黒島結菜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第94回が8月18日に放送され、トラブルメーカーの“ニーニー”こと賢秀(竜星涼さん)が涙ながらに決意表明する姿に、視聴者から「今度こそは改心して真面目に働いて」「頼む...

全文は、ここから確認してください。

<ちむどんどん>ニーニー土下座&涙の“更生”決意 視聴者「今度こそは改心して」「これからに期待」 / みんなのご感想まとめになります。

コメントの数は、92個です。

  1. 1 rbu***** 2022-08-18 21:18:41
    ニーニーがたまにあまゆに来て、サーターアンダギーや天ぷらを勝手に食べているくらいのことは可愛げがあるんですけどね。
    今回は賢三と賢秀がそれぞれ土下座をしていましたけど、自ら土下座をする、って、ある種の圧力、嫌がらせですから…。
    見ていてとても感じ悪かったです。
    どういうつもりで脚本家が書いた?演出?…どちらなのかわかりませんが、パフォーマンスしそうな賢秀はアリとしても、賢三の土下座はキャラクターの印象としてよくなかったと思います。
    しかも、大声出したり賢秀を「悪くない」と抱きしめたり、善一をいたたまれなくさせていましたよね。
    感動BGMを使っていたので、真面目な謝罪場面のつもりでしょうが、あんな謝罪、本当にあるかどうか、少し考えればわかるはず。
    賢三という人の悟りをひらいたような語りが、私はどうも苦手でしたが、もうちょっと普通の人だと思っていました。
    でも、そうじゃなかったみたいです。
    184 24
  2. 2 hob***** 2022-08-18 21:18:23
    父賢三との回想シーンに答えがある。悪いことをしても、「お前は悪くない」と言って叱らず、自分が代わりに謝る。善悪の分別をきちんと教えてこなかったつけが、今の賢秀を作ってしまった。賢三を否定することから賢秀の更生は始まる。それができなければ、表面的に変わっても信用されない。少なくとも視聴者は納得しない。そしてこのドラマは最悪のまま転げ落ちるのみ。
    173 4
  3. 3 dya***** 2022-08-18 21:30:01
    頑張ってこのドラマ見続けてわかった

    賢秀の「倍にして返す」てのは「仇を倍にして返す」って意味だって

    もう誰も期待してないし、もし本当に一発当てたとしてもこれまでのやらかしが多すぎて(ここが金吾との違い)全く名誉挽回にはならないだろう

    何ならこのままフェードアウトして最終回までナレーションすらされなくても構わないよ
    108 7
  4. 4 kakaritsuke 2022-08-18 21:32:58
    もうここまで来たら降板を申し出るなんて出来ないだろうけど、主役も含めて今後のイメージダウンを避ける為にも降板してもいいレベルの脚本。
    演者さんは脚本家を喜ばせる為に一生懸命演じているのだと思うが、あまりにも気の毒でならない。
    88 5
  5. 5 sam***** 2022-08-18 21:12:35
    このドラマのコンセプトは、
    どんな大きな借金も、多くの被害者を巻き込んだ犯罪も、助けてくれた多くの周りの達も、全て無視しながらも、一家の満足の為に、ドタバタを繰り返しながらも、家族愛に満ち、堂々とした生き様を描ききる、愛の物語でしょうね。
    87 9
  6. 6 ぴっぴ 2022-08-18 21:15:33
    残り1カ月半切ってるし

    ありえないくらいラッキー続きでにーにーが改心するし
    暢子の新店がありえないくらい繁盛するし
    順調に子供も出来るし歌子の病気もよくなるし

    などなど
    このドラマならこれくらいあっても不思議じゃないかなと思ってる

    あとは沖縄関係が最後にぶっこまれるかどうかだけどどうだろう
    71 2
  7. 7 tak***** 2022-08-18 21:09:56
    今回のドラマは全く見てないけれどコメントの荒れっぷりにしては視聴率も高止まり(笑)
    結局炎上商法が成功しているってことなんだろうけど、NHKがこれをやっちゃお終いだなって気もする。
    59 8
  8. 8 yok***** 2022-08-18 21:20:28
    最後に「倍にして返す」と言った時点で更生などできんでしょう。
    52 2
  9. 9 apa***** 2022-08-18 21:13:51
    遅すぎる。現実ではもう取り返しがつかない。
    42 2
  10. 10 rkr***** 2022-08-18 21:16:03
    これから期待することは、もう出演されないことです。ナレーション終了を期待します。
    34 4
  11. 11 mak***** 2022-08-18 21:31:22
    父ちゃんの「お前は悪くない」にはドン引きでしたね。あんな回想見せられて誰が感動するって話でしょ。それにこの脚本を良しとしたプロデューサーや監督も頭イカれてんすかね?
    こんな茶番劇を演じらされている役者さんが可哀想で仕方ありません。
    34 1
  12. 12 kiriri 2022-08-18 22:34:53
    賢三さんは、いい人キャラのままドラマを終えると思いきや、余計な回想シーンを入れるもんだから、もはや戦犯扱い。
    このドラマって、出演者を悪者に仕立てなきゃ、気が済まないのかね?
    賢秀は結婚式出席より、豚の出産を優先させた。
    これをキッカケに養豚の仕事に励む、ってシナリオで良かったと思うが、今回のねずみ講のような余計なエピソードを入れるもんだから、ドラマがしっちゃかめっちゃか、整合性が取れない事態に陥ってしまったように感じる。
    ホントにあと1か月ちょいで、ドラマは完結するのだろうか。
    31 1
  13. 13 asa***** 2022-08-18 21:18:30
    自分は1銭も損してないけど、ニーニを見てた時間は損だった

    そして、もう出ないでほしい
    31 5
  14. 14 kaz***** 2022-08-18 21:28:32
    面白くないし、演技下手だし、、、
    早く終わって次が見たい。
    30 3
  15. 15 yuj***** 2022-08-18 21:31:19
    豚の出産のため、大切な妹の披露宴まで欠席したのに、妹の結婚祝いを稼ぐためにその養豚場もさっさと辞める。いろんな人がいてもいいと思うけど、ストーリーの展開のために、賢秀のキャラは破綻しています。最終的には、暢子の沖縄料理店に豚肉を卸す仕事に落ち着くのでしょうか。
    29 2
  16. 16 uka***** 2022-08-18 21:18:47
    これほど学習能力がない人はそんなにいない。また繰り返すのは間違いない。
    29 4
  17. 17 co***** 2022-08-18 21:43:13
    ほんとに200万は返ってこないの?
    海外旅行のために貯めていた洋子夫婦が支払っておしまい?
    和彦もジャーナリストならきちんとこの犯罪を追及するとか視聴者が納得する展開にしてよ。
    どうしていっつも尻切れトンボで終わるんだろ。

    このくだらないドラマがあと1ヶ月半続くって酷すぎる。
    もう今日限りでほんとに見ない。
    28 0
  18. 18 K-16 2022-08-18 21:12:46
    もうここまで来たら変わらない方がいいよ。
    最終回に合わせて改心するってフィクションでもワザとらしいし。
    28 2
  19. 19 che***** 2022-08-18 22:06:48
    あのお父さんだけはまともと思っていたけれど、今日の放送を見ていたら、結局父ちゃんも甘い。
    当時の父親なら、ビンタ一発くらわして、「てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ!」という感じではないか。
    27 0
  20. 20 yrp★★★ 2022-08-18 21:30:36
    話がグダグダなだけではなく、色々と突っ込みどころがあるんだよね、このドラマ。
    何より「お金の出所」でしょうね。
    最初に極度の貧困を設定してしまったもんで。
    27 1
  21. 21 sak***** 2022-08-18 21:26:41
    はっきり言って、ツッコミどころ満載だし本当にイライラする。でも比嘉家のみんなが幸せになる絵が私には見える。その答え合わせをするためにも最後までちゃんと見るよ。見るのやめたって言ってる人がコメントしてるの意味わからん。
    24 35
  22. 22 犬のスーさん 2022-08-18 21:10:33
    あまり期待できないが、今度こそは、マジちゃんとやり直してほしい。
    24 6
  23. 23 aso 2022-08-18 21:10:40
    観ると腹が立ってくるから
    もうずっと観ていません
    24 8
  24. 24 jun***** 2022-08-18 21:12:19
    そもそも、倍ってわかっているのか?
    23 2
  25. 25 tet***** 2022-08-18 21:17:56
    ちむどんどん、ご覧のとおりクレーム多数です。
    NHKさん、もう朝ドラいらないんじゃないですか。
    ニュースにしましょうよ。
    22 3
  26. 26 ltb***** 2022-08-18 22:55:58
    「必ず倍にして返す」ってできもしない人が言う常套句、何の根拠もない上に実績もないのによく言うわ。一生懸命頑張って失敗したのならその言葉も響くけど、賢秀は楽して稼ごうとしてこのザマだからかわいそうにも思わない。どのキャラクターにも魅力を感じないし、何度も同じセリフを暢子に言わせるのにも嫌気がさしてる。せっかくの開店資金の200万円を予想通り渡してしまうのを、あの場にいた誰か力づくででも止めて欲しかった。すべてが安易な展開過ぎません?
    21 0
  27. 27 pop***** 2022-08-18 22:19:15
    回想シーン、善一さんの前で「お前は悪くない」って言っちゃってますよね?
    びっくりな場面でしたよね?あの頃から、何か悪い予感は確かにしてましたよね。でも、子供に、親が謝るところを見せるって、いいことのはずなんですよ。
    この子たちは真っ直ぐ育ったように見えてましたけど、やはり、非常識すぎますよね。
    とか言いながら、また明日は金曜日、めでたしめでたし。
    あと6週間!私は脱落しませんよ~!
    20 2
  28. 28 fir***** 2022-08-18 21:11:54
    ま、時期的には、そろそろ大逆転劇があってもいい。特にドラマ的にハッピーエンドになる為にも。
    20 4
  29. 29 sac***** 2022-08-18 21:09:39
    三つ子の魂百まで。
    変わらないと思う。
    20 1
  30. 30 mac***** 2022-08-18 21:26:36
    この、倍にして返す!が一攫千金を目論む過ちの元っていい加減気付かせてくれないと面白くない
    倍はもちろん返してくれなくてもいいから、もう二度と迷惑かけるなってかんじ
    18 1
  31. 31 pmj***** 2022-08-18 21:21:38
    残り1ヶ月半なので単純にここで改心させるのだろう。
    18 2
  32. 32 jcy***** 2022-08-18 21:07:59
    もう遅い。流れからしてまた何かやらかすんだろ。
    18 1
  33. 33 jyc***** 2022-08-18 22:09:04
    我那覇さんがこっそり逃げたから、 
    もう一度くらいは出てくるかも。
    このドラマ、矢作さんもそうだけど、
    ちゃんと逮捕されて更生させないのは
    本人のためにならないのでは。

    「全てなかったことに」がテーマのドラマ。
    17 0
  34. 34 dan***** 2022-08-18 21:14:08
    >「俺は今度こそ心を入れ替えて、地道に働く。何年かかっても、暢子の200万円、必ず、必ず倍にして返すから!」
    →前文だけでよかった(心を入れ替えて、地道に働く)。後文(倍にして返す)と言っている限り、また別な方法で金をとられそう。お願いだから、「ビックビジネス」とか余計なこと(彼の思考回路で理解できるものなど詐欺や悪徳商法に過ぎないのだから)を考えずに真面目に働け。
    17 1
  35. 35 みんな違ってみんなダメ 2022-08-18 21:25:25
    朝から不愉快なものをみせられて、多くの人は「ちむわさわさ」。

    常識のない家族がボロボロになっていく過程を楽しく見ていられる一部の人には「ちむどんどん」。

    もうそのまま突き抜けて家庭崩壊させたほうがいいよ。
    ムリヤリ意味不明な大団円にしたらつまらなくなるだけだから。
    17 2
  36. 36 hjy***** 2022-08-18 21:24:06
    ドラマとして筋が通って面白ければイタリア料理から沖縄料理に変えても非難するコメントはなかったと思う。
    だから料理を変えることそのものは非難すべき点ではないと言える。
    16 18
  37. 37 chu***** 2022-08-18 21:17:39
    イライラするから、
    ニーニーはもう見たくない。
    16 2
  38. 38 eit***** 2022-08-18 22:25:32
    お金がないなら独立はもう少し先まで待つべきだと思います。
    好意とはいえ、姉夫婦の旅行に貯めたお金は借りるべきでは無い気がします…自分のためにも。
    15 0
  39. 39 bdb***** 2022-08-18 21:41:29
    もうエエわ、この懲りないバカ設定は。
    さすがに脚本もしつこいやろ。
    竜星さん、ひよっこでの刑事役は実にいい役だったけど…

    次の作品で頑張ってな。
    15 1
  40. 40 lsu***** 2022-08-18 21:30:42
    悪気がないってことが厄介なんだよな。
    14 1
  41. 41 bct***** 2022-08-18 21:17:07
    この家族はどうもお金に苦労する場面が無いね
    借金はどの時代でもあるけど
    そのお金を大変な思いをしながら返していく
    しかしこのドラマは苦労無しで平気な生活をおくれてる
    何で3回も200万円という額が出たのか
    地道に返して行きなさい その少しの余った金で何かに使いな
    苦労の無いドラマ 散々楽しんだのだから最後は苦労しな。
    14 2
  42. 42 res***** 2022-08-18 21:29:18
    そもそも土下座する相手が違う。智も和彦も家族ではないし、散々迷惑かけた家族、特に暢子に謝るのが筋でしょう。両親ももっと小さいころにビンタの一つでもして目を覚まさせることができてたらここまで迷惑な人に育たなかったはず。
    14 2
  43. 43 yuk***** 2022-08-18 21:12:21
    にーにー役、ご愁傷様でした。
    12 1
  44. 44 、、、 2022-08-18 21:27:37
    期待はしてないけど、養豚場の子ともしかして?ってなるならやめときなさい!しか言えない。
    もっと早くに更生し沖縄にあの子を連れて養豚場やるもんだと思ってたよ。長いよ。

    200万もぽんってまたすぐね。
    小さな頃から金について簡単に解決しすぎ。
    そんな台本ならば金についての話にするな。
    世の中甘くないよ。

    まんぷくなみにがんばれよ。
    10 1
  45. 45 wal***** 2022-08-18 22:41:16
    結局、このドラマの主題は毒親が子供達を駄目にするってことかな。
    意味不明な謎ドラマでしたが、今日の回で腑に落ちた。
    9 0
  46. 46 jaz***** 2022-08-18 21:25:07
    猪野養豚場
    に戻るのであろうが
    絶対に受け入れないで欲しい!!
    突き返して欲しい!!

    受け入れちゃうんだろうな!!!
    9 2
  47. 47 朝ドラえもん 2022-08-18 21:18:30
    賢秀はもうどうでもよい。

    そんな事より誰も気付いていないが、今日のNHK三條の送りには壮大な3つの陰謀が隠されている。

    一つ目は「正直不動産」を出しNHKプラス、オンデマンドに誘導する。

    二つ目は、7時59分にチャンネルを変えると公言している離脱組を引き戻す。

    三つ目は、登坂不動産と言っていたが登坂といえば元NHK花形アナウンサーで現在フリーで大活躍中の登坂淳一。俺もそろそろ登坂先輩の様にフリーになる、その気満々だぞ、と暗に上層部を脅かしているのだ。送り終盤の三條のドヤ顔がずっと気になっていたのだが、その答えは「俺はNHKなんてちっちゃな世界に収まる様な器じゃないぞ」との心の声からのドヤ顔だった。
    8 73
  48. 48 h21***** 2022-08-18 21:29:36
    これからに期待だ?いやいや10月までどうやって話作っていくの?
    8 1
  49. 49 kls***** 2022-08-18 21:31:45
    もう賢秀は最終回にまともになって少し顔を出すだけ良いのではないか。
    7 1
  50. 50 qqw***** 2022-08-18 21:49:41
    なんか賢秀と清恵が結婚するんじゃないかというコメントが多いけど…
    暢子と和彦の結婚でも愛のことを知っているはずの人たちが「おめでとう」と祝福しているのに違和感があったのに…
    憲秀の素行を知っている人たちが清恵に「おめでとう」と言うと思ったらぞっとするよ。
    おそらく養豚場の親子は憲秀の素行をそこまで知らないから養豚場の跡取りになってくれると期待をするのだろうけど…
    今まで比嘉家がかぶっていた賢秀の不祥事の後始末が今後は清恵にのしかかるんだよね。
    比嘉家の家族が賢秀の素行を清恵に伝えないとしたら、詐欺行為も同然じゃないかな。
    7 1
  51. 51 aka***** 2022-08-18 21:40:36
    人間はそう簡単に変わらないのが普通だけど、賢秀が本気で改心したらミラクルだね。
    子供の頃に窃盗して叱られたのならお金の大切さとやってはいけない事くらい大人なんだから解るのが普通だけと解らないのは何か病気なのか?あまりにも酷いから。
    また養豚場に戻り真面目に働き清恵とゴールするのか?
    もう賢秀のドタバタは観たくないから。
    7 1
  52. 52 rkt***** 2022-08-18 21:26:32
    もう、顔を見せないでほしい。また、誰かに迷惑かけるでしょう。倍にして返すのはやはり、ギャンブルかな。笑
    もうこのパターン、俳優さんもかわいそうな。
    7 1
  53. 53 wal***** 2022-08-18 21:21:26
    トラブルメーカー
    7 1
  54. 54 seizi 2022-08-18 21:36:11
    あくまでもドラマですから盗られたのが200万でも1000万でも実際あるわけでもないし、つまらないストーリーも脚本家しだいですよね。そう思って観れば一生懸命演じている皆さんを応援したい気持ちにもなります。
    6 30
  55. 55 mjc***** 2022-08-18 22:41:24
    ドラマだから賢秀は立ち直るかも知れないが、この手の人は目先のプライドを守る為に周りに平気で嘘をつく。そして何度も家族に迷惑をかける。挙げ句に吐いた嘘を本人は本気で本当の事と思ってしまい手に負えなくなる。
    6 0
  56. 56 mak***** 2022-08-18 23:03:13
    回想シーンは酷かったな。賢三さん、賢秀を殴るかと思ったら、抱きしめるんかいっ?!結局似たもの夫婦とその子供たちなんだね。
    6 0
  57. 57 tet***** 2022-08-18 21:45:01
    ドラマなんだから不快な描写だけじゃなく、ニーニーが一発当てる展開も入れてほしい。あの豚小屋で新種改良とかさ
    6 1
  58. 58 くまさん 2022-08-18 21:46:03
    もう見るのやめたんで
    ホントに残念
    6 3
  59. 59 ato***** 2022-08-18 21:37:42
    来週早々「やんばるの一番星、賢秀様に任せておけば大丈夫」とか言って無かったことになっていたら笑えます。
    5 1
  60. 60 dqg***** 2022-08-18 21:20:13
    まあ、沖縄料理店で東京でやるなら
    豚肉は必需品なので、ちゃんと養豚場の
    親父に収まるなら暢子への恩返しも出来る
    可能性はある?

    只、一獲千金の夢は最早病気に近いので
    何時破綻するかは分からない。

    その時はお母ちゃんも含めて助け舟は出さない事。
    今のところそうなる確率は五分五分だろう。

    間違っても、清江ちゃんは泣かすなよ。
    5 1
  61. 61 nor***** 2022-08-18 21:22:25
    二十代後半?三十代前半?その辺りの男性が、簡単に生き方を変えられるとは思い難い。
    清恵さん辺りにコントロールしてもらえばいいんじゃない?
    5 1
  62. 62 gac***** 2022-08-18 22:17:48
    窃盗さえ庇うような親からはこんな息子ができますっていう悪い見本として見ることです。このならず者は優子だけじゃなく夫婦の合作だったということ。
    5 0
  63. 63 aas***** 2022-08-18 21:35:02
    ドラマだから二ーニーは、改心するだろうけどこんな人がいたら身内は、誰も相手しないし、改心どころか間違いなく犯罪をおかして
    刑務所行きと思うよ。
    5 1
  64. 64 ili***** 2022-08-18 22:08:02
    店の名前は「いずみ」かな?
    賢秀が祈ってるサムネは沖縄に帰った時でつい最近なのにその後、2回養豚場辞めてる。
    暢子のためとか理由にするのが胡散臭いし、いくら地道に働くと誓っても誰も信じないでまた調子に乗ると思う。
    4 0
  65. 65 pho***** 2022-08-18 21:43:38
    このタイプの人間は必ずまた同じ過ちを繰り返す。ドラマと割り切ってはいるが、何度も何度も身内の足を引っ張り迷惑をかけるだけの存在、正直不快です。
    4 1
  66. 66 bul***** 2022-08-18 22:07:09
    このドラマ、まあいろいろ言われますが、この人が好きでこのドラマ毎朝見てます。この人に近い友人がいました。残念なことに病気亡くなりましたが。
    どうしようもないところは多々ありましたが、最後まで愛されキャラでした。
    3 1
  67. 67 nag***** 2022-08-18 22:43:54
    私の兄弟が定職にも就かず、親兄弟に何度も迷惑かけ、裏切っていたら、縁を切りますね。近づくなと。結局は、あんな訳の分からない長男にしてしまったのは、親の甘やかしと、自身のアホさしかない。朝ドラは、録画して夕方、仕事から帰宅し一杯やりながら観ることに楽しみを感じているが、ニーニー出たら酒が不味くなる。視聴者は全然「ちむどんどん」してないでしょうね。
    3 0
  68. 68 ymu***** 2022-08-18 22:24:15
    これ程も悪評価多いコメントをNHK、脚本家は見ているのだろうか。それとも反響の多いのを喜んでいるのか。いずれにせよ理解に苦しむ、最悪な朝ドラである。このままじゃ出演している俳優にも影響が出るのでは、特にニーニー役の俳優イメージが悪過ぎてオファーがこないかも。NHK責任重大 早く終わって
    3 0
  69. 69 juw***** 2022-08-18 22:48:56
    この一番星君が働かない・お金は大好き・家族は金の成る木となったのは親の教育が間違ったからです。
    小銭盗んでも悪くないおかずが足りなければ親父の食べろ。
    失敗したら母親や妹たちが尻拭い。
    伯母さんだけが叱ってくれる。
    反省なんかしないでしょう。
    もう時期バブル景気。
    沖縄の実家優しいお母さんを言いくるめる地上げ屋に売るくらいやるよ奴は。
    3 0
  70. 70 gua***** 2022-08-18 21:26:44
    改心して真面目にコツコツ働いて、早く清恵ちゃんを幸せにしてやれよ。
    3 3
  71. 71 yuk***** 2022-08-18 21:27:39
    この人の改心なんてたかが知れてる。
    3 1
  72. 72 mit***** 2022-08-18 22:17:17
    先週の予告編で、何時も、散々に迷惑かけまくり給料前借り(踏み倒し)の養豚場の娘さんにプロポーズしてたシーンが出てたけど、今日までそのシーンが無いから明日出るんだろう。
    今日のニーニーの涙の土下座&決意表明が本物なら、心を入れ替え養豚業に邁進するんだろうなぁ…!?
    物語の進行上、また同じ「ドカンと当てるからヨ〜!」ではニーニーの大逆転劇は間に合わなくなるもんなぁ…。
    2 0
  73. 73 taq***** 2022-08-18 22:13:51
    ここまでずっと見続けて、なお「今度こそは改心して」
    「これからに期待」と思える心の広い人間に私もなりたいです。

    「いい加減に逮捕されろよ」「また捕まらなかったのか」
    としか私は思えません。
    2 0
  74. 74 ・ta***** 2022-08-18 22:25:04
    賢秀の改心、更生ね~。
    ムリムリ(-.-)ついでにアホ暢子も成長しないし、比嘉家の為に他の人が傷ついても気がつかない。
    御愁傷様という感じですね。
    2 0
  75. 75 zjd***** 2022-08-18 22:07:25
    子供を甘やかしまくって悪いことしても叱らずってしてたら賢秀が出来上がるって教えてくれるドラマです。
    沖縄なんて関係ない。
    2 0
  76. 76 tar***** 2022-08-18 21:27:03
    「部にして返す」って書く人ですから期待薄
    お金出してくれた人に先ずは謝れよ
    2 2
  77. 77 iur***** 2022-08-18 22:26:20
    役柄憎んで役者憎まず。
    本来の竜星涼さんは芸能界一くらい素敵な男性ですよ!
    1 4
  78. 78 pau***** 2022-08-18 23:08:11
    倍にして返すって言ってたけど、きっと封筒に「400万円(引換券)」って紙切れ入れて持って来るよ!そのシーン想像しただけでちむどんどんしてきた。
    1 0
  79. 79 s_a***** 2022-08-18 23:02:23
    改心すべきは「がなは」。きょうは血まみれで200万円を取り戻して届ける場面が見たい
    1 0
  80. 80 the***** 2022-08-18 23:09:27
    親が被害者に謝って許してもらって、
    子どもを叱らないのって、実は楽だよね。
    自分は大好きな子どもに反発されることも、
    嫌な顔をされることも嫌われることもなく、
    とりあえず急場をしのげる。
    子どもにちゃんと頭を下げさせたり、
    謝らせるのは、
    下手すれば、もっと相手の機嫌を損ねる。
    大変だもんね。自分が謝ってしまうほうが簡単だよ。
    そして、相手が帰ったら、何もなかったかのように過ごせばいい。

    親が子どもを叱って、納得させて、反省させて、なんならうまく行かなくて反発食らって親子バトルになって、自分も嫌な思いをたくさんしながら、二度と繰り返さないように子どもを躾るのに比べたら、
    すごく楽。
    これで子どもがうまく育つならこんなに簡単なことはない。

    ま、うまく育たなかったね。
    そりゃそうだろうね。
    1 0
  81. 81 Mars 2022-08-18 23:07:21
    ストップ詐欺被害 わたしは騙されない

    「比嘉家一同」に注意


    この連続テレビ小説の最終回に、是非林田理沙アナウンサーに伝えて欲しい
    1 0
  82. 82 uta***** 2022-08-18 23:06:57
    「お前は悪くない」
    …って、悪いだろ、盗みだよ!
    善一さん、よくあの一家と懲りもせず
    付き合ってるなあって、感心する。
    いくら優子さんが好きだとしても…
    いくら娘の早苗ちゃんが暢子の親友だとしても…
    1 0
  83. 83 wwj***** 2022-08-18 21:46:08
    ドラマの世界で良かったよ、こんな人が肉親にいたら耐えられないね、
    まっ、始めのうちに縁を切るけどね
    それにしてももう最後だよ、ニーニーの良いところ出してほしいな〜このままじゃただの駄目な沖縄男ってので終わるよ
    1 1
  84. 84 sch***** 2022-08-18 21:54:54
    もう我慢ならん!
    ニーニの性格があの年齢で変わったら恐ろしさ!
    何が倍返しだ!
    NHKの皆さんは、これが普通なん?
    1 1
  85. 85 her***** 2022-08-18 22:35:09
    >必ず、必ず倍にして返すから!」

    ギャンブル依存症者の典型的な心理ですね。
    1 0
  86. 86 ffr***** 2022-08-18 23:14:25
    もう騙されないですよ〜。
    1 0
  87. 87 crossover 2022-08-18 23:21:30
    賢秀 やっと目覚めたな。星のヘッドバンドも あの時 かなぐり捨てたよな。長いこと この日を待っていた。
    ところで [反ちむ] のほとんどの方々は よっぽどの正義感に満ち溢れ、日常的にも社会的にも 模範的な道徳にのっとり、それはそれは立派に生きておられるはずだ。
    また 作文(脚本)も上手で、人生の設計(演出)や 生活(演技)も さぞかし見事にこなされていることだろう。なにもかもが実に優秀で うらやましい限りだ。
    賢秀と共に 見習いたい。
    0 0
  88. 88 lro***** 2022-08-18 23:13:25
    意図としては「倍にして」でクスッとひと笑い、だったんだろうけどこれまでの積み重ねのせいで全く違うように映ってしまうな
    思ったように見せられてないのはやっぱり脚本や演出側の問題なんだろうね
    0 0
  89. 89 not***** 2022-08-18 23:12:12
    このドラマ賢秀が出てくるとぶち壊しの漫画になってしまうので、この御仁が出てくるとあほらしいのでテレビ見ない様にしている。
     無責任どころかどこまで馬鹿でどこまで幼いのかと腹がたつ。作者がそれを意図して出しているなら余程視聴者を馬鹿にしているとも思っている。
     家族がテーマと言え、こんな迷惑なこんなバカな長男を捨てもしない家族とはよほどめでたいといつも見てきたが、もうこの兄貴が出てくるこのドラマは見ないことにした。
     いくら何でも酷すぎる。それと他人である豚屋の親子迄こんなくずみたいな人間を何度も出入りさせている心境はどうしても理解できません。いくら人手不足であれ、あれほどルーズな雇用関係なんか世の中にあるのでしょうか。これはドラマを越えた漫画バカボンの世界です。
     真面目に演技している俳優陣が気の毒です。
    0 0
  90. 90 ten***** 2022-08-18 23:08:47
    倍にして返すっていうのは、懲りずにまたやらかすって宣言してるんだよな。
    時代設定からするとバブルも近いころだけど、地上げ屋する才覚はないからせいぜいパシリかな?あるいは壺売りかな?
    最後は北海道でクマに食われるとかのナレ死で良いけどな。
    次のヤフコメ登場が楽しみだぜ。
    0 0
  91. 91 bgktdjagt 2022-08-18 22:52:39
    普通にお金盗んでお前は悪くない!って教育は正しいん?親父も頭いってたんや!
    しかしそれを悪くないって言う展開、NHK的にいいんかい?
    0 0
  92. 92 yah***** 2022-08-18 23:10:55
    こいつの決意はダイエットレベル
    0 0