【マドリード=大内清、板東和正】スペインのマドリードで開幕した北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席したバイデン米大統領は29日、ポーランドに恒常的な米軍司令部を新設することなどを柱とする欧州防衛体制の強化策を表明した。ロシアによるウクライナ侵攻を受けた安...

全文は、ここから確認してください。

米、ポーランドに常駐部隊設置 / ユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、99個です。

  1. 1 pet***** 2022-06-29 23:08:19
    今回のNATO加盟合意で一気にロシア包囲網も進むが、隣接国のフィンランド、飛び地から近いポーランドには、ウクライナ侵攻と同様に攻め込まれる恐れがある。

    米軍在留を意識しないといけなくなるから、またロシアの侵攻戦略が変わるはず。ウクライナへの侵攻が鈍化して、経済制裁効果が出て来て、ロシアが弱体化する事は期待できる。

    ウクライナの被害がこれ以上拡大しないよう、心から祈りたい。
    278 26
  2. 2 杏寿郎 2022-06-29 22:54:42
    手遅れとならないうちに準備をするのは良い事だ
    中露は着実に準備を進めている

    平和ボケの日本もようやく危機感を持った国民が増えて来ている
    侵略が始まってから慌てても遅い

    尖閣は既に実効支配されつつある

    戦争は無いに越した事はない 容易に侵略できると思われたらそこから侵略が始まるだろう
    最大の抑止力を持たなくてはならない
    221 24
  3. 3 ********* 2022-06-29 22:48:34
    ノルウェーとフィンランドNATO加盟申請はロシアにとって誤算だったと思う
    さらにポーランドに米軍在留はさらに誤算
    NATO拡大阻止のためウクライナ進攻を決断したプーチンだが真逆になった
    軍事進攻でなく経済圏を確立し、ウクライナなど旧東欧諸国をEUのようにする発想はなかったのと思う
    多くの犠牲者がでたことは残念でならない
    202 18
  4. 4 hid***** 2022-06-29 23:13:51
    アメリカ軍は、戦闘の準備を始めているんでしょうね。
    ポーランドとしても、米軍が常駐してくれた方が安心なのでしょう。
    駐屯している米軍に、間違ってでも攻撃なんかしたら、何倍返しもの反撃を受けるのは分かっているでしょうから、ロシア軍もポーランド攻撃はやりにくくなるでしょうからね。
    一方、これに対して日本では、
    米軍基地は攻撃対象になるから・・・とか言って、出て行ってほしいと思っている人がいるようですが、本気でそう思っているのでしょうかねぇ・・・?
    自衛隊の基地なら、自衛隊は反撃する能力が無いから、ある程度は理解できますけど・・・。
    161 22
  5. 5 ASA 2022-06-29 22:48:04
    ポーランドやバルト三国がロシアとの最前線で相当神経質になって不安感も増しているから米軍を増強して絶対見捨てないとの意志を示したのだろう。
    フランスやドイツやイタリアの優柔不断で曖昧な態度が問題になってるんじゃないか。
    本来ならその三カ国の軍隊が最前線に加勢しに行かないといけないはずなのに腰がひけてる感じがする。
    159 13
  6. 6 yan***** 2022-06-29 22:42:48
    バイデンは2期目ないだろうけど、トランプがなるのか共和党に他に有力候補がいるのかわからないけど。
    次のアメリカ大統領がこのNATOの強化とウクライナへの支援をもし止めようとする政権だったら日本・台湾を守る気もあるんだろうか?
    アメリカの安全保障の専門家たちは今のトランプ周辺の人物がほとんど親露or陰謀論者ばっかなことに懸念を示してたりして、トランプがまた大統領になったら安全保障関連の大臣やスタッフはどうなるのか。
    134 84
  7. 7 カイ 2022-06-29 22:20:29
    白人の本性が顕著になってきました。そもそもロシアなどは核がなければ脅威では無い。初めから、ロシアを弱体化しつつ、中国包囲網を構築することが、ウクライナ戦争勃発前後からの、白人の狙いだろう。

    もちろん、その白人共栄圏に属している日本からすれば、悪くない策。

    中国もやる気は十分あるようです。これから、中国と白人との戦争が始まるでしょう。その時、日本はどんな動きをみせると有利なのか? 中国につくことはないとして、アメリカに率先して協力すべきなのか、それとも消極的に協力すべきか。考えどころですね。
    104 583
  8. 8 dto***** 2022-06-29 23:00:04
    NATO最前線への司令部設置は、もちろんウクライナ侵攻をやらかして「脅威」となったロシアへの牽制と、軍事的圧力強化の側面はあります。

    しかし、やらかしてくれたプーチン様々な面もあるのでは。
    軍事と経済でアメリカを追い上げているチャイナに対峙し、搦め手から圧力をかけるのも世界戦略上重要なアクションであり、西側の結束が強化された今こそ打つべき手段でさえある。
    103 17
  9. 9 ryo***** 2022-06-29 22:50:42
    正直なところ、こういう非常事態に関してはトランプの方が向いてるかもしれない。
    分類するなら、バイデンは平常時の政治家、トランプは非常事態限定の男。

    外交とは、「あいつなら何をするかわからない、あいつならやりかねない」というような威圧感、恐怖感を相手に味会わせた方がリードしてしまうところがあるので、このような交渉は恐らくトランプの方が向いてると思う。
    99 196
  10. 10 *t*a***** 2022-06-29 22:36:01
    この手のアメリカの軍拡のニュースが出て来ると早速、陰謀論者が湧いてきてネオコンだなんだって煩いけど。
    結局、プーチンの独善とそれによりイエスマンしか周りにいなくなって目算が甘くなったせいで、単なる言いがかりに過ぎなかった「NATO拡大」が現実化した訳で完全に時計の針を逆回しにしたことになる。

    ポーランドやルーマニアはウクライナ危機以前から続く経済危機の状況で、ウクライナ避難民のケアと軍事支援を同時にこなせる体力は無い。

    「アメリカファースト」を謳った前任者が裏で独裁者と内通してたツケは想像以上に肥大化してるし、それに反比例して国際協調の結着材になってるのは強烈な皮肉だ。
    95 28
  11. 11 個人情報の越境データに友好国の基準を! 2022-06-29 23:13:43
    【米軍として東欧では初となる常駐部隊をポーランドに置く】

    米国軍の意味合いの一つは、仕事を増やす意味もある。 海外に常駐部隊を置くことを条件に、その国からも金を払わすことで、経済的なエコシステムが作られる。 米軍基地を置くことは、その国に強い影響力も与えられる。

    米国とポーランドは、どのような条件になるのであろうか?
    米国にとって、軍事力をコストを上げずに増強するには、米軍基地を世界その国に強い影響力もにする事もできる。

    中国が世界中に中国軍の基地を置こうとしており、米国も同様に基地を世界中に置くという流れになると、新しい帝国主義の構造が生まれてくるだろう。
    88 43
  12. 12 kei***** 2022-06-29 22:25:46
    戦力を分散させる愚と固定費増大の愚を犯さなければならなくなったロシアは経済も国民感情ももたなくなるだろう。
    西はそれを狙っているね。
    88 11
  13. 13 hel***** 2022-06-29 22:46:33
    以前NATO拡大にプーチンが抗議した際
    NATO加入した新東欧には常駐部隊は入れないと
    プーチンをなだめた経緯がある。

    プーチンが約束をやぶったのだから当然ではあるが
    これらの最前線に常設部隊、ゆくゆくは中距離弾道弾も
    配備されるだろう。
    このまま軍備競争になった場合、ソ連と同じ轍をロシアは進むのだろう。
    78 13
  14. 14 coo***** 2022-06-29 22:38:48
    アジア版NATOの構築をそろそろ考えなければならない。憲法をさっさと改定したのち、米国、インド、オーストラリアと共に「アジア太平洋条約機構」を構築するのが現実的だ。
    50 31
  15. 15 yuk***** 2022-06-29 22:47:23
    地政学的にポーランドは戦果の歴史と共にあると言っても過言ではない。ただし戦えるだけの備えがあったのなら過去の惨劇は起こっていなかったとも言える。軍事大国のアメリカがバックにつくのならポーランドも安心でしょう。アメリカが強いアメリカでいる限りポーランドの安全は保証される。
    37 10
  16. 16 Haifrom 2022-06-29 23:39:46
    元々心の底からロシアを嫌悪しているポーランド。
    最新鋭の米軍部隊と核搭載可能戦力部隊を駐留させるということは米国の相当の覚悟を感じさせる。

    NATO諸国の一部にロシアの攻撃があればロシアに対する反感を土台に非常に士気の高いポーランド軍と米軍の駐留部隊が動けることは非常に大きな意義がある。

    戦略思考が全く欠けたロシアの軍事能力はウクライナ侵略戦争で格段の低下を示すだろう。その時が来るのを米国は待っている。

    ロシアは暴力と覇権によりバルト諸国や北欧諸国や東ヨーロッパ諸国を蹂躙してきたが、そのことが間違いだったと気づくころにはロシアという国自体が崩壊しているかもしれない。
    34 4
  17. 17 bwa***** 2022-06-29 23:11:46
    こうして米による他国への駐留を拡大することになる。
    ロシアは最初からウクライナ以外の進軍など考えていない。
    それなのにロシアを名目にして権力の拡大に利用するアメリカ軍。
    そもそもウクライナ侵攻だってアメリカが第三次世界大戦はやる気がない、
    兵を派遣する事はないと宣言したことでロシアが動いた経緯がある。
    結局、このウクライナ危機で得しているのは一方的にアメリカなんだな。
    34 171
  18. 18 che***** 2022-06-29 22:44:17
    今回の戦争で腑に落ちないのが、本当の狙いはどこにあるのか、いまいち分からない。
    中東は大体、石油利権が狙いだったりするが、単純にウクライナの東部の都市の親ロシア派の保護や、NATO加盟阻止だけとは思えず、チェルノブイリの核施設の把握なのか、やはり、今回も石油、天然ガスの利権なのか。
    よく分からない。
    31 20
  19. 19 kon***** 2022-06-29 22:41:21
    激変する国際秩序の中で日本のトップはハト派・・・タカ派とは言わずともトンビ派みたいな良いところを掻っ攫っていく事の出来る頭を持ったリーダーが欲しい。
    28 4
  20. 20 nis***** 2022-06-29 22:21:51
    >「中国とロシアはかつてないほど接近している」
    接近させてるように見えるけどな。
    赤壁の戦い前みたい。
    24 23
  21. 21 lel***** 2022-06-29 22:36:04
    アフガン撤退で余った人員の再就職先は米政府の喫緊の課題。やれやれ。
    20 17
  22. 22 mrt***** 2022-06-29 22:43:52
    プーチンは新冷戦の引き金を弾いたとのことに気付いたのだろうか?中国をパートナーにしなければもう立ち行かなくなるだろう。言い換えれば新たな冷戦に中国と言う最大の脅威が顕在化させることにもなった。
    18 3
  23. 23 zxn***** 2022-06-29 22:35:31
    歴代最高記録を誇るバイデン大統領!がんばって!!
    ただ、不支持率ですが。
    18 39
  24. 24 コロナエキストラ 2022-06-29 22:46:49
    「中国とロシアはかつてないほど接近している」まあ前々から近かったし、今回のウクライナ侵攻は急接近のキッカケになったんだろう。
    でもさすがにウクライナにあそこまでやると西側諸国も放ってはおけない。こちらもかなり接近したと思うけどね。
    問題は日本が取り残されていると感じる事。これは何とかしないといけない筈だが、政府、と言うか総理大臣達の話を聞いてると、不安で仕方なくなってくるよ。。
    16 3
  25. 25 fud***** 2022-06-29 22:40:01
    これで良いのか?岸田様は、わけわからんとこりに首突っ込まないように。
    100年前の歴史に戻っている。ロシアが好き嫌い問題ではなく、ここでもう
    ひと踏ん張り期待したい。ガスは全部止めたらよいと思うな
    16 49
  26. 26 htm***** 2022-06-29 23:09:10
    平和憲法改憲反対を唱えるが、憲法制定時の時代と今は中国の脅威は大きくなっている。ロシアも知っての通りだし、周辺地域の脅威は高まっている。現状を知りながら憲法改正に反対する方は国が占領されても良いと言うのか。反対するだけが政党の役目じゃない。
    11 4
  27. 27 jin***** 2022-06-29 22:40:41
    結局アメリカの軍拡か…
    10 3
  28. 28 uch***** 2022-06-29 22:56:49
    日本みたいに敗戦して植民地化された訳じゃないのに、他国の軍隊が常駐するって、戦争せずして侵略されているようなものなのでは。
    外交関係がこの先も良好である保証なんて無いし、自国でコントロール出来ない最先端の武器を多数持った軍人や高速戦闘機が堂々と居座るなんてよく受け入れようと思うものだ。
    アメリカは四六時中他国でコソコソ工作しているけど、軍隊という名目で人員も武器も持ち込み放題なら持ち込むのを隠す必要すら無い。
    9 3
  29. 29 lin***** 2022-06-29 22:56:19
    核を突きつけあって断絶する、第二次東西冷戦のように見える。
    核を持たない弱小国家の日本いると、不安を感じる。
    価値観が同じである国々の集まりで、ロシアも手を出せないNATOに魅力を感じる。
    9 3
  30. 30 hot line 2022-06-29 22:48:24
    スェーデンとフィンランドもNATO加盟が、ほぼ決定でロシアが更に強硬な手段に出るでしょうね。自由主義国家と独裁主義国家との対立が更に鮮明になって来たと思う。
    9 2
  31. 31 vtr***** 2022-06-29 22:48:11
    NATOに対抗した東側の軍事同盟、
    ワルシャワ条約機構の「ワルシャワ」ってポーランドの首都だよ。
    そのポーランドに米軍が常駐するなんて、40年前は想像出来なかった。
    9 0
  32. 32 *******※米 2022-06-29 22:45:06
    そりゃぁ、そうでしょ。
    隣国のベラルーシに、ロシアは新型核兵器を配備するつもりなのですから、場合によっては、接収したりして、当然、どんなモノかを調べたいだろうからね。
    8 1
  33. 33 m3b***** 2022-06-29 22:41:46
    ってかバイデン中間選挙持たんだろ。
    選挙か寿命かってところだが。
    7 3
  34. 34 xrq***** 2022-06-29 22:46:52
    【プーチンも頭がキレるが】棋士は先読みを30〜100手先まで読み切るが。プーチンの頭脳は自己の利益優先するがあまり、冷静に俯瞰して国際情勢を読み間違った。 ■仮にウクライナを勝利して東部エリアを掌握したとして、そこまでの兵士の死者 武器 弾薬のみに消耗 戦費の垂れ流し。費用効果はマイナスが突き抜けている。ダメ出しがフィンランド スエーデンのNATO 加盟でドツボのプーチンである。
    7 1
  35. 35 dol***** 2022-06-29 23:21:55
    NATO内部でも、フランスやドイツの様にロシアに寄る国家。
    バルト3国や英国、その他、ロシアは許せませんとする国家。
    その中で、ポーランドは、ウクライナの西部と元々同じ線引きがされており、西部・中央部(キーウ)・ドンバスで3つに分割されたとしても宗教でも文化でも繋がりの深いウクライナ西部を諦めたりしない。

    諦めないとは、現在、数百万の難民を受け入れても尚、文句を言わずウクライナに協力して、民兵も物凄く多数ウクライナに入り込んでます。

    それらのポーランド人がウクライナで、もし爆殺されたり補給やボランティアが傷ついたりでもしたら、ポーランド国民が動いてしまう危険性が大きいと報道されています。

    その中で、ウクライナに暴走させない様に、ロシアにも牽制を入れる為にも常駐させる意図があると推測します。
    6 1
  36. 36 wfc***** 2022-06-29 23:21:15
    ロシアにとっては脅威が日に日に脅威が増していくように映ると思いますが、全てはロシア、プーチン政権が自ら蒔いた種が自国を襲っているだけで、侵略をやめれば苦しみも解けるはずですよ。
    6 2
  37. 37 kan***** 2022-06-29 22:50:31
    この時代に侵略してくる国連理事国が
    あるんだから守るしかないよね。
    歴史は繰り返されるというけど
    こんな事が繰り返されたら怖いわ。
    日本も防衛は根本から見直しが必要。
    6 1
  38. 38 nwa***** 2022-06-29 22:49:03
    ロシア選手がオリンピックを始めとした各スポーツ大会に出場できる日は、ますます遠ざかっていくね。
    6 0
  39. 39 sun***** 2022-06-29 22:45:46
    ウクライナの悲劇を目の当たりにして、日本はどうする??って言うこと。

    社民党・共産党・令和のやまも党の連中やその熱烈支持者たちはウクライナの悲劇を見て見ぬフリをする。
    6 3
  40. 40 aev***** 2022-06-29 22:54:31
    凄い事が起こりそう!NATOと協力国は、どこまでも専守防衛スタンスで巨大な反撃能力を保持した国際軍。歴史上、こんなスタイルの戦争は聞いた事が無い!バイデン大統領は、とんでもない頭脳の持ち主。プーチン大統領は降参した方が国の存続に繋がるかもね!
    5 2
  41. 41 *****pre 2022-06-29 22:59:49
    今のロシアによるウクライナ侵攻の原因を作ったバイデンならではですね。
    次に巻き込まれる国として最初に名前が挙がるのは間違いなくポーランドでしょう。
    2014年の暴力革命前も、ポーランドで英米の特殊部隊とPMCはウクライナの犯罪集団に軍事訓練を行ったのではなかったでしたっけ?

    安全保障の不可分性という約束を破ったウクライナ同様にポーランドもなにかやらかすのか?そしてそれをロシアのせいにするのか?
    4 9
  42. 42 rba***** 2022-06-29 23:03:07
    アメリカだけではなく、ポーランドへ部隊を派遣できる国は派遣するべきだ。日本の自衛隊も、各国の部隊を支援するという名目であれば、派遣できるのではないかと俺は考える。いずれにせよ、ロシアに白旗を掲げさせるまでこの戦争は終わらない。
    4 7
  43. 43 rb2***** 2022-06-29 22:55:32
    日本防衛における米軍常駐に対する一つの資金石になるのではないかな。今んとこ尖閣より旧東欧諸国が侵略危機が高まっているがいざ有事の時に米国が「他国」のために「自国」兵の命をどこまで危険にさらせるのか。
    4 0
  44. 44 nad***** 2022-06-29 22:52:52
    ポーランドに常備軍…となれば、プーチンは激怒だろうな、、
    いい加減、第三次世界大戦は覚悟しないといけない。特にヨーロッパとアメリカは。

    北欧がすべてNATOに加入で、ウクライナもNATOなんて、プーチンが黙ってるわけない。これから小競り合いはアチコチで激化するんじゃないのかな?
    さすがにヨーロッパとアメリカは腹を決めよう。第三次世界大戦を。
    4 2
  45. 45 nob***** 2022-06-29 22:49:55
    中国は、アメリカの戦力が欧州に重点配備され極東が手薄になる
    チャンスを覗うのでしょうね。
    4 1
  46. 46 oka***** 2022-06-29 22:58:45
    ヤフコメでバイデンを叩いてる層は、恐らくバイデンがどう動いても叩くだろうと思ってる。バイデンを叩いてトランプを持ち上げることが目的化しているからね。
    バイデンは少なくとも今回の戦争に関してはよくやってると思う。
    4 2
  47. 47 zxs***** 2022-06-29 22:45:24
    アメリカ、イギリス、ユダヤ人の世界を碁盤にした戦争だ。鬼畜米英、しかし、日本は先の大戦を参考にうまく逃げて欲しい。今の政治家じゃ無理な注文かも知れないが。中国が台湾に手を伸ばした時が最後だろう。否応なしに世界戦に突入だ。
    4 2
  48. 48 gog***** 2022-06-29 22:47:09
    どこまで持続出来るかだね。アメリカだってそんなに余裕ないし、東欧の国々から思いやり予算もそう取れないだろうし。でも、何かしら利点があるからなんだろう、経済的やらと…。結局は、対峙する敵国が存在しなければならない構図は永久に続くのだろうか。トランプだったらどうする?
    3 6
  49. 49 onl***** 2022-06-29 23:00:12
    当然のこと。
    そもそもアメリカはウクライナに核を引き出せた時に安全保障の覚書に署名している。
    にも関わらず武器を送るだけど守らない。
    これじゃあ東欧はアメリカに不信感を持っても不思議じゃないから、何とか宥めるためとしか思えないな。
    3 1
  50. 50 wxf***** 2022-06-29 23:11:37
    米国の本気を見せるなら、ウクライナ西部、キーウ付近に常駐部隊を設置すればいいと思うのだが。ポーランドはウクライナではない。
    3 2
  51. 51 tig 2022-06-29 22:55:04
    ワクチン接種を拒否する米国兵士が相当数いて、その接種期限が6月30日まで。
    接種拒否者は全員退役させられるそうで、既に自国を守るだけの数が残っていない、って聞いたけど、外国に兵を置いても大丈夫なの?
    3 0
  52. 52 643 2022-06-29 23:30:52
    カリーニングラードとベラルーシの間の地域に新たな基地を作って米軍やNATO軍が常駐するべきですね。
    あの場所を占領されたらバルト3国がヤバいことになるからね。
    3 0
  53. 53 dkroeiojkck 2022-06-29 22:57:44
    ポーランドが旧東側(親ロシア、ワルシャワ条約機構)だった時代からするとすげーよな。
    3 0
  54. 54 uzu***** 2022-06-29 22:47:05
    欧米の結束は頼もしい方向だけど
    もっと若いリーダー出てきて欲しいな
    3 0
  55. 55 qat***** 2022-06-29 22:47:25
    今アメリカに必要な大統領は元ブッシュ大統領みたいな人だと思う
    3 3
  56. 56 sk5***** 2022-06-29 23:00:49
    NATOがんばれ。
    3 0
  57. 57 fuy***** 2022-06-29 22:41:16
    民主党は今一腰が弱い感じがするなぁ、
    3 0
  58. 58 sen***** 2022-06-29 23:40:26
    >「中国とロシアはかつてないほど接近している」と懸念を表明。

    まぁあんな言動取ってれば、そうなるなんて素人でも分かるわな。素人考えだけど、侵略後のロシアを孤立化させるならまず中国との融和を図るのがやっぱベストよね?そうすりゃあっちで勝手にこじれる可能性もあるし。

    つまりこれは意図的にこうしてる可能性もある?明確に敵を作ってその盟主に立ちたい?それくらいアメリカの東側への対し方が分からん。
    2 2
  59. 59 verdad 2022-06-29 23:34:04
    ロシアは簡単にウクライナを攻め込むことができると思っていたのだろうがそうは問屋が許さなかったということだろう。ロシアがウクライナに侵攻するとは他の国は思っていなかった。なぜ侵攻したのか?ブーチンの健康面のことがあるのだろうなあ。
    2 0
  60. 60 Tiger 2022-06-29 22:53:41
    どんどんどんどん軍事力強化し
    どんどんどんどん基地、部隊を配備し
    どんどんどんどん新しい驚異的な兵器を開発し
    どんどんどんどんお金と人を使う。

    ここまですれば終わりいうものはない。
    未来永劫ずっと強化し続ける。
    終わりがあるとすればそれらが一斉に使われるとき。
    それは世界の滅亡をも意味する。
    2 3
  61. 61 ぬこまる 2022-06-29 23:05:02
    米国とバイデンにとってロシアのウクライナ侵攻がアメリカの立場を試される試金石である事は間違いないが
    侵攻した当事者であるプーチンにとっても試金石、いやこの場合は賭け率を読み違えたギャンブラーと言うべきだろう。

    つまり賭け率を引き上げてこのまま勝負をするのかポーカーフェイスでチャラにするのかだろう。
    2 0
  62. 62 nk 2022-06-29 23:25:26
    スウェーデン、フィンランドのNATO加盟、ポーランドの米軍常駐。全てプーチンのウクライナ侵略がきっかけだ。プーチンはこうなることが予想できなかったのだろうか
    2 0
  63. 63 雨野紫乃 2022-06-29 23:17:22
    カリーニングラードとリヴィウ、ブレストかなぁ。
    良い位置にあるよね。

    さて、動ける部隊か、育てる部隊か防ぐ部隊かだね。
    2 0
  64. 64 gal***** 2022-06-29 22:50:30
    今まで無かったのが不思議だ。他国もそうだが露の喉元に突き刺さるように設置すべきだ
    2 0
  65. 65 tya***** 2022-06-29 22:58:43
    駐留経費は誰が払うのか?全部、アメリカ持ちということはないだろうなぁ。
    2 0
  66. 66 uma 2022-06-29 23:27:48
    北方領土にも米軍基地を作っても良いんじゃね?
    2 0
  67. 67 res***** 2022-06-29 23:11:29
    どうなんだろ。
    ロシアを刺激する事になりそうな気がする。
    2 2
  68. 68 zxc***** 2022-06-29 23:39:31
    なぜ戦争が起きたのか肝心な理由を知らない国民が多すぎる!
    ウクライナ東部で秘密裏で聖書に基いた悪魔崇拝のアシュケナジー系ユダヤ人による差別テロから救うために始まった。
    なぜ戦争が無くならないか。定期的に起こさないと軍需産業ビッグメジャー側(ボーイング社含む)の利益存続が維持できなくなるからだ。経済の全てはビッグメジャー、ビッグマネー、ビッグファームで回っている。そして日本は敗戦国、常任理事国の支配下であることを忘れるな。
    2 2
  69. 69 jn1***** 2022-06-29 23:38:32
    ロシアが警告していた
    「ビクトリア・ヌーランドを指名したら第三次世界大戦が起こる」
    が現実化しつつあり、世界の命運はバイデンの指先しだいだ。
    アメリカ民主党大統領は日本への核攻撃の前科や未遂がいくつもある。
    恐怖でしかない。
    2 3
  70. 70 tob***** 2022-06-29 23:06:12
    フライトレーダーのサイトをみていると、ウクライナ侵攻直後から毎日米軍とNATOの偵察機がポーランドとルーマニア、モルドバ上空を飛行しています。すでにかなりの情報を得ていると思いますね。

    もはや今のロシアはナチスドイツとあまり変わらないレベルになりましたね。あ、昔からかw
    2 0
  71. 71 pap***** 2022-06-29 22:59:21
    危なっかし奴が隣に来たのだから防衛するって論理も分からないではないけど、相手からすれば刃をこちらに向けていたのだからしょうがないだろうって思うでしょう。 
    こんなことの繰り返しを何時まで続ける気?
    人の話も聞かない政治家は失格です。 バイデンもプーチンももっと冷静に人の命を考えてください。
    1 4
  72. 72 toy***** 2022-06-29 23:33:58
    日本中に米軍基地があるが、自衛隊の基地を隣に寄せたほうがいいんじゃないか。もしくは双方の基地に駐在を置くとか。一体化を進めたほうがいい。
    自衛隊を狙いましたが、自衛隊の迎撃ミサイルのせいで、それて着弾しました、なんて言い訳は通用しない。
    1 1
  73. 73 tomo 2022-06-29 23:32:23
    リトアニア隣にあるカリーニングラードあって、普通にリトアニアの国内通って、ロシアから電車通ってて、今回通過禁止でサイバー攻撃とか、ロシアから報復があるような脅しに対抗する為だろうね。
    1 0
  74. 74 かあcr838 2022-06-29 22:54:09
    すばらしい話。
    ネタ元の産経新聞、夕刊フジはウクライナ戦争関連でダメすぎた。購買部数からすると海外に特派員をもはや出せないのかも。
    明日その産経系列のBSフジで高橋、小泉先生が出演するとかで、じつに楽しみ。ホームページから無料で観れますよ。ユーチューブは無いです。
    1 2
  75. 75 glo***** 2022-06-29 23:14:05
    フィンランド、スウェーデンのNATO加盟、
    ポーランドへの米軍実戦部隊配備、
    大戦準備が着々と進む。
    全て英米ディープステートのシナリオ通り。
    プーチンは既に核シェルター入りしたらしい。
    一触即発、文字通り勃発。
    早ければ年内、
    今後一年以内にプーチンは戦術核で決着をつけるだろう。
    1 2
  76. 76 rce***** 2022-06-29 23:07:12
    戦争はビジネス
    こういうやるかやらないかという状況が一番儲かるらしい
    アメリカは軍需産業で儲けた金を宇宙事業や
    今後の地球の気候変動 環境変化に備えるらしい
    一説によると大規模な地下シェルターや
    宇宙では次世代の覇権争いが始まっているんだとか
    1 2
  77. 77 pap***** 2022-06-29 23:28:45
    米軍が広く薄くなっていってるような気がする。自国の防衛は自力で成し遂げなければと益々感じる。自衛隊の増強と隊員の待遇改善を早急に進めなければならない。
    1 0
  78. 78 bla***** 2022-06-29 23:09:07
    ウクライナはロシア侵攻してくるまで親中派だったんだろう、其れが今の結果招いたのわ
    1 1
  79. 79 cra***** 2022-06-29 23:21:20
    これでロシアはウクライナを完全制圧しなくてはならなくなった
    最悪の展開だよ
    バイデンもプーチンも落とし所考えずに
    何やってんだよ
    1 1
  80. 80 azx***** 2022-06-29 22:58:07
    恒久的な新基地の建設もいずれ進められるでしょうね。
    1 0
  81. 81 rit***** 2022-06-29 22:58:20
    トランプはどうするのかな。意外とNATOへ非協力的な態度を取ったりしてね。
    1 0
  82. 82 sww***** 2022-06-29 23:39:35
    良い事だ。

    即応性が大切だと思います。
    1 1
  83. 83 mas***** 2022-06-29 22:49:13
    こうやってロシアを囲い混むと…
    ヤバい結末になるような気がするけどなぁ。
    1 3
  84. 84 lbf***** 2022-06-29 23:29:37
    結果の多い会議になったな。
    1 0
  85. 85 mog***** 2022-06-29 23:34:52
    この判断はバイデンにしては非常に速い判断であった。今ロシア、すなわちプーチンは非常に焦っている筈である。なぜならプーチンにしてみれば仲間だと思っていたトルコが、フィンランドとスウェーデンのNATO入りを認めた。リトアニアがロシアとの鉄道貨物を半減した。ロシアがウクライナのスーパーに発射したミサイルが、ウクライナによって証拠となるミサイルの写真を撮られた。今第3者的にロシアを見れば、いよいよ最後の段階が近づいてきたと見るべきであろう。プーチンはもう終わりだ。
    1 0
  86. 86 qgn***** 2022-06-29 23:00:01
    ウクライナに西側がついている。そろそろ中国がロシア側へ。ウクライナとの関係もあるか。なら、台湾侵攻で西と東の均衡を保つ行動を。ロシアーウクライナ間の戦争にするか西側vs東側の対戦にするかを迫っては?
    0 1
  87. 87 gin 2022-06-29 23:34:42
    ロシアへの備えとして、F-35すら導入するほどの国力以上の軍拡を進めていた現政権としては、これで同盟国としての立場を確立できた訳で。
    これはウクライナ損切りによる同盟国再構築の始まりかもしれない。
    0 1
  88. 88 mur***** 2022-06-29 22:50:17
    第二次世界大戦時の38度線状況を作り出し西ウクライナと東ロシアの構図を作り出す計画とかじゃないよね?
    資源が絡んでるからそれはないと思うけど、38度線は少なからず武器や核の利権が絡んでるからその構図を当てはめてしまう
    北朝鮮が核ミサイルに使うエンジンはウクライナ製を使ってた気がする
    0 1
  89. 89 met***** 2022-06-29 23:20:58
    旧社会主義圏に米駐留軍って、最もロシアの神経を逆撫ですることのような気がするけど、どうなんでしょうね。そこまでロシアが弱体化してるということ?それを推し量るに足る十分な知識がないのでよく分からないのですが。
    0 1
  90. 90 sov***** 2022-06-29 23:49:11
    わかりきってたが米軍の戦力凄いな。
    ホーネットもBⅢ開発中にイーグルex、サンダーボルトⅡも実践までもう少し。ラプターは論外だし、ジェラルドRフォードに至っては昨年fsstも終え、今後は10番艦程度まで建造していく予定。従来のニミッツ級とは別次元! アパッチガーディアンもかなりヤバイ!
    0 0
  91. 91 ウクライナの嘆きを待受画面に 2022-06-30 00:12:48
    遅いけど無いよりは良い。ロシアとの領土保守戦は自由民主主義連合でやりあうべき。
    何も西側要望はウクライナから撤退してくれだからプーチンメンツで地球破壊覚悟で
    核撃ち合うなら仕方無い。
    0 1
  92. 92 nek***** 2022-06-29 23:29:36
    ポーランドはロシアを叩きたくて仕方ないが、アメリカがそれを抑えている状態。アメリカ軍を置くから…という条件だったかもしれない。
    0 0
  93. 93 2022-06-29 23:30:18
    米軍が常駐するって事は兵器の恩恵は得るけど
    日本のようになるって事だよ
    戦闘になったら
    得するのはアメリカだけ
    0 2
  94. 94 じじい 2022-06-30 00:11:50
    そろそろ、ウクライナがロシアに併合された後の準備をしておく・・・ということでしょうね。バルト三国は、見捨てるのでしょうか?
    0 0
  95. 95 cor***** 2022-06-29 23:22:34
    WWW3の足音が聞こえてくる

    勘違いであるを願う

    願うと頼むは違うということ、最近強く思う
    0 1
  96. 96 hos***** 2022-06-29 23:33:12
    ポーランドの基地の地元の人たちは
    「基地があると戦争を招く」と反対するのかな?
    0 1
  97. 97 +++++ 2022-06-29 23:30:26
    10年ばかり前に出た『100年予測』って本、いまのとこ予測がだいたい当たってるな
    0 0
  98. 98 yo_***** 2022-06-29 23:14:19
    トランプならそうはしない。
    0 1
  99. 99 言論弾圧 2022-06-29 23:20:06
    えーと議会承認は?
    0 1