仙台市の郡和子市長は9日の定例記者会見で、参院選の街頭演説中に銃撃され死去した安倍晋三元首相を悼み、同市教育委員会が市立学校に半旗掲揚を依頼したことについて、「憲政史上最長の(政権を担った)首相で、東日本大震災からの復興にも尽力いただいた。弔意を表すための半旗...

全文は、ここから確認してください。

安倍氏葬儀に半旗掲揚依頼「当然」と仙台市長「弔意を表すため」 / みんなの意見まとめになります。

コメントの数は、177個です。

  1. 1 our***** 2022-08-09 15:24:17
    >東日本大震災からの復興にも尽力いただいた

    であれば、仙台市としては菅氏や野田氏が亡くなった時も同じようにするのだろうか。民主党政権だって評価はどうあれ、震災復興を懸命にやったことは間違いない。少なくとも市長が代わったら方針が変わるような事項ではないよね。

    そもそも強制しないなら、通知は必要ない。行政は「上から通知が来たから」で説明が終わってしまう職場。それを「強制ではない」というなら、通知を出す必要が無かったはず。通知を実行しなければ『なぜ実施しなかったのか』と質問される。それが煩わしいから通知には黙って従う。そうさせているんだから、「強制ではない」なんてことはありえないことも重々承知だろう。

    命令しておいて自分だけ逃げるのは腹立たしい。
    634 159
  2. 2 num***** 2022-08-09 15:11:11
    過去の総理大臣がなくなったらいつも半期掲揚を依頼しているなら、「政治的」ではないけど、特定の政治家に対してだけならそれは「政治的」だろう。安倍さんがどれだけ仙台市や東北の復興に尽力したとしても、そこにはかならず「政治的評価」がついて回る。

    安倍さんの功罪云々という話ではなく、公立学校において政治家の死を悼む半期掲揚は不要。それはどれだけ優れた政治家であろうと同じ。
    425 113
  3. 3 かんちゃん 2022-08-09 15:18:18
    市長は憲法をご存知ないのでしょうね。

    市庁舎に半旗を掲揚しただけではダメなんでしょうか。
    弔意を表すのは結構ですが、強要するものではないと思いますよ。
    227 47
  4. 4 *ー*ー* 2022-08-09 15:23:41
    半期掲揚依頼「当然」と言う神経が信じられない。
    安倍さんと言えば、統一教会の票の割り振りをしていた方。
    その統一教会が信者にどんなことをしていたか考えれば、「当然」などどと言えないはずです。
    156 38
  5. 5 ******** 2022-08-09 15:44:01
    東日本大震災からの復興にも尽力いただいた。弔意を表すための半旗掲揚であり、当然と考えた

    それ根拠とするのなら、与野党を問わず東日本震災以降の歴代の首相全員に対して、同様に対応するということを明言するべきだと思います。

    以前は民主党だったようですが、最近は自民党の集会にも顔を出すなどしているようですね。風見鶏がポリシーなら、なおさらだと思います。
    136 38
  6. 6 tubcd 2022-08-09 15:50:49
    >>教育の政治的中立性を規定した教育基本法に抵触するとの見方について、郡市長は「政治的な行為ととらえていない。各学校が判断するもので強制するものではない」と語った。

    撤回することになるでしょう。国論が二分されていて、しかも統一教会と濃密な関係が明らかになってきた。

    仙台市が学校に強制しないというならば、通知も必要ない。訴訟リスクを市長ひとりで引き受けることもできないでしょう。きちんと理論武装できていないのに、微妙な判断がからむこと柄には情念で動くべきではないでしょう。
    127 33
  7. 7 hmo***** 2022-08-09 16:23:53
    公立学校は行政機関でしょうか。
    この市長さんの本音の感覚は、「行政機関なんだから、当然、首長である私の指示に従え」なんでしょうね。
    市庁舎や出先機関で「市職員としての弔意を、個人への感謝として示せ」と首長が命令するのは、百歩譲って、現職なら良しとしましょう。
    その行動を事後に、有権者が判断すればよい事です。
    しかし、教育現場でこれを子供に見せるのは「特定思想教育」じゃありませんか、しかも、対象者は選挙区でもない一介の国会議員です。
    仙台市は、山口県の飛び地だったんですかね。
    個人の思いに、権力を平気で使う人々が日本の政治には多すぎます。
    公私の区別がまったくダメで、いい加減だったのが、「桜を見る会」の実態でしたよね、誤魔化しましたけれど。
    119 19
  8. 8 sat***** 2022-08-09 15:08:11
    政治的中立の意味について、一回辞書を改め直した方がいいかもしれませんね。
    96 24
  9. 9 *****tyu 2022-08-09 15:18:57
    現職じゃなく、平時の長期政権の割にアベノマスクといった無駄遣い。お世話になったからと個人的に弔意を示すのなら気にしないけど。
    95 20
  10. 10 vip***** 2022-08-09 15:08:49
    そのくらいはしてもいいだろ。
    選挙で国民に選ばれた代表である国会議員が、その中から選んだ代表だぞ。
    安倍氏個人ではなく、民主的に選ばれた代表者に対しての敬意は示してもいいだろうに。
    94 344
  11. 11 hka***** 2022-08-09 16:12:08
    元総理経験者への弔意表明が政治的中立性を逸脱するかは議論があって良いと思いますが、教育委員会の在り方について誤解があるコメントが。教育委員会は政治的中立と同時に(それを担保するために)自治体首長から独立した組織です。役所の職員は教育委員会事務局の職員であって教育委員は別に任命されます。確かに任命権者は首長にあるのでどこまで独立するかは教育長の資質次第でもありますが、少し前に神戸市教育委員会での組体操強制が問題になったとき、神戸市長の中止要請を教育委員会は拒絶、最終的に年末に有識者、世論に押されて来年度の中止を決定するも当該年度は組体操を実施させた程度に強い権限があります。つまり役所として一体ではないので首長は教育委員会に対してお願い(依頼)しかできないはずで、仙台市長が半旗掲揚がそれぞれの判断というのが強制という状況になっているなら仙台市教育委員会は相当な問題を抱えていることになります。
    92 9
  12. 12 oz1***** 2022-08-09 15:21:19
    半旗に県民が叛旗、特別な人物と思い違いしてるんだろう、悔い改めるのに今からでも遅くない弔意は強制するものでは無い、ましてや国民に苦痛強いる重増税を遺産で残した方です
    89 23
  13. 13 sdt***** 2022-08-09 16:31:52
    「憲政史上最長の(政権を担った)首相で、東日本大震災からの復興にも尽力いただいた。弔意を表すための半旗掲揚であり、当然と考えた」
    ・・・憲政史上最長という事に言及しただけで、こんな市長で大丈夫か?と思うな。長ければ良いってものじゃない。具体的に国民の為に何をしたか?その結果どうあったのか?だ。政策と評価が必要なんだよ。凶弾に倒れたからとか民主主義の冒涜とかそんな事は本来あまり関係ないさ。そもそも国葬をやるのは安部さんを支持する岩盤保守層の票のつなぎ止めとも言われているし政治的な側面が強いんじゃないの。
    つまり半旗掲揚を依頼するってことは政治的に加担し教育現場をも巻き込んだってことのように思うな。
    71 14
  14. 14 ryu***** 2022-08-09 15:08:09
    他の総理経験者が亡くなったときも同じ対応をするんでしたら、それで構いませんよ。
    62 22
  15. 15 spr***** 2022-08-09 15:19:38
    こういう動きをする人達が偉い人にも現れるから、「国葬」は弔意の強制ではないのかと言う意見が上がってしまうんだよ。
    61 11
  16. 16 ald***** 2022-08-09 15:15:33
    復興に尽力との事。内容を具体的にあげて欲しい。反旗掲揚が少ないのは尽力した人がよほど少ないということだろう、
    56 21
  17. 17 当ユーザーにコテハンはありません。 2022-08-09 15:14:48
    >弔意を表すための半旗掲揚であり、当然と考えた
    >各学校が判断するもので強制するものではない

    「当然」なら絶対的に半旗揚げないとね?
    それじゃあ強制ではない、とは言えないなぁ。
    55 12
  18. 18 snm***** 2022-08-09 15:52:42
    マスコミは、反対を大声で続けるのか?

    多くの労働組合員の声を聞かない姿勢と、一般国民の声を真摯に聞かないのは、根が一緒。
    楽して、特権階級としてのマスコミ業界人として君臨したい、上から目線の報道には、共感出来ない。マスコミが日本の政治の監視者として、威張る。どうしようもないかもしれない。
    事実を事実として報道せず、証拠ない事実を事実として、世論にすることに騙されている国民に私は、興味は無い。力もない。
    労働者の味方に、マスコミがならないので、名もない普通の生活をし、必死に働いている人達は、マスコミの姿勢に共感していない。
    49 114
  19. 19 tak***** 2022-08-09 15:39:36
    半旗の掲揚は依頼することでもないだろう。
    それぞれの学校で弔意を示したいなら示せばいいし、そんな必要がないと思えばする必要もない。
    国のリーダーとして人間的にも素晴らしい人間であれば勝手に半旗は掲揚されるのじゃないかな?
    自分の価値観の中ではそんなことはしないが。
    49 16
  20. 20 ta*********** 2022-08-09 15:13:08
    ないわ 問題ないかどうか決めるのはこの人じゃないし
    49 14
  21. 21 fwg***** 2022-08-09 15:20:44
    60代です。仙台市長に同意です。戦後の日本政治史上に残る貢献をした首相です。功罪の議論や意見はありますが、今の危険な国際状況を見ても、安倍首相の地球儀を俯瞰する外交が、日本の安全に大きな貢献をしたことに間違いはありません。
    44 187
  22. 22 ((+_+)) 2022-08-09 15:09:35
    半旗掲揚したいのは、信者だけでしょ。
    本当に国民の未来を考えるのなら、国葬にすべきではない。
    これ以上借金大国で未来の子どもに借金を増やすの?
    日本は無駄にお金をどこかに使いすぎだろ。
    42 20
  23. 23 さぶりな 2022-08-09 15:07:14
    半旗掲揚依頼は当然でしょ
    37 102
  24. 24 fuj***** 2022-08-09 15:48:13
    保守派、右寄り思想の市長ならそう言うだろうね。 でも良く考えてみて、 阿部に弔意を表すとは安倍がやって来た事全てを認める事につながる。
    右翼的な市長なら当然化も知れないが、一般国民としては到底認められない。
    36 23
  25. 25 kkkk***** 2022-08-09 15:07:40
    私も当然だと思う
    33 104
  26. 26 アメノサギリ 2022-08-09 15:32:56
    安倍さんの葬儀も「凶弾で亡くなられる」ということがなければ国葬とまではいかんかったでしょうね。
    政治家がこれ幸いと国葬国葬騒ぐのもこういう亡くなり方をされたからという理由が多分にあると思うのですが、どうしてそれを理由にせず功績をもとに葬儀を行う流れを作ろうとするのでしょう?
    そこが不思議でならない。
    正直、国民感情を考えるに安倍さんの国葬は賛成も反対もどちらかが圧倒的に多数という感じには見えない。
    寧ろ、玉虫色の人が多そうな感じ。
    となると、反対している人の心情を鑑みるなら安倍さんの功績推しで国葬にもっていくより、「民主主義への冒涜に対する抵抗の意思」で行うを全面に出していったほうがやりやすいだろうにな、、、
    安倍さんの功績をたたえるために掲揚せよではさらに反発されるでしょ、、、
    もっと考えて進めていけばいいと思うがな、、、
    32 93
  27. 27 drs***** 2022-08-09 15:08:27
    自民党の太鼓持ち。
    日本人、人それぞれなのがわからない。
    なんでも自民党のやることは正しいと思い込んでる洗脳された哀れなお方。
    32 15
  28. 28 i_t***** 2022-08-09 16:09:56
    学校でまでやることないでしょ。学校がやったら生徒や職員にとっては強制になるでしょう。気持ちがある人は個人でやったらいい。それまでは止めないよ誰も。政権が最長だったっていうのが国葬の理由になるのっておかしくないのかな。地方の首長なんかは権力は腐敗するって多選を規制してるのに。安倍さんも党の規則を変えてまでやったんだよね。1回首相になってから大統領に返り咲いたプーチンみたいなもの。立派なことなのかね?
    30 10
  29. 29 mag***** 2022-08-09 15:35:34
    国民の意思を無視した自民党独断の国葬ありきの半旗掲揚
    弔意の表し方として適当ではないし強制でないならスルー
    学校でも半旗掲揚を依頼したらしいが安倍氏が国民の疑問
    にどう対応してきたか先生が生徒にしっかり教えてほしい
    30 16
  30. 30 sam***** 2022-08-09 15:06:24
    当然のコメントだと思います。
    29 89
  31. 31 自民党に投票します 2022-08-09 15:33:08
    日本人なら弔意を示すのは当然のことだと思う。
    思想信条は人それぞれだけど、礼儀として半旗掲揚は指示して然るべきでしょ。
    24 84
  32. 32 x54***** 2022-08-09 15:22:00
    弔意などそもそも持ち合わせていない
    市民だって多数いるのではないかと
    なぜ考えない?
    24 3
  33. 33 dlu***** 2022-08-09 15:07:36
    こんな報道が出ること自体が国として異常。
    半旗なんてものは、自主的にやって当然のこと。
    わざわざ通達しないといけない程、日本の教育現場が腐っていて、モノ教えるってレベルではない証拠である。
    24 39
  34. 34 fdp***** 2022-08-09 15:17:11
    思想・良心の自由はどこにいったのでしょう?
    22 3
  35. 35 jsod 2022-08-09 15:23:50
    市教委が監督する立場にある各学校へ協力依頼?
    職権乱用で強制そのもの。
    20 3
  36. 36 ooa***** 2022-08-09 15:15:51
    統一教会との関係がこれだけ取り沙汰されていながらこの要請?
    感覚がおかしいのでは?
    20 4
  37. 37 @kinpaine 2022-08-09 15:24:36
    「当然」ですが、仙台市民の方が亡くなった際にも「弔意を表すため」反旗掲揚を依頼してください。

    まぁ、ほぼ毎日依頼することになると思いますが。
    19 6
  38. 38 jose 2022-08-09 15:15:03
    〉郡市長は「政治的な行為ととらえていない。各学校が判断するもので強制するものではない」と語った。

    こんな踏み絵を何度も繰り返して強勢では無いとかよくぬかすよなぁ。反抗すれば圧力を与えるくせに何が自主性なのか。忖度するように刷り込んで恥ずかしくないのか?教育者としてやる行動では無い。恥を知れ。
    19 7
  39. 39 dra***** 2022-08-09 15:21:43
    そもそも日本政府が半旗にしたのは7月11日でアメリカが8日、インドは9日から全土で半旗をして喪に服してたんですよね。

    海外から見れば半旗にするうんぬんで揉めてる(批判)こと自体、何やってんだって話ですよ。
    18 13
  40. 40 hay***** 2022-08-09 15:10:20
    鳩山菅が亡くなったときも半旗を掲げて下さいね
    18 8
  41. 41 nfw***** 2022-08-09 16:44:13
    仙台も統一教会の支部がある市町村です。統一教会の支部が、自分の都道府県では何処にあるか調べると分かりやすいです。統一教会は市議会議員にかなり入り込んで支援をしています。信者も議員になっているケースもあると聞きました。教育委員会は、市議会の意見は絶対と思う構図でしょうから、統一教会の地盤のある自治体は影響が顕著ですね。
    16 2
  42. 42 iihanashi 2022-08-09 15:41:16
    半旗云々は置いといて、地方自治体の長は教育長や教育委員会委員の任命権を有しているので、人事権を持った者の発言に強制力が伴うのは自明。なのに「強制してない。言っただけ」という論理がまかり通り過ぎている。言葉遊びはやめていただきたい。
    16 6
  43. 43 pek**** 2022-08-09 15:27:51
    依頼+忖度=強制、になりますよ。
    強制しないなら通知するべきではない。
    16 1
  44. 44 Iemon6md 2022-08-09 15:14:08
    君が代斉唱が問題になってんのに、安倍が死んだからって半旗通達は君が代より問題だろ

    君が代斉唱が問題になってる意味解ってる?

    半旗通達は一方通行

    アンチ安倍がウジャウジャいる中一方通行は個人の考えや価値を一方的に押し付けるものであり問題ですよ

    しかもそれが安倍だしw
    16 7
  45. 45 プレ免停所 2022-08-09 15:15:47
    小渕恵三なんぞ在任中に死んでもそんな扱いを受けなかった。
    16 3
  46. 46 hir***** 2022-08-09 15:29:46
    「依頼はするが強制はしてない!」

    思わず「募ってはいるが募集はしていない。」という誰かの発言を思い出してしまった。
    15 0
  47. 47 yu***** 2022-08-09 15:20:26
    「当然」だって。開き直りか?
    このような政治的なことを教育の場で子ども達に押し付けないで下さい。
    するもしないも個人の考え。
    あんたの家でやってくれ。
    15 5
  48. 48 yae***** 2022-08-09 15:34:25
    掲揚は自由でけれど掲揚依頼は当然では無い、何故強制されなくてはならないのか、市長は注意して発言するべきである
    14 3
  49. 49 sai***** 2022-08-09 15:34:03
    >各学校が判断するもので強制するものではない

    首長が「当然」と言い切ってしまったら、それは強制と捉えられても無理がないように思いますが…。
    14 2
  50. 50 土佐の百舌 2022-08-09 15:26:06
    依頼はしたけど強制はしていない・・ことしの流行語大賞にしましょ。
    13 2
  51. 51 yh0***** 2022-08-09 15:19:16
    郡さんって野党系じゃなかったっけ?なんでわざわざ自らってのが不思議な疑問。
    13 2
  52. 52 ylg***** 2022-08-09 15:19:00
    国民の命を考えず好き勝手をしてきた議員に弔意?国民の半数が弔意など示すはずがないわ。
    13 4
  53. 53 h20***** 2022-08-09 15:23:38
    自民党は癒着でできているとそろそろ気づいてほしい。
    12 3
  54. 54 emo***** 2022-08-09 15:12:38
    頭のおかしい首長が多い中、仙台市長はまともな方だと思う。イチイチ反対する人の良識のなさに呆れる。一国のリーダーを務めた人が、不当な暴力によって殺害された事件である。国民として、そう言った蛮行に反対の意思を示す意味もある。別に誰の命は重くて誰の命は軽いとか、そんな幼稚なレベルの話をしているのではない。だから左翼はバカなんだ。
    12 43
  55. 55 toy***** 2022-08-09 15:23:50
    半旗は天皇陛下だけでいいんじゃない。長期政権であっても、疑惑が解決されたわけでないし、迷宮入りになった訳で、私はある意味安倍氏の死は天罰とも思う。
    12 4
  56. 56 海軍左派 2022-08-09 15:12:35
    反旗と半旗を混同してない?
    9 11
  57. 57 sch***** 2022-08-09 15:19:39
    義務教育を受けていないのか…?
    9 0
  58. 58 nea***** 2022-08-09 15:33:56
    これは問題だな。
    8 4
  59. 59 あるみ※※※ 2022-08-09 16:06:36
    校長先生らにとっては「校長職勇退後のキャリア」が掛かってるわけやから、まず従うやろ。

    任意で選んでイイですよー。なんてのは現実的ではない。

    受け入れざるを得ない黙示の強制力があると見るのが妥当だわな。
    7 5
  60. 60 _******* 2022-08-09 15:29:05
    忠実さをアピールするいい機会だったろうけど悪手ってやつかな。
    7 0
  61. 61 zze***** 2022-08-09 15:18:46
    にっきょうそ♪
    にっきょうそ♪

    やはり
    こういう形を彼らは
    露骨に取るんですね(笑)

    やはり
    サヨクの入口とまで
    言われるだけのことは
    ありますね。

    ブレない姿勢には敬服しますが、
    彼らに子供は託したくないですね。

    日の丸を捨てて
    早く共産圏に移住すればいいのに♪
    7 10
  62. 62 ******* 2022-08-09 15:38:09
    反旗掲揚の依頼をしている時点で中立とは言えない。大丈夫なのかなこの感覚。
    6 2
  63. 63 wgl***** 2022-08-09 15:38:41
    #この市長はご自分の立場がわかっていない。市長と言う公的な立場に、個人の思想を持ち込み、市長の権力で市民に強制させる。浅慮過ぎる。
    教育現場は上からの通達であれば従わざるを得ない。自主性に任せるとは言い訳でしかない。それ程強い思いなら市民を巻き込まず、職を辞して個人で喪に伏すことをおすすめする。
    6 2
  64. 64 rjd***** 2022-08-09 15:46:19
    別に否定はしないけれど、弔意は強制しないと聞いていたので、弔意を表すことは「当然」という見出しに疑問は感じました。

    「半旗を許可」とかにすれば良さそうだけれど...。

    大人の事情や常識が分からないので、疑問や違和感も「当選」と言われたら引っ込めるしかないのかな。

    どうせ世の中には意味不明な「当然」に溢れているから。

    当然とは、当たり前のこと。
    当たり前の反対語は、ありがたい。

    意味不明な「当選」は、何だかアリガタクナイ気持ちにはなりますね。
    (すみません。詭弁を使って愚痴ってみました。)

    詭弁かも知れませんが、弔意は感謝や敬愛とともに在る社会の方が豊かで健全だと思います。
    教育機関なら、このような出来事を通して何を教えるのでしょうか?
    何を伝えられるのでしょうか?

    もちろん「型にはまる事」は、生きる術としては有効なことは多いと思います。(が、それが全てでも無いと思います)
    5 12
  65. 65 uey***** 2022-08-09 16:08:38
    上からの依頼は強制と言えます。
    個人の意見として弔意を示すのは構わないが、依頼するのは間違っています。
    旧統一教会関連で苦々しく思っている人にも強制するのに等しい。
    5 4
  66. 66 har***** 2022-08-09 15:37:49
    国葬に是非があるのは当然ですし、自分も安部さんの国葬に賛成でも反対でもない。
    でも、国葬をするからには、礼儀として半旗は当然ではないでしょうかね。
    5 9
  67. 67 きゃっほらんらん 2022-08-09 16:01:25
    理由は、ただ最長というだけですね。それだけで、当然なんだ???
    5 1
  68. 68 iro***** 2022-08-09 15:33:43
    え?何か思い違いしてますね。この人大丈夫か?
    そもそも、弔意は個人が個人に対して示すもの。それを学校にさせると言うのは意味が分からない。
    安倍氏に対しても同じこと。
    業績も評価はするが、失敗・未達も少なくない。人に寄っては全く評価もしない、関係ない人も居るだろう。
    私は国葬自体反対だし、安倍氏に対してもお気の毒とは思うが、そこまでの話。
    5 3
  69. 69 bea***** 2022-08-09 15:24:11
    このようなある意味おかしな人が市長?やばいな。
    5 3
  70. 70 sr2***** 2022-08-09 15:23:49
    幾ら邪悪な金が動くのだろうか…
    5 0
  71. 71 VR46 2022-08-09 15:46:27
    >郡市長は「政治的な行為ととらえていない。各学校が判断するもので強制するものではない」と語った。

    なるほど。今後は教育委員会からコロナに関する休校や自粛の依頼があっても強制力はなく、各学校の判断で無視してもよいということですね。
    4 3
  72. 72 yuk***** 2022-08-09 15:38:34
    そもそも日頃から日の丸を蔑ろにしている人達にかぎって文句言っているけど、そう言う人達にとっては半旗にしようが関係ないでしょう。
    4 3
  73. 73 ダボハゼ 2022-08-09 16:04:03
    わたしは、この市長の考えに、反旗をひるがえしたい気分です
    4 0
  74. 74 mas***** 2022-08-09 15:28:02
    騒ぐ方がおかしい。
    4 9
  75. 75 差別反対ルール遵守は基本です 2022-08-09 15:29:40
    > 教育の政治的中立性を規定した教育基本法に抵触するとの見方について、郡市長は「政治的な行為ととらえていない。各学校が判断するもので強制するものではない」と語った。

    死んでも忖度させるとかどこまで迷惑かければ気が済むんだかw
    4 3
  76. 76 saz***** 2022-08-09 15:16:12
    当然だろ。
    仮に安倍じゃなく鳩山だったとしても同じ。
    そこに政治的な意図など無い。
    4 14
  77. 77 2022-08-09 15:29:47
    やりたきゃ一人でやってくれ
    4 1
  78. 78 dai***** 2022-08-09 15:33:11
    何言ってんのこの人
    4 2
  79. 79 shi***** 2022-08-09 16:34:52
    これはダメだね。完全に政治的行為。

    市役所だけならセーフだったかもしれないが、学校に指示したのはアウト。

    市長は速やかに辞職すべき。出直し選に出ても落ちるレベルのアウト。
    3 2
  80. 80 凸凹 2022-08-09 15:27:01
    アメリカではバイデン大統領が半旗を指示し、小さな町の郵便局まで半旗になっていたとか。
    国よって違うものですね。
    3 12
  81. 81 ヤフコメカスタマー 2022-08-09 15:52:19
    東日本大震災の時の首相は安倍さんじゃないんだから違うと思うな。
    3 0
  82. 82 sdu***** 2022-08-09 15:45:48
    貴方の意見ではない。市民の意見を優先して発言しろよ。何勘違いしてるんだ。
    3 1
  83. 83 sup***** 2022-08-09 15:39:51
    半旗掲揚は国葬であるなら当然でしょうね。
    3 3
  84. 84 cqr***** 2022-08-09 15:17:54
    「憲政史上最長の(政権を担った)首相で、東日本大震災からの復興にも尽力いただいた。弔意を表すための・・・」
    仙台市長、その人間性も物事の考え方も、はっきりした主張も素晴らしい市長だな。差別だ差別だ・・と揚げ足取っては大騒ぎするバカ女や女性の首長の中で初めて驚嘆を覚えました。これまで日本の総理として選出されて努力して来た人が、あれほどムゴイ殺され方をして、それを日本人として弔ってあげようとするのに政治とか主義主張の多少の事は乗り越えて弔意を示す事は人間として立派な行為ですよ。
    3 25
  85. 85 AKS 2022-08-09 15:36:16
    確かに、あの襲撃事件は悲惨な出来事で、それだけなら言っていることは多少理解できるやもだけど、その後に統一教会問題が出てしまっているからね〜
    その辺ではどうなのと逆にこの市長に聞きたい!
    それでもと言うなら、この市長は安倍信だろうね!
    3 2
  86. 86 yakoo ! *** 2022-08-09 15:46:12
    仙台市教育委員会は、学校ではなく、統一教会と創価学会に半旗の掲揚を依頼すれば、よかったんだよ。
    で、郡和子市長は記者会見で「憲政史上最長の(政権を担った)首相は、これら二つの団体に大変お世話になっていたと聞いています。よって、この2団体への半旗掲揚の依頼は当然と考えました」と言えば、よかったのに (^.^)
    3 0
  87. 87 kle***** 2022-08-09 15:54:12
    国民の4割近くが国葬に反対してる!反旗は個人の自由に!行うのならアンタひとりでなさいな!
    3 0
  88. 88 ysn***** 2022-08-09 15:50:42
    民主主義も判らん市長は口を開くな。
    3 0
  89. 89 まぁしゃあねぇ 2022-08-09 15:26:29
    この市長は統一系ですか?
    3 0
  90. 90 zpo***** 2022-08-09 16:35:42
    じゃ聴きますが?「弔意を表したくない(校長を含む)教職員や生徒」の考えは無視しないのであれば、全校が「半旗にしなくても」お咎めは無いとの解釈でよろしいですね?
    あと「故人を賛美したくない国民」に向かって公職の立場で「依頼とは言え、『当然』との言葉が使用された」事に関して多くの不快感が生まれていますが、どう捉えていますか?因みに『依頼』この単語「一方通行的」内容を含んでいるので「拒否」も可能なんですが。
    2 2
  91. 91 ono***** 2022-08-09 16:28:40
    お考えが全体として伝わってこない。国葬の日、半旗掲揚を当然とするなら児童・生徒への説明を行うのか? 黙とうの時間が授業中であれば、どのように対応するのか?希望者だけなのか?教員にも個々に信条の違いがある中でルールを決めて一様に同じ対応を取るのか?国葬に参列したい職員は職場放棄なのか? 国旗だけの問題ではない。その一日、追悼とどのように過ごすのかを見渡して欲しい。
    2 1
  92. 92 MAR 2022-08-09 16:39:31
    仙台市長は、半旗掲揚が市長の指示によるものと事実上認めたの等しい。
    それを、”学校長の自由”と、校長に責任を転嫁している。
    2 1
  93. 93 lwh***** 2022-08-09 15:41:26
    震災の復興に尽力って当たり前の事を遣っただけ!己の財産投げ売ってしたわけでもない。この市長もアベノミクス信者なのだろう。呆れるだけ。
    2 0
  94. 94 nja***** 2022-08-09 15:50:10
    この市長個人の忖度以外に何もない。
    自民党国会議員に寄り添いたいなら市長辞めて国会議員になったらどうですか?。
    指示は命令ですね。
    そんな言葉の逃げは通りませんよ。
    2 0
  95. 95 ext***** 2022-08-09 16:03:12
    表したい人が個人でやれ。

    市民に反対や拒否する意見があるものを気軽に行うな。
    2 0
  96. 96 sga***** 2022-08-09 16:00:17
    亡くなられた東電の吉田所長の方がまだまし。

    どっち向かって政治をしてるんですかね。
    2 0
  97. 97 hagetaro22 2022-08-09 15:42:04
    国葬という事なら当然だと思うけど、あまりにもやりすぎだな
    2 1
  98. 98 h***** 2022-08-09 15:49:24
    こんな浅はかな考え方の人が市長やっている仙台市民として恥ずかしい・・・
    2 2
  99. 99 cd_***** 2022-08-09 15:21:07
    この市長最高や
    2 20
  100. 100 do_***** 2022-08-09 15:42:36
    国、地方のどいつもこいつも安倍に忖度しすぎ。
    2 2
  101. 101 ioq***** 2022-08-09 15:51:52
    売国のような方という評価もあり得るのに、教育機関を通じて子どもたちに弔意などと刷り込む権限は此方にはない。まして、統一教会で国民に被害をもたらしたことから思いをめぐらせれば、逆にジミンが勝手に国葬と決めるのは腹立たしい。国会で100回以上も嘘をついたのは、法律違反に間違いないだろう。これは、親告罪なのだろうか。
    2 1
  102. 102 jxy***** 2022-08-09 15:41:15
    当然?
    最近、批判されると開き直って、当然だと奴が多い。
    教育現場には教育的中立を求めるくせに、自民党総裁でもあった人への弔意の押し付けは明らかに中立を逸脱。自民党への忖度だといっていい。
    市長からの依頼は、現場にとって半強制。
    市長が弔意を示すなら、市長の自宅だけにしろ。
    2 1
  103. 103 mk_***** 2022-08-09 15:50:19
    当然とは個人的な価値観なのでは?

    そもそも復興の為にと言うが政治家なら働いて当然なのでは!?亡くなり方が可愛そうなだけで政治家としての国民の評価はまちまち。個々に首を垂れるか判断したらいいこと。
    2 0
  104. 104 xby***** 2022-08-09 15:40:27
    弔意は人から言われて表現するものではない。それは強要と言います。
    優越的人間の強要罪です。
    安倍の葬儀に弔意を表したくない人間も沢山います。
    自分が弔意を表現したいなら、せめて市役所だけか自宅だけにして欲しい。
    2 2
  105. 105 dp***** 2022-08-09 15:40:07
    ≫「憲政史上最長」?
    長けりゃええのか(笑)
    ≫「東日本大震災の復興に尽力」?
    具体的に何をどう尽力? 誰が総理でもある程度はやるでしょう。
    ついでに「外交で実績」と評価する向きもあるが、具体的に何?
    「仲介役をする」とか言って中東に飛んだりしたこともあるが会っただけで向こうは相手にしていなかった。
    さらに「プーチンと蜜月」?
    北方領土は1mmも帰ってきていない。
    「北朝鮮拉致問題の解決」?
    ただの1人も帰ってきていない。
    2 1
  106. 106 nin***** 2022-08-09 15:33:14
    強制とか言う人の常識を疑う。
    民主主義で選ばれた、現役国会議員でもある日本の元総理大臣がテロで亡くなって、半旗さえも掲げ無い国の方が、常識が無く異常な事だと思います。
    強制と受け取る方が人間が小さい。
    好き嫌いで文句をつける事では無いです。
    2 5
  107. 107 y_f***** 2022-08-09 15:37:49
    半旗の代わりに壺を掲げましょう。
    あれだけ特定の宗教団体に便宜を図ったのですから、ご本人もきっとそれを望んでいるはずです。
    2 3
  108. 108 adatuq 2022-08-09 15:31:27
    毎日世界中の誰かが何処かで亡くなってるのですから、その人たちのために毎日半旗を掲げてはいかがですか
    命の大切さを子供たちに教えるために
    2 3
  109. 109 pcp***** 2022-08-09 15:45:12
    北朝鮮の将軍様と同じような扱いはどうなんでしょうかね。当然と言われると反発したくなる。
    2 1
  110. 110 2022-08-09 15:30:48
    国葬をしたら困る外国に屈してはいけない。

    話題のすり替えに 騙されてはいけない。
    2 4
  111. 111 yk8***** 2022-08-09 15:55:49
    犯罪者に弔意を表す必要があるのか
    2 0
  112. 112 泗川の戦い 2022-08-09 15:21:42
    うん当然ですね。
    国葬反対派の外道の屁理屈など完全無視で堂々としててください。
    2 7
  113. 113 you***** 2022-08-09 15:59:02
    この人も例の信者かな?
    2 0
  114. 114 joo***** 2022-08-09 16:49:17
    当然と言っているところに政治的センスを感じるね。なかなかの独裁者的思考を感じるね。上からのお達しが下に与える影響とか分かってるのかな。バワハラにもなり得る可能性だってあると思うんだが。半強制みたいなもんだよね。従わなかったら、いつかどこかで報復措置されるんじゃないかって思うよね。
    1 0
  115. 115 chi***** 2022-08-09 16:21:46
    安倍さんは首相兼自民党総裁だったから、特定の政党支持問題が出る。半旗掲揚のネックは自民党総裁の部分だろう。教育系の法律で、特定の政党支持は禁止されているから、厄介ごとを避けるためにも、半旗を掲げなくてもいい気がする。
    1 3
  116. 116 yhj***** 2022-08-09 16:06:34
    >憲政史上最長の首相で

    毎度出てくるこの言葉に、全く説得力がないことに気付かないのだろうか?学校に判断させるならそもそも依頼する必要もないはず。元民主党ということがコンプレックスとなって、忖度の気持ちが働いているのだろうか?
    1 2
  117. 117 miy***** 2022-08-09 16:44:18
    この市長は、国が戦争をすると言ったら、「ああそうですか」という人だね。
    国葬の説明もない、国民の弔意もないままに、国の指示通りの人。
    お国に第一の人だね。それでも国旗を揚げたけりゃ自分のうちで反旗をあげるべき。
    これで、市長の傘下の人に弔意を表せと言われても誰も納得しない。
    1 0
  118. 118 pka***** 2022-08-09 15:59:15
    仙台市市民が選んだ市長だから、市民が判断したら良い。
    東北大震災の時の総理大臣なら、誰だって国葬の理由にはならない。当たり前の復興支援だけどね。
    1 1
  119. 119 mic***** 2022-08-09 15:43:03
    各学校が判断することだとしているが、この理屈、パワハラやセクハラする人がよく使う、そんなつもりじゃなかったと同じではないか。する側と受け止める側の立場に上下が明確であれば詭弁に過ぎない。
    1 0
  120. 120 HrKn 2022-08-09 16:13:21
    政治的な行為ととらえてない、各学校が判断するべき…なら通達するな。自治体の長からの通達に反対できる学校がある訳ないだろう。
    1 1
  121. 121 bkb***** 2022-08-09 16:45:43
    憲政史上最長を理由によくあげられるがそれは自民党の都合です。
    1 0
  122. 122 mat***** 2022-08-09 15:50:17
    市長は元民主党出身でありながら
    半旗掲揚は正直ビックリした。
    1 0
  123. 123 a**** 2022-08-09 16:38:45
    当然
    1 0
  124. 124 cha***** 2022-08-09 16:44:52
    当然です!
    1 0
  125. 125 hak***** 2022-08-09 15:41:23
    個々人における「真情の発露」であるはずの「哀悼の気持ち」を事もあろうに”依頼”し、それを問われると「当然」と逆ギレするとは聞いて呆れる。
    行政を担うものがこれでは民主主義国家も危ういというものだ。
    全く以って神経を疑う。
    このような北朝鮮的思考及び発想に断固反対する。
    1 1
  126. 126 ***I 2022-08-09 15:40:30
    米国人にくらべて、国家にたいする誇りを感じません。
    なぜ日本国を代表した人が凶弾に倒れたのに、弔意をしめさないのですか?
    アメリカのみならず中国でも道徳で、国家と国旗の前では最上級の敬意を示すのは道徳です。
    1 3
  127. 127 gak***** 2022-08-09 15:45:33
    桜井充さんも化けの皮が剥げたし、郡和子さんもご同様か。偽リベラルには呆れ果てる。次の市長選では投票しません。
    1 2
  128. 128 kur***** 2022-08-09 16:20:58
    何を言ってんですか?

    安倍は元総理。今は単なる一議員

    政治的に中立が求められる小中高が
    弔意を示す必要はどこにもない。

    頭の中も短冊なのか何を考えているのやら怖いくらいだ
    1 1
  129. 129 tom**** 2022-08-09 16:35:39
    国葬も含めて、この問題は
    まず安倍宗教を解散させないとムリだわ。

    死んでからでも忖度してるんだもんな。
    ある意味カルト集団だろ。
    1 0
  130. 130 win***** 2022-08-09 15:42:00
    こいつが復興に尽力した?冗談か?
    1 1
  131. 131 Dr.K 2022-08-09 16:49:06
    教育長の判断ならわかるが、市長の勅命というのはちょっと。市長も教育長と話を合わせておけよ。これからは歴代の総理大臣全てでやっていくと後付けでも言えばいいのに。
    0 0
  132. 132 mid***** 2022-08-09 16:09:40
    強制強要ではマズイと思うが要望要請であれば許容範囲なのでは?

    ま、一部国旗掲揚反対の教職員もいるだろうからもうこの類の問題にはいきり立ってしまうのだろうな。
    0 1
  133. 133 aav***** 2022-08-09 16:56:57
    質問があるとダメなことをしている印象を受けがち。ですが、毅然とした態度で受け流すと印象が全然違う。
    0 0
  134. 134 fyr***** 2022-08-09 16:37:58
    私の感覚としては、特別扱いする話ではないと思う。市長の説明もごく普通の考え。
    0 1
  135. 135 ndx***** 2022-08-09 16:56:10
    市長の感覚がおかしいですね。
    市の設備を自分の物と思っている行為
    公私の区別をしっかりしていただきたい。
    0 0
  136. 136 ohv***** 2022-08-09 16:48:03
    半旗掲揚は根本的にどこからの発想?やはり国葬で盛り上がっている総理大臣なのかな?
    来年の年賀状は前総理が亡くなったから送れないのかな?(なんちゃって)
    0 0
  137. 137 s***** 2022-08-09 16:57:39
    安倍さんだけ特別にするから話がおかしくなる。
    今までそんなことしてこなかったのに無理矢理やろうとするから
    みんな違和感持って当たり前。
    0 0
  138. 138 tonbi 2022-08-09 16:37:33
    半旗掲揚などは、学校の教育活動であって、市長 は教育内容に介入はできませんな。何を勘違いしとる。
    0 0
  139. 139 vjb***** 2022-08-09 16:19:53
    仙台市長は良識があってすばらしい。仙台市長のその一言で終わりです。以上。
    0 1
  140. 140 nis***** 2022-08-09 16:16:23
    この人も半ば強制的に恩義ある自民党から依頼された人。校長先生と同じ。
    0 0
  141. 141 min***** 2022-08-09 15:48:35
    『火のない所に煙はたたない』

    この諺ってどんな意味だったかな。
    思い出せないけど。
    0 0
  142. 142 suz***** 2022-08-09 16:06:55
    いいと思うよ。
    「当然」と言える、毅然とした態度は。
    0 0
  143. 143 sak***** 2022-08-09 16:40:01
    金と手間がかからないことは良いと思う・・
    0 0
  144. 144 pre***** 2022-08-09 16:35:25
    立派な市長だ。仙台市民、誇れ。
    0 1
  145. 145 Yahoo!判断の違反コメントとは? 2022-08-09 16:38:25
    神格化・象徴化させつつあるのはどうかと。
    0 0
  146. 146 aqa***** 2022-08-09 16:54:26
    これは市長個人の意見ですか?県民の声を聞いた答えですか?
    0 0
  147. 147 2022-08-09 16:35:11
    ダメだわこの市長。
    0 3
  148. 148 hon***** 2022-08-09 16:44:37
    「当然」ではないだろ。
    0 0
  149. 149 kao***** 2022-08-09 16:50:04
    被災者を支えたのは、政府の1部の人達ではなくて国民であり、ボランティアの人達です。安倍さんさんのやったことで、自殺している方も犠牲になった方もいます。市長という公職者なのだからもう少し、広い目で物事を観られた方が宜しいかと思います。
    0 1
  150. 150 miy***** 2022-08-09 16:15:35
    インドやブラジルでも半旗掲揚した。

    反対するものはインドやブラジルにも文句を言えばよいだろう。

    【サンパウロ時事】ブラジルのボルソナロ大統領は8日、安倍晋三元首相が銃撃され死去したことを受け、同日から3日間の服喪を宣言した。全国で半旗が掲げられる。

    安倍晋三元首相が生前に何度も訪れたインドでは9日、首都ニューデリーの大統領府や公的な施設などで半旗が掲げられ、弔意が示された。主要各紙も、1面で事件の概要を大きく報道。

    総統、首相、閣僚らが相次ぎ弔問
     頼氏が日本で奔走する中、台湾各地で追悼の活動が一斉に始まった。台湾紙・聯合報によれば、蔡英文総統は11日、窓口機関の台湾日本交流協会台北事務所を訪れ、自ら献花した上、「台湾の永遠の良き友人」と記帳した。蔡総統は11日、政府機関と公立学校に対し、安倍氏を追悼して半旗の掲揚を命じた。
    0 0
  151. 151 いいね 2022-08-09 16:22:39
    反社会組織と変わらない宗教団体の広告塔に対して、学校に任せると言いつつの強制。もちろん何か不都合がおきたときの責任は学校に押し付け。これじゃまともな学生は教員志望をやめるわけですね。小学校教員の採用試験はとうとう定員割れの地区まで出てますね。賢明な判断ですね。ブラックやら残業代なしだけが原因ではないのがよくわかりました。
    0 0
  152. 152 ite***** 2022-08-09 16:13:17
    結局、マスコミの意図しない発言には
    反対する方向に記事を書く
    本来、国葬反対なんて暗殺の状況や
    安倍晋三の功績を考えたら外交の国益を持って考えても出て来ない話し
    統一教会にしても選挙の票集めの話し
    だし他にも表に出ないだけで
    与野党議員、皆さんある話し
    もっとミノアルハナシは、出来ないのかね
    本当にくだらない
    0 0
  153. 153 kajsushdbebrjfbdjsjs 2022-08-09 16:16:20
    憲政史上最大のカルト集団との癒着。
    選挙に勝ち続けたのも統一教会のおかげだったんだよね。
    弔慰を示したいのであれば個人ですれば良い。
    0 1
  154. 154 *****a 2022-08-09 15:41:02
    強制ではないと総理もおっしゃってましたが・・。
    感謝している方は自分で弔意を表せばよい
    国民の半数が反対しているのに国葬にすると
    強引に押し切るのもやりすぎ
    反旗の強制もやりすぎ
    ここは民主主義国家です
    0 2
  155. 155 osa***** 2022-08-09 16:01:06
    仙台市長個人の意見で半旗とか勝手に決めて良いのですかね?
    議会を通すならまだ良いけど
    勝手にやるのはアウトです!!
    それとも某宗教の手先なんですかね?
    それとも電通とも繋がってる?
    0 1
  156. 156 jun***** 2022-08-09 16:53:07
    これ、勘違いされると困るのだが学校からはクレームなど1つも上がっていないということ。
    アホの集まりの市民団体が市役所にクレーム入れただけ。
    郡さんも、可能であればお願いします程度の依頼だった。掲揚しなくてももちろんお咎め無し。何も問題無い。
    0 0
  157. 157 ken***** 2022-08-09 16:14:23
    立川地方合同庁舎も関東財務局からの指示で「半旗」を。
    不偏不党はどこに!?
    これは内閣府に厄人の人事権が握られている証左。
    まもなく大政翼賛会に戻りそうだな。「亡びるね」三四郎。
    0 0
  158. 158 tna***** 2022-08-09 16:49:51
    震災復興に尽力した。そんなの当たり前ですな!そして復興五輪と噓を付き放射能は完全に遮断と嘘を付き国会で大ぼら吹いたの誰か忘れたのか市長さん。
    0 0
  159. 159 dmh***** 2022-08-09 15:40:42
    hermit
    こんな市長を選出する仙台市はカルト反社教団に侵蝕されていませんか?是非ともご点検を
    0 3
  160. 160 Fuji 2022-08-09 16:35:09
    学校は政治的に中立ですから、天皇陛下以外は反旗はありえません。この方は自民党支持派だからそうなるのだろうけど、やめてほしい。
    0 2
  161. 161 ja6***** 2022-08-09 16:55:56
    先の大戦における特攻も志願という名の強制でしたよね?市長さん!こんな人が首長の市なんて住みたくない。
    0 0
  162. 162 wes***** 2022-08-09 16:05:07
    どう思うのも自由。でもこの方の他にも亡くなってる人もいるのも事実。
    0 1
  163. 163 czd***** 2022-08-09 16:36:32
    反旗や弔意は各個人の意思に任せればいい。アレ〜、半旗でした。すいません。
    0 1
  164. 164 elg***** 2022-08-09 16:56:04
    ここにも、頭の中が戦時下なのか
    団体への忖度たのか、頭のおかしな人がいるよ。
    0 0
  165. 165 ( ̄▽ ̄) 2022-08-09 16:36:23
    行政が教育機関に強制する権利はない。

    何様のつもりだ。
    0 0
  166. 166 yas***** 2022-08-09 15:48:02
    こういうの本当に嫌。
    祝日と同じように国旗を掲揚しようと思う。
    0 0
  167. 167 googoo 2022-08-09 16:30:29
    国民みなが弔意を示すべきです。
    0 2
  168. 168 yuk***** 2022-08-09 15:40:44
    お前がチキンライスでも頼んで真ん中の日の丸の旗を半旗として自分で沈めるのは勝手だが、市長として半旗を依頼???あらゆる意味で気が狂ったのか???
    0 1
  169. 169 puk***** 2022-08-09 15:37:46
    だったら依頼するな、上からの依頼は命令と同じ。学校の自由に任せろ
    0 2
  170. 170 n_n 2022-08-09 15:51:12
    当然だと思う。
    0 2
  171. 171 Ay** 2022-08-09 15:45:23
    別に学校でやらなくてもいいだろう。
    あほか。
    0 0
  172. 172 bos***** 2022-08-09 15:23:27
    葬儀は終わってる。この人何処の党だっけ?
    わすれた。がはは
    0 0
  173. 173 qan***** 2022-08-09 16:50:53
    何様?
    もっと憲法のお勉強しては?
    0 0
  174. 174 roc***** 2022-08-09 16:25:47
    そりゃ当然でしょ。
    0 2
  175. 175 saf***** 2022-08-09 15:42:57
    家でやれ。
    0 1
  176. 176 sha***** 2022-08-09 16:38:43
    狂っている。
    0 1
  177. 177 ss0***** 2022-08-09 16:42:03
    協力なんか依頼するなよ
    0 1