29日にTBS系で放送された「水曜日のダウンタウン」の企画に賛否両論が渦巻いている。  この日は後半で「陰口引き出し王決定戦」が放送され、先輩芸人が理不尽説教をした後に退席。その後、後輩芸人がどれだけ悪口を言うかを競うもの。カンニング竹山、インパルス堤下、2...

全文は、ここから確認してください。

水ダウ、炎上陰口企画 番組ツイには賛否両論リプ 仲直り企画求める声も / ユーザーさんのコメントまとめになります。

コメントの数は、152個です。

  1. 1 shi***** 2022-06-30 11:25:29
    「小さな子供たちも見ています」とは、言いがかりも甚だしいな。

    今までの放送を見ていれば分かると思うが、「水曜日のダウンタウン」は、素晴らしい番組ではあるが、「小さな子供に見せてもよい番組」ではない。

    どう贔屓目に見ても、せめて小学校高学年か、中学生になるぐらいまでは、見せない方がいい。そこは親がコントロールすべき。

    「小さな子供には見せられない番組」というスタンスを明確にしているからこそ、大人が楽しんで見れる、刺激的な内容を維持できているのだ。

    「子供が見るかもしれないからやめろ!」と主張する人には、「この番組が間違っているのではなく、こんな刺激的な番組を子供に見せているあなたの家庭が間違っているのですよ!」と、教えてあげたい。

    もしかして、この手のクレームを付ける人って、小学校高学年とか中学生を「小さな子供」呼ばわりしてるんじゃないかな?と勘繰ってしまう。
    656 34
  2. 2 言いたいことを言う 2022-06-30 10:59:48
    特に問題はないと思う。
    水曜日のダウンタウンってもともと攻めるっていうか際どいところが持ち味だと思うし。
    そういうことを知った上で見て批判するのは良く分からない心理。
    プレゼンターがダウンタウンとスタジオゲストにどんな企画か紹介するのだからその時点でテレビ消したりもできると思うし。
    ただ、仕掛人は仕事内容知ってて受けたわけだからある程度心積りはできていたかもしれないが、後輩芸人たちのメンタルが心配だな。
    そういう意味でも仕掛人と仕掛けられた側がその後どうなったのかってところまで見たかった気持ちはある。
    461 144
  3. 3 lke***** 2022-06-30 12:15:17
    水ダウは責めてるのが魅力だから
    炎上することがあるのはしょうがないと思うけど。
    それが原因で番組がなくなるということさえ
    なければいいなと思う。

    そもそもとしてこういうのでの批判て
    気持ちを考えろとか他の人が真似したらどうするとか
    他人のせいにしてるが要は自分が気に入らないだけなのに
    そういう言い方しかしないやつらどうなのと思うんよね。
    別に嫌だっていう人が増えて離れれば
    視聴率とかにも影響してなくなるんだから
    勝手に離れればええのになと思うんだけどね。
    なぜ粘着するんだろうね。
    287 54
  4. 4 yunker 2022-06-30 11:27:57
    これ見て「子供も見てる」って怒る親は子供に見せなきゃいいだけの話だと思うんだよなぁ
    気分悪くなった、って人は次回から見なきゃいいだけのこと
    なんでいちいちクレーム入れるんだろう
    見なきゃいけない法律があるわけでもない
    見たくないものは見なきゃいいだけ
    自分もつまらない番組や、不快に感じる番組はあるけど、その番組に対してクレーム入れようとは思わない
    クレームで水ダウが攻めた企画やれなくなるのは嫌だな
    昔に某芸人が言ってた「嫌なら見るな」はまさにそれで、嫌だと感じる人が多ければ視聴率が下がって、テコ入れしたり淘汰されたりするだけだからそれでいいのに
    266 20
  5. 5 lif***** 2022-06-30 11:12:29
    記事内に”小さい子”とありますが、放送時間的にも内容的にも児童が観る番組ではない気がします。害があると判断するならば、親が番組を観せないよう配慮するか、教育を施して悪影響を抑えるかでしょう。
    227 16
  6. 6 ブラックサン 2022-06-30 10:48:47
    鬼越企画のつまみ枝豆もそうだったけど、いまどきのテレビで味わえない緊張感があるのがこの番組の良いところ。
    これからも頑張って欲しい
    136 25
  7. 7 koc***** 2022-06-30 12:01:53
    攻めた説をするのも水曜日のダウンタウンの良いところ
    ましてや事前に告知あったやん
    その時点で見る見ないは決めれる
    公式Twitterのリプに送ってる時点で
    告知を見れる状態ではあるんやし
    告知を見てないっていうのならば
    説が画面の端に出てるのだから
    見ることを止めることは出来る
    子供が見てるのだからやめた方がいいっていうのならば
    見せなければいいだけの話
    118 22
  8. 8 ger***** 2022-06-30 10:55:44
    この企画のについて、不快だというの感想はわからなくもないですが、いじめにつながると書いている人もいました。
    どこをどうやったらこれがいじめにつながるのか意味がわからない。
    とりあえずバラエティのクレームには「いじめにつながる」と書いとけばいいと思っているのかな?
    117 21
  9. 9 clu***** 2022-06-30 11:14:48
    事故のことは一旦置いておいて、堤下は3万円置いて帰った
    店の雰囲気や人数からして全員分であろう額
    協力者が引き出そうとしてたのはあるが、ごちそうになった先輩によう言えるな
    112 12
  10. 10 jahreszeiten 2022-06-30 12:03:19
    グレープカンパニーでは明らかに仕掛けられた方が売れてるし、永野はあれじゃ悪口言われても仕方ない。というより永野は結果情けなさが美味しくなってたと思う。竹山の後輩は酷いもので、たぶん今後も売れないだろうと思えた。お金出してもらって陰口言う人は売れてほしくない。それが証明されれば教育的にもいいのではないか。そもそも子供に見せる番組でもない。面白すぎる。
    86 18
  11. 11 k00***** 2022-06-30 11:19:53
    別に問題はないと思うけど、人間の本性って怖いなとただ単純に思った。
    多分同じような結果になるだろうから、別に第二弾はいいかな。
    ただ二丁拳銃に対する後輩の反応は芸人としての笑いも入ってたし、その後本人にも言えたから、あの人間関係だけが救いだったw
    80 6
  12. 12 yuj***** 2022-06-30 11:09:10
    トレンディーエンジェルのたかしさんや、
    フルーツポンチの村上さんはテレビ業界の
    ベテランらしく。
    「ちょっとこれは水ダウかロンドンハーツ
    あたりのドッキリ企画かも....。」
    と半信半疑っぽい対応で言葉を選んで
    警戒しながらも乗っかっていましたが。

    テレビのドッキリに慣れていない
    若手の方はもう信じ切って感情的に
    怒りを吐き出していましたね。

    あのあたりがベテランと若手の芸人さんの
    違いかなと勝手に推測していました。
    78 7
  13. 13 yam***** 2022-06-30 11:49:58
    『肉体への痛みを伴う笑い』への規制に対する局側のアンサーじゃないか?
    「体に痛い思いをさせるのが駄目なら、精神的に痛い思いをさせて笑いにしよう」という……。そしてそのうちこれも規制されて、無難で面白味の無い情報番組だけになっていくんだろうなぁ、と予想。

    あと、『人の振り見て我が振り直せ』という言葉があるくらいなので、陰口をたたく人を見て嫌な気分になったなら、自分は陰口言わないでおこうと思えばいい。
    59 4
  14. 14 tom***** 2022-06-30 10:53:46
    当事者のラフ・コントロールの森木俊介は

    水曜日のダウンタウン!
    見ました。
    これはヤバすぎました。
    複雑ですが、色々あったので、感謝です!

    と笑いになっていない事をツイッターに上げている。マヂカルラブリーが番組中に「グレープカンパニーは崩壊する」と言っていたが、あえて少数精鋭で少ない芸人で回した事務所であんなことが起きたら、事務所内の雰囲気は最悪だろう。

    笑いになっていないから、松本人志が苦笑し必死にフォローしていた。
    58 83
  15. 15 apr***** 2022-06-30 10:46:06
    五月蝿いクレーマーに屈する事なく続けてくれ。
    58 18
  16. 16 mae***** 2022-06-30 10:54:17
    この企画を受けておいて、この後、よく盛り上げてくれたと言わず、人間関係を壊してしまう先輩側芸人が居たとしたら、それこそ本当に陰口を言われても仕方ない。
    55 8
  17. 17 mas***** 2022-06-30 11:03:22
    この収録が堤下の事故の一因になってるのでは?
    まっちゃんがワイドなショーで堤下分の収録を放送できるかどうかを心配してたけど、そういう問題じゃないと思う。
    水ダウはダウンタウンの影響力を傘に文句を言えない弱い立場の芸人イジメが酷い。
    46 179
  18. 18 iyo***** 2022-06-30 11:19:42
    ダウンタウンさんに対してどうこうということはないが、水ダウは果たして面白いのか。
    ダウンタウンの名を借りて知恵の足りないスタッフが思い付きのやりたい事やってるだけなのではないかと邪推してしまう。
    この企画だって、試す事に異論はないけど、なにをどこまで放送するか、あるいは放送しないかは批判的思考によって検討し判断するべきものなんじゃないの?
    苦笑いしか浮かばなかった。
    垂れ流しが面白いとは到底思えない。
    39 363
  19. 19 kan***** 2022-06-30 10:48:16
    ある意味、ちゃんと関係性を整理できる「良いチャンス」なんじゃなかったのかな。お互いに。
    39 15
  20. 20 max***** 2022-06-30 10:46:19
    誰も幸せにならない企画はやめた方が良いかと個人的には思います。
    39 29
  21. 21 やきとり一本***** 2022-06-30 11:09:00
    「親の心、子知らず」的なものの見方も出来るが、
    言う側の不満を察知出来ないから「慕われる」関係性が築けないのかな。

    そのまま崩壊させるか、
    もっと本音でぶつけ合って「雨降って地固まる」で強い絆の関係性を築けるのか、
    双方の器次第ですかね。
    38 7
  22. 22 fnf***** 2022-06-30 11:12:42
    子どもたちも見ている→こんな企画良くない、放送するな、の流れよくわからない。
    こういうのを見た上で、嫌な気分になるから自分は他人にしないようにね、と教えればいいだけ。批判するだけ、クレーム入れるだけなんてあまりに安直。
    37 6
  23. 23 w***3*a 2022-06-30 11:43:30
    永野さんと共演経験あるタレントさんが
    しんいちさんが優勝したときにちょうど永野さんと同じロケに
    いたそうで、永野さんはしんいちさん優勝のことすごく喜んでいて
    「あの芸は本当におもしろい」と話していたそう。
    今回の企画は確かに面白い人には面白いのかもしれないけど
    誰も幸せにはならないね。
    30 5
  24. 24 nez***** 2022-06-30 12:42:52
    水曜日史上でもトップクラスのえげつないドッキリだったと思う。
    仕掛ける側にも仕掛けられた側にもなんの旨味もない結果になってしまったな。
    観ている分にはヒリヒリ感が伝わって面白かったけど、ターゲットになった芸人達は自業自得とはいえたまったもんじゃないね。
    番組が今後仲直り企画だったりフォローがあればいいけど。
    まあ番組には変な批判にだけは負けずにこれからも攻め続けてほしい。
    29 5
  25. 25 wak***** 2022-06-30 11:08:06
    部外者の私でもこれだけ悪口言われるとさすがに笑えなかった。
    あれは多分本音だと思うし、言われた方もこれからの付き合い方を考えてしまうだろうし誰の得にもなってない。
    29 7
  26. 26 sat***** 2022-06-30 10:49:29
    陰口を表に出すことはとても良い事だと思う。この後の仲直りまでセットだと思うわ。水ダウ、すげーなー
    28 10
  27. 27 bal***** 2022-06-30 11:26:33
    これ観たけど言われた側はキツイと思うが、自身も昔を思い返せば先輩芸人に対して似たような悪口を酒の席で言っていたと思って、器の大きいところ見せて許してあげればいいんじゃない。

    でも永野に対するお見送り芸人しんいちのあれは相当酷かったけどw
    27 2
  28. 28 gur***** 2022-06-30 11:11:18
    まあ生きていれば大半の人は陰口言うでしょ。
    人の性格なんてみんなバラバラだし合う合わないとかもあるし。
    ただ人の振り見て我が振り直せじゃないけど、わたしはこの企画を見て気をつけようと思いましたよ。
    26 3
  29. 29 ryu***** 2022-06-30 11:03:15
    「小さな子供達も沢山観ていると思います」

    そういう事言い出すから何も出来なくなるんだよ。
    21 6
  30. 30 ジュウシマツ住職 2022-06-30 11:02:04
    番組側で、かなり放送カットしている部分があるんだろうなとは想像できる。
    20 0
  31. 31 wng***** 2022-06-30 11:16:02
    万人受けする番組だけじゃなく、賛否分かれる番組がもっとあっても良いと思う。
    19 2
  32. 32 ymo***** 2022-06-30 11:37:59
    なかなか面白かった。
    良くないと思うなら視ない権利を発動すればいいのに。
    おおよその内容は事前に分かるのだから…
    18 2
  33. 33 ターマネーギ 2022-06-30 11:07:44
    見終わってから騙した側、騙された側、みな暗い表情で終わった企画だった
    竹山・堤下・永野も、後輩にそう言われた思われてたからといって
    悪いトコ直すわってワケでもなく、お前らとの付き合いやめようって感じだったた、
    18 0
  34. 34 **a**b**c** 2022-06-30 12:17:57
    ドリフターズメンバーがいかりや長介氏の悪口を言う所の奥底には尊敬の念や愛情を感じられるけど今回のはなぁ…イマドキの人間関係ってそんなものかと思う所もある。

    アメトークのように本人に向かって直接アレコレいうのは後輩は難しいだろうし…

    当人がモニターで視聴して陰口といえど本当のことだからそれを受け止めて今後の活動に活かしていければいいけど、事故で自粛の内容から悪い方向に考えませんように、と願うかな。最悪の事態が発生してしまったらイジメとか評価がまた変わるのかな。
    17 23
  35. 35 ovs***** 2022-06-30 11:12:57
    水ダウは攻めまくる番組だから仕方ないけど、かなり後味が悪いなあ。
    先輩のメンタルもだけど、後輩たちのメンタルが心配だな。
    吉本の様な大きな事務所なら、犬猿の仲の芸人がいても、共演させなければよいけど、小さな事務所ならヤバイんじゃないの?
    特に永野としんいちは、性格の悪いと評判のふたりだから、関係修復は難しそうやなぁ。
    17 5
  36. 36 dij***** 2022-06-30 11:16:47
    仲直り企画って言っても口から出ちゃった暴言は無かった事にはならないよ。
    先輩芸人は企画の趣旨を理解して仕掛け人を引き受けて、尚且つ自分がネタ振りして煽ったんだから後輩が言った事を根に持たないようにするしか無いね。
    17 1
  37. 37 obr***** 2022-06-30 11:33:24
    自分は率直に人間のリアルな部分を興味深く観てました。
    最後の永野さんはあそこまで笑いなしで皆から言われるということは日頃の行いがよっぽどなんだなと思いました。隣の仕掛け人もドッキリ始まる前から表情曇ってましたし笑
    色々と反面教師にしたいと思います笑
    16 2
  38. 38 sim***** 2022-06-30 11:29:51
    子供と見てしまったら「こんな事になるから 陰口はやめようね。」と 反面教師にしたらいいのに。他番組でも グロとスプラッタは見せたくないけど 水ダウは反面教師の要素は多いね。
    15 1
  39. 39 vmo***** 2022-06-30 11:19:20
    私はためになりましたね。
    本人の目の前で言えないことは陰で言ってはいけない。そういうことなんだろうなと感じました。
    15 2
  40. 40 kei 2022-06-30 10:57:44
    ナダル TKO木下 三又又三で第二弾してください
    13 2
  41. 41 プチトマト。 2022-06-30 10:52:07
    仲直り企画!
    絶対やってほしいです︎
    二人ともTwitter更新してないから怖いですよ。。
    12 5
  42. 42 av***** 2022-06-30 11:17:47
    小さな子供達も沢山観ている?
    そんなこと言う親ほど、子供がYouTubeでもっとエグいのたくさん観てる事に気が付いてない。
    12 2
  43. 43 ken***** 2022-06-30 12:35:48
    観ていましたが、盗聴器を仕掛けて本音を言わせる企画と同じで良い感じはしませんでした。複数の芸人さんの居る酒の席、しかも先輩の悪口を言い合う時って一般人でさえオーバー気味に言いがちなシチュエーションですからね。一発目の竹山さんの所から「絶対ああなるよなぁ」と思ってました。多分、同じ様に感じたサラリーマンの方も多いのではないでしょうか?自分としては第2弾は止めた方が良いかと思いますし、お互いのメンタルのフォローの為の「仲直り企画」はやってあげないとダメかな、と思います。
    11 22
  44. 44 kan***** 2022-06-30 11:52:28
    放送してる時点で仕掛け人は勿論
    それぞれの事務所も仕掛けられた方も
    放送して良いと許可してるでしょう。

    出演者、事務所が放送NG出したなら
    お蔵入りしてると思うよ。
    10 3
  45. 45 mji***** 2022-06-30 11:48:29
    ドッキリ仕掛けた方も、仕掛けられた方も、観てる方も、全部、マイナスでしかない。
    やって許せる事と駄目な事がある。
    あまりにも酷すぎる、最低な企画でした。
    9 23
  46. 46 すぐブロックされるんだよな〜 2022-06-30 11:04:14
    クソほど笑えた自分はやはりクズ人間なのか、、、、
    9 1
  47. 47 たかし 2022-06-30 11:04:17
    浜ちゃんがすごい楽しそうだったよな
    8 0
  48. 48 ryo***** 2022-06-30 11:29:28
    小さな子供も見ている、気分が悪くなる、だからやめろは不思議な論理よな。
    だから陰口はやめようねって教えればいいだけのこと。
    8 1
  49. 49 kuk***** 2022-06-30 11:01:42
    さすがにこれはヤラセ企画であってくれって思いました。
    8 2
  50. 50 saw***** 2022-06-30 12:18:49
    なんの問題もない。普段の関係性から言われるべくして言われている。「子供が見たら、、、」という親は、そうならないように教育しましょう。番組のにクレーム入れるのはお門違い。文句を言うのは自由だけど。
    7 0
  51. 51 猫の生活 2022-06-30 12:16:05
    陰口は誰にでもあると思う。先輩芸人に対しても尊敬はしてるけど、愚痴ってみたりと。ただ永野さんのパートは笑えなかった。特にしんいちさんの陰口は酷い。芸人の世界は分からないが、ある程度可愛がってもらっている先輩に対してリスペクト出来ない人は売れない気がする。
    個人的にしんいちさんも好きになれない。「〜の〇〇好き」って言う皮肉で笑わせたいのだろうが、面白くない。「タトゥーだらけの格闘家負けるの好き」などネタに偏見が多い。
    7 2
  52. 52 mt8***** 2022-06-30 11:46:43
    永野さんとしんいちさんに関しては,今すぐ仲直りする必要はないと思う。
    しんいちさんが天狗になってる最中なんで,そのうち,落ちて行ったときに,反省して自然と元に戻ると思う。
    7 3
  53. 53 tto***** 2022-06-30 11:41:28
    「小さな子供達も沢山観ていると思います」

    この番組にこんなクレーム入れてる親の姿の方が悪影響。
    7 2
  54. 54 Yu-Ji 2022-06-30 11:04:27
    なんだろね、こんなの5年前は言われなかったと思うんだよ。10年前とかさ。遊びの幅が狭くなったよね。生きづらい世の中になったなと感じる。
    6 10
  55. 55 ジャミラ 2022-06-30 12:39:47
    人の本音を聞けるという点ではこの企画とても良いと思った。ただ、企画の実行力はすごかったのに、どういう結末を迎えるかのフィニッシュワークが雑だったなと。

    出てる先輩芸人も後輩も恐らく全員が同じような関係性だったりテンションだったので、尊敬されているであろう先輩芸人もチョイスしておけば「普段の後輩への接し方」を学ぶ教訓としての企画にもなったのかなと。

    あと、陰口を叩いている後輩が悪いというか、陰でも「あの人も人間だから変なところもあるけど、あの人がいるお陰でがんばれる」みたいな言葉を引き出せる先輩にならないとね。
    5 2
  56. 56 **** 2022-06-30 12:34:10
    年齢や人生経験によって見方が違うのかもしれないけど、社会人経験数年目の自分としてはものすごく「会社の仕事出来ない人」と「売れてない芸人」て人間性がこんなにも似通ってるのか!とびっくりした。陰口の稚拙さとか、やってやった気になってる仕返しのレベルの低さとか、周りからしたら苦笑いの内容を本人たち大盛り上がりで語っちゃってる感じとか…。これはたぶんもうずっと売れないんだろうなぁ、と思った。
    5 0
  57. 57 kim***** 2022-06-30 12:15:28
    おもしろかったけど、みんな不幸になったような企画だった笑。人間関係を整理する良い機会かもね。
    売れてない芸人の陰口がエグかった。しんいちもエグかったけど。
    5 0
  58. 58 eig***** 2022-06-30 11:27:17
    こういうドッキリって最初行ったことは嘘だとしてもその後の悪口はマジだから後味悪いよな。こういうのは攻めてるんじゃなくてセンスないだけだと思う。
    5 11
  59. 59 wqu***** 2022-06-30 11:59:02
    他の芸人さんたちは大丈夫だろうんでも永野としんいちはダメだろうな普通あそこ迄は言わないのでは。
    5 1
  60. 60 rak***** 2022-06-30 11:13:18
    どんな世界にも裏と表があって成り立っている。
    その裏の世界を曝け出すとうまく回っていたものも壊れていくんだろうな。
    5 0
  61. 61 hap***** 2022-06-30 11:27:13
    あーだこーだと外野がうるさいけど攻めていってほしい。
    5 1
  62. 62 pks***** 2022-06-30 11:37:43
    なんで22時に子供がテレビ見るんだよww
    まずそこがおかしいだろ
    5 2
  63. 63 ams 2022-06-30 11:14:01
    大体、居て無い人に対して罵詈雑言言うのが間違ってるわ。しんいち、一切信用出来んな
    5 2
  64. 64 aye***** 2022-06-30 11:44:28
    ドキュメンタリー番組として観ろ。
    ガキは観るな。
    5 1
  65. 65 KKK(ت) 2022-06-30 12:15:58
    今の時代だから批判を受けるってわけじゃなく、
    いつの時代でも、賛否が出る内容ですね。
    内容に引っ掛かりを感じたたら、途中でチャンネル変えるしかないね。
    水ダウは、そういう番組でしょうね。
    4 1
  66. 66 gou***** 2022-06-30 11:09:53
    まぁいいんじゃない。
    攻めた企画やるのが売りなんだし、ダウンタウンがいるからこの企画放送できた感あるし。
    4 3
  67. 67 cbq***** 2022-06-30 11:08:39
    みんな自分の黒い部分を隠して生きてるからね

    それを見られたり聞かれたりしたら、そりゃ固まるわな(笑)
    4 0
  68. 68 sky******* 2022-06-30 11:28:29
    小さな子供が見たら駄目???

    陰口叩くなって判る良い教訓だろ!
    4 1
  69. 69 ひばりヶ丘の壁 2022-06-30 11:10:48
    水ダウを批判する奴って、よっっっぽど暇なんやろな。
    ま〜批判言うやつなんか、無いものと判断してるだろうがね。
    4 10
  70. 70 h25***** 2022-06-30 12:13:57
    永野のは、他の人とは違って、リアルにヤバイ感じ。

    ここだけは仲直り企画やっていいかも。

    まあ、後輩芸人の方が、良い機会だからホントに関係を絶ちきるつもりなら、このままでもいいかなと思うけど。
    3 5
  71. 71 kyf***** 2022-06-30 11:46:53
    この番組は低次元過ぎて見ない。勿論子供にも見て欲しくない。最近のTBSは朝のラヴィットも内輪ウケで盛り上がってて意味不明。電波の無駄。だからTV離れが加速している
    3 29
  72. 72 T氏 2022-06-30 11:25:00
    普段表に出ない毒な部分も見えて知らない芸人とはいえ仲が悪いんだなって確認できて面白かった
    大御所までとはいかないけど有名どころでこういうのまたやってほしいね
    3 1
  73. 73 pir***** 2022-06-30 12:15:45
    逆に子供に見せてやりゃいいよ。陰口叩く奴なんて大成しないって良い教訓になるよ。見てて思ったけど、売れてる芸人ほぼいなかったしお見送りシンイチなんかもともと面白くもないし。
    3 1
  74. 74 mad***** 2022-06-30 11:40:32
    理不尽な説教に対しての陰口ならドッキリで済ませられるかもしれんが、
    日頃からの人間関係をもとにした陰口なら
    先輩芸人の振る舞いも考えた方がいいわな。
    3 0
  75. 75 tza***** 2022-06-30 12:13:44
    仲直りの機会など不要だと思う。世話になっていながら、陰でボロクソいう売れない後輩など面倒見たくもないだろ言われた側は。寧ろ本音が分かって良かったのでは?とすら感じますね。
    3 1
  76. 76 t5u***** 2022-06-30 11:14:56
    おぼんこぼん師匠の時はお二人ともお客や視聴者を楽しませたいエンターテイナーだったから仲直りまで企画が成立したけど今回のメンツでは無理がある。
    3 4
  77. 77 min***** 2022-06-30 11:35:23
    皆さん他人事を真剣に議論してますが、こんなの放送している時点で、当人が了解しているのだから、ええんちゃうの。
    ただし、この企画提案したスタッフが最低人間なのは間違いない。
    3 1
  78. 78 psv***** 2022-06-30 11:31:13
    こう言うの見て喜んでる人達は陰湿ないじめ体質何だろう、他人の不幸を喜ぶ人達
    3 7
  79. 79 sy1***** 2022-06-30 11:10:16
    問題ないし,,,そんなん言ったら面白くなくなるわ。
    3 6
  80. 80 ene***** 2022-06-30 11:21:26
    ワシは大笑いしたよ。
    3 2
  81. 81 mio***** 2022-06-30 12:13:55
    あの内容はどこの世界でもある話です。

    何を言っても特に不思議ではないし、文句
    言う側に興味わく芸人もいないので、誰が
    どうとかありません。

    その話の内容どうこう抜きにしても、面白いなと
    思わせるのがこの番組のスゴさ。
    編集すごい。

    企画もさることながら、あの編集があるから、
    おもしろく見れました。

    企画的に大丈夫か第二弾と感じたマツケンサンバ
    泣き。サスケの早送りで笑ってしまった。
    2 3
  82. 82 ima***** 2022-06-30 12:35:23
    我々の身の回りもこういうことなのかもと、自分を見つめ直す良い機会だと思いました。
    2 0
  83. 83 sak***** 2022-06-30 11:35:01
    芸人は見られてナンボの世界でもあるので、誰も得しない企画も、結果的においしかったとなるかもしれない。新たな毒舌芸人誕生とかね。
    2 1
  84. 84 rei***** 2022-06-30 12:30:10
    私はこれを見て
    『陰口なんていうものじゃないな』と
    思いました。

    子供が見てるからってことだと
    逆に勉強になるんじゃないかな。。。
    2 0
  85. 85 cok***** 2022-06-30 12:33:49
    小さな子供がとかコメントあるけどこの時間帯に小さな子供に見せる番組でもない。嫌なら見なけりゃいいだけ。こんな企画は予想の範囲内です。
    2 0
  86. 86 don***** 2022-06-30 12:05:25
    面白くない売れない人には
    ちゃんと理由がある事がわかりました
    2 1
  87. 87 inko 2022-06-30 12:10:21
    永野としんいちとの仲直り企画でギャラクシー賞を狙うのかな?
    2 1
  88. 88 vev***** 2022-06-30 11:33:55
    永野としんいちの顔がリアルすぎて笑えなかった。。。収録後が気になる。
    2 2
  89. 89 smi***** 2022-06-30 11:28:52
    攻める企画ってなんなんでしょうね。
    2 1
  90. 90 sen***** 2022-06-30 11:46:04
    第2弾みたい
    2 3
  91. 91 koh***** 2022-06-30 12:15:20
    小さい子供が見ているって怒っている親やBPOがいるとしたら言いたい。
    夜の10時以降にいつまでもテレビ見させて夜ふかしさせてんじゃねぇよ、早寝早起きをまず教育しろよ。
    こういう下衆い内容もあるからこの時間帯に放送してるわけだし、朝の7時にNHK教育テレビでやってるんじゃないんだよ!
    昔からちょっとエッチな番組は深夜にしていたしそれを見させまいとする親とこっそり見ようとする子供のせめぎ合いがあったもんだ
    2 1
  92. 92 oka***** 2022-06-30 11:50:53
    売れてる芸人は他と違うとか、浅はかな事言う奴いるけどキャスティング自体が違う事を分かってない
    小堀はイジっていい先輩で、他は悪い噂が絶えない先輩だという事。特に永野は言われて当然の悪い事しか聞かない
    2 3
  93. 93 sho***** 2022-06-30 12:28:19
    クレーマーに負けないでほしい。
    嫌なら観なけりゃいい。
    自分の考えを押し付けようとする少数派クレーマーが日本のバラエティー番組をつまらなくさせた。
    2 0
  94. 94 kij***** 2022-06-30 11:44:02
    陰口は「醜いからやめよう」と学べれば良しですね。
    2 1
  95. 95 kod***** 2022-06-30 11:41:20
    残酷だね
    2 1
  96. 96 j***** 2022-06-30 12:11:23
    国民の99%は陰口や悪口言う。
    2 0
  97. 97 t***** 2022-06-30 11:21:00
    さすがにコレはヤラセでは?
    2 3
  98. 98 dzs***** 2022-06-30 12:29:56
    ハメられた後輩芸人はもう仕事なくなるのでは?という声もあるけど、先輩を悪く言ったのは、同じく先輩から悪口を言われた「仲間の気を晴らすため」でもあるだろうから殆ど好感度は下がらない。人間的と思う。
    あと先輩も全員演技上手くて改めて芸人すごいと思いました。
    1 7
  99. 99 aya***** 2022-06-30 12:45:33
    カンニング竹山みたいに悪口言われても、「悪口言ってただろう」と接することができれば、それほど関係もこじれないと思うが、永野は気の毒で仕方がない。こういう感じで、過去のMー1審査員の悪口も言ってたんだろうな。
    1 0
  100. 100 son***** 2022-06-30 12:02:17
    悪口言われる側が企画を納得して「仕掛人」になってるわけだから何も問題ないんじゃないの。
    仕掛人の身近な後輩達が普段感じている「本音」なんだからね。
    仕掛人達が想定以上にしょっくを受けたなら見込みが甘かったと言うこと。
    批判をするのは「小さな親切大きなお世話」(笑)
    1 3
  101. 101 hoy***** 2022-06-30 11:58:12
    こんな事って実際によくある事でしょ。その後関係が修復できるかは本人たち次第。特に最後のヤツはあれくらい言われて当然。
    1 2
  102. 102 ryo***** 2022-06-30 12:39:12
    嫌なら見なければいい。この番組が終わったら日本のバラエティー番組、テレビは終わりだと思う。
    1 0
  103. 103 abs***** 2022-06-30 12:16:24
    番組表見た時点で視聴しないことを決めてました。ん?と思うものは見ないに限ります。
    1 0
  104. 104 yea***** 2022-06-30 12:06:49
    人が陰口を言っているを見ても、全く面白くないし、当事者の人間関係も破綻させる、この企画は、なんのメリットもない。
    1 4
  105. 105 tak***** 2022-06-30 11:28:05
    この日だけ説教、陰口なら仲直り企画もいいけど
    普段からネチネチ言われてるなら仲直りはできないと思う
    1 0
  106. 106 gro***** 2022-06-30 12:09:27
    仲直り企画してもらわないとねえ

    あのままじゃあねえ、たしかに関係性はたんしちゃうもんなあ

    でも、多かれ少なかれ職場ではどこでもありそうだからねえ
    だから見てるの辛かったよねえ
    1 0
  107. 107 ele***** 2022-06-30 11:00:42
    人間の本音が聞けて面白かった。子供に悪影響があるかどうかは分からん
    1 6
  108. 108 \\\ 2022-06-30 12:17:00
    まさに見なけりゃ良いし見せなきゃ良い。企画を秘密にしていたら仕方が無いが、どんな内容かは事前に分かったし、小さな子が見ていると言うなら、子供が見ている物を管理出来ていない無能な親のせいでしょ。
    1 1
  109. 109 hap***** 2022-06-30 11:17:08
    活動自粛前の堤下とナガノの2人が痛烈
    だったな。あれだけ後輩をコケおろして
    おいて途中退席。それはガンガン悪口は
    出るやろ。

    去り際が問題やった。
    先輩芸人だからお金をこれで後はみんなで
    食うとけや。と堤下が3万円。
    これは妥当じゃない。多分自分の分は全然
    たりとるからな。問題はナガノや。

    三千円って意味分かんないだけど。
    先ずは足りないやろ。後輩はみんなそう
    言ってたな。
    堤下にはお前には言われたくない。
    お前が言うか………が正にそのとおり。

    ナガノは先ずは汚い。プライドが高い。
    特にシンイチは大先輩を全否定していた
    からな。グレープカンパニーは崩壊か。

    でもあくまで水ダウだからな。
    芸人たちの企画だから。どこまでやらせか。
    演技か分からんからな。
    取り敢えず第二弾に期待やわ。
    1 14
  110. 110 pypi***** 2022-06-30 11:15:53
    あえて嫌な印象にして陰口を引き出すものだけど、日頃そういう風に思われてると分かって良かったと思えばいい。こういう態度は嫌われるという見本。テレビの前でドキッとしてくれるといいんだけどねー世の中にいる大勢の嫌な人たち。
    1 5
  111. 111 vtg***** 2022-06-30 12:13:34
    小さい子どもが見てます!と言い出す奴に限って現在進行形で、会社の仲間か、ママ友仲間で同じ事をしているやましさが、自分自身を投影し同じ光景に被ってしまうから逃げのはけ口でしょ。
    1 1
  112. 112 kaq***** 2022-06-30 12:44:24
    水曜日のダウンダウンは
    スポンサー見れば
    サラ金(複数社相乗り)
    カップ麺
    軽自動車
    タバコ
    底辺視聴者ホイホイなんだから
    底辺が喜ぶゲスいことやっていかないと
    1 0
  113. 113 doa***** 2022-06-30 12:36:08
    「小さな子供たちも見ています」

    自分の教育に自信のない親
    子供を信じられない親
    1 0
  114. 114 GJ 2022-06-30 12:21:58
    陰口を言っている人間がどれだけ醜いかがわかっていいと思う。人の振り見て我が振り直せだよね。
    1 1
  115. 115 ET 2022-06-30 11:51:52
    テレビ露出をエサにオモチャにされた芸人が心病んでいく説でも検証してんのか?
    1 0
  116. 116 Bafs 2022-06-30 12:40:57
    見ている人は自分には関係ないから楽しめるんだけど当事者はたまったものじゃない
    一人の人間のこれからを何の覚悟もなく変えさせてしまう企画は一言で攻めた企画という事でもないと思う
    番組はとても面白かったです
    これきっかけで売れてない芸人が引退しようと他の先輩から全く相手にされなくなってしまっても自分には全く関係ないから
    0 2
  117. 117 ***** 2022-06-30 12:51:22
    テレビだから本人が聞くことになったけど、悪口を言うのは芸人だけじゃなくてこれって世間の日常だよね

    うっかり本人がいたとかで、本人が自分の悪口聞いちゃうこともある。

    特に会社の上司の悪口、後輩の悪口なんてあんなもんじゃなくひどいもの。

    だから悪口言うのはもう世間一般誰でもしてることであって、あの後輩達は普通だし、今回本人が聞くのは辛い企画だけど、でもそれを引き受けたのも本人だからいいんじゃないの。
    0 0
  118. 118 jmtvgjtn 2022-06-30 12:53:04
    芸人さんどうしでもお互いに今後の関わり方が変わるようなドッキリはどうなんでしょうね?
    個人的には面白くはなかったと思いますが批判するほどでは無い気もします。
    0 0
  119. 119 cs_***** 2022-06-30 12:36:57
    聖人みたいな素振りをするのが日本では流行りなのか?こんなもん小さな子はたくさん見てません。
    今の小さい子たちはそんなにテレビ見ません。
    BPOみたいなくだらん物をなくし、今の日本は倫理も広く寛大に笑いとして取れる寛容性が無さすぎる。今の人たちはただの聖人ごっこ。こんなもん笑って見てあーおもろかった。攻めた企画やったなーで終わりでよい
    ちなみに演出の可能性もあるわけやん。何の批判対象にもなりません
    0 0
  120. 120 劇団猿芝居 2022-06-30 12:47:47
    観ていて純粋に楽しめる企画ではなかったけど、後輩のチョイスは日ごろ厳しくしていて心当たりがある人たちなんでしょうね。

    編集かもしれないけど協力者がいなくても盛り上がってたのがねぇ。
    0 0
  121. 121 wel***** 2022-06-30 12:41:06
    「人の陰口を見てるのは気分が悪い」って書き込みがあったけど
    まさにその通りで、だからこそ人の陰口を言わないでおこうとか
    人に陰口を言われないような振る舞いをしようとか
    気づきがあるよね
    0 0
  122. 122 oaf***** 2022-06-30 12:27:37
    協力者が恨まれるだろうなー。
    いつもは一緒になって陰口たたいてるんだろうし、それがあるからターゲットも饒舌になったといえる。
    とはいえ互いにスッキリしたんじゃない?
    ま、がんばって笑いにしてください!
    0 0
  123. 123 azo***** 2022-06-30 12:48:50
    攻める企画自体は良いと思うが、声を出して笑うほど面白かったかというとそうでもなかった。
    0 0
  124. 124 taz***** 2022-06-30 12:45:51
    小さい子供は22時以降あまりテレビを見てないし、分別のある大人が見てる前提なんだから自分の不愉快を子供のせいにしちゃダメだとおもうけど。
    0 0
  125. 125 chi***** 2022-06-30 12:53:07
    昨日のは全然笑えなかった…陰で言うから陰口であって、あんな悪口が大っぴらになったら言った方も言われた方も胸くそ悪いだろうな。
    地上波で放送するなら誰も傷つけることのない笑いが見たい。
    0 0
  126. 126 ran***** 2022-06-30 12:45:49
    ただただ気分が悪かった。
    これが面白いと思う人の気持ちが全く理解できない。
    0 0
  127. 127 saara 2022-06-30 12:46:59
    小さい子供達も沢山見てるとか言うコメントはずれてるな
    バラエティのそんな程度で教育に悪いとか思うなら
    そもそも普段から水ダウは見せるな
    0 0
  128. 128 xig***** 2022-06-30 12:40:29
    まぁこれって他の番組でやったら炎上やけど、まぁTBSだし全然なんも気にしないでしょ!やらせやっても気にしないテレビ局だし!
    0 0
  129. 129 ****" 2022-06-30 12:28:30
    まだいつもの【説】なら検証として楽しく見れるんだけどね…
    0 1
  130. 130 nig***** 2022-06-30 12:40:26
    永野さんのトロフィーの下りめちゃめちゃ共感した。いつまでやってるの?だよ。
    0 0
  131. 131 hena 2022-06-30 12:33:12
    むちゃ面白かったあ。
    人の陰口ほど面白いものはない。
    この企画を批判する奴は、笑いのセンスがないからヒカルとかハジメとかいうしょうもないYouTubeでも見とき。
    0 1
  132. 132 kok***** 2022-06-30 12:42:13
    炎上するのは見越してやるのか。
    実際、一般人がやったら怖い怖い。
    0 0
  133. 133 sam***** 2022-06-30 12:37:26
    番組の企画内容は、事務所に対して入念に説明されている筈。
    その上でこの内容はエゲツナイですよ・・・
    所属芸人に対する〔裏切り〕じゃないですか・・・
    0 0
  134. 134 fae***** 2022-06-30 12:37:33
    普通に陰口って誰でも言うと思う。
    この企画、大御所芸人でも出来ますか?
    0 0
  135. 135 rar***** 2022-06-30 12:48:31
    れは逆ドッキリなのかな?って位
    ボロクソ言っててもうなんとも.....
    今度は陰口言ってた側の人が仕掛け人になればいいんじゃない?笑

    「陰口=イジメ」のこのご時世で
    これは水ダウ以外できないな....
    0 0
  136. 136 hadron 2022-06-30 12:28:11
    水ダウ、冒険少年、モニタリング
    共通しているのは...
    0 1
  137. 137 爆笑お笑いコンビ ゆすり&たかり 2022-06-30 12:41:47
    仲直り企画w

    それこそ当人同士にしてみりゃ余計なお世話だわ
    0 0
  138. 138 mmcmmc 2022-06-30 12:20:25
    これだけ話題になれば製作者も永野もしんいちもニンマリ。
    0 1
  139. 139 1123 2022-06-30 12:50:04
    小堀の場合はおもしろかった!
    0 0
  140. 140 nam***** 2022-06-30 11:57:33
    子供が見て何?
    あれを見て、心を痛めて、陰口はやめようと自発的に思える子に育てればいいだけだろ?
    そうならないのは親のせい。

    ↑くらいの言い掛かりだということにクレーマーは気付くべきだな。
    0 1
  141. 141 sev***** 2022-06-30 12:41:32
    小さな子供も観てる?何時だと思ってんだ?
    そんなクソガキには何にも影響ねぇよ。何ならNHKでも見せとけ。民放に番組内容に対して個人的意見を押し付けるのはやめてくれ。
    何でもクレームで思い通りになるなんて思うなよ
    0 0
  142. 142 d98***** 2022-06-30 11:54:10
    道徳を絵に描いたような企画ばかり。
    ギャラクシー賞も狙えて、BPO案件にもなりうる番組。
    0 1
  143. 143 elk***** 2022-06-30 12:33:21
    暴力、イジメのようなどっきり、陰口、企画が貧困なのか、そうまでして視聴率が欲しいのか?
    0 1
  144. 144 mil***** 2022-06-30 12:44:47
    2丁拳銃は多分、雨降って地固まる

    堤下と永野は、雨降って底なし沼
    0 0
  145. 145 hhk***** 2022-06-30 12:51:58
    これを機にさ、ケンカ芸とか、、ほら、せっかく本音が分かったんだしさ?
    0 0
  146. 146 tet***** 2022-06-30 11:48:23
    まぁ普通にヤラセでしょ
    こんなのガチでやったらその後の仕事に思い切り差し支える
    0 2
  147. 147 jee***** 2022-06-30 12:00:03
    夜10時なんやから小さい子供がまず見るな!早よ寝ろ!って親が言え!
    0 1
  148. 148 vkj***** 2022-06-30 12:36:56
    炎上商法 絶対見ない水ダウ 打ち切りになれば良い
    0 0
  149. 149 var***** 2022-06-30 12:23:33
    しんいち調子乗っんな〜ネタどこがおもしろいかわからない(笑)
    まだ永野のがおもしろいで!
    しんいちより〜ふつ〜に永野のがおもろい!!あ〜い!!
    0 1
  150. 150 sag***** 2022-06-30 12:06:38
    陰口≒いじめ
    子供には見せれないよ
    0 1
  151. 151 111 2022-06-30 11:21:57
    TKO木本は出なかったんだね
    0 0
  152. 152 コロナの本質はインフォデミック 2022-06-30 11:58:42
    第10弾までやってほしいなw
    0 1