◆JERAセ・リーグ 巨人―広島(17日・東京ドーム)  巨人は先発の高橋優貴が制球を乱し、3回1/3でマウンドを降りた。 ここから確認してください。

【巨人】投手陣大乱調…3試合連続でグランドスラム被弾で4回に逆転される / 皆さんの意見まとめになります。

コメントの数は、249個です。

  1. 1 gol***** 2022-07-17 16:40:31
    少年野球でもなかなかお目にかからない、3試合連続満塁ホームラン被弾。
    スポーツ報知さん、これだけ体たらくなら新聞の売れ方に直接影響するでしょう。だったら、この際、身内や系列だとかは捨てて、是は是、否は否で記事書きましょうよ。子供の頃からジャイアンツファンですが、明らかに去年あたりから、このチームは異常です。マスコミとしての良識を期待します。できなければ、単なる有料の機関誌ですね。
    647 44
  2. 2 miz***** 2022-07-17 17:21:57
    巨人大城のインサイドワークの問題でしょう。
    プロのインサイドワークではない。
    大城の配球は部活動で野球を知らない顧問先生に指導を受けた選手のリードですね。
    大城の配球は今回の3連戦に始まった事ではない。
    大城を獲得し小林を使わなくなってから、巨人の防御率も悪くなり被本塁打も多くなったと思う。
    小林より大城を使いたいのは分かるので、インサイドワークの指導をすると同時に、試合後にコーチを含めバッテリーで反省点を話をさせなければ大城のインサイドワークは上達しない。
    606 117
  3. 3 aka***** 2022-07-17 15:40:02
    高橋は、スクリューはまあいいとして、普通の握りのチェンジアップを練習したらどうですかね。
    スクリューというのは、たしか中指と薬指で挟んで投げるっていう難しい球。
    だから抜けやすいしコントロールもしにくいんでしょう。
    ストレートを速くするのは難しいでしょうから、せめて球種を増やしましょう。
    自分で自分の球に自信を持てないと、逃げの投球になってしまう。

    鍬原は、こないだスプリットを投げていたじゃないですか。
    なんでまたストレートとカットボールの投手に戻っているんですか。
    2球種は読みやすいんですって。確率50%なんだから。
    どちらにしても真ん中はダメですが。
    537 201
  4. 4 ABC 2022-07-17 17:03:53
    撃つ方が素晴らしいてすが、撃たれる方はどういう対策をしてるのか、な〜んにも考えてないのでしょう。
    やっぱり負けるべくして負けてますよね。
    監督は理由はあるはずと言ってますが、その理由を特定できてない事が結果に出てるわけで、ピッチャーが浪費すれば、打線がいくら稼いでも破産します。
    打線に関しては『打線』と言うくらいなんだから『線』を大事にして次の打者に繋ぐ事で相手にプレッシャーとストレスを掛けないとね。
    制球の悪いピッチャーはマウンドに上がるべきではない。
    いくら桑田をコーチにしても関係ない。
    桑田は自分で自分をコーチし、自分で管理してたように当の本人たちに才能が無ければ、誰がコーチやっても同じ事ですよ。
    480 139
  5. 5 nkx***** 2022-07-17 16:45:41
    今日も呆れてテレビを消した…
    俺は野球は素人だが これまで巨人戦を50年以上観てきたし 高校野球や少年野球も観に行くほど野球が好きだ
    大城のリードにはいつも疑問がわくのは俺だけじゃない気がする
    菅野みたいに自分で投球を作れるような投手ならいいが 他のピッチャーの時はものすごい防御率になっている気がする
    439 42
  6. 6 mab***** 2022-07-17 16:14:51
    3試合連続グランドスラムもだけど、一選手に固め打ちされることが多いのはどう考えてもキャッチャーのリードが悪いと言わざるを得ない。そんなキャッチャーにリードされる弱気の投手が抑えられるほど甘くはない。だいぶ前に遡るが、捕手失格ということで一時期ファーストを守らせていた選手を未だに正捕手起用しているのはやはり解せないな。
    401 31
  7. 7 bgi***** 2022-07-17 15:40:45
    昨日は井上の初登板が楽しみだったので観続けたが今日は無理。
    テレビ速攻で消しました。
    オドオド投げてる高橋が悪いのは大前提として、逃げ腰のピッチャー
    に逃げのリードばかりのキャッチャーでは組み合わせが悪すぎた。
    もうひとついうと、3試合連続で満塁ホームラン打たれてるなんて
    キャッチャーにとっても大恥で知らん顔はできんはずだけどね。
    でもそれもこれも監督に一番の責任がある。大城を偏愛してるのも
    そうだし、高橋をここまでメンタルの弱いピッチャーにしたのは
    監督の我慢のできない起用法だから。
    ここまでくると巨人に残された唯一の希望として、辞めていただく
    しかないわ。
    365 33
  8. 8 uok***** 2022-07-17 15:35:31
    高橋も安定のノーコン発動で3連続四球で押し出し。
    鍬原も昨日の戸根も満塁弾は頂けないけど、毎回毎回後手を踏み塁が埋まった状態ばかりでの継投で同情の余地もある。
    失点直後の四球でノーコン発動したなって誰もが思ったはず。
    今年の状態を考えたら替え時はここしかないと思うが。
    290 7
  9. 9 zjl***** 2022-07-17 17:00:53
    原因は大城にしても投手にしても、投手と打者の勝負の原理を理解していない事。
    要はお互いに先に胸を見せた方が負けという、前への引っ張り合いをしているという事。
    その為に直球に交えチェンジアップ等の緩急が必要なはずだが、大城が要求したのを見た事がない。
    直球で押しながら変化球で引きながらの奥行きくらい、小学生でも理解してると思うが?
    264 23
  10. 10 afe***** 2022-07-17 17:02:33
    今日もウオーカーの守備から大逆転
    あの当たりなら守備の良い外野手ならとれていたのでは️
    あと大城のリードが悪すぎ
    満塁で
    外角、外角でカウント悪くして内角
    ワンスリーになって押し出し
    球に打つホームランを期待して使うのも良いけど
    投手と捕手は守りの要
    もう一度考えて欲しいものです
    昨年後半と同じ展開になって来ましたね
    いままで干されてきた松原、高橋を使っても、期待する方が無理でしょう
    258 24
  11. 11 aod***** 2022-07-17 17:01:00
    私、巨人ファンなのでずが、
    私としては、高橋優は想定以上の結果でした。私の想定は2回で6失点だったので。3回1/3も投げてくれて、中継ぎを1回1/3分休ませてくれました。四死球5個、押し出しもありなのは想定通りでした。
    ホントは何点取られても良いので、中継ぎを休ませる為に、7回迄投げてくれないかなぁと淡い期待をしていましたが。。

    戸郷と菅野が先発の日以外は、二桁失点の確率が高いので、打線も二桁得点でお願いしまーす。
    254 47
  12. 12 mas***** 2022-07-17 17:17:34
    大城のリードはザルなので、多少打たなくても小林を使うべき!!と、開幕からずーーーーっと思ってました。
    大城のリードって、素人でも見切れるくらいワンパターン。大勢くらいの球威があれば抑えられるかもだが、高橋優のようにコントロールの配球、組立で勝負するピッチャーはそりゃあこうなるでしょうね。
    というか、3戦連続満塁弾は打つ方も凄いが、打たれる方はもっと凄い。満塁になる事すら一回も無い試合も普通にある訳で、その場面でホームランを3試合も連続で打たれるとは…。

    もはや呆れる通り越して、アッパレ。
    228 19
  13. 13 pog***** 2022-07-17 17:04:57
    三戦満塁弾 中々見れない のびのび広島
    中継ぎで登板したらホームラン打たれている
    もう誰を中継ぎで起用するも見てのとうり
    です さすが巨人の初打席初ヒット しかし後が全く打てず二軍行き 今日も敗戦濃厚です 先発もあてにできず 経験不足の新人菊池投手を使い 満塁ホームランを打たれ今日もホームラン打たれ 菊池投手以上の中継ぎがいないのがはっきり分かる 明日からヤクルト三連戦 せめて満塁ホームラン4試合は阻止しないと しかし
    今の巨人中継ぎ 先発を見たら4戦グランドスラムの大記録達成があるかもしれない。
    194 10
  14. 14 nqm***** 2022-07-17 15:50:21
    予想通りの展開ですね。
    毎回四球四球…こんなん四球ばっかならどんなピッチャーでもいいじゃん。
    素人でもできる事。
    プロのピッチャーしかできない事を期待して観てるし憧れるのに打たれるんじゃなく素人でもできる事を平気でやるピッチャーは観る意味がないですね。
    せっかく小学生の子供が巨人戦楽しみにしてるのに…まぁ、逆にダメなピッチャーの典型的な例が観れるからいいんですかね?
    183 13
  15. 15 ryo***** 2022-07-17 15:38:53
    これは首脳陣大きく反省しないといけないのでは?
    原,桑田。桑田もチーフコーチとしては一年目だろうけどここまで投壊してるのだから昨年オフから今まで何してきたのかと責任を問われるのは間違いない。
    今までのやり方を変えないと続くよ、暗黒時代。
    182 5
  16. 16 vaz***** 2022-07-17 15:42:57
    高橋投手は同じことの繰り返しで、観ていてもやっぱりなと思ってしまいます。
    もう高橋投手は見たくないです。

    鍬原投手は仕方ないのかな。
    戦力外候補と目されていた、ハズレドラ1の代名詞みたいな投手が、一軍で投げているだけでも充分に頑張ってると思います。
    139 10
  17. 17 sto***** 2022-07-17 16:50:53
    貯金が一切無くなり、借金になったのは、大城が復帰してから。
    小林を全く使わなくなり、防御率は一気に悪化。得意の満塁被弾。
    ピッチャーの責任もあるが、ここまで打たれるのは、大城の責任と言わざるを得ない。
    小林との併用に戻すべきだと思う。
    116 9
  18. 18 hon***** 2022-07-17 17:21:35
    日テレのアナウンサーも篠塚さんも試合を如何に盛り上げるか大変ですね。

    どこかで勝つのだろうと楽観しつつも、もしかしてこのまま負け続けるような気もしてしまうくらい、手が付けられないくらい弱いです。それと何かツキにも見放されているような考えられないようなことも起きてある感じもします。

    高橋、やはりダメでしたね。
    もしかして今の高橋ならバッターボックスに立っているだけで良いので、草野球のチームでも勝てそうです。

    イップスじゃないかな…精神的な問題が大きいので、心の病を治す治療をするべきかと思います。
    103 5
  19. 19 うお座A型男子 2022-07-17 15:32:27
    3試合連続で満塁弾を放った広島ももちろん凄い。だけど逆にやられた巨人投手陣もどうなのか。これはプロとして恥ずかしいと思わないといけない。
    102 2
  20. 20 ojisan 2022-07-17 17:11:41
    原監督に対する意見は山ほどあるけどどうしても納得出来ない事は・・・
    ・小林を全く使わない事(安定感重視)
    ・中田の起用方について(四番でもいい)
    ・采配が昭和野球(希望的観測采配)
    来季続投どころか今すぐ休養に入って意識改革を行うべき。リズムが悪いからエラーも多発。見ていて悲しい。若手もベテランもかわいそう。
    100 12
  21. 21 gur***** 2022-07-17 17:01:40
    先発の適正に疑問が残る投手を投げさせ、案の定3回持たずに自滅する。継投は難しいと言われるのに敢えて「投げてみなければわからない」投手陣を「マシンガン継投」等と馬鹿にされているのをカッコいいと勘違いして難しい道を進みたがる。同じ選手に何度も打たれるリードに疑問を持っていたとしても替えるつもりは無い。挙句「ウチは打撃のチーム」と言って守備度外視みたいに言っておきながら、負けると投手が守備がと言い訳。ヒットやホームランを打った翌日はスタメン外しと一体何がやりたいんですかね?
    93 1
  22. 22 adp***** 2022-07-17 17:04:41
    外様のFA選手を多く取ってきたツケが今になって来ているきがする。。。
    生え抜き若手の育成を継続してやっているチームの方が応援していて楽しい。
    ライバルチームの主力がFAで集まってきても巨人を応援してる感じがな~。
    坂本・岡本みたいにもっと高卒ルーキーが活躍できるチームになったらまた面白いと思うけど難しいのかな
    90 18
  23. 23 kk6***** 2022-07-17 15:34:51
    今日の失点は果たして大城どうこうなのかな?
    構えてるところと全然違うど真ん中に投げられちゃどうしようもないし、その前の髙橋の連続四球もそう。
    髙橋に関しては4点援護あってこの内容では勝ち付くわけがない。
    78 59
  24. 24 osa***** 2022-07-17 15:32:38
    ここまでチームを破壊した首脳陣の責任問題を報知は追及しないと
    3試合連続グランドスラムを打たれた捕手の優遇も合わせて
    76 14
  25. 25 ma2***** 2022-07-17 16:55:59
    明日からのヤクルト2軍+村上スワローズにも負け確定ですね!原さん、もう休養して下さい!
    この崩壊は選手のメンタルの問題だと思います!坂本依存の限界!
    桑田、阿部もボツですし、もう次は外部監督も検討お願いします!個人的には工藤公康さん希望!元巨人だし!バッテリーCに谷繁さん希望!厳しくズバズバ指導してくれそう!大城は捕手クビでイイです。
    74 9
  26. 26 sky***** 2022-07-17 16:56:29
    原長期政権のマイナス面はあるにしても、選手もちょっとだらしなさ過ぎじゃないか?
    仮に今チームの為にという意識が低くなったとしても、一プロ野球選手としてファンがいるのだから、もう少し覇気のあるプレーは見せてもらいたい。
    73 8
  27. 27 aaa***** 2022-07-17 15:39:02
    もうチャンスがないね。
    毎度の制球定まらない、四球連発。
    昨年の勝ち頭、残念しかない。

    オフの過ごし方、練習だな。ピッチャーとしてどう過ごしたか…。悲しいな、もう少し期待してた。
    72 4
  28. 28 ddm***** 2022-07-17 15:33:37
    高橋、もういいよ。何回やるんだ。去年より劣化してどうするんだよ。鍬原には同情する。さすがに肩作ってないやろ。3連続四球って少年野球でもやってるのか?グランドスラムは必然だよ。今日のは鍬原は責めれん。しかも4点貰ってるんだぞ。今日は勝ち試合なしなあかんやろ。
    72 2
  29. 29 fio***** 2022-07-17 17:16:37
    投げる方も酷いが、大城も!

    交代して、初球の変化球が引っかかって完全にボール、2球目高めのストレート打者が手を出してくれてハーフスイングストライク、次のストレート完全にタイミング合わず空振り、2-1と追い込んで、初球の変化球を考えたらどう考えても変化球が抜けたら怖い、ストレートにタイミングがあってない、そこで変化球を要求できる神経が理解できない(笑)
    そして、見事に変化球が抜けて甘くて唯一打てるところへ(笑)

    ストレートでインコースとか、絶対に甘くならないように外のボールゾーンに要求するとか、沢山ある選択肢の中で一番ダメな配球をしてしまう大城。大城のリード通り投げたらダメだと、ここはストレートだと分からず首を振れない投手も酷いがそれ以上に大城も問題だよ。

    追いこんだら変化球の「大城リード」は他のチームが、隠語にしているよきっと(笑)
    68 3
  30. 30 tea***** 2022-07-17 15:33:02
    4点取ってもらっても投げきれない高橋優貴・・・
    球威もない、コントロールもない、スタミナもない、強気な投球も出来ない。+ドームなのに汗でビショビショ。あの汗は精神的なものだろうね。

    原も今日は磯村の所でピッチャーを交代せずに我慢したと思うけど結果、押し出し。
    そしてプリンスに最悪の満塁ホームランを浴びる。何をやってもうまくいかない・・・
    さぁ〜まだ回は浅いがひっくり返す強い気持ちが首脳陣と選手にあるか!!!
    巨人ファンなんで応援はしますが・・・
    66 7
  31. 31 wcs***** 2022-07-17 16:55:01
    ピッチャーばかりの責任ではない。
    前からずーっと思っています。
    キャッチャーは小林先発で後半、代打を使ったら他のキャッチャーに取り替える。
    学閥、好みで選手を使わない。
    先発ピッチャーはなるべく我慢して取り替えない。
    これくらいの事をしてくれれば、勝ったり負けたり面白い試合が出来ると思います。
    65 2
  32. 32 Ztb***** 2022-07-17 17:03:35
    ホームランを打たれることだけ取り上げれば仕方無いとも思えますが、満塁の状況を作った中で三回とも同じようにきっちり打ち返される球を投げて(投げさせて)しまったのは確か。
    打った三選手共に、飛ばす力は有れど決して長距離砲ではないし…。
    もう少し警戒した方が良かったのでは。
    62 1
  33. 33 ris***** 2022-07-17 15:40:52
    いやもう本当に言葉が出ない
    4点リードから1イニング3四球で自滅、後続の投手が満塁弾被弾で被安打3の6失点
    なぜ打たれてもいい場面でストライクが入らずに打たれたらダメな場面に限って吸い込まれるようにど真ん中投げるんでしょうねこのチームの投手
    62 0
  34. 34 tom***** 2022-07-17 17:07:09
    やっぱりシーズン終盤やポストシーズンでもないのに、中4やマシンガン継投、先発の中継ぎ起用といった、ヤフコメ采配厨が褒めたたえていた「柔軟な起用」が祟っていると思われますね。
    目先の1勝も大事ですが、シーズントータルでの投手運用がうまくいかないと結局勝ちたい時に勝てないので、本末転倒ですね。
    54 3
  35. 35 yuz***** 2022-07-17 15:54:43
    高橋は不器用なのか、コントロールも悪いし左バッターに対してインコースに投げれない
    変化球はストレートをより速く見せる為の布石だよ。ボールゾーンから逃げていたら四死球になっても仕方ないだろ。スクリュー使うなら追い込んでからだろな。まぁ
    大城の配球は相手に読まれてる感じだよね。
    54 2
  36. 36 rar***** 2022-07-17 15:39:51
    投手陣大乱調…3試合連続でグランドスラム被弾で4回に逆転される

    堂林の意外性と言うかなんというか?
    ここ数試合では打撃は完全に下降気味だったのになぁ
    まさか逆転の満塁弾とは御見それしました。
    後は継投策だが九里を持って来たのは必然だろうなぁ
    今日は乱打戦の様相だが何とか締めて欲しい。
    52 3
  37. 37 ike***** 2022-07-17 15:36:37
    高橋はフォローのしようがないね・・
    フォアボール・フォアボール・フォアボール・・・
    毎回毎回同じこと繰り返してる。。
    少年野球のピッチャーだってもっとコントロールいいよ!
    見てられないレベル!
    厳しい意見かもだけど・プロとして恥ずかしく思えよ!
    48 2
  38. 38 aki***** 2022-07-17 15:47:50
    3・4月に少し好調だったことで、本当の実力を見損なって、あとは頑固でキレやすい恐怖の采配で今に至る。
    ほとんどのファンは敗戦を覚悟で中継をみるようになった。 同点になってもきっと追加点とられて終わるんだろうなあという予測。
    44 4
  39. 39 tnk***** 2022-07-17 15:37:02
    3試合連続のグランドスラムは必然。
    技術なしメンタル弱しのピッチャーに学習効果ゼロの配球の繰り返しのキャッチャー。
    ファームの若手と入れ替えてください。
    44 7
  40. 40 tat***** 2022-07-17 17:22:57
    広島打線、最高です。巨人のバッテリー、桑田コーチ、阿部コーチに、聞きたいのですが、なぜ、大城、岸田捕手は、外角一辺倒のリードですが、インコースをなぜ使わないのかな、教えて下さい。インコースを投げて、長打を警戒して、外角の方が、長打の確率が低いからですか?広島の捕手は、結構インコースを投げていますが、巨人の大城、岸田は、自軍の投手陣を信用していないのか?教えください。
    43 4
  41. 41 hoo***** 2022-07-17 17:01:59
    その後の今村・菊池もHRを献上。
    これまで擁護してきたけど原監督は怒りとか恥とかのあまりもう冷静に判断ができていない。大体、大勢以外軟投派かノーコンの速球派しかいないのに早々に先発を降ろして競り勝とうと思えるのがおかしい。一体1試合で何人使うんだ?もうみんな疲弊してしまって出せば出すほど傷口を広げている。桑田も呑気に育成したいなら2軍のコーチにした方が良い。何度同じ失敗を繰り返すのか、ここまで酷いチームを見るのは久しぶりだ。
    43 4
  42. 42 fuk***** 2022-07-17 15:59:22
    そら桑田さんの時代ならアウトローだけ投げてたらどうにかなったかもしれんけど、今の時代150〜160をコーナーに投げられるようなのがゴロゴロおるんですわ。理論派の皮被った根性論者が1番タチ悪いんよ本当に。

    これならネタにされまくってた宮本さんの方が相当マシやったな、彼が苦言呈されてたのは主に運用面だったから。引き継いだ時にはクック吉川大江みたいな勝ちパターンだったのをそれなりには整備してたしな

    投手陣の球速2〜3キロ上げます宣言してた時は馬鹿にされてたけど、結果的にちゃんと上がってたってデータもあったしね

    置きにいった球威のない140そこそこのアウトローなんか打たれるし、1球カットされたらもう再現できる力ないんだからそら厳しいよ、もちろんちょっと外れたら即ボールやしね
    40 15
  43. 43 koe***** 2022-07-17 15:50:41
    原監督は去年と同じ過ち繰り返しているな。
    マシンガン継投を繰り返し、後半戦になるにつれて、投手がボロボロになっていく。
    今年は、例年より失速スピードが早いから、
    最下位争いしそうだね。
    39 1
  44. 44 ***** 2022-07-17 16:22:32
    高橋を使う監督に問題あり。
    はっきり言って、この先も立ち直れるとは思えないので、引退勧告してアカデミーのスタッフとして、第二の人生を歩ませた方が良いのではないでしょうか。高橋は優しそうなので、子供受けは良さそうですし。
    36 4
  45. 45 zkq***** 2022-07-17 15:37:16
    屈辱的な展開が続くな。
    それにしても投手陣厳しいな。
    鍬原も昨日2イニング投げてるし、結局は連日の投壊が次なる悲劇を生んでいる気がする。
    36 1
  46. 46 yxn***** 2022-07-17 16:07:00
    高橋投手にはあえて厳しく

    闘志なきものはグラウンドを去れ!

    被安打2で自責点5って・・そんなに打者に投げるのが怖いか

    ゾーン38%と超低
    カウント別ゾーン37%43%33%と捕手お手上げ

    四隅の制球ゾーンに入れた割合26%と超低
    インハイ0インロー1アウトロー4のみ
    投球割合の60%を占めるコースでこれでは捕手お手上げ

    それでもボールゾーンで機能させるキレがあれば良いが
    高橋投手は制球が悪いが浸透しているため打者は振らない
    振る割合
    インハイ14%インロー33%アウトハイ33%アウトロー13%
    危険なコースにしかゾーンに入れられず捕手お手上げ

    追い込んだ後
    四隅へ11球の内ゾーン2内1は被安打
    何で勝負すればいいのか捕手お手上げ

    元々スクリューは精度が悪いのでスラ頼みだが
    今日はスラもゾーン26%と超低
    変化球ゾーン23%
    使える球種が直球しか残らずでは

    高橋投手ガンバレ!
    34 145
  47. 47 udk***** 2022-07-17 16:59:22
    まぁノーコンピッチャーに変化球要求は厳しいよ変化球が入ってのストレートが生きるピッチャーだから高橋はストレートで押すタイプではない 逆にストレートで押すピッチャーに変化球要求して甘くなりホームラン 今は何やっても巨人の中継ぎは抑えられない もう今村、菊池は落としましょう
    32 5
  48. 48 ghg***** 2022-07-17 15:39:12
    うーん・・・インコースに投げきれないピッチャーに、無理してインコース混ぜておかしくなった感じだなあ。その辺が大城の空回りか阿部の指導かは分からないが。

    大城に文句言うにしてもそう言えばいいのに、我が国は嫌いなキャッチャーを外角一辺倒と決めつける。篠塚さんも内角に投げろばかり言っていた(打たれたら黙ったが)。我が国のインコース重視って、やっぱりちょっと宗教に片足突っ込んだようなレベルでそういうところがあるよね。
    31 29
  49. 49 mat***** 2022-07-17 17:21:51
    ピッチャーにも問題あるけど、キャッチヤーに問題あるんじゃない。
    原監督のお気に入り後輩のキャッチヤーにはチャンスを与えても成長の兆しが見えない。
    そんなに大城選手の打撃に期待するなら、ファーストで育てれば?
    どのチームにもピンチに同じ様に責められて撃たれる、コレはピッチャーの責任とは言えない。
    原監督の裸の王様状態にもファンとして情けない。
    30 0
  50. 50 mas***** 2022-07-17 16:53:12
    3点差で3四球押し出しの投手を1軍で先発させざるを得ない巨人の投手陣悲惨すぎると思いました。何か最近打ちまくられるの、捕手のリードにも問題があるのかもと思いました。
    30 2
  51. 51 jad 2022-07-17 15:35:32
    今すぐ桑田をやめさせて西武の豊田コーチかロッテの木村コーチを呼んでこい!冗談半分ではあるけど真面目に桑田はやめたほうがいい。
    しかし……元巨人の二人は他球団で鉄壁投手陣形成してるのに当の巨人は……なぜクビにした?
    30 3
  52. 52 hwf***** 2022-07-17 15:53:12
    さすが四球病の巨人を象徴する四球の総帥、高橋。
    いくら投手の頭数が足りなくてももう2度と一軍で見たくない

    突然四球連発するから展開が読めない。そして何度も四球連発することの繰り返しが改善されない。社会人だったら同じミス繰り返してはいかんのじゃないの?

    こんなんだったら負けても今日一軍に上げた山本先発のほうがよかったわ
    29 5
  53. 53 hiro39 2022-07-17 17:17:47
    高橋投手には失礼ですが、
    毎度毎度、四球を出しては
    打たれるパターン。
    ヒットも四球もoneベースを
    与えるという意味では同じ。

    バッターは打つ人でも7割は凡打。
    ストライクを投げればそんなには
    打たれないでしょう。
    開き直って、攻めてください。
    逃げの投球は応援する気がなくなります。
    28 1
  54. 54 ois***** 2022-07-17 16:45:44
    同じチームに3試合連続満塁打はさすがに投手コーチとバッテリーコーチ2軍行きでもいいレベルですね。
    他にもホームラン打たれてるけど、3球で12失点はさすがに笑えませんね。
    カープからしたら戸根と鍬原出してくれるだけでチャンスでしかない。
    高梨が出たら少し嫌ってくらいかな…
    28 3
  55. 55 tak***** 2022-07-17 15:46:16
    3連続四球で4回途中で5四球。
    四球で崩れる展開は見飽きたわ。
    四球でランナー溜めて一発はクビ直前の投手がやること。
    高橋も今年はないかもしれないが今のままなら2〜3年後には巨人にいないな。
    28 1
  56. 56 wdk***** 2022-07-17 15:41:21
    同一カードで3試合連続満塁ホームラン打たれたチームありますか?
    流石に今日は、キャッチャー代えて来ると思ったけどね。
    悪い流れは、いつまでも変わらない。
    27 2
  57. 57 sbs***** 2022-07-17 17:01:53
    3試合連続満塁ホームラン聞いた事ないな!打たれたピッチャーも悪いが大城のリードはどうなってんの?あとカープのバッターは追い込まれから粘って四球を選んで後ろにつなぐ意識が強いように感じるが巨人のバッターは初球からぶん回し簡単にアウトになる!
    26 1
  58. 58 uru***** 2022-07-17 16:17:17
    もう高橋に今季期待するのはやめましょう。
    高橋もですが、なんで無駄な四球だすのか理解できない。ジャイアンツの投手はコントロール悪すぎ。
    投手自体か投手コーチか捕手のリードなんか、12球団一防御率と四死球数が多い原因と改善を求めたい。
    見てられない(泣)
    24 0
  59. 59 zda***** 2022-07-17 15:37:10
    悲しいけどこれが現実 今の投手力はリーグ最低レベルなので フロントはこの現実を直視して危機感をホントに感じてもらいたいですね
    24 0
  60. 60 xaq***** 2022-07-17 16:47:47
    今セリーグで一番弱いんだろうな 特に投手 
    巨人ファンですが呆れてます
    もう毎年ダメな選手はそろそろ厳しい判断をすべきです。
    あと、外様の監督 コーチを期待します。
    できれば落合監督希望します
    23 3
  61. 61 eah***** 2022-07-17 16:53:42
    いい加減、大城にキャッチャーやらせないでくださいよ。。
    守りが安定した結果を残すためには第一なのを、落合中日が証明したはずですよね?
    打線もそこまで点を取れないんですから、中途半端なチームカラーはやめましょうよ。。
    22 0
  62. 62 mot***** 2022-07-17 17:12:39
    原や桑田の全てが悪いとまでは思わない
    でも理想を押し付けるばかりでは
    ピンからキリまでの選手を上手く使い成長させながらペナントを勝ち抜くのが彼らの役割では無いでしょうか
    2軍を懲罰の場と捉えている様では今の時代を勝ち抜くのは難しいでしょう
    21 0
  63. 63 kun***** 2022-07-17 16:54:15
    いつもの展開ですなあ。
    ノーコン髙橋がフォアボール連発発動し原が耐えきれず太ももを叩いてピッチャー交代。
    変わったピッチャーが満塁弾被弾!
    中継ぎででてくる鍬原、菊地、今村で傷口広げて気づけば二桁失点。
    監督、コーチに一切学習能力もなく同じバッターに打たれまくる。
    いよいや最下位も視野に入ってきたかもね。
    21 0
  64. 64 kni***** 2022-07-17 16:47:22
    やはりキャッチャーだな。大城は多少打っても打たれすぎ。完璧赤字。小林を使え原監督。打てない時は失点を少しでも少なくしないと。大城は学習能力がないのか?
    21 0
  65. 65 txq***** 2022-07-17 17:23:35
    もうそのうち、マスコミも巨人巨人って言わなくなるよ。それぐらい弱いチームになったし、観てて面白くない魅力が無い。ここから再建となると何年もかかるだろうしね。松井がメジャー行ってからぐらいかなぁ、巨人ファンが減ったなと感じ始めたのは。東京ドームでも空席目立つし、ひょっとしたらこの3連戦広島ファンの方が多いん違うかな?会社に例えたら、経営の危機に陥ってる状況。ここを乗り越えるのには、トップを変えるのがセオリーでしょ。V字回復願いたいけど、焦った改革だけは避けてほしい、じっくり何年もかけてしっかりした基礎作りしてほしいですね。
    20 5
  66. 66 tnh***** 2022-07-17 16:53:21
    大城さんが好きなのはわかりますが、よく打つのもわかりますが、3戦満塁ホームラン打たれるのもいかがなものですかね。コントロールの無い投手のリードがいまいちではないのでしょうかね。
    20 0
  67. 67 sou***** 2022-07-17 15:40:34
    巨人のバッテリーはメンタルトレーニングをやってください。
    ランナー出ただけでおたおたして、もう投手陣も大城選手もいっぱいいっぱいでしょ。
    20 2
  68. 68 さすらいの風来坊 2022-07-17 15:45:13
    鍬原は昨日、大量リードされた展開で2イニング、今日は5回にならないうちに満塁のピンチに投入されるんではマネジメントもへったくれもない。それよりも先発の高橋の方が大問題。
    19 0
  69. 69 tor***** 2022-07-17 16:01:42
    今となっては去年シーズン途中で炭谷を金銭トレードで楽天に与えたのは勿体なかった気がする。今更言っても仕方ないけどね。
    ただ正直大城ではやばいでしょ。
    19 2
  70. 70 reckless-middleage 2022-07-17 17:07:29
    もう最近の巨人の投手陣の無様さを見ると、投手本人の能力不足や偏重リードもそうだが「チームとして相手の解析」が大いに的外れなんじゃないか?と思う事が多々ある

    じゃないと同じ選手に連発喰らうとか三試合連続満弾喰らうとか余りにも不可解な場面が多すぎるんだよね…相手チームの選手の分析や解析、それを基にしてのリードも含めて対応とか何かハズレっぱなしの様な気がしてさ
    18 0
  71. 71 gwa***** 2022-07-17 15:51:28
    高橋君は残念ながらプロ野球選手失格でしょう。
    何度もチャンス貰って毎度毎度四球ではもう無理でしょう。
    新しい就職先見つけて新天地で頑張って。

    しかしながら今日こそは勝てよジャイアンツ。
    岡本様はオールスターに出る資格なんて無いよ、今のままなら…。
    17 1
  72. 72 suy***** 2022-07-17 15:58:38
    もう監督更迭しないと悪い流れは変わらないわ。いくら名将と言われてもそれは戦力が豊富なときの話で現状のチーム力だと無理やわ。落合さんに頭下げて立て直してもらわないと暗黒時代の到来。あっ、もう暗黒時代やな。投手レベルが雑魚過ぎて試合にならない。
    17 1
  73. 73 n33***** 2022-07-17 16:55:09
    篠塚が苦言を呈するほどの外角一辺倒配球。
    広島どころか他球団全部読みきってるから借金生活に。
    でも意地でも小林を使わない。
    干して干して干しまくって飼殺しして試合勘鈍らせてから使い失敗させたいとしか。
    シーズン前半だけで60試合近く出場させない「理想とする正捕手」が居るか?
    選手をバカにするのも程々にしてほしい。
    17 0
  74. 74 Qma***** 2022-07-17 16:42:07
    ピッチャーが酷すぎるのは間違いないが、それをちょっとはリードで補ってやれないもんかね。バッテリーだろ。相手がどこでも毎試合バカスカ打ち込まれるのは、配球も読まれてるからじゃないのかな。
    17 0
  75. 75 bsp***** 2022-07-17 17:34:59
    昨日も10点以上とられ、原監督も「論ずることは難しい」と投手を酷評したようだけど、わかっていないのでは?

    その選手を起用するのは監督やコーチ陣が決め、メンバーを選択しているのに、自分達の責任は無いのか?と言いたい

    今日も満塁弾で10点…
    今の打線では、こんな試合してたら到底勝てない。

    先ずは投手陣を何とか立て直すことが急務。
    投手のコントロールにも問題あるが、大城のリードも責任を感じる。

    ここは小林捕手に交代した方が未だ良くなりそうな気がします。
    16 4
  76. 76 kaz***** 2022-07-17 17:14:30
    広島打線に、というかこの3連戦で8ホームラン(まだ試合終わってないけど)原因て何だろう?長野、磯村2本ずつ、ホームランバッターではないのに。ピッチャーは1試合に3人まで(大勢を除く)って決めたらどうですか?最近の投手起用は、正直デタラメ。監督の全権なんでしょうか?先発が8回まで無失点で大勢に繋ぐか完投しか勝てないって、厳しい。
    16 1
  77. 77 xsxschan 2022-07-17 17:05:10
    代わった年は我慢するので来季は原監督を含めて首脳陣は一斉に退陣いただき新しい風を取り入れてください。

    このまま原監督が来季も続投とかしたらファン大幅に減る気がします。
    16 0
  78. 78 est***** 2022-07-17 16:45:20
    流石にさー
    ここのところの失点の多さはやばい

    今日もホームラン何本打たれているのか

    ここまで色んな投手が打たれてるのは、
    キャッチャーの問題も多々ある気がする

    正捕手交代したら?流石に
    16 0
  79. 79 vpj***** 2022-07-17 16:56:11
    なぜ、小林を、使わないのか
    原監督の、采配が、おかしい
    気分転換に、小林を、使うのも
    良いのでは
    16 0
  80. 80 pre***** 2022-07-17 15:39:43
    まぁホームランでの得点だが、先制、中押しときたのに、いつも通りのフォアボールで崩れ、大きい一発を喰らう展開。
    今日も負け濃厚だね。
    15 0
  81. 81 jk4***** 2022-07-17 17:27:24
    やはり、大城はキャッチャーとしては向いてない。
    原の打てるキャッチャーにこだわるが故の副作用としか思えない。
    大城が阿部並みに打てればまだしも打てるキャッチャーとも言えないし、3番手レベルを何故使う?
    正直、原には今季で辞めて欲しい。
    もう、原では巨人は良くならない。
    暗黒期に入る前に交代してくれ。
    14 0
  82. 82 fwi***** 2022-07-17 16:46:42
    原監督はこれでも打線に問題あると言うかな。大勢、よくて菅野しか頼りにならない。今村はマシかな。他からとってもなぜだか働かないし、ドラフトもうまくいかない。投手がとにかく問題だ
    14 7
  83. 83 ta2***** 2022-07-17 16:50:46
    今年は村上にも、二本満塁ホームランを打たれているし、投手だけの責任ではなく捕手のリードもある。それにしてもメンタル弱すぎ!
    14 0
  84. 84 s_k***** 2022-07-17 17:23:53
    セリーグファンでは無いので、どちらのチームが打ったかは、問題では無いとすると、満塁ホームランが3試合連続見れるなんて、凄く見応えがある3試合でしたね^_^

    3試合連続スミ1より、全然マシだと思う。
    13 2
  85. 85 koto 2022-07-17 16:57:25
    原は満塁ホームランは責められないと言っていたが、少しは責めた方がいい。

    と言うか特に中継ぎ以降が酷いてもんじゃない。
    先発が完封するしか勝てないんじゃないかと思ってしまう。
    12 0
  86. 86 ren***** 2022-07-17 16:07:27
    何もかもが予想通り。
    高橋優はひと回りで捕まるのはわかり切っていた。
    打たれるならまだしも、自滅だからね。
    グラスラ3連発なんて今まであったんだろうか。
    明日も村上に打たれるんだろうね。

    戸郷以外誰も試合すら作れてないから、中継ぎかわいそうだね。
    もはや、大勢以外全員抹消して、ファームの若手に任せたほうがいいよ。
    どうせ負けるんだから、その方が全然まし。
    12 1
  87. 87 ro***** 2022-07-17 15:37:14
    今日は4点リードしたので今日こそ勝ちかな?とちょっと
    うとうとして、先ほど目が覚めたら逆転されてた・・。
    なんてこと。
    12 0
  88. 88 lit***** 2022-07-17 16:46:50
    3試合で8本もホームラン打たれたキャッチャーがいるんですって。
    ここまで来たらピッチャーも悪いと思うけどキャッチャーの責任もあると思いますけど?
    12 0
  89. 89 gurin***** 2022-07-17 17:16:41
    巨人は投手大国だった時代から、
    投手補強を怠ってる、ドラフトも野手優先、
    来年直ぐに投手は育たないのが、来年のドラフトは投手優先で、
    序でに宮本コーチが退団して桑田コーチになれば、良くなるとは思えない、
    やってみなければ分からないと言われれば返す言葉は無いけど。
    11 1
  90. 90 gom***** 2022-07-17 17:23:01
    全責任は監督にある。まして大ベテランの監督なんだから。そろそろ進退を判断すべきでは。巨人ファンだけど正直原監督はあきた。采配が古いと思う。清く正しく後進に譲って退くべき。。。
    11 0
  91. 91 eas***** 2022-07-17 16:57:15
    カープファンの中には涙されていた方もいらっしゃいました。昔広島に住んでいたものですが、久しぶりに応援したくなりました。がんばれ、カープ!ちなみに、監督の佐々岡さんが日本シリーズで活躍したときに住んでました!
    11 1
  92. 92 xbw***** 2022-07-17 16:53:09
    負け癖ってのはこの事ですな。
    まぁかわいそうとしか言えないな。
    来週には5位でしょうから中日の動きも気になります。
    これから先今シーズン終わりまで連敗はあっても連勝はないと思う。
    坂本いないと勝てないチームなんて応援する価値なし!
    11 0
  93. 93 mpf***** 2022-07-17 15:45:27
    突如崩れる高橋…今期これで何試合目だろう。
    ついに原監督ベンチでブチギレたねww
    原監督は球審に交代を告げる前に桑田コーチに向かって何か言ったような気がしたが何と怒鳴ったのだろう…
    毎回毎回リプレー映像のような背信投球ならさすがにキレるよね。
    ジャイアンツのリリーフ陣の疲労が心配です。
    11 1
  94. 94 oga***** 2022-07-17 17:00:52
    グランドスラムになるのは配球が全てで
    ホームランボールを投げるから
    ホームランになるんですよね
    大城を外さない限り戸郷のように
    圧倒できる投手以外で勝てませんよ
    11 0
  95. 95 kma***** 2022-07-17 15:43:58
    高橋笑える!勝つ気無いの?4点リードで3連続ファーボールの押し出し?
    オフにちゃんと練習しないから不安なんだよ。昨日も今日もプレーボール
    から1時間で視聴中止。
    11 2
  96. 96 sol***** 2022-07-17 17:05:05
    大城明らかにガス欠してるんだから同じ打てないなら小林使えば良いのに。小林打ったらベンチ盛り上がるから良い効果になるんじゃ?
    11 0
  97. 97 しろい 2022-07-17 17:25:27
    ちょっと最近の巨人は弱すぎて見てられない・・・
    特に投手陣が深刻で、一度捕まるとあれよあれよと2ケタ失点。
    先発が早々に捕まって、早いイニングから中継ぎを投入する展開が続き、それが続くとそのうち中継ぎも疲労が溜まって打ち込まれ・・・
    そこで2軍に救世主を求めるも、そもそも実力が足りないからまた打ち込まれ、そこで原監督が短気を起こして早々に降格・・・

    なんとか今からでも優勝を願いたいが、今のチーム状況を見ているととてもじゃないけど優勝する未来なんて見えない。
    10 0
  98. 98 ai_***** 2022-07-17 16:55:25
    この流れ、ありそうな予感はしていたが、まさか現実になるとは。
    打った堂林もうれしい1発
    磯村捕手とは、高校の同級生バッテリーセーブだし、二人の名前が並ぶのは、ファンにとっても感慨無量です。
    9 0
  99. 99 yas***** 2022-07-17 17:04:17
    3日連日の満塁本塁打を食らうとは・・・
    敗戦からいったい何を得てここ迄来たのだろうか、とくに首脳陣に思う!
    もう既に消化試合の気持ちで、勝ちに対して貪欲に手段など関係無く向かって行く気力がないのだろうか。
    9 0
  100. 100 pika 2022-07-17 16:06:35
    ちょっと高橋はメンタルも技術もこの先にプロでやれるのかとベンチに思われてもおかしくない事を続けてるな。指名したのが面倒みてやれ。大城はかわそうかわそうとする性格が読まれてるか不利に出るのか、ちょっと持ってないな。誰も全球完璧な投手は居ないとして、ここまで運も逃げるとは。
    9 8
  101. 101 hur***** 2022-07-17 17:02:43
    原が監督ではこのチームは何も変わらない。守りをおろそかにし過ぎ。どのピッチャーも三流ばっかで投番過多。整備する必要性は3年前からなのに同じ状態。そりゃ無様な負けが続いて当然。
    9 1
  102. 102 mas***** 2022-07-17 17:05:56
    高橋はダメ。闘志が感じられない。まぁ、リードする大城は、ほんと他球団のリードも学びなさい。東海大学系出身だけで使われてるのもどうかと思う。
    9 0
  103. 103 o-tyan***** 2022-07-17 17:04:51
    投手だけじゃない。
    大城は勝てる捕手ではない。
    さすがに、ここまで打たれたら捕手の責任かと。
    9 0
  104. 104 令和MC 2022-07-17 15:33:11
    移籍が取りざたされている大谷を獲得するしかないんじゃないかな巨人は。金はいくらでもあるだろうし
    9 30
  105. 105 oyu***** 2022-07-17 17:31:06
    報知新聞とか野球解説者は原監督が怖いのかな?
    どう考えてやも投壊の原因は原監督なのにそこを言わないし書かない。
    原監督が監督就任1年目であれば前監督との責任半々だと思うけど2019年に就任して今年で4年目です。
    私は巨人の投壊原因は去年の後半に投手陣を酷使させたのが今年も尾を引いてると思います。
    去年の後半、野球解説者や報知新聞の記者は原監督はやりくり上手と言ってたのを聞いてこの人達は忖度で世渡りしてきたんだろうな~と確信しました。
    8 0
  106. 106 非表示2 2022-07-17 17:22:44
    なぜ昨日の負け試合に二回も投げた鍬原を3回から投げさせるのか?
    もしかして原は昨日投げてること忘れている?
    ほんまに大丈夫か?
    負け試合と勝ち試合のピッチャー住み分けできてないチームが存在するとは。
    後、巨人は打のチームって原は言ってるんだが、投が崩壊してる。投を立て直さないといけないんだけど、これまたわかったさなそう。
    原政権も終焉を迎えてますね
    8 0
  107. 107 kk1***** 2022-07-17 17:12:57
    4対0になって、今日はいけるかと思ったら…。

    少なくとも言えることは、四球の多さ。

    髙橋は、四球を減らさないと。

    鍬原は…ストレートが走っていて良いと思ったが、アソコで変化球、投げさせるんだねぇ〜、非常に疑問が残る配球。
    8 0
  108. 108 lei***** 2022-07-17 16:49:02
    最近の野球は見てませんけど、30年前から比較するとジャイアンツの凋落が顕著。FAでチームのバランスが崩れ、引き抜かれたチームの新陳代謝を促す逆効果しかなかったと思います。
    8 0
  109. 109 jsp***** 2022-07-17 16:42:45
    鍬原は昨日完全な敗け試合で球数40球近く放らせたことが打たれた要因。 敗戦処理と接戦で投げる投手の役割分担をしていない首脳陣の怠慢が招いた結果。
    8 0
  110. 110 bur***** 2022-07-17 16:54:17
    バッティングキャッチャーをスタメン起用している監督が悪いんです。
    東海大学繋がりなんか知らんけど、いい加減に古い体質は止めましょう。
    8 0
  111. 111 hid***** 2022-07-17 16:55:59
    諦めるのはまだ早い。
    大型連勝すれば2位には行ける。
    2位になれたらクライマックスからの逆転日本一に向け、今だからこそ原監督以下首脳陣が一致団結するべき。
    原監督ならできる。
    原監督を信じています。
    ファンの皆さん、原監督を信じましょう。
    7 131
  112. 112 mas***** 2022-07-17 17:14:21
    チーム内ではずっと前から原に対する不満がくすぶっていたけど、「原」ということで皆表立って文句も言えずに従ってきた。今シーズンになって采配ぶりが裏目に出続けてから、口には出さないけど早く腹が監督を辞めてくれないかなと思う様になっているのは明らか。決してわざと負けているとは思いたくないけど。
    7 1
  113. 113 har***** 2022-07-17 17:05:12
    髙橋先発で予想通りの四球連発。
    5月の甲子園で髙橋先発の試合観に行って
    その時も早いイニングで降板。こんなピッチャーを先発させなきゃならないほどピッチャーいないんだな。今年はBクラスで首脳陣総入れ替えを望みます。
    7 0
  114. 114 eba***** 2022-07-17 17:00:40
    満塁ホームランを打たれるという事は
    満塁のピンチを迎えているから起こる訳で
    つまり、それだけ制球力が無いという事。
    それが3試合連続で発生したってのは
    根本的な対策が出来ていないという事。
    7 0
  115. 115 koh***** 2022-07-17 16:54:15
    満塁ホームランと言えば、ベイスターズの坂本投手を連想していましたが、ジャイアンツかその上を行くか…ダメージ大きいよねぇ…
    ヤクルトだったら満塁ホームラン2発で倍返しされそうだけど。何かジャイアンツにも意地をみせてほしい。あまりに惨めです。
    7 0
  116. 116 kt8***** 2022-07-17 16:12:14
    連日のあまりに酷すぎる試合内容。
    何やってもダメ。起用する選手の殆どは期待を裏切る背信行為ばかり。
    ファンから見ていいてこれはダメと思っていると必ずそうなる。
    高橋なんか論外で毎回同じ事の繰り返し。
    期待し応援して観れば観るほどストレス溜まるだけ。
    7 0
  117. 117 phe***** 2022-07-17 16:51:45
    巨人は、打撃ピッチャーを育てるのが上手いですね。
    満塁弾(3日連続)8回には、磯村にまた2ランうたせて。
    いっそのこと、自軍の調子の上がらない岡本らに投げたら、岡本も打ち出すのではないかな?

    巨人と対戦した相手はラッキーに思ってるはず。
    7 0
  118. 118 n_y***** 2022-07-17 16:54:09
    ヤクルトファンとしては、半数近くのレギュラーがコロナになり、ゲーム差はあるけどどうなるかなと一抹の不安を持っていたが…
    なんだかセリーグの他球団が「大丈夫だよ」と応援しているみたい。
    7 0
  119. 119 shi***** 2022-07-17 16:45:14
    原監督の一存で採ったはずれドラフト。意地になってこだわるのはわからないが、これが実力なので諦めて欲しい。
    7 0
  120. 120 h******* 2022-07-17 15:46:35
    先発投手を簡単に変えるなよ。
    まだ2失点だったろ。
    5失点くらいまでは先発に責任取らせればいいんだよ。
    同じ打たれるなら先発が打たれた方がまだいい。
    7 7
  121. 121 fzw***** 2022-07-17 16:46:57
    キャッチャーのリードなのか。リード通りにコントロール出来ないのか?いずれにせよ野手からすれば毎度毎度の投手崩壊しらけるよな。
    7 0
  122. 122 a***** 2022-07-17 17:24:36
    巨人ファンだけど最近は勝ってほしいより負けまくって早く原を解任してほしい気持ちの方が強い
    7 0
  123. 123 syn***** 2022-07-17 17:14:53
    ベンチも高橋の予想以上の出来に惑わされましたね。なのでブルペン準備も多少遅れてた感じに見えました。やはり今年のA級戦犯候補は裏切らないな。見てて笑うしかないかな。ウォーカー、中田のホームラン見れただけ良しとします。どうあがいても勝てないとことん負けるしかもうないみたいなのでこの9連戦は全敗でも良いです。その代わり若手は我慢して間違っても中堅どころの選手は多分やる気ないと思うので使わないでください。
    6 0
  124. 124 sa***** 2022-07-17 16:58:56
    簡単にはコントロールが良くなることはないけど
    そんな高橋投手に投げさせるだけ投手もいないのだろう。
    全体的に高めであったし、もう少し抑えてくれなければ
    一軍は無理じゃない?
    リリーフ陣は連投が多く疲労も溜まっているだろうし
    崩壊状況だ。
    6 1
  125. 125 chz***** 2022-07-17 17:04:54
    広島からすると、原さん、動いてくれてありがとうですね。巨人を攻略するには原さんが動いたところにつけこむこと。
    巨人は打てない、守れない中日でないと勝てないね。
    6 1
  126. 126 okk***** 2022-07-17 17:03:06
    原さんは病んでるのか?
    高橋を先発させたならある程度の失点は仕方ないし内容は悪くなかった
    せめて同点になるまで投げさせて良かっただろ

    それが三戦連発満塁くらうって逆に難しいと思うんだが
    今年限りで辞めてくれ これだけ打線盛り上がってるのに原采配のせいで負けてるようなもんだろ
    6 0
  127. 127 kon***** 2022-07-17 16:08:00
    2球で追い込んだのに、3球目に満弾許すなんて。ボール球を使う余裕がなかったのかな?強打者に3球勝負は通用しない。
    6 0
  128. 128 jta***** 2022-07-17 16:57:44
    このチーム…言葉が見つからない
    でも中田は腐らずによく頑張ってる方だと思う
    坂本ど〜のこ〜のって問題じゃない

    悪いのはまたも選手ですか?
    選手のせいじゃないよ、名監督
    貴方が原因なんだよ
    6 0
  129. 129 aor***** 2022-07-17 17:26:49
    今が弱いんじゃない。
    これが巨人のレベルなんです。
    今までが運が良すぎただけ。
    監督はじめ、首脳陣、選手、日々の野球への
    姿勢の結果だと思います。
    今は打つ、投げる、守るを甘くみていた
    ツケがちゃんと回ってきたんだと思うね。
    一度、どん底に落ちて見ないと分からないんだと思うし、これ以上、形だけの野球を
    ファンに見せちゃいけない。
    5 0
  130. 130 ate***** 2022-07-17 16:51:43
    今日の高橋は相変わらず四球多めだけどQSは期待できるかな?って思ったらピンチで四球祭り。
    技術的な面ももちろんあるんだろうが、メンタルも弱ってるんだろうなぁ。
    先発陣はボロボロだし元々良くない救援陣に更なる負荷がかかる。
    5 0
  131. 131 tfy***** 2022-07-17 17:10:05
    原の投手起用の失敗でしょう。同じ投手の使い過ぎで明らかに威力もないように見えます。監督にコーチがまともに進言しているのか、コーチも存在意義がないのではないかな。コーチがマウンドに駆け寄る姿を見たことがない。
    5 0
  132. 132 bububu 2022-07-17 16:57:07
    高橋は5回5失点はそんなもんでしょう
    鍬原も同じようなこと繰り返しているし
    もとは育成に落ちたぐらいの評価なんだから、開幕の時だけできすぎたんでしょう。

    菊地もまた下からやり直しか?
    本当は夏場にベテランと言いたいが、井納、山口じゃあだめだし。
    結局それぐらいの投手の集まりってとこなんだろうね。
    5 0
  133. 133 tar***** 2022-07-17 17:19:41
    まぁ、好きなだけ打てれたらいいと思う。
    決め球が甘く入った球を痛打されるのが多いですね。
    大城のリードも悪いが、投手の逆球も多いですね。
    打てれるべくして、打たれてる。
    もう、このチームは堕ちるしかなさそうだ。
    5 0
  134. 134 lks***** 2022-07-17 16:55:33
    堂林はストレートに全然タイミング合ってなかったのに、スライダー投げて満塁ホームラン
    ストレートに振り遅れてたから、スライダーが丁度タイミング合ったんだよ
    5 0
  135. 135 cha***** 2022-07-17 16:53:16
    三試合連続は打つ方がすごいというより打たれる方があまりにもひどい。
    コントロールの悪い投手とろくなリードができない捕手ということ。
    5 0
  136. 136 yuh***** 2022-07-17 17:21:25
    全てキャッチャー大城みたいですね。
    彼に失点分を補えるほどの打力はないと思います。これじゃ投手も自信喪失しますよね。
    5 0
  137. 137 bof***** 2022-07-17 17:19:15
    何度も良いますがもうセリーグに勝ち越せるチームが無いのでこのまま最下位まで落ちるでしょう。毎試合相手のバッティングピッチャーをしてあげるとは何て優しいチームだ。しかしお金払って球場まで観にいっているファンには本当に失礼。とてもじゃないがプロが金貰ってする試合じゃない。毎年毎年中途半端なFA、外国人、ドラフトをしてきたツケが溜まりに溜まったんだよ。この現実から逃げ続けた結果は偶然ではなく必然。数年間は優勝諦めて1から若手主体のチームを作るべき。あ、そんなことしたことないから無理か、読売は。
    4 2
  138. 138 TT 2022-07-17 16:48:53
    今年のオフは、-FAで西武森、ロッテ中村か西武外崎獲得。
    ドラフトは全部投手かなぁ。
    戦力にならなくてよいから、ヤクルト、広島、DeNAの活躍してる外国人横取りで巨人らしく補強してほしい。
    原全権監督来年も期待してます。
    4 89
  139. 139 aix***** 2022-07-17 17:17:59
    コーチに問題があるように思えます。これだけ失点が多いのは近年に無い。
    インコースを攻められない投手陣も情けない、捕手も大変だろう。東海系列を優遇するのも考えもの。
    4 0
  140. 140 ukb***** 2022-07-17 17:01:03
    今のコーチの指導の仕方は高校野球のなら通用するかも知れないけど?プロでは️無理、
    あまりにもだらしがない?全国で応援しているファンの為にもコーチ陣も二軍から、やりなおしてほしいです
    特に若手は1勝した位でうぬぼれている?
    4 0
  141. 141 ind***** 2022-07-17 17:27:49
    大城の問題でしょう。
    3戦でなにも学んでない。
    そして起用する原の問題。
    そしてそれに何も提言できない阿部もダメ。
    もうベンチから配給の指示出した方が良いでしょうね。
    投壊の理由は捕手、特に大城のせいでしょう。
    4 0
  142. 142 mot***** 2022-07-17 16:51:17
    また高橋の四球癖が招いたものだ。
    鍬原が満塁ホームランを打たれて損してる。
    それに最近は代打に打たれすぎ。
    投手陣は責任重大で恐怖感が有るんだろうな。
    今日も負けです。いつ最下位に転落するんだろうね。
    4 1
  143. 143 zzz_***** 2022-07-17 16:52:37
    先発が突然崩れる、4番がここぞってときに打てない、中継ぎがピリッとせずズルズル離される、既視感がすごい試合。
    4 0
  144. 144 はぁっ? 2022-07-17 17:13:50
    投壊の原因が判らないのは監督だけ。
    あなたの采配です。
    怒りに任せて選手に当たり挽回する機会も与えない。
    最下位になれば途中解任も現実になるでしょうね。
    高橋投手はただ左で投げられるだけの人ですから。
    4 0
  145. 145 aga***** 2022-07-17 17:17:28
    もう、結構。
    東海大付属読売巨人軍・・・。
    東海大関係の野球部員にはがんばって欲しいと思います。が、しかし、プロ野球にも派閥或いは学閥があるのでしょうが、いい加減にしてほしい。原8分で辞めてくれ!
    4 0
  146. 146 tomo 2022-07-17 16:45:10
    結果としての満塁ホームランであって、そこに至るまでの四球が問題。高橋は、四球を出しすぎ。だったらまだ打たれた方がマシ。
    4 0
  147. 147 sto***** 2022-07-17 17:04:08
    何故高橋に固執するのかわからない。田口は早々と見切りをつけてしまい、今やヤクルトの守り神。やっぱり選手を見る目が無いと言うこと。通算1000勝とか言うけど、自分で育て上げた選手は誰一人いない。選手を壊すのは凄いけどね。
    4 0
  148. 148 chu***** 2022-07-17 17:19:02
    広島カープが神?なのかね、それにしても捕手大城でこの3連戦どれだけの打点を与えたの、原監督の後輩で可愛いのだろうが、打撃優先?違うだろう。
    4 0
  149. 149 zsa***** 2022-07-17 16:52:47
    あいも変わらず、フォアボールで崩れる。2軍で何を調整してきたのかねぇ?、典型的な使えないピッチャーです。ベンチも交代機を一歩遅れ、桑原が可哀想過ぎるわ。原よ速く休養してくれ、桑田も一緒にな。
    4 0
  150. 150 doh***** 2022-07-17 16:48:15
    3試合連続で満塁ホームランくらうって…
    見たことない。もう人心の一新しかないですね、原さん。潔く退くことでけじめをつけるしかないと思いますよ。
    4 0
  151. 151 kda***** 2022-07-17 15:50:03
    桑田の外角低めの徹底がもう間違っているとしか思えない。
    内角を使わなければいくら外角低めばかり投げてもプロなら打つでしょ。
    まあ外角低めにもちゃんと投げられない方が悪いのだが。
    情けないね。
    4 2
  152. 152 ジョリ*ミッカオキ 2022-07-17 17:32:19
    ジャイアンツは全く機能不全状態ですね?どうしたら良いのか首脳陣も試行錯誤を繰り返しているので采配もバタバタしているように見えるし選手も動揺して動きが硬いので中々結果が伴わない状態が続いている。この際、原監督には休養してもらいゆくゆくは次期首脳に繋ぐ試合を続けて行くしかないと思う。原政権としての功績は認めるけど長期政権の功罪も沢山あると思う。もう打つ手はないだろうから即刻、退任する事をお願いしたい。
    ジャイアンツ愛があるなら今こそが引き際ですよ!
    3 0
  153. 153 4526***** 2022-07-17 17:16:07
    酷いどころじゃないね
    中継ぎの防御率6点台でも不思議じゃない
    今日抑えたのって中継ぎで高梨だけで他のみんな点数取られてる
    こ言う試合が非常に多い
    抑えた試合は試合で天数が取れない
    それにこんだけ4番が頼りにならないから思い切って一旦外さなり二軍で調整させるなりしろよ
    ヒット出てるのもランナーないで単発ヒット
    ランナーいるとポップフライ
    バッター有利なカウントでもボール球の高めを振ってファールフライや内野フライ
    ふざけとる
    3 1
  154. 154 t***** 2022-07-17 16:56:47
    阪神の伊藤と比較してストレートの速さや持ち球が殆ど変わらないにも拘わらず何故こうも違うのか?参考にすべき点が多々あるのではないか?無論コントロールの精度が違うのは当然として。
    3 0
  155. 155 jp0***** 2022-07-17 17:00:04
    午前中は世界陸上で久々に高ぶったが、まあ見事に木っ端みじん。
    夕方の孤独のグルメの再放送でまったりするしかないゎ。

    キャッチャーの配球も確かに良くは無いけど、ピッチャーでしょう。
    常勝なんてはるか昔の話で誰も求めちゃいないのだから
    来季を見据えたビルディングをしてほしいよ。
    無理なら、オールスター明けの会見待ってるゎ。
    3 0
  156. 156 はち 2022-07-17 17:06:36
    グランドスラムってランナーがたまらないとありえないからな…
    飛距離に応じて何点とかじゃないから、そもそもランナーをためてしまう投手をはじめとした守備面の課題が多いんじゃないかな。
    3 1
  157. 157 eje***** 2022-07-17 16:52:16
    何故高橋だ?四球で崩れるのは最初からわかってるのに 起用した監督は もう理解出来ないことが多すぎる 高橋はもう今シーズンは駄目 高橋のとこに井上で ずっと監督のせいで負けてる感が強い
    3 0
  158. 158 jas***** 2022-07-17 17:09:49
    中継ぎが疲弊しているわな。
    先発ピッチャーを早い回で変えずに5回、6回まで我慢して使わなきゃ。
    早々と交代させられたピッチャーも見捨てられたと思うので逆効果。
    育たないよ。
    こんなんじゃ勝てる希望もないわ。
    3 0
  159. 159 Mr.M 2022-07-17 17:16:45
    昨日もコメントしたが、もういい監督を含めスタッフ全員クビだ、更迭せよ。こんな仲良しグループのコーチスタッフなんかはダメ、全員首にせよ。間違っても阿部を監督にするなよ。阿部は全く選手に信頼がないし暴力的だから今の時代に合わない。
    3 0
  160. 160 よしのぶ 2022-07-17 16:58:15
    高橋はノーコンなんだから、早めに継投しないと後から出てくるピッチャーには気の毒だよ こんな展開読めてたし高橋出すなら早めに用意させておくべき 満塁被弾3戦連続ってなかなかないよ プロとして恥ずべき!
    3 0
  161. 161 akb***** 2022-07-17 17:05:35
    どんどんワースト記録を作ろう
    巨人はもうプロ球団ではない
    巨人を踏み台にして、上位へ 不振脱出
    今の巨人は、何をしても勝てない
    いっそうシーズン終了まで、勝たないでほしい
    それでやっと原も辞めることができる
    早くシーズン終わらないかな
    3 0
  162. 162 koh***** 2022-07-17 16:57:04
    あれだけファボール出して押し出し、攻撃のリズムも狂うね!グランドスラムよくやるよ、投手も情けないが、配球読まれているよ、工夫しないと、相手は絞れて楽やね、
    主力欠けたヤクルトにも勝てないね
    3 0
  163. 163 jam***** 2022-07-17 17:18:27
    原さん、もう先発でまともに投げれるピッチャーがいないんですが、どうすれば良いのでしょうか?(桑田)
    もうこうなったら戸郷、メルセデス、菅野で中2日で回すしかないな。来シーズンいないからもうどうなってもいいし。(原)
    3 0
  164. 164 kh1***** 2022-07-17 15:59:15
    ジャイアンツ投手陣も毎日のように登板させられて疲弊してますよ。恐怖の首脳陣にビビッて萎縮して投げる手が縮こまってはボールが真ん中付近に行ってしまってる。
    3 0
  165. 165 nab***** 2022-07-17 16:44:03
    他球団にAクラスをアシストするために、気持ちよく打ってもらうためのバッティングピッチャーの集団ですね。
    もはや巨人のピッチャーから打てないとかプロ野球選手引退レベル。それくらい打てて当たり前。
    3 0
  166. 166 srt***** 2022-07-17 17:27:50
    投手と捕手の使い方を知らない監督が全ての元凶。
    なんくるないさくんはリードの仕方を知らないのにキャッチャーで起用されてかわいそう。
    3 0
  167. 167 mik***** 2022-07-17 16:53:53
    そもそも高橋を一軍にあげた時点で結果は見えてた。二軍でも四球病は治らないし。
    最近の原さんは迷走している。
    松原をあげて石川を二軍?ふざけんな!
    何回も一軍にあげても万振病は治らん!
    頭を使った打撃をしてよと亀井コーチが助言しても一切治らん。
    3 0
  168. 168 jzu***** 2022-07-17 17:13:15
    巨人って原しか監督いないの?原以外に監督できる人いないの?あれだけのスター選手がいたチームなのに他に監督候補がいないって異常事態じゃない?

    原何年監督してんのよ

    いい加減身をひけよ。球団も原以外で監督選べよ

    同じ人ばかりが監督するから何年経っても戦い方が変わらないんだよ
    3 0
  169. 169 t13***** 2022-07-17 16:59:32
    もう、やる気無し。
    落ち込み激しい。
    目指せセリーグ界最下位。
    努力もしない若手生え抜きも育てないチームが、勝つ訳がない。
    3 0
  170. 170 ynw***** 2022-07-17 17:31:09
    原さん、おつかれさまてした。シーズン終了後にはだれにも引き留められることなく勇退できますね。ほんとに長い間お疲れ様でしたm(__)m
    3 0
  171. 171 oum***** 2022-07-17 17:34:36
    バッテリーの攻めに問題がある
    阿部がインタビューで大城はベンチの指示道理の
    配球をしてると、言ってたが
    つまり試合前に相手打者の攻め方を、安部が支持してるということになる
    小林だろうが全て阿部が指示してることになる
    つまり悪の根源は阿部ということになる
    もっと自由に捕手に攻めらしたらよい
    これだけ撃ち込まれては,阿部の責任は避けられない
    2 0
  172. 172 fdh***** 2022-07-17 17:25:51
    プロ野球で同じチーム相手に3戦連続で満塁のチャンスを与えちまうことのほうが珍しい。満塁って草野球でもなかなかならないよ…この少ない大チャンスを最高のモノにしたカープの選手達は素晴らしい。
    2 0
  173. 173 maw***** 2022-07-17 17:03:27
    今日は、先制したので、いい雰囲気になったかと思ったけど、直ぐに連続四球で、失点して慌てて交代したらまさかの3試合連続満塁ホームランという、
    情けなさ。今、テレビを見たら9対5ってホームゲームでなんちゅう体たらく何でしょう。
    2 0
  174. 174 jpb***** 2022-07-17 17:19:20
    原長期政権で進歩がないから選手が監督を信頼していない、
    同じポジションに何にもの選手を集め選手に緊張感もやる気もない。
    頑張ろうと思っている所に他から選手を無節操に獲得する。
    是じゃやる気も出ない。
    2 0
  175. 175 hap***** 2022-07-17 16:49:59
    また菊池が磯村に金曜日の満塁本塁打
    についで2ランホームランで8回4点差。
    しかし巨人は満塁ホームランもそうだけど
    広島にホームラン打たれ過ぎや。

    3試合連続満塁ホームランでは原監督も
    頭が痛いな。
    いくら東京ドームといえどもホームラン
    打たれ過ぎやな。
    今日も負ければ巨人は5連敗。
    是非とも勝たないとな。
    2 0
  176. 176 wwc***** 2022-07-17 17:11:17
    昨年の阪神意識してからの先発運用大失敗から歯車が完全に狂ってますね。今年も懲りずに先発の柱で頑張っている戸郷を中4日で先発させて大炎上もさせてますし。この首脳陣ではもう駄目でしょう。今日の試合も「先発の高橋の早々の降板」「鍬原の満塁被弾」なんて何の驚きもないニュースですね。
    2 0
  177. 177 osa***** 2022-07-17 17:24:27
    また二桁失点か 取り敢えず桑田は降格だろ 桑田が来てからなんかおかしくなったしその前はそれなりにやってんだしな 辻褄があわんよ。
    もちろん原の責任もだが。マシンガン、中4中5も桑田がきてからだから原との共犯だろ。今更感だけど、なんか変えないと。
    2 1
  178. 178 gya***** 2022-07-17 17:30:23
    これだけ打たれても大城を使い続けるんなら
    原はほんとに好き嫌いで選手起用してるね。
    いくら大城が打つと思って使ってるにしろ
    打点より失点のほうが確実に多いはず。
    それについて、意見することもできたないバッテリーコーチも辞めたほうがよいな。
    どっちにしろ、原が辞める時は確実にみんな首だわ。三日連続の満塁ってどうなん?
    2 0
  179. 179 zah***** 2022-07-17 16:53:08
    あー完全にダメだ。去年の終わり方が不味かったよ。おなじ順位でも次のシーズンはやってやるって終わりではなく、スクランブル登板でガタガタになっての終わり方だったから、なにも次に繋がってなかった。
    2 0
  180. 180 nzu***** 2022-07-17 16:50:57
    ウォーカーを使ってるのを考えると守備は考えずに点が欲しいのかもね。失点の数凄いよね。
    2 0
  181. 181 nis***** 2022-07-17 17:25:23
    今日も自主的満塁策からの
    ホームランですか。
    お見事!
    打たれる打たれないは別にして
    まず的の中にボールを投げましょう。
    2 0
  182. 182 Tokyo Rendez-Vous 2022-07-17 17:09:35
    満塁ホームランは打ったほうが褒められることが多いが、今回の堂林のも勿論凄いんだけど、なんとなく打てる流れっていうのがあったんだろうね。

    これは打たれたほうが悪いよ。100%。
    2 0
  183. 183 kuz***** 2022-07-17 16:47:31
    そんなポンポンHRが出る打線じゃないはずなんだが…。巨人の投手陣終わっとるなぁ。割と真面目に5位が見えてきたと思う。
    しかしこれからどうすんだろうね。投手使い潰していってるから先が無いぞ。
    2 0
  184. 184 ken***** 2022-07-17 16:46:10
    満塁だと四球に逃げられないからね。
    力がないピッチャーだと打たれる。
    もう良いよ。来シーズンに向けた試合に切り替えてください。
    2 0
  185. 185 ker***** 2022-07-17 16:55:53
    球場が狭いから、怖いねぇ〜
    ホームランキングは、名古屋で打っても、神宮で打っても、同じ1本だから不公平感あるよね。本当のホームランキングって誰なんだろう?
    2 0
  186. 186 xwk***** 2022-07-17 17:04:49
    まあ巨人もホームランばかり打つために東京ドームを本拠地にしているんだから相手に打たれるのも承知の上ですね!今日も得点はホームランばかりで全く面白くないです。
    2 0
  187. 187 kgq***** 2022-07-17 16:59:01
    ノースリーからボールマン振りする助っ人。
    ファーボールで繋ぐ37歳。
    繋ぐ意識の差かな。
    逃げる投球の高橋だけは 見たくない。
    2 0
  188. 188 ant***** 2022-07-17 17:23:19
    巨人と、大谷が投げないエンジェルスは、この組み合わせで戦わせない限り、どちらも永遠に負け続けてそう。
    2 0
  189. 189 楽天快進撃 2022-07-17 17:17:23
    満塁時での打者への攻め方が問題あるなら
    それは捕手とバッテリーコーチの問題では?
    2 0
  190. 190 ma1***** 2022-07-17 17:04:17
    読売じゃこの三試合連続グランドスラム被弾が投手陣問題になってるんだね
    これが阪神タイガースなら今問題の捕手のローテーションスタメン問題に発展しかねないけどね
    2 0
  191. 191 msz***** 2022-07-17 16:53:05
    鍬原は先の大敗した状況でも回跨ぎとか投げさせられてたので仕方ない面はあるよ。根本は原の采配。もうファンも我慢の限界。潔くもう辞めてくれ。
    2 0
  192. 192 mg ty***** 2022-07-17 17:36:26
    ほんと頼むからいい加減にして欲しい。この光景マジで何度目なんだよ。高橋は最初の頃に比べたら少しずつ前に比べたら2軍含め良くなってきてるし今日悪くないなって思ったらあの回突然崩れるしなんなんだよ。四球が一番良くない。鍬原は良い時悪い時はっきり差として出てるな。前はもっと球種多く投げてたイメージだったが⁈なんで投げなくなったのか… 今村はいつまでこういう状況で使い続けるのか不思議。 しかしながら投手の責任もあるのはわかるがここまで打たれてるのに大城をリードにも問題あるのでは?配球読まれすぎなんだよな。相変わらずほぼ外角ばかり構えるし。別に外角は一つの配球の策としてありなのはわかるけどしかしもっと内角とか高めとか落とすと色々あるのによ。いくらなんでも3試合連続満塁弾は酷すぎるわ。 これじゃあ勝てない。せっかく打撃陣が打ってるのに〔点取られた後チャンス打ってれば違ったけど〕…勝てるチャンスはあった
    1 0
  193. 193 武蔵小次郎 2022-07-17 17:33:00
    情報収集担当は、何をやっているんですか?
    他球団の情報だけではなく、自分の球団の、情報も、収集しないと。
    例えば、中田選手が、ネックです。
    中田選手が、先発の時、勝率が、悪いはずです。
    いくら、中田選手が、打とうが、試合には負けます。勝率が、悪いはずです。
    そういう、巡り合わせなんです。
    もう少し、データー分析したほうが、いいのでは?
    1 3
  194. 194 pino 2022-07-17 17:17:19
    色々と投壊の原因はあるとおもうけど、個人的にはここ2,3数年のリリーフ陣の酷使が影響してると感じます。
    現に、リリーフ陣で安定してるのはルーキーの大勢だけだし。
    酷使された選手は故障か不調になって戦力になってないですよね…
    1 0
  195. 195 dai***** 2022-07-17 17:27:41
    今日のHR打たれた球は申し訳ないが、弱い時の象徴レベルだった。
    今まで原監督がこういう場面で若手とかピッチャーを使ってこなくて
    精神的に強くないのが典型的に出たわ・・・
    一発は絶対ダメな場面で完璧など真ん中。
    見てる方はほぼHR出るって確信したレベルなんじゃないかな。
    それくらいひどい。
    今まで名将って言われてるけど育成面で全くやったことないレベルの人だからピッチャーも野手もこうなると歯止めがきかない
    3年はさすがに無理なんじゃないかな?・・・
    1 0
  196. 196 t_l***** 2022-07-17 17:34:20
    巨人、エンゼルスよりはかなりましでしょう。まだ勝てる投手が何人か居ますね。打線もエンゼルス程は悪くないですね。少し休んで後半戦立ち直してくると思いますね。いずれにしても秋には優勝は無理としても3位以内に入るでしょう。
    1 1
  197. 197 ara***** 2022-07-17 17:18:44
    長野選手はともかくとして、まさかここにきて堂林・磯村の甲子園優勝バッテリーが揃って満塁ホームランを打つなんてね。個人的には2人ともドラゴンズへ行った方が活躍の場があるのではと思っていた。
    1 1
  198. 198 zom***** 2022-07-17 17:32:59
    継投ミスは采配ミス。
    鍬原になぜあの場面で投げさせる信頼があるのか謎。
    早いイニングでも状況に応じて力のあるピッチャー出さないと今の投手陣じゃ勝てない。
    1 0
  199. 199 shu***** 2022-07-17 17:29:54
    『3試合連続でグランドスラム被弾』

    『バース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発』より衝撃的でした。
    不安定な中継ぎ投手陣を打線が完全にカバーしましたね。
    これで佐々岡のスモールベースボール信奉がいくらかでも薄れることを期待します。

    by カープファン
    1 0
  200. 200 fip***** 2022-07-17 17:21:21
    絵に描いたような試合。どれもこれも秋山選手の加入無くして語れないと思います。ヤクルトを反撃出来るのは広島だけかもしれません。セリーグを盛り上げてくれると信じています。
    1 1
  201. 201 ken-u 2022-07-17 17:13:52
    登板の有無だけでなく、毎日の様にブルペン待機して、先発は早期降板、先発、リリーフ共に配置転換の頻発。
    これでは、疲労もたまるし、調整も難しいのでは?
    1 0
  202. 202 tak***** 2022-07-17 17:29:43
    クジ外しまくった影響もあろうが、高橋優貴は、そもそもドラ1で指名する投手だろうか。
    東海大の付属高出身だから、全権監督の忖度かな。
    1 0
  203. 203 m07***** 2022-07-17 17:34:16
    巨人のピッチングスタッフは何をしているのかと言いたい。コントロールがついたので一軍に上げ先発させたのではないのか?毎回四球ではチャンネルを変えたくなる。オールスター後はコーチのスタッフを代えてはどうですか?
    1 0
  204. 204 mai***** 2022-07-17 17:12:24
    いつも初回に先制点くらって見る気なくしてボコられての繰り返しできたけど 今日は珍しくツーラン2本で4点もらってて もしかしてと思ったけど結局のこのザマ。。。
    ホームランで点を入れるしか出来ないほど悲惨な状況だったのに 相手にホームランぼこぼこ食らって 最終回もダメ押しまだまだ食らって。。。
    救いようがないよねー
    1 0
  205. 205 ft1***** 2022-07-17 17:29:48
    打者が可哀想だなー
    点を取っても倍取り返されて。
    巨人の投手はバッティングセンターなのかと
    思う。
    キャッチャーのサインは阿部がベンチから
    出せば良いのに。と思ってしまう。
    1 0
  206. 206 sho***** 2022-07-17 17:13:57
    育成下手なところに資本主義投手補強しないとこーなるのは自明だから驚くことじゃない。これでプロ野球離れが加速する。巨人の責任は重い。
    1 0
  207. 207 san***** 2022-07-17 17:00:48
    一ヶ月前の広島だと、序盤に4点も先制されたらまず勝てなかった。これだけ打てるのは打線活発なのか、読売巨人の投手陣がボロボロなのかな?
    1 0
  208. 208 ken***** 2022-07-17 16:51:59
    5点リードしながらジャイアンツ投壊が物凄いことになってますね。
    高橋投手から継投した投手も次々に失点。
    もうちょっとボロボロになってきましたね。
    1 0
  209. 209 pea***** 2022-07-17 17:12:16
    すぐに大城ガー小林ガーと言うが、大差はない。打たれれば打たれるほどビビって外一辺倒、カウント悪くして四球か真ん中被弾。
    外しか要求されないからピッチャーも内角への投げ方を忘れてしまっている。
    1 4
  210. 210 sjt***** 2022-07-17 17:26:34
    打高投低を目指してるのか?
    だとしたらもっと打たないと勝てるわけない特に四番!何やってんだまったく。
    やる気ないなら二軍いけよ。それか打順降格しろ!オールスターも辞退したら?
    危機感全くなしでは駄目!
    1 0
  211. 211 kis***** 2022-07-17 17:12:54
    残念ながら大乱調ではなく通常営業。
    今の巨人はこんなものでしょ。
    去年から何も変わっていない。
    まるで高校野球の地方大会でシード校にコールド負けする弱小校。
    って言ったら、高校球児に失礼か。
    1 0
  212. 212 tog***** 2022-07-17 17:08:59
    巨人ファンではありますが数年前の日本S連続4タコから、弱い所に勝っても強い所に勝てないと感じていました。が今は弱い所というか勝てる所無い程に弱い。テレビは見ませんが結果を聞いて呆れます。
    1 0
  213. 213 gyo***** 2022-07-17 17:16:08
    今の巨人に、まともな中継ぎがいません。四球、四球でランナーを貯めて長打食らうパターン見飽きました。チーム編成間違いですね。チームの腐敗 臭が漂っていますよ。キャッチャー大城辞めろ。それともフリースインガーばっかりで繋がりがありません。ソロばっかりデはね。
    1 0
  214. 214 zzi***** 2022-07-17 17:34:35
    皮肉なもんで愛知大会中京大中京が予選でコールド負けの日にカーブの中京大中京トリオの堂林、磯村、中村の三選手のアーチでジャイアンツ相手に三連勝の大活躍、地元の野球ファンも何か不思議な因縁を感じる、中京大中京トリオ頑張って後輩の分まで頑張って欲しい
    1 0
  215. 215 vsd***** 2022-07-17 17:13:20
    まるでエンゼルスだな?当初だけは良かったが、リリーフが崩れだしてから、逆転負けばかり。しかし今の巨人に大谷はいるのか?いなけりゃ勝てないドツボパターンにハマり一試合で20三振を何度もくらい、14連敗したあと大谷が投げないと全く勝てなくなる。何故なんだろうね?
    1 0
  216. 216 kyo***** 2022-07-17 16:48:00
    高いって、菊池も高めばっかり。また楽天の島みたいに、大城も低めを声と体全体で意識させないのかなぁ。勉強が足りない。
    1 1
  217. 217 oka***** 2022-07-17 17:17:41
    これは堀内が監督時代より酷い。原が監督してれば、Bクラスや最下位はないと思ってたけど、現実、最下位あるよこれは。
    1 0
  218. 218 seo***** 2022-07-17 17:34:32
    明日からのヤクルト戦で4試合連続満塁弾
    食らうんじゃない!?
    そして週末あたり中日にも抜かれて最下位転落とかの記事になりそう。
    そこまで落ちれば原監督、お辞めになっていただけるかしら。
    1 0
  219. 219 ymb***** 2022-07-17 17:26:25
    監督、ピッチングスタッフの性だと思います️
    同じ失敗をしていて指示したり教えない事が不思議です。何を思ってテレビで試合をしてるのか…‍
    生ぬるい球団だと思います
    1 0
  220. 220 txw***** 2022-07-17 17:38:03
    今の状況を見ている限り、桑田のコーチとしての能力は疑われるだろうね。
    今後どの球団からも要請が無くなってしまうほど最悪。
    選手時代はストイックで、理論的だったけど、彼の意をくみ取り成績を上げる選手がいなければ指導が下手という評価になる。
    0 0
  221. 221 miq***** 2022-07-17 17:36:35
    原ジャイアン投手陣の崩壊!
    先発転けたら皆転けた状態、原監督も代える投手全て火に油、ナベツネさんは頭から湯気?
    緊急トレードを指示、投手補強出来なければAクラスすら厳しい。
    狙いは横浜の三嶋、砂田と怪我療養中の平良、中日だと祖父江あたりが欲しいだろう、相手が巨人のトレード要員の重信、中田、小林で満足するか?

    巨人は最悪、丸、松原あたりも要員として考えている。
    絶対、優勝が原監督の続投条件、厳しい戦いが続くね。
    0 0
  222. 222 正義の味方 2022-07-17 17:37:24
    1イニングの体力失点が多すぎる。
    投手もさることながら、大城捕手のリードの下手さは前から指摘されてる事。
    原監督は、守りより攻撃優先だからこうなるのは当然の結果。
    何をやってもダメ。 今の巨人の試合はアマチュア野球より下。
    相手チームは巨人と対戦するのを楽しみにしてるだろう。貯金の稼げるチームになってしまったな^_^
    0 0
  223. 223 tak***** 2022-07-17 17:28:41
    菊池なんて違う球速帯の変化球なし速いだけで棒球ストレートだから他球団も見送ったのに育成で指名して何の修正育成もしないで1軍中継ぎで使う
    そりゃ打たれるし、2軍で使う投手すらいなくなるよな
    このまま成長せず3年後くらいにクビだろうな

    原の一存で指名したTJ明けの後輩山崎は化けますか?
    最速150㌔とか言われてるがアベレージ140㌔ちょいがいいとこ
    横振りからのスライダーも見極められるレベルで腕の振りからもフォークは難しい 他球団スルー方針なのに素晴らしい指名だったねwww
    0 0
  224. 224 ya2***** 2022-07-17 17:32:06
    ボロボロだな。中継ぎは使いすぎの影響か、機能してないし、先発陣も戸郷と菅野以外は信用できないし。抑えの大勢も今年の使われ方が来年に影響しないか不安になる。橋本、石毛、三浦、條辺と酷使で潰されたピッチャー多いからな。仮に原監督が今年で辞任したとしても、後任は大変だろう。「荒らされた」のを一から直さないといけないし。
    0 0
  225. 225 mak***** 2022-07-17 17:37:19
    巨人は投手陣総崩れだな。それは今に始まったことではないけど。もう今シーズンでいいかげん原、阿部体制を一掃したほうがいい。広島は敵地でこの派手な勝ちっぷりで雰囲気がいい。巨人に代わってヤクルトを追える存在になってきたか。
    0 0
  226. 226 eqp***** 2022-07-17 17:22:56
    ここまで来るともう投手コーチにも原因があると思います。
    オールスターでの休みを利用して再度取り組んでダメなら更迭もしかりだと思う。
    0 0
  227. 227 zzz... 2022-07-17 17:34:05
    ホームランが全然打てなかったカープに希望の力を与えてくれてありがとう。
    やはりホームランは気持ちがいいし、満塁ホームランは格別ですね。

    でも,巨人さんもノムスケをぶつけてサービスしたんですから貸し借りなしで。
    ノムスケは貧弱巨人軍でもノックアウトできますわね。

    今回は、サクッと見切ったところと
    代打満塁ホームランとツーランの神采配

    まさに神ってました。
    0 0
  228. 228 oku***** 2022-07-17 17:34:43
    この3連戦で打率が低いバッターにポカスカホームラン打たれすぎ。磯村、長野に2本ずつ。堂林、中村にも打たれた。秋山、マクブルームは仕方ないとしてグランドスラムは全て防げたと思うけどな。大城のリードも悪いがやっぱり投手のレベルが超低レベル。
    二軍も投手が崩壊してるらしいから打つ手がなし。
    0 0
  229. 229 psq***** 2022-07-17 17:22:36
    どうしてこうも四死球が多いの?悪循環でエラーも絡んで長打、これでは勝てません!岡本さん覇気がないですね、得点件でランナーがいる時は必ず凡打、いつまで不調が続くんですかね!我慢の限界ですは!
    0 0
  230. 230 nar***** 2022-07-17 17:36:03
    原監督の早期引退を求めます。コーチ陣の引退もお願いします。どうにもならないチームになってしまいました。今年は残念でした、来年に期待します。原さんはやめてね。
    0 0
  231. 231 a67***** 2022-07-17 17:10:33
    ピッチャーが、打ち込まれ守備の時間が、長くなっても我慢して欲しい。先輩、後輩関係なく、打線が打てない時は、ピッチャーもイニング感覚が短くて大変ですので、
    0 0
  232. 232 y01***** 2022-07-17 17:33:20
    また満塁被弾ですか。相手チームは巨人のピッチャーの投球パターンを読んでいるみたいですね。なのに巨人のバッテリーコーチ何をやっているのでしょうか。バッターもそうだしスコアラーのデータを活用せず来た球を打ってるみたいですね。
    0 0
  233. 233 fmu***** 2022-07-17 17:26:06
    高橋はこんなのばっかだな
    いつも5回もたず、たいがい四球連発して後退
    そしてクワバラ
    せっかく1-2で追い込んでるのに
    ど真ん中のスライダーかよ
    カウントが良いんだから
    コースも高さもボール臭いので勝負しないと
    ランナーなしならともかく満塁だぞ
    0 0
  234. 234 fln***** 2022-07-17 17:33:47
    原監督の選手起用が、最大の原因だとまだ気がつかんのかな?替えたピッチャーがことごとく満塁ホームランだぞ。ウォーカーは駄目だよ。ザルなんだから。レフトフライだろ?アウトが二塁打じゃ、どんだけ打ってももとはとれん。
    0 0
  235. 235 kus***** 2022-07-17 16:53:44
    今日東京ドームのテレビ中継を観戦していますが、原監督の椅子ってあんなに豪華になったのはいつからなんですか?佐々岡監督(相手監督)の椅子もついでになんかかっこよくなっていますが…(笑)
    何か意味があるのでしょうか?
    0 0
  236. 236 kyu***** 2022-07-17 16:54:58
    髙橋は悪くない、出した首脳陣が悪い、ドラ1だよね、どこが良くて取ったのかな?桜井と言いドラ1を無駄に使うなって言うの?
     しかし防御率4.5の今村が勝ちパターンって人材がいないね! 毎日毎日満塁弾を献上して懲りないね!
    0 0
  237. 237 hur***** 2022-07-17 17:36:05
    最近の巨人のピッチャーはバッティングピッチャーがでているんじゃないか?よくもポンポン撃たれるな。こんなに景気がよかったら他のチームから舐められるぞ。
    0 0
  238. 238 xza***** 2022-07-17 17:36:21
    3試合連続でグランドスラム被弾って?全て原と大城のせい。勝てる試合をまた落とした。打たれた投手もそれを受ける捕手も全て起用してるのは原。
    とにかくさっさと辞任してくれ! 一番見たくない監督だ。
    0 0
  239. 239 kat***** 2022-07-17 17:36:43
    今のジャイアンツのピッチャーなら、六大学はもちろん高校野球の選手にも滅多撃ちにされるような気がする。プロが実力の世界というのは幻想なのだろうか。
    0 0
  240. 240 ncm***** 2022-07-17 17:11:49
    巨人ファンです。
    そのうち「読売バッティングセンター」なんて言われちゃいますよ!
    「頑張って下さい」なんて言いません、頑張っているんでしょうから。
    でもね…
    「意地」は見せて下さいね!
    0 0
  241. 241 m***** 2022-07-17 17:26:46
    こうなることは長野を出したときに覚悟はしていたでしょうからいいんじゃない。エンゼルスだって9回裏、ツーアウト4点差から逆転されたんだから。
    0 0
  242. 242 pap***** 2022-07-17 17:30:23
    リードが悪いのか、そこへ投げてしまうピッチャーの制球力がないのかミスショットせず捕らえるバッターが素晴らしいのか?バッテリーが弱いんだろうな
    0 0
  243. 243 hid***** 2022-07-17 17:31:32
    「資金だけ有っても勝てないんだよ。
    選手を育てないと駄目 」と祖父によく聞かされたのを思い出す。
    本当にその通りだと思った。
    0 0
  244. 244 psy***** 2022-07-17 17:31:22
    巨人の今後のために残り試合は若手主体で行ってほしいが、監督は自分の地位確保のために目先の勝利にこだわるんやろな。
    0 0
  245. 245 dai***** 2022-07-17 17:26:52
    球団の伝統的に先を見て育てるということをしたことないからわかんないんだよね。
    できあがったやつを買ってくればいいと思ってるので。でも金で動く選手も減ってきちゃったからどうなることやら、、、。
    0 0
  246. 246 uuu***** 2022-07-17 16:43:37
    チームとしての被満塁本塁打記録まで検索できるのかい?>15日の磯村、16日の長野に続き、3試合連続でグランドスラムを食らった
    0 0
  247. 247 ken***** 2022-07-17 17:15:50
    そもそも毎試合満塁にまでランナー溜めてしまう事の方がやばくない?
    ジャイアンツの選手はキャンプからちゃんと練習してるのかね?
    他球団となにが違うんだろうね?
    0 0
  248. 248 jo_***** 2022-07-17 17:34:43
    阿部慎之助の時代からこんなもんだよ。
    投手が悪いのか、リードする捕手が悪いのか。
    とりあえず、他の野手は怒っていいと思うよ。
    0 0
  249. 249 キング 2022-07-17 17:21:48
    心の中では、丸も古巣の活躍に声援を送っているだろう。
    実に楽しい3連戦だった。
    0 1