コロナ禍で生活に困窮する住民を対象とした臨時特別給付金を、山口県阿武町の職員が今年4月に誤って一人の住民に4630万円誤入金してしまった事案が大騒動になった。当初、誤入金の相手方は返還の意思を見せていたが途中で翻意し、一時持ち逃げ状態となりかけた。

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尼崎市のUSBメモリ紛失、役所への大量の苦情電話が「市民の迷惑」になりうる理由 / ユーザーさんのコメントまとめになります。

コメントの数は、87個です。

  1. 1 たぬき 2022-06-27 07:47:39
    この苦情窓口への用事は警察や消防と違って緊急性はない。最近は電話でもかけ放題の契約にしている人もおり、暇に任せて市外の人がかけてくる可能性も高い。市のホームページから入力フォームにリンクを貼ったり、メールアドレスを公開して送らせることでも代用できる。その中から返事の必要があると判断した場合のみ返事をすることにしておけば、かなり迷惑行為は抑止できる。この電話の相手をした職員の時給とか、彼らの心労を考えたら電話による対応は全くのムダだ。
    191 14
  2. 2 kum***** 2022-06-27 07:53:54
    今回の件は、行政の不祥事ではあるが、前述の誤振込とは少し違う。今回の問題は、業者の選定と委託後の管理に問題があったものの、行政は被害者だと思う。
    一昔前の日本の大企業は信頼できたが、今は信頼できない。プライドもポリシーも無くなってしまったからだ。
    わたしは、協力会社の委託先の立場で働いている個人事業主だが、こんなズサンなことをする人間は仲間の個人事業主にはいない。
    大企業=安全安心の公式はもはや成立しない。
    157 64
  3. 3 bzp***** 2022-06-27 07:40:31
    今回の紛失事件確かに市の対応は駄目だけど、そもそも杜撰な事しかして無い委託会社の責任がかなり重いと思うが?
    まぁこれで尼崎市もこんな会社二度と使う事も無いと思うが、見つかったからお咎めなしでは絶対に駄目ですね、損害賠償取るべきですね、テレビを見て思ったけど、説明が他人事にしか聞こえなかったです、多分反省なんてして無いですよ。
    74 8
  4. 4 i99***** 2022-06-27 07:52:43
    >おそらく善意や正義感から、あるいは面白半分で電話しているケースもある

    直接の被害者じゃないのなら、ほとんどは後者でしょう。
    相手に非が有って負い目が有るのをいいことに、言い返せないからとマウント取って憂さを晴らしているだけだと思います。
    「なんてったってこっちは正しいんだから」って意識の第三者でしょう。
    64 3
  5. 5 fud***** 2022-06-27 07:52:25
    >税金の無駄遣いを引き起こすのではないかと、筆者は考えている。

    市から業務委託を受けた情報システム大手「BIPROGY(ビプロジー)」に対して、市は何を忖度しているのか、刑事責任や損害賠償、指名停止を行う事を発表していない。
    それが市民は不十分だと思っているのではないか。
    BIPROGY(ビプロジー)による契約違反である市への相談無しの孫受け発注、それによる中間搾取。多重下請けによる経費増大と言った税金の無駄遣いに対して、市の態度が見えない事が市民の電話苦情になっているのではないか。
    市はBIPROGY(ビプロジー)に対して、まずは処分の方向だけでも早急に発表すべきだ。
    筆者の苦情電話をすべきでは無いという意見は一理はあるが、業者擁護に繋がるので賛同し難い。
    61 157
  6. 6 lnn***** 2022-06-27 08:20:29
    市民が自分の個人情報の漏洩などで市に電話するのは当然のこと。
     だが、居住していない、関係のない人が市に抗議の電話してたら、市民からの電話が繋がりにくくなってしまう。
     結果、1番の被害者である市民に迷惑がかかるのでこういった迷惑電話は控えたほうが良いと思う。
    55 5
  7. 7 kzm***** 2022-06-27 07:59:46
    このような電話は、苦情にかこつけた市と無関係な人間のクレームのほうが多いと聞きます。市の不手際が原因とはいえ、尼崎市民にとっては一般的な連絡や問い合わせの電話がつながらず、迷惑でしかないでしょうね。
    47 5
  8. 8 goo***** 2022-06-27 07:50:08
    正義ヅラして役所への大量の苦情電話してると本業を圧迫して困る市民が出るって話でしょ。
    自分がスッキリしてる裏でこんなことが起きてるってことも想像できないやつが多いってことですよ。
    47 3
  9. 9 tra***** 2022-06-27 08:25:12
    この記事は苦情電話など受けたくないという役所の身勝手な屁理屈を代弁しているに過ぎない。
    直接具体的な被害を受けた者以外に苦情を言う権利はないということであるならば、たとえばUSBメモリ事件を例にとれば、直接具体的な被害を受けた、苦情を言う権利のある人とは誰なのか。記者の言う通りなら、このUSBに記録されたデータを悪用した詐欺事件の被害にでも遭わない限り誰も苦情を言う権利はないことになる。その理屈はおかしいでしょ。
    役所への苦情の9割は屁のツッパリにも役に立たない非生産的な苦情かもしれないが、内輪に閉じたムラ社会になりがちな行政機関に対して、外の人から意見をもらう貴重なルートであると自覚するべきだと考えます。
    41 252
  10. 10 ma0***** 2022-06-27 07:53:58
    元市民ランナーの川内さんが世界選手権で結果が下位になったときに勤め先の高校に抗議という迷惑電話があったとか。

    本人が自ら受け取って受験シーズンで忙しいのに大変だったとインタビューを受けてましたね。
    35 3
  11. 11 ein***** 2022-06-27 07:37:13
    委託された会社も一気に有名になりましたな
    凄い宣伝効果で、今後暫くは誰も依頼しないでしょうな
    34 2
  12. 12 旭日旗は美しい 2022-06-27 07:36:20
    そもそも貴方達マスコミは行政どころか取材・スクープ・TV番組のためなら一般人にも迷惑かけまくってるのにこんなこと言う資格あるのか。
    32 9
  13. 13 k_n***** 2022-06-27 07:58:46
    誤振込に関しては役所への電話は単なる文句だが、今回の場合は尼崎市民にとって自分の情報がどこまで漏洩する可能性があるのか、銀行口座を変えた方がいいのか?
    DVなどで逃げてる人の場合は住所変更の必要はあるのか?という事を問い合わせる必要はある。
    23 58
  14. 14 hig***** 2022-06-27 08:05:08
    ただのウッカリのミスとは思えない、業務へ向き合う姿勢のていたらく、それを感じるから苦情が殺到してるのです。
    それだけの苦情を受けることをしたのですから、人数を増やして電話対応にあたるのは当然のことであります。
    23 124
  15. 15 ・・・・ 2022-06-27 07:35:52
    ガチのクレーマーには何を言っても無駄
    熱が冷めるまで喋らせるしか無いんだよね
    切ると余計加熱するから
    23 3
  16. 16 gau***** 2022-06-27 07:43:11
    クレームを言われているのは事件とはあまり関係ない部署の人だったりするんだろうな…
    俺が言ってやらなければ!とキラキラしている方は自分の部屋で輪ゴムを壁にぶつけて遊んでいてほしい…
    23 1
  17. 17 t*****t 2022-06-27 07:53:50
    TVでも見たが、苦情を言いたい気持ちはわかるけど、わざわざ苦情の電話入れる必要があるのか甚だ疑問だ。
    22 3
  18. 18 roy***** 2022-06-27 08:05:54
    抗議電話とかわざわざする人は正直暇を持て余しているのだろうと思う。病院で待ち時間が長いと受付に文句ダラダラ言い始める爺さんとか典型的なソレ。それに対応する事で余計に待ち時間が長くなるとか何も考えず鬱憤晴らしがしたいだけ。
    21 2
  19. 19 bar***** 2022-06-27 07:40:13
    モラルが無い人に仕事任せて炎上案件なら、マスコミ業界も負けてないと思うよ?

    視聴者が減ってるTV番組制作の現場の俺様対応とか。
    19 2
  20. 20 syo***** 2022-06-27 07:52:58
    そりゃあ、文句の一つも言いたくなるだろうが苦情を入れたところでどうなるわけでもなし。それで結局自分達にも不都合が生じたら本末転倒
    18 3
  21. 21 lot***** 2022-06-27 08:42:02
    行政側が被害者という方もいますが
    管理する側が行政である以上はいくら下請けの関係でも情報流出は行政に大きな責任はあります。たまたま流失しなかっただけでありもし流失して反社会などからの被害が市民にあれば市長や担当部者は吹っ飛びますよ。

    そのくらい危機感もってやらないといけない部署だったと思います
    17 4
  22. 22 ankule2000 2022-06-27 07:56:28
    委託して予算削れ、入札にしろと言ってるのは市議でありどこの市町村も同じ
    質の悪い業者や委託先が委託の委託するのもあたりまえ
    よくないよな
    17 3
  23. 23 rrr***** 2022-06-27 07:42:25
    そういう時は、役所に電話より、ヤフコメに投稿だね。

    屑だとか、底辺だとか、色々言われるヤフコメだけれど、ちゃんとこうしてお役に立てる時もあるんだよ(笑)
    17 1
  24. 24 ア******* 2022-06-27 08:12:03
    今回の事件も結局のところ市・委託業者・協力会社の気のゆるみが原因
    気を引き締めてもらうためにも苦情はある意味いい薬だったのではないか?
    確かに苦情電話対応で通常業務の妨げになるかもしれないが
    第二第三の紛失事件防止につながるなら長い目でみれば良いのではないか?

    むろん何度も何度も繰り返しかけたり、罵倒暴言は良くないが
    15 80
  25. 25 gum***** 2022-06-27 07:42:04
    もう音声ガイダンスでいいだろ。
    これこそAIでいい。
    14 4
  26. 26 unl***** 2022-06-27 07:53:54
    「税金泥棒」と叫ぶ奴に限って税金払ってないか、働かずに税金だけで生かされてる法則はあるわな。
    役所にかけたら「この通話は録音されています。単なる市外居住者のクレーマーは1を、市民の方は2を押してください。」のガイダンス流したらいいんじゃね?
    14 3
  27. 27 poem 2022-06-27 08:26:39
    役所がやるべき対応は、今回の問題点と再発防止策、及び責任の所在を
    ハッキリさせること。委託業者になぜ丸投げしてるのか、下請けに
    任せなきゃいけない理由は何なのか、市長が前面に出て説明をする。
    クレームを言う人は、物事が白黒ハッキリしないと気が済まない人たち。
    お茶を濁し、曖昧模糊にされることを一番嫌う。
    個人情報が露呈する可能性大だったにも関わらず、当該関係者は匿名。
    だから怒ってるのでは??本来は市議などが追及すべきだが、彼らは
    市民のために必ずしも動かない。クレーマーと切り捨てるのはおかしい。
    12 54
  28. 28 bob***** 2022-06-27 07:46:39
    ほんとこれ。
    市民でもないのに苦情の電話をかける行為、税金泥棒でしかないから。
    あんたたちは人を批判する資格ないですよと言ってやりたい。
    12 2
  29. 29 **** 2022-06-27 08:27:25
    リコール運動するほどでも無いし、かと言って黙って見過ごすのも業腹な案件だから、怒りに任せて電話してしまう。
    メールでの苦情受付も有るだろうけれど、メールでは相手に声が本当に届くかわからないしね。
    電話をしたくなる気持ちは良くわかるから、何とも言えません。
    自治体によるけれども市民の不満を訴える方法が苦情電話やメール以外に他にないのが問題なのかな
    苦情電話の是非はともかく、最初から苦情を受けるような不祥事を起こさないことが一番です。
    11 66
  30. 30 riu***** 2022-06-27 07:41:23
    役所の態度が悪いから、みんな激怒しているんですよ、公務員はどんなにいい加減な仕事をしても税金で給料が貰えますから、一般企業なら仕事しないと倒産します.お決まり文句の『再発防止に努めます』ではい終わりですから、だから全国各地でこのような事件は無くなりません、一般市民はみんな怒ってます
    11 55
  31. 31 jun***** 2022-06-27 08:03:08
    まともな頭があれば、くだらない電話をすれば、
    それだけ市民に不利益になることくらい分かる。

    しかしクレーム電話している多くの人間は、面白半分か、ストレス解消目的で、
    「迷惑をかけてやろう」と思って電話しているから、始末に負えないね。

    正当な理由無く、電話しているのは、ただの業務妨害だから、逮捕すればいい。
    9 2
  32. 32 nsa***** 2022-06-27 08:55:55
    電話ではなく直接役所に出向いて、ひたすら講釈垂れたり文句ぬかして窓口を独占して業務を滞らせてる輩も見かけます。そんなもん窓口に言っても何も変わらないことすら知らないのだろうなとは思います。
    行政機関は決まりに則ってお仕事をしているので、文句があるなら議員に陳情して決まりの方を変えるように、行動お願いしたいものです。
    8 1
  33. 33 ya****** 2022-06-27 08:41:54
    役所がのんびり漠然と仕事をし、データの無断コピーや無断再委託などもやっているのは誰でもわかるのに見てみぬふりをしてきたのは明らかです。
    抗議する市民の側を悪人扱するのは全くのお門違いであり、これまで何度となく繰り返されてきた同様の事件にも改善する意識の低かった役所に、猛烈な抗議が殺到するのは当たり前だと言えるでしょう。
    こういう事態に対して罰則の厳格化や根本的な対策を取らなければ間違いなく同じような事件が繰り返されます。
    7 34
  34. 34 湯出田孫 2022-06-27 08:34:33
    ストレス発散に役所を使ってはいけない。抗議って何を言うの?起きてしまった事に対して「どうなっているんだ!」というのは抗議ではなくその人の感想でしょ?

    自宅のポストに知らない会社からDM届いてる人は少なくとも氏名と住所はDM業者に漏れているわけだから今さら騒いでも遅い。
    7 1
  35. 35 ʬʬʬゆりかごから墓場までマスクʬʬʬ 2022-06-27 07:36:30
    下請け、孫請けなんて土木や建築工事では当たり前なのに、何を今更騒いでいるんだ?
    そっちは個人情報じゃなくて、人命に関わる方だから別にいのかな?ʬʬ
    7 25
  36. 36 y***** 2022-06-27 07:51:03
    ほんと迷惑だよね。
    7 1
  37. 37 aduy 2022-06-27 08:00:48
    市も委託の再委託の再委託協力会社などなど禁止事項の確認のするべき
    根本市の業務を外部に委託すること自体を禁止すべき
    6 2
  38. 38 jin******** 2022-06-27 07:59:51
    ま、『納税者として』とか、そういう自分達が食わせてやってる的な雰囲気で苦情電話をかける奴って、税金もたいした額払っていないんだろうなあ。
    普通はそんな暇無いですよ。そんな事に時間使うのは無駄だしね。
    6 4
  39. 39 toh***** 2022-06-27 08:03:10
    このような電話をする人は、ただ「自分が気持ちよくなりたいだけ」です。
    人の迷惑など考えていません。
    6 0
  40. 40 tea***** 2022-06-27 07:57:39
    勝手な想像だけど、どうも嘘があるような気がする。有耶無耶というか、非難が少なくなるように。
    5 12
  41. 41 kam***** 2022-06-27 08:26:36
    一人一人の苦情の電話が大量にかかって来たら、業務に影響が出るってわからないんでしょうかね。高齢者が電話するんでしょうけど、迷惑だよね。
    4 1
  42. 42 kom***** 2022-06-27 08:17:59
    苦情を受けないように厳重注意し処罰すること。
    路上で泥酔し、大切なデジタルデータを持ち出し、何が市民の迷惑ですか?
    これだからマイナンバーを筆頭とするデジタル化に不信感しかないのです。
    4 5
  43. 43 sh 2022-06-27 08:01:56
    今や窓口対応が委託な役所もあるからな
    紛失騒ぎした人とその所属先協力会社はどんな気分なんだろうか?
    4 1
  44. 44 Dameoyaji 2022-06-27 08:11:51
    とりあえず叩いて憂さ晴らしをしたい人が多いことは世相を反映しています。
    4 1
  45. 45 s****om*******u 2022-06-27 08:48:58
    事態を思えば、苦情や非難が避けられぬのは明らかだと感じますが、これに便乗し、単に怒りをぶつけたり、この事態とは無関係なことをほざいたりすることで他の業務にも支障をきたし、市民にも影響してしまうと感じます。
    3 0
  46. 46 remaster 2022-06-27 08:23:30
    全ては日本の行政のIT化の遅れが大元の原因。セキュリティの問題上 USB を使って情報を移すということ自体が時代遅れ。意見受付先が電話と FAX のみであることも時代遅れ。ひいては不必要な苦情電話をかける人々も既に時代遅れ。
    3 3
  47. 47 CoroCoro2199 2022-06-27 08:51:41
    住民でない人が、ネットで批判(ただし、事実に基づかないものはNG)するのはともかく、電話や手紙で抗議することは、業務妨害ととられても仕方がない。
    本来、サービスを受けるべき住民の方々の邪魔でしかない。
    3 0
  48. 48 teh***** 2022-06-27 08:15:44
    ヒューマンエラーは何をどうしても防ぎようが無い。完璧を求めても無理。あまり汲々攻めすぎるのも世知が無いと思いますね。尼崎以外でもヒューマンエラーはいくらでもありますよ。最たるものは年金関係かな。
    3 2
  49. 49 毒のある食べ物 2022-06-27 08:01:56
    元請けの社員が全部業務やるので追加で数億下さいと言って納得するのかね?
    それとも、タダでやれってことなのかな。
    日本が成長しない理由が分かるなぁ。
    3 6
  50. 50 Re 2022-06-27 08:18:43
    当事者が少ないと思う。まして電話番号自体管理杜撰なのに笑
    3 0
  51. 51 mov***** 2022-06-27 07:43:06
    税金泥棒は仕事が雑だ。
    3 6
  52. 52 ari***** 2022-06-27 08:55:35
    市役所の電話対応てひどいですよ。
    むしろ上から目線で、用件だけ説明して
    電話を切ります。相手が理解してなくても電話を切ります。とても不快な電話対応です。
    普通は、不明点確認しますよね?
    2 10
  53. 53 dwc***** 2022-06-27 08:48:40
    今回の件もそうだが、不祥事があった地方自治体に住んでいる人が抗議するならわかるのだが、それ以外の場所に住んでいる人が電話抗議することを正当化する理由はないと思うが?
    2 0
  54. 54 sscorebin 2022-06-27 08:44:04
    こういう電話してる人の実態調査みたいなのないのかな。独身リタイア後の高齢男性、ずっと専業主婦の中高年女性、低年収独身男性、がやってるイメージだけど、どうなんかな。
    2 0
  55. 55 fwj***** 2022-06-27 08:40:44
    市民が苦情入れるのは分かるけど
    部外者がわざわざ電話する意味が分からん
    2 0
  56. 56 vzq***** 2022-06-27 08:07:35
    上級国民の集まりの役所の不祥事はクレーム付けないと意識も態度も変えず反省もしないので必要だ。
    この記事は役所不祥事の忖度か?
    2 11
  57. 57 ********* 2022-06-27 08:47:31
    選挙という形で意思表示が可能な立法と異なり、国民が行政への意思表示を出来る機会が与えられていない(行政訴訟とか、いきなりハードルが物凄く高い)んだから、何かあればこうなるのも必然でしょう。
    1 5
  58. 58 sya***** 2022-06-27 08:41:32
    業務がが滞るほどの大事件、市全体がパニックなって当然です。いつも通り平然と業務ができるわけがない。
    1 4
  59. 59 aha***** 2022-06-27 08:28:56
    市民の声を聞くのも立派な仕事だと思いますよ?あなた方の立派な仕事の反響なのだからちゃんと聞かないとね。
    1 13
  60. 60 cwc***** 2022-06-27 08:36:55
    尼崎市民としてはこの件の顛末について知るためには役所に電話するしかないのでは?
    もちろん部外者はダメだけど。
    それが嫌なら毎日逐一会見するか、専門コールセンター作るとかしないと。
    1 3
  61. 61 mtn***** 2022-06-27 09:00:20
    自己の勝手な正義感と怒りに任せて突撃する人は数日でこのことを忘れ、そしてまた別の事柄を探して怒り突撃しているだろうな

    通りすがりの部外者が、場を掻き乱し、去っていく
    1 0
  62. 62 jin***** 2022-06-27 07:47:04
    クレーム専用コールセンターを当日にでも委託開設出来るシステムがあるとええなぁ。
    1 2
  63. 63 shi***** 2022-06-27 09:06:37
    本当に暇人が多いんだな。苦情電話して役所の仕事停滞させてどないするつもりなのか。
    1 0
  64. 64 ヤマケン 2022-06-27 08:09:30
    委託業者に委託するのって問題あるよな〜人任せは、アカンな
    1 4
  65. 65 AIR 2022-06-27 08:21:39
    相手に非があっても、自分の行為の正当化には全く繋がらないのだけれど、自分と相手の関係性を勝手に繋げて考え、相手が悪いから自分の行動は問題はないと思い込んでしまう人は、ほんと始末に困る。

    相手の問題は相手の責任だが、自分の行動の責任は自分の責任。
    どこまでいっても、相手が仮に犯罪者であっても、自分の行動の責任を相手に責任転嫁する事はできない。

    相手が間違っているから、自分が正しい事にもならない。
    この手の人は、相手に非があれば、自分は抗議しても問題ないと思い込んでおり、自分が間違っているとは考えない。
    しかし、自分が正しいか間違っているかに本来相手は関係ない。
    あくまでも、自分の行動そのものの問題なのであって、相手は理由にはならないのだから。

    脊髄反射する前に、自分の頭で自分自身の行動を考えてほしいと思う。
    やっている事は、力によって現状変更しようとする輩と何も変わらないのだから。
    1 0
  66. 66 gon***** 2022-06-27 08:24:54
    確かに尼崎市はこの騒動の一番の責任者であり、本来なら全ての責任は尼崎市にある。業者選定と市が管理する書類を含む備品の管理は把握しなければならないが、それを怠った責任は大きい。
    が、尼崎の市民ではないのに、実被害があるわけではないのに苦情電話は尼崎市民にとっては迷惑極まりないだろうね。
    義憤に駆られたとしても、市民からしたら大きなお世話で、行政の邪魔をする迷惑者でしかない。
    ヤフコメに批判を書くくらいで治めるべき事であり、業務を邪魔してはいけない。
    1 0
  67. 67 ******** 2022-06-27 08:10:43
    「歪んだ正義感振りかざして鬱憤を晴らす」というのは、後で自分に利息付きで跳ね返ると思う。
    窓口で対応している職員は実は外注の派遣社員だったりするのです。
    1 2
  68. 68 tai***** 2022-06-27 08:35:41
    電話番号を0570にすればよい
    そして尼崎市民からの電話であれば電話代を税金から控除すればよい
    1 0
  69. 69 nag***** 2022-06-27 08:29:19
    起きたことにクレームしても解決にならん。暇な愚痴を言いたいだけだろ。少しは考えられんのかな?仕事の邪魔だと!
    1 0
  70. 70 tac***** 2022-06-27 07:54:25
    そりゃあ電話なんかしてもどうにもならんでしょうに
    1 3
  71. 71 uda***** 2022-06-27 09:14:19
    日本はデジタル後進国だからできないのでしょうが、発信者の所在地から県外から電話してるのか式別、さらに契約者情報とリンクさせて、関係ない人からの電話は自動で後回しにしてしまう仕掛けなど作ってしまえば良いと思います。
    なかなかつながらないと諦めるでしょう。
    0 0
  72. 72 ing*** 2022-06-27 09:10:04
    番号非通知電話の着信拒否+通話録音しますという案内音声でかなり減らせるはず。ぜひやるべき。
    0 0
  73. 73 skk***** 2022-06-27 09:01:18
    今回のケースは未必の故意が適用され、逮捕、関係先の家宅捜索が必須ではないか。
    0 0
  74. 74 moaetga 2022-06-27 09:13:11
    >「失礼ですが、尼崎市民の方でいらっしゃいますか」と質問して牽制することもできない。
    これ聞いてもいいと思うけどね。

    正義マンが怒鳴り散らしたりするのをわざわざ丁寧に対応するのって無駄な気がするが。
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  75. 75 csq***** 2022-06-27 08:45:50
    そもそも大量の苦情電話の発端は役所側が
    メモリを紛失したからでしょう。
    きちんと管理しておけば起きなかったわけで。
    市民に迷惑と不安を与えたのに何言ってんの?
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  76. 76 kai***** 2022-06-27 09:05:04
    役所もクレームあったら即電話切ればいいのに。真面目だね。
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  77. 77 ***** 2022-06-27 08:37:47
    行政なんてこんなもんだし、文句言っても変わらないし。時間の無駄ね。
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  78. 78 yyg***** 2022-06-27 09:08:18
    お客様相談センターがないからだろう。
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  79. 79 takuyani 2022-06-27 08:10:20
    よくわかりました
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  80. 80 bal***** 2022-06-27 08:39:14
    住民にも意志を表示する権利はあるだろ。USBの紛失が出来レースでコピー後に返却、尼崎全市民の個人情報をを高額で売却という線も捨てきれないんだ。個人情報一人当たり1万円の賠償としたら45億の損害なのに、よくそんな悠長な事言ってられるな?この記者は頭の中お花畑かよ。
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  81. 81 tri***** 2022-06-27 09:09:09
    ヒマでストレスたまっている奴が多いんだろうな!

    ま、考えようによっちゃ、尼崎が人身御供になることによって、全国の自治体が「うちヤバイ」と考える機会になればよいと思うが?
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  82. 82 SANN 2022-06-27 08:06:51
    考えすぎかも知れませんが、協力会社の委託先の社員って、こいつの組織が
    メモリーの移し替えをしたんでしょ。データーを盗んでいて、酒飲んで寝たふりして、盗まれたふりをしているだけじゃない。こいつの組織は黒幕です。組織、本人が出てきて、謝罪会見をさせて下さい。
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  83. 83 ka******* 2022-06-27 09:07:40
    職員が倒れた?
    非正規の職員でしょ、以外の職員は対応しないでしょ
    倒れたら次、次、補充して次でしょ
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  84. 84 xds***** 2022-06-27 08:44:03
    とりあえず尼崎市民46万人は苦情を言う権利はあるでしょ?
    何でも事勿れ主義は日本の遠慮気質ですがさんざん叩いといて誰が言うてんねんって記者に言いたいわ
    役所も協力会社も不手際起こして業務に支障って自業自得でどの口が言うてんねん
    市民の迷惑っておどれら迷惑かけたんやろ?
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  85. 85 qys***** 2022-06-27 08:08:19
    尼崎市民が苦情入れるのは理解出きるが、よその住人は苦情電話しないようにね。
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  86. 86 qot***** 2022-06-27 08:26:50
    いや、ガンガン苦情するべき。おかしい。こんな信用ならない組織はない。とことん追い込め。
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  87. 87 いよっ 2022-06-27 08:16:35
    文句を言っても意味なし、無駄な事する人の典型。
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