【マドリード=酒井圭吾、梁田真樹子】スペインの首都マドリードで開かれていた北大西洋条約機構(NATO)の首脳会議は6月30日、ロシアの侵略を受けるウクライナへの長期的支援を確認し、閉幕した。会議では、ウクライナ軍兵器の近代化を図る「包括的支援策」も決定した。2...

全文は、ここから確認してください。

NATO、ロシアと対決すれば「待っているのは破滅」…ウクライナ軍兵器の近代化支援へ / みんなのご感想まとめになります。

コメントの数は、239個です。

  1. 1 pin***** 2022-07-01 01:08:29
    日本が経済的、技術的に援助し成長した中国とロシア。手を握り、信じて来たが、結果は経済力が上がると、軍事力が上がり、侵略思考も上がった。日本が出来ることは、防衛力を上げ、隙を作らないようにすること。そのためにも、技術流出させないように法律を整備して欲しい。
    412 27
  2. 2 fmu***** 2022-07-01 00:54:07
    「NATOとロシアが対決すれば、待っているのは破滅」
    これはNATOがロシアと直接に戦闘を行う状態を言ってるんだろう。
    そうなればロシアは核や生物化学兵器を、一般人に対して使うだろうって解釈になるんだろうな。
    最悪だな、ロシア。
    通常兵器の戦闘ではロシアがNATOの相手にはならないのは今までの戦闘の経緯から見て明らか。
    ただこのままウクライナの軍人や市民が犠牲になっているのを指をくわえてみているだけの西側陣営。
    なんなんだろうね、このやるせなさ。
    396 71
  3. 3 ubi***** 2022-07-01 00:56:28
    結局のところ、中国を念頭に置いているようにも思える。

    ウクライナの影響力を強めようとしたロシアは、黒海の制海権も怪しくなるどころか、バルト海の制海権もほぼ失ってしまった。

    そしてロシアを支援するものとして中国が名指しされている事で、同じ事をすればロシアと同じ目に遭う。そのような警告をしているようにも見える。
    365 59
  4. 4 ktk***** 2022-07-01 01:13:16
    破滅というのは、ちょっと抽象的でわからないが、
    NATOとロシアが全面戦争になれば、時代遅れの兵器を使ってる士気の低いロシアに負ける訳ないし、核戦争になると言いたいのか、ロシアからの天然資源がないと欧州諸国が困ると言いたいのかわからないけど。
    ウクライナに兵器支援するというのは、間接的にロシアと戦ってるのと同じだから、直接戦争の手前の代理戦争でロシアを弱体化させたいということなんだろうけど、それなら、ウクライナにもっと強大な戦力を持たせて、逆に侵攻される位の抑止力を持つ形で一般市民を守りにいくべきなのではないだろうか。
    349 147
  5. 5 tsk***** 2022-07-01 01:06:35
    一つ気がかりなのは、ウクライナからの米国などの兵器の第3国への流出。

    対戦車兵器などの、実際の使われ方を米軍は把握できていないと以前の記事で読んだ。

    旧ソ連崩壊後に、ソ連製の武器が、ウクライナからも世界中のいろいろな勢力に拡散した。
    北朝鮮もウクライナの技術者などから、弾道ミサイル技術などを得たみたいだし。

    今は、ロシアという敵の前に、「敵の敵は味方」みたいに支援するが、
    いずれ、西側の兵器技術が、世界の反政府勢力などに拡散していくことも考え得ると思う。

    供与した兵器の使われ方をきちんと管理した上での、支援の構築を考えるべきだろうと思う。
    むやみやたらに、ウクライナ支援するのは将来への不安を残す。
    182 187
  6. 6 Yuu 2022-07-01 00:54:56
    しかし、こんなに悲惨な戦争を、どうして止める事が出来ないんだろう…標的が、日本になったら、どうなるんだろう…日本は、何されても、遺憾とか、言葉の抗議だけ、強い政府になって欲しいですが。
    166 15
  7. 7 d11***** 2022-06-30 23:57:08
    招待された国の懸念は中国だと思うが、それがありうるからNATOへ支援せざるを得ない
    153 20
  8. 8 sam***** 2022-07-01 01:02:09
    結局、今回の戦争で確実にわかったこと。

    核保有国にはNATOもアメリカも攻撃できないってこと。

    事実、あの脆弱な北朝鮮にさえ何もできないし、これだけ誰が見ても悪いロシアにも、ミサイル一発さえ打ち込めない。

    要するに、はやり誰が何と言おうと、核武装こそ最強の防衛なんだよね。

    悲しいけど、それが事実で、世界は結局、力でしか守れない。
    138 24
  9. 9 一義&泉水 2022-07-01 00:57:06
    >「NATOとロシアが対決すれば、待っているのは破滅だ。だから我々にはウクライナを全面支援し、状況の悪化を防ぐ必要がある」

    確かに待っていることが破滅という考えもあるでしょう。

    しかしこのままだとNATO側の勢力とロシア側の勢力との対立が益々激化して、最悪第三次世界大戦ということも現実になる恐れが出てくるものと思われます。
    137 42
  10. 10 pos***** 2022-07-01 01:05:14
    NATOに入りたい国家で東側の兵器を持っている国は兵器をウクライナに送り、その分失った兵器はNATO兵器を導入すれば一石二鳥と思われます。
    NATO兵器を導入するのにも時間かかるし、先にNATO入りさせてから兵器を送らないと手薄になった所を襲ってくる。 当然NATO側にも大戦化するリスクもあるが、遅れるほど、ウクライナやその他地域も損害が大きくなるので、先行してNATO入りさせるべきかと思います。
    133 102
  11. 11 yh1***** 2022-07-01 01:33:29
    イラクのクウェート侵攻の時のように、NATOを中心に多国籍軍を編成して、ウクライナからロシア軍を追い出すべきと考えます。世界の自由・民主主義・法秩序を守るための戦いですので、ウクライナ人だけに武器を与えて、戦わせるのは心が痛みます。
    日本も法律を改正してでも多国籍軍への参加と武器支援を行うべきです。次年度の防衛費の増額分はすべてウクライナへの武器支援に費やすべきです。ロシアは共通の敵なのに当事者意識がなさすぎます。どこか他人事のように思っている日本人が多すぎて、参院選の争点にもなっていないのは残念です。
    104 172
  12. 12 tom***** 2022-07-01 00:49:43
    >会議総括の記者会見で「NATOとロシアが対決すれば、待っているのは破滅だ。だから我々にはウクライナを全面支援し、状況の悪化を防ぐ必要がある」と支援の重要性を訴えた。
    と、言いながらロシアを敵国指定とは、よほど破滅を望んでいるのか。
    89 320
  13. 13 絵空 2022-07-01 00:58:28
    無駄に刺激しているな、と。
    完全な敵国として扱うことになりましたし。
    しかし、ロシアはやはり資源からしっかり押えにくるでしょう。
    資源戦となると、SDGsとかいってエネルギー政策を不安定化させた西欧はかなり分が悪い。
    ロシアとしては第三極と結んでかなりのエリアに資金源、輸出ルートを確保するでしょうし、
    おそらく宇宙へももう一度目を向ける。
    そもそも、技術革新の最大の敵は資本主義です。
    いくらでも金を使っていい、倫理観を無視していいとなれば、西側の5倍技術革新が早まる。
    これからの中露は相当なスピードで西側に追いつき、追い越す可能性が高い。

    まあ、いずれにせよ、新しいプロトコル作ってからでしょうけど。
    88 508
  14. 14 hdd***** 2022-07-01 00:53:58
    人間はいつまで経っても歴史を学ばないものなんだな。。破滅だと言うのであれば、それを防ぐ為の手段をもっと考えなければいけないでしょう。「言語」というのは人間のみに与えられた特権です。せっかく意思の疎通を図るための手段が備わっているのだから、もっと建設的に解決していくべきです。
    78 179
  15. 15 yuj***** 2022-07-01 00:52:32
    NATOは完全な方法や完璧な方法は出ないけど。可能な限りの最善を尽くして
    いる感じがします。

    ただ、ウクライナが日本の捨て石に
    なったかつての沖縄みたいになっている現状には気が滅入ってきます。
    69 47
  16. 16 yam***** 2022-07-01 01:23:13
    ロシアと対決はしない
    ウクライナには軍事支援をする

    つまり、直接ではなく間接的に対決をするという事か。
    でも軍事支援によってウクライナが頑張ったとしても、ロシアとしては戦線が滞った場合、戦略核などを使って事態を打開しにくる事も予想される。

    もしこれでウクライナがNATOに正式に加盟した後に、ウクライナがロシアから攻撃された場合にNATOはどう対応するつもりなのだろうか…。
    対決しないと明言しているだけに、ロシアに対抗するかは微妙な気もする。
    65 107
  17. 17 yxr***** 2022-07-01 01:28:16
    強引にNATOが参戦すべきだと思うけど。流石にロシアもやり合う気はないだろうし。でも欧州に核の脅威は困るから、支援までが精々なんだろね。

    武器を送って義勇兵が使うのはやむを得ないことだけど、彼らすべてが兵士ではなかったわけで、対話が難しいから戦争になのも分かる。それでも対話しないと市民の犠牲が増える一方では。

    ロシアもロシアだがウクライナ政府も政府で、一連の外交が招いたことでもある。その犠牲に政府、軍人・兵士がなるのはしょうがないが、市民の皆さんも今は一部兵士になってるわけで、これは国民が望んだ結果なのかね。

    支援して食料衣服になってくれるならいいが、知らん人に銃プレゼントして、さあやってこいは酷い話だし、支援と言っていいのか分からない。一日も早く平和になってほしい。
    62 118
  18. 18 感情先行型1号 2022-07-01 01:08:13
    懸念しているのは、ウクライナ軍が戦い疲れてきていて、装備支援だけでは士気が上がらないのではないかということ。
    かなり難しいとは思うが、やはり人的支援も今後考えなければならなくなる可能性が出てくるかもしれない。
    62 21
  19. 19 pop***** 2022-07-01 00:56:53
    自国の兵を出さずに金でロシアを攻撃できるんだから、米国は戦争が終結するまで支援し続けるだろう。狡猾さでは間違いなく世界一。
    今の段階でウクライナをNATO入りさせない理由もこれではっきりした。
    53 19
  20. 20 gga***** 2022-07-01 01:33:01
    西側からの貸与兵器、特に米国製兵器は1世代から2世代前の兵器がメインです。さすがに最新兵器はどこの国も出しませんからね。
    ロシアも旧式の兵器を送り、現状の戦闘は10から20年前の兵器での戦闘になってると思います。この紛争で犠牲になってるのは一般市民だけではなく、この旧式兵器で戦闘している軍隊もです。最新兵器なら落とす事のない命を戦場で落としているのです。戦争は最終的にどちらかが降伏する事で終結する事になると思いますが、中途半端な終結になるとその後の政情不安とかで小紛争が続く事になるでしょう。世界に強権国家があるかぎり完全な平和も自由も無いと思うし、武力強化で国を完全に守る事は不可能に近いと思う。
    48 133
  21. 21 草履ぷ! 2022-07-01 01:12:26
    プーチンの初めの主張をもう一度見つめなおして、数十年は世界が平和に暮らせるように努力すべきなのに変な方向に世の中は流れている
    まともな政治家がどこの国にもいないことの表れであろう
    今回の2国のNATOへの加盟もおかしな話でこの時期にわざわざロシアを刺激するのは意味がないことにしか思えない ましてや万一にでもロシアがその2国を侵略することなどあるわけもない 
    今回のウクライナの進攻に関してもロシアの抱いた恐怖は私には理解でき、決して一方的な侵略を行ったとは解釈していない それどころか、支援する側のたくらみを考えたほうが良い 日本も同調したところで得たものは何かを考えるべきだ 今回政治家の演説でこのウクライナ問題が何一つ出てこないのにも驚きだ 元凶となった政府の行動を指摘もせずに物価高への対応など話す以前の問題だ
    48 207
  22. 22 gol***** 2022-07-01 01:14:19
    「NATOとロシアが対決すれば、待っているのは破滅だ。だから我々にはウクライナを全面支援し、状況の悪化を防ぐ必要がある」

    この発言はコメントの全容を表してるのか?要約しすぎて重要なところが抜けてるように思える。
    NATOとロシアが一線を交えないようNATOの代理でウクライナが戦争をしてるのか?だとしたらウクライナの一般市民を巻き込むんじゃないと言いたい。
    ロシア軍に一般の住宅やマンション、ビルなどから発砲したら、そこに一般市民がいたとしても攻撃対象になるだろう。市街地戦とはそういうものでしょう。
    ロシア軍を追っ払えるほど武器弾薬を送ることもできず、軍隊も送らない。今から武器を使えるようにウクライナ兵を教育するとか呑気なことを言って無駄に戦争を長引かせているだけ。
    軍縮が良いと言いながら軍拡を進めてる。理想論をかざすのではなく歴史を見直し軍拡が何をもたらしたかを学ぶべき。
    43 23
  23. 23 ivs***** 2022-07-01 01:00:18
    「対決すれば待っているのは破滅」と言いながら、NATO拡大を図り、対決をエスカレーションさせているのはNATOじゃありませんか?
    まさか、NATO革新基金に日本の税金をつぎ込むなんてことはないでしょうね?
    NATOの兵器近代化にかかる費用は各国の税金で賄われるということを忘れないでください。兵器の充実が安全保障に結びつくかは分かりませんが、人々の生活を貧しくすることは確実です。
    43 180
  24. 24 unn***** 2022-07-01 00:58:54
    結局の話、独裁国家がある限り戦争や紛争は無くならない。中国も危険だし。

    女性がトップに立てば変わると思ったが、過去の指導者を見る限り無理で、人類の歴史は戦争の歴史であることを痛感している。
    37 13
  25. 25 lin***** 2022-07-01 00:53:48
    ロシアと対決したくないのに、ウクライナにガンガン武器を送るというのもかなり無理があると思うが…
    37 38
  26. 26 まさ 2022-07-01 01:29:00
    東西冷戦時代より、軍事大国同士の直接対決が何を意味するかは誰しもが分かっている。
    そもそも論で言えば、ウクライナはNATO加盟国でもなく、西側諸国の軍事同盟国でもない。
    なので、ウクライナの為にロシアと対決する必要性さえないのだが・・・。

    この様な言い訳をしないといけないのも、ゼレンスキーさんの巧みな演説によるものだと思う。
    どちらにせよ、NATOの東進を阻止しようとしたロシアの目論見は完全に外れ逆にNATO加盟希望国を増やした事になった。

    そして、ロシアもウクライナ以外と戦争をする力はないだろう。
    西側諸国は粛々とウクライナを支援し、成り行きを見守るしかやる事がないのが現状だと思う。

    問題は戦後。
    経済が発展しているBRICSは全てロシアの非難決議に賛成しなかった。
    彼らが力をつけていけば、西側諸国の正義は通じなくなる。

    と言っても、我々も粛々と見守るしかない。
    34 115
  27. 27 :::: 2022-07-01 00:53:29
    何の為のNATOなのか。
    この言い草だと、NATO加盟国に攻撃があっても、反撃すら怪しくみえる。
    31 13
  28. 28 kag***** 2022-07-01 00:58:17
    ウクライナに武器供与するのなら自分たちの手を汚さないだけの話で、事実上はウクライナを通じて戦争しているのと同じではないかな?

    ウクライナが勝つまで武器供与するのならロシアだって黙ってはいないだろうし。
    25 55
  29. 29 spn***** 2022-07-01 00:55:52
    ウチの首相はなんで笑ってるのだろうね。茶話会じゃないんだから無意味な笑いは不要だよ。真剣に仕事して欲しい。
    25 3
  30. 30 hak***** 2022-07-01 01:02:35
    ウクライナとの戦争が長期化して破滅するのはロシア。
    アメリカ、NATOはすぐに終わらないように兵器を小出しにしてロシアをなぶり殺しにするつもりなんだろう。
    ロシアが勝てそうで勝てない。
    そんな戦況が長期化する。
    24 17
  31. 31 優しい一般人 2022-07-01 00:51:16
    軍事的な均衡を保つしかない
    22 11
  32. 32 わらびダイスキ 2022-07-01 01:22:18
    米国が諸悪の根源だの宇への兵器供与は代理戦争だの世界大戦への入口だの、どこかの論者が唱えていることを鵜呑みにしている人が沢山居ることが悲しい。では現実的にどうすれば良いのか、代案はあるのか。
    宇という主権国家が徹底抗戦の構えであり一国で対抗するのは難しい以上、侵略戦争を仕掛けた露を退けるには西側諸国が支援をするしかない。話し合いに持ち込むにせよ核兵器使用を牽制するにせよ、結局はプーチンが独裁者の座から下ろされるよう露の武力国力を疲弊させるしか今は道がないではないか。
    単純だけど代案のないこの現実を他にどうしろと言うのか。弾丸の飛んでこない日本にいてできることは厭戦ムードを煽ることではなく国際社会の一員として声をあげ物資と経済で支援することだけだ。
    20 27
  33. 33 sep 2022-07-01 01:20:26
    「ロシアと対決すれば破滅」とはロシアと直接対決して、核兵器を使われてしまっては世界が滅びるという事ですね

    その通りでしょう。でも、「だから対決を止める」ではなく、「だから、戦場をウクライナに限定しての通常兵器での戦いを行う」という事ですか

    戦場にされたウクライナの人々はたまったものではないですが、実際問題として現状ではこれが被害を最小限に留める方法だと思います

    ロシアに対してはウクライナの戦場で国力をすり減らさせて自滅にまで追い込み、中国は世界経済から排除しての孤立化を目指すという方針であれば、最も効果的だと思います。どこまで実現できるかは未知数ですが、権威主義独裁国家である露中両国の要求にはキリがないので、応じる事は出来ないでしょう
    18 5
  34. 34 ang********* 2022-07-01 01:07:39
    後世になって振り返ると「国連は有名無実化し、NATOを中心とした軍事同盟と中ロを中心とした軍事同盟により2分化された」と教科書に載るのだろうか。
    プーさんやプーチンが居なくなる15年後ぐらいに、世界が自由に行き来できるような状態に戻ることを切に願う。

    残念だが、科学技術が進歩しても、それを使う人間はなかなか進歩しないものだ。

    アインシュタインの嘆きは、80年たっても何も変わらない。
    17 4
  35. 35 don***** 2022-07-01 00:55:49
    プーチンは寿命が短いし、何をしでかすかわからないから恐いね。
    着地点があればいいんだけどね。
    中々難しいね。
    17 7
  36. 36 hpq***** 2022-07-01 01:13:49
    戦力差で見ると、ロシアが圧倒的ですが、一人一人の戦闘意識と技術力でロシアより優れて居るのではないでしょうか。他国から見たら日本は小国で安保理でアメリカの傘を来ているだけの国と思われていますので、尖閣は中国の物と言ったり韓国では竹島は独島韓国領と言って居る始末。ロシアや中国が攻めれは簡単に終わると思うでしょうが、自衛隊の防衛力は凄まじくアメリカでさえ戦車部隊航空機潜水艦技術には完全敗北なんですよ。だから日本に対して侵略等そう簡単には出来ないのと同じで、ウクライナでもかなり戦果をあげています。そこにNATOが加われば、ロシアを抑える事が出来ると思います
    16 34
  37. 37 mana***** 2022-07-01 00:58:29
    だからといってロシアのやったもん勝ちにさせるわけにはいかないし難しいね。
    16 1
  38. 38 aaadgtd 2022-07-01 00:53:21
    平和な日本で生れ育った40の僕は平和ボケしすぎて戦えません。
    なので、できることなら攻め込んでこないでほしいと切に願います。
    16 2
  39. 39 ihh***** 2022-07-01 01:35:21
    ウクライナ側の占領されているところを返してもらおうと思うなら、ロシア側のどこかを占領して取引したほうが良いんじゃないでしょうか?ウクライナばかり攻撃されて、たとえ攻めてきたロシア兵を返り討ちにしても、ウクライナの被害が大きすぎてあまりにもひどいし、情報統制されてロシアで平々凡々に暮らしているまもられている人達に自分たちが選んだトップが国外にやらかしたとても大変なことをもう一度考えてもらうためにもなるんじゃないでしょうか。情報統制されているから被害者ですって感じや反政府を唱えると逮捕されるし、、って諦める人もおかしい世の中です。自分たちで選んだボスがおかしいことしてるんだから、国民も制裁を受けないといけないですよ。それがいやなら、自分たちのボスを変えないとダメじゃないですか。不公平な戦争すぎてウクライナの人達が可哀そうです。
    14 7
  40. 40 ita***** 2022-07-01 00:57:09
    第三次世界大戦は中東から始まる、というのがこれまでの予想だったけど短期間で東ヨーロッパから始まる恐れがある状況に変わるとは全く頭に無かった。
    14 5
  41. 41 pla***** 2022-07-01 01:00:17
    岸田総理大臣て、他国の集まりとかに参加した時に、ツクリ笑顔でニヤニヤとしてますが、どうにかならないかね〜。日本人の情けなさが出てます。恥ずかしいです。
    14 3
  42. 42 hir***** 2022-07-01 00:55:06
    核の脅威が無ければもうとっくにWW3
    なんだがな。
    14 1
  43. 43 mgx***** 2022-07-01 00:52:51
    第三次世界大戦をやりたい人がいるようですね。
    13 2
  44. 44 cut***** 2022-07-01 00:59:33
    何時迄も解決しないテレビやマスコミの「机上の空論」には既にウンザリしてるから、ただ一言【一刻も早くウクライナ国民を助けてやれ!】それだけしかない!!
    12 1
  45. 45 aso***** 2022-07-01 00:53:46
    そもそもNATOってなんのためにあるんだっけ?
    10 4
  46. 46 tjgmja 2022-07-01 00:54:47
    人類は、ある程度の犠牲を払ってでも、今ロシアという国を無くした方が、将来もっと多大な犠牲が減ると思うと思うのは、自分だけだろうか。
    10 5
  47. 47 wkb***** 2022-07-01 01:05:45
    ロシアは国際社会において北朝鮮とイランを足して2で割ったようなポジションにランクダウンしてしまったね。NATOの拡大と結束だって本当はもうロシアなんて眼中にない。中国を睨んでる。ロシアはこのままアフガン化したウクライナで消耗して国家こ経済力と威信とを溶かしてしまうんだろう。
    9 6
  48. 48 ahokome 2022-07-01 01:00:24
    直接対決すればロシアが核使用を躊躇しないのであれば、双方破滅する、勝者は居ない。とばっちりで日本も中国もインドも、環境問題も消滅する。
    9 2
  49. 49 gla***** 2022-07-01 00:57:34
    日本は攻撃されても遺憾で終わるんやろなぁ
    9 3
  50. 50 pos***** 2022-07-01 01:23:38
    素人で良く分からないのだけど、ロシアと戦いたくないからウクライナに血を流し続けてもらう、そう言っているように聞こえてしまいます。
    世界大戦を防ぐために彼らは尊い犠牲になった、とでも言うんでしょうかね?
    ウクライナではなくNATO加盟国が侵略されても戦わないのでしょうか?
    NATOはロシアと開戦したら破滅するという。だから戦わないのだとしたら、じゃあNATOは何のために存在しているんでしょう?

    今のウクライナに、自分はどうしても日本を重ねて見てしまうので、子供達の将来が不安になります。
    8 6
  51. 51 mbj***** 2022-07-01 01:04:12
    食糧不足に直面して、自国民が飢えるような事になると、ウクライナ侵略問題に各国が続々と介入を始めて、場合によってはロシアに戦線布告をすると思う。飢えて死ぬより戦って死んだ方が良いと言う理屈・・・
    ロシアの読み違いの最たる部分がここに有る。
    8 28
  52. 52 kpa***** 2022-07-01 01:02:44
    完全な平和な時代なんて現在では無理な話、良くて冷戦、悪くて世界大戦この間で時間が過ぎている、ウクライナの支援はまだまだやり続けるしか無い、
    8 0
  53. 53 don***** 2022-07-01 00:58:45
    人類は争わないと生きていけないのかね

    動植物だけなら地球は平和だろね
    8 4
  54. 54 ysp***** 2022-07-01 00:53:06
    敵は中国共産党なんだろうね
    8 4
  55. 55 NHK fan 2022-07-01 01:12:20
    いずれにしても、ロシアと中国を名指しで批判した事には国連よりもマシだと感じます。
    7 1
  56. 56 rit***** 2022-07-01 00:57:47
    う~ん数年後にはトランプが再選したりルペンが大統領になったりするから、どうなるかはまだ分からないですなー
    7 5
  57. 57 A 2022-07-01 00:55:27
    あくまで自分らは高みの見物でウクライナに全て押し付けるわけね。
    7 6
  58. 58 it_***** 2022-07-01 01:12:39
    過去に日本にも同じことをした人達が言うと説得力ありますよね。
    日本は核なかったから突撃のみだったけど。
    ロシアに昔日本にしたことをそのまましたらそりゃあ核をぶっぱなされるよなぁと。

    やることってもう限られてるんだよな。今の状態だとどっちかが滅ぶまでやりあうという選択なんだよ。

    ヨーロッパはなにが望ましいと考えているのか分からないな。

    アメリカみたく市民が大量に犠牲となりましたという大義をもって攻めいるのか、それとも傍観者として美味しいところだけ持っていくのか。

    確かにちょっとやり方間違ったら世界に波及はするよな。
    6 11
  59. 59 clock*** 2022-07-01 00:59:00
    軍事素人としては分かり難い。
    NATO各国の破滅を避ける為にはウクライナに押し付けておくのがベスト、という理解か。或いはウクライナへの軍事支援にとどめて自分達に直接火の粉が飛んでこないようにしようという事か。
    6 0
  60. 60 kot***** 2022-07-01 01:03:30
    核プーチンに踊らされ過ぎ 防衛力より抑止力 露は弱い 火に頼り過ぎ ウクライナ情勢でヘタレっぷり見えた。日本有事なら俺も戦う子供達の為に絶対に勝つ
    6 2
  61. 61 kor***** 2022-07-01 00:59:45
    ロシアと中国の軍艦が日本列島一周したぞ!
    中国は尖閣台湾どころか確実に日本を標的にした!
    6 2
  62. 62 cta***** 2022-07-01 01:05:03
    日本も加盟して欲しいな。
    6 3
  63. 63 _ 2022-07-01 00:52:45
    ああそうか。それは困ったな。
    6 3
  64. 64 sc4***** 2022-07-01 00:55:17
    国連は機能していないからもう解体だな
    テロ国家が常任理事国って異常だよ
    6 2
  65. 65 #### 2022-07-01 00:54:47
    もうやめようぜ
    6 1
  66. 66 nhf***** 2022-07-01 01:22:57
    そりゃ、待っているのは最終的には破滅ですよね。ロシアは約6000発の核を保有している。アメリカも同程度。他の国もアメリカとロシアには及ばないが、わりかし核を持っている。それらの全てが放たれたら、そりゃ破滅ですよね。なので、事を大きくしないように、丸く収まるようにしていかないと、行き着く先は核総力戦の破滅になるので、それは避けるべき。勝ち負けではなく、破滅という表現を用いたのはそういう意味なんじゃないのかと思います。結局、NATOもあまり事を大きくしたくないんだと思います。破滅という言葉が好きな人は居ないと思います。破滅は避けたい時に使うので。知恵を振り絞って猛獣ロシアを上手く手なずけましょ。みんなが平和になる方法はそれしか無いと思います。火に油を注いでも、火は消えません。油を注がないように消火して丸く収まるようにするしか無いのです。
    5 8
  67. 67 cra***** 2022-07-01 01:05:09
    もう西も東も引くことは出来ない。
    戦争始まってる様なもんでしょ。
    5 1
  68. 68 ドテチン 2022-07-01 01:03:41
    ウクライナに兵器の支援をしてるうちは終戦は来ない!
    ゼレンスキーの支援要求はエスカレートするだけ!
    ゼレンスキーの奥さんまでしゃしゃり出て、テロだなんだかんだ言い出す!

    NATOもロシアを刺激しすぎだよ!
    ウクライナとNATOで事態を悪化させてるように思えてしょうがないんですけどね。
    日本も調子に乗ってロシアを刺激した結果、ロシアを完全に敵に回すことになった!

    近い将来、日本は中露の餌食になるなぁ~
    その時、NATOは日本を救えるのか?救ってくれるのか?
    ウクライナは日本に対して支援してくれるのか?
    おそらく日本は孤立して滅びて終わりだと思う。
    5 4
  69. 69 kag***** 2022-07-01 01:07:24
    単純に考えると
    ・ウクライナ対ロシア
    ・NATO+ウクライナ対ロシア
    ・NATO+ウクライナ対ロシア+中国
    ・アメリカ+NATO+ウクライナ対ロシア+中国
    と最悪展開が頭をよぎる。

    参戦しないとは思うけど、インドとオーストラリアの動向も気になる。
    4 1
  70. 70 nuc***** 2022-07-01 01:03:49
    ロシアvs西側、消耗戦って
    1番徳するのは、、
    はい、中国です
    4 0
  71. 71 ryj***** 2022-07-01 01:36:14
    皆さんのコメントは勉強になるが、まだロシアを擁護する考え方があることに驚く。これは所謂「多様な考え方は大切」とは全く違う次元だ。湾岸戦争時も片寄った情報が某新聞社から流され、なるべく多くの情報を仕入れた上で何が真実かを見分ける事を学んだ。一言で侵略、戦争といっても様々な要因や状況がある。今回のロシアのウクライナ侵略は絶対にロシアの正当化はできない。人道的にも決してロシアの残虐行為を認めてはならない。そのことを忘れてはいないか?この極悪非道で一方的な侵略は間違いなく真実だ。戦争ではない。無差別殺人、処刑、拷問、レイプ、略奪である。数限りない残虐行為、犯罪をロシアはウクライナに対し実行し続けている。数多くの情報がそれを語っている。それでもロシアを擁護するのか?ではなぜスウェーデンとフィンランドがNATO入りを目指すのか?ウクライナはミサイルをモスクワに撃ち込んだか?事実を直視し、考えてほしい。
    4 2
  72. 72 mep***** 2022-07-01 01:03:22
    海外だと軍でもシンクタンクでも核戦争のシミュレーションをしているけれど、破滅するのは北半球の欧州と北アメリカ、日本だけで、全世界が消滅するわけでも無いんだよね。

    シミュレーションでも核攻撃そのもので最初の6時間でこの地域で最大1億人が死亡するだけ。その後、北半球では急速な寒冷化が起こってそれが10年以上、ここはかなり期間にばらつきがあるけれど、そこで10億人以上が死亡するということで、北回帰線より南側の地域では被害はそれほど大きくはない。

    アメリカや世界中を植民地化した欧州の全ての国が消滅するだけで、多くの第三世界の国々は留飲を下げるかもしれないよ。
    4 1
  73. 73 極西アジア副主任分析官 2022-07-01 00:58:10
    何故、破滅をそれほど恐れるのか強い疑問を持つ。
    要するに戦争といえど喧嘩なんだよ。
    いちいち、破滅とか考えて喧嘩ができるかと言うんだ。
    地球が破壊されたら、その時は、その時だ。
    あまり、ビクビクすると勝てる喧嘩でも負けてしまう。
    この際、共倒れ覚悟で戦争をしてもいいと思う。
    アメリカもびびってばかりいないで、いきなりロシアに核ミサイルを100発くらい打ち込んでやればロシアも、ぶったまげると思うよ。
    4 6
  74. 74 meg***** 2022-07-01 01:15:30
    NATO諸国は自分らが正義だと言わんばかりだが、自らに火の粉が飛び散らないようウクライナを盾にしているだけ。
    口達者なだけのとんだ指導者たちが烏合の衆の如く騒いでいる。
    そこに金づるにされるだけと知ってか知らずか、ノコノコと飛んで火に入る夏の岸田。
    自国民救済は言葉のみで海外には具体的に大枚のばら撒き。

    資本主義社会のほうが全くもって異常。
    4 0
  75. 75 sbu***** 2022-07-01 01:00:02
    >NATOとロシアが対決すれば、待っているのは破滅だ。だから我々にはウクライナを全面支援し、状況の悪化を防ぐ必要がある」と支援の重要性を訴えた

    支援するってことは破滅に向かいたいんじゃねえか
    4 0
  76. 76 she***** 2022-07-01 00:54:51
    第三者的に外から見ていて思った。ガンはアメリカだな。
    4 6
  77. 77 fum***** 2022-07-01 01:23:22
    結局 核戦争に ならなければいいなと思うのが普通だろう 今のプーチンに してみれば 破れかぶれになっての話だが それにしても プーチン そうまでして 今の体勢を維持したいのかな 北朝鮮にしろ、ロシアにしろ 中国にしろ 国民にとって 自由さと言うか 経済の周りと言うか 人間の平等と言うか そういうふうな人権的なものも踏まえて 何か 不足していて 権力のある者だけが 得しているような そういうふうな 政治体制のような気がしてならないのだがなあ
    3 4
  78. 78 kan***** 2022-07-01 01:22:20
    そりゃ単純に互いに殴り合えば、ロシアだって本国はただではすむまいしNATOにしたって負けないにしても相当な打撃は免れないし、まして核兵器でも使われれば目も当てられない事になるのは誰でもわかる。
    ただしだからと言ってウクライナでロシアの思い通りにさせては、おいおい持って悲惨な形で対決する事になるから、今はウクライナの支援に力を傾注しなければならない。
    3 3
  79. 79 yas***** 2022-07-01 01:16:54
    今回のNATO首脳会議で注目するのは、日本や韓国などをパートナー国として参加させている事です。
    もちろんロシア~中国のラインを牽制しているのでしょうが、その裏には拒否権で何も動かない国連に代わって、同じ価値観を持つ国による近い将来のグローバルな新しい枠組みの布石ではないかと思われます。
    てなければ韓国の招待が解せません。
    但し我が国が、易々とその枠組みに乗っかって良いかどうかは議論が必要です。
    3 2
  80. 80 kdpb 2022-07-01 01:21:38
    >>権威主義国に結束して対抗する欧米の意思を強調した。

    いや、武器供与は結束するにしても、戦うのはウクライナ軍
    なんでしょ。長期消耗戦になれば、人間が補充出来ない
    ウクライナが負けるんじゃないの?

    NATOが露と対決しても破滅するのに、ウクライナと露では
    大丈夫って考える方がおかしくない?

    ヨーロッパが、エネルギーや経済をロシアや中国に依存
    し過ぎた結果だろう。アジアや東側諸国を見下して
    いたんじゃないのかな。

    中国も中東もあるのはわかっているけどね。
    ヨーロッパ諸国に逃れているウクライナの人達の為にも
    対決は出来ないだろうけど。

    プーチン政権は早く滅びて欲しいが、次に来るのが
    まともな政権とは限らないし。日本にとっては北方領土
    からどいてくれる政権じゃないとね。

    日本も物価の高騰やエネルギー問題と、暑さ寒さとかで
    大変だけどね。
    3 2
  81. 81 sss 2022-07-01 01:05:27
    核が怖くてプーチンの出方を恐る恐る探るようなやり方にしか見えなくて情けない。この決断がもっと早く出せていたらウクライナの被害はもっと少なかった。ウクライナの穀物の輸出もNATOが支援してロシアが攻撃すればNATO(世界)への宣戦布告とみなすと警告すればいい。
    3 15
  82. 82 nitch-mo-satch-mo 2022-07-01 01:05:57
    破滅…というのは世界大戦になってロシアが核を打ち込んでくる、ということなんでしょう。だからウクライナとロシアで紛争してる体で何とかしのぎたい…そう読めばいいのかしら?
    3 0
  83. 83 zhu***** 2022-07-01 01:15:45
    NATO全軍総攻撃に出たらロシアは何日持ちこたえられるだろうか?
    3 0
  84. 84 bun***** 2022-07-01 01:13:11
    NATOとロシアが対立すれば・・・とあるがその規模なら明らかに第3次世界大戦ですね。核使うだろうから破滅だね。 でも対立せずに解決したければ戦わないことになる。それは米、英はもとより、日本も彼らの奴隷になるでしょうね。奴隷を選ぶか、死を選ぶかの究極の二者択一ですね。奴隷とは大袈裟ではないですよ。ウクライナ避難民数十万人が既にシベリアに送られ、中国では戦えなかった少数民族が進行形で虐殺されてるでしょ。同じ目に合うんですよ。だから先日のNATO会議は大きな歴史の1ページなんですよ。
    なんか聖書の中身がそのまま実演されてるかのような様相ですね。
    3 0
  85. 85 NIP 2022-07-01 01:16:03
    アメリカという国は張り合う敵が存在することで存分に国威発揚されるとはソビエト連邦があった時代から指摘されていた。連邦崩壊後はイスラーム諸国に当たり散らしていたが、ついに将来的な中露の体制打倒を掲げるようになったか......本当に馬鹿、馬鹿の骨頂。そんなことしかできないから地球温暖化にもこのまま歯止めがかからないだろう。
    3 0
  86. 86 jsc***** 2022-07-01 00:56:07
    21世紀の2022年ではあるが・・・

    なんやろね・・・
    時計の針が大きく1990年以前に戻ってしまったような・・・。

    何故に歴史は繰り返すと言うのであろうか・・・
    おそらく歴史を紡ぐのは動物において一番愚かな「人間ホモサピエンス」であるせいなのかもしれんわね!
    3 1
  87. 87 miy***** 2022-07-01 00:55:08
    火に油を注ぎながら消火活動をするという馬鹿げた構図。
    どうにかならんのかね。
    3 0
  88. 88 bos***** 2022-07-01 01:30:52
    ロシアからプーチンだけを秘密裏に取り除く事ができればいいと思うが。
    ロシアを占領して天然資源は平等に分配するとかできるのならいいけど、それはそれで覇権争いが生じる。
    ロシアはロシアであってもらう必要はあるが、軍事侵攻して世界を不安定にする時代遅れの指導者は要らない。
    2 1
  89. 89 tom***** 2022-07-01 01:10:41
    NATO諸国は旧ロシア製兵器をウクライナへ全部提供して、欧米製の最新兵器や弾薬ミサイルなどと入れ替えて訓練準備することです。
    日本企業も研究開発生産に取り組むべきです。
    2 1
  90. 90 oma***** 2022-07-01 01:23:18
    ロシアとNATOが直接対決すれば、待っている破滅はロシアのみならず全世界のような気がします・・・

    実際に大量の核兵器を保有するロシア、『国家存亡の危機!』となれば平気で核ミサイルを乱射するでしょうね。

    乱射するだけの狂気をプーチンからは感じます・・・
    2 3
  91. 91 ********** 2022-07-01 01:20:21
    そもそもNATOの拡大こそが人類滅亡につながるほどの一番脅威である。平和を望むすべての人間が反対し、NATOの解散に尽力すべき。
    2 4
  92. 92 nak***** 2022-07-01 00:57:20
    最近の一連の外交活動、理解不能な行動だと思っていたけど、世界大戦が不可避だという前提の活動だと考えると、色々納得出来る気がする。。
    2 3
  93. 93 win***** 2022-07-01 01:05:13
    NATOが支援を決めたのでウクライナが引くこともない、ロシアのプーチン大統領も軍備増強をエスカレートさせている、終わりが見えない。
    2 0
  94. 94 tel***** 2022-07-01 01:07:21
    抑止という意味合いのNATO結束と理解すれば良いですよ。
    2 0
  95. 95 CHAR 2022-07-01 01:40:56
    ウクライナ侵攻は、歴史においてマレにみる失策だな。
    2 0
  96. 96 オーナー 2022-07-01 01:10:14
    NATOが軍事同盟なんて組んでロシアを仲間外れにしてるからだろ。
    2 6
  97. 97 mowa 2022-07-01 01:09:58
    代理で戦わせているようなものを認めるような記事
    2 2
  98. 98 mgg***** 2022-07-01 01:17:48
    ロシアの後ろには中国がいますが、そこは大丈夫ですか?
    2 0
  99. 99 pot***** 2022-07-01 00:58:56
    ボタン押したら終わる世界なんですかね
    2 0
  100. 100 dao 2022-07-01 01:06:01
    この見出しは何だ?!
    核保有国と戦争すれば「待っているのは非保有国の破滅」と誤認を誘う。

    ロシアが陸上から一発発射すれば、どの方面に向かって撃ったか解っても、どの国に着弾するのか瞬時に弾道計算はできない。

    戦闘状態にある核保有国の方向に向いていれば着弾を待たずに報復発射するのが現代の核戦略。

    太平洋に中国の潜水艦を入れたくないアメリカの思惑はそれ。
    弾道計算が全く追いつかない。計算が出来た頃にはアメリカ領の何処かにキノコ雲が上がってその下に夥しい死者と破壊があるだけ。
    2 0
  101. 101 lud***** 2022-07-01 01:04:39
    NATOとロシア…最終的には核戦争に繋がり、それこそ人類が滅びる時が来る。支援にとどめるしかないだろうが、ロシアの思う通りになればどちらにしても全面戦争に繋がる。また屁理屈をこねて侵略を始めるのは間違いないのだから。
    2 1
  102. 102 hrr***** 2022-07-01 01:09:58
    NATOとロシアが対決すれば、待っているのは破滅だ。だから我々にはウクライナを全面支援し、状況の悪化を防ぐ必要がある・・・とは意味不明。

    ただ身代わりにしているだけか。まあどっちにしろ、今のところ世界は破滅に向かっているのは間違いないがね。
    2 1
  103. 103 gcd***** 2022-07-01 01:05:06
    露と対決すれば破滅、うん、そうだろうね。
    では、露と対決しなければ、どうなるのかな。
    2 1
  104. 104 私は預言者 2022-07-01 00:57:51
    破滅それはロシアとて同じだ!だからアメリカ、NATOの参戦こそが1番早く戦争を終わらせられる。ロシアはそれを1番恐れている。
    2 3
  105. 105 duj***** 2022-07-01 01:14:36
    ロシアはショッピングモールとか平気で攻撃してくるのに人道もくそもないでしょ。ロシアのショッピングモールにミサイルを撃ち込んで後で誤爆でしたと言えばいい。
    2 3
  106. 106 mwm***** 2022-07-01 01:13:07
    「NATOとロシアが対決すれば、待っているのは破滅」
    ロシアを制裁し続けると、待っているのは破滅だ。
    2 1
  107. 107 ミリエル 2022-07-01 01:23:47
    ワルシャワ条約機構は消滅したにも拘らず、
    NATOの拡大は世界を不幸にする。
    NATOの解散こそが世界平和。
    2 0
  108. 108 ddn***** 2022-07-01 01:12:23
    コメントやワルイネの数を見て分かるが左翼と在中はロシアを擁護してるね。日本から追い出す法律を作るべきだ。百害あって一利なしの人間たち。妄想と屁理屈の盲者は気持ち悪い
    2 0
  109. 109 sur***** 2022-07-01 00:59:10
    核兵器使用ともなれば人類の七割は死ぬでしょうね。
    2 0
  110. 110 fun***** 2022-07-01 01:41:22
    第三次世界大戦の可能性も否定出来なくなってるよなぁ
    2 0
  111. 111 har***** 2022-07-01 00:59:37
    国の首脳同士で、ライブ配信で討論会すりゃあいい。技術的には余裕でできる。地球人同士で殺人してんのがアホすぎる。原始人。
    2 0
  112. 112 kit***** 2022-07-01 00:58:42
    破滅するからウクライナを支援する?支離滅裂。
    2 1
  113. 113 rys***** 2022-07-01 01:01:12
    雨降って桶屋が儲かる! この戦争で誰が得してんだよ
    2 1
  114. 114 gg6***** 2022-07-01 00:55:11
    世界大戦したいんだね。最低!
    2 1
  115. 115 ファー***** 2022-07-01 01:03:11
    NATOほんと馬鹿すぎる
    もう欧米の時代は終わりだよ
    2 1
  116. 116 マッケン 2022-07-01 00:59:10
    じゃあ拡大するなよ。
    2 1
  117. 117 晴天のヘベレケ 2022-07-01 01:39:29
    一点だけ
    プーチンは残虐だけどアホじゃない
    「ミンスク合意破棄への制裁」という範疇を越えようとしないし、明確にウクライナの中立を掲げてる
    終戦後にその理屈で押し通す戦略も当然練ってるし、中国・インド、その他外交上の関係国に進行前に先回りでそのプランを話してるはず

    ニュース報道で見る、あるいはどこかの情報筋から流れる情報、ウクライナの発信は、民間人を対象とした残虐なテロ行為となるけれど、丁寧に追えばわかる
    軍事施設、軍事企業、及び、運用上の軍事拠点と交通の要所
    ドニエプル川を境としてその結ぶ要所
    西部は貯蔵倉庫の軍事拠点。キエフ周辺は孤立化を狙いながら西部からの鉄道路線を残すしたたかさ
    各国政治家・有名人は余裕でキエフに入れる

    冷徹なの
    自身の主張どおり、NATOの拡大と欲望をその他世界に示すようにしてるん

    世界が「脅威」に身構えるのは、残念だけどロシアに対してじゃなくNATOに
    1 0
  118. 118 日本は法治じゃなく放置国家 2022-07-01 01:35:08
    プーチンが最近、優しいんだよね。
    アゾフ連隊の捕虜交換に応じたし
    穀物の輸出に人道回路設けたり。
    デフォルトが効いたのかな???
    このまま原油やガスが売れなければ
    外貨が稼げない。ロシア国債は利回り
    8%で超人気商品だったからな。国債
    売れないし国債で国債返すサイクルも
    止まった。破綻も近いのかもな。東部
    制圧で戦争は止めるだろう。ウクライナも
    奪還は出来ないだろう。NATOの支援は
    止まるし。(^-^)
    1 0
  119. 119 ** ****** 2022-07-01 01:30:51
    ウクライナとの長期戦に入った場合は、死人が大勢出る。
    終わり方を知らないゼレンスキーのもとにウクライナは消失。

    NATOが小競り合いから核の打ち合いに入った場合も壊滅。
    核の数の差からヨーローパは住めなくなる。

    ロシアが核を一発打てば、アメリカが介入して双方が打ち合い合戦に入った場合は、億の数の死人が出て 放射能の灰が上空を10年漂う。植物は枯れて食料が世界的に無くなり。大勢が死ぬ。
     さらにマグマがこれで動き出すので富士山は噴火で直下M8と津波で関東平野も壊滅。日本政府は機能しなくなり日本は侵略される。

    ウクライナにテコ入れして長引かせると、いくつかのシナリオで世界が壊滅するぐらいの状態がすでに手の届く場所に来ていることになります。
    だから岸田さんの盲目的な行動が日本を滅ぼす感じに見えるかもしれません。
    1 0
  120. 120 cyz***** 2022-07-01 01:28:21
    ロシアの東側、モスクワの近くあたりで独立の反乱が起きて、ロシアが事態収束に勤しんでいる間にNATO軍が黒海沿岸を制圧。ウクライナにいる、反乱鎮圧で手薄になったロシア軍を駆逐する。ウクライナが復興するなかロシアは経済と食料不足で不安定になり、プーチンが失脚、東西2つに分裂する。
    1 2
  121. 121 nog***** 2022-07-01 01:02:27
    アメリカはプーチンを何とかしようと煙出すぐらいの勢いで取り組んでるところだな
    あとプーチンの後釜を抱き込む工作も
    ウクライナに武器を送り続けてロシアの負けが見えてきた時にプーチンがまだ生きてたら、恐らく核を使うだろうからな
    破滅的な事態を避けるにはそれしかない
    1 4
  122. 122 ucy***** 2022-07-01 01:08:36
    ロシアとアメリカで1万以上の核が有り
    残高ながらミサイルの速度はロシアが上なので先に滅ぶのは西側、報復でロシアも滅ぶ
    それが判って居ても資本主義は止まれんし経済植民地にされそうなロシアだって止まれないのさ
    1 5
  123. 123 g_f***** 2022-07-01 01:45:44
    その立ち位置を最初から見透かされているから、ロシアは強行姿勢さえ見せていればストップする必要がない。
    1 0
  124. 124 sak 2022-07-01 01:27:06
    破滅とか言って米軍は表に出ず、
    武器商人として輸出しまくるって
    話でしょ?

    最初から最後まで生産国米国の
    輸出先探しの紛争だもん。
    石油・食料・武器に至るまで。

    ウクライナからロシアや中国
    に流れてんじゃん?最新兵器。
    空母輸出みたくさ。
    1 2
  125. 125 とし 2022-07-01 01:23:04
    戦争が長引くと誰が得をするのか?
    それはアメリカ
    ロシアの5倍以上の値段でエネルギーやら穀物やら売って大儲け
    長引くと誰が損をするのか、ルーブルもドルも上がってます、下がってるの円だけ
    日本の1人負け
    1 3
  126. 126 助6 2022-07-01 01:15:07
    なんかあれだね、ウクライナが戦う気を無くしたら、NATOが出てくるような気がして仕方がない。だって構図としてはそうでしょ??
    1 1
  127. 127 ipi*****※ 2022-07-01 01:24:39
    国民は戦争なんかしたくないはず。結局は権力者の考え方次第だと思う。
    1 1
  128. 128 米津謙信 2022-07-01 01:23:10
    ロシアは弱くてすぐに継戦不能になるとか言っていた専門家の先生方は息しています?
    1 1
  129. 129 haz***** 2022-07-01 01:11:09
    軍隊を持たない国が軍事同盟の会議に参加している不思議
    1 1
  130. 130 sta***** 2022-07-01 01:38:46
    ウクライナを身代わりに戦わせる、とも聞こえるが
    1 0
  131. 131 nan***** 2022-07-01 01:19:25
    増税にしか興味のない2人が行って何を感じたのか興味があるな。
    1 0
  132. 132 dai***** 2022-07-01 01:11:11
    ウクライナはヨーロッパの防波堤みたいだな
    1 1
  133. 133 稲垣克彦***** 2022-07-01 00:59:53
    ウクライナからロシアを全面撤退させるにはウクライナ領内の
    ロシア軍を殲滅する必要がありますがこれはあくまで防衛であって
    これはロシアへの宣戦布告とは異なります。
    遠慮する必要はありませんね。
    1 1
  134. 134 kat***** 2022-07-01 01:10:26
    人類が火を使い道具を作り・・進化した先にあったのは争い。
    他者より優越になるため、競争し、奪い取り、圧制し、倒す。
    その先にあるのは全滅なんだろうか。
    なぜ歴史から学べないのだろうか。
    お互い尊重し平穏に暮らしていこうよ。
    1 0
  135. 135 io4***** 2022-07-01 01:00:58
    結果論で言えば核を持っていい国持たせない国を自分達で勝手に決めたけど、持っていい国なんてどこにもないという事。もしくは全世界で持って全滅するのが1番。

    結局戦争は武力の強い国が勝ち、勝ったものが正義。
    1 0
  136. 136 ぬこまる 2022-07-01 01:00:06
    破滅とは核による壊滅戦だろう
    まさにプーチンへの最適な素晴らしい答えだといえる。

    プーチンは残念な事にその様な脅しには動じないだろう。
    何故なら世界を破滅させる事に道義的問題が彼にはないからと言える。
    1 1
  137. 137 sas***** 2022-07-01 00:58:39
    そらそやろ。所詮、雑魚が群れたところで雑魚でしかないわ。結局、カードは米国、ロシア、中国。その三つだし、その三つを注視するだけで流れもわかる。雑魚は黙って米国の指示を待ち、従えって話だ。
    1 1
  138. 138 M_A 2022-07-01 01:29:26
    つまり、自分が参戦すれば相互確証破壊なので、破壊されるのはウクライナだけでいい、ということですね?
    これはウクライナ人、怒っていいレベル。
    1 1
  139. 139 西村 勉輝 2022-07-01 01:38:30
    NATOの事務総長は恐怖で頭がおかしくなってないか、ロシアと対立すれば破滅・・・だからウクライナを支援するのだ。
     報道が間違っていることを祈る。
    1 1
  140. 140 nan***** 2022-07-01 01:31:47
    NATOとロシアの直接戦争となれば、その日に人類は滅亡するでしょう。リスクをしっかり考えて行動して欲しいものです。

    「NATOとロシアが対決すれば、待っているのは破滅だ」
    1 0
  141. 141 star dust 2022-07-01 00:57:43
    >NATO、ロシアと対決すれば「待っているのは破滅」

    そんなことをいっても対決しなければならないのならロシアと対決しなければならない。

    ロシアが「お前の国をいただく」といってこっちに侵攻してくるというのに、それに対して「はい、どうぞ」などといって自分たちの国を明け渡すバカな国などまず考えられない。
    1 2
  142. 142 tak***** 2022-07-01 01:02:56
    白人国どうしの抗争。もう日本は距離を。
    どちらにいくら貢いでも日本は白人国にはなれない
    むこうはATMとしか思ってない。
    日本人のおさめた税金は日本人のために。
    1 1
  143. 143 a20***** 2022-07-01 01:08:35
    やられる前にやっちゃえばいーじゃん  どーせ死人はロシア人のプーチン支持者だろ? 
    戦争してる感覚もないだらろ  なぜウクライナだけが傷つく?
    ロシア市民は見て見ぬふり。  そーじゃないんだよ?って事をわかってもらわないと。  むしろウクライナがロシアに侵攻した方がいーのでは?  ロシア人の目を覚ますべきだ  プーチンと同じ事すらゃいーのに。 この戦争は終わらないわ  
    確実に自爆テロがおきるロシアで。
    1 2
  144. 144 Z 2022-07-01 01:16:01
    米の好戦派は先制核攻撃の妄想に取り憑かれ続けるクレイジーな人々だからきっとこのまま破滅に向かうでしょう
    1 0
  145. 145 tai***** 2022-07-01 01:07:47
    「ロシアとNATOの間の本格的な戦争になると、今日のウクライナで見られるよりもはるかに悪い規模で、苦しみ、被害、死、破壊が見られるからです。」
    これって「破滅」って訳しちゃってイイヨネ -読売新聞
    1 0
  146. 146 ヤフコメ…常識人はコメしないって言われた 2022-07-01 01:22:52
    まあ~そんなに遠くない未来に日本や台湾もウクライナ国民みたいに他国に上手く使われて死にまくるんだろうな…

    ウクライナ国民って自分達が上手く使われてるって気付かなかいのかね…
    1 2
  147. 147 dtd***** 2022-07-01 00:54:01
    日本とオーストラリアとNZとタイとフィリピン(いずれもアメリカの同盟国)が入って、NAPATOか PANATOにしてもらいましょう。
    1 6
  148. 148 123 2022-07-01 01:03:16
    ロシアのプーチン政権を滅ぼして
    賠償として天然資源を西側で抑えれば
    二度と権威主義が台頭しないでしょう
    1 0
  149. 149 iwa***** 2022-07-01 01:03:47
    当然だが、NATOは破滅を恐れる。

    一方、プーチンは「破滅」を恐れているのか?そうは見えない。狂気の男に怖いものはないと思う。
    1 1
  150. 150 fgw***** 2022-07-01 01:07:04
    NATOは言ってることとやってることがめちゃくちゃ。組織自体が終わってる。最悪な組織だということに気づいてない。
    1 1
  151. 151 moo***** 2022-07-01 00:58:36
    日本の拉致問題と一緒
    誰も本気で考えてはいない
    まともな指導者はいないのかい
    1 1
  152. 152 kpu***** 2022-07-01 01:02:04
    早くロシアが内々からまともな国になることを祈るのみやな。
    ロシアを支持してるアホな奴は恥ずかしいばかりやで。
    1 1
  153. 153 kik***** 2022-07-01 01:34:14
    日本の主権が脅かされないか。正直言ってこわい。
    1 0
  154. 154 cla***** 2022-07-01 01:32:51
    いずれホモサイピエンスは滅びるだろうけど、まさか自害とはね。
    確かに分からなくもない。
    1 1
  155. 155 s_i***** 2022-07-01 01:18:55
    誰も得しない戦争、早くやめて欲しい
    1 0
  156. 156 ipa***** 2022-07-01 01:15:37
    写真見るとわかるが、岸田が連れて行ったのとんでもないアホじゃねえか・・・
    こいつ国の方針と全く関係ないことを発信したりしたのにまだこんなとこにいるのかよ。
    1 0
  157. 157 gol***** 2022-07-01 00:59:25
    悪のグローバリズム国VS自由解放のロシアか。
    1 1
  158. 158 lou***** 2022-07-01 00:58:22
    おごりもいい加減にした方がいい。
    1 1
  159. 159 uen***** 2022-07-01 01:23:29
    中国もロシアもナトー入っちゃいなよ!
    1 1
  160. 160 fen***** 2022-07-01 01:01:52
    所詮ロシアは中ボス。
    ラスボスは中国だ。
    1 0
  161. 161 zud***** 2022-07-01 00:59:29
    第三次世界大戦やるしかないっしょ!
    1 1
  162. 162 oid***** 2022-07-01 00:57:47
    世界平和。
    1 1
  163. 163 tta***** 2022-07-01 00:57:30
    んなこたぁーねぇーだろ。
    ロシアは日本にすら負けてんだぜ(鼻で笑う)
    1 4
  164. 164 cos***** 2022-07-01 01:28:40
    ケンカはやってみるまでわかんねえ
    そうだろう?
    1 0
  165. 165 jes***** 2022-07-01 01:39:49
    日本も他人事ではないので、NATO加盟国の主張の意味は理解できるが、ウクライナを支援して最終的に痛手を被るのはウクライナの国民であり、ロシアに対する過大な負荷は核使用の脅威を増大する。
    結局のところウクライナとロシアの我慢比べになり、ウクライナが降参するか、あるいは、ロシアがウクライナを核で汚染させるのを待っているような状況。
    西側諸国が一歩もひかないとなると、後者でもって停戦か。
    0 0
  166. 166 ほんと 2022-07-01 01:44:25
    NATOvsロシア、なんてシナリオは誰も目指していないです。
    NATOvsプーチン政権、はあるけれど。

    そもそも現代ロシア人はNATOに恨みなどがあるわけでもない。
    プーチンを据える愚かさに気づいて、早ければ50年後くらいにはロシアもNATO入りさせる流れに持っていくべきです。

    ウクライナは今後も極右が盛り上がる恐れはあるけど、戦後日本みたいな復興を遂げるのではと思う。ロシア人大衆はそれを見てEUにも加わりたくなるのが庶民的な本音だと思う。
    0 1
  167. 167 koi***** 2022-07-01 01:36:03
    この戦争はNATOの力無くしては勝てない。しかし全面戦争はできないのでロシア軍の弾が切れるまで追い詰めるしかない。そのためには中国、中東などのロシア支援国とロシアを切り離さなければまず根を上げない。ロシア軍とウクライナ軍は共に血を流す戦争だが、それ以外は天然資源と経済を人質にとる陣営との経済戦争、体力勝負である。ロシア軍が核を使えば国家が滅びる。しかしトコトン追い詰めれば刺し違える所まで行くのではないか?
    0 0
  168. 168 便護士 2022-07-01 01:41:51
    ボスの戦略ミスにより、より脅威が増すというアホな結果を招いた責任をしっかり取るべきだろう。
    ただでさえコロナ禍で日本国内が大変な状況だというのに、選挙の争点の一部にプーチン禍の解消が利用され、本来の日本が抱える課題の浸透が薄まっている気がしてならない。
    0 0
  169. 169 miz***** 2022-07-01 01:32:34
    「NATOとロシアが対決すれば、待っているのは破滅だ。だから我々にはウクライナを全面支援し、状況の悪化を防ぐ必要がある」
     
    この「だからウクライナを支援する」という表現が直接的すぎてエゲツナイ。今までこんな露骨な言い方をしていただろうか。
    欧州各国がウクライナ疲れを見せる中で、なんとか支援を維持するためだろうか。
    0 0
  170. 170 tek***** 2022-07-01 01:44:24
    こういう事態になってロシアからのエネルギーや食糧の供給をどれだけ委ねていたのか恥ずかしながら知らされたわけで、たった3~4ヶ月で国内でも様々な物価エネルギー等が上昇。

    NATOが出て来てもし早期に解決するとしても今までの様な供給が即再開するとは限らない。
    そして仮に回復するその間の各国の情勢を考えると中々「破滅」と言う言葉も当たらずも遠からずだが、最悪そこからエネルギー·食糧の覇権争いでも起きようなら正に「破滅」は妥当になってきそう。
    なら第一次産業を復活させ水素発電(?)なんてなものを日本独自で発明させると「破滅」から直ぐ抜け出しそう。
    0 0
  171. 171 moujiya123 2022-07-01 01:23:33
    欧州に有る核ミサイルの一部をウクライナに
    移動させてモスクワを始めとする重要地域に照準をセットすればロシアの動きも鈍化すると思います。場合によっては撤収する可能性もございます。あくまでもプーチンが正気ならばの話ですが。合掌(◡人◡)
    0 2
  172. 172 tmk***** 2022-07-01 01:12:18
    9月にウクライナで武器見本市が計画されているのでこの辺で最新の武器の威力を示したいところだろう。
    しかし、新しい武器は扱いが難しいらしい。NATOの軍人を入れるしかないと思う。
    0 1
  173. 173 t_f***** 2022-07-01 01:26:38
    全力での直接対決はしないということですね。となれば、長期に渡り均衡を守りロシアの経済的弱体化による終結を目指す。

    しかしこれでは、ウクライナの出血が止まりません。兵力も人口もロシアが上です。ただ今も、中国は様子をじっくり観察して分析してるんだろうなあ。
    0 1
  174. 174 12345678 2022-07-01 01:09:02
    好機とみてプーチンを引きずり下ろしロシアを潰し、対中包囲網を強固にしたいんだろうな。現状のような戦闘が続き続ければいいけど、核がいつか使われそう。そしてウクライナは双方陣営に利用されつくすということになる。
    0 9
  175. 175 tar***** 2022-07-01 01:17:33
    もし、世界政府というものが存在したら、ロシアとNATOを煽り徹底的に戦わせ、両者ボロボロになったときに、世界政府の権力でロシアもNATOも犯罪者ということにして捕らえ、それらの国の全ての財産と権力を没収し、世界政府が世界を牛耳る世の中にしてしまう可能性もあるかな?
    0 3
  176. 176 S******* 2022-07-01 01:43:16
    ロシアの核ミサイルが怖くてNATOも米国も何もできず、国連は全く機能していないも同じだ。仮にロシア・ウクライナ戦争が終わっても、この状況に味を占めたロシアは自国の主張を通すために核で世界を威圧して来るだろう。
    0 0
  177. 177 nuo***** 2022-07-01 01:35:19
    ウクライナ、ジョージアとモルドバについては、加盟を認めない立場をハッキリとさせているね。緩衝国になってほしいという意図が明らかで、これらの国の立場になったらたまったもんじゃないけど、世界の破滅を防ぐためには仕方ないということか…
    0 0
  178. 178 yvp***** 2022-07-01 01:13:22
    世界は残念ながらこの戦争を機に完全に「新冷戦」に突入しましたね。
    NATO +日本+オーストラリアvsロシア+中国
    という構図がほぼ確定したでしょう。

    アメリカが好きかどうかは人によるでしょうが、突然隣国に攻めてくるような独裁国との二択なら現実的にアメリカしかないでしょう。
    0 1
  179. 179 h_i***** 2022-07-01 01:39:19
    正直遅いと思うが、決めたからには迅速に動いてほしいですけど、、、
    そこもまた、時間かかるんだろうなぁ。
    民主主義の弊害。
    0 0
  180. 180 sol***** 2022-07-01 01:24:57
    これは静観するべき。
    下手に手を貸すから余計大事になる。
    お互いの国同士で勝ち負けで終わりにするべき。
    介入するならその後だろう。
    0 1
  181. 181 n_y***** 2022-07-01 01:15:47
    NATOとロシアが対決するれば破滅で、だから前線のウクライナに武器供給する。
    もうこの意味がウクライナはNATOに入らないと示唆してよなぁ。。
    0 0
  182. 182 face***** 2022-07-01 01:08:58
    「NATOとロシアが対決すれば、待っているのは破滅」
    ワルシャワ条約機構が消滅しているのにそのまま存続しているということはそのうち対決する想定をしてんじゃないのか
    なに日和ってんだよ
    0 2
  183. 183 kak***** 2022-07-01 01:25:07
    ロシア包囲網で西側とロシアが疲弊し待っているのは中国の台頭しか見えてこない
    時間をかけるべきでは無い
    0 1
  184. 184 +++++ 2022-07-01 01:13:20
    なんか今のEUは、やばい匂いしかしないな…
    EUから一番遠い先進国の通貨として注目されて
    そろそろ円高にでもなりそう
    0 3
  185. 185 kei***** 2022-07-01 01:47:37
    ロシアは自分たちが優位で 上と思ってるけど

    経済 軍事 科学技術 並より下やぞ

    核兵器が多いだけ

    それだけの話
    0 0
  186. 186 *** 2022-07-01 01:22:52
    ほぼ100年前に戻りつつある。疑心暗鬼がエスカレートしないように各人が武力戦争をしないアピールをするしかない。
    0 0
  187. 187 sha***** 2022-07-01 01:29:02
    資本主義と共産主義陣営の対決じゃなくなった
    ドミナートゥスを公定か否定か
    ツァーリズムはプーチンだけじゃないロシア国民そのもの
    0 1
  188. 188 ore***** 2022-07-01 01:24:27
    ロシアへ踏み込んだら間違いなく核ポチ(≒破滅) だろうけど、
    ウクライナから押し返すまでだとどうなんだろうとは思う。

    まぁ相手が核持った大国だから、何もでけんでということか。
    0 2
  189. 189 llk***** 2022-07-01 01:47:00
    戦争自体が破滅なのでは?
    ウクライナ国民は破滅ではないのか?
    我が国日本でも、国益がぁ!という人達増えてますけど、国益ならば戦争は辞さない時代に逆戻りしてきたんですかね。
    国連って、歴史で習った国際連盟のようです笑
    0 0
  190. 190 wsx***** 2022-07-01 01:22:48
    そろそろNATOとしてもウクライナ戦争に本格的に軍事介入せざるをえないのでは。
    0 1
  191. 191 tak***** 2022-07-01 01:35:31
    これを聞いたプーチンが安心して、ますますウクライナを攻める
    0 0
  192. 192 **** 2022-07-01 01:18:57
    ウクライナを支援する事が、ロシアとの対立では?。
    0 1
  193. 193 pjadmwtjgw 2022-07-01 01:34:12
    もうちょいしてロシアが弱ったらNATOが参戦してロシアを統治するんじゃないの?
    0 1
  194. 194 umn***** 2022-07-01 01:47:35
    最初からロシアを戦えば破滅と言ったなら何故NATOを作るのか?
    何れ世界は中国とロシアに飲まれますよ。
    0 0
  195. 195 guc***** 2022-07-01 01:30:45
    ここまで堂々とウクライナ壁扱いを明言するとは…
    0 0
  196. 196 anr***** 2022-07-01 01:47:11
    解りづらい見出しだな NATOが破滅かロシアが破滅かどっち?
    記事読んだらNATOの結束の事を言ってるみたいだが
    0 0
  197. 197 オミクロン(株) 2022-07-01 01:30:01
    おれはNATOより納豆の方が好きだが・・・
    0 0
  198. 198 最果ての仙人 チャンネル 2022-07-01 01:03:24
    オーストラリアのガス会社に投資しようかな
    0 1
  199. 199 acc***** 2022-07-01 00:58:40
    世界の出来レースだからやることはないね、クジラ保護して支援金集めるのといっしょ。
    0 3
  200. 200 tenchim nasukawa 2022-07-01 01:03:55
    岸田さんnhkをぶっ壊ーすやってもうてるやん。
    0 0
  201. 201 aot***** 2022-07-01 01:47:08
    ウクライナがNATOに加盟していなかった事が西側にとっては不幸中の幸いとの考えもあるのではないでしょうか?
    しかし、逆も然りでウクライナがNATOに加盟していればロシアの侵攻もなかったかもしれません。
    只、NATOからすればウクライナ侵攻を手をこまねいて見ていれば、その先にあるのは第二のウクライナと加盟国は思っている事が重要です。
    だからこそ、ロシアを完全撤退させるまで間接的にでも協力するしかないのです。
    ロシアはウクライナを格下と思っています。
    その格下の国に敗戦はあり得ないという奢りが破滅に向かう道なのです。
    万一、ウクライナに敗戦するのは西側にせいだとして、核を使用する時は間違いなくモスクワは火の海と化すでしょう。
    さすがのプーチンもそこまで頭は悪くないでしょうし、命は大切でしょう。
    結局、この戦争の勝者は初めから決まっていたのです。
    中国も考え直すべきです。
    0 0
  202. 202 ina***** 2022-07-01 01:03:28
    記事の中に「NATO革新基金」の署名式がある。
    理由として人工知能(AI)などを開発する民間企業に投資し、ロシアや中国が進める最新技術の開発への対抗を図る。
    これは、ヤフコメの輩が盛んに煽っているロシアが半導体などの最新技術がないというコメントを現実的に否定する者だろう。
    NATOは、ロシアに対応するため即応する兵員を増強するほか最新技術まで加盟国から資金を集めて開発企業を支援する必要に迫られている。
    たぶんこれが現実なのであろう。
    ヤフコメの右向け右前に倣えのお花畑思考の皆さんが期待するロシアの衰退は現実的でない妄想でしかないことが明らかだろう。
    ロシアの衰退が現実的でない以上、ロシア・ウクライナ双方の人的被害を無くすためにも早期停戦に向けての話し合いを始めるべきであろう。
    0 5
  203. 203 Big G 2022-07-01 01:02:17
    アフガニスタンで米軍が撤退した後、まず彼らが行ったのは、米軍の兵器をゲットした事だった。今回、ウクライナに兵器提供するのはバッチグーだと思うが、もしウクライナが敗戦したら、ロシアに奪われ再利用されるので、NATO側がいつでも起動できる不作動ロックを付けるか、「3秒後に爆発します」装置を作るべき。もっと言えば、それらの兵器をワザと奪わせ、爆弾を仕込み、「トロイの木馬アターック」すれば良いかもね。
    0 6
  204. 204 crg***** 2022-07-01 01:11:02
    全て奪われて、何も無くなって、
    命が無くなろうとする時、
    人は何を欲しがるのか。
    全て奪えて、何でもつくれて、
    何かを失う心配が永遠になくなる
    ところまでいったときも、
    何を欲しがるかって。
    きっと、何を得たって大して嬉しくは
    ないだろう。
    片方は必ず失い、片方は必ず得られる。
    退屈な出来事。
    最終的には繋がりでしかない。
    そういう喜び。
    片方を手放し、片方を預ける。
    そして、結ばれる。
    男と女の様に。
    結局、そこに戻るんだから、
    何万光年後かもしれないとしても、
    もうそんだけの時を経てる。
    もう、良いだろうよって思う。
    0 1
  205. 205 Nightmare 2022-07-01 01:33:15
    破滅しようがどうでもいいがウクライナは時期を見て降伏すべきではないか?最初から最後まで軍事物資も戦費もクレクレだし兵士・民間人の血を無駄に流しすぎた。長引けば長引く程人命を無益に失うだけでなく世界の経済も混乱させるだけだ、ゼレンスキーの首と領土の割譲、これをするだけで全て収まる。それでなおロシアが横暴を働くならその時は全世界でロシアを叩けばいい。
    0 2
  206. 206 pea***** 2022-07-01 01:14:10
    NATOといえど、ロシアと直接対決したら、核戦争に達するので、結局は間接的に「ウクライナに継続して戦争をして下さい!」と言っている。中国・北朝鮮も見て分かるが、いくら貧しい国でも核兵器を持った国に対して世界は現状、なす術が無い。ましてや気の狂った独裁者一人に世界中が振り回されてる始末。と同時に、ここまで来てもアメリカなど、この戦争を継続して貰いたいという本音の国ものさばっているし。これが世界秩序の限界なのか…。
    0 0
  207. 207 ht2***** 2022-07-01 01:46:15
    ロシアはエリツィンが大統領だった時、一瞬民主化するかと思えたときがあった。
    しかし、プーチンの登場で独裁専制主義の体制になった。
    独裁国との関係では、独裁者の性格と信条の見極めが絶対的に重要だ。
    プーチンは登場のときからモスクワアパート爆破事件の自作自演疑惑から始まり、リトビネンコ、アンナ・ポリトコフスカヤの暗殺からナワリヌイの暗殺未遂まで、政敵や危険人物をすべて殺害(殺害未遂)してきた。
    すなわち、プーチンは殺人に淫した人格の持ち主なのだ。
    ロシアは「戦略的パートナー」と位置付けられるまでにNATO首脳を騙すのに成功したが、プーチンがウクライナへ軍事侵攻したため、NATOは改めてロシアを「最大かつ直接的な脅威」と見做す「戦略的概念」を採択した。
    ロシアが殺人に淫した人物を大統領に選び続けたことは過ちだ。
    殺人に淫した人物が世界最大の核保有国の大統領である事実は、悲劇以外の何物でもない。
    0 0
  208. 208 ich***** 2022-07-01 01:43:46
    今の時代に領土を拡げて何になると言うのか
    資源が欲しいなら資源国と取引してお互いが潤う事を考えないのか
    何千年も前から同じ事を繰り返して、まだ同じ事してるのか
    領土を拡げた所で人の恨みを買うだけで何一つ良い事無いのにねぇ
    金も権力もあの世まで持って行けないと分からんのかな
    0 0
  209. 209 nak***** 2022-07-01 01:34:08
    何で単純な戦力出すんだろ。
    北欧、極東、中国や中央アジア、又国内にもある程度の兵力は残す必要ある。
    ウクライナはほぽ全ての兵力をロシアへ向けてる。大手新聞でもどうして単純な事考慮しないんだろうか、無知なのか。
    0 0
  210. 210 yuh***** 2022-07-01 01:19:44
    疲弊したロシアをボコボコにして根こそぎ貪るつもりなんでしょう。
    信用できない相手なら取り引きよりもむしりとる。
    日本は顔色を伺いながら勝ち馬に乗る、と。
    まあ欧州についているが。
    中国内で揉め事起きたらロシア同様に処理するのだろう。
    えげつないことだが歴史は繰り返す。
    0 0
  211. 211 yas***** 2022-07-01 01:09:16
    ロシアもウクライナも引かない
    領土戦争とは本来こうなんだろう
    譲り渡したら取り返すには戦争しかない

    核戦争も念頭に置く必要がある
    ただロシアには人類を滅ぼせる
    ツァリーボンバが控えている
    それが出てきたらもう人類終わりです
    0 0
  212. 212 zaybxc 2022-07-01 01:28:34
    NATOのいうことはよくわかる。
    核兵器保有第1位のロシアと、アメリカ・イギリス・フランスが核戦争を起こせば、地球が崩壊するのは当然のこと。
    0 1
  213. 213 **** 2022-07-01 01:45:31
    ウクライナとロシアが破滅していいならウクライナに核を送ればイイと思う。
    そういう理屈になるハズ。違うか、ネトウヨ諸君、佐藤クン、中谷クン。
    0 0
  214. 214 ken***** 2022-07-01 01:07:55
    今回確信したのは核がある国には攻撃は出来ない。隣国にならず者が多い日本には核が必要だと思いますが。
    0 2
  215. 215 cha***** 2022-07-01 01:27:04
    本気で平和を求めているのかな?とも疑ってしまう。ロシアが戦犯だとわかっているなら、正義の名のもとで一斉攻撃すればいい。ロシアの核爆弾ボンバが表にでる前に。
    0 2
  216. 216 xia***** 2022-07-01 01:33:24
    戦争前「ウクライナのNATO参入を全面支持」、戦争始まって「ウクライナ勝つまで全力支援」
    NATO参入できません、EUに加入もほぼ無理。
    戦ってるのはウクライナ人、死んで行くのはウクライナ人、、、、、、
    こいつら、やってる事可笑しい。
    0 0
  217. 217 mhh***** 2022-07-01 01:14:22
    やはりNATOも結局腰が引けてるのね。
    いざとなったらロシアを消すくらいの決意がないのか。
    このままでは世界は中露に侵略されるがままだ。
    0 1
  218. 218 cha***** 2022-07-01 01:43:04
    軍産の思惑通りか
    咬ませ犬共が掌で踊らされて追加支援で予算も付けば、まだまだウクライナで実戦データ収集もたっぷり出来そうだな。
    死神共も笑いが止まらないことだろう
    0 0
  219. 219 たろう 2022-07-01 01:11:49
    日本からはパパ活で問題になった議員を無償で兵隊として支援するという方針か。
    日本円で286万円相当。
    0 0
  220. 220 ohi***** 2022-07-01 01:24:56
    ロシア国内に攻撃しないからロシア国内は他人事!やられっぱなしなんておかしい!変な戦いだ!ただの弱い物いじめ!
    0 2
  221. 221 覚醒!日本! 2022-07-01 01:04:26
    争いを止める事を考えないのか
    どの国もDSの(金の)奴隷だな
    そもそもなぜ争いになったのかを
    0 1
  222. 222 hy***** 2022-07-01 01:31:57
    この戦争が終わったら世界はこの大国とどう付き合うんだろうか。野蛮な国として無視し続けていられるのかな。
    0 1
  223. 223 義眼トス 2022-07-01 01:03:42
    やったら地球滅亡ですね。
    何度も同じ事する生物は地球には必要ないのかもしれないですね。

    ただ、全生命が滅びるけれど....ね。
    0 0
  224. 224 anonymous☆ 2022-07-01 01:34:54
    直接対決など必要ない。待っていれば、そのうちロシアは瓦解する。
    0 0
  225. 225 G**** 2022-07-01 01:00:51
    世界一核兵器を所有している国がロシア。
    これが怖い。
    0 0
  226. 226 tak***** 2022-07-01 01:11:29
    迷走はNATOアメリカ軍の大義名分の弱さです!
    早急な停戦ですよ!
    0 1
  227. 227 nao***** 2022-07-01 01:04:45
    3次は時間の問題だな
    日本は、もう終わる
    お花畑国民よありがとう
    0 0
  228. 228 nor***** 2022-07-01 01:29:20
    水爆使うってことでしょ、普通と言うか日本に落とされた原爆なんて比べ物にならない。
    でもやはり使ったものの技術的に何らかの不具合で自爆しそうだけど。
    0 1
  229. 229 min***** 2022-07-01 01:00:23
    でも今ならロシアには勝てると思うわ。やっちまえ。
    0 2
  230. 230 t_m***** 2022-07-01 01:22:51
    「何が始まるんです?」「第三次世界大戦だ」
    は、コマンドーだけでいいよ。
    0 0
  231. 231 kik***** 2022-07-01 01:13:07
    まぁ押しちゃいけないボタンをロシアに押させたい意図が見え隠れってか隠れてないか。押しちゃえばもう
    0 1
  232. 232 yok***** 2022-07-01 01:28:15
    あの文言のどこを意訳して、破滅が出てきたか?
    0 0
  233. 233 off***** 2022-07-01 01:29:01
    NATOが露を破滅させてしまえばいい
    ついでに中も
    0 1
  234. 234 duy***** 2022-07-01 01:04:18
    わずかなスキマを選んでは生き延びて行く。

    そんな我が国。
    0 0
  235. 235 ********* 2022-07-01 01:37:30
    政治家が人殺す。

    凄いなあ。
    0 0
  236. 236 yy2***** 2022-07-01 01:44:08
    首相は何を考えているのやら。暑さのせいで狂ったのか。NATOに出席してなんの国益があるの?馬鹿としか言い様がない。
    0 0
  237. 237 h_***** 2022-07-01 01:33:45
    ロシア終わろうとしてるからな。巻き込まれたら地獄
    0 0
  238. 238 mas***** 2022-07-01 01:00:03
    キリストの呪いだろうな。祟りとも言う。
    0 1
  239. 239 akn***** 2022-07-01 01:31:43
    そうかなあ?
    ロシアだけが破滅するんじゃないの。
    0 1