ファーウェイ「3000万円出します」

日本企業「ファッ!?」

https://i.imgur.com/OhuRg6p.jpg https://i.imgur.com/OhuRg6p.jpg
  1. 7 JxWen/f50
    サムソンの技術系とかどうなん?
    日本人いっぱい引っこ抜かれたって効くけど
  2. 10 ROCFzi/b0
    めちゃくちゃ大変やぞ
    前研究所の設備納入の仕事したけどぼんぼん上のやつがポスト下ろされる会社やし
    金額分働けってなるから
  3. 14 3t2ic+360
    スマホゲー会社が渋ってるの謎やね
    もっと出せるやろ
  4. 17 yosNGpXt0
    >>10
    そりゃそうだろ
  5. 20 NhXPXoeuM
    中国企業に買収されたほうが待遇良くなるという事実

    https://i.imgur.com/ewCkV5N.jpg
    https://i.imgur.com/spqaZia.jpg
  6. 25 ROCFzi/b0
    >>19
    日本だと博士号取ると生涯年収下がる可能性大いにあるからな
    なんなら就活の段階で難色示される
  7. 27 M35oTzgq0
    >>20
    末尾Mらしい画像フォルダ
  8. 29 mFJbVVeLM
    >>20
    日本企業は中抜きしまくってるから、それを無くせば待遇良くなるの当たり前なんだよな
  9. 31 JxWen/f50
    >>20
    中国の下請け国になって給料が上がる…
    下請け搾取の日本では考えられへんね
  10. 33 VBdznJ9oM
    一流クリエイター「中国と仕事したけど日本の30倍は報酬くれるし版権もこちらに残してくれる」

    https://i.imgur.com/3Z7kaAC.jpg
  11. 36 i10VZ1PnM
    >>30
    人口多過ぎやからやろ
    寝そべりとか日本の派遣みたいなもんや
  12. 38 ZBKua3g1M
    >>33
    中国って優秀な人には惜しみなく金を出すよな
    ほんま良い国だわ
  13. 41 O51w/JWN0
    >>36
    いっしょにすんな
  14. 44 plqfOJqe0
    >>20
    日本「1カット何円な😁休みもなし😁🖕」
    中国「土日休み月給制で給与も多めに出すから作ってや」

    なぜ日本は中国に負けるのか
    これが分からない
  15. 47 YXGj8yQT0
    >>7
    その結果ゴミみたいな折り畳みスマホ作ってしまうんや
  16. 49 VzSrd9df0
    今のジャップは円高で競争力ないからな
  17. 51 plqfOJqe0
    >>49
    😧?
  18. 54 ROCFzi/b0
    >>38
    なんなら北朝鮮ですらそうだぞ
    研究者には国内でかなり金積む
  19. 57 e/I2zaMSH
    >>33
    版権て著作権のことか?
    出版権なら金もらってる時点で企業側に属してるぞ
  20. 59 GWwyYzY+0
    >>47
    何も話題にならない日本のスマホ馬鹿にしてる?
  21. 61 VzSrd9df0
    >>51
    昔は80円で安かったんだよ
    今は135円で円高なんよ
    経済とか為替って知ってる?
  22. 63 eAD/qYdNa
    >>20
    昔、富●通●●所に勤めてて●イリンクス行ったけど年収3倍だった
    そこから重慶の会社はさらに1.5倍らしかったな
    中国の環境無理で日本に帰国して会社やってるけど
    職場環境は良いけど生活環境が無理だった
    今の中国はもっと凄いんじゃないか?
  23. 65 c+iWSA4aa
    >>14
    全部役員の設けになってるからね
  24. 68 JxWen/f50
    Twitterとかで技術軽視で技術者が海外に!っていう奴おるけど、優秀なら文系だろうが海外流出するやろ
  25. 70 uaLM2sarM
  26. 72 9+Bf3YXqa
    >>58
    アジア人に抜かれてコンプ刺激されてようやく焦ってるのがいかにもジャップだよな
  27. 73
    ぼく売国奴
    中国の犬になりたい
  28. 75 vtgvJQs50
    >>70
    日本は世界の工場目指そうや
  29. 77 GWwyYzY+0
    >>68
    日本のほうが給料高かったら流出しないだろ
    給料高いから海外行くんだから
  30. 79 ipQMXV3g0
    >>20
    ニッコニコで草
  31. 82 JxWen/f50
    >>77
    うんだから「技術軽視」やなくて賃金が低いのが問題やねって話やけど、どこに君の意見との食い違いがあったん?
  32. 84 Mj9YVUhjp
    でも日本には四季があるから
  33. 85 badR3rIa0
    >>76
    プーの発狂1つで国内の糞でか産業潰そうとするのイカれてるよな
  34. 86 ROCFzi/b0
    >>68
    優秀なら文系じゃないしな、海外の文脈だと
    そもそも向こうはSTEM系かNon Stemやし
    すなわち理系か非理系
  35. 89 TGrHHUZT0
    >>82
    技術者の賃金が低いことが技術軽視って言いたいんちゃうか?
    しらんけど
  36. 91 VzSrd9df0
    >>81
    なんイチャモンつけとんや
    やるんか?
  37. 93 ipQMXV3g0
    >>84
    春と秋はどうなりましたか…?
  38. 95 Sji+/VLL0
    >>85
    だってクソデカ産業が力持ったら独裁が揺らいじゃうやん
    共産党のプーさん周りより強くなりそうな所が出てきたら叩き潰さないのがいけないのが独裁と言うシステムの限界やで
    底辺から途中まで強力に推進するならええけど、その先民衆に支持された新しいものが出たら潰さないと立ち行かなくなるのが民主主義との違いや
  39. 98 qUCbCByN0
    >>90
    いうて中国のアニメってあんま見たこと無いよな
    日本原作のアニメを中国企業がアニメ化とかしてるんやろか
  40. 100 qUCbCByN0
    >>97
    あれ?
    なんかソシャゲで有名な奴が韓国発だった気がするけどなんだったんやろ
  41. 103 XETtOx9t0
    >>90
    これ中国人に嘘って言われてたやろ
  42. 104 n+WJkAsgd
    >>74
    問題はその後やろ
  43. 105 dJ/+R9/w0
    >>88
    開発が韓国のかいしでそれを運営配信してるのがヨースター
  44. 107 k/TAX5vE0
    >>98
    1本あった気がする
  45. 109 4BEQmCXCr
    >>33
    何が30倍なのか
  46. 111 ROCFzi/b0
    STEMとNON STEMってすごいよな
    ワイらがアングラで文系を数学できない系って揶揄するのを国でやってるんやで

    ついでに人文系予算削って廃止とかしてるし
  47. 113 e/I2zaMSH
    韓国に乗っ取られる←やだ
    中国に乗っ取られる←父さん
  48. 116 qUCbCByN0
    >>105
    そういうことかありがとう
  49. 118 3oYW9ljg0
    >>113
    財産吸われる
    お賃金くれる
    この違いやろ
  50. 120 r8r3wOyEd
    >>115
    助教や
  51. 122 ROCFzi/b0
    世界一NON STEMに優しい国だからな日本
  52. 124 lpdg0wum0
    新卒に金だすのは意味わからんだろ
    こいつら何の能力も実績もないのに
    3年目から給料跳ね上がりますとかならわかるけど
  53. 128 +h6W5b500
    >>98
    時光代理人ええで
    吹き替えもある
  54. 132 ROCFzi/b0
    >>124
    プロ野球もドラフトでやってんじゃん
    契約金積んで
  55. 134 OR0uM5k60
    >>124
    取るだけとって使えんかったらポイするだけやし
    ジャップみたいに年功序列!無能でもしがみつけばなんとかなる!みたいな温い世界やない
  56. 136 7CZPTb+fd
    アニメ規制もだげど、プーさんの発狂とかそんなネタにしてるけど
    共産党は徹底して国益のために少子化対策に勤しむっていう
    ちゃんと考えに基づいての行動だからな
    全体のために1つの産業潰すくらいできるのが向こうの強み。それを実際実行できるのも。
    ジャップの問題見ないふり未来へ負債先送りのクソ政治と違うから
  57. 138 qUCbCByN0
    >>128
    萌え豚だからこういうアニメには食指が伸びないんだ😊
  58. 140 QJC03KLsM
    NECだとインフラできついからそれならSONYいきたいわ
  59. 141 dJ/+R9/w0
    >>136
    それで中国の少子化は解決しましたか?
  60. 143 oNxeqc2d0
    中国企業技術貰ったら技術者ポイでもないらしいしな
    まああたり前だわな色んな国の技術者が一つの企業に居るのあたり前だしポイ捨ては勿体ないわ
  61. 146 r8r3wOyEd
    >>131
    准教授は年収800万超えるわ
    助教なりたてはそのへんの博士研究員とかわらん
  62. 148 pItR1thx0
    >>20
    10万いかないとか奴隷やん
    終わりだ猫の国
  63. 150 C6Hmxl7Md
    >>145
    >結論から言うと、助教授という役職は今はありません。 2007年の学校教育法改正にともない、助教授はそのまま准教授に置き換えられました。

    なんやで
    彼はポスドク以下や
  64. 151 OOeRRXisr
    中国の街中で見かける求人だと月収6500元くらいなんよな

    だいぶ円安になったから日本円で13万ほど
  65. 152 FXRhkg1X0
    ソニーみたいに従業員切りまくる企業は駄目だろ

    この10年で従業員年収増加ランキング
    https://i.imgur.com/AFOkVPi.jpg
  66. 154 U4VeIBNn0
    >>147
    今年の東大卒(院卒含む)はファーウェイ15人ほどいたで
  67. 156 A9TEZmpk0
    >>150
    助教授はなくなったけど助教はあるやろ
  68. 158 tY8Mith10
    でも中国ってなんか近平が自国のでかい企業に嫌がらせするよな
    なんでや
  69. 162 iJmFHPxd0
    「中国のアニメーターは日本の〇倍もらってる!」ってのは
    中国のアニメーターに否定されてたやんけ
    そもそも「アニメーター」って役割で給料変わりまくるし
  70. 165 Sr4LXfN/0
    >>152
    ブロッコリーって社員100人しかいねーのか…
    というか10年前まで50人強しかいなかったのか…
  71. 168 U4VeIBNn0
    urlを貼ったら規制されるからurlは貼れんが今年卒業した東大生のこんな感じや

    53 アクセンチュア
    40 マッキンゼー
    22 PwCコンサルティング
    15 EYストラテジーアンドコンサルティング
    11 デロイトトーマツコンサルティング
    11 アビームコンサルティング
    9 ベイン
    9 クニエ
    7 ベイカレントコンサルティング
    6 ボストンコンサルティング
    4 ローランドベルガー
    4 KPMGコンサルティング
    3 ATカーニー
  72. 170 CvWZiLCF0
    >>158
    アメリカ見れば分かる
    GAFAMvs国の構図になってる

    デカすぎる企業は手に負えなくなるんや
  73. 172 o3y06aU70
    >>131
    助教授と間違えてそう
  74. 174 0VxrRVu00
    >>150
    君恥ずかしいからID変えてきたほうがええで
  75. 176 QLztHQzo0
    >>158
    アメさんも割とその傾向あるからセーフ
  76. 179 0VxrRVu00
    >>175
    君も恥ずかしいで
  77. 181 dJ/+R9/w0
    >>158
    中共が一番やから、コントロール出来んデカい民間企業は殺す
    それだけのことやで
  78. 184 jkaMIGt20
    >>112
    理系で虐げられてると感じてるならお前がFラン理系出身なだけやろ
    世の中の文系の大半は低賃金でこき使われてるだけやぞ
  79. 186 KrJZNcHa0
    今のファーウェイって利益出せてんの?
  80. 188 FrW6D2ZM0
    >>168
    これもうアクセンチュア予備校だろ…
  81. 190 QLztHQzo0
    >>186
    IBMみたいな企業になったぞ
    5Gを使った企業向けDX導入が本業や
  82. 193 sQJ4jBp3a
    >>178
    人生終わってるのは自分もせいじゃなくてあくまで環境が悪いって自分に言い聞かせるんや
  83. 195 zL0yOuct0
    >>162
    能力無いアニメーターは薄給やし
    能力ある奴はキャリア積んで仕事ステップアップして給料も上がって地位上がって行くだけの話や
    どの国でもどの職業でも同じ
  84. 197 /nCzYfTWa
    初任給が高い熊本県にある台湾企業どこだっけ?
  85. 199 0VxrRVu00
    >>197
    tsmc
  86. 203 pfeOaLp+0
    物作ってる会社で働きたいんやが物作ってて給料いい会社ってどこや
    今は重工で働いとる
  87. 205 jkaMIGt20
    >>137
    日本の技術者が引き抜かれたのは事実やろうけど
    それよりも世の中を変えるような発想商品を日本企業ができなかったのが原因やろ
  88. 207 h6Jt6qE/a
    >>199
    サンガツ
    そことかコストコは給料高いからみんなそっち行くって地元企業が嘆いてるらしいな
  89. 209 QLztHQzo0
    >>202
    給料はいいんやな
    行った知り合いが死にそうになってるから何やってるねんと思ってたけど
  90. 211 ROCFzi/b0
    >>204
    TELとか?
  91. 213 O51w/JWN0
    >>205
    バカで草
    日本は営業力、展開力が欠けてるだけで商品力で中国ごときに負けるわけないんだが
  92. 215 jkaMIGt20
    >>213
    100%感情論やん
    プラズマクラスターでも浴びてろよ
  93. 217 P2vNCDYn0
    >>212
    第一志望や😃
  94. 219 ROCFzi/b0
    TEL金払いええけどやっぱり激務やで
    そして半導体で一番儲かってるのはコロコロしてる商社や
  95. 222 0ZVvoG9b0
    >>210
    メンタルやられてるやつや自殺者がちょこちょこ出てるけどマウントは取れるから頑張れ
  96. 225 TGrHHUZT0
    >>217
    そうか……まぁあれだ
    人間就職実績が全てじゃないからな
    入社してから頑張れば転職で全然挽回出来るから頑張れよ
  97. 227 ROCFzi/b0
    >>224
    給料は業界で決まるんだから金くれる業界行くことが最短ルートだぞ
  98. 230 3/3IkuqN0
    >>210
    なんや同期か
  99. 232 ZIjMU++30
    >>210
    三菱電機第一志望にした理由ってなに?
    入れる中での1番上がそこだったとか?
  100. 234 P2vNCDYn0
    >>232
    重電系に興味あったんや🤭
  101. 237 CxEjI61r0
    日本は内部保留貯めまくってどうするつもりや?
    ちょっとは社員に還元せんかい
  102. 239 AdQi6vZ2a
    >>237
    株主「ダメです」
  103. 241 Gfum1lYy0
    >>168
    クニエとかベイカレ辺りがそこそこおるの凄いな
    まだまだブランド力他に及ばんけど着実に伸びてきてる
  104. 243 3/3IkuqN0
    >>236
    三菱電機って内定時点で配属決めれるんやで
  105. 245 ROCFzi/b0
    >>237
    株価上げるためのアピールだからな

    コロナで内部留保使わずに社員の給料減らした時点でいざと言う時のためって大義は死んだ
  106. 247 P2vNCDYn0
    >>236
    三菱電機は行きたい部署確定させてから最終面接受けれるのが強みや😎
  107. 250 oW5zNbLd0
    NECは1000万以上だから
    結果出せるなら2年目3年目でファーウェイ以上の
    金額をもらえる可能性すらあるんじゃね?
    なんてったって日本のIT関係の中心的企業だし
  108. 252 3/3IkuqN0
    >>240
    タニタやなw
    ツイッターがキモいで
  109. 254 UG9SfFcE0
    >>240
    テレワークええで
  110. 257 P2vNCDYn0
    >>250
    ワイの研究室のOBがNECやけど、そんなに1000万プレイヤーなんておらんらしいぞ
  111. 260 oW5zNbLd0
    >>44
    製作委員会方式が全ての元凶
  112. 262 dS1W5TSTp
    https://i.imgur.com/f1n8Y6i.jpg
    なお中国失業率
    中国もアメリカも大量の屍の上で発展してるんやで
  113. 266 P2vNCDYn0
    >>253
    東芝の重電部門って今も生きてるんか?
  114. 268 ROCFzi/b0
    キオクシアはようやってるかやってないかでいうと
  115. 269 dtwIa3Z70
    >>262
    本来なら失業者になる無能を高額で飼ってるのが日本だからなw
    米中に勝てるわけないよねw
  116. 270 P2vNCDYn0
    >>267
    ちなワイがこれから住む尼崎の寮で3人が自殺してるらしいから危険やね☺
  117. 272 U4VeIBNn0
    >>240
    首都圏といってもピンキリやん
  118. 274 31nlxZk+0
    ハイアールとかハイセンスはどうなんや
  119. 276 QLztHQzo0
    >>268
    ようやっとるが未来はない
  120. 278 JV6BkAtF0
    人口と市場規模がずるいわ
    日本から見たら中国はチート
  121. 280 UG9SfFcE0
    >>268
    キオクシアのsd使ってたけど書き込み速度クソ過ぎてビビったわ
  122. 282 +rD3KgXj0
    >>44
    中国もにたようなもんらしいで
    Twitterでバズってる時に中国人がこれは上澄みの会社だけって言っとった
    中国の平均的なアニメーターは日本の平均よりもっとひどいって
  123. 284 dS1W5TSTp
    あと中国は日本企業みたいに役立たずになっても飼ってくれないからな
    無能はバンバン首切られる
  124. 286 TGrHHUZT0
    >>278
    むしろ歴史的にみたら日本が中国に勝ってることの方が圧倒的に少ないからな
    たまたま中国が弱ってる時にたまたま日本が強かっただけや
    俺たちは珍しい時代に生まれたもんや
  125. 288 TYexvWsu0
    >>285
    安定感大好きマンかよ、そんなに安定したいなら公務員になれば良かったやん
  126. 290 JV6BkAtF0
    >>284
    正社員は法で守られた既得権益だからな
    大企業が求めてるから派遣の人たちがいる
    竹中平蔵のせいではない
    需要が先、供給が後
  127. 292 k/TAX5vE0
    >>281
    出社したら仕事するやろなんてとんでもない勘違いや
    ワイは会社におっても2時間くらいしか仕事しとらん
  128. 294 7RuB0jHR0
    >>225
    あいたたたた
  129. 296 TGrHHUZT0
    >>289
    商社、銀行、不動産が強過ぎるってだけで、メーカー系は基本イマイチで有名や
  130. 298 afIfb2Ye0
    >>240
    ディスコ日立東京精密東芝コニカミノルタがパッと浮かんだ
    川崎には工場とか研究所が多いからその辺調べてみるとええで
  131. 300 TYexvWsu0
    >>295
    当たり前やろ、仕事時間にジャンプ読んでる人間やぞワイは
  132. 302 ipRTFFcD0
    >>284
    外資ってそうやろ
  133. 304 hLM2vhkea
    >>301
    すまんけど君イタすぎるわ
  134. 306 UG9SfFcE0
    >>289
    部署ガチャやろうけど自殺者出してるのと品質偽装ってので余裕なくてギスギスしてそう
  135. 308 vsavYRz10
    >>30
    ワイ日本に百万人もいるヒキニートを挙げて
    日本人は皆ナマケモノって言ったらどう思う?
  136. 311 TGrHHUZT0
    >>304
    電機社員やったら申し訳ないが、三菱電機が「ゴミ」という事実は変わらんで
  137. 314 41121hJe0
    >>25
    ねーよバーカ
  138. 317 dl9tCnNg0
    >>310
    見るべきは過去の安定感よりこれからどうかやで
  139. 318 hLM2vhkea
    >>311
    ワイ電機社員やないし一言もそんな事言ってないんやけど糖質か?
  140. 319 wivDspKZ0
    ソニーやNECって新卒でほんまにこんなに貰えるんか?嘘やろこれ
    新卒は一律400万くらいじゃねーの?
  141. 323 TGrHHUZT0
    >>318
    あーなるほど。煽りカスだったか…w
    NGしとくからもう関わらんで大丈夫やで
  142. 325 dS1W5TSTp
    >>302
    誤解されがちやが日本の外資にも日本の労働基準法は適用されるで
    中国は人権もへったくれもないからバッサバッサ首切れる
    だからこんなに給料高くできるんや
  143. 327 dJ/+R9/w0
    >>316
    正直エアコン以外なんも思い浮かばんな
  144. 330 B1aC7dDsa
    技術者が中国に引き抜かれてる!中国に技術売るなんて売国奴が!って言われるけど年収が3倍にも4倍にもなるんだったら喜んで引き抜かれるよな
  145. 332 kuTJ7hZa0
    >>282
    なんやロシア軍を過大評価して防衛予算増額させた米軍みたいやな
  146. 334 TGrHHUZT0
    >>330
    まぁ余裕で行くやろな
    正直売国奴って言ってる奴が一番日本の発展の邪魔しとると思うわ
  147. 337 gYohAlyy
    >>20
    甘い条件で働かせるのは最初の数ヶ月だけやで
  148. 339 UjVe4F3S0
    外資でも中国企業とアメリカ企業で雰囲気似てるらしいな
    不思議
  149. 343 ALE5xXnL0
    給与でこんなに貰ったらガチで半分は税金やぞ
  150. 345 wivDspKZ0
    九州のTSMCどうなん?F田舎でもいい引きこもり高学歴なら給料良いしFランも採用しとるくらい入るの楽やし割とありか?
  151. 347 M+o/kJaP0
    >>334
    どんな有能でも3年以降ないで
    真の有能はそこから謎のコンサル業に進んでちゃんと稼げるけど、大半は小さめの企業に落ち着いてるわ
  152. 348 UG9SfFcE0
    >>343
    年寄りと政治家が憎いな
  153. 349 1gRzwjQj0
    イラストレーターやっとるが中国金払い良いで
    アメリカも良い
    日本はほんまうんちや
  154. 351 dO0oHzY40
    実際中国並の国が独裁資本主義みたいなことやってるってバケモンだよな
    正攻法で勝てねぇだろ
  155. 353 S8HUHA0HH
    >>345
    中国語と英語必須やないか?
  156. 356 dJ/+R9/w0
    >>351
    人権無視は強すぎるわ

    でもまぁ人口動態的にはこれから減速しまくりほぼ確定だけど
  157. 358 M+o/kJaP0
    >>351
    エネルギーでも自動運転でもすぐにモデル都市作って実地導入するのほんま凄い
    アカンかったら人ごと土地ごとポイするから関わった人は不幸やけど国としては関係ないからな
  158. 361 wivDspKZ0
    >>353
    新卒にそこまで求めるか?
    語学は最低限の英語出来れば大丈夫やろ
  159. 363 2C7EDEkN0
    >>20
    目が輝いているのいいね
  160. 366 1gRzwjQj0
    >>357
    そうなんよな
    なんとかして買い叩こうとする企業多いわ
  161. 368 ph5e5bpO0
    うちの会社も中国に買収されんかな?
    トヨタ系やから無理かな
  162. 370 TGrHHUZT0
    >>362
    凸版って意外と高いんやな
    大日本印刷の方が上のイメージあったわ
  163. 372 sOfFz9NOd
    仮に中国が民主化したとしたら勝てる国ないよな
    内部分裂するとかは無しで
  164. 374 wivDspKZ0
    >>369
    だよな日系でしかもメーカーなんて絶対年功序列だもんな
  165. 376 vsavYRz10
    >>372
    分裂なくとも民主主義やと人口が足引っ張ることあるしインドみたいに
  166. 378 dJ/+R9/w0
    >>372
    強権で上からガッツリ抑えてるから纏まってるだけなのに無意味な仮定やな

    分裂して地方軍閥ワラワラできるのが中国の歴史やし
  167. 380 aRBMl2/Ga
    >>375
    残ってる奴は何者なんや
  168. 383 VjZIL9Kk0
    >>380
    間接部門やろ
  169. 388 UDBHlQrh0
    >>382
    コンサルってほぼサービス業やで
    名乗るだけでやれるから競合も参入も多いし激務なのが普通ちゃうの?
  170. 390 ZIjMU++30
    >>375
    辞めるのも計画のうちやろ
    10年同じ会社に勤めようなんて思ってる奴一人もおらんやろ
  171. 392 TGrHHUZT0
    >>368
    トヨタ系は主要会社の株式関係や業務関係が複雑過ぎて共倒れになりそうで怖いわ
    買収されるときは根こそぎされそう
  172. 394 dJ/+R9/w0
    >>387
    トップが技術畑な企業は信頼できる
  173. 395 UjVe4F3S0
    理系でもコンサル志望増えてるな
  174. 396 wivDspKZ0
    >>388
    いまいち何やってるのかよくわからんのよな
    企業における助っ人外国人みたいなイメージなんやがあってる?
  175. 398 Q+WSEzpJa
    DeNAの技術って何すんの?
  176. 402 UDBHlQrh0
    >>396
    聞こえがいい表現やと企業の医者やね
    それなら自分で経営者やれって言うのは無しや
  177. 404 zG3Bkc840
    >>402
    その通りで大手外コン行く東大生とかは数年で企業する人多いで
  178. 406 mRmKzh0pd
    >>262
    まあ14億人もいたら変わりは掃いて捨てるほどおるからな
    若さだけで勝負できるのは日本みたく少子高齢化社会になってからや
  179. 409 QYXvQhJa0
    中韓企業「定年退職した日本人技術者青田買いします」
    やぞ
  180. 411 fIYoqRbA0
    >>374
    日経メーカーで新卒700万!みたいな感じで鳴り物入りで入社してもそれより低賃金のおっさん共の嫉妬で潰される未来が見える
    本気でスペシャリスト採用力入れてるとこは研究部門を分社化して給与体系も別にして…って感じで何とか頑張ってるな
  181. 413 mRmKzh0pd
    TSMCが熊本に会社設立してくれるらしいやん
    優秀な人はそこ行くのもええんやないか🙄
  182. 416 UDBHlQrh0
    >>405
    実際死にかけの中小食い物にしとるのが殆どやろうね
    経営者としても責任逃れしやすいからええんよ
  183. 420 a12PhdYd0
    東アジアで日本だけオワコンな理由って経済成長が早かった以外に理由ある?
  184. 422 k/TAX5vE0
    >>409
    青田買い?🤔
  185. 424 a12PhdYd0
    >>413
    あれ旧世代の工場やから世界では戦えんで
  186. 426 erLzfVy40
    日本って労働者の待遇ゴミなのに経営者目線で労組叩いたり他の労働者を労働者が叩くからまじで終わってる
    賃上げするのが不義みたいに思ってるやつ多すぎ
  187. 428 M+o/kJaP0
    >>420
    民主的な半共産主義とか?
  188. 430 k/TAX5vE0
    >>424
    逆やろ
    いくらでも需要がある奴作るんやで
  189. 432 erLzfVy40
    マジでろくな賃金出せない企業は潰れたほうが良い
  190. 434 erLzfVy40
    >>433
    それも賃金が上がらないからこそ起きることや
  191. 437 a12PhdYd0
    >>430
    付加価値で物を売る日本は居なくなったんやなって
  192. 439 hH+SKBjta
    >>10
    プロ野球選手みたいなもんやぞ
  193. 441 scvdXJZoa
    わいAI系の博士やけどベンチャーのリサーチャーで800万の職決まったで
    日本のベンチャーレベルでも出すとこめっちゃあるぞ人材の取り合いやしな
  194. 443 7cVa7J2r0
    >>420
    島国ってのが全てやろな
    狂った精神論や奴隷根性の賛美をおかしいと諌めてくれる隣人がいなかったのが日本の不幸や
  195. 445 TGrHHUZT0
    >>432
    潰れたら潰れたで無職者が増えてくだけで、それだと生活出来ないから結局そいつらを格安で雇う中小企業が現れるだけやと思うけどな
    まぁそれならそれで流動的になるから良いって解釈もあるが
  196. 446 kY7ZOz6r0
    >>180
    やさC
  197. 448 TGrHHUZT0
    >>443
    中国やロシア見てそれ言えるか…?
    むしろ島国大陸関係なく隣人同士イカれてるだけやと思うわw
  198. 450 a12PhdYd0
    一回国を潰さないと日本が右肩上りになることはないってこやろな
    ワイらの世代は本当割り食ってると思う
  199. 452 a12PhdYd0
    >>448
    海挟んでるってかなりデカいで
    日本が他国に侵略されたのって片手で数える程度だし
  200. 454 fxxaflkZ0
    >>289
    嫉妬やろ
    なんGではガチであかん会社は逆に励まされるからな
  201. 456 1gRzwjQj0
    自分の業界はまじでなんもできないようなやつが上席にいたりしてるからな…
  202. 458 fIYoqRbA0
    >>441
    凄いやん
    でもどうせトップ会議通してたりコンペ実績とかあるんやろ?
  203. 459 a12PhdYd0
    >>453
    その二つはサービス業も製造業もうまく時代に着いていけてる部類やろ
  204. 460 DHrW2IoB0
    >>289
    Twitterでゴミゴミ言われてたからゴミなんじゃね
  205. 462 TGrHHUZT0
    >>452
    一理あるけどそれが狂った精神論を止めてくれる奴がいない原因になるとは思わんけどな
  206. 464 dJ/+R9/w0
    >>453
    ヨーロップも大概やで
  207. 466 a12PhdYd0
    >>462
    大陸文化は基本的に大味で狂ってるのは間違いないけどそれは欧米でも言えるしな
  208. 468 TYexvWsu0
    >>463
    転職した方がいいよマジで
  209. 470
    >>463
    どこの地方だよ
  210. 472 1gRzwjQj0
    >>465
    いや何も出来んのやが上席やから制作物通さなあかんのや
    それでめちゃくちゃなFBかますわありえん納期チームに通そうとしたりしてチームが荒れてた
  211. 474 a12PhdYd0
    >>467
    それこそ機械化やらの導入で効率上げて上手くいってる国代表やろ
  212. 476 a12PhdYd0
    >>473
    経済も産業も一回更地にして既得権持ちごと潰す
  213. 479 RMa2DSLNd
    >>475
    新卒いうても博士の新卒は中途採用みたいなもんやからな
    むしろ日本の博士の給料が低すぎんねん。アメリカとかもCSの博士は1000万超えるのが普通の世界やぞ
  214. 481 TGrHHUZT0
    >>475
    日本の法律と、育てるコストを考えたら割に合わんな

    日本式採用って批判されがちやけど、大量育成の観点から見るとかなり合理的な方だよな
    年だけ取った働いてない無能が高い給料貰ってるのがコストとしてデカすぎるだけで
  215. 485 TGrHHUZT0
    >>479
    アメリカの場合州によるけど物価が2〜3倍やから扱いの本質は変わっとらんで

    だったら物価高い国で働いた方が良いっていうのは置いておいて
  216. 487 Xjz+4076M
    なんやここ就活スレか?院卒ワイ春から大阪の中小やで
    自分の専門と同じ仕事やるんや
    ちな年収30代で500万っていわれた😭
  217. 490 VjZIL9Kk0
    >>484
    東京一極集中の経営者談合癒着が癌なんかな?
  218. 492 Yy6pBJvC0
    >>474
    その機械化でもなんでも人口が必要や
    維持するにも開発するにも人口が減ったら国力は当然下がる
  219. 494 tQF+E0Bm0
    給料3000万てめちゃくちゃ高いで
    日本で一人月300万円払えるなら相当なランクの人間に委託できるからな
    新卒と違って用済みになった時に切るのも簡単や
  220. 496 U93xv5U90
    ヨーピクも多分上澄み側?
  221. 498 TYexvWsu0
    >>491
    まぁせやろな、厳しい世の中やでほんま
  222. 500 TGrHHUZT0
    >>494
    たしかに
    そう考えると新卒市場と同じで優秀な人間に内定が何個も出るように、実績と経験のある優秀な人間に高くて良い仕事が何個も来るんだろうな
    だから新卒の給料は上がりにくいのかも
  223. 502 sgloGqTS0
    なんJなんG民ってなして世界トップクラスの企業でハイクラスの技術が必要とされる職を世界の平均みたいに語るん?🥺
  224. 504 TGrHHUZT0
    >>498
    擁護する訳じゃないけど、もちろん結果出とる博士卒には悪くない給料がちゃんと出とるもの事実やし、逆説的だけど日本という国は結果さえ出てれば話は早い国でもあるねん
    それが良いか悪いかは置いておいて
  225. 506 aOZmQj/Y0
    >>502
    そらもうハイクラスだからや😤
  226. 508 tQF+E0Bm0
    >>441
    松尾研究室か?
  227. 510 W81ewznvd
    中国株ってどうや?
    まだ伸び代はあると思うんやが
    なにせ政府が怖い
  228. 512 UjVe4F3S0
    >>451
    それつまり良いのは最初だけやん
  229. 513 X/6l74m5d
    あーあ
    「和」を乱しちゃったね
    これだから中華企業は
  230. 515 Xjz+4076M
    >>499
    振動や
  231. 517 emxhU0100
    >>481
    昔は唯一成功した社会主義国家なんて言われてゴルバチョフが視察団派遣してたなぁ…
  232. 521 lmaPCVqhd
    >>131
    こいつ恥ずかしすぎて草
    学部卒ですらないやろ
    よくて中退か?
  233. 524 wFTt+Fscd
    >>451
    それ勉強できなあかんやん
  234. 526 CYse0RTPM
    コストコ「バイト時給1500円出します!」
    周りの企業「そんなんされたら俺たち潰れるやんか?やめてくれんか?」

    コストコ「はい…」

    日本ってこういう国やしもう無理やろ
  235. 528 ryiHGBL0M
    東大とか東工大出て学部卒で働く理系っておる?
    なんかみんな院卒のイメージなんやけど
  236. 530 lmaPCVqhd
    >>526
    TSMCにもブチギレてたよな
  237. 532 QfcErNXjM
    >>528
    一部おるで
    公務員とかどうしようもないやつとか
  238. 534 CYse0RTPM
    >>529
    なんか知らんけど無視できんらしいわ
    競争に負ける会社なんて潰れたらいいのにね
  239. 536 mVbt12Ald
    日本より政治経済産業の分野で終わってる国あるんかな
    どの分野見ても世界最下位やろこの国
  240. 539 CYse0RTPM
    アメリカ「だいたいなんでもオッケーですグレーゾーンはグレーゾーンです」

    日本「グレーゾーンは法律で黒にします」

    だいたいなんでも規制するのも成長せん原因よな
  241. 541 5Ze+U9p4d
    >>528
    おるっちゃおる
    でも院進の割合の方が多いから間違えてない
  242. 543 UDBHlQrh0
    >>528
    ワイの知り合い大手ゼネコンの施工管理行ったけど連絡途絶えたわ
  243. 546 KioAuRjOa
    >>543
    最近の話?やっぱ大手でも施工管理ってやばいんやな
  244. 548 g7x6y5VKM
    >>539
    日本はグレーゾーンだらけやぞ
    そんな社会なのに政府が利権絡みで白黒決めていくから国民は踊らされるんや
  245. 551 hk7OA4Xyd
    >>528
    こういうのって修士課程で終わるか博士課程まで行くかでまた変わるんちゃう
  246. 552 d7ZM3dBC0
    >>536
    世界最下位ってことはない

    先進国最下位ってことはありえる
  247. 553 3rltmrgHd
    >>550
    政治→カルト宗教に乗っ取られてます
    経済→破綻寸前です
    産業→自国産業は育たず何も生み出せません

    控えめに言って終わってるわ
  248. 555 3rltmrgHd
    >>545
    日本企業の部長クラスがベトナムの平社員以下やしな
  249. 557 d7ZM3dBC0
    >>554
    いやそれは世界を知らなすぎる
  250. 559 /afdif090
    中国は国のトップが代々理系やからなもちろんキンペーも
  251. 561 ok8fVYqW0
    >>555
    グエンさんなにしにきたんだろ・・・
  252. 563 h5NGqE3Rd
    >>559
    日本が大臣にUSBメモリの使い方を説明してる間に中国は科学技術政策を議論できるんだもんな
    生産性が段違い
    差がついて当たり前なんだよ
  253. 566 g7x6y5VKM
    >>561
    ベトナム人の田舎民の大部分は月給4~5万円程度や
    でも都市部の大企業の求人は世界水準やしビジネスでの公用語は英語や
    ベトナム以外でも東南アジア全体的にそう
  254. 568 nrwV1HIld
    >>566
    日本より高いな
  255. 570 TYexvWsu0
    >>556
    金あんま無いわ、甥っ子と姪っ子に貢いじゃうんだ😁😁😁😁
  256. 573 OhflXXrNa
    >>565
    VTuber
    AV
    漫画
  257. 575 mzdB4P3a0
    >>572
    経済も政治も産業も世界最悪レベルとか草
  258. 577 3+AdOTfl0
    >>569
    有能にも無能にも厳しい社会だからだけど
  259. 579 nrwV1HIld
    >>573
    虚像
    規制
    ヒットも生み出せず下請け化
  260. 581 ssCF0999M
    >>569
    既得権益層に甘くて国民に厳しい国やから有能は海外行くんよ
    日本に残った無能も政府に洗脳されとるから下流階級どうし潰し合うんや
  261. 583 cg1Cqk840
    >>582
    残業も副業もできないから
    遊ぶ金捻出する手立てがなくて民間行ったやつが羨ましくて泣いてる
  262. 587 TpadJ9yd0
    ここまで日本の技術競争力落ちてるのってもしかして日本の理系って無能だったんか…?文系はゴミ理系は引くて数多みたいなのなんGでよく見てて割と理系有能なイメージやったけど…
  263. 590 cg1Cqk840
    >>587
    日本の理系が発給でこき使われすぎなんちゃうか
    あと経済とかは理系科目にしたほうがいいと思う
  264. 592 i3PsLm7Y0
    ワイ29歳で年収700万泣く
    最近の新卒はそんなに貰ってるのかよ
  265. 595 UyEAqnRVa
    >>20
    アニメ業界の方は中国が凄いというよりは日本が酷すぎるだけやな
  266. 597 8zoo89j50
    >>20
    安すぎて草
    これアニメ業界に進出したのがたまたま中国だっただけでそこらの発展途上国が参入してても似たような状況になってそうやな
  267. 600 cg1Cqk840
    >>599
    頑張るも何も公務員だからどうしようもないが
  268. 602 i3PsLm7Y0
    >>600
    公務員って昇進ないの?
  269. 606 rdyFVX1o0
    >>601
    末尾Mっぽいレスって思ったけど
    もしかしてちょいちょい自演してる?
  270. 608 1RlLKbTv0
    >>310
    その分何を犠牲にしてるか考えたことある?
    少し内情知ってるけど”漆黒”やぞ…
  271. 612 j7582BbOM
    娯楽産業も中韓に勝てなくなった
    もうワイらに出来ることは外国人旅行客に子供のセックスを売ることだけや
  272. 614 ojWKrTUR0
    >>612
    日本には「VTuber」があるから…
  273. 616 bFsg0+Uj0
    >>520
    版権放棄させられたことあるんやろ
  274. 618 cg1Cqk840
    パパ活一歳取り締まる気がないのは政治家が利用しとるからやねん
  275. 621 1RlLKbTv0
    >>613
    業界ってレベルで言うと日本の業界構造は終わってるしこの20年大して伸びてないしグローバル的にも遅れてるし今後も伸びないぞ
    2020年前後になってようやく注目されてる時点で終わってるぞ
  276. 623 L5AqBHs30
    >>618
    アンチ乙
    海外に出張して外貨稼いでくれる有能産業だから
  277. 626 6nRayzoT0
    >>260
    日本人がゴミ定期
  278. 627 MjlJ8OjO0
    >>520
    イラストの契約で著作権持ってかれるのはありえない話じゃない
  279. 628 3MKBxDH00
    >>528
    これに対するレスが「パッパ」「後輩」「知り合い」
    ツイカス笑えんやん
  280. 630 4DiTB0LL0
    ワイ20代後半の院卒やけど年収400万やぞ
    700とかどうすればいけるんや
  281. 632 8zoo89j50
    >>613
    ゆーてitバブルおきたのも90年台末ぐらいやし世界は20年以上前から気づいとったやろ
    そんとき日本市場もその流れきたけどit企業なさすぎて光通信とかいうドブラック営業会社が受け皿になったという闇
  282. 635 rgaVPkba0
    >>587
    小泉政権以降の科学技術政策は日本を滅ぼすための政策やから
    選択と集中&大学予算削減で20年間衰退させてきた
  283. 637 rgaVPkba0
    >>634
    日本の年金生活者は投資もせずタンスに100兆円も溜め込むから早く死んで欲しい
    あと立憲共産なんかはGPIF批判して積立年金も切り崩そうとするしマジで終わってる
  284. 639 qd8yTpJl0
    >>631
    中国の日本侵略って太平洋進出のためやから全然関係ないやろ
  285. 641 8nE606cG0
    >>613
    いうほど今は人気か?
  286. 643 yfC251J3M
    >>47
    作れてるの2社だけやん
  287. 645 TGrHHUZT0
    >>637
    まぁ実際老人の立場になってみたら貯金を崩さん気持ちも分からんことも無いけどな
    老後はいくつになっても不安だろうよ

    全体主義的な本音を言っちゃえば、老人はさっさと死んで子供に回そうぜ!ってなるけどそれを言って袋叩きに合わないほど日本はまだ落ちぶれてないからさ
  288. 647 qd8yTpJl0
    >>644
    現に第一列島線・第二列島線とかあるのに何言うとんねん
  289. 649 WoqVPNc10
    なお本国の支那人の月収は1個1.5万円の模様
  290. 651 pj4VQ+KjM
    >>630
    日系の重厚長大産業でも総合職なら20代後半で700行くとこはザラにあるやろ
    お前の企業選びが悪かったとしか
  291. 652 qd8yTpJl0
    >>648
    わざわざキーワード教えてやったのにググることもできないんやな
    ええでもう
  292. 653 pj4VQ+KjM
    >>649
    深センの平均年収はすでに沖縄超えてるけど
  293. 655 qd8yTpJl0
    >>653
    深圳クラスの都市でスレタイみたいな大盤振る舞いしててやっと沖縄越えって普通にやばいやろ
  294. 657 jZH/WMie0
    >>569
    無能有能じゃなくて下級上級だから
  295. 660 pj4VQ+KjM
    >>617
    中国も微信とか使った売春があたりまえやったりするけどな
  296. 665 2C7EDEkN0
    >>420
    アメリカのおかげ
  297. 667 tVSmuyQg0
    人を惹きつけるには十分な額やけどそもそも3000万円分の働き出来る人がどんだけおるんやろな
  298. 669 g0g2+9FK0
    >>361
    少なくとも募集要綱と面接は全部英語や
    面接で応対できるのも最低限の英語力と言われればそうやけど伝え聞く限りToeic700点代はないと難しいやろ
  299. 671 rMbmr+rx0
    >>111
    stemって日本で言う文系も含まれてるけど
  300. 675 R6ltpIoHa
    技術職なのにパワポ作成ばかりで全く技術ついとらんわ