厚生労働省は8日午後、オミクロン株対応ワクチンの秋以降の導入について審議しますが、日本感染症学会の専門医が取材に応じ、「対象者は新たなワクチンを待たずに4回目接種を受けるべき」と指摘しました。  東京歯科大学市川総合病院・寺嶋毅教授:「(現在主流の)BA.5...

全文は、ここから確認してください。

「オミクロン対応ワクチン待たずに4回目を」 接種間隔見直しも訴え 感染症専門医 / ヤフーユーザーさんのコメントまとめになります。

コメントの数は、250個です。

  1. 1 gfa***** 2022-08-08 12:51:14
    〉「高齢者や基礎疾患のある人の同居家族などにも、接種機会を設けるべき」と対象の拡大も訴えます。

    これはなぜ?
    重症化を防ぐだけでなく感染も防ぐということか。

    しかし、今の第七波を見れば感染を防がないことは周知のはずだ。
    なら重症化リスクの高い方のみが接種すれば良いのではないか。

    若く健康な重症化しにくい方は、接種する方が高熱が出るなど副反応リスクの方が辛い。しかも会社も休まないといけない。
    打たなければ副反応が出ることがないのだから。

    そして接種した方としていない方を比較する事を始めたらどうか。
    一番気になるのは再感染率。
    そしてその重症度。
    これらを詳しく調べて比較して専門家はワクチン効果について検証する時だと思います。

    何でもかんでも打たせようは3回目接種率を見て分かるように、ついていけない人が増えるばかりだと思う。
    政府は健康を守りたいのか?回数を増やしたいのか?
    1402 87
  2. 2 ten***** 2022-08-08 13:04:54
    みんな、去年の今頃、政府は何て言ってたか忘れてませんか?

    「国民の8割が2回接種すれば終息する」

    その通りになりましたか?半年後には第6波、当初は高齢者、基礎疾患を持つ方、医療従事者など特別な人だけに3回目のブースター接種をすすめていたが、いつの間にか一般の人まで3回目を接種するのが当たり前のようにすり替えられてきました。あげく4回目。
    それでもまだ枠珍に期待しますか?
    926 33
  3. 3 mhms 2022-08-08 12:30:07
    「対象者は新たなワクチンを待たずに4回目接種を受けるべき」

    明確な理由が見当たらないけど?

    武漢株の現行ワクチン、オミクロン感染を助長してるって論文(査読済み)出たよ。
    ブースター後の高接種率国の感染増加はこういうカラクリだったみたいだね。

    それと数ヶ月経ったあとのワクチン接種者の免疫機能が、ワクチン非接種者の免疫機能よりも低いことを証明する論文が静岡県岡村記念病院のセンター長から発表されてる。

    これらの問題って新しいワクチンは解決できてるの?
    同じm RNAだよね。

    そういや検査陽性者をカウントしなくなると接種非接種の状況も調べないから、比較真相は闇の中へ…なのかな。
    非接種が罹りやすいなんて改竄もしなくていいし。
    3回目も効かないのを4回目推奨するのは在庫整理と言われても仕方ないね。
    もう、わかってる人はわかってるよ。
    820 43
  4. 4 ab12 2022-08-08 13:09:03
    なぜ型の合わないワクチンを急いで打たせるか。
    どの国もそうだけど、未接種者と比べて接種した人の方が感染しやすくなってしまうタイミングで打たせていますね。
    それって、ADE(感染増強抗体)が起きているからではないのでしょうか。
    中和抗体が中途半端な量になってくるとこの現象が起きるのですよね。

    厚労省のワクチンQ&Aでは、今のところコロナワクチンでADEが起きたという報告はないと書かれていますが、起きそうになると追加接種をしていますからね。

    そろそろ海外からの報告ばかりに責任を転嫁せず、日本で検討しませんか?
    日本は世界でもワクチン接種が進んでいる国になったのですから、先に調査研究しないと。
    700 37
  5. 5 mir***** 2022-08-08 13:25:24
    高齢の両親が4回目の予約をつい先日取りました。
    ただ、2人とも、3回目まではすぐに予約を取り接種しましたが、さすがに4回目はこんな短期間に何度も打つことは大丈夫なのかと少し悩んでいました。
    そんなところへ、札幌の総合病院が4回目の接種中止を決めたと知り、その内容もかなり踏み込んだものだったため、悩みましたが両親に伝え、後は両親にどうするか決めてもらおうと思います。
    もし、打たずに感染して重症化してしまったら…、打って何かしら重大なことが起こってしまったら…初めてのワクチンなので、何が正解なのかわからない中の判断は難しい。
    558 34
  6. 6 eca***** 2022-08-08 12:41:14
    ワクチン政策は、失敗だと思います。
    本当に効果があるものなら国民の8割が2回接種した時点で
    終息するのでわ??
    専門家も当初そう言っていたと思いますが?
    国民も、ただ情報を鵜呑みにするのではなく
    自分で調べて メリット、デメリットをしっかり考えるべきところに来ていると思います。
    518 24
  7. 7 理不尽な世の中 2022-08-08 12:53:39
    インフルエンザと同じで、打ちたい人は打つではだめなんでしょうかね?

    公費でやろうとするから反発がでる。

    高齢者や障害者、受験生を抱えた家族で打ちたいと思う家庭も少なからずある。

    ワクチン接種は自費で打つ打たないは各々選択出来たらいいのに。
    318 6
  8. 8 t***** 2022-08-08 13:00:11
    北海道では知らない人がいないほど規模の大きなグループである社会医療法人禎心会の札幌禎心会病院が4回目接種中止を発表しました。
    理由については「ワクチンそのものに欠陥があること」「オミクロン株に対する効果がないこと」などを挙げています。
    デマ扱いされていましたが説明文が渡されていたことも正式に発表されました。
    309 13
  9. 9 oka***** 2022-08-08 14:47:32
    そもそもワク接種先行国を見ていたらワクの効果がないことは分かるであろう。
    接種率が高い国程感染爆発していて、接種済みの感染率が高い。
    しかも重症者の大半が接種済みの話しですからこうなる事は先行国を見ていたら予測出来た事。
    なので日本は先行国の後追い状態。
    しかも日本はデータが改竄されていましたからね。
    もはやワクの逆効果と考えられる状況ですね。
    それなのに4回目となると日本は覚悟が必要になるだろうなある意味。
    281 14
  10. 10 oag***** 2022-08-08 12:28:42
    BA5は、過去の感染時の免疫やワクチンでできた抗体を回避するそうじゃないですか
    武漢型のワクチンを接種したところで、回避されるんでしょ
    意味ないじゃん
    新しいオミクロン型のワクチンも回避されるよね
    やっぱり意味ないじゃん

    どれだけ変異しても、これにあわせて抗体を作る自然免疫しか対応できないんだよ
    そんなの素人でもわかることだよ
    266 16
  11. 11 tem***** 2022-08-08 12:43:14
    自分のまわりにはワクチン未接種のひとが何十人もいる。普通に働いてるし、普通に学校に通って部活もやっているし、幼児もいる。医療関係者もいる。
    その人逹は誰もコロナになってない。
    コロナも副反応もない。この三年間健康。
    233 12
  12. 12 muc***** 2022-08-08 12:44:23
    「第6波、第7波をみるとワクチンの効果が切れてきた時期が(感染の)立ち上がりに影響している」って正気ですか。
    今打てば、ワクチンはピークアウトに貢献したとか言いそう。
    ただの自然増減なのに。
    冬に来るだろう第8波は4回目のワクチン効果がなくなったので感染者が増えました、さあワクチン5回目を!って言うのかな。
    227 10
  13. 13 ubi***** 2022-08-08 13:09:45
    ワクチン接種なんて不要です。バランスの取れた食事と適度な運動、十分な睡眠時間の確保だけやっていれば感染対策として十分です。バランスの良い食事と適度な運動、十分な睡眠以外で免疫力を強化する方法はありません。
    223 16
  14. 14 ebi***** 2022-08-08 12:19:42
    新しいワクチンが入ってくる前に『古いの』在庫処分しちゃいたいから協力して!!
    で合ってますか?
    223 8
  15. 15 yye***** 2022-08-08 14:17:09
    罹った人は、ワクチンを打ったということで受けなくてもよいのか説明して欲しいです。それと、罹った周りの人達で予防接種の方が症状酷くなるからと受けない人達もいます。通っている歯科医院の医師は、データとしてはないけど、ワクチン打った後の入院患者の死亡率について内科医に聞いた話などを教えてくれました。医者の中でもワクチンに疑問を持っている人たちがいるのに、変わらない接種方法は検討すべきだと思います。また、ワクチンには莫大な費用が掛かっていると思うので、自国のワクチンを開発し早く打てるように環境整えるのも国やこの方たちの仕事ではないですか?国の先を見て対応を望みます。
    215 13
  16. 16 eld***** 2022-08-08 12:41:05
    8月4日の厚生科学審議会感染症部会にて、医療機関や保健所の負担軽減を理由に、新型コロナの届出のうち『診断日、採取日、発症日、ワクチン接種回数、詳細な住所、名前のふりがな』の項目を削除するとの話が出されました。

    要するに
    「今後はコロナ発症者のワクチン接種の有無・回数を調査しない」
    データ改竄が発覚するまで葵の紋章のように掲げていた「接種数毎のコロナ発症件数」
    改竄がバレた途端、忙しいから接種回数の後追いをやめます宣言。

    厚生労働省が薬害エイズ事件を教訓に建てた「誓いの碑」が泣いている。
    210 8
  17. 17 oni***** 2022-08-08 14:22:49
    1回のみならず4回目も打って大丈夫なのか心配になります。
    ブースター接種とか流行ってましたけど。。
    打っても、打たなくても罹患する事や、打っても重症化したりするようなので、本当に打った方が良いのかわからないですね。。
    打つと副作用のリスクはありますし。。
    職域接種の時に体調があまり良くなかったので、打たなかったんですが、
    勿体ないから接種しましょうってしつこく言われたので、
    自分の分もバンバン打っちゃってくださいって言ったことがあります。
    207 15
  18. 18 mamimu 2022-08-08 13:22:54
    怖いです
    とにかく打てですね
    まわりに感染者が増え元気なままお休みされてる方とわく打つ度に副反応でお休みする方で業務が進みません
    一度も打っていない私は2年半一度も病欠はしていません
    何回も何回も期間も気にせず打て打て言うほど恐ろしいウィルスなのに不思議です
    何度も打ってる方は何度も感染していたり…
    不思議です
    206 10
  19. 19 k_e***** 2022-08-08 14:09:59
    日本の厚労省や専門家会議は、ずっと海外の事例ばかりを参考にしているが、例えばWHOに在籍された感染症の専門医が今は福島県の相馬市で感染対策の陣頭指揮をして居られるが、相馬市のデータでも参考になるエビデンスが出ているのだし、他国の結果をなぞるだけで無く、そろそろ国内のデータを元にしたワクチンの効果について国民にキチンと説明して欲しいと思います。
    158 2
  20. 20 nak***** 2022-08-08 12:35:07
    感染防止効果がほとんど無く、重症化予防効果も打たないよりまし程度のワクチンを何故押し進めるのか。他に対策も無く、更に在庫整理としか思えない。
    155 6
  21. 21 g******* 2022-08-08 12:39:52
    イスラエルを超えて過剰接種も一位になっちゃうのかな。
    さすがに大方の人が在庫処分目的だってことに気付いたと思う。
    153 5
  22. 22 tni***** 2022-08-08 12:37:13
    やはりさすがに理由が書けないでしょう。やくにたたないワクチンが大量に余っているので、在庫消化を何とかしたい。苦しい状況です。
    146 3
  23. 23 chu* 2022-08-08 12:23:19
    こういうの信じて打っちゃう人が まだまだ居るんだよね
    135 8
  24. 24 kum***** 2022-08-08 12:49:33
    3か月ごとに打てという趣旨ですね。
    3か月で効果がなくなるから、3か月間隔で打ち続けるのがベストという発言。

    これに反論する医者はいないのか?
    こんな発言を疑問も持たずにニュースにできると思う。
    素人でも、危険と分かるレベルの頻度です。
    126 2
  25. 25 tom***** 2022-08-08 12:21:40
    もうめちゃくちゃだな。
    さすがに打たせることだけが目的だろうと気づくよ。
    このままだと日本人根絶やしにされっぞ!
    もう離れた方がいいよ。
    123 5
  26. 26 lbi***** 2022-08-08 12:54:27
    9月に輸入開始らしい新たなオミクロン株対応ワクチンは
    武漢株従来品に「BA・1」株ブレンド。
    米国では現在、P社・M社は「BA・5」株開発中。
    知っておくに越したことはありませんね。

    なので結局、秋に導入されるオミクロン株対応ワクチンも
    型落ち品であるのに変わりはないのですね。

    効果が無いわけではないのでしょうね。
    だけどその程度ということなのでしょう。
    お決まりの宣伝文句、「一定の効果が期待できるのです。」

    副反応覚悟で4回目の希望接種がせかされる。
    まあ、希望するかどうかなのですが。
    121 8
  27. 27 oty***** 2022-08-08 12:38:35
    効果が切れる頃にまた次を接種するんですね。
    切りがないですね。いったいこれから何回接種すればいいんでしょうね。
    言われるまま接種する人の気が知れない。
    116 3
  28. 28 jab… 2022-08-08 14:09:57
    医療従事者なので4回目が解禁になってすぐ打ちましたが、只今コロナです。打ってあと1日で2週間という時期に発症。子供からの感染。子供が症状ない(発熱する前日)時に食べた夕飯の残り物をもったいないから自分が食べたからだと思っています。子供は発熱があってから隔離したので触れていません。詳しい機序とかわからないけど4回目もしてもあてにならないと思いました。残り物は百害あって一利なしです。太るし、伝染るし。
    115 7
  29. 29 rom***** 2022-08-08 13:49:53
    ワクチンを打てば打つほどウイルスは変異をして新たな変異株を生み出す。そんなことも知ってか知らずか国民は政府の言うなりにワクチンを打ちまくる。 変異をする=弱毒化していく。もはや弱毒化して風邪以下の症状のウイルスにワクチンだの感染症対策だのとくだらない事をしているのは日本くらい。インフルエンザのワクチンは打たないのにコロナワクチンは何回でも打ちたがる。どちらが強毒か調べればわかりますよね?そもそもポイントだの商品だの得点を付けてまで打たせる政府のやり方になぜみんな疑問を持たないのか不思議でならない
    115 7
  30. 30 hir***** 2022-08-08 12:19:05
    つまり、これまでのワクチンでは、オミクロンには効果が期待出来ない、と言うことでしょうか。
    113 4
  31. 31 kagayaki35780 2022-08-08 14:13:38
    抗体価を調べればワクチンの効果が下がっているかは確認できる。ただ医療機関にいかないといけない。
    4回目接種を早くしたいのは、1,2回目ワクチン接種のときはワクチンより希望者の数が多くて不足していた。3、4回目ワクチン接種の頃になると、ワクチン接種希望者が減りワクチンが余るようになった。そこで有効活用に、と3か月期間延長した。しかしその後もワクチン接種者が増加せず、ワクチンがあまり、ちょうどいまごろ期限延長したワクチンが廃棄処分しないといけない状況、というのも背景にある。
    106 4
  32. 32 mta***** 2022-08-08 12:25:54
    将来、薬害訴訟が起こった時に備えて、誰がワクチンを推奨しているかしっかり記録しておきましょう。
    責任逃れは許さん。
    104 2
  33. 33 shi***** 2022-08-08 12:26:54
    今の効果のないワクチンを打つくらいならオミクロン専用の方がまだ考える余地はあるでしょう。
    今のオミクロンは血管に結合するデルタではなく喉粘膜に結合するものなので、今のワクチンは無効です。
    103 14
  34. 34 pqs***** 2022-08-08 13:13:32
    3回、4回接種した人の方が新型コロナに罹りやすい、重症化しやすいなどの説もあるらしいが、本当の所はどうなのか?エビデンスを示して説明して欲しい。接種後に亡くなった人や、具合が悪くなった人の数も知りたい。
    93 2
  35. 35 ki********** 2022-08-08 12:28:00
    4回目接種した人に聞きたい。
    何故4回目接種をしたのか?
    自分から希望したのか?
    93 4
  36. 36 nis***** 2022-08-08 13:29:42
    この人本当に専門家?
    ワクチン接種はじめても
    波が来るたびに感染者が増え続け
    3回4回接種してる人がいて
    この状態は何?
    6波の時だって死亡者増えてたよね
    接種していなかったら
    もっと増えてたってこと?
    自分の周りの人達だけかもしれないけど
    0回1回2回の人は未感染か無症状
    3回打った人が熱上がって大変だったみたいだよ
    なんで?
    90 1
  37. 37 bla***** 2022-08-08 12:47:01
    なんか随分、短期の話になってきてるね

    厚労省のホームページには「一方、重症化予防効果は6週間経過しても低下せず維持されていた」と書いてあるし、逆にそれ以上は不明?

    まあ私は一回も打ってないからいいんだけど…家族がね
    90 4
  38. 38 max***** 2022-08-08 14:06:19
    どうしてこうも、どこまでの効果があるかわからないワクチンを射つことを急かすのか?

    こんなに国民がワクチンうったのに、結局コロナはなくならない。

    むしろ今、重症化している人のワクチン接触の有無や何回目までうっていたのか、そういった情報が全く出てこない。
    ワクチンうってない人が重症化してるなら、「ワクチン未接種で重症化」と情報開示した方が、ワクチンうつ人が増えると思うんだけど。
    89 1
  39. 39 mone 2022-08-08 12:38:35
    すっかりお馴染みになった専門家の声は、もう意味不明に思えます。先が見えないどころか、今の感染も何時迄がピークさえ読めてられない。自己判断しますので、ご心配なくと言いたいです。
    85 2
  40. 40 iab***** 2022-08-08 12:29:33
    言ってることがもはやメチャクチャだな
    85 3
  41. 41 dh*** 2022-08-08 12:26:35
    まずは在庫処分からということ。
    83 4
  42. 42 kbz***** 2022-08-08 12:50:57
    ワクチンの効果が切れた頃に次の波がやって来るって、言ってますが、検査陽性こそが副反応なのです。感染をひろげているのは接種者です。
    77 3
  43. 43 FFC***** 2022-08-08 12:48:48
    秋にはオミクロン対応ワクチンが出る。ということは現行ワクチンは対応していないことになる。しかし、それにもかかわらず出るのを待たずに4回目を打てと言い出している。最近のテレビに出て来る医者は大丈夫かね?
    76 1
  44. 44 mo****** 2022-08-08 14:00:10
    厚労省の脇田氏は当初、ワクチンの感染予防効果を主張していました。しかし、厚労省のデータベースにミスが発覚しデータ修正後は当初とは真逆の結果が出てしまったため以後沈黙です。

    新たなワクチンの押し売りをする前に、ワクチンの感染予防効果をちゃんと検討できるデータベースの確立と厚労省による反省の弁を求めます。

    参考: 朝日新聞 入力なしをワクチン未接種と分類 厚労省「多く見せる意図なかった」

    記事内容:
    専門家組織座長の脇田隆字・国立感染症研究所長は4月13日の記者会見で、3回目接種の意義を問われた際、「資料(*)を見るとよくわかる。未接種、2回接種済み、3回接種済みと進むことで新規感染者は減る。感染を防ぐことができる」と説明していた。

    *厚労省 ワクチン接種歴別の新規陽性者数
    74 2
  45. 45 zmz***** 2022-08-08 12:37:01
    陽性反応というのは、鼻喉の粘膜にウィルスが
    くっついてる状態ですよね
    呼吸してる限りウィルスが粘膜にくっつく事を
    防ぐのは不可能ですよ
    ワクチンで陽性反応を防ぐことはできません
    ワクチンと陽性者の増減に相関関係は全くありません
    71 6
  46. 46 lfa***** 2022-08-08 13:55:20
    政府は定期接種社会の構築に向けて猪突猛進ですね。
    接種を望み、受け入れ続けている国民がまだまだ多くいらっしゃるようですから未接種の身としては見守るしかありませんが、既に一部で懸念されている接種者の後遺症や体調不良の増加、そしていわゆるSADSが単なる杞憂で終わることを切に祈っています。
    67 2
  47. 47 m2_***** 2022-08-08 15:55:15
    感染症専門家のポジショントークとしては、こうなるでしょう。
    ワクチンの効果が切れた、切れそうになったら、ワクチンを接種すれば、感染症のリスクは低くなる。

    感染防止効果は無いかも知れないけど、あるかも知れないから、全員に打てば、感染症のリスクは一番低くなる。

    しかし、感染症の専門家以外は、ワクチンの副作用で高熱出すリスクや、最悪死んでしまうリスクも考えないといけないし、感染症以外に健康問題を発するリスクも考えないといけません。

    感染症専門家は、そいういリスクに対しては責任がありません。
    立場はわかりますが、他のリスクを一切無視して、ポジショントークをするのは、あまりにも無責任と感じます。
    65 0
  48. 48 ran***** 2022-08-08 12:28:22
    効果があるワクチンが来月出来るのに今月効果があるかどうかわからないワクチンだけど接種することを薦めるってあんたのアタマおかしくなってないか?
    63 3
  49. 49 men***** 2022-08-08 12:29:46
    今回の7波では、既存ワクチンの重症化・死亡率低下への有効性が、全く分析・報道されて無いですね。薄気味悪い。情報統制されている。
    61 2
  50. 50 KI***** 2022-08-08 15:06:00
    ワクチンの副反応やら副作用やら大丈夫でしょうか。
    遺伝子ワクチンは大丈夫なものですか。
    緊急承認のままですよね。
    解決していないので、様子見です。

    注意事項に今まで使用したことがない物質が含まれています、と書いてあって怖いです。

    ワクチンはピンポイントのウイルスでないときかないようですが、結局後追いですよね。

    昔のウイルスの抗体ばかり増えて、他のウイルスが来たときに大丈夫なのでしょうか。

    治験はいつ終わるのでしょうか。
    10年間はかかるのでしたか。
    西暦2030年に答えが出ますか。

    風邪ウイルスも無くならないし、新型コロナが撲滅されるとは思えません。
    それで年間に何回もよく分からないワクチンを打つのですか。

    人にもよるようですけど。
    ワクチンを打っても抗体ができない人もいるようです。
    60 1
  51. 51 mc*** 2022-08-08 13:35:13
    *ワクチン接種は
    「一定の効果が期待できる」
    とういことらしいが
    *同種同様のワクチンを年に3回も4回も接種することの
    今後中長期にわたっての危険性に関することは
    医師も専門家も誰も何も言わない
    ニュース等では話題すらも上らない
    実に不思議だ
    60 0
  52. 52 hk3***** 2022-08-08 13:08:30
    何回も何回も、これでもか、これでもかと打ち続けるワクチン、はたしてそれでもワクチンか。永遠と打ち続続け、止めることをしないが、先のことは知らんでは困る。専門家はやっていることに疑問がないのか。
    60 1
  53. 53 tao***** 2022-08-08 13:13:12
    3ヶ月!?
    そんなに打って体にいい影響しか与えないと言えるのか?なんでも言えばいいってもんじゃない!
    データをもって言ってほしい。
    今までに年に何回も打つようなワクチンを知らないし、この先もう打たなくていいよとなるまで何回打ち続けることになるのか考えるだけでこわい。
    59 0
  54. 54 ys0***** 2022-08-08 13:01:45
    米国高裁でワの安全性無し、効果無し、という判決が出たそうです。
    英国でも既に中止。
    それでも日本だけがまだやりますか?
    59 2
  55. 55 jhg***** 2022-08-08 15:22:00
    『(現在主流の)BA.5に対して(新たなワクチンが)実際にどれだけ感染、発症予防効果があるのかまだ不透明』

    厚生労働省では『4回目接種による感染予防効果は短期間しか持続しなかった一方で、重症化予防効果は4回目接種後6週間経過しても低下せず』と言ってます。

    新ワクチンは感染予防効果が不透明だから、感染予防効果が短期間しか持続しないことを政府すら認めているワクチンを打った方が良いという理屈が全く理解できない。
    57 4
  56. 56 kaz 2022-08-08 15:08:32
    いつも思うのですが、こういう提言や訴えをなぜ医者がやってるんですか?新しい機序の新薬なのですから製薬会社のそれなりのルートと厚労省が今までの治験の結果なりを示して証明すべきでしょう。
    一年前にやるやる言ってた日本人での効果の検証結果は?
    何もかもやってないじゃないですか。
    こんな責任逃れのような小手先の記事でワクチンを打たせようという意図が見え過ぎてる。
    何年か後には歴史的な蛮行であったと明らかになる時が来るのでしょう。
    57 0
  57. 57 sor***** 2022-08-08 15:18:54
    もう無茶苦茶やな。
    最初は2回打った人で経済回しましょうと、なんとかパスまで作った(名前は忘れた)。
    それが2回じゃもう打ってないのと同じだと3回目打て打て。
    3回目までは大切な人を守る、感染拡大のためにみんな打て。
    でも4回目は重症化予防のためにリスク高い人だけ打て。
    そして今度は、リスク高い人と接する人(医療従事者)も打て、リスクちょい高め(中年層)も打て。間隔開かなくても打て。
    次はオミクロン対応ワクチンでたからやっぱり全員4回目(高齢者は5回目)打てってなるだろうな。
    56 0
  58. 58 qqr***** 2022-08-08 13:37:01
    かなりのこじつけですね。
    第6波も第7波も去年とほぼ同じ時期に起こってます。
    インフルエンザが冬に流行るのと同じで、ワクチンとか関係なく増えて、ピークを過ぎれば自然に減っていきます。
    新しいオミクロン対応のワクチンが本当に効果的か分からないから
    今のをとりあえず打って、というのもひどい話だ。
    そんなこと言ったら、新しいワクチンは常に未知数で打てず、古い旧型ワクチンを打った方がいい、ということになりますよ。

    何が何でも今の在庫をさばきたいんでしょうかね?
    56 0
  59. 59 ko 2022-08-08 12:45:33
    3ヶ月ごとに打つんですか?年4回ですよ?
    なんのエビデンスがあって?雰囲気で言ってるなら怖いわー。
    56 0
  60. 60 har***** 2022-08-08 14:14:19
    前回接種から一定期間経過すれば希望者に接種。にできないものか。
    期限切れも出てきていることですし、基礎疾患枠からは漏れるけれど、
    家族や仕事上リスクを最小限にしたい方もいると思います。
    打ちたくない人はどの道打たないでしょうし、医療従事者や高齢者の
    優先接種がある程度進んでいるのでしたらそろそろ各自の判断でも
    いい頃合いかと思います。枠が解放されてから接種券送付、予約だと
    接種まで大体半月くらいかかるので流行の勢いを抑え込めない気がします。
    55 125
  61. 61 gbe***** 2022-08-08 14:42:20
    具体的にワクチン接種が感染を防いだと言える数字はない。
    重症化を防ぐためのワクチンとも言っていた。
    なのになぜこの専門医は感染を防ぐための接種を薦めるのか。
    しかも第7波はワクチン効果が切れたタイミングみたいに言っている。
    それならば感染爆発の原因はワクチン接種とも言えるのでは。
    今の新規感染者は大半はワクチン接種者なのだから。
    55 1
  62. 62 iom***** 2022-08-08 14:00:14
    きちんと3回うちました。
    もうキリがないので4回目はうつのやめようかな。
    3回打ってない遊びまわってる同僚は感染なし、我が子がコロナで同じ部屋で過ごしても感染せず。

    3回きちんと打った同僚は
    上記の感染した子と5分一緒の車の中にいただけで感染した。

    ワクチンの意味がわからない。
    55 1
  63. 63 gra***** 2022-08-08 13:18:58
    4回目は打ちません。
    打つたびに副反応強くなってるので4回目は無理です。
    で、また半年くらいで5回目打ってください。でしょう?

    また職域接種などで税金垂れ流すのやめてくださいよ。
    コロナで大増税待ったなしですね。
    54 1
  64. 64 sec***** 2022-08-08 12:52:17
    根拠のないおかしな発言ですね。素人でもわかります。専門家なら、もっとアンテナを高くして、正しい情報を発信していただきたいです。
    54 2
  65. 65 sny***** 2022-08-08 12:29:10
    で、新しいので5回目ですか。楽しいですねー、儲けに儲けて。次の変異待ちですね。
    54 3
  66. 66 aaq***** 2022-08-08 13:34:52
    ご確認ください!!!!
    このオミクロン対応はBA.1対応で
    米国当局・FDAに「BA.5対応じゃなきゃダメよ」と再開発勧告喰らった在庫品では??
    すでに日本政府は先行予約買い付けしちゃってキャンセルできないみたいだけど
    本命USA用のBA.5対応は米国内でも10月以降だそうなので、
    日本で秋に接種はとても無理なはず。
    本国USAで開発失敗した在庫の処分では?????
    なに勝手に決めてるんでしょうか???
    52 0
  67. 67 lmk***** 2022-08-08 12:43:19
    ワクチンなどひんかいに接種すべきでない。免疫寛容についての考察もなく、感染症専門医などでなく、免疫の専門家の意見が必要
    52 2
  68. 68 ynk***** 2022-08-08 12:35:32
    4回目早く打っとかないとオミクロン新注射の発売初日に間に合わないから!みたいな感じで焦ってる人いるもんね。何事も一番乗りが好きな人っているから。
    51 4
  69. 69 happy****** 2022-08-08 14:59:06
    仕事柄、8月末に4回目ワクチンの予約を行いました。多様な意見があることも承知していますが、社会を動かす、経済を回すために接種を勧められることには疑問を感じないわけはありません。行動制限なしでイベントが次々開催され、その一方で医療の逼迫がニュースになり、ワクチン接種して毎回高熱を出し、しかもそれは自分がうつらないためではなく、他人にうつさないため。さらには、9月以降にオミクロン対応型が出る?それじゃ、予約したのは何なの?在庫処分?ニュース見なきゃ良かったと言う気分。
    50 0
  70. 70 kA0***** 2022-08-08 12:47:39
    ・2回寄付すれば幸せになれますよ。
    ・不幸が続いている?では、もう一回寄付しましょう。
    ・まだまだ幸せになれない?では、寄付をもう一回してみましょう。
    ・以前より不幸せかも?では、寄付の間隔を今までより短くして、定期的にやってみましょう。これで幸せになれるはず。

    まるで何かの勧誘のようだ。ワクチンの話じゃないですよ。あしからず。
    50 0
  71. 71 mj2***** 2022-08-08 13:11:18
    国もほとんどの医師も、なりふり構わずに自らの利益のためノルマを遂行するという一点しか見てないな

    国民の健康なんて全くどうでもいいと思ってるだろ
    まあそれはとっくにわかってるから未接種なんだけどね

    いつか全部明るみに出たときは推進した自称専門家は吊し上げだな
    49 1
  72. 72 sja***** 2022-08-08 12:34:02
    厚生労働省の改ざん是正後のデータが
    明るみになってるからな。必死なんだろ。
    どんどんワクチンにとって、悪いデータが
    出てきてるからな。
    今、打たせないと、打たない人が増える。
    最初から、効くか効かないか分からないし、
    リスクもまだ分からないけど、自分で考えて
    必要だと思う人は打ってください。って
    言ってれば、こんなことにはならなかった
    と思うけどね。
    薬害問題になったらテラシマを訴訟の
    対象にしないとな。
    49 1
  73. 73 yas***** 2022-08-08 12:46:59
    1回目も未接種の自分は勝ち組になると信じてます。接種された方はこれから薬害の裁判等で大忙しになるかもです。
    49 1
  74. 74 提灯 2022-08-08 14:00:14
    ホントやめてくれ。
    家族が医療従事者で強制的に上から打てと言われている。変異株に効果なしのワクチンを打たせるな。効果ないじゃ無いか。

    副作用によって鬱や体調不良を訴えている。だるさは毎日継続している。

    本気でやめてくれ
    47 1
  75. 75 dh5***** 2022-08-08 13:11:28
    ほんの一年で同じワクチンを4度も打つことをおかしいと思わないの?
    47 0
  76. 76 kum***** 2022-08-08 12:38:24
    接種間隔3ヶ月って、どれだけブスブス打たせれば気が済むのですかね。
    もうワクチンに大した効果がないって堂々と言ってるようなものですし。
    47 1
  77. 77 gnk***** 2022-08-08 14:40:27
    Class switching to the non-inflammatory IgG isotype after repeated SARS-CoV-2 mRNA vaccinations(査読前)

    ドイツの複数の大学研究室グループが7月に行った報告では、2回接種後7カ月後から免疫抑制効果のあるIgG4(抗体)が作られ、それが3回目接種によってブーストされることが明らかになっている。
    結果だけを言えば、「スパイクたんぱくは異物ではない」と体が記憶してしまうことになる。
    また、この現象はRSウイルス、破傷風ワクチン、DNAワクチンでは見られず、mRNAワクチンのみに見られた現象とのこと。
    つまり、mRNAの複数回接種はそのコンセプトとは逆に、免疫を抑制する効果が出てしまうという事になる。

    少なくとも、打てばいい、抗体を作ればいいという話ではなさそうだ。
    45 1
  78. 78 nta**** 2022-08-08 13:33:49
    もう完全に目的を見失ってるな。
    効果が低いとわかってるワクチンいまさら打って何になる?

    単に、3回目以降の接種が進まず「ワクチン余ってるから賞味期限切れになる前に使い切らないと」という手段の目的化じゃないの?
    45 1
  79. 79 has***** 2022-08-08 13:48:03
    「4回目ワク接種中止」
    北海道大病院が相次いで公表しています
    手稲渓会病院、札幌禎心会病院、徳州会病院は既に中止を決めています
    鹿児島市も中止です
    43 1
  80. 80 cnz***** 2022-08-08 12:31:04
    もう打ちません
    43 3
  81. 81 rig***** 2022-08-08 14:13:08
    1年ほど前に2回目を打ち、以降ワクチンは打っていません。コロナがインフルエンザと同等ならば、もう打たないと思います。普段もインフルワクチン打たないので。流行中は人混みを避ける、帰宅したら手洗い、うがい、日ごろの体調管理(睡眠、栄養、ストレス、運動)、これでもう何年も風邪ひとつ引きません。海外でワクチン接種証明提示が必要な場合も2回目までだったと思う。政府のワクチン政策にはちょっと疑問符がつきます。
    42 1
  82. 82 猛暑日 2022-08-08 13:48:30
    新しいのが入ってきたらオミクロンに対応してる方をみんな打ちたいから前のは廃棄するしかなくなるからかしら。
    オミクロン対応のワクチンが入ってくるから抗ウイルス薬の緊急承認を見送ったのかしら。
    本当に国民のことを思ってとかが全く感じられないから全然信用できない。
    42 3
  83. 83 sho***** 2022-08-08 13:02:27
    デルタまではまあ理解できたが、弱毒オミクロンになってもなお、政府はワクチンを打たせようとしている。ここまで執拗だと、厚労省と製薬会社の癒着まで疑いたくなる。固執しすぎ。
    42 1
  84. 84 hir***** 2022-08-08 14:59:27
    妻が介護福祉士だが、職場では4回目を打って当然みたいな空気が流れていて、打たないのであればアレルギーだとかの物的な理由が必要みたいばことをほんのり言われたと。
    4回目は打ちたくないという漠然とした理由や自身の得たワクチンの情報等での理由では断りにくい、と言ってました。
    こういう職場はほんとどうにかしてほしい。
    施設内で高齢者に感染させない=安全な施設=入居者増、みたいな結局は金なんですよ。
    41 1
  85. 85 lyu***** 2022-08-08 12:33:08
    在庫処分推奨はもはや論外
    41 3
  86. 86 はなこ 2022-08-08 13:12:08
    普通に4回目打った人が陽性になってますよ。
    オミクロンに効かないワクチン打つ必要が全くわからない。
    まぁ、オミクロンに効くワクチンも、届く頃にはオミクロンは減って別の型になってるでしょうが、いたちごっこ…
    40 1
  87. 87 ユニオン 2022-08-08 13:43:37
    たまたまかもしれませんが私のまわりでは4回した人が心筋炎などなどで数人亡くなりやたら不整脈なんかも増えてるしワクチン回数して本気で大丈夫なのか半信半疑
    38 1
  88. 88 dor***** 2022-08-08 13:13:16
    この呼びかけこそ異常事態宣言。
    38 1
  89. 89 mda 2022-08-08 14:39:03
    「国民の8割が2回接種すれば終息する」この言葉はどうなったんですか?
    そもそもワクチン開発に要する時間は10年ですよ。
    1年も足らずで開発され治験も十分でないワクチンを3回、4回打つ
    正気の沙汰ではありません。打った方は自己責任と言うのをご存じですか?
    誰も助けてくれませんよ。
    37 1
  90. 90 y_7***** 2022-08-08 12:59:32
    短期間での複数接種は逆に免疫を破壊するみたいな論文出てたけど、あれはどうなった?
    36 1
  91. 91 bel***** 2022-08-08 12:45:35
    自宅待機で残念ながら亡くなられた65歳の方もたぶんワクチンは何回か接種済みでしょう。基礎疾患を持ってたならなおさらの事、重症化を防ぐ目的でワクチンは接種されたかと思います。コロナで亡くなられたと言うことですが、何のためのワクチンだったのでしょうか?
    在庫のワクチンをそれでもすすめるのもどうなのかと思います。
    36 1
  92. 92 hir***** 2022-08-08 13:06:24
    こうやってひたすらワクチンを打たせようとする人を「医者」だとは
    思っていません。少なくとも人を救う存在ではないのでしょう。
    これからどんな副作用が出るか分からないワクチンをここまで推奨できるのは逆にすごいなと感心してしまいます。
    36 1
  93. 93 bas***** 2022-08-08 13:16:24
    よくもまあこんな短期スパンで3回も4回も高負荷のかかるワクチン接種しようと思いますね…
    国はなにかと理由を付けてワクチン接種させたい事が見え見えなのになぜ疑問に思わないのか分かりません。最近では一部の病院がワクチン接種中止という対応もとってますよね。(代々的に報道されないから知らない人も多いでしょうが)病院あげてワクチン接種中止という対応をするという事はそれほどワクチンに危険性があるということでしょう。
    国は危険性のデータを一切開示せず、都合のいい情報、嘘の情報ばかり開示し、感染防止といったり、思いやりワクチンといったり根拠のないことばかり言ってますよね。
    こんなに歪みまくった現状になんとも思わない多くの国民がおかしいですよね。
    35 0
  94. 94 kar***** 2022-08-08 15:38:14
    ワクチンを打つという議論に終始しています。ワクチンには弊害がないというのが前提なのでしょう。札幌の複数の大病院が4回目接種を最近になって中止しています。ワクチンに問題があるからというのがその理由です。こういう報道がなぜか流れません。自分の身は自分で守るしかないのでアンテナを高くしていきたいです。
    33 1
  95. 95 fuu***** 2022-08-08 14:13:12
    このウイルスはどんどん変異していくから、ワクチンはバージョンアップしていかないといけない。古いコンピューターウイルス対応ソフトに意味がないのと同じ。古いワクチンを接種して副反応はきついわ効かないわではまったく意味なし。
    33 1
  96. 96 su_***** 2022-08-08 12:55:12
    いい加減感染対策にはならないと小学生でもわかることを誰か専門家に教えて上げてください。滑稽ですが、笑えません。
    33 1
  97. 97 tom***** 2022-08-08 12:45:29
    ワクチンの在庫減らすのに必死にしか見えない。
    前の型を打って喜んでるのは情報足りない人たちだけ。
    33 2
  98. 98 kaz***** 2022-08-08 13:38:06
    ワクチンどうこうより、行動制限を元に戻してマスク着用を義務図けしないとダメだと思います。暑いからといってマスクを屋外や人が少ない場所では外していい、行動制限も無しとすれば、コロナ自体が減ったわけでも変わったわけでもないから、感染者が増えるのは誰が考えても分かる事。政府が言ってるからと出かけて感染する人と、そういう人らと嫌でも接しなければいけない、接客を伴う仕事しておられる方、教師、病院関係者にも大きな影響が出て、過去最大規模の感染といっても、未だに行動制限を言わない政府、マスゴミ・・・・自己防衛は出かけない様にするくらいしか無いんですかねやっぱり
    32 291
  99. 99 yas***** 2022-08-08 13:08:21
    もう何でもいいから打ってくれって話ですね。 

    在庫処分以外に考えられないんですが。
    32 1
  100. 100 sdt 2022-08-08 12:42:29
    ワクチン接種して安心できるなら、もういちいち指図しないで、好きなだけ打たせてやれば?実費で。
    32 2
  101. 101 親しき仲にも前戯あり 2022-08-08 12:52:10
    そもそもオミクロンに対しては、ワクチン効果なんぞ「切れた」のではなく、最初から「無い」が正解だろ。

    もういいから、そろそろぶっちゃけなよ
    31 1
  102. 102 jir***** 2022-08-08 13:27:55
    接種率が高い国ほど新規感染者数が多いのは、ワクチン接種で発症が抑制された無症状の人が、スーパースプレッダーとして元気に活動して感染拡大してるんだろう。
    30 6
  103. 103 mip***** 2022-08-08 13:09:04
    「感染は 防がないのに 何時までも」

    4回接種済みの某国の大統領も感染した、再感染と・・・
    報道されていたような・・・。
    30 1
  104. 104 pan***** 2022-08-08 13:39:40
    ブースター打ってる国が感染爆発です。
    ほとんどワクチン接種してない国は起こってない。
    専門医ならこれはどうしてか? 解説お願いしますよ。
    30 1
  105. 105 yuk***** 2022-08-08 14:31:44
    札幌禎心病院では、全ての職員と患者に対して四回目の接種を中止しましたね。
    今後安全性の認められたワクチンが出れば、接種を再開するとのことです。ホームページに掲載されていました。
    29 2
  106. 106 big***** 2022-08-08 13:10:47
    うたせる事で得るものがあるらしいがそれがなんなのか知りたい
    少なくとも米では3回以上でストップしているのだが
    28 1
  107. 107 b_m***** 2022-08-08 13:15:13
    >第6波、第7波をみるとワクチンの効果が切れてきた時期が(感染の)立ち上がりに影響している。

    逆にいえば収束させるためには数か月おきに接種せよって事?どてもじゃないが持続可能な対策とは思えない。
    28 0
  108. 108 enn***** 2022-08-08 13:30:50
    3ヶ月から5ヶ月でワクチン接種って。
    死ぬまでに何回打つことになるのさ。
    こんなの鵜呑みにする人いるの?
    そんなに頻繁に打ったらやばいんじゃない?
    そんなに軽々しくそんなこと言っていいのか。
    27 1
  109. 109 jpb***** 2022-08-08 15:38:36
    4回目の接種は、海外でも免疫への負荷を心配する研究者もいて、今の時期に接種を勧めていない国がほとんどです。
    同一抗原を複数回接種する事で、逆効果になっている可能性も指摘されています。
    副反応が心配なワクチン、使い時は今ではないと思います。
    26 0
  110. 110 ***** 2022-08-08 15:04:38
    今のワクチンも効果は不透明じゃないですか。
    ワクチンの効果に自信があるなら
    感染者の接種回数、中等、重症者の接種回数、
    亡くなった方の接種回数をもっと表に出せば良いのに。
    25 0
  111. 111 miz***** 2022-08-08 13:49:46
    4回も打たないといけないのかね~。。
    私は全然打てないけど、全く健康的に暮らしています。マスクもしてません。
    25 1
  112. 112 tan***** 2022-08-08 13:01:11
    感染症専門医?だったら速やかに辞めてくれ。結果も出さず、ただただ無駄飯食って糞してる奴の戯言は邪魔だから。
    むしろ存在悪、本物の感染症専門医はほんの一握り、言ってる事は真逆の様です。
    24 1
  113. 113 ### 2022-08-08 13:09:51
    頭大丈夫かな?と心配してあげたくなるレベルの意見ですね

    意味ない薬物接種しろって医師として大丈夫ですか?
    意味ないけど麻酔しますかー?
    抗がん剤治療しますかー?のレベル
    怖っ
    24 1
  114. 114 PODandBear 2022-08-08 12:22:28
    私の職場のコロナ感染状況
    ワクチン接種者:5%弱
    ワクチン未接種者:100%!

    私はワクチンの効果を実感しています。
    23 201
  115. 115 rng***** 2022-08-08 13:10:47
    4回目打った打ったと自慢しているご老人をよく見かける。
    23 2
  116. 116 kou***** 2022-08-08 13:14:46
    もういい加減な事を言うのやめたら?
    こんな事やっているの日本だけだよ。

    他の国は接種推奨してないし…。
    コロナ=風邪としているよ。
    タイの友人も日本飽きないねえって言ってるし。
    23 1
  117. 117 mom***** 2022-08-08 14:58:54
    抗原原罪を研究されているだろうか?
    そして副作用時にどう届け出れば国が保証をしてくれるのか?
    他国は3回目から接種率が減っていることについてどう考えているのか等
    幅広い知識から、いろいろと説明をしてほしいですね
    打たせようと必死で、根拠がまったく説明されていない
    22 2
  118. 118 ******** 2022-08-08 13:14:31
    そんなに年間でワクチン打って大丈夫?
    身体にそっちの方がかなり問題だと感じる…
    日本ぐらいでしょうワクチン、ワクチンって
    アメリカでは訴訟も起きてるし、もう、制限もなく自由!先進国と後進国の違いだな(笑)
    22 2
  119. 119 elt***** 2022-08-08 12:57:23
    最早、日本国内が大規模な治験会場と化していますね(^_^;)
    22 1
  120. 120 星の華 2022-08-08 13:48:40
    ワクチンを打ちまくってる日本で新規陽性者数が世界一ですよ。
    何かおかしく無いですか??
    21 0
  121. 121 uni***** 2022-08-08 13:30:25
    国民の8割が2回接種して毎日20万人の新規感染者。
    今あるワクチンが効いてない証拠の1つでないでしょうか。
    効果の無い物を効果がでると思ってやっても結局は何の効果もない。
    これを愚か者のやる事といっても間違えではないと言える。
    21 1
  122. 122 san***** 2022-08-08 13:10:42
    日本が買わされるオミクロン対応ワクチンはBA1用のものであり、アメリカが秋から打ち始めるBA4、BA5用の物とは別物で、どうせBA5には効果が期待できないので、残念ながら武漢ワクチン打つのと結果は同じです。
    21 2
  123. 123 bac***** 2022-08-08 13:50:47
    こういう記事を出せば出すほどメディアの信用は地に落ちていく。
    ワクチン打ちはじめて1年以上たったと思うけど、なんか変わった?
    20 0
  124. 124 xox******** 2022-08-08 13:43:51
    乱れ打ちじゃん・・・怖い。
    それより医療体制を整えるべきだと・・・
    20 0
  125. 125 栄光の若虎 2022-08-08 13:42:03
    打てば打つほど広がりやすく罹りやすくなる。
    それがこの1年間の治験の結果でしょう。
    ウイルスも生き延びないといけないからワクチンによって感染をしにくくなれば形を変えて感染できるように変異していく。
    生きるために対象は狭いところより広いところに照準を合わせる。
    ワクチンを接種した人々が多くなれば、それらの人々に対して親和性が高くなるよう形を変えていく。
    変異が激しい風邪ウイルスをワクチンで封じ込めることは困難だというのは当初から言われていて、結果的にそれを証明する形となった。
    現在も必死に打たせているのは2年以上も前の自細胞武漢型スパイク蛋白生成指令剤。
    そんなものをあらゆる理由と嘘を吐き散らかしながら未だに若年層に対しても接種推進している。
    もうここまでくると痛々しくて見ていられない。。
    20 1
  126. 126 fea***** 2022-08-08 14:24:07
    接種間隔といい保存温度・混同ワクチン接種といいルールが本当にあやふや過ぎて怖いです。異物混入もあやふや。株が違っても打てと仰る。何か目的がワクチンを接種させることになってきている。
    19 0
  127. 127 tsu***** 2022-08-08 15:10:58
    ってことは、4回打って、その後にオミクロン対応ワクチンを5回目として打つ、ということですね。

    この通りに打つ人って勇気あるわぁ。
    19 0
  128. 128 mel***** 2022-08-08 12:39:12
    どーゆーこっちゃ?
    19 1
  129. 129 ganko 2022-08-08 13:07:40
    従順な方々が身体の健康を損なわれていきますね。枠、枠、唱えて心に痛みは無いのでしょうか?何れ、国際的な薬害訴訟に発展すると思う。国も企業も優秀な人材を失うかもしれないのに、、、治験中であり実験中、明るい未来を願わずにはいられない・
    19 1
  130. 130 hon***** 2022-08-08 14:13:40
    そもそもBA.5に旧型ワクチンは本当に効果があるのでしょうか?
    その上、次の波になるかもしれないBA.2.75は、確かさらに免疫逃避するんですよね?
    旧型ワクチン打て打て言う意味がちょっとよく分かりません。
    正しいデータを基に分かるように説明してくれる人、どこかにいませんか?
    18 0
  131. 131 mas***** 2022-08-08 13:21:34
    秋頃に打っても、その頃あまり流行がなく、結局効果が少し下がってきたところに(次の)流行が来るとすると、秋まで待ってその有益性がどれだけあるか」

    じゃあいらんやん、ワクチン。
    18 1
  132. 132 fuj***** 2022-08-08 13:20:51
    何を言っているのか分からない。

    関係のない治験中のものを接種しろって事?
    18 0
  133. 133 fkp***** 2022-08-08 14:46:30
    今になって普通のコメントをしている人たちも、ちょっと前までは未接種者には厳しかったことをお忘れなく。
    職を追われた人、やむなく強制的に打たされて副作用で働けなくなった人、陰謀論者と陰口をたたいて、あげく子供にまで打たせて平気だった。

    mRNAワが遺伝子操作で、心筋炎や免疫不全、ADEを発症して動物実験で全部で死んでしまったという情報は、最初から出ていましたよ。
    テレビ新聞に騙されて、社会は分断されてしまった。
    18 1
  134. 134 ohk***** 2022-08-08 14:31:11
    コロナの専門家が何人もいて、意見も違うので誰が本当がよくわかりません。
    波が来たらワクチン効果がなくなっている。感染者が減ればワクチン効果。後からは何とでも言える。
    実際ワクチンの効果ははっきりわかってないと思う。
    17 1
  135. 135 神道 2022-08-08 14:23:09
    改めてだけど・・・
    当初は2回で効果があると言ってたワクチン。
    3回目、4回目って大丈夫なのかね?

    ワクチンの副反応はめっきり報道しなくなってるのも怖い・・・
    17 0
  136. 136 jkc***** 2022-08-08 13:58:12
    いやいや、仮にワクチンが安全でよく効くものだとしても、今から接種したところで効いてくる頃には7波は収束ですよ。

    ワクチンを勧めるなら、次の波に合わせさせるべきでしょう。

    今、コロナワクチンを接種するって、4月にインフルエンザワクチンを接種するようなものと思います。
    16 0
  137. 137 知らんて 2022-08-08 14:29:42
    ワクチンしてて感染爆発してるのに

    政府も、接種者のカウントやめれって
    指示出してる

    ワクチン推進してたのに
    効果ないのがバレるから
    16 2
  138. 138 erz***** 2022-08-08 15:16:01
    こういう促し方するから「余ってるんでしょ?」って言われるんだよ。
    16 1
  139. 139 ca***** 2022-08-08 14:25:13
    あのさ、じゃあこの先20回でも30回でもワクチン打つわけ?
    16 1
  140. 140 od***** 2022-08-08 15:16:20
    体が止めてくれ〜と叫んでるよ
    16 1
  141. 141 千口 2022-08-08 12:52:53
    私のように既に4回目を接種した人は、待たずに5回目接種ですかね?
    15 0
  142. 142 imo***** 2022-08-08 15:27:46
    おいおいまだ勧奨してんのか(;´Д`)
    15 0
  143. 143 yok***** 2022-08-08 13:13:30
    まるで国民が戦時中の兵隊扱いですね。政府専門家の失敗続きの作戦にいつまで付き合わされるのか。お年寄りに接種するだけでいい、子供や若い人を兵隊のように使わないでほしい。
    15 2
  144. 144 ich***** 2022-08-08 13:32:49
    東京歯科大学市川総合病院の寺嶋毅氏は2018年度に製薬会社から約175万円の資金提供を受けている
    その内アストラゼネカから約50万円、MSDから約11万円等となっている
    以上は「ヤバい!厚生労働省」の74頁に記載あり

    この人は何があってもワクチン推進の立場は変わらないだろう
    15 2
  145. 145 wha***** 2022-08-08 13:34:07
    ワクチン接種は自己責任。無料だけど一体どこに責任があるのかも分からないワクチン。
    デマ太郎とはじめしゃちょーのふざけたYouTube動画、一年たった今でも見なおしています。忘れません。
    若い子も接種日にお風呂場で亡くなってるのに。
    15 1
  146. 146 v2***** 2022-08-08 15:09:27
    世界一マスク教カルト信者の多い国がワクチン打ちまくった挙句が世界一の感染者数ww。
    さらにワクチン打ち続けたらこの先どうなるんでしょうねww。
    15 1
  147. 147 arc***** 2022-08-08 14:52:20
    自分は4月からオミクロン対応を待ち続けてたけどついに諦めて8月になってから3回目を接種しました。
    そして翌日にオミクロン対応の輸入のニュースが・・・・

    同時にリリースされていた5回目からってのはなんなんだろう?
    現行型に対応したのがリリースされているのに3,4回目は効果低いのをわざわざ打たないといけないの?
    おかしくないか?それ。
    14 0
  148. 148 ****** 2022-08-08 14:34:55
    ワクチンで高熱になり
    コロナ罹って高熱
    そしてまたワクチン射って高熱・・

    どこまで続くのだろう
    14 1
  149. 149 --- 2022-08-08 13:32:27
    3〜6ヶ月。 3ヶ月って?

    海外では回数重ねるのは良くないって話もあるみたいですが、どっちが本当?
    14 0
  150. 150 vaa***** 2022-08-08 15:04:10
    そんなに適当な間隔で打つワクチンって…どうなの?
    14 0
  151. 151 bre***** 2022-08-08 15:07:13
    3回目までは割と周りも打ってるし自分もって人が多いのはなんとなくわかる。(私はずっと未接種)
    でも、4回目も躊躇いなく打っちゃう・早く打ちたい人って何か中毒か強迫観念に駆られてるのではと思っちゃうなぁ。普通に考えてこんな短期間で4回も打つってどうかしてる。
    14 0
  152. 152 ysd***** 2022-08-08 13:37:08
    そうとう、ワクチンの在庫があるんだろう!
    また廃棄すれば国民に何言われるかわからないから早く打てとー。
     もういいんじゃないですか、国民にはっきりと本当の事を言って協力していただくしかないだろう。
     当然、在庫をなくす為に打つのかー…と国民からバッシングはあるでしょうね。でも仕方ないでしょう。
     バカみたいに米国から買うからだろう、何の為の高学歴なんだよ、頭を使えよ、今度から国会議員にお金を出していただいてワクチンを買いましょう。
    14 0
  153. 153 sei***** 2022-08-08 13:46:49
    BA.5に対して(新たなワクチンが)実際にどれだけ感染、発症予防効果があるのかまだ不透明

    現在の従来株に対してのワクチンよりは少なくとも効果はあるはずです

    秋頃に打っても、その頃あまり流行がなく、結局効果が少し下がってきたところに(次の)流行が来るとすると、秋まで待ってその有益性がどれだけあるか

    これまでの傾向をみていれば次の波は12月中旬でしょう。そのため、11月から12月初めに打つのが効果的と分かっています。
    13 141
  154. 154 ome**** 2022-08-08 14:53:53
    勇気あるなー 残党って感じやね

    結構もう、最近は何かを悟って大人しくなってきた先生が増えたというのにw

    最後の一兵まで戦うぞ、っていう気概を感じるw
    13 0
  155. 155 iyg***** 2022-08-08 14:38:40
    この従来株のワクチンに効果がほぼないから、オミクロン対応のワクチンに着手してるんじゃないの?
    3回も4回もなぜ打たせる?
    在庫処分としか思えないんだけど。
    13 0
  156. 156 a***** 2022-08-08 15:51:23
    私も三回打ちましたが、打った人ばかり罹ってません?
    13 1
  157. 157 ito***** 2022-08-08 15:20:06
    ちょっと何言ってるかわからない。
    今あるワクチンはオミクロン対応じゃありませんって言ってますが。
    13 0
  158. 158 wal***** 2022-08-08 15:50:48
    治験
    おわってないんだけどなぁ
    結果でてないんだけどなぁ
    13 1
  159. 159 aki***** 2022-08-08 13:17:26
    感染防止効果が無いワクチンである事はご存知だと思うから…。

    何を勘違いしているのか分からないけど
    もはや医学的データも
    自ら診療実績もない単なる精神論。

    もはや他人では対応不可。
    この先生の身内にでも
    推奨した際に返り討ちして
    “ワクチン霊感商法”を
    お祓いして貰うしかないね。

    一庶民の声
    13 1
  160. 160 CTO 2022-08-08 15:56:25
    支離滅裂な理屈になってきた。ワクチンを打つ目的は何なのかの説得力もなく、効果の期待できないワクチンを推奨するとは医療人とは思えない堕落ぶり。
    13 0
  161. 161 nta***** 2022-08-08 13:01:29
    絶賛,在庫処分セール中です。
    タミフルに続き,コロンワクチンも日本が在庫処分場になりそうですね。
    13 2
  162. 162 pik***** 2022-08-08 13:14:04
    「武漢型ワクチンの在庫がまだ大量にあるので在庫処分の為バンバン打ってください」
      ↑
    結局こういう事でしょ?
    13 1
  163. 163 ozg***** 2022-08-08 16:04:56
    打てば打つほど感染爆発します。
    札幌では、大きな医療法人が続々4回目のワクチン接種はしないとの方針をHPで周知しています。特に札幌禎心会病院は、HPがパンクするほどの反響の大きさです。
    そろそろ気がついてください。
    12 0
  164. 164 kgs 2022-08-08 15:43:32
    これだけうって新規感染者数が世界でトップのほうとかどうかしてるだろ
    打たないともっとひどい状況だとか言い出すんだよな
    どうとでもいえるよね
    12 1
  165. 165 m_g***** 2022-08-08 14:37:11
    オミ対応って言ったってBA1だろ。
    麦茶か緑茶打っといたほうがましじやね?
    12 1
  166. 166 mym***** 2022-08-08 14:45:51
    そもそも重症化しない病気に対する重症化予防のためのワクチンって、トンチかなんかですかね?

    4回目打って1か月くらいなのに発症するジジババもいっぱいいる。でもそれはそれで重症化しないなら打つ意味はある。
    一方、ハイリスクでない人は何のためにワクチン打つの?
    発熱して1〜2日学校や会社休むため?
    心筋炎になるため?
    12 2
  167. 167 tdd***** 2022-08-08 14:08:59
    「対象者は新たなワクチンを待たずに4回目接種を受けるべき」
    酷いです。
    余っているワクチンを打たせる誘導発言と思います。
    この人たちはワクチンビジネスしか考えてない様な気がします…。
    12 1
  168. 168 mar***** 2022-08-08 15:15:07
    風邪ていどに成り下がった病に対するワクチンを年間3回も4回も打つべし、など狂っている。
    仮にワクチンの安全性に問題がないとしても。
    怖い人だけ打てばいいのだ。
    12 1
  169. 169 mwp***** 2022-08-08 14:50:31
    打てば打つほど感染する、という結果データをこの人しらないのかな?厚労省も都道府県もデータだしてるよ、ファクトチェックしてください。ワクチン教の信仰で洗脳されたのかな。
    12 0
  170. 170 mac***** 2022-08-08 13:23:19
    所詮は治験薬レベルのワクチン。大量に購入した為に毎日、大量に廃棄されているが厚労省は都合の悪いことは一切、公表しない。
    大した効果が無いワクチンの在庫処分セールに過ぎない。
    12 2
  171. 171 spa***** 2022-08-08 13:47:11
    現在のワクチンも感染、発症予防効果はほぼ無いに等しいのに4回も打つなんて頭の構造を疑うわ。
    12 1
  172. 172 alf***** 2022-08-08 14:51:07
    四回目を打つことについては良いけれど、効かないワクチン打つなら4回目はオミクロン対応を打ちたい。無駄な物を打つ気にはなれない。自分を犠牲にして政府の在庫処分に付き合う気は無い!
    11 0
  173. 173 jya***** 2022-08-08 15:34:10
    もはやワクチンを打たす事が目的化してる。
    マスク緩和を締め直す事もしないし。
    適当な事しかしないなら5類にすれば良い。
    11 0
  174. 174 mea***** 2022-08-08 14:42:27
    四回目あたりから体調悪くしたり、帯状疱疹、蕁麻疹、蜂窩織炎、ガン、心筋炎発症している人たくさん知ってます
    11 1
  175. 175 bob***** 2022-08-08 14:30:13
    そもそも 1回目以降まだ治験中だよね。治験の結果はまだ検証していないのでは?
    11 1
  176. 176 yuk***** 2022-08-08 14:45:57
    統一教会と繋がってても何が問題かわからないような政府が考えるワクチン政策。
    全て疑って考えるべきだと思う。
    11 1
  177. 177 gck***** 2022-08-08 16:07:46
    ワクチン、一回も打ってません。で、先日コロナ陽性になりました。38度の熱3日間、嘔吐、全身痛、味覚がなくなりましたが、全ての症状は一週間で良くなり、こんなもんかという感じです。これなら、胃腸炎の方が苦しいかもなあー。今後もワクチン打ちません。もう免疫獲得しました。あー打たなくて本当によかった。
    10 0
  178. 178 aap***** 2022-08-08 15:04:12
    コロナ対策ってワクチンしか出てこないけど治療薬を必要としてる人にもっと迅速に出せるようにするとか、入院待ちを無くすとかをやって欲しいんだけど
    10 0
  179. 179 pyw***** 2022-08-08 13:46:45
    4回目の接種後の免疫データを 調べてから言っているのかな...。
    10 0
  180. 180 piy***** 2022-08-08 14:32:26
    効果の無いワクチン接種する意味無いですよね?
    10 1
  181. 181 vnh***** 2022-08-08 14:16:11
    意味不明な。。というか打たせたいだけですね
    医療逼迫と言えばとりあえず打つだろう
    との目算が透けて見えます
    いや〜酷い
    オミクロン対応のワクチンもすでに型落ちです
    もうワクチンから逃さないよと言わんばかりです

    よかったです
    こんなワクチンと関わりを持たなかった
    自分が正しかったとますます思うようになりました
    打ちたい人はご自由に
    10 1
  182. 182 kuu***** 2022-08-08 13:42:25
    これ何の薬?
    中身はどんなモノで出来んの?
    詳しく教えてよ

    重症化しないって毎回言うけど
    意味が分からないんよ

    人間がワクチンまだしてないのに何でわかるん?
    そもそも最初のスタートワクチンですら
    まだ治験中よね?
    10 1
  183. 183 ghij 2022-08-08 14:52:15
    TV出たがり教授の寝言は聞き流しましょう。根拠なきワクチン接種推進。
    10 0
  184. 184 ST 2022-08-08 14:27:44
    4回目ワクチン始まる
    とにかく手指のアルコール消毒
    そこらじゅうの店にあるプラスチック板
    外でもみんなマスク

    感染者数世界一を叩き出す日本。
    9 1
  185. 185 cs7***** 2022-08-08 13:47:07
    オミクロン対応ワクチンの効果が不透明だから、武漢型対応ワクチンを打てということですか!?意味が分かりません。。。
    9 0
  186. 186 reb***** 2022-08-08 14:58:03
    ワクチンが拡げてるなんじゃ無い?と、思えてきた。
    何の成果も感じないんだが?
    9 0
  187. 187 abcd**** 2022-08-08 14:08:28
    >第7波の流行を抑えるためにも、4回目接種の対象者は、「新たな種類を待たずに、接種した方が良い」との考えを示しました。

    追加接種していても、流行を抑えれていませんが?

    >(現在主流の)BA.5に対して(新たなワクチンが)実際にどれだけ感染・発症予防効果があるのかまだ不透明。

    現行のワクチンが、現在主流のBA.5に対して感染・発症予防効果がなかったから、第7波になってるんじゃないですか? 

    >秋頃に打っても、その頃あまり流行がなく、結局効果が少し下がってきたところに(次の)流行が来るとすると、秋まで待ってその有益性がどれだけあるか

    それが、現在の状態なんじゃないんですか?

    失礼ですが、これが感染症専門家と言われる方の意見だとしたら、残念でなりません。 ただのワクチン脳の方ですね。
    9 1
  188. 188 yob***** 2022-08-08 15:24:49
    日本人は特攻隊意識が高いために率先してワクチン接種、結果既に90%に近い。おかげで世界最高人数の患者と(死者?)。この間違いわかりますよね。
    明らかにワクチンが原因。インドはお金を掛けずに大所帯でも終了。
    9 0
  189. 189 cat***** 2022-08-08 15:55:55
    もう インフル並みの 重症度 死亡率なので 
    高齢者 高リスクの人以外 ワクチン接種は 不要。

    高齢者 高リスクの人がどうするかは 本人の哲学。
    9 0
  190. 190 tak***** 2022-08-08 15:52:32
    ワクチンを打つか、打たないかは個人の判断によるところもあるけど、さすがに3ヶ月は短すぎ。ベネフィットだけじゃなく、もう少しリスクも考えて冷静に判断すべき。
    8 1
  191. 191 ooftni9980 2022-08-08 15:49:56
    感染症専門医などとぼやけた書き方をせず、所属と名前を出せば良い。
    でなければ、どれだけ責任を持った発言かわからない。オミクロンに対応していないワクチンを打つ理由が、オミクロン株に対応したワクチンの効果が不明だからなどと、訳のわからない発言は信頼できない。
    8 1
  192. 192 rqm***** 2022-08-08 15:39:33
    医療従事者先行の後、2021年4月頃から、ワクチンの接種が始まりました。そして、2021年7月頃から、PCRを基にした新規陽性者の人数が増えだしました。この辺りのことも詳しく教えて頂きたいです。
    8 0
  193. 193 m***** 2022-08-08 15:28:42
    打ってナンボだもんね、お医者さんたちは。待つ人がいるとその間お金が入らないから。
    8 0
  194. 194 fcu***** 2022-08-08 14:37:25
    ワクチンより給付金2回目が先です。
    8 1
  195. 195 fuk***** 2022-08-08 14:06:28
    3か月から6ヶ月で接種って・・・恐ろしいね~
    年に何回も打ってホントに大丈夫ですか?
    感染症専門医ですよね・・治験中のワクチンを・・何かあったら責任重大発言ですよ。
    8 1
  196. 196 koz***** 2022-08-08 15:02:26
    ワクチン接種をごり押しする専門家が如何に信用できないか!
    今後の私たちの専門家の意見をどうみるかの指標になると個人的に思う。
    7 0
  197. 197 nur***** 2022-08-08 15:02:46
    今の重症者や死亡者のワクチン接種歴はどうですか?そのデータを見て有効なら検討します。ぜひ公表してください。
    7 0
  198. 198 vph***** 2022-08-08 15:56:14
    今、流行中なのはオミクロン株。対応ワクチンは秋にできる。え?では何故に4回目の接種(アルファ?デルタ?株)を急ぐのか??このままでは余ってしまうから?
    7 0
  199. 199 maa***** 2022-08-08 13:28:34
    ワクチンを打っても重症になる人は、なる。4回打ってもなる人は、なる。政府の言いなりになっていて、気づいたら10回も打っていたりして・・・。
    7 1
  200. 200 hit***** 2022-08-08 16:11:06
    医師でも専門家でもないので、効果についての云々の発言は控えますが
    打たないより打った方がマシであれば、打った方が良い。
    打っても打たなくても同じなら、打たなくても良い。
    打つよりも打たない方がマシであれば、打たない方が良い。
    端的に言うと、この3択になるかと思います。
    そろそろ、一人一人が自身できちんと判断できる情報を様々なパターンで整然と出して欲しい。
    「この病気を持っている人は、打つのと打たないのとでは、これだけの差があります。」とか。
    在庫処分的な打ち方はおかしく、余った分は素直に廃棄すべき。
    余計に買ってしまったものは仕方がない。
    「保険」と思えば、多少の無駄は致し方が無い。
    足りないよりも余った方がマシ。
    初めてのことで、どれくらいの量が必要かだなんて分からなかっただろうし。
    もしかしたら契約の中に最小発注数があって、それが国民総数よりもかなり上回った数だったかもしれないし。
    6 1
  201. 201 mrt***** 2022-08-08 15:49:36
    波が高止まりの今打たなければならない理由について、感染症専門家として素人でも納得できる説明をお願いしたいですね。

    そもそも少し前の日曜の番組で、橋下氏や吉村氏相手にmRNAワクチンについてデマ紛いの過大評価を堂々と語っておられましたが、今回のこの記事といい、いくら何でも少しひど過ぎますよ。
    6 1
  202. 202 ajk***** 2022-08-08 12:52:25
    ノーマスクになったイギリスではコロナ後遺症で働けなくなった人多いみたいだから、たとえ短期間しか効果なくてもいいから4回目も接種する。
    働けなくなって生活困窮するの嫌だし後遺症もいつまで続くのかわからないから、コロナ感染したくない。
    6 98
  203. 203 b***** 2022-08-08 15:15:51
    打っても効果がないワクチンを打つより、1ヶ月待って効果があるワクチンを打つのが良いと思うのだが。
    6 5
  204. 204 k***** 2022-08-08 14:30:49
    ワクチンと言っても
    100%効くわけじゃないからね
    個人差あるし
    3回打ってもかかる人はかかるし
    6 0
  205. 205 kut***** 2022-08-08 14:48:05
    今のワクチンを何回も打つ理由をもっと明確にして欲しい。
    今の状況日本らしいけど。
    6 0
  206. 206 unicoonfukkatukibonn 2022-08-08 14:49:56
    アメリカができておらんのに日本が確保できると思えない。しかも岸田が…
    6 2
  207. 207 cng***** 2022-08-08 13:01:34
    ゼロコロナにすれば、感染確率低いからワクチン打ちたくない人は打たずに済むのにねえ。
    6 1
  208. 208 kaa***** 2022-08-08 15:36:24
    4回でも、5回でも打ちなはれ
    6 0
  209. 209 gm2***** 2022-08-08 14:38:03
    8億8千万ショット買ってしまっている以上は効果がなくて弊害だらけでも打て打てです。
    何人死のうが国、厚労省は関係ないとのスタンスだけは一貫しています。
    6 2
  210. 210 vot***** 2022-08-08 15:32:22
    何が何でも4回目って
    ワクチン利権に群がる輩の願望でしょうか・・・

    今あるワクチンってオミクロンに対応してないので、
    コロナに罹るし、うつすでしょ
    ワクチンリスクを負って迄打つ意味があるとは到底思えない・・・
    6 0
  211. 211 iom***** 2022-08-08 13:44:06
    打って感染していたら、意味のないワクチンですね。二度と終わらないでしょ。
    6 1
  212. 212 yak***** 2022-08-08 15:47:52
    こんなにゴールが動くものを何回も接種してる人がいることが恐ろしい。
    こんなにゴール動くのってワクチンとみんな大好き韓国くらいしかしらない(笑)
    6 1
  213. 213 ker***** 2022-08-08 14:02:09
    「オミクロン対応ワクチン待たずに(在庫一掃のために)4回目を」
    6 1
  214. 214 えとせとら 2022-08-08 15:10:58
    COVID-19ワクチン接種間隔は、科学的に人体内で免疫が構築されやすくするために必要な待機期間です。
    これは製薬会社が定めたもので、WHOは英国が接種間隔を延長しようとした時にも『製薬会社が設定した3週間~4週間という間隔を守りなさい』と勧告をしています。
    もはや、日本の医師会や感染症専門医は信用ができる環境にありません。
    『科学的根拠』を遵守できないのであれば、それは似非科学でしかなくカルトと同じです。
    はっきり言ってしまえば、COVID-19専門医というものが存在しない現状において、データに基づかず他の感染症を例にCOVID-19を論ずる医療関係者は、ネット上で情報を集める一般市民と同等でしかないのです。
    新型コロナウイルスは、完全に未知の病原菌です。
    私達は、今後も科学的根拠を持つ感染症対策を続ける必要があります。
    マスク、手洗いうがい、不要不急の外出自粛で乗り越えましょう。
    5 2
  215. 215 REDorBLACK 2022-08-08 16:11:50
    大して効果の無い、効果有りと広報してても怪し過ぎる在庫のダブついたワクチンの消費を無理やり付き合わされてる感じ。

    私は打たないな。
    5 0
  216. 216 fum***** 2022-08-08 16:04:47
    >第6波、第7波をみるとワクチンの効果が切れてきた時期が(感染の)立ち上がりに影響している。
    逆ですね、立ち上がってしまったからワクチンの効果が続かないとしたのではないか。わかっていたなら7波に対してももっと対策出来ていたはず。得体の知れないコロナに得体の知れないワクチンに対して当初話から違うことを言っていても専門家としての話は通ってしまうのが凄い。酷いはなしです
    4 0
  217. 217 mar***** 2022-08-08 15:41:48
    ワクチンの有効性は否定しませんが、在庫ワクチンのバーゲンセールの様な短い接種間隔には否定しかありません。
    mRNAワクチンといえど薬は薬。打ちすぎによる副反応は全く議論されないのでしょうか?
    4 3
  218. 218 fqj***** 2022-08-08 13:54:03
    新製品の治験結果を思い込みで否定するわけですね。
    そういう人がメンバーに含まれるというのは、よく覚えておいたほうが良いです。「寺嶋毅」教授、論文いくつ書いた人なんでしょう?
    4 0
  219. 219 dcu***** 2022-08-08 15:54:41
    型の合わないワクチン接種スルー
    4回目に型の合わないワクチンして効力あるん?
    4 0
  220. 220 nnn 2022-08-08 16:11:25
    聞いてたけど反対意見の人は全呼ばないんですねー。
    4 0
  221. 221 aeo***** 2022-08-08 15:59:23
    感染、発症予防効果がないから世界一なわけで。
    4 0
  222. 222 ubr***** 2022-08-08 12:56:53
    政府がコロナ対策を全くやれていないときに「やった感」を出すため、オミクロン対応ワクチンを秋頃にと広報したから、みんな秋まで待とうと思って4回目を先延ばしにしてしまった。失策です。
    3 22
  223. 223 emb***** 2022-08-08 16:01:10
    現行のワクチンが、果たしてBA5どれだけ有効なのか、コロナ流行初期の株に対する有効性と比べてどうなのか、きちんと説明してほしい。
    3 0
  224. 224 fai***** 2022-08-08 13:32:21
    日本よりコロナで死んでる海外の例を持ち出すなら、
    海外のように死亡者増えてもしょうがないはっきり言わないと。

    海外は感染者増やして死亡者増やして集団免疫獲得しただけの話。
    3 0
  225. 225 ABC***** 2022-08-08 14:06:33
    医学ではなく統計でものを言っている医師
    まったく信用できる人ではない
    3 1
  226. 226 atr***** 2022-08-08 14:03:19
    コロナもそのうちインフルエンザと同じような扱いになると思うけど、これほど変異が激しいとまだワクチンも手探り状態で、何が正解か分からない状況では。
    そのうちワクチンの型や性能が定まって来れば、罹りたくない人は定期的に打つようになるのではないでしょうか。
    今日本で爆発的に感染者が増えているのは諸外国と比べてオミクロン株の抗体を持った人が少ないからだと言われています。
    2 20
  227. 227 tks***** 2022-08-08 15:58:49
    情報が溢れていて、もう何が正しい情報なのか判断できないため、個人の判断を尊重してほしい。
    とりあえず、こんな事で人と人が罵り合わず、偏見と差別が起こらない、日本になってくれら事を心から願う。
    2 0
  228. 228 e***** 2022-08-08 12:52:30
    今の5か月ルールを無くすほうが先だ。
    見直しして、5か月ルールが変わらない可能性のほうが圧倒的に高い
    2 0
  229. 229 tug***** 2022-08-08 13:02:17
    10月接種は第8波用なので待っているわけではない。
    2 0
  230. 230 tar***** 2022-08-08 14:34:56
    ワクチンではなく、ヤフコメにはびこる情報強者の皆様の言う通りにしたらどうでしょうか。
    2 2
  231. 231 min***** 2022-08-08 15:37:09
    確かに59歳以下は接種間隔が5ヶ月以上経過しているから抗体が下がっているなかでの感染拡大とも言える。ワクチン接種を重ねると感染しやすいという情報を広げているものもあるのでこのような感染症専門医の見解は正しい理解を広めるためにも何度も周知してほしい。
    1 29
  232. 232 bus***** 2022-08-08 16:02:35
    副反応の少ない方はやらないよりやったのかまし位の感じですかね。
    岸田総理の政権になってからは、コロナに関して何も出てこないしね。
    地元のコロナ対応病院には、救急車5台居ました。人口15万の市です。救急車の数も少ないのに大変だなぁと 此れで事故でもあったら運んで貰えるのかな不安ですね。
    岸田総理 国葬や内閣改造出してますが!
    国として今の医療機関の改善策も早急に出すべき!都合の悪い事ダンマリの人ですが、これは早急に対策してほしいです。
    後は、軽症でも後遺症の問題 子供でも出て居ますよ。経済界の話しと会食ばかりで無くこち若い世代は、日本の宝此方も大切です。
    1 5
  233. 233 wjp***** 2022-08-08 16:12:56
    行動制限もかけず、給付金も出さずに古い株用のワクチン何回も何回も打てとは良く言ったもんだ、副反応ある人もたくさんいるのに芸能人使ってCMまでして所詮強制力も無いお願いでしょう、65歳以上もウロウロしてるし狭い店で密になって朝まで飲んでるし、感染者は増えても減る事が無い。特措法で法令化、罰則化にしないと。
    1 1
  234. 234 crf***** 2022-08-08 13:35:53
    BA.1対応の2価ワクチンの出荷が9月からで最初は米国から(400万人分)。BA.5対応の2価ワクチンは、秋からなので晩秋くらいかな(1億人分)。米国は、共に発注済み。
    対する日本は、厚労省が交渉しているのかな?先日のニュースは、国をぼやかしたニュース。新型ワクチンは、米国向けで、当面来ないから、安心して、既存のワクチンを打てば良い。
    1 42
  235. 235 bbit 2022-08-08 14:45:15
    60歳以上だけでなく、

    60歳以下の世代にも、4回目接種を広げて欲しい。

    3回目打ってから、6ヶ月経つので、
    かなり不安。

    この新型コロナウィルスは、
    ゼロコロナには出来ない。

    定期的にワクチンを打って、
    重症化を防ぎながら生きていくしかないんだよ。

    ワクチンを打って、抗体が体に有る状態を
    キープしておけば、重症化しない。
    1 69
  236. 236 mar***** 2022-08-08 16:14:58
    冷静に考えて変異を勘案しても3カ月しか持たないようなワクチンは使い物にならないでしょう。
    この方の言いたいのは、全員がワクチンで無理やり抗体を上げ続けて、わずかながらの感染抑制効果を持続させる?

    もうそんな犠牲を払うような疾病ではないでしょう。
    そもそもワクチンの目的って何ですか?
    1 0
  237. 237 cherry 2022-08-08 16:16:09
    ワクチンを接種しようがしまいが、人が動けば感染が拡大しある程度感染すれば納まってるだけでは?ワクチン3回接種でも感染してるし、未接種でも感染してないし、どっちが良いのかわかったもんじゃない。
    ワクチンって接種し続けたらどうなるんだろ?
    1 0
  238. 238 hol***** 2022-08-08 14:58:00
    9月からオミクロン株用のワクチンを輸入するって発表したから3回目、4回目は新しい株のワクチンが来るまで待とうと考える国民が多くいると思います。
    政府の国民のことを考えてますアピールで伝えたつもりが大量に残っているワクチンの在庫を減らすことができなくなり裏目に出てしまいそうですね。
    1 0
  239. 239 fan***** 2022-08-08 13:55:28
    秋から打つ予定のオミクロンBA1用と
    現状の武漢株用と
    諸外国が秋口以降予定のオミクロンBA1BA5の2価ワクチンがオミクロンBA2.75に対しての感染予防効果、重症化予防効果のデーターを教えてくださいよ。
    それから4回目打てといえば~
    1 1
  240. 240 Adgjmp 2022-08-08 13:28:05
    エッセンシャルワーカーと希望者全員が打てるようにしたらいい。
    後は体質的に打てない人は除き、ワクチン接種しない人には、医療費負担してもらったら?
    1 44
  241. 241 otk***** 2022-08-08 15:02:07
    今は60歳未満は接種対象じゃないので、オミクロン対応を待てるな。接種券は対応してからでいいぞー。
    1 1
  242. 242 fuj***** 2022-08-08 15:22:52
    冬前に一発打っておきたいです。寒いと抵抗力下がるので。夏は正直感染する気がしません。
    1 14
  243. 243 mas***** 2022-08-08 13:31:55
    ワクチンを接種しても、オミクロン以降は感染率が高いようですが、それでもワクチンを接種して、重症化を防ごうとした方々に病院を開けましょう。ワクチン不要で接種を拒否した方々は、病院も拒否して下さい。これが正しい選択ではないでしょうか。
    1 13
  244. 244 odv***** 2022-08-08 13:23:59
    必ずワクチンに記事に反応する反ワクチン派。自分の周りにいなくて良かったってつくづく思う。
    1 19
  245. 245 G 2022-08-08 16:18:25
    よっぽど在庫抱えてんだな

    型遅れだから次のを出すってメーカーが言ってんだもの

    古いの射ては何言ってんだ、コイツは
    その在庫抱えたまま沈めば?

    がある種真っ当な反応だろ?
    1 0
  246. 246 ぬらりひょん 2022-08-08 16:08:07
    <「高齢者や基礎疾患のある人・・・>とありますがちょっと待って下さいよ専門家先生。
    新型コロナウィルスの伝来当初の特徴『軽症無症状エアロゾル感染有高齢者と基礎疾患者と喫煙者重症化リスク高い』でした。
    <「高齢者や基礎疾患のある人・・・>だけではだめですよ。『喫煙者』が抜けてます。なんでいつも抜かすんでしょうね?
    もっとも、中国から伝来当初からこんなにはっきりと特徴が分かっていること自体不思議ですし、当初『エアロゾル感染』の部分が後日報道でもいつのまにか『飛沫感染』に置き換わり、感染対策として『ついたて』や『仕切り』になりましたよね。今でもやってるところ有りますけど。あれって『換気能力』を阻害してませんか?
    全くもって後手後手的外れな対策ですね。
    0 0
  247. 247 忍野紫乃部 2022-08-08 14:36:38
    柔軟にオミクロン対応ワクチンの接種を行えるようにして欲しい。
    あと、ワクチン接種が一定数完了の暁には、隔離を免除するなどのメリハリはあっても良いと思う。
    0 16
  248. 248 for***** 2022-08-08 13:45:48
    オミクロン株対応ワクチンもどれだけのバイアルが各自治体に振り分けられるかも分からないから対象者の人は重症化を防ぐためには早めに今のワクチンで打った方がいいですね!!
    コロナを甘く見てた私は今回重症化までは行かないけど結構治りが遅いです:;(∩ˆᴗˆ∩);:
    恐るべしコロナ…
    0 20
  249. 249 heiruhs 2022-08-08 14:17:46
    打ってもいいけど、接種券て早めに来るの?
    0 4
  250. 250 y12***** 2022-08-08 15:54:18
    私は4回目接種を終えて2週間経つ。 副反応は筋肉痛のみ。 これで安心だ。 若い人も打ちたい人がいっぱいいるのだから、打ってあげればいいのに。 フェイクに乗せられて、打ちたくない人は放っておけばいい。 重症化して苦しむのは本人。 本人に感染させられる親は、育て方を間違ったので仕方ないね。
    0 14