山田健太さん(仮名)、61歳。長年、自動車メーカーなどで整備士として働いてきたが、転職を目指している。山田さんの年収は450万円ほどで、転職時の希望は「それを下回らない程度」だと話す。 ここから確認してください。

竹中平蔵氏「私はたくさんの老害を見てきた」、成田悠輔氏「竹中先生がスパッと引退されるのは?」 年金だけじゃ老後は無理?何歳まで働く?を議論 / 皆さんの反応まとめになります。

コメントの数は、189個です。

  1. 1 ika***** 2022-06-30 18:39:11
    そもそも「日本人の給与は高すぎる。これを下げなければ雇用が流出して、将来的に日本が立ち行かなくなる」といって、派遣業法の改正等々、平均給与を下げる政策の旗振り役をしてきたのは貴方と小泉純一郎でしょう。そして、以後の政権もそれを踏襲して来ました。「失われた20年」ではなく、「意図して足踏みした20年」だった筈です。
    時代が令和に移って、ほぼその目的は果たされました。平均給与は下がり、格差は拡大し、トリクルダウンなどという寝言は実現せず、現場は技術の継承者を失って右往左往しています。業種によっては人手すら確保できず、技術実習生と言う名の出稼ぎ労働者頼みの状況にまで陥っています。貴方の提唱した通りにです。ならば、それを誇れば良いでしょう。

    …それとも、何か後ろ暗い処でもあるのでしょうかね?
    906 40
  2. 2 mko***** 2022-06-30 17:24:02
    何十年も骨太の方針、成長戦略、雇用の流動化と繰り返して、結果の出なかった、改革、経営効率を隠れ蓑に非正規雇用を増大させ、結果、分厚い中間層が居なくなりGDPの6割を占める個人消費が消滅し日本をデフレスパイラルに突き落とし、韓国に平均賃金で抜かれ、ビックマック指数でタイより安くなったのが結果。失敗したのだから、もう未練がましく表舞台に出て来てミスリードしないで欲しい。
    901 20
  3. 3 ちゅるちゅる 2022-06-30 17:24:39
    解雇要員としての非正規社員を大量生産した最大の元凶が自分は引退しない。呆れて物が言えない。
    >年金はそんな制度ではないからだ。ある程度の助けになる金額しか出ないし、そんな制度ではないということを前提に若い頃から働かないといけない。そのための保険が年金で、あくまでも補うもの

    今まで「百年安心」と言われてきたが、いよいよ誤魔化す事が出来なくなった。身の丈に合わないバラマキ給付を行い続けて来たツケがまわったという事だ。百年安心だと思っていて、蓋を開ければ全く違っていた。この国の高齢者は一体この先どうしたら良いんだ。

    >年齢によって差があって、65歳でもすごい能力の差がある。そこはやはり個人の自由と能力を認めるべき

    竹中の言い方だと「能力のあるなしで差別されるべき。能力のない者は切り捨てられても構わない。」という事になる。さすがは切り捨て要員の非正規雇用を生み出しただけの事はある。
    867 26
  4. 4 kik***** 2022-06-30 17:15:24
    この回だっけパソナグループ会長って紹介されたら私の正式な肩書は慶應義塾大学名誉教授ですって凄い勢いで反論してた、別にパソナ会長が間違ってるわけじゃないのに、どっか後ろめたいのか、恥ずかしいと思ってるのか
    わからんけど、なんでそこまで反論するの?って見てて思ったわ。
    421 5
  5. 5 tuki 2022-06-30 17:29:48
    この人が、派遣で搾取の仕組みつくってきた張本人。
    さらに自ら政府系の派遣No.1の会社の会長だよ。
    どれだけ甘い汁を吸う気か。
    国民の気付かないと。
    348 4
  6. 6 naj***** 2022-06-30 17:21:10
    ※※長く働くのはいいけれど、安売りしないことは大事だと思う」との見方を示す。

    ごく一部の上級国民にはそういうこともありだろうが、一般国民に
    そんな良い話はない。

    パソナからの派遣では、現役並の給与を保証しているのか??
    339 7
  7. 7 みみみみみ 2022-06-30 17:08:36
    竹中さんにはいつ辞めてもらっても構いません(個人の感想です)。
    竹中さんが辞めたところで私もその年で辞めようとも思いません(個人の感想です)。
    ま、そもそも現時点での資産が違いすぎるけどね。竹中氏、いつでも辞められるだけ持ってるんだろうけど(推測、根拠なし)、辞めない理由があるんだろうね。
    271 10
  8. 8 ur****** 2022-06-30 17:25:46
    年金は基礎年金と厚生年金で合わせて40年確実に収め続けておおむね20万程度です。そこから税金、健康保険、介護保険、などいろいろ引かれます。
    で、結局手取りは17,8万ほど。だから夫婦共働きの人は比較的そこそこ暮らせます。でも自営業は基礎年金しかありませんから死ぬまで働かないと食べていけません。
    又、旦那が先に逝ってしまったら、妻がずっと働いていたらなんとなく生活できますが、そうでなかったらいきなり年金は10万程度にまで落ち込みます
    なぜこんなに年金が安いのかは年金制度ができた時代は家族の単位が大きかったからです。少なくとも家族同居が当たり前でした。子供と一緒が当たり前の世の中だったからです。
    249 5
  9. 9 88** 2022-06-30 17:17:56
    多く国民が、あの派遣法後に、安く買叩かれる非正規労働者になっていった。そして企業年金もなく国民年金のみの国民になった。そりゃあ年金額が少ないに決まっとる。
    198 5
  10. 10 pur***** 2022-06-30 17:14:23
    「やはり組織のトップはある程度の年齢で辞めるべきだと個人的には思っている。」

    自分に矛先むいたらこれですか

    「日本では年齢による差別が露骨に行われている。
    “何歳で定年”こんなことを堂々とやっている先進国はない。
    年齢によって差があって、
    65歳でもすごい能力の差がある。そこはやはり個人の自由と能力を認めるべき」

    老害ですね。
    権力、栄光にしがみつく100%老害です。
    159 6
  11. 11 raimei 2022-06-30 17:27:07
    >年金平均月額は、国民年金(基礎年金)が5万6358円、厚生年金保険第1号(民間の事業所に使用される者、厚生年金保険では最も多い)が14万6145円で、これらを合わせると20万2503円となる。<

    あのー、どなたも指摘してませんが、厚生年金には(国民年金を含む)と小さく但し書きがいつもついていると思います。
    一人で平均月額20万ももらってるわけがねーだろ!?
    156 0
  12. 12 sla***** 2022-06-30 17:22:51
    この人の、労働者を奴隷のように扱う数々の愚策により長い時間かけて育てなければいけない人材が育たなかったし、日本の産業は空洞化し、国際競争力もなくなってしまった。この人がテレビに出てるのを見るたびに腹が立って仕方ない。これ以上日本の労働者をバカにするな!
    143 3
  13. 13 * * * 2022-06-30 17:08:09
    正義の味方気取りが一番たちが悪いという、良い見本。やってきたのはアメリカへの売国と日本崩壊。信念のない人間は政治に関わらないでほしい。今や殆どの政治家がそうかもしれないけど。
    105 6
  14. 14 k**** 2022-06-30 17:20:17
    竹中さんは、老害以前にゆうちょ預金を米国に供与しようとた事に関する詮議されるべきなのではと私は思います。
    田中角栄氏や鈴木宗男氏などは、法廷で裁かれたが、小泉純一郎氏と竹中平蔵氏は、お咎め無しだし、天下りし放題だなんて、許されるべきではない。
    それが、国家と言う物であり、三権分立の真の機能なのだから、それが、崩壊している日本は、危機的な状態だ。
    94 2
  15. 15 kyo***** 2022-06-30 17:06:57
    竹中は『能力がある自分だけは、別』というのか?

    【老害】は、そんな竹中みたいな『勘違い老人』が引き起こすのに…
    90 4
  16. 16 b******* 2022-06-30 17:09:32
    この人も労害で、自民党内の労害をたくさん見て来たという事ですね。この人は、自民党の労害達と共に早く引退して欲しいですな。
    86 4
  17. 17 maru***** 2022-06-30 17:26:48
    竹中平蔵はなんか人間的に嫌らしさが感じて、全く好きになれない。
    84 1
  18. 18 sinkirou 2022-06-30 17:12:25
    年金について学校で教育というが、少し前までは自分の年金を自分で払うだったものが、予想外に長生きになったものだから親の世代分を子どもが払う羽目になった。
    健康保険と抱き合わせで民間に委託したほうが、うやむやにされなくて良いと思う。健康保険一定額使わなければ年金増額します。ってすればでたらめな生活続けて糖尿病から透析になる人間も減ると思うんだが
    こんな発想する官僚はいないのかね?
    76 217
  19. 19 auc***** 2022-06-30 19:58:54
    そもそも、小泉-竹中路線を否定するところから始めないと抜本的な労働市場における改革は始まらない。
    実質経済成長ができていないのに自民党員の大企業や業界団体などとの癒着で、それらを守り恩恵をが感じさせるために行った派遣労働制度がバブル経済崩壊期に辛い思いをした人達の人生の重荷になっている事を決して忘れさせてはいけない。
    竹中氏は、自らの金の芋づるである派遣会社のトップを務めている以上これを否定するわけがないだろう。
    多くの国民が求めているのは、さまざまな働きやすい働き方の多様性ではなく、年齢や経験に捉われない、何度でも失敗や挑戦が可能な開かれた労働市場ではないだろうか?
    国が旗振りするなら、医療、看護、介護の人出不足が深刻だからどうすればその分野に人が流れるかを規制緩和や公的資金投入も含めた既成概念に捉われない施策が必要だろう。竹中氏に意見を求める事自体、改革からほど遠く無意味だ。
    73 2
  20. 20 kaj***** 2022-06-30 17:44:33
    竹中平蔵、毎度のことだね。
    色々と提言するだけして言うだけ言って、それに関して自身の事や批判言われると『言ってない』『そう言う事じゃない』って逃げてると思う。
    67 0
  21. 21 POPO 2022-06-30 17:07:09
    理由をつけて辞めないて、その座にしがみつくから老害と呼ばれる。
    66 2
  22. 22 hip***** 2022-06-30 18:04:18
    老人と競争することで賃金が下がるような仕事は本来ロボットなどの機械と置き換わるべき。
    日本の場合賃金が上がらないことで自動化が遅れて行くような気がする。
    欧米の賃金上昇は省力化投資に企業を向かわせるであろうし、それが生産性の向上を生むことになる。
    一方は安価な老人や外国人労働者に頼る事で省力化投資に出遅れている。
    65 7
  23. 23 jun***** 2022-06-30 17:34:50
    竹中平蔵、言ってることが無茶苦茶。
    65 0
  24. 24 don***** 2022-06-30 19:47:25
    日本国憲法で最低限度の文化的生活を保障すると記載されている。
    普通に働いて、納税や保険を支払い、贅沢せずに生きてきた人は、年金や生活保護で文化的生活を保障されるはず
    現実には年金制度を小泉竹中コンビが物価連動から、マクロスライド制に変更して潰し、派遣法改正で、賃金を抑えた結果が競争力が低下して、モチベーションが維持出来ない今を作り出した。
    グローバルとか言って、国力を低下させたのは、貴方でしょう。
    派遣法改正とマクロ経済スライド制で、日本は良くなったかな
    悪くなったと思いますが、如何ですか?
    58 4
  25. 25 pow***** 2022-06-30 17:43:58
    成田の入国検疫はパソナがやっててやたら手際が悪く余計に待たされるぞ。
    時給制で請求だったら会社はガッポリだわ。
    なんでそんなところに頼む?
    そりゃ竹中がいるから。
    55 1
  26. 26 w***** 2022-06-30 17:35:20
    竹中平蔵さん
    以前、取締役を勤められていた新生ホームサービスについてどう思いますか?
    48 0
  27. 27 私はAと申します 2022-06-30 17:06:39
    この記事で私はミイラ取りがミイラになったのを見た。
    47 3
  28. 28 ************ 2022-06-30 17:16:32
    竹中平蔵は老害であり、日本をダメにした元凶の1人。
    46 1
  29. 29 kmmk 2022-06-30 17:45:21
    私は自己責任による年収には異を唱えないよ
    できる人の年収は高い
    綺麗な女性の体重は重い
    当たり前のことだよ 数字で明らかな答えが出る

    経済に必要なのはお金ではなくて生産力だ
    お金をどれだけ供給してもすでに均衡が保たれている需要や生産に影響を与えない
    百害あって一利なしだ
    その意味で今でも必要なのは供給者サイドの改革 つまり小泉竹中構造改革だ
    これは財政再建を目指す財務省主計局との思惑とも一致し消費増税と共に法人税の減税 株主利益の拡大と共に労働者の権利剥奪こそが目指すべきところ
    45 550
  30. 30 mas***** 2022-06-30 17:33:10
    勝手に年金の定義を変えるな。
    45 0
  31. 31 rrrr 2022-06-30 17:34:26
    将来のため貯蓄するとなると結婚しない人が激増し、
    少子化が加速するでしょう
    44 0
  32. 32 保険料 2022-06-30 17:26:49
    竹中さんも高齢になっても執筆を続けるなら老害とは言わないけど、「名誉教授」だの「会長」だの「社外取締役」だとかは引退する気がないようで、まさに「老害」の典型ですよ。
    43 1
  33. 33 ban***** 2022-06-30 17:14:15
    竹中先生ほど日本に害を与えてきた人物を私は知らない。
    43 1
  34. 34 Janes 2022-06-30 19:58:15
    日本が経済成長していない原因でお年寄りをスケープゴートにしたい方は多いけど今一つ説得力が無い気がします。中には頑張る人もいればそうでない人もいるだけ。
    それより東京が発展するために全国民が負った犠牲の方が大きい気がします。
    東京本社が地方工場を海外移転させて、現場の労働者を非正規や派遣に切り替え、本社社員のみ豊かになっていくシステムは酷過ぎます。
    42 5
  35. 35 wak***** 2022-06-30 17:15:11
    老害かどうかは周りが決めることであって、竹中さんは老害にあたると思うけどな。個人的にはね。
    42 2
  36. 36 hah***** 2022-06-30 17:14:37
    竹中さんが辞めない理由は自身が老害と思ってた人達も同じだと思うよ
    結局自分は違うと言ってるんだから
    42 1
  37. 37 dec***** 2022-06-30 17:17:52
    >>65歳でもすごい能力の差がある。そこはやはり個人の自由と能力を認めるべき

    これが高中さんの本音、自分は能力があって頼まれて仕事をしてる。
    一般人と一緒にするなと言いたいわけだ。
    上級国民は皆同じように思ってるのでしょう。
    41 1
  38. 38 yam***** 2022-06-30 17:59:41
    >「年金はそんな制度ではないからだ。ある程度の助けになる金額しか出ないし、そんな制度ではないということ」

    それを言うなら団塊の世代の年金減らせよ、この世代60歳で引退して年金で悠々自適に生活してるぞ。減らさないから若い人たちに負担がのしかかってるんだろ。
    39 3
  39. 39 cnkmnk 2022-06-30 17:16:33
    何をおっしゃいますか、竹中大先生は若くしてすでに害悪の権化でしたでしょう。
    39 1
  40. 40 ocn***** 2022-06-30 18:38:46
    老化して行くこと、事務能力(ミス)が落ちることに気づいたのは55歳でした。管理職で指示を出す立場の人は感じないでしょうが60歳定年は妥当です。年金は一生懸命働いた後の安心感しか有りません、個人業も含めて最低生活が保証されなければ成りません。余剰金は旅行や娯楽、飲食に消費され経済がまわるのでは、貯蓄する必要が無い老後、もちろん仕事が生きがい、老練が生みだす技があることは言うまでもありません。
    38 0
  41. 41 f1f***** 2022-06-30 18:30:28
    そもそも現代の資本主義社会は、社会に必要とされる仕事ほど賃金が安く、なくても良い職業ほど賃金が高い。
    なぜそうなっているのか、どうすれば改善できるのかを考えるのが学者の仕事だろう。
    38 1
  42. 42 y***** 2022-06-30 17:27:30
    成田さんナイス!!
    38 4
  43. 43 ent***** 2022-06-30 17:25:14
    もっと、前から学校なりで年金について教育するべきだった。
    大半の人は、老後の金なんて足りない。
    ましてや、低賃金や派遣などでなおさら足りないだろう。
    37 0
  44. 44 ito***** 2022-06-30 17:38:57
    >そこはやはり個人の自由と能力を認めるべき
    確かに、71歳にして全く衰えぬカネと権力への執着はすごい。非正規雇用を増やし、自身が会長を務めるパソナが儲かる仕組みもさすが。
    >老害はたぶん、自分ではわからない
    年は関係なく、自分が害悪であることは自覚できないのだろう。
    36 1
  45. 45 いちぢく艦長 2022-06-30 17:23:16
    いやその老後のために残しておこうとしている金を年金で引かれてるんだが
    払いたくもないのに
    35 2
  46. 46 ***** 2022-06-30 17:27:20
    みんな、選挙に行こう!!
    35 0
  47. 47 yka***** 2022-06-30 17:19:19
    竹中さん、あんたはいいよねえ。小泉さんたちをだまして派遣職員で大儲けしたから。
    35 1
  48. 48 X6qw74j 2022-06-30 17:11:29
    70歳を過ぎたのに、老害の年齢に「近づいている」とは。
    ボケたかな?
    34 3
  49. 49 twi***** 2022-06-30 17:28:51
    竹中氏は、政治家を操ってユダヤ系金融資本(DeepState)に日本の利害を差し出すエージェントであることが、既に有名になってしまっている。老害どころか売国奴である人が、迂闊に人前に出てコメントするべきではない。
    33 1
  50. 50 cpc***** 2022-06-30 17:15:37
    竹中さんこそ
    老害です。
    自分のことばかり優遇せず早く引退してください。
    33 1
  51. 51 pri***** 2022-06-30 17:26:10
    竹中が今の日本を「年金だけじゃ無理」にした張本人のくせに!!
    32 1
  52. 52 mel***** 2022-06-30 17:18:27
    老害が老害を語る、盗人猛々しいとは良く言ったものだ。
    31 1
  53. 53 ●●● 2022-06-30 17:11:16
    物価上昇で、貯金価値が下がると働く必要が出る。サザエさんの時代は55歳定年。今は70歳までは必要。みんな高齢になるのだから、共存できるシステムがひつようで、引退、老害と言うのはどうかと。ちなみに成田みたいに若手とか言っている人は、石原、渡辺などもれなく老害になっている。権力欲が強くて、上をどかしたいだけだから。
    30 4
  54. 54 nag***** 2022-06-30 18:04:59
    >いや、それはよくないと思う

     竹中平蔵氏が「他人が老害化するのはたくさんみてきたが、おれは決して老害化しない」と考える根拠を教えてほしいですねw
    29 0
  55. 55 sd.kfz234/2_puma 2022-06-30 17:44:23
    竹中自体が、最大の老害では?
    老害とは単に歳を取ってる人じゃない。
    他から何も学ばす、自分に都合の良いことだけ並べ立て、失敗を認めず、責任を取らない人のこと。
    まさしく竹中そのものである。
    追放すべし。
    29 0
  56. 56 nag***** 2022-06-30 17:32:03
    竹中が何を言おうが日本をダメにした元凶の一人と思ってます。
    29 0
  57. 57 med***** 2022-06-30 17:31:20
    年金は60歳でもらうものと思いライフプランを立てていたが65歳になってしまった。
    28 0
  58. 58 kas***** 2022-06-30 17:24:09
    当時の小泉首相に「これは政治的テロだ!」と言い放った中曽根さんにはびっくらこいた。
    28 0
  59. 59 aiy***** 2022-06-30 17:16:02
    竹中平蔵氏「私はたくさんの老害を見てきた」

    つい小泉純一郎のことを思い出した。辞めてからしばらくの間はおとなしくしていて良かったのにね。今ではハトカンの仲間だもの、呆れる
    28 5
  60. 60 fuk***** 2022-06-30 17:29:07
    私たちは今も竹中平蔵と言う老害を見せられていますが!!
    27 1
  61. 61 咲夜由愛 2022-06-30 17:11:27
    優秀じゃない社員を解雇しやすく改正してくれたら日本の企業も元気になると思う。
    26 78
  62. 62 kcn***** 2022-06-30 19:10:55
    基本的に年寄りの考えは古い、特に今の世の中の老人に日本をよく出来ると思う勘違いは捨ててほしい。デジタル化、ロボット化、全てにおいて頑張っても逆行している現実を受け止めるべき。分からないと思うがな、残念ながらそれが今の現実
    25 8
  63. 63 あいうえお 2022-06-30 18:31:55
    「90歳まで生きようと思ったら」って
    そういうもんなのかなあ
    生きようと思うとか思わないとかそういう主体的、選択の余地なんかないのではと。

    仮に選択の余地あるとしたら、個人的には長くてもせいぜい70歳くらいまでにはあの世にいきたいな。
    そんな人もけっこういる気がします。
    夢や希望、というかプラスな楽しい未来が想像しにくいこの世の中、社会の空気。

    そんな社会を作ったオトナの一人、竹中さん。政商として90歳100歳でも生きられるカネを儲けた竹中さん。
    負け惜しみではなく、そんな人生は嫌だな。
    25 1
  64. 64 dxf***** 2022-06-30 18:15:04
    竹中平蔵君の理論も論法も多くの国民には、もう響かない。
    プライマリバランスの黒字化の方針を撤廃と消費税の撤廃、これしか、この国を蘇らせる方法はない。
    24 2
  65. 65 龍が如かず 2022-06-30 17:26:20
    あなたもその老害の一人でしょ。
    24 1
  66. 66 no_***** 2022-06-30 18:47:03
    >年金はあくまで保険なんだ。それだけで生活できると思った

    ちょっと考えれば、年金だけで生活できないことはすぐに理解できるはず。
    竹中氏は至極当然のことを指摘してるだけ。
    足りない分を定年までに貯蓄するか、子世帯と同居して育児などに協力しつつ生活費を負担し合うかになると考えます。
    そもそも年金制度は、昭和の家族同居を前提として設計されたものだからです。

    毎月10万ちょっとでも暮らせないことはないですが、病気や介護など色々なリスクに怯えながら細々と暮らすのは厳しいと思います。
    23 112
  67. 67 nik***** 2022-06-30 18:20:17
    自分の利益になるように、言い分をその場その場で変化させる。
    そんなこと、最初からわかっているのに、どうして政治家は竹中平蔵なんか重用するの?
    22 0
  68. 68 ****7*5*3* 2022-06-30 17:14:15
    長生きってやはり社会にとっては害悪
    人によっては苦労してまで長生きしたくないって人もいるだろうから、公的に終わらせる施設でもつくってくれれば良いのに
    22 25
  69. 69 fgk***** 2022-06-30 18:40:22
    年金だけで生きていけないというのは寿命が延びた日本人にとっては大きな不安となる言葉だろう。その不安を抱えながら将来のために貯蓄しているのに消費に回らないだ、おまいらはため込んでいるからインフレは受け入れられるだと政府はいいはじめるのだから日本は終わっている。65まで働いたら安心して老後が迎えられると思えば多少は金も使えるだろうがもう死ぬまで働けというなら無駄な金は使えない。政治を変えなければ日本人に未来はないんだよ。
    21 0
  70. 70 hiy***** 2022-06-30 17:35:32
    年金は28万円以上給料もらえる仕事してるともらえないよ。
    たとえば給料20万だと年金は8万以上は貰えない。減額される
    それで年金は補助はないでしょ。
    上限はあるべきだけど28万って国は老人に仕事するなって言ってるの?
    21 3
  71. 71 nq***** 2022-06-30 17:53:13
    派遣を自由化した張本人。
    しかも、その派遣会社の会長になってる。
    この人間の話す内容を信用したら駄目だよ。
    21 0
  72. 72 ブラザー・ヒロ 2022-06-30 19:06:58
    皆さん。ヤフーファイナンスで【パソナグループ】を調べてみてください。売上・営業利益・経常利益・配当、全て右肩上がりです。これが全てを物語っています。

    日本が貧困になればなるほど、パソナが儲かり、竹中平蔵がニッコリする訳です。
    20 0
  73. 73 der***** 2022-06-30 17:25:21
    >皆さん、自分が年金をどれぐらいもらえるかわかるだろうか?
    毎年複雑化していて手計算すらできないんでわかりません。そんなもんを義務教育レベルから教育しろって?何言ってんだろね。
    >竹中氏は「いや、それはよくないと思う」
    自分で老害って認めてるようなもんじゃん。個々の事情っていったら皆いつまでもしがみつきたいもの。でもそれじゃ若者の未来を奪う。それが一番の問題なんだよねえ。このひと相変わらず自分の利益しか考えてないね。
    19 2
  74. 74 おひょおひょ 2022-06-30 17:37:46
    竹中も日本国にとって老害の一人でしょう。
    成田氏のおっしゃるように早く辞任されることを望みます。
    19 0
  75. 75 dwpjagm 2022-06-30 17:42:50
    見事なまでの老害ぶりだ。戦前なら間違いなく暗殺されてるよ。
    18 0
  76. 76 umiyorimoaoku1354 2022-06-30 17:36:33
    一番の老害は竹中平蔵さん自身です。
    18 0
  77. 77 mdd***** 2022-06-30 19:52:46
    20年も経つと この方が小泉さんと ”雇用改革は絶対に必要で 労働者の賃金も上がる” とか 公明党さんと一緒に”100年安心年金改革”とか 行ってきたことを知ってる人が少なくなった。むしろ今の若者は知らない。この方は自分が行ってきたことを忘れるほど耄碌しているようですね。忠臣蔵の曖昧な推測される歴史より たった20年前の出来事は正確に記憶記録にとどめておきたいですね。
    17 0
  78. 78 fz3***** 2022-06-30 18:14:38
    33年前、中学生の時に年金について学びました。
    制度設計に不備が多いので将来は破綻する危険性が高い。年金払っても、自分達は貰えないってことになるって習ったよ。
    でも、その対策できるほどの給料もらってないよ。バブルはじけて滅茶苦茶になってしまったからね。
    17 0
  79. 79 msn***** 2022-06-30 18:07:20
    なんだな、竹中氏の言ってることは間違いじゃないんだろうけど、俺は
    心が狭いのか、どうも素直に聞けないなあ。
    嫌なやつ、って気持ちがあると拒否反応が出てしまうなあ。
    17 1
  80. 80 ftu***** 2022-06-30 17:53:02
    アベノミクスと一緒。
    100年安心です…とか言ってませんでしたか??

    いつの間にか、違う話題になっている笑笑
    17 0
  81. 81 yos***** 2022-06-30 17:29:53
    自分も老害と同じだろう?!
    まあ~、血税・税金の中抜き会社が偉そうに!!
    17 1
  82. 82 ano 2022-06-30 18:41:08
    あれっ?
    それが本当なら「年金暮らし」なんて言葉は出来てないのでは?
    昔も今も言いますよね、「悠々自適の年金暮らし」。
    当然自分たちは悲しいかなそんなもん享受出来ないことは理解してますが、なら所謂年金暮らしの人たちは少しの額しか納めて来なかったのに普通に暮らせるだけの額を貰えてるんですか?
    それって羨ましいですよね。
    その差は何ですか?
    国が何か間違えたんじゃないんですか?
    どうして氷河期から下の世代は貧乏くじばっかり引かされるんですか?
    16 0
  83. 83 rjk***** 2022-06-30 18:34:23
    竹中平蔵が日本の経済の弱体化に決定打を下したと思う。公務員も質の低下、待遇悪化の一途を辿る。
    16 0
  84. 84 aru***** 2022-06-30 17:41:39
    自分は違うとか本当に自分には都合の良いやつだな竹中はw
    16 0
  85. 85 r******n 2022-06-30 18:20:44
    時代が時代なら道端で切り捨てられてもおかしくはない政商。非正規労働者と未婚者と貧困自殺者を増やした日本のがん細胞。
    15 0
  86. 86 さらさ 2022-06-30 17:33:13
    そして今は私自身が老害だ。と言ってくれりゃあ。
    15 0
  87. 87 ras***** 2022-06-30 18:04:57
    竹中氏の言う「能力」とは「他人を犠牲にできる残酷さ」や「違う意見を無視できる感受性のなさ」なのだろうか。従業員と利益を分け合う経営者、少しでも工夫していいものを安く提供しようとする経営者などは「無能」ということになりそう。倫理観や道徳観がなければ人間はかなりの金持ちになれる。でも、それをしないのが人間の人間たるところでは。あなたは間違っていると竹中さんに言ってあげたい。
    14 0
  88. 88 nagoyan2 2022-06-30 18:17:15
    日本の雇用を小泉とタッグでぶっ壊して、非正規大国にした功労者なのだから、人材派遣会社会長職についたからには、
    まだまだ非正規雇用者から中抜きしまくって、労働者を絞りに絞りって死ぬまで搾取と気が済まない。
    もはや老害なんて生やさしいモノでは無く、日本人に恨みを抱いて日本を滅ぼそうとしているとしか思えないくらい悪辣。
    14 0
  89. 89 hxv***** 2022-06-30 18:21:18
    竹中平蔵名前を聞くだけで反吐が出そう、竹中平蔵の言う反対が正解。
    14 0
  90. 90 dmw 2022-06-30 19:01:33
    竹中氏といえば日本を衰退させた一人のイメージ。スパッと辞めればよい。
    13 0
  91. 91 tak***** 2022-06-30 17:30:11
    お金の教育は必要。
    学生だけでなく高齢者にも必要。
    高齢者がどれだけ少ない掛け金で多額の年金を貰っているか知っておくべき。加えてそれを補填していうのが全て現役の稼いだお金ということも。
    無知な(を装っている?)高齢者が多すぎる。
    13 2
  92. 92 zbr***** 2022-06-30 18:03:04
    竹中は、とうに老害を撒き散らしている。
    派遣拡大で多くの人を不幸にした。
    大犯罪人です。
    13 0
  93. 93 bsx***** 2022-06-30 19:54:11
    日本の年金制度を危うくしたのは、竹中が派遣法強硬し、庶民が思うように働くことができない世の中にしたからではないか。
    何、他人事のように言ってるんだ。
    日本の未来を先細りにした張本人は竹中平蔵だ。
    派遣法強硬してら、国民の生活が苦しくなることを、当然、判ってたよね。
    12 1
  94. 94 apm 2022-06-30 19:17:56
    竹中平蔵にだけは言われたくない、リクルートの太い紐付きで小泉政権の時にフリーターは素晴らしいと言って非正規を作り出した本人だから。
    12 0
  95. 95 パンサリス 2022-06-30 18:10:49
    自分の利益のために

    外国資本に様々な国民の資産を横流しし続けてきた
    国賊政商には天誅を
    12 0
  96. 96 六畳間の狼、或いは豚 2022-06-30 18:51:52
    もうすぐ年金が受給可能な年齢になってしまったが、世代間の不公平さが目に余るので、やはりベーシックインカムに切り替え、制度を根本から変えるべきだと思う。
    制度を整えた上での自助努力ではないのか。

    次世代に良いバトンを渡せなかった意味でも、竹中も俺も罪人だな。
    11 4
  97. 97 tgj***** 2022-06-30 19:08:50
    >どのくらいの期間自分は働いて、どのくらい貯めておくかという設計
    今の高齢者の多くはその設計をち密にやってるよ。ならば年金を減らす事はあり得ないとか、インフレになるなら預貯金金利も同時に上げろとか、それが出来ないならインフレを起こさないような経済運営を国に求める発言をしろよ。

    >『私は辞めます』というのはいいと思うが、みんな辞めましょうというのは、
    竹中平蔵氏はこういう言い逃れ、話題をそらす事がうまい。「だったらみんなを誘わなくていいから竹中さんだけお辞めになる事をここで宣言されては?」と切り返すべきだな。
    11 0
  98. 98 sod**** 2022-06-30 18:23:07
    年金だけで生活できないように
    したのは誰の責任だよ。
    外国人投資家へ配当金のツケを
    払わされてるこうなったんだよ。
    11 0
  99. 99 偽物造りは犯罪 2022-06-30 18:53:49
    老害より質の悪い政商の方が、日本に害を与える。
    ピンハネ業である派遣を小泉時代に緩和して、ありもしないトリクルダウンとやらを唱え、後に『そんなものあるわけが無い』とか無責任に言い放つ、人間が何を抜かす。
    11 0
  100. 100 shi***** 2022-06-30 18:27:58
    こんな卑怯な人間は戦後稀です。自分だけは例外。実態はこの人物の老害でどれだけの国民が泣いたでしょう。あるいは泣いているでしょう。誰とはいいませんが、みんなわかっています。
    11 0
  101. 101 boo***** 2022-06-30 18:21:39
    日本を壊した一番の害悪が何言ってんだか・・・
    11 0
  102. 102 kit***** 2022-06-30 17:45:20
    ということは、今の年寄りはもらいすぎでは?
    10 5
  103. 103 tral 2022-06-30 18:29:21
    >ある程度の年齢まで働くことは大事だが、一方で年齢とともにいろんな能力が落ちてくることを認めなきゃいけない。老害はたぶん、自分ではわからない。だから老害になっちゃって、そういう人を経済界の中でたくさん見てきたわけだ。

    老害という言葉は良くないね。
    だって、40代から50代で、能力が決定的に落ちていた人もいる訳だろ。

    そして、その能力の低下は、竹中氏の言うとおり、自分は勿論、自分の関係する人にも解らない。

    解ったとしても、その人に権力があれば、中々指摘するのは難しい。

    言うまでも無いけど竹中の事。こいつの能力が決定的に無かったせいで、日本は今沈没しているんだから。
    10 0
  104. 104 nrs***** 2022-06-30 17:09:52
    この成田悠輔って人、イェール大学助教なのに、なんで日本にいるの?胡散臭さマックスなんですが、誰かわかってる人いない?
    10 16
  105. 105 qwe***** 2022-06-30 17:46:40
    世界に定年制がない?ダウト。アメリカなど一部の国だけでしょう。
    9 0
  106. 106 北方領土と竹島は日本 2022-06-30 18:43:31
    バブル崩壊後の90年代後半かつ慶大教授時代に小渕恵三、その後の小泉純一郎自公政権下で影響を受ける欧米の経済政策を真似て、雇用を流動化かつ格差を拡大化しようとトリクルダウンを謳いながら派遣法を大改悪して、悪循環に陥り、各指標が軒並み悪化しながら20年以上に及ぶ史上のデフレ不況を引き起こし、見返りで得た人材派遣パソナグループ代表で利益誘導、中間搾取も続ける机上かつ史上の詐○師、売○奴の竹中平蔵と紹介してあげて。

    その竹中平蔵こそ他の追随を許さない老害。

    こいつが謳う規制緩和なんていくらしようが、現実と乖離するばかりでお花畑脳の壊し屋。

    しかし、保身と利権に走って、強がった大口や大嘘が目立つ。

    派遣法なんて、魔の産業、負の遺産、さっさと再規制しろ。
    9 0
  107. 107 Blue Morpho 2022-06-30 18:19:49
    「私はたくさんの老害を見てきた」
    どこの家にも鏡はあるからね。
    9 0
  108. 108 tbh***** 2022-06-30 17:54:37
    竹中平蔵
    間違いなくロウ害だよ
    さっさと引退しろ
    でないと言行不一致だよ
    9 0
  109. 109 pig***** 2022-06-30 18:18:55
    自分の失敗を棚にあげてまあよくもこんなこと平気で言えるな
    9 0
  110. 110 gmy***** 2022-06-30 17:45:09
    竹中みたいに錬金術使えない庶民に、さもエラソーに言うね。
    9 1
  111. 111 htz***** 2022-06-30 18:52:44
    派遣業を『中抜き』などと揶揄する方は、彼の息がかかっている維新・自民には投票してはならないですね

    特に維新支持者は、二度と『中抜き』などと言ってはならない

    ダブスタも甚だしい
    8 2
  112. 112 war***** 2022-06-30 19:05:23
    正規労働の数が労働者数を大幅に下回る現実で正社員になれない薄給で働く人が自己責任とは思えない。
    8 0
  113. 113 ななし 2022-06-30 18:08:45
    今の日本があるのは、平蔵のおかげです
    8 8
  114. 114 tkh***** 2022-06-30 17:59:37
    絶望の国 日本。結局、生まれた家によってほとんど決まる。一生懸命、犬のように走り回って働いて、税金吸い上げられて思いっきり無駄使いされ、なんの恩恵もなく、年取ったらさっさとくたばれということ。生かさず殺さず、手練手管を駆使して、国民を騙す。おぬしも悪じゃのう・・・
    8 1
  115. 115 ser***** 2022-06-30 18:31:59
    売国・竹中さんがよく言うわ。
    アメリカのCSIS(戦略国際問題研究所)の手先だからな。
    どんどん日本は社会保障が貧しい国になっていますね。
    みんな選挙いきましょ
    8 0
  116. 116 (꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチ 2022-06-30 19:50:00
    早くパソナ会長を引退された方がいいんじゃないかな。これだけ利益を受けてる事実はね、背景にあるものを如実に映し出してますよ。どんなに言い逃れてもね。
    7 0
  117. 117 cla***** 2022-06-30 19:11:48
    往生際の悪い男だね。潔く社会的に切腹すれば、まだましだけどね。歴史が明確にしてくれますよ。日本をダメにした張本人ということを。
    7 0
  118. 118 米米米米 2022-06-30 17:12:11
    組織から脱却するという意味では理解はできる
    個人でする分には他人にとやかく言われることは確かにない
    でも個人で金を続けて稼ぐとまた僻みや妬みの嵐になる
    要は金が稼げるということが悪であって
    貧乏な老人は老害ではない
    金をもってる老人が老害ということになる
    そりゃなかなかひどい国だw
    7 4
  119. 119 tit***** 2022-06-30 19:17:21
    貴方は、日本経済を壊した張本人です。
    7 0
  120. 120 wra***** 2022-06-30 19:00:53
    自分の顔も鏡でよく見て欲しい。
    7 0
  121. 121 dee***** 2022-06-30 18:53:34
    日本をダメにした第一人者が、
    よくもまぁ偉そうなことを...
    7 0
  122. 122 tad***** 2022-06-30 19:03:47
    あなたが、老害と思われても仕方ないよね、こんな日本にして。
    7 0
  123. 123 bea***** 2022-06-30 19:11:44
    コイツが一番引退でジタバタすると思う
    7 0
  124. 124 l 2022-06-30 18:07:36
    良く、テレビに出られるな
    7 0
  125. 125 afr***** 2022-06-30 18:32:38
    お前が言うな!
    7 0
  126. 126 jdx***** 2022-06-30 19:37:31
    庶民に勧めたい事と竹中自身の事は別って事だよね。日本に定年しても働き続けなきゃならない悪政を広めた張本人。
    政治家の繋がりがなきゃどうにもならない奴が政治家の首を絞めるなんて事できる訳ない。
    6 0
  127. 127 kawahagi1234 2022-06-30 20:02:30
    派遣多すぎですよ。
    経営者しか利点がないことを良しとしている国に問題があると思います。
    いろいろと時代にあってないことが多すぎで、若者がそれに対して諦めてる。
    老人が舵をとる日本に未来はないと思いますね。
    6 0
  128. 128 rik***** 2022-06-30 18:17:42
    自分で貯めるから、今まで納めた年金返して欲しい。自分は貰えないのに今の老人を何で養うの?めちゃくちゃ優雅に暮らしてる老人いっぱい居るよ!
    6 3
  129. 129 yaoy***** 2022-06-30 18:26:08
    たくさんの老害を見てきた本人が老害って。あ、本人にはわからないんだった。ツケは先送りじゃなく今すぐ支払って欲しい。
    6 0
  130. 130 pbj***** 2022-06-30 17:15:52
    成田って天才なのに助教?30代半ばなのにまだ助教?アメリカではたいしたことないばかりか相手にされてないんだろう。だから日本でドヤ顔。
    6 11
  131. 131 fnk***** 2022-06-30 18:26:37
    自分が既に老害の代表と気づいて無い事実。
    6 0
  132. 132 kouga***** 2022-06-30 18:32:41
    竹中さんは単なる害でしかありませんでしたよ!
    6 0
  133. 133 sur***** 2022-06-30 18:31:33
    しかしこいつが一番老害だよな。自分で自分のことって中々気づかないもんだな。
    6 0
  134. 134 sha***** 2022-06-30 18:30:47
    ほらね。文の末尾が伝言調の過去進行形じゃない方がすっきりするでしょ。

    どんな理由があろうと半生にも及ぶ年月を棒に振らせるのはさすがに横暴としか言いようがない。人にはそれぞれ蓄積というものがある。どういう形で再就職するにしても、それを適切に評価するシステムが必要だと思う。自己評価なんかにするから、吹っ掛けてると思われたくなくて低く提示するんじゃないですか?
    5 0
  135. 135 k**** 2022-06-30 17:43:27
    「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」
    年金で足りなければ生活保護がある・・と、ここに落ち着くだろう。
    少子高齢化が加速している今、破綻は免れない。せめて義務教育時点で貯蓄や将来設計を徹底的に教え、安楽死制度の導入なども急いだほうがいいと思うが。
    5 4
  136. 136 v***** 2022-06-30 17:50:48
    現役の出してるカネで、年金だけ生活している今の高齢者を横目に、次世代に年金はそういうものではないと教育するのはどうかと思うけど。
    完全に、現役と次世代にきたねえケツ拭かせるだけだよね。
    5 0
  137. 137 sun***** 2022-06-30 19:48:47
    私も今まさに成田さんと対談している老害の画像を見てしまったところです。奇遇ですね。
    5 0
  138. 138 えどが 2022-06-30 18:45:49
    竹中が安いカネで若いのを働かせて更に安い賃金で働く外国人を入れてるから日本は最強だな…竹中は早くお墓に入ってくれよ
    5 0
  139. 139 vyn***** 2022-06-30 18:12:10
    たくさんの老害を見てきた=鏡で自分をいっぱい見た
    5 0
  140. 140 kit***** 2022-06-30 19:36:40
    竹中が一番の老害だろうが
    こいつの排除なくして国民の幸福はない
    5 0
  141. 141 xld***** 2022-06-30 20:03:55
    竹中と小泉純一郎が日本をめちゃくちゃにしちゃったからな。
    4 0
  142. 142 kam***** 2022-06-30 19:00:05
    さすが自己保身の賜物。尊敬です。
    4 0
  143. 143 pne***** 2022-06-30 19:22:08
    ワタシはコイズミ改革以降の日本の悪夢をずっと見続けてきました。老害なんて生易しいものではなく、国家レベルのとてつもない悪夢です。
    4 0
  144. 144 qci***** 2022-06-30 19:15:00
    老害、鏡を見れば直ぐに見れるから「たくさんの老害を見てきた」に説得力が有りますね。
    4 0
  145. 145 sak***** 2022-06-30 18:09:20
    日本では年齢による差別が露骨に行われている→老害の人がよく言う言葉
    4 0
  146. 146 kai***** 2022-06-30 19:48:23
    私も老害を沢山見てきたけど

    その筆頭は竹中平蔵です

    早く全てから引退して頂きたい
    4 0
  147. 147 nap***** 2022-06-30 18:29:38
    まあ竹中は「老害」ではなく単なる「害」だからな
    昔っから害でしかない
    4 0
  148. 148 w2tp***** 2022-06-30 19:48:26
    コラ竹中!
    おみゃ~はどの口が言うとんのじゃい!
    散々日本を食い物にしやがって。
    頼むから消えてくれ。
    4 0
  149. 149 774 2022-06-30 19:27:49
    竹中てめえと安倍成蹊が悪い。
    4 0
  150. 150 tai***** 2022-06-30 18:01:57
    最近は、”いずれ年金制度は崩壊するから払わない方が偉い”なんて言う人は居ないのかな?
    3 0
  151. 151 クウネルアソブ 2022-06-30 19:53:44
    派遣で給料安すぎて派遣切りにあって明日から不安な生活先行きの見えない人生に失望して自殺してしまう若者をたくさん作り上げていただきましてありがとうございます。
    このままいくとあと10数年で日本の若者が少なくなり、国力もなくなり中国の属国になるあなたの希望通りの国づくりも完成しそうです。
    おめでとうございます。
    3 0
  152. 152 時時意 2022-06-30 19:53:00
    老害はきりすてても良いが自分の様な有能な者はいつまでも働いて良いと言う強者の理論ですね。その強者の理論で小泉と組んで強い者はより強く、弱い者はより弱く格差広げましたね。小泉の自民党をぶっ壊すと言う片棒を担ぎ、日本の労働市場をぶっ壊しました。もう竹中平蔵の言葉に説得力は無い。老害だから引退してくれ。
    3 0
  153. 153 mki***** 2022-06-30 19:17:38
    大変よく分かっていらっしゃる
    >老害はたぶん、自分ではわからない

    ところで随分と上から目線で年金について説いているようだが、そんなにいうなら議員時代に分かりやすく、選挙期間中にそういえばよかったではないか?
    どんなに立派な肩書きや地位を持っていたとしても、詐欺師が人に道を説いても、聞き入れる者はいない。
    3 0
  154. 154 hdujsl**** 2022-06-30 19:52:43
    派遣法を作って派遣社員を増やし、自らは派遣会社の会長に居座って暴利を貪る竹中平蔵。
    どれだけ多くの人が竹中平蔵によって貧困に追いやられたか。
    世界で最も軽蔑する人間の一人。
    3 0
  155. 155 lov***** 2022-06-30 19:41:39
    ここのコメント欄みても、本当に竹中平蔵は嫌われてるな…
    まあ自分の私腹を肥やすためだけに日本を壊したから当然か。
    それにしてもコイツの暴言はひどいな。
    「お前たちには貧乏になる権利がある!」
    「今の日本では何をやっても何を言っても殺されるまでのことはない」
    3 0
  156. 156 skh***** 2022-06-30 19:16:42
    諸悪の根源の老害が政権にいる時に、にぎりっぺ残して行ってるのに、よく言うよね。
    3 0
  157. 157 h_g***** 2022-06-30 19:45:52
    高齢者が、安く働くのでは無く雇う側が、安く使うのです。日本は、労使共に、キャリアパスを認める文化が、ありません。キャリア、スキル等を数値化し、業界内データベースの作るのはいかがですか。
    2 0
  158. 158 pir***** 2022-06-30 20:03:27
    賃金を下げて労働者の地位を崩した竹中氏と小泉氏… 今の労働環境を低賃金、不安定雇用にし、派遣事業で成功。。竹中氏自体が害に見える
    2 0
  159. 159 del*.* 2022-06-30 19:25:42
    人材派遣会社の竹中会長に煽られなくても今IT業界でシニアの求人は多くて売り手市場です。特に60才定年の企業で定年解雇される高スキルの人で、年収700〜1200万が多いです。
    2 1
  160. 160 ata***** 2022-06-30 19:06:17
    戦後、日本が高成長出来たのは、それまでの旧世代が一斉にいなくなったからである。
    その分、若い世代は自由にやれた。

    おそらく、一人一人の個人の話ではなく、日本全体が老人化しているということ。
    その弊害は、日本社会の隅々にまで蔓延している。
    一刻も早く、高齢者は身を引いて後世代に任せる必要がある。

    特にいけないのは高齢国会議員。 
    さっさとやめろ!
    2 1
  161. 161 ara***** 2022-06-30 18:12:50
    つまり我々はプトレマイオス王朝とか物部氏とかどーでもいいことばかり叩き込まれ、人生設計で最も大事なねんきんだけでは生きていけないことは教わらなかったってことか。
    これは文科省の怠慢だよ。善管注意義務違反で歴代文科相・副大臣・政務官は逮捕だな。
    2 0
  162. 162 gfdviermyeurcbjhefg 2022-06-30 20:02:21
    議員に定年が無いのがそもそもおかしい。
    高い給料をもらってるくせに議会で寝てたり、古い体質を改めなかったり、何がしたいの?税金泥棒じゃん。

    未来の生活を良くするために政治をやってるんじゃないの?
    2 0
  163. 163 osa***** 2022-06-30 18:16:27
    老後は首でも吊ろうと思ってるよ。
    もう諦めてる。
    長生きしたいなんて思わない。
    2 2
  164. 164 mac***** 2022-06-30 19:45:18
    老害の王様が老害について語っている
    2 0
  165. 165 cqe***** 2022-06-30 20:02:20
    メガネがウザい
    2 0
  166. 166 たっくん 2022-06-30 19:30:48
    成田さんが今1番発信力のある文化人やな
    1 2
  167. 167 iag***** 2022-06-30 19:57:57
    こういう議論を見ていると安楽死法を作って欲しいと思う。
    僕ら氷河期世代は社会から大した恩恵を受けていない。
    これからの若者の負担になりたくないからせめて楽に死なせて欲しいんだよね。
    これを望むのは贅沢かな?
    1 0
  168. 168 mam***** 2022-06-30 19:43:56
    ならば、お聞きしたい。竹中さんの年収は・・・?、「老害」ではなく、「老迫害・・・?」ではないか、そう波乗りのうまくないラインの現場で、指示通りに働いてきた人に、何ができるのか・・・、選択肢等ないですよ・・・、然しこの人々がおられたからこそ、今日の我が国が「製造、ものづくり国」と言われるのではないですか・・・、週の何回かの「生ごみ」含め、回収されている方にその都度、頭さげています・・・。
    1 1
  169. 169 Sinsin 12345 2022-06-30 18:47:46
    年金で生きてゆけなくなったら、合法的な安楽死を認める、法律を整備してもらえんやろか。別に100まで年金で、健康保険でお世話してもらわんでもいいわ。けど、いまは勝手に死ねんし、手伝ったりすると食卓殺人だからね
    1 0
  170. 170 n71***** 2022-06-30 20:06:49
    老害って自分の事。
    日本の雇用をぶち壊して若者を非正規に追いやった張本人。
    まだまだ、引退なんかしません。
    アメリカと日本経団連の為に日本人の給料を下げマッセ。
    1 0
  171. 171 ama***** 2022-06-30 19:36:53
    竹中平蔵さん、あなたも年金だけでは過ごせないから副業で死ぬまで働くんですね。それを公言してからモノを言って下さい。
    1 0
  172. 172 gzm***** 2022-06-30 19:20:31
    老害か、総理の時は支持率8%のサイテー記録、オリンピックのあの人かな。
    地元ではせんせーせんせーなんだろうな。
    1 0
  173. 173 lo****** 2022-06-30 20:25:44
    プライマリーバランス黒字化の導入、派遣労働、電力や水道の重要なインフラまで自由化や競争と騒ぎ、日本経済を破壊し儲けている人。
    経済や安全保障で問題になっている案件にはたいてい竹中が絡んでいると思っている。
    政策のミスも認めず、いつまでも改革が足りないと騒ぎ続ける。
    こいつも維新も日本から追い出さないと日本がなくなると思います。
    0 0
  174. 174 sun****** 2022-06-30 20:07:21
    竹中平蔵氏「年金だけで生活できるわけがない」
    なら竹中が現職の時、なせ改善しなかった?
    現在のようになることが想定外だったとしか言いようがない
    時代の流れで仕方ない面もあるが、悪い所は認めろよ!
    0 0
  175. 175 yaf****** 2022-06-30 20:22:27
    >やはり組織のトップはある程度の年齢で辞めるべきだと個人的には思っている。

    趣旨からすると「老害になる前に辞めるべきだ」のほうが、誤解を招かない。
    0 0
  176. 176 msh***** 2022-06-30 19:38:55
    北欧のように、大学までタダ、医療費タダ、年金はもらえる。だったら日本ではできないのか? 消費税、所得税、年金掛け金アップ等は許容します。日本ではムリ?人口が多すぎて。
    0 1
  177. 177 sag***** 2022-06-30 18:59:54
    年金にはいろいろ問題がありますが、まさか年金だけに頼って老後が暮らせるって思っている方はいないでしょうね?
    0 0
  178. 178 セレブ奥様 2022-06-30 18:56:09
    竹中さんが論理的におかしいこと、間違ってることを言ってるの見たことがない。この人は本当に正しい人だ。リスペクトせよ!
    0 12
  179. 179 sin***** 2022-06-30 18:12:27
    竹中平蔵氏と言えば、もはやベーシックインカムしか記憶にないのだが。
    0 1
  180. 180 axa***** 2022-06-30 20:27:50
    老害と言ってる方は、二通りの者がおりますね。
    一方では、たんに年配層が嫌いな若年層の者!
    もう一方では、老害といってても、実のところは自分も何だかんだ要領良くして有理的な年配層を羨み妬んで老害とのたまわってる者!でも何かと有利なら老害と言いながら自分もそっちに行きたいと思ってる。
    なので単に老害と言ってる者たちは邪険にする者と、逆に腹の中では羨んで妬んでる物事が言ってますね。上手いこと要領良くやりやがってとね。
    0 0
  181. 181 han***** 2022-06-30 19:18:11
    ベーシックインカムと言ってみたり、年金じゃ足りないから貯めつつ働けと言ってみたり?
    研究者は主張を変えたことを言わずにこっそり変えるようになったら老害なのかなぁ。竹中氏を研究者とみなし得るかかどうかには、また別の議論が必要と思われますが。
    0 0
  182. 182 mur***** 2022-06-30 19:23:23
    ちょっと考えれば、年金財源が足りんことは分かるし、2040年時点で所得代替率も50-40パー。インフレも加味すれば実質的には40パーも割るかもね。竹中氏の言う通りで給与も上がらないし税金は増えるし備えもできないので、オワタ。って覚悟して、その辺の野草や昆虫、ザリガニなんかを食える野生味をつけて国の末期を乗り越えろというメッセージですね。
    ネイチャー系YouTubeが生存競争のトップランナーなんだよな、いま。
    0 1
  183. 183 ch 2022-06-30 19:54:16
    お年を召していてもキレキレの方はもちろんいる。
    問題なのはナマクラになってしまった自覚がない、
    もともとナマクラなのにキレキレだと思いこんでいる、
    そういう人たちが退かないから邪魔で邪魔でしかたない、
    ということ。高齢者の運転免許返上と同じ構図。
    0 0
  184. 184 ***** 2022-06-30 17:47:59
    非正規雇用を増やして経済を悪くしたんじゃなくて
    経済が悪くなったから非正規雇用をふやしたんでしょ。竹中批判をする人は無知を自覚してください。
    0 22
  185. 185 mad***** 2022-06-30 20:18:04
    竹中平蔵氏「私はたくさんの老害を見てきた」
    ---------
    竹中、自分で鏡を見ればいつでも見られるよ、老害を。
    0 0
  186. 186 goo***** 2022-06-30 18:46:47
    ... ふーん,,
    みんな悩んでいるのか...
    可哀そう.. 同情するわ
    おれ..? 全然余裕...
    0 0
  187. 187 loc***** 2022-06-30 17:41:29
    竹中平蔵は、頭が良すぎる〜〜
    0 11
  188. 188 rxi***** 2022-06-30 18:49:30
    つくづくクソだな。年金廃止くらい言えよ。
    0 1
  189. 189 pinrampyu 2022-06-30 20:20:35
    老害?お前が言うかー。
    0 0