12日に放送された日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時)の「天空の城ラピュタ」(1986年、宮崎駿監督)の世帯平均視聴率が12・6%だったことが15日、分かった。個人視聴率は7・9%だった。  公開から今年で36年。日本テレビでの放送は、実に18回目と...

全文は、ここから確認してください。

「天空の城ラピュタ」視聴率は12・6%…18回目の放送、「バルス!」祭りも話題に / ヤフーユーザーの意見まとめになります。

コメントの数は、31個です。

  1. 1 匿名 2022-08-15 11:15:49
    以前、プロデューサーの鈴木さんが、『ジブリの映画は情報量が多いから、一度見ただけじゃ理解できないので、なんども映画館に来てくれるし、何回、再放送しても視聴率が下がらないんですよ』というような話をされていましたが、それと同時に、そのとき見る年代や置かれた境遇によっても、感じ方や見え方が変わるから、それで飽きないっていうのもあると思う。
    風立ちぬも紅の豚も、小学生の時の自分には難しかったw
    86 7
  2. 2 hiro******* 2022-08-15 11:03:11
    18回目の放映でも二桁の視聴率、流石にジブリアニメは人気ありますね。
    53 3
  3. 3 yos***** 2022-08-15 11:18:14
    個人的には、この作品がジブリ映画で最もメッセージ性を感じて好きですね。シータの「土から離れては生きていけない」のセリフや、飛行石の力で地上を支配してはいけないといったあたりが気に入ってます。
    52 6
  4. 4 yos***** 2022-08-15 11:07:13
    頑張って制作したドラマより、ほぼタダ同然のジブリ映画を流すほうが視聴率を倍稼げるんだから、春夏秋冬「ジブリまつり」やるのも分かる気はする。
    49 5
  5. 5 sat***** 2022-08-15 11:55:09
    「天空の城ラピュタ」は
    ジブリの中で一番好きな作品。


    ただ、金曜ロードショーは偏っている。

    ほぼ
    ジブリ、ルパン、コナン、ディズニー
    ハリーポッターのローテーション。
    そこには飽き飽き。

    個人的には
    手塚治虫さんの作品だって
    今の若者に受け入れられるはずだから
    放送してほしいよな。
    44 22
  6. 6 a_b***** 2022-08-15 12:50:04
    コロナ禍の映画館で上映作品の激減時にジブリ作品をいくつか上映してくれて、その時に「風の谷のナウシカ」を初めて映画館で観ました。
    やはり、大きなスクリーンで音で鑑賞すると良いです!
    「天空の城ラピュタ」は上映されなくて、残念でした。
    是非、映画館で観てみたいです。
    35 3
  7. 7 ofi***** 2022-08-15 11:11:44
    ラピュタの素晴らしさは色褪せないけど、バルス祭りとやらは色褪せてきたと思う。
    テレビ局がみんなでやろうと言い出した時からもうその衰退は始まった気もする。

    「バルス」はTwitterの耐久テストも兼ねてるんですね。
    33 19
  8. 8 dog***** 2022-08-15 11:19:10
    正直、ジャニーズやアイドルの学芸会よりも面白いので見ちゃうよね。
    30 5
  9. 9 mic***** 2022-08-15 11:30:21
    3世代が楽しむことができる映画。日本の場合、元号があるので、3代が楽しむことができる。
    28 5
  10. 10 ほしみっつ 2022-08-15 11:25:27
    バルスを言いたいが為に観てる人もいるだろうけど、ジブリ作品は何回観ても面白い。
    26 5
  11. 11 sum***** 2022-08-15 12:00:09
    録画したことがあってもまた録画してしまう
    録画してるのにリアルタイムで見てしまう
    リアルタイムでみたのにまた録画を見てしまう

    こんな作品 他に何があるかな
    25 5
  12. 12 mom***** 2022-08-15 11:14:12
    僕は海賊にはならないよ→俺は海賊王になる!

    は、いまや鉄板のネタですね
    19 4
  13. 13 Erased man 2022-08-15 11:22:21
    今の時代だからこそ、色々と考えさせられる作品ですね。
    とても深い
    18 5
  14. 14 ********** 2022-08-15 11:26:34
    夏ドラマよりも視聴率が良いやんw
    16 4
  15. 15 xgk***** 2022-08-15 11:10:07
    で、日曜日にあったフジの ボクらの時代 で田中真弓が出てたけど
    もろパズーだったな
    演じた声ではなく自然に出してる声がパズー
    14 4
  16. 16 sts***** 2022-08-15 11:35:21
    ジブリなら、私は「火垂るの墓」が見たかった。深夜帯でもいいから放送してくれないかな。
    14 2
  17. 17 fae***** 2022-08-15 12:39:41
    ジブリアニメもっと作品あるのに、視聴率取れるからと同じのばかり。
    他の作品も流して欲しい。
    見ると、最後まで見てしまうが、見なくてももう大丈夫なくらい見てる。
    8 1
  18. 18 gbv***** 2022-08-15 12:32:48
    相変わらずのムスカのクソっぷり、いや寺田農さんの演技には感心させられます。
    8 0
  19. 19 kit***** 2022-08-15 11:11:25
    ジブリ映画しか勝たん。
    8 10
  20. 20 gsw 2022-08-15 12:00:20
    野球やサッカーが飽きないのはスターの入れ変わりがあるから。潰したくても自然に潰されていく。音楽や映画が頭打ちになったのはいつまでもスターが君臨できるから。立場を利用していい才能をどんどん潰せる。ラピュタ視ても若者は共感したくないと思う。
    7 105
  21. 21 rge***** 2022-08-15 11:29:10
    なんかジブリ映画は、可哀想だね。
    ディズニー映画なんて、アメリカ国家に丁重に保護されて、日本から莫大な著作権料がアメリカに渡っている。
    それに引き替えジブリ映画は、安い値段と引き替えに日テレの支配下にあり、視聴率が低迷したときスポンサーのご機嫌取りで再放送される。ほら、ジブリを出せば他局がどんな番組を持ってきても粉砕できますよ!って、大いばり。それを、もう何度も繰り返している。そのうち、ぼろぼろになっていくだろう。
    ジブリ映画は、国宝だ。もっと、国家はジブリ映画を大切に扱え!
    7 50
  22. 22 aki***** 2022-08-15 11:23:35
    ラピュタに上陸する直前で寝落ちしてました。ここ何回かの放送で『バルス』まで起きていたためしがないような…。(苦笑)
    4 4
  23. 23 旭日旗は美しい 2022-08-15 11:02:40
    個人的には金曜日の夜より土曜日の夜にやってもらいたい。
    4 20
  24. 24 su9***** 2022-08-15 13:03:41
    ラピュタは、いいのですが、バルス祭が…。そろそろ、テレビ局が、止めましょうといえない。ラピュタ放送より、バルス祭のほうが話題になるのはどうかな。
    3 3
  25. 25 THINK IN 2022-08-15 12:16:41
    ワンピース映画といい

    パルス祭りというより

    「田中真弓サマ祭り」
    2 3
  26. 26 誤字、変換、入力ミスあり 2022-08-15 13:20:32
    みたかったけど金曜ロードショーは大分県は放送しないんたよね
    1 0
  27. 27 tak***** 2022-08-15 11:07:21
    どんな話か分からんけど、無限プチプチみたいに無限バルスボタンでも作れば?
    1 24
  28. 28 Mr.H 2022-08-15 13:39:34
    なんだかんだ言っても結局は観るのです!
    1 0
  29. 29 Jookook***** 2022-08-15 13:10:03
    ジブリはやっぱりいつ見ても良い!
    ただ。バルス祭りとか正直やめて欲しい…。
    0 3
  30. 30 lr_***** 2022-08-15 13:00:54
    このボリュームのある内容を2時間に纏めたのが凄い。
    0 1
  31. 31 all***** 2022-08-15 13:14:04
    ラピュタ放送日は、オリックス・バファローズファンが喜ぶ日!
    0 0