きょう、東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は2万7453人でした。 新たに感染が確認されたのは、10歳未満から100歳以上の2万7453人です。前の週の同じ曜日を3794人下回りました。直近7日間の感染者数は平均で2万4347人で、前の週と比べ...

全文は、ここから確認してください。

【速報】東京の新規感染者2万7453人 重症33人 死亡27人 専門家会議「大規模な感染拡大が継続している」 / ヤフーユーザーさんの感想まとめになります。

コメントの数は、100個です。

  1. 1 CCCccc 2022-08-18 17:43:46
    医療体制の逼迫が深刻なら、新型コロナの扱いを変えるのが最優先なのだけれどね。

    今現在の、「限られた」医療機関に「無料で」診察できる、なんてことを1日に全国で20万人もの感染者が出る疾患でやっていたら、逼迫するのなんて当たり前だよ。

    医療というリソースに限りがある。

    重症化「してしまった」人をきちんと救える状況にするためには、
    重症化する「かもしれない」人を応対している状況ではない。

    無料、という枠を取り払えば、「かもしれない」人たちは様子見をするようになるよ。その結果、「してしまった」人達を救えることになる。

    今まで数多ある疾患に対しては、そうやって対応してきたから、医療体制が逼迫することはなかった。

    新型コロナだけを過剰なまでに特別扱いするやり方をいい加減辞めないと、救える命が救えない。
    716 144
  2. 2 des***** 2022-08-18 17:42:13
    年少者のコロナ後遺症が報告されているようだし、怪我をしても受け入れる医療機関が無いとか、自宅で亡くなったりとか
    もう3年目にもなるのに何も改善されていない
    陽性者数を発表する事に意味を持つのではなくて、医療機関の負担を第一に軽減させる対策に励んでもらいたい
    陽性者数の登録をする作業が想像以上に大変なようだし
    それで少しでも軽減されるなら毎日の数字の発表を無くすのも有かと思う
    ただの風邪と同じ、、、という認識は違うと思うから、それぞれの出来うる範囲で対策すれば良いと思うし
    共存する生活、経済に上手くシフトしていかないと、、、
    呑み薬の開発も待たれます
    684 228
  3. 3 rpm***** 2022-08-18 17:38:05
    警戒レベルを最高で維持するならば、政府や都はなんらかの対策を講じるべきだと思うが、一切何も動こうとしない。
    自宅療養者の数から見ても、対応のレベルはもはや2類感染症へのものでは無い。また、ウイルスの威力的にも同様に。
    このような対応を続けるのならば、一刻も早い5類相当への引き下げが必要だと思う。
    590 146
  4. 4 すずき 2022-08-18 17:09:16
    休み明け、数字がどうなるか。

    今日、久しぶりに用があり、ピークの時間を避けて昼過ぎに東京駅で乗り継ぎをした

    サラリーマンの姿は少なく、旅行の家族ずれが非常に目につく

    営業などの仕事関連は今、最小限の動きを強いられていると思います
    (相手から来ないで欲しいと言われる例が多い。相手も自宅でやっている事もある)

    これから旅行などで感染した人たちが数に出てくるかもしれないと考えている

    何にしろ、まだまだ注意が必要だと思います。
    381 508
  5. 5 pil***** 2022-08-18 17:21:33
    いつも大規模な休暇時には「ウィルスを撒き散らして感染拡大」みたいな可能性が報じられるけど、実際にはそうはなっていない。今回も大規模連休明けだが数字的には微減が続いている。連休と感染拡大には大した相関性が無い事が良く分かる。
    それでもこれからも、連休前にはマスコミが感染拡大を煽ると思うので、みんなよく覚えておいた方がいい。
    感染が拡大した大型連休は無い。連休を機に感染拡大の危険性が、みたいな報道は基本的には根拠が無い。
    むしろ普段の通勤、オフィス、仕事帰りの飲食の方がリスクが高い可能性だってある。

    コロナ禍が始まって、もうかなりの大型連休を経験してきた。
    そろそろ色んな知見が蓄積しているのだから、コロナに対する認識をアップデートして欲しいと思う。
    339 557
  6. 6 くりまんじゅう 2022-08-18 17:35:03
    このあいだ感染した。長いこと喉が強烈に痛かった。あとは熱が数日あったくらい。一番困ったのは自治体から紹介された発熱外来に連絡がつかなかったこと。検査ができないと会社に報告もできない。まぁ、どうせ寝てることしかできないのだから、検査キットの配達、回収とかに力入れたほうがいいのでは?と思った。リダイヤルしまくってアレだけど、発熱外来のお医者さんもめちゃくちゃ大変よ?あれでクレームとか言われたらやってられないと思う。
    334 17
  7. 7 qoo***** 2022-08-18 17:24:11
    愛知県の大村知事は愛知県では第7派でのコロナの死者はいないと発表しています。
    そろそろ、国も本当の数字を発表するようにしてほしいですね。

    以下中日新聞の記事です。

    愛知県の大村秀章知事は十五日、新型コロナウイルス感染症の重症者数や死亡者数の定義、公表方法などを見直すよう国に要請した。現行では、ほかの疾患が主な死因でも新型コロナに感染していれば、重症者や死者数に計上している。
     県によると「第七波」で、新型コロナが原因で死亡した人はいない。重症者は他の病気が原因で重篤な状態となっている人がほとんど。県は重症化の例が比較的少ないオミクロン株の特性を踏まえ、国に対し「他の疾患が主要な原因の場合を除外、または別区分とするなど定義・公表方法を変更すること」と求めた。
    316 92
  8. 8 mbz***** 2022-08-18 17:18:14
    行動制限なしでピークアウトしている。

    コロナ騒動で、ウィルスそのものより専門家の煽りで引き起こされる過剰対策の方が有害ということがわかった。

    尾身、西浦、忽那などなど、煽って日本を滅茶苦茶にし、しかも自身は利権で潤う連中を忘れてはならない。世論で責任追及すべき。

    メディアも「専門家はなぜ不安を煽り続けたのか」というシリーズ番組でもやれば数字取れるだろう。視聴者の不満は溜まっている。
    戦後に軍部に対してやった掌返しスキームだから慣れたものだろう。
    258 113
  9. 9 sya***** 2022-08-18 17:59:57
    感染者の数を数えても意味はない。と言う意見は分かります。今更、感染警戒しても、すれ違う人の何十人に一人はキャリアなので、引きこもりでもするしかないのかもしれない。
    問題は、このうちどれ位が有症状かと言う事。それはウイルスタイプでほぼ決まりそうなもの。
    要はその有症状の人がちゃんと医者にアクセス出来る事のはず。無症状なら医者に罹る必要もなければ、陽性と意識せずウロウロしている人はごまんといるのだろうから無症状なら療養(隔離)も必要ないと思う。
    有症状になった時に医者にアクセス出来るようにする政策の優先度を上げるべきだ。これがこの1ヶ月全く進まない。岸田さんの失策だろう。
    ただ、感染者を手っ取り早く減らすには強力な行動制限が最も効果的ではあるし、感染者を減らさないと重症者や死者も減らないのも確かなのだが。
    250 179
  10. 10 fmm***** 2022-08-18 17:07:45
    感染拡大というのは、週ごとに倍増してるような7月後半の状況を言うんじゃないですかね?
    現状は、「高止まり」もしくは「都心部では既にピークアウトしたと思われるが、引き続き高水準」と表現するのが正しいのではないかと。
    226 53
  11. 11 tso***** 2022-08-18 16:57:33
    感染症学会は順調に経過すれば風邪と大きな違いはないと既に宣言している。

    感染拡大が継続しているから、だから何なのかということです。

    もうすぐ数えるのも止めるんですけども。
    205 70
  12. 12 gor***** 2022-08-18 18:13:25
    ヤフコメに当日する感染症専門医の岡氏は、最近は中等症から死者が出ているので、重症者の定義を変えるべきだと言っていた。
    高齢者は、重症になる前に身体が耐えられず寿命を迎える。当たり前のことだ。
    それを、いま、重症の定義を引き下げ、あたかも重症者が多くなっているとような錯覚を引き起こし、また自粛や、マスク、ワクチン接種を誘導し、経済を止める気なのか。
    若者の将来や、あと数年は健康で歩ける高齢者の人生を奪うことに気づいてほしい。

    医療現場でご尽力されていることには感謝する。
    ただ、専門医が、政治的判断をしてはいけない理由がよくわかる。
    204 134
  13. 13 (´・ω・`) 2022-08-18 17:22:43
    この数字を見て「まだまだ注意が必要だ」という人は個人的に安心できるまでずっと引きこもっていていただきたい。
    先日コロナにかかった個人的感想としては、「この程度の症状のために対策必要か?」ということ。
    行ってきた対策に対する評価を早急にお願いします。
    193 198
  14. 14 dak***** 2022-08-18 17:14:50
    おさまりませんね。コロの感染はエアロゾル説が有力のようです。となるとマスク意味ないですね。着けてても息できる、においしますもんね。意味あるとすれば会話や咳、くしゃみ時に飛沫をなるべく少なくすることくらい。電話するときわざわざ外す人、あれは考えてない証です。逆です。徹底するなら電話出るときマスクでしょう。マスクしてても通話にはほぼ影響しません。ま、使い方次第ってことですね。

    そんなことより同級生の顔、先生の顔よく知らないで過ごす学校生活はせつない。先生が外してもいいよと声かけても恥ずかしいからという理由で体育の授業する子・・・なんか涙出ます。

    あ、ワクチン。ほとんどの人が接種しておさまらないんだからワクチンでは無理ってことです。これは根拠云々じゃなくてそうなってんだからそうなんです。だったら逆のこと考えてみたり試してみたり普通すると思うのですが・・・無理か。
    193 381
  15. 15 shi***** 2022-08-18 17:33:25
    「日本は日本、他国は他国」というのはもちろん分かるんだけど、

    特に欧米諸国で国民がマスクをまったくせずサッカー会場やライブ会場で大合唱していても特に大きな社会問題になることはなく普通に経済や社会を回しているのに対し、日本がここまで制約が多くて経済や社会が回っていない理由はなぜ?という素朴な疑問は消えない。

    しかもコロナ発生から2年半が経ち、ワクチンが普及して治療薬も出はじめてきているのに、日本がいまだに医療現場が逼迫しているのは今まで何をしてきたのか?という素朴な疑問も消えない。
    170 24
  16. 16 kou*** 2022-08-18 16:53:31
    これのどこが、感染拡大が継続している といえるんだ?
    実際は拡大が続いているってこと?
    愛媛や香川や徳島や山口や長崎はどうなる?
    ずっと右肩上がりなんだけど。
    それらの県は6波ピークの4倍とかが当たり前なんだけど、東京神奈川埼玉大阪などは2倍程度で横ばいというか減少気味。
    なぜでしょうかね。
    検査を絞っているから?
    128 220
  17. 17 aas***** 2022-08-18 17:33:09
    重症者の人数だけ見ると大したことないように思われるかもしれませんが、医療体制の逼迫は極めて深刻です。また、今はお盆休み中に検査数が減少した影響で減って見えているだけで、ピークアウトの判断は早計です。来週以降お盆の人出増加の影響が出て、感染者数が再度増加に転じる可能性は高いと思います。このままでは、今までなら救えていたはずの患者で救えない人が沢山出てくるでしょう。
    感染対策から脱却している海外は、日本で今叫ばれている「医療崩壊」を良くも悪くも当たり前のように受け入れていて、効率的に医療リソースを配分しています。
    日本も海外のように経済を回したければ、医療レベルの低下を受け入れるしかないですが、日本人の価値観には反するでしょう。コロナ患者の対応をしてくださる医療従事者を支えるためにも、不要不急の外出は控え、外出の際は感染対策を徹底しましょう。
    113 277
  18. 18 yt***** 2022-08-18 18:03:02
    専門家って 本当になんだろう?
    会議をして、(大規模な感染拡大が継続している)と みんなで発表したら専門家なのか?それなら大抵の国民も専門家だ。そんな事ではなく、今の現状や医療現場、保健所当の問題解決案を話し合い、専門家の考えとして こうすれば現場負担が減り こうすれば感染者数をの日々の上昇を鈍く出来る とか本当に考えて欲しい。手を洗う、マスク、消毒アルコール、会話など 基本的な事は国民も知ってます。一般国民の知識以上の話し合いをして、政府に進言してください。
    国民任せの政府に、物申す事が出来るのも貴殿方専門家なのだから。
    108 16
  19. 19 みー 2022-08-18 17:50:14
    うちの息子2回目感染。2度目は痰の絡む咳と下痢と熱でしたが、それでも1度目よりは軽かったと言っています。
    前回は強烈な喉の痛みと高熱に味覚がなくなりました。
    と、言うことは段々コロナ菌は弱くなってきたのかな?
    でも、そうじゃない方もいるしね。

    ちなみに今回は息子だけで親は感染せず。

    政府も緊急事態を出さず好きにさせるなら5類相当へ引き下げてもいいのでは??
    また、県によって病院の事情が異なるのですね。東京都江戸川区住まいですが検査は即、できるのに…海外の良いところを真似たらいいのに何故こんなに遅れをとっているのだろうか日本国は。
    102 71
  20. 20 yos***** 2022-08-18 16:52:38
    増えます。熱中症対策でマスクをしないはリスクが大きいです。呼吸をすれば単純に息は出ます。専門外来に人は溢れています。命を守る行動をしましょう。
    98 264
  21. 21 kto***** 2022-08-18 17:31:09
    指定感染症5類以下に落とせば全て落ち着くだろうが、そんなことは検討使では決断は無理なので仕方なく諦めるとして、
    とりあえず早急に全数把握や報告をやめる。
    陽性者の待機期間10日を5日に変更、
    濃厚接触者の扱いは廃止。

    行動制限していないなら、
    最低限これくらいはしてもらわないと、
    社会は回らず混乱の一途だと思う。

    いつまでコロナを特別扱いすれば気が済むのか。

    ある意味、コロナ恐るべし。
    95 31
  22. 22 vwv***** 2022-08-18 17:42:40
    昨日1日で240人以上亡くなってた(全国でだが)いつの間にかスルーされているが割と最近まで1日数人~数十人だったのが、やはり当初言われていた通り分母の数が上がるに伴い増加してきた…

    夏休みに盆帰りなどで田舎にも運ばれてしまい今後まだ高止まりが続きそう…

    しかしオミクロンは重症化し難いと言われていたのは間違いだったのかな、だが人間歳を重ねていけば何かしら持病があったりする筈、そこにウイルスが入ると重症化して亡くなる。

    この新型コロナさえ無ければまだまだ生きれた生命が沢山あったと思うと悔やまれる…
    日本だけでは無いが長期化し過ぎて気持ちが少し切れてきてしまった、もう1度出来ることをして自分で自分を守るしかないようだ。
    92 173
  23. 23 qu 2022-08-18 17:19:05
    発熱直後に検査して「陰性だったから大丈夫!」って言ってる人が多すぎる…
    インフルの時も24時間経ってから来てね、って言われますよね…
    結局もう一度検査したら陽性、その間出歩いてたとかすごく聞く話です。
    88 15
  24. 24 vvv***** 2022-08-18 18:21:27
    お盆休みで東京から地方に人の大移動が起こった。当然、東京での感染キカイガ減り、地方の感染が増える。東京の感染者は微減、しかし全国の感染者数は過去最多。。。

    これで全数把握を止めたら、見かけの数字は上がらなくなったり、見えなくなったりする。見えてる数字とは比較にならない患者が医療機関を圧迫するし、数字が見えないから病床の準備も、どこまで頑張ったら一服するのかも見えなくなる。患者の氏名とか個人情報はいいから、数字だけでも把握しておくべきと思う。
    77 67
  25. 25 新型エイリアン 2022-08-18 17:21:36
    今まで疑問に感じているのは検査の検体件数【分母】が各都道府県においてどれくらい検査されて、その陽性判定者件数【分子】がどのくらいなのか?この陽性率もきちんと発表した上で各都道府県の新型コロナ対策政策の判定とするべきである。わかった陽性者数だけではデータとしての意味が活かせていないと思う。
    陽性者数の少ない県…検査数が少なければそりゃ〜陽性者も全国比較の中で少なかなるからね〜。…実際のところ…どうなんだろうね?
    77 114
  26. 26 sfs***** 2022-08-18 17:47:49
    大きな病院は基礎疾患のある方のみ対応しています。無料PCR検査所は無症状の方のみ案内、小さなクリニックは発熱外来は予約制で予約いっぱいの所が多く2.3日後の受診になりますって話も聞く。軽症だしかからなくていいやって方も多いだろうし、検査して陽性になると拘束されるから検査しない方がいいよって考えの方も居る。軽い風邪症状ならそのまま職場に行ったり学校に行く場合が多く実際の感染者はもっと多いはず。ちなみに普段から感染に気をつけてましたが、風邪症状の同僚と会話(マスク着用同士)で簡単に感染しました。もう止まりませんね。
    74 14
  27. 27 lud***** 2022-08-18 17:26:48
    東京都で40人弱が亡くなったようですが、一体、都内は現在どれだけの人が感染確認出来ているんでしょうか?数十万人では収まらないでしょ。
    だとしたら亡くなるのは本当にマイノリティ。
    そういう数字を全部出して、死亡率まで記事にするのがマスコミの使命ではないの?
    いつからマスコミは一方向しか報道しなくなったの?
    70 23
  28. 28 trd***** 2022-08-18 17:30:05
    「しろひげ在宅診療所」(東京・江戸川区)の山中光茂院長に聞いた。

    「現場を知らない感染症の専門家や政治評論家が、
    『コロナ病床を増やすべき』『病床使用率が逼迫している』
    と騒ぎ立てていましたが、病床使用率が高まり医療が逼迫したのは、
    コロナが他の病気と比べて特別重症化する疾患だからではありません。
    現に世界の多くの国では『ウィズコロナ』政策として、
    重症者以外は可能な限りすべてが通常の社会生活が
    送れるような対応になっています。
    病床が常に逼迫するという状態でもありません。
    1人当たりの病床が世界でも飛び抜けて多い日本で、
    病床利用率が異常に高まり、
    医療が危機的な状態になったのは、
    コロナを『特別な感染症』『特別な隔離疾患』とし、
    それに関わる医療従事者の負担を大きくしているからです」


    日刊ゲンダイより
    64 15
  29. 29 fnn***** 2022-08-18 17:39:53
    未だに病院へも行けず、検査も受けられない人がいるなら「減った」とはいえ、実際は数字以上の感染者がいるのでしょうね。
    たった今全国の感染者が過去最高と出ましたが、帰省や旅行をしていたらそうなるのでしょうね。

    もう数字に惑わされず、受診拒否問題や救急車受入拒否問題など冷静に現実に起こっている問題に医師会も行政も対処して行ってもらいたいです。
    51 10
  30. 30 リベラルになりたい徳冨蘆花 2022-08-18 17:51:16
    本日東京の死者が大阪より多かった。大阪は19人だった。東京は27人である。感染者で考えれば当たり前のことかもしれないが、オミクロンはコロナの第六波よりも致死率が低いと言うのはどういうデータの数字に基づいているのだろう。新聞メディアの情報ではわからない。そもそも全数把握を止める前に全数が把握できていないと思う。第六波の致死率が0.17%でオミクロンは0.07%だそうだ。どうしてもそうならない。累積で計算しても、大阪のコロナ致死率は0.3%以上ある。九州各県も0.18%を超えている。感染者が実際にはもっといるから致死率が高くなっていると思われるが、実際の感染者数を計測して把握する方法が何かあるのだろうか。何人感染したかの情報では予防の意識は高まるかもしれないが、感染対策には実質的にはならないので死因を特定しないということもないのだろうから、業務を圧迫しないように後回しで報告できないのだろうか。
    47 271
  31. 31 ********* 2022-08-18 17:40:48
    重症者の数だけが問題ではありません。病床使用率、医療現場のスタッフコロナ陽性による現場が回らない状況、死亡者数が問題と思われます。軽傷者は安易に病院にいくな、検査目的で病院に来ないでと言いますが、抗原検査だけでは認めないですよね?会社、病院はコロナのような症状があれば出勤しては行けません。コロナであれば休業し保障がつくところもあります。休めばただの欠勤のところもあります。それをわかっていってるのでしょうか?医療現場逼迫は相当前からわかっていたはずです。今更行くな、検査するなはおかしいです。多少の労働だけで私どもの働いた税金という多額の給料をもらうお堅い方々とは一般人は違います。交通費などで毎月100万なんてありえません。汗水流して働いてます。コロナで有れば働けませんし、会社に迷惑かけられません。陽性で有れば保険を使う、風邪で有れば頑張って出勤するんです。なので受診、検査するしかないのです。
    43 57
  32. 32 Light 2022-08-18 18:05:49
    新コロが拡大して3年近くになるのに、何にも進歩してないと言う人たちがいますが。

    平時でさえ激務で余裕がない総合病院勤務の人間たちに、さらに新コロ対応と言われても、手の施しようがないのが現実で開業医のほとんども自費を使って、感染症病棟作る理由がないのが現実で、国を挙げて頑張っても感染症専門家医療従事者を3年で作り上げるなんて出来ないのですよ。。

    海外の場合はおそらくトリアージがが厳格でまた人も理性的にそれを理解していたのではないでしょうか?

    甘えすぎ、、なんでも学校の延長的なものの考え方しかできない方は兎角不満も多いし革新的な事が最も出来ない部類の方に感じますね。

    文句を言うまえに実働可能なプランを本当に考えるくらいの事したらどうでしょうか?
    41 82
  33. 33 dse***** 2022-08-18 17:25:21
    数字ばかり見ないで、医療現場みたら?って思う。

    お年寄りがコロナに感染しても受け入れてもらえない現状をどう説明するの?
    普通に病院に通院していても、発熱外来も兼用しているから診察まで
    かなり待たないといけない。病院ではひっきりなしに電話鳴ってるよ?
    政府は国民をないがしろにするのかしら。
    40 11
  34. 34 yas***** 2022-08-18 17:24:16
    大阪に比べても少ない。やっぱり、東京都では、全数把握は破綻してるのかな。全国の感染者推移のバロメータの東京の感染者数が把握できないと、第8派の対応にも課題が。未知の予測の難しさはあるものの、政府の戦略的な対応を求めたいものだが
    36 18
  35. 35 lam***** 2022-08-18 17:27:51
    お盆期間中ものすのい人の出入りでした。
    BBQの材料を大人数で買い出しにきたり、マスクなしもとても目につくようになりました。
    マスクないまま大きなくしゃみ、大声での会話、距離を保つなんてことはもう昔のはなし。それくらい日常的なお盆期間でした。
    自分の身は自分で守る。また自分も無症状だったらっていうことを頭に入れて最低限できることはする。
    店内マスクお願いできませんか?と頭を下げても、ヤクザみたいな言い方をする人がいると、クレームの電話が入ったり、トレーでの金銭授受に関しても、私をバイ菌扱いしたとなじられたり、もういい加減疲れました。
    マスク、手洗い、手指消毒、できることをやる。
    コロナ前の当たり前の生活が懐かしいなと思う今日この頃です。
    34 13
  36. 36 amp***** 2022-08-18 17:25:16
    >重症33人
    コロナ以前の、風邪が重症化する人はどのくらいいたのだろうか。
    それが無いため、新たに数値的な根拠を設定する必要があり(担当誰?)、いつまでも収まらないのではないか。
    あるのなら、なぜそれを語らないのかが不思議。
    欧米は体感的に判断している感じがするが。
    25 3
  37. 37 不死身の店員 2022-08-18 17:40:12
    俺の知り合いの息子(30代)も先日高熱に見舞われ陽性と診断。昨夜苦しみだして、その知り合いが夜中に救急車を2度呼んだが受け入れ先がなくどうにもならず。今朝も保健所也電話しまくってるらしいがどうしようもなく、知り合いの息子は今も自室で苦しんでうめいてる。

    脅かすわけでないがもはや重症化は他人事ではない。
    24 18
  38. 38 aqu***** 2022-08-18 17:41:34
    まぁ今までの岸田の対応見る限り世論が醸成する限りは動かない。先手は絶対に打たない。なぜならマスコミに批判されるから。世論、特に高齢者が情報弱者なのは大きな損失だと思う。そこが他の先進国と大きく違う点。
    22 0
  39. 39 tou***** 2022-08-18 17:21:58
    都市圏のコロナ関連のヤフコメは、コロナ禍脱却に向けた前向きなコメントが多く少しずつ前進している印象を受けるが、地方のコメント欄は未だにイベント中止・行動制限・検査数が~と叫ぶ声ばかりで、こちらの意識が変わらない事にはいつまでも騒ぎが終わらないのではないかと思い始めました。
    20 4
  40. 40 jgy***** 2022-08-18 17:47:29
    岸田総理大臣が夏休みの間にコロナは手の付けようのない感染爆発。そんな中夏休み明けに感染者全数把握はやめるとの決定を。はっきり言って菅の方がまだマシだったかも。岸田・加藤・尾身でそれを決めたら岸田政権は終焉を迎えるだろう。
    19 4
  41. 41 hir***** 2022-08-18 17:46:12
    行動制限をしないと判断する状況なら、陰性証明とか会社等へ提出させるのも禁止にしないと意味がない。会社が必要なのはコロナ関連だと助成や補助金受けるのに役所に提出したり証明したり根拠となるものが必要だったりすからじゃないのか?
    一部だけやめても混乱するだけ。この2年半の間に組み上げてきた仕組み全体を考え直さないと。
    18 0
  42. 42 zzz 2022-08-18 17:29:20
    あれ、5類にするんではなかったの?
    コロナだけで重症、死亡に至った事例は、何例あったんだろう。
    もともとICUにいた人や、重度の基礎疾患があって、陽性になり亡くなった事例もカウントされてるはず。

    現在のコロナの捉え方が、わからない。
    18 4
  43. 43 匿名希望 2022-08-18 17:43:17
    重症って、医師が必死で命をつないでいる状態でしょうに表現はそれでいいのかなぁ。

    中等度だって、医療技術がなければ亡くなる可能性があるレベルかと。

    軽症すら危険をはらんでいる。寝付けないほど痛いですよ、気管支炎でも。

    変異株に対応したワクチンはまだだし、治療薬がなく、後遺症も対応がおくれているのだもの。

    「まだ感染しないのが最善です!」とそう現場の医師がはっきりと言ってほしい。

    グタグタ経済策でなんかどこも人数制迎しないものだから、行く先々で3密が出来上がってマス。
    ウィルスの感染力が弱る条件は確かにあるけれど、なんか結局グダグダ経済策で無視状態です。
    17 10
  44. 44 hid***** 2022-08-18 17:54:00
    なぜ日本だけコロナ患者が多く死者数も多いのでしょうか?マスクをしているのに。
    一方マスクをしていない欧州は日本のような状況になくコロナ前に完全に戻っています。
    日本で流行しているウイルスが強毒性なのか、何らかの理由で日本人の抵抗力が下がっているのか、統計の問題なのかいずれかでしょう。

    今日トルコ旅行から帰国しましたが現地トルコ人からマスクしてるのに日本が世界一の流行国なのはマスクに意味がない証明だと言われ返す言葉がなかったです。
    16 12
  45. 45 gun***** 2022-08-18 17:48:41
    新型コロナはただの風邪じゃないと言いますが、風邪だって高齢者や疾患をもっていたり、対処や状況が悪ければ亡くなることもあるですけどね。甘く見るとかみないとかの問題ではなく、新型コロナを特別扱いし続けることが状況を悪くしているように思えますけど。。
    16 4
  46. 46 hro***** 2022-08-18 17:28:37
    「入院患者数が過去最多を更新していて、今後の重症数の増加に警戒が必要」といっている一方で、9月から都民割再開なんていわれると、、、、

    私は、どちらかというとコロナ脳よりなので、リスクは極力避けるようにしますが。
    16 6
  47. 47 a*b**c*h* 2022-08-18 17:55:00
    野放しにされている割りには重症者・死者数・感染者数ともに少ないと感じます。
    フランスでは人口も日本より少ないのにピーク時には50万近くの感染者となりました。
    やはり日本の医療はなんだかんだいっても欧州等より優れている証左だと思います。
    医療関係者の皆さん、救急消防隊の皆さん、コロナ対応にあたる保健所を始めとした公務員の皆さん、ケアワーカーの皆さん、本当にありがとうございます。
    私たちは頑張って経済活動を活発化させ経済が共倒れにならないよう励みます。
    15 3
  48. 48 ljr***** 2022-08-18 18:02:45
    軽視するつもりはないが、騒ぎすぎだよなって感じ。検査するから出るんだわ。
    老人ホーム勤務だが4回目ワクチン後にクラスター発生。未接種組はピンピンです。大半は無症状か軽い風邪程度、熱も7度台。でも隔離策で防護服対応で関わる職員は毎日抗原検査で定期的に全体のPCR検査で発症者は救急搬送。利用者は感染防止で容赦なく居室対応で入浴もリハもナイし食事も居室。双方少しでも熱や風邪症状があればその都度検査。出ちゃうんだよなぁ。職員数ギリギリ利用者は萎えるばかり、なにを守りたいのかわかりません。自覚ないのがそんなに悪なんだろうか…怖くて帰れず泊まり込む職員もいるし、検査漬けのストレスは相当だ。ワクチン4回目必要者は可能なだけは終わってる。
    何を守りたいのかわからないのよ、この策。どん詰まりにしかなってません。
    15 3
  49. 49 hap***** 2022-08-18 17:35:31
    東京都医師会長は全数把握は既に破綻している。
    この2万7453人も不定数だろう。
    これ以下は無いだろうけどもしかしたら5万人
    を超えているかもしれない。

    こんないい加減な毎日の報告はやめようよ。
    病床使用率も60%以下だけど病院をたらい回し
    された挙げ句入院出来なくて翌朝死亡。
    何でまだ40%も余裕が有るのに入院出来ない?

    要は全てがいい加減な数字。
    しかも当初から重症者のカウントを東京都仕様
    かなんかで集中治療室はカウントしない。

    もういい加減な報告は一切いらない。
    行動制限なし以外の感染対策を示せよ。
    15 5
  50. 50 kaz***** 2022-08-18 17:44:06
    国は何の対策もしていないので、この位の人数が
    永遠に続くでしょう。なので一般外来で普通に受診できる
    様にして下さい。感染者は世界で一番になりました。
    延べで何と10人に2人を超えました。
    もっと増える様に政治家や専門家たちは考えています。
    何か対策でも考えて下さい。厳しい規制をもう一度
    お願いします。
    14 21
  51. 51 ehi***** 2022-08-18 17:44:52
    マスク着用と手指衛生の日常化から肺炎での死亡数激減、そして中々進まなかった働き方改革を一気に進めたことがコロナの功績。ここらで今の型のコロナによる生命の危険性とコロナ倒産そして倒産ではないがコロナによる人員整理で打撃を受けた従業員とその家族。命なのか経済なのかと言う極端な話を含め、もう一度天秤にかけ落とし所を決める時期がきたのではないだろうか。遅すぎる気もするが。
    13 3
  52. 52 HawkwindStacia 2022-08-18 17:39:42
    政府が人命を軽視し経済のみを優先して「行動制限はしない」と言っているので「行動制限をしなくても問題ない」と誤解して多くの人がお盆に出歩いて感染者数が爆発的に増える事態になった。どないしてくれるんじゃと言いたい。
    13 10
  53. 53 hir***** 2022-08-18 17:46:55
    抗原検査で陽性になっても 病院に行って陽性判定を受けないと保健所に連絡が行かない。
    保健所に連絡されないと 保険金がもらえない。仕事も休めない。
    もう病院に連絡がつかない、診てもらえない状況であれば しんどいなら家で寝ておくか…症状が軽ければ仕事に行くか…で そういう人たちを含めたら 今カウントされている人数にどれだけプラスされるのだろうか!?
    12 0
  54. 54 KY珊瑚 2022-08-18 17:33:12
    まだ休み明けといっても、大企業は休暇中だよ。
    連休の影響かどうかは判断するには時期尚早だ。
    増加か減少傾向かまだまだ注意が必要な感染者数ではある。
    11 5
  55. 55 du_***** 2022-08-18 17:46:24
    2類相当をやめてしまえばいいのに…
    ネックなのはお金の面だけでしょ?
    入院が必要な場合や、新薬ということで高額になる薬については、当面の間、国が負担すればいいだけじゃない?

    それ以外の診療費用なんかは保険適用による自己負担でいいじゃん。

    そうすれば、医療現場だって状況は改善すると思うけどね。

    まあ、利権が絡んでいるから、お偉いさんほど反対なんだろうけど。
    11 4
  56. 56 rea***** 2022-08-18 18:39:59
    陽性=感染者は違います。

    陽性とは唾液や粘膜内にウィルスが見つかった状態にすぎない。
    ウイルスの死骸や少数でも陽性になってしまう。

    感染は生きたウイルスが細胞内に侵入して増殖している状態。
    体の免疫が勝てばウイルスは破壊され排除される。

    発症はウイルスにより攻撃を受け、のどや発熱の症状がある状態。



    陽性と感染と発症を分けて考えるべきと教わりました。

    PCR検査ではコロナ以外にRSウイルス、インフルA・B、マイコプラズマ肺炎、肺炎クラミジア、アデノウイルスタイプ3・タイプ7、パラインフルエンザウイルス2などにも反応してしまう。

    感染しないためには自分の免疫力を高めるしかないです。
    健康な人はマスクも注射も必要ありません。

    海外はマスクやめて感染減りました。
    世界を見習いましょう。
    10 15
  57. 57 tom**** 2022-08-18 17:53:59
    そもそも論で言えば、日本にコロナ対策司令塔(CDC)もないし、危機管理室もないのは軍隊で言えば指令本部が無いに等しいよ。

    勝手に議論してバラバラ発言を繰り返しているだけで良い対策が出来るはずがないね。だから感染減少するはずがないし、決定が遅すぎます。
    9 0
  58. 58 car***** 2022-08-18 18:00:59
    これだけ毎日大量の感染者数で騒いでいる割に重症者数は少ない。
    33人なんて東京都の人口からすれば誤差のレベル。
    わざと病気をうつそうとする人なんているわけないのだから、もうそろそろ普通の生活に戻ってもよいと思う。
    過度な感染症対策が続くと自然免疫力が下がってしまい逆に感染しやすくなってしまうのでは?
    8 1
  59. 59 ngt***** 2022-08-18 17:53:47
    この程度、もういいんじゃないの? 感染者がひたすら累積し続けるなら確かに大問題だけど、感染者が発覚する一方で、感染者の99%近い人達が2週間前後で ”次々と回復・復帰” してるのだろうから。
    8 3
  60. 60 dou***** 2022-08-18 20:32:56
    これは、自然の掟だ。人間も逃れられない。
    変異のたびに感染力が強くなり弱毒化。ほとんどが無症状~風邪程度。ワクチンの有効率も落ちているので、感染拡大は免れない。
    だから、ほぼ国民100%近く感染し、集団免疫ができないと、この騒ぎは収まらない。このことは、専門家たちはわかっているはず。
    結局、助かるかどうかは、個々人の体力なのだ。体力がなければ医療の力は発揮できない。だから、虚弱な人、高齢者ほど死亡率が高い。
    また、安易な「解熱剤」の服用はやめた方がいい。サイトカインストームを起こしやすくなり、コロナが治っても後遺症を発症する確率が高くなる。どうしても苦しい時、少しだけ使うようにすべき。自分を守るために。
    7 6
  61. 61 kis***** 2022-08-18 18:21:14
    ピークアウトでいいですよね? 行動制限なしでも医療危機にはならなかったで、いいですよね? その上で、感染者の数に過大な不安を感じる必要はないと思っています。それなら、自分の免疫力を高める行動をとれば、多くの人は大丈夫なはず。最後は自分の体が頼り。
    7 12
  62. 62 i_3***** 2022-08-18 17:55:12
    結局、感染対策として実施した内容と結果をまとめると

    感染対策:ワクチン接種を促進し、接種率を高めた
    結果:大規模な感染拡大が継続している

    となりますね
    7 0
  63. 63 big***** 2022-08-18 17:58:32
    数ばっかり気にして結局病院に行っても予約確認待ちや救急車も来ない。ホテルも満床。
    対処は解熱剤しかないわけだし自宅で寝るだけでしょ。
    何のためににこんなことしてるのか全くわからん。
    感染拡大防止?こんだけマスクさせられて拡大していくのだからマスクも意味ないじゃん。
    7 0
  64. 64 mim 2022-08-18 18:05:05
    もうすぐ学校始まります。
    今のままカウントしていくと、間違いなく学校運営できなくなる。
    濃厚接触者は動かす、症状ある人は検査療養する、それしかない。
    やるなら、日本だけ来年も再来年もずっと検査しまくればいい。間違いなくPCR陽性世界一ですから。他国は検査してない。
    6 0
  65. 65 muz***** 2022-08-18 17:53:14
    風邪程度の軽い症状の人の方が圧倒的に多い。もう感染者を特定する必要はなくて、風邪のような症状が悪化したら病院にかかって必要なら入院したり自宅療養したりするしかないと思うけど。
    なくなるわけないんだから、一生こうやってやっていくつもりなんだろうか。
    6 2
  66. 66 cha***** 2022-08-18 18:05:03
    今日の全国の感染者数は25万人を超え、過去最高となりそう。
    東京都に住む知人が発熱したが、発熱外来の予約は1週間後との事。
    神奈川や沖縄では病床使用率100%越え。
    もういい加減にしてほしい。こんな状況でも国は様子見か。
    6 1
  67. 67 bot***** 2022-08-18 17:51:49
    東京都は重症者数をいつまで東京都独自基準でやるんだろう?
    オミクロン以降は肺炎が悪化して自発呼吸ができなくなる重症化は減って、持病などの悪化による重症化が相対的に増えていると聞く。
    そういう重症者は人工呼吸器やECMOを必要とせずともICUを必要とし、重症者病床を圧迫している。
    ECMOを含む人工呼吸器を必要とする患者だけを数えるやり方は、実態と合わなくなっているだろう。
    5 3
  68. 68 use***** 2022-08-18 18:27:35
    最近の傾向をニュース等で見ると、死者が全国で約200人(昨日)
    と増えているし、中には10代の若年も。
    今後もこの傾向が続けば、6000/月とかにも成り得ると言っていた。

    インフルエンザと同じだろうと言う人達も居るが、
    治療薬が無い、後遺症が残る人達も存在する分
    質が悪い。

    と言っても、政府や地方自治体は何もしないので
    今まで通りマスク、消毒、手洗い、うがい、3密を避ける
    で過ごすしかない。

    甘い考えは、止めた方が良い。
    5 7
  69. 69 ***** 2022-08-18 18:22:01
    >「今後の重症数の増加に警戒が必要」

    これ、7月の下旬からずっと言い続けてますよね。重症者数は2週間ほど遅れて増加しはじめるから、と。で、実際にはどうなの?増加していませんよね?明らかにピークアウトしているのに、専門者会議はいつまでこんなことを言い続けるのか。感染(陽性)者数は第6波の2倍、重症者数は1/2。いい加減、弱毒化していることを認めるべきでしょう。
    5 2
  70. 70 r7d***** 2022-08-18 18:04:35
    5類にした時のリスクを認識しないまま、「5類にしろ」という方が多いんですよね。確かに2類のままである弊害は分かりますが、だからこそ2類と5類の中間くらいの基準をなんで新設しないのか分かりません。検討する時間は十分にあったはずなのに。
    5 3
  71. 71 r94***** 2022-08-18 17:59:50
    重症化する率が高い病気とは言えなくなった。
    医療逼迫の原因になるから怖い、とは言えるがそれは感染症分類指定の問題に起因する所が大きい。
    つまり行政の不作為による人災では?
    5 0
  72. 72 sat***** 2022-08-18 18:09:13
    感染者の数ではなく、医療機関の逼迫度合いを整理すべし救急車内で亡くなる方を減らす努力をすべき。特に首都圏は発熱外来は39度以上だけ受入等制限を設けるべき
    4 3
  73. 73 Alexa 2022-08-18 18:37:26
    大手メディアではなぜか報道を見ないが、愛知県知事がコロナ死亡者数の定義見直しを申請し、更に驚く事に、同県によると「第七波」で、新型コロナが原因で死亡した人おらず、重症者は他の病気が原因で重篤な状態という。

    一体全体どうなってるのだろうか?

    いずれにしても真実を報道するのが本来のメディアの姿であろう。
    4 3
  74. 74 sph***** 2022-08-18 18:09:51
    感染拡大、医療崩壊、犠牲者急増、人口の1%は自宅療養と非常にわかりやすい経緯をたどっているのに対策は殆どなし。経口治療薬があっても10%程度しか使用できないし軽症者向け経口薬も緊急承認されない。この国は弱者は犠牲になってしょうがないという方針にしたという事なのか。
    4 2
  75. 75 ton***** 2022-08-18 17:32:41
    電車を避けて自転車で通勤すれば感染を避けれることができたかもしれない。
    車道に臨時駐輪場を設けるとか柔軟な対応ができなかった役所の責任も多々ある。
    4 19
  76. 76 ha1***** 2022-08-18 17:40:45
    数字を追っても仕方ないが感染者数も重症者数もホントはこんな数字じゃないだろう。病院にすら行けず亡くなる人は今後もしばらく増える。そして次の波は更に大きくなる可能性が高い。
    4 4
  77. 77 tak***** 2022-08-18 20:19:42
    私は経済を動かすというより、社会機能維持に必要ならば制限は無用と考えています、経済を回すといっても1日億単位の金を使うなら経済を回すと謳ってもいいでしょうが、そうは国民全員は行かない。問題は動き方でしょう。考えて動けばいいと思います。人混みに行かないなど・・かといって、この状況だと重症者への医療提供、そして軽症から症状が悪化された方のケアに怠りが出てきますよね?風邪だ!となっても、ではコロナ禍前、1日日本でどれだけの土着コロナに感染しているかというデーターもない、風邪から悪化して亡くなった方のデーターも国民は持ち合わせてない、ならばここまで来たらある程度の制限をかけてもいいのではないですか?一旦三桁台に抑えてみようなど、ある程度の目標を絞ってやってみてもいいのでは?社会機能維持に脆さが出てきてしまうのならば、それも選択の一つだと思います。あくまで私の主観です。
    3 8
  78. 78 lbh***** 2022-08-18 19:38:18
    専門家会議って、、、、、何物の集まり?
    もう解散すれば?
    何か今更役にたってるの?そんなところに税金かけないで、、貧困者助けたら??もう、いろいろ会議していろいろ対策しても、何も変わらないし、国民も従わないでしょ。各地の観光地も、過去最高に賑わってます。
    高速も連日スゴい渋滞。感染自己責任でいいでしょ。
    感染者過去最高更新しても、何もかわらないでしょ。
    3 2
  79. 79 gob***** 2022-08-18 17:58:42
    重症者の数は第7波にとってそこまで重要ではない。もっと他に指摘すべき情報がある。

    それと医療現場の話をもっと聞いてほしい。
    一部ヤフコメのように、医療者を罵倒する声に、気持ちが折れかけている人が多くいる。
    だったらやめろと言う、より心無い声もあるが。あなたのためにやってるんじゃない、共に静かに現状に耐えている患者さんのためにやってるんだ。
    3 0
  80. 80 wkb***** 2022-08-18 18:00:44
    大規模な感染は続いていると専門家会議では、発表しているが、都民割を行う等外出や外食を都もマスコミも一生懸命いっその事、明日にでも5類にして感染者発表も辞めて好き勝手に行えばいいと思う
    3 1
  81. 81 しめじとなめこ 2022-08-18 18:20:10
    個人的にはこうやって毎日細かい値を報告してくれるおかげで、もうすぐピークも終わりかなー、とか、やっぱりぶり返してるなとか想像して、1ヶ月後の予定も立てるのにも参考になり非常に助かるため、やめてほしくはないんだけど、とはいえこれを調べるのがあまりにも大変というのなら無くなっても仕方ないですね。
    他のウイルスの流行とかだと週単位でざっくりでも報告自体は出てるでしょうから、まあそのくらいあればある程度の参考にはなりましょう。
    2 1
  82. 82 khk***** 2022-08-18 20:09:06
    楽しみですねぇ。尾身の分科会や感染症専門家たちが言ってきた「人流」「人出」。
    このお盆休みは2倍の人出となりました。帰省する人も多数。来週あたり新規陽性者が激増するはずですよね?
    そうならなければ、波が来る度に大きな犠牲を払って人出や人流を抑制してきたことは間違いだったということになります。
    2 1
  83. 83 yam***** 2022-08-18 19:39:28
    以前から思っていますが”5類に”って声高にコメントをしてるの東京都の記事だけなんだよね(笑)個人的には”5類にしたところで”って感じですね。要は”金のない奴は検査もしなくなる”って事だと思うんで一瞬、病院や医療従事者は楽になるだろうけど、発熱してるのに検査しないやつ仕事いったりウロウロするって事だから逆に増えるんじゃないの?ただでさえ非正規雇用の人たちは仕事休めば休んだ分だけ金が入らないだから今ですら黙って働いてる人間が多いのに、どうやったら”5類に”して今の状況が少しでも改善するのかねぇ
    2 2
  84. 84 ue_***** 2022-08-18 17:50:56
    大規模な感染拡大が継続しているなら、いい加減にマスメディアか実施している(する)日本テレビは「24時間テレビ」の有観客や「超☆汐留パラダイス!」やテレビ朝日は「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」やフジテレビは「オダイバ冒険アイランド2022」を7月23日ごろから開催していますが、「クラスターが起こるから中止や無観客にしないのか?」と言う声や怒りや疑問の声は聞こえない。
    テレビ出演している医者専門家と呼ばれる方たちは、マスコミの軽率な感染対策や報道姿勢にダンマリです。
    彼らにはマスコミや国民をしっかりと批判や苦言を呈してほしい。
    2 1
  85. 85 tos***** 2022-08-18 17:59:36
    1番の問題が 大半の陽性者を感染者としてカウントして煽る事。
    日本人の多くが陽性者は感染者だと思っている。
    本当に通院や入院が必要な患者を感染者(発症者)として公表すべき。
    いい加減に陽性者と感染者を切り離そう。
    今はPCR利権に病床利権と醜すぎる。
    2 0
  86. 86 rjy***** 2022-08-18 18:00:03
    コロナ感染を軽症と緩く見てませんか?
    元は未知のウイルスでしたよね?
    普通では無いコロナウイルスなので何が起こるか専門家であろうと誰にもわからないです
    もっと時が経たないと解決はしないでしょうね、感染も運でしか無い状況ですね。
    2 6
  87. 87 nnmw. 2022-08-18 19:29:40
    夫が本日陽性と診断されました。
    我家は本当に人からドン引きされるほど感染対策をしていたんですが、かえってそれが3年続いたら免疫を落としてしまったかなーとか思いました。
    感染対策に厳しい人ほどなりやすいんだよ!と姉に笑われましたが…
    当の本人はとっても元気で1日37.5℃くらいを出したくらいで、食欲もあり隔離部屋にいてちょっとというか、だいぶ可愛そうです。
    スシローとニトリ、スーパーくらいしかお出かけはしなかったのですが、ケンタロウス?の感染力は凄まじすぎます!!
    私もいつ熱が出るかヒヤヒヤ…
    2 4
  88. 88 mat***** 2022-08-18 17:52:06
    国民が知りたいことを報道しないマスコミ

    国民が知りたい数字は、感染者数より年代別の重症化率、死亡率です。
    もしかして重症化率、死亡率を報道するとコロナが弱毒化してしまって大したことではないことがバレるからですか?
    厚労省のレクチャー通りの報道だったら小学生でもできますよw
    2 0
  89. 89 tak***** 2022-08-18 18:07:54
    cocoaの通知で14日に濃厚接触あり、との連絡が17日に来ました。今日はPCR検査へ行き、只今 結果待ち。14日以降はたまたま4日間とも有給を使ってたので外出はせず、運が良いのか悪いのか…。もし、陽性で普通に仕事をしてたらと思うと ちょっと怖いです。
    同じ場所で同じ時間に働いてた人達には通知が来ておらず、この違いは何なんでしょ??
    マスクをしてない人も咳してる人も多いし。
    こりゃ減らないわな。
    1 4
  90. 90 法岳院日吾居士 2022-08-18 18:07:19
    コロナの報道を聞いても2年前と比べてもはや何の危機感も持たなくなってしまった。
    洗練された都会の施設でもクラスターが発生したり金持ち有名人でも罹患している現状ではもうなるようにしかならないだろう。
    販売活動や催事の制限を続ければ経済が死んでしまう。
    1 1
  91. 91 gra***** 2022-08-18 17:35:09
    今日、明日なんて休み明けの移動後の検査をまじめに受けたのが反映されるのだから増えて当たり前。減る時は休みだからだとか難癖付けるけど増えると手放しでイキって感染拡大だって大騒ぎ。土曜辺りから減少傾向の通常数値に戻るよ。
    1 4
  92. 92 ae6***** 2022-08-18 18:08:19
    これだけ感染者が減少して重症病床も空いているのに医療関係者の自宅待機などで崩壊寸前なんですよね?感染者数も重症者数も意味無いのでは?そんなことより医療のキャパ上げる方が優先と今までずっとやってきたのに。
    1 0
  93. 93 ubi***** 2022-08-18 20:32:45
    医療現場の負担を軽減させるなら一刻も早くコロナを通常の風邪扱いにすべき。通常の風邪でも発熱やのどの痛み、倦怠感などの症状は出るのだから、コロナを特別扱いする必要はありません。政府がコロナを通常の風邪扱いにしないから医療現場や保健所、救急隊員に過大な負担を強いられている状態なんだよね。
    0 0
  94. 94 seb***** 2022-08-18 19:02:31
    アマゾン等通販で検査キット購入された方も多くいると思います、我が家も購入しました、陽性反応出ても病院も予約が取れず、軽症で回復してしまえば感染者にカウントされないと思うのですが、どれだけの方がいらっしゃるのでしょう?
    ただの風邪とか言われるけど、身近に高齢者や疾患を持つ人が居ると、心配です。
    0 4
  95. 95 jun***** 2022-08-18 19:36:22
    完全に抑え込みたいのなら2年前にやった事をやれば
    良いだけのこと。
    ただ国民が意識を持っていうこと聞くかだけどね。
    またですか?勘弁してくださいなどと文句を
    垂れるだけでしょ。
    2年前と同じことするならばお店が入ってる
    ビルのオーナーは家賃取らないけどその分は
    国が保障するとかにすれば良いじゃん。
    0 2
  96. 96 ves***** 2022-08-18 20:42:26
    自制できないヤバいのばっかりでまいるね。
    インフルエンザと変わらないとか効き目のあやふやなワクチン打てとか…ノーマスクだの、保証だの(金)、意味がわからんのが多すぎる。
    今の政治家に信用、ましてや統率力なんぞないし。
    政治家も一部国民もみんなで無責任にわかった様な口ぶりばっかり。
    コロナ自体未知のウイルスだし薬すら無いわけだし。地味にでも最善の予防を個人がしていかないといけないでしょ?
    夏休みだの行事だの言ってる時か?!
    0 0
  97. 97 mi_***** 2022-08-18 19:55:09
    日本の総理大臣はなにしてるんでしょうか? 検討検討ばかりでなにも決定していない。なにも変えていない。霊感商法の方も大変でしょうが、まずは感染症分類をどーにかした方がいいですよ? それができたら英雄です!
    0 1
  98. 98 sha***** 2022-08-18 20:14:07
    入院してる祖母に会えなくなって半年。
    このまま会えないままお別れなんて絶対に嫌。 何で旅行とか規制がないのに面会はダメなの、、、
    感染者数が減れば会えると思うけどコロナはただの風邪って認識の人が増えたから絶望的。
    0 1
  99. 99 adn***** 2022-08-18 20:42:40
    普通、病気というものは重症者から死者が出るものだと思うんですが…

    例えば、新しい重症者が10人増えて昨日までの重症者が12人亡くなった。(重症者2人減)なら、コロナの恐怖は分からなくもありませんが、そうでなければ死者数の増加には違和感しかありません。(別の病気などが死因でもコロナ死者数に加算されるので)
    0 0
  100. 100 eslカーネーション 2022-08-18 17:51:29
    今は東京の帰りです
    静岡辺りは茶畑が眩しく染みました
    夏も近づく八十八夜って言いますけれど
    そろそろ新茶なのかしら?
    よく存じませんけれど
    自由な時間
    古典のお勉強
    読書
    ライン

    どこにも止まらず
    往復するのって
    楽しい

    なにかを見たり
    食べたりはもうあまり興味がなくなっちゃった
    ただ車窓から時のたつのを感じながら
    あれこれと持ち込んでする
    素敵な時間
    皆様も試してごらんになってはいかがですか?
    0 5