岸田文雄首相による内閣改造で、防衛費増額に向けた水面下のバトルが始まっている。  8月10日、安倍晋三元首相の側近だった萩生田光一自民党政調会長は、就任会見で、国内総生産(GDP)2%以上を念頭に防衛力を増強する、とした党の公約について「速やかに実行に移して...

全文は、ここから確認してください。

内閣改造で「防衛費増額バトル」勃発「安倍元首相の遺言」増額路線と「自衛隊員の士気を高める」現実路線 / ヤフーユーザーの反応まとめになります。

コメントの数は、211個です。

  1. 1 bqm***** 2022-08-11 18:26:08
    安倍元総理の遺言とかということではなく、日本を取り巻く環境を普通に考えると防衛費を増額して、且つ有用に使うことは今後の日本の将来に直結する問題だと思います。
    今回の内閣改造で高市さんや小野寺五典さん辺りが防衛相に就任すれば少しは期待も持てたけど、高市さんは実質的には人事権もなにもない内閣府特命担当大臣で封じ込められてしまったし、何より林外務大臣が留任している時点で、この内閣には何も期待できないと感じています。
    岸田政権になって日本は緩慢な死に向かっているようで、確かに批判もあったけど、個人的には安倍さんや菅さんの頃が恋しいです。
    298 51
  2. 2 oou***** 2022-08-11 18:20:22
    防衛費を上げることは賛成だが財源はどこに?と考えるときに復興大臣はもういらないと思うんです。
    私は震災の時に被災し家も津波に半分のまれました。
    ここ数年は非常に過疎っているにもかかわらず立派な道路が無駄に作られ土建屋や工務店がバブルになってます。
    一日に一台も通らない道路何本作ってるって全国の皆さんはご存じなんでしょうか?
    そんなお金があるなら現在大雨で大変な思いをしている地域や少子化なり防衛費なりに有効につかってほしい。
    298 16
  3. 3 dmp***** 2022-08-11 18:13:44
    それより何より、9条と非核三原則と言う特大ハンデを背負っている自衛隊に「有事の際はよろしくお願いします。日本を守ってください」ってのが無理筋だと思う。
    121 21
  4. 4 LE_ik888 2022-08-11 18:48:57
    防衛費は上げなければならない。
    今の防衛費では、国を防衛するには到底無理な予算だ。
    中国、ロシア、北朝鮮からの脅威に立ち向かうには
    防衛費を上げて軍事力を増強させなければならない。
    また、それと同時に憲法九条の改正も必要であり、
    間に合わないと判断した場合は、ニュークリア・シェアリングが
    良いと思う。
    岸田政権が内閣改造したので、今度の防衛大臣には頑張って貰いたい。
    114 16
  5. 5 fez***** 2022-08-11 18:29:38
    自衛隊基地で、トイレットペーパーは隊員が自費で購入とか、隊員達の食事メニューが貧弱とニュースになりましたね。確かに、戦闘機やイージス艦とかは、大変お金がかかりますが、現場の自衛隊達の士気を下げない様な予算配分もお願いしたいところ。なお、防衛省の会計担当責任者(予算担当)は、歴代財務省からの出向者だそうで、当然財務省の意向を含みます(下手に抵抗したら、出世出来なくなる)から、果たして、どこまで増額が出来るか心配。何せ、財務省のポチと陰で言われているくらいの岸田総理が、どこまで増額に対して本気を見せるか⁇
    107 4
  6. 6 zwe***** 2022-08-11 18:38:49
    「宮沢氏がけん制するのは当然のこと。日本の防衛費は、1976年に三木武夫内閣がGDP1%を上限とする枠を作りました。『GDP比』は、あくまで防衛費増額を抑えるために使われていた言葉。それがGDP比2%と、防衛費を増額する文脈で、ご都合主義的な使われ方をするため、問題が出てくるのです。GDP比2%という言葉が独り歩きしてしまっています。」

    GDP比2%というのはNATOのルールで日米安保条約を確固たるものとするにはこれぐらい必要とするのが当然ではないかという話 実際ドイツはウクライナ侵攻を受けてGOP比2%まで増加させるんだが なんで普段外国がどうとかいう人たちがこの話に限っては外国のこと話しないんだろう(ただしNATO基準だと今の日本の防衛費はGDP比1.24%ぐらいになるはず)
    99 41
  7. 7 kaf***** 2022-08-11 19:05:41
    ロシアとウクライナの戦争では、数万円のドローンが大活躍するなど、これまでの戦争のあり方について抜本的に考える契機となった。

    戦争は数とよく言われるが、日本はそもそも専守防衛を謳っているのだから、高額な兵器を揃えなくても、知識と技術をフル回転させれば、もっと安価で効率的な運用が可能な、今までに見たこともない全く新しい兵器が作れるはず。また、旧態依然とした陸・海・空軍主体ではなく、抜本的な兵制のあり方についても考えても良いのではないかと思う。

    ドローン等を遠隔で操作する防衛戦術が確立されれば、兵が前線で命を落とす可能性も低くなるだろうし、安価で高効率な結果も期待できるし、良いことずくめだと思う。

    今のこのご時世、ミサイルや戦闘機に数億円もかける時代でないことなのだけは確かだと思う。自前の核兵器が持てれば一番良いと思う。
    95 69
  8. 8 ポコちゃま 2022-08-11 18:56:22
    ロシアによるウクライナ侵攻を始め、中国が発射した弾道ミサイル5発が与那国島沖合に着弾するなど、決して容認することも正当化されることもありません。
    また、国際情勢が「きな臭さ」を増している最中でもあり、防衛費の増額とともに、強力な反撃能力を含めた防衛力の強化は喫緊の課題ではないでしょうか。日本に侵攻すれば自らもそれ相応の甚大な被害を受けることを悟らせる、それが最大の抑止力となるはずです。

    いずれにしても、彼我の軍事力のバランスこそが、日本の平和を維持する最良の手段と言えるのではないでしょうか。

    安倍首相の遺言とは関係なく、日本を取り巻く安全保障を第一に考慮するべきではないかと思います。

    尖閣諸島や北海道が北方四島や竹島と同じ轍を踏まないためにも…
    73 8
  9. 9 chi***** 2022-08-11 18:59:18
    戦うにも士気が必要だから、自衛隊員の処遇改善、施設等のインフラの整備等動き易いものからやっていくべきだと考えます。
    続いて装備の増産については、いきなりの増産は4Mが対応出来ないメーカーも多く有ると想定されること、自衛隊側の弾薬庫の確保の問題が考えられることから、こちらもまず製造設備等のインフラ、人材の確保等が必要になるかと考えます。
    また、装備の調達及び開発についてはなんでも欲しいと予算を付け放題にするのではなく、キチンと優先度をつけるとともに、必要時期も明確化し、必要性や緊急性が低いモノに予算が配分されていないかを示さねばいけないかと考えます。
    63 2
  10. 10 つれつれ 2022-08-11 18:19:49
    自衛隊やアメリカなどの同盟国からすれば「防衛費の増額も自衛隊の士気を高めるのも同時にやってくれ」だと思う
    62 6
  11. 11 fum***** 2022-08-11 19:08:28
    恐らくだが5年以内に防衛力(防衛費)を抜本的に強化する理由は2027年頃に中国が台湾を侵略する能力を保有すると想定されているからだと考えられる。今回の第4次台湾海峡危機を見て日本は当事者であることに気づいた日本人が多いが政府もそれ以前から米海軍の高級幹部のインテリジェンスなども参考にしかなり危機意識が高まっていたという状況下で考えられた案だと言える。
    個人的には国民の生命や財産を守る国防にはしっかり金をかけるべきだと思う。今の防衛費だと日本を守ることはできないのは明白だ。何故なら予算が少ないためいわゆる兵站の分野が圧倒的に疎かにされているからだ。だから防衛費を大幅に増額すべきだ。予算の問題は酒税とタバコ税を上げれば良い。日清戦争は酒税で賄ったとのエピソードがあるくらいだ。酒税とタバコ税を上げて防衛費に充てれば良いだろう。そうすればあまり文句が出ずに済むだろう。
    51 12
  12. 12 kat***** 2022-08-11 18:48:42
    防衛予算で福利厚生を上げるなんて、現在の自衛隊の福利厚生は悪いのかと聞きたくなるが、人件費はけちる訳にいかないから上げないと指揮は下がるでしょう、問題は兵器、中国の軍備拡張、北朝鮮の核とミサイル、ロシアもウクライナのように日本にいつ仕掛けてくるかわからい、前線で戦う自衛官のために老朽化した兵器を早く最新の兵器に更新してかないとそれこそ指揮が下がる、福利厚生で指揮が下がるなんて自衛官をバカにしているのか、最近、自衛隊保管の弾薬が少なくなって足りてないと聞いたことがあるが大丈夫なのか、いきなりGDP比2%は難しいが5年から10年ぐらいかけて上げていかないと多くの国民は認めないでしょう、現在の日本の周りを見れば2%でも足りない、自衛官の不安を払拭するためには2%でも足りないでしょう。
    51 6
  13. 13 ork***** 2022-08-11 18:33:28
    日本国独自で、ある程度の防衛と攻撃力を含めた、
    対立国が日本を侵略攻撃したら、
    損害が非常に莫大となることを、
    改めて知らしめる、。
    ということが抑止力となって戦争は起こらない。
    対立国にとって日本は、
    戦争をするだけの弾薬も少なく、
    弱小国だと思ったら戦争は起きる。
    岸田政権は内閣改造で本格的に、
    親中大臣が、多いと思われるが、
    中国が大喜びすることに、
    なるのだろうと思われる。
    中国に侵されている左派メディアや、
    左翼野党が大喜びするのだろう。
    49 8
  14. 14 gzy***** 2022-08-11 18:30:47
    防衛費を増額させるのと合わせて、国内の軍需産業を活性化すべき。
    今のままでは米国他海外から兵器を調達するしかなく、余計なコストかかる。
    限られた予算で国を護るには国産兵器を増産するしかない。
    41 7
  15. 15 y* 2022-08-11 18:14:57
    たかだか一総理の意志で、今後の国家の行く末が決まっては、たまったものではない。
    39 24
  16. 16 zws***** 2022-08-11 18:59:32
    防衛費を増やす事はすべきだし、台湾有事に備え護衛艦や駐屯地や基地とか積極的に沖縄などに配備をすべき。
    また防衛省に限らず、デジタル庁、公安警察などの情報部門や研究部門などに高度な技術を持つ人財を任期付きで雇えるように、場合によっては事務次官や大臣を給与水準を超える給与テーブルを準備すべき。
    38 1
  17. 17 yfa***** 2022-08-11 18:19:48
    核があれば国防は完璧になるんだけどねぇ
    予算も格安よ
    31 6
  18. 18 bea***** 2022-08-11 19:24:16
    増額するにしても今後の日本の防衛構想というものが見えてくる具体的な金の使い方を示すべきかな
    ただ米国の兵器買っているだけではダメだ
    日本国内で産業として金が回るような兵器転用な技術開発の研究費や派生して生まれた技術の利用で民間企業が新商品開発へと展開できる軍産複合体になってもいいと思う
    綺麗事ばかり言って経済に利用しないものに金ばかり使っていても日本の景気は回復しない
    そういうところも含めて予算というのは組まれるべき
    これは軍事費だけでなく全てに言えること
    政治家関連企業と中間に入る官僚の利権の温床になるものはどんどん削っていくべき
    そうすれば防衛費ぐらい捻出できるだろ
    30 1
  19. 19 yjq***** 2022-08-11 18:29:44
    パンとご飯両方取ったとか、トイレットペーパー自費とか、昨今自衛隊員の困窮ぶりを示す話題が頻繁に上がっています。給料も安く、定年も早い。心情的には待遇改善して隊員の士気を高める事を優先して欲しいとは思う。
    30 1
  20. 20 ftb***** 2022-08-11 18:31:54
    何故、安倍の遺言など聞く必要があるのかわからない。もう少し自分達の頭で考えようよ。防衛費の増額の前にコロナ、物価高、ウクライナ、台湾有事、議員削減、議員給与削減とやることは沢山ある。どうやって防衛費を捻出するのだろうか。国債費はとても返せる金額ではないから幾ら増やしてもいいと思っている?借金が多すぎるから金利も上げられず景気対策も打てない。
    25 114
  21. 21 Rei_Valieva 2022-08-11 18:20:39
    防衛費を増額しても米国の軍需産業と、軍需産業に投資している米国の富裕層が潤うだけですので、逆に防衛費減額されてみてはいかがでしょうか
    私達は米国の軍需産業と富裕層を潤す為に納税しているわけではありませんので
    25 96
  22. 22 na2***** 2022-08-11 18:39:21
    此の浜田防衛相は考え方は石破氏寄りでそれ程強烈ではないが親中の部類に入る、恐らく岸田氏は表面のみを見て配置したのだろうが、外相と防衛相がこれではバランスが取れないでなく防衛費増に否定的な財務相も居る状態だ、米から見れば赤組に行くのではないかと疑われても仕方がない布陣、何だか首を無くした案山子が風に吹かれてさまよっているみたいだ。
    22 3
  23. 23 hid***** 2022-08-11 18:32:49
    防衛費上げるのもいいんだけどさ、元となるGDPを上げるって話はしないのかね?

    GDP比で話してるけど、GDP自体が上がれば比率変えなくても額は増えるんじゃないの?

    景気良くないって言ってるのにさ、国民の生活を支えるような政策を優先的にするのが普通じゃないの?
    22 17
  24. 24 i_h***** 2022-08-11 18:16:10
    長期戦は日本国の特性上できないので短期決戦、一次攻撃で敵の相当数をやれる戦術をとるしかない。
    まぁ、原発やられたら終わりなんですけどね。
    22 4
  25. 25 ぬらりひょん 2022-08-11 18:36:35
    現状の自衛隊員の能力からすると、装備は時代遅れです。
    自衛隊の育成プログラムが、日本がかつて世界に誇っていた『職人気質』『武士は喰わねど高楊枝』的な資質を育てているように思います。
    今のうちに、装備を最新式及び日本が開発したX2等の導入を開始してはどうでしょうかね?
    そうしないと、教員離れ同様自衛隊離れが加速するんじゃないですかね?
    国内開発に巨額の費用がかかるのは、政府お抱えの富裕層大手商社企業がなんとかして介在しようとするからじゃないですか?
    逆に資金提供するくらいにならないですかね?
    国の有事ですよ。
    20 2
  26. 26 aki***** 2022-08-11 18:47:16
    防衛費に関する様々な国際的な調査報道によれば、
    日本の防衛費は、おおむね世界の6~8位ぐらい。

    立派な軍事大国です。

    それをさらに増額、巷間言われているようにGDP2%ともなれば、
    超大国と言える2国に次ぐ単独3位に躍り出る。

    現状でも大国と言える予算を使って足りないと言うのならば、
    まずは「使い方」を検証するべきではないか?

    予算ありきではなく、必要なものは何か、いらないものは何か、
    そこを考えるべきではないでしょうか?
    19 79
  27. 27 olh***** 2022-08-11 18:26:16
    高い武器買って固めても、統一のような他国政府の出先機関によって日本の政治内部に簡単に介入されたら、内部崩壊し、血を流さずに容易に支配されてしまう。そっちの防衛の方をしっかりしろよ!与党の政治家達が脳内やられてたらどうしょうもないわな!
    18 4
  28. 28 ma2***** 2022-08-11 18:16:45
    いやホントに高い高い装備でなくて足元の士気を高めることに金額をかけましょう。
    17 26
  29. 29 ovl***** 2022-08-11 19:33:36
    リトアニアの防衛予算を詳しく見てみると面白い。リトアニアも日本と同様に少子高齢化が急激に進む中で予算の多くは無人機、ドローンなど人をあまり必要としないものに研究開発費等のお金を大きくかけていて実情に則した議論をしている。

    私は日本を守るためにはあらゆる選択肢を排除せずタブー無く議論することに大賛成で、そのうえで防衛予算増額に賛成するが、中身はしっかりと精査して欲しいと思う。まずは現場で働く自衛隊員の待遇改善から。そもそも防衛費に人件費まで含まれていることがおかしい。それは別個に扱うべきで手厚く福利厚生を自衛隊員のために用意すべき。そして戦闘機のみならず研究開発にも予算を大幅につけるべき。事なかれ主義、性善説からの脱却が求められる。この3年間にどこまで議論を詰めて出来るかを次の選挙への判断材料にしたい。
    16 0
  30. 30 ヒラメの方が好き 2022-08-11 18:24:31
    現実問題、弾薬の備蓄は今の100倍は無いとダメ。今のままだと3日で尽きる。
    14 3
  31. 31 ***- 2022-08-11 18:19:39
    日本がモタモタしていても米国の鶴の一声で
    あっさり増額になるでしょう。
    14 3
  32. 32 r_m***** 2022-08-11 18:20:07
    現場判断で武器が使えるようにしないと自衛官が可哀想。
    防衛費増額して遺憾砲しか撃てないなら世界から馬鹿にされる。
    とりあえず近くの大陸の国から見れば鼻糞だよ。
    14 0
  33. 33 kam***** 2022-08-11 18:28:05
    周辺国が大人しくしてない以上防衛費増額はやるべき。困ったらアメリカでは無く自衛隊だけで解決出来るくらい強化してくれ
    13 9
  34. 34 ムミーン卿 2022-08-11 18:28:28
    総理が面子だけのために外国にぽいぽいあげてる金額を防衛費に回せばいい
    13 0
  35. 35 mim***** 2022-08-11 18:23:43
    中国のミサイル攻撃のニュースなんかほとんど報じずこんな話に世論を誘導する日本のメディア完全に中共に浸透されてると思う
    13 1
  36. 36 anw***** 2022-08-11 18:28:06
    現場の声聞くなら、装備、施設、弾薬、部品もろもろ足りないのわかってて防衛費上げるの不可避ぐらいわかると思うんだけどな
    2%反対したことは知ってますし、どこが自衛官の士気あげるって話になるのやら。全てが足りてない!
    11 8
  37. 37 アロセール 2022-08-11 18:26:47
    金額増やしたって、最高指揮官が注視と遺憾しかできないんじゃ無意味でしょう…
    11 1
  38. 38 opk***** 2022-08-11 18:24:25
    財源は国会議員の歳費削減からでお願いします
    11 4
  39. 39 khd***** 2022-08-11 18:41:39
    岸田首相になってから財務省が息を吹きかえし、その財務省の提灯記事でしか食えないメディア。増税するぞー、社会保障減らすぞー、ってアホか。

    自衛隊がパンとご飯の両方食べれない、戦時時代の武器を未だに使っている、そもそも弾薬かないので演習も十分にできない上、防衛能力は上手くいって3日分しか備蓄武器がない。

    財務省をねじ伏せるだけの豊富な知識があった唯一の議員の安倍総理がいなくなったのは本当に痛い。
    10 1
  40. 40 loc***** 2022-08-11 18:49:58
    「自衛隊員の士気を高める」って中身がよくわからないので、違う言葉を辞書で捜してみた。
    「物質的(ハイテク装備など)なものよりも、精神的(隊員の士気)なものに重きを置く立場の考え方」というのが見つかった。
    辞書ではそういうのを「精神論」ということになるようだ。
    さらに調べると、「精神論」=「根性論」というのも見つけられた。

    給料や福利厚生を上げたら、士気が上がって強くなったという軍隊があるなら知りたい。士気を上げるなら、憲法で正式に自衛隊を認め、国民から敬意を受けられる状態にしてあげるのが、財政面では最善だと思うのだが・・・・。
    隊員の充足率を上げるため、隊員募集に給料を上げるのはわかるが、大臣が「給料を上げて、隊員の士気を上げる」なんて、隊員をなめくさってるとしか思えないおことば。
    9 6
  41. 41 ss2***** 2022-08-11 18:35:39
    抑止を考えたら、核抑止は低コストでベストだか、まずは発射地の中国本土に届く中距離弾道ミサイルの配備は必要。
    空対地の長距離ミサイルも早急に開発配備すべき。
    積上げて算定すれば、すぐに2%は超える。
    やる気の問題でしょ。
    8 1
  42. 42 oht***** 2022-08-11 18:19:03
    浜田さんってハマコーの息子かな?雰囲気が似てるけど
    8 0
  43. 43 klu***** 2022-08-11 19:05:40
    ドイツはウクライナ情勢を受けて、
    あの緑の党ですら速やかに防衛費GDP2%を承認したのに、
    我が国は相変わらず平和ボケと財務省支配。
    危機意識を持っていた安倍元総理も亡くなり、
    岸田官邸は伝統的財務省支配に逆戻り
    そしてその意向に従う防衛大臣、
    更にそんな防衛大臣を「現実的」とヨイショするマスコミ
    そもそも1%にしていた根拠も全くないのに加え、2年後にはアメリカと台湾が大統領選と総裁選を行うから、その空白期間が中国に付け狙われる恐れが高いから、早急に対応するために防衛費を積み上げねばならないという議論がなされていないのが、とても恐ろしい
    7 0
  44. 44 Dey 2022-08-11 18:18:36
    遺言で国を運営するなよ。亡くなった人の意志は尊重はするが、通すべきではない。そもそもアベさんの意思=協会の意思は間違いない。
    協会案による憲法改正、協会の医師による核の保有。
    協会の息のかかった議員と、ネットに溢れかえる信者が、ワーワーと攻勢を強めるだろう。

    日本人のしたたかさを信じるしかない。
    7 17
  45. 45 uen***** 2022-08-11 18:22:51
    安倍さんの遺言路線という言葉はあまりにも軽率で不愉快。遺言なんかで国の方向性が決まるなんて馬鹿な話はやめてほしい。江戸時代じゃあるまいし!
    7 4
  46. 46 exz***** 2022-08-11 19:06:52
    時間は無い。
    先ずは憲法を改正して、集団的自衛権の行使や敵基地攻撃能力を増強する必要がある。
    自衛隊員も増員する必要があり、関西に防衛大学を新規に創設、防衛高校等を全国に親切する等、今までにはない、改革が必要
    6 2
  47. 47 kan***** 2022-08-11 18:44:40
    萩生田政調会長勝負の時です。
    財務省と戦い防衛費2%への道筋つければ総裁候補本命になれると思う。
    安倍元首相の路線で頑張ってください。
    6 3
  48. 48 *** 2022-08-11 18:38:28
    自衛隊員の士気を高めることで国をまもれるならこんないいことはない。是非そうして欲しい。
    でも今の軍備で本当に大丈夫なの?5年、10年後の中露の侵攻から国を守れるの?責任重いよ
    6 1
  49. 49 han***** 2022-08-11 18:30:20
    防衛費増額は国際公約。
    今更下げると言う訳には行かないし、下げる積りは無いだろう。
    防衛大臣に浜田氏を起用したのは、中国の反発を考慮してのもの。
    6 3
  50. 50 pmk***** 2022-08-11 18:24:54
    防衛費の増額が必要→消費税増税は規定路線。

    15〜20%に上げる為の言い訳が防衛費。

    防衛費は必要だから仕方無い。
    良い口実が出来たと思っとるよ。
    6 19
  51. 51 ベスお前もか 2022-08-11 18:22:38
    地球は泣いてます。

    防衛費増額よりも、より一層、脱炭素に予算を投入してください
    6 49
  52. 52 mik***** 2022-08-11 19:09:10
    岸田首相へ
    出来れば内閣改造で
    積極財政派の高市さんを
    経済安定担当ではなく
    経済再生担当大臣にして欲しかったです

    緊縮派ではなく
    積極財政派の人材を
    沢山入閣させ現在の
    デフレインフレ
    スタグフレーション化の
    日本経済を積極財政で
    回復させる事が
    支持率を回復させる事が
    出来る唯一のコツです

    緊縮派ばかりでは
    積極財政が出来ないので
    何時迄経っても
    景気も経済も回復しません
    5 1
  53. 53 tag***** 2022-08-11 18:58:54
    防衛に関する考え方には一貫性がなくてはならない。大臣の好き勝手に決める訳には行かない。岸田は浜田を担いで代理戦争を仕掛けているは、核ミサイル持った危ない国が集まっている東アジアにあって、国防能力を早急に上げる必要がある。
    憲法改正、自衛隊、9条もしっかり遣れるか国民は見ている。
    5 0
  54. 54 but***** 2022-08-11 18:30:22
    ハイテク装備品の購入も、自衛隊員の士気向上の為の給与増額も両方お願いします。
    検討ばかりでなく、即実行してください。
    5 1
  55. 55 MAC 2022-08-11 18:26:38
    防衛費?
    そんなものよりも、経済対策や少子高齢化、地球温暖化の対策の方が先でしょ。
    軍需産業と米国を儲けさせるための防衛費増額。
    本当に日本を守ろうなんて気は、さらさら無いよ。あくまでも利権とお金。

    そいつらの口車に乗せられて、増額賛成と短絡的な思考をするよりも、しっかり頭を使って考えてくれ。
    5 11
  56. 56 ---ひょうじめい 2022-08-11 18:26:37
    安倍氏はなくなったので。政治に口出しは入りません。トランプも近日中に牢屋に入ります。遺言政治などヤクザの流儀では?

    普通のデモクラシーしてほしいが岸田氏は共産系民主主義とかやりたいのでしょうか。
    うざいわ全く。
    5 6
  57. 57 toh***** 2022-08-11 19:10:10
    全体主義陣営が膨張主義の意思を明確に示して来ている現状は、冷戦終結以降今まで無かった状況。
    こういった時には相手に付け入る隙を与えないように備えを厳重にする必要があるんです。
    ドイツ韓国オーストラリア等自由主義陣営国が国防費を増額するのはその為で、一人日本だけが今まで通りという訳にはいかないですよ。
    士気を高める事は当然として、それだけでは全く不十分。
    4 0
  58. 58 yok***** 2022-08-11 18:48:25
    防衛という問題で防衛費ありきではなく、自衛のために必要は装備品、隊員への環境整備。(多くの問題を抱えているでしょ)
    今頃、ろくでもない話をするなよ。
    だから有能な防衛大臣と防衛を少しでも理解してる財務大臣の登用が重要なんですよ。予算は相当な無駄遣いがあるでしょ、すこしでもそれらを精査してみたらどうですかね。
    4 0
  59. 59 Joe勝又 2022-08-11 18:49:04
    浜駄議員は5年間も防衛大臣を務めるつもりか。風雲急を告げる東シナ海にこんな悠著な事を考えているとは防衛大臣に有るまじきノー天気である。余程中国からハナ薬を嗅がされているか、弱みを握られているに違いないと思う。まさに獅子身中の虫ではないか。
    4 0
  60. 60 ton〆ゞ※§♪∽ 2022-08-11 18:23:21
    安倍が言ったと言うだけで、全て嫌になる。
    4 16
  61. 61 hib***** 2022-08-11 18:31:33
    どっちにしても軍資金が必要になるわけですから、
    経済対策を頑張らないと何も出来ませんよ。
    貯金なんてすぐに無くなってしまいます。
    血税を取り合う事ばかり考えてないで
    ちゃんと働いてくださいよ。
    4 0
  62. 62 nob***** 2022-08-11 18:28:14
    遺言?首貫通してたから喋れなかったよね。
    防衛費より、統一教会の問題解決しろよ。
    多くの政治家が憲法違反してる。
    4 2
  63. 63 por***** 2022-08-11 19:33:00
    どのような攻撃が予測され、どのように防御するための装備であったり人員であったりが必要だから何をいつ導入するという議論抜きに
    スゲえ強力な兵器を導入すれば攻めてこないだろ、程度の話に終始していて意味のない議論。
    それよりは、ずっと指摘されながら放置される隊舎であったり、隊内の生活用品など支給されずに購入した私物を使っている問題、
    早くに定年除隊し生活設計が立たないため敬遠され定員が充足できない問題など運用に関わる問題の解決に予算を申請して欲しい。
    運用の問題を解決せずして運用する人がいない兵器の攻撃力を議論する意味はない。
    3 1
  64. 64 - 2022-08-11 19:22:40
    少なくとも自衛隊が敵に対して存分に戦えるようにしておかないと。
    攻撃受けているのに、法的に反撃できないとか、そういうのがあるなら治してほしいですね。

    あとは、専守防衛を維持するなら、本土で決戦することになるんだから、一般庶民にも兵器を配布できるくらいの準備をしないと、丸腰で殺されることになってしまいますよ。
    3 0
  65. 65 ・・・・・・ 2022-08-11 19:03:12
    記事にあるミサイルの導入等も当然やるべきだと思いますが逆に万一核攻撃、ミサイル攻撃を受けた時はどこに避難したらよいのでしょう。
    日本と同様に核兵器を保有しない韓国や台湾は核シェルター普及率は
    100%超えと聞いた事があります。特に台湾などは国民の3倍が収容出来る
    体制だとか。それに比べて日本は米国の核の傘のぬるま湯に浸かって平和ボケしているのか核シェルター普及率はたったの0.02%。
    韓国も台湾も核を持たない代わりに国民を守ろうという強い意志が感じられますが日本政府にはそれが微塵も感じられない。
    Jアラートの時は頑丈な建物とか建物が近くになければ地面に伏せろとか
    頓珍漢な事がマニュアルに書いてあった気がしますが有事の際の避難方法を把握している国民はほとんどいないと思います。新規の建設が予算的に無理であれば地下鉄を核シエルター仕様に改造する等早急に対策を考えるべきだと思います。
    3 0
  66. 66 por***** 2022-08-11 19:16:54
    桜井さんが、歴対の防衛大臣経験者でGDP2%予算に反対しているのは浜田さん。と言っていると聞いた。本当だったんだ。日本のことをしっかり考え守ってくれる人に防衛大臣をやって欲しかった。やっぱりこの総理と内閣はダメだ。赤どっぷりの人が外務大臣たし。日本はどうなってしまうんだ?岸田さんと離れているにいる自民党議員に期待してます!
    3 0
  67. 67 tib***** 2022-08-11 18:36:35
    そもそも他の先進国並みにGDPが1.6倍とか2倍とかに成長していれば「1%」のままでも「防衛費額」は大手を振って増額できていた。結局はアベノミクスの失政によるあらゆる面での日本の国力衰退の悪影響がここにも現れている。
    3 5
  68. 68 lal***** 2022-08-11 18:34:32
    赤字国債もろもろ他も含め、国民一人あたりに1000万円の借金を背負った自民党与党。どの面下げて、組閣だ、国葬だと言うのか。
    国民一人あたりに1000万円の幸せを返す国策を希望する。増税は駄目だ。益々、懐が締まり、国民が将来の夢を持てなくなる。それを、疲弊と言う。
    3 11
  69. 69 sha***** 2022-08-11 18:39:47
    電磁波の分野は先行して米国と共同で防衛分野への応用を研究してたはず。ただ、確かに宇宙分野はカネかかるでしょうね…。GDP比1%分くらいはそれだけでほとんど吹っ飛んでしまうのでは?しかもそれだけやっても大陸には遠く及ばない。
    3 2
  70. 70 tir***** 2022-08-11 18:54:18
    あのさ。
    日本の事情がどうこうじゃないんだよ。
    敵がどのくらい攻撃力を整備していて、それに対して守れる水準がどれくらいかということなんだよ。
    最低限必要な防衛予算削って社会保障に回しても、ミサイルで街が廃墟になってしまったら、誰にその金渡すの?
    葬式代にでも使うのか?
    ウクライナの映像見て、なぜそれが判らんかな。
    3 1
  71. 71 Mattethew 2022-08-11 18:43:50
    台湾有事が秒読みになり、中国が日本にEEZ内とはいえミサイルを撃ちこんでくる時代に、増額に消極的とは何を寝ぼけているのか?来年度は最低でも6兆円台にして、反撃能力を少しずつでも実現させていくべきだ。日本を差し出すような政策はダメだ。
    3 1
  72. 72 ajt***** 2022-08-11 18:52:26
    記事の訂正。
    >浜田氏のように防衛相を経験している人は、ハイテクな装備品を購入するより、自衛隊員の福利厚生や給料・手当などについて現場の声を聞き、改善して士気を高めるという予算を向けて、中国に媚びるはず。
    3 0
  73. 73 cha***** 2022-08-11 18:38:33
    防衛は当然重要だが、それ以上に経済の立て直しが大事。日本の経済が衰退している原因はなんでしょうね。我々高齢者かなあ。
    3 1
  74. 74 kat***** 2022-08-11 18:32:57
    核を持ってないと勝てないんだろ?
    じゃあ、自国内活動に限定し縮小したらいいんじゃない。
    3 2
  75. 75 rng***** 2022-08-11 18:29:03
    国葬取り下げて、防衛費にまわせばいい。これこそ、安倍さんの願っていたこれからの日本を守るという意味では、安倍さんへの供養にもつながるんでないかい?
    3 2
  76. 76 moo***** 2022-08-11 19:35:11
    自衛隊の待遇を改善。反撃能力のミサイル開発配置
    保管する弾薬の増、南西諸島に戦力増強(イージスアショアの配置?)サイバー防衛隊強化、ドローンや無人機 等すぐにやるべき事はたくさんある。(装備はなるべくなら日本の会社から買ってほしい。)アメリカにも約束しているのでちゃんと予算要求しないと後々まずい事になる。(NATOも2%は加入国同士申し合わせ)
    アメリカは同盟があっても自ら防衛する意志のない国を米兵の命をかけて守ってはくれない。
    (当然国防費も自らの国を守る意志に含まれる。)
    2 0
  77. 77 ・・・・ 2022-08-11 19:24:27
    自衛隊員の福利厚生や給料・手当などについて現場の声を聞き、改善して士気を高める?

    スパイがいるな、必要な防衛装備は買わず、自衛隊員に金をばらまくべきだってさ、武器じゃなくて士気で戦う気らしい
    戦前のヤマト魂論と同じだね、武器無しで戦えってよ
    訓練用の弾にすら困ってる現状を放置して、自衛隊員の福利厚生に金使うと日本を守れるらしい
    2 0
  78. 78 ddd***** 2022-08-11 18:44:56
    昔働いてた企業には、天下りの元幕僚長が居た。意味わかるだろうか。何十年も変わらない、見直さないモノとか税金をただ流してるだけだと思うよ。そんなの防衛関連だけでなく、各省庁もそうなのだろうけど。ただ増やすだけでなく予算の使い方とか考えて欲しい。ザルではいくらあっても足りんよ。
    2 1
  79. 79 fwa***** 2022-08-11 18:37:30
    そもそもが日本の防衛費は有効に使われていない
    使われ方の問題が解決しない限りただ増額しても意味がない
    先に適切な使い方を見直すべき
    2 5
  80. 80 nqm***** 2022-08-11 19:06:19
    浜田防衛省、期待出来ないですね。
    岸田さんは、よほど安倍カラーを排除したいようです。
    挙句には、財務省の緊縮財政を推し進めようという考えが見えすいてます。
    この政権で台湾有事に対応出来るとは思えません。
    決断出来ない首相のせいで、日本はさらに中国の脅威に晒されるのでしょうね。
    2 0
  81. 81 all***** 2022-08-11 19:02:14
    林さんの外務大臣留任に防衛大臣が浜田さんて辺り、岸田政権には中国から日本を守るという事は期待できないですね。国を売るようなもの。昨日の日本のEEZ内に着弾した件でも他人事対応。メディアもトップニュースにする所は少なく、一体どこの国なんだか。あまりのガッカリさと、この先の日本に恐怖を覚える。
    2 1
  82. 82 mid***** 2022-08-11 19:00:31
    高橋洋一氏の解説によると、元々氏は岸田首相にはかなり批判的だが、改造人事での財務大臣と防衛大臣の顔ぶれを見てやる気ないだろうねみたいな評価をしていた。
    2 1
  83. 83 voj***** 2022-08-11 18:55:44
    金額ありき
    じゃなくて全然足りていないから
    せめてヨーロッパ並みのGDP2%って数値設定にしているだけ

    ヨーロッパはロシアだけ見てれば良いけど
    日本はロシア、中国、北朝鮮の3正面で考えないといけない
    しかもロシアと違い中国は太平洋側に集中するから軍事力を全て集中させられる

    ハッキリ言って全然足りない
    2 1
  84. 84 crs※※※※※※※ 2022-08-11 19:07:44
    今すぐ中国が台湾に侵攻して、沖縄が危ないような一触即発の状態なのに、それがわからない総理大臣と防衛大臣がつくとは嘆かわしい限り。もう、ダメかもね。
    2 0
  85. 85 exd***** 2022-08-11 18:46:08
    日本の取巻く、中国、ロシア、北朝鮮。ウクライナの現状を見て、同盟国も国連もあてにならないのが現状です。自国は自国で守るしか無い。野党議員、左翼系マスコミも真剣に考えてください。
    2 2
  86. 86 te2***** 2022-08-11 18:49:02
    それで国防できるのか!?の問題。国の舵取りを任せられたのだから責任を持って貰いたい。5年も猶予があるとは思えない。この時点で適正な人事とは思えない。
    2 0
  87. 87 fun***** 2022-08-11 19:14:25
    中朝露軍事独裁帝国から美しい日本国を守り抜くため、自衛隊に頼るだけでなく日本国民に国防教育を施し、自分の国は自分で守る気概を育てることが必要。
    2 0
  88. 88 azh***** 2022-08-11 19:11:53
    引き金引けないのに銃増やしても誰も怖がらないから抑止力にならない。税金の無駄。撃てる制度に見直す方が先です。
    2 0
  89. 89 jsc***** 2022-08-11 19:01:16
    防衛費が足りないのは、明らかじゃないですか。
    今は有事です。
    呑気なこと言ってないで、とっとと予算つけてください。
    後手にまわる事のほうが図りしれない損失となりえます。
    2 0
  90. 90 kxw***** 2022-08-11 18:36:31
    防衛費増やしても
    他国の行為に対して
    遺憾だ!  しか言わないのに
    やることの順序が違うのではないですか?
    法整備が先だろ️
    2 0
  91. 91 sho***** 2022-08-11 18:41:33
    この国は安倍家の物ではない。まして影では韓国教団と親密でマニュフェストまで韓国の影響を受けていたと言われている。
    国防についてはゼロベースでしっかり国会で話し合って欲しい。
    2 1
  92. 92 kur***** 2022-08-11 18:37:04
    浜田もうええわ、辞めろ。
    防衛費も、もちろんだけど。
    災害があれば、やっすい給料で国民の為に汗流してくれてる隊員の皆さんの環境作りに尽力せにゃいけんじゃろ。
    ほんま国民は目を覚ましてよ️
    2 1
  93. 93 can***** 2022-08-11 19:35:21
    防衛省も民間ドローンの活用や改造での大型化などの研究と生産を本気でやっておいた方がいい。元があるからそんなに難しい事では無いはずだし、人不足の中で隊員ありきの戦時中の様な精神論では話しにもなら無いのは素人でもわかるはず。勿論だか先端研究開発も大事だが、まずは目先の防衛力があっての国の将来では無いのかと思うが。
    1 0
  94. 94 ***** 2022-08-11 19:21:48
    浜田氏の起用と隊員の福利厚生などを重視する姿勢に賛成する。今回の内閣改造の中ではマトモな人事。
    安倍支持者や清和会の人間でない事は幸いだ。元々、保守本流と呼ばれる人たちが目指していたのは全ての国との平和的共存と対等な関係を基礎にした自主独立。現在、清和会が目指しているのは軍事的にも経済的にも米国の傘下に入っての憲法改正。
    後者は国を危うくする考えだと思う。
    1 2
  95. 95 bna***** 2022-08-11 19:17:59
    まさか、あれほど民主党政権の仕分けで、削れる予算がないと騒いでいたのだから、余分な予算などありません。

    もしあるなら、または国民負担増なら、まずは政治家を3分の1に削減、公務員の給与を大幅に下げる、各省庁の官僚を大幅に削減するなど、政治家と官僚、役人がきっちり身を削って下さい。

    防衛費増額?馬鹿言っちゃいけません。日米安保があるのだから大丈夫です。アメリカが防衛費増額を言っているんでしょうが、無い袖は振れないと言えない政治家や官僚は辞めてしまうべき。
    1 4
  96. 96 されど我らが日々 2022-08-11 19:40:37
    内向きが過ぎるこの内閣で大珠部であろうか。外相会談を拒否され中国にケッチンを食らい、相当の防衛費の増額を欧米に吹聴しておきながら、23年度防衛費5.5兆円では米国からもケッチンを食らうであろう。
    今時、自衛隊員の士気を高めることが重要だと言う防衛大臣で大丈夫とも思えぬ。ウクライナを見るに防衛装備の優劣が勝敗を決めることは明らかだ。
    自衛隊員の福利厚生の向上は必要だが、防衛装備の強化も更に必要であることは明らかであろう。
    1 0
  97. 97 ニコ***** 2022-08-11 19:35:01
    今後の戦争はコスト対比で勝敗が分かれる気がするね。
    高い戦車が戦車より遥かに安価なジャベリンに破壊される。
    高度戦術戦を制したものが有利になる。
    核は別だけどね。
    結局、最後はレジスタンスによる貧困安価な兵器でも最新技術兵器が戦局を左右しそうに思う
    1 0
  98. 98 spi***** 2022-08-11 19:37:26
    最近「敵基地攻撃能力」に固執し過ぎてないか?
    兵器装備の充実はもっともだけど、運用する自衛官の募集率は年々先細り、離職者も後を断たない。
    アメリカや西側軍事大国を見て「軍需は金になる」と目論み息巻く右寄り議員の親玉だったのが安倍だ。
    しかし、彼が首相在任中に自衛隊が改善されたか?
    相変わらず俸給は安いまま、福利厚生も貧相でサービス残業は常態化、制服や戦闘服などの予備も少なく、仕方なく「私物」としてPXで買い足すが、私物を着用してる時に事故や負傷をしたら団体保険の適用外。
    そんな「ブラック」な体質を改善するための予算には誰も言及せず、未だトイレットペーパーを自費購入してるところもあり、課業やそれ以外でも使う携帯電話は私物で、通話料の補助すらない。
    「防衛費増大」を謳っても喜ぶのは佐官以上の防大出の幹部と背広組だけだ。
    先ずはそのあたりの環境改善から始めなきゃ、隊員にも国民にも理解されないよ。
    1 0
  99. 99 ken***** 2022-08-11 19:18:23
    > 浜田氏のように防衛相を経験している人は、ハイテクな装備品を購入するより、自衛隊員の福利厚生や給料・手当などについて現場の声を聞き、改善して士気を高めるという予算を向けるはず。

    これはどちらか一方ということでなく、どちらも早急に必要なもの。それらを積み上げて行けば、当然GDP比2%では足りない。2%というのは、謂わば、取り敢えず上限を設けると理解しよう。
    1 0
  100. 100 杏寿郎 2022-08-11 19:35:38
    防衛力を上げるのはいいが無駄金は使わない様にお願いします
    不透明な裏金や予算を使い切る為に不必要な物に金を使う事はいけません

    有事の際に弾薬が足りないらしいですが十分な弾薬
    ドローン、対艦ミサイル、対空ミサイル、敵基地攻撃ミサイル
    戦闘機の地下格納 ウクライナでは地上の戦闘機はほぼ破壊されています

    民間レベルでは日本は核シェルターはおろか防空壕すらない
    ミサイルが飛んで来れば逃げ場は無い 
    有事の際の地下鉄開放並びに全国を地下鉄で繋ぎ放射能で外へ出れないという生き埋めを防ぐと共に軍事物資の輸送にも使える
    今後、建設される建物は地下核シェルター設置義務とする

    働けるのに不正に福祉を受けている者も多いと聞くが福祉を支払うくらいなら自衛隊に受け入れ兵員不足を補えば良い

    まだまだ合理化を図れる事は数多くあると思う
    皆で知恵を出し合う事が必要だと思います
    1 0
  101. 101 nar***** 2022-08-11 19:39:52
    多くの国民の犠牲の上に今のウクライナの現実があります。
    もし、ウクライナが核兵器を持っていればロシアは簡単には進攻できなかったたはずです。戦争をさせないために軍事力の均衡がデッタイに必要です。
    安倍さんの遺言が正しいです。早急な増額が肝要です。
    1 0
  102. 102 tak***** 2022-08-11 19:26:42
    防衛費のGNP比1%枠というのは一体何を基準に定められて誰に対してどういう拘束力があるのか?これは憲法の条文でもなければ法律に定められているわけでもない。いつまでこんな根拠すら不明の平和ボケ時代の首枷にとらわれているのか?現在の日本が果たすべき安保上の役割に必要な予算が結果的にGDP比2%ならそれでいいというだけのこと。
    1 0
  103. 103 ia*** 2022-08-11 19:31:16
    遺言とか士気を高めるとかじゃないだろ。何故客観的な事実から導き出される建設的な話し合いや合理的な思考ができないのか呆れ果てる。近隣国が実効支配する気満々なら保険に当たる防衛費手厚くするのは当たり前だろ?それとも日本は100%大丈夫だという保障でもあるのかな?
    1 0
  104. 104 syu***** 2022-08-11 18:46:46
    国民民主党さんの言葉を借りるならば日本のGDPに照らし合わせて防衛費が低いので上げたいっていう言葉のほうが効力があるのでは?新しい防衛大臣は言葉足りないのかなっても思います。
    1 0
  105. 105 nak***** 2022-08-11 19:29:58
    中国の台湾及び日本への威嚇行為に対して国防力強化は待った無しです。
    日本侵略を躊躇わせる敵地攻撃能力を有するレベルの国防力を強化しなければ近い将来日本もウクライナと同じ状況になってしまいます。
    1 0
  106. 106 gks***** 2022-08-11 19:14:32
    士気だけじゃ戦えません。大戦時の日本魂論でも蒸し返すつもりか。
    確かに福利厚生も整っていないが、戦うとなった時に歴然とした力の差があっては士気以前の問題だ。そうなった時仮に士気だけが高いと上は特攻を命じることになる。
    1 0
  107. 107 moo***** 2022-08-11 18:51:38
    誰かテレビで言ってたなー。
    専守防衛なんだから、そもそもの防衛力には予算つけてシッカリやって欲しい、とか。

    オレもそう思う。
    敵基地云々の前に、
    飛んできたら避難する場所とか先ず備えてもらわないと。

    話はそっからだ。
    1 2
  108. 108 ism***** 2022-08-11 19:36:23
    〉GDP比2%という言葉が一人歩き〜

    「GDP比2%」はNATOの英・仏・独・伊の水準を目指すということで、
    別段言葉の一人歩きではない。
    1 0
  109. 109 suc***** 2022-08-11 19:36:38
    備えあれば憂いなしと昔から言うが、現実問題で備えは十分なんですか?
    隣の国が突然暴発という現実が起こった以上そういう隣国がある日本は防衛体制を万全にしなければならない。
    奪られたあとに騒いでも国連は何もしないのは自明の理だからな。
    1 0
  110. 110 kit***** 2022-08-11 18:54:14
    財源なんか赤字の健康保険廃止すればいくらでもある、社会保障費にいくら金出しても国防の助けには1ミリもならん、国防あっての日本と言う事この国の自公野党の国会議員は完全に忘れている
    1 2
  111. 111 gaf***** 2022-08-11 18:51:38
    自衛隊の住居も築30年ものもあるらしい。もしそうなら、住居を改善しないと若い人も集まらないと思う。
    1 0
  112. 112 cjm***** 2022-08-11 18:51:25
    デフレスパイラルから脱出すれば防衛費なんて簡単に上げれる。
    経済を上げて時給1000円から2000円に引き上げれば防衛費倍額払えるようになる。防衛より経済が先。
    1 0
  113. 113 kig***** 2022-08-11 18:39:47
    岸田さんも面白いね
    自分と安倍さんの対立のなかから落とし所を探る構図を
    ミニ版として再現するわけね

    で、自分は落とし所だけをいただく
    批判されない岸田さんは内閣改造で
    バージョンアップしたようだ
    1 0
  114. 114 sag***** 2022-08-11 18:52:03
    防衛予算増額バトルですか!この政権なら、足りない分の補填に、国民に壺や実印を販売するんでしょうね!
    1 0
  115. 115 eix***** 2022-08-11 18:55:10
    実弾は2か月しかもたない。有事に対応できない。防衛国債を発行して日銀に買い取らせればいい。満期になったら政府は利子をつけて日銀に返すが、それは国庫(政府の財布)に入る。財源の議論など不要。
    1 0
  116. 116 kan***** 2022-08-11 18:59:51
    で、危機感を最大限に煽って、国民負担を増やすんですね。
    予算の多くが政治家と官僚、そのお友達の利権に消えていく政治。
    足りなくなったら国民に付け替えて強制徴収。
    日本国民が滅びるのはもうすぐです。

    ・・・こんな政権を選ぶ国民、選挙に行かない半数の有権者…
    亡ぶのも当然か・・
    1 1
  117. 117 mg8gwan 2022-08-11 19:03:21
    今、予算が少なすぎて、自分達の給与でトイレットペーパーを買っていたりするので、防衛費を上げない限り、士気は高まらないよね。
    1 0
  118. 118 akira2020 2022-08-11 19:03:44
    幹部候補は別として
    皮肉な事だけど防衛費を増額したり
    活動範囲を拡大すると
    自衛隊に入る人が減り
    辞めたい人が増えるんだよな。
    1 0
  119. 119 btx***** 2022-08-11 19:03:21
    防衛費を単に安倍さんの意思と考えるのはおかしい。

    現にこれだけ日本が脅威に晒されてる中、何悠長なことを言ってるの?

    反対する議員は、日本を守る気持ちもないね
    1 0
  120. 120 zrp***** 2022-08-11 18:43:18
    検討使には何も期待出来ない。媚中の林外相が中共の為に色々と手を出してくるのだろう。林が居座るかぎり、アメリカは助けてくれないだろう。
    1 2
  121. 121 kit***** 2022-08-11 18:51:20
    防衛費の額面の問題以上に憲法改正問題の方が意味が大きいでしょう。
    1 0
  122. 122 fut***** 2022-08-11 19:01:40
    北朝鮮どころか中国にまで弾道ミサイルを日本に向けて撃たれてるのに、未だに防衛費の増額を否定する人たちが多いのに驚きです。
    1 0
  123. 123 ***** 2022-08-11 18:38:16
    日本はonly one を目指す国。
    是非とも何か日本には手出しができなく
    なる物を開発出来ないか。
    世界平和のためなら。
    そのための予算ならいくらでも良い
    と思う。
    1 1
  124. 124 elit***** 2022-08-11 18:47:37
    防衛費を上げると日本の本気度が世界に伝わると思う。
    中国もやすやすミサイル発射してこなくなる。
    1 1
  125. 125 ete***** 2022-08-11 18:45:46
    大事な問題なのだろうが 一般庶民にしたら
    まず その前にやる事が山積みだろうという感想しかない。
    1 1
  126. 126 e****** 2022-08-11 19:03:02
    防衛費が自衛隊員の待遇じゃなくて外国の武器買う&その利権に使われるだけでしょ。
    1 0
  127. 127 aag***** 2022-08-11 18:45:19
    浜田防衛相を任命した時点で岸田総理の意志はみえる。鈴木財務相留任からも
    1 0
  128. 128 kza***** 2022-08-11 18:38:41
    予算をどこから持ってくるかって、来年度以降の男女共同参画関係をゼロにすりゃ社会保障費を1円も削る必要無いだろ。
    1 0
  129. 129 mzp*****わ 2022-08-11 18:28:50
    今回の組閣は米中両方の機嫌取りをしたいようにしか見えないんですが。
    1 3
  130. 130 leica 2022-08-11 19:04:43
    財源は宗教法人税の新設でいい。余るほどあると思うよ。
    1 0
  131. 131 ofc***** 2022-08-11 19:28:00
    抑止力のために核保有が必要。
    1 0
  132. 132 na2***** 2022-08-11 19:35:27
    まずは自衛官の待遇改善ですよ。
    防衛力の骨幹は自衛官ですよ~
    1 0
  133. 133 cfk***** 2022-08-11 18:36:42
    防衛費の財源は議員たちの無駄な経費から出せば?すぐ国民の税金から搾取するなよ
    1 1
  134. 134 毛虫の毛 2022-08-11 18:35:17
    >打ち出の小づちを持っているわけではない

    おいおい、その割にはコロナ対策で湯水の如く金を使いやがって、そこんとこの議論はしたんだろうな?
    1 0
  135. 135 rei***** 2022-08-11 18:34:05
    普通に考えて防衛費だろうに。
    1 0
  136. 136 沈黙の虚人 2022-08-11 19:31:12
    無駄な議員報酬や外国人の生活保護費や
    入管で何年も無駄飯食ってる外国人経費や
    それと何年も執行されない刑務所の死刑囚の
    経費とか削減したら防衛費簡単に増額できるで
    しょう
    いくらでも無駄な経費があると思いますよ
    1 0
  137. 137 riu***** 2022-08-11 19:24:47
    この記事の中にただの一言もウクライナもロシアも中国も台湾も触れてないことに頭の悪さを感じる
    というか政権というか財務省の提灯記事だな
    1 0
  138. 138 man***** 2022-08-11 18:28:38
    「自衛隊員の士気を高める」現実路線
    自民党にも平和ボケして無い議員いるよね
    30年経済発展無くてとうぜん防衛力も落ちた。
    この負のスパイラルを何とかしないとだろ。
    単純な防衛費増額は笑っちゃうほどアホだろ。
    経済音痴のレベル
    1 1
  139. 139 fis***** 2022-08-11 18:53:24
    今、一番先にやる事は旧統一教会の解体と財産没収だろが。
    そんでもってそのカネを国民に配布することだ。
    1 0
  140. 140 m.m 2022-08-11 19:27:36
    EEZにミサイル5発も撃ち込まれてるこのご時世で呑気な議論ばかりしているなあ
    自衛官の待遇も悪い、装備も弱い、弾薬等の備蓄も少ない、積み上げたら10兆くらいすぐいくだろ
    平和ボケしてカネカネばかり言ってると国守れないよ
    1 0
  141. 141 pppppp2148 2022-08-11 18:35:21
    増額の積算は敵地攻撃能力と自衛隊員の処遇改善だ!
    自衛隊員の処遇の低さは有名
    士気をあげるならここだね
    なにトボケた記事書いてんだ?
    1 0
  142. 142 don***** 2022-08-11 19:34:58
    私は元自衛官だが、辞めて良かったと思う。
    正直、こんな人達に良いように使われたく無い。
    1 0
  143. 143 syo***** 2022-08-11 18:35:38
    魚釣島に核装備して方向を北京にしたら?チョロチョロ海域に近寄ってるなら一発でっかいのお見舞いしたれ!老人はじきに死ぬから年金即廃止にしてその金で軍備増強しろや。あーせいせいした。
    1 1
  144. 144 tak***** 2022-08-11 19:37:08
    防衛装備は多くが米国からの輸入で、国内物価や地代も上昇しているので駐留米軍の経費も増額を求められている。円安なので額は増えるが質としての防衛力はそれほど向上しない。経済が低迷している中でひたすら防衛費に予算を投じることがいいこととは思えない。国の基盤は堅実な経済力である。
    0 0
  145. 145 ts6***** 2022-08-11 19:37:28
    打ち出の小槌ならあるではないか。
    普通に円建て国債を発行するだけのことで良い。
    日本政府が存続さえすれば、日本円建て債券は国民の借金などではない。
    過去から今まで延々と国債を発行していて、それで困ったことがあるだろうか?困ったことがあるとしたら、財務省が増税を主張することくらいだろう。
    日銀に国債を引き取らせるだけで、日本政府は財源を確保できる。そして、社会保障を減額する必要もない、増税の必要すらない。
    日本政府が国債を日銀に引き取らせる。
    日本政府の口座に残高が増す。
    国債の金利は最終的に日銀から政府に返還される構造。
    償還時にはまた国債を発行すればいいだけ。
    財務省は増税などという愚かな政策で日本を棄損させ続けているだけ。
    そんな省庁こそ日本の既得権益の象徴だ。改革すべきは財務省。
    0 0
  146. 146 ult***** 2022-08-11 19:36:36
    政策の失敗を棚上げし防衛費を上げることだけ考えているな。
    先進国のGDPが3〜8倍に成長する中、日本だけが1.1倍と全く成長せず賃金も最低になってしまった。アベノミクスでやった感を出しても全く効果はなく国債の債務だけがどうしようもなく膨らみ続けている。
    防衛費をGDP比1%としてもまともな成長をしていれば数倍の予算になっていたはずなのに困った政府だ。
    0 0
  147. 147 kaw***** 2022-08-11 19:40:25
    中国の大規模新兵募集が
    まさに始まっている状態で
    まだ士気を高めるだけでは、ほぼほぼ捨て石に成ってしまうのでは?

    ある程度までは装備品を充実させないと
    台湾周りの情勢も、かなり怪しいのに
    古い少ない装備で、本当に大丈夫?なのかな

    多少なりとも、中国が警戒するくらいは
    準備してほしい
    抑止力のためにも
    0 0
  148. 148 lvi***** 2022-08-11 19:41:00
    防衛費倍増については隊員の待遇改善、建物や設備の保守更新、装備品の充分な確保を考えても防衛費GDP比2%もしくはそれ以上必要です。
    防衛費倍増については防衛国債一択。
    0 0
  149. 149 lan***** 2022-08-11 19:40:19
    防衛費増やそうが、士気を高めようが、憲法改定して自国海域空域ぐらいは現場の判断で自由に攻撃できるようにしなければ無意味では・・・。相手が攻撃してこなければこっちからは攻撃できず、精々放水程度しかできないのでしょ?それで国が守れるか、ですね・・・。
    0 0
  150. 150 txy***** 2022-08-11 19:02:16
    日本の政治に欠落しているのは、政策議論に於ける予算の裏付けの議論だ。
    これをやらないからこの20年間で財政赤字は倍に膨れ上がり1000兆円という途方もない額にまで膨張してしまったのではないか。
    この財源の議論をしないで支出額のみを語るのは国家予算にも携わる国会議員として実に無責任ではないか。
    どうせ彼らの頭の中には将来への借金の付け回しである国債の発行しかないのだろうが。
    政府の子会社である日銀にお札を刷らせればよいという安易な考え方だ。
    しかし米国の場合は日本程滅茶苦茶ではなく新たな政策遂行の議論は必ず財源とセットで検討している。これが世の常識ではないだろうか。
    防衛費の倍額議論でまともな財源問題など残念ながら聴いたためしがない。
    少しは堅実な国家財政を運営している独を見倣ってみては如何か。
    0 0
  151. 151 ys4***** 2022-08-11 19:15:58
    門田浩一氏が如何ほどの政治評論家かは知らないが、数値の話を財務省からの意向で話しているだけで、日本の身の丈に合った国防をどの様に考えるかは、財務省ではない。勘違いするな。聞く耳を持っている岸田首相は、訳の分からん木原氏とか防衛事務次官の意向より、今の日本を取り巻く環境と、台湾有事に備えた国論を考え、予算が嫌なら憲法改正・海保の国軍の編入、海保25条の撤廃を真剣に考え実行せよ、国交大臣(公明党)に騙されるな、統一教会は公明党の策謀での自民党への揺さぶりだと俺は睨んでいる、マスコミ(日本国民)はsmartFLASH寄稿に誤魔化されるな?
    0 0
  152. 152 nya***** 2022-08-11 18:53:27
    増額するにしてもオリンピックや国葬みたく特定の企業が中抜きしないか非常に心配だ。また、額面を上げるだけではなく、武器禁輸解禁などして装備単価を下げ、量だけではなく質を向上させないとコスパ悪すぎだと思う。
    0 1
  153. 153 nsu***** 2022-08-11 19:32:52
    防衛費の増額は、ただ単に岸田内閣の食い物になるだけ、ということは国民なら周知の事実でしょ。
    正しく経費が使われた試しは無く、その間で暗誦した佞臣どもの懐に収まるのが世の常である。
    「戦争はしない国」日本を自慢に思います。
    日本に防衛費を使うなら日米同盟とNATOに金を使っていた方が余程、安全である。
    0 1
  154. 154 scm***** 2022-08-11 18:53:07
    島田和久さんは、岸大臣の政策参与であって、大臣が辞任したことにより役職が解けただけのこと。
    ちなみに、確か防衛省顧問の職も任命されていたはずだが、こちらは大臣の離着任により解任されるものではないから、事実上何ら変わらないと思うが。
    0 2
  155. 155 r******n 2022-08-11 18:56:09
    日銀の国債買いオペの事実をもっと国民は知るべき。そうすれば財源はどこからという無駄な議論を省ける。日銀が負けると煽ってた謎の人々も一掃できたし、あとはインフレ率だけを気をつけて国債を発行し続ければ問題はない。
    0 1
  156. 156 コータ 2022-08-11 19:34:00
    日本人は理解してないだろうが日本にある原発は核爆弾に利用すると1000発以上作れるらしいです。
    日本は爆弾としては現在持っていませんが、それに置き換えられるだけの脅威は世界の上位にあります。

    銃もないし、使い方すら知らないのに防衛に6兆円使います。防衛税を導入しますとか言いかねない。財源を決めてから協議しないと国民はイェスと言わない。
    0 0
  157. 157 sep***** 2022-08-11 19:14:07
    米軍基地もあるし核の傘下にもあるのにこれ以上軍事費を増やす必要はない。逆に軍事費を減らすべき。
    0 5
  158. 158 yel***** 2022-08-11 19:20:24
    いきなり予算を増やしても米国からの調達ものばかり無駄金を使うことになる。敵基地攻撃ミサイルや原子力潜水艦とか良く研究して自国企業が作るべきである。
    5年で倍ぐらい軍事投資するというハマコーJrに賛成だな。
    0 2
  159. 159 aja***** 2022-08-11 19:01:53
    防衛予算もいいけど、国民生活は苦しく少子高齢化はどんどん進んでる
    国土守るにも人はいる
    そこは理解はしてほしい
    0 0
  160. 160 cpl***** 2022-08-11 19:37:59
    自衛隊はどんな田舎でも作れるし、たくさんの雇用をうむ
    30兆円くらいあっても良いと思う
    0 0
  161. 161 2022-08-11 19:42:55
    防衛費を積み上げるフリしようが、これまで通りしみったれた予算だけしか組まなかろうがどうでもいいが、中国が侵攻してきた時はもちろん岸田を筆頭に最前線に行けよ
    防衛費をケチって手足をもがれた自衛官を無駄死にさせるような売国議員は日本にはいらないんだよ
    その辺よく覚悟しておけ
    0 0
  162. 162 gou***** 2022-08-11 18:52:38
    自衛隊の士気もクソもねぇよ。

    呉の基地を見てみろよ、大型護衛艦の「かが」が配備されている横で、本来ならば建て替えになっている建物(造修補給所資材部・工作部)の建物は戦前の建物をまだ使わされてる現状を。

    どれだけ正面装備ばっかりに予算を取られているか、キャリア官僚には理解できまい。
    0 0
  163. 163 gxm***** 2022-08-11 19:07:14
    まず防衛費をあげる前に日本に取って
    最適な武器や兵器の戦略を考えるのが先だっと
    思うけど。
    0 0
  164. 164 sei***** 2022-08-11 18:50:11
    2%はNATO基準。1%は50年前の閣議決定。どちらの積算根拠が現状に則しているか分からないの?
    0 0
  165. 165 hid***** 2022-08-11 19:23:48
    日本国領土が実際に攻撃を受けて多数の死者が出るまでは、反対されて防衛費増額なんて出来ないんだろう。
    そして実戦が始って、反対している段じゃないぜ・・・ってなったときには、手遅れ・・・ってストーリーでしょ・・・?
    もう、諦めているよ。
    0 0
  166. 166 lkb***** 2022-08-11 18:55:44
    金がないなどと言い訳するなら国防債発行しろ。
    多くの国民が買ってくれるぞ。
    借金の先送りなんかじゃない。子孫に日本という国を残すためだ。
    0 1
  167. 167 okw***** 2022-08-11 19:24:31
    消費税率を15%くらいにすれば財源確保になりますが、皆さん了解でしょうかね…
    0 1
  168. 168 nnn*** 2022-08-11 18:43:51
    1%死守して国土を奪われる、ような事になっても平気な財務官僚。国破れて役人あり。
    0 1
  169. 169 tak***** 2022-08-11 19:18:56
    賛成している人がもっと税金出せるように改革してほしい!
    0 0
  170. 170 win***** 2022-08-11 19:31:41
    防衛費増額=増税、おそらく国民に負担がいくでしょう、いわれなき増税、絶対そうなるよ。
    0 0
  171. 171 can***** 2022-08-11 18:38:20
    自衛隊員の待遇改善をして欲しい
    安い給与で大変な仕事ばかり。
    0 0
  172. 172 sta***** 2022-08-11 18:50:08
    防衛費なんて上げてもここぞとばかりパソナや電通などの政商に中抜きされるだけだろ。
    あほくさ。
    0 0
  173. 173 daz***** 2022-08-11 19:04:39
    過去の人間を利用してでも、税金を思い通りに使おうとするのが自民党!
    0 0
  174. 174 mik***** 2022-08-11 19:38:06
    この内閣が何ヶ月持つかしらないけど
    外務大臣の林と防衛大臣の浜田はもうダメだろ
    さっさと換えろ、見るもむざんだ
    0 0
  175. 175 jal***** 2022-08-11 19:11:14
    代議士みずから前線にいくくらいの
    土寮があってもいい。
    0 0
  176. 176 milet 2022-08-11 19:00:19
    >浜田靖一防衛相

    攻撃してくる国が5年間 待ってくれる保証はどこにあるんだ?
    0 0
  177. 177 ctk***** 2022-08-11 18:54:44
    防衛費を上げよう!
    反対している人はどうやって国を守るつもりですか?
    対話ですか?中国は話なんか通じませんよ。
    0 0
  178. 178 mag***** 2022-08-11 18:46:21
    いや、この記事はおかしい。
    安倍さんは国債で出す事を想定していた。
    何を今更、「どこから財源持って来るか?」論をしてるんだか。
    0 0
  179. 179 BEE 2022-08-11 19:05:07
    今は国に金がないので 予算上げなくていい
    生活第一に考えよう
    0 0
  180. 180 mk2***** 2022-08-11 19:00:59
    5年などと呑気なこと言ってんじゃないよ。今は緊急時なんだから大至急やれよ。
    0 0
  181. 181 バルタン星人 2022-08-11 18:57:20
    親中防衛大臣らしいな〜この人。
    0 0
  182. 182 aki***** 2022-08-11 18:59:37
    親中派かやっぱり
    0 0
  183. 183 stsa 2022-08-11 19:01:24
    私は広島生まれですから~
    0 0
  184. 184 S z06px59i 2022-08-11 18:50:05
    コロナ予備費の7兆円は何処行った?
    0 0
  185. 185 cya***** 2022-08-11 19:34:58
    金を使うことしか頭にない政治屋
    0 0
  186. 186 lbf***** 2022-08-11 19:30:36
    さっさと、やれ。ここで決断せなあかんやろ。
    0 0
  187. 187 cck***** 2022-08-11 19:38:01
    専守防衛と言っても反撃する戦力は大きい程
    無法者に対する牽制が効く。
    強烈に殴り返してくる相手に不用意には殴りかかれない、
    モスクワと北京と平壌、更にソウルにも標準合わせて、日本の主権を脅かす攻撃や領土の侵略には
    全力を持って反撃する旨、政府声明を出しておくべき。
    本当は核による反撃能力を有する事が必要だが、
    核アレルギーの日本で核保有の議論をする前に
    さっさと敵拠点攻撃能力を持った上で、
    必要であれば
    将来的に核保有も視野に入れる用意ご有ると宣言しておくだけでも抑止力にできる、
    原発を多数持つ日本は
    その気になれば敵拠点攻撃ミサイルに、
    核弾頭搭載はすぐできる。
    中露北にはいつでも核保有出来るぞ!
    お前らの出方次第で!
    と喉元に切れるナイフ突きつけておく強気こそ
    抑止力。
    本気で怒った日本が
    怖いことを思い出させるべき。
    0 0
  188. 188 erm***** 2022-08-11 19:14:57
    防衛費GDP1%と言う考え方は、国際情勢をみて弾力的に考えるべきですよ。
    今の憲法解釈では無理だけど、国防費と言う考え方で弾力的にしないと。
    アホ野党は反対すると思うけど、内閣改造をしたのだから!!
    臨時国会を直ぐに開催して、憲法と併せた国会審議をして欲しいです。
    今危機は直ぐそばまで来ていると言う・危機感をもっと国民に問う形を作らないと日本の平和は守れないですよ。
    0 0
  189. 189 ippan***** 2022-08-11 18:56:19
    お隣のことなんて決して非難できないような、結構半端な蝙蝠傘リーダーだよねキッシーって。隣でキナ臭いのに党内勢力を気にしてるって....実際に事が起こったら見ものだよね政府の動きが。起きては欲しくはないけど、国民も目覚めるだろうね、平和ボケだなんだ言ってる場合じゃないし、規模はわからないけど中露は絶対行動を共にするだろうし。今の政府に外交力なんて期待できないし、やっぱり「話せばわかる」路線で凌ぐのだろうか、それとももの前で血を流しててもやっぱり遺憾砲なのだろうかw。
    0 0
  190. 190 kon***** 2022-08-11 18:40:09
    ビデオメッセージでも明らかなように元首相の遺言は旧統一教会と協力して反共運動をする事です。望みは中国と戦争をして勝利する事だと思います。
    そに為の憲法改正、軍事費増額、敵地攻撃能力等々を実現しなければなりません。国葬で国民の機運を盛り上げたいのでしょう。
    国民から選ばれた政権となった事で自信を深めて戦前に逆戻り!
    0 2
  191. 191 yos***** 2022-08-11 18:43:07
    統一教会に支配され防衛機密は筒向け、軍備を増強する前にすることは統一教会を徹底的に排除すること。原油、食料を海外頼りでは戦わずして負ける、現政権のもとで食料自給率は、先進国でも最低レベルにされてしまった。この顔ぶれでは、兵站の意味さえ理解できないようだ。飛行機はガソリンが無ければゴミ、人間はガソリンでは動けない。トータルで国力を上げないと、アメリカの軍需企業を設けさせるだけ。
    0 0
  192. 192 yok***** 2022-08-11 18:52:15
    中国の台湾侵攻が現実味を帯びていて日本のEEZ内に弾道ミサイル撃ち込まれても数字遊びのお花畑の日本には呆れる。ウクライナに次いで危険地帯にいる国の言葉では無い。 中国の台湾侵攻を見据えて必要装備を早急に備えていつ起きても対応出来る事を即実行する事が必須。
    0 0
  193. 193 小野夢童 2022-08-11 19:22:47
    ハマ仔ーさん、ヌルいと米国に吊し上げられそうですよ。

    米国議会「日本は、法的にウクライナに武器支援できないなら、法的許容範囲で防衛予算を最大確保して、米国の武器を大量輸入して資金面で補填しろ。ヘルメットと千羽鶴で済むと思うなよ」
    ハマ仔ー「ぼ、防弾チョッキとトヨタも送りました、、、」
    米国議会「ピクニックじゃないんだぞ!」
    0 0
  194. 194 xdo***** 2022-08-11 19:17:22
    少子高齢化で若者の数が減っているうえに、世の中は人手不足で70歳以上でも求人数多なのに、防衛装備だけ立派なものを買っても、一体誰がそれを使うんだ。学校の教員ですら成りてがないのに。高齢者か?外国人研修生か?
    0 3
  195. 195 bud***** 2022-08-11 18:49:13
    これから税収も減る、GDP2%に倣うなら、世界2位の防衛大国になるが、こうなれば日本の危機が来る。バカな政治家ばかり、今中国を刺激しているが中国に攻められたら終わり。原発狙われたらエンドでしょう。負けると解ってやった世界戦争、日本の悪い考え。戦争の条件は金では図れない。軍隊数、武器数、何をとっても勝てる要素は無いのに、金だけは使う。何処からどう出すのかも判らず又、誰が戦争に出されるか?何も解らないのに防衛費増額に賛成とは平和ボケもいいところだ。
    0 2
  196. 196 spw***** 2022-08-11 18:45:59
    いやどちらも具体的な防衛理念に基づいた短期、中長期的な防衛計画の結果としての金額の議論なら理解できるが、国防をじつに大雑把な金額だけで政争のネタにされてもな。
    今この時にな、こいつら全員空想の世界で生きてんだろな!
    0 0
  197. 197 oge***** 2022-08-11 19:42:54
    防衛費を増やすと戦争に向かうとか馬鹿な左巻きの人がいるが、話し合えば戦争は起こらないとか考えは間違ってる。
    中国、ロシア、北コリアの脅威は話し合って何とかなるか??
    一度取られたら終わりなんだよ!!
    0 0
  198. 198 北極星 2022-08-11 18:56:38
    統一教会の手先の安倍派が騒ぐと話が複雑になるから出てくるなよ。

    遺言とかイデオロギーを持ち出してくるな。
    死人に口なしやろ、そんなものは。

    必要なら金額を積めば良い。
    0 0
  199. 199 nig***** 2022-08-11 19:21:47
    遺言はどうだっていい

    そもそも 支持率下がると病気のせいにして政権ほっぽり出すような人物の遺言を果たす必要性なんかない

    現実路線で増額するのが当たり前
    0 0
  200. 200 cat***** 2022-08-11 19:23:39
    また、何を書いても消されますけど、浜田靖一オデコ、県警に取り調べ受けてる物がよく発言しますね、親は元、893の一家の総長でしょ、あきれる。
    0 0
  201. 201 gdmkey 2022-08-11 18:46:34
    敵が攻めてきても、上限縛りあるからムリだと、いって帰ってくれればいいですね。
    0 0
  202. 202 南北統一無理 竹島尖閣*日本領 2022-08-11 18:48:30
    日本の周りには敵国が四カ国ある。
    中露南北朝鮮。
    GDP比1%じゃ足りない。4%が必要だ!
    0 0
  203. 203 uru***** 2022-08-11 19:05:42
    自分の国は自分らで守る。
    ごく当たり前の話。
    これをやろうとすると、反対する頭のおかしな人々が湧いてくる。
    狂ってると思いますよ。
    0 0
  204. 204 Superman 2022-08-11 19:23:08
    萩生田って骨格がなくって、肉ばっかって報じられてるけど、いちいち防衛大臣の方針にコメント入れるなんって、統一教会らしくって鬱陶しいですな。
    0 0
  205. 205 pek***** 2022-08-11 19:38:42
    国土が傷んでいるんですが?ご気づきではないのか?まだまだ傷みそうですが?
    0 0
  206. 206 ta1***** 2022-08-11 19:02:02
    とりあえずは隊員が余計にパン取って処分するようなみっともない事はやめましょう
    メシぐらい好きなだけ食べさせてください。
    0 0
  207. 207 owny 2022-08-11 19:13:34
    安倍晋三は軍国主義者です、安倍の路線を継承を謳える人は間違いなく軍国主義者です。こいつらは日本に災難を招く!
    0 0
  208. 208 blu***** 2022-08-11 19:31:24
    戦争を放棄した日本
    安倍晋三の遺言とは馬鹿馬鹿しい安倍晋三の死がわかっていたんでしょうか?
    高い武器兵器を何処から買うんでしょう
    売る国は微笑んでいるでしょうね
    商売の為に戦争を望む国は何処でしょうか️
    0 1
  209. 209 sunnosuke 2022-08-11 19:18:49
    これも統一教会の方針なんだな。
    0 0
  210. 210 tos***** 2022-08-11 18:55:39
    国葬の話題がありません。
    もうすぐ国葬、なぜ、避ける。
    0 0
  211. 211 bmo***** 2022-08-11 19:18:04
    ケチ臭いなぁ
    0 0