https://news.yahoo.co.jp/articles/eab04867202f02cbfec1dba6c5dbf3f7e694d23e

太田光、古市憲寿「このままでは山上容疑者の目論みどおり」…“旧統一教会叩き” やりすぎ論に疑問の声


 安倍晋三元首相の銃撃事件から1カ月。旧統一教会(世界平和統一家庭連合)を追及する声はいまも収まらない。

 逮捕された山上徹也容疑者の知人は、事件前に山上容疑者が「自分の家族が統一教会に関わっていて、霊感商法トラブルでバラバラになってしまった。統一教会がなければ、今も家族といたと思う」と語っていたと本誌の取材に証言している。さらに、山上容疑者の実母は旧統一教会に1億円近くの献金をおこない、破産したこともわかっている。

 こうした過剰な献金をめぐるトラブルや霊感商法など、問題の多い旧統一教会がなぜ “野放し” にされてきたのか。多くの自民党議員が選挙支援を受けるなど、深い関係を持っていたため、政界とのつながりによって厳しい目が向けられなくなったのではないかという疑惑も浮かび上がっている。

 連日ワイドショーで厳しい追及を受ける旧統一教会だが、一部ではこうした風潮に “待った” をかける声が出ている。

 たとえば爆笑問題の太田光は、8月7日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、「そもそも、この問題、きっかけがテロであったことをマスコミはもう少し自覚しないといけない」として、「テロによってわれわれが動き出したっていう自覚を持たないと。こうすれば社会が動くって思う人が潜んでいる」と、“第2の山上” が出現することを危惧した。


 また、8月8日の『めざまし8』(フジテレビ系)では、社会学者の古市憲寿氏が「政治家って票集めのためならなんでもする人たちだと思っている。だから、当然宗教とも付き合うし、他の組織とも付き合う」と語ったうえ、こう続けた。

「一部で報道がヒートアップして旧統一教会批判が起こっているが、もちろん批判すべきことは批判すべきだし、犯罪行為糾弾は必要だが、あまりにヒートアップすると山上容疑者の目論みどおりになってしまう」と、太田と同じように疑義を呈した。

 こうした旧統一教会批判に “待った” をかける言説に対して、ネット上では批判の声が集まっている。

《古市さんの心配は理解出来るのですが、究明しようとする動きを牽制しているように聞こえかねない》

《例えば、秋葉原通り魔事件の後、ネットのコミュニケーションのあり方を議論する事は犯人の目論見通りだったのだろうか?あるいは、相模原障害者施設殺傷事件の後、障害者福祉のあり方を再考する事はどうなのだろうか?》

《だからといって、問題にしなかったら旧統一協会の目論見通りになる》

《こればっかりはヒートアップさせて、一気に法整備まで持っていかないとダメだと思うよ。闇が深すぎるでしょ》

《この際だから徹底的にやった方が良いのではと思う。その意味ではヒートアップも当然。日本のマスコミの場合問題なのはヒートアップすることではなく、熱しやすく冷めやすいということ》

 山上容疑者の公判はまだまだ先になりそうだ。はたして、山上容疑者の “目論み” が何だったのか、これから明らかになる。


前スレ
【芸能】太田光、古市憲寿「このままでは山上容疑者の目論みどおり」… “旧統一教会叩き” やりすぎ論に疑問の声 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660225455/
  1. 3 lTiQn77w0
    目論みどおりの何が悪いのか・・・
  2. 4 uHHC9SeB0
    日本国民集団ヒステリー発症中www
  3. 5 joeiFzaJ0
    黒かろうが白かろうが、鼠を捕る猫が良い猫だ
  4. 7 ofZLlVtB0
    こんな奴の手先は死んでもよかったよ
  5. 11 3J/v6niA0
    ヒートアップさせるのは警備の手薄の件だろ。
    奈良県警を徹底的に追求するのが本来だよ。
    つーか殺人犯の思惑が逮捕後一週間もしないで出てくる(報道される)とか、普通じゃない。
  6. 13 PizmYbnf0
    ただ自暴自棄になって教団に報復したかっただけだろ
    騒いでるのは、日本はそんな人間を増やしたくないだけだし
  7. 15 LHP92Ud10
    今までカルトが野放しにされてたほうが問題だろ
  8. 17 DFKjilEe0
    山上事件の原因を追求していったら、霊感商法で国民を苦しめている統一教会と与党の自民党の癒着に行き着いたんだから叩かれて当然だろ
    古市はAOはアホの見本、太田はただの逆張りのアホ
  9. 18 DFKjilEe0
    山上事件の原因を追求していったら、霊感商法で国民を苦しめている統一教会と与党の自民党の癒着に行き着いたんだから叩かれて当然だろ
    古市はAOはアホの見本、太田はただの逆張りのアホ
  10. 19 e8ac7omn0
    たたきのやりすぎに疑問
    つまり旧統一協会をもっとたたけと言うことだよね
  11. 21 zE7Gd7eM0
    カタルシス半端じゃないから、無敵テロを未然に吸収しまくった感じがあるけどなぁ。
  12. 24 GfXI4T/x0
    >>21
    ほんそれ
    統一教会の問題をまたスルーしたら第二第三の山上が出てくるっての
  13. 26 YgWvfsNm0
    これは安部が悪いんだからしょうがないだろう。
  14. 27 /RCzucb60
    統一教会問題なんか昔からあって
    安倍暗殺がある前から問題があるならずっと継続されてたはずなのに
    なんで暗殺テロが起きたら急に盛り上がるんだよ
  15. 29 C7a0AEPA0
    俺はウーチャカ推しだから問題ないが太田はウーチャカに迷惑かけんな
  16. 32 vkwZ4Kjy0
    >>27
    実際知らなかった無知はいそうだけど
    マスコミが知らなかったわけはないからな
  17. 33 zE7Gd7eM0
    日本を覆う閉塞感云々。ここに風穴開けた事件だったのは間違いないじゃんね
  18. 34 LUc71st20
    太田の大好きな憲法の政教分離に反してるだろ馬鹿野郎w
  19. 35 Fvc0Mij80
    借金させてまでむしり取るカルト宗教の献金のさせすぎや癒着しすぎの自民党には文句言わないんですね
  20. 36 juvkUdby0
    「日本人が旧統一教会をのさばらせた」 世界の中でもカルト教団に寛容であることを示す恥ずべきデータ ★2
    https://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1660035999


    【東京新聞】安倍元首相の国葬
    「メディアは明確に反対を」
     日本ジャーナリスト会議(JCJ)が声明 ★2
    https://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1660242603
  21. 39 u5ofO7PD0
    >>27
    統一教会が名前変えて自民党とつながっていくときに
    権力の監視をできなかったマスコミが悪いだけ
  22. 40 UMxkR4Xv0
    捜査に入ればいいのに。
    問題なければそれで良し。
    反社会的活動していたら宗教法人取り消せば良い。
  23. 41 zSRs6rYA0
    山神砲

    とてつもない破壊力
  24. 42 F5e5Xlvu0
    山上の目論見がなければこの問題が出てこなかった方がずっと問題じゃね?
  25. 44 WOMvlC4D0
    >>35
    自由じゃん。
    田んぼを売ってAKBの総選挙に金を突っ込んでた奴もいたし。
  26. 47 vgfX2BET0
    >>1
    今叩かないと
    日本人の被害者が減らないのだが
    潰せる限界迄叩いて弱体化させるのが国益
  27. 49 /1KqMRsC0
    こいつらも桜を見る会に呼ばれてシックになりましたー!
  28. 52 4QWL/x2y0
    反社カルト達
  29. 53 7xj3yyzN0
    >>48
    まあいつもの逆張りするかっけー
    なんだろうな
  30. 54 9utKjkyw0
    安倍が生きてる時に今くらいの統一教会報道出してれば一発で自民党ごとひっくり返せたのに延々モリカケサクラやってたんだから野党も反安倍メディアもどいつもこいつも無能なんだよ
  31. 56 4GH8jw+f0
    >>49
    ワロタ
    考えてみれば桜を見る会も宗教的儀式クセェよなw
  32. 57 7hmFhWYHO
    >>1
    陰謀論脳は陰謀論が前提になってるからこういう結論になる
    単純に山上の読み通りだっただけだから大騒ぎになってるだけなのに
  33. 58 fEYwEn/L0
    >>35
    自称保守政党が日本人は借金して死んでもいいから韓国に尽くせとか言ってる反日団体と懇意にしてんだからビジネス保守どもは殺されちまえばいい
  34. 60 cRJFOIhq0
    統一教会側の人物リスト

    橋下徹
    古市憲寿
    堀江貴文
    三浦瑠麗
    杉村太蔵
    田崎史郎
    東国原英夫
    太田光
    花田紀凱
    櫻井よしこ

    マインドコントロールで信者やその家族が人生を狂わされても、そんなことはどうでもいいと言わんばかりに統一教会を全力で応援する連中達。
  35. 61 4GH8jw+f0
    安倍が殺されたからこそやっとメディアが取り上げるようになった

    殺されなかったとしたら完全に統一教会に日本は乗っ取られてたよ。
    統一憲法が通ってた
  36. 64 fEYwEn/L0
    >>49
    統一から仕事もらってる連中
  37. 66 aRkWYibX0
    山上の目論みどおりが嫌とかどうでもいい

    教会が政治に関わってるのは良いのか悪いのかって話や
  38. 67 8bYv0HYG0
    >>42
    そうだな。
    もっと小規模な悪質カルトも片っ端から徹底的にメディアがイジめ抜けば良いんじゃないだろうか。
  39. 69 rk2DhxcH0
    安倍晋三の愛国は壮大なボケだったよね
    自作の銃でツッコミが入りました
  40. 72 9utKjkyw0
    今のマスコミの奴等とか野盗の奴等の踊りっぷり見てたら山上も本望だろうね
    統一教会にダメージ与えるっていう山上の最大目標を達成させる手助けをしてることになるのに自民憎し安倍憎しでメディアも野党も踊り狂ってるのは見ていて情けないわ
  41. 73 dYRq1ZVm0
    アベの言う美しい国ってのには違和感バリバリだった。宗教臭いってのを真っ先に感じた。
  42. 75 EHJVuO6f0
    俺も当初から変だと思ってる。
    ヤメ創価の俺に言わせてもらうと、公明党代表にそれほど恨みは感じない。
    ぶっ殺すのならÐ作先生しかいない
  43. 77 rk2DhxcH0
    壺ウヨが急速に減少中
  44. 79 4GH8jw+f0
    >>73
    にくいしくつうってバレたし
    清和会は征倭会だし
  45. 81 rk2DhxcH0
    >>75
    ヴァンパイヤハンターD?
  46. 83 yDIUEFD10
    アベガーの最期の花火なんだから少しはつきあってやるさ
  47. 84 NlpI1Yse0
    せっかく統一教会を叩く口実ができたんだから徹底的に叩いたらいいだろ
    山上の目論見とかどうでも良いし一緒くたにするんじゃねえよ
  48. 85 dYRq1ZVm0
    妙な朝鮮カルト団体に好き放題されて平気な奴は病気だよ。
  49. 88 K8+99oWl0
    安倍叩きは底辺パヨクの娯楽
    統一教会は新しいおもちゃ
  50. 90 rk2DhxcH0
    ヒートアップさせなければいけないのは
    カルト規制法ですよね。
  51. 93 8bYv0HYG0
    >>69
    舌の回らない朴訥としたオジサンの様でいて、

    愛国コスプレ好き日本人と韓国系悪質カルト
    利用出来るものはなんでも利用する冷徹な実用主義者だったんだな。。。
  52. 94 qxemZCSd0
    反カルト法を日本でも
  53. 96 rk2DhxcH0
    >>88
    安倍擁護もそろそろ店じまいでしょ
  54. 99 66FByNP+0
    >>3
    ほんまそれな、あんな害悪エセ宗教ブッ潰さんでどうするのか
  55. 100 oWynsqHp0
    信者って言っても詐欺の片棒担いでるようなもんだし、カルトじゃなきゃ駄目なやつとかもう知らんわ
  56. 102 8bYv0HYG0
    >>90
    イスラム教とかアウトにならんかな
  57. 104 LtzdT13B0
    >>39
    名前変えた統一教会とつながってる自民党が悪い
    権力の監視をさせなかった自民党が悪い

    自民党支持者か知らないけど問題点をすり替えしてるだけじゃん
  58. 108 6kULaTvC0
    どんな形であれ暴力が目的を果たすのに有効になったからな
  59. 112 yHNFGzuO0
    >>80
    太田はもっと燃えるようにわざとやってんじゃない?
    宗教出禁になった奴だし
  60. 113 SyR4LyAj0
    目論見通りでもしょうがないんじゃないの?
    寧ろ目論見通りと思われるような報道を今まで一切、1ミリもやってこなかったメディア側の問題
    そのメディア側の問題を言う人1人もいない
    だからテレビ終わってるって言われる
  61. 117 RBDexYWb0
    こいつにしろ三浦瑠麗にしろ、人一倍SNSなどに触れてて世間の声とかネットの声に敏感なはずなのに、自分のやってる事がおかしいと思えないのが不思議。
    おかしいと分かってて発言してるなら、もうそれは異常者だし、そこまでして自分の利益を追求出来るのは逆に凄いわ。
    叩かれてるのも本人は承知の上だろうし、凄い精神力と忍耐力の持ち主。
  62. 118 625K4gdd0
    >>1
    成田
    「メディアに出て来る何とか学者ってただの落ちこぼれで
    学者として生きれなくなった人達が、寝ながらチョコ食べる社会学者とか タイモ政治学者とか AHO体験学者とか名乗って テレビに出てる構図がある
    だからそっち側に まともな人がいるのが重要かなと思ってちょっと遊んでいます」

    ひろゆき
    「じゃあ成田さんはご自身をまともな学者とカテゴライズしてるんですね」
  63. 122 4GH8jw+f0
    >>108
    なんでそうなったか。
    健全な民主主義を安倍晋三が妨害してたから。
    皮肉なもんだわ。
    仮に黒塗りはなし完了は嘘をつかない、統計改ざんしないってきちんと情報公開管理されてたら安倍政権なんぞ数年で終わってて、安倍晋三も殺されずに済んでたよ。
    地方議員で終わってたかもね。
    そのかわり昭恵と仲睦まじく幸せな違う人生歩めてたかも。
  64. 123 kjVuXgNJ0
    安倍と統一は一心同体
    山上の判断は正しかった
    安倍が死んだらGDP約35兆盛ってたとか公安機能してないとか議員の大半は何らかの宗教と密接にしてるとか
    安倍晋三なんか秘書は統一関連とか
    旧統一側は今までもこれからも自民党と日本を造っていく宣言したり暴露したのにメディアはおとなしいくらいだ
  65. 124 AYrusyG40
    例えば、子供たちを誘拐して人身売買してるマフィア組織があったとする
    この組織に恨みを持つある男が、マフィアと親しい政治家を殺し、組織の存在が明るみになった
    殺人者の目論見通りになるのはよくないから、このマフィア組織を潰してはならない!って言ってんのが太田、古市の主張
  66. 125 lMV5tZ8M0
    マスゴミも壺壺だったから、騒がなくなったんだよ。マスゴミも壺議員と一緒で毒まんじゅうを喰っているからだよ
  67. 128 8bYv0HYG0
    >>122
    アベにそんな力ねーだろ
  68. 129 YWNeaaA00
    山上の目論見通りカルト叩きになればいいけどなってないよ
    与党に力を持たせたくないメディアが与党叩きに利用しているだけそれに気づかない愚民
    ベクトルは祝電送った議員じゃなくてカルトの方に向くべき
    この機会に全カルト潰せばいいけど残念ながらメディアはそんな事するつもりない
  69. 131 3MrWmbS10
    今まで韓国の事を感情で動く単細胞と馬鹿にしてたけど
    日本人も同じだったのは正直驚いたまあだから沈んだ国になったんだろうけど
  70. 133 O7CJJnNH0
    >>104
    名前を変えられるよう規定を変えさせた安倍晋三の自業自得
  71. 135 tZTZX9i50
    目論みとか関係なくないか…
    罰は罰として罰せられるわけで
    闇の部分がその結果日の目を見るのは別の話でさ
    突然その理論でこられるとまあ確かにそうだけどってなるけど、良く考えると紐付けて考える必要のない二つの話なんだよな
  72. 136 a8L8yVV+0
    >>1
    ヤバい奴ら
  73. 137 mzUUTJQF0
    目論見通りに今まで権力に守られて警察公安にすらスルーされていたカルト宗教を叩いて何が悪いの?
    壺信者って頭おかしくない?

    二之湯智国家公安委員長は5日の閣議後会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の霊感商法に関して2010年を最後に「被害届はない」と発言した。会見終了後、警察庁は被害届ではなく、10年を最後に「検挙がない」と訂正した。
    https://imgur.com/t0qPTvs.jpg
    https://imgur.com/6o5VS1g.jpg
    //imgur.com/v6jGWi8.jpg
  74. 138 88ri2Joz0
    世界中で日本たけがカモになつてるんだろ?

    おかしいだろ、こんな詐欺ビジネス野放しにしてるの
  75. 141 yeL303MD0
    テロ対策もカルト規制も個別に考えて進めれば良いだけじゃないの
    実際カルト被害者の逆恨みで山上はテロを起こした訳だしカルト放置がテロを助長する的な考えも出来るし
    こいつらの話はなんとかカルト規制をさせない為の議論にしか見えないわ
  76. 143 lkZwsUUO0
    本人は単純に教団への復讐のためにやったけど目論見どおりだとしても何が悪いのかな?
  77. 144 rBtDccwM0
    いつもの逆張り
    自分が頭がいいと思うバカが陥る矛盾

    何も解決しないで終わる事に気づかない本当のバカ
  78. 145 ybHAUZZT0
    メディア主導による
    令和の宗教弾圧である。
  79. 147 YTflxtj50
    山上の目論み通りより、統一教会の目論み通りになるほうがヤバくない?


    反日朝鮮人のカルト集団だぞ
  80. 150 SvQ6IT9H0
    >>145
    そもそも宗教じゃねえし!
  81. 151 4GH8jw+f0
    >>138
    日本人って信仰に弱いからな。
    今やってる高校野球も考えてみれば一種の宗教とも言える。
    そういう国民性を利用して上級や政治家は甘い汁を吸ってきたんだろうな
  82. 153 mpxXBxRs0
    >>124
    頭おかしいよね
    問題ある宗教団体だったからこんな事件が起きたわけで山上の目論見通りだろうがなかろうが問題ある宗教団体をスルーするのはおかしいよ
  83. 154 RFJLcb3M0
    あれだけの社会問題を起こした団体なのに忘れてしまっていた
    そこを反省しないと安倍の死も無駄になる
  84. 156 6Dg52djy0
    >>145
    被害者たくさん出している悪質なセックスカルト宗教がどこが宗教よ
  85. 159 5799F50u0
    >>147
    これ
    まさにこれ
  86. 161 mT4oTDwI0
    もくろみ通りになって何が悪いんだって話だからなあ
    社会的に問題がある団体は是正されるべきだとしかいいようがない
    放置されていた状況こそが異常であり
    だからこそこういう事件が起きたんだろ
  87. 162 F0KDCsv/0
    これは正論
    統一教会は別に違法行為をしているわけじゃない
    皆オウムなんかと同じに考えてないか?
    どんな教義であろうと違法ではないなら批判してはいけない
  88. 166 Dha3Nule0
    >>1
    お前ら壺の目論見通りになるよりマシだろ
  89. 167 JpvaLf+00
    レジェンド山上に文句言うなよ
  90. 169 HjGBlBJb0
    >>162
    違法行為をして被害届出されてもお上の圧力で検挙全く無いって恐ろしい状態なんでしょ?
    >>137
  91. 171 88ri2Joz0
    >>145
    文鮮明「こんなの宗教だと思ってる馬鹿は世界中で日本だけ、チョロいわ」
  92. 172 KpGqvF720
    統一+創価で政権与党だなんてどこの反日国だよ
  93. 177 vpemM0vz0
    >>153
    そう
    山上が犯した「殺人」という罪は司法がきっちり裁いて罪を償わせればいいだけ
    統一教会の件は山上とかは正直はっきり言えば関係ない
    統一教会やカルトの件は山上関係なく社会問題なのであって、きちんと議論して
    規制してこられなかった事こそが問題で、今こそ徹底的に議論すべきなのに
    コイツらはわざと山上を持ち出して目を逸らさせようとしている
    こんな事を言う奴は害悪以外なにものでもない
  94. 179 JpvaLf+00
    >>162
    そのとおり
    批判すべきは韓国本部の反日宗教組織と自民党との「つながり」であって、
    反日宗教組織自体は好きにやってりゃいい
  95. 181 qA+LkytG0
    >>176
    むしろ保守層からすればこんな反日韓国産カルト宗教とべったりなの許せないし潰れろって思うでしょ
  96. 182 VmmPz1V+0
    >>170
    真面目に自民党が動かないからこの流れになっているのだが
    自民党が超党派での調査委断らなければここまで叩くような流れになっていなかったぞ
  97. 183 AYrusyG40
    >>162
    違法行為してるだろ
    何件裁判で有罪食らってると思ってんねん
  98. 185 9GJbAFY90
    そこに自民党ガー安倍ガーの人達が総乗っかりで来てるからね。
  99. 187 EF9FVsKU0
    >>184
    それぐらい汚鮮されてるってことだからやばい
  100. 188 88ri2Joz0
    この場合普通は「思う壺」を使う
    目論みとは不自然な
  101. 189 PRVTLVoB0
    統一教会の記者会見でさらに自民と統一教会が思っていた以上にべったりなのが判明したし
    腐ってるでしょ
  102. 190 JpvaLf+00
    >>162
    なんで違法行為してない団体とのつながりを認めることを自民党はいやがるんだw
    福田達夫みたいに開き直ればいいのに自民党も「統一協会は違法組織じゃない!」と言い切れない何かはあるんだよね
  103. 191 qzlvjNCc0
    カルトが保守の皮をかぶってただけだしな
    安倍と韓国カルトとのつながりがバレたら急にダンマリ
    ごまかすのに必死
  104. 193 Pl3wXOaR0
    自民の態度から思っていた以上に統一教会べったりでキモいんだわ
    こんな反日韓国産カルト宗教とべったりなのが愛国保守を名乗るってアタオカ
    売国保守の間違いでしょ?
  105. 195 7aTC971D0
    >>80
    なんか山上が被害者の会の一員みたいな言い分だな
  106. 197 vpemM0vz0
    >>162
    違法でなければどんだけ被害が出ても問題ないと?
    そしてそれを言うならそれこそ名称変更の件やカルト監視団体の指定が外された事とか
    色々検証するべきことがあるってだけだな

    あと統一教会が物品販売の際信者に書かせる念書がこれ
    被害届や裁判が減った理由はこういうことだからな

    https://imgur.com/03spRtn
  107. 198 5tvZkhlP0
    自民イコール統一で括ってOK
  108. 199 dYRq1ZVm0
    山上砲のおかげで誰がクズで誰がダニなのか明確になってウケるw
  109. 201 JpvaLf+00
    >>185
    壺食ロ「アベガー!パヨク!反日!」
  110. 203 sv3qjFht0
    >>27
    そんな話どうでもいいわ

    癌が見つかって
    「前から予兆あっただろ」
    「不摂生な生活するからだろ」
    とか言うようなもの

    目の前の癌を撲滅するのが一番建設的な話

    こんなこともわからないの?
  111. 204 TlSD0ORu0
    >>15
    カルトどころか海外報道では完全に政治団体だってさ
    大大問題やろが
  112. 205 EF9FVsKU0
    >>80
    太田夫妻とひろゆき夫妻は同じ穴のムジナなのに
  113. 207 4GH8jw+f0
    >>203
    ナイス例えだね
  114. 209 EXKVQkjS0
    >>3
    ほんこれw
    膿が出てる訳だし
  115. 211 VL1xybQP0
    実際山上は笑いが止まらんだろう
    けどカルトと政治の癒着はダメだよなぁ
  116. 212 XlpXvHoQ0
    「特定の政党」が「特定の宗教団体」の
    ために「政治を歪め」てズブズブな事に
    国民は怒ってるのに。

    国会議員からの名称変更記念大会への
    「祝電」が60通⁉これで政府が関与してないなんて、ふざけんな。


    「教団名を変更したのは2015年のことだった。信者ら1万人が集結した記念式典の模様を、「週刊新潮」(2015年10月22日号)の記事から紹介する。

    〈合同結婚式や霊感商法で馳せた「統一教会」の名を、このたび「世界平和統一家庭連合」に。12日には、千葉県・幕張メッセに約1万人の信者が集い「出帆記念大会」なるお祝いである。〉

     この時も、教団と政治家との関係がうかがえる場面があった。

    〈合唱あり、ミュージカルありのステージの模様は、全世界の教会に同時配信された。60通以上あったという国会議員からの電報のうち、読み上げられてしまったのは、鳩山邦夫、亀井静香両センセイの便りだった。〉
  117. 218 vpemM0vz0
    >>210
    カルトがどういうものか理解できない馬鹿は黙ってろよ
  118. 219 dYRq1ZVm0
    中抜き売国奴が国を仕切ってんだから衰退まっしぐらに決まってるw
    何で日本だけ何十年も衰退してんだ?って言ってる人らは今回の事で色々考えなさい。
    同じダニにずーっとやらせちゃ駄目なの。ダニからダニへ定期的に交代させる事は必要な事なのだよ。
  119. 220 3ULs712A0
    >>177
    信教の自由
    憲法で保障されてる信教の自由が
    何たるかを理解してない馬鹿が
    ここにもいる 。
    ここで統一協会を叩くということは
    結局は山上の目論見通り動くこと
    頭に脳みそ詰まってんのかよ😩
  120. 221 sv3qjFht0
    俺はお前らの為に別角度から言ってるだよ

    って勘違いしてそう

    裏口入学だって別角度から見たら本当に親父が金払ったかも知れない

    って言われたら顔真っ赤にしてキレそうなくせに
  121. 222 YWNeaaA00
    >>170
    そんこれ
  122. 225 3ULs712A0
    >>180
    それ日本共産党のことだから
    何が反社反日の朝鮮カルトだよ。
    全部日本共産党のことじゃねえかよ。
    統一教会を叩いてる
  123. 227 eUrS2rXD0
    首相 韓国反日カルトとズブズブ
    防衛相 韓国反日カルトとズブズブ
    国家公安委員長 韓国反日カルトとズブズブ

    もう乗っ取られてるようなもんだなw
    そりゃ衰退国になるわ
  124. 228 /THvcXT60
    このスレは統一教会政治部自由民主党の提供でお送りします、ご覧のスポンサーの提供でお送りします、創価学会政治部公明党、イルファ、VANK、マルハン、みずほ銀行、CIA、奴隷のお求めはパソナ、電通、日本会議、経団連、博報堂、井川意高、中共、共和党、ロシア国防省、NEC、神政連、公安特捜部、KCIA、ナザレンコアンドリー、ロッキードマーティン、ネトサポ、ゆっくり政治チャンネル、チャンネル桜、勝共連合、岸信介、ファイザー、ワシントンタイムズ、吉市憲寿、太田光、NHK、ネオコン、サントリーの提供でお送します
  125. 232 3qQqROoh0
    目論見どおりの何が問題か?
    問題を隠し続けた方が問題
  126. 234 4GH8jw+f0
    >>211
    多分情報遮断されてるかと。
    >>170
    統一を擁護可能な立場に自民党議員が居るんだぜ?
    文科大臣とか国家公安委員長とかも統一とべったりな自民党。
  127. 236 evLdVu4D0
    >>1


    【倒閣運動】朝日、毎日、東京新聞の「とにかく安倍をたたけ!」の大号令 新聞業界の「不都合な真実!」 


     「いま、社内は安倍を叩くためなら、どんなことでもするという空気になっている。」
    作家の門田隆将さんは最近、知り合いの毎日新聞記者からこう聞いたと、月刊誌『Hanada』で明かしている。
    朝日新聞記者にも同様のことを言われたという。

     ▼実は小欄もかつて知人の東京新聞記者から、こんな打ち明け話を聞いたことがある。
    「上司に『安倍なんか取材しなくていいから、とにかくたたけ』と号令された」。
    同僚記者も、別の東京新聞記者から同趣旨のことを聞いている。

     ▼悲しいかな、これらのエピソードは新聞業界の「不都合な真実」を示す。
    事実をありのままに伝えることよりも、自分たちの主義・主張や好みを広めることに熱心な習性があるのは否めない。  
    「権力の監視」を隠れみのにしつつ、時に暴走を始める。

     ▼マスコミは、行政・立法・司法の三権と並ぶ「第四の権力」とも呼ばれる。
    政治家からは、真顔で「本当は第一の権力だろう」と指摘されることも多い。
    ならば、自制心と自浄作用を失ったマスコミ権力は誰が監視するのか。
    国民の常識と良識が働き、一定の歯止めとなることを期待するしかない。
  128. 238 K8+99oWl0
    ミヤネ屋見て洗脳されたバカばかりじゃなくて良かったよ

    安倍叩きは底辺パヨクの娯楽
    統一教会は新しいおもちゃ
  129. 240 3ULs712A0
    >>206
    政治テロだよ。
    やまがみの Twitter の書き込みは
    時事問題が大半
    日本には革命が必要だ
    という日本共産党と
    同じ書き込みまである
    そもそもテロリストならばなおさら
    日本共産党を擁護するために
    政治的信条ではないと言うに
    決まってる。
  130. 242 vpemM0vz0
    >>225
    よく言うわ
    あんな教義掲げといて
    反日の壺信者にはそう見えるのかもしれないけど
  131. 245 q58lcBKI0
    >>236
    正義のないペンは山上の鉄パイプ銃より弱し
  132. 247 3ULs712A0
    >>218
    反日チョンカルト=日本共産党
    >>199
    確かにヤマガミを擁護してる
    反日チョンカルト
    ミンス共産党やマスゴミに
    激しい非難が集まってる。🤔
  133. 249 pZKOzEeo0
    >>1
    お前らは
    韓国の目論見どおりw
  134. 250 4GH8jw+f0
    >>241
    俺も2chの書き込みでよくみたよ。
    統一と安倍晋三は繋がりがあるってのを何度も見た。
    でもそれを見てどうせデマだろうこんなの?なんて思ってたがな。
    それがこの事件が起こったことで事実だったことがすべて出てきたわけ。
    正直びっくり。
  135. 251 nPeWp8oB0
    やりすぎとかそういう問題かね
    むしろ反社組織や反社会的人物に関しては根絶しないとダメなんじゃないの?
  136. 253 evLdVu4D0
    >>238
    それな
    統一叩き棒に嬉ションしながら自民叩きしてるだけ
    反日マスゴミは国連や民主鳩山と統一の蜜月は絶対ほうじないからな
  137. 256 vpemM0vz0
    >>247
    統一の件を追求されたくない奴らが全部共産党のせいにし始めてて
    本当に単純でウケるわw
  138. 258 3ULs712A0
    >>232
    野党の党首も全員殺されるよ
    効果的ならば
    山上の目論見通り動くということは
    そういうこと
  139. 259 mT4oTDwI0
    山上は事件後、抵抗することもなく拘束され、法による裁きを受けるわけだからな
    おそらく長期間刑務所に入ることになるのだろう
    それが法治国家というもの、山上にはきちんと罰が与えられるわけだ
    一部の人間や団体の恣意や思惑によって法が機能しない状況のほうが
    近代国家としてはよほど危険だよ
  140. 261 XlpXvHoQ0
    >>240
    長いこと脳内が壺っててお気の毒w
  141. 263 ziPBIqan0
    >>60
    テレビに出てる人間は統一教会側ではない方をリストにした方が早いだろ
  142. 264 HZ/i+Bt60
    >>236
    そんなこと言ってた門田もhanadaも今は統一擁護に必死だし、ブーメランとはまさにこのことだな。
  143. 265 zxkPzDcc0
    問題はあるにせよ仏教キリスト教イスラム教なんて堂々としたもんだろ
    フライングパスタ教も
  144. 266 3ULs712A0
    >>227
    統一協会は反共産主義という所で
    容共的な韓国とは敵対関係にある
    むしろ 韓国カルトそのものなのが
    ミンス共産党
    基本的な仕組みすら理解してない
    馬鹿がここにいる😩
  145. 269 q58lcBKI0
    ツボ信がレス工作しようが
    9割が統一教会と自民党の関係を明らかにすべきと思っているという結果が出ているからねw
  146. 271 evLdVu4D0
    >>251
    その通り
    鳩山は国連の統一との関わりを徹底的に暴こうぜ
  147. 273 DNyStdHC0
    >>266
    あ、もう反共とかいってる時点で壺なんで安心していいですよ
  148. 275 4GH8jw+f0
    >>260
    統一は権力持ちそうな相手に対してだけ接触狙ってるからね。
    たとえばあり得ん話だが仮に日本で共産党政権ができたとする。
    共産党議員に近づくだろうな。
    その証拠が文鮮明は反共言いながら北朝鮮の金日成と友達になったから
  149. 278 evLdVu4D0
    民主鳩山がどれだけ統一と関わりあるのか
    国連がどれほど統一に関係してるかを真っ先に報道しろよ
    反日パヨクマスゴミどもは
  150. 280 KhVZtSPn0
    >>266
    統一教会は北朝鮮とも仲いいよ?w
  151. 281 3ULs712A0
    >>256
    サヨクチョンの政治テロを隠すため
    何の関係もない統一協会のせいにしてて

    >>237
    日本共産党は政治団体ではない
    ただのカルトテロ組織だ
  152. 282 dFzPCi8t0
    >>1
    なら共鳴する統一協会に全財産献金でもすればいいのに
    献金しないとサタンに取り憑かれるがな
    それとも信者から巻き上げたカネもらってるとか便宜をはかってもらう共犯関係者なん?
  153. 284 bLB6Y3uq0
    >>274
    疑われるどころか間違いなく日本をダメにさせた戦犯だよ
    なんでマイナスの経済政策ばっかすんの?頭おかしいの?てずっと言われてたじゃん
    失われた30年をつくったのは意図的だったんだよ
  154. 285 MDukt0OL0
    山上に目論みなんてあるのかね?単なる怨恨しかない気がするけど
  155. 286 9oa/yHGu0
    は?悪を?叩いて何が悪い?
  156. 288 nFQRvXhq0
    >>283
    これなんよ
    結局分断工作こそが簡単だからな
    なんでも右左賛成反対に分断したらその器の中で喧嘩して周りが見えなくなる
    その外側でやりたいようにやる作戦
  157. 289 Ur+taJpM0
    反共反共と言ってるけど共産国家が近くにあったおかげで敗戦国日本は経済的自立が許された
    むしろ共産に感謝だろう
  158. 290 66FByNP+0
    人の財産を騙して収奪し政治にまで介しようとする害悪エセ宗教を潰そうとする事の何が悪いのか?
  159. 292 3ULs712A0
    >>269
    それは反日サヨクチョンマスゴミが
    つき続けてきた数多くの嘘の
    うちの一つ。
    むしろ保守系メディアの調査だと
    ヤマガミの目論見通りに動く
    ミンス共産党や マスゴミに
    9割の国民が嫌悪感を抱いてる。
  160. 293 q58lcBKI0
    今回の件で保守派応援するのやめたわw
    30年も停滞を保守して、相当な無能でも食い潰せない程の世界第二位経済大国を食いつぶした利権保守政党に投票する意味ないよねw
    ツボ党の保守=日本の保守ではないわww
  161. 294 y5PfubP/0
    >>1
    大田も古市も統一教会の味方でキモい
  162. 297 3ULs712A0
    >>248
    むしろ山上と日本共産党の利害が
    一致しすぎてて怖いわ
    どうりで日本共産党のチョンどもの
    英雄になるわけだよ山上が
    安住根と同列視してる。😩
  163. 298 /ZNyNSpY0
    山上の思い通りになるか統一教会の思い通りになるかどっちがいいかって話
    山上の思い通りになったほうがマシだと思う
  164. 299 vpemM0vz0
    >>281
    何がなんの関係もないの?
    それに自分は最初から山上という一個人と安倍のことや統一教会の関係とか
    全く問題にしていないけど?
    昔から統一教会や他カルトの件は問題視してきたからな
    あと80%以上の人が統一教会との繋がりは断つべき
    と言ってるデータがあるのにそういう主張をしている人間を全て
    共産主義、パヨク、などという言葉で片付けようとする人間の話は
    全く聞くに値しないね
  165. 301 ZZ7upEnZ0
    マスゴミも野党もアベガーやりたいだけ
    立憲はお前のところもなのにいつもの自民批判やり始めたしな
    安倍以外に被害者出てたら山上崇めるなんてできなかっただろ
  166. 304 K8+99oWl0
    立花は正しかった
    ミヤネ屋見て洗脳されて正義感を振りかざしてるバカどもは哀れだな
  167. 306 OBdEbhTn0
    誰が見ても統一教会と自民の不適切な関係はよろしくないけど、
    手段としての殺人を肯定したくないという気持ちはよくわかる
    これ発言できるのはなかなか勇気がいることだとも思う
  168. 309 EHJVuO6f0
    本当のターゲットはÐ作なのに、なかなか会えないから牧口常三郎の子孫を殺りましたってのと同じ話。
    どう考えても変だろ
  169. 311 JkmSYbHi0
    >>278
    元は自民党だから
  170. 313 3ULs712A0
    >>255
    自分が訴えかけたい事柄を
    あのような 政治テロという手段で
    訴えかけるのが間違ってる。
    むしろヤマガミの目論見通りに
    させないために統一教会は叩きは
    間違ってる。
    一切統一教会を無視することが
    第二第三のヤマガミを産まないこと
    へつながる。
  171. 315 F4PImfLI0
    騒ぎすぎってあんた選挙にまで絡んできて民主主義の根幹揺るがしてるのに
    言論が大事でもその言論が歪められてるならもう他に手はないだろ

    選挙は金がかかると言われてて庶民は簡単には立候補できない
    供託金の他に選挙運動を一緒にやってくれる事務スタッフ雇わないと
    でもそれみんな宗教が自分達の教義広めてくれるなら信者をタダ働きさせますよって近付いてくる

    コレでまともな政治ができてると見えるなら太田も古市もおかしいよ
    みんな日本の政治って何だろうと恐怖してる
  172. 320 tqKh5z1u0
    山上と統一教会の問題は別々に考えるべきこと
    統一教会の問題には目を瞑る理由にはならない
  173. 321 tqKh5z1u0
    山上と統一教会の問題は別々に考えるべきこと
    統一教会の問題に目を瞑る理由にはならない
  174. 325 8rzwWLcP0
    >>1
    古市憲寿は、気持ち悪いくらいに安倍晋三を擁護しているね。

    最近まで「安倍さんと統一教会は無関係ですが~」といちいちことわってから
    統一教会の話をしていたけど
    関係を否定することができなくなると
    「容疑者は安倍さんと統一教会に距離があると知っていて、統一教会問題に目を向けさせるために安倍さんを選んだ」
    と言っている。
  175. 326 eb5H52Qp0
    >>313
    無視すれば、被害者が増えていく
    あなたは自分に関係ないからいいやって思っているんだね
  176. 327 jhusfPKC0
    >>308
    これ
    テロではなくクーデター、もしくは革命
  177. 329 vpemM0vz0
    >>306
    この人らの論調はそうではないじゃん
    「山上というのは殺人犯なんだから、そういう奴の背景にある問題を追求するな、
    それは犯人への同調であり、目論みに乗ることである」

    国民の多くが殺人そのものを肯定してる訳では全くないよね?
    殺人という行為は許されないとは皆思ってるでしょ
    それは司法がきちんと裁けばいい話であって
    背景にあるカルトの問題は問題として存在しているのは事実だからね
    カルトの件を追求することが犯人の行為を肯定する事とイコールではないだろ
  178. 332 ljMwJJmG0
    >>3
    ほんとそれ
    悪を叩くのの何が悪いのか
  179. 334 QwJsBUKS0
    裏口の馬鹿は喋るなよ
  180. 335 5GTMuLYl0
    >>313
    統一を免罪するだけだろが馬鹿者め
  181. 336 DwJmkEEe0
    2回も書いちゃったよ
  182. 337 tqKh5z1u0
    山上と統一教会の問題は別々に考えるべきこと
    統一教会の問題に目を瞑る理由にはならない
  183. 340 PwHchqgR0
    古市は山上がなにを目的に今度の凶行に及んだかには具体的に触れているわけじゃないんだな
  184. 341 i0IGipTX0
    >>313
    逆だバカ。
    ここでも任されるようなら第二第三の山上が生まれるわ。
  185. 342 IEJDsLrw0
    山上の方法は肯定されてはならないけど
    膿が分かった以上、掻き出して患部洗うのは当然だろう
  186. 344 ljMwJJmG0
    >>337
    だよな
    太田も古市も統一教会の手先
  187. 350 LExwTQAM0
    >>1
    統一教会の目論見どおり思う壺の方がマズイだろうw

    太田光も古市も何か事件が起こってその背景にある社会問題への言及は止めろという主張なのかね?
    古市は自民ベッタリだから別に通常営業だが社会問題から目を逸らせていいとの主張に太田光も乗っかるのかね?
    太田もすっかり変わって体制側になったな
  188. 352 D20jfiAM0
    統一協会なんて擁護する理由無いやろ
  189. 353 dFzPCi8t0
    >>313
    統一協会を放置する方が第二の山上出るだろ
    統一協会が今ても絶賛量産中してるんだしさ
  190. 355 5OAjt7zb0
    統一教会に対する批判は人殺しを容認することと同義かよ
  191. 357 ybHAUZZT0
    結局統一叩いてんのも
    国葬反対してのも
    オリンピック反対してた連中と同じで
    共産党フレンズなんよね
  192. 358 MYl9iugR0
    安倍の周辺がすべて真っ黒で焦げついてるだけやんwwwwwwww
    まー日本社会はもうアメリカ資本の奴隷の真っ黒こげなわけだがwwwwwwwww
    それを隠したところでwwwww
    フランス革命も起こり続けるだろうさwwwwwww
    正義というか・・・平等というか・・・人間の尊厳なんてどこにもないならなwwwwwwwwww
  193. 361 5GTMuLYl0
    古市らの主張は結果統一を免罪する事にしからならん
    背景を無視してるからな
    こんな輩が社会学者とか呆れるわ
  194. 362 p7nm197k0
    教会から金もらって擁護するのは危ない賭けだぞ
  195. 364 iENudnY90
    今やめたら壺の思う壺
    山上家の子供の教育費もろとも
    鶴子のカジノ通い資金に消える
    大阪カジノ構想は鶴のためか
    なあ壺側はしげ
  196. 367 vX4k93pr0
    そら権力と寝ることでテレビの仕事もらっている河原乞食どもは必死よw
  197. 368 LExwTQAM0
    山上容疑者の目論見は家族を破産させ自殺に追い込んだ統一教会への恨みを晴らすってことだろう
    その統一教会の反社会行為を問題視するのが間違ってると主張する太田光も古市も当然トチ狂ってるよ

    山上容疑者の犯罪を罰することと統一教会の反社会行為を辞めさせるために批判を続けることは当然両立する
    太田光も古市も後者から目を逸らさせようとしていて全く間違ってるよ
  198. 370 88ri2Joz0
    統一教会「統一教会報道するな」
    大越健介「統一教会報道しません」
    太田古市「統一教会報道したら山上の目論みどおり」

    日本国民「統一教会報道しろ、報道しないのは詐欺に加担してることと同じ。被害者増えるだけ」
  199. 371 vpemM0vz0
    >>357
    もうそのテンプレ秋田
  200. 373 iENudnY90
    >>355
    これは敵討ち
  201. 375 vpemM0vz0
    >>361
    あれはまともな論文もないほぼほぼ「自称」だからw
  202. 377 e+L4WPRU0
    顔出しでカルト宗教批判すると狂信者に何されるかわからないから怖いんだな
  203. 378 i8aUca6E0
    >>357
    統一叩いてる奴なんかもう普通にごろごろ居るけど
    逆に統一を擁護してる奴の正体ってなんなん?w
  204. 380 RCE/jV6p0
    なにか問題あるの?
  205. 381 sfpLuX3c0
    またこの手の擁護か
    大体この3パターンよな

    ・山上の思惑通りになってる!だから統一の話はやめよう!(チャンス三浦、古市憲寿等)
    ・カルト規制とか無理でしょ、いやー難しい日本には信教の自由があるんで
    いやー無理だなこれは、うん、だから統一の話はやめよう!(橋下徹、ゴンゾー等)
    ・台湾有事とかもっと大事なことがある!岸さんとか台湾派の有能なお人が統一の話題なんかで防衛相から外されるのは陰謀!統一の話なんかするな!(わかわかんないネトウヨ論客)
  206. 383 66FByNP+0
    >>177
    山上の起こした事件は統一協会が衆人の知る事となる只のきっかけに過ぎない、異常なまでの寄付を強いる宗教の皮を被った詐欺集団を野放しには出来ない、もう山川の意思とは関係無い所まで進んでいる
  207. 385 4LfHMG3s0
    この国には自浄能力がないから、次から次へと山上さんみたいな人が産まれてきてもらわないと国がいつまでもよくならない。
    無差別殺人する無敵の人たちも今後は山上さんを見習って欲しい。
  208. 386 zdV5/gzr0
    宗教問題はどうせ30年前の繰り返し
  209. 389 5GTMuLYl0
    橋下なんかは今回の奥歯にモノが挟まったような不勉強な発言で、それまでの支持層を確実に減らしてるわな
  210. 390 I4+fyC7+0
    犯人なんかどうでも良い。政治家して相応しくないなら追及しないと
    外患誘致罪なんだからさw
  211. 391 ybHAUZZT0
    >>378
    メディアが先導して公開で宗教弾圧してんだから
    「統一になら何言っても許される」「統一には何しても問題ない」ってヤバい空気になってるのが現状

    その空気に違和感や疑問を持つ人たちが増えてるのも事実
  212. 395 vpemM0vz0
    >>381
    あとは
    ・アベガーやパヨクが国士安倍と自民党を貶めたいがために
     関係のない統一教会を使って叩いて喜んでいる(ネトウヨ)
  213. 396 sULdgKlQ0
    >事件前に山上容疑者が「自分の家族が統一教会に関わっていて、霊感商法トラブルでバラバラになってしまった。統一教会がなければ、今も家族といたと思う」と語っていた

    おそらく先になんらかの理由で母の心に穴が開いてて家族では埋まらず
    そこにカルトが優しい言葉をかけて母の望む通りにいたわってくれたんだと思うよ
    統一にはまらなきゃ他の何かにはまっていずれにしても家族バラバラになっていただろう
    知り合いのところは伝統芸能にはまってた
  214. 397 4KX8cG/i0
    安倍友って遠回しに統一教会を擁護するから答え合わせ簡単すぎるな
    そういえばネトウヨの姫の三浦は音沙汰ないけど何してんの?
  215. 398 TXFU8YSh0
    >>11
    意図的に犯人の主張(これも警察の捏造臭い)とやらを垂れ流している事は異常だが、未だに県警本部長以下幹部達が辞任せず更迭もされていないという状況も異常だよ

    警察の体質も問題だらけ
  216. 399 zdV5/gzr0
    壺ガーたちを信じて
    思想警察、特高警察を復活させるべき
  217. 401 vpemM0vz0
    >>391
    事実じゃないけど?
    そもそも統一教会のようなカルトと他の宗教を並べるなよ
    迷惑だろ
  218. 402 MYl9iugR0
    山上は共産党でも、パヨクでもなく、安倍統一教会信者だろwwwwwww

    まー普段は最近の映画や映画賞でのLGBTだのの影響が強いことに否定的だがwwwwww

    この統一教会と山上と安倍の問題はそこに近いんだと思っているんだがwwwwwwww

    違うのか?wwwwwww

    そこをちゃんと調べて、報道しないと、報道しないことによる無理解、勘違いが起き続けると思うんだがwwwwwwwww

    バラエティのいいかげんさが如実に表れた案件だなwwwwww
  219. 403 wBUY0NSB0
    >>397
    メリケンで休暇中
  220. 404 I4+fyC7+0
    コイツも壷かよ。追及止めて結局擁護やんw 是々非々やろが
  221. 405 iENudnY90
    >>386
    そうはいかん
    自民の壺連中は詐欺宗教から
    もらったものを
    国へ返還させるべき
    もともとは騙された国民の金
  222. 406 i8aUca6E0
    >>391
    むしろ統一が宗教の名を借りてやりたい放題してきただけでは?w
  223. 408 5GTMuLYl0
    >>391
    オウム叩きに疑問持ってた輩は馬鹿だったけどな
  224. 410 iENudnY90
    >>389
    完全に壺側やな
    あべちゃん死んで泣いてたし
  225. 415 LpvvV/+7O
    むしろ今の流れの方が健全でしょ。

    結果としてテロという形になったのも、もとはといえば「政治が悪かったから」でしょ。
    更なるテロを危惧するならば、山上君みたいな人が生まれない様な健全な世の中にしないといけない。
  226. 416 ioiQU4th0
    ネコと和解せよ
  227. 419 8L1SVBeR0
    >>1
    旧統一教会が糞じゃ無かったら別に叩かれんよ
    糞だから叩かれる。こんな簡単な事も分からんか?
  228. 421 dg8zu5YI0
    >>397
    三浦瑠璃は、安倍ちゃんが死んで悲しい悲しまないやつは非人間、みたいな事を言ってたのに
    今はバカンスを楽しんでるw
  229. 422 dvANzRJ/0
    なんで?いいじゃん善良な市民を苦しめて
    一部の政治家だけがいい思いをするためにある悪の組織だよ
  230. 423 sOrIg9fd0
    >>385
    でもそうなると思うよ
    山上へのリスペクトは今までの京アニ青葉や秋葉原加藤とは異質だし、数も多い

    人間死刑覚悟するにしても褒められたいっていう自己承認欲求は誰でもあるからな
  231. 427 6dAbPJCt0
    問題のすり替えが始まったな(笑)
  232. 432 jg6PB2y60
    むしろ逆で
    政権と反日カルトの癒着という大問題を
    こんな殺人事件が起こるまで気づかなかった政治家、メディア、国民、みんなが反省しなきゃいけないんだよ

    反省した上で徹底的に統一教会を糾弾するのだ
  233. 433 hfyWE66q0
    ちなみにコイツらが統一協会を否定するヤツを叩くことをどう思ってんの?
  234. 435 WoiEg4/z0
    昔っからある問題だったのに
    テロリストによって煽られて大騒ぎになってるのが滑稽でな
    ①要人暗殺という大事件の要因だから、②その要因も大問題を抱えてるんだろうな
    という錯覚が起きてる訳だが
    そもそも①と②は関係無い話な訳でな

    ネタをパクられたという妄想で放火テロを起こす奴もいたんだ
    テロリストの言う戯れ言に惑わされるミーハーな奴らは、一度頭を冷やしたほうがいい
    冷静になってから、旧統一教会の問題を考えようではないか
  235. 438 TeFbZS+40
    >>435
    無理だよそんなもん
    半年もすれば皆んな忘れるんだから
    問題解決したければ今の内に大騒ぎしといた方がいい
  236. 439 18TP6h7n0
    山上と統一教会は別の問題でしょう
    山上の話をしたければ勝手にやればいいやん
  237. 445 MVFmGop90
    テロ行為でしか誰も耳を傾けなかったじゃないか
  238. 447 Fl8cz11Y0
    >>415
    きみは中学生かな?
  239. 450 b5EcQ4YY0
    太田ってよく政治に関してコメントしてるけど立ち位置がわからんな。いつもアベガーとか言ってたくせになんで今回はやたら自民寄りなんだよ
  240. 453 k0hgoavZ0
    目論見通りが別に悪いとは言ってなくね
    ただ最近の報道に問題の出発点は許容できないテロだという自覚が薄れてるだけで
    宮根が見せしめで協会に暗殺されればもっと追求が進むから
    暗殺されてくれねえかな
  241. 456 x9m1oPsc0
    古市はまだしも太田の発言は事件が起きるまでカルト宗教の犯罪行為や政治家との関係を報道せず圧力に屈してたマスコミに対しての批判だろ
    何のためのジャーナリストなんだか
  242. 460 bszwUzLu0
    >>450
    太田はただの逆張り芸人。
    袋叩きにあっている側を守るのが正義だと思い込んでいる。
  243. 462 88ri2Joz0
    死刑になるはずだった児玉誉士夫、笹川良一、岸信介を
    スパイになることを条件に巣鴨プリズンから釈放したのはCIA(東京のGHQではなくワシントンのNSA)

    韓国で宗教詐欺始めた文鮮明を防共に使ったのもCIA

    1967年、この悪党たちが本栖湖で相談して日本の壺被害が始まった
    これまで日本の被害者から巻き上げ韓国へ送金さるた累計額は兆単位

    これが日本の戦後占領政策(サンフランシスコ後)の始まり

    アメリカも壺撲滅に協力しろ
  244. 464 m9UQkHfz0
    >>1
    手段が悪かっただけで、その人の思想を全否定するの?
  245. 466 uagpwQxT0
    山上が安倍やらなかったら政治家と統一教会の闇はずっと暴かれなかった
    みんなコメンテーターが綺麗ごとで山上のやったことは許されないとか言ってるけどさ
    綺麗ごとで物事が解決したら苦労しないんだよ
    この二人はこの件が暴かれずそのまま進んでいけばいいと思ってるってこと?
  246. 467 k0hgoavZ0
    ぶっちゃけ追求してる側にも正義なんて無いよな
    野党は与党叩く材料にしてるだけだし
    テレビは視聴率の為だし
  247. 468 B6ljxK3K0
    >>462
    経緯はわかるけど必ずしも韓国の意思を反映するって意味でもないよね
    参政権とか何十年もやってるのに無理じゃんw
  248. 471 tLe0C0mf0
    言うたら、政府と麻薬カルテルが手を組んでるみたいな状況だろ
    合法的に国民を搾取し破滅させられる
    きれいごとなんか通用しないわな
  249. 472 hki+1tpp0
    誰の目論見通りだろうと悪が正されるのはいい事だ
  250. 474 k0hgoavZ0
    >>472
    その通り
    目論見通りだから悪いというわけではないが
    目論見通りなのは事実だからね
  251. 475 tqKh5z1u0
    今までがやらなすぎだったんだろ
  252. 476 z2RCKTtF0
    >>415
    毎度どんな話題でも飽きたらポイ、だから統一協会もまだ存続してるんやで
  253. 480 wBUY0NSB0
    >>479
    515か?226か?
  254. 482 k0hgoavZ0
    テロリストの目論見通りで何が悪い
    なら良いんだわ

    出発点が許しがたいテロであることをボカして
    こいつら協会擁護してると批判するのは違うわ
  255. 484 Qefdj5X60
    >>1
    太田さぁ…おまえさぁ…
  256. 486 8mUnVep10
    あんな反社カルトを野放しにしてる方が許しがたいわ
    自殺に追い込まれた人も相当いるだろ
  257. 488 Hh8KWl7E0
    >>1
    こういうのって一般論で言うと自分の信仰宗教にも
    飛び火させたくない場合にこの手の言い方が多いみたいだな
  258. 490 ykZa8L980
    Why? Japanese people 日本はおかしいよとか言ってた厚切りジェイソンはどうした?
    CIA統一カルト、ぜひアメリカ人として発言してほしいね 逃亡してないでさ テレビで日本の文句言ってさんざん稼いだ挙げ句ダンマリかねww
  259. 491 todY71Fu0
    >>1
    革命家だもん
  260. 493 JfGmTsbu0
    >>490
    いまNHKで手堅くやってるのに山上とか汚物公務員みたいなアホに構ってられないだろ
  261. 494 rvSH3cUM0
    大金集めた統一協会も、統一協会を警察から保護し、権威付け、統一協会の政策に協力する見返りに票と金貰った議員連中も、実質的なマイナスはまだないんだよな。
    統一協会は相変わらず金集めに勤んでいるし、議員は相変わらず議員でいられ、一番甘い汁を吸った政党は相変わらず支持率No. 1の与党。
  262. 495 WDsR2Iuq0
    自民は関係を一刻も早く解消したいのに統一は
    自民とは今まで通りとか速攻で会見しててワロタ
  263. 496 HWqH2/180
    そもそも格差社会は治安悪化を生み出すってさんざん言われてるのにそれ続けたんだからその結果暴力に訴えるやつが出てきただけだと思うんだがな
    さんざん言ってたのに聞きもしないでいざ暴力が発露したら
    目論見どおりになる!って舐めてるでしょ
    むしろお前らの目論見通りになったんだよ
    まあ偉い人が標的になることは想定外だったみたいだがな
  264. 497 amk/duF40
    >>482
    モーホー犯
  265. 499 JfGmTsbu0
    >>496
    格差関係ねー
    親がド献金してるほど勝ち組系だったのにー
  266. 500 MYl9iugR0
    保健所なり児童相談所なりの対応の間違い、法の不整備びよる
    父親や、片親の恋人による幼児虐待だの、幼児殺害だの連日のように垂れ流してた時期があったが
    今もそれは解決しているか?wwwwwwww

    秋葉原の事件から何回目か知らないが
    アメリカでも銃乱射事件は起き続けているわけでwwwwwwwwwwwwww
    それは共産党やパヨクのせいか?wwwwwww

    正義なんて人の立ち位置によって変わるのかもしれんがwwwwww
    それにしたって
    解決可能だった人災だろwwwwwww
    その原因を究明しなくて本当にだいじょうぶですか?wwwwwwwwwww
  267. 503 tjZXdTrL0
    >>499
    山上が今それなりの生活してたら人生捨てて安倍殺すことはなかったと思うよ
    たとえ過去にどれほどのトラウマを抱えても
  268. 506 K6TIZ45G0
    カルト制限しなきゃならんのは間違いないところだろ
    しかし太田や古市ですらその件と山上の起こした事件との切り離しができないんじゃ
    テロ肯定しがちな短絡的思考の持ち主にも切り離して考えるなんか到底無理な話で
    何か気に入らないと「オデも、オデも、山上どんみたいにやるどー!!」になる危惧は確かにあるな
    「あいつらはわるいやつだ!だからオデがこらしめてやっただ!」が法的に正当だと思える知能だろうからな
  269. 508 FHwrRWdi0
    むしろツボ放置のほうが第2第3の山上産むし
  270. 509 68vDhqYH0
    >>87
    何が?
  271. 513 O++rHpJJ0
    壺擁護の難易度高過ぎだろうw
  272. 515 MYl9iugR0
    山上の目論みもくそも、もう殺人事件までおきちゃったわけで
    これってもう目論みもなにも希望もなにもない最終手段の特攻やんwwwwwww
    アメリカがウクライナの大統領だかにユダヤ人おいて、ロシアが戦争して、世界中にロシアを非難させてるのはだれの目論み通りですか?wwwwwwwwwwwww
  273. 516 k0hgoavZ0
    >>506
    逆じゃねえかな
    山上と切り離して協会叩く方が
    山上を神格化する事になるんじゃね
    キチガイはどの道切り離して考える事なんて無理なんだから
  274. 518 KLzcJSOJ0
    統一の目論見通りよりいいんじゃね
  275. 519 jb2VahO+0
    >>1
    太田光は丸暗記しているだけ、、、
    九条を世界遺産にと言うが、
    生活保護を攻撃している、
    憲法の意義なんてわかっちゃいない、、、
  276. 522 EWO5sAZn0
    >>471
    麻薬カルテルのボスが防衛大臣だったメキシコみたいだな
  277. 524 Ba3nFVOK0
    スレタイしか読まないやつばっかだからせめて
    「山上の目論見通りに」じゃなくて「模倣犯の危険性が」とかにしときゃいいのに
    案の定「目論見通りで何が悪い?」ってバカが湧きまくり
  278. 525 vpemM0vz0
    >>516
    なんでよ
    山上はすでに逮捕されているんだしここから先は司法のみが判断を下せる
    山上がやった悪い事は「殺人を犯した事」のみで
    それはきちんと法に則って裁くだけ
    だけど統一教会の問題は山上が事件を起こさなくても社会的な問題で
    我々民衆が今できる事はその社会的な問題を議論して追求することだけだ
    それは別に山上を神格化することでもなんでもないだろ
  279. 526 vX4k93pr0
    >>519
    日本国民の三大義務は『教育』『勤労』『納税』です
    勤労の義務を果たしていないナマポが攻撃されるのは当然でしょ
  280. 527 pE4+L5Re0
    >>7
    何様のつもりなのかね
    陛下が土下座?ふざけんな
    来なくていいどころか来るな
    一生朝鮮に籠ってろ
  281. 528 Qa5sBAHh0
    在日の派閥争いがあるんかな。
    マスコミは昔から統一教会を目の敵にしているな。
  282. 530 pE4+L5Re0
    >>14
    日本にも必要だね
  283. 534 vX4k93pr0
    >>528
    後にマスコミ幹部となる学生による日米安保闘争を鎮圧するために投入されたのが旧統一教会だからね
  284. 541 8/WwB1us0
    でも自殺者を美化するな言うてたひろゆきがウキウキで統一教会ガーいうのは笑えるなww
  285. 542 vX4k93pr0
    そら当時の勝共運動に感謝はするけど
    未だに勝共で俺ら庶民の上に立てると思ったら大間違いだかんな?w
  286. 543 MYl9iugR0
    多かれ少なかれ、社会に私怨なんて誰もがあるんじゃないだろうかwwwwwwwww
    だとして、
    一応は、我慢するだろ
    それはやり直すに値する希望があるならばwwwwwwww
    わずかながらも、衣食住でも映画でもなんでもいい、幸せになる時間があるのなら
    そのために生きる価値があるのならwwwwwwww
    でも、
    それが殺人にむかうようなストレス状態にたえずあったとしたらwwwwwwwwwww
    それはカウンセリングなどの
    なにかしら救いの時間が必要だろ?wwwwwwwwwwww
    それでなければ、あまりに人間は利口すぎるだろwwwwwwwwwww
  287. 547 /NSh7Akk0
    まず政治家や宗教の肩を持つメリットが見いだせないんだよ一般人は
    テレビメディアの演者には色々メリットあるだろうけど
  288. 555 SwvRB56h0
    国連に認められた宗教を自民たたきのためにカルト認定とか悪質すぎる
  289. 557 GXlr8kf70
    芸能人も怪しいからな
  290. 558 3wgOSqDn0
    税金タダ飯食事会に呼ばれたやつやん
  291. 560 wYbJ7skT0
    情緒で統一教会を叩くのはアベガーと同じ行為
    慰安婦や徴用工で日本を叩く韓国と同じ
  292. 562 wYbJ7skT0
    >>561
    ようミヤネ屋に洗脳されたノータリンww
  293. 563 vX4k93pr0
    まっ
    統一自民は既にアメリカ政府に見離されているわけだし(菅義偉が引き摺り降ろされたのもそのせい)
    わざわざカルト法を作るまでもないけどねw
  294. 565 4gHflszm0
    何がマズイのか
    山上も統一教会もダメ
    の何がマズイのか
  295. 566 RibIpAzT0
    やりすぎ?悪質な献金をさせ多くの被害者が存在し、日本をサタンの国なんてイカれた教えのカルト教団をなんで庇うんだ?
  296. 567 YeWOWm1O0
    古市ってなんか変わったよね。
    極左なのかと思ってた。
  297. 568 vX4k93pr0
    安倍の尻馬に乗って日本政府に圧力をかけてきた戦後修正主義者どもも大人しくなるだろうしよw
  298. 571 PpbTJW8+0
    宗教とか関係ないけどな
    チョンコというものすべてが害悪なだけのこと
  299. 572 wYbJ7skT0
    >>566
    悪質な献金というが伝統的宗教の数百万の墓石や戒名代はどうなんだ?
    ノータリン
  300. 576 wTDtK9FC0
    >>565
    清和会「壺がなかったら最大派閥になれません」
    自民党「これまでの壺との関係不問にしてくれるなら縁切れるが、壺にいろいろバラされるのが怖い」