参院選の各党の公約には、防衛費増額をはじめ少子化対策などでも歳出拡大につながる項目が並ぶ。 ここから確認してください。

各党、歳出拡大競う 財源論、深まらず 参院選【公約比較】 / ユーザーさんのご意見まとめになります。

コメントの数は、100個です。

  1. 1 tak***** 2022-06-30 08:12:09
    公約は破るためにある。っ言葉が今の政治にはお似合いではないでしょうか?
    どれだけ選挙前に党の公約、各政治家の公約を演説しててもそれを実現する為にはたして動いている方がどれだけいるのだろうか?

    日本には財源があるではないか?
    限度はあるが日本銀行がお金を発行できる。
    今、世の中にお金の流通が少ないから経済が回らない、その原因は財務省の掲げる財政の健全化が一つの要因だと思います。
    家庭を例に出して説明をされたりしますが国と家庭では根本的に違うと思います。
    そろそろ財務省も解体して新しい省を作った方が政府の為にも、国の為にも、国民の為にもなると思います。
    947 189
  2. 2 aii***** 2022-06-30 08:18:37
    財源論、深まらず??

    確かに記事中に【自民は公約に「経済成長を実現し、財政の健全化を進め、将来の安心を築く」と記載。公明も「経済再生と財政健全化の両立を果たしていく」としているが、具体的な道筋は不明だ。】と書いてあるが、、

    更に読むと【共産党は「野放図な国債発行で何でもできるという立場には立たない」と強調。法人税率引き上げなどで19兆円の財源を確保し、消費税減税などを実行するとしている。立民、社民党も大企業や富裕層への課税強化を掲げる。NHK党は、税金や社会保険料を引き下げ、その分の政府支出を減らすべきだと主張している。】とある。

    つまり、財源論について何ら触れてないのは自公の事であり、見出しには「自公で」の文言を足すべきである。
    460 108
  3. 3 tet***** 2022-06-30 08:01:29
    報道も無責任だね、財源論をどこも出さないなら、記事で今の政治家や政党には日本が抱える問題を解決できる人はだれもいないと事実を書いて批判すればいい

    抽象的な公約は意味がない

    また各候補者が政見放送しているけど、彼らの志は評価するも、日本の政治は政党政治なので、各政治家の日々の活動を報道がサイトにでも記事で書く、あるいは各政治家が投稿する場でも作らない限り、日本を変えていくという思いは選挙後には消えていくだけ

    日本は政治家に何を託してわざわざ選挙まで行っているのかから考えないと、選挙で人が一部変わったところで何も変わらない

    過去3年ほど、政権交代選挙もあったのに、何か日本って変わったのかと言いたい

    もう今の日本には政治家って必要なのかとも聞きたい

    国民主体の国なら、地域ごとに有権者が地域ごとの問題を議論し投票で方向性を決めて実行する方がまだ活性化できる結果を出せると思う
    415 49
  4. 4 suk***** 2022-06-30 07:25:56
    まずコロナ費として使った14.8兆円の内9割の使途不明金を明らかにして欲しいね。G7で総理が発表した8.8兆円の支援とかも気になるね使い方含め。

    与野党共に物価高対策に議論は結構だけど、すでに使われたコロナ費が杜撰すぎるので、今後は罰則も厳しくしてほしい。あと君ら与野党共に文通費についてだんまりだけど談合でもしてるのか?

     物価高でも4月から議員宿舎の家賃値下げしたりしてちょっとどうかと思うよ。国会議員だけ実質所得増えてる上に今日約286万円夏のボーナス支給でしたか?

     本当に国民の方を向いてほしい。諦めが強いけど絶対に選挙には行くよ。投票率上げないとますます酷いことになりそうだし
    364 24
  5. 5 cpj***** 2022-06-30 08:12:55
    財源論などバカげている。
    財源とは一定ではない。そこに誤りがある。

    財源の金額を一定の変わらないものとするなら、財政政策は単に国民の財産や所得を振り替えるだけで意味がない。

    積極的財政政策は、政府が貯蓄や税収から支出を増やすのではなく、まず先に赤字を出して支出を増やし、その結果需要が拡大して国民の所得が増え、供給が拡大して国家全体の収入が増えることを言う。
    国家全体の収入が増えれば税収も増え、赤字を解消することができる。

    だから財政政策のために「誰が負担するか」という議論は意味がない。
    このようなことは基本中の基本であるが、未だに日本の政治も政府もこの程度のことさえ知らない。

    減税の財源は赤字国債に決まっている。同時に法人税と高所得者の課税強化も行うのは当然。
    なお政府が赤字国債の残高で悲観論を助長しているが、それは幻影にすぎない。
    197 45
  6. 6 yos***** 2022-06-30 08:01:11
    深まらず、というか、日曜討論のような衆目が集まりやすい番組で、弱小政党のアピール時間は短く、その意見も与党側は薄笑いで頑なに持論を展開してスルーするだけだからね。いま問題なのは、その持論が、過去の与党や官僚の国会答弁を基にしたファクトから照らして、どうやら大きく嘘が混ざっているぞという疑念を超えた確信が広がっていることだろう。もちろん与党はそんな意見聞く耳を持たないわけだが。
    196 28
  7. 7 voi***** 2022-06-30 08:17:12
    この記事のコメントをざっと見ましたが
    多くの人が、理解の仕方の細かい部分は違うものの
    PB黒字化が間違いであることに気づいているようです

    政治家は、この考え方を受け入れて、発信していかなければ次世代の選挙には置いていかれるでしょう

    それと未だ頑なにMMT的考え方を広めようとしないマスコミには腹が立ちます
    MMTに否定的であっても、そういう考え方があるものと思って議論すべきだと思います
    190 46
  8. 8 うどん 2022-06-30 08:21:38
    財政を明確に示さず防衛費を増やそうとする与党は言語道断である
    まず防衛費の財源を示せ

    また節電ポイントなどのばら撒きについても同じことが言える
    野党の消費税減税は最初はある程度の財源は必要なので法人税などを引き上げれば良いだろう
    もしくは日銀がやっている金融緩和を辞めさせれば良い

    野党よりも与党の方が無駄遣いや財源不明な使い方が多い

    それと消費税減税で年金や社会補償が3割減るなど脅しをかけるようなまともな感覚の無い自民党に日本の政治など任せてはいけない
    与党を決める選挙では無いがよく考えて投票してほしい
    188 118
  9. 9 孫悟飯ファン 2022-06-30 07:57:08
    この記事に書かれてある…↓

    『共産党は「野放図な国債発行で何でもできるという立場には立たない」と強調。法人税率引き上げなどで19兆円の財源を確保し、消費税減税などを実行するとしている。立民、社民党も大企業や富裕層への課税強化を掲げる。』

    これがベストと考えます。これをすると、大企業や富裕層達が海外へ逃げるという意見もありますが、海外では労働者に支払う給料の設定が厳しく、労働者が少しでも不満を持つと裁判を起こしたりするので、大企業や富裕層達がこぞって海外へ逃げる事はないと考えます。
    156 304
  10. 10 aaj***** 2022-06-30 08:38:02
    そもそも消費税を上げて所得税が大幅に減っている。
    高齢者が増えたからという人もいるが、消費が落ち込んだ時期と一致しないので消費税のインパクトが大きい。
    消費税を下げて、所得税収が伸びる社会の方が社会保障費が捻出できるのでは?

    一方、社会保障費で高齢者の医療費が無秩序。
    高齢者の窓口負担を3割に、高額医療費の控除を50万円、延命治療は自費に。
    また、2型糖尿の場合、透析は指定の物を使い、高価なものを求める場合自費。
    それらが金銭的に不可であれば緩和ケア。

    厳しいことを言っているのではなく、国や若い世代苦しみ、現状の70歳が80歳になったとき、今以上に苦しみとなる未来を改善するための意見です
    120 34
  11. 11 pil***** 2022-06-30 08:09:04
    財源論としては「消費税減税」などを訴える野党の方がより明確にしなくてはならない。消費税を5%下げるのに10兆円が必要。単年度でこれだけの減税をしたとして、どう埋め合わせるのか。未だに納得のいく説明は聞いたことがない。
    特に立憲は過去に民主党として「財源なきバラマキ公約」で選挙を勝った「前科」がある。与野党共に厳しくみていく必要がある。

    しかし、今は財政再建より経済再生を重視してほしい。PB黒字化なんて2030年ぐらいに先送りしていい。
    今の物価高、インフレを乗り越えれば税収も増え、国債の残高も相対的に目減りしていくことになる。
    むしろそういう当たり前のことをちゃんと言える政党を支持したいと思います。
    75 200
  12. 12 kai***** 2022-06-30 08:01:22
    家計の借金は将来的に返済しなきゃいけないけど、
    自国で通貨を発行できる国は借り換えるだけ。
    日本も国債を借り換えているだけで財政上の負担にはなってない。
    インフレ率(コアコアCPI)が3%程度で安定するまではいくらでも国債を発行できる。
    家計簿感覚で国債減らせなんて言ったら財務省の思う壺。
    どうしても赤字を減らしたいなら、
    消費税減税など財政出動をして経済を成長させれば良い。
    そうすれば自然と税収は増えて財政再建できます。
    70 16
  13. 13 sak***** 2022-06-30 08:02:49
    まずは、優遇され過ぎている議員待遇大幅見直しが先でしょ。
    歳費を半減させるか議員定数削減が必要。
    まずは自分達議員の待遇見直してからだ。
    格差拡大して弱い立場の人が増えているのに議員の待遇は優遇されたまま。
    低レベルの議員に期待出来ないから投票率も上がらない。
    48 6
  14. 14 GG 2022-06-30 08:12:58
    郵便受けに県選挙管理委員会?なんだったか、はっきりおぼえていないけど公的な選挙情報が記された紙が入っていました。
    各党の公約を見ると、消費税なくすとか、3年間ゼロにするとか、他色々、票集めのその場しのぎの公約に聞こえてくる。
    今の政府だってそうだ。今のことだけ考えて、将来どうなるかなんて考えてるとは思えない政治。
    私、共産党さんは好きではありませんから応援するという気持ちがあるわけではないですが、今回、公約では一番まともなことを書いてる気がした。
    他の野党さん、もっと現実的な公約をすればいいのに。
    与党になったとしても、出来もしない公約は守られず、国民からダメ印をもらわないためにね
    40 81
  15. 15 lt0***** 2022-06-30 08:13:35
    財源確保を確実に行うには、事業規模を縮小するか、増税するかの二つに一つなんだけど、どちらも皆嫌がるから、公の場では議論さえできないんだよね。財政は「入るを量りて出るを制す」が基本中の基本。増税が嫌なら、今ある事業を絞るしかない。なのに毎年のように新規事業を打ち出しているんだから足りるわけがない。もっとデメリットを前提にして議論してくれないと、結論なんて絶対に出ないし、「何もかも中途半端」という最悪の結論になる。この際だからど正論で、感情抜きに議論してほしい。
    38 85
  16. 16 cum 2022-06-30 08:39:26
    国防強化には賛成だが国債発行なしに5兆も捻出出来るわけない。増税も現実的ではない。この5兆が国内の防衛産業に余すことなく使われてそれらの企業が成長、その後に回り回って税収アップするから国債発行する。ってわけでもないんでしょ?無理やりそんなこじつけを政治家の皆さんは今後作りそうだが。現実はアメリカから防衛品買っておしまい、あとはどさくさに紛れて在日米軍経費負担増やされておしまいでしょ。

    政府は財政規律なんて実はどうだっていいってのがよくわかった。何のための消費増税だったんだろうね。財政規律の観点で消費減税にちょっと懐疑的な部分もあったが一気に減税に心が傾いた。
    32 14
  17. 17 pap***** 2022-06-30 08:04:31
    財源確保より身を切れよ、と思う。国会議員自体を1/3議席減らさなくてもいいから、俸給を全体で1/3に減らしたらいいじゃん。あと、議員特権廃止、環境配慮で車の使用禁止とかにしたら協力する気にもなる。
    32 8
  18. 18 イシガキ ヨシロウ 2022-06-30 08:05:48
    家計に覚悟を求めるのであれば

    自民党は減税論を無視せず
    覚悟を決めて論ずるべきである

    物価も電気代も上がり国民を疲弊させ貧富の差を拡大させようという悪巧みなのであろうか?

    物価が上がれば
    消費税【額】が上がるので
    自分達の儲けにしたいのだろうか?

    また身内にも覚悟を求めるべきである!

    なぜ自民政権は
    不正を許さないクリーンな政治を目指さないのだろうか?

    ダメなものはダメと公表し説明を尽くし
    不正を正す組織になって欲しい

    例えば国会議員でダメな例を挙げると

    ・女子大生のバイト先に押しかけていた
    自民党から比例で当選した元岸田派の
    18才飲酒交友吉川さん

    ・告発された桜の金銭授受サントリー安倍さん

    こういう人達に対し
    ダメなものはダメと覚悟を決め処分して欲しい

    【離党=処分完了では無いです】

    岸田総理さんは覚悟を決め
    この者たちに議員辞職の引導を突き付けるべきでしょう
    31 4
  19. 19 eki 2022-06-30 08:04:07
    「法人税率引き上げなどで19兆円の財源を確保し、消費税減税などを実行するとしている。立民、社民党も大企業や富裕層への課税強化を掲げる。」

    大企業の法人税が優遇されているとして、まるで与党と大企業が繋がっていて、大企業=悪のような構図で叩くけどさ、、、、、
    大企業で働いてるのは一般の庶民なんだよね。
    法人税減税で賃金の引き上げと設備投資を誘導したいんだよ、政府は。
    法人税引き上げたら賃上げはさらに遠のくどころか、下手したら大企業の経営圧迫でリストラ加速かもしれない。クビを切られるのは一般庶民ね。

    派遣が多いから正規雇用増やせ!とか言ってるけど、法人税増税はその流れにも逆行してるんだよね。

    野党の主張はチグハグすぎて「参議院選挙対策のエサ」にしか見えないよ。
    まあ、このコメ欄みれば、それにダボハゼのように食いついてる人の多いこと。甘言に引っかかる人は注意してね。
    27 37
  20. 20 okaka 2022-06-30 08:23:57
    何でも手当や補償を連発すれば財源は尽きるでしょう。納税だけで何も支援や給付を受けられない層はやってられません。高校無償化とかあり得ません。子供を持つとは生まれた時から計画するべきで沢山いるから大変とかそんな事は分かりきっているのに。無駄な出費をしなければ財源は充分にあるはずです。海外に国民を差し置いて多額の支援をするお金があるのに。
    25 20
  21. 21 mag***** 2022-06-30 08:24:23
    もういい加減に何かの政策のたび、災害の度、非常事態のたびに財源を言うのはやめませんか?
    健全な国民の為の政策議論を阻害している。

    財政規律は大事。
    どの国も財政規律はあります。
    日本のみが採用しているPB黒字化の規律は変。
    そして30年以上緊縮と増税だけと言うのは変。

    景気が良い時は増税なり緊縮をして過熱する経済を冷まし、その国の供給能力を越さない様に金を回収する。
    景気が悪い時は減税なり積極財政をして冷え込んだ需要を喚起する為に金を市中に流す。
    国債の発行額に限度があるならばそれは、市中に金が潤沢にあり、商売をすれば儲かるという雰囲気がある事。
    こういう時は物を欲しがり売れるので物価を押し上げ続ける。
    この時に国債を発行して積極支出したならその国の供給能力を越してしまい物価上昇が止まらなくなる。

    PB黒字化がある限り経済は衰退し、税収は減り続け減った為に更に増税と言うスパイラル。
    22 1
  22. 22 tom***** 2022-06-30 08:54:59
    今更ながらだけど、12年前に民主党がやろうとして頓挫した事業仕分って結構的を得ていたんじゃないかな。仕事の一部でコンサルタント業のようなものもしているけど、企業に拠出する補助金制度があまりにも雑で、あまりにも机空論的なものが多いのに驚かされる。一事が万事、政府予算にはこのようなものが多いんだろうな。民主党がもし事業仕分けの前に、政治家と公務員のリストラをしていたら国民は我慢して支持し続けていたのではないかな?入りと出のバランスをとることは、国家運営継続の一丁目一番地。金のなる木は枯れるのも早い。
    21 20
  23. 23 gra***** 2022-06-30 08:08:31
    日本の借金は政府の借金であり国民の借金ではないと言う人がいますが、政府の借金=国民の借金です。なぜなら政府は我々が選挙で選んだ国民の代表だからです。
    では返済方法は?毎年我々が支払っている税金の中から約半分を返済しています。麻生政権の時など税収37.8兆で借金返済22兆だった。つまり国民が返済しているのです。=国民の借金です。
    では赤字国債を発行して何に使っているかと言うと、現在だとほとんどが高齢者向け社会保障費。
    20 121
  24. 24 ghj***** 2022-06-30 08:01:54
    政府はいつまで赤字国債を発行し続けるのだろうか?外国や国際機関にほいほい支出しているけど、その財源は税金。社会保障費を削り、大企業の減税はしても国民生活は一向に改善しない。全て政府や国会議員の責任。
    17 25
  25. 25 djg***** 2022-06-30 08:09:31
    日本の政治家は自分のことと目先のことしか考えていない。国債をばんばん発行して資金手当出来るのなら税金の徴収は必要無いでしょう。所得税も消費税も廃止すれば良い。
    中長期的な財政の健全化は必要です。さもないと国際的な信用を無くし、円は下落して、インフレは加速するのでは?
    13 27
  26. 26 dai***** 2022-06-30 08:19:43
    高齢者優遇政策は止めて欲しい、これからの日本を作るのは若者です。
    子供や現役世代が安心できる日本を作って欲しい。

    中・高齢者はタンス預金2000兆円あるらしいですね。
    そのお金をタンスでは無く、投資に回して、配当金を若者に還付する。
    配当金は10%近い株もありますが、平均2%としても数十兆円のリターン。このお金を若者対策に使う。ただし、消費税のように一般財源に含めず、単独で特定財源として保管すること!!
    今を生きることで精一杯の子供たちや現役世代にも目を向けましょう。
    11 24
  27. 27 chao 2022-06-30 09:02:22
    乾いたぞうきんを絞る話を与野党ともしている。
    物価が上がって経済が成長する仕組みを作らないと、結論は国民からお金を借りて(国債)政策を実行しますなんて、これまでとなんも変わらない。
    今、日本が変わるチャンスが来ていると思う。物価高が悪とされる時代はもう終わり。日本国民が多少なり毎年の物価上昇を受け入れて、企業はその価格を従業員の賃金にも反映して徐々に経済成長をしていかないと。
    物価高は悪のイメージが強すぎて、企業は内部留保を削ったり、賃金を抑えたりして、コストを吸収してしまっている。原材料が上がっていくなら価格転嫁は必須。企業努力も必要だけど、日本人の思考の転換はもっと重要になってくるんだと思う。
    10 6
  28. 28 ryz***** 2022-06-30 08:44:10
    まぁ法人税率を上げる事は賛成かな。
    日本の法人税率は約23%だけど実際は丸々払っている訳じゃない。
    抜け道は有ります。研究開発費、海外子会社からの配当金は利益に含まなくて良いとか
    自民党が大企業に対して便宜を計っています。
    ニュースで大企業が過去最高益を記録したとの報道がありますが、実際の納入額は年々減少してます。名目上23%でも実際は13%ぐらいしか払ってません。
    その分自民党に献金として流れているのでしょうね。
    野党がまともとは言えないが自民党は腐ってる。大企業と海外だけ見て国民を見ていない自民党は潰れろ!
    10 3
  29. 29 sac***** 2022-06-30 08:10:05
    少なくとも議員削減に上乗せして歳費削減をすれば数億は確保できる。
    新たに増やすのも大事だが、まずは無駄の洗い出しが急務。
    意見もしない、1日国会で昼寝三昧の議員はいらない。
    それこそ税金の無駄遣い!
    9 2
  30. 30 wat***** 2022-06-30 08:10:59
    財政赤字の拡大。

    国民の不安の大半はここにあると思います。

    そして、いつまで経っても改善のかけらすら見えない。
    財政黒字化してから1000兆円返すのに何年かかると思ってんの?

    それでいて、政治家はたくさんいるし、待遇が厚いし、海外にはたくさん金をばら撒くし、老後のお金は自分で貯めろとか言うし、税金は増えるし、給与は増えないし、物価は上がるし、海外の各国にはどんどん追い抜かれるし。

    そりゃあ若者も将来に希望も持てなくなるわ。
    8 5
  31. 31 大黒天 2022-06-30 08:39:51
    財源は国債

    これ一択

    日本政府の貸借対照表を見れば
    国債を発行できる余裕はまだまだある
    この貸借対照表を見て理解できないと
    そもそも議論にならない

    更に言えば国債を日銀に買ってもらえば何も問題はない
    日銀の保有する国債は償還する必要は無いし
    利払いも国庫として政府に返ってきます

    日本の財政破綻確率は
    5年で1%未満です
    つまり財政破綻はあり得ない状況という事

    そもそも国債残高は増えていくものです
    政府が発行した貨幣の履歴にすぎない
    海外の主要国も国債残高は増えていく一方ですがそれが何か?

    国債償還費を予算に計上してるのは日本だけって
    知ってますか?なぜでしょう?
    それは償還が来たら借り換えで済むからです
    こんな基本が理解できないから財務省の言いなりになって
    主要国で唯一この30年経済成長しない国になったのですよ
    今は財政出動をする時
    先ずはGDPギャップの30兆を埋めるのが必要
    7 2
  32. 32 f42***** 2022-06-30 08:33:01
    財源なんて税金か国債の二択では?自公は自分達に都合のいい予算については赤字国債をじゃんじゃん発行するのと同時に、社会保障や弱者救済のためには『税金を下げると支給額が減る』と脅し、真綿で首を絞めるように、少しづつ減らしていき、結局自公が仲のいいお友達企業にバラまく。もう国政として破綻してるでしょう。このまま自公に好き勝手にやらせれば、将来の希望が持てず衰退していくだけ。何とか次の参院選で、国民のNOを叩きつけ軌道修正をしなくてはいけない。
    7 0
  33. 33 dto***** 2022-06-30 08:13:41
    財政健全化は、今や政治課題でなく、財務省の自己擁護のツールとして一顧だにされません。
    国の借金ではなく政府の借金を、国民が国債購入として貸出し日銀が市中買い入れしている段階でチャラ、という当たり前の理屈が市民に浸透しきってますからね。

    健全化なんて、言葉ももっともらしいけれど、今や政治上の死語。
    7 2
  34. 34 rmn***** 2022-06-30 08:30:27
    れいわ新選組は2019年の結党当時からずっと「消費税廃止について等の財源についてちゃんと説明しているよ」山本太郎の動画をちゃんとみてね。
    それに、消費税減税についての「財源」については、「赤字国債だとか」「借金」だとか、鬼の形相になるのに、なぜ今回の軍事費の何兆円もの増額についての財源はスルーするの?
    国民を守るために軍事の増強「必要だからでしょ」
    いま、日本において、「国民を守るために」消費税の減税、廃止が「必要」なのだから、同じことじゃん。
    「自分の心の中に軍歌が流れているのでは?」と自問自答してほしい人が多くなったと思いますよ。
    「見事に散りましょう国のため♪」
    というか
    「見事に散りましょう、資本家のため♪」ですね。
    6 1
  35. 35 htz***** 2022-06-30 08:09:38
    社会保障費については
    ・介護保険徴収の拡大(40歳までは規定料率の半分)
    ・高齢者医療費2割、3割適用の拡充
    といったように皆で支えるしかないのではと

    また短期的には
    ・「コロナ復興税」として、2023/3以降の決算から5年につき法人税に+3%
    みたいな形で、少しずつ財源を確保

    こんなようなことを少しずつ重ねていけば、少しは足しになるのでは
    5 7
  36. 36 ots***** 2022-06-30 08:38:39
    自公が財源確保に踏み込んでいない、ことを全ての党が同じみたいに書くのはマスコミの国民操作にあたる
    唯一、マスコミが政府の見張り番なのに、きちんと国民に情報を伝えないことは、そのマスコミが現在の与党に国民を誘導しているように見えてもしょうがない
    なにせ、接戦になれば確実に自民党が勝つのだから、同じように見せるのは自民党が優位になるのは目に見えている

    なにせ日本は「握手をしただけでその人に投票する」という、何も考えていないミーハーな人間が半数以上いるのだから
    5 1
  37. 37 ima***** 2022-06-30 08:11:29
    参政党の街頭演説をYouTubeで見てから投票先を決めてみて欲しい。
    参政党に絶対投票して欲しいという意味でなく、
    選挙自体の意義について考えさせられるから。

    なぜ今の日本はこんなに貧しくなってしまったのか?
    農薬・食品添加物・ホルモン剤・砂糖・小麦など食がおかしくなってしまったのか?
    財源を食いつぶす医療費がなぜ年々激増しているのか?

    選挙云々よりも、そういった理由を知る事は日本国民にとって大切だと思う。
    5 6
  38. 38 dak***** 2022-06-30 08:09:39
    与党の言う、財政健全化と経済成長?活性化?対極にあるのに実現できるわけないことを掲げてるのは有権者を馬鹿にしてんのかね。財政健全化するなら緊縮財政と増税だし、経済成長や活性化させるならば減税や財政出動が必要

    増税することしか考えてないから財源論なんて出てこないのだろう
    増税すれば良いか!で終わり。
    5 2
  39. 39 : 2022-06-30 08:26:37
    2000年以降、アメリカの政府債務は5倍以上に膨らんだが、日本は1.9倍程度。このことが日本経済の停滞を引き起こしている。もっと国債による予算編成を行って、消費税等の国民負担を減らせば簡単に経済は上向くということを国民は理解する必要がある。
    5 1
  40. 40 vab***** 2022-06-30 08:09:50
    アメリカと日米合同委員会の要請で
    GDP比2%の軍事費にしろと命令されれば
    財源の裏付けなく軍事費の増強を織り込むことが
    出来るわけだから日本には歳出拡大に伴う論議なんて不要なんですよ
    アメリカがやれといったらやるし、やるなと言われればやれない。
    消費税減税についても日本人しか得しないから
    アメリカはやってほしくない
    ただ、それだけのことです。
    5 0
  41. 41 hr2953 2022-06-30 08:20:32
    法人税上げは各企業から反発を食らうのは必至だよね。これから賃金も上げろ分配しろ企業投資もしろと言われて税金も上げられたら潰れる会社も出てくるだろう。それが経済再生になるのかという問題になる。経済活性化の為には企業から金を取る事では無く、起爆剤として期間限定の消費税減税をして消費しやすい環境を整える事だと思う。
    4 4
  42. 42 jy9***** 2022-06-30 08:10:39
    財源なんて簡単ですよ。
    国会議員にかかる費用を抑制すればすぐに数兆円規模の予算確保できますよ。政党助成金の廃止と議員削減、議員宿舎の賃料の値上げ、まだまだたくさんありますよ。まずは財源確保頑張ってほしい。
    4 5
  43. 43 3M 2022-06-30 08:22:03
    相変らず財源を考えずお金を使う事で
    国民を騙し人気取りの各政党
    これ以上国債を発行し円を印刷しまくり
    誤魔かす事が出来るのか
    欧米の良い所は見習い財政規律も論議し
    収入と支出をセットで議論して欲しい
    4 2
  44. 44 sansan 2022-06-30 08:57:56
    法人税の最高税率の水準を1986年水準にまで戻せば、相当の税収増になるはずだ。法人税の減税は中止し引き下げてきた税率を元に戻し、資本金10億円を超す大企業に集中する多くの租税特別措置法を廃止か縮小すべきである。「不公平な税制をただす会」によれば不公平税制の是正で2017年度の増収試算額は、国税で27兆3343億円、地方税で10兆6967億円、合計38兆310億円に上るとされる。消費税を減税しても社会保障の財源は十分確保できると全商工連は訴えている。加えて大企業は円安の今、過去最高益を出していてその税収額は更に増える。中小零細企業も少なからず給与を上げることができ所得税の税収が増え、購買意欲も高まり需要増加と好循環がうまれる。どこから徴収するかの違いであり子供達のような弱者にまで負わせる消費税は社会経済を歪めてきた。税金の仕組み次第で経済は大きく変わってしまう事を30年で学んだのではないか。
    3 0
  45. 45 rem***** 2022-06-30 08:36:10
    頭の切れる 国家を語る政治家は日本の絶滅危惧種になってもた
    各党公約はよくわからん 抽象すぎ 言葉が踊っている感じです
    景気には政界 正解 がありません
    今の状況で財政を優先 経済 特に 生活を優先 するかは スパッと 発言してほしいものです
    インド は ロシア制裁反対 対中国で ロシアから武器を輸入している
    石油は 値引で輸入されている
    日本はインドに対して 制裁すると脅しはかけれない
    EUは石炭火力発電 原子力発電再稼働するかもしれません
    わかることは複雑なのです 世界情勢 日本情勢
    将基碁でもなんたら杯で優勝するぐらいの先を読む力が
    今の政治家 アマチュアレベルの人たちというのは理解できます
    参議院は 首相指名しても 衆議院が優先しますから 与党以外に投票するつもりです。
    3 0
  46. 46 fet***** 2022-06-30 08:19:06
    財源と消費税の関係をはなせば、消費税の年間税収は約13兆。うち「いわゆる」福祉に使われてるのは8~9兆。残りは国の借金返済。時限的に消費税を半分にしても(半年・一年)しても国の借金に当ててる分をやめれば良いだけ。消費税がすべて社会福祉に遣われていない。「社会福祉」に対しても「これ、社会福祉?」って内容に遣われている実態を知る人は少ない。賃金の上がっていない中での物価高、極論を言えば国会議員は半分にしてもなんら国政に影響はでないと思うが、せめて歳費・報酬・手当ての15%カットなどしないと、不祥事議員へ支払われる歳費への国民感情はおさえられないのでは?
    3 3
  47. 47 jnj***** 2022-06-30 08:22:39
    喜劇国会をしないため、無能力議員を大幅に減らす。政治家か職業政治屋かを国民が判断しないといけない。議員は名誉職であるが、収入は生活できる程度でいい。明治時代から決められた議員報酬規程は現実的なではない。
    3 0
  48. 48 acy***** 2022-06-30 09:04:34
    30年間経済成長していないのにどうやって実現出来るのですか?
    GDP2%ね、バブル全盛期にするって事?
    出来っこない。
    それでも日本人は自民党を支持。
    やはり菅内閣の時が1番やばかったから、衆議院選挙はチャンスやったのに、野党も共倒れ
    シルバー民主主義、官僚主導ではずっと今のままですよ
    現役世代の所得が上がれば税収も上がる、経済が回る、高齢者の社会保障に回せる
    今や年金まで下げなければならない状態
    金がないのは自己責任、これが与党の考えですよ
    2 0
  49. 49 みみみみみ 2022-06-30 09:00:05
    国会議員の報酬と定数の3割削減でどうでしょうか。
    3割というのは茂木氏が「社会保障費3割削減」と言っていたのが根拠です。
    定数削減は民主党政権時の3党合意事項ですので守る義務があります。
    2 0
  50. 50 sak 2022-06-30 08:15:00
    GXと言っても環境に使う訳でもなく、
    子ども孫世代が極端な気候変動で苦しみ、
    教育と言っても奨学金のように将来の
    消費税に…。

    基本は先送りで自分世代のみ利益って感じ。
    しかも、国債乱発すれば国の格付けも落ち、
    更に円安になる可能性も。輸出品も無いのに。

    でも、そんな議論より、派手なパフォーマンス
    の方がバラマキの方が議席に繋がるんだろうね…。
    2 4
  51. 51 vxx***** 2022-06-30 08:20:16
    どの政党も選挙の為に耳障り良い話ばかりしている。
    このまま国債だよりで借金を重ねていくと、日本は国際社会から信用を失い近い将来、破綻の一途をたどるのは必須!!!
    責任政党で有る自民党は、耳障りの良い話だけではなく将来のビジョンや方向性を訴えて欲しい。
    2 2
  52. 52 pnw***** 2022-06-30 08:52:46
    そもそも本当に真剣に考えてる議員が何割いるのかわかりません。老後資金は個人で準備するようなこと言っといて、預金には税金かけようとする。年金はドンドン改悪される。国民は身動きできませんよ。まずは議員数を減らしたり、余計な手当を無くすことが先ではないでしょうか。
    2 0
  53. 53 (´・ω・`)ションボリン 2022-06-30 08:38:25
    財源もクソも、日本円は大昔に金本位制をやめて、兌換通貨から不換通貨に変更したのだから、カネは政府が自前で増やすものでしょうに。
    問題は、増やした分必然的に目減りする方向に動く痛快の価値をどう食い止めるか、むしろ増やした分を上回るよう価値を上げていくか、が経済対策でしょうよ。

    財源論とか、頭の中が昭和初期で止まってんだよ。
    2 1
  54. 54 no_***** 2022-06-30 08:21:58
    とうとう日本経済の崩壊が始まった。

    巨額の財政赤字と世界最悪の天文学的借金により、日銀は金利のコントロールが効かなくなり、円安に歯止めがかけられない。

    「日本はいくら借金をしても大丈夫」論を吹聴していたトンデモ経済学者は恥を知るべき。

    このままでは日本の貧困化が加速度的に進むだけだ。

    いい加減財政規律を無視した放漫財政は止め、財政再建に真剣に取り組むべき。
    2 5
  55. 55 taw***** 2022-06-30 08:30:16
    全ては政府が政治を疎かにしてきた結果だと誰一人認めたと発言しない。誰一人。
    自覚が無い者達を政治に携わらさせても何にも変わらない。
    野党は自覚を持って一大政党に注力し政権交代を目指すべき。
    自民公明では何も変わらないし、将来の日本を任せることはできません。
    2 0
  56. 56 ac***** 2022-06-30 08:51:23
    財源か。なんか気前よく海外にばら蒔いたり、無闇に軍事費を増やしたりしなければいいんじゃないの?って思いますが。
    もうかつてのような経済大国じゃないんだから「身の丈にあった」お金の使い方をしたらいいと思う。
    2 0
  57. 57 hrk***** 2022-06-30 08:29:15
    中小・零細企業が倒産しようが貧乏人が生活に困ろうが知ったこっちゃないってことでしょ。これまでだって国民のために政治家が働いていたんじゃなくて、政治家のすることに国民が振り回されて、中小・零細企業や一般庶民が自分たちで何とかしてきただけ。政界・財界の人たちと一般社会の人たちの目線が違い過ぎて話しにならない。
    2 0
  58. 58 mak***** 2022-06-30 09:06:28
    今の日本沈没状況を作ったのは、何処の政権であるのか知りませんが!それを任せたのも日本国民、民主主義の弱点と言うのか!野党が不甲斐無いのも問題なのなんでしょうが!現政権では、国民の税金をただ支援金や防衛費に右から左に移動するだけ何も策が無い!日本は、急速に沈没してるのですからもう現政権なんかに日本を任せるのではなくオールジャパンで日本の舵取りをすべきと思うのですがどうなんでしょうか!まずは、参院選の結果次第かなんて言ってる時間なんて有るのでしょうかね!
    1 0
  59. 59 gor***** 2022-06-30 08:50:00
    国の借金である国債の残高が膨大な金額になっており、財政危機だと20年以上前から言われ続け、その度に、デフレでも消費税を増税するしかない、年金支給額を減らすしかない、国民は将来の年金制度が破綻するかもしれないので自分の責任できちんと貯蓄をすべきだ、今までの暮らしが贅沢過ぎたので、国民はもっと質素に暮らすべきだ、国は国民をこれ以上助ける金はない。そして今日まで国が財政破綻せずに済んだのは国民の皆様が増税に耐え、貧しさを受け入れてくれたお陰である。
    しかし、それでも状況は全く良くなっておらず、財政破綻の危機はすぐそこまで迫っているので、国の助けなんかに依存せず、もっと自立して頂きいたいのと、更なる増税を受け入れてほしい。
    こういう事を今後もずっとやるつもりなら、財政危機など嘘であると訴えている政党を支持したい。
    1 0
  60. 60 tan***** 2022-06-30 08:52:03
    政治家の良し悪しは結局は国民の民度を反映しているだけのように思う。
    財源について議論が深まらないのは、国民がそこから目を背けているから。コメ民などは特に、自分にもっと金を使え。税金は自分じゃない金持ちな誰かからとれ、というスタンス。
    金持ちや企業に厳しく、貧乏人がとにかく優遇されるだけの国はいずれ貧乏人しかいなくなるし廃れる。金持ちや企業にとって魅力的な国であることで貧乏人にもメリットがあることが理解できない人間が結局は選挙の行方を左右したりする。
    1 0
  61. 61 hesomagari 2022-06-30 08:33:37
    一般に企業で収入が一定で、追加の支出が必要なときは、人件費も含めて経費削減ですよね。
    国会という「国」を経営する組織において、国民に新たなサービスを提供する必要が出たら、真っ先にするべきことは、国民に間接的に支払いさせる増税でも、国民に借金させる国債でもないですよね。

    そこを明確に、かつ常識的に議論いただきたいです。
    1 0
  62. 62 goo***** 2022-06-30 08:32:04
    現実問題として参議院でこんな公約実行できるの?与党は別として衆議院の議決優先がある以上難しいのは誰でもわかるはず。当選した各党どのように公約を実行するのか是非方法論を聞きたいな
    1 1
  63. 63 rjh***** 2022-06-30 08:30:57
    記事の中にある、
    自民は公約に「経済成長を実現し、財政の健全化を進め、将来の安心を築く」と記載。公明も「経済再生と財政健全化の両立を果たしていく」としているが、具体的な道筋は不明だ。

    そりゃそうやろ、これは相反するもので予算を減らして税金を搾り取っていくと言うもの。
    こんなんで誰も買い物をしようという気にならんから、経済成長するわけない!
    1 0
  64. 64 sxjfbkbcn 2022-06-30 08:44:48
    国債の償却期間を決めているのは、世界で日本だけ。
    省益が強すぎる「財政法」を改定するべきだ。
    「PB黒字化教」の信者は、増税をしたがる。
    「PB黒字化」のために増税につぐ増税で、
    国民一人当たりの税額負担率が48%を越える世界でも有数な高額納税国家戸なった。
    単純に国債を発行すれば問題がない。
    省益のための国債の償還期間などなくすべきだ。
    一番国民のためにかることは、財務省の権限を削ること。
    ただし、参議院議員選挙で自民党が大勝したら、重税で経済対策もやらず、中露韓北に国家が蹂躙される。
    日本という国の形態が変わり、朝貢国家になるかもしれない。
    PB黒字化のために国防費から削られるから、PBが黒字化のために、国家存続まで削る財務省と自民党宏池会が元凶。
    1 1
  65. 65 hrh***** 2022-06-30 08:30:51
    国債を適宜発行し景気を加味しながら徴税を調整して経済成長の最大化を目指すのが国の役目のはずが、今はそれを全く放棄してしまっている。
    自公にやる気がないもしくは必要性を理解していないのなら政権交代してもらうしかない。
    1 0
  66. 66 ybb***** 2022-06-30 08:40:53
    改革もできない、文通費すら何もできない国会。決めるときは党とか会派とは関係なく代表としての個人の意志で決めるのが民主主義と思います。党の公約などは嘘つきの言い逃れの手段になっている。
    本来は税金の使い道の選挙と思うが、借金前提の選挙では、何か違うと感じる。
    日本はアジアの中でも駄目な国に転落したな。
    1 1
  67. 67 pai***** 2022-06-30 08:41:22
    財源は、マイナンバーカード取得が進まないため、国民の義務としてこれに反した場合は罰金など、あらゆる所から財源確保に向かうのでは無いか?庶民は、疲弊していき、政治家だけが、国民管理社会を進めていくのであろう。国民管理が進めば、いろいろなところにヒモ付けて今後課税してくるだろう。
    1 2
  68. 68 mot***** 2022-06-30 08:39:13
    幹事長様は減税するなら年金減らすとか言ったが、お前らの無駄な人員や歳費を見直せ。今は国民の生活を守るとかほざいてるが、幹事長様の言葉が本音なんでしょ?本気で財源確保を考えてたら未成年に飲酒させた議員に賞与を満額支給するわけないもんな。総理に至っては節電要請してしょぼい岸田ポイント配る程度のことしかできないもんな。国民のために働くことができないなら与野党関係なく全員辞職しろ。お前らが無駄遣いするために納税してるわけではない。
    1 2
  69. 69 nek***** 2022-06-30 08:14:20
    すべての政党は同じ政策を掲げている。
    それはすなわち、国債を事実上無制限に発行して、その政党の好みでバラまくという政策だ。
    「財源は国債で、返済する必要はない」とはっきり言っているのがれいわ新撰組で、他の政党は言葉を濁してはいるが、同じ方針であることは間違いない。
    そしてそれは、自民党がずっとやってきた政策でもある。
    現代によみがえった大政翼賛会なんだろうな。
    1 3
  70. 70 scg***** 2022-06-30 08:48:57
    ・議員削減(居眠り議員を最優先で)
    ・議員報酬削減
    ・文通費の実費精算化
    ・特別会計の内訳の透明化及び特別会計から一般会計への融通
    1 0
  71. 71 kapapa 2022-06-30 08:31:52
    どうせお金が無ければ税金上げるんだろう。政治家は一切身を切らないけどな。「増税の使い道は社会保障のみ」って言っておけば国民は納得すると思っている。使い道の公開すらしないくせに。やっていることは着服と一緒。税金を適正利用すれば財源はあるはず。制度変えるたびにスクラッ&ビルドで不要な物捨てずにビルドビルドビルドで負担ばっかり増えていく。
    1 0
  72. 72 mim***** 2022-06-30 08:48:32
    コロナに80兆円も使う金あるのに、財源ないわけないだろ!!!
    インドとかにも5兆円こないだあげてたろ!

    財源はあります!国債を発行させりゃいいだけ。
    ただし、財務省を説得する必要があるので、 参政党 の 松田学氏、
    松田プランで政策を進める必要があります!
    参政党だけがそれを実行可能です。
    1 1
  73. 73 r20***** 2022-06-30 08:40:17
    この記事だけ見たら共産、立民、社民やNHK党の方がまだ誠実にも見えるな。言いにくいこと言っているという点で。
    財源を国債に頼ること自体は間違いとは言い切れない。金を貸す余裕がある人から借りておけばいいってことで。それで返済の約束を反故にしちゃえばいいんじゃない?年金のように。
    1 2
  74. 74 xat***** 2022-06-30 08:12:22
    この記事誘導しようとしてるのか?と思わせる内容

    明らかに自民党と立憲民主党のスペースが広いし
    内容もざっくりしていて何を伝えたいのか
    いまいち理解し難い

    これなら、各党の政見放送なりなんなりが
    YouTubeやニコニコ動画にアップされているから
    そちらのURLを貼り付けた方がまだマシだと思います
    1 0
  75. 75 kee***** 2022-06-30 08:38:39
    財源論?なんと意味のない言葉であるか。むしろ今の日本にこれほど有害な言葉はない。こういったことを財務省をはじめとした述べるものや全く経済再生に必要な公約を一つも述べていない与党などは、いい加減に金本位制時代の経済理論を捨て真っ当な考えを学びなおさなければならない。
    これだけの失敗の歴史があるのだから何か一つくらい学んでも良さそうなものだが。
    1 1
  76. 76 yom***** 2022-06-30 08:07:23
    大体、参議院の半数の選挙なんだから、野党が勝利しても政権政党と連立、政策協定を結ばないとなにもできない。しかも野党は無責任に騒ぐだけで選挙終わったら何事もなかったようになるのはいつものこと。
    1 7
  77. 77 おいら 2022-06-30 09:11:51
    何はともあれ与党が参院選楽勝となれば大増税が待っている。
    国民が減税を望んでいるのだから、税率ではなくして税収を確保できる政策を提示するべきだ。
    ①給料も上がらないし、消費税が10%だから自動車は150万円以内で買い替えよう(税収15万円)
    ②給料は上がらないが、賞与が少し多く出た。消費税が8%になったから自動車は200万円以内で買い替えよう(税収16万円)
    ②になれば景気も刺激されるし、税収も増える。
    小学生にもできる計算なのに。
    0 0
  78. 78 dor***** 2022-06-30 08:52:38
    積極財政賛成なので時事通信の記事は納得できんが、一部の野党について選挙の時にだけ減税やります給付金やりますなどを言う。
    しかし、実際の国会対応になったら、他党の案をパクって自分達が先に公約したかのような態度(寛大に見れば良い政策を実現するどの政党がやっても良い)、自民党を批判する対決野党を演じて公約実現への努力はしない、一部の野党が与党と政策協議すると批判したり国会の質問で足を引っ張ったりしてました。(トリガー条項凍結解除について)
     
     自民党は積極財政と言えない中途半端だし減税になると全部反対、れいわは、消費税廃止や季節事に給付金で、財務省がとても飲まない様な提案です。どうせ野党だし、実現可能な現実的なラインを出しても目立たないから、派手な公約にして目立とう感じてます。
    0 2
  79. 79 ニュース 2022-06-30 09:07:05
    有権者は目先の痛み止めとお金を最も求めていることと今の世界情勢とインフレを合わせれば、最もウケが良い政策の公約は、インフレ対策で大判振る舞いし減税をして自衛隊強化と安全保障。費用は全部日銀に肩代わりでそのうち問題になるまで実質日銀からの借入を青天井で使うことだろう。奇しくも日銀はドンドン国債を買い漁ってくれている大型掃除機と化しているため、その点では実は合理的と言えなくない。

    故に日銀が非合理的な動きの根幹を成していて、今後の日本の行方を左右する。人事など日銀審議官のガバナンスはしかし曖昧で、日本経済の行末がどうなろうとも1ミリも賠償などすることなどない。肩書に箔が付くだけだ。

    そして政党目線では有権者の望みが将来10-20年後どうなっているかを考えても仕方ない、取り敢えず今の国会で議席数を増やそうというのも合理的。

    合わさった結果は見当がつく。結局構造的に同じ繰り返ししかできない。
    0 0
  80. 80 hRw0Yye 2022-06-30 09:04:07
    少なくとも国民民主党は積極財政のための国債発行とその償還方法まで含めた財政政策について明確に公約に書いてるんですけど。。。
    将来への投資として国内マーケット拡大と納税者を育て経済成長を促すための教育国債を発行したり、日銀保有国債を一部永久国債化すると書いてる。
    政府は毎年国債の償還費用を予算に計上してるけど実はこれは毎年借り換えてるだけで利払いも国庫納付金で返ってくる。
    ただし日銀のB/S上消せないので利払だけは計上しておく必要がある。
    これで保有国債500兆のうち300兆の財源を捻出できる、と日銀出身の大塚が説明してますけど。
    ここまで踏み込んで金融財政政策を説明してるのは国民民主だけですけどね。。
    0 0
  81. 81 aya***** 2022-06-30 08:35:08
    消費税って、そんなに払いたくないもんかね?
    オイラのような経済弱者は月に20万ぐらいの支出、月2万の消費税なら、まぁ頑張れる。それで国民の義務が果たせているんだし。
    もちろん数字として見えにくい、たとえばガソリン税とかも払って居ても生活はできているし、国からの生活環境などの整備を考えれば満足できる。
    弱者にとってあまりメリットのない減税を言われてもその党に投票しようと思わないけどなぁ。

    税金はきちんと頂きます。それを国民の為にこうやって使います。
    公約なんて、こんな簡単な言葉で言ってもらったほうが弱者には理解しやすいんだがなぁ
    0 9
  82. 82 krk*** 2022-06-30 08:45:23
    ・赤字国債をまだまだ発行しても大丈夫
    ・今は不景気で財政健全化の時ではない
    ・積極財政で日本経済全体を活性化させれば、おのずと税収は増える
     ありえない幻想で誤魔化すコメントの何と多いことか。
     既に、赤字国債を捌くには日銀が円札を野放図に刷りまくるしかない状況にあり、日銀が赤字国債を引き受けることで過剰な円を市場にばら撒き円の国際的価値を下げているというのに、更なる赤字国債容認者に限って無責任にも急激な円安を非難する。我儘にもほどがある。
     積極財政で解決と簡単に言うが、そんな効率的で万事解決出来るものがあるなら、とうにやってる。財源を多く使った所で、後進国日本では中抜きとばら撒きに終わるだけ。

     いい加減身の丈に合わない厚すぎる社会保障政策と、中抜きの隠れ蓑たる特大予算をやめる方向に舵を切るべきだ。
     どこへ消えているか怪しい社会保障財産を削減することが、一番の景気対策となるだろう。
    0 3
  83. 83 pro***** 2022-06-30 09:09:40
    何かの公約の話になると財源の話になる。景気対策で財源ありきの対策だといずれ増税になる事や、他を削ってこっちに回すだけなので意味がない。その方法のせいで30年間が失われてきた。国債の金利や利払いよりも経済成長率やインフレ率が勝れば(スタグフレーションではなく)財源の心配などないはず。高齢者の方は新聞やテレビの言う事は間違っていないという固定観念を持っている。そのマスコミが意味のない論調や記事、テレビのコメントをする事により世論を誘導する事になる。日本の政治もマスメディアも末期だ。
    0 0
  84. 84 kou***** 2022-06-30 08:43:03
    財源の奪い合いでなく、
    税金を減らすことで税金収入を減らす決断が必要です。
    現在は国民から税金をとりすぎ、サービスを広げすぎていて、昔なら一揆が起こっているレベル。
    システム化と日本人の気質で起こっていないだけ。
    余裕などないから経済は縮小一択。
    政治がサービス縮小か減税しない限り、何も良くならないと思う。
    0 1
  85. 85 2022-06-30 09:09:31
    今回の選挙で挑戦している「参政党」さんをコメント欄で紹介して頂き興味を持ち、
    寝しなの読書タイムには『国民の眠りを覚ます「参政党」』を、読み進めています。

    予備自衛官でもある神谷宗幣事務局長と医師でもある吉野敏明共同代表の対談本で、
    まだ半分ぐらいですが、まさに現在の社会の改善点を見事にズバリ言い当てていて、
    今迄も改革したい人はいても、資本主義の裏面に潰されて来たような多くの事でも、
    それでも原因と改善はこれらに尽きるだろうし、やれば直ぐにでも可能な印象です。

    肝心な財源についても、医療界の闇を暴いていますので、当事者の医師達の意識や、
    毎度おなじみの政治家達による利権の部分をどうクリアして行くかだと思いますが、
    その為には、我々有権者の一人一人が先ず社会構造裏の実態を掴んで現実を踏まえ、
    改善点としての具体策は実に真面で容易だと認識できるぐらいには成長する事です。
    0 0
  86. 86 ame***** 2022-06-30 08:37:09
    毎年の国家総予算の分配を高齢者福祉、子ども教育、少子化対策に先ずは充てることに重点姿勢を示さなければいけない。いままで後手後手にされてるから一向に問題解決の埒が開かない。国防防衛費は後回しでいい。。。
    0 1
  87. 87 ha****** 2022-06-30 08:37:37
    さすがに政府からは言えないセリフだけど
    家庭レベルで出来ることは、増税されたつもりで少々値が張っても国産のもの、日本製品を買うことだね。どんな政策をしても安いからって外国製品ばかり買うようでは自分達の富にはならないです。
    当然輸出でも外貨稼がなきゃならんですけど。
    一番いいのは日本製品で革新的な商品、欲しい物がある事ですけどね。自分もiPhone卒業できるかなぁ、、、無理だなぁ
    0 1
  88. 88 fy0***** 2022-06-30 09:00:21
    消費税を上げた分は社会保障に使われてるのは野党は解ってるくせによく消費税0とか5%とか言えるなー。そうなると足らない社会保障費はどこから捻出するのか?消費税を触っちゃうと日本は立ち上がれなくなるよ世界中不景気なんだから。社会保障費が足らない分年金額を不足分差し引くことになるのでは?年金受給者はよく考えるべきだね。心地いい話をする政党は結局は自分達の生活の為に実現出来ない事を平気で吠えてるだけだ。
    0 0
  89. 89 tkf***** 2022-06-30 08:50:46
    参議院選挙が迫ってきた。世の中、物価高で国民生活は必至のバッチ。しかし、国会議員はまた賞与?報酬を貰う。いいね。国民のみなさん、今こそこの政権・自民党の無策を考えよ。清き1票をどの党がいいのか?有事が今直ぐ必要なのか?防衛費増額か?そんなことでは無いだろう。もう生活が生活費が圧迫されてるのだ。よくよく考えて7月10日に投票しよう。
    0 0
  90. 90 mur***** 2022-06-30 09:02:12
    数十年前から金(税金)の運用が全く変わらないから問題なんですね。

    失敗してるのに同じことを繰り返しているだけ…

    消費税増税→法人税減税→所得税増税→ばら撒き(クーポンやポイント)→社会保障減額→社会保障費増税

    このサイクルが永遠と続いているだけ。

    法人税減税で企業が日本に来ましたか?
    工場は増えましたか?
    消費税増税、社会保障税増税して社会保障は維持出来てますか?

    結果は全く出てないのが現状なんですね。

    政治家は何もしてない。国民は騙されてるのです。

    いい加減に正しく国民が政治家を評価できるようにならなければいけません。

    政治に関心を持ち選挙に行く。

    これを実行しなければ日本は衰退するだけです。
    0 0
  91. 91 oto***** 2022-06-30 08:26:34
    選挙期間に選挙関連放送が減る報道をさっさと変えてくれ。
    政治的公平という馬鹿馬鹿しい建前。

    日本を、政治を良くしようと思うなら、揚げる公約に対して疑問をぶつける番組が必要。
    討論する番組が必要。

    愛は地球を救う?
    24時間ジャニーズ番組する余裕があるなら、投票日前に24時間討論会しましょうよ。

    気前の良いことを言いっぱなしで、選挙が終われば、何事も無かったかのように、給与ボーナス歳費をもらって任期を過ごす。
    0 0
  92. 92 ktr***** 2022-06-30 08:39:00
    結局は増税になる訳で、国家としての支出を減らすしか無い、企業では経費や人件費の削減を図る、国としては政府のデジタル化や政府職員の削減や議員の数を減らすなど、身を切る削減をまず公約すべきだろう。
    0 2
  93. 93 lvi***** 2022-06-30 08:50:57
    財源は国債一択。
    財政健全化、財政再建は増税大好き財務省の増税の口実に過ぎない。
    安倍・菅義偉政権の時に100兆円規模の補正予算を組んだが、増税無し。

    消費税減税を謳いつつ大企業、富裕層への課税強化は正に共産主義の考え方であり我が国で実行すれば国内の大企業や富裕層は海外に逃げていく。
    0 1
  94. 94 shi***** 2022-06-30 08:21:38
    赤字国債をどんどん増やして本当に大丈夫なの、と心配しています。政治家はお金を使わないと何も出来ないから、どんどん借金をしてばらまき合戦をしたくなる。もう1200兆円越えでしょう。個人や会社、地方時自体だったらとっくに潰れていますよね。返せる予定や方法があるのですかね。次の世代がかわいそうでしょうがない。
    0 5
  95. 95 tgt***** 2022-06-30 08:51:31
    先の事より今貯まりすぎている消費税と内部留保を国民のために使ってよ。海外援助はどの国も自国民より先にはやってない。安倍以降なにもしてこなかったつけが世界的不況のなかダブルでまわってきた。他国は常に国民を大事にしてきたからまだ海外援助ができる。
    0 0
  96. 96 吉住 イクル 2022-06-30 08:49:36
    一部の野党は消費税を下げて
    年金を下げないと言っているけど
    消費税は年金にも使われています
    今後 更に その割合は増えていきます
    野党の公約は無責任と言うか
    妄想に近い
    どこも具体案はないけど
    国の仕組みがわかっていない政党がある事に驚く
    選挙のために 調子いい事を言ってるの
    ばれていないと思っているんだろうか?
    0 2
  97. 97 kat***** 2022-06-30 08:41:32
    大政党にしてみれば政治家って家業だから、当選するのが目的であって日本を変えようなんて考えてない。
    ETC利権をはじめ、役人の利権システム、公共事業の中抜き、NHKの見直し。
    こういった事を真剣に行おうと考えない今の政治家では何も変わりません。
    0 0
  98. 98 mhu******* 2022-06-30 08:58:07
    家計に例えれば、あれもこれも必要だとすれば、収入を上げるか、経費削減するか、借金するかしか方法は無い筈だ。経済は伸びない、予算は削減する事なく従来からの積み上げなら、国債発行しか無いだろう。はっきりそう借金拡大しますと男らしく言えば良い。選挙中は一切云わないのは終わって借金拡大するのは卑怯極まり無い。
    0 0
  99. 99 kaz***** 2022-06-30 08:54:08
    イメージでは無く、具体論に踏み込んで欲しい。国民として何処をどうして将来的に国をどうしたいのか、そのビジョンを明確に示せる党で無いと、大切な一票を託す気にはどうしてもなれないからである。
    0 0
  100. 100 せいごでんでんがいちてき 2022-06-30 08:40:03
    財源は「あるところからとる」しかないでしょう。申し訳ないが富裕層や大企業に協力してもらうのも手だろうし、場合によっては宗教法人課税だって考えてもいいと思う。インフレや円安がはじまっているのに通貨発行益とか言ってるのは論外。
    0 2