「少年革命家」を名乗る不登校ユーチューバーのゆたぼん(13)が、18日までに自身のツイッターを更新。指をなめた状態で、店舗のタッチパネルを操作したことを「ごめんなさいでした」と謝罪した。 ここから確認してください。

ゆたぼん、ペロペロなめた指でタッチパネルを…回転寿司店での行為を反省「ごめんなさいでした」 / 皆さんの感想まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 mas***** 2022-08-18 17:20:52
    自分の行動で嫌な思いをする人がいるかもしれないって想像力や妄想力をもっと鍛えるべきだと思う。この場合で言えば、次にその席を使う人がいるのだから、次の人が嫌な思いをしないようにある程度は配慮したり…。お店の人がいくらその席を掃除したとしても、不快な気分までは綺麗にできない。もちろん人間は万能ではないから完璧なんて有り得ない。ただ、そういう気持ちを持つこと自体が1番大事。この子が自分優先だというのなら、他人の私はもう何もいうことはない。
    2235 72
  2. 2 lor***** 2022-08-18 18:03:22
    保護者さま この子にどうか常識的な教育を望みます。
    不登校はいい、学校は完全な場所ではなく その子にとって毒となりうる場所なら 不登校と言う選択もあるでしょう。
    勉学もやりようによっては充分な学力もつける事は可能でしょう

    しかし、一般教養はやはり不登校と言う選択をなさるなら 人一倍保護者さまが気をつけてあげなければ身につくものではありません。

    どうか、この子が世に出た時、今の時期を後悔しないように 今と変わらぬ愛情プラスアルファ 一般常識的教養を強く望みます。
    1532 21
  3. 3 ryo***** 2022-08-18 18:00:47
    この行動自体が本性ですよ。何が良くて何が悪いか、行儀作法、本来なら家庭や学校で習う事です。それが出来ていない者が革命家なはずがないのです。
    勉強が出来なくても良いでしょう、しかし常識だけは身に付けなければならないのです。勉強が出来ない人、勉強をしたくても出来ない人、世の中沢山います。その中で成功をした人もいます。それは常識人だからです。世の中に対して常識の中で良い悪いを判断出来る人が成功を収めるのです。
    1348 13
  4. 4 nvj***** 2022-08-18 17:10:52
    >そのまま“犬食い”。その後は右手で口の中に詰め込み、指先をペロペロとなめていた。指を洗うことはせず、そのままタッチパネルで追加注文すると

    学校という場所は、単に勉強だけを教える場所ではなく社会や団体生活に於ける常識を教える、学ぶ場所でもあります
    この子供はこうすれば面白い、バズると思ってわざと動画としたのか分かりませんが
    それが社会的常識の範囲と解離している事に気付いていないのでしたら、やはり最低限の学問というのは必要なのではと思いますが…。
    1114 16
  5. 5 dej***** 2022-08-18 17:04:26
    彼を見ていたら、やはり学校という場は勉強だけでなく一般常識や人間関係等を学ぶことのできる良い場所なのだなと思う。
    967 9
  6. 6 not***** 2022-08-18 17:24:48
    少年革命家?
    果たして何に対しての革命なんだろうか?
    単に個人のワガママを多様性だの何だので押し通してる上に、周りの大人も(が)グルになって神輿担いでるだけにしか見えないんだけどね。
    革命と言うにはあまりにもお粗末だわ。
    革命家と言うか、飽きられるまでの流行家、若くは、ちょっと息の長めな一発屋と言った方が合ってるんじゃないかな。
    930 6
  7. 7 nao***** 2022-08-18 17:01:49
    もうそろそろ限界かな。全く面白くないし共感できる部分が何もない。
    ホントは、今夏休みで同世代がみんなでプール行ったりBBQやったりしてるのが羨ましいんじゃないかな?
    755 6
  8. 8 unt***** 2022-08-18 17:30:24
    自分の過ちを認めて謝るという行為に移せたのは良い。

    ただ『ごめんなさいでした』という言葉遣いになっていることに危機感を覚える。
    せっかく謝罪する気持ちがあっても、ちゃんと謝れなければ相手を怒らせる事もある。
    この歳の子にはまだ早いのかもしれないけど、一般の子と違って特殊な活動をしているにしては公私の切り替えの感覚がない。
    回りにきちんとした大人が居ない証拠なのでは?
    678 14
  9. 9 seq***** 2022-08-18 17:57:38
    学校では学べないことがある。まあそうかもね。
    じゃあ学校行かずに何を学んでいるんだろう?
    学校は勉強するだけの場所じゃない。もちろん嫌なこと理不尽なこともある。
    生活面で間違ってることを正されたり、知らないことを知ったり、自分の家庭でのやり方、考え方が全てではないと学んだり。
    決してマイナス面なことばかりではない。
    SNSで発信した内容を指摘され、自分の行動や考えを改めることができるなら、学校という場に身をおいてもいいんじゃないのかな?勉強以外に学ぶことはたくさんあるよ。
    641 12
  10. 10 gun***** 2022-08-18 17:59:32
    学校というのは、勉強だけでなく集団生活や社会的常識を身につける場でもあります。
    別に学校に行かない選択を当人がしたのならそれはそれでいいですが、人一倍倫理観や道徳を身に着ける努力をしなければならないのではないでしょうか。
    山奥で独りで自活して一切人と関わらない生活をしていくなら別ですが、社会の一員として今後も生きていくわけですよね。
    基本的な「人様に迷惑をかけない」「人様が不快に思うことを言わない、しない」ことをまずは頑張って学んで下さい。
    あと、人様に謝る時は「申し訳ございませんでした」。
    529 8
  11. 11 体の半分は優しさ。 2022-08-18 17:02:18
    この子の事はよく知らないんだが…
    子供が謝る前に、親は何してたんだ?
    動画も観てないから何とも言えないんだけど、コメントされる前に、その場に居た大人は誰も注意出来なかったのかな?
    そっちの方が気になる。
    522 4
  12. 12 木染月 2022-08-18 18:05:25
    育ちがわかりますが、親が言うのびのびとは
    だいぶ違うのでは?視聴者によりラジコン化した配信者がおられますが、学者を交わした社会実験でなさそうです。

    義務教育は親が子どもを労働させないように
    学校で学ばす義務を親に与え、その権利は子
    にありますから登校拒否は良いとは思います。

    ただしかし家庭教師すら居ないご様子。
    今のスタイルで行けば芸人かもしれませんが
    攻撃せぬようご家族揃って彼を支えてあげて
    ほしいものです。周りが何も言わない言って
    くれないで育った人が社会で使われやすいか
    どうかの開拓性も彼自身にかかっていますから。
    466 5
  13. 13 iyu***** 2022-08-18 16:58:16
    一般常識が無いのか・・・
    それとも、一般常識と外れたことが受けると思っているのか。
    どちらにしても見てて不愉快。
    368 6
  14. 14 COCORON 2022-08-18 18:04:20
    自分のやった事を認めて謝ったのは良いこと。
    だけど…『ごめんなさいでした。』
    『でした』はいらないです。
    謝るなら『すみませんでした』
    の方が良いかと思います…。
    ただ…素直にやったことを認めた姿勢は前よりは変わったのかなと思います。
    まだこれから!学校に行かないことも今の自分の在り方も自分自身が決めたこと!
    失敗から色々学びながら生きていけば良い。
    大人だって失敗することもある!
    だから…周りの方々の意見もしっかり聞いて、どうしたら良いかを考えていってください。
    上から目線ですみません。
    284 23
  15. 15 ピョンちゃん 2022-08-18 17:06:48
    回転寿司屋なんて子連ればっかりだしバイトも学生が多いだろうから衛生面は信用してない
    気休めかもしれないけどお手拭きを多めに取ってパネルから小皿から醤油など使う前に一度お手拭きで拭いてから使う
    コップも濯いでから
    醤油入れの小皿を使う前に一度拭いてみてほしい
    醤油がべったり付くから...
    276 67
  16. 16 jtp***** 2022-08-18 17:08:03
    教育の大切さを反面教師という形で体現しているのか。
    一番いいのはこいつの動画を子供に見せないことなんだけど。
    234 1
  17. 17 nii***** 2022-08-18 16:57:09
    やっぱりこういうのがあるから、学校は大事なと思う。
    222 4
  18. 18 pot***** 2022-08-18 17:42:06
    まず、この謝り方じゃ謝罪の気持ちが伝わらないと思う。本人的にはきちんと謝っているのかも知れないけど、謝られた方はふざけ半分ととらえかねない謝り方。
    それにこのことに限らず、教育が行き届いていないこの子は、気付かないだけで他の事でも人に迷惑をかけていることがあると思う。
    215 3
  19. 19 yuke***** 2022-08-18 17:05:24
    集団生活で身につく事ってあるよ。
    相手のことを考えた言動をしたり。
    今は子供だからチヤホヤされたり、守ってくれる人いるけどズレてこのまま育って大人になった時困りそう。
    学びたくなったり戻りたくても小中学校は大人になったら行けないし。
    214 1
  20. 20 hnk***** 2022-08-18 18:32:03
    既に言動に育ちが出てますね
    親の教育も大事ですけど、学校は勉強する場所だけでなく、友達や先生から注意を受け、
    周りの気持ちも考える力や思いやる力を育てる場所でもあるですがね
    205 2
  21. 21 sho***** 2022-08-18 17:00:23
    親が本当にしっかりしているのなら
    学校行かないのもありだと思うけどね。。。。
    185 14
  22. 22 jasontya 2022-08-18 17:00:02
    学校で教師や同級生からマナーや配慮を学ぶって大事だと改めて思った。
    184 3
  23. 23 sin***** 2022-08-18 17:45:41
    「ごめんなさいでした」?記事がそう書いてるだけなのか、実際にそう言っているのか。学校に行かないとなると家族が教えるべき謝罪など礼儀の言葉遣いですが、この記事が事実ならその辺りの受けてしかるべき教育が抜けているようで、他人事ながら将来が心配になります
    181 2
  24. 24 may***** 2022-08-18 17:32:25
    集団の中で生活すると、必然的に他の人の行いを見る機会がある。果たして自分はどうなのか我が身を振り返り、気付かされることが多い。食事する時のルールやマナーなど、その最たるもの。親の食事する姿だけを見て育つと、こうなるのでしょう。
    155 4
  25. 25 byv***** 2022-08-18 16:58:55
    ごめんなさいでした。ってなんだろう…
    謝るなら謝るでちゃんと謝ればいいのに
    155 2
  26. 26 ew3***** 2022-08-18 16:59:25
    学校と言うより家庭教育がなってない。
    154 1
  27. 27 bey***** 2022-08-18 16:56:23
    ずっと気になってたんだけどさ
    ゆたぼんがよく言うスタディーって
    スタディーじゃなく
    ラーニングじゃね?
    144 7
  28. 28 t_0***** 2022-08-18 17:19:48
    学校だけが全てではないですけどね、
    集団生活が合う合わないあるでしょうから、
    学校に行かなくても親がその分しっかり教育すべき。
    143 5
  29. 29 L特急世代 2022-08-18 17:13:19
    少年革命家とか言ってたが年齢重ねて、どんどん普通の人になっているから焦ってると思います。
    143 2
  30. 30 tos***** 2022-08-18 17:09:09
    それで許されるのは小学生低学年までだけどちょっと問題のある子だと高学年でもやりそうだしな……
    (一概に親の教育が悪いとは言えない時代になったなぁ)
    ごめんなさいできて偉い!は未就学児までに終わらせよう?
    140 3
  31. 31 npq***** 2022-08-18 17:34:34
    普段は好き勝手な持論を述べているが、
    常識的な事と非常識的な事の区別もつかないんですね。
    ただでさえコロナ禍で、飲食店は衛生面などに注意を払ってくれているのに、そういった事を無駄にするする行為ですね。
    130 5
  32. 32 mog***** 2022-08-18 17:10:14
    「ごめんなさいでした」
    この一言が全てを語っている。

    義務教育は行かないと行けないと思う。
    129 1
  33. 33 fti***** 2022-08-18 18:29:50
    その行動が周りにどう思われるのか、そういった想像力にあまりにも欠けている。仮に自分の前の人が同じことをやっていたらどう思うのか、それが分からないなら今からでも学校行き直した方がいいよ。自分なら唾液まみれにされたタッチパネルや犬食いしてた席なんて絶対に利用したくない。確かに収入は学歴がなくたってやり方次第で誰でも稼げるようにはなるし、実際自分も副業が趣味で本業と合わせても月収が80万くらいある。最近だと空いた時間にスマホでぽちぽちできるフクラインが優秀で、これだけで月に18万くらいになってる。でも基本的なモラルとか他者への気遣いとか、そういうのは学校の集団生活などで養っていくものだからね。
    126 10
  34. 34 ima***** 2022-08-18 17:05:27
    今からだともう遅いかもしれないけど学校行ってちゃんとした方がいいと思う。
    106 1
  35. 35 どん兵衛 2022-08-18 18:42:19
    行動や言葉の端々に色々出てますね

    実際は良くないけど、まだ子供と言う部分もあるが、今後が心配。
    今はYouTubeがあるが、それがオワコンした時
    学校にも通っていない、教養も社会常識も欠落して手に職もない…となると
    将来行政のセーフティネットに世話になるとか…
    若くして子供作るだけ作って…負の連鎖とか
    想像するだけで良くない未来が浮かんで来る。

    私の狭い了見には収まらないのかも知れないが、今ならまだ修正が利くので真っ当な生き方をして欲しいな。
    101 2
  36. 36 umi***** 2022-08-18 18:09:08
    学校で基本的なモラルや友達との付き合いの中で嫌なことも楽しいことも学んでいく部分もある。勉強だけではない部分がたくさんあるはずで、常識的なことで何が良くて何が悪いのか、基本は親が教えるのが当たり前だけど、学校でも学ぶこともある。
    92 4
  37. 37 ede***** 2022-08-18 17:11:38
    何を革命しているのか知らないが、社会(学校)不適合者を周りの大人がチヤホヤしているだけにしか見えない。
    何も面白くないだけでなく、子供として嫌な面だけが目に付く状態になっているような気がするのだが・・・
    92 1
  38. 38 gim***** 2022-08-18 18:03:25
    話は違うけど、ゆたぼんがクラウドファンディングで募ったお金って、「全国の不登校になっている子供達と話す」のが目的で、それに必要な車の予算、移動費、宿泊(ほぼ車中泊)や食事代等+αを含めた予測金額だよね?

    しかも、予定金額よりも100万円以上も手にしているのに、食事(出資のお返しで一緒に食事をして話す)や宿泊の代金を出資者から出してもらったり、本来の目的の「全国の不登校の子達と話す」も、言う程出来てないよね?

    この本来の目的の事がほぼ出来ていないのに、豪遊(寿司を汚く食べたり)している動画等を出しているのってクラウドファンディングの規約的にどうなの?

    これ、セーフなの?
    89 0
  39. 39 gvb***** 2022-08-18 16:59:50
    やっぱり学校は大事
    76 1
  40. 40 aji***** 2022-08-18 17:35:32
    普通に衛生的に汚いのに今の世の中のコロナって騒がれているの知らない子なのか?
    学校行くのが当たり前やけど、学校行かんなりに親が常識教えるのが普通じゃないの?
    そんなんも教えられないのかな?
    もう少し考えて行動してもらいたい。
    73 2
  41. 41 pap***** 2022-08-18 17:32:41
    学校に行かないのは自由だけど、食べ方やお行儀は絶対にちゃんと躾をした方がいい。これは親が悪い。
    62 1
  42. 42 frs***** 2022-08-18 17:12:09
    何が駄目で
    どうしたら良かったのか
    何も考えず理解もせず
    ただ表面上で謝っているだけでは
    意味がない
    59 1
  43. 43 jt 2022-08-18 17:14:42
    不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

    こういった言葉づかいも学校は教えてくれますよ。是非行ってみてください。
    57 1
  44. 44 zak***** 2022-08-18 18:24:19
    何がやばいって、恐らく撮影や編集は大人がやってるだろうに、その場で注意もできず、編集中すら疑問に思えなかったことだよね…

    つまり彼にとっても、彼の周りの大人にとってもそれが日常だということ

    教育って大事だね…
    51 0
  45. 45 who***** 2022-08-18 17:04:17
    今後どのように成長していくのかある意味気になる。
    50 2
  46. 46 mar***** 2022-08-18 17:21:10
    批判されることわかってて動画をアップして子どもに謝らせる。
    立派な虐待と思うけど。
    48 1
  47. 47 ya**ya** 2022-08-18 17:10:43
    まぁ、彼の今の環境だとしょうがないよ
    様々な振る舞いは、毎日の積み重ねからできるものだからね
    40 2
  48. 48 koj***** 2022-08-18 18:06:25
    動画を盛り上げるためだったかもしれないけど、寿司が流れてくる寸前のウホウホ言ってる姿に理性も知性も感じなかった
    犬だって教えれば待てもおすわりもできる
    躾けられたペットより酷い
    人間には何のために教育という営みがあるのかを知るきっかけになる動画だと思う
    39 0
  49. 49 hi_***** 2022-08-18 17:17:30
    ごめんなさいでした。ではなく、大変申し訳ございませんでした。と言えないところがやはり教育が足りない。
    38 2
  50. 50 den***** 2022-08-18 17:12:13
    学校、親の教育って偉大なんだなと再認識させてくれる神童って認識でいいのかな?
    33 1
  51. 51 owr***** 2022-08-18 17:11:31
    同学年の子を見て自分に何が出来て何が出来ないかを学ぶのは大事よ
    32 0
  52. 52 ag1***** 2022-08-18 17:39:19
    日本の教育水準の高さに感動する
    義務教育受けないとこうなるんだってよくわかる
    31 0
  53. 53 ptp***** 2022-08-18 17:18:07
    常識と教養の問題。
    それと本人が不潔を気にしないと言う事。
    30 0
  54. 54 boy***** 2022-08-18 17:22:32
    結局、各地へ大名旅行して支持者の接待を受け続けただけ。クラウドファンドを悪用したが如く有様。失敗と言うには悪質な所業。
    29 1
  55. 55 oka***** 2022-08-18 17:22:31
    お客入れ替えの際に除菌拭きはしていると思うが、このご時世に非常識過ぎる行為だな。少しは社会勉強して出直した方が良い。
    29 1
  56. 56 チロルチョコより麦チョコが 2022-08-18 18:46:34
    写真に宮沢賢治の名前が写っているけど、賢治は労働者だよ。
    農業学校で教鞭を取り、次は農民となり、そして農薬のセールスマンとして各地を巡った。その中で数々の名作を残した。
    決して学ばず働かずクラウドファンティングで得たお金で各地を巡ったりしてないから。
    27 0
  57. 57 non***** 2022-08-18 17:21:44
    育ちが出ただけの話で、特段驚きも何もない。
    そして、何が悪かったのか、きっと本人も判ってなくて、謝っているポーズだけ。
    26 0
  58. 58 jfh***** 2022-08-18 17:00:48
    大維志君と対極ですが、お二人ともどう育つのでしょうか?
    26 3
  59. 59 pzj***** 2022-08-18 17:59:06
    芸能人が問題を起こしニュースになると「学校行ってなにを学んできたの??」って煽るくせに自分が問題を起こした時は「ごめんなさい」だけなんだよね。
    学校行ってればそれくらいのマナーは身についたかもね??と思ってしまう。
    もちろん不登校の子供だっていっぱいいるし、「マナーが守れなかった=学校行ってないから」なんて発想にはならないけれど、この人に限っては「学校行ってなにを学んできたの??」なんて煽るから、逆にあなたは?って思っちゃう
    まあ中学生にただのマナー違反で謝罪以上の何を求めるのかって話で私はただゆたぼんが気に入らないから叩きたくなってるだけなのかもしれないけど。
    24 1
  60. 60 mot***** 2022-08-18 17:45:42
    学校行かないから常識とか他人が嫌がる事などに疎いんじゃないかな。良いことばかりじゃないけど、学校で勉強以外に学んだり気づく事たくさんあるよ。
    24 0
  61. 61 zan***** 2022-08-18 17:31:00
    メディアは、この方を話題にしないほうがいい。
    話題にしなければ、YouTubeやTwitterもアクセスが減って、そのうち消えるはず。
    24 1
  62. 62 無添加低級食パン。 2022-08-18 18:35:54
    そういう様子を世間に晒しちゃっても大丈夫というか、問題に思わないのが問題。
    汚い手で触るなんて大人でもやってる人いるけど、それをわざわざ晒さないでしょ。

    こういうことしちゃうオレかっけー!ってコンセプトがあるならまだしも(いいわけではない)、これはアップしちゃマズイよね^^; っていう思考にならなかったってことでしょ。

    ゆたぼん君は、同世代の子がそんなお行儀の悪いことしちゃダメだよって教わることすらロボットがどうのこうの言うんだろうか。

    もう年齢を重ねれば重ねるほど置いてけぼりになるラインに来てると思う。
    『可哀想』って思われることが多くなると惨めになっちゃうと思うけど、お父さんはどうお考えなんでしょうね。
    22 0
  63. 63 pjm***** 2022-08-18 18:25:55
    同級生や友達の反応って直ぐにわかる。その場で止めろって!と言われたり、あるいは笑ってくれたり。
    様々な反応はその場にある。
    配信でチャットだったら書き込む人達が注意や反応をしたと思うけど、目の前に居たのが親だけだったら親が意見を言わないと…
    「自由」は判断を自分でしていく事でもあると思う。
    21 0
  64. 64 ayu***** 2022-08-18 17:57:36
    学校に行くだけが人生ではない、学校に行く意味ってなんだ?を、体現してくれてるんだね。勉強が出来なくても学校には行かせた方がいいかもな、と思わせてくれる。学校て意味あるじゃん。まあ、学校行ってる子だってこういう子いるけどね。
    19 1
  65. 65 mit***** 2022-08-18 18:22:06
    本人達も薄々気づいているでしょうね。オワコンだって。
    だから盛り返そうとするんだけど空回り。
    売れない芸人さんがキレ芸に走ったり、大声出すだけでその場をしのごうとするのに似てて痛々しいです。
    18 0
  66. 66 tva***** 2022-08-18 17:35:30
    これが面白いんだと言う感覚が
    すでに末期なのかな
    やってんのか、やらされてるのか
    知らんけど。
    18 0
  67. 67 thr・・・ 2022-08-18 18:11:43
    学校に行けば、社会性というものを自然と身に付けられる部分もあるからね。
    学校に行くことを選択しない自由みたいな理屈がまかり通るのも問題がある。
    17 0
  68. 68 ino***** 2022-08-18 17:52:23
    もう不登校設定に無理がある
    テコ入れの新たな設定じゃないと炎上演出だけになるから後2年もたないでしょ、NHKを宣伝してるだけの党も年齢制限的に台本が難しいから
    17 0
  69. 69 ギャランドゥ100 2022-08-18 17:29:48
    そういうことは親の教育の範疇。
    桑マンの箸やモノマネ芸人コロッケのスプーンの持ち方も酷いが60歳になってももう直せない。
    17 2
  70. 70 fal***** 2022-08-18 18:27:24
    学校行ってないことについてとやかく言うつもりはないけど行かないなら保護者が一般常識とかをしっかり教えるべきだと思う
    16 1
  71. 71 nak***** 2022-08-18 17:36:34
    もうこの子の記事はいいんじゃないですかね?必ずコメントは炎上してますし、そっとしておいてあげればいいんじゃないのでは?と思います。
    16 2
  72. 72 ot9***** 2022-08-18 17:21:35
    彼は宮沢賢治の言葉の意味わかっていて写真を撮ったのかな?
    16 0
  73. 73 swb***** 2022-08-18 18:15:28
    学校に行く行かないは自由だけど
    学校は勉強以外にも学ぶ場所だったりするから
    今は良くても大人になった時に周りとの常識のズレがすごくなりそう。
    15 1
  74. 74 rom***** 2022-08-18 17:36:03
    謝り方とか言葉の選び方とか
    今回のやってはいけない事とか、

    そういうのを学校で習うんやで。
    学校で学べるんよ。
    15 0
  75. 75 uwa***** 2022-08-18 17:39:34
    逆に、誰がどのように触ったかもわからないパネルを操作した手で寿司が食えるなと。今のご時世、外出先で目や口を手で触るなんて。
    13 2
  76. 76 crazy_china_1000 2022-08-18 17:01:04
    一応、人の指摘を聞く耳をもってるのは、大人の一部の迷惑ユーチューバよりはマシだな。
    13 78
  77. 77 bee***** 2022-08-18 17:34:45
    そういうことは学校などの集団生活で自然に学ぶことなんだよね
    12 0
  78. 78 vsa***** 2022-08-18 17:36:31
    ごめんなさいでしたか。やはりきちんと教育は受けた方がいい。
    12 0
  79. 79 lyt***** 2022-08-18 18:27:36
    勉強はできなくてもいい。色んな理由で学校に行けない子もいるのは理解できる。でも最低限の一般常識はこれからの人生絶対に必要だと思う。
    11 0
  80. 80 b***** 2022-08-18 18:04:26
    学校以前の問題として、基本的なしつけが家庭でできていないのではないでしょうか。そんな気がします。
    11 0
  81. 81 栗豚 2022-08-18 17:30:45
    社会性はこれからの人生で学べるはずですがこの生活環境では難しい。
    11 2
  82. 82 vzo***** 2022-08-18 17:54:55
    子供に本気で叱った時、
    子供が
    ごめんなさいでした。と、言ってきたら、
    また叱る。
    学校で友達同士で謝る時、
    ごめんなさいでした。では終わらない。
    11 0
  83. 83 mik***** 2022-08-18 17:34:47
    SNSではなくて店に直接謝罪してないのかな?
    11 0
  84. 84 axy***** 2022-08-18 18:12:05
    子供同世代だけど、親より友達といる時間を優先する様になった。
    親と一緒に行動するのが凄い。
    10 1
  85. 85 llc***** 2022-08-18 17:49:32
    団体行動、集団行動、集団生活をしてないから
    自己中心的になる、
    他の人を思いやる事が出来ない。
    10 0
  86. 86 タヌーキー 2022-08-18 17:24:46
    学校教育の必要性を感じさせるYouTuberに転身したんだっけ?
    10 0
  87. 87 cgc***** 2022-08-18 17:20:11
    人として、どうかなぁって思います。坊主にしたからって何も意味はありませんし、
    10 0
  88. 88 pwx***** 2022-08-18 18:23:31
    難しい勉強なんかしなくても生きていけますが、マナーは幼少期にちゃんと教えて欲しかったですね。
    躾をしないことは、他人に迷惑をかけることに繋がると思います。
    自我が出てから直すのは大変ですよ。
    9 1
  89. 89 fuu***** 2022-08-18 18:00:52
    学校に行かなくても何とかなるかもなぁと思ったりもしたが、やっぱり行かないと駄目なんだなと思った。何とかして生き延びることは可能だろうけど、満足な生活はできないだろうな…。
    9 0
  90. 90 m3t***** 2022-08-18 17:02:19
    子供に対して、どうのこうの大人気ない発言をしている大人もどうかと思いますが
    9 213
  91. 91 ulj***** 2022-08-18 17:43:33
    批判はしたくないが、結局は教育が必要不可欠と言う事でしょう。
    9 0
  92. 92 san***** 2022-08-18 17:57:11
    常識的なことを知るのも学校にいく理由だよ。

    普通は親が教えるものだけどね。
    9 0
  93. 93 oza***** 2022-08-18 17:38:17
    学校は勉強だけでなく、常識やマナーも学ぶ場所。
    9 0
  94. 94 cos***** 2022-08-18 17:43:08
    >「汚い手でタッチパネル触ってしまって。ごめんなさいでした」

    ごめんなさいでした?
    謝り方からして人を舐めてます。
    本気で悪いとは思ってないでしょうね。
    9 0
  95. 95 mmm***** 2022-08-18 17:20:45
    んっー…
    年齢やからいいかもやけど…
    謝る時はごめんなさいちゃう…
    すみませんでした…
    や…
    9 0
  96. 96 tcc***** 2022-08-18 18:17:34
    さんざん世の中に対して、わめき散らしている割には、この程度の所作も出来ていないなんて…。
    教育って大事ですね。
    しかし、素直に謝れるのはとても偉い。
    そこには人間性が出るからね。
    もっと成長しましょう!もっと学びましょう!
    8 2
  97. 97 mkt***** 2022-08-18 18:24:14
    ただの非常識じゃん。謝罪したと言うけど、マトモな人は舌で舐めた指でタッチパネルを触るってことをまずやらないし、やったとしても想像力があるならふき取るくらいの後始末が出来る。
    8 0
  98. 98 JAM1362 2022-08-18 17:48:45
    謝罪する前にやっても良いことか悪い事かくらい分からないのか?そういう常識的なことももっと身に着けるべし。
    8 0
  99. 99 unq***** 2022-08-18 18:17:12
    YouTubeも動画を投稿する側に規制をかけた方がいいよ。
    8 0
  100. 100 pdh***** 2022-08-18 17:23:34
    せっかくの宮沢賢治の言葉も、全く胸に響いてないみたいですね。
    8 0
  101. 101 rur***** 2022-08-18 18:41:23
    勘弁してくれ…こんなことする人いるんだ…
    回転してる時点で目を瞑って食べようと多少は思ってたけど…そうかー…へこむなー。

    彼を見てると大切なのは学校へ行くことではなく、家庭環境なのだと、つくづく思う…。
    7 1
  102. 102 はもちゃん 2022-08-18 18:24:24
    色んな事情があって不登校の人もいるだろうし、家族の方針で学校行ってない人もいるだろうけど、その人達が生きやすくする為に活動してるのかと思ってたんですが、あのお寿司の動画見たらとてもじゃないけど「学校行かなくても学べることはある」なんて思えない。
    7 0
  103. 103 unm***** 2022-08-18 18:24:54
    さすがスタディだな。家でも充分教えられそうなことでも、スタディ号に乗ってこそのスタディだ。素晴らしい。
    …で、何人の子供が元気になった?
    7 0
  104. 104 h_y***** 2022-08-18 18:27:18
    やはり、多くの他人(同級生)と関わって、集団社会での常識というものを身につけさせるべきでしょう。学校で学ぶものは勉学だけでない。
    でなければ、寒村で家族だけで暮らすとか。
    7 0
  105. 105 dsk***** 2022-08-18 18:25:28
    "ごめんなさいでした"という日本語はない。
    子どもとはいえ人前に出る立場であるならいろいろなことを弁えるべき。
    本人ができないのであればそれは保護者の責任。
    7 0
  106. 106 yin***** 2022-08-18 18:28:29
    動画見ましたが
    なんというか、小学校低学年くらいの子に見えました
    とても13歳と思えない
    やっぱり学校は必要なんだな、と思いました
    7 0
  107. 107 hdx***** 2022-08-18 17:35:49
    子供に罪は無いと思いますよ。

    まだやり直せる。
    まだ軌道修正可能。

    手遅れになりませんように...。
    7 8
  108. 108 rai***** 2022-08-18 18:13:02
    日本一周する前に学ぶべきことが山程残っているのではないでしょうか?
    7 0
  109. 109 nab***** 2022-08-18 17:45:13
    あれ?グルメ行脚をしてるんでしたっけ?
    誰かに勇気をどうのこうのとかっていってなかったでしたっけ?
    7 0
  110. 110 cb4***** 2022-08-18 17:57:31
    この子や、この子の親の言動には、まったく共感は出来ないが、今回の件は、
    そこまで叩くことじゃない。普通に注意する程度で良いのではないだろうか。
    そして本人も謝ってることだし。
    正直今回のすぐ謝罪したことで、この子に対する見方が自分自身少し変わったね。
    6 72
  111. 111 dus***** 2022-08-18 17:10:54
    僕は応援してるよ
    クラファンももう一回やるべきだし
    外野がいう事じゃないしとにかく革命すべき
    もっと何らかの役職を政府もあげるべきだし
    僕はスポンサーになってもいい
    賛同者はもっと声をあげよう
    頑張れゆたぽんさん
    6 774
  112. 112 l1j2h5 2022-08-18 18:50:03
    『ごめんなさいでした』って何?表現も誤っていれば、過去形で謝罪はダメですよ。やっぱり一般常識というか、最低限のマナーや思いやりって教えてもらわないと育たないよね。親御さん、今からでも息子さんと向き合って欲しい。
    6 0
  113. 113 ハッピーおやじ 2022-08-18 18:44:11
    こういう時に育ちが出るんだよ。
    学校でこれやったらさ、クラスメイトに汚いよって指摘されるかもしれない。
    その時に「あ、これは下品なことなんだな」って学ぶんだよ。
    授業だけが学校じゃないって事に気づいてほしいな。
    6 0
  114. 114 chi***** 2022-08-18 18:13:59
    やっていい事と悪い事の区別できてないやん。
    学校行くとか行かないの話じゃなく、教育以前の話よ。
    6 0
  115. 115 tdk***** 2022-08-18 17:34:35
    学校で集団生活や社会というものを学んできたらいい。
    6 0
  116. 116 ko1***** 2022-08-18 17:40:03
    ほら、結果が出始めてる
    今ならまだ間に合うよw
    6 0
  117. 117 n_a***** 2022-08-18 18:00:01
    もういいって…。記事にしないでほしい。
    6 0
  118. 118 uri***** 2022-08-18 18:42:12
    想像力欠如。うちにも同じ年の子いるけど人のため友達のための気持ち先行で動いてる。自分の子を褒めるわけではないけど、友達も同じような子が多い。ちょっと昔みたいに中学生はまだ子供だよーん!って感じがない。だから1人の人間として対応してる。ゆたぼんも親や大人以外の同い年のお友達など関わった方が成長すると思う。
    5 0
  119. 119 my7***** 2022-08-18 18:34:52
    ごめんなさいでした。って、そんなあやまり方って…反省してる感無さすぎ。
    5 0
  120. 120 e20***** 2022-08-18 18:53:57
    学校行かなくても、自分で勉強したら行く必要ない!とか言うけど、それ以前にマナーが…
    行儀悪いとか言われたことも無いほど放任なのか、
    謝ればいいでは無く、反省し、それを糧にする事で学校へ行かずとも立派な人間に育つんだという気持ちは見せてほしいです。
    4 0
  121. 121 vsq***** 2022-08-18 18:39:05
    やっぱり詰め込み式教育は問題だけど、学校に行って同年代の人達や先輩方と話しをしたりするのは大事なんですね。
    4 0
  122. 122 id8***** 2022-08-18 18:04:23
    皆さんyoutubeをアンインストールしませんか?

    私は先月 消しました 生活に何の影響もありません 私にはyoutube はあって当たり前のものではありませんでした
    4 0
  123. 123 aik***** 2022-08-18 18:25:20
    革命家は舐めた指でタッチパネルを触る。
    そのうち革命と言って、舐めた皿をレーンに戻すかもな。
    4 0
  124. 124 gre***** 2022-08-18 18:31:26
    ボクシング習わせる前に、社会のルールを教える前に、モラルを教えないといけなかった。もう遅いと思うけどな。
    4 0
  125. 125 ffi***** 2022-08-18 18:48:18
    中年になったら「会社に出勤してる人はみんなロボットや!」とか批判しながら、会社で働いて稼いでる人達から募金集めとかするのかな?
    4 0
  126. 126 夏は苦手 2022-08-18 18:28:50
    教育は大事だな。

    今の制度だと親ガチャに外れると満足な教育を受けられない。
    4 0
  127. 127 zes***** 2022-08-18 18:11:35
    学校のみならず家庭での教育も大事だよな。
    4 0
  128. 128 str***** 2022-08-18 18:04:07
    謝罪の言葉すら、日本語としてなんかへん。義務教育ってやっぱり大事なんやな。
    4 0
  129. 129 eza***** 2022-08-18 18:15:55
    桐蔭負けた。優勝は育英だ!頑張れ!
    4 0
  130. 130 mcz***** 2022-08-18 18:30:49
    教育は大事
    改めてそう思いました
    4 0
  131. 131 sir***** 2022-08-18 18:39:28
    こういう所を学校で学ぶのではないでしょうか?
    学んでも出来ない人はいますけど、学んでるのと学んでないのでは違うと思います。

    人の気持ちに寄り添える人になって欲しいです
    3 0
  132. 132 jaz***** 2022-08-18 18:53:29
    子供を外食させたいなら最低限のマナーを教えてからにしてほしい。子連れが1番帰った後のテーブル汚い。この子だけじゃなく『家とは違う』という当たり前の事をしっかり教えて。
    3 0
  133. 133 rid***** 2022-08-18 18:49:57
    うちの子は文句言いながらも楽しんで学校に行ってくれてます。
    幸せです。
    3 0
  134. 134 apo***** 2022-08-18 18:23:57
    不登校の子供達に会ってるのかな?全国食べ歩きしてる気がするんだけど。
    3 0
  135. 135 mom***** 2022-08-18 18:35:11
    1番悪いのはお店に撮影許可もらってないことなのにそれは謝らないのね
    3 0
  136. 136 koo***** 2022-08-18 18:35:14
    こういった批判もいずれ「文句言ってくるアンチ」で一緒くたにしそう
    あと ごめんなさいでした ってなんだよ
    3 0
  137. 137 h03***** 2022-08-18 18:50:17
    どうせ批判が出ようが、再生数さえ取れれば思うつぼでしょ?
    3 0
  138. 138 aat***** 2022-08-18 18:26:56
    うわぁ〜、やっぱりタッチパネルはこういう迷惑行為する奴が居るから気をつけないとな。
    3 0
  139. 139 トラとタヌキの皮算用 2022-08-18 18:31:32
    炎上→削除→謝罪、までがワンセットの
    確信犯だから記事にしてあげなくてもいいよ。
    3 0
  140. 140 pjwmjpm 2022-08-18 19:01:39
    お里が知れるとはこの事。
    お里=親や学校の教育だけではなくて、
    個人の今までの生き方そのものが、
    仕草や食べ方に出る。
    これは大人になっても傷となって残る。
    かなり意識して変えなければ。
    こどもであっても残念。
    2 0
  141. 141 sof***** 2022-08-18 18:46:38
    ごめんなさいでした、じゃなくて、申し訳ございませんでした、ですよね。友達に冗談混じりに謝るんじゃないんだから、場面に応じた言葉遣いすべきでは。普通中学生にもなれば分かると思いますが。
    2 0
  142. 142 kaw***** 2022-08-18 19:04:01
    こう言うところに誤魔化せない育ちの悪さがでる。
    まぁ、タブレットやタッチパネルはここ最近なら毎回消毒はされているとは思うけど、
    消毒云々の話じゃなくて、気持ち的にさわりたくなくなるよね。
    2 0
  143. 143 iag***** 2022-08-18 18:38:07
    少年時代の徳川家康(竹千代)に今川義元が「むごい教育」と称してとことん甘やかそうとした話は有名だけど現代において中村幸也氏がまさに自分の息子に実践しているわけだなw
    2 0
  144. 144 dwz***** 2022-08-18 18:49:51
    そういうところの力が多分無いんだろうね。
    もっと大きな間違いをする前に止まることができたらいいね。
    2 0
  145. 145 kaw***** 2022-08-18 18:46:43
    あー学校って、道徳って大切なんだな。
    でもちゃんと謝るのは人として偉い。
    しかし歳取れば取るほど可愛そうな気がする。
    2 0
  146. 146 aab***** 2022-08-18 18:44:16
    結局みんなで躾けている感じがします。自分で考えて行動したいのなら発信しない方がいいんじゃないですか?
    2 0
  147. 147 rus***** 2022-08-18 18:55:44
    叱れない周りの大人達が悪い
    しっかり分かるように教えてあげましょう
    失敗から学ぶものは多いです
    2 0
  148. 148 bwu***** 2022-08-18 17:40:15
    どのような「少年革命家」かは詳しく存じませんが、お店にごめんなさいで終了です。
    こんな事を記事にしたり子供に正論かます大人になりたくないね。
    2 6
  149. 149 tel***** 2022-08-18 18:42:23
    この年齢にしては大事な所が欠けてる気がする。
    2 0
  150. 150 koc***** 2022-08-18 18:04:54
    こう言うこと、学校や保育園とか叱ってくれる先生がいる訳で
    やはり弊害が出てますなぁ笑
    2 0
  151. 151 cou***** 2022-08-18 17:51:41
    学校で教えてもらわなかったか?
    皆んなで使うものは、綺麗に使いましょうって。
    2 0
  152. 152 km5***** 2022-08-18 18:54:12
    やっぱり義務教育って必要ね。
    2 0
  153. 153 indian joe 2022-08-18 18:35:33
    結局、教育は大事でしたね!
    2 0
  154. 154 gsr***** 2022-08-18 17:20:55
    トイレで手を洗わずつり革持つおっさんが世間に山ほどいるのに今さら
    2 7
  155. 155 d***** 2022-08-18 19:07:55
    別に学校に行かなくてもいいのだけど、何かを発信する時は、その中身を世に出して本当に大丈夫か、考えることの大切さを親が教えてあげる必要がある。
    1 0
  156. 156 yun***** 2022-08-18 19:09:16
    まぁ所詮こんな事しかできなくて後に謝罪すれば良いとしか考えられない非常識。その後使用した方がいたらどれ程憤慨していた事か、教育をまともに受けてないとか関係なく常識としてどうかまじめに考えた方がいいと思う。
    1 0
  157. 157 zhe***** 2022-08-18 19:06:48
    トラックで全国周っていろんな人の悩みを聞くのは、いつから始めるんだろう。結局悩みを聞いて欲しいって人いなかったのかな。
    1 0
  158. 158 cho***** 2022-08-18 18:26:22
    ごめんなさいでした…日本語の使い方がおかしいような気がする。
    ごめんなさいの過去形の言い方だとこうなるのかな?
    まぁ正しい使い方だとしてもこの子が言うとふざけてるように聞こえるし。
    1 1
  159. 159 sni***** 2022-08-18 18:43:25
    そういうのも 小学校や他との触れ合いで学べるのに 色々気づいて行ったら良いなと思うけど すぎてしまった日々は戻らない
    1 0
  160. 160 tos***** 2022-08-18 17:19:35
    くら寿司、お冷が遠いから行く気にならない。
    もう少し客のニーズを汲んで欲しい。
    1 23
  161. 161 siz***** 2022-08-18 18:48:59
    教育って大事だなぁと思いました。
    まぁ、今回の案件は親がしなければならない教育ですけどね!
    1 0
  162. 162 emiko 2022-08-18 18:44:08
    やっていい事と悪い事も分からないのか?
    人様に謝罪の仕方も知らないのか?
    1 0
  163. 163 ncd***** 2022-08-18 18:41:58
    嫌でも集団生活を学ばないとどうなるかが良くわかる
    1 0
  164. 164 ぽっぽ 2022-08-18 18:28:52
    ごめんなさいでした。。。初めて聞いた言葉だけど、今時はこういう謝り方するの?
    1 0
  165. 165 尾張名古屋はドアラでもつ 2022-08-18 17:12:28
    「ごめんなさい」と謝罪出来て偉いやん。
    大人でも「ごめんなさい」言えん奴居るからな。
    当たり前の事と言えば当たり前の事なんだけど。
    1 50
  166. 166 sir***** 2022-08-18 18:48:39
    スシローへの逆風吹いてる。
    1 0
  167. 167 サラダババァ 2022-08-18 18:46:52
    彼も将来N党の候補者になりそうなw
    1 0
  168. 168 オーマン・コックス博士 2022-08-18 18:43:02
    ゆたぼんの子供らしい一面が見れてほっとした。
    有名人であるが故に、このようなお茶目なエピソードも
    代々的なニュースになってしまうのだから、本当に大変だと思う。
    たくさん失敗して色んなことを学び、素敵な大人になることを心から願っています。
    0 26
  169. 169 もんち。 2022-08-18 19:03:30
    何だかんだと言ってもまだ子供。
    でも、今回はソレを学べた。
    ごめんないも出来た。
    結構叩かれてるかもだけど自身では今後のゆたぽんの成長を見て行きたいと思う今日この頃。
    0 2
  170. 170 xyz・・・ 2022-08-18 18:32:44
    写真の宮沢賢治の言葉で、知識だけでは〜の後文のみを都合よく捉えちゃったんだろうな。
    前半の部分をもっと深く考えた上で、日本国内で人を動かすにはどうしたらいいかを学習しないと。
    0 0
  171. 171 bit***** 2022-08-18 18:28:12
    ゆたぼん!
    店員さんが消毒してまわるからオーケー!
    でも細かい部分についてはやれんかも知れんであまり回りをベタベタ触らん方がええよ。
    でもそれはええのええの、そんなん店側からしたら想定内やから当然対策はしてるから。
    こどもはそんなん考えずにぎょうさん食べて大きくなるんやで。
    0 16
  172. 172 verdad 2022-08-18 19:01:00
    回転寿司は衛生面でいいのか?子供がくしゃみをしてその鼻水が回ってきている寿司の上にうまいこと飛んで行って乗っかったのをみて、回っている寿司は不潔だなあと思った。できるだけ自分で注文をしたほうがいい。
    0 0
  173. 173 64-21 2022-08-18 18:18:03
    いけないことだと言われて、あやまることができたのはえらいと思います。これからは同じことをしなければもっとえらいですね。
    0 3
  174. 174 mar***** 2022-08-18 18:47:29
    13歳でまだ子供だからね
    反省してるしもうやらなければいいんじゃない
    大人になってごめんなさいでしたではなくすみませんでしたと言えるようになれれば
    まぁいいでしょ
    0 4
  175. 175 incubus 2022-08-18 19:03:50
    非を認めて今後に活かそうとしているのだから、良いんじゃないですかね?
    これがyahooニュースになるんだ 笑
    すごいですね、平和だなって思いました。

    ここぞとばかりにマウントとろうとする大人は、残念ですけどほんと小さいなって感じました。
    0 1
  176. 176 ryb***** 2022-08-18 18:38:01
    学校って勉強だけではなく、社会にでるための大切なこととかも教えてくれる。学校にいってないのは勝手だけど、家でもちゃーんと食事のマナーとかしつけされてないんだろーなーとおもう。。
    0 0
  177. 177 ful***** 2022-08-18 18:41:13
    夏休みにスタディ号で全国まわると言っていましたが、結局どんな成果があったのでしょうか?
    0 0
  178. 178 kei***** 2022-08-18 19:09:05
    このコロナ禍で、ごめんで済む問題なのか…

    きちんとした教育を受けさせないと。
    父親もごめんなさいで済ますのかな…
    0 0
  179. 179 oko***** 2022-08-18 18:56:24
    毎日YouTubeを観ているうちの13歳の甥は
    ゆたぼんを知らなかった。
    少年革命がを名乗っている不登校の13歳のYouTuberがいる事を説明したら『え、なにそいつ…』って言ってドン引きしてた。
    0 0
  180. 180 off***** 2022-08-18 18:58:45
    団体行動の機会に恵まれず他者を思いやる心掛けが育たなかったのかな。
    0 0
  181. 181 man***** 2022-08-18 18:41:12
    なるほど。
    これからはお店に入って手を拭いたらタッチパネルも軽く拭くようにしよう。
    0 0
  182. 182 kgs 2022-08-18 18:51:21
    学校では学べないことがある
    学校でしか学べないこともある
    0 0
  183. 183 you***** 2022-08-18 18:53:05
    そんなちびっ子いっぱいいますよ。
    ちゃんとした飲食店なら客が帰ったらアルコールで拭いているから気にしなくてもいいでしょう…
    ま、やってることがちびっ子レベル〜っていうだけです。
    0 4
  184. 184 vhv***** 2022-08-18 17:54:54
    客入れ替えたらどうせ拭くからそこまで問題じゃない。
    行儀の問題。
    0 9
  185. 185 ฅ^-ﻌ-^ฅ 2022-08-18 19:11:19
    教育の大切さを反面教師として世間にアピールするとは
    流石誰も真似できない
    0 0
  186. 186 ╰(*´︶`*)╯♡ 2022-08-18 19:13:09
    今回はさすがに謝れたね。
    でも、「ごめんなさいでした」という日本語はおかしいよー。そこが残念です。
    0 0
  187. 187 ksh***** 2022-08-18 18:56:59
    学校行ってたら、学校で人気者になれてた人だと思う!
    0 1
  188. 188 ole 2022-08-18 18:56:17
    こういうことを学校で自然と学ぶんだけどね。
    0 0
  189. 189 fro***** 2022-08-18 17:29:41
    大丈夫。
    お店の人がちゃんと消毒してくれる。
    がんばれゆたぽん。
    0 23
  190. 190 oma***** 2022-08-18 17:45:16
    そんなに話題にすることちゃうやろ
    大袈裟すぎる
    こうやって取り上げられて本人は喜んでるよ
    0 6
  191. 191 abc****z 2022-08-18 19:03:02
    「ごめんなさいでした」っていう言い方、自分の行動を全く反省してないんだろう。
    あるいは、知識が無いのか。
    0 0
  192. 192 hir***** 2022-08-18 18:54:57
    この手は反省しているとは思わない。自分の過ちだと思っていないから。
    0 0
  193. 193 srk***** 2022-08-18 18:14:18
    タッチパネルは客が変わるたびに消毒してますが。
    0 5
  194. 194 ikura_don_3 2022-08-18 17:54:02
    彼は謝罪するんだ。初めて知った。
    0 0
  195. 195 vic***** 2022-08-18 19:03:49
    ごめんなさいでした
    っていう日本語あったっけ??

    という記事とは関係のないところに目がいってしまった
    0 0
  196. 196 2022-08-18 19:00:48
    皆さんのお陰で1つ勉強になりましたね。
    0 0
  197. 197 hol***** 2022-08-18 18:45:19
    >ごめんなさいでした
    謝罪するときの言葉のチョイス・・・
    やはり義務教育は必要だなと改めて感じる。
    0 0
  198. 198 yam***** 2022-08-18 18:21:42
    謝るようになっただけ成長したなって思ってはいけませんかね…
    0 1
  199. 199 rai***** 2022-08-18 18:26:45
    学校行ってないから、ごめんなさいでした。とかいう日本語になるのかな。
    0 0
  200. 200 aks***** 2022-08-18 18:56:59
    行ってないからね。
    わからないのでしょう。
    0 0