参院選では年金と高齢者医療が社会保障政策の主要な争点となっている。  少子高齢化が加速する中、自民、公明両党は、現行制度の持続可能性を高め、全ての世代が安心できる「全世代型社会保障」を構築すると主張。一方、野党は、年金制度の抜本改革や、75歳以上の医療費窓口...

全文は、ここから確認してください。

年金、高齢者医療が争点 与野党の違い鮮明【公約比較】 / ユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、250個です。

  1. 1 m_s***** 2022-06-28 09:37:35
    年金にしろ、高齢者医療にしろ非勤労者へ配分になります。これを手厚くすべきというのならば勤労者にもっと負担をすべきと言っているのと変わりありません。
    ただ負担を増やすにしろ、見直すべき点を見直すべきです。
    批判覚悟ですが、私は高齢者医療は見直して削減できると思っています。
    必要な医療費を削れというわけではありません。
    病気なり、怪我なりを治療するための医療費はこのままでいいと思います。
    ただ意識もなく、寝たきり状態で改善の見込みもなく、家族の延命希望のみで医療費を注ぎ込んでいるような方に対して、国として何らかの指針を示すべき時が来ているのではないでしょうか。
    単なる延命と判定された場合は、本人(家族)負担割合を上げるというのはどうでしょうかね。
    もちろん自己負担金を出してでも延命したいというの方はそれでいいと思います。
    2858 273
  2. 2 kan***** 2022-06-28 08:39:44
    確か有権者の6割以上が50代以上のはず。これに加え若者の投票率の少なさで、若者がマイノリティなのは誰もが同意すると思う。

    どんな政策であれ、議席を確保しなければ何も出来ない。であれば、当選のために少なくとも高齢者が不利益を被るマニフェストは出せない。これはつまり、高齢者の生活の現状を維持するための予算は固定で、新たに何かをしようとすれば増税するなり、他から削るなりしてしまう。

    そもそも現状の民主主義制度にはいくつも欠陥があったのに、それを改善しないまま無駄な時間を過ごしてきた結果だわな。
    958 92
  3. 3 クリムゾンフレア 2022-06-28 09:37:02
    年金と高齢者医療が争点?それを全世代の国民が意識しているとは思えない。高齢者にとっては暮らしを支える上で大切な論点だとは思うが、むしろ、この2つの争点は高齢者からの票を狙う政治家が仕掛けた新たな争点じゃないか?選挙権を18歳に引き下げたとはいえ、有権者に占める割合は絶対的に高齢者の方が多く、その層を敵に回す事は政治屋にとっては廃業を意味するからな。特に自民党と公明党は後期高齢者医療制度をきっかけとして「姥捨て山」と批判された結果、民主党に政権を奪われる一つのきっかけとなった苦い過去があるからな。結果としてシルバー民主主義が蔓延り、若者に対する予算が増えず、少子化にも拍車がかかり益々高齢者割合が増えるという悪循環に陥っているのが今の日本と言える。
    782 95
  4. 4 okh***** 2022-06-28 09:45:41
    高齢者のことより、今の日本にとって重要なのは未来のある子供たちや若い世代だと思うんだけど。
    高齢者に投票権があるからこうなるのだろうか。
    参政権が18歳からになったけれど、高齢者にも年齢制限あった方がいいんじゃないかな。
    日本の未来について考えた政治が行われるように、投票出来るのはせめて80歳までぐらいに制限した方がいいんじゃないかと思う。
    532 143
  5. 5 iwj***** 2022-06-28 09:42:27
    どこぞの幹事長が、消費税減税なら年金3割カット、みたいな事を切り取り報道でされていましたが、
    まじめな話、年金を削り、高齢者医療費の自己負担を増やしてそれを原資に消費減税するのは良い政策だと思います。高齢者より現在と将来を担う若年層にお金を回す意味でとても良いと思いますし、経済成長にもつながり、将来の税収アップも見えてきます。
    今のままでは、年金制度、健康保険制度が継続できず、高齢者自身が損をする事を高齢者自身が自覚すべきです。
    特に夫婦共に公務員の高齢者の年金は月50万ありますから、生活できるレベルまで下げるべきです。
    390 295
  6. 6 sup***** 2022-06-28 09:36:57
    真面目な話、年金受給者の投票数を1/2でカウントしても良いと思っている。そうすれば若者の向けの公約も増え、もう少し全うな政治が行われ少しは少子高齢化が改善されると思っている。そうしなければ生産者が減り日本は海外企業に吸収され将来的に間接的な支配が始まる。年金受給者も人口が増えないと子供世代にしわ寄せがくるので引導を渡す気持ちで考えてほしい。
    327 128
  7. 7 htz***** 2022-06-28 08:59:28
    この国の未来を担う若者のために、「(政治思想的な)右左」でも「(経済的な)上下」でもない、「(年齢的な)上下」にフォーカスした政党が現れ、若者の受け皿になり得らないか、とかねてから思っております

    今回も中条氏・猪瀬氏のように、新人ながら後期高齢者の方が見受けられますが、シルバー政治ここに極まれりという感じ

    ・地方政治に対しても、国政に対しても20代~40代の候補者を主体とする
    ・60歳以降は原則引退
    ・政策は「10~20年後の日本をよりよくする」を基本に、あくまでも若者主体の視点から策定

    恐らくシニア層との軋轢は生じるでしょうけど、結果多様な物の見え方となり、議論も深まることでしょう

    「自分達の未来をよりよくするため、自分達で地平を切り開く」という感じで、若者達がまず第一感的に支持できる党ができるとよいなあと思います
    272 42
  8. 8 uvw**** 2022-06-28 10:01:47
    0.4%下がりましたが、その前に何十年も下げるべき時に下げませんでした。特にこのような問題は短期間の切り取りはいけません。
    老人を取るか若者を取るかでは解決しません。
    貧しい人を取るか富裕層を取るかでは貧しい人を取るということになるでしょう。しかしグローバル化の時代なので富裕層は逃げ出してしまうでしょうし新たな成功者も生まれません。
    大きな原因は少子高齢化であることは言うまでもなく、このような問題はまともな保守とまとものリベラルの大連合でもなければ解決できません。
    効果が出るのも何十年後になりますが、現実的なロードマップを描いてちゃんと国民に説明できるような政治家や政党を望みます。
    259 37
  9. 9 おかげさまで 2022-06-28 09:53:17
    若い人、この場合は現役の人が「若い人」と定義してもいい
    なんでも常に老人を優先し若い人の負担が許されるという風潮を変えないといけない
    その為には投票に行く事!
    若い人が投票放棄してたら税負担と社会保険料負担の重さは変わらないし、それどころかますます重くなっていく

    年金は積み立てではないし、老人医療費にどれだけ使われているか、今一度、金額を自分の目で確かめるといい
    現役は老人のために納税している現実
    老人を敬う気持ちは大事だが、それとは違う問題なのである
    240 23
  10. 10 azu***** 2022-06-28 10:06:43
    百年年金安泰と言っていたのはどこの党でしたかね。
    そもそも税金の使い方がどこか間違っていたのではないですか。
    上級公務員の考え一つで(政治家も絡む)税金の使い道が決まる
    自分の金でないから使い方はどうしても利権と権力の力のある方に
    流れる予算の組み方になる。収入から強制的にひかれたものが結局
    あまり自分達に還元されない不公平な仕組みが是正されない限りは
    国民の生活は絶対向上はしないと思う。
    実際に消費税が本来決められた使い道で全部使われているかと言えば
    疑わしいものだと思う。選挙の時にだけ争点にしないで平時にしっかりと
    政策に反映してほしいものである。
    238 16
  11. 11 yam***** 2022-06-28 09:32:57
    高齢者医療とかよりも、私達若者の意見も取り入れてほしい。
    特に、少子化、育児、教育面等次世代が将来担っていく人々の事ももっと考えてほしい。与野党含め、国会議員はもっと若い人の意見を聞いてほしい。
    どうも後回しにされている感が強い。
    234 62
  12. 12 ***** 2022-06-28 08:40:51
    算数ができれば現行制度の持続可能性は間違いなくゼロであることは理解できる。仮に消費税を20%にしたところで持続不可能なのは人口動態から否定しようのない事実。現役世代から今以上に強制徴収することは可処分所得の減少、会社折半分による安定した雇用の減少を招く。高齢者の票は絶対に欲しい政治屋ばかりなのでもう手遅れ。
    213 27
  13. 13 doa***** 2022-06-28 08:42:07
    今の選挙は、単純に、一見国民が喜びそうな年金額がアップさせるとか言っても国民は騙されないという事です。
    つまり、そんな事は争点にはなっていないという事です。
    国民は冷静に判断していますよ。
    そして野党は嫌っていますが日本の防衛とか憲法を早く改正して欲しいと願っているのだと思いますよ。
    戦争と平和と、だちらが良いかと問われたら平和だと誰だって答えますよ。
    でも待っていても平和は訪れません。
    やはり平和は勝ち取るものだという事です。
    中国が実際に日本近海に毎日の様に接近ていますからね。
    偶発的に衝突の危機も高くなっていますよ。
    174 53
  14. 14 z8q_ok4**** 2022-06-28 09:20:29
    与党共通の政策である全世代型社会保障実現とは、今年10月から75歳以上の医療費の窓口負担を、収入が一定以上の人を対象に現行の1割から2割に引き上げるとのこと。これは増え続ける高齢者で医療費が膨らみ続け、それを支える若年生産労働者負担を抑えるためといっているが果たしてそれを鵜呑みにできるのでしょうか?破綻間近な公的医療体制それと社会保障のメインの年金制度は遅かれ早かれ財源不足で消費税の引き上げを実施しますから。歪んだ世代ギャップは広がり続けています
    168 36
  15. 15 mji***** 2022-06-28 09:27:29
    どこからむしりとるんですか?
    取りやすい「給与所得者」からですよね。
    もういい加減にしてください。
    「賃上げ」なんてことをしても、結局は税・社会保障でたんまり年貢を持ってかれるので、豊かになる実感がないです。
    可処分所得が少なすぎるので、シンプルに税・社会保障を軽減して可処分所得を増やしてください。
    こういう選挙目当ての政策のツケで、「社会保障費の穴埋め」をするために「賃上げ」(上げた分から個人+企業から社会保障費を取られる)なんて旗を振り回すのはやめてもらえませんか。
    134 11
  16. 16 hap***** 2022-06-28 09:55:35
    ウクライナ戦争やさまざまな異常気象、異常現象から起因する物価高、エネルギー不足に対して、まず、政府のやるべき事は国民の生活に寄り添うなら消費税の時限的減税をすべきだと思います。アベノミクスが失敗なのだから法人税減税をも度に戻すべき。その上で時限的消費有税減税を行い、5%にすべきだと思う。このボーナス時に大企業だけボーナス増額しても何もならない。日本は中小企業が支えている。日本は東日本大震災、毎年のように発生する災害や地震、新型コロナウィルスで非常にお金を使ってきた。ここまででも大変なのに、何故、今、発展途上国や他国に何兆円、何億円ものお金が使えるのか???不思議でならない。そんなお金があるならしっかり国民を助けるお金に回すべきだ。
    122 15
  17. 17 o******** 2022-06-28 09:26:57
    年金も今まで支払った額を返してもらって解散で良いと思う。
    現役世代からすると、現システムが大きな不安材料となっている。

    医療も将来は3割負担なんかじゃ済まないだろうから、今のうちから全員3割に上げておいて将来の負担を少しでも軽減して欲しい。
    100 20
  18. 18 プリンキピア 2022-06-28 07:14:52
    初診料を値上げとか、どれだけ効果があるのか、もう少し頭を使えよ。
    要するに、無駄な医療費を削減、そのためには、ドイツの家庭医制度を導入すればよい。
    まず、街の近所にある家庭医が診断し、必要に応じて、専門医を受診させる。
    簡単じゃないか。やる気の問題。
    しかし、何十年も権力の座にいた自民党では変革は無理。
    89 20
  19. 19 jag***** 2022-06-28 09:48:02
    全国民へのバラマキはやめるべき。高齢者優遇は更にやめるべき。その上で困っている人に対する生活保護制度を現状に合わせて改善させれば良いと思います。
    高齢者には若者以上にお金を持っている人も多いので医療費が一律に1割や2割などと現役世代より安いのはおかしい。
    82 29
  20. 20 ac**d**b 2022-06-28 09:38:25
    若者が投票しないからどうしても老人中心の政治になってしまう。
    かといって与野党共に投票したい候補者がいない。

    いっそ、大学や大学院が中心になって学生党を作り共同で候補者を立ててはどうだろうか?学生の間に政治に関与する事は勉強にもなるし、なにより政治を若い手で変えるチャンスにもなる。
    変な左翼活動にはまるよりまともな活動だと思うが?
    ただし左翼だけの集団になってしまっては困るので、思想が保守右翼系か、革新左翼系か立ち位置をはっきりさせた左右2党併設で。
    76 24
  21. 21 kmu***** 2022-06-28 08:48:21
    年金も医療も税金も議員定数も経済もNHKも日本全体全ての改革が必要だが、これまで出来なかった自民党には到底出来る訳がない。デフレ、不景気が何十年も続き、円安も重なっている。普通は日本で働くのは馬鹿らしくなる。日本はめちゃくちゃになっているが、それについて国民はどう考えているのだろう。今の自民からは危機感は全く感じられない。日本の舵取りは今の体制では無理。
    74 7
  22. 22 fat***** 2022-06-28 10:05:31
    選挙のシステム自体に問題があると思ってます。
    選挙権が18歳以上になっているのと同様に、選挙権の上限の年齢を定めて欲しい。
    少子高齢化が進んでいるのだから、高齢者ばかりの票が反映されるのは分かっている。政策も高齢者受けの良さそうなものを掲げていると思う。
    いつまで紙の投票を続けるのだろうか。
    オンラインで投票出来る様にするなんて、そんなに難しくない事だと思うが。
    オンライン投票にすると困る事でもあるのかと思ってしまう。
    どちらでも投票出来ますって形でも投票率は上がるのでは。
    それに、選挙活動に関してはどれだけ人が集まってもいいんですよね、不思議ですね。
    71 18
  23. 23 lpa***** 2022-06-28 08:37:11
    表現が適切ではないかもしれないが、
    限られた予算を消えゆく世代に充てるより
    これからの世代のために充てるのが
    本来の政治だと思う。
    予算が有り余っているなら話は別だが、
    高齢者に予算を使いすぎる国に未来はない。支持率を上げるために
    耳触りの良い言葉を並べる政治家には
    本当にうんざり。
    67 12
  24. 24 mth***** 2022-06-28 09:23:33
    これが争点、分からないではないが、今の野党は何を公約にしても絶対に実現出来ない、それを選挙公約に掲げているのに驚く。
     本来は党の掲げた公約を実現すると言って戦うならば、政権を奪えるような公約にするべきです。今の分散した野党では絶対に政権は取れない、与党自民党は強行採決をすれば何でも議案を通せるのです。
    政権を取れるように野党が集約できるよう野党党首が協議し選挙に臨むべきです。今の小選挙区制は元々政権交代を目指すための選挙制度です、今のままの選挙制度では野党は自分達の公約なんて実現できないことは分かって居るはずです。 政権が取れる野党に成れるように検討する事が一番大切な公約にしなくては、国民は冷めた目で見るだけです。自民党を批判するだけではね、前任の菅さんやその前の安倍さん分かっているでしょ、はなから馬鹿にしてまともに質問にすら答えなかったでは無いですか。野党を馬鹿にしてですよ。
    66 21
  25. 25 wat***** 2022-06-28 09:38:42
    菅政権が政権の命を省みずに行った高齢者の医療負担引き上げ。現役世代の社会保険料が単調増加している中、このままでは財政破綻どころか国家破綻に向かうことは誰がどう見ても明らか。だが、日本の有権者の多数派は高齢者であり、高齢者の票が欲しい政治家は当然医療負担の引き下げを訴えるだろう。有権者が高齢化しても民主主義は機能するのかどうか、まさに歴史的な社会実験が行われている。
    59 8
  26. 26 whf***** 2022-06-28 08:36:50
    全年代型負担増として、年金の減額を論じてほしい。今、年金をもらってる人等が、過去に払ってた税金より、今の現役が払ってる税の方が高い。国が借金ばかり作り、現役世代ばかり負担が増えれば、この国を維持出来なくなる
    51 19
  27. 27 nay***** 2022-06-28 08:33:25
    確かに高齢者の年金、医療費問題は大切だとは思います。
    しかし、この物価高をなんとかしたら出費はどの世代も支える事が出来ます。
    票のとれる高齢者に的をしぼってるのが、今のダメな日本経済を作り出したのではないですか?!
    岸田総理!!
    41 8
  28. 28 nat***** 2022-06-28 09:28:46
    70歳以上の1票の重さを0.5票とかにしてもらえないと、若者が投票に行ったとしても何も変わらないと思う。人は歳を重ねると変化を拒むし、その人数が若者より多いなら、何も期待できない。それなのに保険料は安くどうもないのに喫茶店に行くような感じで病院にばかり行く高齢者。そして国会議員も高齢者。何も期待できない。
    39 9
  29. 29 abs***** 2022-06-28 09:38:15
    医療費の自己負担率は例外なく一律3割にしてほしい

    もう高福祉を維持するだけの国力は日本にはないです
    治癒する見込みのない、延命治療は患者本人も家族も国も誰も得しない
    死を上手に受け入れるということも重要だと思う

    もちろん、自己資金でできるだけ延命したい場合には本人や家族の自由なので
    止めも咎めもしませんが
    いい加減、国力を削るような過剰な福祉は止めた方がいい
    36 5
  30. 30 alo***** 2022-06-28 10:13:56
    有権者の約1/3以上は高齢者なのですから、高齢者が
    関心ある問題を取り上げるのは避けられないと思います。

    医療費はこのままでも良いとは思いますが、理由は、
    健康な人は影響は無く全ての高齢者の問題ではない
    からです。
    年金は、全高齢者の問題で有り、この物価高に年金
    減額は切実な問題であるのは間違いない。
    せめて、物価高騰に柔軟に対応出来る制度に見直すか、
    一時的な補填をしてくれると年金生活者は助かると
    思います。
    年金だけで生活している人は、けっして贅沢をしている
    わけではなく、普通に老後を生きようとしていることが
    安心して継続できるようにしてあげてほしいと願うばかり
    です。
    31 25
  31. 31 KFutoshi. he/him 2022-06-28 09:41:26
    公職選挙法に違反しない範囲で、各党は有権者に選挙前に実行可能なことを行った方がいい。公約を掲げても、捕らぬ狸の皮算用なので、間が抜けた有権者しか投票所へは行かない。

    猛暑が続いているが、感染のリスクがないのに、マスクを着用している方が多い。その理由を聞き取りし、国会議員は解決策を述べたらいい。

    できること、即効性のあることをを、議員(候補)の立場で実行してみせることが、有権者の真の支持を得ることになる。
    31 50
  32. 32 tyd***** 2022-06-28 08:54:38
    年金に関してだけど、統計的に出生数が増加から減少に転じたのって1978年ごろじゃなかったかな。

    かれこれ半世紀、政府はもちろんの事、日本国民全体が「どうにかなるだろう」という「正常性バイアス思考」に陥って何もしなかった共同責任だよね。

    例えば、平成初期の消費税導入時にそれを全額基礎年金化する事も可能だったはずなんだけど、多くが当事者意識を持たず見てみないふりをしてきた結果であって、もう手遅れだと思いますよ。
    30 2
  33. 33 wad***** 2022-06-28 10:06:53
    原資の確保の方法と使い方。
    それがはっきりして無い党ばかり。
    どこに入れるか悩みます・・・・

    個人的には、
    議員年金が廃止されて国民年金で生活できない議員もいて、
    議員年金の復活をささやく議員もいるが、
    そもそも国民年金や厚生年金が増えれば多少は解消される問題。

    原資がない部分は消費税を上げるなどで対応するしかないだろうが、
    ちゃんと働けば老後が保証されるなら働いて消費税を払う方を選ぶ。

    年金があれば医療も個人である程度は対応できる。

    貧富の差をなくすなら学歴制度も見直しが必要。
    22才まで一人当たり一定の就学の補助金はあるべきだと思う。

    あと、NHKも国税から出して解決。
    スクランブルなどに無駄な費用をかける必要もなし。
    公務員として年収をしっかり抑えて運営すればよい。

    といった感覚で投票しております。
    28 44
  34. 34 うどん 2022-06-28 09:51:01
    現役世代が貰えない年金や保険料など下げるべきだと思います
    どこぞの元総理大臣は年金制度は破綻しないと嘯いてるけど貰えないなら破綻しているだろう

    老人主体の政治が行われるのは若い世代の票が集まらないから
    老人主体の政治をする与党から議席を奪えるよう若者、現役世代が投票に行って与党から議席を奪いましょう
    老人も後世に誇りたいなら老人主体ではなく若者に未来を与えられる選択をするべきです
    28 12
  35. 35 ahd***** 2022-06-28 10:04:59
    若い人が高齢者の事言うけど、その道、その橋、その空港、高齢者の貯金が財政投融資で出来とるんだ。しかも休日は日曜だけで働いてきて、若い人間にそう言われる筋合いがなく国の運営の仕方が悪いだけ。
    郵政民営化をやめて国営に戻したらどうだ?
    そして、一番すべき事はインフレ率より所得の上昇率を高くする政策を立て、可処分所得を増やす政策を立てれば良いがそれを公約にできる政党がない。これが何よりの少子化対策であり、貧困撲滅対策。所得が増え税収が上がれば色々な問題が解決できる。
    そして強い円・世界的な産業、開発、に力いれないといけない。外国人観光客で消費を増やそうという愚策をやっているようでは与党の資格はないと思う。

    総国民所得を上げる⇒年寄り・若い人・皆所得を上げる。
    国の基幹産業、開発に力を入れる。
    食料の国内需給率を上げる。
    円高にもっていく。
    少なくともこの4つはやらないと。
    25 16
  36. 36 vvz***** 2022-06-28 09:59:04
    私は自分は初老だけど、子育て世代への手当や支援を急務で拡充してあげてほしいと思う。やはり今の未来ある若者や子供に税金を投入してあげてほしいと思っている。現に私は持病あるけど仕事は現役でしている。老若男女とわず、働ける身体があるなら働いて納税して、子供達の未来をより良いものにしていくよう頑張りたいと思います。
    23 2
  37. 37 wsh***** 2022-06-28 09:49:28
    選挙は当選しないと意味がないから、圧倒的多数の高齢者層を優遇した
    内容になるのは当たり前。
    大体にして年金受給者は4千万人。約1/3は年金受給者なんだから、ここに苦しい政策が出来るわけがない。

    絶対にありえない話しではあるが、人口比率で票の重みを変えたら、もっと日本が良くなる政治家が増えるかもね。
    今は、候補者も投票する側も目先の自分の事しか考えていない。
    それは選挙の仕組みに問題があるから、仕方ない事で、大胆に仕組みを変えないと、更に老人優遇の国になっていく。
    23 6
  38. 38 pab***** 2022-06-28 09:34:09
    若者が選挙に行かない理由はおそらく比率の問題で自分達が優先されることはないとわかってるからだと思います。だから国自体に見切りをつけて、若く優秀な人ほど日本から流出していってます。日本は賃金も低く保険料や税金も高い割に国家予算の内訳は高齢者向けが大半を占めてますから、優秀な若者ほど日本脱出していくのも宜なるかなといったところ。
    23 3
  39. 39 fusos 2022-06-28 09:03:29
    結果的に与党と与党系が圧勝なので年金、物価上昇は争点にならない。さらに選挙後の大増税までを容認するようだ。それほど家計に余裕のあるとは思えないのだが。
    それよりも、今回の争点はコロナとウクライナ危機を契機とした憲法改正。
    これも、右派同様にウクライナ問題でプーチン批判を繰り広げた左派のオウンゴールで、国民の大半が改憲に賛成している。あまりにお粗末な左派メディアだった。よって来年の国民投票は確実。
    結局、争点もなにも何にもない。くそ熱い中で深夜にかけたテレビ局のお祭り騒動だけが待っている。節電など無用。
    22 11
  40. 40 yxn***** 2022-06-28 08:55:52
    野党は年金問題と併せてGPIFも含めるべきかな
    Q4が未だ公表されず
    1~3月期の集計に3か月以上擁するなんて
    公務員でなければ許されない作業の遅さです
    1~3月は世界的に大幅な株価下落で赤字額も相当になったはず
    公表を遅らせているのは参院選投票前に超悪い数字を公表すると
    票に影響がでるため意図的に公表を遅らせているのかもしれません
    野党はこの点も国民にアピールするといいかも
    当初は選挙後に増加することで選挙に影響がでない目論見も
    予想外の猛暑で熱中症患者の急増が前倒し
    年金減の物価急上昇でエアコンをつけられない高齢者も増えているはず
    そうなったのも与党の失政が原因
    この点も突っ込むと国民の不満を得る
    問題は国民が与党に不満を感じるものの受け皿が無いため
    野党票まで広げることが難しい
    公約も自民の焼き直し的なものばかり
    そうなると与党と野党を比較して与党の方がマシかと与党に投票の流れかな
    21 43
  41. 41 jyh***** 2022-06-28 07:44:07
    法律上、高齢者は働ける。
    未成年は働けない。
    あと、現役世代は医療にかかる時間が乏しい。
    働ける可能性のある人の医療費は3割一律で
    お願いしたいものです。
    21 22
  42. 42 世捨て人 2022-06-28 09:48:29
    政党の公約や演説で言っている事を鵜呑みにしてはいけない。口先だけのその場しのぎのおそれがあるからな、一番政治に影響するのは投票率だ、投票率が高ければアホ国民の政治に関心があると判断され、国民のための政治をと方向転換する。
    今までののように半分も選挙に行かない状況だと、政治家は今のままでも安心する。
    今の政治を少しでもよくするのには、投票率を上げること。
    18 0
  43. 43 cpj***** 2022-06-28 09:44:51
    現代の日本は政党が悪いというより、政治家や官僚の質が低すぎる。
    投票する政党がないというより政策を期待できる政治家がいない。

    諸外国では選挙だけでなく普段から政策や法案の合理性が大きく議論される。
    しかし日本はわけのわからない難癖ばかり、理性的な議論にならない。
    野党も与党も同じ。

    緊縮財政、赤字国債、円安、物価高、減税、少子化とか。
    どれも密接に結びついた社会問題、政治経済問題であるのに、理論や計算、社会研究をもとにした議論がない。

    公開討論会でも下手な司会が時間ばかり気にしてただの宣伝になっているだけ。

    どの政党に投票しても同じ。どの政治家に投票しても同じ。
    これは形式さえ整えてしまえば何をしてもごまかせるという考えが蔓延している証拠。

    選挙で何も変わらないのは選挙ではない時に何も変わらないから。
    せめて現在の老齢者が亡くなる前に未来に希望のもてる政策示す必要がある。
    18 1
  44. 44 2022-06-28 10:08:37
    遠くても高いビジョンを視覚化して目指す事で、低次元な本末転倒は削ぎ落とせる。
    将来的に地球にどう貢献できるか、そのためにも、日本人本来の能力を高めるなど。

    長期的には成長を止めるかの過保護や、目先の票取りではない政策の気概を見たい。
    今回は特に、ちっとも復興五輪ではなかった疑いからも、災害対策を重点に見たい。

    少子高齢化については、個人的には今はまだ人口を増やす時期ではない見方があり、
    将来的な年金も、複数の財源などを活用できる見透しを期待できるので気にしない。
    とにもかくにも、税金の活かし方が腑に落ちない日本の長い閉塞感は打ち破るべし。

    個人的には、金運の基本でもある、お金はあとからついて来るという本質が大切で、
    先にお金アリキで金金金になりがちな政界の悪い見本は教育にもマイナスだと思う。
    16 26
  45. 45 coo***** 2022-06-28 08:34:33
    消費税削減とか無知な意見に正論を言うと恫喝と反論する。では、原資どうするの?そうやって過去問題先送りしたツケが0.4%カットでしょう。1000兆超える借金、次世代に残して逃げ切りですか。キチンと精算して去るべき。
    16 7
  46. 46 anastasia***** 2022-06-28 09:34:03
    一割負担だと薬が余っていても気にせずもらい続ける人もいる。

    生活保護は無料だから、貼り薬を他人にあげる人もいる。

    安ければ良いというものではないし、無料は人をダメにする。
    15 2
  47. 47 ish***** 2022-06-28 09:48:52
    年金、高齢者医療が争点になっているなら、まさにシルバー民主主義の特徴でしょう。選挙に行く人は高齢者層が多く、若年者は投票行動に結びつかない。都市部での一票格差が大きく、比較的に勤労世代の声が反映されにくいなどの課題があるためでは。結局のところは若い世代も選挙に行こう。そうすれば政策も変わる。
    14 2
  48. 48 xfm***** 2022-06-28 09:48:11
    高齢者医療と生活保護は見直しが必要でしょう。生活保護は不正受給が後を絶ちませんし、医療費もジェネリックの更なる推進を図り高薬価な薬剤使用は控えて費用軽減が必要です。高齢者ほど医療費がかかるにもかかわらず負担が少なすぎるのが問題となっている。その負担は若者にかかっており健康保険料や年金保険料の給与に占める比率が大きくなっている(給与はほとんど変わらないのに)30.40年前とは大きく事情が異なっております。
    14 0
  49. 49 cat***** 2022-06-28 09:45:11
    日本の場合、財政難の最大の理由は莫大な社会保障費であり、その多くが高齢者医療である
    この高齢者医療を何とかしない限り財政難はどうにもならない
    よく口を開けば議員削減と言ってる人が多いが、議員の歳費は数十〜100億程度、対し社会保障費は40兆な訳で全く比較にならない

    消費税にしても野党はこの消費税無くして高齢者医療は充実とか言ってる、出来るわけが無い
    国民は甘いことばかり言ってる詐欺師のような政党をよく見極め、現実を見据えた政党を選ばなければならない
    14 1
  50. 50 wao**** 2022-06-28 08:57:57
    騙されるな!野党の説明に!!!!
    高齢者の方は承知してることですが、定年退職すると、健保から国保に変わります。この時の保険料が健保より2倍近く跳ね上がります。理由はき御油の負担が無くなるからです
    そして後期高齢者になるとさらに健康保険料が増えます。
    また、政府は後期高齢者の収入が380万円超える人は2割負担と1割負担と区別してます。野党は毎月支払う健康保険料(国保並に)下げて2割負担というなら話は別だが・・・・
    14 49
  51. 51 gai***** 2022-06-28 09:27:46
    少子化も理解しますが、高齢者も大事にしてあげて下さいと思います。
    これから未来を担う若者たち、そしてその基礎を作り出してくれた方々も忘れてはいけないと思います。

    国会議員の定年制、二世はより厳しい審査など、国政に不安しかありません。
    まだまだ女性軽視な気がしております。
    14 37
  52. 52 nmn***** 2022-06-28 09:10:00
    年金受給者は4000万人以上、これからもどんどん増える。
    なんと3人に1人以上が年金をもらっていて、投票率から言えば半数以上が年金受給者ということになるわけですが、

    これって若者や子育て世代に不公平極まりないと思う。
    14 3
  53. 53 ts8***** 2022-06-28 10:01:27
    年金.高齢者医療共に誰もがいつか直面せざるを得ない問題。若い世代から見れば今の高齢者は優遇されていると思うのかもしれないが、必ず誰もが高齢者になるのだから、いつか自分が高齢者になった時のことを考える必要がある。例えば国民年金保険料を満額支払って貰える年金が生活保護費より少ないことをどう思うのか。国の言うことを信じて40年支払い続けた結果が、国の言うことも聞かずにフラフラしてきた連中より少ないなんて許せますか。生活保護費を受け取っている人は、この話題を出すと色々屁理屈を言ってくるが、例えば生活保護費の受給資格の中に年金支払要件を入れるとかも考えなければいけない。でも何十年と放ったらかしてきた自民党の責任は重いし、野放しにしてきた野党の責任も重い。結局どれが良いのか、どうしたら良いのか分からないんだと思う。だったら世界に金をばらまかない、国連拠出金を減らすことなどで原資を見つけることが重要。
    13 1
  54. 54 akf***** 2022-06-28 09:42:28
    お年寄りの票目当てで、聞こえの良い政策を続け、財源や社会保障システムの世代間格差の問題を先送りにしてきた結果、日本の若者は希望が持てなくなる人が増えている。
    政治家がやるべきは、システムの説明と、少子高齢化対策、高齢者への負担増の説得だ。
    13 1
  55. 55 天の声 2022-06-28 09:26:08
    年金制度、百年安心! 
    年金制度、百年安心! と、
    自民党さんは言ってましたが、
    お忘れですか?
    あれにはだまされました!
    最近では、
    分配、分配にもだまされました!
    もう、我々高齢者はだませません。

    若人よ子育て中の女性の皆さんも将来の話は全て空手形、今の暮らしをつくったのは他でもない自民党さんです。片棒担いだのが公明党。 
     増えない給料、拡がる格差、いつからいくら貰えるか分からない年金、どんどん増える税金、国民無視の議員先生方の横暴な振る舞い、
     日本を少しずつ変えていきませんか、今の政権下では推して知るべし
    さあ、早めに投票に行きましょう。
    13 7
  56. 56 fre***** 2022-06-28 10:01:31
    子育て&働き盛りの医療従事者です。
    2025、2040にかけての少子高齢化の推計は誰がどう足掻いても避けられない国家危機の域です。高齢化と共に疾病の複雑性が増す一方でケアする人材不足、保健医療福祉制度費用の不足が加速していきます。
    生産年齢人口の減少と日本がかつて誇っていた生産業の衰退もここへのし掛かります。

    どれだけ高齢者向け政策をアピールして席を勝ち取っても実働段階に入れば「やっぱ無理でした」となるのが関の山。社会保障制度費用のバランスは現時点でもヤバい(借金でカバーし続けてます)ので、そろそろどの党も「高齢者優遇辞めます」という無言の公約がスタンダードになるのでは。そうなれば高齢者層の票に対する過度な忖度も自然と無くなると思います。

    これまでの日本では高齢者が異常なまでに優遇されてきたという現実(結果)を健全な思考で見直し、未来&発展に主眼を置いた政策を期待します。
    12 3
  57. 57 shi***** 2022-06-28 09:46:48
    年金・医療費は現役世代の負担で賄われているので、現役の給与が減少すれば減額されるのは普通の考えです。不足を補うための消費税が減税になれば年金・医療費が減額されてもおかしな話ではないです。
    高齢者の方は「年金が減るのはけしからん」と主張されますがもう少し謙虚に国全体の状況、支えている現役世代の立場と特に子供たちの未来のことを考えていただきたい。
    12 0
  58. 58 kab***** 2022-06-28 09:35:09
    若者、現役世代は高齢者層の「奴隷」ではない。ごまかしの政治は最早持続不可能であることは間違いない。現役世代の負担が増しているならば、それを享受している側の痛みがますのは当然であろう。ごまかしを吹聴する候補者を見分けよう。
    12 6
  59. 59 karat**** 2022-06-28 09:40:52
    私自身も高齢者だが、高齢者医療の税金負担は大きく減らすべき。
    70を超える人へ医療はどのような治療であっても延命的な要素を強く帯びる。老人が若者だけでなく国を食い物にすることは許されない。
    民主主義の本質が多数決でなく少数意見を消し去らないことであるならば、少なくとも世代人口の割合で議員を構成するべきだ。当然10代20代の国会議員も誕生してよい。多数決選挙によって老人優遇の議員ばかりが蔓延っては国が滅ぶ。
    12 4
  60. 60 hou***** 2022-06-28 09:40:17
    選挙の争点が現状維持をはかるのみであればあるほど、日本の将来は暗くなるといえよう。
    次世代育成を掲げたとしてもそれは表面的で実効性が伴わず、票集めのために高齢者への支援策を講じる。
    これは結果として若年層から搾取し、高齢者へ分配するという、特権階級が市民階級から搾取する前近代的構造と全く同質ではないか。
    11 2
  61. 61 dsurjpt 2022-06-28 09:32:50
    国会議員を削減することが、公約にならないことがこの国の不思議な選挙の争点ではないか。国民は騙されている。国会議員が衆参両院で何人いるか知らない人が殆どではないか。仕事しない口だけで、国民欺くだけの国会議員にはうんざりしている。正にこの国の最大の無駄は、国会議員で、高過ぎる報酬は全て我々の税金で払われている。自分達の身は切らず争点をずらして、いつまで国民を騙すつもりなのだろう。
    11 2
  62. 62 cad***** 2022-06-28 10:06:20
    政治家は常に高齢者・福祉・年金・教育・税金徴収等、国民対象を問題にするが、自分達政治家、行政機関を何故対象にした議論をしないのか。子供家庭庁・内閣感染症危機管理庁など新組織など現厚生労働省で充分やれるではないか。新組織を発足させる度に又税金が使われる。政治家や行政がどれだけ無駄遣いをしてるか、国民を縛る事ばかり議論せず自分達がいかに国民と乖離した人間で有るか考え直す選挙にしてくれ!
    10 1
  63. 63 mam***** 2022-06-28 09:55:16
    公約に平等になんてありえないし、少数党派に公約を通せるわけない。多数決で決まるんだから。高齢者寄りの公約の方が票は入る。人数が多いからね。少子化対策があるから子育て世代への公約をかかげている。どれも意味無いけどね。どんな公約でも基本的には根本的にお金をばらまくだけ。ばらまく相手が高齢者か子供かの差だと思う。
    生活保護を受けてギャンブルしてる人もいるし。必死に働いても生活がギリギリの人もいる。パワーカップルや高額納税者の人などは、国から恩恵を受けることは本当に少ない。民主主義とはなんだろうと思う。
    弱者を助けなくてはいけないと思うけど、生活保護を受けギャンブルしてる人は弱者なのか。生活保護をする必要があるのかと思う。
    今一度、考え直した方がいい。
    民主主義なんて聞こえの良い事を言ってないで、政治家の人は本当に日本の現状を見た方がいい。
    9 2
  64. 64 com***** 2022-06-28 10:15:58
    私のいとこで元教師の人間は持ち家だからそれほど生活費はかからないのに、年金が減らされて困るようなことを言ってた
    一部の人間ではあるとは思うけど、年金をもらいながら豊かな生活をできて当たり前と思っている人間がいまだにいる
    多分日本は豊かだった時代に生きてきた人間は、日本が貧しくなったことを理解できていない

    年金は年金保険料を納める人の負担を増やすべきではないので、年金支給額の最低額を確保しつつも減らすのは仕方がないと思う
    ただしその場合には家賃などの生きていく上で最低限にかかるコストを、どのように手当てするかになる
    高齢者のセイフティネットを確保したうえで、労働者の負担を重くしないためにも、年金の減額はやむを得ないと思う
    7 7
  65. 65 sha***** 2022-06-28 09:33:37
    今度の選挙結果によっては、更に高齢者の年金が減ります。
    医療費も上がります。
    何も考えず、面倒だから同じで良いやでは、何も変わらないどころか、
    年寄りばかりでなく若者層まで、自分の首を絞める結果になるかも。
    批判するばかりではなく、責任をもって投票行きましょう。
    「若者よ、年寄りの明日は我が身」ですよ!
    7 3
  66. 66 rea***** 2022-06-28 09:37:09
    高齢者の社会保障負担率をもっと上げるべきだな。長寿社会は現役世代の負担を一層増すのは目に見えている。
    現役世代が高齢者世代を支える制度が破綻しているのに、票田に甘い顔しか見せない国会議員共の不作為は、怒りしか湧きません。
    7 2
  67. 67 jnl***** 2022-06-28 09:58:56
    もう、シルバーデモクラシーは、いい加減にやめてほしい。
    政策的な、自民と維新の政策がかろうじてまともなレベル。
    共産党はどうでもいいとして、立民の政策など話にならない。

    高齢者は、我慢ということを知らないのか?物の値段が数%上がったなら、買う量を減らしたり別の品目にしたり、やり方があるだろう。物価があがろうが、現役世代の収入が減ろうが、自分達はお構いなく年金で贅沢をしたい。そんなことが罷り通るわけがない。

    そもそも今のこの社会の行き詰まりを作ったのは、今の高齢者であり、彼らは高度経済成長やバブルを通して好き放題をしてきた。その時に蓄財も投資もしなかっモノ達のツケを、なぜ現役世代が支払わなければならないのか。
    6 1
  68. 68 sun***** 2022-06-28 09:56:17
    年金が減ったと騒いでいるけど、よーく考えてみてほしい。
    一応前提として
    ・30年前から平均給与は変わらない。(むしろ減ってる)
    ・年金保険料は30年前は半額、20年前でも2/3程度。
    ・第3号被保険者の場合はそもそも自分の分は払ってなくても国民年金はもらえるし、健康保険も使える。

    これをみて今の高齢者はなんともおもわないのかな?
    60代でも70代でも働いて保険料を納めようとは思わないのかな?
    現役世代や子供たちの負担を増やしてもなんとも思わないのかな?

    知人でずっと専業やっているおばあさんがいるけど、年金が減って苦しいと言っていた。
    それでも毎日元気にお友達とお茶してるけど。
    自分が全く払っていない年金をもらい、健康保険の恩恵を受けてるのに年金が減ったから「苦しい」と若い世代に言う意味が分からない。
    なら足りない分働けよ!と思う。
    6 1
  69. 69 BC*** 2022-06-28 09:38:39
    そもそも、年金をかけ始めた時と貰う時の条件が変わっていることが問題。
    運用に失敗したり箱ものを全国に建て経営難になり・・・
    支給されるかも不安な年金を若いうちから掛けているが、法に守られた振込詐欺や旨い事言って出資をつのり配当を行わない悪徳商法とあまり変わりない気がする。
    6 2
  70. 70 goodria 2022-06-28 09:39:34
    うちの親は、もう高齢者なんだけど、今年の選挙は行かないって言ってたわ。
    腰が痛いからいかないんだとー。
    普段は自民党だったけど、親曰く、『だれがやったって同じ』
    自民党は、高齢者に日本を売り渡してぐちゃぐちゃにしてるけど、高齢者がもっと高齢化するとどんどん選挙に行かなくなる。

    俺は、参政党に投じさせていただく。
    6 1
  71. 71 pri***** 2022-06-28 10:00:29
    年金廃止で、積み立て制度をうんぬんしている政党があるが、政府主導で高額な積立を国に預けることを強制する方式のことに言及しているのでしょう。これはおそらくシンガポールのやり方が念頭にあると思う。ただし、このやり方は、シンガポールのようにひとりひとりの政治家がクリーンであり、信用できる政府のもとでのはなし。日本では、安心して政府に任せるのは、危険でしょう。現役世代のみなさんは気をつけてください。
    5 1
  72. 72 ext***** 2022-06-28 09:51:58
    年金制度は、当時の役人達が自分達が安泰してお金を貰える制度を
    構築しようという事で40年から50年しか持たない事が判っていたが、
    無理やり導入した制度。
    国民皆総健康保険制度も、16人から20人で一人を支えれるから、
    分母を大きくするために公務員だけだったのを無理やり全国民にした。
    どちらも人口が永遠に増え続ける事が条件なので半世紀は持たない事が
    最初から分かっていたが、当時の高級官僚の方々は破綻する頃には
    この世に居ないからとゴリ押しして導入した。
    続けるなら最低限の医療と最低限の生活保障だけになるように、
    所得と支給金額に上限を設ける必要がある。ただ、不公平感は増すけど。
    特に癌や特殊奇病への最先端医療は除外する必要がある。
    国民すべてが結婚して、夫婦となり、必ず3人以上の子供を産んで、
    家庭を持つまで育ててを無限に繰り返せないのだから。
    5 4
  73. 73 d 2022-06-28 09:43:13
    年金不払いが増え、生活保護受給者が増え、税金を収めるはずの若い働き手が減り、野党の主張する医療費無償など聞こえのいい政策ばかりが目立つ。
    また、与党も何処に税金を流入させるかという利権などの政策も目立つ。
    全てを救い上げるのは歴史上無理でしょう。
    泣く人、笑う人、搾取する側、される側、必ず裏表が存在する。
    仮に政権交代が起こっても、また批判、非難が繰り返され、最終的には、自己完結する様に自分に返ってくる。まず、自分の生活圏内を少しでも優位にさせてくれる様な方に投票したいと思いますね。
    5 0
  74. 74 kxn***** 2022-06-28 09:54:28
    茂木幹事長さん年金3割カットはないよ。
    税金支出の見直しをすればいいのではないです
    か。医療費45兆円その内薬代約10兆円だから
    老人になる程費用は増大する対策を講じるしか
    道はない。健康維持する為のポイント加算で
    生活に結びつく対価をすれば良い。

    健康であれば医療費は下がるし、税負担は必要
    な形成は出来る。但し、国民目線の使途にしな
    ければならない。
    5 1
  75. 75 ssssssssss 2022-06-28 09:49:33
    年金制度は財源があるうちに解体して、税金からの一律給付に変えたほうがいいんと個人的には思います。
    年金払ってなかった人、国民年金のみで少額過ぎて暮らしていけない人は結局生活保護受給者になる訳で、それは税金が使われているわけですよね。多額の年金を払ってきた人とそうでない人が結局大して変わらないというのは不公平だと感じます。
    5 0
  76. 76 jon***** 2022-06-28 08:56:42
    立憲民主も結局、票を取ろうとお年寄りにすり寄っていくし
    日本の現役世代向けの政策を出す政党は無いのか・・・

    維新と国民のベーシックインカムは原資をどうするつもりなんでしょうかね。
    年金が破綻しているのは分かりますが、共産主義思想と疑うべきか
    ベーシックインカムは全国民対象だから、全国民を考えているとみるべきか
    5 4
  77. 77 忙しい(>_<) 2022-06-28 09:38:43
    高齢者2割負担なんて、もう数ヵ月後に迫っており、自治体等もそれに向けて保険証等の対応も進めているのに中心、撤回なんて物理的に無理
    それも承知の上でのパフォーマンスに高齢者が騙されないことを祈る
    5 0
  78. 78 * * * 2022-06-28 09:25:41
    ここで若い人が頑張らないと、将来本当に苦労しますよ。年金や高齢者医療に加え、派遣や中抜きを規制してくれる政治家を選びましょう。誰も争点にしないけど。
    5 4
  79. 79 yas***** 2022-06-28 09:42:15
    現在一割負担の医療費ですが、2割になれば大変です。毎月、内科、脳神経科、眼科、に通っています。毎月六千円支払いしています。又歯科にも年2回15000円位支払いしています。それが2割になれば、大変な事になります。国会議員の方はそれを解っているのでしょうか?
    5 7
  80. 80 shi***** 2022-06-28 09:32:59
    子どもがいないと日本の未来はありませんよ。
    子育て、教育、医療を大学までタダにしないで将来子供から税金は取れないとおもいますけど。
    いろいろ大事なことがあるのはわかりますけど、
    少子化対策より優先することはありません。

    半世紀にわたって自民党さんどんな成果を残しましたか?
    これ以上日本を後退させないでください。
    5 10
  81. 81 ********* 2022-06-28 09:35:43
    選挙期間中は、NHK、民放各局持ち回りでゴールデンタイムを最低2時間は使って、各党党首や代表者と国民によるディベート番組をやるべきだな。政権与党、野党に一切忖度なし、生放送で何でも意見、質問ぶつけられるようにしないと。選挙終わった後の選挙特番ほど無意味な番組はない。
    5 0
  82. 82 kattyannkonn 2022-06-28 09:35:33
    わけのわからない芸能人や政治家2世候補とうせんさせるな。
    素晴らしい候補全国区で見つけました、このような素晴らしい経歴と能力ある方を国会に送りたい。 元日銀職員で元国連職員でもあります えりアルフィア候補です。
    5 0
  83. 83 pas***** 2022-06-28 09:33:57
    自民党の考え方ですが、いつも金持ち優先です。なぜ、議員年金を大幅な減額と言わないのか。自民党公明党があまりにも年金を使い果たした結果、いろんな言い訳をして年金、医療が頻拍した。国民だけが馬鹿を見る世の中を作り上げた自民党公明党の責任を取って欲しい。また、国民を騙さないで欲しい。
    5 1
  84. 84 nan***** 2022-06-28 10:15:37
    シルバー民主主義と揶揄しない。
    高齢者の多くの方は、子や孫がいらっしゃるだろう。
    医療費負担が軽いということは、子や孫が負担していることになる。
    直接的には子や孫が負担していなくても、国債が増発されるので、その返済原資は子や孫が担うことになることは認識されていると思う。
    高齢者がこれまで勤労されたことにより、高度なインフラが我が国に築かれた功績は理解している。
    高齢者は消費ということでGDPに貢献できる。
    これが、負担の重い若年層と負担が軽い高齢者の最適解ではないかと思う。政治は、積極的に高齢者が消費するような政策を実現してもらいたい。
    4 18
  85. 85 24688 2022-06-28 10:19:02
    まず高齢者に関しては所得で議論してはだめ、所得ゼロでも非課税でも金融資産を持っているひとがいて、その人の負担率は上がっても、多少支障はない。今までは贈与税の免税や減税で現役世代に移行することを考えていたけれど、国の調査によると子を持たず、資産家の老人が増えている。
    その老人の多くは死ぬまで殆ど使用せず、死亡時に身寄りがないとのことで国庫に遺産が入る。果ては税金になるからいいのでは?と思いがちだが生きている間は死に金で流動性がないので、経済観点上は全くいいことなんてない。
    きちんと金融資産を元に負担率を決めないと、若者よりも資産ありの老人を潰れそうな状態で支えることになってしまう。
    4 1
  86. 86 emkm***** 2022-06-28 09:43:28
    もう日本に未来ないよな。

    予算などのリソースが有限な以上、
    「大事か大事じゃないか」
    だけで決めるのではなく、
    「どっちがどれくらい大事か」
    をもっと意識してほしい。

    結局、結果として
    「教育よりも、若い世代を応援するよりも、老人医療が大事」
    っていうことになっている。
    だって、国家予算の半分を「老人の維持」に使っているんだもん。

    そして、それを選挙で決めているから
    「国民の総意」
    になっている。

    もう日本に未来はないと思う。
    「外国資本に買われて、若者は低賃金で奴隷のように働いて、
    外国と老人を支える」
    って社会になっていくんだろうな。

    日本の未来を考えるのなら、
    「老人医療の半分を教育・基礎技術力の向上・若者の支援に回す」
    とかしないとダメだと思う。

    老人医療の10%を減らすだけで、
    「待機児童の問題を日本からなくす」
    とかできるんだけどな・・・。
    まあ、やらないよな。
    4 3
  87. 87 yas***** 2022-06-28 09:33:55
    自民党は圧勝ということがわかっているので、総理はG7出席。野党は政策論議ははいつも通り「絵にかいた餅状態」の選挙前お手盛り公約。結果、どこの誰だか知らない人が議員バッチ付けて月額100万円以上の歳費と、査定無しの年間数百万円の期末手当をもらい上から目線での対応、居眠り国会、海外視察という観光旅行など議員特権を使いまくる輩の、なんと多いことか。どこに投票すればいいのか、多くて迷うのでなく、任せられる政党が無いので迷っている。まだまし政党に投票しても良いとは思わないが・・・
    4 2
  88. 88 pso***** 2022-06-28 09:31:21
    活動が市民に見えない参議院議員
    解散無しでマルマル5年の任期の血間税から給料が支払われるのが納得いかない
    参議院にも解散制度を含めるべきだしいまのままでは血税の無駄使い
    4 0
  89. 89 ari***** 2022-06-28 09:27:46
    この記事は、争点をぼかそうとする意図のもとに書かれているのかもしれません。
    本当の争点は、庶民vs上級国民 です。
    政策で言えば、消費税廃止vs消費税増税 です。
    4 1
  90. 90 JPN***** 2022-06-28 10:08:42
    年金や高齢者医療と共に少子高齢化、コロナ対策、異常な物価高、それに引きかえ給与は停滞、更に更にここへきて急な電力不足の危機管理問題や国土の防衛等々、これまでもこれからも重要な案件は山程あるが、自公政権はこの十年間先送りばかりで何一つまともなシステムを作って来ませんでした。問題が起これば一時しのぎの給付金のばら蒔きばかりで国民のガス抜きを行ってきましたが、そんな自公が今回の参議院選挙でもすんなりと勝つのでしょうかね。日本人は良くも悪くも現状維持が好きなのでしょうか。
    3 0
  91. 91 iss***** 2022-06-28 10:03:18
    高齢者の負担もある程度増やすべきでしょう。
    コロナ禍で、高齢者や 無料の乳幼児の通院が減った事で 医療費が相当減り 国民健康保険がひさしぶりに黒字化した様です。
    それでも 日本国民の健康状態がそれほど悪化していないという事は、濃厚診療が行われていたのではないでしょうか。
    高齢者も所得に応じた医療費を支払うべきです。
    3割負担している若者より沢山年金を貰っている高齢者もいるわけですから、そういった人は、2割、3割負担は当たり前だと思います。
    物価上昇局面で、前年の給与、物価から判断し 年金が下がったかもしれませんが、また、物価や給与がさがる局面では、一旦 年金支給額が、上昇してしまう場面も出てきそうなので、まあ、今回は 我慢するしかないでしょう。
    次回の 年金改定時には妥当な額になるのですから。
    3 0
  92. 92 the***** 2022-06-28 10:01:48
    騙されへん。

    日本の医師は例の接種会場で、週5で月額158万の報酬があるところも、と聞いた。そもそもコレがおかしいやろ。青天井になってる医療費。これがそもそもおかしいって話になんでならんねん。
    そんでそもそも癌にならないよう添加物取らないようにしよう、という議論が何故広がらない?高級取りの医療関係者って、政治家ってそういう人多過ぎ。
    他にも、肺癌で亡くなる人は1975年から一貫して増加。禁煙が各地で広がってるのに何故減らないの?

    そんで何故か改善ばかりに目を向けられ、当然削減されるサービスだってあるはず。経費は決まってるんやから、サービス向上なんてある訳ない。地に足着いた議論してよ。

    しかも何故国政政党しか意見を載せない?意見は諸派だって出してるじゃないか。

    多くの人が自分達だけ助かろうとしてる、それがあからさまになってきてる。本当に困ってる人らは見捨てられる。これが今のこの世だ。
    3 2
  93. 93 y_o***** 2022-06-28 10:16:51
    高齢者の費用削減を読んでいて思うのですが。
    、子育て世代の人は年金削減をうたいますが、出産費用、学費、子供手当てをもらっていてそれらを貰ってなかった高齢者の費用を削って子供の分はもっと出せと言ってるのでしょうか。

    で、子育てが終わって自分が親を見る時になって両親共が施設に入る必要になっても年金が少なくて子供が出さざる得ない時は大人しくだすのでしょうか?

    自分が年老いて自分の子供に子供ができた時、年金が少なかったら結局子供に迷惑かけませんか?
    貯金で賄えたらいいけど貯金は減るし
    長生きは分からない。
    年金を減らすと言うことは結果、子供が負担する事になると思うけど
    3 1
  94. 94 kan***** 2022-06-28 10:11:11
    色々をバラバラに考えさせるのはズルい。
    先日、自民党茂木さんは消費税上げないと年金減らす。と言ったばかり。
    年金額維持しても増税、消費税率上げても社会保障に使って来なかったのに何を今さら。
    消費税減税、積極的財政出動の話には財源は?と必ず言う。コロナ対策の莫大な費用はどこから持ってきたの?しかも昨年度は予算余らせたでしょ?防衛費や外国への支援は簡単に税金使うよね。
    なぜ国民が安心して暮らす事を邪魔するのですか。
    3 0
  95. 95 zlw***** 2022-06-28 09:59:14
    高齢者になり 長年の高い年金を支払い やっと年金支給者になり
    支給額みて ガッカリ
    それもまた0、4%カット
    そのお金をまたばらまく話が出ている 年金も最低年金で暮らしている国民がいます

    国会議員80以上て居眠りしている人
    悪い事しても辞めさせないで そんな議員にボーナス。やる 普通の会社は交通事故でも解雇
    こういう無駄なお金を使って 出産費用などに当ててほしい

    本当に今の議員は金儲け主義 議員になる時はもっとみんなの為に変えようと思っても 長くいる先輩をみて意欲無くして皆んな同じ顔になっている

    だから若い人達も政治不信になると思います
    3 0
  96. 96 xgw***** 2022-06-28 09:37:39
    でも、Yahooの投票では憲法改正が一番重要とアンケートにあるのはなぜ?
    争点は山ほどあって、結局今までの積み残しが山積だから、争点が定まらないよね。困ったことだけど、自分が今一番気になることにフォーカスして比較するだけです。
    3 0
  97. 97 mot***** 2022-06-28 09:55:05
    減税するなら年金減らすとか言ってる政党あるらしいですよ。しかもその党には、未成年に飲酒させても辞任するどころか賞与を満額受け取ろうとしてる輩もいるらしいです。世界的な会議でインベスティンとか叫ぶ現総理もそこの党らしいですね。個人的にそんな党は支持したくないですね。
    3 1
  98. 98 agf***** 2022-06-28 09:55:53
    いい加減に論点をすり替えないで、子育て支援、特に一時的な給付のみではなく大学卒業までの恒久的な給付額の見直し、児童手当の所得制限撤廃、これらを即実行して下さい。
    本当にあと10年もしたら日本国は大変な事になるのではないか。
    3 0
  99. 99 bis***** 2022-06-28 10:02:02
    私は素人考えですが、もうここまで来ました、日本の総人口の数を1億人位に想定して、それに見合った制度を築いたらいいと思います。最初の20年は苦しいでしょうが、その間の財源は、防衛とを当てて、何かにつけて1億人の規模の政治、経済にして無理な投資はやらないという方向にしたらいいと思いますよ。それと,リニヤ新幹線をいま何兆円かけて作る意義がどこにあるんですか?、昔狭い日本そんなに急いでどこに行くのですか?
    3 0
  100. 100 kenkem99 2022-06-28 10:01:33
    本当に焦点になるべきは、物価上昇対策と少子化対策ではないのでしょうか。高齢者医療は、一律自己負担3割にすることで、不要な診療を減らすべきです。
    3 2
  101. 101 del***** 2022-06-28 09:46:08
    できない理由ばかり並べてないでどうしたらできるかを考えなさい
    選挙はいかん
    立候補はしない
    文句だけはいう
    主権者が誰であるか、主権者とはなにか、少しくらい考えたら?
    制度が悪い、問題があるなら改める
    そのために国政の場に送り出す自分の代理人ともいうべき代表者を選ぶ
    それが選挙
    結果に従う
    それが民主主義
    じゃなかったの?
    3 0
  102. 102 mon***** 2022-06-28 09:38:16
    岸田内閣は参院選で勝てば大増税に踏み切る。コロナばらまきのつけ、防衛費の5兆円高齢者の医療費 年金を削ることも平気でやる。弱者をいじめて給与が上がるのは輸出関連会社だけ。岸田はどうするのか?期待などしないほうがまし。
    3 0
  103. 103 三軒茶屋の北原白秋 2022-06-28 09:39:15
    どのみち有権者の割合的に高齢者が多いわけで…高齢者向けの政策を掲げないと当選しないわけで…。

    ただ、窓口負担は上げていいよ。
    病院通いがライフワークになってる高齢者が多すぎる。
    3 1
  104. 104 dai***** 2022-06-28 09:35:58
    真の意味でいちばん若者、現役世代を大事にする政党はどこ?年金は保険料も支払額も半減、高齢者も健康保険3割負担で。そういう政党に投票する。
    3 1
  105. 105 kit***** 2022-06-28 09:54:43
    年金、医療費、高齢者は定年まで払い続けてきた! 今になって減額でたまらない! 若い人はまだ何年も払っていない!高齢者にもっと手厚い補償を!
    3 3
  106. 106 kou***** 2022-06-28 10:18:35
    年金を引き下げるどころか年金だけでは生活できない高齢者がたくさんいます、これら年金生活者は引き上げるべきで現役世代に負担させなくてもできる筈です。引き下げを主張している党や議員に投票しないように致しましょう。医療費の問題は患者側にこれ以上負担を負わせるのでは無く、病院、医師側の改革に踏み切り引き下げるべきだ、医師会病院会の得票で当選している議員を落選させましょう。
    2 2
  107. 107 rez***** 2022-06-28 10:04:30
    選挙を公平にとするならば年齢別で区割りして一票の重みを公平にする為に比重を掛けて貰いたい。それが叶わぬならばスマートフォンを使った参加をお願いします。しかも義務化して。有権者ならば参加しないと所得税が5%上がるよいにして、参加者は何かしらの減税対象としてさ。年寄りの票が余りに強過ぎる
    2 0
  108. 108 hal***** 2022-06-28 09:42:28
    口先だけの選挙戦は、判断しようが無い
    ここ10年のアベノミックスの評価も必要だと思う
    何も効果がなく、日本経済を壊滅的に破壊した評価を是非して欲しい
    ここにきて、物価高 円安のみ、実現しているけれど、先進国が所得が伸びている中 日本だけが 伸びず、10年前半分だった韓国にも抜かれていることを どう考えるか
    借金ジャブジャブで 国債の償還が有るので、金利も上げることが出来ない
    2 2
  109. 109 k2s***** 2022-06-28 10:00:50
    争点は現役世代の負担削減と子育ての完全無償化。マスコミが論点をずらすのはなぜでしょうか?
    年寄りを蔑ろにするのも良く無いが、票が欲しいが為に年寄りに媚びるのもどうかと思う。
    利権と議席にしか興味を示さない政治家はどうかと思う。
    2 0
  110. 110 roc***** 2022-06-28 09:36:40
    選挙権が18歳に引き下げられた、今回がその最初の選挙。
    あれこれ言い訳付けて投票してこなかった人、政治は自分たちが真剣に考えなければ今までと同じで政治は政治家の遊び道具となり、税金は政治家が遊ぶためのものになり続ける。
    「政治ってよくわからないから」とか「どうせ何も変わらない」とか言っていたら今後日本が変わるチャンスなんて巡ってこない。
    自分たちの未来は他人任せにせず、一人一人の力は小さくとも力を合わせていけば道は必ず開ける。
    何もしなければ何も変わらない。
    2 2
  111. 111 mit***** 2022-06-28 09:41:58
    日本の国政選挙の投票率の低さは先進国の中でも際立っているが、特に若者の投票率はその中でも極めつけだろうし、若者が投票に所に足を向けない(投票しない)から、いつまで経っても自公政権の安泰が続き、またやりたい放題なんだろう。
    しかし、考えてみると、対峙する野党もこれまで政府や与党の上げ足取りに躍起になり、全く国民に寄り添う政策を示してこなかったし、どこまでも行っても与野党ともに利権との絡みが払拭出来ないし「政治に希望を持て!」と言う方が無理なんだろうなぁ…。
    年金や高齢者医療ってくれば、また高齢者が関心を持つテーマだし、これでは若者が投票行動に出ることなど夢物語以下だろうな(;´д`)トホホ…!
    2 1
  112. 112 nin***** 2022-06-28 09:40:44
    国民投票による憲法改正ができるようになることが望ましいと思います。国会議員だけだと自分たちに都合が良く国民には不利益なことが多々あります。国民の声を憲法に反映させるのには国民投票を実現させましょう。みんなの声を!今の国会議員には国を任せられない。
    2 1
  113. 113 ymm***** 2022-06-28 09:55:57
    今は若いと思って当面の問題を考えるが、みんなあっという間に年をとる。ワンジェネレーション30年のことを考えて手を打つことが政治であり、代替案もなく年金下げろで今をやり過ごそうとすれば、自らの首をしめることになる。
    2 0
  114. 114 UD 2022-06-28 10:01:39
    バブル期辺りに多めに年金取って積立制に切り替えれば現役世代の負担大きくならずに済んだのに。バブル期なら負担増えて反発も少なかったはず。何もしなかった自民党の失政。その後氷河期世代の雇用対策もせず放置したくせに社会保障費は搾り取るからな
    2 1
  115. 115 rin***** 2022-06-28 09:50:56
    物価の上昇で高齢者の生活を取り巻く状況は厳しくなっている

    食べ盛りの子供を数人抱えている現役子育て世帯の方がキツイです。
    ボーナスでも、かなりの額を年金で自動引き落としされ、自分で積み立てるから、もらえるか分からない年金を払いたくないです。
    「年金選択制」を提示してくれる党が出てきたら、そこに1票入れたいと若手では話題になっています。笑
    2 2
  116. 116 ml_***** 2022-06-28 10:07:00
    でもその掲げた公約を必ず実施出来る党はどこだろうか...。今言ってる事も大事だけど、今まで何を実現してきたのかも含めて検討した方がいいと思う。
    選挙の前だ、いくらでも何でも言える。
    2 0
  117. 117 大好き 2022-06-28 09:39:35
    高齢者の医療費2割負担は反対。
    でも、高齢者の透析導入や胃ろう慎重になること
    (絶対にダメということではない)
    DNARの徹底などメスを入れてほしい高齢者医療はある。
    2 2
  118. 118 mon***** 2022-06-28 09:34:36
    勝手にマスコミが争点と銘打って焚きつけているだけ!
    当初言っていた、円安、価格高騰、ウクライナ問題などが各党横並びであまり違いが無いから、今になっての後付けの販売(既読)戦略!
    2 0
  119. 119 mfa***** 2022-06-28 10:01:32
    「現役世代の賃金が下がった場合に支給額を抑えるルールが適用されたため」ここ何十年も賃金が上がっていない。下がれば即適用? 賃金が上がる見込みもない。年金支給額を下げるためのルール、決めたのは自民党政権だ。
    2 0
  120. 120 nao***** 2022-06-28 09:31:05
    全世帯型社会保障制度は今年の10月からスタートですね、今まで一生懸命に年金払ってきて貰ったら0.4%減額は辛いよね政権が同じだと何も変わらない。ねじれ国会に成ってより議論しないとダメだよね、それが本当の政治かと思える。
    2 1
  121. 121 csy***** 2022-06-28 10:02:22
    医療費は、高齢者は1割負担、現役世代は3割負担なんていう不公平は全く理解できない。高齢者も3割負担にするべき。
    2 1
  122. 122 nar***** 2022-06-28 09:31:00
    幅広く政策を出すのはよいが、選挙活動中の口八丁で実現されるものは極々少数。

    1つでもよいので確実に実現する公約をお願いしたい。
    2 0
  123. 123 ヘルニア・ヘルツェゴヴィナ 2022-06-28 09:33:36
    窓口負担3割に増額して欲しい。票田になる年齢層から批判されてでも通した菅前首相の功績は大きいけれどシルバー民主主義は変わらない。
    2 1
  124. 124 kan***** 2022-06-28 10:19:17
    茂木氏は、消費減税をするならば年金3割カットと述べた。消費増税分は、社会保障に使われず法人減税に充てられてきた。高市、茂木は、デタラメを言い国民を脅す事が言えると思う。今 消費減税を行い法人税を戻す。税金に取られるくらいなら人件費や開発費にまわそうと企業に考えさせることが必要である。企業にばかり富が溜まる歪な状況を改善しなければ、国が亡びる。経団連の言いなりの自民党の意識が変わらなければ、ダメだと思う。この30年の自民党政治を国民は、もっと真剣に考えるべきだと思う。プロパガンダに騙されてはいけない。自民党が何をしてきたのか考えるべきだ。
    1 0
  125. 125 isa 2022-06-28 09:52:50
    大きな票田である高齢者の不満がつのる政策は難しくなかなか出来ない
    だから消費税が必要
    消費税を減らして所得税を増やすにしても法人税を増やすにしても国債を出すにしても現役世代の負担になる
    国債は出すほど円安になるから高齢者負担増で輸出企業はプラスだから味方によっては現役世代向けでもあるが
    1 1
  126. 126 tny***** 2022-06-28 09:58:46
    年金・高齢者医療が争点だとする、この時事通信社の考え方がオカシイ、これは参議院選挙の争点として挙げているが、たとえ参議院で発案されても、衆議院で決議されなけねば、机上の空論にならないか?参議院選挙の争点として取り扱われる事柄ではなく、もっと衆議院選挙を頑張れと言いたい。特に野党には。野党も反対勢力の報道機関ももう少し勉強したら?特に時事通信の幹部たちよ。株価の動き・選挙前途中予想・内閣支持率予想調査(政党支持率の方が正確に近い)?
    1 1
  127. 127 kic***** 2022-06-28 10:00:05
    実現出来ない・する気もない様な綺麗事を掲げられてもね。
    バラまき・保障拡大・負担軽減、どれも理想的だけど、それを実行する為には、誰かが何らかの負担しなければならないワケで、それについては殆ど説明がない。

    そして、今は社会保障よりも経済の方を重点的に考えるべきだと思う。
    1 0
  128. 128 fal***** 2022-06-28 10:12:30
    ここが難しいところ。
    高い投票率の票を持っているのは高齢者層になるから、票のためには高齢者の耳触りの良い言葉を使う。
    しかし将来は現役層と若年層のもの。

    自民の嘯きはスルーするとしても、やはり年金と高齢者医療の問題は難しい。
    1 0
  129. 129 lov***** 2022-06-28 09:54:28
    各党とも社会保障に関して言及していますが、注目すべきポイントは「その財源をどこから充てると言っているか」だと思います。
    与党のように税収から賄うと主張している政党ははっきり言って論外です。特に自民党は消費税を下げると社会保障費を3割カットすると日曜討論で脅しをかけたので間違っても自民に投票してはいけません。
    「財源は新規国債発行で賄う」これがこれからの新しいスタンダードです。安心して下さい、日本は自国通貨を発行できる国なので財政破綻はしません。悪の財務省に騙されないでください。
    1 1
  130. 130 takashi 2022-06-28 09:46:37
    既存の枠組みを持続させるなら「年金を下げて」「医療負担は上げる」しか道は残されていないが、それを決断できる政治家は菅総理以外に今後出てきてくれるのかな
    寿命は延びて高齢者人口は増えていく一方、労働者人口は減少していくんだから小学生でもわかる話
    民意に従うなら老人が多い国でそれが出来るはずはない
    政治家人生にかけて改革してくれる気概を持った人は出てきてくれないものか
    1 0
  131. 131 ite***** 2022-06-28 09:46:46
    普通は社会保障を拡充すれば経済活動が縮小し、経済政策を優先すれば社会保障が犠牲になる

    しかしながら、日本では全政党が経済政策の推進と社会保障の拡充を叫ぶ

    この時点で無理なんだから、当選したところで実行できるはずも無い

    何を優先するかを明確にしてもらいたい
    1 0
  132. 132 air***** 2022-06-28 10:11:56
    有権者の6割超が50代以上の中での選挙結果が果たして民意なのか。

    若年層の投票率の低さも問題だが、年代別の得票率も選挙結果に加味しないと、各党も有権者の多い年代に向けた政策になってしまう。
    1 2
  133. 133 s_m***** 2022-06-28 09:43:28
    与野党とも耳障りのいい甘い公約ばかりだ。特に野党は財源を無視したりどう考えても実現不可能な公約が目立つ。与党との違いを出したいだけで本気で取り組む気があるのか疑わしい。収入が限られているのにすべての予算を増額できるはずなどなく、ある政策の予算を増やせばどこかの予算を減らすしかない。足りないお金は大企業、富裕層からもっと取ればいいだとか国債をどんどん発行すればいいだとか言う政党や候補者がいるが日本経済を潰すつもりとしか思えない。自分たちの利益のためにとめどもなく国債を発行して子供たちに途方もない借金を背負わせるつもりかと言いたい。
    1 2
  134. 134 jyk***** 2022-06-28 10:15:53
    どれも高齢者優遇の政策ばかり 
    若者や現役世代への優遇、改善策は
    誰も声をあげない。

    自分は50代ですが、若者が政治に
    何も期待せず投票率が低い事や
    結婚を考えてない若者が増えてるのも
    納得できます。
    今後は更に少子化が加速するでしょう。
    正に高齢者による高齢者の為の政治
    日本大丈夫ですか?

    高齢者が年金が0.4%
    (¥1000/月)減ったとかで文句を
    言ってますが、現役世代の減給に比べたら
    比ではないと思います。
    1 1
  135. 135 : 2022-06-28 09:50:10
    ベーシックインカムの議論の前に、全員に平等にかかる消費税を廃止してからでも遅くはないのでは。そこをいじらずにベーシックインカムの議論をしても行ってこいの部分が発生するから制度上の無駄が発生する。まずは消費税を廃止してスッキリさせたうえで、それでもベーシックインカムが必要かどうかを議論すればいい。
    1 2
  136. 136 pet***** 2022-06-28 10:16:09
    高齢者も以前は現役で税金を支払って、更にその上の世代を支えていたと思います。
    自分たちが年金を貰える年齢になった時、若い現役世代から、支えられないよ!と言われたら悲しいなぁ〜
    以前支払ったお金は何処に?
    もう、自分の分は積立方式にして欲しい!!
    みんな歳は取るのに将来のこと、不安材料だらけです。
    1 1
  137. 137 返信読みませんよ! 2022-06-28 10:08:28
    選挙カーでピーチクパーチク騒音を撒き散らしてるがどの党も大方減税やら無料化やらと内容は似たり寄ったり…で共通して言えるのが減税した上で無料化などの財源をどうするのかは述べずにいる。有権者を惑わす様な公約は要らない!高齢化が進む日本で財源をどうするのか?どうやって維持するのか増やすのか等現実的な話を公約を掲げてほしい。
    1 0
  138. 138 ntv***** 2022-06-28 09:47:36
    高齢者の医療費窓口負担アップ!こんなことするから、益々金を溜め込んで使わないんだよ!確実に取るその場凌ぎの政策ではなく、どうしたら消費してくれるかを考えて将来の安心を少しでも約束出来る政策を出せば、金を必要以上に溜め込まないで人生を楽しむためにもっと金を使い、1000兆の預貯金を引き出せば景気が良くなり、現役世代の給与も上がるだろ!要は安心して金を使える、種々の社会保障制度の確立です!その為には少々の税金UPは仕方ない!
    1 1
  139. 139 ぶぶぶ 2022-06-28 10:19:13
    何を争点にされても結構です。野党の方々・・・実現の出来ない子供の思いつきのような理想だけでマイクを持つのはやめていただきたい!
    選挙前のパフォーマンス過去を振り返りしっかり国民も見極めて投票するべきだと思う。選挙はお花畑の夢物語ではない、実際の経済・国防を真剣に考えるべき・・・憲法9条だけで世界が平和になると考えている連中に私は投票出来ない!
    1 0
  140. 140 ***** 2022-06-28 09:53:43
    政治家、議員の定年退職制、食料自給率を上げるために第一次産業対策、生産者への利益還元ができない農協の改革を進言できる人に投票したいです。
    1 1
  141. 141 luu***** 2022-06-28 10:20:25
    参議院に優越する衆議院で自民が絶対安定多数を取っている以上、参院選がどのような結果になろうと何も変わりません。
    左派マスゴミは、最大の争点である国防から国民の目を逸らさせるため、政権を取る気のない野党の無責任なバラマキ公約ばかり応援しているように感じます。
    国家が存続してこその年金、高齢者医療です。
    1 0
  142. 142 mvo***** 2022-06-28 09:59:13
    僕はお金払っていのに国保を利用できる人たちをなくすことだと思いますよ年間収入130万以下の以下の扶養家族(特に主婦)この人たちが全員はらうように制度改革するほうが先はその上で議論、だけどここは与党も野党も手を出さない、選挙の票に響くから、政治家の奥さんみんな国保無料で使ってますもんね。
    1 0
  143. 143 koumei 2022-06-28 09:50:05
    茂木自民幹事長はNHK番組で消費税を減税するなら年金を3割カットしなければならないと発言した。一方で防衛費はGDP2%に上げると。よく国民の現状を分かった上で慎重に発言してもらいたい。
    1 2
  144. 144 tom***** 2022-06-28 10:10:55
    失われた30年という言葉がありますが、個人的には年金失策が最大の原因だと思っています。
    年金への不安が消費を抑え、内部留保を助長させる(定年があと倒しになるため)
    悪循環を断ち切る政策を望みます。
    1 0
  145. 145 rnv***** 2022-06-28 09:58:32
    年金カットされるんだったら消費減税なんてできないに決まってる。むしろ増税して、年金受給者の暮らしを支えないといけないだろ。
    食料の物価高で大変なんだ。
    電気代が上がって、この暑いのに冷房をつけるのさえ躊躇してしまう。
    ただでさえ、若い奴は働かないでサボってるから、日本は成長しないんだ。
    経済通の岸田総理は高齢者のことも考えてくださっているはずだ。
    1 2
  146. 146 fur***** 2022-06-28 09:59:20
    年金も高齢者医療も原資に限界が来ている以上、実行可能な線は50歩100歩だろう。選挙、というものは有権者と候補者とのだまし合い化かし合いだと思う。選挙公約をまともに信じる有権者がいるらしいが、私にはそこまで自分を欺く勇気はない。
    1 0
  147. 147 576481 2022-06-28 10:12:51
    国民健康保険は60歳までにしないと日本は潰れますよ。75歳以上で所得に応じ1割負担だったりするので話し相手が欲しい高齢者が健康なのに病院に行くというのは田舎では普通のこととされています。
    1 2
  148. 148 yy1***** 2022-06-28 10:04:43
    高齢者国会議員をまず何とかした方が良い気がする。。。

    国会議員も一応定年みたいな感じで60にしてさ。それ以上の年齢の人は嘱託みたいにして安いお給料で奉仕精神みたいにするの。

    そうじゃないと、コネと権力ガチガチな人ばかりで、自分を応援してきてくれた人、団体、そこに対する配慮ばかりで結局国民のための良い政治はいつまで経っても出来ないと思う。
    1 1
  149. 149 opa***** 2022-06-28 10:02:02
    この社会状況下で、高齢者と年金が争点って、もう票集めとしか思えない‥
    若者に投票しろと言いながら、少子化や子育て世帯について本気で考えてる政党がなく、どこに投票したら良いのでしょうか?
    高齢者と低所得に住み良い国にして、未来はあるのでしょうか?
    日本の政治に絶望。
    1 2
  150. 150 mjf***** 2022-06-28 09:54:43
    同感です。自分自身は、家族には延命拒否を伝えています。もっと突っ込んだ、自分自身による自分自身のための死ぬ選択を議論して制度化してほしいです。
    1 0
  151. 151 jum***** 2022-06-28 09:50:16
    75歳以上の高齢者様の後期高齢者医療制度の現状ですが、
    約18兆円の医療費のうち、75歳以上が負担するのは約3兆円。
    8兆円は、税金で。7兆円は若年者の保険料で負担しています。
    75歳以上に15兆円もお金が医療費として召し上げられているのが日本の現状です。
    高齢者医療特権をぶっ壊せ。

    <後期高齢者医療費>18.0兆円(令和3年度予算案ベース)
    給付費 16.6兆円、患者負担 1.4兆円
    です。
    給付の16.6兆円の負担方法ですが、
    公費(約5割)7.8兆円〔国:都道府県:市町村=5.2兆円:1.3兆円:1.3兆円=4:1:1〕
    高齢者の保険料 1.4兆円、後期高齢者支援金(若年者の保険料) 6. 8兆円
    1 1
  152. 152 mnm***** 2022-06-28 09:35:05
    当然、年金も医療も大事でしょうが
    日本人の給料が上がること、G7上位の所得になることが必要。
    効率を上げ、有能な若者が世界をリードしていけるような政策を。
    1 1
  153. 153 fsa***** 2022-06-28 10:14:55
    茂木幹事長の発言が自民党の本音。
    自身の懐を潤す施策等は一切減らす事はせず、減税すれば国民へのリターン分を削ると恫喝さるだけ。
    高市氏の言う様に消費税が全て社会福祉のみに使われてあるのならば、百歩譲ってその様な考えもあると言えない事も無いが、そな発言自体が安倍政権下以来の嘘八百である事は、厳然たる事実です。
    参院位は惨敗させないと彼らの傲慢で破廉恥な行動を止める事は出来ません。
    1 1
  154. 154 Tauchin 2022-06-28 10:08:21
    消費税減税すると年金3割減とか言うけど、消費税で法人税の補填しているくせに何を今更だ。法人税を一時的にも元に戻せよ。揮発油税もトリガーで一時的に止めろ。庶民は困っているんだぞ。岸田、聞く耳持っているんだろ?その耳をどこに向けるかが問題なんだよ。
    1 1
  155. 155 see***** 2022-06-28 10:11:15
    この選挙は消費税の在り方が焦点だろ
    社会保障に全額使う筈が使われていない
    これこそ今回の選挙で明らかにすべき問題だ
    年金はこれがハッキリしない限り
    上がる訳ないだろ
    しっかり問題が何なのか見極めてくれよ
    1 1
  156. 156 k_2***** 2022-06-28 09:47:52
    何かと忙しい若者は投票しませんが比較的暇な年金生活者は投票に行きます。
    年金支給額を下げた政党に投票する人がどれだけ居るか票読みは簡単です。
    世の中の景気に合わせて支給額を計算するので大丈夫ですよと年々支給額が下がるのは何故ですか?
    選挙の時だけ上手いこと言うなんて事は有りませんよね。
    1 0
  157. 157 独り言 2022-06-28 09:45:09
    普通に考えて今のタイミングでの選挙は物価高対策を最大の争点にしないといけないと思うが… 相次ぐ値上げと円安で先行き不安だらけなのだから。
    1 0
  158. 158 win***** 2022-06-28 09:39:25
    日本国内の物価がこれだけ高くなっている以上日本政府は濃く見に全員に

    平等となる消費税の一時停止をする必要がある。

    消費税10%を0%に!

    1年間0にするだけで全国民と中小企業や飲食業は確実に生き残る事が出来る
    1 1
  159. 159 狼の挽歌 2022-06-28 10:08:41
    年金や社会保障は勿論、一般庶民には死活問題、ところが政治屋どもは”身を切る改革”と口先ばかり、いまだに歳費約2300万円プラス文書交通費数百万円、更には新幹線はタダ乗り、と破格の待遇は全く変わらず。

     自分達の身を削る改革となると、途端に野党も声が小さくなる。国会議員の歳費、文書交通費を半額にし、議員数も人口比で見ても諸外国に比べて多過ぎる、50人は減らすべし。

     議員どもよ己の身を切ることを最優先にせよ。
    1 0
  160. 160 、、、 2022-06-28 10:09:30
    まずは政治家が身を切れるのか?が争点だと思います。子どもに対する所得制限もありえない。票を入れたい政治家がいないのが大問題。
    だ〜れも、月100万円貰える件について触れなくなりましたね。
    1 0
  161. 161 tak***** 2022-06-28 10:12:30
    この問題は政党間の問題でなく日本国議会として論ずることです、選挙目当ての論争は困ります、人間誰でも若い時期がありそして誰でも年老いていくのです、年代間論争にしてはいけないのでは。
    1 0
  162. 162 真の愛国者 2022-06-28 09:35:51
    どんな事をしたって、自民、公明が数の上では過半数をとるのに、他に何処の政党に入れても意味がないのでは?だから皆選挙にいかないのでしょう?他の政党はドングリの背比べだし。一席ニ席取った所で、政局がひっくり返らないじゃないですか。
    1 1
  163. 163 ***** 2022-06-28 10:00:56
    0.4%減に不満?物価高騰?
    いやいやいや、絶対!ぜーーーったいに高齢者たちは毎月の固定費で無駄なものが多いに決まってる!
    家の固定電話とか高い生命保険料とか騙されて申し込んだわけわからん積立投信とか。
    クソ真面目にNHKも払ってるんだろうし。
    確実に削減できる箇所がある!
    支出をまず見直せ!
    あとパチンコも行くな!
    1 1
  164. 164 may***** 2022-06-28 10:00:24
    そんなの茶番。自民党が狙ってるのは憲法改正でしょ。最大の争点は安全保障と憲法改正。
    緊急事態条項の恐ろしさを知ってください。民主主義の崩壊だよ?基本的人権はどうなる?戦争が起きたら徴兵だよ。過去の歴史を知ってるよね。
    1 1
  165. 165 pja***** 2022-06-28 09:49:55
    今回は自民党を評価します。医師会は再診料と1割負担は絶対譲らない所、いつもながら選挙前に撤回されるだろと思ってました。再診料も制限おねがいします。
    1 2
  166. 166 pea***** 2022-06-28 09:33:49
    何だかんだ言ってもみんな「やっぱり自民党しかない」「野党には任せられない」「消去法で選んだら自民党になった」と言って自民党に投票する。
    それにこの猛暑で投票率は40%を切る。
    結果自民党の圧勝で終わるのは間違いない。
    1 2
  167. 167 ayu***** 2022-06-28 09:41:34
    選挙層が高齢者対象なのはいつの時代も同じだが
    いい加減に給料上げないと
    世界に笑われるぞ
    もう資本者は十分潤っているのだから
    いい加減労働者の賃上げしてくれ
    賃金が20年前より悪いなんて
    先進諸国の方達から
    笑い者にされているぞ
    1 0
  168. 168 エンジニアになりたい 2022-06-28 10:04:43
    議員にも定年を設けて欲しい.
    多数の老いた議員は自分さえ良ければそれで良いと思っているのでは?
    そんな人が未来のことに責任をもって取り組むとは思えないです.
    1 0
  169. 169 kam***** 2022-06-28 09:55:44
    昭和の時代は60歳以上は医療費無料の時期がありました
    住みにくい世の中に誰が変えたのでしょう
    歴史をさかのぼってどこの政党がやらかしたのかみんなで勉強して選挙で
    住み良い世の中に変えて行きましょう
    年金3割カットを唱える党はゴメンです
    1 0
  170. 170 evo***** 2022-06-28 10:01:17
    国力であるところの労働人口、出生率の改善を模索しない限り国としては衰退していくのみ。高齢者医療とか自分も片足突っ込んでる世代だが正直どうでもいい、国が豊かになればどうにでもなる。
    1 0
  171. 171 dsq***** 2022-06-28 09:35:08
    少子高齢化だし税金の使い方や議員数など支出を見直さないとどうにもならないと思う。
    1 0
  172. 172 Biburush 2022-06-28 10:19:06
    選挙では口ばぁりで、当選したら何もしなくなるのが日本の議員です。
    当選後、任期中に公約を果たせなければ、重い罰則等を設けましょう!
    1 0
  173. 173 aia***** 2022-06-28 10:10:57
    高齢化はわかるが大事なのは今だし将来の年金なんか気にしてたらキリがないので年金廃止にして徴収もやめてくれ。
    払った分だけ払い戻ししてくれたらいいから。
    1 2
  174. 174 bio***** 2022-06-28 09:48:02
    社会保障も色々あるが、受給資格を精査した上で支給してもらいたいね。
    メディアのせいもあるが、あまりにも簡単に支給してないか。
    1 0
  175. 175 nk***** 2022-06-28 10:08:26
    50代ですが、もういい加減に高齢者優遇の政治はやめるべきだ。そして、若い人も声を上げてほしい。あなた達を応援したくても声がなければ応援しようがない。
    1 0
  176. 176 kon***** 2022-06-28 10:03:54
    年金と高齢者医療だけを見るなら自民党は駄目です。
    最近の茂木発言もいただけません。
    しかし他の党に投票することは死に票になります。
    また大半が耳障りの良いことを言いますがほとんど嘘です。
    しかたがないから自民党候補に投票します。
    自民党は白紙委任されたと思わないでもらいたい。
    1 0
  177. 177 run***** 2022-06-28 09:57:09
    高齢者よりも、今から未来へ成長する子供たちに、きちんと日本を残してあげられるか?じゃないのかな?と。僕の中で今回の選挙の争点は国防(改憲)なんだけど、みんなはそうじゃないの!?年金や高齢者医療が見直されました!でも日本が乗っ取られました!じゃ意味なくない!?
    1 1
  178. 178 niokoft485hu 2022-06-28 10:04:52
    年金制度は少子高齢化の現代に合わせて制度を大胆に変えなくてはいけないはず。
    それなのにこの期に及んで年金生活者を優遇するのは単なる票取りでしかなく、「現役世代はもっと苦しめ」と言っているのと同義です。

    出生率を上げないことには国の未来など望むべくもありません。
    ・大学教育までの学費の完全無償化
    ・20歳までの医療費無料
    ・20歳以上の医療費負担一律4割
    ・所得ではなく資産に対する課税強化
    なんて、少しでも未来に希望を感じる政策を打ち出して欲しいものです。
    0 4
  179. 179 h***** 2022-06-28 10:16:57
    争点は国民主権ではなくなり、基本的人権もなくなる「緊急事態条項創設」が本丸の憲法改正なのに、なぜしっかり報道しないのか。参院選後に憲法改正に本格的に取り組むと言っているが、内容をひた隠しにしている!
    今までの日本でなくなる大きな転換を意味する選挙なのだから、しっかり正々堂々と国民に説明するべき!
    0 0
  180. 180 ju***** 2022-06-28 10:00:09
    高齢者も現役世代にどれだけ納税していたか、今も納税しているのか等で線引する必要あり。今までにどれだけ社会保険料を負担してきたのかという観点から、今まで貢献出来なかった人は3割負担しても良いのだろうという事。あり程度上納していた方は従来通りの低負担金で良いかもしれない。
    0 3
  181. 181 mna***** 2022-06-28 10:16:30
    高齢者や年金生活者のことを考えるのもいいが、これからの日本を支えていく若い世代が安心して暮らせるように政策の舵取りをしてほしい。教育と現役世代の所得水準の引き上げ、この2つが重要だ。高齢者を過度に優遇しても、日本はよくならない。
    0 3
  182. 182 cam***** 2022-06-28 10:18:13
    支給を手厚くというが、野党はその莫大な財源をどこに求めるのか。
    ほぼ全ての野党の主張は物価高対策に消費税減税と掲げている。安定財源である消費税20兆円を減税して、どこから年金、高齢者医療の負担を減らすための財源を持ってくるのか?
    過去の民主党が言っていたような予算の整理、無駄の削減のみでは、増大する年金・高齢者医療費は賄えないことはわかっているはず。
    物価高に乗じて、有権者をだまそうとしているのではと思ってしまう。政局を優先しているように見えてしまう野党に疑問符がつく。
    0 0
  183. 183 jm1***** 2022-06-28 10:10:28
    ホントに争点はそこなの???
    いつもいつもそうやって高齢者ありきの政策論議になるけど、今問わなければいけないのは2年半続いた感染症対策の評価とか国際的競争力を失ったことによるダメージで弱体化してる国内の経済とか、そういうのじゃないんでしょうか?
    目先のことだけニンジンみたいにぶら下げて事なかれ主義のフタをして国民の目線を逸らすのはやめていただきたい。
    消費減税したら年金3割削減しなければならないなんてのは一方通行の財政出動ありきで形成された大ウソ論です。
    国民の審判を正しく下せる選挙にしましょう。
    リタイア済の諸先輩方はお子さんやお孫さんに訊いてネット動画で色々と見てみてください。驚くような新勢力の諸派もいくつか立ち上がってます。
    選択肢はあります。選択を誤らなければ日本はまだなんとかなりますよ!!
    0 0
  184. 184 mur***** 2022-06-28 10:01:45
    今回の選挙の最大の争点は憲法改正なのでは?

    護憲を訴える党は、そこを争点にしたくないので国民の生活に近いところを訴えてはぐらかす。

    高齢者医療、年金、それはそれで大事なのは分かるが、今の世界情勢を見てこれらの政策は二の次だということを理解できない国民ばかりで悲しい。

    年金、高齢者医療削減、議員削減、減税しようが、中国の領土になってしまったらすべてが水の泡だということを政治、マスコミ、ともに不勉強な国民に訴えてほしい。
    0 0
  185. 185 wfr***** 2022-06-28 10:09:51
    高齢者医療費、っていうか、福祉の財源は介護保険料でも取っているはず。
    物価高の中こんなに、様々な税金をとっては、今問題となっている年収200万円世帯は生活できないし、結婚しないと思うし、子供も作らないで少子化になる一方だと思います。
    それじゃ経済なんて発展しませんよね。
    格差社会が広がるばかりなので、富裕層や大企業に税金を課税して、消費税を減税すべきだと思います。
    0 0
  186. 186 tzo***** 2022-06-28 09:59:35
    消費税の減税が年金受給額に影響するという話がでてましたが、年金は若い間に積み立てをして将来受け取るというシステムで開始されたのに、いつの間にか若い世代が支払う年金が今の受給者に回る制度なんだといいなおされ、さらには消費税をぶち込まないと維持できないといい始めているのに至っていると解釈でき、到底今の年金システムが正常に今後も機能するとは思えませんし、40代である自分の将来的な受給はあきらめています。が、政治家にこの責任をどうにかしてとらせられないものかと思ってしまいます。
    0 0
  187. 187 afz***** 2022-06-28 10:19:19
    『日本維新の会は、生活に必要な最低限の金額を一律支給する「ベーシックインカム」の導入を検討する考えを示す。』ソ連共産党の発想で、それでは勤労意欲が下がり、日本の国力は低下します。
    それよりも維新の労働者を使い捨てにする非正規雇用から正規雇用に転換し、労働者の権利を保障し労働を大事にする政策に転換すべきだ。
    0 1
  188. 188 zhh***** 2022-06-28 10:06:17
    社会保障は必ず、歳出が見込まれる金額がある。それに回りの状況に応じて金額の対応ができるか、歳入をどうするのかが問われる。野党のいい加減な大企業の留保金や法人税に対しても言い放題でなく、積み上げた内容のもと、出来るかどうか説明してほしい。ただ、ウクライナ対策などの外交に11億ドル、つまり1500億円規模の支出をすると言っている岸田総理はもっと、足元の国民の暮らしに目を向けてほしい。来年からの消費税改正のインボイス制度が始まったら、フリーランスや小規模事業主は軒並み潰れることになるね。
    0 0
  189. 189 gng***** 2022-06-28 10:14:53
    今、高齢化率は28%くらい。これは国民の3人に一人が高齢者ということ。大勢の年金受給者が、全員、もっとちょうだいと叫んでいるのが今の日本。
    若者は社会保険料をこれ以上ないほど払っている。手取りは減らされお金のかかる結婚子育てをする余裕はない。
    60代は働いてほしいです。人生100年時代、まだまだ若いです。介護福祉士の資格をとり、自分の親を看取れるくらいまで、頑張ってほしい。
    0 1
  190. 190 tru***** 2022-06-28 10:14:34
    年金、高齢者医療は問題であるが、そもそも争点になっていない。
    これが話題であるかの様に逆に争点化しないで頂きたい。
    結果、勝った党と国民が承認されたと勘違いし、より良くない方へと国が誘導される。
    この問題については、解決策は、いくつかしかないことは、みんな分かってる。そちらの側に入りたくない。ひどい。と言われたり、なりたくないだけ。
    これは、争点ではなく、誰が決断して実行するかだけ。
    0 0
  191. 191 egu***** 2022-06-28 10:16:12
    こう言う話が争点になってる時点で終わってる。日本をどうしたいのか全く見えない。
    年寄りを手厚くしても日本が良くなるわけではない。少子化と日本の成長をどうするのかが一番大事では?このままでは、日本は落ちていく一方。そのツケを払わされるのは若者であり、手厚い福祉を受ける高齢者ではない。
    多数派の意見を聞いて政策に反映させるのは民主主義の基本だが、高齢化が進んだ民主主義の国家は悪い方向にしか働かない。この辺りが民主主義の限界かね?
    0 0
  192. 192 削除無駄!ふっか~つ北斗の検便にょー検査 2022-06-28 10:10:47
    選挙活動が本格的になってきた。
     しかしどの党もぶれて具体的な内容が欠けてずれている
     今、多くの国民が失業や値上げでお金が無い、少ない状況に追い込まれて
     いる人が激増中である
     皆悲鳴を上げている。今日生きる事に精一杯で明日どうなるか分からない   
     、明日も生きて生活できるだろうかと不安だらけだ!。

     「生活が苦しい!早く!!今すぐ!!!何とかして!!!!」

     これが多くの国民の気持ちであり悲鳴ではないだろうか!?
     その為に賃上げや値上げの抑制が今すぐ出来ますか!?
     出来ないでしょう。 効果が表れる迄2~3年はかかるはずです
     早くても1年位はかかるでしょう。
     そんな中で今、経済や社会の渦の中で巻き込まれて溺れて今にも死にそうな人が多くいる時に「賃上げ、値下げする迄2~3年待って下さい!」と
    果たして言える事が出来るのだろうか。
    無理だろう。 そんな

    (返信に続く)
    0 0
  193. 193 ryu***** 2022-06-28 10:07:54
    現役世代の税金で賄われている物を、さも当たり前のように自分達のお金の様に使う使わないを言ってますが、ちなみにまさか高給取りの現役議員さんが年金を当たり前のように受け取ってないですよね??世帯で現役世代の平均年収以上の所得がある場合は、年金受給はできないようにまずはしてほしいんですが。
    0 0
  194. 194 tar***** 2022-06-28 09:56:34
    医療費削減にそんなに躍起になる必要はないと思う。高齢化の要素もあるけど、なんといっても新しく開発された薬や治療が高いから。免疫系の薬など。でもこれで救われる人がいるのだから、医療費削減のために新しい治療の開発は控えて下さいなんて誰も言えない。
    0 0
  195. 195 iku***** 2022-06-28 10:13:36
    公約掲げて当選してるのだから、約束事を守れなかった際は何かしらのペナルティーがあっていいと思うんだけどな。
    会社だと定年が存在するのだから議員にも定年制を導入するとかさ。いつまでも偉ぶっている年配者がいたら変わっていくものも変わっていかないと思うし。
    そういった政策を打ち出す政党があれば喜んで投票するのですけどね。
    毎回毎回どこの党に票を投じるか悩むんですよね。
    0 0
  196. 196 uro***** 2022-06-28 10:12:16
    正直、若い人が支え切れてないんだから、現実問題として
    減らすのが普通ですよね。じゃないと、
    今の議員を応援している後援会の人が
    もらう分が減るから。高齢者の医療負担割合見直しなど、
    話が出てるんですから、もうする前提で話は進んでいると思いますよ。
    0 1
  197. 197 you***** 2022-06-28 10:11:34
    先ず、自民党は景気刺激策と言っておきながら、半ば強制的に国民を消費させようとする、公明は韓国人を筆頭とする外国人流入をさせようとする観光という愚行でダメですね。
    また、れいわ維新もですが、貧乏垂れや在日に受けそうな消費税の話やバラマキばかり、支持母体に資金が回るように企んでいるだけです。
    景気刺激で手っ取り早いのが、ふるさと納税の限度額引き上げ、返礼品額引き上げだと思います。
    都や総務省は文句を垂らすでしょう。自民党も同調するでしょう。
    でも、短絡的な岸田氏なら、説得すればやるかもしれませんが、逆にダメだと言い張る、手のひら返しする可能性が高いと思います。
    消費税撤廃や減額は言語道断。
    社会保障費粘質に影響、ふるさと納税による景気刺激と地方創生には及ばないでしょう。
    何故、ふるさと納税に着目しないのかが不思議です。
    メディアも、ふるさと納税をせっかく推しているのに。
    0 1
  198. 198 vir***** 2022-06-28 10:18:30
    前期高齢者ですが、全員3割負担にすれば、無駄な医療費削減に繋がると思います。生活が苦しい人は高額医療費補助で対応すれば良いと思います。これ以上、現役世代に負担をかける政策には反対です。
    0 1
  199. 199 lil***** 2022-06-28 10:06:15
    若い人(現役世代)に投票に行こうと呼びかけていますが、今の選挙制度は70歳より上の世代仕様になってますよね。
    郵便で届く投票引換券、紙で投函される選挙公報、テレビや街頭での演説。
    いずれも若い人とアクセスしません。
    せめて投票引換券にQRコードつけて政党や地区全ての候補者の演説などのサイトや動画が見れるとか、QRコード読み取っておけば投票所ではスマホで読み取ってもらえるとかできないものでしょうか。
    もう少し現代の手続きの仕様に寄せないと、若い人には選挙は現実味のない出来事のままです。
    0 0
  200. 200 tsy***** 2022-06-28 09:41:15
    国会議員は、現在と未来の日本のために、正しい百年の計を建てるのが本分。著しい世代間格差、性差格差、地域間格差を呼び起こす事は、あってはならない。私怨や復権復讐など、口の端に出すことなど、もっての他。
    街頭演説にせよ政見放送にせよ、必ず本音が現れる。議員たるに相応しいか否かは、その本音の吐露が判断基準になる。
    0 0
  201. 201 kab***** 2022-06-28 10:03:02
    まずは気候変動対策を最重要にしろや。

    洪水、大雨、旱魃のせいでどれだけの金が飛んでるか。

    2年前は日本だけで災害の損害は1兆円。
    ここには、食料の高騰の値段は含まれていない。これはますます増えていく。

    温暖化による気候変動対策無くして、人類の将来は有り得ない。
    0 0
  202. 202 shi***** 2022-06-28 10:04:55
    こうやってみてみると、人口ピラミッドが逆転化しているのであれば、「投票年齢を制限」は意外とありなのかなとも思える。定年の65歳ほど。これで少しは現役世代のための政治になるのかなとも思う
    0 0
  203. 203 飛べない白鳥はただの鳥 2022-06-28 09:59:27
    多数が少数を支配することは世の常つまり、日本の人口ピラミッドで圧倒的に高齢者が多くて先行きに不安だから自分の行く末をあんじて投票に行く。逆に、若年層は少数だし先のことなんてもうどうでも良いどうせ変わらないと諦めて行かない。故に、長いものに巻かれていくんだよにもかかわらずこの国はおかしいと批判する。矛盾だよね!
    0 0
  204. 204 不明 2022-06-28 09:57:04
    「一方、野党は、年金制度の抜本改革や、75歳以上の医療費窓口負担引き上げの撤回を掲げるなど、違いが鮮明になっている」
    野党は、調子のよい事ばかり言っているが、高齢者より、大事にしたいのは、若者たちです。
    ちなみに私は、高齢者ですが、高齢者の窓口負担など、一切軽減する必要はありません。3割負担に戻してもらって結構です。
    0 1
  205. 205 cu***** 2022-06-28 10:14:25
    今の議員は政治家ではなく選挙屋ですから、選挙の上手な政党ほど信用ならないと考えるべき。
    選択が難しければ、試しでよいから、今までと違う選択をしてみたらよいと思う。
    惰性的に他がないからといって今までと同じ選択をしていたら、所謂、選挙屋の思うツボ。
    国民が変わらなければ政治も変わらない。
    0 0
  206. 206 kas***** 2022-06-28 10:03:00
    有権者からは選挙と言うよりただの「就職活動」、抽象的な表現で実行しなくても公約違反にならないよう緻密に練られた文言で有権者を誘導し投票した後は公約無視してお決まりの開き直りの言い訳に終始するのが関の山。
    この時期の政党と立候補者の発言程信用ならないものはない。
    有権者よ利口になり民度を上げよう。
    0 0
  207. 207 faid 2022-06-28 10:14:44
    少子高齢化とは言うものの、与党も野党も少子化対策には派手に言及
    するものの、高齢者対策にはあまり積極的じゃないように見受けられる。
    今後5年以内ぐらいに「PLAN 75」のような社会状況になってくるんじゃ
    ないか?
    本当に早急に手をつけねばならんのは・・・・・
    0 0
  208. 208 n 2022-06-28 09:57:22
    今、法務省で検討されている共同親権、連れ去り等に関する法案について、各政党、候補者は賛否と理由をきちんと発表してほしいです。マスコミが報道することだけが争点ではありません。重要法案や施策はこっそりと進みます。
    0 0
  209. 209 cjb***** 2022-06-28 10:19:52
    公約実現能力があるかどうか。
    耳障りの良い事は誰でも言える。その案件を進めるには何大臣と何省の誰に話せば良いのか。財源はどうするのか。全てクリアにしてから決を取る。この作業が出来なければ全て絵に描いた餅。だから立民は民意を得れないんだよ。
    0 0
  210. 210 ytk***** 2022-06-28 10:20:47
    物価高で国民に直接・間接的に相当な影響を及ぼしていますが、回復力のない政権与党に投票する人はいるのでしょうか。与党の党員だからと言って国の現状に見向きもしない、何も考えない、このような人達が多くおられるんでしょうね。早く世代交代が待ち遠しいですね。
    0 0
  211. 211 dai***** 2022-06-28 09:50:32
    年金支給額減らして構わんという意見も散見されるが、それを容認すると現役世代がもらえる分を減らすことも認めることに繋がるから頭の痛いところ
    政党が争点にしたいところと国民が政治に期待するところがズレているから投票率上がらないのかもな
    0 0
  212. 212 dai***** 2022-06-28 10:21:05
    そこじゃない。年寄りへの配慮を争点にしたら、基盤のある与党が大勝するだけ。票を集める為に無知な国民を誘導するのは間違い。それでは何も変わらない…というか=改憲・増税はほぼ決定してしまい余計厳しい世の中になるのが分からないのか…大多数は分からないんだろうな…
    0 0
  213. 213 Drsawa 2022-06-28 09:47:23
    既に高齢化した国会議員は、先々の日本の未来なんて考えていない。
    目先の保身でしかないのでしょう。
    若者への負担ばかり。
    私腹を肥やす事に必須で国民の生活向上なんて
    どうでも良いんですよ。
    結局は、有権者がもっと賢くならないといけないという事なんですけど。
    0 2
  214. 214 fbh***** 2022-06-28 10:14:11
    医療費に関しては政治と医師会との結び付きを正さないとダメでしょう
    日本は無駄に開業医が多過ぎます 半分以上の医師は病院へ戻すべき!
    その為には半分以上の開業医を閉院に
    無駄な開業医は患者を作り出します 病気にして通院させるのが仕事ですし
    疾患によっては60%負担にするべき 無駄に通う患者も多過ぎます
    0 2
  215. 215 qwe***** 2022-06-28 10:19:32
    国民年金の保険料は月1万6590円。日本国民であれば、20歳から60歳まで誰もが払うことが義務づけれています。これは将来受け取るために積み立てているお金です。これを消費税減税すると3割減らすという政治家います。信じられない暴言ではないでしょうか。
    0 0
  216. 216 co****** 2022-06-28 10:03:40
    各世代の貯蓄額からしても75歳以上の2割負担は致し方ないでしょう。これ以上若者世代に負担を押し付けるのは明らかに不公平です。2割負担反対の公約はあまりに身勝手で無責任。
    0 1
  217. 217 dec***** 2022-06-28 10:15:57
    公約に入れてほしいもの
    1.国内が切迫している状況で、海外への支援金拠出はやめよう!
    2.国会議員数の削減、参議院の必要性議論、議員歳費以外の経費見直し!
    以上
    0 0
  218. 218 ken***** 2022-06-28 10:21:33
    隣国のロシアが他国を占領しようとしてるいま、日本も同じように領土を侵略されすかもしれない。今回の選挙は自国防衛と憲法改正のほうが優先課題ではないかと思う。
    0 0
  219. 219 tic***** 2022-06-28 10:17:55
    高齢者医療費の窓口負担を増やして年金を下げないと経ち行かなくなるのが見えているのに、どこの政党も逆行する事しか言わないよね。
    議員に政策を決めさせていては、永遠に財政健全化など有り得ない。
    選挙の票を取るのに何でも有りの奴しかいないからね。
    0 0
  220. 220 vvn***** 2022-06-28 10:00:01
    この政権のままだと、年金減額支給先延ばし。
    物価高でも無策。
    ガソリンが高くても放置。
    ポイント還元で帳尻合わせようと必死。(それ税金っす)
    臭い議員派すぐ離党。
    他 いろいろ。

    選挙で各候補政策掲げてるけど、選挙が終われば言っただけ。

    選挙で世の中良くなるんすか?
    0 0
  221. 221 mic***** 2022-06-28 09:55:08
    年金…高齢者医療…

    少子化対策は⁈
    少子化なんて口先だけで本当にどうにかするつもりなんてないんだね。

    まぁね、少子化対策に本気で向き合ったところで票集められないものね。

    高齢者のご機嫌取りして票を集めないとね。
    選挙行くけど…どこに投票したらいいのかわからないよ。

    行くけどね。
    0 0
  222. 222 tak***** 2022-06-28 10:04:58
    時事通信は、従来の「一部を切り取り、あたかも大事のように報道する」古いメディアでしかない。年金、高齢者医療は、バラマキの要素を含んでいる。それを手厚くすることを要求する野党は、従来のバラマキ政治から全く脱却しない古い政治傾向とみなさざるを得ない。
    0 0
  223. 223 nor***** 2022-06-28 10:09:58
    鰻登りの税負担をどうにかしないとね。
    国民平均収入は、横ばいなのに国民負担(社会保障、税金)は、50年前と比べて3.6倍以上。更には、円安からの物価上昇。趣味や贅沢品に掛けるお金は、ありません。何で生きてるか時々、思います。
    0 0
  224. 224 tie***** 2022-06-28 10:06:05
    言い方は悪いが、投票率の高い高齢者の有権者が高齢者に手厚い待遇の人達に一票を投ずる人も多そう。
    自分も政治に期待はしていないが、それで選挙に行かないと何も変わらないだろう。
    皆んなで選挙に行こう。
    0 0
  225. 225 (´・_・`) 2022-06-28 10:20:33
    年金は歴史が悪いのでは。(・_・?

    戦時中は戦費調達を目的とした労働者年金だったらしいし
    戦後は年金官僚の天下り先を作る投機目的らしくて
    最初の頃の年金受給者は年金を払っていなくて
    年金を払っている人は任意で
    破綻が確実になって強制徴収に変更して
    公務員の年金横領や年金記録問題があったり
    安倍政権では年金積立金を株の投機に回したり。(-_-;)
    0 0
  226. 226 e24***** 2022-06-28 09:59:55
    今の高齢者世代は、現役世代が高齢者になる頃よりも圧倒的に金銭的に優遇されている。
    これ以上、高齢者を優遇する政策はやめるべき。
    0 1
  227. 227 つぶやき湖 2022-06-28 10:04:53
    シルバー民主主義国家だから、年金は下げれないよな。
    それが票につながるし。
    高齢者に言いたい。
    朝から行かなくていい病院にいって、いらない薬や湿布などたくさんもらい、
    それを友達に配るなどは本当に、やめてほしい。
    若い人選挙に行こう。、
    0 1
  228. 228 hmx***** 2022-06-28 10:10:45
    選挙中は、都合よくいい話しをするが受かれば、なくなるまずは議員特権の廃止と議員の半減と参議院廃止をして下さい何でも国民負担でなく議員も負担してください。
    0 0
  229. 229 hotdog 2022-06-28 10:11:56
    我が国独自の
    核抑止力の早急な整備こそが
    安全保障上、絶対に必要だ。

    ウクライナで起きていることは、
    中朝露がひしめく極東で
    必ず起きる。
     
    公約に掲げる政党・政治家が
    誰もいない。
    争点はこの問題だが、残念だ。
    0 1
  230. 230 プレミアム会員 2022-06-28 09:56:14
    全世代型社会保障って中身が全く見えない!
    こういうの信用は出来ません
    何年前から言っているんでしょう
    何か良くなりましたか?
    消費税が上がって社会保障が良くなっていない
    これだけでダメでしょう
    どうせ消費税増税しか考えてないんでしょうね
    0 0
  231. 231 gxc***** 2022-06-28 09:46:15
    どこの党も選挙なるといいことばかり言ってるけど何ひとつ響かない。
    文通費さえ決めれないのに何ができるんだ!
    まず自分達の足元を正してからにしてくれ。
    自分達が何の削減もなく国民にだけお願いするて順序が違う。
    0 0
  232. 232 jgy***** 2022-06-28 10:05:34
    自民党茂木幹事長は性悪だ。何故、自公で過半数が見え改憲賛成政党で3分の2が見えそうになった途端、公共TVーNHKを使って「年金3割カット」を言い出した。選挙に負けそうなら絶対に言わないだろう。嫌らしい。卑しい。当てにならない野党。国民は公明党のブレーキ役に期待するしかない。
    0 0
  233. 233 euk***** 2022-06-28 10:22:15
    昔、揺り籠から墓場までと言う国があったが幻想やった。
    お金が国の評価になっている異常な世界の在り方はこれからも続くやろけど、新しい世界、国の在り方そのもを変革する人類の知恵を信ずるしかない。
    0 0
  234. 234 bit***** 2022-06-28 10:07:14
    >野党は、年金制度の抜本改革や、75歳以上の医療費窓口負担引き上げの撤回を掲げるなど、

    野党は、40兆にものぼる医療費が国の財政を圧迫している現状とどう向き合うつもりなのだろう?
    与党は窓口負担を提案しているけれど、野党は?
    0 0
  235. 235 cla***** 2022-06-28 10:17:29
    高齢者にも負担増してもらうしかない状況になってきている事を認識する必要があるのでは無いかと思う。
    勇気のある政治家を求む。
    0 0
  236. 236 dfn***** 2022-06-28 10:22:00
    増税と医療介護の各種保険料上げて欲しければ役人と相思相愛の岸田にいれればと思う。程良い惨敗で早期の総裁選希望
    0 0
  237. 237 aoj***** 2022-06-28 10:20:45
    日本も守る国防に関しては無し。国防に触れると全マスコミの一斉攻撃にあうので触らぬ神にみたい。日本国より選挙と支持率が大事なんでしょう。
    選挙に行く気がしない!
    0 0
  238. 238 からちゃん 2022-06-28 09:50:52
    ある立候補者の演説の裏側→「いいですか、国民の皆さん!10年20年先なんてどうでもいいんです!1年、いや投票するまでは私の政策に耳を傾けてください。ほら、いい公約でしょ。無料ですよ。負担減りますよ。一票いれてくれればそれでいいんですよ!
    0 0
  239. 239 いろはにほへと 2022-06-28 10:18:47
    与党は、消費税を下げるならば、年金も下げると言ってます。私は、どちらも3%下げてもらって結構です。とにかく、税金は下げて貰わなくては。
    苛政は虎よりも恐ろしいです。
    0 0
  240. 240 tjq***** 2022-06-28 10:18:14
    社会主義寄りの政党が言っている、今より年寄りの手当てを手厚くしてどーするつもりなのか。
    だれが負担するの?
    今の勤労者及び将来世代でしょ。
    だから野党は一生野党なんだ。

    国民に辛いこと一つも言えず、配ることばっかり言ってちゃ任せられません。
    0 0
  241. 241 rma***** 2022-06-28 09:41:37
    実現しない公約なんか比べたって仕方ない。
    日本にとって望ましい形の選挙の結果なんてもう決まってる。
    投票しない若年層と、仕事をしない野党と、仕事を邪魔する連立与党が問題。
    0 0
  242. 242 soh***** 2022-06-28 09:54:25
    耳触りの良い言葉を並べて、投票率の高い高齢者を取り込もうとする政党がいるが、皺寄せは若者にくる。
    綺麗事には毒が混ざってるから、選挙前に耳触りの悪いことを言う政治家を信じよう。
    0 0
  243. 243 ghk***** 2022-06-28 09:36:55
    与党以外の候補者が何を言ったところで それが何だというのだろうか 実現するわけでもないし 政権交代したところで公約など守りもせず ただ不勉強でしたの一言で終わり この国に自治能力なんてない
    0 0
  244. 244 hoy***** 2022-06-28 10:04:51
    法人税を7回下げても防衛費を大幅に増やしても年金が下がると言わないに
    消費税を「一時的に下げたら年金三割減」ですか

    舐められ馬鹿にされるのはまさに自己責任なんだって実に良くわかる話だこって
    0 0
  245. 245 将軍 2022-06-28 10:16:38
    2060年には日本の4割が65歳以上になるんですよ。
    日本全国秋田県みたいな感じになるんですよ。
    高齢者医療なんて維持できるわけないじゃないですか。
    今すぐにでも窓口負担を3割にするべきですね。
    0 1
  246. 246 mmk***** 2022-06-28 10:21:04
    年金払いたくない。役人たちが無駄遣いしたツケをなぜ国民に負担させるの?意味不明。それにもう年金制度なんて破綻してる。本当に必要なところにいってないからね。
    あと毎回思うけど都内の立候補者って大半が選挙ポスターやばいんだけど…お祭りじゃないんだからさ、真面目にやれと思う。
    0 0
  247. 247 kao***** 2022-06-28 09:50:40
    結局どのやり方でも50年後の日本は悲惨な状況になってそうだけどね。
    それなりに思い切った、身(高齢者)を切る改革をしないと出生率は上げられませんよ。
    0 1
  248. 248 『あんぽんたん』と『とんちんかん』 2022-06-28 10:15:55
    年金制度はシステム的に破綻してる。

    100年先まで安心したいなら、国民にとってネガティブな制度改革になったとしても「今」変えるべきだ。

    そのうち慣れる。
    0 0
  249. 249 13579 2022-06-28 10:20:34
    >高齢化で医療費が膨らみ続ける中、現役世代の負担を減らして世代間の公平性を保つのが狙い

    賛否あると思いますが、受益者負担の原則を考えると、医療費は現役同等の負担率(3割)にすべきだと思います。

    厚生労働省の「平成30年度 国民医療費の概況」に、年代別の一人当たりの医療費が掲載されています。
    0~14歳 164.1(千円)
    15~44歳 124.2(千円)
    45~64歳 280.8(千円)
    65歳以上 738.7(千円)
    うち、
    70歳以上 826.8(千円)
    75歳以上 918.7(千円)
    0 0
  250. 250 k21***** 2022-06-28 09:31:05
    1200兆円の政府債務を医療でどんどん増やして、国債の利払いが出来なくなるのは確定路線。

    これから生まれてくる子供達のためには、早くデフォルトしてあげるべきだろう。
    0 0