政治家と旧統一教会にはどんな関係があったのか。フリーランスライターの犬飼淳さんは「旧統一教会との関係を矮小化する主張には7つのパターンがある。今回、政治家18人の発言を検証したが、説明拒否を許してはならない」という――。 ここから確認してください。

「説明拒否」を許してはならない…旧統一教会との関係を矮小化しようとする政治家18人の発言を検証する / ユーザーさんのコメントまとめになります。

コメントの数は、99個です。

  1. 1 kfm***** 2022-08-13 09:36:01
    次の衆院選まであと3年もある。それまでにはこの問題は忘れ去られる、とでも高をくくっているのだろう。
    少なくとも私は忘れない。あと3年もあれば『反自民』『反統一教会』を掲げる新たな政党が準備するには十分だろう。是非次の選挙の争点にして、この驕り腐った政権を打破してもらいたい。それまでは地方選挙でもこの流れを絶やさぬよう、争点にしてもらいたい。
    360 18
  2. 2 zwe***** 2022-08-13 10:01:03
    これはもちろんそうで今後も旧統一教会何らかの関係を維持することないように継続してチェックしていく必要がある
    ただもう一方でピースロードなど旧統一教会の関連組織によるイベントを各マスコミや地方自治体などが協賛したり宣伝したりするケースもあるのでこういうのも継続して問題として取り上げる必要がある
    178 3
  3. 3 選挙に行かないと世の中変わらない!! 2022-08-13 09:44:39
    【現実的に国民が出来る事は、しっかり覚えておいて、しっかり投票に行くことです】

    次回の統一地方選挙は2023年に行われるとみられますが、2022年4月現在、具体的な対象自治体や正式な日程は未定です。

    ※ 統一地方選挙とは4年に1度全国の自治体の首長・議員選挙の期日を統一する選挙

    前回の統一地方選挙で対象だった道府県のうち、現在まで知事選が行われていないのは以下の道府県です。
    北海道
    神奈川県
    福井県
    大阪府
    奈良県
    鳥取県
    島根県
    徳島県
    大分県

    また、政令指定都市で市長選が行われていない都市には以下が挙げられます。
    札幌市
    相模原市
    静岡市
    浜松市
    大阪市
    広島市

    これらの自治体で今後、首長が任期満了まで務めた場合は2023年統一地方選挙の対象になることが予測できます。

    もう選挙に行かないと世の中変わらない!
    選挙に行きましょう!
    156 7
  4. 4 wan***** 2022-08-13 09:22:39
    安倍元総理の政権時代から、こういうやり方が普通になってきていますね。
    先日も自民党の議員が未成年の女性とホテルへどうたらでも、彼は全く説明も何もせずに、今も議員を続けています。
    ここでこの風潮を変えていかないと、民主主義の土台が崩壊してしまいかねません。
    131 11
  5. 5 コロナエキストラ 2022-08-13 09:42:52
    統一教会内閣かよ。もうすぐ統一自民党になりそうだな。岸田総理は今回の内閣を「政策断行内閣」と銘打っていたが、始まる前から実行の時が来たな。過去から含め、旧統一教会との関係を詳細に調査をし、断絶の事実を国会ではっきりさせてもらおうじゃない。
    まあ、この岸田総理は永遠に検討してそうだけどな。
    83 7
  6. 6 ntm***** 2022-08-13 10:10:41
    知らなかったで済むのなら、医者が医療事故を起こしても、そんな病気だったと知らなかったで許されてしまいます。
    本当に知らなかったら、政治のプロとして能力や自覚に欠けているということになるので、そういう不適格者ばかりが揃った政党が政権を担っていることは重大な問題になります。
    頼れる政党、政治家があまりにも少ないのは日本の不幸です。
    国会も選挙も、理想の民主主義から遠く離れてしまい、未来に希望がもてません。なんかすべてなし崩しになって、戦時中ではありませんが、非常事態だから仕方がないと改悪を受け入れなければならなくなっていくようで怖いです。
    80 3
  7. 7 tel***** 2022-08-13 09:30:59
    >まず、本記事の執筆時点(2022年8月6日)で、旧統一教会との関係を矮小化する主張は、筆者が整理したところ、7パターンあった。

    これに加えて、大手マスコ”ミの場合は、報道しない自由を使うというパターンがある。外信は報道していたのに、参議院選挙が終わるまで統一教会の具体名を報道しないかったことは本当に罪深い。
    77 7
  8. 8 z8h***** 2022-08-13 09:25:14
    旧統一教会だけでなく、それ以外の宗教団体についても、同様の関係にないことを追及してほしい。旧統一教会との関りを深く追求すればするほど、同様のことを行っている他の宗教団体に被害が及ばないようにしているのではないかと勘繰ってしまう。
    68 13
  9. 9 満天の星 2022-08-13 09:35:58
    宗教と政治の関係は古今東西を問わずどこにでもある。イスラム国家はもとより、キリスト教主体の国でもフリーメイソンなどもある。日本でも仏教・神教共に昔からあった。問題なのは、その集金の仕方、部外者への排他攻撃、閉鎖性、カルト体質、基本的人権への侵害だろうか。 
    現在の日本においては、教義がどうあれ、先の問題体質を受け入れてはいけないだろう。
    61 5
  10. 10 hir***** 2022-08-13 09:21:39
    この問題は、決して矮小化などせずに、自民党以外の議員も、2019年から2021年8月にかけて「ピースロード」に関する記事を、複数回掲載していた毎日新聞をはじめ、ごく最近まで、似たような記事を平気で載せてた朝日新聞、中日新聞、京都新聞、新潟日報、富山新聞、福井新聞、岐阜新聞なども、同じ基準で糾弾されるべきだと思います。
    61 3
  11. 11 hin***** 2022-08-13 09:55:41
    内閣改造したが旧統一教会との関係はエンドレスに続くようだな。これでは、後出しジャンケンが勝って入閣、負けクジを引いた議員から恨み節が聞こえてきそうだ。岸田さんも今度こそ旧統一起用会との決別を誓った組閣も疑惑のあるメンバーの起用で支持率回復は難しいのではないか。ただ、救われるのは河野大臣の早々の旧統一教会との在り方懇談会の開催提示は良かった。
    58 1
  12. 12 tog***** 2022-08-13 09:34:40
    旧統一教会との関係を矮小化してはいけないと思いますが、お付き合い程度の矮小な関係を針小棒大に報道するのはおかしいと思います。
    メディアは重箱の隅をつついて針小棒大に報道するのではなく、本当にズブズブの関係がある議員に対して厳しく追及すべきだと思います。
    そして問題の本質はそれらのズブズブ議員が本当に旧統一教会との関係を今後一切断ち切るという宣言ができるかどうかということだと思いますし、メディアはその部分を厳しく問い詰めるべきだと思います。
    51 278
  13. 13 fig***** 2022-08-13 09:27:19
    酷いの一言
    でも結局支持率とかは変わらないと思う
    有権者がもっと責任感を持たない限り
    48 6
  14. 14 naoto 2022-08-13 09:36:09
    パターンの分け方が、なかなか的を得ていて面白かったけど、「納得いく説明」なんてあり得るのかな?
    「問題ある集団とはわかってたけど、目先の選挙のことが優先だし、ごく一部の国民が統一教会のせいで家庭崩壊してても・・・まぁ大した問題でもないでしょ」って説明を、そのままするわけにもいかないだろうし。
    43 9
  15. 15 匿名希望 2022-08-13 09:41:27
    もう政治家主導で地方創生なんてやっていると、すっ転びそうで怖い。
    大学で政治家の話も聞いたことがあるけれど、あんまり目新しさもなく、感心するようないい話じゃなかった記憶もある。

    お金の問題って確かにあるけれど、倫理でダメなら続かないし、やってきたことがまるっきり無駄になるかと。

    地方規模だろうが国の規模でも言えることかと。
    42 6
  16. 16 afl***** 2022-08-13 09:44:02
    政治家が公表できないのはダメだ。なら政治家を辞めてください。国民の代表で多額の税金をもらい仕事する職業なのに、その仕事に関係していた経緯を話さなくていいなんてあり得ない。たとえ間違いを起こしたとしても、政治家として堂々としてないし、国民に説明義務も果たしてない。必死になってる選挙の時と同じように開けた態度を通すべきなのに、当選した途端、俺様私様で、嫌な事から逃げて次の選挙の為に動くだけで、収入だけ貰ってく事になってるのが今の政治家。だから日本はどんどん世界から取り残され政治力がバカにされてる。
    37 5
  17. 17 nvo***** 2022-08-13 09:30:05
    困った方がこの様な新興宗教にはまらない様にする社会にするのが政治家の一つの仕事なのに、新興宗教を拡大させる様にするなんて論外だ
    37 5
  18. 18 hmo***** 2022-08-13 09:42:08
    日本国の民主主義政治が、如何に多数決だけに偏り、とにかく、議員を量産し、徒党を組めばやりたい放題だったかを、この10年間の足跡から思い起こせば、自民党議員の実態と完全に一致するのではないか。
    反社会的法人の名称変更など、軽い御褒美感覚で受理したのが、安倍晋三政権の価値観に違いない。
    だって、反社会的法人の被害者達は、仲間じゃないのだから、関係無いのですよ。
    権力の非業さ、冷たさが如実に表れますよね。
    そして、今や、知らんぷり競争で逃げようと必死なのだろうね。
    衆議院解散してくれないかな。
    眼の色が変わるのを見てみたい。
    34 6
  19. 19 wqm***** 2022-08-13 09:27:47
    この中の「論点のすり替え」は、多くの「知識人」とされるコメンテーター達もよく使っていますね。
    31 1
  20. 20 war***** 2022-08-13 09:21:18
    分かりやすかった。
    28 2
  21. 21 すべては空 2022-08-13 09:49:30
    こういう組織は、最初は些細な付き合いから始まるけど、徐々に食い込んでくる。
    「先生のお考えには敬服しております。一度だけでも会合にきていただけませんか」「できれば、簡単なご挨拶を」「信者のなかに演説を拝聴したいと言っているものがいますので、立会演説に伺います」「選挙ボランティアとして働きたいという者がおります」などなど。
    気付くと抜き差しならないようになるのがパターン。当然、そういったノウハウを持っている。
    25 0
  22. 22 kiy***** 2022-08-13 09:31:31
    自民党議員は、世界平和統一家庭連合に何かしらの関与があり元総理大臣がメッセージを送る立場で、北朝鮮出身の党首らしい人物に「拉致問題の解決」をお願いできなかったのは何故なのか?10年間一歩も進んでいないのは何故なのか?不思議?
    22 4
  23. 23 nyaco 2022-08-13 09:35:31
    殆ど報道しないNHKは公共放送の役目をまったく果たしていない。
    何かの圧力が働いているのだけは分かる。
    18 1
  24. 24 tak***** 2022-08-13 09:28:47
    よいまとめです知らぬ存ぜぬが多いですね
    18 4
  25. 25 e※a***** 2022-08-13 10:24:39
    これ多分、関わって長いし、そもそも表沙汰になっても法的な問題無しで通せると見込んでたように思う。
    特に、10人関与か!など書くが、むしろ多いほど辞任から遠くなる。
    1,2人なら、国民が騒げば異動させた方が早いのだから。
    民主主義は多数決ならおかしくても通ると昔皮肉を聞いたことがある。
    他にも、明らかに違法だったり公序良俗に反するえげつない行為も、トリックのようなやり方で違法性が消える事例も何件か見たことある。
    しかしこういう事をそれで終わらせたら何かまずい気がします。
    17 0
  26. 26 変なこと多いね 2022-08-13 09:26:22
    これには、アメリカ共和党右派との因縁まで遡らないと・・・・・
    17 2
  27. 27 saa***** 2022-08-13 09:44:31
    立憲民主も、統一教会に関係したやついるのに、
    この記事、立憲民主、ひとりも出してないよね。
    だから、マスコミはいかがわしいんだよ。
    立派なこと言っているようで、なんとかして偏向報道して、
    国民に自民や自民よりの野党は悪いように洗脳しようとしている。
    だから、内容がどうであれ、説得力がない。

    それに、3年後の選挙まで、絶対忘れないと言ってる人もいたりして、
    笑える。3年後も、自民が勝つから、楽しみにしてれば。
    16 107
  28. 28 hku***** 2022-08-13 09:37:01
    替えの議員なんていくらでもいる。
    説明とけじめを付けられないなら議員辞職事案。
    国民に出来る事は再選させない強い意志。
    15 1
  29. 29 pur***** 2022-08-13 09:36:34
    要は反省が全くないという事ですよ。何言っても
    変わらんよ。選挙で落とすだけ。これしか方法がない。
    15 2
  30. 30 dwc***** 2022-08-13 09:34:29
    政治とこの宗教団体の関係とは別に、メディアはどうなんだという疑問が消えない。

    この辺り検証して、市民に公表すべきでは?
    14 4
  31. 31 ケビンマニア 2022-08-13 09:30:11
    結果、山上容疑者の行動により政治家の統一教会との深い関係性についてスポットが当たることになった。
    彼の行いは間違っていたが、これにより政治家たちの杜撰さといい加減さが明らかになり、本当に必要で有能な議員だけで少数精鋭になってほしいと願います。二階さん甘利さん下村さん生稲さん今井さんなどなど役に立たない政治家は早くやめてほしい。
    13 3
  32. 32 yas***** 2022-08-13 10:20:02
    分析と細分化、何かすごいですね。
    自分もこういういくつかのパターンで逃げ問答が用意されて居るんじゃないの?とさえ思いはしたが書き出してそれぞれを分析しようとまでは思わなかった。

     あり得る話としては元々追及されたらコレwと言う問答集をそのまま使った可能性かな。。。
    平時ならこの回答で多少ザワつくことがあってもどんどん起きる時事ニュースにかき消される面はあっただろうが今はそんなかき消されるどころかど真ん中のニュースだからそんな上っ面の回答で逃れる事は出来ない。
     そう、逃れるための回答って言う感じなんだよね。。

     一番失望させられたのは 何が問題なのか分からない と回答したアレに尽きるかな。。。時事、空気、人心、、、様々なモノをしっかり見据えた回答とはかけ離れている上に統一教会との繋がりは当たり前みたいなモノだったからこそ出てきた発言にも思えて。
    11 0
  33. 33 mut***** 2022-08-13 09:41:51
    日本国民は旧統一教会と政治家(主に自民党)の闇問題を、次の衆院総選挙まで粘り強く粘り強く追及し続けて、審判を下せる日を気長に待ち続けるべきなのだろう・・勿論マスコミや旧統一教会と無関係な政治家達の協力も必須・・旧統一教会と政治家(主に自民党)の闇問題許すべからず・・徹底的真相究明して平和な日本を取り戻して頂きたい・・と、あくまで個人的には感じざるを得ません・・・・
    11 5
  34. 34 hin*ku*ikik**ruz*i 2022-08-13 09:40:41
    全てのパターンが安倍さんに通じるものがあると思うのは私だけでしょうか?
    自民党の体質そのものです。
    まさにやりたい放題。
    そんな党や政府が、独裁政治や全体主義を非難できませんよね。
    11 4
  35. 35 こめりん**** 2022-08-13 09:37:04
    >■「共産党は宗教弾圧」足立康史氏(維新)
    「統一教会(世界平和統一家庭連合)の何が問題なのか、国会で取り上げ、カルト規制等の・・・・

    維新の足立議員、統一教会を擁護しているように見える。
    11 2
  36. 36 poo***** 2022-08-13 09:50:37
    まずは総理総裁の現役時代から関わった安倍さん、統一教会の票の差配をして広告塔を務めていたのに自民党とは関りがないなんて言えるはずがない。矮小化どころかこのことに一言も触れない自民党政権、統一教会に関わることは国民を売ると言うことに気づかないで言い訳に終始するこいつらに国を任せて良いはずはない。
    10 0
  37. 37 jun***** 2022-08-13 09:48:03
    自民党は統一教会と関係ない知らないと言うなら、昨日の統一教会のイベントに関して
    勝手なことするなと怒らないと
    あれでは安倍さんが熱狂的な信者扱いですよ
    何も言わないならやっぱり自民党と統一教会は一体なんだなと
    10 2
  38. 38 minmi*** 2022-08-13 10:27:40
    いずれにせよ旧統一教会組織に関わったと言う事は「正当に選挙で選ばれていない」と言う事。 まずは旧統一教会組織解体による選挙活動の停止。その次は「与野党問わず、旧統一教会組織に関わった議員には投票しない事」が国民が実行すべき事。 選挙とは「国民が投票して議員を決める事」であって「旧統一教会組織から大量に票をもらって割り振って議員を決める事」ではない。 正当に選ばれていない議員は選挙で落とすべき。 日本には「国会議員リコール制度」が必要になって来たとも言える。
    9 1
  39. 39 トリプルスリー 2022-08-13 10:06:36
    政治家に対し色々追求しているメディアだが、肝心の自分達の身内や同業者に対しても同じように追及しないと、それは単なる責任放棄でしかない。
    政治家が広報活動に協力してるというが、メディアによる報道の方が一政治家の関与より遥かに影響力が強いのだから、同業者に対しての追及は政治家以上にすべきであり、それが出来ないなら政治家に対して偉そうの言う資格はない。
    政治家は次の選挙で落とせば終わりだが、メディアは自分達が政治家に主張してる犯罪の片棒を担いで知らんぷりでは示しがつかない。
    追求する側のメディアがズブズブのくせに、薄い関係の政治家まで責任を追及するなんて笑い話にもならない。
    公平公正の観点で言えば、政治家とメディアに違いはないし被害者側からすれば同じ穴の狢でしかない。
    8 34
  40. 40 sum***** 2022-08-13 09:58:17
    自民党議員も田中会長の会見もこう言うのを全て「詭弁」だと思いますね。
    安倍政権の時からです、国会で安倍氏が都合が悪くなるとノラリクラリ野党の質問から逃げて「証拠があるのに隠して改竄をしているのに改竄をしていない」と言う常套手段です、このやり方たぶんまだ続けるでしょう、検察も警察も自民党に忖度しているから不起訴になるし逮捕もできない、じゃどうしたらいいのか?選挙で自民党に国民が引導を渡すしかなと思います、政権が変わればいままでの自民党の不祥事を調査する事ができる。
    8 1
  41. 41 なんだろう君 2022-08-13 09:43:56
    彼が事件を起こさなければこれらの問題は継続していた…
    方法は間違っているがなんとも…
    8 3
  42. 42 mil***** 2022-08-13 09:50:51
    関係している宗教団体が真っ当なものなら問題ないが、旧統一教会は反社勢力と言ってもいい団体だ。宗教を隠れ蓑にした反社団体だ。だから多くの友好団体と称するフロント組織を動かして他人事のように無関係を装っている。政治との関係をこのままうやむやにすると日本の社会がますますむしばまれる。
    8 1
  43. 43 y_k***** 2022-08-13 10:09:20
    「嘘」の分類分析表のようで面白かったです。
    すべて政治家自身の自己防衛を図った、
    良心の欠片も無い「嘘」だと思いました。

    日本の政治家は、誰一人として、
    「物事の道理」を語れないと感じています。
    国家として政治危機にすら感じます。

    メディアや司法の方々には国民目線で、
    頑張って頂きたいです。

    これまでの政治の結果が現状で、
    これからの将来の有り様を決めるのが、
    今の政治です。
    「政治は国民の表れ」と言われますから、
    国民も平和ボケしている場合ではないと感じます。
    7 0
  44. 44 nrh***** 2022-08-13 09:42:15
    国民より自分、自分たちの利益を優先するという姿勢は叩かれるべきでしょう。日本の資産が、寄付金の名のもとに国外流出する事実に背を向ける者を国の代表にしてはいけません。
    6 3
  45. 45 abo***** 2022-08-13 09:39:47
    参政党の神谷さんも統一協会は保守だから何ら問題ないと主張してますね。
    6 1
  46. 46 t_t***** 2022-08-13 09:51:40
    ここで騒いでも仕方ない。
    次の選挙まで覚えておき、必ず投票へ行って、自民党以外に投票すれば良い。
    6 0
  47. 47 pass 2022-08-13 10:14:00
    >「正直、何が問題かよく分からない」(7月29日記者会見)
    ----------

     →パターン②「無知のふり」に該当(福田達夫氏は現在55歳のため、統一教会の問題を知らないとは考えにくい)

    当該説明は
    「違法性がない」のに何故「問題」とされるのか「分からない」
    といった趣旨でしょう。
    他の議員の説明も似たり寄ったりです。

    現行法で明確に旧統一教会の活動を「違法」とする「法律がない」ことが問題。

    何故そうした「法律」がないか。
    歴代政権が「そうした法律」を「作らなかったから」です。

    では何故作らなかったのか。
    それこそが歴代政権による旧統一教会への「利益供与」だからです。

    この期に及んでもなお「逃げ腰及び腰」なのですから
    旧統一教会との「癒着」は「現在進行形」でしょう。
    5 0
  48. 48 自由人 2022-08-13 09:38:57
    問題は癒着の結果双方にどういう利益があったか!?理念の共感やボランティアだけでこんなに多数で密接はない。教団の利益供与と政治家の地位を利用した背信行為をあぶり出して貰いたい。
    5 6
  49. 49 buc***** 2022-08-13 09:58:11
    これらの全てを読んでいて、安倍政治が浸透した結果に見えてしまう。
    国会答弁で、良くウソが真実の様な答弁・付託・忖度した官僚の答弁等
    またはらわたが煮えくりかえっています。
    過去を逃げている岸田政権も同類とみなします。
    まず、モリカケ問題等の諸問題を、解決しないで前に進むことは出来ない、
    腐った膿は出し切ってしまわないと、ドブに浸かることに
    先が見えなくなると・・
    5 1
  50. 50 ina***** 2022-08-13 09:27:48
    議員と統一教会の関係を赤裸々にするのもいいが優先順位的には統一教会を解散させて現在進行形で金をむしり取られている被害者の方々を救う方が先決だと思う。ちょっと優先順位がおかしくないですか。マスコミも真に報道すべきは統一教会がどういう手口でどんな詐欺事件をこれまで行ってきたかを暴露する方が優先的に上ではないのか。9割以上の記事が自民と統一教会の関係で統一教会そのものや被害者に焦点をあてたものが少なすぎる。
    5 12
  51. 51 カナリア諸島 2022-08-13 10:20:05
    「論点のすり替え」>国会内、テレビでの討論と、ここの所数多く見受けられる。院内での安倍氏の応答、橋下氏の相手コメンテーターとの議論等、自分の主張が詰った時多用するように見える。議論のテクかもしれないが、実に見苦しく卑怯だ。今回の教会の問題、危惧する以上に大問題だ。秘書と称して教会の信者どもが政治家を通して与党の機密に触れることが出来る。実質的な支部長が元日本の総理だったのだ。しっかりとした検証は、是非必要だ。
    4 0
  52. 52 ko***** 2022-08-13 10:12:23
    反社との関係を認めながら、何のお咎めも無い、今後は付き合いを見直す、だけで許されるのか?
    現役の国会議員が反社と密接に積極的に関係を持っていたことは、許されることではないだろう?
    例の井上議員らは議員辞職、関係の浅い議員らも議員報酬の返納など、罪に対する罰を受けるべきだよ。
    4 2
  53. 53 本当の職業はヤフーコメンテーター 2022-08-13 09:37:19
    自分の考えに協力してくれる資金援助者が現れるなら普通受けるでしょう。そのお金は信者の思いが詰まったキレイなもの。極度に問題視しすぎではないかな。
    自民党はこんなことではびくともしない、まるでイナバの物置だ。
    4 21
  54. 54 トラトラトラ 2022-08-13 09:53:16
    どれ此れも足の着く取ってつけた釈明ばかり、世間では通用しないと心得るべきです。3年間あると思うな、解散がその前に必ずある。選挙で落とせばよい。
    4 0
  55. 55 m_n***** 2022-08-13 09:28:12
    どうやってチェックできると思うんですかね。ボランティアでーすって大挙選挙事務所に「お手伝い」に来たら。
    4 23
  56. 56 you***** 2022-08-13 09:38:43
    え?立民の8人は無かったことにされてる?
    無責任な記事だなぁ
    4 11
  57. 57 cbq***** 2022-08-13 09:54:53
    いつもの自民党政権のパターン、統一教会、国葬しかり都合の悪いことは説明もなく有耶無耶にやり過ごす。野党から真相究明のための臨時国会延長は
    拒否。まったく真実を解明する態度なんて皆無といえる。
    安倍政権以来、このような欺瞞的政治を行ってきたことにまったく反省もなく、国民が忘れるのを待つのが常套手段。こんな自公政権を長年支持してきた有権者にも怒りを感じる。政治家にたいし自分をふくめ国民がしっかりと批判の目を向け抗議の姿勢を表明続けるしかない。
    4 1
  58. 58 hpa***** 2022-08-13 10:01:24
    旧統一教会がどんな団体か知らないで接触するバカな議員なんて居るはずがないと思います。実効性の高い集票マシーンだし、清和会のお墨付きですからむしろ積極的に接触したと考えられます。
    我々一般国民は次の選挙まで新興宗教団体(カルト)と政党の関係についてしっかり学んで投票に備えましょう。カルトの組織票に勝つためには投票率の向上が必要条件だと思います。
    4 0
  59. 59 ***** 2022-08-13 10:05:19
    自民党の頭にあるのは議席の数と利権だけ。国民の声を聞かず、国民の生命と財産を守る気が全くない自民党にとても与党は任せられません。権力を濫用する驕り高ぶった集団は最期に必ず破滅するという歴史上の法則が発動するでしょう。

    野党は現実的な連立政権の樹立を念頭に動いてください。今後の選挙では必ず自民党以外に投票します。
    3 0
  60. 60 acuska 2022-08-13 10:09:03
    素晴らしい分析。何を読むより一目瞭然。まだ名のでていない議員は週末にこれを読み、必死で対策を考えているのではないか。ただし、どんな言い訳も意味をなさない。必要なのは言い訳をせず、素直に関係性を認めること。
    3 2
  61. 61 ? 2022-08-13 10:12:03
    赤信号も、皆で渡れば怖くない主義で、政治家共は、高を括っていたが、個別に追及すると、弁解するのに必死だ。それはそうだろう、自分の政治生命が終わるかも知れない不安感が強いから、言い訳造りに全神経を集中している最中だ。自民党は、過って無い危機感を感じる時期に突入した。
    3 0
  62. 62 lev***** 2022-08-13 10:29:44
    維新の足立への批判はまあ妥当だと思うが、自民党議員への批判は無理筋が多い。
    自民党と勝共連合の主張が被るから、自民が勝共連合の影響を受けているとか如何にも無理筋。憲法改正やスパイ防止法など勝共連合が主張しようがしまいが、必要だから主張しているに過ぎない。
    俺は反自民だが、こんな無理筋な批判をするから、何時まで経っても自民党支配が変わらない。
    3 0
  63. 63 shi***** 2022-08-13 09:52:01
    事務所判断で電報とか送ってるだけの薄い関係ならどうでも良いが、旧統一教会のみのお願いを聞いてれば問題。
    今の所、他関連団体も含まれてる案件をさも自分の手柄のように大きくみせてるだけ。
    3 2
  64. 64 ozi***** 2022-08-13 10:04:53
    政治家の面の皮の厚さにはびっくりします、ニコニコしながら言える、知らぬ存ぜぬで開き直りますね。事の重要さを分かっていません、徹底的に精査してくださいとんでもない訳です、こんな癒着は許せない。
    3 0
  65. 65 hac***** 2022-08-13 10:16:22
    記事に、高市早苗経済安保担当相を、”無知のふり”で追加して欲しい。なぜ、記事中に名前が無いのかも、疑問。
    3 0
  66. 66 dcm***** 2022-08-13 10:06:08
    「疑わしき議員は落選」という世論になればいい
    3 0
  67. 67 ***** 2022-08-13 09:43:44
    統一教会とのつながり自体も問題だけど、この事件で浮き彫りになったことがたくさんある。

    冷戦中、左派に対抗するために活動がグレーでも目こぼしされてきた旧親米反共勢力が未だ政治に力を及ぼしている事。
    警察が政権とつながりのある組織は捜査しない。安倍氏が殺害された演説会場決定の経緯にも忖度が見え隠れする、という自民党による警察の私兵化。
    報道機関へのコントロールが強く、自由に報道ができない事。

    統一教会という分かりやすい悪者がいるケースは攻撃もしやすいし、保守派だってある程度は抵抗なく批判もできるだろうが、結局、これらの様な状況を改善しないと日本は沈んでいくばかりだろう。
    3 3
  68. 68 nnb***** 2022-08-13 09:55:45
    医師国家試験には、どんなに点数が良くても、その選択肢を選んで回答した時点で受からない地雷問題があるそうです。
    説明
    「禁忌肢とは、四択問題などの選択問題で、選んだ時点で失格になるような選択肢のことを指す」

    常識的判断力からみれば、統一教会と関係があった議員は、この地雷問題の地雷を選んだ人間であり、問答無用に即刻辞職してほしいのが正直なところです。今すぐ。
    3 0
  69. 69 kan***** 2022-08-13 09:31:02
    ビデオメッセージとかでズブズブの関係っていうには無理がある。
    自民党議員だけ批判する。
    ここまで批判するなら今までマスメディアや野党は何していたのか?
    被害件数?の推移をみると2013年から減少傾向が続いている。
    2018年、安倍政権時に霊感商法に対する取り消しができる立法措置が国会で成立した。
    旧統一教会は1960年代から反共産団体で保守派の政治家と組んで日本の赤化を防いできた。
    批判しているのは反日のマスコミと共産党、立憲民主、れいわ、社民などの中国韓国北朝鮮ロシア寄りの野党です。
    今の報道を鵜呑みしないでください。
    3 26
  70. 70 yn1***** 2022-08-13 10:12:27
    統一教会との関わをり完全否定して事を行おうとすると、自民党はガタガタになるのだろう。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体「天宙平和連合(UPF)」が12日、韓国・ソウル市内で平和祈念イベントでの安倍追悼の様子から見れば、如何に安倍元総理と統一教会の関係がズブズブであったか明白である。安部元総理一強下では、自民党の政治家にとっては統一教会との関係を深めることは出世の早道となっていたことが容易に理解出来る。
    なお、統一教会と関連団体は別であるとの言い逃れは断じて許してはならない。全て誤魔化すだけの方便ときっちりと認識し、まとめて断罪すべきである。
    3 0
  71. 71 mmf***** 2022-08-13 10:24:13
    喉元過ぎれば…を狙っているように感じられます。
    それなりに対策しているように演出すれば,あとは時間が経てば注目されなくなるだろう。そう国民を見下げているのではないでしょうか。
    せっかく選挙したばかりなのに,選ばれた人々はやたら空気読ませるだけで,自ら考えて責任のある言動ができる人がいない。
    もう一度選挙やり直してほしいくらいだ。
    2 0
  72. 72 mfa***** 2022-08-13 10:18:16
    「俺だけじゃない、みんなやっている、何が悪い」 こうやって「自民党議員」は押し通し、支持者も「善悪の判断」をなくして擁護する。メディアは事ある毎に「統一教会」を取り上げ、風化しないようにしてもらいたい、次の選挙まで。
    2 0
  73. 73 ((+_+)) 2022-08-13 10:05:05
    許さないイコール支持率で出さないと自民党のやりたい放題はとまらない。
    世論調査はあてにならないから、必ず選挙で示さなければいけない。
    2 0
  74. 74 mas***** 2022-08-13 10:06:29
    旧統一教会と絶対に関係がない人だけで、
    組閣をしてみたらーーーー。
    そんなことは現在の与党では無理な話か。
    2 0
  75. 75 dad2000 2022-08-13 10:00:33
    依頼があれば全てだす。
    最も潔く説得力がある。

    涙。
    2 0
  76. 76 wes***** 2022-08-13 10:04:10
    まさにアベノミクス。
    2 0
  77. 77 fz3***** 2022-08-13 10:06:13
    知らなかったけど、反社会的組織と交流があったと解雇された人達もいる。
    何故、議員は逃げ切れるのか???って、かなり信用失っている………
    今こそ、襟をただして反社会的組織から離れる。反社会的組織を法律で規制することをやって欲しい。
    信用取り戻してください。

    しかし、何故こんな重要なことが数十年隠されてきたんだろう?
    殺人は絶対いけない。だからこそ、そんなことがなくても世の中の闇は暴れるようにならないと。
    甘いけど言ってみる…
    2 0
  78. 78 pgm***** 2022-08-13 09:35:55
    何も考えずに旧統一教会と接触していた政治家は肝が冷えたことでしょう。真に日本国のために全力全霊で尽くすと言うのであれば、これ以上の追求は許してやって下さい。
    今は共産主義国に日本が屈するかどうかの瀬戸際です。
    優先順位を間違えてはいけません。
    1 25
  79. 79 tky***** 2022-08-13 09:55:02
    この記事なんで玉木さんや足立さんしか野党
    載ってないの?
    知らなかった論であれば、野党の重鎮、枝野岡田安住もやったよね?

    正直雑誌に載ったとか
    細かいのも含めたら与野党問わずいるでしょ。
    1 2
  80. 80 xjw***** 2022-08-13 10:01:19
    長々とお疲れ様です。ま、一番の問題はこんなことじゃなくて、こういう政党や政治家を選挙で選び続けている国民と選挙前までは威勢良く批判するけど投票日には知らんぷりの国民でしょ?
    1 0
  81. 81 mim 2022-08-13 10:23:10
    杉田水脈様はさすがでございます。何があっても今後も開き直り続けるのだろうが,このままでは自民党内からもそっぽを向かれかねないという自覚はあるのだろうか。
    1 0
  82. 82 tan***** 2022-08-13 10:26:26
    国家国民を蔑ろにする政治家を炙り出すのは、民主主義国家のメディアの重要な使命だと思う。
    1 0
  83. 83 ulu***** 2022-08-13 10:01:45
    いかがわしい宗教団体、しかも霊感商法で多くの犠牲者を出した宗教団体と、ある意味で信念に基づいて、真面目に布教に勤しんでいる団体を同じには出来ない。
     旧統一教会と関係の事実が出た瞬間に辞任させるぐらいの蛮勇を振るえば岸田さんの意気込みも解りますが、それすらできないとは情けない。これが岸田首相の限界でしょうか。
     その昔、竹下内閣でリクルート事件が起きました。内閣改造で支持率を上げようとしました。大臣に就任された方はその後ルクルートとの関係が明るみに出て、わずか三日で自ら大臣を辞任された。
     第二次岸田内閣では、辞任どころか言い訳、説明不足が横行する。それでも大臣は続ける。カエルの面に何とかです。政界にはわが国伝統の「恥の文化」は存在せず、「恥じ無」社会がまん延しています。
     国民も政治に無関心を続ける。これでは政治家と同罪に等しいです。政治家を選んでいるのは国民ですので。
    1 0
  84. 84 ちゅるちゅる 2022-08-13 10:12:46
    岸田は今回の改造内閣を「政策断行内閣」と銘打っていたが、早速実行の時が来たようだ。旧統一教会との関係断絶はもちろんの事、過去の関係を詳細に調査をし、国会で説明する。そして、旧統一教会との関係があった議員の処遇について徹底的に究明を行う。
    0 0
  85. 85 boacppm 2022-08-13 10:09:18
    国会議員という要職に就きながら長年、統一教会からの集票で現在の地位を築いてきた議員たちの往生際の悪さは特筆ものです。
    記者会見で統一教会は「反共を掲げる多くの議員との繋がり」を認めていることに岸田政権は「個人の問題」として逃げ回る姿勢に「汚い野郎だ」しか言いようがありません。
    またこの問題にスコミの論調が弱いことに気付きませんか?新聞労連や日本記者クラブは合同でキャンペーンを張り追及する姿勢が見えないのはどうしたことでしょうか?
    NHKをはじめとするマスコミの論調の弱さは統一教会と政治の世界との結びつきを矮小化させるという思惑が見え見えです。
    週刊文春、週刊新潮、等の週刊誌を除くマスコミ全体が政府自民党に懐柔され、忖度しているのは編集内部に多くの信者がいるという事のようです。
    統一教会が明言した反共議員との強固な連携は日本の議会制度はすでに崩壊しているという事に気付かねばなりません。
    0 0
  86. 86 何か妖怪! 2022-08-13 10:30:18
    説明は必要だと思いますが 政治家は嘘・言い訳が旨く言えて一人前だ!これからが大事で旧統一教会と一切関係を持たない様にする事 もし関係が有ったら離党 議員辞職 等の厳罰化をしてもらいたい!
    (岸田さん 指導力 実行力 リーダーシップ無いからあやふやなまま終わってしまいそう?)
    0 0
  87. 87 素直な気持ち 2022-08-13 10:31:14
    政治家の一貫のやり方都合が悪くなると「ノーコメント、記憶にございません、知らなかった」等国民を誤魔化す。政治家が悪い事をしても棚に上げて、国民が悪い事したら結構な処罰される。自分に甘く人に厳しく、これが政治家です。口では、国民の為って言うけど、格好だけです。
    0 0
  88. 88 aus***** 2022-08-13 10:31:47
    国民が声を挙げる事も大事だろうが、司法検察が真の正義を表して欲しい!
    日本の舵取りをする国会議員が不誠実では、日本の未来はない!
    断固として不正を正して欲しい!
    0 0
  89. 89 mat***** 2022-08-13 09:59:05
    「清濁併せ吞む」という格言がある。しかし、旧統一教会絡みの自民党の言い訳、態度、説明からは、「濁濁ズブズブ併せ呑む」しか伝わってこない。岸田首相の旧統一教会切り捨て発言も、「シック」りいっていませんな。
    0 0
  90. 90 yo4***** 2022-08-13 10:04:25
    自民党議員の噓が隠しきれていな用だね!又、日本を支えるため政治家ではなく、旧統一教会を支える自民党政治家だっただね!未だ出て来るよ。河野大臣頑張って下さい。!!!
    0 0
  91. 91 jrTm 2022-08-13 09:52:32
    マスコミの不思議なところは自民党には厳しいのに統一教会には全く無視を決め込んでいる事だ。マスコミのいい加減さがよくわかる。
    0 4
  92. 92 tet***** 2022-08-13 10:29:23
    誇大報道の検証もお願いします。
    0 0
  93. 93 匿名h 2022-08-13 10:15:19
    何これ。長過ぎる。
    0 1
  94. 94 qxx***** 2022-08-13 10:25:55
    あれれれれー 秘書のせいにするがないよ~
    0 0
  95. 95 代理人の代行者 2022-08-13 10:30:26
    宗教団体→勧誘・初対面では宗教色無しで信頼度を得るためのヘルプ可否を申出(困り事・興味ある事象の確認)→後日連絡先などへ気になる情報提供。無償の労苦でヘルプ継続。→ヘルプ要求が多様化、信頼度向上時点で問題発生の原因理由・過去の問題含めて因縁・守護神などなどと精神的圧迫感与えて取込み開始。
     政治家などならば
    日頃から胡散臭い儲け話しは持ちかけられるかなと?
    持掛け者の信頼度(仲介者・紹介者)が高いほど……
    派閥トップ・政党OBなどからの紹介や後援会有力者の紹介なれば……
     真に騙されたなるならば、損害賠償請求などで身の潔白を明確化すべきと思います。
     例え賠償金が少額でも賠償金が判定された事実は無実の証明!
     そして相手方の団体名・氏名などなどが認知されるならば、今後の被害防止策として有効と考えます。
    0 0
  96. 96 mji***** 2022-08-13 10:25:59
    統一教会に選挙を手伝ってもらったとか数万円の換金を受けたってことがそんなに大層な問題かい?
    過去に刑事事件で有罪って言うけど信徒がハンコを売りつけたとかしつこく押し売りをしたというくらいで統一教会の信徒の犯罪で罰金とかが多い。もちろん不起訴もそれより多い。メディアが今になって反社会的と決めつけるにはちょっと古すぎるし軽微な個人犯罪という位置付けだよ。最近の寄付の問題は取り締まる法律がない。信者と統一教会の民事問題という位置づけでこれも反社会的と言えるかどうか。
    この程度だよ。
    反社会的というためにはまず強引な勧誘と過大な寄付献金を取り締まることが必要だね。郷原さんとか紀藤さんがなんか色々おっしゃってるけど法的根拠は弱い弱すぎる。
    国会議員をこの程度のことをさも重罪のように吊し上げる前に法律を作らせるためにキャンペーンでも貼ったらいかがか。
    0 2
  97. 97 yki***** 2022-08-13 10:29:29
    旧統一教会との関わりを、なんとか誤魔化して熱りが冷めるのを待とうとする姑息な態度には、失望と嫌悪感しか覚えない。
    最初の段階では、旧統一教会との関係が問題視されないよう「国葬」を言い出して先手を売って国民の激しい反発を買い、後には、小出しに、一人二人三人とカミングアウトしはじめ、その言い訳もまた「関わりを知らず」の無知ぶりだった。そのような議員を内閣に入閣させ、「関係を断ち切る」と言わせ、「もう問題ないでしょう」という顔をするのには、穏やかな気持ちでは見ていられない。
    国民を愚か者だと思う者こそが、思慮が短いと思わないのだろうか。長いものに巻かれ、出世や保身に徹する政治家達は、もう国会から追い出すべきである。自分の過ちとさえ向き合えない人は人間失格である。
    政治と旧統一教会の問題は、決して矮小化しようとしても出来る問題ではない。早く観念し、早く軌道修正した方が賢明だろう。
    0 0
  98. 98 moo***** 2022-08-13 10:24:57
    統一教会の記事を書くと売れるので、マスコミが我先にと
    考えるのは無理がない。
    しかし、この件は左派活動家に政治利用されていると強く
    感じる。

    確かに、統一教会の負の側面は、韓国の宗教団体が世界各
    国に働きかけて宗教集金システムを構築し、日本でも多く
    の被害が出ていることだ。韓国のプロパガンダに関する情
    熱には、日本人は勝てない。慰安婦・徴用工も同様だ。
    これを機に、統一教会には消滅して欲しいもの。朝鮮総連
    解体に通じるものがある。

    他方、統一教会に限らず怪しげな活動をして話題になって
    いる組織は数多くある。創価学会、孔子学院、関西生コン
    など、名前は聞いたことがある方も多いだろう。

    しかし、これらは自民党以外との関連が深いため、統一教
    会以上に悪事が酷いとしてもマスコミが取り上げない。

    これが日本の悲劇である!
    0 2
  99. 99 *******※米 2022-08-13 10:23:29
    マスコミは、いっつも、一方向へにしか動かない。
    一面しか見えていない様だ。
    普通、今回のように、旧統一教会と政治家の繋がりがあったら、他の人、他の企業(当然マスコミも含む)や外国ではどうなんだろう。と、話が拡がって行くはず。
    では、他の新興宗教団体についてはどうなんだと、第二段、第三弾と広がて行くはず。
    関連団体も、反社との繋がりも、調べればキリがないが、それを調べるのもマスコミの役割なんじゃなかろうか?
    どうせ、今は旧統一教会の話題で蜂の巣を突いている状況だが、また、別の話題が出ると、そっちへ一斉になびくんだろうと危惧しています。
    日本人の悪いところである。
    0 0