2022年6月3日から全国公開されている映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』は、テレビアニメ『機動戦士ガンダム』の第15話のエピソードをクローズアップして、新たに制作されたもの。『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインやアニメーションディレクターな...

全文は、ここから確認してください。

歴代『ガンダム』主人公に影響、戦争の悲しみを際立たせた「ジオンのいいおじさん」たち / ユーザーさんの感想まとめになります。

コメントの数は、67個です。

  1. 1 her***** 2022-06-29 18:54:24
    初代の『ガンダム』でしたけど、当初ホワイトベースには大勢の避難民が乗っていて、暴動が起きて地球のどこぞで降ろすことになって。
    その中の母子が、亡くなった夫のゆかりの地を探して降りる回があって、そこで母子を気遣い、物資を落として助け、助言をしてくれた名もないジオン兵2名が、とても印象に残っています。
    風貌はおじさんでした。
    けれど、案外若かったのかも知れません。

    ホワイトベースの若い乗組員には出来ない配慮と、避難民と知れば、敵対など関係なく手を差し伸べる描写は、驚きました。
    関係ないけど、今の戦争も、避難民を巻き込まないで欲しい、と、今急に思った。
    266 8
  2. 2 shi***** 2022-06-29 18:16:05
    気が付けば、「いいおじさん」たちよりも年上になってしまった自分に驚く。
    劇中の彼らの方が、はるかに大人だけどね。
    107 1
  3. 3 eda 2022-06-29 18:49:02
    おそらく70年代生まれにとってガンダムが本当の意味でおじさんの格好良さをアニメで知った世代だと思う
    マジンガーやゲッターの様にスーパーヒーローの主人公やメカに慣れてた子供にとってガンダムの大人達は異質に見えた
    あのランバラルでさえ悪役の一人で自身が歳を重ねて行けば行くほど好きになるキャラ
    スレッガーさんも黒い三連星もその他の大人の軍人達の背景を理解すればするほど連邦に苛立ちやジオンの下っ端に感情移入してしまう
    それ以降の他作品で格好いいおじさんが増えたもの
    79 4
  4. 4 N_!**** 2022-06-29 19:04:30
    無能とそしられるコンスコンだけど、サイド6から離れるまで手を出さないようきっちり中立地帯を守る律義さが有ったり、リックドム12機をたった一隻に向けるなど、もったいぶらずに持てる戦力を大胆に投入したりと、軍人としてはかなり優秀だし、部下にも優しそう。
    ただ、本当に相手が悪かった…いや、悪すぎた!
    69 1
  5. 5 nas***** 2022-06-29 18:34:35
    マ・クベも卑怯な戦法を用いてガンダムと戦った故にあまり褒められる事も無いが、ソロモン戦後など敗れた後に副官のマリガン達に空域から脱出させるとともに自らは取り残された兵士の救出に艦を向けるという台詞がありました。
    おじさんが熱いのはガンダムの伝統なんでしょう。

    そんなおじさんの私はガデムが好きです。
    62 2
  6. 6 もぐら 2022-06-29 18:12:05
    ドズルも結構いいやつだと思う。
    58 1
  7. 7 nor***** 2022-06-29 18:47:21
    子供やティーンが主役級になる中、そこにいる「おじさん」達はリアルの象徴なんですよね。
    ランバラル・ドズル・ククルスドアン・ガデム等々の生き様を見て、アムロだけじゃなく若い視聴者の成長にもつながったのではないでしょうか。
    「おじさん」面々より年上になってしまった今、リアルに生きる自分が若い世代の成長につながれるか、考え直してみたいです。
    49 1
  8. 8 tan***** 2022-06-29 20:15:33
    ラルにケリィにジンネマン。いいラインナップですね。ファースト時代、自分は「青が好きだから」と言うだけで、ラルが好きでした。
    おっさんになって、ラルはもちろんですが、ガデムやコンスコン・ドレン・ノリスもいいなぁ…と、改めて思います(ジオン好きなので)。
    ドアンは少し若いけど、戦争の加害者であり被害者。今回の映画では、その辺り丁寧に描かれていたと思います。最初に見た時は、「作画崩壊」のインパクトが強すぎて、ストーリーが余り入って来なかった記憶があります。
    35 0
  9. 9 kage 2022-06-29 19:22:15
    ノリスだなぁ
    血の繋がって無いアイナを実の娘の様に愛し護り散って行った
    その後、実の兄のギニアスが「嫌いではなかった」と何の躊躇いもなく撃とうした対比を見せつけられた事もあり
    ノリスという漢の器、気概、覚悟が際立った
    オッサンという区分を取り払ってもガンダム史上屈指の格好良い人物だと思う
    34 1
  10. 10 明智光秀 2022-06-29 18:13:12
    ガンダムUCならエコーズのダグザ中佐も忘れられんわ。
    34 2
  11. 11 cya***** 2022-06-29 18:59:07
    バタシャム
    名前だけ聞いて判る人は少ないだろうが、ララァがエルメスで出撃した時に、リックドムで護衛を務めたパイロット

    「自分は馬鹿らしくなったのであります」

    ま、正直な人ではあるのだろう
    サイコミュという超兵器を操り、苦もなく戦艦を沈めていく少女の戦闘を目の当たりにして、抱いた感想としては理解できる

    きっと、アムロのガンダムと一緒に戦ったジムのパイロットも、同じように思ったことだろう
    32 3
  12. 12 麩菓子 2022-06-29 18:32:28
    0083ならバニング大尉だろう。一見するとおじいさんみたいなんだが30代なんだよね。
    31 1
  13. 13 nob***** 2022-06-29 20:44:40
    Zガンダムに登場するアポリー中尉は地味ながら度々不在になるクワトロの代わりにアーガマMS部隊の実質的なリーダーを務める気の良いおじさんでした。部隊の年少組であるカミーユ、ファ、カツに気さくに声をかけるシーンが印象的でした。会社の頼りになる大人というか中間管理職という、自分が大人になったら解る組織に必要なタイプのキャラクターだったと思います。
    28 0
  14. 14 flh***** 2022-06-29 18:49:53
    「指揮官が真っ先にノーマルスーツを着れるかよ!、部下を怯えさせてどうする、」
    「大佐は宇宙(そら)が似合いますな、ワハハ・・・」WBとの戦闘前でも冗談を言う、豪快ながらも部下を気遣う細かい判断、
    シャアの副官からキャメル艦隊司令官、
    相手がアムロでなければもっと出世しただろう人物。
    28 1
  15. 15 kei***** 2022-06-29 18:35:07
    主人公ではないかもしれませんが、アルに影響を与えたサイクロプス隊の面々。
    特にシュタイナー大尉は渋くてかっこよかったです。
    28 1
  16. 16 rub***** 2022-06-29 18:36:48
    やっぱりランバ・ラルでしょ。
    自分に厳しく、部下に優しい。
    良い上司だと思います。
    24 1
  17. 17 ??? 2022-06-29 19:02:55
    ランバ・ラルはシャアやガルマとは違った魅力を持っていましたからね。
    ドズルもここまではまだあまり魅力が分かりづらい将官でしたし。
    ランバ・ラル的な立ち位置のキャラは後の作品にも多く取り入れられていますね。
    エウレカセブンもそうだし。
    23 3
  18. 18 a_t***** 2022-06-29 18:17:08
    バムロ:「我々は原隊へ戻らなければなりません、今夜は救助カプセルで休むといいでしょう」
    ペルシア:「ありがとうございます」
    バムロ:「ぼうず、強い男になって母さんを守ってやれよ。では」
    「奥さん!」
    ペルシア:「は、はい」
    バムロ:「ここが一年前までセント・アンジェのあった所です。奥さんは湖の仲間の所にお帰りになった方がいいでしょう」
    23 1
  19. 19 uoi***** 2022-06-29 18:50:31
    「おじさん」って少なくともテレビ版のククルス・ドアンの年齢は19歳だよ。
    映画版ではもう少し引き上げられたらしいけどね。
    ちなみにランバ・ラルは35歳。
    ガンダムに出てくるおじさんってのは実は二十代、三十代程度。
    まあ、ガンダムに限った事ではないな。日本サンライズのロボットアニメ作品
    はみんなそんなもんだ。
    22 3
  20. 20 kac***** 2022-06-29 18:39:10
    現場レベルのおじさんは全てとは言わないけど大概根は良い人って感じなんだけど、権力の中枢に近づけば近付く程ヤバめの人が多い印象受けるんだよね連邦もジオンも。
    22 1
  21. 21 zz***** 2022-06-29 19:06:43
    初見の時、敵なのに
    ジオンの一般兵は良い人と言うか
    そうあるべき大人が多かったと思った。
    この辺り連邦兵士のあたかも軍事国家の
    兵士の様に威張り散らした嫌な奴が居なくて
    不思議だった。
    あの時代に善悪ではなく相対的に敵味方描く
    富野由悠季は凄いと思った。
    後々ザンボットやイデオンもある意味同じ描きかたなのを知って本当に尊敬した。
    21 1
  22. 22 per***** 2022-06-29 19:25:39
    0083の劇場版『ジオンの残光』では、ケリィ・レズナーの回が中途半端に使われているから、コウの立ち直るきっかけが、今一つ分かり難い。
    時間的制約があるのは理解するが、ここはしっかり組み込んでほしかった。
    20 1
  23. 23 chi***** 2022-06-29 19:04:16
    ドズル・ザビもイケオジだったよ。
    部下を逃して、自分は盾となって死んでいった。
    見た目はいかついけど、知的なキャラだった。
    18 1
  24. 24 tuk***** 2022-06-29 18:33:51
    セントアンジェまで母子を案内したジオン兵もいい人でした。
    18 1
  25. 25 tok***** 2022-06-29 18:42:21
    ウォンリーもカミーユをフクロにしたり、シンタクムにジュースあげたり、ジュドーにボコられたり、いいおじさんだ。
    16 3
  26. 26 mon***** 2022-06-29 18:27:05
    ジオンのおじさん達は皆んな良い人達だよ〜
    16 1
  27. 27 アロセール 2022-06-29 18:49:00
    連邦の方が嫌なおじさんが多い印象
    12 1
  28. 28 koh***** 2022-06-29 18:33:36
    「ま〜だ分からんのか!このバカ弟子が!」

    このおじさん(おじいさん?)も
    結構、好きだ。
    12 1
  29. 29 ブロッケンマン 2022-06-29 20:42:00
    ジンネマンも敵ながら道標になり自らもマリーダに道標になってもらうのも良かったしジンネマンとバナージの殴り合いを敢えて思いきりやらせるクルーのみなさんも素敵だった。

    加えてエコーズのダグザはもうかっこすぎるおやじだったしブライトさんも最後の背中を押す役としてめちゃめちゃカッコよかった。
    アムロはリアルに手を貸すし自分の父も含めてあそこまでいろんな素敵おじさん達に後押しされて飛び立つガンダム主人公もいなかったんじゃないかな。 

    ナラティブではそれをまた新しい形で示すのが素敵なんだけど。
    11 0
  30. 30 gsy***** 2022-06-29 19:39:10
    私はスターダストメモリーのノイエン閣下。
    多くの仲間を失いながらも
    三年間ギンバライト秘密基地と
    最後のHLVそして残存部隊を
    維持し続けガトーに尽力した所が
    10 0
  31. 31 sea***** 2022-06-29 19:16:45
    細かいけどランバラルは確かおじさんではなくもっと若かったようなw。zにもそんな大人がいればカミーユも救われたかとふと思いました。
    8 0
  32. 32 suz***** 2022-06-29 19:10:58
    そのオジサンたちの年齢を超えた今でもこの人たちを超えられたと思う日はやって来ない。たぶん永久に。
    8 0
  33. 33 sec***** 2022-06-29 19:12:38
    0083はヒロインがアホ過ぎてイライラして残念でした。
    8 0
  34. 34 dqk***** 2022-06-29 18:54:34
    ジオンじゃ無いけどオルフェンズのクランクも大人として立派だった。
    ただ、主人公の三日月には思いが通じなかったけれど、その死が後々まで祟ることになるのは、主人公達は勿論、視聴者迄も思いもよらぬ事になるのだから面白い。
    7 14
  35. 35 gat***** 2022-06-29 19:04:06
    ランバラルはおじさんか?まだ30代だったはず。ケリィさんもコウよりは年上だがおじさんというには若いでしょ。主人公が10代だから相対的におじさんになっちゃうんだろうけど、大人という表現の方がしっくりくる。

    あの時のユニコーンはガランシェールに回収されたんじゃなくてガランシェールにしがみついていったんでしょう?不時着後にフラストがバナージにキレてたし。筆者はユニコーン見てないのか?
    バナージに影響を与えた大人はダグザさんも外せない。
    7 8
  36. 36 kat***** 2022-06-29 19:08:09
    ダグザ・マックール中佐も男前っすね。歯車には歯車なりの意地がある。おまえもおまえの役割を果たせ。
    7 1
  37. 37 nty***** 2022-06-29 20:08:03
    やっぱりラルさんとバムロさんとドズルさん、そしてその部下たちですね。

    アニメに登場する「敵役」の概念を、根底から覆すほどの衝撃でした。
    6 0
  38. 38 tho***** 2022-06-29 19:12:31
    ほかもだけど、UCもおじさん達がんばってます。ガランシェールのみなさん、エコーズのダグザ中佐やコンロイさん、ハサン先生やオットー艦長、ラー・カイラムのブライト艦長とメラン。
    個人的には孤軍奮闘のガエルとセリフの無い昼ローソン(ヒルドーソン)だな。
    6 0
  39. 39 kgq***** 2022-06-29 19:18:14
    UCでいいオッサンならダグザさんやギルボアさんだろ
    どっちも救われないが・・・
    6 0
  40. 40 Qohen 2022-06-29 18:40:22
    □このキットにケリィレズナーはついていません。
    5 1
  41. 41 hak***** 2022-06-29 18:46:10
    小説版だけど、ブラウブロのパイロットだったシャリア・ブル。
    アムロに真の敵が何で、ニュータイプとは何かを伝えて戦死した。
    まあ、そのせいてアムロも戦死するのだけど。
    4 2
  42. 42 ank***** 2022-06-29 20:27:39
    バムロって知ってる?
    ガルマの部下で難民の親子のために食料を投下してあげた
    ルッグンのパイロット
    あれをみてジオンの兵士も好きで戦争をやってるわけじゃないんだなあって
    4 0
  43. 43 bzy***** 2022-06-29 20:28:35
    初代ではなくVだけど
    「子供が…子供が戦争をするもんじゃない!!」のシーンが今でも忘れられない。
    4 0
  44. 44 vmt***** 2022-06-29 18:52:36
    ファースト本編はともかくOVAのジオン美化おじさん達は琴線に触れない
    4 8
  45. 45 alp***** 2022-06-29 21:19:28
    濃いファンほどオッサンキャラは人気なのが
    ベテランキャストなことも多いだけに存在感もあって

    ランバラルの年齢見て驚愕するのもお約束
    2 0
  46. 46 blu***** 2022-06-29 19:56:27
    今川監督が手がけたGガン。東方不敗やシュバルツが居なければ、ドモンはキング・オブ・ハートになれなかったと思う。
    2 1
  47. 47 nor***** 2022-06-29 19:46:56
    0083
    ガンダムのTOP GUNですね。
    ガンダムのオープニングのナレーションでコロニーが落ちたのはオーストラリアだったのか?
    コウのフライトジャケットにカンガルーのエンブレム。
    何度見てもかっかいい作品です。
    2 0
  48. 48 yth***** 2022-06-29 20:41:38
    ジンネマンさん!あのシーンはいつも胸が熱く泣けてきます。
    2 0
  49. 49 shu***** 2022-06-29 19:32:55
    コウと戦った時のケリィさんの「ヴァル・ヴァロだぞ!」のセリフが意味不明でした!
    2 0
  50. 50 jun***** 2022-06-29 18:49:13
    アナベル・ガトーはおじさん枠ではないのでしょうか?
    2 2
  51. 51 bca***** 2022-06-29 18:40:11
    味方で、しかも無駄死にと評判のリガ・ミリティアのオリファーさんですがその散り際、私は大好きです。
    2 1
  52. 52 dlq***** 2022-06-29 20:36:02
    この話題を見てつくづくカミーユは不憫だと思ってしまった。
    2 0
  53. 53 ttt***** 2022-06-29 20:27:33
    一人一人の兵士はいい人だろうけど、ジオン公国自体はアニメ史上に残る残虐国家。
    2 0
  54. 54 tro***** 2022-06-29 20:52:58
    上司に持つなら、ザビ家の中ならドズルに限る
    キシリア、ギレン、ガルマ、サスロと上司にもったら、体が持たん
    当然だが、できればシャアも避けたい
    1 0
  55. 55 cou***** 2022-06-29 21:14:11
    砂漠の虎、アンドリュー・バルドフェルトを忘れて貰っては困る!
    実は生きてた、ってのが白けるのは理解する。
    1 0
  56. 56 ado***** 2022-06-29 20:47:32
    ビクトリーの「子供が戦争なんかしちゃいかん!」と言って散っていったおじさんが印象に残っています。
    1 0
  57. 57 jga***** 2022-06-29 18:56:36
    UCだとラグザ、ブライトもいいおじさん。
    1 2
  58. 58 vyn***** 2022-06-29 21:17:27
    グリプス戦役時はイケイケでカミーユに鉄拳制裁してたウォン・リーさん、厳しい人と思いきやアーガマの子供達には優しい
    zzではジュドーに返り討ちにあってましたが、UCでも健在なんですかね?
    0 0
  59. 59 shi***** 2022-06-29 21:32:32
    ムウやアンディーもおじさん?兄貴ビジュアルがあれだからおじさんぽくないけどキラやアスラン達に何かを伝えたと思う、シンにそんな人が居ればなー?
    0 0
  60. 60 nurarin 2022-06-29 21:05:18
    ラルが自決したのは、すでに助からないくらいの重症だったからだとか。
    テレビアニメではそこまで表現できないと。
    0 0
  61. 61 mil***** 2022-06-29 21:20:50
    歴代ガンダムのいいところは、現場のオヤジは憎まれ口を叩くけどいいヤツで、権力に近い奴程、丁寧だけどやな奴なのがリアルを感じさせる
    0 0
  62. 62 ka8***** 2022-06-29 20:31:40
    オジサンではないけどアムロ脱走時に攻撃しても何の戦略価値の無いジオンの鉱山基地の傷つき横たわって家族の写真を見てる一兵士。
    0 0
  63. 63 shi***** 2022-06-29 20:09:16
    バルバロいいよね。
    0083はある意味MAが主役だと思ってる。
    0 1
  64. 64 tl1***** 2022-06-29 20:50:57
    バニング大尉では?
    イヤ、中佐なのかな?
    0 0
  65. 65 ipr***** 2022-06-29 20:18:25
    シロッコはカミーユにとてつもない影響与えたね。
    0 0
  66. 66 sag***** 2022-06-29 21:45:38
    ドズル・ザビ。
    0 0
  67. 67 ddj***** 2022-06-29 21:05:10
    これが戦争なんだ
    0 0