女優の黒島結菜がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜・午前8時)で19日、第95話が放送されるその内容は…。(以下、ネタバレがあります。ご注意ください) ここから確認してください。

【あす19日のちむどんどん】暢子、沖縄料理店の店名を考え中!思いついたのは… / 皆さんのご意見まとめになります。

コメントの数は、56個です。

  1. 1 kls***** 2022-08-18 15:31:49
    賢三さんは盗みをした賢秀を即刻叱り善一さんに対して謝らせるべきだった、つまり悪いことをしたことに対しての自覚と反省をしっかり躾なければならなかったのに、変に賢秀をかばったから今の賢秀の性格になってしまった部分は結構あると思う。
    254 7
  2. 2 oga***** 2022-08-18 15:07:19
    錬金術のように金が降って湧いてくるドラマですね!おちょやん、カムカムなどはやはりお金の苦労はかなり丁寧に書かれましたし、感情移入もできました。
    それが今日のちむどんどんは200万の出先でドラマ時間で7分で解決(笑)この時代の不動産屋も銀行もこんな若い女の子に簡単にお金やお店貸すことなんかあり得ないと思うけどなぁ
    極めつけのセリフが「オーナーと三郎と多江さん3人で泡盛飲みに来てください」ただの善意の押し付けです
    232 8
  3. 3 qua***** 2022-08-18 15:40:46
    ドラマを観る目的が完全に変化しました。
    ひどさを周囲と確認しあうために鑑賞しています。
    私のような暇人はそれでいいでしょうが、
    多くの人は、もやもやしたまま仕事や学校出かけているのでしょう。
    朝ドラ的にはそれでいいんですか?
    NHK
    126 8
  4. 4 rkr***** 2022-08-18 15:19:40
    今からでも遅くないから200万円は石川家に返して、もう一度フォンターナで雇ってもらって。

    それから数年後…いよいよ独立って展開にしよ
    125 2
  5. 5 aji***** 2022-08-18 15:49:35
    思い付いたのは「ちむどんどん」で最終回でいいよ。開店初日の朝清々しい場面とかよくあるパターンで。
    もうにーにーがまともになるのか、歌子が歌手でやってくのか、晴海が野菜食べれるようになるとかは見届けられなくても大丈夫です。
    114 1
  6. 6 rbu***** 2022-08-18 15:47:05
    智の独立も眉唾ものだったので、このドラマにおいてお金のかかることは気にしない、でいかなきゃ、ついていけないんですね。
    店の名は、もう、《のぶこ》でいいんじゃないですか。
    そう呼ばれたいんでしょ?

    最初はそんな気はないわ、のフリしてたけど、房子が三郎と一杯やろうという色気出してる感じが不快でした。
    多江のこと、考えてあげなさいよ、って。
    披露宴のときのように皆がいるわけじゃない、3人で、って、暢子の無神経さというより、悪魔的心理、怖いわ〜。
    多江に着物まで借りたのに。
    歌子の智強制連行と通じる何かがある。
    それに、三郎は酒飲まない、って話、まさか和彦から経緯を聞いてるよね?

    200万円が入って、開店に向けてハイテンションになるのもわかるけど、多額の借金背負うんだから、もっと冷静になれ、と思う。
    ええ格好しいしてデカいこと言っちゃった博夫と海外旅行ダメになった晴海が、今頃、泣いてるよ。
    104 1
  7. 7 yuk***** 2022-08-18 15:20:41
    もう観なくなりましたが、相変わらずなようですね…
    投げたボールをだれも拾わない、一方的な話の展開にやはりついていけなかったなぁ。
    96 4
  8. 8 h***** 2022-08-18 15:34:42
    何の努力もせず、苦労や悲しみも知らず、お金も天から降ってくるが如く、イタリア料理店で修行した成長しないオンナが、急に沖縄料理の店を開く。開店準備の最初が「店の名前を決める」って、おみせやさんごっこかよ!
    ずーっと沖縄で修行して、上京して店を開くなら、まだわかる。この子が沖縄で料理を作ってた時って、ものすごく貧乏で、一皿しか無いおかずを大勢で食べてた程度ですよね。沖縄料理を知ってるの?なぜイタリアンから沖縄料理へ?わけがわからん。
    88 0
  9. 9 mis***** 2022-08-18 15:42:24
    この時代に、銀行員でした。ほどほどの場所のお店なら、直接現金取引は、ありえないと思います。名義、保証人の、契約書も、山ほど。契約金でない、内金(予約金)なら。マルチ商法も、警察が、動いているとかなら、即、渡す方が、無知すぎる。このドラマを見て、自分のお店を持とうと考える人が出ないことを祈ります。この時代、マルチ、ねずみ講が、流行っていましたね。台詞は、みな同じ。久しぶりの友達が、旦那連れで、訪ねて来て・・ありましたわ。
    87 5
  10. 10 nia***** 2022-08-18 16:21:30
    私は第2週の時点で、このドラマは沖縄の美しい風景とオープニングを観るだけのドラマという予感がしたのだが(その時点でそうコメントしたら青ポチだらけでしたが)結果的にその予感の通りだった。
    個人的に近年の朝ドラでは「半分、青い」「なつぞら」では途中脱落しちゃったんだけど、それでもその2作はそれぞれ漫画家、アニメーターの卵としてひたむきに頑張っていた時代は面白かった。ただ今回の「ちむどんどん」は料理人の卵の時代ですら面白いと感じるシーンは全くなかった。ここまで共感できないドラマも珍しい。
    ただここまで酷過ぎると、逆にどんな結末を迎えるのかが気になるようになって、それで途中脱落せずに私は毎日観てるのかもしれない。
    77 10
  11. 11 tks***** 2022-08-18 15:25:08
    ネーネー一家の海外旅行代金200万円!
    貯めたねー(笑)
    それが暢子の開店資金に!
    しかも返さなくていい、あげるってんだから太っ腹!
    これでニーニーは、200万円返さなくてよくなったね。
    77 0
  12. 12 rfu***** 2022-08-18 15:57:40
    しかしひどい脚本やね。兄のの違約金が200万、開店資金をためてたのが
    200万、姉夫婦が貯金をしてたのが200万。都合の良い脚本で呆れる。
    72 0
  13. 13 ただのおばさん 2022-08-18 15:15:14
    同居話しはなくなったのですね。
    71 1
  14. 14 mar***** 2022-08-18 16:03:56
    お店って杉並区の物件?
    その2階に住むの?

    信金って営業エリアが決められていて、鶴見の信金が杉並区の物件を紹介するのってダメらしいですね。
    でも、あまゆに住んで鶴見から杉並区まで通えば融資も出来るとか出来ないとか。

    ネットの記事やヤフコメを読んだだけで、このへんの事には詳しく無いんですが、これが本当ならNHKは信金の違法行為を描く事になるけど大丈夫なのかな。
    64 1
  15. 15 rea***** 2022-08-18 15:34:47
    コントなので『部にして返す』って店名が良いと思う。
    60 0
  16. 16 wlg***** 2022-08-18 15:52:51
    【まさか屋】で決まり!
    55 0
  17. 17 afo***** 2022-08-18 16:11:23
    このドラマの最終話に、NHKのお偉いさんが登場して、脚本家や俳優さんは悪く有りません。悪いのは、このドラマにGOサイン出した私が悪いです。
    と、賢三さんのように頭を下げて欲しいです。
    54 2
  18. 18 ino***** 2022-08-18 15:21:08
    店名『アイヤ・ボッテガ―ス』で。
    44 0
  19. 19 ner***** 2022-08-18 16:18:46
    この家族は、愛情・やさしさと甘えをはき違えている、悪いことは悪い、そのことをきっちり教えてこないことが大人になって湧き上がる諸問題の根源になっている。
    盗みを働いた子供に、親が土下座をし本人にはお前は悪くないという、ここは押さえつけてでも本人に誤らせるのが躾というものだろう、母親の甘やかしも相まって今の賢秀が出来上がってしまった。
    更に平気で大金を渡してしまう姉妹、これが家族愛とNHKというのだろうか。
    間違っても、これが沖縄では当たり前だと誤解しないでいただきたい。
    それにしても今回も安易に問題を解決してしまうのはもううんざり、少しは心の葛藤などを描けないのだろうか。
    42 0
  20. 20 meg***** 2022-08-18 15:49:43
    登場人物の脳みそが小1レベル、沖縄の人に申し訳ないシナリオだ。
    42 0
  21. 21 卵かけご飯 2022-08-18 17:05:07
    今日ドラマの三匹のおっさん録画したの観てて、動物虐待とか万引きの時に「子供は親の背中を見て育つ」「悪いことをしたのにそれを誤魔化して甘やかせば、悪いことをした自覚のないまま大人になってしまう」「子供を叱るのが大人の役目」等などの台詞が出て来た。
    そーいうことですよ、賢三さん優子さん。
    公共放送のドラマで、甘やかして育てるのが家族愛とも受け取れるようなストーリーを流すのは如何なものでしょうか、NHKさん。
    40 1
  22. 22 ゆり 2022-08-18 15:50:22
    イタリアンで長年修行してきたのに突然思いつきで沖縄料理やるって?
    また長年沖縄料理の修行をしないとて普通はなるがいきなり出来ちゃんだ家庭料理程度しか出来なかったのに。店の名前は「ちむどんどん」ですか。
    イタリアン料理のベースに沖縄の伝統を入れて行くならまだ理解出来るが、
    酷いシナリオだ、漫画見たいで出鱈目、屋台からでしょう経験ないだから。
    39 0
  23. 23 yhc***** 2022-08-18 15:19:38
    ちむどんどんでしょ
    38 0
  24. 24 crp***** 2022-08-18 16:39:22
    店名を考え中…て事は、本当に店開くんだ?石川夫妻が貯めたお金で。旅行を楽しみにしたいた晴海がまた犠牲になるのか。もう、店延期にすればいいのに。
    33 2
  25. 25 vzs***** 2022-08-18 16:31:10
    200万取られたらまたすぐ200万が頂ける。
    私もそんな夢のような経験してみたいなぁ。
    31 0
  26. 26 青空 2022-08-18 15:07:52
    シークワーサー。
    25 3
  27. 27 ffr***** 2022-08-18 15:34:54
    もういい屋〜
    25 1
  28. 28 shi***** 2022-08-18 15:19:23
    ハイサイおじさん
    23 1
  29. 29 gre***** 2022-08-18 16:34:45
    イタい脚本家が
    イタい家族と
    イタい仲間たちを描いた
    イタいドラマ。
    19 0
  30. 30 koh2 2022-08-18 15:40:25
    店名「すべて賢秀が悪い」
    19 1
  31. 31 匿名 2022-08-18 15:40:24
    下半分がテンプレートなこういう記事って、世の中の通信の邪魔なんじゃない?
    18 0
  32. 32 muq***** 2022-08-18 16:29:32
    家族は賢秀に甘過ぎる。また同じ事繰り返すよ。
    18 0
  33. 33 d71***** 2022-08-18 16:56:32
    店の名前の前に解決しなきゃいけない問題が山積です。
    17 0
  34. 34 spv***** 2022-08-18 16:06:59
    店の名前【200万】
    17 1
  35. 35 ジャスミン茶 2022-08-18 16:51:12
    脚本が酷すぎ。音楽もバラバラで統一感なし。 何がやりたいの?と思いました。
    16 0
  36. 36 qgl***** 2022-08-18 15:37:05
    店名
    ちょっちゅねー。
    16 2
  37. 37 jur***** 2022-08-18 16:59:12
    >あまゆで送別会が開かれている中、一本の電話がかかってくる。

    警察から詐欺グループを捕まえた電話じゃないの?
    そして取られた金も運良く戻ってくるとか。
    でも暢子は石川家から貰った金は返さず手元の資金が増えてラッキーって展開は十分ありえるよね。
    何だって「毎週恒例、解決の金曜日」なんだから。
    15 1
  38. 38 eyw***** 2022-08-18 16:08:12
    店名予想
    本命 「うさぴょんぴょん」
    大穴 「暢子」        スナックかっ!

    明日もうさぴょんぴょんするサー!
    13 0
  39. 39 ruru 2022-08-18 16:11:46
    すっごいイタリア語の名前なら最高笑
    12 1
  40. 40 pzb***** 2022-08-18 16:51:55
    長男、子供の時にお金盗んで、親が謝った後にお前は悪くない、と言われ30才近くまでそれをまともに思い生きて来たみたい。それ犯罪を悪いことでないとしてる事なのね。主人公もお前は今のままで良いと言われ全く成長しないの何がいけないの(うち悪いところあるの?)で。常識外で、本当にそうであれば適応障害と思われる
    12 0
  41. 41 shi***** 2022-08-18 16:39:17
    店名「ちむどんどん」だったりして?
    12 0
  42. 42 amb***** 2022-08-18 17:23:39
    暢子、沖縄料理店の店名を考え中!
    思いついたのは…

    普通に考えれば、「ちむどんどん」でしょう?
    逆にそれ以外は考えられない。
    このドラマのタイトルを「ちむどんどん」としたのは、暢子の店を「ちむどんどん」することを前提にしたからだろう。
    だってドラマ自体に「ちむどんどん」するところは全く無いのだから。
    11 0
  43. 43 xcq***** 2022-08-18 15:27:41
    文句あるなら見なきゃいい話し
    分かるかな?
    11 140
  44. 44 K-16 2022-08-18 16:49:59
    ヤフコメで頑張ってくれたちむどんどん肯定派の人達も、
    今やさっぱり見かけなくなりました。
    8 0
  45. 45 cros 2022-08-18 16:42:01
    店名候補:
    「あきさみょ~」(大穴)
    「200万」(対抗)
    「ちむどんどん」(本命)
    6 0
  46. 46 ☆♯♭ 2022-08-18 17:00:04
    "ちむどんどんする〜"
    "アキサミヨー""しんけん?"
    ドラマの内容ないのに店名なんて、
    どうでもいいや。
    6 0
  47. 47 cgd***** 2022-08-18 17:08:50
    ドラマははっきり言ってつまらないが、ネットでちむどんどんの非常識さを共感する為に観ている節はある笑
    そういえば、Twitterで沖縄の学生が公式にリプしてたなぁ。学生でもあんなコメントするくらいだからなあ、ほんと酷いな。
    5 0
  48. 48 a84***** 2022-08-18 16:55:20
    まさかの「ちゅらさん」?笑 ちゅらさんの後は、県内飲食店名に「ちゅらさん」多かった笑
    4 0
  49. 49 may***** 2022-08-18 17:08:08
    「200万」w
    4 0
  50. 50 myt***** 2022-08-18 17:10:51
    NHKさんも大変ですね
    人気を取り戻そうとがんばって毎回の話をコメントしていますね
    なにもかも暢子の思いどうりですすんでほかの人達がカバーをしています
    お店をする事が簡単にできることは世の中そう簡単にできないはずです
    もっと現実的にえがいたほうがいいですね
    イタリア料理を勉強していて沖縄料理の店普通はありえないのでは 最初から沖縄料理でしょう 料理をばかにしています
    最近は腹がたってみてません
    4 1
  51. 51 fuj***** 2022-08-18 17:10:20
    店名を「花の里」にしよう。

    「おやおや、こんなところにあの店が?亀山君、ちょっと覗いてみましょう!」
    と馴染みの客ができるかも?
    3 0
  52. 52 ich***** 2022-08-18 16:36:13
    店名は、メンソーレ。

    まったくひねりがない!
    2 1
  53. 53 dcg***** 2022-08-18 17:16:17
    あり園
    2 0
  54. 54 uny***** 2022-08-18 17:05:21
    お店の名前は「ちむどんどん」または「優子」? どうでもいいけど
    2 0
  55. 55 **** 2022-08-18 17:51:25
    店名は恐らく、和彦&暢子
    1 0
  56. 56 uns***** 2022-08-18 17:32:30
    店の名前は何だろう。
    ちむどんどんかしら?
    1 0