立憲民主党は8月10日、自衛隊内で受けた性被害について第三者委員会による公正な調査を求めている元自衛官の五ノ井里奈さん(22)からヒアリングを行い、防衛省人事教育局服務管理官等と非公開の意見交換を実施した。議員からは「軽い懲戒処分でお茶を濁すことはあってはなら...

全文は、ここから確認してください。

元自衛官・五ノ井里奈さんが議員からのヒアリングで性被害を告白 長妻昭議員「一気に膿を出して真っ当な自衛隊へ」〈dot.〉 / 皆さんの感想まとめになります。

コメントの数は、143個です。

  1. 1 lia***** 2022-08-11 11:40:56
    >五ノ井さんによると、入隊してすぐに受ける前期教育では専門家によるセクハラ・パワハラに関する教育があり、相談窓口もあることを知っていたという。

    この手のハラスメント相談窓口は被害が世間に公表される前にもみ消しをするためのものになっています。国家公務員は何年か前にハラスメント対策を強化していますが、その後に発生したこの事件をみるに全く機能していないのがわかります。

    野党が追及チームを作っていますがハラスメントなど与野党問わず撲滅に動くべきものであり、与党の自民党、公明党も動くべきです。
    671 80
  2. 2 ill***** 2022-08-11 11:49:11
    長妻議員の選挙区に住んでるが彼はどんどん左傾化していて地元のことなんか二の次三の次だ。民主党時代や今の立憲民主党の数々の不祥事にも何も発信せずしれっと政権与党の批判にあけくれている。膿を出すならまず自分の党から出してからください。
    284 143
  3. 3 afk***** 2022-08-11 11:59:34
    これは本来、自民党がするべき案件。何故、自衛隊のウミを出さないのか。ウミを出し規律があり、国民に信頼される自衛隊になってもらわないと国民が困る。ヤフコメに何故立憲がやるのか、人気とりか、とのコメントがあったが何を言っているんだ。政府自民党が闇に葬ろうとするからだ。そのスタンスは自衛隊が国民から信頼される組織ではなくなる。自民党は本当な日本を守る自衛隊をどう考えているのか。
    216 50
  4. 4 ニャン太郎 2022-08-11 12:21:32
    教育委員会にしろ、警察にしろ、なんで日本の公的機関の組織は、問題が起きたらそれを解決しないで、何も無かった事にするのか理解に苦しむ。
    そんな事をしても後から、もっと大きな問題に発展するのは、誰が考えても分かる事だ。
    単純に一つ一つの問題をその都度、誠実に対処すれば良いだけだし、その方がシンプルで簡単だ。
    199 19
  5. 5 iab***** 2022-08-11 11:48:57
    何故に立憲民主がヒアリングをするのか?
    本来なら警察がする事ではないのか?
    この様な事まで利用して、パフォーマンスをやりたいのかと思ってしまう。
    160 67
  6. 6 rtc***** 2022-08-11 11:55:34
    まず、どこの駐屯地の何ていう部隊で起きた事なのかはっきりさせてください。
    〝自衛隊〟という表現だと頑張ってる他の隊員に迷惑だと思いますよ。
    97 20
  7. 7 mar***** 2022-08-11 11:52:28
    野党に追求される前に、防衛省や陸幕が率先して綱紀粛正、被害者の名誉回復の行動を取って欲しかった。
    95 8
  8. 8 韓流ジャグ大佐 2022-08-11 11:45:14
    長妻昭議員「一気に膿を出して真っ当な野党立憲党へ」

    よくいった、まずは自らの襟を正せ。
    91 14
  9. 9 agx***** 2022-08-11 11:37:28
    「テッパチ」とかいう自衛隊が舞台の能天気ドラマでイメージアップしようとしてるのかも知れないが、それより前にやることがあるでしょ?
    86 28
  10. 10 no 2022-08-11 11:32:02
    残念ながら、膿は完全には出ないと思う。

    国会議員がそうであるように。
    86 10
  11. 11 el_chapo 2022-08-11 11:46:53
    事実なら誠に遺憾であり、これからの日本の国防担う組織として変えていかなければならないが。。
    調査に加わっている人が、長妻とか小西洋之とかどうしようもない奴過ぎて、なんだかなぁという印象になってしまう
    84 46
  12. 12 山田だ! 2022-08-11 12:11:34
    大問題なんだけど長妻氏の発言だと聞く気にならなくなる。
    結局国会での自己陶酔パフォーマンス質問のネタに使われるだけで
    週刊誌レベルの質問を繰り返し最後に「我々はこの問題を今後も徹底的に追求していきます⋯」
    最近の自民も酷いが⋯立民は民主党時代から良かった時皆無。
    80 54
  13. 13 yag***** 2022-08-11 13:14:58
    「軽い懲戒処分でお茶を濁すことはあってはならない」と、防衛省に厳正な対応を求める声が上がった。

    ⇒全くその通り。
     これは戦地においては「現場民間人」との問題になる可能性だってある
     「部隊内でのもみ消し」など放置しては、将来、必ずや自衛隊全体の禍根となるだろう。
    76 3
  14. 14 yas***** 2022-08-11 12:19:18
    自衛隊を憲法で明文化すべき、と亡くなった安倍氏も言っていた。
    当然のことだ。
    しかし、そのためには自衛隊はより一層襟を糺して真っ当な組織であることを国民に認識してもらわなければならないのに、いまだにこんなことをやっているとは思わなかった。

    膿を出し切って、パワハラを行った者、見て見ぬ振りをしていた者、揉み消した者を処分しなければいけない。
    72 7
  15. 15 amabie 2022-08-11 12:35:34
    真っ当な自衛隊…難しいと思うな。
    入隊した人は教育、訓練を受け各部署に配属されるようですが、教育を受けた教官に「あそこかぁ…あそこはセクハラ、パワハラが日常茶飯事だから覚悟して頑張りなさい」と忠告されたと元自衛隊員(女性)がテレビで話していたのをみて驚きでした。
    昔から自衛隊内部でのハラスメントは耳にしていましたが、常駐化していたとは驚いた。
    このような事件がたびたび起こる自衛隊内部の自浄作用でどうにかなるとは思えない。
    71 10
  16. 16 gmj***** 2022-08-11 12:55:12
    この件が、五ノ井氏の望む形で解決することを願いますが、正直、立憲が扱うことで、穿った見方になってしまう
    彼らの都合の良い被害者にならないことを切に願います
    68 52
  17. 17 esa***** 2022-08-11 11:40:20
    確かに一部にヤバイ人間がいるが、組織全体が腐っているかのような印象操作は止めろ
    口に気を付けた方がいいぞ
    普段から自衛隊に敬意払ってないだろ
    それに立憲はまず焼肉屋に落とし物した人間の調査をしっかりしたらどうだ?
    51 17
  18. 18 ****3 2022-08-11 11:41:59
    膿を出し切るのは賛成だけど、立憲はパフォーマンスでやってるだけだからな。
    50 12
  19. 19 pea***** 2022-08-11 13:11:35
    長妻さんって民主党の中ではかなりまともな人だと思っている。今回の件は与野党関係なくしっかり処罰すべき。こんなことがあっては安心して国を守れない。国民を守るべき軍隊が、人権意識に欠けているなんて危険すぎる。厳正な処罰を。
    49 13
  20. 20 tyk***** 2022-08-11 11:42:00
    この子は次の選挙で立憲民主党公認で出てきそうだ
    49 11
  21. 21 oji***** 2022-08-11 11:41:36
    立憲はスタイルだけ
    45 11
  22. 22 mia***** 2022-08-11 12:17:30
    この問題、本当ならば与党が調査すべき事じゃない?
    まぁ、吉川赳衆議院議員のセクハラ・未成年への飲酒問題を処分せず放置したのを見ても、期待できないんだろうな。
    44 9
  23. 23 wqo***** 2022-08-11 11:36:59
    自衛隊に自浄作用を期待出来ない気持ちっていうのは
    いつからどこから湧いて来てるんだろうね
    44 14
  24. 24 mp5***** 2022-08-11 11:34:43
    都合が悪い事は全て隠す!政治家でも。
    それが日本の体質。
    43 13
  25. 25 一般庶民 2022-08-11 12:19:03
    最近、イメージアップのためか求人のためか自衛隊をバラエティ番組でよく目にする。
    女性隊員も多用したりして番組自体はよく出来ているのでカッコよく見えたり憧れたりする人は多いでしょう。
    今後は今以上にその手の番組が増えるんでしょうね。
    42 1
  26. 26 kaz***** 2022-08-11 11:47:49
    これを立憲・共産が改善させるために法制化、法改正しようととしても自民党は乗ってこないんだよな…。
    41 35
  27. 27 nob***** 2022-08-11 11:56:57
    めちゃくちゃな世界なので、正していくべきと思います。
    ただ、その前に、(日本は戦争はしないという国ですが)自衛隊って、「戦地に赴くことを前提にしている集団」ですよね…。
    なんとなく、「かっこいいから」「災害救助で人をたすけられるから」などは、二の次で。
    そうだとすると、「はい。それセクハラです。だめでーす」というレベルのあまい環境でもないようにおもってしまいます。
    勿論、今回、告白されたことは、いまの時世ではNGですけど、
    「戦地」でそれってとおるの????という意識をもつことも必要ではないでしょうか。
    40 292
  28. 28 sato**** 2022-08-11 11:53:08
    辞めてからしか言えない、というのが辛い。せっかくの人材が今後に活かされず勿体ないことでもある。
    40 6
  29. 29 suz***** 2022-08-11 11:58:50
    無くならないだろうな。米軍でも問題になっている事項だから。無くすには、野外訓練は男女別にするか、女性幹部自衛官の巡察の強化が考えられる。
    38 5
  30. 30 jec***** 2022-08-11 11:38:01
    立憲民主党に言っても無駄w
    29 10
  31. 31 AAA 2022-08-11 12:11:51
    憧れの職場だったぶん、幻滅したし、是正してほしいという気持ちではないかと思います。相談窓口は外部のものでないと機能しないでしょう。
    22 5
  32. 32 fir***** 2022-08-11 11:44:20
    立民などに言っても無駄。
    奴等は政争の具にするためだけに寄り添うふりをするから。
    もしネタにならないと分かったら即ポイだから。ただ単に自民を責めるネタになるかどうかだけだ。
    自民の中堅以上の女性議員捕まえる方がずっとマシ。
    22 9
  33. 33 通りすがりの匿名希望 2022-08-11 11:43:40
    最後までやるのかな?この党
    20 5
  34. 34 machiyo 2022-08-11 12:30:10
    身内が自衛官だからではありませんがまじめに仕事をされている方達もたくさんおられるのも事実だと思います。
    15 2
  35. 35 *t***p** 2022-08-11 12:53:14
    自衛隊はこんなめちゃくちゃな組織で、国が守れるのかね。
    国民の命を守り、自らを守りま、国際法を遵守できるのかね。
    自分達では強いつもりかも知れないけど、お山の大将できっと弱いだろう。
    有能な若者も続かない。
    14 3
  36. 36 一般市民 2022-08-11 11:47:12
    ほとんどの自衛官は節度があり国民の為に動いてくれています。しかしこう言うけだものみたいな輩も確かに存在します。こういう輩が自衛官と国民を冒涜し日本国を売っているのです。こんな自分の事しか考えてない輩に日本を守れるはずはない。私たち国民と自衛官自ら内部を調査し厳しくしなければならない。こんな売国奴は自衛隊自ら抹殺する気概が必要である。
    14 3
  37. 37 きよし 2022-08-11 11:43:39
    立憲も膿出さんとね。
    14 4
  38. 38 rookie 2022-08-11 12:23:29
    解決策は陸上部隊として男女混成をやめて女性部隊を編成するとか、健全化に向けて革新的改善策をお願いします。
    11 5
  39. 39 vkm**** 2022-08-11 12:14:39
    立憲が喜んで自衛隊潰しを図るのは、中国側に付きたいからでしょう。
    11 7
  40. 40 simple life 2022-08-11 12:06:31
    自衛隊であろうとなかろうと犯罪は犯罪。セクハラなんて言わず性的暴行、痴漢行為として罪に問うべき。「もみ消し」があるなら、犯罪者をかくまう暴力的な組織のような印象になってしまう。それで良いはずはない!
    自衛隊でのセクハラや女性蔑視の現状をきちんと検証して再発防止に向けた厳しい組織改革を行わないと、国民から尊敬や感謝を受ける組織ではなくなってしまう。
    五ノ井さんが抱いていた夢を叶えられる組織になって欲しい。
    11 3
  41. 41 bal***** 2022-08-11 12:16:45
    なんで自衛隊辞めた今になって言うのかな?立憲民主がやってる事で、朝日の記事だから、正直素直にこの話しが本当なのか?受け入れる事が出来ないな。
    左翼ってこう言う嘘の話しをでっち上げた工作活動を平気でするからね。
    左翼は日本が弱くてロシアや中共、朝鮮の脅しに屈して欲しいと思っているから、自衛隊は敵だから。
    自衛隊を潰す為には何だってしそう。
    11 4
  42. 42 pay***** 2022-08-11 12:14:43
    陸幕が率先してもみ消す、受理しない、事実を否定する?ということを平気でやるからね。まぁ担当者の階級が低すぎて、この件で言えば連隊長や方面総監に何も言えないからね。
    10 4
  43. 43 123***** 2022-08-11 12:32:06
    朝日が記事を出して立憲に話を繋いでネットで署名を集めて騒ぐ方向に行くと、与党批判のネタとして利用されるだけな気がします。
    9 3
  44. 44 col***** 2022-08-11 11:58:17
    自衛隊、警察官、含めた公務員、教員なんかもあるかもね。
    自衛隊みたいな直接的なものはないかもしれないけど。
    自衛隊、警察官、特に自衛隊は入隊基準を高めないとこんなことはあとを絶たないと思う。
    上司も信用できないでしょうから、自分の部隊等でこんな犯罪(不祥事ではないし、セクハラ被害でもない)が日常的に起こっていることが表にでると自分の昇進に響くからね。
    本当は日報問題で辞めた稲田さんが大臣の時に、一気にこの関係の膿をだすべきだったんですよ、同じ女性として。
    9 3
  45. 45 ysk***** 2022-08-11 11:53:10
    最近は女を認めすぎな傾向にある。
    女の言う事全部聞き入れてたらキリがないしクソみたいな、なよなよした社会になるぞ。
    9 7
  46. 46 mar***** 2022-08-11 12:15:53
    当然強く是正を求めるべきだが、長妻がしゃしゃり出てきた時点で別の思惑が絡んでダメな気がする。
    8 5
  47. 47 お寿司 2022-08-11 12:08:55
    統一自民党より、野党のが仕事をしとる。
    8 14
  48. 48 chi***** 2022-08-11 12:13:56
    下の話題に事欠かない立憲民主党に話して、何になるんでしょうか?
    8 2
  49. 49 ksh***** 2022-08-11 12:04:28
    ロシア兵がウクライナの民間人女性へのレイプや暴行などが
    問題にされている時に、我が国の自衛隊員は仲間である女性隊員に対して
    同じ事をしているのか、それも事を隠し、調査機関もまるでやる気が無い。
    東北震災で福島復興に当たる女性自衛隊員に憧れて入隊した人も、
    セクハラ受けていると告白した。
    自衛隊はセクハラ、パワハラ、ましてやレイプなどを許す気か!
    他の活動には感謝しているが、この件は断じて容赦できない。
    8 4
  50. 50 mus***** 2022-08-11 11:55:07
    自衛隊だけじゃなく警察組織もそう。そして身内の不祥事を必死に隠蔽しようとする。
    この際、自衛隊も警察組織も見直し秩序のある組織開拓にあたるべし。
    税金で飯食べてる事忘れるな!
    8 6
  51. 51 swe***** 2022-08-11 11:43:06
    伊藤詩織さんの影響はあるだろね・・・

    ちょっと前まで、日本では実名告発は、考えられなかったこと。

    でもまあ、自衛隊はそんなもんか。
    8 7
  52. 52 kou***** 2022-08-11 11:48:29
    自衛隊でのセクハラパラハラは、深刻で一刻も早く是正してほしいですが…立憲の議員でセクハラ問題起こした方々の件はうやむやになってしまってます。(´・ω・`)
    7 4
  53. 53 鷲敷 2022-08-11 13:05:04
    富山にある有名企業の中で内部告発し裁判で勝ったけれど干されていた従業員を目の当たりにした。職はない椅子もない部署もないただただ会社に行っているだけ、給与は最低賃金・定期あっぷもなし。確か書店で被害者の方が書いた書籍が売っていた。現実はまだまだ不利益を被る方が高い。精神的にどこまで持ちこたえられるかが分け目だと感じた。
    6 0
  54. 54 cie***** 2022-08-11 13:19:29
    防衛省も幕も何をやってるんだ?アンケートや内部通報で、ある程度の実態は把握してるはずだろ。おかしいと思ったら即動けや。
    人手不足なのは待遇もそうだが、劣悪な環境が最大の問題だろ。
    6 0
  55. 55 t20***** 2022-08-11 12:43:36
    これは与党がしっかりと対処すべき事項だ。野党が出てくると問題の本質が見えなくなる。彼らは所詮政権批判のネタに飛びついてるだけで、問題を解決する気なんてサラサラ無い。
    6 6
  56. 56 rib***** 2022-08-11 12:17:22
    いくら教育しても軍事の現場で男女一緒にするのは極限状態の時に危険な気がする。力の差で逃れようがないしね。女性部隊とか分けては?
    6 3
  57. 57 sor***** 2022-08-11 12:20:45
    何か素直に読めなかった。
    自衛隊を歪めたいのかな。
    6 6
  58. 58 d61***** 2022-08-11 12:01:35
    どこの集団でもあること。消防でも、警察でも、保安庁でも。だけど、自衛隊としての機能を充分に発揮するにはこのような性被害をできるだけ少なくするようにしなければいけないよね。だからといって自衛隊そのものを否定してはいけないよね。
    6 2
  59. 59 ak****** 2022-08-11 11:59:14
    自衛隊は、勉強しない人たち、勉強できない人たち、頭のよくない人たちが行くところだという、一部の人たちの間で根強くはびこる偏見を振り払ってほしいと常々思っていたが、この暴露で、偏見ではなく、図星だと指摘するが如くの悪逆非道ぶりが明らかになった。
    偏見を持っていた人たちは、ますます偏見を強固にしたことだろう。しかも、従来の偏見に加え、悪逆非道な輩のいるところという認識を持たせてしまった。
    6 9
  60. 60 yu_***** 2022-08-11 11:47:23
    それが本当なら、これに関わった隊員、組織は死刑に値するぞ!
    全員がグルになって隠蔽してるんだからな!
    6 3
  61. 61 wra***** 2022-08-11 12:04:31
    また国会ヒアリングか、いい加減にしろよ
    長妻、柚木、小西・・・
    吊し上げ、が生き甲斐みたいな奴等ばかり
    6 3
  62. 62 ***b*** 2022-08-11 12:41:15
    同僚に助けを求めても上官を恐れて逃げ腰だったとは。今回の事は氷山の一角なんですね。こういう時はもう警察に連絡した方がいいね。
    5 0
  63. 63 upa***** 2022-08-11 12:13:53
    ヒアリングの相手を間違えたね
    5 2
  64. 64 ybo***** 2022-08-11 12:17:15
    自衛隊員のなかに統一教会信者がかなりいると聞きました。
    加害者がどうなのかは分かりません。
    統一教会は北朝鮮系韓国右翼と呼ばれています。
    事実ならとても危険なことです。
    しっかり調査してもらいたいものです。
    5 1
  65. 65 smr***** 2022-08-11 12:05:04
    自衛隊は訓練と言いつつ、泊まりの訓練では夜に飲み会してます。団結会ですね。訓練よりも合宿が実態に近いね。
    過去には酔った隊員が女性隊員を強姦した事件も起きてます。
    彼女の証言は自衛官なら、よくありそうと思うレベル
    5 5
  66. 66 美しいニッポン! 2022-08-11 12:45:32
    これはセクハラではなく強姦罪だと思う。
    セクハラパワハラとは全く違う。
    報道する側も言葉を正確にしてもらいたい。
    5 0
  67. 67 gbf***** 2022-08-11 12:06:06
    大きな組織になれば自衛隊に限らず頭のおかしい奴は一定数いるよ。
    膿を出し切ると言う表現はさも自衛隊全体が腐っているかの様な印象操作だよな。

    パヨクの常套手段ですね。
    5 5
  68. 68 des***** 2022-08-11 12:08:26
    自衛隊のいじめ体質は割と聞きますよね。
    暇な軍隊ほどこうなる。
    5 1
  69. 69 msr***** 2022-08-11 11:48:59
    自衛隊
    終わっとるな
    完全に時代に取り残されてる
    5 6
  70. 70 obc***** 2022-08-11 12:03:24
    長妻って、ミスター年金とか言ってたヤツか?!
    5 0
  71. 71 ora***** 2022-08-11 11:50:44
    こんなの刑事告訴だろー
    5 1
  72. 72 ceu***** 2022-08-11 12:21:58
    いざ戦争になれば女性は真っ先に狙われやすい。
    男性と同等の力がないと足を引っ張りかねない。それを考えたら、やはり男女一緒に訓練すること自体、無理ではないだろうか。
    4 15
  73. 73 kyl***** 2022-08-11 13:07:34
    長妻さんが、これまた政争の具利用ですか?
    自分らの政党も膿を出して下さい。野田中央公園、二重国籍、何故自衛隊だけ取り上げる。
    4 4
  74. 74 ahg***** 2022-08-11 12:10:14
    今やることは 物価高や景気 経済対策 防衛対策だと思います。もう猶予はありません。
    4 4
  75. 75 udr***** 2022-08-11 12:08:53
    この方が立ち上がった事でよくなればいいです。陸幕はセクハラやパワハラを平気で隠蔽したり揉み消したりします。調査も適当です。
    西部方面情報隊長だった1佐が男性隊員に自分のパンツを洗濯させたセクハラを問題提起しましたが階級が1佐である事を理由に調査せず処分すらしませんでした。この部隊は組織的に隠蔽し問題提起した隊員を排除したとんでもない部隊です。それだけでなく公用車で飲み屋に行った不祥事も組織絡みで揉み消した。
    新聞記事になったとたんに陸幕以下の組織は調査中と嘘をつきました。こんな組織が良くなるわけないと個人的に思っています。
    たくさん被害者がいるはずです。皆さん負けないでください!陸上自衛隊はブラックです。海自や空自の方が絶対にいいと思う
    4 6
  76. 76 mpl***** 2022-08-11 11:51:52
    ついでにおれが被害を受けた八王子警察の件も調べてくれよ。

    八王子警察の一部は事実を認めているんだけど公安委員会に全てを書き出して送ったらハガキ1枚送られてきて
    そのような事実はありません。
    って書いてあるだけ。

    八王子警察の警務課が調べられないのか握り潰したんだろうな。

    公安委員会も機能してないよ。
    4 2
  77. 77 r***** 2022-08-11 12:12:56
    あれだけ色んなセクシー女優が訴えてる件については徹底無視してるくせに。
    話題になる件は速攻対面で対応かー。
    4 1
  78. 78 qrd***** 2022-08-11 12:47:55
    自衛隊、ハラスメントの匂いを感じて、2日で辞めたワイ、勝ち組。
    4 0
  79. 79 ニコニコプーさん 2022-08-11 11:59:25
    男尊女卑できている自衛隊や政治家が改革しなければ。老害は削除しないと平気でやって口封じする。
    4 2
  80. 80 del***** 2022-08-11 12:59:46
    陸自とか防衛省がちゃんと対応できてればわざわざ議会であーだこーだする必要もない話
    で、防衛相はなにしとん?
    3 1
  81. 81 メタ傍観者 2022-08-11 12:22:11
    本人が何を言おうが証拠が全て。
    今回のこのケースは録音できた。
    録音してテキスト起こせば簡単に勝てた。
    3 6
  82. 82 afv***** 2022-08-11 12:21:40
    長妻じゃなく、こういう事案こそ自民党主体できちんとやって欲しい!
    3 3
  83. 83 mun***** 2022-08-11 12:43:18
    こんな自衛隊がロシア、中国、北朝鮮と戦って勝てるとは思わない。
    3 1
  84. 84 ac***** 2022-08-11 12:15:05
    国防の重要性を強調するなら、若い女性隊員も安心して勤務できるよう、まず自民党議員が率先して解決に向け取り組むべき問題ではないのだろうか。
    結局、旧統一教会問題もそうだけれど、彼らは、自分達に都合よく働く人にはよくするけれど、その組織維持の影でパワハラ、セクハラ、旧統一教会問題では霊感商法、宗教2世、韓国に消えた数千人に及ぶ合同結婚式花嫁、被害にあう人達には実に冷たい、それが自民党政治。
    3 4
  85. 85 2022-08-11 12:19:40
    これに関わってるのが長妻や小西だからなぁ
    おまいうって話で先に自分の事をはっきりさせるべきって人間だもんね
    だからって彼女がされた事を有耶無耶にしていい訳では決してない
    3 4
  86. 86 mcy***** 2022-08-11 12:11:04
    前に自衛隊基地への営業やってたから分かるけど、これホンマのことやと思う
    普通に女性社員とかセクハラ言動されてたし、可愛い子には目もいやらしかった!ブサな上司と行った時はそんなことなかったけど
    3 0
  87. 87 rpp***** 2022-08-11 12:46:38
    まあ警察庁長官になる様な男が、性犯罪の逮捕状握り潰すんやからのう。何があっても不思議やない。
    3 0
  88. 88 ユニオン 2022-08-11 12:17:45
    上場企業なんかも飲み会であるな、女性が立場弱いからと上司なんか笑ってやめなよーくらいしか言わない犯罪ですよハラスメントは!
    3 0
  89. 89 moaetga 2022-08-11 12:08:34
    自衛隊は戦争したら他国の女をやりまくるだろう。ロシア人と大してかわらん。
    3 5
  90. 90 h***** 2022-08-11 12:32:48
    セクハラ強制わいせつというより強姦罪に匹敵するのではないですか?
    3 2
  91. 91 meg***** 2022-08-11 12:37:58
    ひどい組織だな。
    頭悪い人が多いのかな。
    3 0
  92. 92 みんな必死に生きている 2022-08-11 13:09:49
    二度とこのようなことが起こらないように厳しく対処願います。

    浜田大臣、出番です。
    2 0
  93. 93 nem***** 2022-08-11 12:17:56
    結局 多分きちんと普通に尊敬すべき仕事をしている自衛隊員の多くの感性が、これなんだろうと思う。胸を触るも、卑猥な言葉をかけるも、腰を振るも素敵な冗談でしかない。されてる側が屈辱と感じ、心が傷ついていると訴えても、これくらいのことを受け流せないような精神力では自衛隊ではやっていけないとか思っている。ごく普通の多分いい人である男女隊員が。
    もしかしたら、一般社会の男女も世間が許さないから黙っているだけで、そんな感性の人はまだいっぱいいるのかもしれない。
    膿を出すというのが、社会一般程度にやるとまずいと思える環境になるところまででいいから、変わればいいと思う。
    2 1
  94. 94 kou***** 2022-08-11 12:43:12
    この記事だけで判断すると、どういう組織やねん、と思ってしまう。組織のあり方や個人の性癖に相当問題があるんとちゃうかな。正しく頑張ってる隊員には申し訳ないが、もっとゼニ出してマトモな人材を採用した方がええと思う。こんな連中が昇任していくのかと思うと・・我が国はあっという間に侵略されるな。
    2 0
  95. 95 ges***** 2022-08-11 12:58:51
    女性隊員の配置場所を男と同じにする事自体間違い。男女平等って言うけど女に出来る事はやっぱり限られるし、女がいると一般人も護って、女の隊員も守らなきゃいけなくなく事もあるだろうし。配置場所ですよ。
    2 0
  96. 96 xia***** 2022-08-11 13:19:02
    多くの男たちの前で、悔しさ・恥ずかしさ・恐怖はハンパなかったと思います!
    絶対に許してはいけない!
    氷山の一角だと思いますので、此を機に膿を出して欲しい!
    2 0
  97. 97 tos***** 2022-08-11 13:03:49
    ちなみに安倍晋三がやたらと自衛隊を持ち上げていましたが、自衛隊もネトウヨのように安倍晋三工作員としての教育をされているのでしょうか?
    安倍晋三って自分を神格化してくれる団体には縁故主義炸裂で税金垂れ流ししてましたよね。
    自衛隊の内部ではどのような教育をされているのか教えて下さい。
    2 0
  98. 98 p******p 2022-08-11 13:14:42
    男性隊員の力にはかないませんでした。

    普通の女性ならそうかもしれないが、彼女の耳を見ると普通でないことが分かる。
    2 0
  99. 99 isa***** 2022-08-11 12:20:11
    マスコミは五ノ井さんに対するワイセツ行為、犯行に関わった隊員の顔、氏名晒してください。
    覿面な再犯防止になります。
    2 2
  100. 100 iko***** 2022-08-11 13:14:24
    セクハラ中にラインを何度も送るという状況がよく分からない
    やめてくださいって言わずに黙々とライン打ってたの?
    2 0
  101. 101 yje***** 2022-08-11 12:50:55
    幹部は知らないを通し、中間に居座るバカが人の気持ちを考えない行為をするんだろうな
    下っ端は何も言わずに我慢
    自衛隊も人手不足だろうから、来る者の拒まずで入れたんだろうけど。
    2 0
  102. 102 aos***** 2022-08-11 12:56:31
    膿を出すのは統一教会の自民党にも言えること。
    2 0
  103. 103 後の正面誰 2022-08-11 12:32:53
    どんな膿があるんでしょうか草
    2 3
  104. 104 edi***** 2022-08-11 12:33:13
    ロシア、北と何ら変わらないと言うこと
    2 1
  105. 105 sof***** 2022-08-11 12:53:39
    変な考え方の奴多いらしい。
    2 0
  106. 106 mrutnem 2022-08-11 12:54:52
    ケダモノ。
    2 0
  107. 107 ktg***** 2022-08-11 12:36:17
    過去の膿を出すには、40代以上は全員懲戒解雇にしなければいけなくなる

    過去の証拠は、自律分散型諜報システムで、世界中のサーバーの中に入っている

    宇宙も含めて入っている

    知らないのは、新しい技術に興味がない人ばかり

    技術に興味があり、密かに実行している人たちの間では、有名
    1 33
  108. 108 me1***** 2022-08-11 13:28:26
    男性だけの部隊と女性だけの部隊に分ければ良いでしょう。
    膿を出しきったら自衛隊は女性隊員ばかりになるでしょうね。
    がんばれー。
    1 1
  109. 109 tk0***** 2022-08-11 12:38:41
    これだけの大問題にもかかわらずこのコメントの少なさ。
    ヤフコメ民の興味はガ-シーの件とか明確に誰かをブッ叩ける案件にしか興味を示さないことがよく分かる。
    1 1
  110. 110 yon***** 2022-08-11 13:31:56
    まっとうな自衛隊をまっとうでない政党の議員がメディアをバックに罵倒する。こんな光景を、こんな現実が何で許されるのか?まともなまっとうな日本人は一体どうしたらいいのか??
    1 0
  111. 111 gto***** 2022-08-11 13:38:59
    この人をネタにどうやって自民党叩くかしか考えてないよな。
    1 0
  112. 112 apa***** 2022-08-11 12:56:39
    なんで長妻?
    1 1
  113. 113 xqm***** 2022-08-11 13:38:59
    しっかりとした判断と今後の対応を発信すべきだろうな。
    この方も、本当に自衛官と言う職務に誇りをもって向き合ってだと思う。
    それを浅はかな男の欲望で傷を残してはいけない。
    今後、自衛官になろうと思う女性は居なくなるぞ。
    1 0
  114. 114 mvj***** 2022-08-11 12:46:57
    馬鹿な隊員の有り得ない行動の数々に怒りしか感じない。同じ自衛官ですがまず社会人として記載されているような行為自体が許されるものではないし犯罪行為に該当するものです。そのような人間に国を守るという任務が勤まる訳がない。それを見て見ぬ振りをする隊員も然りです。正直、自衛官の品位を汚し、同僚であるWACを守ってやれない事が許せない。
    1 0
  115. 115 悲しい日本人 2022-08-11 12:50:20
    内部の性犯罪で何か組織全部が性犯罪を犯しているような言い方ですね。長妻議員は発言に気を付けないと間違ったメッセージになりますよ!!警察官が同僚に対しての性犯罪は警察官全部行っているのですか??教員の教え子に対しての性犯罪、全ての教員ですか??警察も、教職員も一気に膿をださなくていいのですか???
    1 0
  116. 116 kei***** 2022-08-11 13:37:23
    ますます女性が自衛隊なんかに入らなくなるね。いっそうのこと男女分けて訓練できるようにするしかない。
    1 0
  117. 117 kab***** 2022-08-11 12:50:18
    何をされたのか詳しくはどこにも書いてなくてわかりにくいです。
    イメージ操作をしたいってことですか?
    1 1
  118. 118 KevinH 2022-08-11 12:06:47
    一気に海を出すならパワハラなども
    まとめて出したらいいのに
    1 2
  119. 119 mas***** 2022-08-11 13:24:22
    これだけの声が上がっているのだから、揉み消しは出来ないだろう。どこまで腐ってるんだ。こんな奴らのために税金を払っているのか?馬鹿馬鹿しい。
    1 0
  120. 120 ********** 2022-08-11 13:10:27
    肉体派の組織にありがちな頭の悪さ
    品もなければ教養もない
    一部のクソのせいで全部がそう見られる
    1 1
  121. 121 pla***** 2022-08-11 11:53:15
    結局、加害者達は無罪になるのか?
    1 3
  122. 122 bus***** 2022-08-11 13:23:27
    自衛隊に卑怯者は要らない。
    1 0
  123. 123 NYT***** 2022-08-11 13:34:19
    国会議員も一気に膿を出し切らないと。

    吉川みたいなのがいる国会を真っ当なところにしないとね。
    0 0
  124. 124 tet***** 2022-08-11 12:37:58
    なんちゃら委員会とかで仕事しない人たちは厳罰的に給与没収して罰金制にしたらいいよ。

    無駄金。
    0 0
  125. 125 BF****** 2022-08-11 13:31:10
    他人のことより立憲民主党こそ一気に膿を出し真っ当な政党になれ。
    0 0
  126. 126 qxc***** 2022-08-11 13:13:54
    長妻昭は、ヒヤリングや官僚への人民裁判でしか存在を示せない議員。
    0 0
  127. 127 cjx***** 2022-08-11 13:20:28
    性犯罪に対して警察ではなくなぜ立憲民主党がヒアリングするの???。
    0 0
  128. 128 na***** 2022-08-11 12:35:58
    教育が必要だと思います。
    0 0
  129. 129 njmdefarcanduskf 2022-08-11 13:39:10
    鶫麻衣陸曹の陸自音楽隊は大丈夫か?
    0 0
  130. 130 aqa***** 2022-08-11 13:37:10
    長妻議員のセリフが大草原!
    0 0
  131. 131 f***** 2022-08-11 13:30:55
    悔しいでしょうし、気持ち悪いものだと思いますが、なんとか録音や画像で証拠を残し、マスコミなどを通じて公表し、もみ消されないようにがんばって頂きたいです。

    健全な自衛隊組織となり、女性が安心して勤務できる場所になることを切に願います
    0 0
  132. 132 nor***** 2022-08-11 13:09:26
    この元隊員さんは、東日本大震災で被災され…柔道を極められ…自衛隊へ志願、厳しく激しい訓練の最中、外出なく気分転換の相手に、心ない上司や男性隊員に犯され…何とも大変残念でなりません…。ただ男の中に女が居たから、それは仕方ない!?〜もう時代錯誤は通用しないのですが…。

    やはり1人では無く、複数の女性隊員配置か、女性隊員だけの部隊も、時と場所では必要な頃かと思われます…。ここが階級に関係なく、女の園みたい相談できる所なら、良いのかもしれません…。
    0 0
  133. 133 rid***** 2022-08-11 12:42:40
    もし性被害が事実だったとして、
    敵兵に捕らえられて性暴力を受けた場合ならどうするのかな。
    抵抗してもかなわないから後でセクハラ告発しよう、みたいな?
    それも違う気がするよ。
    敵だったら事後、命まで奪うと思うし。
    0 1
  134. 134 mam***** 2022-08-11 12:19:11
    組織を上げてパワハラ退治をやっているかと思いきや、今度はセクハラかい(笑)
    自衛隊の指定職も頭が痛いねぇ。っていういか、自衛隊の指定職や将来指定職になると目されている自衛隊で部下の女性自衛官に手を出すの結構いるからなぁ。これじゃセクハラの根絶は無理だろうよ。っていうか、逆セクハラする女性幹部自衛官(特に防衛大学校卒に散見)も存在するのが自衛隊。自衛隊におけるセクハラ退治はパワハラ退治と様相が異なり困難を極めると予想。
    0 0
  135. 135 111 2022-08-11 13:40:13
    人を蹴落とそうとする思考を持たないまともな人間は上に立てない異常な世の中
    自衛隊だけじゃなく、普通の企業でも上に立つ人間が基本的に人を貶めようとする異常な人間性を持っているからこそその地位にいるのであるし、その人間は日常的にセクハラパワハラ思考を持っているのですよ
    0 0
  136. 136 rhx***** 2022-08-11 13:14:17
    体力も精力もある20代の男性に
    性欲を無理に抑えることはできないでしょ。

    男女別の訓練が良いと思います。
    0 0
  137. 137 ほた 2022-08-11 13:31:44
    「女性が入るからこう言うことになる」って言ってる人いますけど
    じゃあ女性を採用しなくなって男性ばかりの組織になった後、
    災害が起きて自衛隊に救助された時、
    あなたの彼女や奥さんや娘さんたちのそばにいるのはセクハラ大好きな男性自衛官だけになりますよ
    0 0
  138. 138 mat***** 2022-08-11 13:32:33
    被害を受けている人は警務隊でなく、すぐに警察に駆け込んだ方がいい。警務隊には警察権なんてないし、捜査なんてやり方しらないし。ふざけんなだ。これ以上こんなことが続くなら自衛隊なんていらないな
    0 0
  139. 139 swb***** 2022-08-11 13:12:37
    ( -ω-)フッ…。 ロシア兵がウクライナ人女性に暴行を働いたと世界から非難されていたが、間違いなく日本人自衛隊もヤッちゃうな。 合掌。 ロシアを非難する資格ナシ!!!
    0 1
  140. 140 zft***** 2022-08-11 13:31:13
    女性隊員入れなきゃいいのに、暑苦しい男ばかりの世界でポツンと女がいたら発情するでしょう。動機はいいからオフィスで働いて欲しい
    0 0
  141. 141 you***** 2022-08-11 13:03:34
    逆に殴られそうで怖いっす
    0 0
  142. 142 ham***** 2022-08-11 13:42:33
    初鹿は立憲民主党だったろ?
    正義ヅラするなよ長妻昭
    0 0
  143. 143 kae***** 2022-08-11 13:42:52
    腐ってンな自衛隊!
    0 0