08-19 06:28:34
    この記事だと他の選手が根尾を慰めないといけないの?って思う。そりゃあ1球で決められたのだからあっという間の出来事。気にすることないと思うが。根尾はそんなことでへこたれません。
    17 8
  29. 29 xad***** 2022-08-19 06:24:25
    だから最下位なんですね〜。
    せめて応援したくなるチーム、選手でいてください。ファンは色々見てますよ。
    16 3
  30. 30 mto***** 2022-08-19 06:43:57
    こんなことを書かれるのも最下位で弱いから。絶好調の首位だったらこういう記事は恐らく出てこない。根尾はまだ投手1年目。シーズン途中からの転向を考えると頑張っていると思う。これからもずっと応援するぜ!
    14 3
  31. 31 goo***** 2022-08-19 06:20:01
    根尾くん、メンタル大丈夫かな。
    プロに入ってから相当な傷つき体験を何度も経験してそう。
    14 5
  32. 32 vxn***** 2022-08-19 06:22:50
    愛が無い。クソ真面目だけじゃチームにならんぞ。
    13 5
  33. 33 aej***** 2022-08-19 06:43:06
    根尾選手が中日に入団した年
    地元ファンとしてテレビで三顧の礼で迎え入れました。大万歳でした。けれどもう一つ激戦地へ出征する子を見送る親のような心情もありました。特別扱いはいけないそれはわかっているのですが…打者で入団をしたのに…あれだけ素質があったのに…球団はこの青年を開花させることなく育成の失敗を認めず責任を本人に丸投げし打者に見切りをつけ投手で… 他球団に入団していたら… 中日ドラゴンズじゃない方が… 彼は当時から地元のスター
    でしたし それもわかっていて自ら火中の栗を拾いにいったのかな?とか もう気の毒以上の何物もないです
    12 3
  34. 34 blr***** 2022-08-19 06:31:52
    シーズン前に自分は中日新聞記者の知り合いがいて、その方から立浪監督では野球を知らないから勝てないと聞いたので書いたらバッシングを受けました

    あの時にバッシングした人、何か言う事が自分にありませんか?
    あなた達がシーズン前に歓喜して立浪新監督を神の様に崇めていた人達、この姿があなた達が求めたものです
    12 65
  35. 35 zah***** 2022-08-19 06:25:05
    人によるんじゃないの?
    俺なら自分がミスした時は誰にも声掛けて欲しくないし。
    11 2
  36. 36 名前の無いネコ 2022-08-19 06:35:53
    立浪評論家は監督の器に在らず!
    気合と根性で戦える時代ではない。
    根尾の使い方の責任は監督にあり。
    コレじゃ来年もアウト。
    10 1
  37. 37 suz***** 2022-08-19 06:28:14
    監督が監督なので仕方ないかと。
    10 2
  38. 38 pen***** 2022-08-19 06:39:21
    亀澤さんが、合成動画じゃないか?って驚くくらいの光景だったみたいだね。チーム内での根尾が浮いてるように見えてしまうよなぁ…他の選手もかける言葉がなかったんだろうけど、日ハムのサヨナラ負けとは雰囲気が全然違ってさみしい
    9 1
  39. 39 str***** 2022-08-19 06:24:04
    申告敬遠策じゃないのか。
    9 1
  40. 40 ajumnttwtjmwtjmwu 2022-08-19 06:33:34
    動画見たけど酷いな。野手陣やコーチ監督は根尾の人気に嫉妬してるんじゃねえの?こんなチーム解体したほうかいいよ。
    9 1
  41. 41 4936695673792 2022-08-19 06:22:31
    普通。

    特別扱いする意味がわからない。
    9 10
  42. 42 moe***** 2022-08-19 06:46:58
    ヤクルトがなぜ強い、DeNAがなぜ強いか研究してほしい。結局はチームプレーなので、選手が躍動できるような環境を、上層部と球団は作って欲しいです。
    それができないなら、来季でも身売りしてくれ。
    8 0
  43. 43 del***** 2022-08-19 06:32:57
    それが中日
    8 1
  44. 44 unf***** 2022-08-19 06:30:12
    貧打が原因で負けたから声かけづらい
    8 1
  45. 45 夜鳴くタニシ 2022-08-19 06:43:53
    祖父江や藤嶋は根尾が今回食らった状況を自分自身も食らってるし、常に自分達もこの状況と隣り合わせだからね。
    物凄く切り立った場面をTwitterに、たまたま動画を上げてこの部分だけを責めるのはそれはそれでどうなんだろう?と思うし、
    野手は野手で点が取れなかったことを気にしてて、自分達がどの面下げて声を掛けたらという思いもあったかも知れない。
    チームは最下位突っ走っててファンもヤキモキする気持ちは同じファンとしてわかるけど、
    あまりに解決策もない批判だけというか、言われなくてもわかってんじゃないの?という意見をよく目にする。
    SNSの発達で試合や練習も忙しいだろうが誰でも簡単にエゴサーチみたいなことは出来るだろうから、本当に応援してるのなら選手達のプレーの集中の妨げになることは…と思う。
    こんなこと言ってても目に余ることがあると自分も言ってる時あるし、上手くいかない時というのは難しいですね。
    7 7
  46. 46 nakiusagi 2022-08-19 06:40:28
    キャッチャーの配球ミスじゃないの?
    せめて、肩を叩いてやる位のことができないのかネ~・・
    全員がシカトか・・・逆向きのチームワーク。
    最下位のチームらしいシーンだった。
    7 2
  47. 47 ydq***** 2022-08-19 06:29:37
    日ハム北山なんて何度打ち込まれても起用されている。
    根尾もどんどん使うべし
    7 1
  48. 48 kat***** 2022-08-19 06:31:46
    援護点も取れない野手陣もどう声をかけていいかわからないよな。
    6 2
  49. 49 yir***** 2022-08-19 06:37:08
    野手は声掛けられるような状況じゃないでしょう
    「同情するなら点をくれ」と言いたくなる
    5 0
  50. 50 ken***** 2022-08-19 06:32:12
    そもそもやなぉ〜
    打てない野手があかん
    ええ加減にせえやって、ハルさんの気持ちわかるわ
    5 1
  51. 51 T 2022-08-19 06:41:42
    監督が言う力勝負ホントにしたかったならライデルでしょ。ストレートの質はライデルがはるかに上。根尾もいい球投げてはいるが、球速の問題ではなく。ランナー残して代えられた藤嶋や根尾の責任ではない。今年安定して結果出してる藤嶋をもっと信頼してればきっと代えなくても抑えたし、打たれたとしても藤嶋やロドリゲス、ライデルで打たれたら仕方ないって納得できる。投手コーチの判断なのか、監督の一存なのか分からないが多分多くのファンが福かな?って思ったはず。代えるなら。根尾だったら打たれそうって思ったファンも居るはず。俺はあの場面に限っては福だと思ったし、根尾なら打たれそうって感じてた。ベテラン松山。初球からストレート狙いそうな気がしたあら。だからこそスライダーから入ってほしかった。四球ありけりで。フォローしなかったのではなくフォローできなかっただけでしょ。かける言葉もないでしょ。野手は特に
    4 15
  52. 52 spe***** 2022-08-19 06:44:00
    このチーム状態はダメだね。途中から投手にかわった根尾にあまりチームメイトはいいように思ってないんだろね。やっぱ打たれたなって感じで見てたんだろね。
    4 1
  53. 53 xnh***** 2022-08-19 06:43:16
    見てる人がいるかどうか分からないけど藤嶋や祖父江はフォローしてたよ
    4 0
  54. 54 yam***** 2022-08-19 06:26:54
    アマは和で勝つ
    プロは勝って和す
    kill or be killed
    厳しい世界なんです
    4 3
  55. 55 cow***** 2022-08-19 06:47:02
    新庄との差が明白だよね。新人が打たれて帰ってきて、ガックリしているときに新庄はベンチ前に出迎えて肩を抱きながら、励ましていた。
    立浪何してた?他の選手は?
    ドラゴンズはもはや、最も働きたくないプロ野球チームになってしまったな
    3 0
  56. 56 nin***** 2022-08-19 06:40:59
    女性自身w。
    根尾の経験値を上げる為に申告敬遠の場面で敢えて勝負させたと思われる。
    根尾は愛されキャラ。たまたま一場面を切り取って書いた記事と思いたい。 反省と次へ対策で頭一杯でそんな事を気にする根尾でない。
    3 0
  57. 57 bxg***** 2022-08-19 06:44:21
    こんなだから、いつまでたっても中日は華がない
    何か雰囲気がよくないから育つものも育たないのでは?
    根尾をどうしたいのよ!
    あれだけのセンスの塊を他の選手の建前なのかあっちこっち動かして
    柔軟に対応、人一倍の努力化だからなんとかしようと頑張る、その気持ちを踏み躙るチームなんだと認識しています
    こんななら、わさわざドラ1でとるなよ!
    失礼やろ!
    放出して他のチームでやった方が根尾の為かもしれない
    中日、空気みたいな存在でしたが、くっきりと嫌いな球団になりました
    2 1
  58. 58 yui***** 2022-08-19 06:45:07
    投手でやっていくなら こんな経験は普通
    根尾だから 投手新人だから 
    根尾もこんな場面は何回もみているだろう

    これからもっと 敗戦も経験していくだろう

    投手なら 普通 日常のことだろう
    2 0
  59. 59 wra***** 2022-08-19 06:46:13
    立浪に監督の資質があるんだ、って前提で意見を交わすドラファンが多いのが笑止千万だ
    貧打に手をこまねいて何も出来ないこと
    間違いなく両リーグトップの投手陣を擁してそれを生かせないこと
    野球を知らない、としか思えない
    2 1
  60. 60 tog***** 2022-08-19 06:40:57
    救援失敗した投手を慰めるとかプロ野球なめてるのか?
    他の球団では打たれた投手慰めるのか?
    訳のわからん記事だな。
    2 3
  61. 61 眠りすぎる野良猫 2022-08-19 06:47:16
    そんな気遣いが出来るなら,あんな順位になってない。
    2 0
  62. 62 bot***** 2022-08-19 06:40:09
    打てない、守れない、愛がない野手揃い
    1 2
  63. 63 De_***** 2022-08-19 06:48:51
    こうやって書かれてしまう時点でだめなベンチやわ。最下位確定だね
    1 0
  64. 64 monmon 2022-08-19 06:42:17
    1点も取っていないので声がかけれないのでわ?
    1 0
  65. 65 gig***** 2022-08-19 06:48:02
    ねおさん
    1 0
  66. 66 ove***** 2022-08-19 06:50:00
    観客席から見える事が全てだと思ってんの?

    裏やロッカーでケアしてるに決まってるやんw

    どんだけ頭悪いのw
    1 0
  67. 67 ufq***** 2022-08-19 06:45:25
    悪意に満ちた記事
    1 0
  68. 68 kam***** 2022-08-19 06:49:34
    使った監督の責任だから、落ち込んでいる暇は無い。次は内角にビシッとストレートを決めて、抑えれば良いだけの事。監督はあの場面で抑えてもらい根尾の初勝利を狙っていたんだと思う。藤嶋は、面白くないけれどプロの先輩として割り切れると思うので気にするなと言いたい。
    0 0
  69. 69 aki***** 2022-08-19 06:51:41
    祖父江。藤嶋。がカバーしたのですから、勘ぐること無い。根尾投手も、一球サヨナラ負けという、めつたに無いありがたい教訓を今後の役に立てればいい。自分と自分を理解してくれる人たちを信じて、下さい。
    0 0
  70. 70 blo***** 2022-08-19 06:50:23
    確かに根尾を責める問題ではない。

    こんな采配してる自分をもっと責めろ。
    むのう
    0 1