人事院は8日、2022年度の国家公務員の月給を0.23%(921円)、ボーナス(期末・勤勉手当)を0.10カ月引き上げて年4.40カ月とするよう国会と内閣に勧告した。月給、ボーナスともにプラス改定を求めるのは3年ぶりで、年間給与は平均5万5000円増える見通しだ。

 政府は給与関係閣僚会議で、勧告の扱いを協議。勧告通りの実施を決めれば、国の給与制度を参考にする地方公務員にも影響が出る可能性がある。
 人事院の調査で、月給は公務員が40万5049円と、民間を921円下回った。新型コロナウイルスの影響を受けていた一部企業の業績が回復したことが原因とみられる。ボーナスも公務員が民間を0.11カ月下回ったため、格差をなくす。

時事通信 2022年08月08日10時03分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022080800245&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
  1. 2 xkr9B7ib0
    地方公務員の給与は、国家公務員の年収の約4割程度。
    全国で4人に1人が年金を受け取っています。
    (総務省調べ) 「給与の引き下げは『働きがい』
    をなくす」と、自民党の安倍晋三元首相(63)は語りました。
    安倍氏が国会で行った世論調査(11月)で、
    安倍氏の給与アップへの意欲が「極めて高い」
    と答えた人が6割以上も
  2. 4 F5b4q9Ge0
    また民間()に合わせるのか
  3. 6 IOD0JA/r0
    最低賃金も上がったしな…
  4. 9 J6cd1ucO0
    はあ?
  5. 11 ur766NXE0
    赤字なのに給料が上がるって・・・・・
  6. 12 uwwCxmy20
    民間給与も物価も上がってるから好景気だな、ヨシ!
  7. 15 RoY17tEm0
    国家公務員は良いが地方公務員は給料下げろ
    あいつら仕事の内容の割に貰いすぎ

    て言うか所属自治体が赤字かどうかで給与額決めろ
    赤字なのに高給取りとか有り得ない
    自治体が黒字なら給料高くても文句は無いが
  8. 16 RQeMo4fh0
    民間であがってるの大企業だけだろ。
    他は上がってないぞ
    下げるべき
  9. 17 O41A+K560
    国民の実質賃金はどんどん下がってる
    外の風景、大量高齢、衰退

    勤労者の増えなきゃおかしいし
    みんなで火だるま
  10. 19 P1ToBG6b0
    平均月給40万てさすが上流階級は違うな
  11. 23 ey6ig3yg0
    生活保護や年金の人らもあげるんか?
  12. 24 NU+fyFUY0
    物価上がってるからな
    給料上げるのは妥当だろ
  13. 27 F5b4q9Ge0
    公務員給与って管理職除くんだよね
    高給取りの40代後半こら50代は含まれない
  14. 28 225HWaEE0
    公務員給与は守られていて
    足りないからと言って
    減らせないので社会福祉などが足りないと
    言って増税してくるのである
  15. 29 ur766NXE0
    >>1
    で、こいつら『公務員の給料は、安い!』って口をそろえて言うんだぜw
    世界的に見ても高いと思うけど・・・・・
  16. 30 5c2MyLsE0
    >>1
    財政破綻しかけているのに値上げとか
    言語道断( ・-・)
    将来の子供達に負債を押し付けるな( ・-・)
    って、朝鮮カルト・緊縮増税カルト政党の人達が言っていました( ・∀・)
  17. 31 I9F+Qq7w0
    公務員給与は公共事業みたいなもんだから
    経済安定化策だよ。
    つまり消費減を予想してる。
  18. 35 RXT+CJI+0
    国が借金地獄なのに
    頭おかしいね
  19. 36 cqAhZPdh0
    >>17
    れいわパヨチン乙
  20. 40 kne9GMO00
    壺イメージダウンしたから公務員ヨイショしておかないと
  21. 41 xYiLdvoH0
    下級税増税くるな、これは
  22. 43 tnH1qMl+0
    国の財政がヤバいから増税、年金削減と言いながら
    平均給与より遥かに高い公務員の給与は上げる国
  23. 46 caIKIgcqO
    >>31
    あのー公務員の貴族化は違憲だし治安の悪化要因でしかないよ
    壺IAがわざとやってると思うけど
  24. 48 Og0NSnKg0
    壺票から公務員票へ
  25. 50 z35v0OWn0
    公務員は下げろよ
    なんの生産性もない
  26. 52 xYiLdvoH0
    > 月給は公務員が40万5049円と、民間を921円下回った。

    5chの下級のおじさんたちはこんなにもろてないという書き込みを見るけど
    それは5chのおじさんたちが下級過ぎるだけなん?
  27. 54 IOD0JA/r0
    >>47
    そんな事したら窓口等の手数料が上がるだけじゃん…
    馬鹿なのかな…
  28. 56 mlpxyecj0
    俺車すら買い換えられねーわ
    自動車税も割り増し
    クソがふざけんな
  29. 58 AM2F7hRQ0
    >>45
    なるほど
    公務員上げるから
    最低賃金上げてたのかw
  30. 60 caIKIgcqO
    >>52
    但し管理職を除いた給与平均な
  31. 62 zlDRILrn0
    民間(大企業)
    中小零細を基準にしろや
  32. 66 TDb4W5Xz0
    >>62
    中小企業も一人当たり年間500万円以上上げてもらえや
  33. 68 8NAdGD/Y0
    公務員こそ不当に30年間給料上げてきたんだから30年分の上昇させた給料減らして
    ボーナスも廃止しろ
    公務員のために日本国民を飢え苦しせることを推進する鬼畜は滅ぼせ
  34. 69 tnH1qMl+0
    >>45
    年収になおすと5-6万増ぐらいになるんだよ
    ただ最底辺を底上げするのは消費増の景気対策になっても
    すでに高い公務員給与を上げても消費には向かない
  35. 70 xYiLdvoH0
    そういうわしも、役員報酬がなければ、この公務員ほどの月給は貰ってないな。
  36. 72 RaO264Ig0
    >>57

    170‪✕‬30=5100円
    5100‪✕‬12=61200円
  37. 73 xiTKM0Qi0
    公務員は投票権停止しろや
  38. 75 TDb4W5Xz0
    >>69
    公務員給料はOECD最低クラス
    日本は人数も給料も10倍にしないとダメだよ
  39. 77 v/xAeX5x0
    >>1
    財務省が破綻破綻言ってるのに何で上がるの?
    年金と同じで下げないと筋が通らない
  40. 80 ruXrGs8g0
    >>4
    (大企業)か
  41. 84 dFphFdom0
    まあ公務員のような対応が「普通」なんだよな
    多くの日本企業が倫理観なくておかしいだけで
  42. 88 tnH1qMl+0
    >>83
    地方の役所とかほんと暇そうだけど
    警察、消防、自衛隊もそうとう暇やぞ
  43. 90 KiCG9ms10
    >>15
    バカ過ぎて話にならない
  44. 91 2S1+b/qa0
    いい加減にしろや
  45. 93 v/xAeX5x0
    >>84
    自民党が公務員餌付けしてるだけだぞ。
  46. 95 gaBdw4Vb0
    おまえら時給30円ほど上げてやっただろ?
  47. 97 ZtK9tWmm0
    >>50
    これ
    公務員になったら安泰ってのが間違い
    これから人減るのに手当て上げる必要ない
  48. 98 fx0+1Rk+0
    安倍が暗殺されたのも理解できるわ
  49. 99 v/xAeX5x0
    >>88
    暇で良いんだよ。
    利益を上げる職場じゃないんだから。
    だからこそイジメだの小悪党だのはバンバン切るべき
    代わりはいくらでも居る
  50. 100 9dT9SnK00
    ねえねえそろそろやらないと上級にいいようにやられるだけだよ
  51. 101 gDqiL+sg0
    >>52
    年収ベースでどのぐらいなんだろうな
  52. 103 p3Jv3QhP0
    >>89
    勝共連合ですか?
  53. 105 tnH1qMl+0
    公務員が公務員の給与を決める仕組み・・
  54. 107 p3Jv3QhP0
    >>105
    会社員の給料は会社が決めていいんだよ
  55. 110 YMgobTwL0
    年金下げて自分たちは上げるか恥の概念ないんだね
  56. 112 kDYmnXb10
    馬鹿じゃねえのこの政府
  57. 114 ruXrGs8g0
    お前ら文句言ってないで株やったら?
    俺みたいなド下手でも年間70万円くらいは増やせてるよ。
  58. 115 K0FEFsMo0
    下級の年金下げられてんのか?
    それなのに自分らを上げるなんて舐めてますね
  59. 117 E+RVyKII0
    優秀な人間はもらって当然
    無能はもらえなくて当然
    と人事院が
  60. 120 sxBKdCcp0
    だいたい公務員の報酬を大企業なみにするのがおかしい

    なんの生産性もなく税金で飯食ってる連中なのに
  61. 122 xhAjoeBI0
    統一に指示されたんだろうな
  62. 123 tnH1qMl+0
    日本は公僕の下に下僕(民間)が存在する稀有な国
  63. 131 RQi+PAq/0
    今年は民間企業のベアもボーナスも上がったしな
    本格的に景気が回復して来たな
  64. 133 XvkkSVEH0
    公務員や大企業の社員の給料は高すぎる。
    かなりもらいすぎなので、減らさなければならない。
  65. 135 S3+Zptky0
    >>131
    それギャグで言ってるの?
  66. 136 eekqNLzp0
    >>133
    給料だけじゃない
    福利厚生がヤバい
  67. 137 RLKo868R0
    >>110
    そのへんは辻褄あわせておかないとな
    筋が通らんだろうに
  68. 140 Lavu0SXT0
    >>6
    31円(ー_ー;)
  69. 141 RQi+PAq/0
    >>110
    年金は来年4月から上がるでしょ
  70. 142 RQi+PAq/0
    >>110
    年金は来年4月から上がるでしょ
  71. 144 Lavu0SXT0
    >>117
    優秀じゃないから公務員でしょ!
  72. 147 xbNb1aOX0
    ヒャッハーーー!!!
  73. 150 7Kce5Ecv0
    >>3
    このロリコンめ
    FBIには通報済みだ
    震えて待て
  74. 151 kMKvy1kR0
    ギリシャみたいになりたいのかこの国
  75. 152 ei9YPaTr0
    >>9
    給与上げろ上げろという願いが叶ったのに文句言うなよw
  76. 154 7Kce5Ecv0
    >>47
    黒字にするの簡単だよ
    税金あげて社会保障費削ればいい
  77. 156 zY2/JftO0
    31円×8h×20日×12ヶ月=約6万円
    公務員底辺以下かもしれん
  78. 159 VM8Y1xAF0
    >>140
    一応年収ベースでは60000近く上がることになる
  79. 161 E+cSngyy0
    >>154
    あなたのような優秀な方は夕張市なり京都市なりで市長をされると評価されそうですね
  80. 163 f7x7ITiP0
    いやお前ら違うだろ
  81. 166 jSxb7PyX0
    公務員の解体しろよ
    民営化を掲げてるのは維新だけだろ
    おかしい
    庶民は苦しんでいるのに公務員は高給雇用が維持されるのは許せない
    民間企業なんて1回でもミスしたら解雇やで
    業績悪ければ解雇
    年収300万以下やぞ
  82. 168 ZjL58Qnp0
    >>160
    馬鹿じゃね
    コロナで0.15ヶ月下がって上がるのは0.05ヶ月毎が通例なんだが
  83. 169 ufDy/akj0
    罪務省のクニノシャッキンガーは詐欺だってはっきりわかるね🤣
  84. 170 V8vwI5UL0
    >>110
    年金は今の80歳とかが貰いすぎなだけじゃね
    誰が決めたのか知らんが世代間格差すごい
  85. 173 shtijw5/0
    >>166
    そんな日本社会厳しいのか
    配当ニートだから公務員給料安いと思ってたわ
  86. 176 pNmgWn3D0
    >>15
    こーゆー馬鹿が山上みたくなるんだろうな
  87. 179 ll593hyw0
    >>175
    受験資格すら怪しいだろ
  88. 182 yZFw5hhm0
    >>170
    賦課式ってそういうシステムだからな。

    若者が多く高齢者が少ない社会だと払った額の何倍もの年金がもらえるが、
    少子高齢化していくと払った額よりもらえる額が減る。
  89. 185 V8vwI5UL0
    >>175
    国家公務員の年齢制限は満30歳だから
    今年で29歳なら来年受けられるぞ
  90. 188 shtijw5/0
    >>179
    教師は簡単になれると聞いた
    年齢はまだ大丈夫
    仕事がみんなが言うほど簡単ならやってみたい
    コンビニバイトは難しくて3日でブッチしてやめた
  91. 189 2YuQ6NcN0
    一度上げたら二度と下げられないのだから、賃上げは慎重であるべき
  92. 190 elE0Grgg0
    公務員の給料減ったら民間企業の売上も減るのに
    なぜ公務員の給料下げろと言うのか理解できない
  93. 192 shtijw5/0
    >>189
    結構下げてるよ
    大震災のときに8~10%くらい下げたの知らないの?知らないだろうね
  94. 194 MdfAXOcE0
    >>47
    自治体が黒字か赤字かで判断するとかw
    こういう馬鹿は本当に救いがたい。
  95. 195 F1BoZ2r/0
    民間も上がってるしいいんじゃない
  96. 197 UgXrL/cr0
    カネが欲しけりゃ民間に行けばいいのにさ
  97. 199 6PGrdor90
    GDP成長率を下方修正してるのに、なにこれ?
  98. 200 ll593hyw0
    >>188
    今は教員足りなくて火の車らしいで
    あとコンビニバイトが無理なら尚更無理やな
    受けないことをおすすめする
  99. 202 shtijw5/0
    >>200
    5ch毎日見てるけどコンビニバイトは馬鹿な日本人にはできないから留学してる頭良い外国人雇うレベルって
    公務員はチンパンでもできるレベルの楽な仕事
    みんな言ってるよ
  100. 204 vSOGAlNC0
    >>190
    公務員上がれば民間も上がるのか?
  101. 205 shtijw5/0
    >>201
    だいぶ上がったけど三菱重工、日本製鉄はええぞ
    レーザーテックも押し目買い成功
    あとは適当にトリドール(丸亀製麺)とかギフト(家系ラーメン)ちょこちょこ優待買い
  102. 206 g+hRjZ8v0
    >>188
    その能力なら、確かに民間は無理なので、公務員くらいしかできないな。

    ただ、公務員は、仕事はヌルいけれど試験は難しい。カンニングはやりやすいのでうまくカンニングできるかどうか。
  103. 209 J7qRQKGh0
    >>27
    公務員が給料低いと 発表した場合 、額を低く見せるためのウソの数値をだしている。

    「86年に、厚生年金と共済年金の基礎年金部分が統合された際、支給額が民間より高いことを
    隠すために、職域加算という制度を新たにつくった」

    公務員の給料が民間よりだいぶ高い。一般男性の平均年収も男性は515万円なのに対し、
    '09年の公務員の年収は、636万円と発表されています。しかし、これは額を低く見せるため👈
    のウソの数値。課長以下のいわゆる組合員平均というもので、国会答弁で明らかにされた
    ところによれば、公務員の平均年収は926万円、自衛官などを除くと、実に1043万円にもなります。

    (また民間の実際の退職一時金は1445万円。国家公務員の退職金は2960万円と、2倍以上の格差がある。)
    //gendai.ismedia.jp/articles/-/25500?page=3
  104. 211 7F6B5Zw40
    >>204
    経団連「賃金上げるメリットないんだわ」
  105. 213 shtijw5/0
    >>203
    大企業は入るのは難しいけど、入ったらぬるま湯で毎日まったりってこと?
    やっぱコネ入社が多いのかな
    ずるいな大企業と公務員
  106. 215 J7qRQKGh0
    >>1
    ふざけるな! 「公務員天国」 バラ色の給料と、トンデモ手当
    //gendai.ismedia.jp/articles/-/30911

    「なぜ公務員の給料が下がらないか。一つの理由は、公務員の給料は民間に準拠して決めることになっていますが、
    その民間準拠が恣意的だからです。

    人事院が調査するのですが、例えば、課長の中身が民間と公務員では全然違う。
    国家公務員の38%、地方公務員の60%が課長補佐以上の管理職です。これに対し、民間企業で課長以上は
    従業員の9%。出世競争を勝ち抜いて管理職になる民間と、黙っていても管理職になれる公務員とでは、
    中身がまったく違うのに、給料のレベルを一緒にするのはおかしい」

     公務員の優遇はまだある。
    「国家公務員の給与は、基本的に毎年二重に上がります。

    民間企業でも各種手当はあるが、公務員には信じられない手当が多数存在するのだ。上の表を見ていただきたい。

     おかしなものを拾ってみると、例えば国家公務員の「奥様手当」。
  107. 217 J7qRQKGh0
    >>1
    森永卓郎 経済アナリストも公務員給料は大企業並みに高いと言っている

    かつての官僚は、給料がとても安かった。だから、クビになることを恐れなかった。
    クビになっても民間に転ずれば、逆に給料が上がったからだ。彼らの仕事の動機は、国を動かすことであり、
    思いを込めた政策を打ち出すことができた。

    ところが、大企業の賃金水準に合わせる巧妙な仕組みのもとで、いまや官僚の待遇は格段によくなった。
    しかも、最近は官邸主導が強まり、自由に政策を打ち出せなくなった。
    //asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618242937/
  108. 218 XFUmbzum0
    俺の知ってる50杉のおっさん公務員
    パソコン画面見ながらポチポチ
    パートのお姉さんの1割位の仕事量で
    年収700越えてる。

    公務員もアホ程仕事する人と全く仕事をしない人で差をつけろ
    特に田舎の出張所
    1日数人の村人相手に所長、副所長、平、パートの4人置くのやめろ
  109. 220 ToH4jg0j0
    一回破綻させた方がいい
  110. 222 shtijw5/0
    しかし3年も給料据え置きとはかわいそうな職業だったんだね
  111. 224 J7qRQKGh0
    >>1
    ■ 公務員のボーナス低 いと 発表した場合、トリックを使っている。◆

    国家公務員賞与「平均58万円」は数字のトリックだった ・・
    実際は「平均85万円」のボーナス。
     公務員の厚遇を隠すトリックがあるのだ。
    「58万円」は、さらに「課長など中間管理職」を除外した“ヒラ”の職員6万9125人分の👈
    平均額に過ぎない。なぜ中間管理職まで除くのか。
    「民間企業は管理職を除いた組合員平均で公表しますよね。我々もそれに準じました」(内閣人事局給与第1係)
    これは詭弁だろう。公務員は民間と違い、年功序列で誰でも昇進できる。
    行政職の管理職は7万3692人もいて、ヒラより多いのだ。
    管理職を含んだ金額でなければ、真の平均支給額とはいえないのではないか。
    実際にはどれだけ支給されているのか。内閣人事局が明かさないので、人事院に取材し、独自に試算してみた。
    ホントは1.5倍雲の上の幹部はさらに高額で、局長は205万円、事務次官は269万円。庶民に増税を押し付けながら、いい身分である。
    //peace.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404281308/
  112. 226 XFUmbzum0
    >>222
    据え置き=下がって無い
  113. 227 N9cWkEQG0
    つーか議員報酬減らせよ
  114. 228 J7qRQKGh0
    >>1
    なぜ公務員の給与が増え続けているのか。経済ジャーナリスト 著

    この2年間での引き上げは10%を超えている。安倍首相はアベノミクスの効果が給与の増加に
    結び付く「経済好循環」を掲げているが、真っ先にその恩恵を受けているのが公務員なのだ。

    国家公務員の給与やボーナスは、あくまで「民間並み」が原則なのだ。
    15年度の改訂でも、民間給与が41万465円なのに、国家公務員の給与は40万8996円である、
    として格差を解消するように求めた。

    だが、実態は違う。勧告の計算の対象から国家公務員の管理職以上を外し、平均額が低く見える👈
    ような仕組みにしているのだ。50歳を超える公務員になると、給与は民間よりも高いのだ。
    人事院が資料に示す「モデルケース」でも、35歳の本省の課長補佐の年収は741万円、
    45歳の本省の課長は約1195万円、局長になれば1729万円に跳ね上がる。

    人件費の増額のツケはいずれ増税の形で国民に回って来る。
    増税になれば消費の足を引っ張ることになる。
  115. 230 2YuQ6NcN0
    >>223
    税金なんだから上げるなは言うだろ
    公務員給与上げるぐらいなら将来の俺に支払う年金に積み立てろ
  116. 232 X5qze/Ht0
    >>5
    今は我慢だ
    トリクルダウンを待とう
  117. 234 XvkkSVEH0
    俺らの給料はぜったいに上がらない。
    福利厚生なんか全くない。
    老後生きる為に死ぬまで奴隷は確定してる。
    どう頑張っても、ぜんぶ吸い取られる人生は一ミリも変わらない。

    なのに、大企業社員や公務員は、どんどん肥え太る。
    老後も安泰で幸せなうちに死ねるんだろう。
    俺ら底辺は地獄をのたうち回って、なにもない絶望感に焼き尽くされて死ぬ。

    ちくしょう。
  118. 238 yZFw5hhm0
    >>228
    やっぱり公務員の給料って安いんだな。

    本省課長なんて大企業の本部長クラスと対等だろ。
    職責と比べると安すぎ。
  119. 240 XFUmbzum0
    >>238
    公務員に責任と言う概念はないと思う
  120. 242 Ld8A39jn0
    >>1
    地方シロアリ
    「我々も上げないといけませんね」グヘヘ
  121. 245 shtijw5/0
    >>234
    どこで働いてるのw
    介護とか?
  122. 249 yZFw5hhm0
    >>239
    俺もそう思うな。

    民間準拠というなら末端の地方公務員は年収300万円以下でいいし、
    逆に本性の幹部クラスは今の何倍か貰ってもいい。
  123. 250 pHnO3msY0
    零細は関係ないだろうけど公務員の給料上がると、民間の大手も連動して上げるだろ
  124. 252 XFUmbzum0
    >>249
    窓口の準公務員?パート?はそんなもんよ
  125. 254 J7qRQKGh0
    >>1
    主要先進国の民間サラリーマンと比べての公務員給与ランキング(ソース そもそも総研より)
    1位 日本   2.3倍
    2位 イタリア 1.5倍
    3位 カナダ  1.4倍
    4位 アメリカ 1.3倍
    5位 ドイツ  1.2倍


    日本の公務員給与は民間サラリーマンの 2.3倍 (今は2.5倍)
    //i.imgur.com/L2eOg9n.jpg
  126. 256 PsuG+e/y0
    >>239
    あんだけ汚職だなんだしてて責任は秘書にあるのに安いとは思わんな
  127. 258 Zbh2Tpuu0
    自衛隊と警察以外は下げていいだろう
  128. 260 lXL9WcAE0
    >>1
    あのさぁ…
  129. 263 X8pwiBT20
    >>215
    国家公務員の課長補佐と課長は全然違う
  130. 265 hEcrMPZD0
    >>11
    なんの赤字?
  131. 266 cgVLOzib0
    上がる要素どこにあるの?
    上げるために最低賃金の引き上げ?
  132. 269 TDb4W5Xz0
    >>266
    公務員は貴重な消費者だからね。
  133. 271 mwnJfKHD0
    民間企業はコストカットで給料上がらないのに、

    なんで公務員は当然のように上がるのか?
  134. 273 hEcrMPZD0
    >>30
    財政破綻ってどこの話だ?
  135. 275 hEcrMPZD0
    >>35
    まだ国の借金とか言ってるんだw
  136. 277 ufhqjc+n0
    年4.4ヶ月とかすげえな
  137. 278 dAzxtC2I0
    🪓🍆
  138. 280 yZFw5hhm0
    >>271
    民間も給料上がってるよ。
    特に研究開発系や役員クラスは海外との水準が違いすぎて
    優秀な人材を雇えないから賃上げが続いている。
  139. 282 J7qRQKGh0
    >>1
    >>190
    <以 前 の ス レ >
    日本の税収 40兆!公務員の人件費 32兆! 2009/07/04のスレ
    //namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1246688226/
    日本の税収40兆!公務員の人件費32兆!★2
    //namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1259059154/
    日本の税収40兆!公務員の人件費32兆!★3
    //yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1275572633/
    日本の税収40兆!公務員の人件費32兆!★4
    //yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1292378273/
    日本の税収 40兆!公務員の人件費 32兆!★5 2011/10/24のスレ
    //toro.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1319427943/
  140. 284 ufhqjc+n0

    国民は30円
    上級は5万えん
  141. 286 J7qRQKGh0
    >>1
    【政治 】アベノミクスで賃上げが達成されたのは公務員と国会議員の方々だけだ!!

    「民間企業なら赤字経営で下げた社員の給与を、赤字が改善しないのに元に戻すなど考えられません。国の財政が
    これだけ赤字なのに公務員の賃上げができるのは、国民が「増税の痛みに耐えて」 税金を払っているからです。

    そう批判すると、官僚は『公務員も給料から復興税を払っている』という。
    しかし、給料の出元は税金なのだから、税金で税金を払っても新たな財源にはならない。
     だから復興財源のためには公務員の給料カットを続けるべきなのです」

    正論だろう。
    //fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1403865496/
  142. 289 DEi/A8ph0
    一般国民には未だに
    復興税支払っているのに
    公務員は払わずに給料は増やすのね
  143. 291 FO7PNV4z0
    もともと日本の公務員はもらいすぎなんだから下げていいよ
  144. 294 REJi+Yvf0
    >>1
    増税続きでこれは絶対アカンやつだ・・・
    直近でもインボイス制度が始まって国民負担がさらに増えるわけだからな。


    なにか内乱勃発でも狙ってんのか?今の日本政府は?
    分断政策ヤバすぎだろw

    これも統一教会(勝共連合)が絡んでんだろうか?
  145. 297 J7qRQKGh0
    >>274
    じゃあ 公務員になればいいじゃん。こういうスレには、大抵沸いてくる
    じゃあ殺人犯になればいいじゃん=じゃあ公務員になればいいじゃん
    他人に迷惑を掛ける点が共通
    殺人犯は、個人の生命を奪う。
    公務員は実質庶民の財産を奪う。将来日本破綻で、自殺者多数のリスク。
    公務員は民間並の設定だったはずだが、調子に乗りすぎ、今や民間の 2.3倍
    税金の奪い過ぎ公務員
    //i.imgur.com/5WWuker.jpg

    公務員「赤信号、みんなで渡れば恐くない」 で渡って、日本を破綻に推し進めている。
  146. 300 76CFbYVw0
    >>270
    何その字
  147. 303 hEcrMPZD0
    >>289
    復興税の文句は財務省に言え
    本来取らなくていい名目税だからな
  148. 304 LFSuMdGu0
    業績が回復したからって、それ下がってた分が戻っただけだろ
    給料下げてたんならまだしも、下げずに上がったときだけ利用するとかダブスタすぎるだろ
  149. 305 nTkjvZwO0
    公務員とか何やったの?増税してコロナで騒いでるだけで日本に貢献してないような気がするけど?
  150. 307 p4HQOEVw0
    >>296
    これが公務員になれなかった僻み妬みか
  151. 309 4H0cxpBl0
    >>15
    こういうバカってなんなんだろう
    国でも地方出先機関なんて田舎市役所と同列だっての
  152. 311 ktmdaK4D0
    月給80万(20万は残業)もらっててすまん
    もちろんボーナスは別
  153. 312 vYZdDBu70
    え、大赤字なのに?(´・ω・`)
  154. 313 TNqYuSCR0
    >>299
    公務員になれなかった負け組の嫉妬でしかない
    政治とは、試験に受かったエリート官僚が導くものだ
  155. 316 FO7PNV4z0
    >>299
    正論だな
    国が上向きなら給与もそれに比例して上げるべきだが逆ならそれも然り
  156. 318 Fc3+RQEv0
    国家公務員は上げて地方は半分にすりゃいいよ
  157. 319 LIX+hJp00
    >>291
    世界一
  158. 320 hEcrMPZD0
    >>312
    何が赤字?
  159. 321 Sskm+UoM0
    >>318
    国家公務員が一番の国賊なんだが
  160. 322 qmKKBFEr0
    公務員が優秀なら日本が沈んでない定期
  161. 326 m9FGX2+50
    >>184

    元から貰ってるのにピッタリ上げる悪どさよのう
  162. 328 yZFw5hhm0
    >>315
    給料は高くないだろw

    同期で集まるとダントツで公務員の奴が薄給だわ。
    薄給で有名な電機メーカーと比べても公務員はさらに安い。
  163. 332 TNqYuSCR0
    >>316
    そういう国民全員を十把一絡げにする思想が前時代的だね
    これからは優秀な奴はますます豊かに
    馬鹿はますます貧乏に
    格差拡大していくのが世界のトレンドなのに
  164. 334 c/siVIDh0
    年5.5万円と聞くと公務員ばかりズルいと思うだろうが時給で言えば2~30円程度だからな
  165. 335 3/Ql+sDy0
    >>328
    なら公務員やめて民間いけば?
  166. 336 m9FGX2+50
    >>56

    同じく新車で買ってから17年乗ってるわw
  167. 337 TDb4W5Xz0
    >>332
    じゃあきみは飯食っていけないじゃんw
  168. 338 FO7PNV4z0
    >>332
    え?なら公務員なんてまっさきにメス入れられる職業だけど
    成果主義でも導入したら大半の公務員は給与半分になるんじゃね?
  169. 339 TNqYuSCR0
    >>334
    最低賃金の引き上げ額と同程度だもんな
    こんなんで文句言うのはナンセンスそのものだ
  170. 340 /Rtx2oEJ0
    おいおい!
    ちょー赤字なんだから
    ボーナス返却が当たり前やぞ
    民間見習うならな
  171. 341 Ux0A7pfL0
    >>336
    新車で買えるのがもう凄いって時代になってる
  172. 343 TDb4W5Xz0
    公務員給料下げたっておまえたちの貧乏はどうにもならんよ
  173. 345 TDb4W5Xz0
    >>340
    政府の赤字はみんなの黒字
  174. 347 c/siVIDh0
  175. 348 w5itTGCZ0
    寄生虫に乗っとられた国という噂はまあ
    妥当らしい
  176. 349 VGgCZ8ze0
    >>334
    なら、最低賃金に給与改定しろよ
  177. 351 q6RDyCGY0
    >>342
    こんなに阿漕な事してると思ってなかっただろ
    だから世襲で毎回安月給とか連呼してたんだなって納得だわ
  178. 353 w5itTGCZ0
    >>343
    貧乏なんて相対的なもんだからそれで解決するだろ
  179. 356 JOhHnaNp0
    税金で生かされてる公務員がなんで上がるんだよ
    むしろ下げるべき対象だろーが
  180. 357 Vs0SPhdg0
    まぁ給料はこんなもんだろ国家公務員だし

    ただボーナス4.4ヶ月は貰い杉
    しかも基本給+地域手当+扶養手当で計算だろ?

    民間は基本給しか計算にのらねーよ
  181. 358 TDb4W5Xz0
    >>350
    政府の赤字はみんなの黒字
  182. 361 vD05cyI90
    >>15
    役場に無駄な人間が多すぎるんじゃないの?
    正規の職員なんて縁故採用の巣窟になってるやん
  183. 363 w5itTGCZ0
    >>342
    自分は個人でやってたが公務員に邪魔されて潰された
    公務員のやる仕事とは桁が10個以上違うわ
  184. 364 QM5olI/x0
    大企業に合わせる
  185. 365 TDb4W5Xz0
    >>356
    税金は財源ではありません。
  186. 367 gnlVTTPj0
    >>357
    退職金もあるでぇ
  187. 368 4H0cxpBl0
    >>352
    学歴高くてもコミュ力なくて公務員やってる奴知ってるわ
    キャリア試験合格も面接で声かからず、県のヒラ
  188. 369 TDb4W5Xz0
    >>361
    おまえの存在よりマシ
  189. 372 TDb4W5Xz0
    >>368
    うらやましくて仕方ないだろw
  190. 373 c/siVIDh0
    >>349
    今年は平均上昇額31円だぞ?
  191. 374 nV9S3OiS0
    >>361
    田舎はまだまだ縁故だね
  192. 375 1eSndukz0
    田舎の店ほとんどシャッター降りてるけどな?
  193. 377 1KCKxzKA0
    >>347
    おい初めて見たクソおもろいな
  194. 379 Vs0SPhdg0
    >>366
    それ東京の考え方だわ
    地方は公務員>>>>>>民間だからな
    優秀な奴は東京に出るか地元の役場を目指す
  195. 381 TDb4W5Xz0
    公務員給料は10倍にして日本の消費活動を彼らに支えてもらおう
  196. 383 TDb4W5Xz0
    >>378
    だってぎみ無職無収入の子供部屋おじさんだろw
  197. 385 TDb4W5Xz0
    >>382
    嘘しか言わない財務省
  198. 387 w5itTGCZ0
    >>375
    商店街のアーケード
    数人の老人が歩いてるだけよ
  199. 388 k1JDmp5L0
    >>299
    国民が自民党に投票してる以上どうしようも無いだろ
    民主党みたいに公務員の給料一割カットを断行できるわけもなし
  200. 389 5GmGsUUi0
    財源は?
    これは消費税上げるしかないな
  201. 391 wZECpc6w0
    優秀な公務員なら転職して高給なところで働きゃ良いのにな
  202. 393 TDb4W5Xz0
    >>388
    自民党もミンスも緊縮脳の経済オンチだらけ
    あいつらは朝鮮カルトから日本滅ぼすように命令を受けているんじゃないかな
  203. 394 TDb4W5Xz0
    >>389
    バーカ
    国債発行すれば済む
  204. 395 IZ/SlM680
    >>363
    誇張がひどすぎる
  205. 399 4H0cxpBl0
    >>383
    お前さ、自分がそうだからといって根拠もなく他人を無職と決めつけて人を馬鹿にする 何もあたってないぞー
    知性の欠片もないな、頭悪すぎる
  206. 402 Vs0SPhdg0
    割とマジでボーナス4.4ヶ月出てる企業なんかほんの一握りだろうに

    厳しい所は寸志だったり無しって所もあるのに
    ちなワイの去年は3.25(1.5+1.5+0.25)で
    それでも周りより良い方だったぞ
  207. 404 IZ/SlM680
    >>388
    こういう無知は自治労が誰支援してるかもしらないんだろうな
  208. 406 w5itTGCZ0
    >>398
    ほぼ中抜きで社会に金は回らないらしいわ
  209. 411 WqxUz/P+0
    39歳ノンキャリ地方局、子供3人妻一人、アパート手当て月2万6千で総支給640万。これってもらいすぎ?残業はほぼなし。

    同じ年、同じ家族構成で本省勤務なら残業代込みで1千万はいってるかな?
  210. 413 5DRbmp6M0
    >>2
    確かに低賃金はやる気を失くすわな
    某製造業だけど客からクレーム来なきゃなんだっていいくらいで仕事してるもん
  211. 414 jQYjIxOH0
    公務員安くなれば企業も下げれるからラッキーやで
  212. 415 R/YpLYs10
    この国の一般国民って公務員様のことですよ?
    それ以下のおじさんたちは一般国民ですらありませんよ?
    下級国民ですよ。
    そんな一般国民である公務員さまの生活を支えないといけない年貢おじさんとでも言うべきか。

    まあそんなおじさんたちから見たら公務員様は優雅な生活を送る貴族に見えるかもですが。
  213. 418 XexJjD+20
    準公務員のワイ歓喜
    この国チョロ杉やろwww
    絶対滅びるわ
  214. 419 Vs0SPhdg0
    >>405
    使う頭が違うから比較はできんな

    ってか1はなしたら10理解してても1しかやらないのが公務員だろw
  215. 420 w5itTGCZ0
    >>405
    公務員とかの医者教員あたりが飲み屋風俗では最高にタチが悪い
  216. 421 skSM+Xdd0
    税金安くしてくれよ
    予定納税で100万近く持っていかれたぞ
  217. 422 k1JDmp5L0
    >>404
    で、自民党は公務員の給料一割カットは出来たんですか?
  218. 424 REJi+Yvf0
    >>398
    そのとおりだな。

    一旦は個々の公務員自身がこの賃上げ勧告に対して反対運動を起こすなど、国民との融和を図ろうとするか見守ろうよ。

    今回は人事院が勝手に言ってることであって、実際には国民どころか公務員の賛同すら得ていないのかも知れない。

    人事院が勝手に「分断政策」を進めているだけの可能性もある。
  219. 426 jQYjIxOH0
    給料に不満あるなら転職したらええやん
    お前らは能無しだから無理なんやろうけど
  220. 430 XMlMiUYU0
    >>426
    無駄な税金使ってるからやぞ
  221. 431 gmFbmCO20
    そんな5chで暴れる氷河期のオッサンを公務員として雇用し、氷河期のオッサンを救済します!!

    応募人数 1名


    笑!!!
  222. 433 IZ/SlM680
    >>418
    準公務員は公務員と全く違うけどな
  223. 435 AYj8c8VL0
    そもそも民間給与と合わせる必要がないよね
    いちいち断らんでいいから勝手にやってろ
  224. 437 4H0cxpBl0
    >>423
    お前は本当に惨めだな、その程度しか言えんのか
    哀れよのう(´・ω・`)
  225. 438 sAYZlb2R0
    非営利なのに意味不明だろ
    ボーナスとかも出す必要ない
  226. 440 BODomnO20
    一般人が苦しんでる時は下げろよ
  227. 443 fvIb/CVb0
    民間は30年ぶりに最低時給ン十円あげて月5000円だっけな
    てめえらは10倍も上乗せか
  228. 445 ruXrGs8g0
    >>201
    何でもいいのだよ。
    下がった時に買って5000円とか8000円程度の利益が出たらすぐに売る。
    それを繰り返すだけ。
    配当とか優待なんかガン無視。
  229. 447 r6NIYQ740
    >>418
    滅びる前に備えとこう
  230. 449 XexJjD+20
    >>433
    給料は連動する
  231. 452 TDb4W5Xz0
    >>437
    うるせえぞこどおじは黙ってろバカ
  232. 455 Th0ZTG2w0
    >>1
    時給31円で換算したらこうなるよね
  233. 458 orSvmNx30
    公務員ってロボットだよね。
  234. 459 gmFbmCO20
    この国の勝ち組っていかに下級年貢を食い物にできる立ち位置についた者
    気付くのが遅れたオッサンが下級の独身オッサンになってる
  235. 462 i7oEiDW80
    >>459
    資本主義国はどこもそうだけど
  236. 465 mDSOBLzv0
    税金返せ!
  237. 467 hEcrMPZD0
    >>350
    赤字国債が積み上がって、何が問題になるんだ?
  238. 468 RYZNOENj0
    >>467
    円安
  239. 469 c/siVIDh0
    >>443
    何言ってるんだお前?
    https://i.imgur.com/GYCGDIZ.png
  240. 471 TOjnbEux0
    >>468
    今日一のバカw
  241. 472 vRdBy2nJ0
    借金だらけなのに?民間なら倒産
  242. 473 BqhzyA1L0
    >>471
    頭悪すぎて草
  243. 475 gDqiL+sg0
    >>110
    そそ、厳しい経営環境といいながら
    役員報酬あげて正社員首とかいう今時アホな会社もあるしな
    それぐらいは許される
  244. 476 YWFsOaxF0
    >>470
    > 地方の公立進学校出身だが、同級生で地方公務員になった奴なんてごく僅か。
    地方の民間に就職するやつはその公務員以下のやつらなんだろ?
    だから自治体としては「終わってる」なんだよ
  245. 477 gDqiL+sg0
    >>156
    それは最低賃金の話だからw
    もともと最低賃金からほど遠いところは関係ない
    上がらないところは山ほどあるよ
  246. 479 J7qRQKGh0
    >>465
    建前、「消費税の増税分は全額、社会福祉費に使われる」

    国民、「それなら仕方ないな」

    真実、「増税消費税は公務員の給与、値上げに使われます」
  247. 481 xUIDcb+10
    このことに文句を言う政党がどこも無いということが終わってる
  248. 484 8DTIPUsY0
    >>269
    なるほど
  249. 485 o9oKH4sx0
    >>1
    民間上がってへんのにガイジ
  250. 486 1eSndukz0
    >>411
    たったそれっぽっちの収入で子ども3人もいるのかw
    軽くビックリしたわ
  251. 487 gDqiL+sg0
    >>478
    日本は公務員給与は高くて有名だけどな
    平均といってもかなり上位で換算するからな
    国家公務員はまだわかるけど地方公務員は高すぎるだろ

    あと士業とは医師とか入らないと思うぞ?
    文字通り士がつくところ
  252. 489 cttu+S7e0
    いいなー
    いいなー

    給料上がらんわ
  253. 491 REJi+Yvf0
    >>487
    地方の官民格差はほんと酷いからな・・・
    よく暴動が起きないと思う。

    そもそも暴動を起こすような元気な若者がもういないのかもw
    若者からすりゃムカつくけど都会に出るまでの辛抱、だろからな。
  254. 493 gDqiL+sg0
    >>490
    人事院も人事院なんだよなぁ
    まぁ仕方ないのかなぁ
  255. 495 O2+Jkjhg0
    >>487
    そいつ公立進学校が最終プライドだから触るのやめな
  256. 498 yZFw5hhm0
    >>487
    進学校に行くレベルだと公務員の給料は普通に安いだろ。

    これが高いと感じるってことはレベルが低い。
    地銀でも公務員以上はyいゆうでもらってるぞ。
  257. 500 b72iEKTK0
    >>100
    やらんといかん状況だな
  258. 502 gDqiL+sg0
    >>498
    地方銀行の平均年収は全業界平均を約50万円下回る607万円となっています。

    総務省の令和2年度地方公務員給与の実態によると、
    市役所職員の平均基本給は392,985円、給与月額は339,342円で、平均年収は約631万円 (6,313,421円)。

    現実を知ろうねw
  259. 503 Ds1sKlrd0
    これでまた消費税上がるな
  260. 504 IX/Wrj7t0
    >>502
    女も統計に含めてるのか?
    公務員の女は給料いいけど、地銀は低いぞ
  261. 506 yZFw5hhm0
    >>502
    それって一般職とかまで含んだ額だろ。
    静銀行った奴は30代中盤で大台突破してたぞ。
  262. 508 ZeF67xCA0
    >>474
    最低賃金が上がってるから公務員の給与も上げる
    実質賃金が下がってるなら公務員の実質賃金も下がってるだろ
  263. 510 /3xG5hXH0
    こいつら根本的にパフォーマンス悪いのに大企業に合わせるの図々しいにもほどがあるだろ
    大企業にいる身として言わせてもらうけどよ
  264. 511 gDqiL+sg0
    >>504
    ググってコピペしただけ
    googleの先頭をコピペしたから細かい調査まではみてないわ
    確かに行員で女性を考えるとそうかもしれないとは思うわな
  265. 513 gDqiL+sg0
    >>506
    静岡銀行の有価証券報告書によると、741.5万円です。 キャリコネに寄せられた給与明細から算出した静岡銀行年代別年収レンジは、
    20歳代で370?420万円、30歳代で660?710万円、40歳代で870?920万円となっています。

    残念無念w
  266. 515 JNLAMos40
    なりたい職業が公務員ランキングされてるのはマジでヤバいと思うわ
  267. 516 ZeF67xCA0
    >>489
    最低賃金で働いてる奴は確実に毎年上がってる筈だがな
    中途半端な賃金で働いていて賃金上昇を望むなら直談判するか転職するしかない
  268. 518 DNE/hvNp0
    この人事院こそ大問題なとこ。
  269. 521 ZxGvkm1a0
    しかし公務員は今の時点で月給40万ももろてんのか
    若者よ、公務員を目指せ
    5chの独身オッサンみたいにはなりたくないだろう
  270. 523 mwnJfKHD0
    >>518
    お手盛り、やりたい放題だな
  271. 525 1r26juu60
    >>2
    地方公務員はもっと下げていい
    国家公務員は上げていい
  272. 526 gDqiL+sg0
    >>506
    お前の友人はしらんけど
    今時地銀がまぁまぁなんて言う奴は珍しいけどな
  273. 527 1r26juu60
    >>15
    マジで同感
  274. 528 bmR/KbPO0
    いつも言うが国家公務員と地方でも教員らは給料上げてもいいけど地方公務員は全部下げろ
    多すぎる
  275. 529 gDqiL+sg0
    >>528
    日教組乙w
  276. 530 p/AaueYr0
    公務員羨ましいなら郵便局員やゴミ収集員やらバキュームカーに乗れば
  277. 533 YqRjJex20
    >>532
    あまり社会を知らないように見えますよ
    公務員さまですか?
  278. 535 VkjOTf6Y0
    >>530
    郵便局員は公務員じゃなくね
  279. 537 REJi+Yvf0
    んー、みんな反射的に反応する前に、このタイミングで賃上げ勧告をやる人事院の無神経さの裏を探らないか?

    これどうも、統一教会(勝共連合)が仕掛ける日本国民分断政策の一環だと思える。


    人事院と統一教会(勝共連合)の交遊についてはまだ出て来てない?
  280. 539 MnvQFenc0
    >>307
    自分でもわからんが、就職の選択肢に1ミリも公務員はなかったな
    自分で頑張って仕事するってイメージから公務員はかけ離れていると感じていたからかもしれん
  281. 540 REJi+Yvf0
    何というか、癌治療と称して健康な部位までごっそり取り除いていたらダメージが大きいだろ?

    癌化している部分をしっかり見極めて取り除くことが上策。

    安易に公務員=悪と解釈してたらそれこそ分断政策の思う壺。
    あ、壺ってwやっぱり一枚噛んでるなwぜったいw
  282. 543 gDqiL+sg0
    >>534
    範囲を指定しているから出している奴はその範囲だよw
    その1000万超えも超過労働の可能性もあるだろ
  283. 545 VkjOTf6Y0
    >>537
    8月上旬に勧告出るのは毎年一緒じゃね
  284. 547 REJi+Yvf0
    >>542
    公務員って能力給じゃないから優秀なやつほど安月給になる賃金体系かと。

    旧態依然とした年功序列の極致だからな。
  285. 548 cnhD5I290
    >>542
    35歳ならそんなもんじゃね?
  286. 549 gDqiL+sg0
    >>534
    ああ、あと電機会社もそんなよくねーぞ
    パナなんて何回も退職希望者だしまくっているやん
  287. 550 uylF2kxy0
    >>547
    優秀な人ってわざわざ公務員を選ぶんか?

    向上心のある人にとって1番相性が悪いと思うんだが
  288. 551 N99Ijtp60
    公務員が上がらんと民間が上がらんのやから、上げたらんかい
  289. 552 IZbRsCw90
    国が赤字なのに何で値上げだよw
  290. 554 cnhD5I290
    >>550
    無能だけど氷河期で公務員(県庁)しか受からなかった
    落ちたら路頭に迷ってたか派遣になって今頃ナマポ生活だわ
  291. 556 bmR/KbPO0
    >>307
    公務員って寄生虫でしょ?
    人にたかってうまい汁吸いたい
    一生懸命働いてる人を見下したい

    こんな職業に就きたいなんて思う人間にはなりたくないね
  292. 557 4XcFj8Sn0
    ナマポも引きあげろよ
  293. 559 wIVZ88fE0
    なんで公務員の給与を公務員が決めるんだろうか?
  294. 560 bmR/KbPO0
    >>551
    民間の給与は需給で決まる

    公務員に回す金があれば他に回した方がいい
    公務員に金を回しても付加価値低くロスばかりで無駄
    雇用政策に金を回した方がマシ
  295. 561 REJi+Yvf0
    >>550
    公務員を志すやつ=無能なんて考え方は良くないと思うわ。

    他者へのリスペクトがない者は社会人として以前に人として駄目だと思う。
  296. 563 bmR/KbPO0
    >>559
    泥棒だから
  297. 564 qFuetdXd0
    >>525
    医局の指示で公立病院で仕事してるけどこれ以上給料下がるなら医局やめてでも民間病院行くな
  298. 567 gDqiL+sg0
    >>564
    医局の指示を無視しても民間移れるの?
  299. 569 v3Q04apC0
    >>402
    入社して6年、5ヶ月下回ったことないわ
  300. 570 vK2sa50+0
    公務員天国だもの
    ここは東洋のギリシャ