内閣改造後の岸田政権が直面するのは、新型コロナウイルス感染の「第7波」対応や、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をめぐる問題だ。 ここから確認してください。

新型コロナ対策、見直し急務 賛否割れる安倍氏国葬 政府・内閣改造 / ヤフーユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、150個です。

  1. 1 bay***** 2022-08-11 16:13:22
    責任を負う(問われかねない)事は、都道府県や各市町村に権限を委ねる対策をし、そうで無い(自分達にメリットのある)事は、国民からどう思われようが強硬に実行する。
    自民党と言う組織に都合が良い事しかしないのだ。
    権力のある側は国民の気持ちなど考えて無いようなもの。
    戦争も経済も一部の人間の為にやっているだけで、多数の意向でない事が多いように思う。
    先の第二次世界大戦も、今のロシアとウクライナに絡む世界も、多くの民族が望まず一部の人間の為に多くが犠牲になっている。
    権力者が世界を壊していると思う。
    日本の政府、権力があると方向がずれるのは何故だろう。
    3664 200
  2. 2 hmt***** 2022-08-11 07:54:58
    国葬するしないはどちらでもいいけど、岸田自身が最初からそのつもりで決めたわけでなく、どなたかの進言があっての決定だから説得力がないよ。
    聞く力をアピールしながら、ここまで世論を2分する案件を強行するのは得策だとは思えないが、いまさら不適切でしたと言ってやめることもできなくなってしまった。
    この人は人の意見に流されて今に至るわけだから、丁寧な説明だとかそういう問題ではなく信念がないから国民を説得もできないだけ。
    支持率や党内基盤の強化を考えて積極的でなかった国葬を、進言通りにやることを決めるような打算だらけの決定では、説得なんかできるわけもなく、自分の権力維持のための邪道な国葬という事を国民は見抜いているのかもしれない。
    自らの信念に基づいて国民を引っ張っていけるようなリーダーシップをとれずに最後は責任回避をするのだろうが、この人は総理の器ではないのがはっきりした事案だと思う。
    2892 250
  3. 3 wnu***** 2022-08-11 08:31:04
    今回の岸田文雄への人事一任、教会との繋がりを見越しての「ポスト岸田」の動きの一環じゃないかと思う

    一任したからには、任命責任も伴う訳で、
    初日から関係が発覚した事から考えても、
    降ろすも降りるも口実にもなる

    国葬については、故人と財務省絡み
    岸田総理は財務省の傀儡具合があまりに有名
    各学園問題、旧統一教会問題もろとも葬り、追求を交わしたい(逃げたい)だけなんじゃないですか
    そして、各国要人を招けば、国内に居ながらにして外交が可能な上に、滞在費も落ちる
    売れてない顔を売る事もできるでしょう

    数の力で国葬を閣議決定して強引に進める事は、故人の悲劇の政治利用では
    896 54
  4. 4 asl***** 2022-08-11 16:29:55
    今のところは、安倍元総理の国葬の事と旧統一教会の事しか頭に無いみたいで、岸田内閣支持率の動向を見極めて積極的に動かずに各閣僚任せで岸田総理自身は、いつものように責任回避を決め込むみたい。             不思議なのが?第二次岸田内閣では、旧統一教会との関係性のある閣僚は一掃してとの報道がある中で、渦中の安倍元総理と旧統一教会の関係性からすると“国葬”は建て前で、岸田総理自身が内外に亡き安倍元総理の威光を借りて自身の力関係をアピールして長期政権を果たす為に画策して勝手に決断したのではと疑念が残る。         どちらにしても、岸田政権下ではどんなに、いい人材が閣僚に投与されていたとしても力を発揮する事は難しく思え、岸田政権下では日本の経済発展も景気回復も余り期待出来ないと思います。
    589 28
  5. 5 ser***** 2022-08-11 16:30:21
    国民の多くが安部元総理を国葬にするのは功罪が多く不適切と言っているのですからお止めになる決断が望ましいですね。仮に強行するのであれば現政権の全員がこの功罪を良しとしたことになります。信仰宗教の事でもお金の流れを調べようともしませんが、いくら宗教には税金を徴収しないと憲法で決まっているとしても法律を犯しているであろう団体には立ち入り調査なりしてお金の流れの実態を調べるべきではありませんか。国民が期待するなるほどと言える行動をお願いします。
    587 103
  6. 6 tyas536 2022-08-11 08:05:36
    >厚生労働相に過去2度務めた加藤勝信前官房長官を起用したのは、体制立て直しを図る狙いもある。

    所管大臣の首をすげ替えれば事態が好転するわけではない。
    前任の菅首相は自らアメリカを訪問しファイザーCEOとの直接交渉でワクチンの納期を早める努力をしてくれた。
    国民はそんな首相自身の政策を断行する姿勢を見続けている。
    口の上で有事だの全身全霊だの難局を突破だのと聞かされても、国民はとっくに現状は承知している。
    言葉ではなく首相自身が実際に何をやるのか、担当大臣に問題を丸投げしないか、当事者意識を持っているのかを見つめ続けている。
    552 53
  7. 7 NYMKE74 2022-08-11 16:38:04
    岸田新内閣には、コロナ対策、物価高をまず重点最優先事項として取り組んでほしい。行動制限しない夏という事ぼかり強調されてマスクさえしていれば自由に行動できると誤認され結果として第七波が史上最高の感染者数をだしているのかもしれない、また行動制限なしのため飲食店他への給付金もなく店によっては客はこないが材料費は上がってしまいかなり困っている店もあるとの事。やはり物価高もあるのだからコロナ対策物価高対策のための給付金をだし国民が困らないようにするべき。国のトップの役割はまず国民の生活を助ける事で、外交や軍事はその次に来るのが正しい順番ではないでしょうか。核なき世界も大切ですが、まず目先の問題を解決してください。私的には岸田内閣はコロナ対策、物価高対策が不十分で無責任である印象が強くなり岸田首相支持をやめました。
    501 170
  8. 8 aas***** 2022-08-11 08:44:11
    コロナ対策は何もして無いので減る訳は無いでしょう。ワクチンは効果が無く、規制もしなければ減らないですよ、他にも何もして無いですし。
    感染対策は出来なくても医療の方は何とか出来るでしょう、これもやって無いので医療崩壊で他の病気や怪我にも多大な影響が出ています。
    旧統一協会との関係も安倍元総理の件で明るみに出たので何らかの対応をしないと国民は納得出来ないでしょう、どうするんですかね。
    国葬の件は国民の半分以上が反対してるし、親族もやる気は無かった様ですし、誰のために国葬にするのか分かりませんね。
    海外に発信したので止める事は出来ないですが、コロナで大変な時期に税金を使うのは納得出来ない国民は多いでしょう、そもそも多くの国民が反対してる国葬をする意味が有るのでしょうか。
    岸田総理は何をやろうとしてるのか分からないです。
    477 47
  9. 9 aok***** 2022-08-11 07:47:05
    コロナを5類に下げるために治療薬が必要とあるが、数年間で致死率が低いこと、日本感染症学会もただの風邪と言っている事から考えて、治療薬は必須ではない。
    コロナ補助金の利権者は知っています、下げると医療逼迫しない事を。無料PCR検査は我々の税金が1回数万円支払われている事を。
    マスコミが言うことは全て正しい情報ではない事を理解しないといけない。
    468 74
  10. 10 sto***** 2022-08-11 16:17:00
    岸田内閣には、何らかのコロナ感染拡大防止の対策をしていただきたいです。医療現場で働く人は大変です。医療逼迫で患者のたらい回しも起こります。
    また、サービス業や、観光業や、生産者など、コロナ拡大によって、大ダメージを受ける業種には、何らかの対策しなければ、一気に倒産が増えます。失業者が増えたら大変です。
    過去最高に感染者が増えている現在、このまま、岸田内閣は何も対策されないのでしょうか?
    448 51
  11. 11 fun***** 2022-08-11 09:57:44
    自民党の中にいれば安倍さんが撃たれた時、
    選挙は追い風だったし
    国葬すれば支持率上がるんだろうと思ったのかもしれないけど
    民意が麻痺してるだけで、普通に考えれば逆風が吹く可能性なんて容易に想像できたのに想像力も創造力も足りない政権。
    これだけ教団と関わってる議員が多いのに
    「政治に影響なかった」って言って誰が信じるの?
    どれだけ日本を悪くしても野党に負けることはないと思って国民を見ない政治してるのかもしれないけど
    そんな政治をしてるから安倍さんの惨劇は起きたんだと思う。
    401 16
  12. 12 傀儡政権自民党 2022-08-11 16:34:20
    岸田首相の個人的な全体の評価
    ・国葬
    日本には他にするべき事がある中、国民に利益・幸福を全くもたらさない国葬をすべきだろうか?また、国民の意向を無視し過ぎ。
    ・安全保障
    議論、議論で口だけ。そもそもそんな器量があるの?また、核廃絶とか言いながら国防強化と訴える。立場が明確で無い。
    ・物価高対策
    ほぼ有効では無い。
    ・電力需給逼迫状態対策
    意味不明な節電ポイント給付
    要するに政策断行政権何て完全な自画自賛。
    岸田政権には行動力が無さ過ぎる。
    外国に対しても弱腰。
    岸田政権に期待するのが無駄。
    376 21
  13. 13 ******** 2022-08-11 16:42:34
    閣僚が就任後、後出しジャンケンで次々と統一教会との関係が明らかになっています。

    岸田さんは、自ら点検し、厳正に見直してもらうことが新閣僚や自民党役員の前提と話していましたが、明らかに矛盾しています。その指針はいったい何だったのでしょうか。

    閣僚決定時は、統一教会との浅からぬ関係の議員が複数いたので、今から国会が思いやられので、政策断行内閣ではなく、政策難航内閣だと思いました。

    ところが、その後も統一教会と関係のある閣僚が、次々と明らかになりました。就任さえすれば、こっちのものとでも思っているのでしょうか。

    これでは今から国会運営と内閣支持率が思いやられ、政策断行内閣どころか、政策断念内閣になってしまうと思います。

    やはり、統一教会から献金や組織票などで選挙応援を受けていたり、祝電やカーネーションを贈っていた議員を離党させて、選挙できっちりと信を問うべきと思います。
    300 11
  14. 14 wvp***** 2022-08-11 10:36:36
    もう自民党には騙されたくないし統一教会やらいろいろな件で今後二度と支持する事はない!
    非常に裏切られた気持ちだ。
    国葬やらしたいなら自分達のお金でやればいい。
    そしたら国民の反対も和らぐ。
    あと支持率上げたいの見え見えだけど所得税と消費税を廃止して議員の歳費は月30万円で勿論文書交通費などは廃止すれば国民の支持も上がると思いますよ。
    そうしたら自分ももう一度自民党を信じて支持しますが。
    もうあなた方自民党なんてそこまでしないと信用回復なんて無理だと思う。
    小手先の誤魔化しで国民をさらに欺いて支持率を上げようとしてる事やこの期に及びまだまだ潜んでる問題を問題とせずひた隠しにしようとする体制自体不信感以外の何でもない。
    もうばれてる事も隠してる事も説明責任が果たされていない森友、桜、加計学園等々全てひっくるめて国民に嘘偽りなく説明をしそれらに対してのけじめをつけて膿を全て出し切れ!
    268 25
  15. 15 らーら 2022-08-11 16:09:08
    これから、統一教会などとどう関わるかについての説明がありません。民主主義への挑戦って意味が未だにわかりません。
    コロナについても、こんなに増えてもコメントもなく、現場任せでしょうね。
    災害についても、内閣改造で後回しでしょうか。所得倍増計画なんて言葉聞いたことあるような。口だけでなく、しっかり国内の事に力を向けて欲しいと思います。
    266 6
  16. 16 muc***** 2022-08-11 08:38:58
    今の日本が有事だっていうなら、もうちょっと国民の前に出て説明してくれてもいいのでは。
    国政を一任しているけど、説明せずに勝手にやれとは言っていない。
    その最たるものが国葬なのではないのか。
    セレモニーに反対しているより、決め方に拒否感がある人の方が多いのでは。
    基準と根拠を明確にしてほしい。悪しき前例にしないでほしい。
    岸田氏がやっていることは、統一教会も完全に切れずに中途半端な人事改革して、コロナは時期を逸することなく検討しますと言い逃げて、国葬の基準や根拠は気分だし、政策断行内閣とか言って大喜利しているだけ。
    何にも進展していないのに、やった風のただの自己満足で終わっているだけ。
    242 12
  17. 17 mmo***** 2022-08-11 16:19:29
    現場のことは何もわからないので、仕方がないですね。病院の現場ですら、抗原検査キットの不足があるし、PCR検査でないとダメみたいな信仰がある。すでに抗原陽性なのに、再度PCRを受けたいといった無駄な受診、無料診断、自分で診断した後の処理をどうするか、などなどを方針をしっかりと公表するなどもしない。5類、2類ではなく、新型コロナでの対応指針を法律も含めて、変更もしない。検討士なら、支持率上がるなんて、この国の国民、そして、ひどい報道しかできないマスコミは、もう本当に退場してほしいです。
    201 20
  18. 18 天の声 2022-08-11 16:13:57
    今岸田政権がやらなければならないのは、この問題以外にない。
    そうです旧統一教会問題!
    今は議員個々の問題として事態の収拾を図ろうとしているが、果たしてそれで良いのだろうか? 
     実際は、自民党と旧統一教会は以前から組織的に繫がっており、今までウィンウィンの関係を2015年の旧統一教会名称変更で下村元文科大臣が受理認証してからず〜と続いていたのではないか、そうか考えるほうが自然である。
     これだけ多くの大臣を含む国会議員が個々に何らかの関係を持っていたとは常識的には考え難い。
     このまま、幕をひかせたら将来、孫子の世代まで禍根を残すのは必定である。
    183 58
  19. 19 hor***** 2022-08-11 16:45:28
    国葬だけはやめとけって。前言をひるがえすことは必ずしも悪いことではない。政治家が見ている風景と国民が見ている風景はまったくの別物。時には国民の風景に合わせることも重要。長期政権を目指すならなおさら。短期で終わっても良いなら、盛大な国葬をすればよい。外国の要人を迎えたとしてどれだけのメリットがあるのか?根拠も無しに国葬を支持する彼らは、莫大な経費をもっと必要な分野に配分することを考えないのだろうか。自分の納めている税金が微々たるものだから実感が湧かないのだろうか。
    178 24
  20. 20 bla***** 2022-08-11 16:31:37
    現時点において、岸田氏は、統一教会に対して決別宣言を行っていない。また、統一教会との関係を見直すよう指示しているようだが、具体的な対処法を指示していないし、統一教会に深く関わってきた議員に注意等も行っていない。
    岸田氏としては、本心は何らかの行動を起こして統一教会を断罪したいのだろうが、それはできない。なぜならば、国葬が予定されている安倍氏自身が一番深く統一教会に関わってきたからだ。
    国葬の正当性が失われないよう、岸田氏は故意に曖昧な態度をとっているのである。
    149 8
  21. 21 spa***** 2022-08-11 16:14:28
    >地方議員も含めれば、教団との付き合いはさらに広がり得る

    そうだろうな。だから茂木幹事長のように「自民は組織的な関係がない」とか、岸田総理のように「各議員勝手に説明してくれ。俺は知らん」では、何の対策にもなっていない。
    そもそも議員との付き合いがどうしたこうしたは、本論ではない。日本人が不幸な境遇に付け込まれて、財産を丸ごと巻き上げられ、韓国に持っていかれてしまうことが問題なのだ。それに対して、議員が「わしは関係ない」では、政治家をやる資格などない。
    統一教会に対して、きちんと調査も対策も打ち出さない岸田氏が何故、政治家をやっているのか、皆目分からないのである。何もやる気がないなら、さっさと辞めたらどうだろうか。
    105 4
  22. 22 wwf***** 2022-08-11 07:44:29
    岸田総理が何故内閣改造・党役員人事を急いだのか?
    自分の思い通りの人事がしたかったのか、それとも支持率アップ狙いなのか?
    しかし昨日の内閣改造・党役員人事を見て、岸田総理は流石に凄いと思っている国民は何人いるだろうか。
    旧統一教会と自民党の絶縁宣言ができず、コロナ対策も相変わらずの後手後手状態、安倍氏国葬問題も筋の通った説明がなく、やはり何がしたいのかよく分からない人である。
    105 5
  23. 23 abi***** 2022-08-11 16:23:46
    党葬くらいが良かったのでしょうね。今更変えられないでしょうが、どうしても国費で個人の葬儀をすることには賛否、特にマイナスの意見のほうが多くなるでしょうね。
    コロナ対策も有効打がなく、とりあえずオミクロン対応ワクチンでオミクロンが収束してくれれば、という感じですが、ワクチンとウイルスの関係はコロナ以外でも同じで、対応株以外の新株や現在非主流派の株が主流となるだけの気がする。欧米が成功(?)しているように、ワクチンで重症化予防ができれば、あとは自然免疫で対応にできるよう、5類に落とすしか対策はないでしょう。
    物価高はきちんと大企業の内部留保を労働者、中小企業に回すようにしないと解決しないのでは?ここ岸田さんの一丁目一番地だと思ってます。
    101 23
  24. 24 常識人75才 2022-08-11 16:35:18
    コロナでの行動制限無しは経済優先の為。
    然し、コロナ対策無しで行動制限無しでは感染者の増加は当然。
    感染者が増えれば医療関係が破綻し経済にも悪影響は当たり前です。
    感染者数世界一、前政権では対策で感染者数は最小限に抑えました。
    行動制限無しでも最小限の感染防止対策は必要だと思います。
    99 61
  25. 25 bbm***** 2022-08-11 16:24:23
    取り敢えず手っ取り早く支持率を上げたければ新型コロナウイルス感染症の5類への引き下げを実行し、世界標準に合わせた対策に切り替えることだと思う。前回の選挙でも若年層ほど自民党支持率は高かった。若年層になればなるほど経済回復・規制緩和路線を望んでいる。
    やってしまえば、いずれ世間は毎日の感染症数発表のことなど過去のことに死てしまうだろう。
    99 49
  26. 26 kjp***** 2022-08-11 08:29:21
    不要な医療を介入しすぎて必要な医療提供ができないだけでしょ。
    無症状なのにPCR陽性になれば無理やり帝王切開で2週間の入院と子供の入院隔離。
    産科の受け入れ施設も少ないから、そっち優先にして一般病棟数減らすこともあるだろうにそんなのまだやってる。
    発熱あれば発熱外来やってるところに殺到して電話も繋がらず。
    保健所も全体把握するために機能麻痺。
    それによってまた患者が保健所やら病院に電話殺到でしょ。
    繋がらないし救急車もパンクだから本当に重症の人が医療提供受けられなくて死ぬ。
    おんなじこと2年以上やってる。
    偽陽性もあるってなってるのにPCRに振り回されすぎでしょ。
    95 3
  27. 27 sug***** 2022-08-11 07:32:54
    マスコミが新型コロナ対策や国葬、旧統一教会の報道に今後も終始するとすれば、財務官僚としては願ったりかなったり。国民が気付く前に、緊縮財政を進めるため、増税路線をまっしぐらに突き進みそう。マスコミは岸田政権の経済政策をもっと追及しろよ。
    92 3
  28. 28 河原 麗 2022-08-11 07:27:38
    全て長期戦覚悟がないですね。平時と有事の区別の認識が低いようです。
    危機管理が出来ているとは到底思えない。
    神輿を担ぐ方は軽いことに越したことはないのです。
    岸田さん他神輿は軽い方が担ぎ手は楽だということで相乗り構図で担ぎ手になったようですね。ただそれだけです。
    87 5
  29. 29 haz*** 2022-08-11 08:53:03
    岸田さんは説得力もなければ決断力もない。
    検討する言葉だけは力強いけど検討するだけ。
    トップに立つ人ではない。
    コロナ、物価高、収入減。
    どれも対策が的外れ。
    一般市民がどれだけ苦しい生活をしているか。
    毎日会食している方にはわからないでしょうけど。
    79 3
  30. 30 tor***** 2022-08-11 16:41:08
    去年は居酒屋や人の集まる所の密を避ける対策で一時は感染者が減りました。
    今年はプロ野球の観戦者は満席状態で、その外の所でも密を避けるとは反して人が集まるようになっています。
    阿部さんは桜を見る会で暴力団の招待客が沢山あったとか、森友学園問題にもいまだに解決がされていません。
    配布マスクにしても2億円ほどのお金が消えた事にも解決なしです。
    そんな人の子よりも今現在に地球で考えたら小さな日本が感染者が世界一になった事で、今の政治家は密を増やす行動が今現在行われていて、個人的に感染をしないように行動をしてくださいと人任せに放送をしてます。
    具体的に感染者を減らす事の説明と行動がされていませんし。
    日本は狭い国でも人口密度が多い国ですし、テレビでは放送がされていませんが地下鉄なんか空気の循環が悪いので相当に感染率が高いと思います。
    もっと真面目に考えて整備をして欲しいです。
    76 33
  31. 31 0411_***** 2022-08-11 16:18:16
    「これが民意だ!」と声高に勝利宣言をしている自民党も、宗教団体に媚びた組織票が含まれ、外交的意味も含まれつつ、岸田氏はじめ安倍元首相への私的感情が強い国葬問題と、問題が噴出して下がり気味の支持率を、目に見えて分かりやすく回復させるためには、コロナ対策が最も早い。

    そんな思惑が見えるから、さらに信頼が置けない岸田政権である。

    結局、コロナは将棋の合駒。
    今の政治にとって都合が良い存在であって、国民の脅威とは考えていない。
    76 8
  32. 32 mas***** 2022-08-11 07:35:23
    葬儀の形式をどうするかなどは時の政権が決めてくれれば良く、国民的議論に適さない。
    現在のような国論を二分するかのような状況は望ましくない。
    国として国家に貢献のあった方を最大限の敬意をもって弔うと現政権の責任のもと決めたのだから、それを粛々と執行すれば良い。
    国葬が相応しくないと思う人もいるだろうが、政権は日々の支持率や選挙によって国民の審判を受けている。
    その時々の機会において反対の意思を表明すれば良いだろう。
    73 473
  33. 33 ………… 2022-08-11 16:47:34
    今週にコロナになりましたが、医療機関は何件電話しても繋がらず、行政が配付する検査キットはアクセスが集中し、予約に一時間パソコンにかかりっきりで、発熱外来にかかるまで、道のりが長くて苦しかったですよ。薬がもらえて高熱と全身の痛みが少し和らぎました。
    一方で無症状の人向けには駅や薬局などで無料検査していて、何だかなぁと思いました。
    私は行くの我慢しましたけど、症状を隠して行く方もいると思います。状況が状況なので。
    72 5
  34. 34 karo 2022-08-11 10:19:24
    〉自治体からは、保健所などの負担軽減に向け、コロナ患者の発生届による「全数把握」見直しなど、対策の緩和を求める声が相次ぐ。ただ、政府内には「治療薬の普及を待つべきだ」との慎重意見も強く、議論を第7波収束後に持ち越した。

    総理大臣が国の一番のリーダーなら、持ち越さないようにすぐに検討しなさい。と指示すればよい。
    67 5
  35. 35 ybns*** 2022-08-11 07:33:18
    コロナ対策にしても国葬問題にしても、毅然とした決断力と責任をとる覚悟が見えないので、結果、国民の分断を大きくしているだけになっている。身体的、経済的以上に精神的疲労感が強まっているような感じがする。
    62 2
  36. 36 mas***** 2022-08-11 16:43:42
    新型コロナ対策だけど、欧米では主要な社会問題ではなくなっているのに、なぜ日本だけ第7波とか、ずるずると続いているのだろうか? 2類から5類への変更も先延ばし。岸田内閣は、慎重論を優先しているあまり、事態の解決に結びついていない。
    医療界では、一部の医療機関はコロナ患者に追われているが、全体でみると、膨大な補助金が流れて、医療機関の経営にはプラスになっている。ワクチン接種をみればわかるが、極めて簡単な医療行為に多額の補助金を払っている。無料検査も同じ。受検者が多いほど、検査場には補助金が入る。他方で、国内企業のワクチン開発や治療薬開発には、いろいろと理由をつけて承認が遅れている。国民も、民間医療保険を活用して、コロナ感染をしてもお金が入る仕組みを利用している。都道府県知事は、医療態勢整備の責任者なのに、現状追認で、住民に注意をうながすだけ。もう末期的症状だ。
    55 6
  37. 37 …… 2022-08-11 17:01:43
    以前から思っているけれど、政府だけがコロナ対策の舵きりをする司令塔である事に違和感を思う。

    残念な事に大阪府や東京は別として県庁、保健所が政府に対して我が県の事なのにコロナ対策について政府から言われるままに従い、特に県独自の方針を掲げる者がいないと言う事。

    国に従った方針受け身姿勢である事にとても頼りない知事や保健所に思う。

    そして地域によっての市長や町長の存在感の差が激しいように思う。


    動画を使い感染対策を呼びかける町長もいれば、何も発信しない市町長もいる。

    この差について疑問を思わない事は無理である。
    52 8
  38. 38 har***** 2022-08-11 16:18:10
    国葬や内閣人事よりも、コロナによる医療体制破壊に対する施策の方がよほど急務。のはずなのに、色売りやってる風だけで、政府は一体何をしてるんですか? 経済を止めないなんて綺麗事言ってる場合じゃない。海外では医療体制や法整備をきちんと進めた上で国民の行動を自由にしてる。日本は政治家が時間があったにもかかわらず、やるべきことをやらない体たらく。検討ではなく決定しろ!
    48 2
  39. 39 sug********* 2022-08-11 08:04:23
    >政府内には「治療薬の普及を待つべきだ」との慎重意見も強く、
    議論を第7波収束後に持ち越した。

    この判断が失敗だったということ。
    国産治療薬は厚労省の横やりで承認が大きくずれ込んだ。
    後藤はこの責任を取らされて更迭になったんだろう。
    加藤を据えたということは今の分科会や助言組織の
    メンバー一新や再編でコロナの「クロージング」に
    向かうのではないか。
    45 8
  40. 40 Jjjg 2022-08-11 16:31:53
    政治家というのは基本は一匹狼的な個人商店。

    だから組織をまとめる、組織を運営する等の行動が本当に下手。

    昔の成長して頃なら政治家は何もしない不作為で良かったが、今は解決すべき問題が山積で問題解決力がないと政治家は務まらず批判の的になる。

    岸田はどうみても物事を解決に導ける能力があるとはお世辞にも見えない。
    43 0
  41. 41 eza***** 2022-08-11 16:23:23
    コロナ対策は、約束したG7並みとは程遠い水際対策を早く何とかしてくれよ。世界一陽性者が多い国がそれより少ない国からの入国に対してPCR検査を強い続けている(逆はとっくに無くなっているのに)のもどんな意味があるのか分からないし、今だに個人の外国人観光客をシャットアウトし続けてるってのも商機会損失は物凄い金額にのぼるだろう。邦人が海外から帰国しようにもPCR検査で偽陽性が続いて足止めを食らい、現地の大使館に駆け込み大使館業務がパンクしているところも多いと聞いている。ホント、こんなに無駄で手間ばっかりかかることをいつまで強いるのか?
    41 6
  42. 42 2021restart 2022-08-11 11:06:05
    岸田さんは、昨日の新内閣選出の条件として、旧統一教会系はつきあってはいけない団体だと明言したのであるので、そのような団体の集会にビデオ出演し祝辞を述べた方を国葬するということはいかがなものか再考すべきではないかなあ。
    そもそも、安倍さんと旧統一教会とのかかわり、自民党内での役割については、亡くなったからとタブー視せずに、自民党として調査し、その結果を公にすることが国葬の最低条件ではないかなあ。
    そうしないと、一部で揶揄されてるように「国葬じゃなくて旧統一教会葬にすればいいじゃないか」なんて言われて、安倍さんが戦後最大のグレーな総理大臣という評価になってしまわないかなあ。これではご本人がうかばれませんよ!
    41 2
  43. 43 xnc***** 2022-08-11 16:34:45
    コロナが流行してから3年目、人の考え方は二極化されるんだなと言うことだけはハッキリしたなと思います。慎重派とそうでない派。今の現状で思うのは、今までのようにする必要はないと思いますが、インフルエンザ並みに下げるのも極端だと思います。全数把握はしなくても重症化率は公表してほしいですね。発熱外来を病院でやるより、検査センターを増やして、状況に応じて病院ゆきか、自宅療養か振り分けたらと思います。自分でやる抗原検査は素人の場合、ウィルスをちゃんと拾えない可能性もあります。上咽頭はかなり奥にあるので。検査がちゃんと出来るか疑問です。
    39 88
  44. 44 iom***** 2022-08-11 16:44:52
    中国等の他国から国民をどう守るか、制度設計に大失敗した電力システム改革をどう改善するか、盗まれ続けるシャインマスカット等の日本産種苗をどう防ぐか、他国のスパイから自国の機密をどう守るか、中国に購入され続ける日本の領土をどう防ぐか…。今の日本にはすぐにでも解決しなければならない問題が山積みです。一方で何年経ってもこれらの問題は進展していない。それどころか統一協会のようなうさんくさい宗教団体に政治が侵食されている。国会議員も市議会議員も各人の成果が分かりずらい。年一でもいいから成果をまとめて国民に発信してください。一体政治家の皆さんは、重要な問題解決に尽力しないで日々何に取り組んでいるのか?
    36 0
  45. 45 すずき 2022-08-11 10:09:33
    コロナ対策に関しては、今被害が出ている状態で、緩和しろという議員

    人としてので良心が欠けている、その上、状況を把握もできていない
    日本の国民の安全を蔑ろにする人は、議員としてとして国会に入ってはいけないのでは?

    働いて税金を納めている人たちに使う薬や医療費を
    ケチっていい事はないと思いますけどね
    36 47
  46. 46 あついね。 2022-08-11 08:57:39
    内閣人事に一言。

    旧統一教会について。知りませんでしたの、いい訳がまたまた通る。
    私の父は警察幹部でしたが、アンテナを張り巡らせてお付き合いは慎重でしたよ。
    子供達の交友関係にも気を遣っていて、ずいぶん窮屈な思いをしたもんです。

    総理が、個人の報告に任せると。
    日本の調査機関のレベルの低さが露わに。
    情報収集は、一番大事なお仕事です。
    これが疎かなら、政治対策が的外れになります。
    、、、だから少子化問題始め、的外れ政策になっているのかと、納得しました。
    35 5
  47. 47 yas***** 2022-08-11 16:37:25
    「岸田文雄首相の説明不足を指摘する声も上がっており、対応を誤れば政権に打撃となる。」

    女子大生に援助した議員も説明をすると言って説明をしない。
    岸田も丁寧に説明すると言いながら説明しない。その上、国葬を着々と進めている。団体との関係も強く言わない。

    その様な事ばかりで支持率を上げる方が無理。
    政権に打撃を与えているのは、総理かつ総裁だと思う。
    30 1
  48. 48 ean***** 2022-08-11 17:05:33
    統一教会については、岸田首相は関係が無いと言われましたが、他の大臣も関係ある無しを示してどういう関係なのかこれからどうしていくのか大臣から国民に伝えてもらえたらと思う。
    コロナに対しては、地域によっては医療崩壊と言って良いと思う。お盆明けの様子で全世代にはっきりした通達、各機関に敏速に対応お願いしたいと思います。9月の学校が始まる時までに方向性がはっきり決まって準備できるよう早期対応求められるかと思います。学校生活、クラブ活動等の対応が鍵となる気がします。リモートスタディ化。若年層から親世代に家族感染しているのが多い気がします。壮年層の重症化リスク抑える行動も促し高齢者には自分の身を守る行動とっていただくよう促す。早目に抑えないと次の感染の波が近いと思うべきと思います。
    29 8
  49. 49 osa***** 2022-08-11 16:08:22
    『政策断行内閣』と当たり前のことで見栄を切った岸田首相自身、就任以来大したことを成し遂げていないことを図らずも白状したようなものだ。withコロナと共に掲げたワクチン接種促進、医療提供体制強化、検査体制拡充はいずれも未達、治療薬の提供もいつになるか分からない。また、高騰する物価により国民の実質賃金は低下する一方だ。新しい資本主義とやらは一体いつ実現するのか。新しい内閣の顔ぶれをみても期待感はゼロだが、最も期待出来ないのは岸田首相のようだ。
    28 0
  50. 50 mun***** 2022-08-11 13:45:33
    信念も、高邁な理念・理想を語る訳でもない、ストレスの溜まる内閣・政権だ。
    もう数カ月でその椅子から追われるかもしれない身、どんないきさつであれ、国のリーダーになったら、天下国家を堂々と語り、国民に夢と希望を示し、その実現に全力を尽くすのがリーダーではないのか?
    本当は自分にはそんな力はない、自分は首相などの器ではない、そんな本音が顔に出ている。
    できないのなら、男らしくスパッとその座を退く。
    国葬も、国民が納得できる理由を語れ。語れないのなら、取りやめることだ。
    28 1
  51. 51 mym***** 2022-08-11 12:05:59
    岸田総理は、内閣の支持率が一番の気になる事項ですもんね。
    このまま、色々なことを解決せず、何もしないことが良いと思ってしう。
    もしくは、人に言われてから、やり始めた時にはすでに賞味期限切れのような感じ。
    どうしようもない日本だわ
    27 0
  52. 52 jun***** 2022-08-11 16:36:53
    岸田は自分の政権基盤のため、原発再稼働やコロナ対策、対中をはじめとする早急に政治決断が求められる諸問題を選挙後に先送りにしてきた。

    国民生活を犠牲にして自らの政権を優先してきた。

    そんな、利己的な首相を応援することが出来ないし、自分の支持率のことしか考えていない。 秋口になると、財務省からの大増税案を鵜呑みにする。

    中国からはプレッシャーがあったらペコペコする。 

    まったくもって期待できない。
    25 1
  53. 53 mk3***** 2022-08-11 16:28:48
    コロナ対策にあたっては、
    東亜産業という企業の検査キットの取り締まりを行うことも大事だと思います。
    検査の信頼性を下げては元も子もない。
    サル痘でも唾液で検査できることを謳っているのは明らかな間違い。
    もう3年が近づいてきました。
    ワクチンの効果の検証も含め、
    正しい情報の整理と、その発信をしないのは怠っている言われてもしょうがない。
    24 0
  54. 54 qcy***** 2022-08-11 08:41:05
    岸田政権は7波をウイズコロナで経済を回しながら収束を図る方針だった。でも、コロナは一向に収まる気配はないばかりか、亡くなる方も増えている。菅内閣では、総理と尾身会長の記者会見が頻繁に開かれた。この内閣では一度も開かれていない。今後の見通しなど、そろそろ、会見をしてもよいのではないか。
    24 2
  55. 55 JPN***** 2022-08-11 16:42:57
    この政権は何もやらないから評価のしようもないと思っていたが、国民生活に直結する問題だけをこれだけ何もやらない政権も珍しいですね。コロナに関しても政権内で意見が分かれているから議論は先送りとはどんな判断なのか全く分かりません。安倍の国葬や旧統一教会の問題などはいわば国民に直結する問題ではなく寧ろ自民党内の派閥や己の政治姿勢に関する問題であるがそれを最優先課題に動いている岸田政権は国民不在も甚だしい。コロナもそうだが経済低迷で賃金上がらずインフレは進み少子高齢化は待ったなしで中国危機も加わり問題は山積。しかし臨時国会は3日で終わり国会議員は既に夏休み。
    何やってんの岸田政権!
    23 0
  56. 56 xfy***** 2022-08-11 10:56:32
    国葬は最早やるべきでは無い!コロナ第7波の真っ最中、6000人も集め、更に警備や関係者含めたら一体、何人になるのか?毎日200人以上の死者が出ている状況で一カ月後には重傷者は更に増える。蜜を避けろと言っている総理が大蜜状態を作ろうとしているのである。

    それに国葬37億円の見積もりも怪しい?公表される事も無く更に水増しされるに決まっているが、電通?あるいは自民党議員の関連企業が受注し更に下請けに回されるのか?
    国民の反対を押し切ってやりたいなら自民党の総額8539億円の政党助成金から出したらどうだ!37億円はたった0.5%である。総理がいち早く宣言したからと言って国民の意見は反転し60%以上が反対している状況で、そういった意見を総理が無視して強行する事に大義は無いと思う。
    23 8
  57. 57 nhk***** 2022-08-11 09:05:11
    死亡者が急増している感染拡大は、お盆を過ぎても急増する。
    例え、緊急事態宣言を発出して、強い行動抑制をしても、死亡者数は増加し続け、感染者および死亡者を減少させるには2か月は掛かります。

    放置し過ぎた代償は大きい。
    21 10
  58. 58 sva***** 2022-08-11 16:21:27
    岸田の発信力が無く、ここに至るまで数々の問題も放置。安倍の国葬開催だけは、早々に発信するも自らが真に難局に取り組まず支持率の低下。自身の支持や現状打破に向け内閣改造人事を行うが任命者が統一教会との交友が発覚!!任命責任も問われるが、交友発覚した閣僚に対してどう??対応するのか岸田が、いつかのパパ活議員のような対応なら国民には、不満しか無い。
    20 0
  59. 59 eea***** 2022-08-11 16:30:18
    岸田がEUに行ったときは、現地の状況に従いマスクはしなかった。国葬時に訪問される方々には日本の慣例に従い、マスク・消毒をさせるのか見物だ。日本人には強いておいて来日の方にはお構いなしであれば、一切を解除することが日本のためだと思う。大谷の動画がよく見られるが、マスクをしている観客はいない。ソーシャルディスタンスもない。なぜ日本だけがこのルールを続け、感染者数世界一を維持するのかわからん。
    19 1
  60. 60 バッハッハ 2022-08-11 16:19:19
    医療体制も企業維持も難しい現状。
    原料高等対策、人件費アップ対策、
    インボイス制度、電子帳簿保存法など
    いままで不要だった経費も嵩み圧迫
    しかない状況。

    コロナ対策も行わないのなら
    支援金給付は継続しないと
    雇用の維持は難しい。
    18 2
  61. 61 アングリー庶民 2022-08-11 16:12:28
    国葬・・・説明しない=出来ない=反対が正解、が結論です。しっかりした理由と信念があるなら、むしろムキになって説明するはず。
    コロナ対策・・・昨日今日始まったものじゃない。すでに2年半。「今まで何をやってきた?」「過去の反省と見直ししてないよね?」「相変わらずの“丸投げ体質”だよね?」が正直な感想。
    昨日の内閣と党人事の改変。「改」でもなければ「変(化)」でもない。期待薄どころか期待無。
    まあ、岸田さんのように何もしない人が、たまに何かすると「しない方がマシだね」になるんですけどね。
    17 2
  62. 62 mm3***** 2022-08-11 16:25:08
    分科会も含めた「コロナを5類に」の声が高まったのを見た岸田政権は、唐突に脱統一教会を果たすための内閣改造を打ち出した。

    ハッキリ言って、国民の関心をコロナ5類にから逸らすための姑息な手段。

    政府は、コロナの特別扱いをやめる気はさらさらない。
    なぜなら、医薬検査業界との利権と癒着がおいしすぎるから。
    利権業界を通じて政党や特定の政治家に献金ががっぽり入ってくるし(エビデンスあり)、選挙時の強力な味方にもなる。

    くしくも、本日、国の借金が国民一人当たり1000万円を突破したことも明らかになったが、コロナだからということで許されてしまう政府による使途不明金が、借金残高の急増を招いた。

    統一教会との関係や安倍元首相の国葬に対する議論する前に、まずはコロナによる利権と癒着を止めさせて、国民が当たり前な生活ができる状況を取り戻せるよう、国民が声を挙げるべきだと思う。
    16 1
  63. 63 なんだろう君 2022-08-11 08:51:00
    賛否が割れるのに国と国民の総意に基づいて行うべき国葬をやっちゃダメでしょ
    少なくとも基準を明確にし、ある程度の同意を得るべきじゃないでしょうか?
    16 4
  64. 64 hip***** 2022-08-11 16:38:29
    国葬については今までの流れでやるのは当たり前だからやると言っているだけで、岸田さん自身に全く考えはないんだと思う。
    むしろ国葬じゃなければどうすればいいの?って言う思考しかないんだと思います。
    統一教会も同様、今まで政治に関わっているのが当たり前の世界で、世間が何で騒いでいる事が理解できていないんだと思う。
    岸田総理含め官僚は今までの事をただ遵守しながら職務しているだけだから何が問題かもわかっていないんだろう。
    善悪に線引きができない状態だと間違った事を国が推進し、それに従わない者は悪とみなされる、そんな世の中になります。
    少しは民衆の声や専門家の声に耳を傾けて物事を判断してほしいと思います。
    14 0
  65. 65 pm****** 2022-08-11 16:28:04
    散々、コロナ対策を言ってきましたがそう思わない人が多いんですよね。経済優先でしてきた結果医療崩壊になってますよ。コロナが始まった2年前は亡くなられた方々には大きなショックもありましたがその時とすると死亡者も増えています。何故、問題視されないのかが不思議です。イベント、ライブ、行動制限をしない中街中ではマスクもしない人もは増えています。症状が軽い人がインフルエンザと同じレベルで言ってるだけで世の中には症状が重い人もかなり多い訳ですよ。そういう人達を思う訳でもなく病院にも行けない、自宅療養をさせられる人も多数です。医療従事者も診てあげたくても診られず亡くなられた事をしる。それこそ飲食店などがコロナ感染すると休まざるえなくなり倒産危機にさらされますよ。
    14 34
  66. 66 cha***** 2022-08-11 16:10:36
    今やらなくてはいけないことは、酷暑と水害によるこれから秋に向けての農産物等の価格への影響とこの冬における電力のひっ迫とガソリン価格や灯油価格の状況の推測と対策なのでは?
    コロナ対策はなるようにしかならないし、統一教会問題はこれから気を付ければよい。国葬に関しては今更中止にできないのでは?
    14 4
  67. 67 nar***** 2022-08-11 16:19:12
    すぐに機能しないものを創設するより、今ある問題点を整理して、既存の機関で対応するように務めるべきである。
    日本版CDCなぞもってのほか。

    岸田政権はなんだかんだ名前をつけてやっている感をだしているが、これまでなんの成果も出していない
    国民も馬鹿ではない。
    支持率を見れば明らか。

    コロナ対策も0コロナは無理なのは世界的にみても明らかである。いい加減、日本基準でなく世界基準の対策をお願いしたい。
    13 0
  68. 68 bbb***** 2022-08-11 16:13:10
    本日、コロナでの死者数が世界4位というニュースがありました
    なぜこうなってしまったのかを考えなければいけません
    日本は医療が充実していたはずでは?
    のんびり考えている暇はありません
    対策を考える時間は2年以上もあったのに、なぜ今見直し急務なんてことになっているのでしょう
    あまりに無策です
    13 5
  69. 69 txy***** 2022-08-11 16:45:41
    新内閣は旧統一教会問題と国葬問題で当面は批判の的に曝されそうだ。
    この二つを上手く対応しないとまともな政策審議に影響を受けかねないので。
    岸田総理は旧統一教会問題はのらりくらりと交わし切れると読んでいる様で、国葬問題は強行突破を目論んでいる様だが読みが甘いかも知れない。
    折角急いで作った新内閣の支持率もこの二つの鬼門により再び下降線を辿ることになると予想する。
    12 0
  70. 70 日本人 2022-08-11 16:05:23
    「首相は相当いら立っている」の一文を読んで申し訳無いけど笑ってしまった。
    岸田首相にはご自身のことを第三者的に見る目線が欠如している。
    自分が進んで首相という座に立候補し、首相という立場を得て周りに対して何一つ目標のビジョンをハッキリと明かさずに、周りの顔色だけ伺って答えを出す事から逃げているのをまるで自身で理解していないと思う。
    そして自身に都合の悪い事にはすぐに蓋をする。
    これで首相が務まるのが驚きだ。
    12 1
  71. 71 tmy***** 2022-08-11 16:44:54
    コロナ陽性後にPCR検査を義務付けていない事から政府はコロナ感染症は罹るときには罹ると考えて大した事ない病気だと言っているに等しい。なのに会社は陽性者ばかりでなく濃厚接触者の対象まで管理していて証明書がいるのは政府の方針と矛盾していないか。盆休み後恐らく感染者が急増すると思われるが、行動制限していないのに当たり前ではないか。全ては国民が判断するべき状況にしておいて、危機的状況って政府の政策がはっきりしなく、間違っているからだと思う。
    国葬は岸田首相が自分で安易に決めたので、安倍首相の功績でできるものだと考えた勘違いによるものである。議論していたら法律の根拠や費用の額や安倍首相の統一教会の問題も審議できた。今更岸田首相は引込みがつかなくなっただけだろう。
    内閣改造は100%派閥のバランスと安倍派の処遇で決められていて、組閣した後にさらに問題がでてくる始末だ。適材適所の正反対だ。
    10 2
  72. 72 mar***** 2022-08-11 16:30:07
    自然災害、コロナ等々問題が山積する中で対応が遅すぎる。
    コロナも陽性者が世界一になり対策もワクチンに頼るしか手が無い。
    統一教会と政界の癒着もきちんとした説明無しでうやむや。
    安倍氏の国葬問題も無理矢理強行する。
    国民の言葉に耳を傾ける姿勢が見受けられない。 
    岸田政権も不安しかない。
    10 1
  73. 73 ろばーとぶらうん 2022-08-11 16:21:52
    全て面倒なことは後回し。そのくせ、あれもこれもと手を広げすぎて、結局後回し。今やるべきことをやれよ。内閣改造なんぞどうでもいいから。コロナ対応で逼迫している医療現場を、まずはなんとかしろ!救える命が救えなくなってるじゃん。国民の命と資産を守ることが国会議員の努めじゃ!その次に物価対策、円高対策、エネルギー問題。統一教会なんぞどうでもよい。関係のあった議員のナマエを公表するだけでよい。次の選挙で落とすから。
    10 0
  74. 74 あらま 2022-08-11 16:16:09
    コロナ対策の見直し急務って、対策するなら盆休み前に実施しておくべきですよ。「規制なき盆休み」を発表しておいて、今さら何を言ってるのか理解できませんね。あと、国民の半数以上が反対している安倍元総理の国葬の件にしても、内閣改造にしても岸田総理は全てがトンチンカンで中途半端。総理の器でない事はハッキリしたのだから、一刻も早く辞任して欲しいですね。
    10 2
  75. 75 ydi***** 2022-08-11 16:15:59
    岸田政権になってから岸田総理の感染対策にたいしての一言で収集つかなくなり、ずるずるこんな形になってしまったと思う…
    最初の一言を改めるべき。それから感染対策の見直しをすべき。
    9 0
  76. 76 いい人ぶらない 2022-08-11 16:22:05
    役にはたたなかったけど、アベノマスクは無料で国民に郵送された。

    岸田キットは通販。しかもかなり縛りがある。抗原検査では「陽性」診断にならず、保険請求もできない。結局CPR検査をして医師の証明書が必要。
    医療ひっ迫になるだけだと思う。
    9 1
  77. 77 L特急世代 2022-08-11 16:45:33
    ワタシの知り合いの人が岸田総理の事を検討師と言ってたが本当にその通りだと思う。検討してます。検討してます。って結局、対外的には問題に対して取り組んでいる様に見せかけているだけ。決断せずに結論は先送り!無責任の一言。
    9 1
  78. 78 ike***** 2022-08-11 16:20:00
    今の自民党は誰が総理になっても自分と党の事しか考えられない人しかいない。
    真摯に国民と向き合って、国民の為に働く気持ちが全く無い。
    権力をかざして悪いことも沢山してるんでしょうね。
    それを見つけられないマスコミにも問題がありますが。
    安倍政権からずっとだが、本当にいい加減マトモな仕事をしてほしい。
    9 0
  79. 79 watta***wara** 2022-08-11 16:25:54
    参院選で「他よりマシ」とパワーバランスも考えずに自民に票を入れ
    増長させた有権者が多数いるという情けない事実。
    バランスすら考えられないのならもはや大人とは言えんよ。
    子どものような人が多すぎるのでは。
    9 1
  80. 80 たかたかたか 2022-08-11 17:12:42
    内閣や行政機関の慎重論を重視していつまでも検討していては結論は出ずに持ち越しになると思います。
    石橋をたたいても渡らない慎重で批判を恐れて支持率ばかり気にして検討ばかりしていては何も進まない。
    苛立ちは他人任せで自ら何もできない自身の責任であると思います。
    参議院選で掲げた「決断と実行」を今行い成果を見せるべきと思います。
    もっとも、菅元総理のように批判をものともせず実行すると当然ながら支持率も落ちますが、後の評価は何をしたかだと思います。
    何も考えや方針がなくただ総理になればよかった人に今の日本を任せることはできないので早期退陣を行い「決断と実行」ができる方に後を任せればいいと思います。
    8 0
  81. 81 zor***** 2022-08-11 16:29:55
    政府内には「治療薬の普及を待つべきだ」との慎重意見も強く、議論を第7波収束後に持ち越した
    >>治療薬は既に存在してます。ただし、それを頑なに効果が薄い、限定的だ、等と承認しようとしない国の姿勢があり、加えて、ファイザーやモデルナといった海外産のものばかり、きちんと効果の検証もろくにせず、緊急だ、とか言ってパッパと承認する国の姿勢が、今の日本を作り出してます。
    ワクチンを打てば打つほど感染の波は大きくなり、ウイルスは活性化して人の体内で増殖、変異します。この現象に未だに分からないふりをしているのは、日本、韓国、中国です。欧米はとうにワクチンなんぞ信頼度にかけると切り捨ててますし、民衆はマスクも何もかんも各々の自由に委ねてます。
    周回遅れどころの騒ぎではないです!このままだと国が潰れますよ!!
    8 1
  82. 82 saburobay72501 2022-08-11 16:18:52
    この感染爆発と医療崩壊は、緊急事態宣言レベル。自宅療養という名で、棄民がなされている。何ということだ。
    ときどき報道されている事例はとても悲惨。インフルエンザ並みなんて、よかった探し、認知レベルの処理をしてていい訳ない。
    対処をしてくれ。山際や加藤という、デフォルトが「しない」大臣で何かができるとはとても思えない。具体的対処をしないで、自然減を待つことで、一体どれだけの命と健康が失われるか。
    8 6
  83. 83 a*lo 2022-08-11 16:15:27
    ロシア・ウクライナ・中国・台湾問題における燃料高・EEZ内へのミサイル打ち込み・コロナ感染者数による医療ひっ迫などなど議論しなければいけない事が山積している状況で臨時国会はわずか3日。。統一教会問題、国葬の是非などから逃げたい気が満々の岸田総理が今、一番大事な国難をダンマリで逃げ切れると思ってる事がとても悲しい。
    8 0
  84. 84 tem***** 2022-08-11 16:09:06
    コロナを軽んじる発言はやめた方が良いと思う。コロナは普通の風邪なんだと思って咳をしていても病院に行かない人はたくさんいるし、会社側でもコロナだと報告しても会社を休むなと言われることもたくさんある。そんなことをしていれば感染は広がる一方だと思う
    8 12
  85. 85 pqr***** 2022-08-11 16:42:11
    岸田さん、総理に向いてないんだから辞めたらいい。あなたが総理でいる限り、延々とコロナ社会は続くんだもの。濃厚接触者で会社は人手不足、救急車は無駄に走り回り、運転手不足でバスは運休、子供は小学生から中学3年までずっとマスクで同級生の顔もろくにわかりません。まだまだ続くのかと思うと悲しいやら情けないやらもどかしいやら。辞めていただくのが一番です。
    8 0
  86. 86 pzc***** 2022-08-11 16:56:31
    今頃第7波対応とか遅すぎだろ。

    各地で発熱外来を中心に医療体制が再び逼迫(ひっぱく)し、十分に用意したはずの検査キットも各地で不足する事態に。「首相は相当いら立っている」と政府関係者。

    苛立ってる暇があるなら、医療機関の最前線を自分の目で、生で見てこいよ。
    部下や御側付きが見てきた報告をただ聞いたり、紙で来たのを目を通したりしただけでは本当の緊張感なんて伝わってこない。
    本当にどうにかしないと!と言う危機感が岸田からは感じられない。
    旧統一や、国葬問題をどうにか誤魔化してやることに躍起になってる方に力を入れてるのが見え見えなんだよ。
    7 0
  87. 87 zjk***** 2022-08-11 09:36:25
    閣議決定した事は、粛々と進めればよい。世論の風に流されて一度決めた事を覆せば、政策を決定した事も世論の反対が出れば全て覆さなければならない様になる。政の原点は、一度決めた事は粛々と実行する事だ。新型コロナと言っている風邪は時期がくれば収まる。騒ぎ立てる必要はない。
    7 24
  88. 88 yrs***** 2022-08-11 16:25:56
    岸田に限らず、自民党が危機的状況に立たされないとわからない気がする。今更やるの?ばかりだよね。毎年の夏場の熱中症対策もそう。安倍さんの死で余計な問題が浮上して、どう対応するのかを見ないといけないよ。いつまで自公連立に頼ってるのでしょうか。何にもやらない国、ただただ従う都道府県の一部。国力が落ちていくのも無理ないわ。
    7 0
  89. 89 fbh***** 2022-08-11 16:20:56
    旧統一協会関連議員を閣僚から外したのに現状7人も教会と過去に関係のあった閣僚が存在する。これはもう自民党ははっきりとバックボーンに旧統一教会の協力が党としてあったことをはっきりと認めるべき。透明も、自民統一連合とかに変えたらどうだ?
    7 0
  90. 90 ymca 2022-08-11 16:10:04
    新型コロナ対策の見直しって、今何も対策してないがな。
    マスクしてね・・以外なんかあるん?
    たいしたことなかったら病院は行かないで、検査は受けないで・・みたいなことやってても、これだけ感染者が増えてるのに。
    コロナが増えた影響で急激に仕事が減っています。収入も減りました。で、コロナに感染したら、病院行くな??ええかげんにしてほしいです。
    7 1
  91. 91 h***** 2022-08-11 16:59:03
    コロナにかかったようで昨日から39度を超える熱が続き、発熱外来や保健所や相談センターは全て電話が繋がらず、ただ横になって耐えているしかありません。頭痛や吐き気もあり苦しくて、こんなにコロナは辛いのかと。
    受診や検査がままならないなら、各家庭にカロナールやロキソニンを配っておくとか、検査キットを渡しておくとか、みなし陽性が可能にしてほしい。職場に報告しようにも検査が受けられず困ります。または、ここまで対応できなくなっているなら、緊急事態宣言でもまん防でも出すべきじゃないかと。
    コロナは本当に大変です。ワクチンを打っていてもこれです。
    6 3
  92. 92 nwp***** 2022-08-11 16:39:36
    内閣改造がそんなに急務で必要だったのか?コロナの対応を優先せず、組閣を自慢したがる政府は、国民を見殺しにして、危機感が人事でかないね。コロナは毎日増加し国民がどれだけ苦しんでるのがわからないのか?重症化
    しないからでは、無い。毎日沢山の人がお亡くなりになっているのを無視している政府は
    もっと、真剣に、素早く行動をお願いしたい。政府としての対策は、ひとつも見当たらない!
    6 1
  93. 93 lq6***** 2022-08-11 16:48:46
    厚労大臣また加藤(勝)ですか。新コロナ初期の時に何もできなくて、西村さん(経済)がテレビで厚労省の全てまでやっていたのを録画で見てますが。
    加藤さんの何ともにやけた表情(本人は意識しているわけではない)は、その後の官房長官でも「大丈夫なの」と心配になってしまいます。

    子どもたちには、仲間外れにしないでみんなで仲良くとか
    いじめはだめだよとか言っている国会議員が、派閥の争いで内閣を決めていることは、自民党の政治は50年以上全く変わりないですね。ブレまくりで困った時には「私の知るところではありません」がどうも耳ざわりなのは、私だけでしょうか。安倍派は忖度、国会での答弁になってない時間稼ぎ、もっと自民党には頭が良くて、官僚をしっかり監督できる人がたくさんいるのに。

    まあ、改造して1ヶ月以内に辞任するような不祥事がないことを祈ります。なぜなら国は今それどころじゃないほど
    緊急事態です。
    6 0
  94. 94 ((+_+)) 2022-08-11 16:54:42
    今まで自民党はうまくすり抜けてやってきたんだろうが、国民の為の政策や対応なんか考えても、やろうとも思ってにいないのが十分ににわかった。
    都合の良い事ばかりで、悪くなるとうまく情報操作をしたり、信者のような使い手でコメントなどを操作して、さも賛成やら指示があるようにしていく。
    もう国民は誤魔化されない。
    いくら内閣改造しても、皆同じだね。
    話す言葉も全く気持ちがないしね。
    責任もとらないなら、誰がなっても同じ。
    誰でもできるよ。
    だから、質も悪い。
    6 1
  95. 95 gsd***** 2022-08-11 16:38:25
    世論調査すると決まって1位は経済対策です。
    コロナ対策を誤ったことで社会の不満は燻り続けている。
    社会経済を通常に近いところまで戻さないと評価は変わらないし旧統一教会問題、物価高問題が輪を掛けることに!
    という事はコロナの扱い、付き合い方を平時の感染症に戻さないと無理!!
    加藤厚労大臣は前の時何もできなかったのでは??
    6 0
  96. 96 tk_***** 2022-08-11 16:49:33
    急に明日から『医療費公的負担を廃止』とすると、現場の混乱を生むのは間違いないが、『全数報告の廃止』は別に明日からでも出来るだろう。「第○波が収束したら」などと岸田はのんびりしたことを言ってるが、やれることはさっさとやれよと思う。
    同様に2類以上の扱いによる『無症状者への適用』の部分も即日廃止出来るだろう。全く症状もないような健常者が証明のための検査を受けに来たり、濃厚接触などという馬鹿げた定義・制度を廃止することこそ、5類相当への変更のマストの部分だろう。
    6 0
  97. 97 yh0***** 2022-08-11 15:58:47
    統一教会問題は政治家には解決できない。なぜなら自分達に関わりがあるからだ。そうなると解決策は週刊誌の暴露か特捜かという事になる。メジャーのマスコミも関連があるから全くあてにならない。世論の後押しも必須だと思うが忘れやすい国民性でどこまで覚えていられるか。統一教会の広くて深いと見られる浸透具合いがネック。
    6 0
  98. 98 tak***** 2022-08-11 16:48:39
    聞く力とやらは、いつ発揮するつもりなのだろうか?経済の立て直しを1番に考えると思いきや、経産大臣にはあれやこれやと特命大臣を押し付け、継続性もなく統一協会の火消しの内閣改造。高市をNo.2の席に座らせたって、安倍派が納得するはずもない。少子化だって本気を出すそぶりも全く見えない。コロナ対策も日和見で具体策がなく、何もしないのが総理大臣を1日でも長く務めるコツだとも言いたいのだろうか。安倍元総理の国葬だって、海外へのよいアピール程度の発想だろう。このまま財務省の言いなりでは、増税は避けられないだろう。
    5 0
  99. 99 tac***** 2022-08-11 16:23:23
    国民の意見は、聞かず自分の思ったことを実行すべきだと思う。
    国民の意見を聞いてしまうとダメになってしまう。
    国民から選ばれた瞬間から自分の意見でやったほうがいい。
    間違っていたら次の選挙で落選すればいい。
    それが選挙で選ばれた人の生き方だと思う
    5 23
  100. 100 yt***** 2022-08-11 16:40:08
    なかよしクラブを作って遊んでいる場合なのか? 国内経済を動かすと おおみえ切って始めたコロナ対策。今や世界一の感染国になっとるよ。こうなると取り込みたかったインバウンドの旅行客も警戒するし、何より各国が日本への旅行を控える傾向になってきたら本末転倒です。死者数も少ないので心配無いとの前評判も悲しい事に第6波以前の死者数を越える勢いですよ。国民任せの対策で勢いが治まる感じではないです、行動制限してでも感染者を減らして 先ずは医療現場を助けましょうよ
    5 1
  101. 101 mad***** 2022-08-11 16:41:32
    別に岸田政権が短命であっても良いと思う!
    経済、外交、安全保障、、、
    何一つ良くなりそうな組閣人事であると
    感じないし逆に心配になる。
    コロナ対策なんてPCR検査とワクチン以外は
    何もやらないフル対策ですから、、、
    対応は地方自治体丸投げです。
    5 0
  102. 102 mar***** 2022-08-11 16:25:18
    「首相は相当いら立っている」って逆切れですか?
    貴方は考えるための時間も、行動する時間もあったのですよ?
    その椅子はただの飾りでも、名誉のためのものでもないのですよ?
    自分のしたい仕事ばかりができる地位でもないのですよ?

    誰もやる人がいないから仕方ないからやっているなら別ですが、あなたは立候補して選挙戦を行いました。その覚悟を見せてほしいです。
    5 0
  103. 103 ちゅるちゅる 2022-08-11 16:14:26
    全数検査見直し、軽症者の検査不要など言っているが、どうやって感染状況を把握するのか。また、相変わらずの5類変更信者だが、経口治療薬がなければどうやって対処するのか。院内感染続発、医療崩壊が起こる事に考えが及ばないのだろうか。
    5 5
  104. 104 nak***** 2022-08-11 16:48:12
    コロナ対策ね。。。
    ワクチンも効かなかった、マスクも行動規制も意味が無かったと今回の感染拡大で明らかになったんじゃないですか?

    そもそも風邪に治療薬なんて無いし死亡率、重症化率からして治療薬作る必要も無いと思いますよ。

    利権に固執していつまでも屁理屈こねてないで5類にすれば、それでいいんじゃないですかね。
    5 3
  105. 105 yhl***** 2022-08-11 16:23:35
    医療で、ケラスター出てかかりましたが、もう何年、医療現場に対して放置なんですか。

    ただの風邪とか言う人(かかってない人に限って言ってる)がいるが、味覚障害、他スペシャルで来ますよ。こんなの年寄りが耐えられるんですかと思う。
    丸投げされて、現場はてんやわんや。
    またこれからもかかるかも知れないと思うと、恐ろしい。
    5 5
  106. 106 hko***** 2022-08-11 16:54:03
    岸田検討内閣の面目躍如。
    コロナ対策は結果を見て対策を検討している間に次の波が来る。
    物価は高騰するのを見てからどうしようか検討を始める。
    結局何もできずに検討の連続。
    国葬に限っては誰かの入れ知恵か、本人の思いつきか分からないが、拙速で決めた。与党内でもコンセンサスがない。ましてアンチ政権のマスコミと世論は揺さぶりをかける。
    これで中止にすればそれ見たことかと叩かれる。強行すれば暴走内閣と叩かれる。どちらにしてもクリンチで逃れるだろうが、内閣支持率は下がる一方。自民支持者も内閣不支持に回るだろう。
    4 0
  107. 107 nya***** 2022-08-11 16:22:25
    秋の臨時国会と言いますが9月3日からとなります。国会で審議し衆参で可決してから施行となりますので国民が考えてるスピード感は程遠いです。また検討を加速で終わる可能性もあり5類には下げずに政令で対応するだけかもしれません。
    4 0
  108. 108 ひとこと 2022-08-11 16:30:18
    コロナ対応、統一教会認識、国葬の基準、いずれも本質をついた打ち手ではなく、自民党の論理で対応していると思う。聞く力にしても自民党の論理に対してであり、首相として本来その力を発揮すべき専門家の意見や広く世論に対するものになっていない。
    4 1
  109. 109 pic***** 2022-08-11 16:50:32
    毎回毎回収束後に検討とか言ってるけど、落ち着いてきたらすぐ旅行の補助の話ばかり。なんの進歩もないまま、また次の波がくるの繰り返し。今も本来亡くならなくていい方達が相当いると思いますよ。加藤さんも当時役にたったのか知らないけどなんの期待もできない。ただ見守るだけなら一般人でもできる。
    4 0
  110. 110 1_6_2ÉditerDirecteur 2022-08-11 17:02:36
    「新閣僚らの点検が済んだとしても、旧統一教会と政治をめぐる問題が幕引きできるとは思えない」

    幕引きできるのは唯一、"旧統一教会の日本での活動を停止させること"だ。この最終地点は決してぶれることはないだろう。それ以外は何をやっても誤魔化しているように見える。
    4 0
  111. 111 12345678 2022-08-11 16:28:17
    国費を浪費し無駄に検査をしまくる、党内アピールのため国葬強行と官僚を御しえてないし聞く耳は国民の方には向けていないようですね。
    党内からはすでに見限られてるし、この政権も短命に終わるな。
    4 0
  112. 112 erd***** 2022-08-11 16:47:06
    実行力アピールのつもりで早々にあべさんの国葬を決めたのだろうけど、空回り。目先のコロナ対策、災害対策も全然出来てないし、政策断行内閣とか訳のわからんキャッチフレーズで誤魔化してないでさっさと仕事したら?約一年なにも成果がないんじゃない?
    この人にリーダーシップを求めても無理ですよ。日和って右往左往してる様子が目に浮かぶ。統一教会の問題も個人に丸投げで具体的指示もないのでしょう。会見しても原稿棒読みで自分の言葉は皆無。こんな体たらくでは国民はソッポを向きますよ。支持率もダダ下がりになるでしょうね。
    3 0
  113. 113 n10***** 2022-08-11 16:32:04
    自ら先頭に立って懇切丁寧に説明をして、理解してもらう事を実践すれば、多少は受け取り方も変わろうものだが、一切関知せずでは、呆れるしかない。
    決められない、決めても説明できない、の一番の急所を曝け出す結果にしかなっていない現状を打破できるのか。
    3 0
  114. 114 eis***** 2022-08-11 16:21:20
    コロナで重症者、死者が急増している中、内閣改造とは平和な方々だと感じます。
    この時期に改造する事は、民意に合っている事?それとも自民党員の意思に合っているだけか。
    いずれにしてもこの方々を選んだのも、有権者なのだから、私は選んでないと言っても仕方ない。
    なにせそれが民主主義なのだから。
    3 0
  115. 115 tak***** 2022-08-11 16:30:26
    医療、介護、学校従事者とその同居家族以外は自己負担1割にする。
    無料の検査所は濃厚接触者の検査に使う。
    安心の為の検査は一週間に1日だけ行う。
    高齢者はリスクとせずリスクは妊婦と幼児、児童に絞る。高齢者の中には旅行にいったり、カラオケにいったりして、すぐ入院し、若いからと妊婦が入院できないのはおかしい。
    3 2
  116. 116 asd***** 2022-08-11 16:33:34
    経済も新コロナ対策も失敗する。 二兎追うものはというより、ネックな原因を押さえないで間抜け対策を講じ一兎も得ない。
    先読みができないのに、計画立てれるわけねーだろ 
    間抜け政権は早くやめてくれ そんなやつが経済を改新できる計画たてれるわけがない。計画通りの結果を得ていますか?
    この状況をみてまだ、この政権を支持する人がいるのならそいつらはマジで終わっている。
    3 0
  117. 117 msa***** 2022-08-11 17:05:14
    自民党以外どこに入れる?という疑問提起があるが、具体的な政策実現云々でなく政局時のパワーバランスを考えて、そこそこの規模の野党と言う存在は必要なのだよ。一党独裁を防ぐためにね。
    だから自民党以外ならどこでも良かったのだ。たとえ泡沫政党でもね。

    逆に野党に理想を求めても駄目だ。奴らは個体ではなく単なる数字に過ぎない。
    立憲民主党は己の立ち位置も考えず中途半端にごちゃごちゃ言い過ぎた。
    民主党時に一回政権を取って欲が出たんだろう。支持者も欲を出した。
    それが今の現状。

    ああ、それと今の世の中、イデオロギーに訴えるなど逆効果でしかない。
    何もイデオロギーなど主張せず、案山子同然の存在がちょうどいい。
    逆にガーシー位な奴が良いのかもしれんな

    もはや立憲民主は受け皿になってない現状から、新たな自民党対抗勢力の確率が望まれる。それはおそらく自民党の分裂しかないだろう。
    2 1
  118. 118 jrh***** 2022-08-11 16:48:45
    コロナ対策というが、今までと同じ、コロナ前と同じ行動だと増加はする。空気感染だもの。じゃあ見えない匂いもしない無色物にたいしての対策て・・。あくまで感染数だけこだわるなら、ほぼ全てに抑制するしか方法がないがそれは無理。一番最初に手付けるならSNS含めた情報だろうね。ここが無くなれば今よりは減るであろう無症状検査
    2 0
  119. 119 xnw***** 2022-08-11 16:48:40
    テレビ朝日とNHKの収益確保のため、高校野球が終わった頃に、コロナ対策見直しを発表するでしょう。感染者数がピークアウトしててもお構いなしでしょう。
    安倍元総理の国葬は、マスコミの煽りを受けて、賛成反対が二分してるように見えるが、身近な人で反対してる人がほとんどいないのは何故だろうか。
    万が一、国葬中止ともなれば、日本人の多くは岸田総理を見限るだろう。そして、それを一番望むのは、隣の核保有する世界2位の経済大国である。
    日本人はいつまでも舐められてはいないぞ。
    2 0
  120. 120 estdjam 2022-08-11 16:42:01
    国葬に反対はしてなかったが、統一教会という存在の在り方、そしてそれに関わっていた事が、ここまで明るみになってくると確かに迂闊に国として今後の政治政権を担う後進にとっては弊害になるかも知れない。
    大事をとって国葬は中止として、自由民主党内閣前総理大臣葬儀としての形のみで執り行われる事が妥当適切ではないかと感じられます。
    2 0
  121. 121 山本勘助天下布武******* 2022-08-11 16:54:15
    政府は一体何をしたいのか?コロナ対策見直し?なら、今まで国民の自己保身に委ねるとは何だったのか?動くにしても今更何を動くやら?抗原体検査キット、消毒用アルコール、マスク(任意)、ワクチン接種。国民が自己保身でやれるのはこれくらいしか無かった。今頃になって抗原体検査キットのネット通信販売?それも後手後手だが、それ以外何があるのか?
    統一教会問題も故安倍総理から発端になり癒着の問題で内閣改造したものの辞退したのが野田聖子さんくらいで閣僚4人が癒着を言い訳がましく発言し辞退せずそのまま。見苦しい。故安倍元総理大臣の国葬も反感受けてるし。いったい何をしたいのか?国民の為の政治と言うより、むしろ権力者の為の政治。「国民の目線で素早い行動力」は、どこに行ったのか?呆れて物が言えない。
    2 0
  122. 122 hir***** 2022-08-11 16:45:08
    免疫が過剰に反応しないよう免疫を抑えるワクチンを打ってるわけだから、コロナへの効果が落ちてくれば逆にかかりやすくなるのは当然と言える。ワクチン自体も武漢版とオミクロン版を混ぜて打ってもBAにはある程度しか期待できないんじゃないのか。
    2 0
  123. 123 sak***** 2022-08-11 17:06:45
    ずーっと後手後手政治が続いている。
    コロナ対策も経済対策も円安やロシアがウクライナ侵攻の影響か値上げラッシュ。
    格差拡大している今の日本では弱い立場の人に特に影響している。
    安倍元総理の国葬決めたくらい早い動きをしてもらいたい。
    2 0
  124. 124 ***** 2022-08-11 17:04:52
    ゼロコロナにするか、放任コロナするか

     どっちにするかをはっきりして

     毎回高波が来ると 医療崩壊 状態になる

     行動制限のないGW、夏休みというが

     今まで有効な行動制限があったか?

     国民が自粛していただけ、

     もうみんながキレているので

     今は静かに独裁政権に抵抗している

     1割以上の国民が感染、3万四千の死者

     全部政府の無策の責任ではないか?

     こんなのは

     自由で開かれ民主主義、新しい資本主義

     というのか?国民の血税を返してくれ〜
    2 0
  125. 125 rjy***** 2022-08-11 16:28:03
    権力者によって良くも悪くも成る国政
    何をどうしたいのか全国民に知らせなければ知らない人もいます
    コロコロ色々変えてしまうのは何故だと思いますか?
    しっかり的を得た事をしてないからですよ
    見切発車ばかりでは上手く行くはずもないですよね。
    2 0
  126. 126 syw***** 2022-08-11 16:38:22
    コロナ対策の立て直しを図るための人事ということですが、加藤勝信氏は「37.5度以上の発熱が4日以上続いた場合という受診目安は国民の誤解」という類の発言をされた方なので、この内閣のコロナ対策には期待する気持ちにはなれません。
    2 0
  127. 127 ari***** 2022-08-11 16:42:27
    改造内閣の中に統一との接点のある議員が複数人いる時点でもう岸田は詰み
    本当の意味でクリーンな議員は自民には皆無って事だろうか
    世襲制限をしないと政治の劣化は止められないな
    優秀な者はこんな浮世離れした世界に入ってくれないか
    二代、三代目議員が3〜40%総理経験者の殆どが世襲議員なんてプチ封建制?
    2 0
  128. 128 sho***** 2022-08-11 16:43:13
    大谷の試合見てても観客誰もマスクなんてしてません!
    私もマスクするのやめました。
    電車でもマスクはしてません。
    マスクしてないと入れない店もあるので一応はポケットには入れて持ち歩いています。
    居酒屋も旅行もコロナ前と同じで普通に行きます。
    自粛したい人は勝手に自粛生活続けてください。
    今年の夏休みは石垣島から離島に行ってきます!
    非難はしません。
    だから遊んでる我々にも文句は言わないでください。
    お互い好きにしましょうよ。
    2 3
  129. 129 qvs***** 2022-08-11 17:08:37
    新型コロナ対策は、対策名称の変更だけで、自粛要請だけだと思います。何か強制すれば、保障を求められるし、具体的な対策など打ち出した日には、責任を負わなくてはいけませんから、これは避けたい。おちゃを濁しながら、ピークアウトの時期に合わせて、何かしら発表して、あたかも政府の対策が功を奏したかを装うのが、日本の政治の本質だと思います。医療崩壊危機、感染拡大歯止めかからない現状に、国のトップは何も語らない。公費負担は据え置きして、どこの医療機関でも診察を受けられるようにして、検査についても、診察する医師が判断であり、ど素人の政治家が口出しすることではない。陽性でなければ、オンライン診療も受けられない。その検査も受けられない。相談窓口は、パンク。つながっても、病院に行け、病院は、診たくても診れない状況に追い込まれている。何十億もかけて国葬を推す。自民党の宣伝国葬に血税大盤振る舞い。民主主義を疑う。
    1 0
  130. 130 YUPYep 2022-08-11 16:57:03
    統計上の数字遊びではなく、感染『実態』を減らしてください。感染したり濃厚接触者になったら隔離期間を短くして欲しいのではなく、そもそもコロナが蔓延していない状態にして欲しいです。

    感染したら、当然ですが完治するまで、しっかりと仕事は休ませてもらいます。
    1 0
  131. 131 ono***** 2022-08-11 17:12:30
    コロナ対策は治療薬が無い、ワクチン打っても感染する、多くの人が軽い風邪程度の症状
    この時点で5類にすれば解決、重症者のみ入院にすれば医療崩壊しない
    国葬はどっちでも好きにすれば良い
    統一教会とは一切の関係を断つ!

    これ決めるまで2日

    後は全力で現在の国防と経済の問題の外交と10年後を見据えた自国産業の育成、保護とエネルギー、食料確保に邁進します。

    私が総理ならそうします
    1 0
  132. 132 pu***** 2022-08-11 16:23:11
    >「先進国有数の病床数にもかかわらず」

    未だにこんな事を言っているとは・・この記事を書いた人はコロナ問題の関心が低いのでしょうね。

    他の先進国と日本とでは医療体制が根本から違う。
    日本は病床数は多くても小さな病院に付属する病床の割合が高く、それ等は軽い症状の疾病を診る為に活用されている。
    そうした病院・病床では感染制御や診療体制が整えられずコロナ中等症患者を受け入れる事が難しい。無理に診療を行えば院内感染が生じ他の通常医療に影響を与えてしまう。

    コロナ禍当初はそう言った事情が分からずに「日本は病床が多い」としていたが、その中身を検討した結果としてコロナ病床として活用できるのは一部である事が判明していた。
    1 0
  133. 133 pag***** 2022-08-11 16:49:28
    政権交代あるのみ。不利な条件で議席を保っている野党議員は人材が豊富。コロナ感染者の全数確認はもう無理、他人から感染して家庭や職場に持ち帰る元になっている歓楽街を閉じれば拡大は収まる。蔓延防止措置でわかったことを活かすべきだ。
    1 0
  134. 134 天ノ弱 2022-08-11 16:49:31
    岸田政権の高支持は何もしない、検討総理という事です。一応、対応する姿勢を見せて何もしないのが望ましいと思われます。日本人は喉元過ぎれば熱さを忘れるし、噂は45日もあれば消えてなくなります。国葬が始まれば、国民やマスコミもお涙頂戴状態になる。それまでの我慢で、統一教会との話題も連日連夜で国民もウンザリする。貴重な新興・宗教団体の組織票は大事にしなければなりません。飽きっぽい国民の票は当てにならないので、ほとぼりが冷めるのをひたすら待ちましょう。
    1 1
  135. 135 集中・近接・閉鎖を避けた生活を! 2022-08-11 16:50:17
    コロナに関しては、どうなんだろう?
    とりあえず、今全国的にピーク迎えてるから、まもなく減少し始める。東京都は今週既に減少始まってるけど、来週は全国の数字がそんな感じになるだろう。
    で、減少しながらも重症者数は増えて、来週に最多を迎えるのだろう。重症者数650人か700人くらいまで増え、それから減っていく。
    さらにそのあと、8月25日以降あたりで、死者数がピークを迎える。日によっては最多で1日400人なんて日もあるかもしれない。一週間で2000人を数えるだろう。

    それらがピーク。
    8月末には、東京都で1日15000人くらいに、全国では1日15万人程度、それくらいに減っていると思う。

    既に昨日、全国で25万人の新規感染者が確認されながら、全国で40万人の退院・療養解除者で、大幅な退院超過となった。
    今後は毎日、医療逼迫に関しては改善されていくだろう。
    1 1
  136. 136 sal***** 2022-08-11 16:50:04
    結局は何かをやっている様に国民にメディアが報道しているだけで、何もやっていない。何も変わっていない。何も国民の為になっている事が無い。だからこそ失われた30年なんて言葉も真実はそれ以前から何も変わっていないし、これから新たに変化していこうという気配も見えてこない。政府も議員も報酬と選挙の票さえあれば自分達だけは何も困らないのだから。
    1 0
  137. 137 blp***** 2022-08-11 17:03:01
    岸田総理は、自分では決められない方と思う。ある意味、菅総理より発信力もないのかも知れない。
    また、渋谷区出身であるのに、広島出身とアピールすることにも違和感がある。
    聞く力とか、岸田ノートとか、全ては党内の意見を聞いてメモしてるだけでしょう。
    1 0
  138. 138 s_5***** 2022-08-11 16:40:06
    安倍さんの国葬については各国の要人がどれだけ日本に対して元総理の努力の表れの為にも行って欲しいです。

    コロナの対策で見落としがちなのは4回目のワクチン接種、従来のファィザーやモデルナで良いのか?
    コロナの種類が変わってしまい、効力が発揮出来るのか?
    新たに完成させたワクチンが有効なのだろうか?
    現在、モデルナを4回目を打ち始めているがとても有効な手段とは思えない。
    統一教会の事でも殆どの議員が何かしら関わっているなでは無いのか、自ら関係者ですと名乗る議員いる訳もなく発覚して尻込みするのが本音では無いのではないか。
    1 3
  139. 139 えんどうまめお 2022-08-11 16:24:21
    新型コロナに対する対応は、迅速に対応すべき事柄であると認識しております。
    一方で、その特性を踏まえ、何をなすべきか、拙速とならぬよう十分熟慮する必要がある、と承知しております。
    つきましては、関係各閣僚に対し本日、迅速かつ有効な対応、を採るよう指示し、
    (以下略)

    岸田さんのモノマネ
    1 0
  140. 140 sai***** 2022-08-11 17:09:23
    岸田政権は行く先を間違えないようにして欲しいけどねー
    統一教会は反共産連合団体ですよね
    自民党や公明党は反共産政治家主義体制ですよね。勝共連合もね。政治的にはねー自民党議員は間違ってはいませんですよね。
    マスメディアや野党共産党や立憲民主党には正々堂々粛々と前に進めれば良いですよね。
    1 0
  141. 141 audeamus 2022-08-11 17:01:14
    求められているのは、説明や説得、言葉で語り尽くすこと。
    たとえ立場が異なっていたとしても、真摯な態度や姿勢はそれらを穏やかにする力が、ある。
    『アナタたちとは違うんです』分断より融合を、ご自身の言霊で語って欲しい。
    1 0
  142. 142 happy****** 2022-08-11 17:02:45
    官僚も政治家も「後ろに退いたら負け」ですから、国葬実施は既定路線。ただし、国民的に服喪を強制したりすれば、反対の意見に燃料投下になるので、波風立てずに実施するでしょうね。コロナに関しては、七回も流行の波を経験したので、内閣が流行の責任を問われることはないと踏んで、経済優先にシフト、2類5類の見直しも7波が収まり次第、すぐ動くでしょ。内閣改造しても、結局、決めるのは、「岸田氏with愉快な仲間達」で、閣僚はおまけ。
    1 0
  143. 143 tom***** 2022-08-11 16:58:46
    何故国葬なのか?全く理解できない。税金を使うのなら、納税者全員、納得させなければならない。にも関わらず、勝手に適切な手段と何故いえるのだろう??だから、自民党に税金の使い方を任せられない。税金や国債は、無尽蔵に湧き出る財源ではない。国債ゼロにするロードマップを作りなさい。自民党員よ。もうこれ以上あなた方に、飲み食い旅行。領収書のいらない使途不明金を使ってもらう余裕はないんだよ。日本経済は、この30年間衰退した。もうすでに向こう30年衰退しているんだよ。それだけ無駄に国債を発行し、自民党は遊び呆けていた。その本人達は、いない人達がほとんどたが、現職自民も同じ事をし続け、遊んでる。投資を進めるのでなく、無駄を徹底的になくし、国民の為に政治をしてください。このままだと、今後失われる30年が、もっと増えるぞ。増税、年金の引き下げの前に、やる事は山ほどあるはずだ。
    1 0
  144. 144 hir***** 2022-08-11 16:56:02
    第七派もピークに張り付いた感じだが、この期に及んで2年半の後手後手対応見てると何か出来るとも思へない。むしろ、旧統一教会との政権与党としての訣別をしっかりやって欲しい。それに今更変更出来ないだろう国葬の説明をしっかりやるのが優先事項になってるのでは。
    0 3
  145. 145 zhutouximian 2022-08-11 17:01:49
    何故国葬なのかというより一人の国民としてこの国でこれだけ尽力してくれ長期にわたって政権を担った安倍総理に感謝の念がないのが情けない
    彼がいなければ依然として何も変わらず何もできず何もしないだけで終わっていた十数年になっていた。何も知らないのは気持ちいいし何もしないのは楽だったかもしれないが今の日本はなかった。単純にすでに近隣諸国の属国にでもなっていたかもしれんがな
    0 1
  146. 146 nar***** 2022-08-11 16:46:45
    メディアが最近騒がないせいか、注目されてないけど菅さんの時の波並みには酷い状態なんだよね。実質共生に方針がかわっているのに、それに対する対策は当時から何も進んでいない。
    2類はずし風邪並といいつつ死者は増えてるし。今救急車を呼んでもなかなか来ないし自宅療養させてるし。コロナ以外の病気でも医者のかかれず医療崩壊してるのにスルーで官も「報道」も口拭ってやり過ごしてるよな。
    0 1
  147. 147 tvn***** 2022-08-11 17:11:14
    個人的感想

    宗教との関わりについて
    『調査をし丁寧な説明をする。』
    誰も【関係を断絶する。】とは言ってない。
    それを裏付けるように内閣改造したのに関係を持った人を登用した。

    ガソリン高騰に対する対応は?
    1lに対して35円の補助金を出してるが値上がりが続いている。

    コロナ対策
    【医療体制を強化】とか未だに言ってる。
    そして感染爆発は止まらない。
    副反応や後遺症についてのデータは公表してない。


    えっと何もしてませんよね?
    これらを決めるのにも【検討してお金を報酬を得てます。】

    早期対応早期治療なんて基本やし、それに基づいてやれば良い。
    そもそも『第〜波』とか言ってるが一度も止められた事は無い。

    どこに評価する要素があるのだろう?

    1番シンプルな経済対策は『消費税廃絶』だと思う。

    予算は?
    海外には100兆円とかポンポン出してます。
    節約しては?
    また防衛費も倍増って(笑)
    0 0
  148. 148 m11***** 2022-08-11 16:58:10
    簡単な事!
    酒を提供する飲食店にだけ時短要請出せば
    感染者は減るから!

    間違って、食事中心の飲食店(飯屋)にまで、要請掛けたから財源が無くなっただけ、政府のミス!

    政府と分科会が決めた時間帯の保々95%は

    酒を提供する飲み屋だから!

    其処が感染源と決めたのは政府側で有り、今や感染者の定義がゆるゆるに成り、飲み屋のクラスターが大発生してても、言わなくて良い事に政府がしてしまった結果全然感染者数は減るどころか、毎日何処の都道府県で記録更新中️

    飲み屋はお陰で客足減るしキャンセルも続発中、警戒心の強いお客ね!
    感染して自宅待機やホテル療養他入院中で飲みに出られ無い人も相当数いるんだろーね!

    ゆるゆる定義にしたお陰でね!
    0 1
  149. 149 たんたんたん 2022-08-11 17:04:43
    そうですね、いかに軽症ウイルスに変異したかを認識して変化すべき。死亡者数のカウント方法も1年前と違います。他の病気で亡くなってもコロナ陽性ならカウントされています。因みに我が国のECMO使用数は現在19台であり1年前は129台でした。
    0 1
  150. 150 ghijklmn 2022-08-11 17:14:32
    コロナ対策は地方任せにし、この混沌としている中で内閣改造か。我が身の事しか考えない今の政権に対して、心底呆れてしまう。統一教会の問題にしても、説明はほぼゼロに近いし、全くわからない。「うやむや内閣」というキャッチフレーズにすれば良い。
    0 0