立憲民主党の蓮舫参院議員が17日、ツイッターに投稿。7月参院選で初当選した自民党の生稲晃子参院議員が、6月に旧統一教会の関連施設を党東京都連会長の萩生田光一政調会長(当時経済産業相)と訪れていたと報じられ、これを認めた件についてコメントした。  生稲氏が事務...

全文は、ここから確認してください。

蓮舫議員 生稲晃子議員バッサリ 旧統一教会問題の釈明ワードに「新人だから、の言い訳は厳しい」 / みんなの反応まとめになります。

コメントの数は、250個です。

  1. 1 kik***** 2022-08-17 20:55:02
    いや、貴方も色々な事に答えていない。
    旧民主党党首が統一教会に祝電も送りセミナーにも参加していたならば、当時の党幹部だった貴方は関わっていなかったのか? 更に他の宗教団体から支援を受けていた事は、貴方が言う問題には当たらないのか? 包み隠さずに誰もが納得の行く、身内証言や調査とやらだけで「この件はこれにて終了」と自前で勝手に幕引きをする事も無く、話してみれば如何だろうか。国民からの支持率がこれでも上がらない理由は棚に上げる事が多すぎて信用を得ていないのだから。
    1243 111
  2. 2 oul***** 2022-08-17 20:59:16
    生稲は、先の報道によると国会議員としての資質に欠けるためインタビューには応じられないとのことであった。これでその報道が決して間違いではないんだと分かった。生稲は統一教会とは関係がないと答えた後に週刊誌にスクープされ、観念して本当のことを白状した。これらを鑑みると国家国民の為に何が肝要か?これは生稲は辞職すべきだと、一刻も早く辞職すべきだと、決断は早い方がいいと思います。
    913 246
  3. 3 qsk***** 2022-08-17 20:54:26
    ベテランの蓮舫議員は自身についての問題事は、国民に対して真摯に説明をしたのでしょうか?私は、そのように認識した記憶がないですよ。生稲議員も、ん?とは思いますが、まず、新人議員を問いただすより、自身ですね!
    773 48
  4. 4 ss4***** 2022-08-17 20:54:58
    生稲さんは議員新人の洗礼がすぐ来たと思うしかないよね、庇う気はないけど。
    これについては萩生田さんが悪い。蓮舫さんも含め新人ではないベテランの方のほうが言い訳がまさに悪あがきを通り越してすっとぼけますからベテラン議員さんこそ特大ブーメランが来ないよう国政にしっかりと励んで下さい。
    それこそ初心忘れないでね。
    332 16
  5. 5 kiy***** 2022-08-17 21:50:49
    確かに貴女の指摘通り生稲議員の「新人だから~」は通用しない。
    子供じゃないんだから立場をわきまえ「説明責任」を果たす義務がある。

    ただ、貴女も「説明責任」の面では 生稲議員を余り責めれないのでは?
    長年の二重国籍隠蔽、箱根駅伝での主催者や神奈川県の自粛要請を無視した母校の路上応援。
    これらも国民が納得する充分な説明が無かったと思うがね。
    324 16
  6. 6 costello 2022-08-17 21:07:11
    立憲、れいわ、左翼メディア、アベガーはどうして公明党を問題としない
    比べるまでもなく、表面だけみても宗教2,3世問題、韓国との繋がりなど問題視していることの規模も根深さも統一より圧倒的に大きく、創価学会と安倍さん自民党の繋がりもいわずもがななのに、、、
    ここを見ぬふりしてアベガー、ジミンガー、ズブズブって言われても全く説得力がない。
    245 23
  7. 7 mad***** 2022-08-17 22:11:43
    選挙は投票することにある。有権者は自由に候補者を選ぶことができる。候補者は投票する人を拒否できない、選ぶこともできない。これが民主主義だ。票を集めるために奔走しても仕方がない。結果的に統一教会が批難批判を浴びた。現に立憲も統一教会と関係があるじゃないか。数の問題ではない。立憲が無関係、関係人がゼロなら、レンボウ氏の言い分に多少なり納得。自身の立憲にも関係人がいるのだから、いずれ大ブーメランの二の舞になることに早く気をつけたほうがよい。
    239 58
  8. 8 kyo***** 2022-08-17 20:51:13
    今回の参院選で大幅に票数を落とした原因を、自分の非は一切認めず党執行部もしくは党本体にあるかのような発言をつい最近した人が、どの口で言ってるんだろう。
    210 10
  9. 9 quw***** 2022-08-17 20:54:52
    立憲民主党の議員がしでかしたときは歯切れが悪かったり、無かったことにするために無視して何も言わない人が、自民党がしでかしたときには歯切れが良すぎることが、気になります。
    156 7
  10. 10 twj***** 2022-08-17 22:21:55
    生稲議員どんな信念や覚悟をもって参議院議員になったのかは定かではないが、あまり主体性が感じられず自信なさげな様子は一貫して見て取れる。はっきり言って見るに堪えないのだが、そんな生稲議員を大ベテランの蓮舫議員が公開で口撃している。
    確かに生稲議員は説明をして然るべきだ。新人だから大目に見る云々の問題でもないのは確かだ。
    だが大ベテランの蓮舫議員は自身の過去の疑惑について、きっちりと説明責任を果たしてきたのか、今一度胸に手を当て考えるべきではないか。
    129 25
  11. 11 kut***** 2022-08-17 21:31:40
    個人を執拗に避難し続けるのではなく、国会議員であれば、事象、事象に対してキチンと将来のビジョンを提示すべき。執拗な個人、団体への攻撃は、一般では、「クレーマー」と呼ばれています。
    115 5
  12. 12 shakuretanuki 2022-08-17 21:29:45
    要するに、世間から見たら存在の把握すら難しかった、統一教会とコネを持っておくことが政治家として活動するのに有利であったということですよね。
    でなきゃ、こんなに少なくもない繋がりが明るみになることはないはずですし。
    某学会と同じか、それ以上に影響力があったのではないかと考えています。
    106 25
  13. 13 eoo***** 2022-08-17 21:52:44
    新人であり、これは仕方ないと思うけどな。自分では判断出来ないよ。無知だったことは許したら?いじめてるだけにしか見えないんだけど。自分がその立場だったらって少しは考えたら?訪問して支援お願いしてると思うけど。自分の事棚に上げすぎ。相手の立場で考える事が出来ない政治家が多いよな!
    97 16
  14. 14 nrp***** 2022-08-17 21:11:13
    生稲氏の場合、連れていった人の責任という気もしますが、国籍と被選挙権の問題はご本人自らの問題。ただ、ガーシー氏という、もっと凄いお方もいますから。それにしても、日本の国民主権、大丈夫?
    97 1
  15. 15 sei***** 2022-08-17 21:16:06
    新人だからは通用しない。国会議員は国会議員。やると決めたからは、こんな言い訳せずに、しっかり勉強するべきです。
    サラリーマンしてた私から見ると関係ない話だし、お客様からも関係なく見られてました。知名度がある分、一言一言の発言が注目されます。ここも意識して議員の職務を全うしてください。
    96 87
  16. 16 dxc***** 2022-08-17 20:51:10
    生稲氏が当選後、Twitterが更新されてないとの記事を拝見致しました。先輩賑やかし議員としてご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。不祥事をTwitterで詫びる議員など必要ないですので、そのあたりもよろしくご指導くださいませ。
    96 22
  17. 17 kqb***** 2022-08-17 22:53:00
    本来追及すべきは、教会と接点のあった政治家や政党が実際に教会側に利益や便宜を与えうる政治活動・職権の行使・地位の利用をしたのか?、そして実際に教会側に利益があったのか?だと思う。

    もし教会が特定の政党/議員を支援していたとしても、それによって支援を受けた側の政治判断や行動が歪められる事が一切無かったのであれば、組織票やボランティアの動員自体は(少なくとも法的には)問題ではなく、選挙結果の正当性を問われる話でもない筈。

    即ち政治家が教会の意に沿って(操られて?)行動する事が問題なのであって、議員なりたての生稲氏を今追及したところで、上記の様な行動は何も出てこないだろう。(今後そんな行動をさせない為の抑止にはなるだろうが。)

    生稲氏よりも、他の各議員が教会を利する政策の提言・実行、立法や法改正の働きかけ、口利き、対抗勢力への圧力等を行っていないか、そちらをしっかりと調査・報道してほしい。
    95 16
  18. 18 pap***** 2022-08-17 20:55:40
    しかし、毎回のことながら自民党の事になると噛みつきますね・・
    それが議員のお仕事だと思っているところが凄い。身内になんかあった時は、ほとんどスルー状態なのにやっぱりこのぐらいのメンタルがないと勤まらないお仕事なんですね。またブーメランにならないようにお気をつけて・・
    86 7
  19. 19 rrakcpm 2022-08-17 20:57:32
    蓮舫さん!あなたは人のこと言えません。あなたも票の為なら何でもしてるのでは?
    まぁそれは置いといて、生稲氏の多くの人に政策を聞いてもらいたいという発言に疑問が...そもそもあなたに政策なんてないような気がします。
    74 12
  20. 20 cob***** 2022-08-17 21:02:42
    責めるべきは萩生田でしょう。
    あいつが連れて行かなければ、元から関係性が無いならば、選挙も、当選も前に新人候補者が辿り着く経路では無いでしょうに。
    67 9
  21. 21 izu***** 2022-08-17 20:53:19
    とにかく、初当選で統一教会に世話になっているのであれば、先ずは辞任すべきだな。
    世間をよく勉強して再度出直してください。

    再度、当選はおそらく無いと思いますが…。
    60 129
  22. 22 agu***** 2022-08-17 21:03:13
    24年前のブログを拝見すると、ずいぶんこの方も新人議員としてのご苦労を書いておられます。自分に関する問題は一切黙秘で、自民党にはいつものように、口をひん曲げ目を吊り上げて噛みつくから信用されないんですよ。票もずいぶん減って4位当選でした。次は議員でいられますかね。
    59 4
  23. 23 bek***** 2022-08-17 20:51:25
    すると、蓮舫議員は新人時代がなく、いきなりベテランだったのですか。貴重ですな。
    58 6
  24. 24 hir***** 2022-08-17 20:53:36
    蓮舫さんの、こういうツイッターが立憲民主党の票を落としていることに気づかないんだろうか?
    54 3
  25. 25 cwg***** 2022-08-17 21:09:27
    あなたもそのようなことを言うのであれば、
    新人議員の見本となる言動をして欲しいのですが、
    どうもご自身に関すること、所属政党についてのことになると釈明すらしていないようで。
    その結果が約40万票も減らしたのですよ。
    47 1
  26. 26 kko 2022-08-17 22:47:51
    旧統一教会のことを取材し続けている有田芳生氏が、立憲民主党の参議院議員として活動していた時に、旧統一教会のことを考えたのかな?長年取材している有田芳生氏だったら、旧統一教会と安倍晋三氏の関係性を知っていたんじゃないか?被害者救済と安倍政権潰しができた可能性があったよね?疑惑追及よりはるかに効果的だったのに、肝心な安倍晋三さんが亡くなってかマスコミの報道に便乗するのは政治家として不適切。
    39 6
  27. 27 sdc***** 2022-08-17 20:56:37
    連合からの更なる支援を貰えるようにしないといけませんね。
    4期目突入しても、二重国籍の説明がないのは。。。
    39 4
  28. 28 tdw***** 2022-08-17 22:57:29
    何年もやって40万票以上減らしたのに呑気なものだなぁと感じました。
    支持率が落ちているのは統一教会の問題ですが、それ以外何もできない野党が情けなく感じます。
    そもそも調査の有無や関わり具合は異なれど立憲にも関わっていた人がいるわけだし、半日を教義にする統一教会とは選挙以外付き合いたくないのは自民党、政策で付き合いたいのが立憲等の野党ではないのかなと。
    霊感商法等色んな問題点が出てますが、統一教会の教義は自民党ではないことをマスコミも報じた方がいいと思います。
    38 10
  29. 29 r_c***** 2022-08-17 20:54:32
    ふーん。
    それでは、立憲民主党さんと立正佼成会さんの関係についても説明してくれませんか?
    35 3
  30. 30 mot***** 2022-08-17 21:59:43
    蓮舫議員に新しいライバルができましたね。女性議員は強く頼もしい人が多いなと感じていましたが、ある意味「自分が守ってあげたいと思う女性議員」として新ジャンルになった気がします。批判されても仕方ない所も感じますが、だからこそ逆に思う人もでるはずで、そういう支持者の方が裏切らない。

    特に支持者ではないですが、蓮舫氏のライバルとして癒しを感じる新ジャンル議員なのでどうなるかは楽しみです。
    33 166
  31. 31 トト 2022-08-17 20:52:26
    立憲民主党の次期代表に相応しい批判ですね。
    辻元議員みたいに「責めんといて」が正解ですからね。
    33 4
  32. 32 mi1***** 2022-08-17 20:54:22
    そういえば金子恵美氏に噛み付いて逆に問われた選挙ボランティアの身分等完全にきれいか確認してるかどうか
    答えたのかな答えてないよね
    相変わらず自分の不都合にはだんまり
    人に質問する資格ないよ
    33 1
  33. 33 mvh***** 2022-08-17 20:51:35
    法律を犯し大臣を辞任した人よりはマシだとおもいますが、、、
    31 2
  34. 34 miy***** 2022-08-17 20:52:40
    自分には優し過ぎるけどな
    31 3
  35. 35 本当の職業はヤフーコメンテーター 2022-08-17 20:53:56
    他人批判に躍起な立憲民主党。このおかげで自民党としては圧倒的に安泰で助かるね。
    30 1
  36. 36 複素数平面ⅱ 2022-08-17 22:15:08
    生稲氏は今の自分の置かれた状況をどう受けとめているのか。近いうちに何らかの説明や思いを語らねばならないでしょう。ぜひ会見してほしいです。蓮舫さんほどの個性的口調である必要はありませんから淡々と語れば伝わると思います。勿論内容次第ですが。今は誠実なブレインに支えて貰いながら、しっかりその準備をすれば良いでしょう。現在他の新人議員よりも強烈に注目されていますが、これと真摯に向き合い乗り越えたなら信頼回復と飛躍は可能なはずです。 リベラル支持の人間ですが、一応ファンですので期待します。
    27 186
  37. 37 yuu***** 2022-08-17 20:52:36
    まず自分達の所から断罪した方が良いんじゃない。
    27 3
  38. 38 jud***** 2022-08-17 21:20:26
    何も知らない生稲議員。
    今は勉強中ですよね。
    統一教会に出向かないといけない理由があったんですよね。
    そこが問題なのでは。
    何も知らない人を責めるのはちょっと違う思うのですが。
    26 18
  39. 39 spr***** 2022-08-17 20:53:43
    他党には異常なほどに厳しいですね
    26 4
  40. 40 jbg***** 2022-08-17 20:53:56
    生コンに支援をしてもらっているのは問題はないのですね。
    25 2
  41. 41 y_5***** 2022-08-17 21:04:21
    まずはあなたが議員の範を示して自分の国籍問題についての説明をなさったらいかがでしょうか?
    23 5
  42. 42 nkt***** 2022-08-17 20:54:50
    自らが党首を務める民進党の存続よりも自己保身を最優先させて、自身の国籍問題で何の説明もなさらなかった御仁の批判だけに、何も刺さりませんね。
    23 2
  43. 43 skm***** 2022-08-17 20:52:54
    二重国籍の問題まだ解決してないですよね?
    説明責任ちゃんと果たしてから、人を攻撃してください。
    23 4
  44. 44 yn1***** 2022-08-17 22:04:47
    生稲氏の事は、おっしゃっていることはごもっとも。
    しかしね、相変わらず人のミスなどを探してコメントをしているけど自分や自分所属の党の問題はスルーして説明しないし、人のことをとやかく言う前に自分の事で疑問視されていることをしっかり説明してからにしてください。
    22 3
  45. 45 こん 2022-08-17 22:27:53
    生稲さんの件は言いたい気持ちはわかるけど、蓮舫さんは全ての案件において批判する事を封じた方が吉だと思う。
    何にでも噛み付くから嫌われて立憲民主の品格を落としている事にいい加減気づいた方がいい。
    攻め方を変えないと崩壊しますよ、貴方の党は。
    19 1
  46. 46 ps…I-L-Y 2022-08-17 21:36:28
    蓮舫氏には、他の事では色々言いたい事はありますが…この突っ込みに関しては、同感です。

    国会議員として、一つ一つの行動に見解を述べられないような事をしているのか?…という疑問が湧いてきてしまいますよ。
    党の重鎮に連れていかれた…とか言う話で終わらせられませんよ、国会議員ですから。

    新人ですから口を慎む…のではなくてね、新人ならではの新鮮なコメントを発信して貰いたいのよ、国民としては!

    早く、これに気付いて下さいね。
    19 11
  47. 47 USA FBI 2022-08-17 21:00:42
    生稲に参議院議員選挙で投票した有権者は何を期待して投票したのか聞きたいです。数年前迄フジテレビで放送されていたAKBの人気投票と勘違いしている有権者がかなりいる様です。今回の選挙の結果で勤労意欲、納税意欲が益々低下しました。
    18 21
  48. 48 alp***** 2022-08-17 20:58:04
    この人が吠えれば吠えるほど党やご自身の票が減るっていまだに理解できないのかね?

    この人のTwitter禁止を強く言える人間は立憲にはいないんだろうな
    18 3
  49. 49 真実屋 2022-08-17 20:51:13
    新人でも人のせいにする事は知っているらしい

    今後はお決まりの秘書のせいにするのでしょう!
    18 6
  50. 50 kii***** 2022-08-17 21:17:38
    もう少し政治の勉強をしてからの出馬がよかったかな?少し恥ずかしい感じになってるしね。宗教関係はもっと慎重になってても世間では怪しまれるからね、もう先生(国民の大半は政治家を先生とは思ってないけど)だから1年生では済まされないよ。
    17 19
  51. 51 呑んだくれ 2022-08-17 20:57:56
    ご自身も説明しなければならない事があるのでは?
    14 3
  52. 52 gxp***** 2022-08-17 20:56:05
    言っていることは、ある意味正しいかもしれません。ただ、誰が言ったかですよね。二重国籍の説明はされましたか?お宅の議員さんが焼肉屋さんで脱糞された件はどう説明されますか?後先が逆でしょう。
    14 1
  53. 53 n10***** 2022-08-17 21:47:24
    他党の議員を責めるよりも、自党の岡田議員を始め、西村幹事長を責めるのが先ですよ。政権時代とはいえ脇が甘く成なっていたのですよね?とは言えませんか。しっかり調査してから結論を言うのが常識だと思いますが、西村幹事長如何ですか、程度は執行部に向かって発言してください。
    13 2
  54. 54 iss***** 2022-08-17 21:23:06
    自分の口でしっかり説明できない議員
    そういった議員を批判する事しかできない議員
    両方とも、何もなければ6年間議員を続けられて、給料を貰い、色々な手当が付く。
    選んだのは国民だけど、何だかなぁ~という気持ちになります。
    13 1
  55. 55 iua***** 2022-08-17 21:11:57
    正論ではあるけれど、この人が言うとブーメラン発言にしか聞こえない。
    生稲議員を擁護する気は毛頭ないけれど自分の都合の悪いことは棚上げにするのに他人への批判は容赦ない、両成敗。
    13 1
  56. 56 ei8***** 2022-08-17 21:14:12
    「票がもらえるならどこでも、とのことでしょうか」貴方も一緒でしょ。貴方も説明しないのに人に説明だけ求めるのはフェアじゃない。
    13 1
  57. 57 nag***** 2022-08-17 21:04:12
    民主党政権時代、度重なる失政を初めてだからと言い訳してましたが
    都合が悪いことをよく忘れて発言されますね
    13 1
  58. 58 txw***** 2022-08-17 21:02:15
    言っていることに間違いもないのだが、この人が発すれば何故か嫌悪感しか湧かない。
    何をしても何を言っても、この人に賛成等出来はしない。
    13 1
  59. 59 ram***** 2022-08-17 21:23:44
    生稲サンに票を取られたとのひがみ意識が強いのでここぞとの口撃ですか、常に身内に甘く、ブーメランで恥をかくその資質は政治家には向いていない早く辞職を望みます。
    12 1
  60. 60 dai***** 2022-08-17 21:21:00
    ちょっとググれば、蓮舫が2004年に参院選出馬表明したときの新聞記事「蓮舫さんは宗教団体・立正佼成会の支援を受ける予定」がすぐ出てくる。

    発言して4秒でブーメランだけど、これには「新人だから、の言い訳」はしないよね?
    12 1
  61. 61 tas***** 2022-08-17 21:28:52
    叩く対象が出てくると、ほんと活き活きしますね〜

    選挙公約の第一の柱だった物価高対策は、どこに行ったのでしょうか。
    12 1
  62. 62 c***** 2022-08-17 21:07:55
    蓮舫さんも女性として辛いことが有ったはずだ。
    同じ女性という立場でかばってあげれば、人として良かったかもしれん。
    政治って、こういうものなのかと暗く、むなしくなる。
    11 4
  63. 63 yws***** 2022-08-17 21:13:00
    自民党のことだけ噛みつきますね~。立憲にも関係してる人いるんだから、そこを正しました!みたいな展開持ってけないかな。

    あとは国会に出ないと言ってるガーシーとN党にも何か言ってくださいよ
    11 1
  64. 64 sub***** 2022-08-17 21:02:23
    政権奪って運営するよりヤジ飛ばすぐらいが良い立ち位置だと気づいた蓮舫。
    11 1
  65. 65 stu***** 2022-08-17 20:57:04
    政策の事よりも自民の粗探し忙しそうですね
    11 2
  66. 66 wwc***** 2022-08-17 20:54:02
    あなたは誰にも頼まず綺麗な票をもらったのでしょう。
    立派です。
    11 2
  67. 67 ima***** 2022-08-17 21:01:34
    やはりと言うか、そこが知れましたね、生稲さん。
    有権者も悪いが、推薦し立候補させる自民党はもっと悪い。タチが悪い。
    国会議員のレベルに有るのか無いのかも判断出来ないのかよ。
    10 17
  68. 68 noi***** 2022-08-17 20:58:19
    生稲氏に関しちゃ誰も期待してないと思う。お国の為に何かしてくれるなんて全く思えない。 あと議員資格取得しんと立候補できんとか制度つくってほしい
    10 12
  69. 69 cit***** 2022-08-17 20:51:05
    私はいいと思います。スタッフと協議して集会に参加したとおっしゃった。次はスタッフを出す番ですよ。覚悟して出てきてもらいましょうよ。組織票の話とか聞きたいし。
    10 22
  70. 70 fir***** 2022-08-17 21:02:33
    あなたも説明責任を果たしていない件があります。あの件はいつ説明するのですか?
    10 1
  71. 71 gis***** 2022-08-17 21:07:38
    あんたはあんたで18年以上国会議員やってるけど、舌禍と不祥事のオンパレードなのに、絶対に責任とか取らないよな、説明責任も含めて

    言い訳女王が新人の言い訳を批判するなんて、どんな冗談?
    10 1
  72. 72 chi***** 2022-08-17 20:59:58
    うるさいなー
    ベテラン外国人
    10 1
  73. 73 さくらもち 2022-08-17 20:57:11
    色々な不可思議なあなたの経歴に
    国民にわかるように答えてない自分を
    あまり棚に上げない方がいいよ
    生稲さんを庇うつもりもないけどね
    10 2
  74. 74 ku***** 2022-08-17 21:16:53
    おやおや?

    蓮舫氏の二重国籍も
    知らなかったで済ませたから、
    参考にしたのかもしれないですよね?

    知らなかったって
    便利な言葉ですよね?
    9 2
  75. 75 tok***** 2022-08-17 21:07:47
    自分は、票が減ったことを他人の責任転換してるくせに、これだもんね
    9 1
  76. 76 MoonCresta 2022-08-17 21:04:10
    立正佼成会ならいいのか?
    9 1
  77. 77 PODandBear 2022-08-17 20:51:47
    【野党】は統一教会へは追及するが
    「宗教のお布施」の返還などの【法整備には声を上げない】。
    何故だろう?
    結局野党も宗教と繋がってるから声を上げられないのだろう。
    皮肉にも【信者の為の法】を実施したのは【安倍首相】
    更なる法整備を検討しているの【自民党】なんですね。
    9 4
  78. 78 *** 2022-08-17 22:43:14
    攻めどころが出てきて生き生きとしてるな。しかし旧統一教会について、ここ数年何も問題にしてこなかった政党が、よくここまで強気に出られるよな。一つ言えるのは人に厳しく自分に甘くというスタンスはまだまだ健在で、そんな人間信頼されないよなってこと。
    8 1
  79. 79 kat***** 2022-08-17 22:35:01
    蓮舫議員は、 他者を批判する時だけ前に出てくる部分を改めた方がいい。 話題にしている相手方の議員に問題がある部分はあっても、自分の事に関してはいつも蓮舫議員はだんまりじゃないですか。 もっともらしいことを言っても自分は筋を通さないんだったら、説得力なんかないですよ。
    8 0
  80. 80 el_***** 2022-08-17 21:06:35
    蓮舫さんのおっしゃる通りです。
    普段自民党を応援している私でもそう思います。
    何のために議員になっているのか訳が分からない。
    国民の声を真摯に聞いてとっとと辞めた方がいい!
    そうでなければ当たり前のように自民党離れが続くと思う。
    8 25
  81. 81 kaz***** 2022-08-17 21:13:06
    人の批判だけするのは、逆に恥ずかしいですよ。立憲民主党さんの議員さんは、旧統一教会とは、全く問題ないんですか?
    8 1
  82. 82 jow***** 2022-08-17 21:05:16
    自分も新人の頃は先輩議員に手取り足取り選挙のイロハを教えてもらっていたことを忘れてしまったのかな。
    8 1
  83. 83 ts1***** 2022-08-17 21:08:48
    個人的には連邦さんよりも生稲さんのほうが見ていられるので、蓮舫さんに辞めて頂きたいですね。
    8 1
  84. 84 m09***** 2022-08-17 21:08:35
    他人の批判をするだけなら
    政治家でいる必要はない。
    8 1
  85. 85 oba***** 2022-08-17 21:17:28
    連坊さんの仰る通り、しかしあなたも人の事をいう前にする事があるのでは?
    7 1
  86. 86 oht***** 2022-08-17 21:29:32
    それでも立憲民主党の議員が当選するより良かったわい
    7 1
  87. 87 sfp***** 2022-08-17 21:08:55
    謝蓮舫さんも、2重国籍問題の時は、いろいろありましたよね。
    7 1
  88. 88 mon***** 2022-08-17 21:26:49
    また批判かぁ

    説明責任を果たさない人が
    他の人の説明責任を求めるのかぁ
    7 1
  89. 89 ジャビット 2022-08-17 21:05:28
    生稲議員も自民党も全く擁護する気はないが、蓮舫議員が言える事か?
    全くどんな組織にも頼ってないか?
    今まで自身の疑惑についてはキチンと説明してきたか?
    叩けば埃が出る身だろう。
    この人たちは他人のふり見て我が袖振り直す事が出来ない人種だよなぁ。
    7 1
  90. 90 nek***** 2022-08-17 21:10:43
    蓮舫って女性へのひどいいじめとかやってそうな印象あるよね。
    こういったことがあると毎回出てきて攻撃してるので、ますますそういった悪印象が強くなる。
    7 1
  91. 91 mow***** 2022-08-17 20:57:14
    もう他人に絡むのは止めたら?
    金子さんに絡んだけど、カウンター喰らってノックアウト負けだったよね?
    身内(泉代表)にも絡んで党内で総スカンじゃん。哀れです。
    7 2
  92. 92 momo&mikan 2022-08-17 23:17:28
    以前いた会社で「新人だから」という考え方はするな、お客様の前にでたらプロであると自覚しなさい、というのが一応新人研修でありました。実際それくらいの気持ちでいないとやっていけないと思います。
    多分どの職業でも、議員でもそうだと思います。
    もし新人だから、で言い訳できると思ってるなら、議員を目指すべきではなかったのではないでしょうか。
    6 3
  93. 93 hig***** 2022-08-17 20:57:06
    自民党の議席確保のための知名度で選んだのですから当確の為に援護の組織票目当ての行動です、まぁ萩生田が同行していたのですから票集めですよ。
    6 6
  94. 94 hid***** 2022-08-17 21:05:05
    ただの議席数稼ぎ議員だからね。
    本当に国民の為に国会議員になりたいなら、勉強してから立候補しなさい。
    6 3
  95. 95 hir***** 2022-08-17 21:25:33
    生稲さんにも言いたい事があるが
    この人が批判すると生稲さんの味方を
    したくなる。
    野党は何年も仕事しないで
    給料をもらってるだけじゃん。
    6 1
  96. 96 ほどほどにね 2022-08-17 21:12:02
    他人だけを責める自分の事は何とも思わないのだろうか
    本当に面の皮が厚いというか
    小野田紀美議員と対談してもらいたい
    6 1
  97. 97 hib***** 2022-08-17 21:12:35
    蓮舫さん、自民党ばかりに噛みつかず、中東から帰国しない新人議員に言及しては如何ですか?
    6 1
  98. 98 h61***** 2022-08-17 21:16:58
    どの口が言ってますか?
    6 1
  99. 99 hid***** 2022-08-17 21:08:12
    おや、ご自分の国籍については、確かお父様の責任にされていましたよね。「自分は知らなかった、の言い訳は厳しい」ですよ。
    相変わらず他人に厳しく、ご自分には甘い無責任な方ですね。
    だから信頼されずに票を減らしたのですよ。
    6 1
  100. 100 tso***** 2022-08-17 21:10:54
    他人に厳しく、自分にやさしくの人ですね。
    お仕事は、ツイッター・・・
    もう新人じゃないんだから、きちんと議員の仕事してください。
    6 1
  101. 101 wip***** 2022-08-17 20:57:47
    生稲晃子と大差ないでしょ?あなたは。
    批判するだけでな〜んの役にも立ってないんだから。
    眉間に皺を寄せて他党、他人を批判する姿はみっともないから辞めときな。
    6 3
  102. 102 for***** 2022-08-17 20:55:49
    本当にこの人もTwitterやろうだよな。Twitterでしか悪口がいるので言えない。これでこの人からも旧統一教会のが関連出てきたらマジで救いようがないよな(笑)
    6 1
  103. 103 tsh***** 2022-08-17 20:57:14
    そういう事は人のせいにしないで二重国籍の問題も黒塗り無しでしっかり説明責任を果たした人が言う事ですよ。いい加減に分かっていただけませんか!
    6 2
  104. 104 roc***** 2022-08-17 21:44:19
    生稲晃子は新人議員だから右も左もわからない…以前に何も考えてない。
    政策はもちろん国民の為に如何に自分自身が何をするか何か出来ることはないか…も頭の片隅にもない。
    生稲晃子はただ自民党の一議席を確保する為だけの人寄せパンダハリボテ議員にすぎない。
    そんな者に議員報酬を…。
    報酬というのは何かを行った事に対する対価ではないのか!
    何にもしない!出来ないお飾り議員に報酬を与えるなど正に税金の無駄遣い!
    5 3
  105. 105 abcdefg 2022-08-17 21:31:18
    政治に興味のない第三者からすると、、、与党も野党も同じくらい闇が深いし何してるか解らない。。。
    恐ろしい組織だ。
    掘り起こせばどちらもいろいろ出てくるんじゃないかね?
    5 2
  106. 106 kzh***** 2022-08-17 20:57:23
    あなたの一票が国を変えます
    なんて言っても組織的な票があるのです
    この国の変わらない実態をなんとかせい!
     まあ無理か。
    5 1
  107. 107 yyy 2022-08-17 21:07:30
    どっちが人気無いんだろう?
    5 1
  108. 108 腰痛マン 2022-08-17 21:16:06
    「新人だから、の言い訳は厳しい」?
    新人に噛みついてどうするんでしょうか。政治的バックグラウンドのない新人に、今度はイジメともとれる発言です。発想が稚拙なベテランです。

    票がもらえるならどこでも行かざるを得ない立場が新人でしょう。元キャンペーンガールの蓮舫さんにも最初はそういうことの連続だったと思います。ならば、いろいろあるけど頑張りなさい、というのが先輩議員の立場ではありませんかね。

    批判(非難)は簡単で。他のコメントにあるとおり、数多くの自分への批判をクリアもせずにドヤ顔はやめてほしいものです。
    5 1
  109. 109 nag***** 2022-08-17 21:03:50
    事件の前なら世話になってる団体に挨拶ぐらい行くだろうよ。新人だからは通用しないじゃなくて、新人だから付いて行くでしょ。
    萩生田さんは一般人から逆恨みされて狙われる覚悟ぐらいあるんじゃないの。
    今まで散々世話になって都合が変わったから付き合いませんを反社組織が受け入れる訳無いしね。
    5 1
  110. 110 gro***** 2022-08-17 21:31:57
    ABEMAの「旧統一教会の信仰2世が語る、高額献金と合同結婚式。そして他宗教との関係とは?」
    によれば立正佼成会と統一協会は関連団体であると証言がある。

    立正佼成会といえば蓮舫
    四国新聞社 2004年3月22日の記事
    蓮舫さんが参院選出馬表明/立正佼成会が支援予定

    蓮舫も統一教会関係団体と接点があるといえるのではないか
    5 1
  111. 111 rsl***** 2022-08-17 20:58:36
    御意見ごもっともですが取り敢えず自らの足元を固めることにご尽力されることをおすすめします。
    今の与党やりたい放題の原因の筆頭者がまたもや人を貶めて有権者に馬鹿にされていることをいつになったら気付くのだろうか?まあここまで来たら死んでも気付かないでしょうね。
    ご愁傷様です!
    5 2
  112. 112 hmg***** 2022-08-17 20:58:42
    蓮舫さん。他人の議員の評価より。自分の仕事やりなさい。日本の為やること一杯あるでしょう。落選したら。そんなこといえないでしよう。性格悪すぎ。よく当選した。やってる事わ。全然変わらない。
    5 2
  113. 113 kxe***** 2022-08-17 20:59:59
    統一教会と親密な関係の大層な肩書きを持つ
    立憲の岡田についての釈明をはよ!

    相変わらずブーメランが返ってきても何のそのですねw
    5 1
  114. 114 teh***** 2022-08-17 21:06:30
    ブーメラン♪ブーメラン♫(笑)もはや持ち芸ですよネ。自分達の不祥事はダンマリ決め込んで他人の不祥事には目くじらを立てまくし立てて有権者から突っ込まれる…と、もはや芸人ですな。
    5 1
  115. 115 deもね 2022-08-17 21:00:47
    この方のことは個人的にカミツキガメと呼んでいます、やたら噛み付くことだけすごいので。
    5 1
  116. 116 aaj***** 2022-08-17 20:51:36
    統一教会(ネトウヨ)が責められようが、あなたがたの復権はないから。同じ穴のムジナなんだし
    5 3
  117. 117 あれ・おゃ 2022-08-17 21:34:24
    他党の批判より先ずはご自分の党の自党立憲民主党の関わりのある議員に対しての徹底的な批判をしましょう、それから他党ね。
    4 1
  118. 118 exp***** 2022-08-17 21:32:46
    「新人だから、の言い訳は厳しい」
    その通りでしょう。ではまず先輩である貴方が手本を見せるべきでは?
    4 2
  119. 119 tab***** 2022-08-17 21:16:39
    韓国が日本の政治に深く入り込んでいたことがわかります。
    韓国に不都合な事は後回しに有利なことはすぐに話が進んでいた理由が何となくわかります。
    票のためなら日本を売る政治家が多い事にびっくりです。
    4 2
  120. 120 rtw***** 2022-08-17 21:33:34
    金子に自ら仕掛けておいてしょうもない言い訳してにげたばかりなのに次の標的見つけたのか

    自分の選挙応援に元統一関係者が関わっている事が表に出たらどうするのかな?
    4 1
  121. 121 mxq***** 2022-08-17 21:30:04
    ベテランでも国籍明らかにしない議員いるくらいだから、新人議員のはかわいいもの。
    4 1
  122. 122 r***** 2022-08-17 21:41:45
    他人へは説明とか求める癖
    自分の疑惑にはだんまりで
    どうして他人から信用されると思ってるんだろうな
    4 1
  123. 123 mei***** 2022-08-17 21:01:46
    応援してもらうということは、議員になったあかつきには統一教会を応援していきますってことでしょ。自身も入会して、そして広告塔になりますってことかな、壺販売は合法ですって国会でしゃべるのかな。
    4 3
  124. 124 kai***** 2022-08-17 21:17:06
    れんぽうさんも
    つじもとさんも
    まず、自らの足元固めたほうがよかっちゃない?
    国籍問題やら、

    清廉潔白であることまず、
    野党?てか国会議員でなくとも
    公職者市長でも市議員でも
    政治家と、なのるなら

    でも、ナンバー2でいいんでしょ
    4 1
  125. 125 近鉄50000系 2022-08-17 21:34:38
    相変わらず、何の役にも立たん立憲民主党は批判することしか出来へんクソ政党ですな。

    生稲議員に対して別に擁護をする気はないが、立憲民主党の存在価値は全く無いわな。

    他の政党を批判する前に、まずは己の政党をしっかりせなあかんやろ?
    4 1
  126. 126 eza***** 2022-08-17 20:58:51
    生稲さんよりもパパ活吉川を叩こうよ。
    統一教会問題で上手いこと隠れとる。
    4 1
  127. 127 shi***** 2022-08-17 21:10:36
    蓮舫議員、他人の批判より立憲民進党の批判したら!!
    批判しても立ち直る事が出来ないから言わないね!
    4 1
  128. 128 tak***** 2022-08-17 21:06:58
    れんほうさんは他人の事をとやかく言う前に、ご自身のことはいかがでしょうか?
    4 1
  129. 129 hsg***** 2022-08-17 20:58:31
    自分が目立ちたいので人には厳しい。
    でも息子にさえ見離された女。説得力ある?
    4 3
  130. 130 mus***** 2022-08-17 21:09:48
    生稲は何も考えずただ萩生田について行っただけ、政策も何もない
    彼女では演説の一つもまともに出来ないだろう。
    3 2
  131. 131 pulkgn9wnT-vlGa 2022-08-17 21:41:29
    スポーツ紙で「バッサリ」とか「一刀両断」とか書かれてる記事は、たいてい相手に傷も負わせられてないどころか対峙すらしてない場合がほとんどだよ
    3 1
  132. 132 aiz***** 2022-08-17 21:56:20
    ベテラン議員のくせに、4位通過の責任を党執行部のせいにする方が大人げないと思いますが?
    3 1
  133. 133 dzs***** 2022-08-17 22:04:24
    自分の党もいるのに棚上げて他人に対して言い放題これは立民党(元民衆党)の悪い癖一緒治らないみたいですね本当に呆れだ言うより腹を立つですよ。
    3 1
  134. 134 wak***** 2022-08-17 21:33:43
    何が問題なのか分からない。
    なにかに違反しているのか?
    違法ななにかあったのか?
    3 1
  135. 135 lo****** 2022-08-17 21:38:23
    蓮舫が言うと批判が薄まるからやめて欲しい。
    3 1
  136. 136 syu***** 2022-08-17 21:14:37
    立民議員さんは新人じゃないから言い訳すらしないでイイんだ。
    3 1
  137. 137 pon***** 2022-08-17 22:05:07
    自分のことは棚に上げて(和文英訳)
    3 1
  138. 138 JAK 2022-08-17 21:26:43
    どんぐりの背比べ
    3 1
  139. 139 pzf***** 2022-08-17 21:27:21
    自身の国籍問題に対して納得いく釈明をしていない蓮舫に生稲を責めるのはどうかな。生稲の勉強不足はあるけど萩生田に問題があるね。蓮舫は人を責めるよりまずは自らを律せよ。
    3 1
  140. 140 kim***** 2022-08-17 21:50:00
    立憲さんにも旧統一協会系と絡んでいる方々
    居るんでしょう?
    全部叩き出してから、文句言えば?

    あと、ベテラン議員なんだから
    二重国籍の件も白黒ハッキリしてください。
    3 1
  141. 141 jua***** 2022-08-17 21:39:11
    どいつもこいつも統一教会だけじゃなく創価学会や仏教やキリスト教との関連も洗い出して関わり有る議員は全部潰せよ。全議員が政教分離の原則に則れ。
    3 1
  142. 142 hjh***** 2022-08-17 20:59:39
    選挙は勝つか負けるかの戦争です。短期決戦なので相手がどのような人なのか調べている暇はありません。マスコミは騒ぎすぎ重箱の隅を突いて何が出るのでしょうか、全く平和ボケした日本です。
    3 1
  143. 143 onsa 2022-08-17 21:13:27
    萩生田に連れていかれただけだから、萩生田の責任。
    生稲本人はついていっただけというのが本当だろ。
    マスコットキャラクターです。
    3 2
  144. 144 eug***** 2022-08-17 22:29:52
    バッサリっつったって蓮舫さん国籍すらよく分からんままだしなあ。もう少しマトモな政治家からコメントしてもらっていいですか?生稲さん批判は全然良いんですけれども。
    3 0
  145. 145 nun***** 2022-08-17 22:55:22
    自分は説明せずに他人には説明をってよく言うわ。
    ほんと立憲って無責任野党だよな。
    まずは自身が十分な説明をされてみてはいかがでしょうか。
    2 0
  146. 146 nob***** 2022-08-17 22:07:01
    生稲さん,アイドルデビュー前の中高性時代は相当優秀な学生だったんんですよね。
    今は大人しくしてますけど,人としてのポテンシャルは蓮舫さんの比ではないと思いますけど。
    2 1
  147. 147 stx***** 2022-08-17 22:31:11
    新人だから、は勿論通用しない。
    しかし、蓮舫はどの口で評判しているのか?
    長年の二重国籍隠蔽問題については、まだ疑惑が残っている。国会で説明しないのかい?
    2 0
  148. 148 おぼんさん 2022-08-17 21:26:49
    なぜ選挙に出たんだろう?当選するためなら誰の票でももらうのだろうか?勉強してから政界を目指せば良い。
    2 4
  149. 149 Tokio 2022-08-17 22:05:32
    本人に直接言ってください。
    マスコミ、SNSで発信アピールするのはしなくていいです。
    どっちも回答発信なんかしないからね。
    2 2
  150. 150 @@ 2022-08-17 22:12:50
    東京選挙区の皆さん!国の未来を考えないで知名度と政策もないテキトーな通販芸能人に
    清き一票を入れた責任を痛感して下さい。真剣に考えてたらこの人に入れない普通は。
    2 1
  151. 151 g10***** 2022-08-17 21:54:04
    自らの国籍問題を、日本国民誰もが納得のいく説明をしない、出来ない、大先生が他の議員を批判しても、日本国民は支持しませんよ
    2 1
  152. 152 h1 2022-08-17 22:50:44
    初当選の際、立正佼成会から支援を受ける旨の報道がなされていましたが、蓮舫議員、ご説明を。
    2 0
  153. 153 ryo***** 2022-08-17 21:34:52
    他人の批判は声高にするけど
    もはやこのヒトはいろんな案件について言い訳さえもしないからね。
    落選しない安心感にどっぷり浸かって
    もはや国民の声なんかどうでも良いんでしょ。
    2 1
  154. 154 erv***** 2022-08-17 22:38:06
    人のこと言う前に自分をちゃんと見直して欲しいのですがね。説明してない事項が幾つもあるでしょ?辻元といっしょに。
    2 0
  155. 155 シェキア 2022-08-17 21:11:16
    参議院6年契約。何も出来ないなら何もするな!それでも爪痕残したいなら現役時代を思い出して唄って踊れ!
    2 3
  156. 156 mjm***** 2022-08-17 21:53:24
    まだ生稲は新人ワードあるが
    菅直人や岡田さんは知らなかったで済む話か?
    2 1
  157. 157 ovj***** 2022-08-17 21:34:41
    これは野党議員の言う通り。
    自分の言葉で説明すべきだな。
    I am Traitorと。
    2 3
  158. 158 mfh***** 2022-08-17 21:57:25
    攻撃は得意、防御は苦手。特にブーメランが帰ってくると大ダメージを受けます。
    2 1
  159. 159 ike***** 2022-08-17 21:45:37
    ハイ、すべてスタッフが判断しています。
    2 1
  160. 160 yht***** 2022-08-17 21:19:35
    麦わらでダンスのままが良かったね。
    2 1
  161. 161 jtg***** 2022-08-17 21:15:57
    結局、職業として政治家って物があるからだろう。
    2 1
  162. 162 五流コメンテーター 2022-08-17 21:51:39
    「説明責任」という巨大なブーメラン。
    2 1
  163. 163 spe***** 2022-08-17 22:30:46
    蓮舫はなんで票が集まらなくなったのかほんとわかってないんだね
    2 0
  164. 164 afw***** 2022-08-17 20:57:06
    いつもプンプン怒ってるれんたそきゃわいい〜
    萌え萌え〜
    2 6
  165. 165 jfx***** 2022-08-17 21:56:23
    「票がもらえるならどこでも、とのことでしょうか、連れて行かれた萩生田自民党政調会長。ご説明を」と求めた。

    であれば、「貴方の二重国籍問題はどうなったのでしょうか。ご説明を!!」と求めます。

    で、あなたは国会議員として統一教会との関係をどう考えますか?あなたの政党には統一教会と関係を持った議員はいないのですか?

    批判ばかりしていないで、国会議員としての仕事をしているのか?

    是非「ご説明を!!」
    2 1
  166. 166 tos***** 2022-08-17 21:09:42
    多分安倍さんの指示で統一教会へ出向いて票を貰ってこいと言われ行った愚行なんだと思う。生稲自身は政界という、どす黒い世界に入って何していいのかわからないんじゃないのかな?自民党と統一教会に洗脳されて壊れる前に辞任するべき、もう国民は何も期待しないし頑張っても意味がないというか政治家という仕事無理でしょ?例えばに出て政治評論するとかの下地もできてないのにいきなりは無理。
    2 1
  167. 167 big***** 2022-08-17 21:00:27
    与党の公明党がついていて創価学会が票を入れているのに更に統一教会に頼るとは情けない。それでいて関係を絶ちきるって平気で言う自民党って 当選すれば何でもありか。
    2 3
  168. 168 ab***** 2022-08-17 21:24:03
    相変わらず蓮舫は、人のことにはしつこく追及するが、自身の国籍問題にはだんまり。

    そもそもマスコミ自体も左派反日マスコミが多いから、与党のことには色々言うが、蓮舫みたいなことはうやむやにしてしまう。
    2 1
  169. 169 rak***** 2022-08-17 21:48:21
    しがない元アイドルとして平々凡々と暮らしていれば批判されることはなかったのに、楽な仕事で少しの名声があれば得られる年収2000万円を手にしたわけだから、ネットで叩かれるくらい我慢できるやろおばちゃん。
    2 1
  170. 170 ndq***** 2022-08-17 21:26:27
    立憲や他の政党にも旧統一教会と関わりがある議員がいるようだけどやっぱりスルーですね。
    ちなみに蓮舫さんも国際テロ組織の人と笑顔で写真撮ってましたけど、どんな言い訳するんですかね?
    2 1
  171. 171 nar***** 2022-08-17 23:31:11
    安倍氏の件がなければ統一教会のことなど誰も問題にしなかったのでは。
    こうなった途端、内閣への突っ込みどころが統一教会一色。野党はいちゃもんつけられれば何でもいいのだろうが、だから得票数が減っていくのでは。
    1 1
  172. 172 kaw***** 2022-08-17 21:43:45
    元アイドルだった両者
    与野党と立場違うけど蓮舫氏の言い分の方がストンと腑に落ちるのが切ない。所詮おニャン子の成れの果てかと言われても仕方ないので是非ご本人の早期コメントを。
    当選前から色々イメージ作られたから無理かと思われるけどそれではマスコミやら世論に叩かれるのは免れない。
    1 7
  173. 173 aya***** 2022-08-17 22:22:09
    議員としての大先輩が、ド素人の新人を叩くことしか出来ない立憲の現状。
    これが元何処かの党首をやっていたんだとか。
    単なる苛めの構図。
    悲しいかな。
    1 0
  174. 174 旅人 2022-08-17 22:20:11
    さてさておたくの新人が不祥事起こしたらどういう処罰をするんかな。まさか新人だからって注意だけって甘い対応しませんよね。
    あっ。新人じゃなくても身内には甘いから注意だけか。
    1 1
  175. 175 gai***** 2022-08-17 22:05:01
    自民党から旧民主党へ政権が移った十数年前の衆院選でのボランティアで民主党側に旧統一教会の運動員はいませんでしたか?
    彼らも勝ち馬に乗るでしょう。
    与党時代の蓮舫さんたちは潔白ですか?
    1 2
  176. 176 米人 2022-08-17 22:55:10
    自分の疑念は棚上げで批判が仕事の国会議員
    新人だからと言い訳する資質皆無の国会議員
    国民から言わせりゃ呆れるわ
    投票率上がる要素も見受けられない
    1 1
  177. 177 chi***** 2022-08-17 22:07:55
    蓮舫議員のお考えに一切の間違いはありません。しかしこのお考えを通すならば、蓮舫議員と同じ政党におられる辻元なる人物にも当てはめられるべきかと。長く国政に居座る中堅は何をしても許されるのかと。
    1 1
  178. 178 voj***** 2022-08-17 21:50:58
    旧民主党政権がダメダメで
    ありとあらゆる所から非難殺到になると
    「経験不足だったから」と開きなおっていた議員がいたけど
    あっちの方が遥かに問題じゃないの?
    1 1
  179. 179 iro***** 2022-08-17 22:13:13
    統一協会の良いが、先ずは選挙公約の実現に注力しよう
    1 1
  180. 180 mai**と思う 2022-08-17 22:14:17
    厳しい先輩、
    本当は仲が良いのかもしれない。
    タレントとしてはいまいちだった蓮舫、嫉妬があるのかもしれない。
    1 1
  181. 181 ufu***** 2022-08-17 22:05:21
    蓮舫さんも何かツイートすれば、あれやこれや突っ込まれる材料の宝庫なのになぜに言うのかな?
    1 1
  182. 182 TBFC18 2022-08-17 22:18:49
    自分のところの議員も関係ある人いるけどどうなの?どんな面白い言い訳してくれる?
    1 1
  183. 183 cho***** 2022-08-17 22:20:58
    民主党も政権になったときに

    政権運営は初めてなので仮免許です

    とか言い訳してたよね
    1 0
  184. 184 yaf***** 2022-08-17 22:01:41
    2重国籍も知らなかった、の言い訳は厳しい
    1 1
  185. 185 puc***** 2022-08-17 22:15:07
    >票がもらえるならどこでも

    立憲の政策、外国人参政権が良い例だね。
    1 1
  186. 186 定年から10年 2022-08-17 22:50:53
    ところでご本人の二重国籍問題はどう決着したんだっけ?
    1 0
  187. 187 idk***** 2022-08-17 21:57:07
    どの口が言うかね?

    なんで、こんなのを当選させるかなぁ?
    1 1
  188. 188 cta***** 2022-08-17 21:58:29
    二重国籍問題の説明は?
    1 1
  189. 189 fqg***** 2022-08-17 22:00:55
    法に抵触していた、貴方はどうなんだ??
    1 1
  190. 190 p****** 2022-08-17 21:51:31
    野党議員にブーメランが返ってきていてもスルー
    1 1
  191. 191 oka***** 2022-08-17 22:13:32
    人のことよりも自分のことを考えなよ。
    1 1
  192. 192 tai***** 2022-08-17 22:58:38
    おいおい、政治家としての大先輩がこんなひよっこ叩いてどうするんだよ(笑)もっと叩けるとこあるだろうが。
    1 0
  193. 193 yok***** 2022-08-17 22:56:20
    旧統一教会が悪質なのは間違いないのですが、いつも思うのは創価学会や幸福の科学と政治家の繋がりは問題ないという事で良いのですか?連日報道を見ていると宗教法人と政治家又は、政党との繋がりの問題を主語にして報道されているけど、公明党や幸福実現党については全く触れられないんですよね。元首相を暗殺したキッカケになった宗教だというのは重々承知していますが、主語が宗教法人と政党又は政治家との繋がりなら公明党議員や幸福実現党の議員さんに何かしらの角度からの取材やインタビューが出ても良いはずなのに、全く出ないことに気持ち悪さを感じています。私の感覚がズレているのかな。
    1 0
  194. 194 Piedra 2022-08-17 23:21:26
    初出馬や新人一年生なんて人脈つくる為にお偉い先生に連れ回されるだけでしょうに。

    蓮舫さんもここぞとばかり発言していますが、ご自身も反社会組織との繋がりの疑惑もありましたし、お友達の辻元さんも関西コンクリートとの疑惑もある。

    また批判だけでチャンスを潰しブーメラン飛んで来そう。
    それで支持をを失うを繰り返す。
    1 0
  195. 195 ari***** 2022-08-17 21:56:38
    相変わらず、ひとの上げ足取りばかりしてるな、生稲晃子がなにも出来ない事なんか誰でも知ってるよ、その前に自分の二重国籍問題とか説明しろよ、貴方が何年議員をやってるか知らないけど、国の為に働いた実積はなんですか、自分を売り込む事しかしてないだろう。
    1 1
  196. 196 yok***** 2022-08-17 21:43:16
    二重国籍の言い訳もかなり厳しかったですよね。
    二つの国籍を使い分けて何を企んでいるのか分かりませんが危険度としては統一教会と同じようなものだと思います。
    1 1
  197. 197 nau***** 2022-08-17 22:49:23
    ご自身の政党にも居られますが。
    統一教会のこともそうだが、ガーシーに対しても大先輩としてしっかり指導してくださいよ。
    野党にもいっぱい居ますよろくでもないのが。
    1 0
  198. 198 uw***** 2022-08-17 22:28:04
    蓮舫さん、いい加減にしなよ。
    そんな事しか発言出来ないの?
    国会議員として本来の職務について、外交、内政、財政、経済、教育、国の将来、学生の学び方、等々を語るべきだよ。20年も議員をやってきていながらなんだい、このザマは。そういう発言、考えを表明出来ないなら辞めて頂きたい。反吐がでる国民は多いと思います。
    蓮舫さん、貴女の国会議員としての「専門分野」は何でしょうか?
    1 0
  199. 199 har***** 2022-08-17 22:43:28
    コイツは伝統芸だろうし国籍から怪しいけど、日本人の民度が確実に低くなっている。他人を貶めることに全力を尽くす輩を支持する人達に、前向きな議論なんて出来ないだろう。ましてや国の舵取りなんて無理。過去や現在を否定した先に、明るい未来があるとでもいうのか。ま、何よりギャーギャーうるさい。そこに知性なんて感じられない。
    1 0
  200. 200 lvc***** 2022-08-17 21:06:29
    あたりまえでしょう!国民の税金で食っていくのだから、しっかりと説明してもらう必要がある。知的レベルが低くくても限られたボキャブラリーでしっかりと説明して下さい。逃げるな!
    1 3
  201. 201 ti9***** 2022-08-17 21:08:32
    蓮舫の相手には生稲くらいがちょうどいいね。いい相手を見つけて、これでまた当分ツィートする材料が出来て良かったね。
    1 1
  202. 202 sns***** 2022-08-17 21:39:51
    ベテランの新人イビりは見てて見苦しい行為です。しかも公衆の面前でイビったり怒ったりするとか人として最低です。
    何故言わなくてもいいことを言って自分の評価を下げに行くのか不思議でなりません。
    沈黙は金ですよ。
    1 1
  203. 203 ser***** 2022-08-17 22:45:56
    そうですね。新人じゃないあなたが自身の国籍問題に言い訳すらせずだんまりを込めながら、いろんなことに叫んでいるのはもっと見苦しいですよね。
    1 0
  204. 204 shi***** 2022-08-17 21:47:10
    あなたは国籍問題のときにちゃんと国民が納得するように説明しましたか?
    だから支持率、得票数が伸びないの!
    生稲もいらないけど蓮舫もいらない
    1 1
  205. 205 ki********** 2022-08-17 21:52:04
    蓮舫さんは人の事をとやかく言う資格はない。
    生稲さんは新人だからではなく、辞職した方がいい。
    人の噂も。なんで甘い考えで議員やってほしくないわぁー。
    1 1
  206. 206 pupupu***** 2022-08-17 21:49:40
    自分の事は棚上げとはまさにこの事ですな。今までの不都合な内容事を全く国民に説明せずに他議員に対しては輩のようないちゃもんばっかりであなたにはほとほとうんざりしてますので早急に政界から引退してお国へお帰りくだされ。えっとお国はどちらでしたっけ??
    1 1
  207. 207 taj***** 2022-08-17 23:33:47
    政治家と旧統一教会との関連が少しでもあれば追及するという今の風潮は、当該宗教団体を完全に否定している事になり、旧統一教会=悪という図式を作り出しているがそれは果たして正しい事なのか?大きな問題に発展しなければいいが。今は議員の身体検査だがこれが範囲が広がって、周囲の一般人でさえも信者とわかると叩き排除することにでもなっていくとすれば、どうなのか?
    0 0
  208. 208 rau***** 2022-08-17 23:34:29
    出るは、出るは。余りにも岸田が不自然な無口だ!同じ立場の前総理大臣が、統一教会
    がらみで命を取られたのに、ほんと他人事
    自民党の政治家が統一教会関連とは知らなかったって、ありえん!いい歳こいて、当時の事件を知らない訳が無い!岸田も!
    岸田が先頭を切り浄化しろ!日本がひっくり返えっちゃうんだろ!
    0 0
  209. 209 RIORIO 2022-08-17 22:41:34
    生稲議員
     先輩議員のサポートが手厚いので
    なんとかなると思う。
    本人だって自分の力で何か出来ると思って立候補した訳じゃないでしょ。
     後ろ盾がレンポウさんとは桁違いなんですよ。
    0 0
  210. 210 xmc***** 2022-08-17 22:09:22
    自浄作用のない与党と揚げ足取りしかできない野党。
    どっちもどっちかと思います。
    投票率低下の原因となっている無党派層はどちらにも投票したくないのでは?
    0 2
  211. 211 dis***** 2022-08-17 23:28:22
    別に蓮舫さんのことを指示不支持はないけど、統一教会のことでこれ以上嬉しそうに追求するのは止めたほうがいいと思う。
    そろそろ、毎度おなじみの巨大ブーメランが、飛んできそうだから。
    0 0
  212. 212 bun***** 2022-08-17 22:11:42
    生稲議員の擁護をする気はまるでない。
    ただ、ご自身の疑惑をスッキリさせないままなのに、
    この言い方はどうかと思う。
    0 2
  213. 213 kkm***** 2022-08-17 23:24:20
    失礼を承知ですが、何でも批判するだけのこの方の発言を聞くと、半ば正論も賛同する気持ちが湧かないのは何故でしょうか。
    0 0
  214. 214 (๑′ᴗ‵๑) 2022-08-17 22:28:13
    先の選挙での自分の得票数の低迷を
    党の代表に詰め寄った謎行動の
    ベテラン議員にも
    「言い訳と責任転嫁は厳しい」と
    言ってやっては貰えませんか?
    0 0
  215. 215 ********** 2022-08-17 23:28:49
    新人だからは通用しないが
    政治素人だからスタッフの判断って言うのは
    間違ってないと思う
    0 0
  216. 216 tro***** 2022-08-17 23:26:15
    あやしい票は要らないと?
    流石、40万票減らした人は言う事が違う。
    僅かな票差で落選しても言えるのかな?

    6年後に試してみたいですね。
    (はぁ〜、6年もあるのかぁ・・・)
    0 0
  217. 217 cho***** 2022-08-17 23:09:09
    自分もちゃんと説明しないといけないことはありますよね?人の事とやかく言う前にご説明されては?
    0 0
  218. 218 oon***** 2022-08-17 23:24:08
    萩生田さんに国会で説明していただきたいです。是非、蓮舫さんと対決していただきたいです。嘘、誤魔化しはもうやめましょう。
    0 0
  219. 219 rcm***** 2022-08-17 22:40:21
    ベテラン議員はもっと襟を正さなければいけないと思います。
    0 0
  220. 220 bea***** 2022-08-17 23:17:07
    有田ヨシフセンセーを擁しながら、あなたたちは政権与党のとき何をしましたか?生稲と数万票しか変わらんし、東京選挙区のライバルってとこですかね。
    0 0
  221. 221 mig***** 2022-08-17 22:37:27
    それよりもおたくの党にも7名ほどいる教会関係者の説明はどうしたよ?
    0 0
  222. 222 she***** 2022-08-17 22:17:10
    蓮舫さん、国籍問題に対する貴女の言い訳も同じレベルです。そして国民が納得する形の説明責任を果たしていませんよ。
    0 1
  223. 223 mondo 2022-08-17 23:10:03
    萩生田は今
    入院先を探していると思う
    0 0
  224. 224 baj***** 2022-08-17 23:17:38
    二重国籍に「知らなかった」の言い訳は通用しない。
    0 0
  225. 225 mak***** 2022-08-17 22:57:36
    いいぞ、もっと言ってくれ。
    0 1
  226. 226 um 2022-08-17 22:17:42
    蓮舫さん、何度も当選させてもらってるのに、って揚げ足とられるのがオチだよ。
    0 1
  227. 227 skrmyb012 2022-08-17 23:14:00
    国籍問題では言い訳してたの誰だっけ?
    0 0
  228. 228 kan***** 2022-08-17 22:49:05
    生稲は、もう、議員を辞めたいんだろうな(笑)
    0 0
  229. 229 qam***** 2022-08-17 23:19:05
    えーと確かぁあなたもありましたよねぇー
    0 0
  230. 230 mm_m***** 2022-08-17 22:33:09
    写真が。。。。
    0 0
  231. 231 spe***** 2022-08-17 23:10:22
    あいかわらずですね。そりゃ票へるわな。
    0 0
  232. 232 giv***** 2022-08-17 22:58:56
    批判には必死なんだよな
    0 0
  233. 233 zzr2mhd 2022-08-17 22:59:23
    貴女は大丈夫ですか?って言いたい!
    二重国籍についての説明はされましたか?
    人のあげ足をとるだけで国会議員やれるんですね・・・
    0 0
  234. 234 ura***** 2022-08-17 23:37:14
    旧統一教会の信者だって、国民のひとりであることに変わりはなく、国民から選ばれて議員になる以上、誰に支援を依頼しようが問題はない。

    もし、蓮舫氏が旧統一教会の信者や犯罪歴のある人の得票があったら、説明するのだろうか?

    そもそも蓮舫氏は今回の参院選の得票数を前回の約半分にまで減らしており、「支援してくれる人」を選り好みできる状況ではなさそうですが…
    0 0
  235. 235 rig***** 2022-08-17 22:14:38
    レンポウさんの二重国籍問題も、言い訳は厳しいか?と思いますが??結局、どちらの国籍でしたっけ??新人いじりとか、与党批判ばかりしてないで、まともな政策議論を国会でして下さいな。いい加減。。見事!今回比例で再選された相棒の関西おばさん議員の指導も宜しくね!
    0 1
  236. 236 jcd*** 2022-08-17 22:56:39
    デイリーはしつこく蓮舫議員をターゲットにした記事を配信しますね。アクセスが稼げるからなのか。「蓮舫ストーカー」のようで気持ち悪い。いつもレンホー、レンホーじゃん。麻雀のローカル役満じゃあるまいし。
    蓮舫議員も対家庭連合(旧統一教会)には厳しい態度で臨んでいます。そういう人をコケにするのは、「有田対策は」と目の敵にしたのとよく似ています。デイリーにも「その筋」の人がいるのか。
    0 0
  237. 237 aob***** 2022-08-17 23:19:26
    蓮舫議員もいろいろと「説明責任」から逃げないでほしい。他人に厳しく自分に甘くでは、政治は出来ないと思います。それ言うなら、まずご自分の説明責任についてご説明お願いいたします。
    0 0
  238. 238 wak***** 2022-08-17 22:09:11
    萩生田さんに説明求める前に、蓮舫さんはご自分の2重国籍問題と脱税で逮捕歴ある方と七夕同行、日本国籍ない方からの献金問題について日本国民への明確な説明責任を果たすべきです。それもできない方が萩生田さん生稲さんを責める資格はない。ごじぶんの説明責任をはたせ。
    0 1
  239. 239 wan***** 2022-08-17 22:43:03
    そうなんですよ
    訪問した先の教団関係者だって生稲の話しなんかどうでもいいですよ
    元から萩生田が生稲を統一教会にお願いする為に連れていっただけですから
    始めからスケジュールされてたんですよ
    統一教会だって生稲だったら有名広告塔に使えますからね
    自民党と統一教会らしい行動ですよ
    0 0
  240. 240 tqk***** 2022-08-17 22:10:06
    この人は、統一教会の事より台湾有事の際の身の置き方について話をしてほしい。
    かなり大変な状態になってますよ。出身地が。
    0 1
  241. 241 kkm***** 2022-08-17 22:32:42
    この人は本当に何もわかっていない。
    何も考えられない人なんだろうと良くわかりました。
    本当に程度が低い。
    何もわからずに萩生田に統一教会関係者に挨拶に連れていかれ、今どういう状況かも認識できない。 そんな状態のようだ。
    こんな人に投票した都民は本当にレベルが低い。
    0 0
  242. 242 wes***** 2022-08-17 22:59:14
    おいレンポウ、票が貰えるならどこにでもって、お前らは連合系の組合団体と、密接な関係があるじゃないか。さすがは他人に激辛で身内には激甘な立憲共産党だよ。
    0 0
  243. 243 g***** 2022-08-17 23:21:51
    そういえば貴方はたくさんの票を失って、執行部にブチ切れてたそうじゃないですかw
    正気ですか?
    自ら招いた結果ですよ?
    因果応報、自業自得、身から出た錆、ブーメランw

    それは置いておいて、立憲民主党も少なからず統一教会との関わりがありますよね?
    それこそブーメランじゃないですか?
    0 0
  244. 244 s_a***** 2022-08-17 23:36:36
    接触があっただけで、断罪するような言い方は如何なものか。支持を訴えただけのこと。
    明らかにおかしい国籍のことを、説明するのが先ではないか?
    0 0
  245. 245 fer***** 2022-08-17 23:18:13
    自分の国籍を棚に上げてよく他人の事を指摘できるな
    普通の感覚を持ってたら恥ずかしくてできない
    やっぱり日本人と考え方が違うんだろうな
    0 0
  246. 246 end***** 2022-08-17 23:32:32
    レンポウさんは他人を批判する前に、二重国籍について説明すべきです。
    0 0
  247. 247 plu***** 2022-08-17 22:42:19
    見事なブーメラン。
    自身の2重国籍疑惑を放置しておいてよく言うわ
    そしてこの説明責任という言葉、なんど自分と立憲議員に刺さったかを
    まるでなかったようにもう振る舞うのか(呆
    0 0
  248. 248 m***** 2022-08-17 23:11:55
    生稲なんて何も知らない馬鹿だからついて行っただけなんだろうが、こんなのを当選させてしまったことが問題。でも、何がバッサリだ?蓮舫は二重国籍問題等、国会議員であること自体大問題の人間だろう?
    0 0
  249. 249 vbf***** 2022-08-17 22:34:35
    各メディア
    一斉にこの話題
    特にテレビは酷いものだ

    本質からかなりずれ始めている
    こうやって統一教会は
    息長らえてきたのだろう
    0 0
  250. 250 p95***** 2022-08-17 22:14:40
    統一教会のシンパの方々が蓮舫氏に噛みついていますね。
    今回、この方は何も間違ったことは言っていないのでは?

    献金を強制する韓国宗教と仲良くしたいのですか??
    0 1