新型コロナウイルスの感染症法上の分類について、現在の「2類相当」を見直す必要があるか聞いたところ、「必要がある」が58%、「必要はない」の31%を上回ることが最新のJNNの世論調査で分かりました。 新型コロナウイルスは現在、感染症法上、結核並みの隔離措置が必...

全文は、ここから確認してください。

【速報】新型コロナ2類相当「見直し必要」58% JNN世論調査 / ヤフーユーザーの反応まとめになります。

コメントの数は、95個です。

  1. 1 jap***** 2022-08-08 00:21:20
    経口薬が高額とあるが無料だから使えるっておかしくないかな。
    命に代え難いから使うのであれば、1割か3割負担で使えばいいし、医療機関の状態を考えるとコロナ以外で死ぬ確率も上がっているのでは。
    風邪みたいな症状で医療保険は貰えるし、本来自己負担であるべき薬を無料で使えるから5類になると文句を言う業界や個人が多いだろうな。
    PCR検査も必要がある人が健康保険の負担率で負担すれば良い。
    144 29
  2. 2 san***** 2022-08-08 00:08:43
    とにかく現場が疲弊しているんですわ。いつまでも現状のままでは、コロナに携わる関係者が激務でぶっ倒れるとか、本末転倒な状況になりかねない。行動制限なし、それならそれで、しっかり見直しはしてほしい。キリないですわ。
    72 5
  3. 3 chi***** 2022-08-08 00:14:55
    ウィルスは変異を繰り返し、やがて弱毒化していく。感染力が高まることは、裏を返せば弱毒化しているということ。オミクロンは十分に弱毒化しており、2類のままで対応していくことはもはや現実的ではないと考えて良い。
    64 13
  4. 4 dou***** 2022-08-08 00:01:50
    世論に弱い岸田内閣には後押しかと思う。
    先日の知事会が気になって仕方ないはず。
    62 3
  5. 5 jir***** 2022-08-08 00:41:18
    初期のコロナは、死亡率2%をこえてましたが、今は、0.05%程度です。5類相当で良いでしょう。
    5類になったら、クラスターの報告は激減します。なぜなら、全例報告しないからです。
    また、全例報告のせいで、無駄に残業をさせられている医療機関の業務が減ります。
    さらに濃厚接触者もいなくなります。5類のインフルエンザで濃厚接触者なんて特定してました?2類で保健所が入るから濃厚接触者が特定され、元気な医療従事者が隔離され、医療崩壊を助長しています。
    5類にする事で、コロナへの恐怖心から解放されるでしょう。
    61 17
  6. 6 has***** 2022-08-08 00:02:19
    31%も馬 鹿がいるのか…。
    53 15
  7. 7 近未来は 2022-08-08 00:01:53
    「必要はない」の31%はやはり老人だろうか・・
    50 15
  8. 8 gt.******* 2022-08-08 00:04:39
    なんで過去の枠にはめる必要があるのだ?
    あらたに枠をつくればいいのに
    それができるのが政治家でしょ
    48 4
  9. 9 luc***** 2022-08-08 00:29:22
    おそらく、対コロナで有効な方法は、感染しない程度に微量のウイルスに適度に晒されて、人間が本来持っている免疫力を高めることだと思います。現行のワクチンの効果は、既に多くの人が感じていると思いますが、宣伝とは程遠く、下策だと思います。
    46 9
  10. 10 keys 2022-08-08 00:17:16
    既に2類相当の対策が十分に取れていないんだから、見直した上で不足する部分を補助したら良いのに。
    2類相当にしていることで発生している既得権益は、一度ゼロベースにしたほうが良い。
    38 7
  11. 11 hag***** 2022-08-08 00:12:40
    何にも問題手を理解していないで回答しているのではないか?

    一般病棟の待合室、入院患者、医療関係者に一気に感染悪題した場合のシュミレーション等は何もなされていないはず。

    ただどこでも診察できれば医療崩壊しないと簡単に考えているだけでは無いのかと危惧される。
    35 40
  12. 12 mit***** 2022-08-08 00:06:56
    必要ないと答えたノータリンが31%もいたことに、日本の絶望を感じたよ。
    この国は生きてるうちに頭使わないやつが多すぎるなって
    32 16
  13. 13 nob***** 2022-08-08 00:12:23
    見直さなきゃいろいろ振り回されるばかりだし。この先何回ワクチン打たされるか・・結局アメリカの製薬会社が莫大な利益を生み、その税収でアメリカが潤う構図だな
    29 2
  14. 14 kei***** 2022-08-08 00:20:49
    こういう議論が始まると、コロナは普通の風邪と思ったらとんでもない目に合う、、、どうのこうの派も出てきたりして、一体何が正しいのかわからなくなる。
    きちんと数字でわかりやすく解説してくれ。
    例えば、インフルエンザと比較して、これだけの人が重症化しているとか、後遺症を訴える人が全患者の何%いるとか。
    目に見える数字で2類、5類の議論をしてほしい。
    26 37
  15. 15 ehg***** 2022-08-08 00:13:37
    日本におけるコロナの収束方法は唯一1つだけ。メディアの意に反して国民がマスクを取り、保健所経由の集計をやめ、マジで立てないやつだけ入院、その他は自宅療養、陰性確認しなくともそいつがマジ暇すぎなんだけどって言える人はバンバン出かける。
    これが1番てっとり早い。
    というかおれもマスクやめてるし、会社の経理のおばちゃんが冷たい目で見てくるけど、嫌だったらどっちが正しいか裁判するかい?と言ったらごめんなさいと謝ってきた。
    26 49
  16. 16 aky***** 2022-08-08 00:08:52
    コロナにはいつまで超絶恐ろしい病気で居てもらわにゃ困るお方が多いようですね。世も末ですな。
    24 10
  17. 17 *******4 2022-08-08 00:32:31
    いや、決断が数ヶ月も遅すぎますけど、、。

    早く、5類相当にしてもらわないと、
    なんの対応もせずに、放置では
    接客業は悲惨なことになります。

    特措法の処置が、必要ないということは、
    「インフルエンザ並み」ということでしょう?

    なぜ、7波収束後なのですか?
    同時に議論できるでしょう、、。

    いち早く、5類相当以下への判断を行ってください。
    23 7
  18. 18 one***** 2022-08-08 00:16:57
    このまま2類だと海外と逆行。ほんと日本終わるよ。リーマンショックの時と同じ流れ、決断出来ない日本。
    23 3
  19. 19 ******** 2022-08-08 00:04:27
    第7波収束というが、実際どうなるか分からない
    ずっとは続かないだろうが、物凄い拡大をしている

    見直す前に、何も問題がないか、あるいは起こりうる問題の想定まで検討に検討を重ね、完全を期さねば
    22 107
  20. 20 gro***** 2022-08-08 00:07:22
    31%の方は馬鹿ですか?もう少しお勉強してくださいね。
    22 11
  21. 21 fight 2022-08-08 00:12:56
    5類になったら病院のひっ迫は収まるの?
    軽症者は風邪の時と同じ薬しか処方されない。
    インフルより感染力強いし、小さなクリニックで院内感染が起こったらどうするの?
    21 40
  22. 22 mvm***** 2022-08-08 00:02:54
    5類相当にすると治るんですか?
    21 56
  23. 23 tsu***** 2022-08-08 00:18:17
    なぜ2類なのかの知識がない人に決断を求めるのは問題があるのでは。
    医療関係は未だひっ迫している状況なので、もう少々待ってから問題を提起したほうが良いのではないか。
    20 36
  24. 24 aas***** 2022-08-08 00:36:32
    自分は治療費の有料化には賛成ですが、全数把握の見直しには反対です。
    治療費については、コロナを特別扱いする理由がありません。他の病気は、罹患の責任が本人に無くても、治療費は有料です。
    一方、全数把握を見直せば、コロナの感染状況を示す指標の正確性が落ちます。また、これまでは波が訪れるたびに、感染者数の報道で危機感を持った人が自主的に行動制限をし、感染拡大速度を抑止してピークアウトに向かわせていました。感染者数の報道が無くなれば危機感が薄れ、ピークアウトが遅れる懸念があります。
    全数把握のせいで保健所や自治体の業務の負担が増えているというのはよく分かりますが、そのための方法として全数把握を中止するというのはデメリットが大きすぎます。陽性判定を貰った人がアプリかサイトに陽性報告を入力し、それが自動的に集計されるシステムを確立するなどすれば、業務負担は大幅に改善されるでしょう。
    18 104
  25. 25 mv3***** 2022-08-08 00:40:00
    2類にしてたって感染拡大が収まるわけでもない。むしろ感染拡大を防ぐこともできずに意味のない対策や制度によって社会機能が混乱するぐらいなら、5類にして社会がある程度許容していかないと無駄に混乱が続く。
    世間の判断はようやく正しい方向に行ったんだと思います。諸外国ではもうどこもコロナを特別視しておりません。普通の生活を取り戻しております。特に混乱もなく。ゼロコロナの中国は別ですが。
    日本だけが濃厚接触者だとか無症状陽性者なんて未だに騒いでいる。
    18 3
  26. 26 eag***** 2022-08-08 00:23:55
    中国以外の世界の常識に倣って2類見直しは当たり前だと思う。2類見直しに難癖や先延ばしして抵抗しているのは、利権でコロナの大袈裟な扱い継続希望の利権者。いますぐ税金の投入をやめなければ日本のコロナ騒ぎは収まらない。
    17 5
  27. 27 kin***** 2022-08-08 00:05:30
    インフルは薬代2000-3000円だけど、コロナは50000-70000円なのに払えるのか?
    17 44
  28. 28 suuu 2022-08-08 00:42:33
    感染力の強さを考慮しないまま単純に見直しを行うと、通常の病院で2次感染が大量発生しそう…
    今はまだすぐ効く薬がインフルエンザのように薬局で簡単に手に入るわけでもないから、単純な5類引き下げはまずい気がする
    報告の手間の軽減と二次感染の拡大防止を考慮した2類5類じゃない、現状のコロナに即した新たな分類を作るのが良いと思う
    16 28
  29. 29 OK 2022-08-08 00:19:26
    世論調査の動向で変わってしまうほうが後々国民世論を汲み取った結論ですと政治家に逃げ口実を提供しているだけだけどね
    外国ではこれが普通だもいいけど
    体質も風習も環境も気候も違う人種ということを忘れてはならない
    ここは日本であって外国ではないけどね
    16 47
  30. 30 hk1***** 2022-08-08 00:36:41
    反対しているのはコロナ利権者だろうね
    周りで感染者が増えてるがみんな夏風邪レベルだった
    MLB観戦者が1人もマスクせずにいるのに、日本では全員がマスク、異様である
    それで感染数世界一とは何かがおかしい。
    16 5
  31. 31 tpd***** 2022-08-08 00:23:03
    見直しは必須にしても、罹るとホントに苦痛がヤバい時はヤバい。なので公的保障は残しつつ、医療機関・保健所等への過負担義務だけを解除する「特定5類」とかを新しく作ってしばらくは移行措置を取るべき。でないと、罹ってキツいパターンの時にも、何の保障も無くなってしまうよ。
    15 32
  32. 32 dum***** 2022-08-08 00:27:54
    まあ、医療を受けられないのは2類相当のせいだ、って随分報道してるからね。
    対案を示して、こういうメリット、デメリットありますよって説明してるわけでもないから、「何となく今の対応が不満」という程度の意味かな。

    聞くなら、2類相当で感染を抑える方向でいくのか、5類にして感染抑制はやめるか、って分かりやすく聞いた方が良いね。
    そしたら、自分ごとと捉えた、役に立つ数字がとれるよ。
    13 7
  33. 33 ic0***** 2022-08-08 00:21:56
    感染落ち着いたら一刻も早く5類だね。
    そして、濃厚接触者の自粛の撤廃。
    感染者数の発表も止めるべきだ。
    馬鹿らしいわ対策なんて全てしないこと。
    13 7
  34. 34 kux***** 2022-08-08 00:14:52
    素人が決めることではなく、世論調査を行うこと自体が無意味だと思う。
    12 8
  35. 35 nir***** 2022-08-08 00:08:54
    アンケート答えた人どっちに答えたにせよなんも理解してないだろうな
    12 4
  36. 36 ryu***** 2022-08-08 00:28:41
    慎重論を唱える人は自分自身がしっかり感染対策をすれば良いだけ。そうすれば感染は防げるのだから。国民全体にそれを求めるのはもう止めよう。
    11 0
  37. 37 ain***** 2022-08-08 00:30:31
    軽症患者に病院行くなと言っても、陰性か陽性かの判断が会社や周囲も必要になるので、仕方なく行ってるだけの人も多い。見直しは当たり前の結果。もうマスコミと政府と分科会が取り残されていく。未だにモーニングショーの煽り報道も醜い。
    11 0
  38. 38 may***** 2022-08-08 00:09:25
    高齢者施設では内服薬が始まってますが、第5類になったらなったで7、8万もする薬はうちには払えません。。。
    11 32
  39. 39 aqo***** 2022-08-08 00:39:28
    まだ5類に反対する国民いてるんや テレビの影響 テレビの専門家はまだ反対意見多いしまだコロナ恐怖症与えている オミクロン以降はワクチンあまり効いてないから免疫力上げるほうが大事やろ ワクチン何回打たせる気や 最初は二回だけ 次3回4回? 何回も打つと免疫力下がる発表してる専門家もいてるのに全く報道しない ワクチン後遺症もまた報道しなくなった コロナ後遺症ばかり 打ちたい人はどうぞやけど
    9 3
  40. 40 viv***** 2022-08-08 00:15:47
    31%もコロナ脳が存在する事が明らかになった事がこりゃ又衝撃的だわ。
    9 4
  41. 41 kat***** 2022-08-08 00:22:35
    こういうの世論に聞くのは百害あって一利なしでしょ
    専門家と行政が話し合って現状に一番良い選択をするべき
    7 11
  42. 42 watta***wara** 2022-08-08 00:32:34
    そりゃ、2類が原因だというプロパガンダ垂れ流しならこうなる
    メリット、デメリット、立場によってどう変わるかぐらいは
    ちゃんと説明をしてから世論調査ぐらいはした方が良い。
    7 2
  43. 43 COJINOKI 2022-08-08 00:19:02
    専門家が判断すべきことを一般の人にアンケートとってどんな意味があるのか不明。医療機関から声かが上がってるのだから、なおさら一般人関係ない。
    それっぽく誘導したいならもう少し上手に原稿書いてみては?
    6 10
  44. 44 poi***** 2022-08-08 00:25:31
    陰謀論者と呼ばれていた人たちが初めから2類の見直しを叫んでいましたが、今になってようやく世間も追いついてきたんですね。
    6 2
  45. 45 aki***** 2022-08-08 00:14:57
    ワクチンを続けるかぎりなくならないわ。までもいいじゃない、感染したりしたら仕事休めるし。世の中こんなに働きたい人ばかりとは・・・悲しいわね。
    6 5
  46. 46 ice***** 2022-08-08 00:21:07
    今まで2年半。。。政府も専門家も「何を」検討し「何を決めて来たの?」でしょう。
    目標・タイムライン・目的がうやむや、故に各所バラバラで統一した考えが出来ない、場当たり的に右往左往判断する。

    政治は説明できず、基準が明瞭ではない上に納得感が無い、残るのは不公平感と徒労。

    いつからこんなダメダメ国に落ちぶれたのか?
    6 0
  47. 47 hqm***** 2022-08-08 00:43:09
    必要がある無しよりも、中身的に5類以下であることは間違いない。
    2類相当の感染症と言うなら、その辺の会場で検査なんてできません。
    5類以下にしないのは、既に税金で買い込んだワクチン在庫の処分に困る政府と
    ワクチン接種で稼ぎたい医者がいるからだ。
    5 2
  48. 48 tok***** 2022-08-08 00:30:26
    世論調査に答えるような年寄り世代で58%だから調査に積極的でない若者も含めたら実質もっと高い数字だろな
    5 0
  49. 49 fuk***** 2022-08-08 00:09:30
    病院で素直に金払ってくれるのかね?
    5 4
  50. 50 nec***** 2022-08-08 00:19:44
    あのさー非正規雇用されてる労働者は
    休むと給料減るから感染してても無症状ばかりだから
    実際のとこ、みんな隠して働いてますよ

    それが今の現実
    5 0
  51. 51 han***** 2022-08-08 00:42:05
    5類にするのは、医療保険的にも時間かかるだろうから、
    先に、療養期間が10日必要かどうかを、早く検証してほしい。

    過去に喫煙歴のある50歳前後以上で、解熱するのに4日以上かかることが
    多いけど、それ以外の人は4日以内に解熱することがほとんど。

    この療養期間が見直せていないから、
    リスクのない人は確定診断を受けずに経過観察、を勧める意味もあるのでは?

    解熱後2日、発症4日目の患者で、抗原検査、弱陽性だったから、
    5日療養、または解熱後3日 の長い方にしてくれないかな。
    4 21
  52. 52 say***** 2022-08-08 00:34:14
    2類とか、5類とか、どちらかではなくて
    ここだけは違う対応にするとか、厳しくするとか、特例付きにする訳にはいかないのでしょうか?
    同程度の危険性のウイルスでも性質によって最適な対応が違うのは当然で、また、変異もあるのだから。
    そういうのが柔軟に出来ないのが、日本らしい所なんですかね。
    4 3
  53. 53 a 2022-08-08 00:51:03
    今、無料だからっていずれ全て私達の税金で徴収されるからね。ワクチン、検査、ベッド代など補助金で一儲けしている奴等がいるから変えたくないてのもあるだろうし。この先は、効かないワクチンなんか希望者だけに有料にしてくれ。中華の怪しい補助金狙いの無料PCRもやめてほしい。
    4 0
  54. 54 tak***** 2022-08-08 00:29:31
    収束後に検討ってほんまに対応遅い。また後回し。今検討して収束後に判断ってしないとまたワンテンポ遅れて冬に第8波突入で検討すらできない。
    4 0
  55. 55 goodday 2022-08-08 00:56:06
    5類に移行した時点で、今後8波が来ても飲酒店や休業補償も無くなるのですか?
    現在は政府の補償波無いですが、保険で休業補償があり、生命保険は最低入院扱いになるので私は13日分、13万生命保険から頂きました。療養中は四日間39°の熱、味覚と嗅覚は未だに戻りません。発症して一か月程経過してます。どちらがいいのか難しい判断だと思います。
    3 1
  56. 56 yam***** 2022-08-08 00:28:57
    新型コロナは最初から2類でも5類でもなく、対応をマイナーチェンジできるように別枠ですね。
    既にこれまでのマイナーチェンジで2類相当かどうかも微妙です。
    なぜ「2類から5類」という議論をしたがるの?
    今の基準がキツくて緩めるという事でも、それは5類を基準に考える必要もないのに、未だに「5類論」の人がコメ欄にチラホラいてますね。
    マスコミもアンケートの前に、分類の事とかちゃんと把握しましょう。
    3 1
  57. 57 ecd***** 2022-08-08 00:53:11
    自分も誤った認識していましたが、2類相当であって2類感染症ではありません。

    これが実にややこしいけど、公費負担だけは早急にヤメてください。PCRやワクチンは全額自己負担でええよ。

    納税する気が失せる。
    3 0
  58. 58 jtq***** 2022-08-08 00:17:48
    根拠は?未だワクチンのみの対応しか無いのに58%の人は陽性になったの?ならないとわからないのではないか自然治癒しか無いのに経験すればわかるよ、今現状の対応の方がいいと簡単に言うな。
    3 19
  59. 59 ppj***** 2022-08-08 00:14:36
    治療費負担とかは、何類でも好きにできるから、問題の核心である感染者の長期間隔離と濃厚接触者制度は撤廃しないと。

    濃厚接触者制度維持したい奴は、大体ぼっちとか社会と関わってない人だと思ってる。
    3 0
  60. 60 ららら 2022-08-08 00:35:22
    やっと洗脳が解けてきた。まだ少し先は長くなるかもだけど、疑問に思ってる人がいてよかった。早く普通の日常に戻すべき。
    3 3
  61. 61 bbb***** 2022-08-08 00:47:27
    2類にすると生命保険会社の医療保険が支払われなくなるってみんな知ってるのかな?自覚症状が軽い人でも感染すると自宅待機になり、保険金が支払われるけど。
    2 0
  62. 62 frp***** 2022-08-08 00:30:35
    この公費負担のしっぺ返し、、、、なんかそっちもこわいです。どうやって回収して行くか、ヘンテコなプランになるんだろうなぁ。全数調査、無茶苦茶お金かかってるけどちゃんと活用されるのかなぁ。
    2 0
  63. 63 dnw***** 2022-08-08 00:20:49
    5類で無料がいいな。
    2 5
  64. 64 aki***** 2022-08-08 00:39:10
    意外と今のままで良いと言う方が多いけれど、その理由の多くは、コロナ治療とか、検査、ワクチンが有料になるからと言う事らしい。
    良く考えて欲しい。無料は全て税金負担です。
    必要でも無い検査やワクチンに必要以上と思われる高いお金が無駄に使われているのです。必要以上に高いお金とは、裏金だつたり、価格協定だったり、高額の治療をして儲けたり。高齢の癌患者をコロナと称してずっと入院させておけば儲かるし。要はコロナを2類相当にしている事で荒稼ぎしている人達がいるのです。政府が何もしないどころか、コロナ治療の関係者に多額の税金を流していると思われます。
    その分は一般国民が税金として取られるのです。
    2 1
  65. 65 ジャゴス 2022-08-08 00:20:22
    今後のワクチンは打たないのが正しい。俺は3度目も打ってねえぜヒャッハー
    2 0
  66. 66 dru***** 2022-08-08 00:57:50
    どっちでもいいけど、2類でも5類でもウィルス自体の感染力は半端ないわけで、しかも初期より強くなっている状態だし。
    そんな中で変更して医療費かかるしわざわざ検査するの面倒だとか、1日で熱下がったから仕事や会社行ってもいいや、と思って感染広げるような輩が出てくるとは思う。
    1 3
  67. 67 ※※※ 2022-08-08 01:00:25
    薬が出来小さな病院でも対策出来てるなら5類でも良いけど今の状況じゃ無理じゃ無いかな。
    クラスター発生が目に見えるよね。
    最近EUでコロナ後遺症で脳に障害が残る騒がれてますが、そんなに日本は、緩和して大丈夫なのかなと思います。
    日本は、後遺症に関しては、ほぼ報道されないし政府もスルーだから仕方ないなかな。
    EUだと200万人の方が後遺症で苦しんでるとか。
    後遺症は、実費だから政府は、関与しないのでしょうけどね。
    1 0
  68. 68 祖父正義 2022-08-08 00:33:36
    よくわからんけれど、これは世論調査の結果をもとにするものなのだろうか??
    政府と医師会、薬剤業界、製薬会社との癒着によって正確な現状が見えないけれど、世論調査の結果に左右されるものでもないと思う。
    1 1
  69. 69 ******** 2022-08-08 00:43:31
    こういう事柄はアホな世論の意向で決めるものではない。
    しっかりとした知識のある専門家による決定が必要。
    気分で決めるものではないということ。
    1 0
  70. 70 the***** 2022-08-08 00:43:42
    岸田総理、あなたの信条である、「国民の声を聞く」というのが本当であるなら、このような結果になったことをしかと受け止め、早急に対応されてはいかがでしょうか?
    1 0
  71. 71 z********* 2022-08-08 00:41:45
    コロナ騒動が始まってから今まで、コロナ対策をしてもしなくてもコロナによる死者数は、実は大して変わらなかった説。
    1 0
  72. 72 kmq***** 2022-08-08 00:33:51
    烏合の衆の意見じゃなくて
    医療の専門家の意見を調査しては?
    1 2
  73. 73 kuu***** 2022-08-08 00:41:13
    なんかどうなるんやろ

    ワタシはmRNAワクチン接種がこの先どう絡んでいくのか
    心配です
    1 0
  74. 74 cez***** 2022-08-08 00:36:42
    世論が決めることではないでしょう。JNN大丈夫?
    1 0
  75. 75 roy***** 2022-08-08 00:30:56
    この2年、go toトラベルやら子供に10万円ばら撒きやら、新幹線や高速道路、大型遊園地の割引で感染が拡大しているから、完全に政府の癒着による失敗。
    アストラを打った先進国は接種証明書もPCR検査もマスクも無しの生活になっている。
    五輪と引き換えに国内生産を止められてバイデン氏からファイザーを買わされた訳だけど、米人でさえ当初アストラを選択していたからね。
    日本もアレルギーがある人はアストラだしね。
    ファイザーは水虫が多い米製で印では真菌に罹って入院した人がたくさんいた。
    バイデン氏は中国製をIOCに売り込んだり、日本に中国への石炭支援や印への投資も強要した。
    日本の五輪を後押しした露はヨーロッパから孤立させられ、中国を利用して戦争まで起こさせた。
    全ては中国と米のせい。
    安倍氏も私腹優先で史上最低の首相だったけど、バイデン氏は世界にも影響を及ぼす史上最悪の大統領だな。
    1 0
  76. 76 お師匠さん 2022-08-08 00:49:43
    で、風邪でもコロナかもしれないので検査しますって言われて
    会計の時に高くついてどうせまた文句言うんだろうなw
    中等度でも治療に数万、重症だと入院して薬代含め20~30万。
    コロナの薬高いからな。
    金がない人は払えないから苦しむ事になるんだろうな。
    1 0
  77. 77 yam***** 2022-08-08 00:20:08
    何も決められない 能無し政府だからさ
    1 0
  78. 78 hyuback 2022-08-08 01:03:02
    濃厚接触者という定義をなくし、医療費自己負担を
    生じるようにしないとこの状況を改善するのは無理でしょうね。
    欧米は医療費がかなり高いから病院受診率も低いです。
    会社で必要だからと検査のために病院に行く人がどれだけ多いか。
    そしてその検査ありきの体制が感染を広げる要因であることを
    現政権は忘れたのだろうか。岸田政権の対応は新型コロナ初期に
    逆戻りしているし、もはや時代遅れの政策である。それでも野党が
    弱すぎて選挙で圧勝してしまうという悪循環でやりたい放題。
    検討検討で決断が遅すぎるし、実にもどかしいですね。
    0 0
  79. 79 すずき 2022-08-08 01:02:31
    引き下げに反対します

    国民に対してのメリットはほぼない、
    種目の引き下げに賛成する人というのがなぜこれだけの数を出せるのかが不思議です
    事は国民の安全と命に関わっています
    このアンケートとやらの正確な質問の方法、
    また、正当性を出していただきたい

    国民のメリットはなく、
    国が何もしない事を容認するだけの引き下げです

    この数字の詳細が必要だと思います
    現在の時点での引き下げを容認した場合は
    先進国ではあり得ないほどの、低水準のコロナ対策になる。

    また、海外では無料でできうる限り、怪しければ検査をし、感染拡大を防いでいるが、それすらも不可能

    事は、日本の人達の命と安全
    そしてこれからのコロナ対策をしない事による、国自体の未来にも影を落とす

    これから、お盆の後にもう一回波があるかも知れない時期に、種目を引き下げたいという一般の人がいるとしたら、
    異常でしかないと思います
    0 0
  80. 80 ran***** 2022-08-08 00:56:28
    この世論調査も聞き方やメディアの報道の仕方で流される人は多かれ少なかれいるでしょう。何も情報が無い中で2択の選択を強いられた時、果たしてどうなるか。
    二類が故に医療を受けれない方が沢山いると植えつけた上であなたは見直すべきか?なら大半が見直すべきと答えるだろう。
    0 0
  81. 81 ysu***** 2022-08-08 01:02:46
    本気で意味がわからないのだけれど、専門家でもなんでもない医療知識もない人に聞いて何の意味があるアンケートなの?
    18歳以上の男女2452人〔固定949人、携帯1503人〕に聞いて有効解答がそのうちの1000人のようだけど、そもそも固定電話を持ってる使っている、固定電話携帯電話共に登録外の人からかかってきたら出てわざわざアンケートに答えるのってほぼ高齢者だけだと思うけど(若年層は知らない人から電話にかかってきても基本的には出ないし、そもそも電話でのやり取り自体減ってると思う)
    幅広い年齢層にアンケートとっているように見えて、実際のところ随分偏っているよね

    マスコミは意味のないアンケートをとって世論を引っ掻き回して今現在現場で頑張っている医療従事者を蔑ろにするのはいい加減やめたら?
    0 0
  82. 82 but***** 2022-08-08 00:34:09
    有料になって医療費が高くなれば、そうやすやすと
    コロナに感染できなくなりますからねー。感染して体調が悪くなっても健康な若者は薬局の風邪薬で治ると思っているのだから、分類を見直してみればいいでしょう。
    0 8
  83. 83 人間万事塞翁が馬 2022-08-08 00:53:11
    罹患者全員に配る治療薬もないのに、2類だ5類だなんてちゃんちゃらおかしい
    治療費の有料化賛成なんて人がいますが、その人は勝手にやればいいですが、生活困窮している人達は治療費か高いから、検査も治療もしない人増えませんか?
    ちなみにモルヌピラビルは7万円~8万円と言われてますが、気持ちよく支払えますか?
    0 1
  84. 84 あい 2022-08-08 00:37:27
    そもそも最初の船から感染広げたときの対応したひとが悪い
    0 1
  85. 85 tat***** 2022-08-08 00:47:08
    ワクチンの為に2類にしてきたのバレバレだよ
    マスクもね
    あと恐怖を煽り続けるメディアも同じ穴のなんとかだから
    0 0
  86. 86 kantatA 2022-08-08 00:19:39
    真実が分かってないから何をしてもいっしょ。
    マスクは感染を防ぐ。
    事実だけど真実ではない。
    0 4
  87. 87 woe***** 2022-08-08 00:55:30
    一般の個人病院でさ
    医師や看護師いらんから
    病床あけてくれお願いします
    治療したくないならそれでもいいから
    金だけ国からもらって下さいm(_ _)m
    0 0
  88. 88 a***** 2022-08-08 00:59:54
    2類か5類かにこだわってないで適切な対応をするべきでしょ。
    0 0
  89. 89 khj***** 2022-08-08 00:56:58
    収束後ではなく、内閣改造後に早急に議論して欲しい。
    0 0
  90. 90 hid***** 2022-08-08 00:45:20
    煽りの記事を書くためのアンケート取って・・・それを報道・・・?
    0 0
  91. 91 ***** 2022-08-08 00:46:42
    例の暗殺容疑者が自称ネットウヨクと言っています
    ネヨク活動を進め、援助してたのもこの宗教で、政権援護している
    行動制限で困るのは宗教だからね
    集会も勧誘もできない
    心に訴えないと騙すことはできないから、対面になるし
    集団催眠に掛けるには集会を開く必要があり
    そして、霊感商法は通信販売では無理だからw

    コロナは風邪だと言い広げる

    国民の命より経済を優先する自民党と利害は一致している

    本題の5類にしたいと思惑は
    知事の中でも、行政の不備にしたくなく数を数えない(統計推定も出さない)と思っている

    医療機関も5類すれば指定病院でなくなるので、病棟を開ける、患者も受ける義務もない、経営は安定するため良いとする

    指定病院外もコロナの感染力は普通の動線や時間を分けることは経営上で不可なので受入れしない

    結局今より悲惨になることは分かっている

    経口薬がない内は5類なんて議論になる訳がない
    0 0
  92. 92 tld***** 2022-08-08 00:51:57
    まともな人は5類にしろとずっと言っているのに、まともじゃない医療ムラが抵抗した結果…わざと取り上げないマスコミも同罪だ。
    0 0
  93. 93 kmi***** 2022-08-08 00:43:03
    体感でわかるでしょう。武漢肺炎以降は5塁でよかったはずです。
    0 0
  94. 94 ssh***** 2022-08-08 00:41:10
    結構前から、言った先生方いっぱいいますよねぇ?1番大事な治療が出来なくて困るって!
    今やよっぽどTVに洗脳されてる人以外皆んなが思って居るのでは?
    0 0
  95. 95 cta***** 2022-08-08 00:50:15
    外国人の感染者も税金で面倒見てる。
    0 0