ある鉄道トラブルの動画がTwitterに投稿され、話題になっている。近鉄名古屋駅の電車内で撮影されたものだという。

全文は、ここから確認してください。

またも撮り鉄トラブル、通報ボタン押し「照明つけて」…SNSでは「損害賠償請求してほしい」の声 / みんなのコメントまとめになります。

コメントの数は、150個です。

  1. 1 kno***** 2022-08-17 20:54:51
    緊急停止装置や非常停止装置を『本来の目的以外』に作動させたら罰せられるでしょ。
    そういう法律があるはずだよ。
    とりあえず警察に相談して、できることなら一度逮捕してもらったらいい。
    立件して起訴するかしないかは検察が判断すればいいこと。
    故意に列車を止めただけでも威力業務妨害にできると思うけど。
    689 15
  2. 2 kei***** 2022-08-17 20:28:14
    これは許しちゃいけませんよ。他の方の1分強、貴重な時間という財産に損害を与えているんですから。ってか、列車や電車の動力を乗客の判断で直接押せるボタンも今後、検討しないとダメなのでは?せめて緊急連絡ボタンや電話に変えて、あくまでも操作するのは主となる車掌さんか副の立場の車掌さんじゃないと、最近こんなモラルに欠けた行動が目立ちすぎますよ。今回、止まっている時だからいいような物で、走行中に押された物なら、怪我人どころの騒ぎじゃなくなります。
    487 20
  3. 3 z******* 2022-08-17 21:08:47
    損害賠償や刑事罰が難しいのなら、氏名を公表して欲しいね。
    問題起こしたら指名を公表されるとなれば抑制効果にはなるんじゃない。
    被害者名は公表されるのに加害者は公表されることが少ない。今回のように現状で見つかって、かつ自分勝手な依頼までしていて、冤罪の可能性が無い場合は公表していいんじゃないの。
    221 5
  4. 4 kum***** 2022-08-17 20:08:59
    公共交通機関ですから、通報ボタンを押したり、照明をつけてという道理はとおらないと思います。ただ、そこまで鉄道がお好きであれば、いっそ車両を購入し、自宅に設置されれば、誰からも文句を言われずに撮影に没頭できるかと存じます。
    212 3
  5. 5 k40***** 2022-08-17 21:03:55
    よく撮り鉄のことを批判すると悪いのは一部の人なので撮り鉄全体を悪く言うのはやめてくださいと反論する輩がいるが、逆にマナーを守っている撮り鉄がごく一部しか居ないのでJR、私鉄、地下鉄のホームでの撮影は全て禁止にし、架線上に侵入した場合は高額な罰金制度または懲役刑にして実名報道するべきだと思う。
    186 9
  6. 6 ani***** 2022-08-17 20:54:19
    1分遅れたことによってギリギリの乗り換えに間に合わず次の電車を数十分待つこともあるかも。
    もしかしたら切符も買ってて無駄になるかも
    絶対遅れないなんてことは鉄道会社も言えないだろうが、急病人など仕方のない遅れと記事のようなくだらない理由では乗客の気分は全く違う
    遅れが1分、2分だったから
    ではなく、どんな理由で止めたのかを重視してほしい
    185 7
  7. 7 TAKUMi 2022-08-17 20:30:32
    鉄道会社が何千万とかの損害賠償請求をするとかしないとかの都市伝説的な話は一旦置いといて

    今回の様に、明らかな迷惑行為によって遅延した場合、乗り合わせた乗客は損害賠償請求出来ると思うのだが…

    そうすれば周囲の乗客全員が当事者となる為、全員が容疑者本人の個人情報を知る権利が生じる。

    実際に請求するかどうかはさておき、それ自体が抑止力に繋がると思うのだが…
    182 3
  8. 8 man***** 2022-08-17 20:16:59
    確かにこの記事の言う通り、全ての撮り鉄がマナーが悪い訳ではないと私達も分かってはいるがこういった周りの人達の事を考えない撮り鉄のせいで一纏めにされてしまう…

    撮り鉄の人達がもっと意識を持つというか、マナーを守ろうとしてほしい
    164 6
  9. 9 ago***** 2022-08-17 20:07:28
    撮り鉄すべてがマナー違反をしているわけではないんでしょうが、
    鉄道写真を趣味としている方々で自浄作用的な取り組みをしないと、撮影そのものすら危うくなりそうですね。
    163 4
  10. 10 roy***** 2022-08-17 20:54:26
    一部ではなく総合的に見て撮り鉄という種類の輩は撮り鉄同士のマナーはそれなりに意識するが、一般人視点での迷惑行為への意識や基本的な遵法意識はかなり低い。当たり前のように路上に脚立を置いてその上に上がって撮影したり、陸橋にある金網フェンスが邪魔だからと穴を開けてそこから撮影したりと普通の感覚であれば決してやらない事を平気でする。
    152 3
  11. 11 jyu***** 2022-08-17 20:08:29
    撮り鉄が、という話でもない気がするが…
    駅員さんが怒ってる理由もあんまりわかってなさそう。

    それでも迷惑行為には変わりないし、
    身分証など控えててもよかったのかもしれない。
    次は損害賠償を請求します、と。
    136 2
  12. 12 寝たい時に寝れるって 2022-08-17 20:04:19
    少数のモラルもマナーが足りない撮り鉄のおかげで全ての撮り鉄が悪者扱いになる。
    アウトドアも同じです。
    日本人の一部にはマナーもモラルが足りなく自分だけが良ければなんでもして良いと思っている輩が増殖している。
    132 4
  13. 13 wat***** 2022-08-17 20:27:32
    各鉄道会社に言いたい。駅構内、鉄道車内等鉄道会社の敷地内は全て撮影禁止にしてほしい。一部の人間の趣味のためダイヤを乱されるのはたまったもんではない。撮影許可の意味は何なのか?説明してほしい!第三者の妨害更衣で多数の人間が迷惑していることを自覚してほしい
    109 12
  14. 14 sen***** 2022-08-17 20:04:46
    損害賠償取ること
    実名報道すること
    駄目な連中にはどういうことになるのかわかるようにしないと
    107 1
  15. 15 終わりの国 2022-08-17 19:58:48
    撮り鉄は文字もロクに読めないから、注意書きも意味ないし
    更に常識 思考能力 あらゆる人としての能力が欠けてるじゃら
    対応が難しそうだね

    この間の非常停止ボタンで止めたやつを見る限り
    集団ではイキってるけど、1人だとかなり大人しい人間と言うのが
    分かったから、一人一人徹底的に追い詰めて行けば
    駅 線路に近づかなくなるんじゃないかな

    それよりも何かしら法改正が必要だね
    107 7
  16. 16 j*********** 2022-08-17 20:28:03
    中央快速列車にグリーン車が増結され、計画では2023年度から12両化。この車両が落成して工場から出てくる映像がYouTubeにあった。よく見ると沿線道路に路駐したり、他人の敷地に駐車、バイクを止めているけど、きちんと断った上なのだろうか。そこまで気が回らないか…。
    91 7
  17. 17 momak 2022-08-17 20:02:59
    構内は撮影禁止にすればいいだけじゃん。
    構内なんだから近鉄だけの裁量でできます。
    80 4
  18. 18 Q Q q 2022-08-17 20:09:26
    撮影許可証ないとダメとか厳しくしないとダメなんじゃないかな?
    ちびっ子達には可愛そうだけど非常識過ぎる人が多い。ゴミのポイ捨ても罰金にしてほしいし。
    73 3
  19. 19 halle 2022-08-17 20:33:53
    撮り鉄のマナーはここ最近本当にひどいです。
    国内単位で規制を作った方がいいですよ!
    ホームでは絶対禁止がいいですよ。
    下手したら、酔っぱらいより悪いやつがいる!
    近々、一般人と必ずいざこざがあると思います。
    その前に何か手を打ってください。
    日本は何か問題が起きてから色々と規制を設けたりすることが多いので、それじゃだめです。
    67 3
  20. 20 kak***** 2022-08-17 20:44:08
    その1分20秒遅れたからと言って、損害賠償してくる利用者が居なければ、実害が出てないということになるので、鉄道会社が撮り鉄に損害賠償請求できないとなるのは見えてます。

    なので、罰金制にしてほしいです。
    故意に鉄道の運行を妨害した場合は、罰金を請求する…とか。ただし、運行妨害だとしても、危険回避のための緊急停止ボタンの了解は除外ですけどね。
    65 2
  21. 21 mt#### 2022-08-17 20:17:24
    JRが甘っちょろい態度しかしないから周りの一般人がどれだけ迷惑してるか少し考えてほしい。損害が出ていないから賠償請求しない?損害出てからだと遅いから今のうちにガツンとやっとかなきゃダメな事になぜ気がつかない?
    60 6
  22. 22 tac***** 2022-08-17 20:14:29
    実際に遅延が発生しているのだから損害賠償請求と、厳罰が必要。
    56 2
  23. 23 ttr***** 2022-08-17 21:57:02
    数分遅れただけで乗り継ぎができず、飛行機の離陸に間に合わなくなることだってある。
    もしそのようなケースで大型契約が流れたりした場合、電車を遅らせた人に損害賠償できるよう、鉄道会社はしっかりと個人を特定しておいてほしい。
    45 3
  24. 24 gut***** 2022-08-17 22:05:44
    苦情を言うだけで鉄道会社は何もできやしない、と思われてないですか?
    そろそろ、行動に移した方がいい。
    遅延による、損害賠償、実名公表、向こう1年の撮影できる場所への出禁。
    列車、電車を遅らせる業務妨害なのだから厳しく取り締まっていい。
    38 1
  25. 25 har***** 2022-08-17 20:18:31
    近鉄は 全般的に地域やお客さんに優しいイメージがあるので ある程度は飲み込んでくれる企業。だからこそ 常識をはずれた許せない行動はやめて頂きたい。
    37 5
  26. 26 tom***** 2022-08-17 20:26:54
    訴えていいとおもう。世論も理解して鉄道会社に味方してくれるはず

    そうでもしないと収まらないでしょう。過去にも鉄橋の真ん中で撮影して運航の妨害した輩も出たわけだし
    34 3
  27. 27 not***** 2022-08-17 20:13:52
    明らかに定時運行の妨げである。鉄道会社は常に強気の姿勢で問題ない。
    33 0
  28. 28 ibg***** 2022-08-17 20:09:07
    だいたい撮り鉄ならその緊急ボタンが何の為にあるのか分かるだろ!
    33 0
  29. 29 trr***** 2022-08-17 20:30:51
    撮り鉄じゃなくても、その通報ボタンは緊急時以外押したらいけないってわからないものか?
    撮り鉄ってよりは、世間の常識からずれた方。厳しい処分を与えてもいいくらい。
    32 1
  30. 30 koupapaosaka 2022-08-17 21:27:56
    マナーや一般常識を守れない撮り鉄はお客様扱いする必要は無いと思いますので、一喝するべきだと思います。一喝することで批判もあると思いますが、一般常識から言って肯定的な意見のほうが多いでしょう。
    30 2
  31. 31 バイキンマン 2022-08-17 20:04:45
    病気や精神的にアレな人達やらもかなり混じってしまっているので、もう言って理解するような方々ではない人が多いのが実態だね。
    たまたま今回は電車内だったけど、外から電車を撮る人達は鉄道会社の客ですらない完全なる部外者だから、もう鉄道会社だけの問題ではない。
    29 1
  32. 32 pochiro 2022-08-17 20:48:48
    このくらいでも徹底的にやらないとここまでは大丈夫、という前例を作ってしまう。

    逆にこのくらいでも徹底的に叩けば撮り鉄に対し、少なからず抑止にも繋がる。

    だけど撮り鉄が一番、鉄道会社の利益には貢献しないばかりか鉄道会社や一般市民に迷惑をかけている。
    28 2
  33. 33 mah***** 2022-08-17 20:14:12
    撮り鉄に限らず、何かしら問題のある人物だってことだと思うけど。
    28 1
  34. 34 ydq***** 2022-08-17 20:33:06
    損害が出なければ罪には問えないって言うなら、○○未遂っていう罪状は全部存在しないことになると思うけどな。
    法的な理由よりも、鉄道会社側が手間暇などの理由から訴えないでいるだけのケースが多そう。
    25 1
  35. 35 j_m***** 2022-08-17 20:12:53
    いやいや、民事より刑事でしょう。
    威力業務妨害ですよ。
    23 1
  36. 36 tochan 2022-08-17 20:14:21
    この様な輩には、損害賠償や、刑事告発が必要な時期に来ているのでは?
    18 1
  37. 37 taro 2022-08-17 20:15:07
    動画の印象から知的障碍者ではないかとの意見があり、私も可能性を否定できません。もしそうだとしても許される行為ではありませんが、通常の撮り鉄の迷惑行為とは区別したほうがいいと思います。
    18 4
  38. 38 afh***** 2022-08-17 20:24:12
    そもそもレールの上しか走れない電車に魅力を感じない。
    自由度の高い航空機とか自動車の方が魅力的じゃないか?
    子供の頃は電車も好きだったけど。
    17 28
  39. 39 明日はどっち 2022-08-17 20:52:58
    業務妨害で警察に被害届を出すと同時に損害賠償請求も行うべき。利用者にも多大な迷惑をかけている。
    こんな事許してはならない。厳しく対応すべき。
    15 1
  40. 40 rup***** 2022-08-17 20:34:39
    「男性」と記事にはあるので大人だと思いますが、、常識無さすぎにも程がある。駅員に説明されるまでもなく、緊急用とわかるはずです。
    お店の店員呼び出しボタンとでも思ってるのか?
    15 0
  41. 41 tor***** 2022-08-17 20:19:21
    本当にそんな事通ると思っていたのなら神経疑う。撮りたきゃ金払って貸切りにすりゃいいのに。
    15 0
  42. 42 drw***** 2022-08-17 20:24:02
    仕事の関係で分かるのだが、何かしらの脳の障害を持った子供の中には、鉄道に限らず特定の何かに異常なまでの興味関心を持つ子供がいる。障害ゆえに感情のコントロールが難しく、自分本意になりがちなのだが、今回の人もそんな子供が社会性を充分に身に付ける機会のないまま大人になった状態なのだろうなと想像がついた。全く悪気がないことも考えられる。根気強くひとつひとつ経験を積み重ねるしかない。
    15 2
  43. 43 からいも 2022-08-17 20:12:46
    飲食店の呼び出しボタンと間違えているのかな?
    14 0
  44. 44 j1o***** 2022-08-17 20:07:51
    鉄オタと呼ばれるらしいが、やってる事から考えたら、鉄ヨタのほうがしっくりくるね。
    13 1
  45. 45 dcl***** 2022-08-17 20:17:58
    撮り鉄でない一般の人からすれば、この手のトラブルや事件が頻発し過ぎて最早「一部の撮り鉄」という線引きに納得出来なくなってる

    撮り鉄を自認する人達でこういった行為をしていない方達には酷な話だけど、残念ながら世の中そこまで優しくはない
    大体撮り鉄と言われる人間には社会的ルールすら守れない人間の割合が多いんじゃないか
    今回の奴は乗る気すら無く写真撮影をしたいが為に電車を止めたのに、遅れが大した事無いから叱って終わりでは誰も納得しない

    鉄道各社も日和ってないで
    損害賠償請求を含めたこれまで以上の厳正な対処が必要だと思う
    ルール違反した人間がペナルティを負うのは当然だよ
    13 0
  46. 46 zlq***** 2022-08-17 20:20:35
    撮り鉄は全員社会生活不適合者であると考えられるので、鉄道に乗らず駅にたむろしたり、線路踏切脇に長時間滞在する者は全員逮捕して刑事罰を与えるべき。列車の正常な運行を妨害した場合は、巨額の損害賠償と長期懲役刑に処するべきだろう。
    13 7
  47. 47 mno***** 2022-08-17 22:17:21
    鉄道利用者は時間の確実性に対して金払って使用してる。
     遅れが1分30秒と僅少とか言ってるけど、乗り換えできない場合もあるよ。
     時間の確実性を失ったら移動の選択肢から外される。
    歴史を見ても、道路渋滞で時間が読めなくなった都電は廃止され、地下鉄となった。(都電で生き残りはほとんどが専用軌道の荒川線のみ)
    遅延行為は鉄道会社として、許してはいけない問題です。
    11 1
  48. 48 xlm***** 2022-08-17 20:05:10
    これは撮り鉄どうこうではなく障碍者と世間の不一致の問題。
    鉄道は時間通りのダイヤなどその手のハンディがある人を呼び込む性質がある。
    マナーや常識とかの問題ではない。
    11 43
  49. 49 ysh***** 2022-08-17 21:02:16
    車掌さんとのやりとりを見れば相手が健常者ではないのは一目瞭然。
    撮りテツのマナー云々が近頃ヒートアップしてるので今回の件は騒ぎになってしまいましたが、本来はニュース素材として扱うべきではない事案です。
    FlASHさんもその方面への推察がたりませんよ。
    10 31
  50. 50 msy***** 2022-08-17 20:47:20
    非常呼び出しボタンと呼び鈴の区別がついていない、自分の写真のために業務上消灯している前照灯を点けさせる、、、、、
    外に出てはいけないタイプだ、こりゃ。
    10 0
  51. 51 pr_***** 2022-08-17 20:40:47
    軽く威力業務妨害にみえます。
    これ、許すの?
    10 1
  52. 52 otomisahokika 2022-08-17 20:32:00
    これ撮り鉄っていうより精神的にあれな人だな。
    どう見ても普通じゃないし厳罰化しても問題起こしそう。
    対応した乗務員はそのあたり察していると思う。
    10 1
  53. 53 aaa 2022-08-17 20:09:11
    これはわざわざ記事にするようなことなのでしょうか
    Twitterの動画も見ましたが完全に悪意ある晒し上げであり、人権侵害だと思いますよ
    しかもこういった常軌を逸した撮り鉄はその大半が何かしらの障害を持っております
    貴方達はよってたかって障害者をいじめて楽しいですか
    これで本当に訴えたりするのであれば鉄道会社も同罪ですよ
    9 104
  54. 54 ieu***** 2022-08-17 20:25:15
    他のことでも言えるなと思った。
    一部の子連れの親のマナーが悪いせいで、世間から目の敵にされる。
    一部のキャンパーのマナーが悪いせいで、無料で解放してくれている土地を閉鎖せざるをえない。
    何をするにも資格制度がそのうち導入されそう。
    8 2
  55. 55 akk***** 2022-08-17 21:02:49
    またマスコミが、事件の中身も確認せずに食いつきの良い記事を別のところからそのまま転載してますね。動画を見れば、これは障害をお持ちの方がやってしまった事件の可能性が高いことは分かります。たまたま今回の騒動が鉄道がらみだっただけで、普段見る横柄な撮り鉄事件と同列に扱うべきではないと思いますね。この記事だと誰もが勘違いすると思いますよ。
    ただし、、撮り鉄という趣味がこういう方を引き寄せる性質があるのはおそらく本当です。それはまた難しい問題が絡んできますね。。
    8 1
  56. 56 tak***** 2022-08-17 20:35:40
    凄いなぁ
    周りの事を考える事が出来ない人間がいるんだ
    なんだろう虚しく悲しい気持ちになる

    こういう基本的な事ですら言わないと分からないのか
    趣味の範囲ではなく運行妨害

    家庭環境や教育環境なのかな
    僕にはこの乗務員さんのように怒りを我慢して冷静には話せない
    怒りに任せて感情的に言うだろう

    物凄く怒りを感じて注意したいんだろうけど
    対応、立派です

    撮り鉄だけでなく周りを気にしたり、こうしたら迷惑かかるとか考える人減ったよ
    明らかに自己中が増えた
    8 1
  57. 57 tak***** 2022-08-17 20:48:02
    知的障害者相手じゃ裁判起こしても時間の無駄だと思います
    IC乗車券などでブラック登録して保護者同伴でないと駅構内への立ち入りを禁止するなどの措置をする程度しかできないと思います。
    8 0
  58. 58 hap***** 2022-08-17 21:18:16
    いい加減に鉄道各社は撮り鉄に限らず迷惑行為によって定時運行を妨げられたのなら、損害賠償請求すべきだと思います。
    7 0
  59. 59 deng******* 2022-08-17 20:56:01
    自分の家の鉄道模型とでも思っているのでは?
    撮り鉄としてどうのこうのというより人としてダメなのでは?
    7 0
  60. 60 ala***** 2022-08-17 20:48:13
    普通ではない人と、社会はどのように折り合いを付けていけばいいのか……難しい問題だね
    7 0
  61. 61 psx***** 2022-08-17 20:53:58
    一部真面目な撮り鉄もいるとは思いますが大半がマナーも守れない非常識な人。真面目な人には少し同情するがもっと厳しく罰則を与えて規制して欲しい。道路に脚立立てて通行の邪魔する人もよく見るし。趣味なら何をしていい訳じゃない、出来れば撮り鉄などいなくなって欲しい
    7 0
  62. 62 木星の高速道路 2022-08-17 21:16:44
    一部の愚か者の為に多くの正直者が迷惑する。だからこそ、その愚か者には重い罰を与えないといけないのではないでしょうか。
    全ての電鉄が情報共有をして、一生涯電車に乗せない、駅構内にも入れない…それぐらいのペナルティがあってもいいかと思います。
    6 0
  63. 63 無知 2022-08-17 20:49:45
    軽微であろうが何であろうが、迷惑行為に対して鉄道各社は警察に通報し身柄を警察に引き渡すべき。
    6 0
  64. 64 kaz***** 2022-08-17 20:38:18
    自動車免許更新と同じでマナーがなってない奴はマナー教育300時間というのはどうでしょう!
    受講料はもちろん支払わせます!
    6 2
  65. 65 gu8008 2022-08-17 20:49:54
    威力業務妨害罪ですよね。また口頭注意だけですかね。だから舐められてエスカレートする。
    6 1
  66. 66 van***** 2022-08-17 20:39:26
    撮り鉄はそのうち社会から排除されると思う。
    一般利用客にとって迷惑な上、危険行為も平気で行う集団と世間に認知されてる以上、JRや各鉄道会社も本格的な対策に乗り出さないと危険集団を放置しているとバッシングが始まる。
    これほど問題行動を起こしている趣味集団は他に無いのではないか?
    明らかに常軌を逸しているので、駅を安全に利用するためにも締め出して欲しい。
    6 1
  67. 67 zzr 2022-08-17 20:53:49
    先日、京急を利用した時、
    一眼カメラを持った若者が停車中の車掌さんに馴れ馴れしく話しかけてたんだけど、車掌さんも「ウンザリ顔で対応してるのに」気付かないんです。

    空気が読めない っていうか車掌さんも高度な仕事してるわけで、お遊び気分の撮り鉄のためじゃないんですよね。そういう想像力が無い人間が増えすぎて怖い。
    常識外れの鉄オタは逮捕してほしいな。
    6 0
  68. 68 sat***** 2022-08-17 21:06:03
    ネットニュースがこの件を取り上げるたびに「マスコミが捏造報道をする風刺画」がリアルに起こっているのを感じる。
    SNSの声を取り上げるなら、なぜツイッターのリプに寄せられた「発達障害の疑い」を無視するのだろう?

    マナーの悪い鉄道マニアは叩きやすいしそういう記事は閲覧数を稼げるから?
    でもそれって「マスコミが捏造報道をする風刺画」そのものじゃないのかな。

    ツイッターに投稿した人は発達障害とは思わなかったから「お前に脳みそはないんかい」と言ったんだろうけど、メディアの方々も同様なのだろうか。

    障害があっても罪は罪だし、人に迷惑をかけてはいけないのに変わりはないけど、あの動画が拡散されるのは本当に正義なのだろうか。
    6 1
  69. 69 sin***** 2022-08-17 20:19:52
    何だかもう、常軌を逸している感があります。
    どこでどのような教育を受けたら、これは要求して良いという思考になるのでしょうか?
    常識が無いとか、そんなレベルも超えてしまっているように思います。
    6 2
  70. 70 yqf***** 2022-08-17 20:31:31
    本当の鉄道ファン、鉄道をこよなく好きでいる人は、このようなことはできないし、やろうとも考えない。
    好きな対象に多大な迷惑をかけるなんて、あり得ないし、ただ単に自分の欲望を満たそうしているだけであり、駄々をこねている子供と同じ。
    鉄道会社も問答無用に損害賠償請求すればいいのに。
    最近の○○鉄という人達の一部には、マナーが悪いし、法は犯すし、どうしようもないね。
    6 1
  71. 71 tak***** 2022-08-17 21:28:56
    自分も動画見ました。ハッキリ言って問答無用で警察に突き出すべき。その位しないと想い知らない。乗務員さんが説教していても、何とか見せて欲しいとせがんでいた。
    5 1
  72. 72 kem***** 2022-08-17 21:15:10
    動画見た感じボタン押した奴は何で自分が怒られてるかわかってなさそうだな。
    また同じことやりそう。
    5 0
  73. 73 煙柱 2022-08-17 20:26:00
    昔のSLブームの頃にも撮影する群衆でトラブルや死亡事故が有りましたが、鉄道を運行する側に迷惑を掛けてまで自分の我を通す様な人間は有る程度排除しないと、いずれ重大な事故に繋がると思います。
    5 1
  74. 74 wee***** 2022-08-17 20:25:49
    仰る通り、撮り鉄のマナーの悪さと倫理観欠如が顕著に見受けられますね。
    私の住んでいる地域に在る、大阪市と堺市に跨るローカル鉄道阪堺電気軌道(通称チンチン電車)の堺市側に在る無人駅で撮り鉄集団8~10人位が駅を塞いで撮影している愚行を真面に観て何処までも馬鹿な奴らだと唾棄しました。
    今回の記事に於いても何をしても許さると言う甘えと自己主張には反省という言葉が見つからず、許し難い社会に対する背任行為には断固として鉄槌を下して欲しいと思います。
    5 2
  75. 75 y32***** 2022-08-17 20:25:04
    何でも、一部の善悪の判断もつかない愚かな人間がする事なのだろうが…。

    こういった輩共は何でも厳罰に処すれば良い。
    厳重注意したところで理解できる脳ミソをお持ちでないのだから…。
    5 1
  76. 76 kyo***** 2022-08-17 21:41:40
    見せしめの意味でも、抑止力という意味でも
    今回の件はきちんと警察に告発した方がいい
    4 2
  77. 77 usj***** 2022-08-17 21:01:26
    始発駅1分20秒の遅れ…
    大したことだと思いますが。
    4 0
  78. 78 お母さん 2022-08-17 20:56:17
    駅の中での撮影禁止にしたら?
    4 0
  79. 79 tun***** 2022-08-17 20:53:10
    こんな輩は、即摘み出していいんじゃないの?
    4 1
  80. 80 xjh***** 2022-08-17 20:37:40
    やってはいけない事、わからないのかな?
    ルールを守って、趣味を楽しんで下さい!
    守れないなら、やめたら!普通に損害賠償請求しても良い特に思います。
    事故が起きて、もし人身事故なんかで、人が亡くなってしまったらでは遅すぎますよ!
    4 0
  81. 81 奏糸雀 2022-08-17 20:22:25
    撮り鉄って「鉄」の部分がだけなんじゃなくて「撮」の部分が害悪なんだよね。
    SNSとかだって映えを狙って「撮」る人は被写体が鉄道に関わらず害悪だもの。
    たまに「鉄オタの自浄作用で、、、」とか言ってる人がいるけどこれは「鉄」全体の問題よりも「撮」り鉄、鉄じゃなくても写真を撮る人全体の問題だよね。なのに「鉄」を叩くのは意味わからないよね。
    4 7
  82. 82 King KASU 2022-08-17 20:21:24
    どう考えても業務妨害。撮り鉄を否定するわけではないが、こういうことをすると撮り鉄みんなが同じことをしそうと思ってしまう。だから撮り鉄には良いイメージは無い。
    4 1
  83. 83 ojt***** 2022-08-17 20:41:44
    最近、ホームでよく見かけるのが長い棒の先にマイクを付けて天井に設置してあるスピーカーから流れる案内を録音している人。周りに迷惑掛けてないとか法に触れてないと思っているのだろうが普通の感覚だと例え音声が欲しくてもそんな事しないよね。なんか常識に欠けているというか…。
    4 0
  84. 84 mak***** 2022-08-17 20:33:49
    撮り鉄は一般利用者からしたら、いい迷惑な輩です
    マナーの良し悪しも居ますが、悪しき奴しが多いんだよね
    鉄道会社も身分証明を含めての対策や規制を出来ないのかなぁ

    撮影スポットが有る沿線は、地元警察や県警も含め迷惑駐車、列車往来妨害、建造物不法行為など厳しく取り締まりしたら如何ですか?


    歩道用跨線橋の真ん中でデカイ三脚立てるアホ、毎回居るんだよ️
    4 0
  85. 85 ao0***** 2022-08-17 22:16:54
    その通りです。撮り鉄には他人に迷惑かけるとか、そう言った当たり前の事を分かっている人は一人もいません。仮に社会的地位があったり、優秀な方だったりしても鉄道が絡むと全て自分だけ良ければそれで良し。他人が自分に合わせるのが当然。何故なら自分は撮り鉄様だから。と言う考えの人だけです。
    3 0
  86. 86 man***** 2022-08-17 21:48:03
    時は金なり。
    実際に1分20秒の時間を身勝手な理由で奪ったのは確かだと思うけどな
    というか、損害はなかったとはいえ業務を妨害したんだから普通に営業妨害で良いのでは?
    3 2
  87. 87 hor***** 2022-08-17 21:30:43
    撮り鉄のために電車が1分20秒遅れたため運転士が焦って大事故を起こすかもしれない。
    いつもと違うことが起きて機械がトラブって大事故が起こるかもしれない。
    撮り鉄は、そこまで考えられないのかね?
    3 1
  88. 88 聞き分けのないゴンザレス 2022-08-17 21:12:35
    威力業務妨害として刑事告訴,並びに運航停止によって生じた損害賠償請求。
    面倒でも,そこまで徹底的にやった方がよいと思います。
    3 1
  89. 89 ash***** 2022-08-17 20:57:29
    もし自分の好みを実現したいなら、スーツさんのように列車を貸切されたらと思いました。
    3 0
  90. 90 不幸せの青い鳥 2022-08-17 21:29:07
    多額の損害賠償請求してほしいですね。
    これで他の撮り鉄達もおとなしくなるでしょう。
    3 1
  91. 91 jun***** 2022-08-17 21:06:30
    鉄道に対して「愛」なんか持ってないのが逆にすごくて笑える
    3 0
  92. 92 popo**** 2022-08-17 20:40:20
    裁判裁判
    3 0
  93. 93 tdw***** 2022-08-17 20:37:36
    以前、若者集団が酔っていて、そのうちの1人が降りてもドアの前で倒れて仲間が引っ張り、電車がその影響で5分程度遅れました。その際、仲間の心配もそうだが、他の乗ってる人に謝罪の気持ちは無いのかと言ってやった事がありました。
    鉄道会社もしかりですが、実際には乗客1人1人の時間を無駄にしていて、仮にですが通院の妊婦さんが乗っていたら万が一もあり得ます。民事ではなく刑事で処罰して欲しいくらいの案件だと個人的には感じます。
    民事でも、乗客に対し賠償が必要だとも思います。
    撮り鉄の方もこのような事をしたら規制が厳しくなる事を理解して、マナーを守った行動をして欲しいです。
    3 0
  94. 94 vmy***** 2022-08-17 21:02:32
    鉄道が好きなら鉄道に関係することに迷惑をかけないようにして、その上で鉄道の面白さや鉄道でしか味わえない醍醐味などを堪能できればいいのではないでしょうか。
    他人や鉄道会社にまで迷惑をかけてまで、自分自身のために行動するのは違うと思います。
    鉄道会社も、被害があったらしっかり請求すべき。
    3 0
  95. 95 shiho 2022-08-17 20:52:26
    社会にとって本当に迷惑。
    使える法律を駆使して逮捕し、民事でもしっかりと請求をする。
    車掌も「列車を掌握する」という仕事があるので、もちろんそこには警察権も含まれると思う。
    鉄道会社も甘い顔をすれば、繰り返しこのような事態が発生する。
    3 1
  96. 96 dra***** 2022-08-17 21:00:11
    こんな奴は本当の意味で鉄道を愛してなどいない。そして恥ずかしげも無く、遠慮する事も無く身勝手で我儘なこんな事が出来る事に親の躾の度合いを感じる。真面目にルールや節度を守り、本当に楽しんでいる鉄道ファンや撮り鉄にとって迷惑でしか無い。猛省して欲しいし、己の鉄道に関する気持ちを思い直して欲しい。それが出来ないなら資格は無い辞めろと思う。
    3 0
  97. 97 s-AQUOS 2022-08-17 21:30:39
    自分自身も鉄道マニアだからあんま言いたかねぇけど、鉄道に固執するヤツの中には「本物の逆コナン(手帳持ち)」も多いからね。
    診断されてねぇだけで「そうなんだろうな」ってヤツもウヨウヨ居るし。
    逆コナンたちは医科学的に見て、鉄道や飛行機みたいな「定時性が高く」「決まった動作を繰り返す」「次の動作や言動が予想できる(そして予想通りになる)」ものに対して気持ちよさを感じたり、執着する性質があるそうな。
    だから鉄道会社が毅然とした対応をしたくても口先だけの厄介な団体たちが出てくるからあまり突つけないんよね。
    会社側も団体がしゃしゃり出てきたら社員個人を守ろうとしないし。
    3 0
  98. 98 kfn***** 2022-08-17 20:56:05
    「撮り鉄のイメージがどんどん悪くなる」などとの意見もあるが・・・
    安心してください、そんなもの、既にありませんから。
    これだけ撮り鉄の犯罪行為・マナー違反が大きく取り上げられている昨今です。
    カメラ構えて電車(列車)を待ち構えている風体は、奇異な行動と広く認識されています。
    この原因を作ったのは、紛れもなく、自称(良識な)撮り鉄を自称する者のお仲間じゃありませんか。
    「自分は違う!」と声高に訴えたところで、周りから見れば一緒ですよね。
    個人の趣味だから、電車(列車)を撮るのを止めろとまでは言わないものの、奇異な目で見られていることを自覚しながら、法律・マナーを守り、決して周りの乗客・鉄道会社などに迷惑をかけることがないように、ひっそりと撮ってくださいな。
    YouTubeなどで見られるような、駅のホームで「キィーキィー」と罵声を挙げながら暴れるような者は、もはや子猿の群れでしかありません。
    3 0
  99. 99 tom***** 2022-08-17 20:47:00
    一連の撮り鉄トラブルの報道を見てると、撮り鉄ってのは脳みそ足りてないんじゃないか、というより脳みそ足りてないやつが撮り鉄になるんじゃないか、という気さえしてくる。
    それだけ常識に欠けた事案が多すぎる。
    もうマナーという括りでは縛れないのかも。
    3 0
  100. 100 ptl***** 2022-08-17 20:57:16
    こういう輩には、一発限定でブン殴っても正当業務行為で保護するという刑法の例外規定を立法したらいいと思うよ、ドバイ議員さん
    3 1
  101. 101 kzt***** 2022-08-17 21:02:51
    真の撮り鉄さん達はルールをしっかり守っています。従ってこのようなルールを守れない輩には撮り鉄と言う表現をしないで頂きたいとマスコミに言いたい。
    2 14
  102. 102 pph***** 2022-08-17 21:07:32
    損害賠償は別としても業務妨害になるのでは、鉄道会社は注意とか甘い事を言わずに警察につきだすべき。
    2 1
  103. 103 wzr***** 2022-08-17 21:56:08
    まあ、此れで接続に乗れなかった人達は払わせるべきだと思うね。
    自分が何をしているのか理解出来ないのは、理解出来る様に身を持って知らしめるべき。
    2 1
  104. 104 fd3***** 2022-08-17 21:29:48
    ルールを守ってる人もいるので守らない一人へは高額罰金で良いと思う。
    2 0
  105. 105 bra***** 2022-08-17 21:53:15
    撮り鉄を規制する条例やら作らないと、一般人に影響が出る事態にも成りかねません。
    いち早く対策をお願いしたいです。
    2 0
  106. 106 kun***** 2022-08-17 20:58:21
    電車には肖像権は無いのでしょうか?
    有れば、撮ってSNS等に公開したら金銭の請求出来るんじゃないかな。
    2 0
  107. 107 sub***** 2022-08-17 21:19:30
    ファミレスの呼び出しボタン感覚で押したんだろうな。
    こういう奴に対して毅然とした姿勢で対応してもらいたい。
    2 0
  108. 108 boc***** 2022-08-17 21:23:16
    鉄道会社は一般のお客のために、そろそろ本気で撮り鉄対策していただきたい。
    2 0
  109. 109 p***** 2022-08-17 21:09:58
    しっかり罰を与えるべき。
    それでもこの人は懲りなさそうだけど。
    2 0
  110. 110 hrk***** 2022-08-17 21:12:28
    こういう輩がいると、マナーを守ってる撮り鉄がかわいそう
    2 0
  111. 111 asu***** 2022-08-17 20:35:09
    マナーの悪い撮り鉄を容認している撮り鉄も同罪。
    今回のように緊急ボタンを押す、他人の敷地に勝手に入る、生活道路に迷惑駐車などなど、自分の承認欲求のために他人に迷惑をかけることを厭わないやつはどんどん特定して排除していけばいい。
    仲間内で評価してもらえるから、人に迷惑をかけてでもいい写真が撮りたくなる。誰からも相手にされなくなれば自然にいなくなってくれるのではないかな。
    2 2
  112. 112 rtt***** 2022-08-17 21:27:00
    皆さん、動画を見てください。この記事が悪いのですが、対象者は障害をお持ちの方だと思います。普段の撮り鉄騒動とは違います。いつの間にか、障害者差別を行うことになってしまいますよ。言葉に気をつけて。
    2 2
  113. 113 nav***** 2022-08-17 20:25:01
    非常識な人が多すぎます。何歳の人の行動なのか不明ですが、子供の頃から親の教育が不充分なのでは?
    街中でも非常識な親が、子供を怒鳴りつけている光景を見る。あ〜、この子も非常識人間になるのかな?と思うと不憫に思える。
    鉄道ファンの行動は取り上げられやすいですが、世の中、正常ではないですね。
    2 2
  114. 114 fur***** 2022-08-17 20:50:32
    共産党の参議院の山添とかいうのも迷惑撮り鉄で逮捕されたと報道してましたが、何故かテレビ局は報じないんですよね。日本のテレビ局は異常に片寄ってますが、誰も制御出来ないとはおかしくないですか?民主主義の最大の弱点、テレビ局を制御しないと。
    2 1
  115. 115 amd***** 2022-08-17 22:02:24
    動画見たけど、なんで怒られてるか分かってない感じの人でしたね。
    言葉は悪いがチョットの人ですよね。
    またやりますよこの類の人は。
    わかってないんだもん。注意されてることが。
    1分遅れて乗り継ぎやらバスやら間に合わなかった人は必ずいるはず。

    こおいうのはバンバン損害賠償請求した方がいい。
    サービス業はお客様が第一って履き違えてるけど、普通に乗ってる人がバカ見るのはおかしい。
    2 0
  116. 116 yov***** 2022-08-17 21:54:24
    1分の損害を立証する時間が馬鹿らしいから訴訟は起こらないだろうけど、普通、押すか?てか、そんな要望受けて貰えると思ってたのがどうかしてる。
    1 0
  117. 117 zyu***** 2022-08-17 21:52:38
    緊急以外の内容で、停めたのだから裁判沙汰にすれば良いのに
    1 1
  118. 118 blu***** 2022-08-17 21:21:06
    賠償させてしっかり責任と鉄道会社としての対応を示した方がいい。
    1 0
  119. 119 ajc***** 2022-08-17 20:53:13
    通行妨害罪だっけ?往来妨害罪だっけ?当然適用だよね。
    1 0
  120. 120 ********* 2022-08-17 21:20:53
    問題を起こした撮り鉄さんは迷うこと無く法的処置を取りましょう。撮り鉄マニュアルなんか存在しないでしょうし、何がよくて何が悪いのかよくわかってない人が多すぎるんですよ。ですが、大きく取り上げられる人のほとんどが悪いことだと認識してやってるのも事実だと思います。
    見せしめではなく、今後わかって貰うためにも法的処置を取るべきだと思います。
    それに、普通の撮り鉄さんが同じ目で見られるのも可愛そうですよ。
    立派なカメラ持って一生懸命電車を撮ってるお子さんもいるんですよ。そんな子供たちにまで迷惑がかかるんです。
    きちんと周りの事も考えれる人間になって欲しいですね。
    1 0
  121. 121 kom***** 2022-08-17 21:11:02
    1分20秒の遅延でも乗客に明らかな損害が出た場合、被害を受けた人がトラブルを起こした人に対して損害賠償を請求することになりますが、その可能性はきわめて低いでしょう・・・

    なら駅側から状況をお客さんへ伝え全員から駅側へ被害届を出してもらうようお願いしたら?その被害届を駅側が加害者宛に告訴しちゃうやり方で!
    昨今の撮り鉄は度を越し過ぎてる感が拭えないからね!!
    1 0
  122. 122 fyw 2022-08-17 21:20:41
    良識ある撮り鉄からしたら言語道断ですよ。
    一番怒ってるのはわれわれ撮り鉄です。撮り鉄の鉄道愛は半端ではない。
    だからこそルールもしっかり守る。
    良識ある撮り鉄を悪くゆう一般客の方もいません。
    我々撮り鉄は鉄道文化を後世に残すべく日々奔走してます。
    この人は鉄道をリスペクトしてないよ。

    ルールをしっかり守り鉄道写真とろう!
    1 1
  123. 123 gal***** 2022-08-17 21:32:13
    一部の撮り鉄、一部のあおり運転、クレーマー、老害、上げ始めれば切りがない、他者に迷惑をかける人々。この方々の共通点は、当事者の生きているコミニティが極端に狭い事。他人に迷惑をかけると言う事がどういう事なのか、想像力を豊かに考えられる程の人間関係を築けていない。自分さえ良ければそれが正義。自分が一番! 他者に迷惑をかけている事すらも分からずにいる。正論を突き付けられても、どこか他人事。だから緊急ボタンも平気で押せる。電車を止める。駅員にケンカをふっかける。それを迷惑だと捉えられないでいるから、たちが悪い。
    1 0
  124. 124 xai***** 2022-08-17 21:23:38
    撮り鉄は言う「こういうのをするのは一部のマナーの悪い撮り鉄だけ、常識がある撮り鉄がほとんどだ」と
    撮り鉄じゃない人はこう思う『良い撮り鉄だろうと悪い撮り鉄だろうと撮り鉄は撮り鉄、迷惑でしかない』と

    自分の興味にしか頭が行かなくて、周りへの配慮が欠けた人はマジで迷惑でしかない

    鉄道博士とかいうのが、別事件の木を無断伐採された件に関して
    「撮り鉄の構図の邪魔になる場所に木を植えないことしか自衛策はない」
    ↑みたいなこと言ってて、ホント、自己中心的な回答だとね
    1 0
  125. 125 ima***** 2022-08-17 21:08:52
    先日、財布を線路に落として非常用ボタンを押した件がありました。
    バッシングもされてましたか、それ以上ですよ。
    明らかに、業務妨害。
    損害賠償請求をすべき。
    そうでないと、一般客を馬鹿にしていると思われても仕方ないでしょ。
    1 1
  126. 126 user 2022-08-17 21:52:47
    業務妨害で告訴して、民事では遅延損害金を請求するべき、とのこと、当然のことと思います。
    鉄オタ相手に遊びで鉄道運営をしているのではありません。
    公共交通機関であることが第一であるので、どれだけ迷惑を掛けているか認識していただきたい。
    1 0
  127. 127 *****tyu 2022-08-17 21:20:52
    撮り鉄の悪事が止まらない。常識のない行為は悪意があろうとなかろうと、見せしめに全乗客の遅延に対する慰謝料・損害賠償を払わせたらどうだ?
    いつも「すんません」で済ますから、懲りずに次から次と繰り返される。何なら撮り鉄行為そのものを禁止するとか。
    1 1
  128. 128 kii***** 2022-08-17 21:40:01
    そろそろ鉄道オタクに毅然とした対応しないと、どんどんエスカレートするし普通に鉄道使ってるお客さんにとっては迷惑のみ費用込みでの訴訟裁判をどんどんやって欲しいですね。
    1 0
  129. 129 日本沈没 2022-08-17 22:10:44
    鉄道会社が訴えないなら乗客が訴えたら良いのだ。電車が遅れたのだから其れによりなんらかの支障がきたした。と言うことで。まあその支障を証明するのも大変かも知れないが適当に作るね、自分だったら。
    0 0
  130. 130 nmr***** 2022-08-17 22:23:03
    多分、賠償請求をしても払えない額になるし、金もかかるからやらないんだろうけど、たとえ取れなくてもやってほしいね。
    取れるだけ取るぐらいのペナルティがないとコイツらダメだろ。
    ほんと今のままだと、コイツらが原因で事故がおきても、対策していなかった鉄道会社も叩かれると思うよ。
    0 0
  131. 131 kaz***** 2022-08-17 22:15:39
    再発防止のために一番良いのは甘い対応をしないという事!
    これだと、緊急事態じゃなくても押して大丈夫と言っているようなもの。
    今回はドアとかライトだったけど、単に列車を止めたいとかで、押す奴が絶対に出てくるよ!
    0 0
  132. 132 san***** 2022-08-17 22:08:53
    線路立入、撮影の為と他所の家の木を切るなどは絶対当てはまる罪があるはずなので検挙して欲しいです。
    0 0
  133. 133 uea***** 2022-08-17 20:53:42
    百歩譲って、そういうのは事前に鉄道会社に言うべき。
    例えば、取引先に発注して今すぐに納品してくれと言うのと同じだからね。
    こういう人は一体どんな仕事をしているのだろう。まぁその人にとっては緊急だったのでしょうから、何を言っても理解不能かと。
    0 5
  134. 134 shu***** 2022-08-17 21:59:27
    緊急停止装置や非常停止装置であることを解りやすく周知する必要があると思う。インターフォンだと思っている人がいるんだよ。車内が暑いから冷房を入れるようにとボタンを押して訴えてた奴がいたよ。
    0 0
  135. 135 kifa***** 2022-08-17 22:14:37
    撮り鉄は排除でいい。外から撮る分にはいいが運行の妨げになるところは禁止でいいと思う。
    0 0
  136. 136 tri***** 2022-08-17 22:26:31
    撮り鉄は、車内に入って緊急ボタン押して、車掌にドア開けろとか言わない。
    一部始終が動画で撮影されている事からも、この迷惑動画を撮影することが目的だろう。
    こんなのを記事にしてる時点で、動画撮ったヤツの思もうツボ。
    0 0
  137. 137 Liver※※※ 2022-08-17 21:48:30
    撮り鉄も試験に合格した人がなれる制度にした方が良いかも。ネームプレートを吊るして許可どりする。
    0 0
  138. 138 awd***** 2022-08-17 22:04:21
    情熱を傾けるのは良いが、モラルを持て
    0 0
  139. 139 rgq***** 2022-08-17 22:23:55
    撮り鉄罪の導入を願う
    許可なく電車を撮影したら30万円以下の罰金で
    0 0
  140. 140 pot****** 2022-08-17 22:06:24
    これはダメでしょ、近鉄は、告訴すべき
    0 0
  141. 141 evw***** 2022-08-17 22:20:22
    自分の好きなものなのに大事にできないというのは撮り鉄のみならず人として軽蔑するわ
    好きじゃないだろもうそれ
    0 0
  142. 142 hou 2022-08-17 21:39:37
    非常用ではない、連絡用のインターホンがあればよかったですね。
    0 4
  143. 143 lau***** 2022-08-17 21:52:34
    一部のマナーの悪い撮り鉄じゃなくて、まともなマナーの撮り鉄の方が一部なんじゃないか?
    0 0
  144. 144 bit***** 2022-08-17 21:47:04
    「停車中の電車に乗り込んだ鉄道ファンの男性が、車内の通報装置を押した。車掌が駆けつけると、男性は撮影するので閉まっているドアを開けてほしいと要望。さらに、電車の前についている照明も点灯してほしいと頼んだ」。

    自己中心、自分勝手もここまで来ると、もう人としてどうなのかって思います。
    何らかの容疑をかけられたなら、実名報道でいいと思う。
    非常識なことをして、ほかの多くの人に迷惑をかけても、実質的に罰を受けないのが現実だから、こんなどうしようもない人間がなくならない。
    むしろ、エスカレートしていく一方です。
    きっちりと罰を課してほしいです。
    0 0
  145. 145 aob***** 2022-08-17 22:18:31
    鉄道会社は、「お客」を目的地まで移動することを助けるのがお仕事。ホームを占拠して、本当の「お客」に対し妨害行為や暴言を吐き、または業務に支障を出す人は「お客」ではない。今回の件は、駅員らに業務外の行為をさせ、本来の業務に支障を出す行為ですよね。
    0 0
  146. 146 kai***** 2022-08-17 22:02:53
    残念だが、どんな趣味でも世間一般に認知され、趣味人口が増えるとこのような常識外れは出てくる。
    電車を愛でるならば、そこにいる従業員すら対象となるはず。
    ただたんに自分の欲を満たすための行動に出る人は、それを趣味として言わないでほしいと思ってしまう。
    0 0
  147. 147 urt***** 2022-08-17 21:52:10
    ホームに群れてる撮り鉄は本当に迷惑 下手すると三脚持って走り回ってるし‥子供やお年寄り、身体の不自由な方などが利用している公共の場所ですよ
    鉄道会社も本当のお客さんを守る意味でももっと厳しい規制をする時期では?
    0 0
  148. 148 kom***** 2022-08-17 22:22:31
    いい写真撮りたいのはわからなくもない。撮れたらうれしいんだろうな。

    てもさ、個人の勝手な悦を満たすために常識考えて通報ボタン押そうと思うか?
    鉄道の運行妨害してまで撮りたいものなのか?
    もしかして「通報ボタンはオレたち撮り鉄が思った通りの写真を撮るために、駅員/運転士/車掌呼びつけるためのもの」とかガチで思ってんのか。

    ま、いずれにしても撮り鉄は区別なく「クズ」だと認識しておけばいいってことだと改めて理解した。
    0 0
  149. 149 ate***** 2022-08-17 21:42:15
    撮り鉄って本当に鉄道を愛してるのかな?
    地元でも大勢の撮り鉄が、線路上のデッキ通路で通過する列車を撮るために、子どもたちや家族連れを蹴散らしながら走っている。
    ただの自己中にしか思えない。
    0 0
  150. 150 mk1***** 2022-08-17 22:02:44
    人それぞれ趣味や趣向あるから全否定しないがやっていい事悪い事の分別つかないのはだめ。度がすぎる場合は罰則なりもうけるべき。特に鉄道みたいな公共交通機関は人に迷惑かけるんだし。
    0 0