お笑いタレントのカンニング竹山(51)が27日放送のABEMA「ABEMA Prime」(月~金曜後9・00)に出演。兵庫県尼崎市の全市民約46万人の個人情報が入ったUSBメモリーを一時紛失した人物が、「再々委託」先の社員だったことに言及した。  尼崎市は2...

全文は、ここから確認してください。

尼崎市USB紛失したのは「再々委託」先の社員だった カンニング竹山が危惧「全国でも同じ状況の可能性」 / 皆さんのご意見まとめになります。

コメントの数は、56個です。

  1. 1 hwr***** 2022-06-27 22:19:25
    竹山はこの件について「・・・
    でも、尼崎だけの問題じゃなくて、もしかしたら全国でも同じ状況の可能性はありますよね」と、危惧していた。
    との内容ですが、
    同じ業者が別の自治体の個人情報を扱う業務を受託していると思われるので、自治体の住基ネットの情報を取り扱う業務を委託する場合について、国が委託状況と管理状況について定期的に自治体に立ち入り検査をして住基ネットの個人情報の漏洩の防止をするしかないと思います。
    47 10
  2. 2 酒好きが下町から 2022-06-27 21:46:04
    委託された人間が公務員より下って表現で
    公務員に任せれば個人情報も安心って考え方
    冷静に考えればどっちも間違ってるって分かるはず
    43 7
  3. 3 ec0***** 2022-06-27 21:50:25
    大抵の行政の契約だと事前連絡なしの再委託は禁止されていると思うが、今回は違ったのだろうか。それとも有名無実化して誰も守ってないのか。
    33 2
  4. 4 % 2022-06-27 21:55:44
    情報処理業務は履行可能業者が限られる
    業界がこのような慣行となっているので行政が再委託を禁止すれば受注者が見つからない

    せいぜい事前の届け出を受けるくらいしか制限ができない
    まあ、今回はそれも届けていなかったようだが
    29 6
  5. 5 kur***** 2022-06-27 21:48:58
    市が保有する大量の個人情報を民間企業に委ねること自体問題だと思うが、委ねられた企業の遵法精神の欠如、泥酔して紛失した職員の危機意識の皆無も末期的だな。
    25 4
  6. 6 hir***** 2022-06-27 21:52:25
    元請け・下請け・孫請け… システムエンジニアと言えば聞こえはいいが、実際はブラック寄りのグレーゾーンで働かされている。元請けは上前を撥ねるだけの簡単なお仕事で、いいお給料が貰えるから楽なもんだ。
    22 0
  7. 7 kam***** 2022-06-27 22:24:59
    再再委託して利益出るんだから、元値が高すぎたのでは?
    適正価格だったのか精査する必要があると思う。
    20 6
  8. 8 ter***** 2022-06-27 21:50:49
    そんな安いコストで自分の情報を守ってもらってたんだから、仕方ないわな。どっかの市民もそういう決定を支持してきたんだから。
    しかし、せめてクラウドとかじゃなかったんかな。USBだなんて国として恥ずかしい。
    いまに、フロッピー無くしましたなんて報道も出るかもわからんけど
    17 17
  9. 9 gur***** 2022-06-27 22:10:25
    何故、受注したものを別の会社に処理させている会社が入札出来るのでしょう。最終的に処理してる会社以外は必要無いから、省けば経費は浮きますよね。
    16 4
  10. 10 uwp***** 2022-06-27 22:36:16
    へぇ~!!
    市に無断で別会社に委託しての?
    こういう市からの仕事(公共事業)って入札制じゃないの?
    中間に3社も入って利益が出せるほどの金を市が出してるって事なのかな?
    そうじゃなきゃ最後に委託受けた会社は赤字で仕事なんて受けないよね
    毎度毎度思うんだが、役所の人間ってつくづく金に頓着ないのな
    人様から搾取した金をなんだと思ってんだべ
    んで、こういうルールを破ってる会社にはどういった処遇をくらわすの?
    まさかお咎めなしなんてふざけた対応しないよね?
    役所も含め関わった全ての会社に以後入札権利剥奪くらいの罰与えないと示しがつかなくね?
    それと役所じたいも今後こういう失態を未然に防ぐ再発防止の対策も示せよ
    まぁ~ぶっちゃけ本当に紛失したUSBが見つかったのかは如何わしいし、自分的にはとりま沈静化狙いで別口のUSBをあたかも紛失したもんだってパチこいてるって疑ってますけどね
    15 19
  11. 11 drc***** 2022-06-27 21:44:18
    ザ中抜き構造って感じ
    14 1
  12. 12 sum***** 2022-06-27 22:37:55
    委託じゃなくても、大規模案件のときだけ協力会社として徒党を組むこともあるからなぁ
    まぁ原発の時の8次委託とかから考えると中抜きし過ぎな構造は変わらないし辞めないよ
    担当者が末端の業者を雇ってれば安い金額で抑えられたとか言われるけど、伝手・コネなんてあるわけないし、たしか夕張市だったかはそこまでやって金額抑えてたと思うけど危機感のないところは自分で探すなんて思いつきもしないだろうし
    11 1
  13. 13 zof***** 2022-06-27 21:50:48
    禁止が甘いし、行政に個人情報預けるのも危険。
    国勢調査やらアンケート、マイナンバー全て信用出来ん。
    11 5
  14. 14 ain***** 2022-06-27 21:56:00
    自治体以外でもあり得るかもね
    国交相絡みの変な郵便が届いた事があったし
    アンケートに答えるとQUOカード貰えますってやつだったかな
    10 1
  15. 15 leg***** 2022-06-27 22:56:00
    最近の契約事項、特にIT関連企業の契約で再委託禁止とされた場合、通常は絶対に禁止です。このケースは違法と理解していながら1社下委託先へ仕事を投げていたと考えられます。明らかに違法で悪質なケースです。コピーしてはならないものをコピーした作業者、しかも酔って紛失、など責を負う原因は多いですが根本は大手、中堅のなぁなぁ体質にあると思います。ニュース元は所属は今回の問題を起こした社員をどう処遇するのか、そこまで追って報道ください。
    9 2
  16. 16 sen***** 2022-06-27 21:48:59
    今は基本的にUSBメモリーでのデータの受け渡しは禁止されてるでしょう。
    何で個人データをメモリーに入れてんのか分かんない?
    譲渡目的?
    9 3
  17. 17 ara***** 2022-06-27 22:29:15
    業界のことを知らなすぎです。
    元請けは会社組織でいえば社長・専務・常務ぐらいの階級の人しかいません。実務を扱うのは会社でいえば部長以下の社員でこれが下請けの会社となります。さらに入力作業など現場業務は二次下請けが行います。今回の事件は二次下請け=現場で起きました。
    官庁から情報管理業務を請け負う場合のモデルです。
    8 36
  18. 18 ******** 2022-06-27 22:22:07
    地方公務員だって期限付き雇用とかしているんだからこういう専門分野が必要な人材を正規で雇えるぐらいにはならないか…。
    日本はどこでどう間違えたんだろうなぁ。
    8 1
  19. 19 jbr***** 2022-06-27 22:42:35
    多分ルールはちゃんとあるんだろうけど,守られているとは発注した側も思ってなかったんじゃ.それより怖いのは,データが複写保存されてないかなと.データいじるときは,オリジナル壊すと大変なので,普通にコピーして作業しますよね.こんな個人情報,役所に握られた段階で世間に公開済みと覚悟した方がいいんじゃね.
    7 2
  20. 20 おじゃまパジャマ 2022-06-27 21:52:18
    再々委託会社はいくらで引き受けたんですかね?

    市の発注額と同じかな?
    中抜きしてないよね?
    7 1
  21. 21 qwe***** 2022-06-27 22:40:37
    委託なんて何処でもあります。
    当たり前の事です。
    全国でも同じ状況の可能性?
    同じ状況です。
    6 0
  22. 22 匿名 2022-06-27 21:57:44
    そうやって中国や韓国にデータは盗まれるんですよね。もう売られたかもしれませんね。年金データみたいに。(笑)
    6 1
  23. 23 qkf***** 2022-06-27 23:07:43
    テレビだって、下請けの下請けが低予算で作らされているんだろう。
    個人情報を扱う仕事と一緒にしちゃいけないけど、構図は同じだよ。
    タレントは高収入を得ているけど、制作陣は安い給料で働いているのを忘れないでね。
    5 0
  24. 24 tak***** 2022-06-27 22:01:45
    今頃全国責任逃れを考えてますよ。
    5 0
  25. 25 xbd***** 2022-06-27 21:45:32
    竹山。勝手な憶測で話すな。
    5 8
  26. 26 kon***** 2022-06-27 22:12:13
    持続化給付金も、再々委託先がさらに外注に出していたからな。
    国からの委託でも行われているし、事業者自体も最初から決まっている。
    4 0
  27. 27 tar***** 2022-06-27 22:23:25
    再々委託もそうだがその委託先に外国人がいたら目も当てられないと思う。
    4 1
  28. 28 hir***** 2022-06-27 22:01:25
    これやってないところなんて無いよ。それが現実です。
    4 0
  29. 29 kaz***** 2022-06-27 22:55:24
    何で社名伏せられちゃったの?
    一次委託先は社名変更前の名前でTVCM結構出していた気がするけど。
    広告が出なくなることを恐れて?
    3 0
  30. 30 kir***** 2022-06-27 22:21:58
    その通り
    全国のどこの自治体で起こっても不思議ではない
    早急に個人情報の扱いを見直すべきです
    3 3
  31. 31 pgs***** 2022-06-27 22:19:20
    100人くらいのプロジェクトがあったら
    元受け10人
    2次受け60人
    3次受け30人
    って感じかな
    そもそも全員元受け会社の社名名乗るから誰がどこの会社かよくわからんし「
    3 0
  32. 32 nyo***** 2022-06-27 22:04:36
    酒で紛失しなければ明るみにならなかったのにね。
    違った問題がそして日本の闇が出てきた感じだな
    3 1
  33. 33 ling***** 2022-06-27 21:44:47
    そもそもなんでクラウドじゃなくてUSBやねん、という話。
    3 8
  34. 34 phq***** 2022-06-27 21:52:47
    こんな緩い体制で情報が漏れないほうが奇跡。
    3 1
  35. 35 イカ 2022-06-27 22:37:38
    しっかりした民間から民間だと機密情報については契約書はもちろんだが、実際の履行もそこそこ守られる。、仮に私が受託する方のリーダーならこの手の情報なら社内の開発テストには不要だと思うのでダミーデータ生成して開発するかな。
    2 6
  36. 36 yas***** 2022-06-27 23:06:18
    他の仕事でも下請けの下請けが実際の作業をしてるのは多いと思いますね
    仕事を取るにはネームバリューが必要になるけど作業するのは別会社というのは良く有りますね、しかし最後の会社は元の価格の何割を取られてるんだろうな
    2 0
  37. 37 tri***** 2022-06-27 22:17:19
    たっぷり中抜きしてやっすい値段で回したんでしょ
    こんな安い仕事なんだから雑に扱ってもいいんじゃないかって思っちゃうかもね
    2 1
  38. 38 mei***** 2022-06-27 22:03:11
    USBっていうのは少ないんじゃないかなぁ。データはクラウドサーバにあって、そこからデータってとらないの。
    1 4
  39. 39 sat***** 2022-06-27 22:17:12
    国会議員を筆頭に国家公務員・地方公務員の上層部!!国民と民間企業を馬鹿にしすぎ!!!
    考え!行動!に税金だから?湯水のように湧いてくるとこの御時世に思ってんの???
    1 4
  40. 40 ocl***** 2022-06-27 22:22:28
    システムエンジニアが不足していることは国は承知しているのだから、再下請することくらい予測してるだろうよ。
    1 0
  41. 41 w10***** 2022-06-27 22:54:59
    何処の連中が、どの面下げて
    マイナンバーのセキュリティーは万全ですと言うの?
    言わないのか・・・都合が悪い時は・・・
    1 1
  42. 42 mgm***** 2022-06-27 22:25:09
    推測でテキトーなことを言うんじゃないよ!
    1 0
  43. 43 nor***** 2022-06-27 22:20:18
    お笑が何言ってるんだよ。影響力があるのか。
    1 2
  44. 44 min***** 2022-06-27 23:04:36
    そう言う竹山は
    USB紛失者顔なんだが…。
    1 0
  45. 45 eri***** 2022-06-27 22:40:52
    再委託禁止と書いて委託先に渡すから再再委託禁止となりますが除外するルールはあるのでできます。一時的に派遣にすれば問題ない。
    0 3
  46. 46 nao***** 2022-06-27 23:44:08
    多分、同じようなことしてるでしょう。受注してしまえば、好き勝手に。
    役所の手続きとか時代錯誤のものが多いから、こういった問題気づかないのでは?
    0 0
  47. 47 yas***** 2022-06-27 23:03:52
    今どきマウスでもPCにつなぐのに許可必要な会社もあるのにUSBさしたら即警告でるとかちゃんとしてるとこはちゃんとしてるのに。
    まー大体孫請けなんて年収300万代で超絶ブラック。正直意識低い人が多いよ。
    0 3
  48. 48 mac***** 2022-06-27 23:42:03
    現場の公務員は民間委託反対
    長年共に働いてる臨時職員ならともかく
    よくわからない民間業者に情報提供反対
    0 0
  49. 49 k_n***** 2022-06-27 23:32:31
    尼崎に限らず行政の個人情報に対する認識なんてこんなもん。
    これでポイントで釣ってマイナンバーを登録しろって?しかも保険証や口座を紐づけろとは寝言もいいかげんにしろ!
    0 0
  50. 50 ** 2022-06-27 23:32:23
    個人情報とか今回の紛失を抜きにしても普通にあるからな、協力会社という形で。
    0 0
  51. 51 ぴっぴ 2022-06-27 22:07:26
    誤送金みたいに調べたらどこでもやってそうって思うのは皆一緒か
    0 0
  52. 52 ara***** 2022-06-27 23:14:58
    80年代、関係者が個人情報を名簿業者に売る事件が多発し個人情報保護法制定の起点になった
    今回の事件は、80年代の構図と同じ
    1.個人情報がひとり操作で抽出できた。
    2.データの中身を知ってる人間が媒体持
     出しができた
    個人情報を保有してる事業者ではあり得ないオペレーションである
    担当者は酒飲む替わりにUSBを名簿業者に持込む事が余裕でできた。
    立法までして対応した社会問題の典型的なパターンである。
    尼崎市は余りに不作為で無責任である。
    0 1
  53. 53 mwz***** 2022-06-27 23:29:44
    はぁ(´д`|||)?
    行政だろうが、民間事業者だろうが、そこで働く人は優秀な人間もいれば、愚かな人間もおるよ
    運が悪かったとしか言えんわ
    この手の話になると管理体制が…となるが、他人の身体を操れるわけでも、監視するわけにもいかないから、対処には限界があると思うわ
    出来ることは自分の身を守るために契約書で責任の所在を明確にしておくことだけ
    人が携わる以上、ミスや事故は100%防ぐことは無理です、絶対よ
    可能なら、1ヶ月でいいから交通事故なくなってみろって話
    事故は様々な要因がというなら、飲酒運転を一月だけでもなくしてみろに置き換えても良いな
    罰則あるよ、社会的に間違いよ、といくら言ってもやらかす人はおります
    警察も犯罪に手をそめる者もおります
    無理、無理、無理、無理、ムリーッ
    分かったかな竹山さん
    違うと思うなら、こうすれば防げるという案を出してあげてね
    バイバイ(^^)/
    0 2
  54. 54 meb***** 2022-06-27 22:47:51
    どこでも市町村のいい加減な人間、職員いるものです!
    要管理してね!
    0 0
  55. 55 ren***** 2022-06-27 22:31:19
    給料が上に全て吸い取られる原発作業員から何も変わってはいない
    0 0
  56. 56 Ooo 2022-06-27 22:50:42
    可能性だけ言えばゼロじゃないだろうけど
    よりによってそんなもん持って飲んだり
    なくしたりって相当アホでしょ
    0 1