大腸ガンによる多臓器不全のため、7月25日に69歳で死去した女優・島田陽子さん。複数のスポーツ紙が7月26日に通夜、27日に告別式がおこなわれたと報じていた。 ここから確認してください。

島田陽子さん “ウソの葬儀”疑惑、看取ったマネージャーは「コメント控える」と回答…他人事ではない“無縁仏”トラブル / ヤフーユーザーさんの感想まとめになります。

コメントの数は、48個です。

  1. 1 yog***** 2022-08-09 06:41:23
    >生前事務委任契約という仕組みがあります。財産管理や手続き、年金などの処理を生前におこなっておくための書面で、司法書士などに頼めば公正証書にすることもできます。

    具体的な方法を記載しておいてくれる良い記事。
    これから独居老人はどんどん増えます。
    後々のために動ける今きちんと自分のための手配をしておきましょう。

    知り合いも娘さんは家により付きもせず一人になった88歳の母に何もせず弟さんが施設の手配などしました。
    そのくせ家を売ったお金は娘がちゃっかり得ていました。
    何もしてくれない身内にお金も取られる前に自分のために有効に使いましょう。
    201 30
  2. 2 コメントポリシーは守ろう! 2022-08-09 06:21:01
    毎回不思議に思うのだが週刊誌ってのは直接自治体に取材せず「関係者の証言」と言う書き方をする
    これがフェイクニュースをつくる方法なんだろうね
    渋谷区に確認すればいいだけの話では?
    ネットニュースで全く違う内容で記事が出ると「どっちが本当だ?」と盛り上がるから週刊誌側はおいしいからあえて事実はかくにんしないのだろうか
    どちらにしても人の死を話題にしてビジネスにするなんて気分のいいものではない
    167 42
  3. 3 rfvtgbyhn 2022-08-09 06:11:23
    なんかね、人生って悲しいですね。無縁仏、なりたくないけど、なってしまうのかな。子供がいても子供が頼りなければそうなってしまうのかな。なったらなったで仕方ないな
    147 11
  4. 4 yuk***** 2022-08-09 06:30:23
    こういう事本当に多いでしょうね。
    身元の保証人がいないと無縁仏になってしまうでしょうけど、代理人をやってくれる葬儀屋さんやお寺さんが居るのかな。
    独り終活なんてワード、寂しすぎるけれど。
    寂しいけど、自分の最期を生前に決める独り終活とか。。
    98 15
  5. 5 u7i***** 2022-08-09 06:21:08
    子供がいなくて身内とも喧嘩状態だとこうなるのね。
    老いたら姉妹兄弟と仲良くとは行かずとも、普通の関係で
    いたいものですね。島田さんは姉妹とも仲悪く疎遠状態だったらしい。
    子供ないない人が頼りになるのはお金と身内。
    死後は特にそう思う。
    人間は一人じゃ何もできないから。
    誰かの世話になって生きていますものね。
    94 10
  6. 6 osa***** 2022-08-09 06:22:02
    最近親族を相次いで亡くし、諸手続きでつくづく思い知りましたが、国の制度は、なによりも血縁、というか養子でもいい訳だから戸籍上のつながり重視なんですね。日頃どんなに近しく支え合った人でも仕事上のつながりとか師弟関係だけなら赤の他人。血縁や養親子関係があって初めて亡くなった人の「関係者」になる。どんなに疎遠でも戸籍上のつながりがあれば亡くなった人の全てな面倒を押し付けられる。現実とは合わない気もしますが、それを前提に養子縁組を早めにするとか自衛策を講じるしかない。
    90 5
  7. 7 yam***** 2022-08-09 06:17:59
    なんか『無縁仏』が『悪』みたいな風潮だなぁ。
    74 4
  8. 8 亀梨 亀男 2022-08-09 06:29:49
    自分で既に墓地、墓石も購入していたなら
    生前に弁護士に相談して死後の事を決めて
    いれば無縁仏にならない
    何だろう生保者でも血縁者が要れば無縁仏
    にならないと思うが
    近親者、友人では引き取り出来ない日本
    の法律の壁を感じる
    71 2
  9. 9 Fri**** 2022-08-09 06:26:22
    妹が2人いるようだけど、絶縁状態だったのだろう
    絶縁でも遺体の引き取りくらいはしてあげたらいいのではないか
    でも借金があるかもしれないし、下手に相続をしたとみなされること
    はできないのは分かるが・・
    63 7
  10. 10 sik***** 2022-08-09 06:17:53
    生きた結果だからね。
    ぼくは気にならない。死んだあとどうなってもどうでもいい。
    59 4
  11. 11 zng***** 2022-08-09 06:29:08
    個人的には妹さんたちも言い分あると思うからそのままにしておけばと思うのだが
    37 0
  12. 12 kqe***** 2022-08-09 06:27:25
    え?無縁仏って悲しいことなの?
    1人で死んだ人を孤独死と言わせてるけど、
    どうしてそんな悲しい言い方になるかな?

    誰だって死ぬ時は1人ですよね。
    死んだ後、お墓がないのが
    どうして悲しいの?

    それを教えた人は、
    一度死んだ人?

    死んだ人が生き返って
    教えているのなら信じるしかないけど、
    そんな人いないよね?

    そう言う話は、生きてる人が、
    自分の観念でそう言っているだけ。

    こういうのって、馬鹿馬鹿しい
    27 9
  13. 13 comic 2022-08-09 06:39:13
    この記事数日前にも載っていたけど繰り返し発信されるって事は火葬も済んでおらず引き取り手も居ない、その後の発展が無いって事なんでしょうかね。
    まだ冷蔵保存代が1日当たり6千円掛かっている?
    22 0
  14. 14 uni***** 2022-08-09 06:26:57
    今の世の中、無縁もなにも死んだ後の事なんて考える余裕のない人ばかりじゃないのかな。終活とか煽ってるけど、蓄えのある老人のみの話題で今後は行き場のない遺体が増えて行くんでしょうね。
    21 4
  15. 15 hid***** 2022-08-09 06:17:24
    有名人でも死ぬときはこんな感じなんだな
    21 3
  16. 16 anyone 2022-08-09 06:25:52
    死に方は生き方ってこういう事なのかな。
    19 3
  17. 17 meo***** 2022-08-09 06:30:52
    いろいろあったんだろうけど、美人で名を馳せた有名な女優さんだったし、亡くなったからには生きてる親族側が割り切ってもいいような気はするけど、有名で名が残るからこそ、亡くなってなお、一切関わりたくないというのもあるのかな…。生前よほどのことがあったのね。人間って難しい。
    17 1
  18. 18 s***** 2022-08-09 06:35:10
    2021年11月文春「“4800万円金銭トラブル” 返済を待ち続けた男性の告発」
    2022年1月新潮「島田陽子にまた金銭トラブル 消えた「三船敏郎生誕100周年記念映画」出資金1000万円」

    金銭トラブル報道が次々出ていたし
    一般人であるご遺族はそりゃ関わりなくないでしょう。
    妹さんたちの家族まで借金トラブルに巻き込まれる。
    17 0
  19. 19 dth 2022-08-09 06:30:37
    ほんとに映画関係者の静かな葬儀だったら美談だったのにね。
    13 0
  20. 20 ktc***** 2022-08-09 06:56:13
    司法書士に依頼、
    そんな建前の話しをしても何も解決にならない
    墓ない、金ない、身寄りない、
    どんどん増えていく
    思いきった行政改革をしていかなければ役所は死体だらけになるぞ
    12 1
  21. 21 sky ***** 2022-08-09 06:20:48
    さみしいですね。
    12 3
  22. 22 タロ 2022-08-09 06:39:31
    「顔も見たくない」という間柄なら、死に顔など更に見たくないでしょう。
    せっかく距離を置いて忘れていた過去のことを思い出してしまうだろうから。
    8 0
  23. 23 nak***** 2022-08-09 06:56:18
    墓があっても毎年、管理費はかかりますね。共同墓地の永代供養ならかからない場合があるけどね。管理出来なければ無縁仏にならざるをえない。墓じまいというのもあるけど、いずれはそうならざるをえないんだろうな。
    6 0
  24. 24 pmp***** 2022-08-09 06:55:04
    これは、私の、持論ですが、上っ面だけ、悲しまれるなら、孤独死や、無縁仏のほうが、全然マシ
    5 1
  25. 25 mid***** 2022-08-09 06:40:34
    >報道によると、参列したのは「十数人の近親者のみ」で、島田さんの遺体は「金色の刺繍が施された淡いブルーのドレスをまとった」「遺影には米ドラマ『将軍 SHOGUN』などの出演作品の場面写真が並べられていた」という。
    こんな嘘をまるで見てきたかのように吹聴する業界関係者。さすが演技を職業とするだけある。リークがたまたまニュースバリューだったから、取り上げられただけ。何が真実なのかは、遺体を保管しているとされる役所のみぞ知る。虚実入り乱れた芸能界あるある。
    孤独死して腐乱死体で見つかるより、病院で死ねているから、かなりまともな最後だとは思う。嘘までついて見栄えを良くする必要はなかった。
    ただ、近親者が葬儀を行うことを前提として制度設計された現在の遺体処理制度は、限界にきている。今後激増する孤独死・無縁仏問題の問題提起にはなったかも。
    5 0
  26. 26 pud*** 2022-08-09 06:50:12
    誰かが嘘をついてるんでしょうね。
    なんで嘘をつく必要があるのか。
    5 0
  27. 27 sos***** 2022-08-09 06:58:52
    島田陽子さん事件は、結婚し子供を作らなければ真の幸福者になれない事を証明した。
    だから、男女を問わず28歳までには結婚する道義的義務があるのだよ。
    未婚貴族は地獄の入口と知らなくてはいけない。
    4 3
  28. 28 syntax error 2022-08-09 06:43:59
    かたや、国葬までやる人もいるのにねぇ。
    4 0
  29. 29 kit***** 2022-08-09 07:00:39
    何か国際女優だった人が亡くなり引き取り手がいない状態を面白おかしく書くのは辞めませんか。確かに週刊誌を色々賑わせたが、なくなったのだから静かに見守ったらどうだろうか。
    3 3
  30. 30 hir***** 2022-08-09 06:52:53
    中高年が単身者だらけの現在から考えると、将来は末恐ろしい。無縁仏も足らなくなるのでは無いか?もはや他人事では無い!
    3 0
  31. 31 c****z 2022-08-09 06:44:23
    今回のような死後の事務を予め契約で決める事を、「死後事務委任契約」と言います。
    3 0
  32. 32 Masa 2022-08-09 06:44:50
    今、コロナで奮闘されている関西の医師(名前は、失念)は、ある雑誌のインタビューで、「僕が亡くなるなら、たとえば、インドのガンジス川の上流で人知れず、ひっそりと消えるように死にたい。」旨を言われていた。誰にも迷惑をかけず、静かに生き、静かに死ぬ、、、それが自然の人生態度ではなかろうか。
    3 0
  33. 33 40代おっさん 2022-08-09 06:44:09
    支えてくれた色々な登場人物が居ますが、島田さんの妹という方とは仲違いだったのですね。島田さんに支えられたという俳優の清水章吾が全く出て来ませんが...
    2 6
  34. 34 V10 2022-08-09 06:54:34
    近世、広めた慣習なだけで無縁仏が圧倒多数です。先祖代々の墓って有史上でつい最近の話だよ。宗教的な話題でしかない。
    2 0
  35. 35 dil***** 2022-08-09 07:01:01
    この記事を読んで妹さんが委任状に一筆サインしてくれると良いですね。生前ご自分で用意していたというお墓で安らかに眠る事ができますように。
    1 0
  36. 36 mcm***** 2022-08-09 06:51:51
    >「身寄りのないまま埋葬される方は、島田さんと同じく70歳前後の方がいちばん多い」

    80、90で他界した場合、親族がいなくても施設や病院が対処するってことでしょうね。

    70だと、独居だったり、病院にいても80、90の寝たきりではなく病気で入院しただけで、死後の対応までしないだろうし。
    1 0
  37. 37 judge! 2022-08-09 06:42:23
    このような話、必要?
    1 3
  38. 38 qgt***** 2022-08-09 07:07:07
    明日は我が身
    1人で気ままに過ごして来た付けが最後に来るかも。
    兄弟に迷惑を掛けない程度に保険を掛けてはいるが、それでもどうなるかわからない。
    情報を得たこのタイミングで、何か対策を考えようと思う
    後々迷惑にならない方法は散骨なのか?
    何でもいいから、跡形もなくこの世から去りたい
    1 0
  39. 39 qfh***** 2022-08-09 06:40:25
    島田さんのことは全く知らないです。ただ死んでしまったのだからそっとしておいてあげればよいのかと。
    1 0
  40. 40 man***** 2022-08-09 06:40:23
    妹さんがマネージャーさんに委任すれば引き取れるのだろうか。
    0 1
  41. 41 tecchan 2022-08-09 06:57:11
    島田陽子さん亡くなってたんだ((((;゚Д゚)))))))
    0 0
  42. 42 ksi***** 2022-08-09 07:00:37
    芸能人は一般人には艶やかで派手やかなライフスタイルを見せなきゃならないが、裏では誰にも相談言えない事情があるんですね。悲しい職業でもありますね。
    0 0
  43. 43 whi***** 2022-08-09 07:03:28
    もっともらしく「棺の中はお気に入りのブルーのドレス姿で荼毘に付された」など真っ赤な嘘書いたのは誰だ。
    故人が惨めにならないよう脚色したにしろ酷すぎる作り話。
    これからは用心しないとならない。
    スキャンダルより
    嘘まみれの綺麗ごとを憤りたい。
    0 0
  44. 44 ani***** 2022-08-09 06:47:36
    家族、血縁関係の方が引き取りしないとは、余程根深何かがあるんだろうな!
    0 0
  45. 45 25世紀 2022-08-09 06:48:06
    一時は栄光を掴ん人が無縁仏とか複雑、あと孤独死。
    0 0
  46. 46 tos***** 2022-08-09 06:33:12
    墓も用意してなかったの?この方
    0 12
  47. 47 ftf***** 2022-08-09 06:53:23
    往年の大女優が寂しい人生の幕引き…
    0 0
  48. 48 han***** 2022-08-09 07:02:40
    まだ荼毘に付されていませんとか。
    早く成仏させてあげなよ。
    0 0