【AFP=時事】ウクライナとの国境に近いロシア南西部ベルゴロド(Belgorod)で3日早朝、「大規模な爆発」が相次いで発生し、少なくとも3人が死亡、4人が負傷した。ベルゴロド州のビャチェスラフ・グラトコフ(Vyacheslav Gladkov)知事が、メッセ...

全文は、ここから確認してください。

ロシア南西部で「大規模爆発」、3人死亡 ウクライナ国境近く / 皆さんのコメントまとめになります。

コメントの数は、187個です。

  1. 1 ******** 2022-07-03 17:30:18
    これまでのロシア軍によるウクライナ侵攻をしてきたロシア政府の説明の手法をそのまま用いると、これは、ロシア軍による自作自演ということなのでしょうね。実際に、西側の経済制裁によって武器が枯渇してきたロシア軍が、核使用を正当化するための自作自演の可能性は否めないと思います。
    4899 429
  2. 2 yon***** 2022-07-03 17:38:56
    アメリカは核を持っている国とは戦争しません
    事実北朝鮮が核を完成させた途端アメリカは制裁をやめました
    もし日本で戦争になった場合日米安保理は
    アメリカが日本に武器を支援して戦うのは日本人自身になるでしょう
    これが事実です。夢見ないように
    1224 150
  3. 3 kwmd 2022-07-03 17:43:33
    なんでウクライナはロシア領を攻撃してはいけないのでしょうか?
    何の縛りでしょう?ウクライナはウクライナ領だけで防衛戦しかしてはいけない。
    トランプ大貧民で片方はジョーカーを使ってはいけない、、みたいな感じでしょうか。

    結局、ロシアは核を持ち、ウクライナは核を持たない、故にウクライナはロシアルールで戦争するしかないって事ですね。
    913 74
  4. 4 tos***** 2022-07-03 17:48:58
    >ウクライナ軍による攻撃かどうか明言するのは控えた。

    そりゃ同じように、ロシア軍はウクライナへ何千倍もの市街地への攻撃と、市民を虐殺していますからね。

    ウクライナのNATO加盟を阻止するために侵攻したのに、フィンランドとスウェーデンがNATO加盟申請してしまった。もうロシアがウクライナへの侵攻を続ける大義名分は無くなった。

    それでもプーチンのプライドの為だけに続けるのであれば、ロシアは大きな代償を払う事になるだろう。プーチンを支持するロシア国民も一緒に。

    なんなら、西ロシア・中央ロシア・東ロシアぐらいに解体したらどうか。
    718 38
  5. 5 got***** 2022-07-03 17:20:02
    ウクライナに届かなかったミサイルが、自国に落ちたっぽいですね。
    方角的にはウクライナ側からの軌道ではありません。ミサイルの形が見えればより確実なことが言えます。
    659 43
  6. 6 卑弥呼 2022-07-03 17:26:56
    ロシアは窮地に立つと自作自演で、ウクライナの攻撃と見せかけて国民総動員をかけ、戦況を有利にしようとしている。
    459 16
  7. 7 hien***** 2022-07-03 17:11:14
    ウクライナ軍の攻撃でも発表は
    控えたのか、そうだとすると
    ベルゴロド州の知事はロシア国民でも
    戦争が拡大するのを恐れたのだろう、
    理由はいろいろ詮索出来るが

    いずれ解るが今はただ国内での
    戦闘の事実を避けたいと知事は
    発表を控えたのだろう。
    372 37
  8. 8 zje***** 2022-07-03 17:59:42
    ロシアの自作自演の可能性は大きいと思います。核兵器使用の大義名分ができますから。

    他にはウクライナの攻撃(軍ではなくて)も考えられますよね。ロシアはウクライナ人の避難先をロシアに向かうように限定していたからそのウクライナ人がしたことの可能性もゼロではない。勘繰った見方をしてしまうと、これもロシアの狙ったことかもしれないですけどね。

    他にもロシア国民の戦争反対の意思表示の可能性もないとは言えないですけど、ロシア国内の情報統制や規制などの状態を考えるとほぼゼロでしょうね。
    311 39
  9. 9 sa 2022-07-03 17:36:08
    ウクライナの攻撃と見せかけたロシアの作戦か。
    今のウクライナにロシアを攻撃する余裕は無いと思うが。
    300 12
  10. 10 CGC 2022-07-03 17:59:18
    そこまでやるか?どういうようなことをロシア軍は特別軍事作戦どう称してやってきたから、なんでもありの世界なんだろう。
    ウクライナ軍の「特別軍事作戦」かもしれないし、前にロシア政府報道官が示唆したようなウクライナ軍の自作自演を今度はロシア軍がやったとも考えられよう。もしそうだとしたら、考えたくもないが、戦術核使用の名目を得るためとも…とは、考えすぎだろうか?
    抑止力と言われた核が実際使われたら、抑止力などの意味はない。ただの武器になる。嫌な話だ。
    272 28
  11. 11 N 2022-07-03 17:47:30
    自作自演なのかウクライナ側なのかそれとも別の理由なのかわからないけれど、もしウクライナが原因であればこれ以上のことをロシアはしてるから仕方ないんじゃないって思ってしまう。今一度ロシア国民はこの戦争について考えて欲しい。
    246 21
  12. 12 研ナオコ 2022-07-03 17:15:44
    動画見ましたけど、大規模というレベルではありませんでした。

    せいぜい、一つの家がガス爆発したくらいの規模でした。

    「Belgorod explosion」 とYouTubeで検索すれば見れます。
    212 11
  13. 13 hab***** 2022-07-03 17:38:40
    ロシアも民間人に犠牲が出ないと、なかなか批判の声も高まらないでしょうね

    ウクライナでは毎日のように子供が犠牲になってるのに、ウクライナはロシアの領土には反撃できないとは・・・
    184 8
  14. 14 kaz***** 2022-07-03 17:29:28
    ウクライナ軍がそこまでやるとは思えない。ロシア側からウクライナ側へ発射したミサイルがウクライナへ届かず着弾したのだろうけど、ロシア側はウクライナ軍がやったとまた嘘を言いそうだ(偽旗作戦)。
    173 9
  15. 15 観葉植物 2022-07-03 17:42:42
    ロシア本土が攻撃され出したら、ロシアの人たちの戦争に対する意識はどう変わるんだろうか?
    自分達にも被害が出て戦争が身近に感じる様になって戦争に反対するんだろうか?
    それとも自国に被害が出る事でウクライナに対する憎しみが増悪して、戦争が更に激化するんだろうか?
    171 10
  16. 16 鈍亀2 2022-07-03 17:57:25
    ベルゴルドはロシアの大規模な補給基地がある所だったと思います。ウクライナ軍が攻撃してもロシアが文句を言える立場ではありません。ある意味正当防衛。でも、ロシアによる単なる言いがかりなのか、ウクライナ軍による攻撃なのかは分かりません。
    もし、ウクライナ軍による攻撃ならNATOはウクライナを責めるでしゅうか?  約束が違うと。まだ、ロシアの被害がどう言うものか、アメリカ、ウクライナ、ロシアのそれぞれの発表を待ってから。
    ロシアは未だに旗艦モスクワは火災で沈んだと言い張っているぐらいなので、信用できるとはおもいませんが。

    先ずは、発表を待ってからだと思います。
    148 16
  17. 17 cgf***** 2022-07-03 17:00:32
    自分たちが発射したミサイルが不時着しただけだろ
    117 8
  18. 18 ヘルシアくん 2022-07-03 17:53:50
    東部ではウクライナは敗北しそうだ。
    やはり数の力は大きいし何より航空戦力が全く足らない。
    戦闘機が西側から30〜50機程度は供与されないとウクライナ地上部隊は壊滅的打撃を受けるだろう。
    現在のウクライナがロシア国内への攻撃を出来るわけもなく、ロシアが大量破壊兵器使用する為の欺瞞作戦だね。
    112 16
  19. 19 cat***** 2022-07-03 17:54:54
    ウクライナはロシア領、ベラルーシ領を絶対意図的に直接攻撃しないでしょう。それは自滅行為です。ロシア国民の戦争遂行の意識をまとめてしまい、ゆくゆくは全面戦争、核攻撃への理由をロシア政府に与えてしまいます。
    あくまでも自国領内のロシア軍と反政府独立派の攻撃に集中する必要がありますし、ロシア領まで攻撃する余裕はそもそもありません。
    101 10
  20. 20 mww***** 2022-07-03 17:06:05
    ロシア側から飛んできた映像が投稿されたらプーチン大惨事だね。
    101 3
  21. 21 for***** 2022-07-03 17:27:42
    ロシアへの市民が犠牲になる不条理な攻撃を加速させ、ここまで世界を苦しめウクライナに蛮行をしている感覚を、ロシア市民にも実感させて欲しい。
    96 16
  22. 22 q******* 2022-07-03 17:37:13
    このまま戦線が拡大していって、NATO加盟国が巻き込まれても、ロシアとの核戦争が怖いアメリカは、派兵しないから、それで、「NATOって嘘だったの」ということになって、アメリカの世界覇権が終了するってことになりそうですね。
    82 303
  23. 23 gud****** 2022-07-03 17:42:28
    万一ウクライナ軍の攻撃としても『どうして駄目なの?』って思ってしまう。
    勿論ロシア側の一般人が犠牲になるのは不本意ですが、ロシアはそれをやっているからね
    82 3
  24. 24 zue***** 2022-07-03 17:47:13
    もうロシアも戦争をやめたくてもやめさせてもらえなくなったのだろう。
    最初に後へは引けない橋を渡る事になると言われていたのに。

    この戦争は、ロシア崩壊への長い道のりをゆっくりと時間をかけてロシアを蝕んでいくこととなる。
    78 5
  25. 25 yan***** 2022-07-03 17:57:57
    現地の写真とかからロシアしか保有してないミサイルだったっていう話も。
    ロシア製のミサイルの精度の低さか、ウクライナを攻撃するはずがミスったか、それともわざと自国民を標的にしたか、ウクライナ軍の攻撃か。

    ただウクライナ軍はここまで届くミサイルを保有してないし、供与もされてないよね。
    東部は撤退戦と消耗戦でそれどころじゃないし。
    73 7
  26. 26 gam***** 2022-07-03 17:46:28
    これはロシアの国民向けでしょう、特別軍事作戦を支持する割合が徐々に低下しているので国民の支持を高めたいと思われる。
    50 3
  27. 27 mus***** 2022-07-03 17:26:37
    届かないミサイルで自国に被害を与えてりゃ世話ないな。
    50 2
  28. 28 tot***** 2022-07-03 17:44:13
    もう一ヶ月くらいドネツクの非戦闘地域の住宅街にウクライナ軍の爆撃があるし(Uトーチカも西側から送られてきた兵器も使ってる。全部記録とられてる)ロシアの国境近くの住宅地にも砲撃があって被害が出ていて、ロシアからいい加減にしろよと警告されてるのも三月から報道がある。
    戦場でボコボコに負けている腹いせなのか、勝てる相手にしか強気に出られない手合いなのか、ロシアを挑発して更なる攻撃を引き出したいのか、とにかく民間人を攻撃したり人間の盾にしたり民間人を攻撃するウクライナ軍の話なら何ぼでも出てくるよ。

    報道でもフランスメディアがセベロドネツクに取材に行ったらはっきりウクライナ軍は信用できない。ロシアの開放を待っているといわれたり、ウクライナ兵がSNSに、自分たちは東部では歓迎されずみんなロシアを待ってる。何で戦争しているんだって愚痴ってる動画あげてる。
    もうプロパガンダの効力は失われた。
    46 467
  29. 29 in**** 2022-07-03 17:51:10
    実際にウクライナがロシアに攻め入ってても文句言えた義理じゃないけどね。仮にそうでもウクライナを応援するし武器支援はすべき。
    39 5
  30. 30 nag***** 2022-07-03 17:32:13
    自分で自分を撃ちました。得意の艤装です。性根が腐ったロシア人らしいやり口ですね。
    38 0
  31. 31 w***** 2022-07-03 17:38:14
    ロシアという国は、昔から侵略を繰り返してきた国家である。朝日かなんかに、ロシアは侵略されてきた国家で国民に侵略に対する恐怖があり、自国からは侵略しない、なんていう嘘八百が書かれているらしい。満州で酷い目にあっている国の新聞が、何を言うかである。ウクライナ国境近くのロシアの都市で爆発が相次ぐなんて、罰が当たったと言いたいところである。ウクライナも、これ以上ウクライナの民間人を殺害するなら、ウクライナ国境付近のロシアの都市を攻撃すると宣言し、それらの都市に何とかして、そことを伝える方が良い。
    34 6
  32. 32 GMX 2022-07-03 17:35:50
    次はロシアが戦場にならんとバランス悪いやろ!
    ウクライナ頑張れ!!
    33 4
  33. 33 ter***** 2022-07-03 17:34:29
    出ました、偽旗作戦。これを口実に動員開始か?
    33 2
  34. 34 sun***** 2022-07-03 17:38:20
    これで、ウクライナ国民の痛みが、ロシア国民にも少しは分かって良いのでは?
    32 7
  35. 35 Optimus 2022-07-03 17:44:18
    そんな高価で精密な兵器は戦争には必要が無かったと言う事かな
    数を揃えてなんぼの世界なんだと思う
    さすがにヤスリで調整とかないけど
    被害者の逆襲もアリな状況になってきた
    31 3
  36. 36 Nakamichi 2022-07-03 17:40:17
    Youtubeの海外の動画での要点は以下の通り。

    ・ベルゴロドで7月3日の早朝に数回の大爆発が発生。
    ・少なくとも5人の地元住民が死亡,数人が負傷。11のアパートと39の民家が被害を受けた。
    ・ロシア紙によれば、ウクライナの領土からの砲撃。
    ・知事は、市の防空システムが入ってくる発射体を検出した可能性があるとの発言。
    ・ロシア側はウクライナによる直接攻撃の動きとして非難している

    映像を見る限り、一角が瓦礫の山となっており、威力の高いミサイルでの攻撃が推測されます。

    観た映像、出典はYoutubeのShanghaiEye魔都眼
    27 104
  37. 37 pol***** 2022-07-03 17:31:03
    ウクライナの報復? それとも、得意の自作自演?
    27 0
  38. 38 John Doe 2022-07-03 17:48:56
    拠点をどんどん失っているウクライナがロシア領を攻撃するだけの余裕もないし武器庫にあった弾薬が暴発しただけでしょ
    ただウクライナの攻撃だったらそれだけロシアの防空性能がざるだってことにもなる
    25 3
  39. 39 lil***** 2022-07-03 17:18:06
    中国と仲がいいってことは…あ!
    24 1
  40. 40 ume***** 2022-07-03 17:39:19
    ロシアは自国民を平気に殺害する国。
    この国発表は、何ひとつ信用できません。
    22 2
  41. 41 mam***** 2022-07-03 17:36:19
    仕返しからって当然だ。
    これからはロシア国内でもテロが頻発するだろ。
    21 3
  42. 42 abm***** 2022-07-03 17:34:41
    これを口実にプーチンが何か仕掛けてきそうだな
    20 2
  43. 43 2022-07-03 17:51:12
    誰も爆撃や侵略で命なんて落としたく無い。
    誰かさんが始めなければ起きなかったのに。
    本当に最悪だ。
    ウクライナからしたら反撃するのは、当たり前だし。もうウクライナ疲れだなんて言わないで、助けてあげたい。
    19 3
  44. 44 ren***** 2022-07-03 17:17:00
    チェチェン頑張れ。
    19 144
  45. 45 *t*a***** 2022-07-03 17:41:34
    自作自演のニセ旗って話も確かにあるけど、このエリアでは5月以前からずっと小規模の爆発や夜間の空爆では?と思われるような爆発事件が頻発してるんだよね。
    5月の時にはウクライナ軍の攻撃とアナウンスしてたけど(ウクライナ側は否定)、別の地域では強制動員に反対して火炎瓶を投げてる若者の映像が流出してたりもしてたから、非ウクライナの反ロシア政府勢力によるテロ事件とかも可能性もゼロではない。
    19 0
  46. 46 wnd***** 2022-07-03 17:45:33
    単純にロシアが負けるならなんだっていい。
    この侵攻が成功したら次は日本だ。
    ロシアがほしがるものが腐るほどあるし、西側の供給網にも打撃を与えられる。
    日本人として、ロシアには今ここで惨めったらしく負けてもらう必要があるんだよ。
    19 5
  47. 47 das***** 2022-07-03 17:39:48
    自作自演の可能性を疑う。ウクライナにはロシア国内を攻撃する余裕はない。プーチンなら国民の反ウクライナの気運を高めるため、自国民を殺すことくらい平気でやるだろう。
    19 4
  48. 48 pot***** 2022-07-03 17:48:22
    もしウクライナからの攻撃だとしても文句は言えませんね
    最初に仕掛けたのはロシアなんだから
    17 3
  49. 49 yok***** 2022-07-03 17:38:11
    侵略国家と国民に神の裁きがあるように!
    人類の敵に鉄槌を!
    17 2
  50. 50 oin***** 2022-07-03 17:39:14
    間違いなく自作自演でしょう。昔からそうだったし今もそう。
    15 2
  51. 51 vnz***** 2022-07-03 17:54:52
    ロシア領内に届くミサイルを、欧米はウクライナに提供しているわけだから、
    どちらが仕掛けたかは別として、想定できた話だ!
    これで、いよいよ全面戦争になった時に、ゼレンスキーだけでなく、バイデンとジョンソンは、人類に対して責任を取れるのか?
    アメリカ国民もイギリス国民も、全面戦争まで認めてはいまい!
    14 47
  52. 52 g_c***** 2022-07-03 17:47:47
    ウクライナは反撃しても誰も文句も言わないと思う。
    14 2
  53. 53 dyz***** 2022-07-03 17:08:35
    不確実な情報なら、提供を差し控えないと。
    ロシア将兵と国家への、裏切りとなります。
    12 61
  54. 54 sya 2022-07-03 17:39:48
    総攻撃を仕掛けるための大義名分づくりに必死ですね
    12 2
  55. 55 ueh***** 2022-07-03 17:41:38
    ロシア国内なら自演だわな。
    12 2
  56. 56 man***** 2022-07-03 17:39:13
    またプーチンが自国民をやってんのかーーい
    12 1
  57. 57 usn***** 2022-07-03 17:31:21
    あぁ。
    既成事実を作っちゃった。

    ウクライナは、もう終わりだな。

    日本は、全面的にてを引いたほうがいい。
    11 170
  58. 58 Bor***** 2022-07-03 17:41:01
    全部プーチンが悪い
    11 2
  59. 59 mrp***** 2022-07-03 17:40:56
    ウクライナの都市に撃ったロシア製ミサイルが
    自国に落ちただけ
    中国以下の精密精度と品質のミサイル!
    10 4
  60. 60 あらたま菌 2022-07-03 17:39:38
    ロシアが民間人攻撃するなら 倍にしてやりなはれ なら止めるだろ
    10 3
  61. 61 blu***** 2022-07-03 17:40:10
    自作自演ってやつだな
    10 2
  62. 62 NHK fan 2022-07-03 17:48:10
    NATO軍が、ウクライナ領土での戦闘を行ったとしてもロシアからウクライナ以外を攻撃される謂れは無いハズですよね。
    9 1
  63. 63 nam***** 2022-07-03 17:46:37
    またロシアの独裁者•ファシスト•プーチンによる自作自演かな。
    仮にウクライナ軍だとしても先に手を出したのはロシアだから、ロシア国民は恨むならプーチンを怨むべきかな。
    9 2
  64. 64 zvk***** 2022-07-03 17:44:41
    自作自演はロシアのお家芸、チェチェンの前列がある。バラした諜報機関の大佐はロンドンで毒殺された。
    9 2
  65. 65 りさ 2022-07-03 17:41:38
    ロシア軍の自作自演か誤爆
    または、軍人のロシア政府への抗議
    かも?
    9 1
  66. 66 lap***** 2022-07-03 17:46:49
    いよいよ自国民を犠牲にし出したか?
    ウクライナに今、ロシアを攻撃出来る余力なんてないはず。
    8 1
  67. 67 yellow***** 2022-07-03 17:43:16
    何が起こっている?これまでと違う動きがあったのかどうか…気になるところ。
    8 0
  68. 68 bk1***** 2022-07-03 17:56:46
    散々ウクライナ国土を破壊し尽くしているのだから、ロシアの国土が破壊されてもロシアは何にも文句は言えない立場。
    7 1
  69. 69 ear***** 2022-07-03 17:52:45
    ウクライナから反撃されても
    当然のこととして受け入れるべきだよ。
    7 1
  70. 70 aia******* 2022-07-03 17:48:16
    ロシア国内のテロ攻撃やロシアの自作自演と思えなくもないけど…
    でも、侵略戦争始めたのに、核持ってるからロシア国内に攻撃されないのずるいよね
    モスクワ辺りにドガンと一発大きな爆発起きればノホホンとしているロシア国民も気づくと思う
    7 1
  71. 71 fit***** 2022-07-03 17:40:59
    ロシア人による国内テロであれば良いけどね。
    7 3
  72. 72 quc***** 2022-07-03 17:44:39
    胡散臭い気がしております自作自演の可能性が高いと思いますね。
    7 2
  73. 73 サクラ** 2022-07-03 17:40:46
    自爆かな?
    7 1
  74. 74 bababa 2022-07-03 18:02:38
    東部では優勢だが、そもそも、ゼレンスキーを屈服させるに至っていない現状を打破するために、自作自演の爆発を起こして、キーウを核弾頭で破壊する口実を作ってるだけの可能性が高いと思う。
    ロシアは、それなりに、追い詰められているのだろう。
    6 2
  75. 75 koy***** 2022-07-03 17:44:28
    絶対にロシアの自作自演!
    6 1
  76. 76 hac***** 2022-07-03 18:01:45
    自国が侵略されたウクライナが、ロシア領内でゲリラ戦を仕掛けるのはあり得そうだし、非難される云われはないと思う。
    他人に銃を向けていいのは自分が撃たれる覚悟のある奴だけだ、という言葉通り。
    5 1
  77. 77 sou***** 2022-07-03 17:59:46
    ウクライナはロシア領内に反撃する権利が有る。

    出来れば民間人では無く、軍事基地を攻撃対象にして欲しいけどな。
    5 2
  78. 78 evi***** 2022-07-03 17:44:24
    そうだよね。ウクライナ軍からの攻撃を受けた、なんて口が裂けても発表できないよね。そんなことしたら市民(国民)から侵攻作戦への非難、つまり大統領への非難が高まり、自分の首さえ飛ばされる運命に落ちってしまうだろうからね。全て秘密にしちゃいます。誰かを真犯人し仕立て上げて事故だったとしてしまうだろうね。おおおおう、ロシアは恐ろしい国だ。
    5 2
  79. 79 AHka***** 2022-07-03 17:41:11
    ロシアの自作自演説やウクライナ側の攻撃などが考えられる。
    ウクライナはそりゃ、そうしたいのは人情でしょう。
    後者であることをまだ祈ります。
    5 2
  80. 80 tor***** 2022-07-03 17:45:58
    ウクライナ東南部のドネツクやルガンスクがまだロシア軍に握られてる以上、これをウクライナ軍の仕業だと擦り付けるのは無理がある、しかしどうであれ、ロシア人がしぬのはいいことだ
    5 1
  81. 81 odx***** 2022-07-03 17:42:54
    ロシアの自作自演だろう。これにかこつけて、ウクライナ侵略戦争を正当化する。下らないテロ国家に、成り下がったロシア。
    5 2
  82. 82 tan***** 2022-07-03 17:48:18
    自作自演か?
    やり返されたか?

    どっちにしても、自業自得で誰も同情しないと思う
    5 1
  83. 83 うなぎ 2022-07-03 17:47:19
    ロシアの皆さ~ん プーチンが自分を正当化するために自国民をやっつけてますよ~ そんなヤツ生かしておいて良いんですか~
    5 1
  84. 84 amdjdo 2022-07-03 17:47:44
    いわゆる情報戦。すべてロシアの自作自演にしようとしている説。
    5 2
  85. 85 mae***** 2022-07-03 17:50:15
    受けた恩と恨みは3倍にして返すのが人の道
    やったれ
    5 2
  86. 86 nno***** 2022-07-03 17:45:52
    自作自演の為に自国民を殺めるとんでもない国、ロシア。
    5 1
  87. 87 qqa***** 2022-07-03 17:52:42
    殴る以上は殴り返されるのは覚悟の上でしょ?
    5 1
  88. 88 besso 2022-07-03 17:54:29
    今、ロシアに対し東側から侵攻すればどうなるのかな?
    核兵器を使用しなければ、領土を次々に奪われていきそう。
    4 1
  89. 89 chi***** 2022-07-03 17:59:03
    例えば戦争当事国からの攻撃だとしても、何ら不思議なことでは無く、当然のことと認識するが。特別騒ぎ立てることは無いと思う。
    4 1
  90. 90 アットマーシーオブ 2022-07-03 17:55:55
    ロシアのウクライナ侵略でウクライナ人は40,000人の犠牲者が出ているという。ならば。。。本格的なロシア本土への反抗はこれからでは。
    4 1
  91. 91 iam***** 2022-07-03 17:52:03
    武器屋さんのための戦争。もうやめようよ。
    4 1
  92. 92 kita**** 2022-07-03 17:55:01
    たった2発の爆弾で被害者面とは片腹痛い
    ロシア軍はその何万倍ものミサイルを撃ち込んだ
    誰が同情するかと言うこと
    ある意味、ウクライナ軍には最早反撃能力無し
    と言う事は、ロシア国民を騙すための自作自演
    ミエミエの愚かな作戦、それでも容赦なく
    自国民を犠牲にするのがプーチン
    此の国に真の真実は無い、欺瞞国家その物だ
    4 1
  93. 93 g33***** 2022-07-03 17:49:53
    ロシアとウクライナは戦争中。何があってもおかしくない。
    4 0
  94. 94 sho***** 2022-07-03 17:45:19
    自作自演。
    昭和頃の怖い組織のやり口。
    4 1
  95. 95 gys***** 2022-07-03 17:52:43
    戦争始まると、命が軽くなってしまうんだな。
    4 1
  96. 96 glo***** 2022-07-03 17:42:39
    ロシアの自作自演乙
    4 1
  97. 97 *g***** 2022-07-03 17:46:46
    ロシアお得意の「偽旗作戦」かもしれんぞ
    4 1
  98. 98 yuk***** 2022-07-03 17:46:05
    もう好きなようにやってくれ。めんどくさい奴らだ
    4 1
  99. 99 あるみ※※※ 2022-07-03 17:44:58
    まぁ偽旗作戦やろな
    4 1
  100. 100 azk***** 2022-07-03 17:51:12
    >ウクライナ軍による攻撃かどうか明言するのは控えた。
    珍しいな……?
    やりすぎると西側兵器供給が滞るから時々やっているという認識だったが
    3 0
  101. 101 ran***** 2022-07-03 17:56:59
    モスクワに攻撃しないとダメだ。攻撃しない事が軍事作戦とか舐められる原因になっている
    3 1
  102. 102 asa***** 2022-07-03 17:53:24
    勝つ可からずとは守るなり。勝つ可しとは攻むるなり。
    3 1
  103. 103 本当の事言っちゃうよ 2022-07-03 17:59:13
    それはしかたがない。
    3 1
  104. 104 mej***** 2022-07-03 17:59:02
    自作自演もあるし、パルチザンもあり得る。あれだけウクライナを無惨に虐めれば、まともな人達は反逆に出る。しかし、密告制度があって簡単に連れ去られ処刑され死体は見つからないように処理されるから危険
    3 2
  105. 105 kum***** 2022-07-03 17:57:09
    もう失敗って認めたらどうだろう?
    結局、戦争仕掛けた結果、NATO加盟国が増え、絶対的な反ロシアの国を
    作り出してしまった。
    親ロシア派だけ、引き取って、幕引きすべき。
    3 2
  106. 106 okm***** 2022-07-03 18:04:31
    現在のウクライナならロシアを直接攻撃するより
    自国領土回復に軍事物資を使うでしょ

    ロシア政府の自作自演か弾圧されてる反政府組織の犯行でしょう
    3 1
  107. 107 fxf***** 2022-07-03 17:49:13
    占領されないためにウクライナもロシアを攻撃すべき。なるべく民間人を犠牲を巻き添えにしないようにできればいいんだが。防御ばかりじゃいつかは消耗して占領されるだけなので。
    3 2
  108. 108 mkm***** 2022-07-03 17:55:04
    ロシアは偽旗作戦大好きだから、ウクライナの仕業と言っても信用出来ない。プーチンが政権を取ってすぐの頃、テロが頻発したがパトルシェフの入知恵だったと言われている。もう良い年寄なんだから引退すればいいのに
    3 2
  109. 109 m_2***** 2022-07-03 17:58:35
    この自作自演? 本当は違うかもしれないが?
    ロシアはウクライナへの戦時国民総動員の良い言い分けにしようとしてるのでは?
    疫病、不景気、紛争。その後に続くのは世界大戦ですよね?
    歴史的に見れば?
    3 1
  110. 110 yze***** 2022-07-03 18:04:33
    ウクライナ軍のしわざのように、見せかけようとしてるロシア軍をウクライナ軍が本当に叩けば倍々の被害になって、ロシア軍がコロコロ逝ってウクライナに栄光あれとなる
    3 1
  111. 111 f****** 2022-07-03 17:55:44
    民間人に偽装した特殊部隊による作戦だろう。
    国際法違反であり、拘束されればテロリストとして裁判にかけられる。
    3 0
  112. 112 fre***** 2022-07-03 17:56:04
    仮にウクラナイナのだとしても、たまたま国境を超えてしまったんじゃなかろうか。
    だからといって、ロシアが被害者面するのはお門違いだよ。
    3 1
  113. 113 koc***** 2022-07-03 17:57:22
    『発表は避けた…』
    自国民すら犠牲にする自作自演とはおぞましい
    ウクライナの攻撃だとしてロシアはその何万倍もの虐殺をしているから何も言う権利などない
    3 1
  114. 114 gnp** 2022-07-03 17:59:25
    そろそろ露国内に爆撃が繰り広げられて形ある物が破壊されたり国土が荒れたりしたりしても何ら不思議はない。対ウクライナにしてることのしっぺ返しに過ぎない。遅すぎる位いだ。
    3 1
  115. 115 bdj***** 2022-07-03 17:57:25
    ウクライナ侵攻を継続、強化する口実作りの自作自演。
    3 1
  116. 116 ukl** 2022-07-03 17:50:54
    ロシアの自作自演?
    いや、ロシアの内部からのテロではと推測
    (希望的推測)

    プーチンが失脚すれば終わる戦争!
    この戦争って誰も得しないアホな戦争!
    3 1
  117. 117 Almost Blue 2022-07-03 17:54:33
    いつものプーチンの自作自演。核兵器使用の大義名分作りかも。
    3 2
  118. 118 hak***** 2022-07-03 17:53:08
    最後はどちらが譲歩するかチキンレースになってきた。
    最悪は核戦争開始。
    3 0
  119. 119 san***** 2022-07-03 17:54:11
    いいね!届くもんならクレムリンに目覚めの一発をうちこんだれ!
    3 2
  120. 120 Al** Sm***** 2022-07-03 17:49:10
    ロシア国内の士気を高揚させる為の自作自演。
    3 1
  121. 121 jal***** 2022-07-03 17:49:01
    アメリカが戦争を長引かせている。
    3 2
  122. 122 fdj***** 2022-07-03 17:46:27
    イヤイヤ自国を攻撃とは 情けない。
    3 1
  123. 123 kay***** 2022-07-03 17:53:53
    ぷー太郎

    これはフェイクだ
    3 1
  124. 124 adpm 2022-07-03 17:49:05
    NICEです
    3 1
  125. 125 safepasssafe 2022-07-03 17:46:28
    ぷーちんの作戦。
    3 1
  126. 126 tab***** 2022-07-03 17:51:39
    アゾフか?!
    3 1
  127. 127 ste***** 2022-07-03 18:00:50
    親ロシア派がウクライナに居るなら、親ウクライナ派がロシアに居て、救出する為だったと言ったらプーチンはなんて言うかなぁ。
    2 2
  128. 128 yut***** 2022-07-03 17:54:45
    ユダヤ資本がロシアに革命資金でも送って仕掛けてるのかな?ロシアを解体したら西側みんなで儲かりそう。
    2 1
  129. 129 mit***** 2022-07-03 17:48:48
    そうか、ロシアは「軍事作戦」扱いだから、ウクライナの攻撃だとしても「やられた」とは言わないのか。
    2 1
  130. 130 mat***** 2022-07-03 17:51:40
    ウクライナが降伏してもロシアの勝利にはならないよね
    2 1
  131. 131 gak***** 2022-07-03 18:02:38
    ウクライナがロシアを攻撃したところで、別に何の問題もないでしょうよ。
    2 1
  132. 132 kio****** 2022-07-03 18:02:50
    ウクライナも戦闘機を所有しているんだろ
    国境付近のロシア領内だけでも爆撃しに行けばよい
    やられっぱしでは戦争ではない
    2 2
  133. 133 odaか***** 2022-07-03 17:57:14
    多分ロシアの自作自演、もしくは家族を奪われたウクライナのテロ、イヤウクライナの方はそんな愚かな事はしない、まぁ前者だろうな。
    2 1
  134. 134 nog***** 2022-07-03 17:50:22
    プーチンの自作自演だね。
    奴は世論を戦争支持一色にするために、ついに自国民に向け、ミサイルを発射した。
    昔から奴は、一人芝居が好きだった。
    2 1
  135. 135 ebi***** 2022-07-03 17:51:48
    完全にロシアによる「自作自演」だな。自らが国民を死に追いやって、ウクライナの仕業と見せかけている。プーチン、ラブロフのやりそうな事だ。世界は騙されないよ!
    2 1
  136. 136 fir***** 2022-07-03 17:58:26
    そりゃどんどん反撃すべき!
    他人様の土地に侵攻して人々や建物を破壊しつづけてる国と国民なんだから。
    2 2
  137. 137 sky***** 2022-07-03 17:53:15
    お互い様です。
    ロシアはきっともうウクライナとは友好はないだろう。
    2 1
  138. 138 rrtt 2022-07-03 17:58:31
    核兵器利用の前触れのように感じます。
    2 0
  139. 139 aki***** 2022-07-03 17:58:36
    シリアん時、やたらめったらミサイル撃って直後にサリン?撒いてたよね…。そこが心配なんだが。
    2 1
  140. 140 hir***** 2022-07-03 17:56:37
    自作自演で命や家を失ったロシア国民はどうおもうだろうね!まぁ、プーチンには関係ないか。
    2 1
  141. 141 怒りん坊 2022-07-03 17:53:11
    いよいよ核を撃つお膳立てに入ったな。
    2 2
  142. 142 dee***** 2022-07-03 17:48:12
    自演乙。
    2 1
  143. 143 jun-jiji 2022-07-03 18:04:30
    ロシアからの分離独立を希望するロシア人たちによる蜂起かもしれない。
    1 1
  144. 144 ********** 2022-07-03 17:49:18
    ロシアの核使用に更に近づいた気がする。
    1 4
  145. 145 hrk***** 2022-07-03 17:54:43
    ロシア国内で何かが起こっているのかな?。
    1 0
  146. 146 mr_***** 2022-07-03 18:03:08
    数字で言えばたった3人。
    1 2
  147. 147 iso***** 2022-07-03 18:00:25
    いよいよ世界の終わりの始まりですかね?このままロシア国内への攻撃が大規模に行われロシア民間人が大勢死ねばロシア国内の反戦派の声は抹殺される。特別軍事作戦から戦争状態になれば国内を戦時下体制にしてロシア軍200万人を動員出来るようになる。
    現在の30万人程度ではウクライナ全土を占領出来ないが残りの170万人を注ぎ込めばウクライナを占領する事も可能だろう、その行動でNATOが参戦すれば勝つ為には先制核攻撃に掛けるしかロシアは無くなる。
    1 1
  148. 148 yam***** 2022-07-03 18:04:10
    国益のために自国民を犠牲にする冷徹悪行はプーチンの十八番だ。自作自演で自国民を殺害してウクライナの攻撃に仕立てあげ、ウクライナ侵攻を正当化する浅はかな作戦の可能性がある。
    本当にウクライナ軍の攻撃なら大喝采だ。目には目を。やられたらやり返す。1000倍返しをロシアにするべき。プーをひれ伏せさせ土下座させなければならない。
    1 2
  149. 149 gwk***** 2022-07-03 17:58:35
    ウクライナを悪者扱いし、己の行動を正当化するための自作自演にしか思えない!

    自分達の大義のためなら自国の国民の命をも奪っても構わないという卑劣などという言葉では言い表せない程の悪行だね…。

    一つだけハッキリとしているのは、この世には神もいなければ正義も存在しないということです!
    1 4
  150. 150 zua***** 2022-07-03 18:05:04
    ロシア頑張れ。
    アメリカ、武器支援なんかせずにロシアと戦えよ。
    もうアメリカなんか覇権も取れないし、世界の警察でもないよ。
    自国の問題も対応できないのだから。
    1 2
  151. 151 mbc***** 2022-07-03 18:04:56
    仮にウクライナとしても,戦時復仇をウクライナが主張すれば合法だ。
    1 1
  152. 152 yo_***** 2022-07-03 17:49:40
    民間人に被害が及んでるから
    簡単に口にしちゃダメなんだろうけど、
    ロシアの自作自演では?
    1 1
  153. 153 Japanese 2022-07-03 18:00:28
    ウクライナが敗北宣言したらロシアは暴挙を止めるんか?
    やめんよね?ロシアが全て悪いかどうかはわからんけど、とりあえずプーチンが病気かなんかで死んでくれるのが1番いいんかね?
    1 2
  154. 154 tan***** 2022-07-03 17:52:23
    ロシア国民は初めて戦争をしていることに気付いた。
    1 1
  155. 155 axa***** 2022-07-03 17:57:55
    内部から崩壊してほしい。
    西側は金銭で対応するしかない
    1 1
  156. 156 zeu***** 2022-07-03 18:07:58
    まったく、ロシア、プーは朽ち果てるが良い!
    1 0
  157. 157 oSiri 2022-07-03 17:58:07
    侵攻はまずないから自作自演か国内の反プーチンだろな。
    ガンガンやってさっさとプーチン失脚させろ!
    1 2
  158. 158 zulax 2022-07-03 18:07:29
    ロシア国内でのプーチン批判を交わす目的の自作自演ぽい
    1 0
  159. 159 fou***** 2022-07-03 17:50:57
    もうじき終わる
    なにもかも
    1 3
  160. 160 zpp***** 2022-07-03 18:03:26
    ロシア、中国、北朝鮮、何で解りきった嘘をつくのかな?
    1 2
  161. 161 bfr***** 2022-07-03 18:02:13
    ロシア内の反乱だったりして
    ワラワラ
    1 1
  162. 162 kek***** 2022-07-03 17:44:21
    やられたらやり返す
    1 1
  163. 163 いちにーさん 2022-07-03 17:48:41
    そろそろ核かな?
    1 2
  164. 164 アンドロー梅田 2022-07-03 17:57:19
    テロ…昔ふうに言うとパルチザンかな
    1 0
  165. 165 egp***** 2022-07-03 17:58:22
    戦争中なんで攻撃喰らっても仕方ないでしょ
    1 2
  166. 166 fay***** 2022-07-03 18:01:50
    汚いロシアの自作自演。
    1 1
  167. 167 aev***** 2022-07-03 17:59:56
    オンゴール!
    1 1
  168. 168 ygn***** 2022-07-03 18:01:53
    いよいよ核兵器の出番か?
    1 1
  169. 169 ebi***** 2022-07-03 18:01:00
    自作自演
    1 1
  170. 170 ......... 2022-07-03 17:58:18
    自作自演か?
    1 1
  171. 171 bon***** 2022-07-03 18:02:11
    また嘘の為の芝居か・・
    1 1
  172. 172 gas***** 2022-07-03 18:02:35
    コメ主の言っていることは、ロシアが不用意にウクライナの民間施設を攻撃すると、同じ理屈によって、もっともらしく、逆の立場にもなり得るよといさめていると解しました。
    0 1
  173. 173 Gonta 2022-07-03 18:05:11
    ロシア国内のパルチザンの可能性もありますね。シベリアで相次ぐ森林火災も、実は燃えているのはガス田やパイプラインとの情報もあるようです。
    0 0
  174. 174 t****** 2022-07-03 18:01:17
    一部のウクライナの部隊の独断で攻撃した可能性はあるけど、ロシア領を攻撃するのは支援している国々の意思に反する行為なので、国境ギリギリに大兵器が集結してるのが明らかでも無い限りやらないと思うけどな。
    0 1
  175. 175 QTxMZ 2022-07-03 18:07:55
    ウクライナはロシアを攻撃する理由など、いくらでもある。

    其れ相応の武器があればやるだろう。

    やって批判される謂れなどこれっぽっちもないと思う。

    あなた方がロシアがウクライナ国民に何をしてきたかを知っているなら。
    0 0
  176. 176 yvs***** 2022-07-03 18:05:29
    ウクライナに撃ったつもりのミサイルが、ちょっと飛距離が足りなくて、ロシアに着弾したんじゃないの?大分ミサイルも使っちゃったから、古い湿気た(花火じゃあるまいに)のしか残ってなくて、ウクライナまで飛ばなかった。とか。
    0 1
  177. 177 aiueo*** 2022-07-03 18:05:07
    偽旗作戦を展開してウクライナの仕業にするつもりが、地元のグラトコフ知事がそれを知らされていなかった。連絡が行き届いていなかったのでありました。
    0 2
  178. 178 toron***** 2022-07-03 17:58:25
    知事が明言さけたのは、真相が分からないのか、ここまでしか台本は、読まないということなのか
    0 0
  179. 179 non***** 2022-07-03 18:07:54
    ロシアのまるでナチスドイツ軍の再来の様な ウクライナへの侵略戦争のNEWSの見るたびに、このロシアと言うならず者国家はどうにかならないものか…と、憤りを感じます。

    今回の大規模爆発は ロシアの自作自演かもしれませんが、ウクライナの無残に破壊された街並みを見ると、不謹慎かもしれませんがロシアの都市の半分くらいは、ウクライナからの報復として長距離ミサイルを山ほど撃ち込んで灰にしても罰は当たらないと感じます。
    0 0
  180. 180 cim***** 2022-07-03 18:06:40
    これはウクライナがやったことなのか?

    ウクライナもロシアの基地をもっと攻撃するべき。
    0 1
  181. 181 2022-07-03 18:00:47
    停戦が何時になるか解らないけど
    停戦になった後が心配
    両国の 親ロシア派 親ウクライナ派によるテロが頻発するだろうに?!
    0 0
  182. 182 neko218 2022-07-03 18:06:24
    プーチンはこれまでも自作自演によるテロで自国民すら平然と殺害し、大統領まで上り詰めたKGBのやり手。こんなものどうってことはない、彼の古典的なやり方である。

    詳しくは下記検索を↓

    ロシア国民の無差別殺人も平然とやる…プーチン大統領が「21世紀最悪の大虐殺者」に当確しているワケ
    ウクライナ戦争の前から「平然と人殺しを命じる」と知られていた

    PRESIDENT Online
    2022/05/27 10:00
    0 1
  183. 183 JP 2022-07-03 18:07:52
    ロシア軍がロシアを攻撃して自作自演だろ。
    そろそろ、尽きてきたのかロシアは。
    0 0
  184. 184 osa***** 2022-07-03 18:03:52
    やったもん勝ち。勝った方がルールを作るのは今までも同じ。恐ろしい国です。
    0 1
  185. 185 香山リカ(こうやま りか) 2022-07-03 18:06:08
    恐ロシア!
    0 1
  186. 186 sup***** 2022-07-03 17:58:26
    自作自演かロシア軍ミサイルの誤爆だろう
    0 1
  187. 187 mg8gwan 2022-07-03 18:07:23
    偽旗作戦か?
    0 0