本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月15日(水)の放送は、ゲストに週刊文春の記者・松村優子さんが登場! ここでは、最近メディ...

全文は、ここから確認してください。

「週刊文春」記者“暴露系YouTuber”に物申す!「よく裏付けが本当にあるかどうかか分からない状態で出してるなと」 / 皆さんの感想まとめになります。

コメントの数は、59個です。

  1. 1 wjy***** 2022-07-03 07:31:07
    文春は実名じゃなく関係者の話ばかりだけどガーシーは実名や証拠写真や本人も登場してるから文春より信用できる
    111 66
  2. 2 kum***** 2022-07-03 07:18:13
    法務部のチェック受けたって、「この文言には、こうした証拠があります」ってとこライターがウソついたら終わりじゃん。
    文春が敗訴した記事も結構あるし。
    108 8
  3. 3 m_m***** 2022-07-03 07:35:45
    週刊誌も全てが裏付けあるわけではなさそうですよね。関係者証言とか信じられませんよ。
    ガーシーの場合、ラインや写真、当事者が出てきてますよね。
    99 22
  4. 4 hil** 2022-07-03 07:17:33
    どっちも

    他人を不幸にして糧を得ている人間

    恥ずかしい

    と言う気持ちはないのかな

    身内に文春関係者とかいたら絶縁するね

    どんな訳があろうと、ニーズがあろうと、掲載される方に責任あろうと


    他人の不幸を換金する仕事って嫌なものだね
    91 43
  5. 5 mom***** 2022-07-03 07:39:35
    文春に限らず、法務省に確認してもらっているにも関わらず、暴露記事に対して、本人や事務所が真っ向から反論した場合、謝罪や訂正もなく、そのまま記事が無かったかのように、黙ってしまうことがあるのはどういう事?
    89 20
  6. 6 nak***** 2022-07-03 07:26:21
    週刊誌も大概適当な記事で人の人生めちゃくちゃにしてると思うけどな。
    人のこと良く言えるな。
    89 7
  7. 7 tac***** 2022-07-03 07:59:08
    「芸能関係者」の発言もテープ起こしして証拠として使えるようにしていると言うけれど、その関係者が誰かは情報源秘匿の原則により明かさないわけだろ。

    明らかに適当な発言をしている「関係者」もよくいるが、要するにそのへんの人をバイトで雇って、書きたい内容をしゃべらせて録音している可能性があるってことだよね。情報の信頼性もなにもあったもんじゃないな。
    57 5
  8. 8 pyb***** 2022-07-03 07:27:16
    よく誰に何時間張り付いた結果どの程度の違法行為がありそれが他の同業者に比べてどの程度悪質であるか精査せずに記事にできるものだよ
    54 8
  9. 9 gum***** 2022-07-03 07:15:16
    毎週法務部が見てるとは思えんけどね…。
    52 5
  10. 10 bar***** 2022-07-03 08:06:04
    暴露系の中でも被害者と加害者に直接話を聞く、証拠を提出してもらっている方もいるので全部が全部確証の無い暴露ではないと思います。
    一部、個人の解釈、改ざんによる都合の良い暴露があるのも事実。
    ただ、だからといって大手週刊誌が信用できるかといったら難しい。
    お金で記事を書いてたり、事実と異なる都合の良い記事の掲載等、被害者が出てきているのは確かなので
    どちらにも思うことは、公開した情報が間違ってた場合に訂正、謝罪しないって事ですね。
    51 11
  11. 11 omi***** 2022-07-03 07:20:36
    文春記事が100%正しくなってから言ったらいいのに。
    47 5
  12. 12 msh***** 2022-07-03 07:41:14
    やってる事は変わらない。
    世間に伝えてしまったら裏付けあろうが無かろうが、信じてしまう人が多い。
    他人を不幸にして自分が生活が成り立つのに、それが平気な人間の気が知れない。
    43 5
  13. 13 bea***** 2022-07-03 07:41:18
    大笑い
    その後立派なご意見を出されているメジャーマスメディアやテレビのご意見番がちょくちょく裏付けもないネタを記事にしていると見受けられるが何なの?
    39 2
  14. 14 mok***** 2022-07-03 07:58:21
    情報を得る為の取材だからといって、一般人に金を払って一般人女性の自宅を特定し、女性の自宅に何時間、何日も張り込みしてる文集の記者に対して、その法務部は機能していないのかと思う
    35 2
  15. 15 yum-yum 2022-07-03 08:00:38
    たとえ本当の記事でも一家のプライバシーの個人的には写真とか10年以上昔の事とかは、何だかなぁって思っちゃいます。ネットの普及もありますが、つまらなくなって買わなくなりました。昔の文春ってもっと政治家の記事や疑惑の殺人とかのスクープ記事が多かったと思うのですが。
    29 1
  16. 16 TANKE 2022-07-03 07:48:12
    文春さんはこの時代にもなって文章メインの暴露系記事
    ガーシーは、被害者顔出し、画像、動画証拠の暴露動画

    文春さんは基本、ストーカーしてネタを必死に探す
    ガーシーは実際の近い内部告発からのネタ

    文春さんの暴露で顔出し証言をしているのを一度も見たことがない!
    ほとんど、某業界関係者の証言ばかり

    どちらが優れていて、信用できるかは
    だれが見てもわかる

    ゴシップ誌がガーシー登場で
    下位互換扱いを受けて利益が減少しているのは知っている。

    某大手企業には忖度している文春さんが
    ガーシーを批判しても説得力がない!
    19 4
  17. 17 too***** 2022-07-03 07:38:07
    似たりよったりの事してるだけで大差ないわ
    16 1
  18. 18 言侖ずるにイ直しない 2022-07-03 07:16:48
    などと供述しており
    15 2
  19. 19 o***** 2022-07-03 08:15:49
    週刊誌って「関係者」ってほんまにおるんかって感じの記事がいっぱいあるよね。守秘義務で関係者なんかいっぱい作れる。記者の名前もほとんどでないし、顔出し名前出しのYouTuberのほうが、信頼できるしYouTubeみてても適当にネタばら撒いてる感はないけどなー。
    14 5
  20. 20 prx***** 2022-07-03 07:31:36
    仮に飛ばしの嘘松だったとしても責任とる必要も無いから適当なこと言えるだけでしょうね。ワイドショーのコメンテイターと同じです。
    14 6
  21. 21 yrb***** 2022-07-03 07:39:29
    どちらにせよ興味ある人が多いから売上や再生数につながってるんだと。
    みんな暴露とか裏事情好きなんですね…
    13 2
  22. 22 vvn***** 2022-07-03 08:21:31
    週刊誌もYouTuberも人のプライバシーを暴いてメシ食ってるのは一緒。個人情報保護にうるさい時代に、この人たちが野放しなのはどうかと思う。言論の自由にも、限度がある。
    12 3
  23. 23 wm0***** 2022-07-03 08:15:30
    ホリエモンチャンネルによると、週刊誌に暴露ネタがくると
    それを問題になっている芸能事務所に確認を取りに行き、
    暴露がいいか?それとも?
    ということになるそうです。

    だから週刊誌に乗らない醜聞はいくらでもあると言っています。
    政治家との癒着とか、載らないよね!
    12 2
  24. 24 cla***** 2022-07-03 07:45:34
    お前らが言うなよ、その証言をした奴や会話を裁判で出せるのとその証言が本当に正しいかは別の話だろあほ。嘘や捏造よろしくやって指摘されたら無視して逃げてるのにそれは知らんぷりかよ。
    12 2
  25. 25 mo***** 2022-07-03 07:52:26
    以前、某歌姫のお母さんが亡くなった時、なぜか職場が入っているビルにそのお母さんが住んでいるとマスコミが思い込んで、TVでよく見る芸能レポーター達がビルの入口の所に張り込んでいた。
    コンシェルジュが「何かの間違いですよ。ご近所迷惑になりますからお引き取り下さい。」と伝えてもマスコミは信じず1週間弱はいたかな。
    毎日通勤してても1度も見た事ないのにね。
    マスコミの情報なんていい加減だと思ったし、そういう人達が書いた記事を鵜呑みにするのは危険だと思う。
    そもそも他人のプライベートを暴露して金儲けする事自体、大嫌いだけど。
    11 3
  26. 26 ongen mania 2022-07-03 07:30:05
    暴露系You Tuberの言うことなんて、誰も信んじていないんですけど。

    バカじゃあるまいし。
    11 11
  27. 27 rjt***** 2022-07-03 07:39:20
    読者「お前が言うな」
    11 2
  28. 28 foo 2022-07-03 08:03:48
    清原の記事はさすが文春だと思っだけど、コラム書かせてる三木谷氏に一連の噂を追求した記事書けますか?
    10 0
  29. 29 wkb***** 2022-07-03 07:50:16
    「週刊文春」記者“ 塩谷の教育しろよ! 
    週刊誌は 関係者証言 芸能デスク証言 友人証言 知人の証言 こればっか
     塩谷 塩谷 塩谷 静かに眠れ。
    10 2
  30. 30 zjc***** 2022-07-03 08:11:38
    ん?文春が言ってるって裏取りではないよね(笑)
    真実への裏取りではないし繋がらない(笑)
    組織の保身のための材料でしかない。
    9 0
  31. 31 abcdesenal 2022-07-03 07:44:32
    その割に裁判ではよく負けているよね、、、、
    9 1
  32. 32 rio***** 2022-07-03 07:56:38
    やってることは全くもって変わらない状態でよく言えるなと
    8 1
  33. 33 bur***** 2022-07-03 07:35:23

    4月1日の記事がなぜ今頃載せられてるのですか?
    7 3
  34. 34 tog***** 2022-07-03 08:08:17
    >やっぱり文春は裏取りが大事なんですね?

    細田議長の疑惑報道はどうなったのですか?
    訴訟を起こされても文春も他のメディアもダンマリなのですか?
    6 0
  35. 35 あらら 2022-07-03 07:56:21
    桶川ストーカー殺人事件の時は文春もガセに引っかかって被害者をブランド品狂いって報道してたけどね。ネットで告発されてるデマよりは裏付けとってるんでしょうがね。

    この国マスコミが強すぎて誹謗中傷された側が弱すぎると思う。節電だってエアコンよりもテレビ消した方が1.7倍大きい。政治家がテレビ怖がってそれをお願いできないくらいにね。
    6 1
  36. 36 tak***** 2022-07-03 07:49:24
    塩谷さん早く出てきて!
    裏付け行為という名の一般人に対するストーカー行為で、ガーシーさんが怒ってらっしゃいますよ!
    6 4
  37. 37 gzk***** 2022-07-03 08:11:14
    楽天三木谷氏の記事は書けますか?文春さん。スクープだよ、書けるわけないよな
    5 0
  38. 38 ぷりんくん 2022-07-03 07:39:15
    双方、めくそはなくそ。
    他人の情報を勝手に出しワーワー言って喜んでるだけ。
    他人を不快にしても自分さえよければよい、、、って発想
    5 3
  39. 39 ijimemachine**** 2022-07-03 08:00:21
    必死ですね。
    5 1
  40. 40 pal***** 2022-07-03 08:08:00
    目くそが鼻くそを笑ってら。
    金のために人のプライバシーほじくり返し、間違っていても謝罪も訂正もせず、裏付けとやらも実在すら怪しい「関係者の証言」で済ませる下衆共が何を偉ぶっているのやら
    4 0
  41. 41 vqn***** 2022-07-03 07:41:15
    彼ここの記事も見てるよね!嫉妬してるだけ相手にしなくていいからね!
    4 6
  42. 42 ter***** 2022-07-03 08:17:47
    お~い 週刊文春 三木谷に言われたかズブズブだから! 三木谷に取材しろよ~コメント出せよって 文春 塩谷得意だろ事実ですか! ロリコン三木谷さん突撃取材文春得意だろ。
    4 0
  43. 43 grs***** 2022-07-03 07:50:17
    どんぐりだな。
    4 2
  44. 44 ote***** 2022-07-03 08:34:06
    自分の場合はあくまでも好き嫌いという感情論だけど、暴露で金を儲ける行為が良いとは思わないし生理的に嫌悪してしまう。公益性が有るかどうか、被害者の救済目的、新しい被害者が出るのを防ぐためとかいろいろ理由は有るだろうけど、もし明らかな犯罪事実が有るのならば先ずは警察に通報し公権力により正当に裁きを受けさせるのが筋の様な気がする。それが出来ない場合の非常手段として使う分には良いと思う。ペンは剣よりも強しという諺にもあるように、非常に強く大きな影響力を持つものだから、より慎重に使ってほしい。
    3 0
  45. 45 hme***** 2022-07-03 07:53:14
    細田氏の続報が出てこないんですが何で?
    3 2
  46. 46 oab***** 2022-07-03 08:13:18
    レベル的には変わらない
    3 0
  47. 47 mfa***** 2022-07-03 08:14:53
    ジャガー横田の旦那の木下医師の件は?
    たいした情報もなく、それで訴えられて負けても100万円前後でおしまいだったよね?

    悪いけど暴露YouTuberも信じていなければ、マスゴミも信じてない人が大半。

    どの口が「よく裏付けが本当にあるかどうかか分からない状態で出してるなと」などとほざいているのか

    暴露YouTuberとあんたらは同類だから勘違いして語ってんじゃねぇよ
    3 1
  48. 48 mas***** 2022-07-03 08:29:35
    貴方達もたまに同じ事してるやん?
    3 0
  49. 49 yjg***** 2022-07-03 07:35:34
    どっちもどっちでしょう。味噌も糞も一緒!
    3 1
  50. 50 rai***** 2022-07-03 08:27:24
    あえて言うが告発暴露系も文春などの芸能関係の記者も
    同レベルだろ なんせ人の不幸で飯食ってるし
    人様に迷惑かけるのも共通点ほらな両者ロクな人達では無い
    2 1
  51. 51 ***** 2022-07-03 08:01:52
    文春さんツッコミ待ちですか?
    1 0
  52. 52 shi***** 2022-07-03 08:30:27
    暴露系ゴシップ系週刊誌記事は、たまに不正暴きのきっかけになることもあるんだろうが、基本的にはその報道姿勢は好きじゃない。大半は他人のプライバシー特にイメージ悪い方のネタを暴いて読者の興味を煽り、記事を売るというスタイルだからだ。その相手の迷惑など考えていない。裏固めと言っても、要するに盗撮や守秘義務守らない低レベルの関係者証言集めってことにしか聞こえない。それでも昔は楽しめた。書く方も読む方もまだ立ち位置を理解してたように思うから。だが、ネットニュースにシフトしてからは悪質になったと感じる。頻繁にアップできるから、売るためにひとつの話題で同じような負の煽り記事が溢れ、下手すると自ら誹謗中傷やいじめを誘導しているものもある。文春が暴露系YouTuberに物申す資格があるとはとても思えない。
    1 0
  53. 53 返信は不要です。読まないです。 2022-07-03 08:28:56
    関係者という人は、本当に近しい人ではないと思っています。同じスタッフでも、芸能人と直接関わる人ばかりではなく、実際に見ていなくても噂話を、さも本当のように話す人が皆無とは思えないので、全部鵜呑みにはできないところもある。疑いだしたらきりがない。でも暴露YouTuberみたいに実名、LINEの履歴、プライベート写真を出して暴露すること、確かに本当のことなんだろうが、そこまでやること、面白がって見る人もいるだろうが、その芸能人の素行云々より、暴露人の
    人間性を疑う。自分は嫌い。
    1 1
  54. 54 nao***** 2022-07-03 07:58:43
    名誉毀損と勝手に写真貼り付は肖像権の侵害になるだろうし、
    YouTubeの暴露は法的にアウトなのに、法的手続きしてしまうと
    相手の炎上商法にのってしまうし、相手が捏造や虚偽で墓穴を掘る
    のを待っている様な気がしますね。大手の芸能事務所なんかは。
    寄せられる情報も嘘も真実もごちゃ混ぜ、詐欺罪で告訴されてたり、
    係争中の人が政治活動という名の特権で広告料収入を稼ぐのはやっぱり
    アンモラルだと思いますが、世間は喜んでいるんですね。
    1 3
  55. 55 cxb***** 2022-07-03 08:17:57
    お前らがそれを言うか
    1 0
  56. 56 tr***** 2022-07-03 07:40:25
    わたしも日本語が下手なので (※音声そのままに直しました)みたいなの好きよ。
    0 3
  57. 57 堕天使 2022-07-03 08:37:18
    ガーシーの出現でおまんまの食い上げだね(笑)
    裏付けどうこうって、どの口が言ってる?
    負け犬の遠吠えにしか聞こえんぞ。
    週刊誌=斜陽産業にならん様に。
    まあ、ひしひしと感じてるやろ~けどネ( ´艸`)
    0 0
  58. 58 hak***** 2022-07-03 08:33:27
    ガーシーの話なんて大分盛ってるから話半分で聞けばいいのに世の中馬鹿な奴がいるもんだ
    0 2
  59. 59 先生の真似事 2022-07-03 07:52:14
    黒光りは能無しだから。
    0 6